2024年12月 1日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その3)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

日中は小手指以遠に入らなくなった東急5050系8連の5160Fが、6809レ(20K運用)の延長の各停 飯能ゆきで入間市駅へやって来ました。

2024年11月3日 10時37分。入間市。東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。
2024年11月3日 10時37分。入間市。

東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。

稲荷山公園駅を通過する快速急行1704レは運転されていました。

2024年11月3日 10時47分。入間市。Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。
2024年11月3日 10時47分。入間市。

Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。

武蔵藤沢駅近くの、工事中の建武橋に行ったら、自衛隊の飛行機が飛び回っていました。
戦争でなくて良かったと思いつつ。

2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。建武橋から見た自衛隊の飛行機。
2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。

建武橋から見た自衛隊の飛行機。
建武橋の歩道橋は見晴らしが良いところですが、立ち止まらないでくださいとの掲示はなく、実際、立ち止まっている人は少なかったです。
ブルー・インパルスの時は違ったかもしれません。

241103huzi1120
2024年11月3日 11時20分ころ。武蔵藤沢駅近く。自衛隊の飛行機。

工事中の建武橋の下を通過する、入間市ゆき快速と、元町・中華街ゆき快速急行。

2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。
2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。

各停 新木場ゆき6524レが武蔵藤沢駅に到着。メトロの車両が担当の45S運用の定期列車ですが、この日は西武40155Fが代走。
40155Fは10時58分ころの武蔵藤沢駅で準急 飯能ゆきでした。

2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき
2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。

40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき

12時1分ころです。6151Fの急行 池袋ゆきの後ろから2073Fの上り回送列車が迫ってました(2073Fは11時14分に各停 飯能ゆきで武蔵藤沢駅に姿を見せてました)。

2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。
2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。

6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。

| | コメント (1)

2024年11月17日 (日)

2024年10月21日(月)〜11月1日(金)の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

10月21日(月)

6152Fの3102レと、6158Fの4323レ・40152F(ムーミン)の2183レに乗車してました。

10月22日(火)

自宅で静かにしてましたが、10時23分ころ、仏子〜元加治駅間を30000系2連の上り列車が通過してました。

10月23日(水)

この日は休みで、江戸時代も生活があったんだなーとか、都電が走り回っていた東京は良かったなーとか、感じておりましたが、午後は麹町で強い雨にあったりして、電車的にはとくになし。
以下を<つぶやいて>ました。

10月24日(木)

自宅で静かにしてました。

10月25日(金)

自宅で静かにしてました。

10月26日(土)

池袋駅北口のフェンス越しに見えた、EH500形牽引の貨物列車と、東武東上線の300000系。

2024年10月26日 11時50分。池袋。南へ向かうEH500形牽引のコンテナ貨物列車。左奥に東武東上線の30000系の上り列車が見えてます。
2024年10月26日 11時50分。池袋。

南へ向かうEH500形牽引のコンテナ貨物列車。左奥に東武東上線の30000系の上り列車が見えてます。

以下を<つぶやいて>ました。

10月27日(日)

特になし。

10月28日(月)

40158Fの2102レと20104F(ライオンズ)の2187レに乗車してました。
21時前の小手指車両基地の建屋から駅方に4000系4連が見えてました。

10月29日(火)

自宅で静かにしてましたが、8時57分ころ、仏子〜元加治駅間を4009Fの上り列車が通過してました。

10月30日(水)

6153Fの3102レと20104F(ライオンズ)の3107レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

10月31日(木)

自宅で静かにしてました。

11月1日(金)

6153Fの3102レと6112Fの2191レに乗車してました。
21時12分ころ、小手指駅1番ホームから4009Fの上り回送列車が発車してました。

朝8時半ころの目白界隈。珍しく、北へ向かう飛行機が見られました。全日空でした。

2024年11月1日 8時半ころ。目白駅近く。北へ向かうANAの飛行機。
2024年11月1日 8時半ころ。目白駅近く。
北へ向かうANAの飛行機。

| | コメント (1)

