« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月26日 (日)

2025年9月27日(土)の西武池袋線 曼珠沙華臨時ダイヤの様子

西武池袋線 高麗駅が最寄りの巾着田の曼珠沙華を見に行く観光客のため、9月20日(土)〜10月5日(日)は、高麗駅に特急が臨時停車し、飯能〜高麗駅間に臨時の各停が増発されていました。

東飯能〜高麗駅間です。

2025年9月27日 10時21分ころ。東飯能〜高麗駅間。回送で飯能へ送り込まれた4017Fが、最初の高麗ゆき臨時各停(飯能10時15分発)を担当してました。
2025年9月27日 10時21分ころ。東飯能〜高麗駅間。

回送で飯能へ送り込まれた4017Fが、最初の高麗ゆき臨時各停(飯能10時15分発)を担当してました。
左はおそらく4007Fの上り回送で、4007Fはこの後 5019レを担当してました。

4017Fは高麗駅10時35分発・飯能ゆきの臨時各停も担当し、高麗駅へ回送で戻されて高麗駅10時59分発・飯能ゆき臨時各停も担当し、その後は5021レに入って、飯能〜西武秩父駅間を往復してました。

2025年9月27日 10時58分ころ。高麗。飯能駅から回送で戻されて、10時59分発の臨時各停 飯能ゆきとなり1番ホームで発車を待つ4017Fと、001-E編成の上り特急26レ(臨時停車)。
2025年9月27日 10時58分ころ。高麗。

飯能駅から回送で戻されて、10時59分発の臨時各停 飯能ゆきとなり1番ホームで発車を待つ4017Fと、001-E編成の上り特急26レ(臨時停車)。

飯能10時54分発の2本目の臨時・高麗ゆきは4019Fが担当でした。
高麗駅2番ホームに到着後は飯能方へ回送で戻されて、定期の5023レとなっていました。

2025年9月27日 11時4分ころ。高麗。2番ホームへ到着する4019Fの臨時 高麗ゆき。
2025年9月27日 11時4分ころ。高麗。
2番ホームへ到着する4019Fの臨時 高麗ゆき。

飯能11時26分発の3本目の臨時・高麗ゆきは4011Fでした。
以降、飯能〜高麗駅間のおよそ30分間隔の臨時各停は4011Fが担当でした。

2025年9月27日 11時35分。高麗。2番ホームへ到着する4011Fの臨時各停。
2025年9月27日 11時35分。高麗。
2番ホームへ到着する4011Fの臨時各停。
2025年9月27日 12時29分ころ。東飯能〜高麗駅間。武蔵丘車両検修所の横を通過した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
2025年9月27日 12時29分ころ。東飯能〜高麗駅間。

武蔵丘車両検修所の横を通過した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。

2025年9月27日 13時10分ころ。東飯能〜高麗駅間。4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
2025年9月27日 13時10分ころ。東飯能〜高麗駅間。
4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
2025年9月27日 14時33分ころ。飯駅。1番ホームから発車した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
2025年9月27日 14時33分ころ。飯駅。

1番ホームから発車した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。

2025年9月27日 14時53分ころ。飯駅。2・3番ホームから発車した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
2025年9月27日 14時53分ころ。飯駅。

2・3番ホームから発車した4011Fの臨時各停 高麗ゆき。
この列車が最後の下りの臨時です。

2025年9月27日 15時30分ころ。飯駅。高麗駅から15時22分に2・3番ホームへ到着した4011Fが、回送で高麗駅へ戻されました。
2025年9月27日 15時30分ころ。飯駅。

高麗駅から15時22分に2・3番ホームへ到着した4011Fが、回送で高麗駅へ戻されました。

2025年9月27日 16時11分ころ。飯駅。高麗駅から16時11分に1番ホームへ到着する4011Fの臨時各停。
2025年9月27日 16時11分ころ。飯駅。

高麗駅から16時11分に1番ホームへ到着する4011Fの臨時各停。
到着後は下り方へ回送されました。

| | コメント (1)

2025年9月22日(月)〜26日の西武線ほか見ただけ、米軍機がチョット多め

9月22日(月)

20101Fの3102レと6152Fの2189レに乗車してました。

池袋駅を発車していく、茶色の2069F。

2025年9月22日。池袋。発車して行く2069Fの5407レ。
2025年9月22日。池袋。発車して行く2069Fの5407レ。

朝の池袋駅にやってくる西武バスが新塗装でした。
しばらくは大型車両が使われていた気がしていますが、この日は中型車両。

2025年9月22日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆき西武バス。
2025年9月22日 午前8時過ぎ。
池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆき西武バス。

西武池袋駅の、地上改札横の西武デパートの動画広告は、右は2つのパネルが消灯し、左も中央付近で色が滲んでました。
前者は修理されていますが、後者は10月中旬になっても残ってました。

2025年9月22日 朝。西武池袋駅。改札横の西武デパートの動画広告。
2025年9月22日 朝。西武池袋駅。
改札横の西武デパートの動画広告。

9月23日(火)

朝の石神井公園駅に、東海道新幹線コスプレ電車がやって来ました。

2025年9月23日。石神井公園。右が、4番ホームへ到着する東急4105Fの3702レ。飯能にも行っていました。
2025年9月23日。石神井公園。

右が、4番ホームへ到着する東急4105Fの3702レ。飯能にも行っていました。
左は6番線で夜間滞泊だった東急5163F。

小手指車両基地の5番線・飯能方に、通常より飯能方へ突き出た位置に、駅方から30000系2連(32101F?)と33101Fが縦列留置となっていました。9月17日(水)朝にはこの状態でした。

