2022年12月 4日 (日)

2022年11月23日(水・休日)の西武線 見ただけ、狭山線は臨時ダイヤでしたほか

(<-飯能)2465F+2087Fが2102レから営業に就いていました。

2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。

4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。
4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。

2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で「LIONS THANKS FESTA 2022」が開催され、狭山線は朝から臨時ダイヤで運転されてました。

2022年11月23日 8時2分。西所沢。32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。
2022年11月23日 8時2分。西所沢。

32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。

2022年11月23日 8時6分。西所沢。4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。38107Fは6251レとなりました。
2022年11月23日 8時6分。西所沢。

4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。
38107Fは6251レとなりました。

2022年11月23日 8時17分。西所沢。引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
2022年11月23日 8時17分。西所沢。

引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
早朝から狭山線を走っていた263Fは6116レでお仕事終了。1番ホームへ到着したので、38101Fが担当するであろう2番ホーム発の6117レとホームで並ぶかなと期待してたら、263Fの入換が先でした。

2022年11月23日 8時19分。西所沢。右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。
2022年11月23日 8時19分。西所沢。

右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。

2022年11月23日 8時24分。西所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。
2022年11月23日 8時24分。西所沢。

40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。

2022年11月23日 8時28分。西所沢。263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。
2022年11月23日 8時28分。西所沢。

263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。

夕方の西所沢駅。今季最後の臨時特急 ドーム号も運転されていたようです。

2022年11月23日 16時8分。所沢。6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。
2022年11月23日 16時8分。所沢。

6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。

2022年11月23日 16時13分。所沢。6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。
2022年11月23日 16時13分。所沢。

6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。

2022年11月23日 16時36分。西所沢。右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。
2022年11月23日 16時36分。西所沢。

右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年11月19日(土)・20日の西武線ほか見ただけ

11月19日(土)

この日はN2000系2+8連は池袋線に走ってなかったと思います(たまに午前中に1往復だけ走っている日があるようですが、…)。

2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。小手指。38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日。小手指。
38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日 17時23分。小手指。ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。3分遅れで到着した2075Fの急行2147レが接続するため発車を遅らせていました。
2022年11月19日 17時23分。小手指。

ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。
3分遅れで到着していた2075Fの急行2147レが、接続するため発車を遅らせ待っていました。

入間市が盛んに観光PRの動画広告を車内広告で流していますが、所沢駅の改札口横にも流れてました。

2022年11月19日 夕方。所沢。中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。
2022年11月19日 夕方。所沢。

中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。

以下をツイートしてました。石油を売ってくれないと困るので、…。

11月20日(日)

仏子〜元加治駅間 20:19、N2000系2+8連の上り回送 通過。

朝の所沢駅で少し撮らせていただきました。

2022年11月20日 7時55分。所沢。池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
2022年11月20日 7時55分。所沢。

池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
仏子駅で追い抜かれた3702レ(入間市駅で68レに追い抜かれます)に続行でやって来ます。
折返し、7時58分に西武新宿へ発車して行きました。

2022年11月20日。所沢。10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。
2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。

「鉄道開業150th」の真っ黒な山手線のE235系は健在でした。
池袋駅近くのこの辺りは、開業当時は野原だったはずです。150年 経ってこんな感じ。150年後はどうなっているのか?
「th」は如何に?

2022年11月20日。目白〜池袋。Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。
2022年11月20日。目白〜池袋。

Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。

西友所沢駅前店の駐輪場に、12月から料金を値上げの掲示がありました。
とは言え、2時間 無料だったスペースの多くの無料時間が1時間に変わるだけなので、プーチン大統領や、「日銀のハルちゃん」とは無関係かもしれません。

2022年11月20日 朝。西友所沢駅前店の駐輪場。値上げの掲示。
2022年11月20日 朝。
西友所沢駅前店の駐輪場。
値上げの掲示。

西武球場前駅が最寄りの野球場「ベルーナドーム」は、11月16日(水)から19日までが貸切営業で、この日は「シンフォギアライブ2020→2022」(開演は17時半)が開催されていたので、西武池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったと思われます。

以下をツイートしてました。

(続けて)
Lonely Planetに何か書いてあったのかな?
昔はドイツ領だったと、現地の人に言われたことはあったかも(昔のことなのでよく覚えてないですが)。

| | コメント (2)