2024年10月27日 (日)

2024年10月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ

10月13日(日)

朝は自転車で吉祥寺へ行って、クロアチアの朝ごはんを食べてきました。
駅前には東京ディズニーランドゆき京成バスがいて、街中では新旧塗装の西武バスが行き交っていました。

2024年10月13日 7時半ころ。吉祥寺駅の北口のバスのりば。右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。
2024年10月13日 7時半ころ。
吉祥寺駅の北口のバスのりば。

右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。

2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。
2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。
旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。

帰りに小手指車両基地へ寄って2451F+2453Fを見てきました。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。

10月14日(月)

4009F(52席)のこの日のお仕事は環境活動の参加者輸送。

2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。

通過する4009Fの上り回送列車。
下りホーム側にホームドア(の壁)が設置されましたが、まだ非稼働。警備員さんが立って、列車到着前に、壁の裏側に異状がないか確認してました。

前回の参加者輸送の時は清瀬駅4番ホームで2111レに追い抜かれていましたが、この日は2111レも通過しても4009Fの姿が見えず(椎名町駅付近で人身事故がありダイヤが乱れてました)。
20104Fの4301レで所沢駅4番ホームへ到着した直後に、5番ホームを通過して行きました。

2024年10月14日 9時46分。所沢。左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
2024年10月14日 9時46分。所沢。

左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
右の4番ホームには、準急 所沢ゆき4301レから、所沢始発の急行 飯能ゆき2113レへ変身した20104Fが停車中です。

仏子駅中線で2113レに追い抜かれた4009Fは、元加治駅を10時12分に通過でした。

2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。
2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。

通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。

| | コメント (1)

2024年10月26日 (土)

2024年10月12日(土)の見ただけ、小田急の町田ほかと西武の吾野、そして記載を間違えただけじゃなかったの?

和泉多摩川駅を通過中の小田急の下り列車からの光景。

2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。通過中の下り列車から登戸駅を見ています。
2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。

通過中の下り列車から登戸駅を見ています。

小田急の町田駅でしばし撮影。

2024年10月12日 14時12分。町田。小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。
2024年10月12日 14時12分。町田。

小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。

2024年10月12日 14時21分。町田。小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。
2024年10月12日 14時21分。町田。

小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。

小田急 新宿駅の優等列車ホームから見た、行き交う列車。

2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時13分。新宿。8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。
2024年10月12日 15時13分。新宿。
8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。

町田へ行く途中、西武新宿駅の2番ホームにいる001系が山手線から見えました。11時6分ころ。
001-B編成が試運転で拝島や本川越へも行っていたようです。(10月27日 21時追記)

発売された「西武秩父線 開通55周年記念乗車券」を購入するため、吾野駅へ夕方に行きました。
無事 記念きっぷを購入後の17時26分、元町・中華街ゆきS-TRAINの404レがホームがない線路に到着。001−E編成の下り特急「ちちぶ25号」が2番ホームを通過後に、発車していきました。

2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
S-TRAINはほぼ満席なようでした。「ちちぶ&よこぜ車両基地フェスタ2024~横瀬車両基地と西武秩父駅前で電車とお酒を楽しもう!~」の効果かもしれません。

2024年10月12日 17時30分。吾野。発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。

2024年10月12日。吾野。1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。
2024年10月12日。吾野。
1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。

西武所沢工場の跡地に商業施設「エミテラス所沢」が9月24日に開業したからか、西武鉄道のユーチューブチャンネルで同工場の紹介動画を公開したようで、車内の動画広告でもPRしてました。

2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。
2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。

西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。

昼間は町田市立国際版画美術館の「両大戦間のモダニズム 1918-1939」を見に行ってました。
ソビエト連邦の電気機関車を紹介するグラフ誌が展示されてたりもしてました。

2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。入口横の、特別展の看板。
2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。
入口横の、特別展の看板。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月19日 (土)