2025年9月23日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方に突き出ているのは38101Fです。
2025年9月23日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方に突き出ているのは38101Fです。

入間市駅の自動改札機が、黒色の新型に置き換わっていました。

2025年9月23日 午後。入間市駅の改札口。以前の改札機は、端が無塗装 銀色でした。
2025年9月23日 午後。入間市駅の改札口。
以前の改札機は、端が無塗装 銀色でした。

西武池袋線の車内動画広告で「ママでも取り付けできる」と流れていました。西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」です。
沿線に住む母親は多くが不器用という認識なのでしょう(不器用な女性でも母親業が可能な西武池袋線ですよ、東武東上線ではどうかな?、JR中央線はとてもじゃないけどダメじゃないか〜、とアピールしたい西武鉄道とか?)。特に問題にはなっていないと思います。

2025年9月23日。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」の、ペダルを「ママでも取り付けできる」とPRする一場面。
2025年9月23日。

西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」の、ペダルを「ママでも取り付けできる」とPRする一場面。
なお、私の自転車は片方のペダルが取り外せないです。叩いても取り外せる方向に回らない。片方が外れれば輪行袋には入るので実用上の問題はないのですが。

環境活動 参加者輸送の4009Fの様子は別掲しました。

9月24日(水)

6153Fの2104レと、(<-飯能)32106F+38111Fの4225レ・6109Fの3705レに乗車してました。

池袋駅近くの明治通りですれ違う、軽井沢・御代田ゆきと郡山・福島ゆき。

2025年9月24日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。左が郡山・福島ゆきJRバス、右が軽井沢・御代田ゆき西武バス。
2025年9月24日 午前8時過ぎ。

池袋駅近くの明治通り。左が郡山・福島ゆきJRバス、右が軽井沢・御代田ゆき西武バス。
10月に入ってから、西武の軽井沢・御代田ゆきはこの時間帯に見られなくなってしまいました。池袋駅8時10分発は時刻表に載っているのですが。

以下の<つぶやき>も。

9月25日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時18分ころ、赤電塗装のN101系4連の下り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

朝6時25分ころ、元加治駅近くをアメリカ空軍の飛行機が北へ飛んでいきました。尾翼には「HIH 00533」の表記が見られました。

2025年9月25日 6時25分ころ。元加治駅近く。横田基地を離陸したであろう、アメリカ空軍のジェット機。
2025年9月25日 6時25分ころ。元加治駅近く。

横田基地を離陸したであろう、アメリカ空軍のジェット機。

そして8時前、いわゆる自衛隊のプロペラ機が西から東へ、飛んで行きました。
自衛隊の飛行機は元加治駅近くでは滅多に見られません。

2025年9月25日 午前8時前。元加治駅近く。西から東へ飛ぶ自衛隊のプロペラ機。
2025年9月25日 午前8時前。元加治駅近く。
西から東へ飛ぶ自衛隊のプロペラ機。

そして8時過ぎ、横田基地を離陸したであろうアメリカ軍のプロペラ機が北へ飛んで行きました。尾翼には「YJ」との表記が。
そしてお昼には尾翼に「YJ」表記のプロペラ機が2回 南へ向かい、13時前には西から南へ飛ぶ飛行機も見られました。

2025年9月25日。元加治駅近く。午前8時過ぎに北へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。12時過ぎに南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。12時半頃に南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。13時前に西から南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。

最初の写真が午前8時過ぎに北へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機で、中の2枚が12時過ぎに南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機(20分ほど置いて)、最後の1枚は13時前に西から南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。

そして午前9時前、アメリカ海軍のジェット機が南へ向かってました。

2025年9月25日 午前9時前。元加治駅近く。南へ向かう胴体に「NAVY」と書かれたジェット機。尾翼には「330」や「LC」と書かれているようでした。
2025年9月25日 午前9時前。元加治駅近く。

南へ向かう胴体に「NAVY」と書かれたジェット機。尾翼には「330」や「LC」と書かれているようでした。

9月26日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年9月23日(祝日)の西武4009Fの環境活動参加者輸送の見ただけ

西武鉄道の「環境活動・地域貢献活動プロジェクト」に応募した参加者の輸送で池袋へ回送される4009Fは、石神井公園駅3番ホームへ9時4分に到着でした。
「西武旅するレストラン」列車が池袋発の送り込み回送と同じスジと思われます。

2025年9月23日 9時4分ころ。石神井公園。3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
2025年9月23日 9時4分ころ。石神井公園。
3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
2025年9月23日 9時8分ころ。石神井公園。3番ホームから発車し急行線へ入る4009Fの上り回送列車と、40153Fの6401レ(右奥)。
2025年9月23日 9時8分ころ。石神井公園。

3番ホームから発車し急行線へ入る4009Fの上り回送列車と、40153Fの6401レ(右奥)。
4009Fは74レに追い抜かれてからの発車でした。

5432レで東長崎へ到着すると、4番ホームに4009Fが止まっていました。
2120レに追い抜かれてから、池袋へ発車しました。

2025年9月23日 9時24分。東長崎。右が4番ホームに停車中の4009F。左が通過する40163Fの2120レ。
2025年9月23日 9時24分。東長崎。

右が4番ホームに停車中の4009F。左が通過する40163Fの2120レ。

2025年9月23日 9時27分。東長崎。4番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。左の保守用車スペースにはレール削正車が止まってました(背後の飯能方にはモーターカーもいました)。
2025年9月23日 9時27分。東長崎。

4番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。左の保守用車スペースにはレール削正車が止まってました(背後の飯能方にはモーターカーもいました)。

