« 2025年12月12日(金)の西武線 見ただけ、甲種車両輸送を見に夜の小手指駅へ行きました | トップページ | 2025年12月15日(月)朝の西武池袋線、富士見台駅で見てました »

2026年1月 3日 (土)

2025年12月13日(土)・14日の西武線ほか見ただけ、甲種車両輸送、新宿線の所沢折返しなど

12月13日(土)

冬の急行 池袋ゆき。

251213kazi1226
2025年12月13日。元加治。6154Fの2138レ。

1247Fの多摩川線への甲種輸送列車は、EF65に牽引されて新秋津駅を13時38分に発車でした。

2025年12月13日 13時38分ころ。新秋津。発車した1247Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2025年12月13日 13時38分ころ。新秋津。
発車した1247Fの甲種鉄道車両輸送列車。

JR武蔵野線の新秋津駅の前ではJR東日本が何やらイベントしてました。
社員の皆さんは日勤で、残業ではないということでしたが、こんなことでお金(人)を使うのであれば赤字ローカル線を広告宣伝費か地域振興費で走らせれば良いのにと思ったりも(みなさまの人件費に比べたらローカル線の赤字はゼロが二つくらい多いのかもしれませんが、赤字がゼロになります)。

2025年12月13日 13時40分ころ。新秋津駅前。JR東日本のイベント。
2025年12月13日 13時40分ころ。新秋津駅前。JR東日本のイベント。
2025年12月13日 13時40分ころ。新秋津駅前。
JR東日本のイベント。

以下の<つぶやき>も。

昭和10年の1935年は、築地市場が始まり、岡田内閣の国体明徴声明、ナチスがドイツの再軍備を宣言、青酸カリを使った殺人事件が東京の浅草であったりの年でした(ウィキペディアの1935年の項から)。

12月14日(日)

上石神井〜武蔵関駅間で人身事故があり、9時ころの西武新宿線は所沢〜本川越駅間で折返し運転してました(西武新宿方からやって来る下り列車はありました)。

2025年12月14日 9時19分ころ。所沢。6106Fの新宿線の上り各停 所沢ゆき。
2025年12月14日 9時19分ころ。所沢。

6106Fの新宿線の上り各停 所沢ゆき。
右は西武秩父ゆきの40101FのS-TRAIN 401レ。

2025年12月14日 9時23分ころ。所沢。新宿線の上りホームで発車を待つ6106Fの折返し各停 本川越ゆき。
2025年12月14日 9時23分ころ。所沢。

新宿線の上りホームで発車を待つ6106Fの折返し各停 本川越ゆき。

2025年12月14日 9時25分ころ。所沢。右が新宿方から到着した20102Fの急行 本川越ゆき。左が次発の折返し各停 本川越ゆき。
2025年12月14日 9時25分ころ。所沢。

右が新宿方から到着した20102Fの急行 本川越ゆき。左が次発の折返し各停 本川越ゆき。
クハ6006の前面窓ガラスに、運転士さんが洗浄液をスプレーして白い泡が付いています。
6106Fの各停 本川越ゆきは9時28分ころに出発信号機が進行現示になったものの停止現示に戻り、「本川越ゆきは2番ホームから発車」という構内放送がしつこく流れて1番ホームで待つ乗客がいなくなった9時33分ころに本川越へ発車して行きました。

1241F(いずっぱこ)の甲種回送列車は国立駅を11時53分に通過でした。牽引はEF65-2092。

2025年12月14日 11時53分ころ。国立。通過した西武1241Fの甲種鉄道車両輸送列車(左)とE233系の中央線の下り列車。
2025年12月14日 11時53分ころ。国立。通過した西武1241Fの甲種鉄道車両輸送列車(左)とE233系の中央線の下り列車。
2025年12月14日 11時53分ころ。国立。通過した西武1241Fの甲種鉄道車両輸送列車(左)とE233系の中央線の下り列車。
2025年12月14日 11時53分ころ。国立。

通過した西武1241Fの甲種鉄道車両輸送列車(左)とE233系の中央線の下り列車。

10時過ぎの国立界隈は雨が強かったです。

2025年12月14日 10時20分ころ。国立。発車して行ったE233系の快速 東京ゆき。
2025年12月14日 10時20分ころ。国立。
発車して行ったE233系の快速 東京ゆき。

13時半ころ、池袋駅をEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車が通過してました。1時間半ほど遅れの3086レかもしれません。

2025年12月14日 13時30分ころ。池袋。西武のホームから見られた、通過したEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車。
2025年12月14日 13時30分ころ。池袋。

西武のホームから見られた、通過したEH500-6牽引の南行コンテナ貨物列車。

|

« 2025年12月12日(金)の西武線 見ただけ、甲種車両輸送を見に夜の小手指駅へ行きました | トップページ | 2025年12月15日(月)朝の西武池袋線、富士見台駅で見てました »

コメント

20年前の2006年末,中央快速線に233系がデビューしました。一部車両は房総半島でも今年から活躍することになりました。いよいよ233形にも動きがみられるのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2026年1月 3日 (土) 19時11分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、おはようございます。

E233系は私にとっては今でも未来の電車で古さを感じませんが、もう20年ですか。

早いものです。

投稿: 鈴木やす | 2026年1月 4日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2025年12月12日(金)の西武線 見ただけ、甲種車両輸送を見に夜の小手指駅へ行きました | トップページ | 2025年12月15日(月)朝の西武池袋線、富士見台駅で見てました »