2024年9月30日(月)〜10月6日(日)の西武線ほか見ただけ

9月30日(月)

20101Fの2102レと、40164Fの4231レ・6158Fの2185レに乗車してました。

朝の都バス。

2024年9月30日 8時過ぎ。池袋駅東口前。池袋ではあまり見かけない新塗装の都バスと、JRの高速バス、そしてずらりと並ぶ従来塗装の都バス。
2024年9月30日 8時過ぎ。池袋駅東口前。

池袋ではあまり見かけない新塗装の都バスと、JRの高速バス、そしてずらりと並ぶ従来塗装の都バス。

2024年9月30日 8時半ころ。目白駅前。白61系統の新宿駅西口ゆきが続いてました。
2024年9月30日 8時半ころ。目白駅前。
白61系統の新宿駅西口ゆきが続いてました。

10月1日(火)

6157Fの2102レと、6155Fの2193レに乗車してました。

前日、用事があって日中に山手線に乗っていたら、12時10分ころに大崎〜品川駅間を走る外回りの試運転列車を見たので、この日のお昼は、高田馬場駅近くで山手線を見ていたら、12時33分ころに内回りの試運転列車が走ってました。

2024年10月1日 12時33分。高田馬場。発車した山手線内回りの試運転のE235系。
2024年10月1日 12時33分。高田馬場。

発車した山手線内回りの試運転のE235系。

朝の池袋駅近くの明治通りで、都バスを、西武の高速バス(軽井沢・御代田ゆき)が追い抜いてました。

2024年10月1日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。
2024年10月1日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

以下を<つぶやいて>ました。

10月2日(水)

6158Fの3106レと、6117F(Y)の2191レに乗車してました。

10月3日(木)

6152Fの3106レと(<-飯能)32104F+38114Fの2187レに乗車してました。

下記を<つぶやいて>ました。

10月4日(金)

6158Fの2102レと6156Fの2195レに乗車してました。

お昼の目白駅。試運転電車が見られるかなと行ってみましたが、12時30分で諦めました。

2024年10月4日 12時24分ころ。目白。山手線の内回り列車(左)のE235系と、埼京線南行の東京臨海高速鉄道 70-000形。
2024年10月4日 12時24分ころ。目白。

山手線の内回り列車(左)のE235系と、埼京線南行の東京臨海高速鉄道 70-000形。

2024年10月4日 12時28分ころ。目白。埼京線 南行のJR E233系と、池袋〜椎名町駅間を走る茶色の西武2069F 下り列車と黄色のN2000系 上り列車。
2024年10月4日 12時28分ころ。目白。

埼京線 南行のJR E233系と、池袋〜椎名町駅間を走る茶色の西武2069F 下り列車と黄色のN2000系 上り列車。

10月5日(土)

復路の4009F(52席)の運転はそれまでよりも1時間ほど早い時間帯で、入間市駅で2172レに追い抜かれていました。
日没が早くなったからと思い込んでいましたが、この日は池袋発着でした。

2024年10月5日 17時31分。入間市。5番ホームに停車する4009F(52席)と、4番ホームへ到着する20101Fの2172レ、そして3番ホームから発車して行く池袋方のヘッドマークがなくなった黄色帯6117Fの2163レ。
2024年10月5日 17時31分。入間市。

5番ホームに停車する4009F(52席)と、4番ホームへ到着する20101Fの2172レ、そして3番ホームから発車して行く池袋方のヘッドマークがなくなった黄色帯6117Fの2163レ。

10月6日(日)

諸事情により電車には近づかずに終わりました(見てはいたのですが)。
5日夜から6日朝にかけて西武4000系が西武新宿から秩父鉄道へ乗り入れる、旅行会社主催のイベント列車が走ったようです(見に行ってません)。

| | コメント (1)

2024年10月14日 (月)

