2022年1月23日 (日)

2022年1月11日(火)〜14日の西武線ほか見ただけ、所沢駅ホーム南のエスカレータを気にしたのは12日が最後です

1月11日(火)

20104Fの3106レと6108Fの2181レに乗車してました。
40101Fの5105レは小手指駅で安全確認したとかで元加治4分遅れ。
3106レの先頭車は、清瀬でシート間に立つ人が2列になって、石神井公園駅で3列、満員で池袋駅に到着でした。

夜、車内の中吊り広告に「埼玉県から、PCR検査等無料化のお知らせです 新型コロナウィルス対策」がありました。

2022年1月11日 夜。西武池袋線の車内中吊り広告。「埼玉県から、PCR検査等無料化のお知らせです 新型コロナウィルス対策」。
2022年1月11日 夜。西武池袋線の車内中吊り広告。

「埼玉県から、PCR検査等無料化のお知らせです 新型コロナウィルス対策」。

1月12日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2連?+38103F
所沢 05:27 電留線(E)40157F (W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線38107F? 21番線6107F 22番線6155F? 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)。

3102レは40153F、5204レは2089F。
5101レは20151F、5107レは20000系。

お昼の西武新宿線。
12月17日に見てないなと気付いた38117Fにようやくお目にかかれましたが、池袋線で馴染んでいた2069Fや2075Fを見てしまい、場違いな感じがして、心が沈んだりも。

2022年1月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの122レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの122レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。2075Fの5139レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。2075Fの5139レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。38117Fの5641レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。38117Fの5641レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。2069Fの5134レ。
2022年1月12日。高田馬場〜下落合。2069Fの5134レ。

早朝の所沢駅。相変わらず南側のエスカレーターはうるさく、「良いエスカレーターのみなさんは、せめて人がいないときは黙ってください」と思ったりしました。
BGMはなかったです。

5204レで到着した池袋駅では、1番ホームの壁のシャッターを開いて何やら作業中でした。

2022年1月12日 6時15分頃。池袋。左手の1番ホームのシャッターを開けて作業中。電車は2089Fの5409レ。
2022年1月12日 6時15分頃。池袋。

左手の1番ホームのシャッターを開けて作業中。電車は2089Fの5409レ。

1月13日(木)

40152Fの2102レと、6156Fの2189レに乗車してました。

船戸与一さんご報告の、弓削一徳さんのご活躍を確認していたので電車はあまり見てないです。所沢駅ホーム南のエスカレータも知りません。

1月14日(金)

20104F(ライオンズ)の2102レと(<-飯能)2465F+2073Fの2183レに乗車してました。
この日も、弓削一徳さんのブラジルでのご活躍を確認していたので電車はあまり見てないです。所沢駅ホーム南のエスカレータも知りません。

朝日を浴びて池袋駅東口を発った、一ツ橋ゆき最終の都バス。

2022年1月14日 8時12分。池袋駅東口。一ツ橋ゆき都バス(最終)。
2022年1月14日 8時12分。池袋駅東口。一ツ橋ゆき都バス(最終)。

お昼の高田馬場界隈で撮影してたら、また38117Fがやって来ました。

2022年1月14日。高田馬場〜下落合。38117Fの5624レ。
2022年1月14日。高田馬場〜下落合。38117Fの5624レ。
2022年1月14日 13時27分。高田馬場駅近くの新目白通り。以前は12時台にあった都バスと関東バスの回送は、13時台に移ったようです。都バスは見ない時もありますが、関東バスは小型車が定期的に行き交っています。電車に隠れて見えない場合もあるかもしれません。
2022年1月14日 13時27分。高田馬場駅近くの新目白通り。

以前は12時台にあった都バスと関東バスの回送は、13時台に移ったようです。
都バスは見ない時もありますが、関東バスは小型車が定期的に行き交っています。電車に隠れて見えない場合もあるかもしれません。

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2022年1月16日 (日)

2022年1月10日(月・休日)の西武線ほか見ただけ、特急券引換券が車内で発売ですほか

1月10日(月)は「成人の日」の休日。(<-飯能)2461F+2071Fが営業してました。3108レで見たので、2106レから走っていたはずです。

2022年1月10日 8時15分頃。秋津〜所沢。2461F+2071Fの3108レ。
2022年1月10日 8時15分頃。秋津〜所沢。
2461F+2071Fの3108レ。
2022年1月10日 8時16分頃。秋津〜所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年1月10日 8時16分頃。秋津〜所沢。
40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年1月10日。稲荷山公園。2461F+2071Fの2111レ(右)と、40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。
2022年1月10日。稲荷山公園。

