« 2025年7月13日 午前中は「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」とバスを見に行きました | トップページ | 2025年7月13日(日)の西武線ほか見ただけ、この日も4009Fは特別運行 »

2025年7月19日 (土)

2025年7月12日(土)の西武線ほか見ただけ、生命の誕生を目撃したかも

西武4009F(52席)は都区内発着ということで、西武新宿〜(飯能)〜池袋間を往復していたようです。
15時22分、豊島園駅から出てきた4009Fの上り回送列車が練馬駅3番ホームへ到着し、すぐに池袋へ発車して行きました。

2025年7月12日 15時22分。練馬。豊島園駅から出てきた4009Fの上り回送列車(右)と、2069Fの5317レ。
2025年7月12日 15時22分。練馬。

豊島園駅から出てきた4009Fの上り回送列車(右)と、2069Fの5317レ。

23レの発車前に池袋を発車した4009F(52席)の下り列車は、東長崎で23レ・4137レ・5491レ・4139レに追い抜かれ、清瀬でさらに6531レ・3801レに追い抜かれて、2151レの前を飯能まで走ったようでした。
飯能からの折返しは、通常の西武秩父発のスジを走ったと思われます。

2025年7月12日 16時56分。入間市。3番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車。
2025年7月12日 16時56分。入間市。

3番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車。

2025年7月12日 17時22分。元加治。通過する4009F(52席)の上り列車。
2025年7月12日 17時22分。元加治。
通過する4009F(52席)の上り列車。

2071Fの下り回送列車が16時43分に入間市駅3番ホームを通過し、飯能始発の準急 池袋ゆき4146レになっていました。
前のダイヤにあった土休日夕方の飯能への8連回送がなくなったようなことを書いた気がしてますが、残ってました(時間は30分ほどズレてるかも)。

2025年7月12日 16時43分。入間市。3番ホームを通過する2071Fの下り回送列車。
2025年7月12日 16時43分。入間市。
3番ホームを通過する2071Fの下り回送列車。

正午に恵比寿を通過するJR貨物の3086レです。牽引はEH500-28。

2025年7月12日。恵比寿。EH500-28牽引の3086レ。
2025年7月12日。恵比寿。EH500-28牽引の3086レ。

恵比寿駅前で2羽のハトがキス的行為をしていたので慌ててカメラを向けたら、数秒間のおんぶ行為となりました。新しい生命が始まったのかも。

2025年7月12日 昼前。恵比寿駅前。交尾する2羽のハト。
2025年7月12日 昼前。恵比寿駅前。

交尾する2羽のハト。
上にいたハトが飛び去った後、下にいたハトは、え、もう終わりなの?、行っちゃうの?、みたいな表情に見えました。

|

« 2025年7月13日 午前中は「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」とバスを見に行きました | トップページ | 2025年7月13日(日)の西武線ほか見ただけ、この日も4009Fは特別運行 »

コメント

池袋線の2000系も2069F,2071Fだけになりましたが,この編成も新宿線に移籍してしまうのかが気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2025年7月19日 (土) 18時51分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

そうですね。2069Fが新宿線で西武農業鉄道コスプレになると楽しそうです。

投稿: 鈴木やす | 2025年7月20日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025年7月13日 午前中は「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」とバスを見に行きました | トップページ | 2025年7月13日(日)の西武線ほか見ただけ、この日も4009Fは特別運行 »