2022年6月19日 (日)

2022年6月5日(日)〜10日の西武線ほか見ただけ、いつもと違う飛び方の米軍機を目撃

6月5日(日)

所沢駅の南側にある2本の電留線のうち西側の線の入口に枕木が積まれていました(以下の写真は後日の撮影)。
3月のダイヤ改正後 使われなくなった線です。
関係する信号機には「×」が付いていました。
5月にはこの状態だったと思います。

2022年6月11日。所沢。使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。
2022年6月11日。所沢。

使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。

2022年6月6日。所沢。新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2022年6月6日。所沢。

新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2番ホームの線路から池袋線・下り方へ分岐する線路脇の入換信号機にも「×」が付いていました(19日確認)。

JR貨物の3086レはEH500-52の牽引でした。

2022年6月5日 11時51分。池袋。EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。
2022年6月5日 11時51分。池袋。

EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。

所沢駅前で財布を拾って体験したこと(そして考えたこと)は別掲しております。

以下もツイートしてました。

6月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6156F 22番線6115F 24番線20151F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは6107F、5204レは2069F。
5101レは2085F、5107レは20152F。

5204レが練馬駅へ到着したら、清瀬〜秋津駅間の人身事故で運転見合わせとなりました。
40154Fの2102レは練馬駅を6時4分に通過し、東長崎駅で抑止。
6106Fの各停 元町・中華街ゆき6802レは2分遅れ、6時11分に練馬駅へ到着し12分発、2069Fの5204レも江古田まで運転と案内があり6時12分に発車して行きました。
5203レの38112Fは練馬で抑止。6時15分ころも出発信号機は進行現示でしたが止まってました。
メトロ10008Fの6503レは練馬06:13着。
この日の朝はいつもより早い用事があったので、練馬駅から定期券の振替乗車で大江戸線・西武新宿線に乗って出勤しました。振替乗車票はなく、定期券を見せるだけで改札を通れました。

2022年6月6日 6時13分。練馬。左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。
2022年6月6日 6時13分。練馬。

左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。

ということで以下もツイートしてました。

帰宅時に(<-飯能)2461F+2087Fの2192レを見ました。

6月7日(火)

6106Fの3106レと32104F+38103Fの2189レに乗車していました。

お昼の高田馬場界隈。

2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。

2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2330レの集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。

以下をツイートしてました。

6月8日(水)

6110Fの2102レと40152Fの2193レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。
現在、池袋線に30000系の10両固定編成はいないと思います。

2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。
2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。

以下をツイートしてました。

6月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

この件は翌日見たらBBCのニュースアプリにも載ってました。

6月10日(金)

自宅で静かにしてました。

18時前、自宅の前の空に見慣れない動きをする物体がありました。UFOはこの世界にないはずだけどと思いよく見たら、米軍機。西武池袋線と平行に西へ移動し、加治丘陵を越えて、降下。結構 角度が急だったけれど、まさか墜落炎上しないよねと思っていたら、何も起きなかったので、横田基地へ無事着陸したのだと思います。
米軍機は、いつもは西武池袋線を横切る形で飛んでいます。
後でflightrador24で見たら、「FRESH26」という便名の米軍機が、那覇基地から出て、18時頃に所沢市上空あたりで消えてるくらいでした。自衛隊の入間基地に着陸した可能性も高いです。時刻も、私の目撃より5分ほど遅い。機体はボーイングKC46-Aペガサス。空中給油機ということです。
加治丘陵の手前を飛んでいるように見えましたが、機体が大きいための錯覚で、実際は県道8号線の上あたりを飛んでいたのかもしれません。
未確認飛行物体と言ってもflightrador24になかっただけですが(私の探し方が悪かったかも)。

2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。
この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。

本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。

| | コメント (1)

2022年6月18日 (土)

2022年6月4日の西武・武蔵丘車両検修場 公開イベント、水色N101系の臨時列車見ただけ

「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」開催で飯能〜高麗駅間に運転された臨時列車を水色の1251F(「潮風号」カラー)が担当しました。
お昼前に小手指から飯能へ回送。

2022年6月4日 11時20分。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢。1251Fの下り回送列車。
2022年6月4日 11時20分。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢。