2461F+2071Fの2111レ(右)と、40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。

2022年1月10日。石神井公園。メトロ7034Fの6654レ(手前)と、2461F+2071Fの2124レ(奥の黄色いの)。
2022年1月10日。石神井公園。

メトロ7034Fの6654レ(手前)と、2461F+2071Fの2124レ(奥の黄色いの)。
この三連休、この2列車はどうあっても仲良く並んだところを撮られたくなかったようです。
事情は知りません。
定時運転ならば文句は申しません。

9時22分、4009F(52席)の下り臨時列車が通過。
環境活動のご予定はなかったようです。

2022年1月10日 9時22分。稲荷山公園。通過した4009Fの下り臨時列車。
2022年1月10日 9時22分。稲荷山公園。
通過した4009Fの下り臨時列車。

新装となった「L-Train」の20104Fを2103レで初めて拝見。

2022年1月10日。所沢。20104Fの2103レ。
2022年1月10日。所沢。20104Fの2103レ。
現役選手の写真に変わり、背番号も付いていました。

所沢駅で、池袋線と新宿線で3本の40000系(40050系)が並びました。

2022年1月10日 8時7分頃。所沢。左から、40101Fの2105レ、40152Fの2114レ、40104F?の2624レ。
2022年1月10日 8時7分頃。所沢。

左から、40101Fの2105レ、40152Fの2114レ、40104F?の2624レ。

所沢駅4番ホームに到着し、引き上げ線へ入る東急4107F。

2022年1月10日 8時38分頃。所沢。4番ホームから電留線(E)へ入る東急4107F。
2022年1月10日 8時38分頃。所沢。
4番ホームから電留線(E)へ入る東急4107F。

1002レは38109F。

2022年1月10日。所沢。右が38109Fの1002レ。左は東急4110F(ヒカリエ号)の4855レ。
2022年1月10日。所沢。

右が38109Fの1002レ。左は東急4110F(ヒカリエ号)の4855レ。

新宿線の特急列車に乗車すると、乗務員さんお手製の「特急券引換券」が買えるそうです。所沢駅の定期券売場の前の掲示。

2022年1月10日。所沢駅の定期券売場の前の掲示。
2022年1月10日。所沢駅の定期券売場の前の掲示。

夕方の所沢駅のBGMは、所沢北高校の吹奏楽部の演奏、なかなかカッコ良かったです。
これで南改札方のエスカレーターが、良い子がいない時は静かになれば良いのだがと思ったわけですが、1月12日(水)朝は、相変わらず、大きな声で喋り続ける不審なエスカレータでした。

2022年1月10日。所沢駅。南側の乗換通路。所沢北高校が演奏した様子を紹介しているようです。
2022年1月10日。所沢駅。

南側の乗換通路。所沢北高校が演奏した様子を紹介しているようです。

2022年1月10日。所沢駅。駅構内のBGMは所沢北高校の演奏で、ホームの発車案内では時折 メッセージを流して紹介していました。
2022年1月10日。所沢駅。

駅構内のBGMは所沢北高校の演奏で、ホームの発車案内では時折 メッセージを流して紹介していました。

池袋駅近くで東京都豊島区の成人式らしきイベントがあり、IKEBUSも登場してました。

2022年1月10日 午後。池袋駅近く。IKEBUSも登場した成人式。
2022年1月10日 午後。池袋駅近く。IKEBUSも登場した成人式。 た。

この左手50メートルほどのところの道路では、公明党関係者が演説してました。男性5名ほどが並び、女性1名がコンパクトカメラで撮影。
男性のお一人に、30年ほど前に風俗産業を海外視察したらしい県議会議員が埼玉県入間市にいる(さいとうサンのことですね)んで、新成人を心配してあげてくださいねとお話したら、事実関係を調べて、本当ならばそして問題だと思うならば辞めさせるための行動をしなさいetcとのことでした。

以下もツイートしてました。

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2022年1月15日 (土)