2024年9月29日(日)は西武 高麗駅の曼珠沙華 観光客輸送を見てました、その2

4009F(52席)の「旅するレストラン」は12時32分に高麗駅2番ホームを通過。

2024年9月29日 12時31分。高麗。2番ホームを通過する4009F(52席)と、線路脇の曼珠沙華。
2024年9月29日 12時31分。高麗。

2番ホームを通過する4009F(52席)と、線路脇の曼珠沙華。

天気は良くなかったのですが、観光客はそれなりに多く、賑わっていました(西武池袋線の車内広告に巾着田の曼珠沙華はなかったのですが)。

2024年9月29日 12時39分。高麗。2番ホームに到着した4007Fの臨時各停。折返し準備で行先表示幕は回転中。
2024年9月29日 12時39分。高麗。

2番ホームに到着した4007Fの臨時各停。折返し準備で行先表示幕は回転中。

飯能駅に戻りました。
改札外の時刻表の掲示。
白人カップルにどいてもらって撮りました。巾着田に行くと思われる外国人さん風の人は少なくなかったです。

2024年9月29日。飯能。改札外の時刻表にあった、巾着田の曼珠沙華の観光客向け臨時列車の掲示。
2024年9月29日。飯能。

改札外の時刻表にあった、巾着田の曼珠沙華の観光客向け臨時列車の掲示。

お昼は、飯能〜高麗駅間の臨時各停は1番ホーム着発で、定期の西武秩父ゆきは4番ホーム、池袋ゆきが2・3番ホームのパターンも多かったです。

2024年9月29日 13時33分。飯能。左から、1番ホームから発車した4007Fの高麗ゆき、6155Fの4130レ、4003Fの5032レ〜5031レ。
2024年9月29日 13時33分。飯能。

左から、1番ホームから発車した4007Fの高麗ゆき、6155Fの4130レ、4003Fの5032レ〜5031レ。

2024年9月29日 14時3分。飯能。1番ホームから発車した4007Fの臨時各停 高麗ゆき。
2024年9月29日 14時3分。飯能。

1番ホームから発車した4007Fの臨時各停 高麗ゆき。
2・3番ホームに38113Fの5110レ、4番ホームに4021Fの5034レ〜5033レ、5番ホームに001-G編成の32レが停車してました。

5036レで到着した4001Fは回送で秩父方へ戻され、秩父方から回送されてきた38115Fが西武秩父ゆき5035レに入ってました(臨時ダイヤとは無関係のはずです)

2024年9月29日 14時38分。飯能。右から、4番ホームから発車した4001Fの下り回送列車、38115Fの5035レ、20101Fの2139レ。
2024年9月29日 14時38分。飯能。

右から、4番ホームから発車した4001Fの下り回送列車、38115Fの5035レ、20101Fの2139レ。

高麗始発の最後の飯能ゆき各停は、飯能駅4番ホームへ到着し、16分ほど後に秩父方へ回送で戻されました。
5042レ〜5041レは4021F。

2024年9月29日 16時6分。飯能。4番ホームから発車した4007Fの下り回送列車と、4021Fの5041レ。
2024年9月29日 16時6分。飯能。

4番ホームから発車した4007Fの下り回送列車と、4021Fの5041レ。

4009F(52席)の「旅するレストラン」の西武新宿ゆきは、まだ遅い時間帯の運転で、入間市駅で特急46レに追い抜かれてました。

2024年9月29日 18時42分。入間市。発車を待つ4009Fの上り列車(左)と、先に発車の001-A編成の46レ。
2024年9月29日 18時42分。入間市。

発車を待つ4009Fの上り列車(左)と、先に発車の001-A編成の46レ。

| | コメント (1)

2024年9月29日(日)は西武 高麗駅の曼珠沙華 観光客輸送を見てました、その1

9月29日(日)の午前10時前の飯能駅。
5018レが(<-飯能)4021F+4011Fで到着するも、4011Fは9時54分に回送で秩父方(武蔵丘?)へ戻されてました(臨時ダイヤとは無関係のはずです)
続いて1番ホームから40103Fの4116レも発車。