1251Fの下り回送列車。上り列車の車内から撮ってます。

1251Fによる最後の臨時 高麗ゆきは飯能駅を13時25分に発車。

2022年6月4日 13時25分。飯能。1251Fの高麗ゆき臨時各停。
2022年6月4日 13時25分。飯能。
1251Fの高麗ゆき臨時各停。

1251Fの臨時列車と4000系の定期列車は、東飯能〜武蔵丘間の複線区間ですれ違っていました。

2022年6月4日 13時47分。東飯能〜高麗(武蔵丘)間。1251Fの飯能ゆき臨時各停(右)と4023Fの5031レ。
2022年6月4日 13時47分。東飯能〜高麗(武蔵丘)間。

1251Fの飯能ゆき臨時各停(右)と4023Fの5031レ。

2022年6月4日 13時47分。東飯能〜高麗(武蔵丘)間。単線区間へ入る1251Fの上り・臨時各停。
2022年6月4日 13時47分。東飯能〜高麗(武蔵丘)間。
単線区間へ入る1251Fの上り・臨時各停。

高麗 14時42分発の臨時各停 飯能ゆきは1番ホーム発でした。

2022年6月4日 14時34分。高麗。1番ホームで発車を待つ1251Fの臨時 飯能ゆき。
2022年6月4日 14時34分。高麗。

1番ホームで発車を待つ1251Fの臨時 飯能ゆき。

15時11分発の臨時 飯能ゆきは高麗駅2番ホーム発でした。

2022年6月4日 15時1分。高麗。2番ホームへ到着する1251Fの下り回送列車。
2022年6月4日 15時1分。高麗。

2番ホームへ到着する1251Fの下り回送列車。

2022年6月4日 15時2分。高麗。2番ホームへ到着した1251Fの下り回送列車。
2022年6月4日 15時2分。高麗。

2番ホームへ到着した1251Fの下り回送列車。

2022年6月4日 15時8分。高麗。1251Fの、15時11分発の臨時各停 飯能ゆき。車内はイベント帰りの乗客で賑わっていました。
2022年6月4日 15時8分。高麗。

1251Fの、15時11分発の臨時各停 飯能ゆき。車内はイベント帰りの乗客で賑わっていました。

最後の臨時各停は飯能駅2・3番ホームへ15時49分に到着。
15時51分に池袋方へ発車すると、仏子駅の中線は特急車両の折り返しで使ったりで、4142レの前を小手指車両基地へ直行だったようです。

2022年6月4日 15時50分。飯能。到着した1251Fの最後の臨時各停。右は38103Fの4142レ。
2022年6月4日 15時50分。飯能。

到着した1251Fの最後の臨時各停。右は38103Fの4142レ。

| | コメント (1)

2022年5月28日 (土)

2022年の西武 芝桜臨時ダイヤ 見ただけ、その2 特急「むさし63号」の西武秩父延長

通常は飯能止まりの特急「むさし63号」63レは西武秩父へ延長(以下「63レ」と記してますが延長区間の列車番号は知りません)

2022年5月8日。飯能。西武秩父へ発車した001-D編成の63レ。
2022年5月8日。飯能。西武秩父へ発車した001-D編成の63レ。

吾野駅では、ホームに面さない線路を通過。通常は、特急は2番ホームを通過しています。

2022年4月24日 10時2分。吾野。001-G編成の下り特急「むさし63号」(右)と、4013Fの5020レ。
2022年4月24日 10時2分。吾野。

001-G編成の下り特急「むさし63号」(右)と、4013Fの5020レ。

西武秩父の到着は特急ホームで、すぐに横瀬へ回送されて、ラビューの並びはならず。

2022年5月1日 10時32分。西武秩父。001-F編成の、到着する63レ。
2022年5月1日 10時32分。西武秩父。001-F編成の、到着する63レ。
2022年5月1日 10時42分。西武秩父。特急ホームから発車する001-F編成の上り回送列車。
2022年5月1日 10時42分。西武秩父。