2022年1月9日(日)の西武池袋線 見ただけ、夜の4009Fも

1月9日(日)も4115レはN2000系2+8連で、前日は2106レから営業していたはずの2465F+2087Fでした。
仏子~元加治駅間で6時41分に上り回送らしきN2000系2+8連を目撃していました。武蔵丘から池袋へ回送される2465F+2087Fだったはずです。

2022年1月9日。仏子。2465F+2087Fの4115レ。
2022年1月9日。仏子。2465F+2087Fの4115レ。
2022年1月9日。石神井公園。手前がメトロ7032Fの6654レ、奥の黄色いのが2465F+2087Fの2124レ。
2022年1月9日。石神井公園。

手前がメトロ7032Fの6654レ、奥の黄色いのが2465F+2087Fの2124レ。
意識しあい始めた2列車、この日は2124レが先に行きました。素直になれない、2列車。

2465F+2087Fは2131レで飯能へ到着後、小手指へ回送されました。

2022年1月9日。入間市。4番ホームを通過した2465F+2087Fの上り回送列車。
2022年1月9日。入間市。

4番ホームを通過した2465F+2087Fの上り回送列車。

15時前の小手指車両基地の駅方に2465F+2087FらしきN2000系が見えました。
夜間は、2087Fが単独でお仕事だったようで、4364レで目撃しました。

前日 8日に2461Fと組んでいた2085Fは、9日は2085Fだったので、前日から単独運用だったはずです。

1002レは2085F。

2022年1月9日。東長崎。2085Fの1002レ。
2022年1月9日。東長崎。2085Fの1002レ。

ひばりヶ丘駅。エスカレターに乗ったらメトロ7000系が見えたので慌てて撮らせていただきました。

2022年1月9日。ひばりヶ丘。メトロ7016Fの5219レ(右)と東急4110F(ヒカリエ号)の6810レ。
2022年1月9日。ひばりヶ丘。

メトロ7016Fの5219レ(右)と東急4110F(ヒカリエ号)の6810レ。

4009F(52席)の復路 池袋ゆきは、保谷駅で後続列車を待避してました。
19時28分着・38分発。先頭車ではクラッシクの生演奏(いつもお二人いるようです)があり、換気のため窓が開いているので、漏れ聞こえてきてました。

2022年1月9日 19時33分。保谷。2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車と、3番ホームを通過する001系の上り特急44レ。
2022年1月9日 19時33分。保谷。

2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車と、3番ホームを通過する001系の上り特急44レ。

2022年1月9日 19時33分。保谷。中央が2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車。右は38114Fの5360レ、左は6117Fの2175レ。
2022年1月9日 19時33分。保谷。

中央が2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車。右は38114Fの5360レ、左は6117Fの2175レ。

2022年1月9日 19時37分。保谷。2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車(左)の横の3番ホームを通過する東急5170Fの3704レ。
2022年1月9日 19時37分。保谷。

2番ホームに停車中の4009F(52席)の上り列車(左)の横の3番ホームを通過する東急5170Fの3704レ。
このすぐ後に4009Fは池袋へ発車しました。

2022年1月9日 19時38分。保谷。2番ホームから発車した4009F(52席)の上り列車。
2022年1月9日 19時38分。保谷。

2番ホームから発車した4009F(52席)の上り列車。

土休日は、各駅停車の元町・中華街ゆきが飯能発で設定されています。12M運用の6816レ。

2022年1月9日 20時24分。入間市。4番ホームを通過する6117Fの上り回送列車。
2022年1月9日 20時24分。入間市。

4番ホームを通過する6117Fの上り回送列車。
保谷駅で4009Fの横を通過した急行 飯能ゆき2175レだった編成。

2022年1月9日 20時37分。入間市。4番ホームへ到着する、40156Fの各停 元町・中華街ゆき6816レ。
2022年1月9日 20時37分。入間市。

4番ホームへ到着する、40156Fの各停 元町・中華街ゆき6816レ。

以下をツイートしてました。

2022年1月9日。入間市駅。3番ホームから見た光景。線で囲った所に、ズレたゴムパッドらしきがありました。奥が池袋方。
2022年1月9日。入間市駅。

3番ホームから見た光景。線で囲った所に、ズレたゴムパッドらしきがありました。奥が池袋方。
まだ直ってなかったら、会社に言っておきます(1月15日も未確認)。
入間川の「運河開削」妄想の件も、まだお尋ねしてないのですが、・・・。

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2022年1月8日(土)の西武池袋線ほか見ただけ、N2000系2+8連が2本