参加者を池袋駅から乗せた4009Fの団体臨時列車は東長崎駅の1番ホームへ9時41分ころに到着。

2025年9月23日 9時41分ころ。東長崎。1番ホームへ到着する4009Fの下り団体臨時列車。
2025年9月23日 9時41分ころ。東長崎。

1番ホームへ到着する4009Fの下り団体臨時列車。

2025年9月23日 9時43分ころ。東長崎。20101Fの2115レ追い抜かれて発車待ちの4009F(右端)。
2025年9月23日 9時43分ころ。東長崎。

20101Fの2115レ追い抜かれて発車待ちの4009F(右端)。
中央・奥は3番ホームを通過していく3105F他の3110レ。左端にレール削正車が見えています。

4009Fはこの後、西武秩父へ行ったわけですが、西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、高麗駅でしばらく停車し、5019レ・5022レと交換し、曼珠沙華臨時ダイヤの飯能ゆきの臨時と並んだり、26レとすれ違ったり、してたようです。

| | コメント (1)

2025年9月20日(土)・21日の西武線ほか見ただけ、マドリッドの9月14日の様子も

9月20日(土)

(小見出しで遊んでみました)
JR貨物の3086レは目白駅を11時52分に通過でした。

2025年9月20日 11時52分。目白。EH500-58が牽引するJR貨物 3086レ。
2025年9月20日 11時52分。目白。
EH500-58が牽引するJR貨物 3086レ。

S-TRAINで西武秩父へ行ってた40000系は40101F(ドラえもん)だったので、入間市駅でお迎えしました。

2025年9月20日。入間市。発車していく40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。
2025年9月20日。入間市。

発車していく40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。

18時過ぎの西武池袋線 下り列車は遅れ気味で、4009F(52席)の西武新宿ゆきと入間市駅で並んだのは2159レでした。

2025年9月20日 18時42分。入間市。4009F(52席)と、10分ほど遅れの20153Fの2159レ。
2025年9月20日 18時42分。入間市。

4009F(52席)と、10分ほど遅れの20153Fの2159レ。
入間市発が所定18時41分の3701レも10分ほどの遅れでした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
周回コースへ入る前に実力行使でレースを止めた人たちがいて、それで中断して中心部のコースにもデモが入って表彰式もできなかったんですな。
表彰式は見たかった。
悪いのはイスラエルだけと。
#日本人ファースト な人たちは、このままイスラエルにやりたい放題させてイイんでしょうか?

J-Sportsの動画で配信されていた、ブエルタ/エスパーニャの第21ステージの状況です。

2025年9月20日 視聴。J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージでコースに乱入があったときの様子。
2025年9月20日 視聴。

J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージでコースに乱入があったときの様子。

2025年9月20日 視聴。J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージが中止となって、中心部のコース内に入ったデモ隊(奥側)と、警備の警察(手前側)。
2025年9月20日 視聴。

J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージが中止となって、中心部のコース内に入ったデモ隊(奥側)と、警備の警察(手前側)。
警察も最初はコースへの乱入を抑えていたようですが、その後は、暴力的な取締はせず、遠巻きに警戒しているだけでした。
ツール・ド・フランスもデモでレースが中断することはありましたがデモ隊の様子は放映されないのでデモの理由は不明。
スペインは市民も政府もイスラエルへの反感が強いのでそのまま放映された気がします、

2025年9月20日 視聴。J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージ。建物に掲げられた、パレスチナ支持と思われる大きな旗もきちんと放映されてました。
2025年9月20日 視聴。

J-Sportsの動画配信番組の、ブエルタ・エスパーニャの第21ステージ。
建物に掲げられた、パレスチナ支持と思われる大きな旗もきちんと放映されてました。

大会としての表彰式は中止でしたが、チームが宿泊するホテルの地下駐車場で行われた、手作りの表彰式の様子がユーチューブの動画でも見られます。
前日にイスラエルチーム「イスラエル・プルミエテック」の若手選手(アメリカ国籍)の成績が良くて、第21ステージ後の表彰式で表彰される予定だったので、大会側もより慎重に(臆病に)対処したのかもしれません。
なお世界中の自転車ロードレースで、イスラエル・プルミエテックへの抗議活動が続発している、という訳ではありません。

9月21日(日)

電車は変哲もない6050系ですが、空の雲がなかなかでした。

2025年9月21日。元加治。6151Fの4120レ。
2025年9月21日。元加治。6151Fの4120レ。

横田基地から離陸したであろうアトラス航空のジェット機が元加治駅近くから見られました。

2025年9月21日 9時20分すぎ。元加治駅近く。機体後部に「N451PA」と書かれたアトラス航空の窓のないジェット機。ボーイングの747-400形のようです。
2025年9月21日 9時20分すぎ。元加治駅近く。

機体後部に「N451PA」と書かれたアトラス航空の窓のないジェット機。ボーイングの747-400形のようです。

| | コメント (1)

2025年10月18日 (土)

2025年9月14日(日)〜19日の西武線ほか見ただけ

9月14日(日)

前日に多摩川線へ輸送された西武1249Fに代わり、EF65-2092に牽引された1247Fが12時8分に新秋津駅へ到着しました。

2025年9月14日 12時8分。新秋津。EF65-2092+西武1247F。
2025年9月14日 12時8分。新秋津。EF65-2092+西武1247F。

1247Fは263Fに牽引され、14時8分に西武・所沢へ向かいました。

2025年9月14日 14時8分。新秋津。263F+1247F。
2025年9月14日 14時8分。新秋津。263F+1247F。

263F+1247Fは15時ころに西所沢駅3番ホームを通過でした。

2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。263F+1247Fの下り列車。
2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。263F+1247Fの下り列車。
2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。
263F+1247Fの下り列車。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、15時前の西所沢駅は狭山線の乗客で混雑してました。