特急ホームから発車する001-F編成の上り回送列車。
2番ホームに停車中は臨時各停で到着した38109F、3番ホーム停車中は5015レで到着した38107F。この後、それぞれ、5024レ、上り回送となりました。
38107Fは14時57分に西武秩父へ回送で戻され、定期の5042レになります。

| | コメント (1)

2022年5月21日 (土)

2022年5月11日(水)〜13日の西武線 見ただけ、原因がいまだ非公表の早朝停電でダイヤ乱れほか

5月11日(水)

元加治から(<-飯能)32101F+38111Fの3106レに乗車。座って池袋へ直行するつもりでしたが、入間市で抑止。
001-D編成の4レも隣の5番ホームに停車。
清瀬〜小手指駅間の停電のためとのことでした。
4レは6時32分発、3106レも6時34分に発車。

2022年5月11日 6時32分。入間市。30分ほどの遅れで発車していく4レ(右)と、抑止の3106レ(左)。
2022年5月11日 6時32分。入間市。

30分ほどの遅れで発車していく4レ(右)と、抑止の3106レ(左)。

3106レは6時38分に武蔵藤沢駅へ到着し、再び抑止。踏切も開きました。
6時46分に再び踏切が閉まり、狭山ヶ丘駅のホームが空いたことを乗務員が確認後(4レがいました。西武線アプリの列車位置情報 使用かな、タブレット(電子機器)で確認してました)、6時50分に発車しました。

所沢駅の場内信号機で足止めされ、所沢発車は7時7分。
清瀬駅は3番ホームに着発し、6レの通過待ち。7時17分発。
ひばりヶ丘駅で20158Fの5854レを追い抜かし、途中駅を通過し、石神井公園駅手前で6レに追い付き、場内信号機の開通後 3番ホームへ到着。練馬まで各停となり7時32分発。練馬高野台駅には20104Fの各停 飯能ゆきが止まっていたので降りました。

2022年5月11日 7時34分。練馬高野台。左が20140Fの各停 飯能ゆき。右は38111F+32101Fの3106レ。
2022年5月11日 7時34分。練馬高野台。

左が20140Fの各停 飯能ゆき。右は38111F+32101Fの3106レ。

2022年5月11日 7時36分。練馬高野台。32101Fがお尻の10連の3106レが緩行線を走行。
2022年5月11日 7時36分。練馬高野台。

32101Fがお尻の10連の3106レが緩行線を走行。

次に到着した20000系の各停 池袋ゆきに体を押し込み(7時38分頃の発車)、練馬高野台から池袋へ直行。
途中、複々線の富士見台と中村橋で追い抜かれ、練馬でも001系を先に行かせ、東長崎でも40000系に追い抜かれ、池袋駅の1・2番ホームへ8時7分に到着でした。
池袋駅の7番ホーム方の電留線には001系がいました。

このダイヤ乱れは下記の件でした。
公式サイトには原因や謝罪の告知は(まだ)ないです。首相官邸FBで計画停電のすすめをコメントした沿線住民(私のことですね)が原因、というご判断とは思っておりませんので、悪しからず。

帰宅は6111Fの2189レ。
52Kが6151F代走だからか、52K運用の武蔵小杉ゆき各停 6812レは西武 6151Fでした。

21時ころの小手指車両基地の飯能方に2本並んだN2000系4連は、1本だけ電源オン。

毎朝の西武バス。
この週は、平日、毎日この時間帯に池袋ゆき西武バスを見てましたが、この日だけ「WANDA」車体広告ではなかったです。

2022年5月11日。池袋駅東口近く。新宿から池袋へやって来た西武バス。
2022年5月11日。池袋駅東口近く。
新宿から池袋へやって来た西武バス。

5月12日(木)

朝は(<-飯能)2463F+2079Fの2104レなど、夜は6105Fの2191レに乗車してました。

朝の小手指車両基地のN2000系4連2本は、前の晩と同じ場所でどちらも電源オフ。
狭山線は1249Fに、263Fが追加な感じの車両基地でした。

24M運用の6804レはメトロ10011Fの代走でした。

2022年5月12日。石神井公園。右がメトロ10011Fが代走の24M運用・6804レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5157F。
2022年5月12日。石神井公園。

右がメトロ10011Fが代走の24M運用・6804レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5157F。