1月8日(土)は、(<-飯能)2465F+2087Fが3108レでした。2106レから営業していたはずです。
また2461F+2085Fが4115レでした。武蔵丘車両基地から池袋へ回送されてたようです。

2022年1月8日。所沢〜秋津。2465F+2087Fの3108レ(左)と40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年1月8日。所沢〜秋津。

2465F+2087Fの3108レ(左)と40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2022年1月8日。稲荷山公園。2085F+2461Fの2122レ。
2022年1月8日。稲荷山公園。2085F+2461Fの2122レ。
2022年1月8日。稲荷山公園。(<-飯能)2465F+2087Fの2111レ。S-TRAINは40106Fの元町・中華街ゆき402レ。
2022年1月8日。稲荷山公園。(<-飯能)2465F+2087Fの2111レ。
2022年1月8日。稲荷山公園。(<-飯能)2465F+2087Fの2111レ。
S-TRAINは40106Fの元町・中華街ゆき402レ。
2022年1月8日。石神井公園。2461F+2085Fの2119レ(右)と2073Fの5109レ。
2022年1月8日。石神井公園。

2461F+2085Fの2119レ(右)と2073Fの5109レ。

2022年1月8日。石神井公園。2465F+2087Fの2124レ。奥にメトロ17084Fの5442レが見えてます。
2022年1月8日。石神井公園。

2465F+2087Fの2124レ。奥にメトロ17084Fの5442レが見えてます。
時刻表ではどちらも10時24分発ですが、・・・、最近はお互い意識しあっているのか並んでくれません。

午前中の4009F(52席)。

2022年1月8日 10時36分。練馬。3番ホームから発車した4009Fの池袋ゆき上り回送列車。
2022年1月8日 10時36分。練馬。

3番ホームから発車した4009Fの池袋ゆき上り回送列車。

2022年1月8日 11時13分。練馬高野台。急行線を走る4両編成の52席・4009Fの下り列車(右)。
2022年1月8日 11時13分。練馬高野台。

急行線を走る4両編成の52席・4009Fの下り列車(右)。

1002レは38114F。

2022年1月8日。元加治。38114Fの1002レ。
2022年1月8日。元加治。38114Fの1002レ。

入間市のコミュニティ=バスの「てぃーろーど」2台が入間市駅前ですれ違い。
左の車両は企業広告が入った「いるまるくん号」。

2022年1月8日 8時50分、入間市駅前。「てぃーろーど」2台。
2022年1月8日 8時50分、入間市駅前。「てぃーろーど」2台。

所沢駅近くの路上に氷が残っていました。

2022年1月8日 朝8時頃。所沢駅近く。氷が張った道路。
2022年1月8日 朝8時頃。所沢駅近く。氷が張った道路。

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2022年1月 3日 (月)

2021年12月30日(木)・31日の西武線ほか見ただけ、JR八高線と西武池袋線を同時に見られる東飯能駅でない所ほか

12月30日(木)

お昼に、自転車で、仏子駅近くから加治丘陵を越え(きつい坂)、金子駅付近まで行き、再び加治丘陵を越えて(上りは短いけれど下りは長い)、入間川沿いを走って自宅へ戻るという、10km弱のサイクリングをしました。
その途中、飯能市の阿須運動公園で、西武池袋線とJR八高線を見られるベンチを発見。撮らせていただきました。

2021年12月30日 12時8分頃。金子〜東飯能。阿須運動公園から見られた、入間川を渡るJR八高線。
2021年12月30日 12時8分頃。金子〜東飯能。

阿須運動公園から見られた、入間川を渡るJR八高線。

2021年12月30日 12時11分頃。仏子〜元加治。阿須運動公園から見られた西武池袋線の4009F下り列車。
2021年12月30日 12時11分頃。仏子〜元加治。

阿須運動公園から見られた西武池袋線の4009F下り列車。
右手の水面は入間川で、カーブしながら、奥の西武池袋線 入間川橋梁へ流れています。
手前の枝は桜だと思います。咲いたりしたら人で溢れて、いろいろ大変そうです。

八高線は、金子駅を出ると入間川まで山の中を走りますが、「入間メモリアルパーク」という墓地の横も通ります。
年末の忙しい時期とは思いますが、車の出入りは多く、閑散とした感じではなかったです。