2025年9月14日。西所沢。乗客で埋まる2番ホームへ到着する2069Fの狭山線・上り西所沢止まり。臨時列車です。
2025年9月14日。西所沢。

乗客で埋まる2番ホームへ到着する2069Fの狭山線・上り西所沢止まり。臨時列車です。

今 見てみたら、「NISSAY PRESENTS FUKUYAMA MASAHARU 35th ANNIVERSARY DOME LIVE 2025 // SOUL」が開催されていたようです。

9月15日(月・休日)

午前中の小手指車両基地。建屋の裏手に263F+1247Fが留置されていました。

2025年9月15日 10時過ぎ。小手指車両基地。建屋の裏手に留置の263F+1247F。
2025年9月15日 10時過ぎ。小手指車両基地。
建屋の裏手に留置の263F+1247F。

午後、東長崎駅の保守用車スペースにモーターカーとレール削正車が止まっていると気付きました。

9月16日(火)

40156Fの3102レと61553Fの2185レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

9月17日(水)

(<-飯能)32102F+38107Fの2104レと6155Fの4204レ・38112Fの5410レ・20152Fの5412レ、6151Fの4227レ・6113Fの2187レに乗車してました。

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車がいたので、朝に撮りに行きました。

2025年9月17日 朝。東長崎駅。保守用車スペーすにいたレール削正車とモーターカー。
2025年9月17日 朝。東長崎駅。

保守用車スペーすにいたレール削正車とモーターカー。

以下を<つぶやいて>ました。

9月18日(木)

自宅で静かにしてました。

9月19日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年9月13日(土)の西武線ほか見ただけ、1249Fの発送ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

西武1249Fが本線側から多摩川線へ輸送されました。
牽引するEF65-2092が新秋津駅の側線に府中本町方から11時40分に到着。

2025年9月13日 11時40分。新秋津。到着するEF65-2092。
2025年9月13日 11時40分。新秋津。

到着するEF65-2092。
西武の職員が白旗を掲げて停止位置を指定してます。

2025年9月13日。新秋津。西武の職員がステップに乗り、EF65-2092の入換が始まりました。
2025年9月13日。新秋津。西武の職員がステップに乗り、EF65-2092の入換が始まりました。
2025年9月13日。新秋津。

西武の職員がステップに乗り、EF65-2092の入換が始まりました。

11時56分、263Fに牽引された1249Fが新秋津駅へ到着しました。

2025年9月13日 11時56分。新秋津。EF65-2092(左手前)と、到着する263F+1249F。
2025年9月13日 11時56分。新秋津。

EF65-2092(左手前)と、到着する263F+1249F。

再びEF65-2092が入換されて12時20分ころに1249Fと連結。

2025年9月13日 12時18分ころ。新秋津。左が西武1249Fで右がEF65-2092。
2025年9月13日 12時18分ころ。新秋津。
左が西武1249Fで右がEF65-2092。

13時37分、EF65-2092に牽引されて西武1249Fは一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かいました。

2025年9月13日 13時37分。新秋津。発車していくEF65-2092+西武1249F。
2025年9月13日 13時37分。新秋津。
発車していくEF65-2092+西武1249F。

新秋津駅から小手指へ戻る263Fは西所沢駅を14時58分ころに通過していきました。

2025年9月13日 14時58分。西所沢。通過する263Fの下り回送列車。
2025年9月13日 14時58分。西所沢。通過する263Fの下り回送列車。

狭山線の線内折返しの4連は2533Fが担当してました。

2025年9月13日。西所沢。発車していく2533Fの6153レ。
2025年9月13日。西所沢。発車していく2533Fの6153レ。

音楽演奏を車内で楽しめる「LIVE&BEER!Laview ジャーニー」として募集されていた特急「むさし69号」は001-E編成。最後尾の8号車が楽屋扱いで、7号車に応募した皆さんが乗車でした。
演奏は入間市駅到着前には終了な風情でした。
沿線で開催の「森と湖のクラフトビールジャーニー ‐メッツァ オクトーバーフェスト 2025‐」の一環です。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年9月7日(日)〜12日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

9月7日(日)

メーカーから西武へ納品の40155Fは、263Fに牽引されて所沢駅6番線へ12時37分に到着し、13時25分に小手指へ発車して行きました。

2025年9月7日 13時26分ころ。所沢。263Fに牽引され小手指へ向かう40155F。
2025年9月7日 13時26分ころ。所沢。
263Fに牽引され小手指へ向かう40155F。

以下を<つぶやいて>ました。

9月8日(月)

自宅で静かにしていたのですが、夜の西武池袋線は3時間遅れが当たり前だったようです。石神井公園と大泉学園駅間の架線の故障が原因。

9月9日(火)

自宅で静かにしていましたが、4009Fの上り列車が仏子〜元加治駅間を20時55分に通過してました。

9月10日(水)

6157Fの3102レと、40162Fの2193レに乗車してました。

所沢駅4番ホームへ川越方から21時5分に4009Fの回送列車が到着してました。
小手指は3番ホーム着発で、入間市駅3番ホームへ21時33分ころに到着。001-A編成の43レを先発させ、21時39分に発車して行きました。

2025年9月10日 21時34分ころ。入間市。3番ホームに停車中の4009Fの下り回送列車と、6154Fの4142レ。
2025年9月10日 21時34分ころ。入間市。

