広島駅の南口です。
JRの在来線 改札口から2分も歩けば階段なしに路面電車へ乗車できるようになっててビックリでした(それを見に行ったのですが)。
2025年9月4日 12時前。広島駅前(南口)。
手前の軌道敷が使用停止になった旧線で、奥の白色の馬みたいな物体があるところが新線(駅前大橋ルート)の駅です。
駅前大橋ルート開業に伴い廃止となった旧線です。
2025年9月4日 12時ころ。猿猴橋町電停跡。奥が広島駅です。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。
左右に走っている線路が旧線で左側が広島駅方面ゆきでした。奥は比治山方面へ向かう旧線。
2026年春から、比治山方面から右手へ向かう路線が開業し、広島駅を通らない、市内を循環する路線となるようです。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。
比治山方面へ向かう旧線。軌道が撤去されているので廃線かと思いましたが、従来は駅へ向かっていた軌道を反対側へ向かう軌道へ変更するための工事でした。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。
軌道が撤去された的場町電停です。奥へ向かうと新線へ合流します。
右手に、営業休止を告知する張り紙があります。
雨が降ってきたので稲荷町電停へ避難しました。ホームが長かったです。
2025年9月4日 12時20分ころ。稲荷町電停。
広島駅から新線を走って到着する804の5号線 宇品港ゆき。電車の後ろに折返し用の渡り線があります。
2025年9月4日 12時24分ころ。稲荷町電停。
左が1016の宇品港ゆき1号線、右が宮島からやって来た5101Aほかの広島駅ゆき2号線。
右手が市の中心部の紙屋町方面です。
2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。
奥の壁が広島駅の駅ビルです。5101Aほかの広島駅ゆきと、3903Bほかの宮島口ゆきの、2号線 同士のすれ違い。
2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。
3903Bほかの宮島口ゆき。後ろに、1011の宇品港ゆき5号線の車両が見えてます。
2025年9月4日 12時33分ころ。稲荷町電停。
従来線から左折して新線へ入り広島駅へ向かう2号線の3951。
従来は交差点を直進していました。来年春からは旧線が復活し、4方向から電車が行き来する交差点になります。
3951編成は「OK!!広島」車体広告でした。「おいしいけぇ、ひろしま」と読むようです。車内も広告貸し切りで、QRコードを読み込むんで表示されるサイトで住所等を入力すると、広島の名産品が抽選で当たるようになってました。
コメント
広島といえばカープ・お好み焼き・もみじまんじゅうです。18年前新宿サザンテラスに広島アンテナショップがありましたが今はありません。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2025年9月21日 (日) 17時19分