2021年12月30日 11時46分頃。金子〜東飯能。入間メモリアルパークへの踏切を通過した八高線の高麗川方面ゆき列車。
2021年12月30日 11時46分頃。金子〜東飯能。

入間メモリアルパークへの踏切を通過した八高線の高麗川方面ゆき列車。

12月9日に自転車で熊谷市まで行って左膝を痛め、1週間ほどプチ障害者をやっていましたが、日常生活に支障はなくなったのでサイクリングしてみました。
5kmほど走って、金子駅の手前辺りで、左膝はイマイチな状態。寒さの悪影響はあると思っております。

1002レは38104Fでした。

2021年12月30日。石神井公園。38104Fの1002レ(左)。
2021年12月30日。石神井公園。38104Fの1002レ(左)。

以下のツイートもしてました。

12月31日(金)

大晦日。午後から外出。

1002レは38106F。

2021年12月31日。東長崎。38106Fの1002レ。
2021年12月31日。東長崎。38106Fの1002レ。

午後の池袋駅前は、最近の土休日に比べると半分ほどの人出のようで、閑散とした感じでした。
政府の「新型コロナウイルス感染症対策・各種データ」のページで見られるAgoopのデータによると、31日15時台の池袋駅の人流は、前の週の同曜日に比べて4割ほど減っていたそうです。2019年12月の平日平均と比べるとマイナス46.5%。

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2021年12月29日(水)の西武池袋線 見ただけ、平日夕方の8連ほか

狭山ヶ丘 05:19 側線6156F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線40000系 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線38112F 21番線6103F 22番線40151F 25番線20152F? 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5157F(飯能方1両はキューピー)

3102レは()<-飯能)32105F+38111F、5204レは20158F。
5101レは38108F、5107レはN2000系。

朝は保谷駅近くの踏切と、JR池袋駅の北側で撮らせていただき午後もJR池袋駅の北側で撮らせていただいた件は、別掲しております。

日中もN2000系2+8連は2本が走り、2461F+2085Fが2151レ、2463F+2087Fが2153レでした。

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2021年12月29日。石神井公園。

2463F+2087Fの2153レ。奥に見えるのは新宿の高層ビル群。

次のダイヤで消えるのか知りませんが、平日 夜間の8両編成の優等列車は38106Fでした。

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2021年12月29日 18時38分頃。西所沢。

左が38106Fの2176レ。右端は1249Fの狭山線 6213レ。
土休日のこの時間帯の狭山線に4連列車はありません。

2021年12月29日 20時7分頃。小手指。中央が38106Fの4240レ。右は東急4105Fの54K運用の上り回送列車。到着後、入庫しました。
2021年12月29日 20時7分頃。小手指。

中央が38106Fの4240レ。右は東急4105Fの54K運用の上り回送列車。到着後、入庫しました。

2021年12月29日 20時8分頃。小手指。右奥が38106Fの4240レ。左はS-TRAIN 503レで4番ホームへ到着した40105F。
2021年12月29日 20時8分頃。小手指。

右奥が38106Fの4240レ。左はS-TRAIN 503レで4番ホームへ到着した40105F。
この後、40105Fは引き上げ線に入って、折り返し、豊洲駅へ回送されてS-TRAIN 509レになったはずです。

夜の狭山線は1249F(黄色ツートン)が6209レなど、1247F(赤電)が6207レなどでした。

2021年12月29日。西所沢。1249Fの6209レ(左)と、40101Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。
2021年12月29日。西所沢。

1249Fの6209レ(左)と、40101Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。

石神井公園駅の急行線の1番ホームに着発の各駅停車はそこそこあるようで、夕方の5731レもその一つ。
3番ホームに停車中は菊名ゆきの6626レ。この日はメトロ17083Fでした。

2021年12月29日。石神井公園。2089Fの5731レ(右)と、メトロ17083Fの6626レ。
2021年12月29日。石神井公園。
2089Fの5731レ(右)と、メトロ17083Fの6626レ。

仏子~元加治 21:32、4009F下り。

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2022年1月 2日 (日)

2021年12月29日(水)朝の西武池袋線 保谷駅

12月29日(水)は休みだったので、8時過ぎまで保谷駅近くで西武池袋線の平日ダイヤを見てました。寒かったです。

2021年12月29日 6時20分頃。保谷。21番線の6103Fと22番線の40151Fがウォーミングアップしてます。
2021年12月29日 6時20分頃。保谷。21番線の6103Fと22番線の40151Fがウォーミングアップしてます。
2021年12月29日 6時20分頃。保谷。