お昼の高田馬場界隈。

2022年5月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。
10112Fの120レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。20105Fの2330レ(右)と6102Fの2637レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。
20105Fの2330レ(右)と6102Fの2637レ。

5月13日(金)

20107Fの2102レと(<-飯能)32105F+38105Fの2187レに乗車してました。
2187レの池袋発車時点の先頭車は、満席で、70人ほどが立っていました。

仏子〜元加治駅間、21:34、4000系下り。
20時50分ころの小手指車両基地の入口付近には、「回送」表示の4000系4連がスタンバイしてました。

| | コメント (1)

2022年5月9日(月)・10日の西武線ほか見ただけ

5月9日(月)

車体広告のない6157Fの2102レと、(<-飯能)32102F+3810Fの4229レ・東急4104Fの3707レに乗っていました。
4229レの池袋発車時点の先頭車は満席で、50人ほどが立っていました。
3707レは清瀬〜秋津駅間で4分ほど停車。秋津〜所沢駅間の安全確認のため。

以下を(リ)ツイートしてました。

2つ目の件は、利用者への影響が大きいので中止(運航を継続)という続報が出てました。

5月10日(火)

(<-飯能)32105F+38105Fの2102レと6110Fの2193レに乗っていました。
6時ころの保谷駅の21番線と22番線は両方40050系。

2022年5月10日。元加治。38105F+32105Fの2102レ。
2022年5月10日。元加治。38105F+32105Fの2102レ。

お昼の高田馬場界隈の急行すれ違い。

2022年5月10日。高田馬場〜下落合。2057F+2453Fの2648レ(右)と30101Fの2639レ。
2022年5月10日。高田馬場〜下落合。
2057F+2453Fの2648レ(右)と30101Fの2639レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年5月 5日 (木)

2022年4月24日の西武2007Fの「ありがとう2007F乗車ツアー!」見ただけ

西武鉄道などが「ありがとう2007F乗車ツアー!」を開催した4月24日(土)。
6154Fの準急 4104レで所沢駅3番ホームへ到着すると、左前方から黄色い電車がやって来ました。2007Fの回送列車が準急を直前横断し、4番ホームへ到着。ツアーの送り込み回送です。

2022年4月24日 7時15分頃。所沢。3番ホーム停車中の4104レの車内から見た、本川越方から4番ホームへ到着する2007Fの回送列車。
2022年4月24日 7時15分頃。所沢。

3番ホーム停車中の4104レの車内から見た、本川越方から4番ホームへ到着する2007Fの回送列車。
4104レが3番ホームに停車後、2007Fのお顔が左奥に見えて来ました。

2022年4月24日 7時18分。所沢。4番ホームに停車中の2007Fの回送列車と、001-B編成の66レ。
2022年4月24日 7時18分。所沢。

4番ホームに停車中の2007Fの回送列車と、001-B編成の66レ。

2007Fの上り回送列車は5208レの後を石神井公園まで走ってました。
石神井公園駅4番ホームを猛スピードで通過。練馬からは5606レの後を走って、東長崎駅4番ホームに到着したようです。20分ほど停車し、68レの通過後、池袋へ発車して行きました。

2022年4月24日 7時53分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(左)と、2番ホームを通過する001-B編成の下り回送列車。
座り込む人 2名がいました。
2022年4月24日 7時53分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(左)と、2番ホームを通過する001-B編成の下り回送列車。
座り込む人 2名がいました。

2022年4月24日 8時0分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、到着する38112Fの5420レ。
2022年4月24日 8時0分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、到着する38112Fの5420レ。

2022年4月24日 8時3分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する6153Fの4206レ。
2022年4月24日 8時3分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する6153Fの4206レ。
立つ人 2名が登場。

2022年4月24日 8時5分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する001系の特急68レ。
2022年4月24日 8時5分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する001系の特急68レ。
考え込む人。

芦ケ久保ゆきの2007Fは、吾野駅で撮らせていただきました。
通常は上り列車が入る1番ホームに着発し、001-D編成の22レと行き違っていました。

2022年4月24日 10時44分。吾野。多くはないギャラリーが迎える1番ホームに到着する、2007Fの「団体専用」下り列車。
2022年4月24日 10時44分。吾野。