2022年11月15日(火)〜18日の西武線ほか見ただけ

11月15日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム40151F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6114F? 22番線6155F? 25番線20000系 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5175F

西所沢 05:25、2番ホーム空き、引き上げ線1241F。

3102レは(<-飯能)2465F+2077F、5204レは38101F(ドラえもん)。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。

2022年11月15日 朝。38101Fの車内。天井の肩部分に人権啓発ポスターが最近は掲示されていました。
2022年11月15日 朝。38101Fの車内。

天井の肩部分に人権啓発ポスターが掲示されていました。しばらく前から。4パターンあり、車両ごとに異なるポスターが入っているようです(8両編成の場合は同じポスターが2両に掲出)。隣は学習塾の広告。12月2日朝に消えてました(消える前日の朝は学習塾広告とはドアを挟んで反対側に移動も)。
なお、地場の病院やサービスの広告で、同様に車両ごとに異なるものが入っている箇所が一つあるようでした。こちらも4パターンで、8両編成では2両に掲出なようです。写真とは別の所です。
きちんと8両全部をチェックはしておりませんが。

以下をツイートしておりました。

11月16日(水)

(<-飯能)32101F+38105Fの2102レと、32103F+38103Fの2185レに乗車してました。

川越市の市制100周年記念HM付きの西武新宿線 10108Fに初めてお目にかかりました。

2022年11月16日。高田馬場〜下落合。10108Fの108レ。
2022年11月16日。高田馬場〜下落合。
10108Fの108レ。

20時半頃の小手指車両基地の池袋方に「各停 西武秩父」表示の4000系(電源オン)がいました。
前の晩は転削場の池袋方に4000系4連が寝てたりも。

以下をツイートしておりました。

11月17日(木)

(<-飯能)32102F+38114Fの2102レと、6109Fの2179レ・6104Fの2181レに乗車してました。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り通過。

以下をツイートしてました。

11月18日(金)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 12:32、 4009F(52席)下り通過。
西武秩父まで行くようでした。

2022年11月18日 12時31分。仏子〜元加治駅間。4009Fの下り列車。
2022年11月18日 12時31分。
仏子〜元加治駅間。
4009Fの下り列車。

| | コメント (2)

2022年11月27日 (日)

2022年11月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ、30000系2連の単独走行も

11月13日(日)

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあり、観客輸送のため、1825レは快速 西武球場前ゆきとなり、ひばりヶ丘からは東急5157Fが代走でした。

2022年11月13日 16時15分。ひばりヶ丘。3番ホームを通過する12K運用の東急5157Fの上り回送列車。
2022年11月13日 16時15分。ひばりヶ丘。

3番ホームを通過する12K運用の東急5157Fの上り回送列車。
左の4番ホームに停車中はN2000系の5114レで、2156レにも追い抜かれます。

2022年11月13日 16時28分。ひばりヶ丘。東急5157Fは保谷駅で折返し、ひばりヶ丘駅1番ホームへ到着。1825レとなりました。
2022年11月13日 16時28分。ひばりヶ丘。

東急5157Fは保谷駅で折返し、ひばりヶ丘駅1番ホームへ到着。1825レとなりました(右)。
その横に、本来は1825レの快速 西武球場前ゆきの8309レが到着。この日は40158Fでした。

11月14日(月)

朝のラッシュ時に1本だけ残った快速急行 1102レはN2000系2+8連でした。

2022年11月14日。元加治。N2000系2+8連の1102レ。
2022年11月14日。元加治。N2000系2+8連の1102レ。

10時24分、武蔵丘車両検修場から出場したであろう32103Fの上り試運転列車が通過しました。

2022年11月14日 10時24分。仏子。32103Fの上り試運転列車。
2022年11月14日 10時24分。仏子。
32103Fの上り試運転列車。

自宅で用事を済ませ、午後は「埼玉県民の日」の位置地乗車券を活用し、秩父鉄道 波久礼駅へ行きました
その途中。38101F(ドラえもん)が飯能〜西武秩父駅間を往復してました。「埼玉県民の日」にご配慮いただいていたのかもしれません。

2022年11月14日。正丸。38101Fの5027レ。
2022年11月14日。正丸。38101Fの5027レ。
2022年11月14日。正丸。私は単に下り列車を待っていただけなのですが、38101Fが5038レで戻ってきました。
2022年11月14日。正丸。