2024年9月29日 9時55分。飯能。4011Fの下り回送列車(左奥)と、40103Fの4116レ。
2024年9月29日 9時55分。飯能。

4011Fの下り回送列車(左奥)と、40103Fの4116レ。

24レは001-G編成でした。ムーミンの駅名標と、運転台のムーミン人形。

2024年9月29日。飯能。001-G編成の24レ。
2024年9月29日。飯能。001-G編成の24レ。

最初の高麗ゆき(10時19分発)は、秩父方から回送されてきた4003Fが担当でした。

240929hanno1012
2024年9月29日 10時12分。飯能。

2・3番ホームへ到着した4003Fの上り回送列車。折返し高麗ゆきです。

2本目の高麗ゆき臨時各停(10時53分発)は1番ホーム発でした。高麗から各停で戻って来た4003Fが担当。

2024年9月29日 10時54分。飯能。1番ホームから発車した4003Fの臨時各停 高麗ゆき。
2024年9月29日 10時54分。飯能。

1番ホームから発車した4003Fの臨時各停 高麗ゆき。

Qシート車組み込みの東急4115Fが53K運用でした。

2024年9月29日。飯能。東急4115Fの1706レ。
2024年9月29日。飯能。東急4115Fの1706レ。

6158Fの2132レと4023Fの5021レが続いて発車。

2024年9月29日。飯能。4番ホームから発車した4023Fの5021レ(左)と、2・3番ホームから発車した6158Fの2132レ。
2024年9月29日。飯能。

4番ホームから発車した4023Fの5021レ(左)と、2・3番ホームから発車した6158Fの2132レ。

3本目の臨時各停 高麗ゆきは4007Fでした。西武秩父発の5024レの折返し。以降、飯能〜高麗駅間の臨時各停は最終まで4007Fが担当でした。
4003Fは2本目の高麗ゆきの後は飯能へ回送され、折返し5023レだったようです。

高麗駅でしばし撮らせていただきました。

2024年9月29日 12時10分。高麗。到着する臨時各停 高麗ゆき。4007Fです。
2024年9月29日 12時10分。高麗。
到着する臨時各停 高麗ゆき。4007Fです。

001-G編成の13レは高麗駅へ臨時停車。下車する方はそれなりに多かったです。

2024年9月29日 12時17分。高麗。4007Fの臨時各停 飯能ゆき(左)と、臨時停車の001-G編成の13レ。
2024年9月29日 12時17分。高麗。

4007Fの臨時各停 飯能ゆき(左)と、臨時停車の001-G編成の13レ。

| | コメント (1)

2024年9月22日・23日の見ただけ、「旅するレストラン」は池袋発で、見た目 東海道新幹線が飯能へ、ほか

9月22日(日)

この日も4009F(52席)は池袋発着でした。
送り込みの回送は石神井公園駅 3番ホームへ9時5分に到着し、特急70レに追い抜かれて発車して行きました。

2024年9月22日 9時5分。石神井公園。4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。
2024年9月22日 9時5分。石神井公園。

4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。

2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。
2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。

4009Fの回送列車はいつものとおり、練馬駅の引き上げ線で折り返して、豊島園駅へ入りました。

2024年9月22日 9時18分。練馬。右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。
2024年9月22日 9時18分。練馬。

右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。

2024年9月22日 9時19分。練馬。引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。
2024年9月22日 9時19分。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。

夕方の、西武秩父から池袋への4009F(52席)はいつものとおり、清瀬駅で特急42レに追い抜かれてから発車でした。

2024年9月22日 17時55分。清瀬。2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。
2024年9月22日 17時55分。清瀬。

2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。

9月23日(月)

この日は休日。4009F(52席)は、環境活動参加者輸送でした。送り込みの上り回送列車は石神井公園駅4番ホームを通過してました。

2024年9月23日 8時26分。石神井公園。4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。
2024年9月23日 8時26分。石神井公園。