多くはないギャラリーが迎える1番ホームに到着する、2007Fの「団体専用」下り列車。

2022年4月24日 10時46分。吾野。1番ホームに停車する2007Fの「団体専用」下り列車と、2番ホームを通過する001-D編成の22レ。
2022年4月24日 10時46分。吾野。

1番ホームに停車する2007Fの「団体専用」下り列車と、2番ホームを通過する001-D編成の22レ。
2007Fの乗客は車外には出してもらえていませんでした。乗車時間は3時間ほどだったと思います。どこかでトイレ休憩がないと厳しそう。

2022年4月24日 10時48分。吾野。1番ホームから発車していく2007Fの「団体専用」下り列車。
2022年4月24日 10時48分。吾野。

1番ホームから発車していく2007Fの「団体専用」下り列車。

芦ケ久保から拝島へ向かう2007Fは、仏子駅近くで撮らせていただきました。

2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。

2007Fの「団体専用」上り列車。
この線路を走るのもこれが最後。

2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。
2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日。仏子。2007Fの「団体専用」上り列車と、20104Fの2129レ。
2022年4月24日。仏子。

2007Fの「団体専用」上り列車と、20104Fの2129レ。

2022年4月24日 13時13分。仏子。中線から発車する2007Fの「団体専用」上り列車と、到着する6153Fの4123レ。
2022年4月24日 13時13分。仏子。

中線から発車する2007Fの「団体専用」上り列車と、到着する6153Fの4123レ。

この後は、家事等のため(一人暮らしですから)、帰宅しました。

4月26日(火)には 「さようなら2007F!ラストラン乗車ツアー to 横瀬車両基地」が開催され、2007Fが横瀬へ廃車回送されましたが、私はずっと東京都内にいたので様子は知りません。

| | コメント (1)

2022年4月23日 (土)

2022年4月13日(水)・14日の西武線ほか見ただけ

4月13日(水)

朝は(<-飯能)2465F+2087Fの2102レに乗車していました。
帰宅は2461F+2071Fの4225レと6109Fの3705レなどで帰宅。そして、平日ナイターダイヤで池袋線に来ていた2007Fを撮らせていただいた件etcは別掲しております。

平日ナイターダイヤだったので特急ドーム88号が運転されていましたが、乗車率は3割ほどだったのでしょうか、空いていました。

2022年4月13日 21時40分。西所沢。1番ホームから発車した001-A編成の88レ。
2022年4月13日 21時40分。西所沢。

1番ホームから発車した001-A編成の88レ。
1分ほど、ホームで止まってました。

2007Fを撮るまで時間があったので、狭山ヶ丘駅へ行っていました。
20時40分に、32101F+38103Fの下り回送列車が側線へ到着しました。4229レで小手指駅到着後の回送なのだと思います。

2022年4月13日 20時40分。狭山ヶ丘。側線へ入る、32101F+38103Fの下り回送列車。
2022年4月13日 20時40分。狭山ヶ丘。
側線へ入る、32101F+38103Fの下り回送列車。

朝の池袋駅東口前。

2022年4月13日 8時10分頃。池袋駅東口。千曲バスが2台 並びました。手前が御代田ゆき、奥が上田ゆきです。
2022年4月13日 8時10分頃。池袋駅東口。

千曲バスが2台 並びました。手前が御代田ゆき、奥が上田ゆきです。

2022年4月13日 8時13分頃。池袋駅東口。ロータリーで折り返し最終の一ツ橋ゆきとなる都02乙系統の都バス。
2022年4月13日 8時13分頃。池袋駅東口。

ロータリーで折り返し最終の一ツ橋ゆきとなる都02乙系統の都バス。

以下をツイートしたりしてました。

4月14日(木)

朝は6115Fの2506レ。元加治 到着時点で空席があるのは後ろ2両だけの混雑でした。

帰宅時。狭山線の6209レが2513Fでした。もう1本は1249F。

2022年4月14日。西所沢。2513Fの6209レ。
2022年4月14日。西所沢。2513Fの6209レ。
2022年4月14日。西所沢。1249Fの6214レ。
2022年4月14日。西所沢。1249Fの6214レ。