3番ホームに停車中の4009Fの下り回送列車と、6154Fの4142レ。

2025年9月10日 21時37分ころ。入間市。3番ホームに停車中の4009Fの下り回送列車と、2番ホームから発車していく001-A編成の特急43レ。
2025年9月10日 21時37分ころ。入間市。

3番ホームに停車中の4009Fの下り回送列車と、2番ホームから発車していく001-A編成の特急43レ。

以下を<つぶやいて>ました。

9月11日(木)

6115Fの2104レと、6151Fの2185レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

9月12日(金)

自宅で静かにしてましたが、20時22分に4000系4連の上り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その16、最後に駅前大橋ルート周辺を見て帰宅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

駅前大橋ルートの開業で付け替えられた皆実線の稲荷町電停付近を見に行きました。

2025年9月6日 14時過ぎ。松川町電停。新設された松川町電停のホームから、稲荷町電停方面(下の写真で電車が止まっている所)を見ています。
2025年9月6日 14時過ぎ。松川町電停。

新設された松川町電停のホームから、稲荷町電停方面(下の写真で電車が止まっている所)を見ています。
奥が広島駅、右手が旧線ルート、左手が紙屋町方面です。

2025年9月6日 14時過ぎ。比治山町交差点。右側が比治山下電停電停からの従来線で、広島駅ゆき電車は、右手前の駅前大橋ルートへ左折してます。左手が従来ルート。
2025年9月6日 14時過ぎ。比治山町交差点。

右側が比治山下電停電停からの従来線で、広島駅ゆき電車は、右手前の駅前大橋ルートへ左折してます。左手が従来ルート。

2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の段原一丁目電停。
2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の段原一丁目電停。
2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の、旧・本線の的場町〜稲荷町電停間。奥が紙屋町方面です。
2025年9月6日 14時半ころ。

閉鎖中の、旧・本線の的場町〜稲荷町電停間。奥が紙屋町方面です。

10月11日に閲覧のグーグルマップを下に載せておきます。

2025年10月11日に閲覧のグーグルマップの広島市内。
2025年10月11日に閲覧のグーグルマップの広島市内。

稲荷町交差点でもしばし撮影させていただきました。
土曜日でしたがポイントをしきりに点検する男性職員1名がいらっしゃいました。

2025年9月6日 15時7分ころ。稲荷町。紙屋町方面を見ています。右手から、3953の2号線、5102の1号線、5206の2号線。いずれも広島駅ゆきです。
2025年9月6日 15時7分ころ。稲荷町。

紙屋町方面を見ています。右手から、3953の2号線、5102の1号線、5206の2号線。いずれも広島駅ゆきです。

2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。
2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。
2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。

広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。

2025年9月6日 15時30分。稲荷町。手前から、3908の2号線・広島駅ゆき、3705の2号線・宮島口ゆき、806の6号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時30分。稲荷町。

手前から、3908の2号線・広島駅ゆき、3705の2号線・宮島口ゆき、806の6号線・広島駅ゆき。

2025年9月6日 15時30分。稲荷町。3705の2号線・宮島口ゆきと1001の1号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時30分。稲荷町。

3705の2号線・宮島口ゆきと1001の1号線・広島駅ゆき。

広島駅〜稲荷町電停間の沿線で、大きな円筒をクレーンで地下から引き抜く作業中でした。

2025年9月6日 16時前。広島駅〜稲荷町電停間。クレーンで円筒を地中から引き抜いてました。単に、地下に置いてある円筒を地上へ移動しているだけの可能性はあります。
2025年9月6日 16時前。広島駅〜稲荷町電停間。

クレーンで円筒を地中から引き抜いてました。単に、地下に置いてある円筒を地上へ移動しているだけの可能性はあります。

最後に、広島駅の駅ビルの中。電停の上を横切る歩道橋があって、電停を見下ろせます。
子供たちで埋まりそうな ひな壇もありますが、私が行った時は見た目が成人な女性が多かったです。

2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。
2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。
2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。

JRの広島駅にやって来た薄水色の新幹線です。

2025年9月6日 17時31分。広島。鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら562号」のJR九州・700系です。
2025年9月6日 17時31分。広島。

鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら562号」のJR九州・700系です。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年10月12日 (日)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その15、1900形の駅前大橋ルート走行を拝見できました

9月6日(土)の午後、期待していなかったのですが、紙屋町方面から稲荷町電停へ15時20分ころに貸切の1909がやって来て、広島駅電停へ入りました。
折返しは回送。

2025年9月6日 15時19分ころ。稲荷町。右から、3705の2号線・広島駅ゆき、1010の1号線・広島港ゆき、1909の貸切。
2025年9月6日 15時19分ころ。稲荷町。

右から、3705の2号線・広島駅ゆき、1010の1号線・広島港ゆき、1909の貸切。

2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。停車中の1909の貸切(車内は満席で、電車愛好者ではない普通の人の団体みたいでした)と、5102の1号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。

停車中の1909の貸切(車内は満席で、電車愛好者ではない普通の人の団体みたいでした)と、5102の1号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。交差点を左折し広島駅へ向かう1909の貸切と、5206の2号線・宮島口ゆき。
2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。

交差点を左折し広島駅へ向かう1909の貸切と、5206の2号線・宮島口ゆき。

2025年9月6日 15時35分ころ。稲荷町。広島駅から出てきた1909の回送(中央)と、5211の2号線・広島駅ゆき(右手前)と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時35分ころ。稲荷町。

広島駅から出てきた1909の回送(中央)と、5211の2号線・広島駅ゆき(右手前)と、1018の5号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 15時36分ころ。稲荷町。1909の回送と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時36分ころ。稲荷町。
1909の回送と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時37分ころ。稲荷町〜銀山町電停間。1909の回送と、713の6号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時37分ころ。稲荷町〜銀山町電停間。
1909の回送と、713の6号線・広島駅ゆき。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その14、皆実町6丁目電停

