2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その7、広島駅・江波・横川駅・白島線
広島駅へ戻りました。駅前大橋ルートを走る旧型電車を期待したのですが、見られず。
代わりに、広島駅前のバス降り場です。
駅ビルから幹線道路を渡った商業ビルの裏手にあります。広電の路面電車に比べるとかなりの冷遇ですが、写真の奥へ向かうと地下道へ降りることができ、JRの駅へ入ることが可能です(在来線の改札へは歩いて5分ほど。歩いて楽しい感じではなかったです。今後に期待ですが、歩道橋が工事中なので、JRの駅へ直結する高架の歩行者通路ができるのだと思います)。
10時過ぎの広電の広島駅です。
Bホームは2号線・宮島口ゆきの乗り場で、50人ほどが電車を待っています。かなりの混雑に見えますが、車両の収容力は大きいので乗車してしまえば車内がギュウギュウ詰めになるようなことはありません。
2025年9月5日 10時13分ころ。広島駅。
上の写真で到着中の電車を、到着後に横から見ています。集電装置が2台ある場合は前方を使うことにしているようで、到着後、宮島口方(写真左)の集電装置を上げてから、広島駅方の集電装置は畳んでいました。
駅構内は剛体架線になっていました。
江波ゆき6号線は切り欠きホームになっていますが、終端側と本線側とで別の架線になっていて、停車中は両方の架線に集電装置が接する状態でした。線路がカーブしている訳ではなく、分割の理由は知りませんが、2本から電流を供給することで焼付き防止でしょうか?(終端駅なので停車時間は長いです)。
6号線に乗車し、終点の江波へ行きました。
停留所の先に車庫があり、1900形も見られました。右手に広電バスの車庫もあります。
江波から8号線に乗車し、横川駅へ。
きれいな電停でした。
お昼前の紙屋町西電停へ広島駅方面から6号線・江波ゆき1909が到着しました。旧型車も新しい広島駅電停へ出入りするようでした。
白島線にも行きました。
| 固定リンク










コメント
西武新宿線6000系が多く,池袋線40050系が多くなりましたが,2000系もあと何年かで引退します。2000系も記録しておかないと思いました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2025年9月28日 (日) 16時50分