« 2025年12月29日(月) 朝の西武新宿線 田無駅 | トップページ | 2026年の最初は伊豆と千葉へ行ってました »

2026年1月18日 (日)

2025年12月29日(月)〜31日の見ただけ、あちこち行ってました、八高線のキハ110系は風前の灯

12月29日(月)

午後、伊豆箱根鉄道の大雄山線に行ってきました。

2025年12月29日 13時40分ころ。塚原〜和田河原駅間。小田原ゆき。
2025年12月29日 13時40分ころ。
塚原〜和田河原駅間。
小田原ゆき。
2025年12月29日 14時35分ころ。五百羅漢。駅のすぐ北のところを小田急小田原線が通っています。
2025年12月29日 14時35分ころ。五百羅漢。

駅のすぐ北のところを小田急小田原線が通っています。

2025年12月29日 15時5分ころ。五百羅漢。カラフルな電車が交換です。
2025年12月29日 15時5分ころ。五百羅漢。カラフルな電車が交換です。

カラフルな電車がそこそこの乗客を乗せて走り回ってました。
車掌が乗務し、駅員も常駐してました。スタンプラリーも実施。
大晦日は終夜運転をするそうで、掲示がありました。

小田急の電車もカラフルでした。ロマンスカーのコスプレでしょうか。

2025年12月29日 15時半ころ。小田原。JRのホームから見られた小田急の上り列車。1163ほかの4連です。
2025年12月29日 15時半ころ。小田原。

JRのホームから見られた小田急の上り列車。1163ほかの4連です。

朝の西武新宿線 田無駅の様子を別掲してます。

12月30日(火)

午後、流鉄を見に行きました。
新秋津から新松戸までの50分間に、タンク貨車の貨物列車と2回すれ違いました。年末年始も石油輸送は休みなのでしょうか。

2025年12月30日 13時14分ころ。新三郷。EF210-358牽引の貨物列車。
2025年12月30日 13時14分ころ。新三郷。
EF210-358牽引の貨物列車。

流鉄にやって来た元・JR東海の211系2連 3本は流山駅で留置のままでした。

2025年12月30日 午後。流山。到着する列車から見た駅構内。
2025年12月30日 午後。流山。到着する列車から見た駅構内。

年末ですが、「賀正」と表示して、2026年の午年ヘッドマークをつけた電車がすでに走り回ってました。
反対側は「謹賀新年」表示でした。

2025年12月30日 午後。小金城址〜鰭ヶ崎駅間。5102ほかの流山ゆき。
2025年12月30日 午後。小金城址〜鰭ヶ崎駅間。
5102ほかの流山ゆき。
2025年12月30日 午後。小金城址。上下列車のすれ違い。
2025年12月30日 午後。小金城址。上下列車のすれ違い。

松戸駅です。JR東日本常磐線のE531系と、京成松戸線となった元・新京成8800形。

2025年12月30日 16時ころ。松戸。常磐線の上り列車と京成の松戸ゆき。
2025年12月30日 16時ころ。松戸。
常磐線の上り列車と京成の松戸ゆき。

いかにも軍隊なヘリコプターが、午前中の元加治界隈を飛び回ってました(飯能の方かも)。

2025年12月30日 午前11時ころ。元加治駅近く。アメリカ軍のヘリコプターと思います。
2025年12月30日 午前11時ころ。元加治駅近く。
アメリカ軍のヘリコプターと思います。

12月31日(水)

上信電鉄を見に行きました。
高麗川駅から乗車した八高線のキハ111-205+キハ112-205は、高崎駅到着後は入庫でした。
高麗川から高崎まですれ違った上り列車は、キハ110系は1本だけで、残りの4本は、無駄に3ドアのHB-E220系の2連でした。

2025年12月31日 8時6分ころ。高崎。入庫するキハ111-205+キハ112-205。
2025年12月31日 8時6分ころ。高崎。
入庫するキハ111-205+キハ112-205。

上信電鉄です。

2025年12月31日 8時53分。山名〜西山名駅間。デハ252+クハ1301の高崎ゆき。
2025年12月31日 8時53分。山名〜西山名駅間。
デハ252+クハ1301の高崎ゆき。
2025年12月31日 11時50分ころ。馬庭〜吉井駅間。クモハ502+クモハ501の高崎ゆきです。
2025年12月31日 11時50分ころ。馬庭〜吉井駅間。

クモハ502+クモハ501の高崎ゆきです。
背後の白いお山は浅間山でしょうか。

2025年12月31日 13時33分。佐野のわたし〜根小屋駅間。クモハ504+クモハ503の下仁田ゆき。
2025年12月31日 13時33分。佐野のわたし〜根小屋駅間。
クモハ504+クモハ503の下仁田ゆき。
2025年12月31日 14時3分。佐野のわたし〜根小屋駅間。クモハ6002+クモハ6001の下仁田ゆき。
2025年12月31日 14時3分。佐野のわたし〜根小屋駅間。

クモハ6002+クモハ6001の下仁田ゆき。
電車の右側に真っ白な浅間山が見えていますが、雲もかかっていました。
巨大観音像と、それと同じくらい大きな木も見えてました。
橋の上からの撮影ですが、木造ですこし揺れて、欄干は私の腰の高さくらいしかなく、写真を撮っていると少し怖かったです(歩くのも)。

JRの高崎駅です。
15時9分に高崎駅を発車した両毛線の新前橋ゆきは4両編成が満員でした。理由は不明ですが、通常の6番ホーム発から4番ホーム発へ変更と放送が入っていました。
2番ホームへ東京方面から到着した15両編成からも沢山の人が乗り換えていましたが、対面での乗り換えとなり、階段の登り降りは免除されてました(八高線が3番ホームです)。

251231taka1509
2025年12月31日 15時9分。高崎。

4番ホームから発車した両毛線の新前橋ゆき(左)。右は信越線の横川ゆき。

|

« 2025年12月29日(月) 朝の西武新宿線 田無駅 | トップページ | 2026年の最初は伊豆と千葉へ行ってました »

コメント

流山線の西武101系も211系に置き換えが始まろうとしています。101系がやっていたのは2009年です。15・6年で廃車というのは珍しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2026年1月18日 (日) 16時45分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、おはようございます。

会計的には鉄道車両の減価償却は10年くらいと思いますので、そろそろ良いころなのだと思いますが、まだまだきれいですし残念です。

投稿: 鈴木やす | 2026年1月25日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025年12月29日(月) 朝の西武新宿線 田無駅 | トップページ | 2026年の最初は伊豆と千葉へ行ってました »