« 2026年1月17日(土)は西武4000系 2本が平地を走ってましたほか、イタチ?も | トップページ | 2026年1月19日(月)〜23日の西武線ほか見ただけ »

2026年1月31日 (土)

2026年1月18日(日)も西武4009Fは都内発着、そして東急車が西武の池袋駅へ

この日も「西武 旅するレストラン」の4009Fは都内発着が2本でした。
1本目で日中に都内へ戻る4009Fです。

2026年1月18日 12時35分。元加治〜飯能駅間。4009F(52席)の上り列車。
2026年1月18日 12時35分。元加治〜飯能駅間。
4009F(52席)の上り列車。

そして2本目で夕方に都内を出る4009Fです。

2026年1月18日 16時19分。練馬高野台。4009F(52席)の下り列車。
2026年1月18日 16時19分。練馬高野台。
4009F(52席)の下り列車。

前日はイベントで西武球場前駅へ行っていた4001Fは、13時39分の狭山ヶ丘駅を下り回送で通過してました。

58K運用の東急 4107Fが1820レで地下鉄には入らず西武の池袋ゆきになっていました。
14時53分ころの東京メトロ副都心線の北参道〜明治神宮前駅間で安全確認があった影響。

2026年1月18日 15時23分。東長崎。東急4107Fの快速急行 池袋ゆき。
2026年1月18日 15時23分。東長崎。

東急4107Fの快速急行 池袋ゆき。
右奥は6117Fの2147レ。

12M運用の6408レはメトロ10018Fが代走してました。
12M運用は6408レの前まで、新木場〜西武線内を往復の運用なので14時53分の件とは無関係な代走と思いますが、賢い人が考え出したウルトラCだったのかもしれません。

2026年1月18日。練馬。メトロ10018Fが代走の、12M運用の6408レ。
2026年1月18日。練馬。
メトロ10018Fが代走の、12M運用の6408レ。

西武の池袋へ行った東急4107Fは、58K運用表示のまま、快速急行 小手指ゆきで練馬駅へ戻って来ました。91S運用の1821レのスジに入りました。

2026年1月18日 15時47分。練馬。西武の池袋から到着する東急4107Fの快速急行 小手指ゆき。
2026年1月18日 15時47分。練馬。

西武の池袋から到着する東急4107Fの快速急行 小手指ゆき。

2026年1月18日 15時49分。練馬。西武の池袋から快速急行で小手指へ向かう東急4107Fと、東急へ行かずに西武の池袋へ向かう28M運用の1822レの6115レ。
2026年1月18日 15時49分。練馬。

西武の池袋から快速急行で小手指へ向かう東急4107Fと、東急へ行かずに西武の池袋へ向かう28M運用の1822レの6115レ。

所定では清瀬ゆきの6405レはこの日は保谷止まりだったようで、駅の案内表示と自動放送は「保谷ゆき」と案内してましたが、列車の表示は清瀬ゆきのままでした。車掌さんがお忙しかったのか、連絡が遅れていたのだと思います。

2026年1月18日 16時3分ころ。練馬高野台。清瀬ゆき表示の40158Fと、保谷ゆき表示のホーム上の案内表示器。
2026年1月18日 16時3分ころ。練馬高野台。

清瀬ゆき表示の40158Fと、保谷ゆき表示のホーム上の案内表示器。

10M運用の1824レも西武 池袋へ行き先変更でした。

2026年1月18日 16時14分ころ。練馬高野台。10M運用で快速急行 池袋ゆきの6111F。
2026年1月18日 16時14分ころ。練馬高野台。
10M運用で快速急行 池袋ゆきの6111F。

28M運用の快速急行で西武の池袋へ行った6115Fは、帰りは25S運用表示の快速 所沢ゆきで練馬から3801レとなったようです。

2026年1月18日 16時25分。練馬高野台。6115Fの25S運用・3801レ。
2026年1月18日 16時25分。練馬高野台。
6115Fの25S運用・3801レ。

小手指駅へ17時10分に到着した6111Fは運用番号表示のない快速急行 小手指ゆきでした。
10M運用の1824レで西武 池袋へ行った車両なので、池袋始発で、53K運用の1823レのスジに練馬から入ったようです。

2026年1月18日 17時10分ころ。小手指。3番ホームへ到着する6111Fの快速急行 小手指ゆき。
2026年1月18日 17時10分ころ。小手指。

3番ホームへ到着する6111Fの快速急行 小手指ゆき。

|

« 2026年1月17日(土)は西武4000系 2本が平地を走ってましたほか、イタチ?も | トップページ | 2026年1月19日(月)〜23日の西武線ほか見ただけ »

コメント

東急車が西武池袋にやって来るのは久々な気がします。東急4000系も15本(うち4本はQシート)なので。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2026年2月 1日 (日) 05時03分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

久しぶりですね。

定時運転してくれてまったく構わないのですが。

投稿: 鈴木やす | 2026年2月14日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2026年1月17日(土)は西武4000系 2本が平地を走ってましたほか、イタチ?も | トップページ | 2026年1月19日(月)〜23日の西武線ほか見ただけ »