4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。

2024年9月23日 8時54分。池袋。7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
2024年9月23日 8時54分。池袋。

7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
電留線でお休みは6153F。

2111レで追いかけると、清瀬駅4番ホームに4009Fが止まっていました。
2111レが元加治駅に到着した3分後には4009Fが元加治駅を通過してました。

東海道新幹線を模した東急4105Fが58K運用に入り、飯能にも入ってました。

2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。

西武池袋線の車内動画広告スペースに「誤って中国領海に侵入」が流れてました。
8月に中国軍の飛行機が日本の領空を侵犯"し日本で反発が広がっていますが(尖閣諸島ではたまにあったことみたいですが、最近は日常茶飯事?)、その前に、7月に日本側が中国の領海へ侵入してたようです(防衛省のサイトにこの件は載っていないようで、…)。

2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。共同通信社の「誤って中国領海に侵入」。
2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。
共同通信社のニュース「誤って中国領海に侵入」。

殺された安倍晋三さんが今も生きていれば、政権を強く批判したのかもしれません(自民党が与党の間は静かかな?)

| | コメント (1)

2024年10月 7日 (月)

2024年9月21日(土)は午前中は坂戸と高麗川(自称グリーンも)、夕方は入間市駅でHM付き6117Fと4009Fの並び

朝は自転車で坂戸へ行きました。

2024年9月21日 9時9分。坂戸。50092ほかのTJライナー 池袋ゆきと、越生線の8000系。
2024年9月21日 9時9分。坂戸。

50092ほかのTJライナー 池袋ゆきと、越生線の8000系。

2024年9月21日 9時14分。坂戸。メトロ10012FのF快急 小川町ゆき(右)と、14438ほかの急行 池袋ゆき。
2024年9月21日 9時14分。坂戸。

メトロ10012FのF快急 小川町ゆき(右)と、14438ほかの急行 池袋ゆき。

2024年9月21日 9時22分。坂戸。左から、メトロ10035Fの急行 元町・中華街ゆき、50005ほかの急行 小川町ゆき、旧塗装の越生線 8000系。
2024年9月21日 9時22分。坂戸。

左から、メトロ10035Fの急行 元町・中華街ゆき、50005ほかの急行 小川町ゆき、旧塗装の越生線 8000系。

そして、変圧器?輸送が滞っているという高麗川駅を経由して帰宅。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。すでに変圧器?はトラックに移され、空になったシキはDD200形に挟まれてました。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

すでに変圧器?はトラックに移され、空になったシキはDD200形に挟まれてました。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。
変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。ホームから撮ってます。手前から、留置中の209系、DD200-1、変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

ホームから撮ってます。手前から、留置中の209系、DD200-1、変圧器?を載せたトラック。
自転車は駐輪場において、駅の入場券を買いました。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。跨線橋から撮ってます。こちら側はDD200-901でした。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

跨線橋から撮ってます。こちら側はDD200-901でした。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。「大型機器搬入出を行っています」「9月30日」という看板が、駅横の道路にありました。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

「大型機器搬入出を行っています」「9月30日」という看板が、駅横の道路にありました。
なお、路肩に自転車を止めて写真を撮っていたら、フェンスの中の軽自動車から大声が聞こえてきたので行ってみたら、交通量が多いから自転車を止めるな、川越の警備会社「グリーン」の者だ、制服はあるけど社員証はない、とのお話でした。
鍵等はなく、警備員もいないので、一般車両がフェンス内に入ることは可能な状態でした。
もしご興味のある公的機関があるようでしたら、自動車のナンバーが写っている写真はありますので、ご連絡いただければと思います(当人の写真は撮っておりません)。
ちなみに、交通量はそこそこ多く、2台/1分くらいだったと思います。

フェンス越しに見た、日本通運のシキ611。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。シキ611ほか。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。シキ611ほか。