21番線の6103Fと22番線の40151Fがウォーミングアップしてます。

6時半頃。明るくなってきました。

2021年12月29日 6時20分頃。保谷。21番線の6103Fと22番線の40151Fの横を30000系2+8連の4204レが通過。
2021年12月29日 6時20分頃。保谷。

21番線の6103Fと22番線の40151Fの横を30000系2+8連の4204レが通過。

6103Fが21番線から出て08M運用の6402レとなりました。

2021年12月29日 6時37分頃。保谷。21番線から出て駅へ向かう6103F(中央奥)。その右の20000系は5701レで到着し5番線へ入った20151F。4番線の38112Fはまだ眠ってます。
2021年12月29日 6時37分頃。保谷。

21番線から出て駅へ向かう6103F(中央奥)。その右の20000系は5701レで到着し5番線へ入った20151F。4番線の38112Fはまだ眠ってます。

ボケた写真で恐縮ですが、40151Fも22番線から出て、10M運用の6652レとなりました。

2021年12月29日 6時47分頃。保谷。左が、22番線から出ていく40151F。
2021年12月29日 6時47分頃。保谷。
左が、22番線から出ていく40151F。

7時過ぎ、27番線にいたはずのN2000系もお仕事に就きました。7時12分発の5714レとなったはずです。

2021年12月29日 7時6分頃。保谷。27番線から出たはずのN2000系(左奥)と、5番線・4番線で出番を待つ20151Fと38112F。
2021年12月29日 7時6分頃。保谷。

27番線から出たはずのN2000系(左奥)と、5番線・4番線で出番を待つ20151Fと38112F。

6401レで保谷駅へ到着した04M運用の6114Fは、7時7分頃、下り方へ回送されてました。清瀬駅7時56分発の6591レが04M運用です。

2021年12月29日 7時7分頃。保谷。右が04M運用の6114Fの下り回送列車。左は30000系2+8連の2106レ。
2021年12月29日 7時7分頃。保谷。

右が04M運用の6114Fの下り回送列車。左は30000系2+8連の2106レ。

1本目のS-TRAIN 502レはパスしているのですが、朝の2本目のS-TRAINとなる、54M運用の504レとなる40101Fがまずは4652レで池袋へ向かいました。

2021年12月29日。保谷。左から、40101Fの4652レ、折り返し待ちの20151F、出番を待つ38112F。
2021年12月29日。保谷。

左から、40101Fの4652レ、折り返し待ちの20151F、出番を待つ38112F。

運用番号の表示がない、普通の通勤準急 4654レと並んで、4番線で夜間滞泊していた38112Fがホームへ向かいました。5716レとなったはずです。

2021年12月29日。保谷。左から、40102Fの4654レ、5701レで到着し5番線でお理科得し待ちの20151F、夜間滞泊から目覚めて5716レとなる38112F
2021年12月29日。保谷。

左から、40102Fの4654レ、5701レで到着し5番線でお理科得し待ちの20151F、夜間滞泊から目覚めて5716レとなる38112F。

5701レで到着した20151Fは5718レで池袋へ折り返し、その横を6104Fの1102レが通過。

2021年12月29日。保谷。左が6104Fの1102レ。右奥に、5718レとなった20151Fが見えてます。
2021年12月29日。保谷。

左が6104Fの1102レ。右奥に、5718レとなった20151Fが見えてます。

年末で朝の混雑はない12月29日でしたが、7時47分頃、2506レがホームに残っていたため、4556レは場内信号が停止現示となっていました。
8時過ぎまでここで見ていましたが、場内信号の停止現示で徐行となったのはこのときだけだったと思います。

2021年12月29日。保谷。左はメトロ10028Fの4556レ。奥の駅3番ホームから30000系の2506レが発車していきます。
2021年12月29日。保谷。

左はメトロ10028Fの4556レ。奥の駅3番ホームから30000系の2506レが発車していきます。

N2000系の2+8連は、(<-飯能)2461F+2085Fが2110レ、2463F+2087Fが4660レでした。

2021年12月29日。保谷。2461F+2085Fの2110レ(左)と6156Fの2103レ。
2021年12月29日。保谷。
2461F+2085Fの2110レ(左)と6156Fの2103レ。
2021年12月29日。保谷。2463F+2087Fの4660レ。
2021年12月29日。保谷。
2463F+2087Fの4660レ。