私は単に下り列車を待っていただけなのですが、38101Fが5038レで戻ってきました。

埼玉県民の日でしたが、横瀬の保存車両の陳列はなく、冬に備えてだと思いますが、梱包作業中でした。

2022年11月14日 昼過ぎ。横瀬。下り列車から見えた保存車両にシートをかける作業中でした。
2022年11月14日 昼過ぎ。横瀬。

下り列車から見えた保存車両にシートをかける作業中でした。

正丸駅の横の国道299号線です。物資を輸送するトラックが行き交っていました。
「日銀のハルちゃん」の低金利政策が続いている間に、飯能〜西武秩父駅間にトラックが輸送可能なピギーパックの貨物列車を整備していれば、二酸化炭素排出削減と需要創出で一挙両得だったと思います。
単に思いつかなかったのか、採算が成り立たないという計算があったのか、原因は不明ながら実現しておりません。

2022年11月14日。正丸駅。横の国道299号線を通るトラック。
2022年11月14日。正丸駅。
横の国道299号線を通るトラック。

「ウクライナに平和を!!」横断幕が掲げられた秩父市役所です。

2022年11月14日。西武秩父駅前。秩父市役所の横断幕。
2022年11月14日。西武秩父駅前。秩父市役所の横断幕。

「ウクライナに平和を!!」は当然なのですが、ミャンマーとかアフガニスタンとかシリアとかパレスチナとかエチオピアとか、世界各地の紛争がなくなると良いなと思います。
ロシアも、駐日大使館は、ウチってさー、北極探検してて南極を発見しちゃったんだよねーと告白してました(下記)ので、思いは同じなのかもしれませんが、…。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (3)

2022年11月19日 (土)

2022年11月6日(日)は秩父鉄道へ行ってました、その1

電車で、秩父鉄道の広瀬川原車両基地へ行き、いつもとは反対方向へ出発するSL列車(回送)と臨時列車を見て来ました。

元加治駅から乗車した5101レは38101F(ドラえもん)。飯能到着後は回送。
そして武蔵丘では東急4010F(ヒカリエ号)とメトロ10000系が夜明かししてました。

2022年11月6日。飯能。4000系の5003レ(右)と、38101Fの5101レからの回送列車(左)。
2022年11月6日。飯能。

4000系の5003レ(右)と、38101Fの5101レからの回送列車(左)。

西武秩父〜御花畑駅への乗り換えでのんびりしてたので、大麻生駅へは2時間半ほどかかって到着でした。元気な時の往路の自転車と所要時間は同じです。

2022年11月6日 6時41分。御花畑。5001ほか3連の三峰口ゆき。
2022年11月6日 6時41分。御花畑。
5001ほか3連の三峰口ゆき。
2022年11月6日 8時14分。大麻生。左の7706ほか3連は寄居ゆきの最初の臨時列車です。右の6001ほか3連は定期の羽生ゆき。
2022年11月6日 8時14分。大麻生。

左の7706ほか3連は寄居ゆきの最初の臨時列車です。右の6001ほか3連は定期の羽生ゆき。

広瀬川原車両基地のSL列車。C58-363は、秩父鉄道創立123周年記念のヘッドマークを付けてます。

2022年11月6日 9時30分。広瀬川原車両基地。C58-363の牽引で、本線側へ入換中。
2022年11月6日 9時30分。広瀬川原車両基地。
C58-363の牽引で、本線側へ入換中。
2022年11月6日 9時34分。広瀬川原車両基地。入換が終了し着発線で待機中のSL列車(左)と、急行「秩父路1号」。
2022年11月6日 9時34分。広瀬川原車両基地。

入換が終了し着発線で待機中のSL列車(左)と、急行「秩父路1号」。

221106hirose0937
2022年11月6日 9時37分。広瀬川原車両基地。

入換が終了し着発線で待機中のSL列車(左)と、寄居発・熊谷ゆき臨時の7706ほか3連。

2022年11月6日 9時54分。広瀬川原車両基地(ひろせ野鳥の森公園〜大麻生駅間)。寄居へ発車していくC58-363牽引のSL列車の回送。
2022年11月6日 9時54分。

広瀬川原車両基地(ひろせ野鳥の森公園〜大麻生駅間)。
寄居へ発車していくC58-363牽引のSL列車の回送。

| | コメント (1)

2022年11月14日 (月)