9月6日(土)のお昼は、本通電停の東側も少し歩き回ってから(見た目は普通の小学校が高層ビル付属になってて驚きました)3800形に乗車し、皆実町6丁目電停へ移動。
途中、中電前電停までは荷物が大きい外国人観光客が多く、車掌が車内を巡回して運賃を徴収(カードリーダーでチェック)してました。
その車掌さんが交通系ICカード利用の白人さんに「アフター」と言ったら、「アフター?」ナントカカントと白人のおばさんが同行の人たちに喋ってて、フランス人なのかなと思わせる微笑ましい場面も(「私達はフランス人なのにアフターだってさ」と憤慨してたと想像したため。偏見か)
車掌さんは広電本社前電停で降りて、ワンマン運転となりました。

皆実町6丁目電停は、紙屋町方面(北西)・比治山下方面(北)・広島港方面(南)の3方向の路線が交わっています。

2025年9月6日 12時59分。皆実町6丁目。紙屋町方面から広島港方面へ行く5107。
2025年9月6日 12時59分。皆実町6丁目。
紙屋町方面から広島港方面へ行く5107。
2025年9月6日 13時0分。皆実町6丁目。803の5号線・広島駅ゆき。右奥に807の5号線・広島港ゆきが見えてます。
2025年9月6日 13時0分。皆実町6丁目。

803の5号線・広島駅ゆき。右奥に807の5号線・広島港ゆきが見えてます。

2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。

信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 13時27分。皆実町6丁目。右奥の1010の5号線・広島港ゆきは乗降に手間取ったのかまだ停車中で、先に5105の1号線・広島港ゆきが通過。
2025年9月6日 13時27分。皆実町6丁目。

右奥の1010の5号線・広島港ゆきは乗降に手間取ったのかまだ停車中で、先に5105の1号線・広島港ゆきが通過。
1010はこの後すぐに発車していきました。

2025年9月6日 13時36分。皆実町6丁目。交差点の北側に移動しました。5209の1号線・広島港ゆきが通過し、807の5号線・広島駅ゆきは信号待ち。
2025年9月6日 13時36分。皆実町6丁目。

交差点の北側に移動しました。5209の1号線・広島港ゆきが通過し、807の5号線・広島駅ゆきは信号待ち。

2025年9月6日 13時41分。皆実町6丁目。紙屋町方面から比治山下方面へ、702の回送がやって来ました。通常の営業列車は走らないルートです。
2025年9月6日 13時41分。皆実町6丁目。

紙屋町方面から比治山下方面へ、702の回送がやって来ました。通常の営業列車は走らないルートです。

2025年9月6日 13時50分ころ。皆実町6丁目。広島港方面からやって来た805の5号線・広島駅ゆきです。
2025年9月6日 13時50分ころ。皆実町6丁目。

広島港方面からやって来た805の5号線・広島駅ゆきです。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その13、アストラムラインなど

20年以上前、アストラムラインの不動院前駅近くにしばらく住んでいたので、行ってみました。
白島でアストラムラインで乗り換えるつもりでしたが両駅間は離れていると身を持って思い出させられ(と言っても大した距離ではないのですが)、不動院前までは歩くと遠いことは忘れていたので、不動院前まで歩くことにしました。
途中、橋からアストラムラインが見られたので、しばし撮影。

2025年9月6日 9時50分ころ。白島〜牛田間。本通りゆきアストラムライン。カープの車体広告車両でした。
2025年9月6日 9時50分ころ。白島〜牛田間。

本通りゆきアストラムライン。カープの車体広告車両でした。

2025年9月6日 9時52分ころ。白島〜牛田駅間。広域公園前方面ゆき。
2025年9月6日 9時52分ころ。白島〜牛田駅間。
広域公園前方面ゆき。

不動院前駅近くの、以前に住んでいた所へ行ってみましたが、記憶は定かでなく見つからないまま(探せば住所はわかるはずですがそこまでの執着もなく)駅へ戻りました。
折角なので、駅名の由来となっている近くの不動院へ。

2025年9月6日。不動院。山門で、境内はその奥です。観光客はいなかったですが、普段は非公開と思われる建物の中に団体さんがいました。
2025年9月6日。不動院。

山門で、境内はその奥です。観光客はいなかったですが、普段は非公開と思われる建物の中に団体さんがいました。

祇園新橋北から太田川を渡るアストラムラインの車両です。

2025年9月6日 11時26分ころ。祇園新橋北〜不動院前。広域公園前方面へ向かうアストラムライン。
2025年9月6日 11時26分ころ。祇園新橋北〜不動院前。
広域公園前方面へ向かうアストラムライン。

本通駅の改札口前に、Chabacoの自販機がありました。アストラムラインの車両前面を模したようです。

2025年9月6日。本通駅の改札口目。Chabacoの自販機。
2025年9月6日。本通駅の改札口目。Chabacoの自販機。

本通駅の西側(原爆ドーム側)を少し歩き回りましたが、(30年近く前と比べると)大きなビルが増えた印象でした。行列のある食べ物屋さんの50メートル横の爆心地の碑の周りは静か。

2025年9月6日。爆心地の碑。
2025年9月6日。爆心地の碑。
原爆ドームの方には行かなかったです。
2025年9月6日。爆心地の碑(左手前)。
2025年9月6日。爆心地の碑(左手前)。

白人さんの団体さんらしき人たちがたむろしていますが、おそらく、駐車場利用者なんだと思います。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その12、土曜日の朝の様子

9月6日(土) 早朝の紙屋町です。
経営難の印象が強く そごうデパートはなくなったと思っていたので、「SOGO」に少し感動しました(ストライキ騒動があった西武デパートはなくなったと思っている広島の方は多いのか?)