「ガンダム工場」のY511Fが05K運用の4801レでした。

2021年12月29日。保谷。「GUNDAM FACTORY」のY511Fの4801レ。
2021年12月29日。保谷。

「GUNDAM FACTORY」のY511Fの4801レ。
側面には剽軽なお顔のポスターが貼られていました。あの格好良いガンダムとは思えなかったのですが、ガンダムのお顔は、それだけ取り出すと、そうなのでしょう。

2本目の快速急行1104レは20108Fでした。

2021年12月29日。保谷。20108Fの1104レ。
2021年12月29日。保谷。20108Fの1104レ。

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2022年1月 1日 (土)

2021年12月26日(日)の西武線ほか見ただけ

所沢駅から発車する元町・中華街ゆきS-TRAIN。

2021年12月26日。所沢。40105FのS-TRAIN 402レ。
2021年12月26日。所沢。40105FのS-TRAIN 402レ。

東武スペーシアと西武2007Fの並びが、新大久保駅のホームから見られました。

2021年12月26日 10時32分頃。新大久保。北へ向かう東武スペーシア。左奥に西武新宿駅に停車中の2007Fが見られます。
2021年12月26日 10時32分頃。新大久保。

北へ向かう東武スペーシア。左奥に西武新宿駅に停車中の2007Fが見られます。

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2021年12月26日。西武新宿〜高田馬場。

新大久保駅のホームから見られた2007Fの5125レ。

4009Fがやって来ました。

2021年12月26日 10時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。左から、E235系の山手線・外回り、10000系の163レ、4009Fの上り回送列車。
2021年12月26日 10時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

左から、E235系の山手線・外回り、10000系の163レ、4009Fの上り回送列車。

2021年12月26日 10時53分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。西武新宿駅を発車した4009F(52席)の下り列車(左)と、E235系の山手線・内回り。
2021年12月26日 10時53分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

西武新宿駅を発車した4009F(52席)の下り列車(左)と、E235系の山手線・内回り。

1002レは38114Fでした。

2021年12月26日。所沢。38114Fの1002レ(左)と東急5050系の4855レ。
2021年12月26日。所沢。

38114Fの1002レ(左)と東急5050系の4855レ。
4番ホーム側の手前にいらっしゃるのは警察官さんです。

この日は、東急新玉川線の用賀駅が最寄りの世田谷美術館に「グランマ・モーゼス展」を見に行きました。
鉄道が描かれた絵は2点だったと思います。C11が20両編成を牽引している感じの絵でした。アメリカ北東部を走る路線で、大陸横断鉄道ではありませんが、アメリカなんだから蒸気機関車はもう少し大きかったのではないかと思いつつ、グランマにはこんな感じに愛らしく見られていたんだろうなと思った次第です。

2021年12月26日。世田谷美術館。
2021年12月26日。世田谷美術館。

西武線内でメトロ7000系を見ることが稀になりましたが、メトロ8000系は新玉川線に健在でした。

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2021年12月25日(土)の西武線 見ただけ

4009F(52席)の午前中の部を見てました。

2021年12月25日 9時10分頃。石神井公園。3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。急行線に転線し練馬へ向かいます。
2021年12月25日 9時10分頃。石神井公園。

3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。急行線に転線し練馬へ向かいます。

2021年12月25日 9時19分頃。練馬。左から、001系の72レ(10分ほどの遅れ)、メトロ10032Fの1802レ(2分ほどの遅れ)、引き上げ線で折り返し待ちの4009F。
2021年12月25日 9時19分頃。練馬。

左から、001系の72レ(10分ほどの遅れ)、メトロ10032Fの1802レ(2分ほどの遅れ)、引き上げ線で折り返し待ちの4009F。
2118レが踏切の安全確認で、元加治駅の発車が7分ほど遅れてました。

2021年12月25日 9時20分頃。練馬。引き上げ線から2番ホームへ入る4009Fの回送列車。豊島園駅へ向かいます。
2021年12月25日 9時20分頃。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ入る4009Fの回送列車。豊島園駅へ向かいます。