2022年11月3日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、入間航空祭輸送の様子

午前中は自転車で航空自衛隊 入間基地の南側へ行き飛行機の写真を撮っていましたが、その途中。
朝8時過ぎの入間市駅の前を多くの人が歩いていました。稲荷山公園駅で降りず(降りられず?)、入間市駅から航空祭の会場へ向かっていた人たちと思います。

2022年11月3日 8時半ころ。入間市駅の南口の近くの交差点。奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。
2022年11月3日 8時半ころ。
入間市駅の南口の近くの交差点。

奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。

N2000系2+8連が午前中の池袋線で走っていたようですが、タイミングが合わず未確認です。

入間基地の南側で、飛行機の写真を撮りながら電車の写真も撮ってました。

2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
右手の入間基地内は、航空祭の関係者が見えます。

2022年11月3日 10時38分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時38分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時50分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。38101F(ドラえもん)の5109レ。
2022年11月3日 10時50分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
38101F(ドラえもん)の5109レ。

入間市ゆきはなかったと思います。
9時ころの下り列車は混んでいましたが、それ以降は、立っている人はまばらな車内だったという印象です。

帰宅後、電車で稲荷山公園駅へ行きました。
12時半ころは戦闘機が飛んでいました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。

稲荷山公園駅の様子。例年より警官が多いように感じましたが、乗客が少ないためそのように感じたのか?
上り列車の8両編成の停車位置は、前よりへ移動していました。例年通りです。下り列車に変更はなかったです。
臨時改札の位置も例年通りでしたが、レーンの数が少なかったかもしれません。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。反対側から見た下りホームの臨時改札口。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

反対側から見た下りホームの臨時改札口。
「国家を守る公務員」は国家予算は守備対象にしていません。
来年は入場料500円i以上を徴収し、その面での改善もいただければ良いなと思いました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
感覚的には「入場はできません」ですが。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。発車した20103Fの2140レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

発車した20103Fの2140レ。
駅員さんの体制は例年通りに見えました。ずらりと並んで乗降合図をしてました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。

臨時列車があるとは思っていなかったのですが、12時54分、メトロ10107Fの27S運用の下り回送列車が通過。
改めてホーム時刻表を見たら2本の掲示がありました。27S運用の6530レと87S運用の6532レを入間市始発で運転するようでした。航空祭 終了の13時を狙っての設定だったようです。

2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。通過したメトロ10107Fの下り回送列車。
2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。

通過したメトロ10107Fの下り回送列車。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。

2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。6000系の4128レ。
2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。

6000系の4128レ。
ホームへの進入は速度を落としていたようです。ホームに乗客は多いですが、乗車してしまえば車内に余裕はあり、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めのようにはなっていなかったです。

2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。

メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
前の列車との間隔は5分なので乗客は多くはありませんが、閑古鳥が鳴くほどでもありません。

2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。
2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。

87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。

2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。

右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
本来は小手指始発の6532レを入間市始発で運転してます。
上の写真の回送列車が仏子駅の中線で折り返し、入間市駅から営業したのだと思います。

001系の特急は通過。

2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。通過した001系の26レ。
2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。
通過した001系の26レ。

3107レで飯能へ行った10連の戻りの回送もありました。

2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。通過した6111Fの上り回送列車。
2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。

通過した6111Fの上り回送列車。
これの前は6111Fは3107レでした。

駅構内に警官は15人ほどいたと思います。
午前中に自転車で街中を走ったり、基地の南側で撮影してた時も、警官とパトカーが目立ちました。
稲荷山公園駅のホーム上にいた警官さんに、自衛隊を守るお巡りさんですねと話しかけたら、気分を害されてました(話し方がマズかったか?)。
ソウルの梨泰院(イテウォン)での転倒大量死亡事故で警官が増えたわけではなく当初の予定通り、埼玉県知事の指示で出動したかは微妙(安倍晋三さんの殺害事件で警備の管理は警察庁になった?)なようでした。
自衛隊大好き・警察は格下と見下す感じがある安倍晋三さんとは一線を画すべく、天皇制がなくなっても私は問題ない人ですと自己申告したら、そういうことを人前で言うのはチョットねと、眉をひそめた感じでした。
警官が沢山いると心強いと話す駅員さんもいたりしましたが、税金による営利事業への支援は適度にお願いしたいと思います(営利事業とは言え国営イベントの補助業務という面もありますし(株主代表訴訟があるので赤字ということはないと思いますが)、警備に過不足なしは不可能で不足がとてもまずいということは承知しておりますが)。

| | コメント (3)