2025年9月6日 6時ころ。紙屋町。電車は813の3号線・西広島ゆき。
2025年9月6日 6時ころ。紙屋町。
電車は813の3号線・西広島ゆき。

紙屋町東電停のホームです。発車案内表示がイマイチ分からなかったです。
先発が1号線の次発は1号線、9号線も同じ、しかし中央は先発が6号線で次発は2号線(紙屋町から見ると2号線と6号線は同じ方向からやってくる関係ではありますが)。

2025年9月6日 6時ころ。紙屋町東電停。広島駅方面のホーム。
2025年9月6日 6時ころ。紙屋町東電停。

広島駅方面のホーム。
白島ゆきは早朝に2本だけです。江波車庫から白島線への車両の送り込み回送の営業です。

1002「Flower Train」の9号線・白島ゆきが江波から紙屋町へ到着しました。

2025年9月6日 6時18分ころ。紙屋町東。江波から到着する1002「Flower Train」の1002。
2025年9月6日 6時18分ころ。紙屋町東。

江波から到着する1002「Flower Train」の1002。

8時過ぎの八丁堀電停。大きなスーツケースを持った15人ほどの団体さんが、ちょうど到着していた広島駅ゆきへ乗り込みました。

2025年9月6日 8時過ぎ。八丁堀電停。電車は3805の2号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 8時過ぎ。八丁堀電停。
電車は3805の2号線・広島駅ゆき。

白島線は、八丁堀で折返し。背後を本線の電車が行き交います。

2025年9月6日 8時40分ころ。八丁堀。手前は白島線の1002。奥の本線を3700形や3800形が通過中。
2025年9月6日 8時40分ころ。八丁堀。

手前は白島線の1002。奥の本線を3700形や3800形が通過中。

8時50分ころ、江波から809の9号線・白島ゆきがやって来ました。

2025年9月6日 8時51分ころ。立町〜八丁堀電停間。809の白島ゆき。その奥は3809の1号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 8時51分ころ。立町〜八丁堀電停間。

809の白島ゆき。その奥は3809の1号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。本線側の電停で客扱い後、白島線へ入りました。
2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。

本線側の電停で客扱い後、白島線へ入りました。

2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。白島線の電停ホームは通過し白島へ向かう809。
2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。

白島線の電停ホームは通過し白島へ向かう809。

白島線の終点、白島電停です。
八丁堀での折り返し時間を確保するためか、白島では到着後すぐに発車してしまいます。

2025年9月6日 9時20分ころ。白島。809の八丁堀ゆき。
2025年9月6日 9時20分ころ。白島。

809の八丁堀ゆき。
電車を降りて、信号を2回渡ってこの撮影位置に来るまでに、電車は折り返していなくなってしまいます。

| | コメント (1)

2025年10月 4日 (土)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その11、夜の「TRAIN ROUGE」

18時53分ころ、「TRAIN ROUGE」の768が広島駅へやって来ました。
ビール電車として、広島駅19時0分発、横川駅・広電西広島駅を経て広島駅へ21時0分着に戻ります(車内中吊り広告などに掲載)。

2025年9月5日 18時53分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。左が広島駅へ向かう768の回送です。
2025年9月5日 18時53分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。
左が広島駅へ向かう768の回送です。
2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停。広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。続行は703。
2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停。

広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。続行は703。

2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停間。広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。6号線の1000形・広島駅ゆきが通過し信号が変わると、バスと並んで交差点を右折し横川駅方面へ向かいました。
2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停間。広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。6号線の1000形・広島駅ゆきが通過し信号が変わると、バスと並んで交差点を右折し横川駅方面へ向かいました。
2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停間。広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。6号線の1000形・広島駅ゆきが通過し信号が変わると、バスと並んで交差点を右折し横川駅方面へ向かいました。
2025年9月5日 19時3分ころ。稲荷町電停間。

広島駅からやって来た「TRAIN ROUGE」の768。6号線の1000形・広島駅ゆきが通過し信号が変わると、バスと並んで交差点を右折し横川駅方面へ向かいました。
768は台車枠も赤色でした。

夜の繁華街(のはずれ)を走る路面電車。

2025年9月5日 19時20分ころ。銀山町電停。3805の2号線・宮島口ゆきほか。
2025年9月5日 19時20分ころ。銀山町電停。
3805の2号線・宮島口ゆきほか。

白島線を走る江波ゆきを撮りに行くと良かったのですが、欲張らず、そのまま宿へ戻りました。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その10、夕方の広島駅前

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

1号線で広島駅へ戻り、駅前大橋ルートが駅から降りてくるところでしばし撮らせていただきました。

2025年9月5日 16時42分。広島駅〜稲荷町電停間。広島駅から出てきた3950形。
2025年9月5日 16時42分。広島駅〜稲荷町電停間。

広島駅から出てきた3950形。
右の超高層ビルの下にはビックカメラが入っていました。

2025年9月5日 16時45分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。広島駅へ向かう、広電の5107(中央奥)と、広電バス(右端・おそらく電気バスです)や広島交通バス、そして歩道を自転車で走る女子高生。
2025年9月5日 16時45分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

広島駅へ向かう、広電の5107(中央奥)と、広電バス(右端・おそらく電気バスです)や広島交通バス、そして歩道を自転車で走る女子高生。
バスや路面電車を使う中高生は少なくなかったですが、元気に自転車を駆ける中高生も多かったです。
学生に限らず自転車の人は多かったので、気を使いながら撮影してました。