2021年12月25日。東長崎。左端が4009F(52席)の下り列車。右奥は40050系の2126レ。
2021年12月25日。東長崎。

左端が4009F(52席)の下り列車。右奥は40050系の2126レ。
以前はもう少し池袋寄りに停車していたと思います。

2021年12月25日。東長崎。2番ホームを通過する40105Fの2125レと、1番ホームで待避する4009Fの下り列車。
2021年12月25日。東長崎。

2番ホームを通過する40105Fの2125レと、1番ホームで待避する4009Fの下り列車。

20151Fの上り回送列車が10時14分頃に練馬駅を通過。保谷駅の電留線にいたであろう20151Fが池袋駅へ回送されていたはずです。

2021年12月25日 10時14分頃。練馬。右奥が急行線を通過する20151Fの上り回送列車。手前は38105Fの5440レ。
2021年12月25日 10時14分頃。練馬。

右奥が急行線を通過する20151Fの上り回送列車。手前は38105Fの5440レ。

メトロ7000系の8連もやって来ました。

2021年12月25日。練馬。20104Fの4208レ(右手前)とメトロ7034Fの6654レ。
2021年12月25日。練馬。

20104Fの4208レ(右手前)とメトロ7034Fの6654レ。

1002レは38106F。新宿線で走っていた30000系が池袋線へ来てました。

2021年12月25日。元加治。38106Fの1002レ(右)と20107Fの3105レ。
2021年12月25日。元加治。

38106Fの1002レ(右)と20107Fの3105レ。

以下をツイートしてました。

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2021年12月31日 (金)

2021年12月の西武池袋線 入間川橋梁の橋脚地盤工事の様子、雨降り過ぎて地固める

2021年12月、仏子〜元加治駅間の入間川橋梁の工事現場。

211212k2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。azi1613
2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。
2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。

入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。

2021年12月12日 16時14分。仏子〜元加治。入間川橋梁を渡る6000系。
2021年12月12日 16時14分。仏子〜元加治。
入間川橋梁を渡る6000系。

15日午後の様子です。
橋の下で、コンクリートブロックを積み込み、下流側の工事車両留置スペース辺りで降ろし、別のトラックに積み替えてどこかへ運び出していました。

2021年12月15日 午後。入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。7
2021年12月15日 午後。入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。
2021年12月15日 午後。

入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。

2021年12月15日 午後。車両留置場の横で、別のトラックへコンクリートブロックを積み込みます。
2021年12月15日 午後。車両留置場の横で、
別のトラックへコンクリートブロックを積み込みます。

入間川橋梁の下はきれいに整地されていました。
橋脚の脚元付近はすでに工事が済んでいるのか、きれいなコンクリートの面が見えてました。橋脚の周囲は掘り込まれて、隙間が開いているようでもあります。

2021年12月15日。仏子〜元加治駅間。河川敷で工事中の入間川橋梁と、通過するラビュー。
2021年12月15日。仏子〜元加治駅間。

河川敷で工事中の入間川橋梁と、通過するラビュー。
本流側に砂利袋が並んでいますが、赤い字で大きく番号が順に振られています。

16日午後に見た、上流側です。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。

上流側から見た入間橋梁。
左下で、ショベルカーでキャタピラトラックに砂利袋を積んで、橋の下へ運んでいました。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。

上流側から見た入間川橋梁。
上のキャタピラトラックは橋の下へ到着。ショベルカーは鉄板を動かして通路を作っているようでもありました。
右端のショベルカーは、前日と同様、白いトラックにコンクリート塊を積み込んでいました。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。

「雨降って地固まる」と言いますが、現実は、「雨降り過ぎて地固める」(梅雨や台風シーズンが終わってから)です。

地球温暖化と言いますが、恐竜さんが気温を観測・記録してくれてたわけはなく、何らかの方法で推測し、その方法で現在の平均気温を算定しているのだと、希望していたのですが、・・・。
気象庁の「世界の平均気温偏差の算出方法」によると、各地で観測した気温を元に計算しているようです。
縄文時代やらの気温の観測結果はないはず、なので、科学的な方法で推測しているのだとは思いますが、そこら辺をきちんと説明いただけると、トランプ前大統領とそのシンパの皆さんも少しは静かになるかもしれません。
他人事みたいに言っていますが、・・・・?

国内の死者が、予測に対して1万人〜50万人も多かった(9月現在)、不幸な2021年もあと少しで終わります。
2022年は、埼玉県の事務所に、幻の「運河開削」についてお尋ねいたします(まだお尋ねしてません)

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