4月23日(土)は、2513FなどのN2000系4連2本は小手指車両基地の飯能方で縦列留置で寝ていたようでした。

| | コメント (1)

2022年4月13日(水)夜の西武・平日ナイターダイヤ、2007Fの復路輸送 見ただけ

小手指車両基地から駅1番ホームへ20時55分に2007Fが出庫してきました。

2022年4月13日 20時54分。小手指。右が出庫してきた2007Fの上り回送列車。左は東急4101Fの武蔵小杉ゆき6812レ。
2022年4月13日 20時54分。小手指。

右が出庫してきた2007Fの上り回送列車。左は東急4101Fの武蔵小杉ゆき6812レ。

2007Fは小手指駅から6812レの次に所沢駅6番線へ回送されて、西所沢駅へ折り返しです。

2022年4月13日。所沢。2007Fの回送列車(右)と、2463F+2069Fの4237レ。
2022年4月13日。所沢。
2007Fの回送列車(右)と、2463F+2069Fの4237レ。
2022年4月13日。所沢。2007Fの回送列車(右)と、32105F+38109Fの2193レ。
2022年4月13日。所沢。

2007Fの回送列車(右)と、32105F+38109Fの2193レ。

所沢駅6番線から、2007Fの下り回送列車が西所沢駅2番ホームへ21時23分頃に到着。

2022年4月13日 21時22分頃。西所沢。2007Fの下り回送列車が西所沢駅2番ホームへ到着。
2022年4月13日 21時22分頃。西所沢。

2007Fの下り回送列車が西所沢駅2番ホームへ到着。
右奥の引き上げ線にいるのは20151Fで、6216レで2番ホームに到着後、6215レとなるまで待機中です。
2番ホームの先端には撮影してる人達が10人ほどいて、そのためか、ホームの端からさがってくださいと構内放送されてました。

2022年4月13日 21時27分。西所沢。2番ホームから発車した2007Fの6213レと、6107Fの8258レ・急行 池袋ゆき。
2022年4月13日 21時27分。西所沢。

2番ホームから発車した2007Fの6213レと、6107Fの8258レ・急行 池袋ゆき。
6213レ発車時も、警笛が鳴らされていました。
押した、お前が先に押したの騒ぎがあって、関係者は撮影せずに、ホームで押し問答に専念。最終的には、20分後、2007Fの8094レが発車した後で、駅員さんに連れられて行きました。

2022年4月13日。西所沢。右が、1番ホームに到着した2007Fの本川越ゆき各停 8094レ。左は東急5172Fの6217レ。
2022年4月13日。西所沢。

右が、1番ホームに到着した2007Fの本川越ゆき各停 8094レ。左は東急5172Fの6217レ。

| | コメント (1)

2022年4月17日 (日)

2022年4月9日(土)の西武線 見ただけ

2007Fが多摩湖ゆき急行 2551レを走るようだったので見に行きました。

2022年4月9日。小平。2007Fの2551レ。
2022年4月9日。小平。2007Fの2551レ。
2022年4月9日。小平。2007Fの2551レ(左)と30104Fの2625レ。
2022年4月9日。小平。

2007Fの2551レ(左)と30104Fの2625レ。

2022年4月9日。萩山。2007Fの5552レ。
2022年4月9日。萩山。

2007Fの5552レ。急行の、多摩湖駅からの折り返しです。

9時49分に萩山駅を出発し新宿方へ回送された9105Fは、小平駅の引き上げ線で折り返し、10時21分に再び 萩山方へ回送されました。萩山10時23分発の6533レになったと思われます。

2022年4月9日 10時21分。小平。1番ホームから発車した9105Fの下り回送列車。
2022年4月9日 10時21分。小平。

1番ホームから発車した9105Fの下り回送列車。

4117レが(<-飯能)2461F+2069Fでした。この編成は2102レから走っていたはずです。

2022年4月9日。西所沢。2461F+2069Fの4117レ。
2022年4月9日。西所沢。2461F+2069Fの4117レ。

入間市駅で40151F(ドラえもん)の2125レを、001系・ラビューの13レが追い抜き。

2022年4月9日。入間市。左が40151Fの2125レ。右奥が到着する13レ。
2022年4月9日。入間市。

左が40151Fの2125レ。右奥が到着する13レ。

以下の訂正をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年4月7日(木)・8日の西武線ほか 見ただけ