2022年11月12日 (土)

2022年10月29日(土)の西武池袋線ほか見ただけ、「Q SEAT」・復刻塗装の東急バスも

「西武 旅するレストラン」の4009F(52席)は池袋発着で運転でした。

2022年10月29日 11時32分。所沢。池袋から4番ホームへ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(右)と、東急4108Fの1808レ。
2022年10月29日 11時32分。所沢。

池袋から4番ホームへ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(右)と、東急4108Fの1808レ。
1808レは2分ほど遅れてます。

2022年10月29日。清瀬。17時54分ころに2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2022年10月29日。清瀬。17時54分ころに2番ホームへ到着し、001系の36レに追い抜かれてから、池袋へ向かっていました。
2022年10月29日。清瀬。

17時54分ころに2番ホームへ到着し、001系の36レに追い抜かれてから、池袋へ向かっていました。

池袋線で一時的に走っている38101F(ドラえもん)にも出会えました。

2022年10月29日。ひばりヶ丘。38101Fの5315レ(右)と38114Fの2149レ。
2022年10月29日。ひばりヶ丘。

38101Fの5315レ(右)と38114Fの2149レ。

「Q SEAT」車両を編成内に入れた東急4112Fが51K運用で西武池袋線へ来てました。

2022年10月29日。入間市。上り列車から見た東急4112Fの1703レ。写真で右端の茶色い車両が「Q SEAT」です。
2022年10月29日。入間市。

上り列車から見た東急4112Fの1703レ。写真で右端の茶色い車両が「Q SEAT」です。

2022年10月29日。練馬。東急4112Fの1708レ。茶色い車両が「Q SEAT」。
2022年10月29日。練馬。

東急4112Fの1708レ。茶色い車両が「Q SEAT」。
途中でトラブルがあったそうでこの1708レは10分ほど遅れてます。

IKEBUSの減便のステータスが上がって、バス停の掲示が貼り紙から昇格してました。

2022年10月29日。池袋。東口前のIKEBUSとそのバス停。
2022年10月29日。池袋。
東口前のIKEBUSとそのバス停。

用事があって渋谷へ行ったら、変わった塗装の東急バスがいました。
塗装が変わるのかと思ったら創立20周年の記念で復刻塗装をしているそうです。

2022年10月29日。渋谷駅前。右のバスが「観光バス初代カラー」。左奥が通常塗装です。
2022年10月29日。渋谷駅前。

右のバスが「観光バス初代カラー」。左奥が通常塗装です。
「観光バス初代カラー」は他にもいました。

そして山手線の渋谷駅ホーム。外回りも来年の1月に左のホームに統合されるようです。

2022年10月29日。渋谷。廃止になる外回りホームから見た、到着する山手線  外回り電車。
2022年10月29日。渋谷。

廃止になる外回りホームから見た、到着する山手線 外回り電車。

2022年10月29日。渋谷。廃止になる外回りホームから発車する山手線 外回り電車。
2022年10月29日。渋谷。

廃止になる外回りホームから発車する山手線 外回り電車。

渋谷駅前では全学連さんが活動してました。
「中核派」とか、まだあったんですね状態の私です。

2022年10月29日。渋谷駅前。街宣活動する全学連さん。
2022年10月29日。渋谷駅前。街宣活動する全学連さん。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (1)

2022年11月 5日 (土)

2022年10月22日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ、いろいろありました

10月22日(土)

早朝に自転車で自宅を出て、秩父鉄道の広瀬川原車両基地でSL列車の寄居ゆき回送を撮って、大麻生駅で1時間ほど臨時列車を撮ってました。
11時ころに大麻生駅を出発し、1時間半ほど自転車を漕いで坂戸駅近くの、東武東上線横の公園に到着、休憩。

2022年10月22日 坂戸〜北坂戸。ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。
2022年10月22日 13時前。坂戸〜北坂戸。

ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。

休憩の後は脚の調子がイマイチで、攣りそうな気配。新所沢変電所のところで本格的に攣ったので、道端でマッサージ。
それで回復し、急坂でもう1回 攣ってマッサージで回復したりはありましたが、無事に、帰宅できました。
行きは元加治から ひろせ野鳥の森公園駅まで2時間半、帰りは大麻生駅から元加治まで3時間半ほどの、サイクリングでした。