池袋ゆき「西武 旅するレストラン」4009F(52席)は、冬季の西武新宿ゆきと同じ時間帯の運転でした。

2024年9月21日 17時32分。入間市。池袋ゆき4009F(52席)と、HM付き6117F(Y)の2163レ。
2024年9月21日 17時32分。入間市。

池袋ゆき4009F(52席)と、HM付き6117F(Y)の2163レ。

| | コメント (1)

2024年9月15日(日)〜20日の西武線 見ただけ、1245Fが多摩川線から到着 ほか

お昼の元加治界隈。埼玉の雲もなかなか良い感じでした。

2024年9月15日。元加治。到着する6153Fの2144レ。
2024年9月15日。元加治。到着する6153Fの2144レ。

多摩川線からやって来た1245F(ツートン)は新秋津駅を14時過ぎに出発したようで、263Fに牽引されて所沢駅へ向かいました。

2024年9月15日。新秋津〜所沢駅間。1245F+263Fの回送列車。
2024年9月15日。新秋津〜所沢駅間。
1245F+263Fの回送列車。

263F+1245Fは所沢駅の6番線で40分ほど停車し、14時56分に小手指駅へ向かいました。

2024年9月15日。所沢。6番線に停車中の1245F+263Fと、メトロ17003Fの6525レ(右)。
2024年9月15日。所沢。

6番線に停車中の1245F+263Fと、メトロ17003Fの6525レ(右)。
世の中に絶対の安全はなく、酔っぱらい運転の自動車に跳ねられたり、不発弾がいきなり爆発したりすることもある世の中です。生きている間は、無謀にならない範囲で、生を楽しむのは人間らしいことだと思います。
無謀なことをするのも人間ですし、政府が憲法を順守しないのは困るけど、…。

2024年9月15日 14時56分。所沢。6番線から発車した1245F+263Fの下り回送列車。
2024年9月15日 14時56分。所沢。

6番線から発車した1245F+263Fの下り回送列車。
右手前がごちゃごちゃしてますが、跨線橋(歩道)の工事中のようです。

4009F(52席)の西武新宿ゆきの復路はまだ遅い時刻の運転でした(10月5日は池袋発着で1時間早くなりました。6日は新宿発着でしたが未確認(10月14日 19時20分修正))。

2024年9月15日 18時42分。入間市。右から001系の46レ、4009F(52席)の西武新宿ゆき、メトロ17094Fの3701レ。
2024年9月15日 18時42分。入間市。

右から001系の46レ、4009F(52席)の西武新宿ゆき、メトロ17094Fの3701レ。

9月16日(月)

EH500-29牽引の、コンテナ貨物列車が11時51分に池袋を通過でした。

2024年9月16日。池袋。EH500-29が牽引の3084レ?
2024年9月16日。池袋。

EH500-29が牽引の3084レ?
日通の30フィートコンテなが1両目に載っています。

9月17日(火)

20103Fの3102レと、6155Fの4235レ・40157Fの2189レに乗車してました。
帰りに見たら、多摩川線の車両入れ替えの甲種車両輸送の間、狭山線で営業していた2525Fは小手指車両基地の入口付近で寝てました。

9月18日(水)

6153Fの2102レと、6155Fの4233レ・40152F(ムーミン)の2187レに乗車してました。
2525Fは、朝は、小手指車両基地で準備中な風情でした。

以下を<つぶやいて>ました。

9月19日(木)

6155Fの2102レと、6117Fの4225レ・40157Fの2179レに乗車しました。
夜の狭山線に263Fが復帰し、6199レでした。

2024年9月19日。元加治。6155Fの2102レ。
2024年9月19日。元加治。6155Fの2102レ。

以下を<つぶやいて>ました。

原因は、金属片がスイッチの接点に接触したこととJR東日本が発表していますが、原発は大丈夫でしょうか?

9月20日(金)

20104Fの3102レと、(<-飯能)32106F+38103Fの3103レに乗車してました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