4月7日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2069F
所沢 05:27 電留線(E)空き(レール踏頂面には薄くサビあり) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6156F 22番線6157F 25番線2087F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5163F

3102レは6112F、5204レは20153F。
5101レは2091F、5107レは2079F。

2022年4月7日 5時34分。所沢。右から、N2000系の5201レ、20153Fの5204レ、N2000系の新宿線2602レ。
2022年4月7日 5時34分。所沢。

右から、N2000系の5201レ、20153Fの5204レ、N2000系の新宿線2602レ。
2602レの到着が2分ほど遅れ、5204レも接続待ちで発車は2分遅れとなりましたが、池袋到着は定時でした。

2022年4月7日。練馬。38112F+32102Fの2102レ。
2022年4月7日。練馬。38112F+32102Fの2102レ。

お昼の高田馬場界隈。6番同士のすれ違い、そして希少な7番。

2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。20106Fの2648レ(右)と、30106Fの2639レ。
2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。

20106Fの2648レ(右)と、30106Fの2639レ。

2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。2007Fの5618レ。
2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。2007Fの5618レ。
2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。2007Fの5618レ。奥はJR東日本の日光用のE253系。
2022年4月7日。高田馬場〜下落合駅間。

2007Fの5618レ。奥はJR東日本の日光用のE253系。

東長崎駅の保守用車スペースにマルタイがいました。

2022年4月7日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペースにいたマルタイ。
2022年4月7日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペースにいたマルタイ。
奥にはモーターカーもいます。同じ車両か不明ですが、モーターカーはいつもいます。

朝の、最終の都バス。

2022年4月7日 8時13分。池袋駅東口。一ツ橋ゆき最終の都バス(右)と、上田ゆきのはずの千曲バス。
2022年4月7日 8時13分。池袋駅東口。

一ツ橋ゆき最終の都バス(右)と、上田ゆきのはずの千曲バス。

以下をツイートしてました。

(続き)
男子生徒のパンツを見なければならない男性教師もタイヘンだったねと思ったりはいたしますが。

今日は先生にパンツ見せるから新品にしなきゃと思った記憶はございません。
透視の術を使う先生も多かったのだろうな。
技術は使い方 次第です。
とは言え、ヲタな先生もいたんでしょうね。

透視の術 云々は、「テメーらのパンツの色なんか知るか」とボヤいて、見ないで、検査したことにしてしまうという趣旨です。
安倍晋三さん(元総理大臣)も誤解(曲解)はしないと思いますが、「日教組 憎し!」の人もいるかもしれないので、念のため。

4月8日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40156F
所沢 05:27 電留線(E)空き(レール頭頂面サビ) (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6109F 22番線6115F 25番線2073F 27番線20000系。いつもは27番線ではなくて26番線。
石神井公園05:52, 6番線・東急5154F。

3102レは6112F、5204レは38111F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
新宿線5802レは2007F。

2461F+2079Fの2102レの練馬通過が2分ほど遅れてたので、5204レの池袋到着は珍しくさすがに1分遅れ。
小手指車両基地 05:20 転削場の駅方 4000系4連。

朝は雲一つない快晴。
清瀬〜東久留米駅間では富士山も霞んで見えました。

5番と6番のすれ違い。

2022年4月8日。高田馬場〜下落合駅間。20105F(ライオンズ)の2637レと30106Fの2330レ。
2022年4月8日。高田馬場〜下落合駅間。

20105F(ライオンズ)の2637レと30106Fの2330レ。

朝の池袋駅東口の前で日本共産党が街宣活動してました。
最終の一ツ橋ゆき都バスとの並び。

2022年4月8日 8時11分。池袋駅東口。左が最終の一ツ橋ゆき都バス。
2022年4月8日 8時11分。池袋駅東口。

左が最終の一ツ橋ゆき都バス。
これを撮ってる背後には、街宣活動の関係者が並んでいたりしておりました。私が邪魔にはなってなかったはずです。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