私が広瀬川原車両基地の写真を撮っていたところは、土手で、桜の木がありました。
結構大きな蜘蛛が巣を張っていて、注意しないと大変でした。

2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。蜘蛛の巣と、SL。
2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。

蜘蛛と、SL。蜘蛛が嫌いな方はご注意。

帰宅後は用事があったので最遠で ひばりヶ丘駅まで行って、帰宅しました。
西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、Y515Fの ひばりが丘始発の快速急行 小手指ゆき1825レがあったようですが、きちんとは見ていません。
このイベントは前日もあったので、平日の金曜日でしたが池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったようです。

10月23日(日)

2114レが(<-飯能)2463F+2091Fだったようで、日中の池袋駅の電留線(椎名町駅方)で留置されていました。
21日(金)から池袋線で走っている38101F(ドラえもん)との並びも(暗くなる前にも並んでたはずですが)。

2022年10月23日。池袋。38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。
2022年10月23日。池袋。

38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントは無しでした。

10月24日(月)

自宅で静かにしてましたが以下をリツイート。

10月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38113F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6104F 22番線6156F? 25番線2075F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5160F(飯能方1両キューピー)

3102レは6151F、5204レは20152F。
5101レは20151F、5107レはN2000系。

2102レは40158F、5203レは38114F。

2022年10月25日。練馬。40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。
2022年10月25日。練馬。

40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。

5204レだった20152Fの車内は、中吊り広告が半分「ロペピクニック」でした。
26日朝には全車に拡大し、29日(土)・30日(日)も続き、10月31日・11月1日は知りませんが、11月2日は通常に戻ってました。服のお店(ブランド)みたいです。

2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告は各種混合。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。

中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
中吊り以外は通常広告です。

以下をツイートしてました。

10月26日(水)

(<-飯能)32106F+38103Fの2104レと、40155Fの4235レ・メトロ10008Fの3709レに乗車してました。
西武池袋線の車内の中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。

2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。
2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。

中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。

池袋の道端で子ネズミさんが死んでいて、目白駅前では車道の中央で乗用車がエンストしてました。

2022年10月26日 朝。池袋。道端にあった>子ネズミと思われる死骸。
2022年10月26日 朝。池袋。

道端にあった子ネズミと思われる死骸。見たくない方はご注意くださいませ。

2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。
2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。

練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。

以下をツイートしてました。

10月27日(木)

(<-飯能)32102F+38113Fの2104レと、6155Fの2191レに乗車してました。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、チアリーディングの女性5名が演技(と言うのか?)してました。「がんばれー!」と。事情は知りません。

2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。
2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。

以下をツイートしてました。

(続けて)
家族は大事・大切って強調されると、家族というものが人工物と扱われたようで、違和感を覚えます。
無理やり作り上げようとしてない?、「#家族」を。
チーズケーキは大切、チョコレートケーキは大事とは、言わない。
お米は大事、パンは大切、とは言うけれど。生産しないとできないものですね。
家族って、そういうものですかね?(子作りは自然にゴキブリやサルもしてますし)
サルやヒトのなかには、子作りだけして育児放棄する個体もあるだろうけれど。
群れにロクに人権教育してもらえなかったりも、…。

10月28日(金)

10時18分ころに、仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車が通過してました。

| | コメント (1)

2022年10月30日 (日)

2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか

10月17日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時25分頃に4009Fが上って行ったのですが、仏子〜元加治駅間を21時半ころに下り通過、小手指から武蔵丘へ戻ったようです。
車輪転削か?

10月18日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6155F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線40152F 22番線6108F 25番線20153F 27番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは2077F、5107レはN2000系。

帰宅は6155Fの2197レ。

10月19日(水)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜に所沢へ行きました。
午後に清瀬駅で人身事故があった影響と思いますが、85S運用の4572レを6113Fが代走し、31S運用の3701レは6154Fが代走。
そして31S運用の次のお仕事の4854レはメトロ10014Fでした。

2022年10月19日。西所沢。31S運用の3701レを代走する6154F。
2022年10月19日。西所沢。
31S運用の3701レを代走する6154F。

夜の狭山線は、1253Fが6191レから、263Fが6193レから、でした。

2022年10月19日 18時42分。西所沢。左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
2022年10月19日 18時42分。西所沢。

左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
38113Fは6194レで西武球場前から西所沢到着後、1253Fにお仕事を譲り、引き上げ線に入っていました。小手指へ戻ります。