2025年9月5日 16時46分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。上の写真の5107は広島駅電停前でしばし停車し、6号線の1003の発車を待っていました。
2025年9月5日 16時46分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

上の写真の5107は広島駅電停前でしばし停車し、6号線の1003の発車を待っていました。

2025年9月5日 17時19分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。日中は広島港電停で留置されていた3802は、1号線で広島駅へやって来て、1号線で広島港へ戻りました。
2025年9月5日 17時19分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

日中は広島港電停で留置されていた3802は、1号線で広島駅へやって来て、1号線で広島港へ戻りました。
2本の電車が3802の発車を待っていました(左奥)。

2025年9月5日 17時42分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。左から、入線待ちの805の5号線、3908の2号線、そして発車して行く5200形の2号線・宮島口ゆき。
2025年9月5日 17時42分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

左から、入線待ちの805の5号線、3908の2号線、そして発車して行く5200形の2号線・宮島口ゆき。

18時半過ぎの広島駅電停の様子です。
左側のAホームの5号線は18時35分発の表示ですが、発車1分前になっても電車は到着せず、30名ほどのみなさんが行列してました。

2025年9月5日 18時34分ころ。広島駅。Bホームに3703の2号線・宮島口ゆき、Cホームに806の6号線・江波ゆきが見えてます。
2025年9月5日 18時34分ころ。広島駅。

Bホームに3703の2号線・宮島口ゆき、Cホームに806の6号線・江波ゆきが見えてます。
頭上の表示機で、Bホームについては発車直前のためか表示が消えています。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その9、午後の御幸橋ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

5日(金)午後は、1号線を御幸橋で下車し、広電本社前横のお立ち台で千田車庫を拝見し、電停へ戻ってしばし撮影してました。

2025年9月5日 15時過ぎ。広電本社前電停近く。❝電車見望台(みほうだい)「Tram View Deck」❞からの光景です。右手の赤い電車は「TRAIN ROUGE」の768。
2025年9月5日 15時過ぎ。広電本社前電停近く。

❝電車見望台(みほうだい)「Tram View Deck」❞からの光景です。右手の赤い電車は「TRAIN ROUGE」の768。

2025年9月5日 15時26分ころ。御幸橋電停の横。御幸橋を渡って試運転の807がやって来ました。
2025年9月5日 15時26分ころ。御幸橋電停の横。

御幸橋を渡って試運転の807がやって来ました。
広電本社前電停を通り過ぎ、本線上で折り返し、千田車庫へ入庫してました。
宇品にいたときに小雨が降り出したのですが、背後に写る雲の仕業だったのかもしれません。

2025年9月5日 15時37分ころ。御幸橋電停の横。5208の1号線・広島駅ゆきと352の7号線・広島港ゆき。
2025年9月5日 15時37分ころ。御幸橋電停の横。

5208の1号線・広島駅ゆきと352の7号線・広島港ゆき。
右から3つ目の高層ビルが広島電鉄の本社です。電車見望台(みほうだい)から戻る途中、見た目がOLさんの女性とすれ違いました(「スチュワーデス」という単語は消えましたが「OL」はまだ使ってよろしかったでしょうか)。

2025年9月5日 15時38分ころ。御幸橋電停の横。御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の352。
2025年9月5日 15時38分ころ。御幸橋電停の横。

御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の352。

2025年9月5日 15時41分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の913。
2025年9月5日 15時41分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の913。
広島港電停に留置されていた車両です。

2025年9月5日 15時46分。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って広島港方面へ向かう5105の回送。
2025年9月5日 15時46分。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って広島港方面へ向かう5105の回送。

2025年9月5日 15時53分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の762。
2025年9月5日 15時53分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の762。

2025年9月5日 15時59分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の1001。
2025年9月5日 15時59分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の1001。

| | コメント (1)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その8、広島港

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

広島駅から5号線で広島港へ行きました。

2025年9月5日 14時21分ころ。広島港。広島駅へ発車していく1号線の5102。
2025年9月5日 14時21分ころ。広島港。

広島駅へ発車していく1号線の5102。
JR西日本のコラボ車体広告の対象となった窓まわりが水色のこの塗装は、あまり見かけなかったです。この車両も肩に車体広告が入っていて、JR西日本のコラボ電車にはある黄色が見られません。

2025年9月5日 14時22分ころ。広島港。日中、4両が留置されていました。Aホームは811と704、Bホームに3802、Cホームに913。営業車は手前側に着発します。
2025年9月5日 14時22分ころ。広島港。

日中、4両が留置されていました。Aホームは811と704、Bホームに3802、Cホームに913。営業車は手前側に着発します。

広島港は埠頭が5・6本あって、フェリーが発着していました。
対岸の四国の松山へのフェリーもありますが、少し離れた位置でした。

2025年9月5日 14時30分ころ。広島港。宮島のプリンスホテルゆきの高速船だったと思います。
2025年9月5日 14時30分ころ。広島港。

宮島のプリンスホテルゆきの高速船だったと思います。

2025年9月5日 14時40分ころ。広島港。到着するフェリー(右奥)と、休憩中のフェリー(手前)。
2025年9月5日 14時40分ころ。広島港。

到着するフェリー(右奥)と、休憩中のフェリー(手前)。

1号線で駅方面へ戻る途中、広島港方面へ向かう807の試運転とすれ違い。

2025年9月5日 14時56分ころ。宇品五丁目。広島港方面へ向かう807の試運転。
2025年9月5日 14時56分ころ。宇品五丁目。
広島港方面へ向かう807の試運転。

| | コメント (1)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »