2025年5月10日 (土)

2025年4月26日(土)・27日の西武線 見ただけ

4月26日(土)

絵手紙編成の30103Fが池袋線を走っていました。

2025年4月26日。西所沢。30103Fの2143レ。
2025年4月26日。西所沢。30103Fの2143レ。

ダイヤ改正後に見かけるようになった17時15分ころの10連の上り回送列車ですが、この日は6114Fだったようで、小手指駅1番ホームへ17時30分に到着。入庫しました。
2151レの戻しのようです。なお以前は見られた、飯能への8連回送はなくなったという印象です。

2025年4月26日 17時31分ころ。小手指。飯能方から回送で1番ホームへ到着後、入庫する、6114F。
2025年4月26日 17時31分ころ。小手指。

飯能方から回送で1番ホームへ到着後、入庫する、6114F。

秩父へ行っていた件は別掲しています。

4月27日(日)

この日も絵手紙編成の30103Fは池袋線にいて、6分ほど遅れの2137レでした。

2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。2137レのクハ30103。
2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。2137レのクハ30103。

夕方の仏子駅です。
001-A編成の上り回送列車が16時54分に中線へ到着し、折返し17時15分に下り方へ発車して行きました。
その間、48154Fの4146レがやって来ました。

2025年4月27日。仏子。48154Fの4146レ(左)と001-A編成の回送列車。
2025年4月27日。仏子。

48154Fの4146レ(左)と001-A編成の回送列車。

2025年4月27日 17時15分ころ。仏子。中線から001-A編成の下り回送列車が通過する中、40161Fの上り回送列車(右奥)が通過。
2025年4月27日 17時15分ころ。仏子。

中線から001-A編成の下り回送列車が通過する中、40161Fの上り回送列車(右奥)が通過。
40161Fは2151レで飯能へ行っていました。

西武新宿ゆき4009F(52席)の仏子駅通過は17時22分でした。

2025年4月27日 17時22分。仏子。通過する4009F(52席)の上り列車。
2025年4月27日 17時22分。仏子。
通過する4009F(52席)の上り列車。

入間川橋梁を渡る30103Fを待つ間、私が橋に立ち始めたら水浴びしていた鴨が中洲に上がり、去ろうとしたら再び水に入りました。

2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。中洲から入間川に入る2羽の鴨。
2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。
中洲から入間川に入る2羽の鴨。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年5月 4日 (日)

2025年4月26日(土)の西武線・秩父の観光客輸送の様子

秩父の羊山公園の芝桜も見頃となり臨時特急(運転区間の延長)もあるということで、見に行きました。

朝の飯能駅の様子。
5012レで1番ホームへ到着した4019Fは、すぐに西武秩父方へ回送され、武蔵丘の電留線に入っていました。
この後は、5016レだった4003Fと連結されて、5015レを走っていました。

2025年4月26日 8時21分。飯能。1番ホームから西武秩父方へ回送される4019F。
2025年4月26日 8時21分。飯能。

1番ホームから西武秩父方へ回送される4019F。

5012レ到着後すぐに4番ホームへ38103Fの上り回送列車が西武秩父方から到着し、折返し5015レとなりました(時刻表では9時32分発ですがこの日は9時25分発でした)。

2025年4月26日 8時19分。飯能。4番ホームへ到着する38103Fの上り回送列車。
2025年4月26日 8時19分。飯能。

4番ホームへ到着する38103Fの上り回送列車。

飯能方の電留線に4021Fがぽつんと止まる横瀬駅で5015レを降りて、芦ケ久保方へ歩いて、しばし撮らせていただきました。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。長瀞・三峰口ゆきの6001レ。編成は手前から4001F+4013Fでした。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。

長瀞・三峰口ゆきの6001レ。編成は手前から4001F+4013Fでした。
4013Fは5014レの折返しです。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。ぬいぐるみが運転室に添乗の001-G編成が下り特急「ちちぶ7号」7レでした。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。

ぬいぐるみが運転室に添乗の001-G編成が下り特急「ちちぶ7号」7レでした。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。
40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。001-A編成の65レ・特急「ちちぶ65号」。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。

001-A編成の65レ・特急「ちちぶ65号」。
満席だったのではないかと思います。背景は武甲山。
001-A編成はこの後、10時37分ころに上り方へ回送され、戻ってきませんでした。

この連休中の唯一の臨時列車、特急「むさし67号」の西武秩父延長は、この日は001-C編成だったようです。
横瀬駅で28レと交換してから西武秩父へ向かい、2番ホームに到着したようでした。折返しは回送。

2025年4月26日 11時20分ころ。芦ケ久保〜横瀬駅間。西武秩父へ延長運転の「むさし67号」。前面の愛称表示が「Musashi』の時の写真です。
2025年4月26日 11時20分ころ。芦ケ久保〜横瀬駅間。

西武秩父へ延長運転の「むさし67号」。前面の愛称表示が「Musashi』の時の写真です。

6001レから秩父鉄道 長瀞方面へ行っていた4013Fは、12時ころに秩父鉄道の御花畑駅から連絡線を通って西武へ戻りましたが、この日は、西武秩父駅の踏切内に自動車がいたため一旦停止。
運転士が踏切まで行って、自動車に出てもらってから、発車しました(001-C編成の回送列車の運転士も協力。私は傍観)。
その間、自動車が出た後に、秩父鉄道の下り列車が横を通過してました。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。手前から、5030レの4007F、秩父鉄道から戻る回送の4013F、秩父鉄道の下り列車。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。

手前から、5030レの4007F、秩父鉄道から戻る回送の4013F、秩父鉄道の下り列車。
踏切内とは言え自動車は安全な所にいるのだから徐行で通過しちゃえば良いのにとは思いました。軽乗用車で、地元の方だったかもしれません(地元の方はそういうことをしないとも思いますが)。
平和安全法制成立後に平気に兵器を大量購入の政府に平気であろう西武鉄道の皆さんですが、…。
戦車や戦闘機が平和のために役立つ世の中だけど、踏切の中の自動車は平和安全に役立たないということかもしれませんが(ひどい世の中です。誰ですかね、そんな世の中にした人たちは? 懺悔してほしい)、軽乗用車であれば2台は止まれるほど広いので、整備して、電車が見られる広場にすれば子供や観光客に喜ばれるかと。
なお、駆けつけた駅員さんには、十数年前に西武新宿線で目撃した光景(線路内で踏切の遮断棹にへばりついている人がいるのに高速通過)をご紹介し、徐行で通過させちゃえば良いじゃないとのご提案はしておきました。

12時半ころの横瀬駅電留線は、ぽつんと留置が4001Fに変わっていました。6001レで三峰口方面へ行っていた車両です。

4013Fの上り回送列車は、吾野駅で5030レと5025レをやり過ごし、高麗駅を12時53分に通過していました。
土休日のいつもの光景と思われます。

2025年4月26日 12時53分。高麗。2番ホームを通過する4013Fの上り回送列車。
2025年4月26日 12時53分。高麗。

2番ホームを通過する4013Fの上り回送列車。

| | コメント (1)

2025年4月12日 (土)

2025年4月2日(水)〜4日の西武線ほか見ただけ

4月2日(水)

6158Fの3102レと、6156Fの2191レ・メトロ10025Fの3707レに乗車してました。

池袋駅の電留線で日中 滞泊してたのは30103Fの絵手紙列車でした。

2025年4月2日 19時半ころ。池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。
2025年4月2日 19時半ころ。

池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。

30103Fは、4231レを担当し、小手指駅に到着後は狭山ヶ丘駅に回送されて側線で夜間滯泊となりました。

2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。
側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。

側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。

2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。側線で夜を越した30103F。
2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。
側線で夜を越した30103F。

30103Fは11日(金)夜に新宿線へ戻って、12日は新宿線で絵手紙列車のままで営業してました。

西武池袋線の中吊り広告。
運賃値上げの隣は、西武時刻表(ウェブサイト上で公開のみ)に広告を出してる会社の広告でした。編成内で車両ごとに違う会社。

2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。
2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。

鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。

以下のつぶやきも。

イギリスお得意のエイプリル=フールかなと思いましたが、自然環境回復のための農家への補助金を政府が廃止する方針で、それに反対の運動が広がっている状況はあるようです。
とは言え日本のマスコミの報道はないと思われ、真偽は各自でご確認いただければと思います。

4月3日(木)

6158Fの3104レと(<-飯能)32102F+38109Fの2189レ(池袋発車は20時43分で33分遅れ)に乗車してました。
夜のダイヤ乱れは、練馬高野台〜石神井公園駅間の線路内に人が立ち入ったことが原因。20時50分ころの練馬駅は、4番ホームに車内が暗いメトロ10000系がいて、21時ころの保谷駅でも21番・22番の電留線にメトロ10000系が止まっていました。また入間市駅の2番ホーム(下り)には回送表示の001-Fも。
20時31分に池袋駅を発車した001-F編成が特急 所沢ゆきだったので所沢駅到着後に入間市駅へ回送されたと思いますが、それならば入間市ゆきで運転すれば良いのにと思うのは人情か。

JR四国の「アンパンマン列車」25周年の中吊り広告が西武池袋線の車内にありました。

2025年4月3日 朝。池袋。6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。
2025年4月3日 朝。池袋。

6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。

東京地下鉄東西線の、高田馬場駅の改札外の地下通路に早稲田大学の漕艇部の勧誘広告がありました、
改札外の通路をウロウロしたら他に放送研究会の広告(勧誘限定ではない感じ)もありました(サイズは漕艇部の半分)。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。早稲田大学漕艇部の勧誘広告。
2025年4月3日 お昼。

東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。
早稲田大学漕艇部の勧誘広告。

ウロウロしていたら、こういう広告もありました。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。
2025年4月3日 お昼。
東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。

鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。

4月4日(金)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜は外出。

東京駅近くの夜の鍛冶橋バス停。この水色のバスで名古屋へ行きました。

025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
2025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。

青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
バス停の門内は撮影禁止とうるさかったです。撮られては困るものが多いんだろーなと納得できる状況だったかは、幸か不幸か、私にはよくわかりませんでした(国民民主党の玉木代表みたいな人(浮気をするときは絶対にバレないようにしようと誓った人と私は思ってます)が多いかもしれないという運営側の配慮?)

| | コメント (2)

2025年4月 6日 (日)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その3、朝の上石神井駅と小平駅ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

上石神井駅へ移動しました。

2025年3月26日。上石神井。2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。
2025年3月26日。上石神井。

2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。

2025年3月26日。上石神井。2417F+2087Fの2311レ。
2025年3月26日。上石神井。

2417F+2087Fの2311レ。
2622レが8連だったので、上りホームが混雑することはないと新宿方に立って高をくくっていたのですが、その後で、3番ホームに到着した上り各停から4番ホームの急行に乗り換える女性客が多くて驚きました(急行の女性専用車は新宿方の先頭です)。

小平へ移動。

2025年3月26日 9時35分。小平。拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。
2025年3月26日 9時35分。小平。

拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。
2025年3月26日。小平。
6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。

拝島始発で小平止まりの5406レは30104Fでした。2309レの折返し。
5408レの到着の前まで3番ホームに粘り、9時57分に新宿方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。

発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
40103Fのこれの前のお仕事は拝島始発の2318レ。その前は拝島ライナー4号 404レで、新宿から回送で戻されていました。

次の小平止まり5408レは(<-新宿)2055F+2463F。
こちらも5362レの到着の前まで3番ホームで粘り、116レの通過後の10時8分に新宿方へ回送されていました。

2025年3月26日 9時59分。小平。到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時59分。小平。

到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。

2025年3月26日 10時8分。小平。発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。
2025年3月26日 10時8分。小平。

発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。

午後の小手指車両基地では飯能方で6151Fが作業中でした。

3月26日については以上となります。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その2、朝の井荻駅

井荻駅へ移動しました。

2025年3月26日。井荻。到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。
この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。

2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。
2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。

右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。
左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。

2025年3月26日。井荻。2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。
2025年3月26日。井荻。

2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。

2025年3月26日。井荻。130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。
2025年3月26日。井荻。

130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。

2025年3月26日。井荻。20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
2025年3月26日。井荻。

20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
間の線路内を人が歩いていますが、西武の踏切の高性能の証です。

2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
5020レの到着時にすでに上井草駅付近の606レの頭が見えてました。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その1、早朝の東伏見駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

休みだったので、朝から西武新宿線を見てました。
上石神井始発の各停 拝島ゆき5301レは20108F。

2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。
2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。

6時28分、東伏見駅を20157Fの下り回送列車が通過でした。
20157Fは小平へ回送されて5531レとなったようで、この後は5502レで見かけました。

2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。
2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。

2606レが2093F、2304レが38101Fと、6時半ころに8連急行が2本続いていました。

2025年3月26日。東伏見。38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。
2025年3月26日。東伏見。

38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。

6時42分、(<-新宿)2055F+2463Fの下り回送が通過しました。
小平へ回送されて5409レとなったのか、この後は2314レを走ってました。

2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。

2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。

拝島ライナーの602レは40104F。東伏見駅で2523F+2537Fの5102レを追い抜きました。

2025年3月26日。東伏見。右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。
2025年3月26日。東伏見。

右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。

上石神井始発の拝島ゆき各停5303レは20102Fでした。

2025年3月26日。東伏見。左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。
2025年3月26日。東伏見。

左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。

7時2分、(<-新宿)2535F+2533Fの下り回送列車が2番ホームを通過。
田無まで回送されたようで、この後 5106レを走ってました。

2025年3月26日 7時2分。東伏見。通過する2535F+2533Fの下り回送列車。
2025年3月26日 7時2分。東伏見。
通過する2535F+2533Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2025年3月30日 (日)

2025年3月16日(日)〜21日(金)の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正で地味な改善も

3月16日(日)

6時45分ころの狭山ヶ丘駅。夜間滞泊だった6157Fが準備中。まだ集電装置は上がっていないので蓄電池で一部の車内照明が点いてました。

2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。側線で留置の6157F。
2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。
側線で留置の6157F。

四代目のL-TRAIN 40152Fは4305レで所沢駅4番ホームへ到着後、小手指車両基地へ回送されてました。

2025年3月16日。所沢。4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。
2025年3月16日。所沢。

4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。

元加治駅の自動改札機に銀行のカードローンの広告が貼り付けられて2週間ほどが経過していますが、まだ、剥がされません。
西武の自動改札機は、ほかの駅でも同様と思われます(池袋にはなかったか?)。

2025年3月16日。元加治。銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
2025年3月16日。元加治。

銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
ロシアのプー大統領のウクライナにおける蛮行の余波ですかね(物価が上がり、日銀が金利を上げたから?)。

以下を<つぶやいて>ました。
なお、神武天皇が実在していたと主張するわけではございません。

3月17日(月)

自宅で静かにしてました。

3月18日(火)

6155Fの3102レと6158Fの2179レに乗車してました。

池袋駅2番ホームの発車案内の文字色も白に変わっていました。

2025年3月18日 朝。池袋。2番ホームと3番ホームの発車案内表示。
2025年3月18日 朝。池袋。

2番ホームと3番ホームの発車案内表示。

なお平日の池袋駅で、前のダイヤは6時31分発の5411レまで1時間ほど各停は2番ホーム発が続い(上り各停の到着は1番ホームが続い)ていたのですが、新しいダイヤでは逆に6時25分発の5601レまでの1時間ほどは3番ホーム発が続くように変わってました。
乗り換えを急ぐ到着客のみなさんにとっては10メートルほどサービス改善です(降車ホームの1番ホームは車両の床との段差が大きい印象もあります)。

この日の朝も、北へ向かう飛行機が池袋あたりで見られました。

3月19日(水)

(<-飯能)32106F+38113Fの2104レと6156Fの2197レに乗車してました。

雪の予報がありましたが、朝6時前の元加治界隈は、地面は薄く白い状態で、みぞれが降っていました。
朝6時半ころの石神井公園駅で雪は見られず。

2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。
2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。

3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

2025年3月19日。石神井公園。4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
2025年3月19日。石神井公園。

4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

8時ころの高田馬場界隈はみぞれでした。
湘南新宿ラインの南行列車の中には屋根が雪で白い車両も見られました。

2025年3月19日。高田馬場。N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。
2025年3月19日。高田馬場。

N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。

2025年3月19日。高田馬場。30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。
2025年3月19日。高田馬場。

30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。

西武池袋線の車内動画広告で、NTTデータフィナンシャルという会社が「おかねのとおり道をつくっています。」とアピールしていました。私を迂回するバイパスはやめてほしいな、と思ったり。
このパネルの右では、高崎〜倉賀野駅間の高崎線の架線トラブル(断線)で、非電化の八高線の高崎〜高麗川駅間が運転見合わせという情報が掲示されています。児玉〜高麗川駅間とか最低限の運転ができるお金の道をつくってくれれば良いのですが。

2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。
2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。
NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。

そのうち、AIとAIとの間でお金のやり取りをするようになるのかもしれません。
電子マネーも含むお金は、あくまでも手段です。

3月20日(木・休日)

17時19分、入間市駅の5番ホームに6116Fの上り回送列車が到着。後続列車が来る前の21分に発車して行きました。
6116Fはこれの前は2151レで飯能へ行っていました。

2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。

5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
背後の雑木林がスッキリした感じです。

3月21日(金)

(<-飯能)32105F+38109Fの3201レと、6158Fの2177レ・6156Fの2179レに乗車してました。
所沢 5時27分、2番ホームを上り回送が通過、記念ヘッドマーク車両だった模様。5802レは3分遅れで5時29分着。
池袋線3101レは接続待ちで5時30分発。
記念乗車券は所沢駅で無事 購入できました。

朝の軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスが久しぶりに白のライオンズカラーのオレンジ色LED表示でした。

2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。<br>軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
なおこの軽井沢・御代田ゆきで白いライオンズカラーのバスは、先週も多かったです。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年3月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、改正ダイヤの初日の朝の様子

ダイヤ改正となり、石神井公園駅の下りホームは、待避の列車でなければ1番ホーム着発となったようでした。

2025年3月15日。石神井公園。1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
2025年3月15日。石神井公園。

1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
右は6番線で夜間滞泊だったと思われるY515F。

2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。2番ホームは「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。
2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。

「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。

保谷駅の5番線(電留線)にいた20158Fが、6時9分に石神井公園駅4番ホームを上り回送で通過しました。
およそ2時間後、5211レで小手指駅3番ホームへ到着し、まだまだお仕事が続くようでした。

2025年3月15日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。

続いて、西武秩父ゆきS-TRAIN・401レ(71M運用)の送り込みの上り回送列車が3番ホームへ6時11分に到着。
32101F+38103Fの2104レが4番ホームで着発後に発車して行きました。

2025年3月15日 6時10分。石神井公園。3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時10分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
運用番号71Mを表示してます。

早朝の8連 準急も残存。

2025年3月15日。石神井公園。左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。
2025年3月15日。石神井公園。

左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。

7時半ころの保谷駅。28番線に2071F(100年)、22番線に2069F(茶)、21番線に6109Fが寝ています。

2025年3月15日 7時半ころ。保谷。右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。
2025年3月15日 7時半ころ。保谷。

右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。

朝の入間市駅を行き交うS-TRAIN関係。

2025年3月15日 8時58分。入間市。左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F(左)。
2025年3月15日 8時58分。入間市。

左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F。
右は40163Fの3110レ。

2025年3月15日。入間市。2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。
2025年3月15日。入間市。

2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。

2025年3月15日。入間市。5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。
2025年3月15日。入間市。

5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。

この日は以上です。

| | コメント (1)

2025年3月22日 (土)

2025年3月10日(月)の西武池袋線 見ただけ

この日は休みでした。

所沢始発の準急 新木場ゆき4502レが到着です。

2025年3月10日。所沢。所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。
2025年3月10日。所沢。

所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。

石神井公園駅を通過した通勤準急。

2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。32101F+38103Fの4656レ。
2025年3月10日。石神井公園。
32101F+38103Fの4656レ。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが豊洲ゆきS-TRAIの2本目を担当でした。

2025年3月10日。大泉学園。「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。
2025年3月10日。大泉学園。

「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。

16時ころの池袋駅。
34レで到着した001-D編成は7番ホーム方の電留線に入り、001-C編成が回送されて来て23レとなりました。
001-D編成は23レの発車後に特急ホームへ戻って25レを担当。

2025年3月10日 15時50分。池袋。右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。
2025年3月10日 15時50分。池袋。

右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。

新宿の高層ビル群を背景に飯能へ走る、東京メトロの各停。

2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。
2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。

羽田空港に着陸するであろうA350(日本航空)を背景に飯能へ向かう6112F。

2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
お顔のずっと上にA350がお尻を向けています。

40163Fの小手指ゆき急行。

2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。
2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。

午前中、小手指車両基地の飯能方で、運転台の下に赤旗を差された2071Fと38103F+2連が留置されて作業中でした。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。

石神井公園駅のホームドア。最後の設置となった2番ホームは、朝は未使用でしたが、夕方は使用されていました。

2025年3月10日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。
2025年3月10日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。

2025年3月10日。石神井公園。2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。
2025年3月10日。石神井公園。

2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。

朝の清瀬駅で、古いコンクリート枕木をお二人で線路敷地内から外へ運んでいました。
以前は短い側線が伸びていましたが、昨年末から撤去作業が進んでいました。

2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。
2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。

空気が澄んでいたようで、富士山とその前の山々がくっきりと見られました。

2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から見た富士山。
2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車の車内から見た富士山。

飛行機について別掲してます。

| | コメント (1)

2025年3月16日 (日)

2025年3月8日(土)の西武線ほか見ただけ、上石神井に赤い4000系

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

“西武鉄道と関東バスがコラボ! 「西武鉄道 赤い4000系×関東バス 3扉車」撮影会”があり、8時過ぎの上石神井駅ホームから、電留線の奥に赤い4017Fが見えました。

2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。

N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
9時ころに、写真の左にある建屋へ4009F(52席)が入ったはずです。

9時半ころ、20154Fの下り回送列車が到着し、10112Fの166レが通過する中、電留線から4017Fが出てきました。

2025年3月8日。上石神井。左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。
2025年3月8日。上石神井。

左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。

2025年3月8日。上石神井。20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。
2025年3月8日。上石神井。

20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。

2025年3月8日 9時38分。上石神井。発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。
2025年3月8日 9時38分。上石神井。

発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。

小手指車両基地の1番線・飯能方に留置の263Fは、両端の制御電動車だけ側窓のカーテンが下ろされてました。

2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。
2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。

用事があって新宿へ行きました。西口のビルがなくなり見通しが良くなっています。

2025年3月8日 午前中。新宿。西口の北側から南側を見てます。
2025年3月8日 午前中。新宿。
西口の北側から南側を見てます。

新宿の後は秋葉原にも行っていました。

以下の<つぶやき>も。

西武の駅名標・案内表示のハングル表記は基本的にないのですが、一部に、見られます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