以下のツイートもしてました。

10月20日(木)

(<-飯能)2463F+2071Fの2102レと、6154Fの2193レに乗車してました。
6154Fの車内広告は、西武鉄道関係の中吊りだけでした。

IKEBUSは、Aルートが減便、Bルートは運休になっていました。車両点検が理由。
10月18日からのようです。唐突な感じもあり、サンシャイン60の乱闘騒ぎとの関係はないのか、気になりますが(A・Bともにサンシャイン60の周囲を通ります。サイトのルートマップを見ると、私が知っている、ヤマダ電機の裏を通ってHareza池袋の脇を通るAルートになっていなかったりしており、・・・)。

2022年10月20日 朝。池袋駅東口。減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。
2022年10月20日 朝。池袋駅東口。
減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。

以下をツイートしてました。西武鉄道運行情報(公式)の15時22分のツイートに「池袋〜練馬駅間・保谷〜所沢駅間の上下線で運転見合わせ」とありました。同じ15時22分には、西武有楽町線も運転見合わせのツイートがありました。

(続けて)
練馬での折返しは?
運転は最後の30分間だけだったにしても折返しはあったはず。
東長崎折返しで練馬〜東長崎は回送扱いも考えにくいし。

10月21日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下をリツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年10月15日 (土)

2022年9月17日(土)の西武・臨時夜行急行「奥武蔵51号」見ただけ

9月17日(土)・18日に西武鉄道と秩父鉄道、そして日本旅行が臨時夜行急行「奥武蔵51号」を西武4000系で運転しました。
池袋駅を夜に出発し、豊島園・西武球場前駅を経由し、御花畑駅から秩父鉄道へ入って、長瀞駅と三峰口駅に行ってから、早朝の西武秩父駅が終点のイベント列車です。

16時過ぎの池袋駅には、いつもは空いている7番ホーム方の電留線にヘッドマークをつけた4013Fが留置されていました。
想定外でしたが、一旦 帰宅し、夜、再び池袋駅へ行きました。

2022年9月17日 20時33分。池袋。電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時33分。池袋。
電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時42分。池袋。電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。
2022年9月17日 20時42分。池袋。

電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。

2022年9月17日 20時44分。池袋。電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。
2022年9月17日 20時44分。池袋。

電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。

2022年9月17日 20時50分。池袋。電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
2022年9月17日 20時50分。池袋。

電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
38114Fは20分ほどの折り返し時間の後、西武球場前ゆき準急の4361レとなります。

21時22分、池袋から練馬へ「奥武蔵51号」が到着。豊島園へ向かいました。

2022年9月17日 21時22分。練馬。2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時22分。練馬。
2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。

「奥武蔵51号」は豊島園駅1番ホームで一旦 休憩です。

2022年9月17日 21時34分。豊島園。1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時34分。豊島園。

1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。

21時42分、豊島園から練馬駅3番ホームへ「奥武蔵51号」が戻ってきました。1・2番ホームの池袋方には準備万端の方々が待機していたようですが、その前に続々と撮影する人が入ってきて、怒号が飛んでいました。
6453レから降りてきた一般客の皆さんも眉をひそめていました、…。割り込む人が悪いと思いますが(私は柱を背にする位置に立っていたので邪魔にはならなかったことと思います)。

2022年9月17日 21時42分。練馬。左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。
2022年9月17日 21時42分。練馬。

左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。

21時55分、中村橋駅を「奥武蔵51号」が通過。

2022年9月17日 21時55分。中村橋。急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時55分。中村橋。
急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。

22時48分、西武球場前駅の5番ホームへ「奥武蔵51号」が到着しました。
清瀬駅4番ホームで3119レと47レ・6541レ(メトロ17001Fでした)・3121レ?に追い抜かれた後、やって来たと思われます。

2022年9月17日 22時48分。西武球場前。5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。
2022年9月17日 22時48分。西武球場前。

5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。

2022年9月17日 22時49分。西武球場前。5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時49分。西武球場前。
5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。

3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。

23時44分、「奥武蔵51号」は西武球場前から所沢駅6番線へ戻ってきました。

2022年9月17日 23時43分。所沢。飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 23時43分。所沢。
飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日。所沢。6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。
2022年9月17日。所沢。

6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。

0時11分、3123レの2分後に「奥武蔵51号」が元加治駅を通過しました。上り電車は終わっています。

2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。
2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。

帰宅し、寝ました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