2024年5月26日 (日)

2024年5月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月18日(土)

新木場ゆき快速の3402レが6114Fでした。

2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年5月18日。元加治。3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。
2024年5月18日。元加治。

3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。

6117Fは地下鉄へは入らないお仕事でした。

2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。
2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。
2024年5月18日。元加治。

メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。

2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。
2024年5月18日。元加治。
メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。

狭山線に2539Fが来てたので、多摩川線との車両の入れ替えがあるのかなとか思って、新秋津駅へ行ってみましたが、その様子はなしでした。

2024年5月18日 11時58分。新秋津。中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。
2024年5月18日 11時58分。新秋津。

中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。

2024年5月18日 12時6分。新秋津。中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。
2024年5月18日 12時6分。新秋津。

中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。

所沢駅の電留線へ、踏切から角材による通路ができてました。

2024年5月18日。所沢。上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。
2024年5月18日。所沢。

上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。

普通のジェット機っぽい米軍機 2機が続いて、昼前の飯能上空あたりを通過。横田基地へ着陸したと思います(この間隔で同じ滑走路へ着陸するものでしょうか?)。

2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。
2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。

西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。

夕方も、1機だけ、飯能上空を通過し横田基地へ着陸だったようでした。

2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。南へ向かう米軍のジェット機。
2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。
南へ向かう米軍のジェット機。

「訓練」表示の空港リムジンバスが池袋駅前を走ってました。

2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。「訓練」表示の空港リムジンバス。
2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。
「訓練」表示の空港リムジンバス。

お月様。

2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。
2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。

5月19日(日)

新木場ゆき快速の3402レ。

2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。
2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で音楽コンサート「SUPER DRY SPECIAL LIVE Organized by ONE OK ROCK」があったようで、16時ころの西所沢駅2番ホームは200人ほどの乗客がいました。
私は素通り。

小田急8000形6量編成の西武鉄道への甲種車両輸送を<つぶやいて>いる方が多く、拝見しておりました。この日は松田駅から川崎貨物駅への移動で終わっていましたね。

| | コメント (1)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月6日(休日)午後の西武 芝桜臨時ダイヤの飯能駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月6日(休日)は12時半ころから、芝桜臨時ダイヤの午前中を見た4月28日(日)の続きを飯能駅で見てました。

001-E編成の上り回送列車が西武秩父方から13時11分に4番ホームへ到着し、4119レと入れ替わりに池袋方へ発車して行きました。
西武秩父へ延長の67レを担当し、その戻しの回送ではないかと思いますが、67レは未確認です。

2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。
西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時12分。飯能。右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。
2024年5月6日 13時12分。飯能。

右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。

40105Fの下り回送列車が4番ホームに15時20分着・29分発でした。
西武秩父へ回送されて元町・中華街ゆきS-TRAINの404レになっていました。 12時20分子ろにクロスシート状態の40000系 上り回送が稲荷山公園駅を通過していたので、S-TRAIN 401レで車両に不具合が発生し、小手指車両基地へ戻し、40105Fを404レ用に送り込んだのだと思います。

2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。

車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。

茶色の2069Fも飯能へやってきました。

2024年5月6日。飯能。1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2024年5月6日。飯能。

1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2・3番ホームに停車中は5042レで到着した編成。手前側の4021Fは16時4分に西武秩父方へ回送され、奥の4023Fが5041レとして折り返してました。

12時半以降の飯能〜西武秩父駅間の普通列車は、(<-飯能)4013F+4001Fが5027レ・5035レ、4017F+4011Fが5029レ・5037レ、38107Fが5031レ・5039レ、4023F+4021Fが5033レでした。
4023F+4021Fは5042レを最後に分割され、4023Fだけが西武秩父ゆき各停で折返し。4013F+4011Fも5044レを最後に離脱(代わりは4005F)。4017F+4011Fは5046レを最後に離脱(代わりは4019F)。38107Fも5048レを最後に離脱してました。

16時43分、4005Fが西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来て、折返し5043レとなっていました。
その前に5044レで到着していた(<-飯能)4013F+4001Fは、編成ごと西武秩父方へ16時39分に回送されていました。

2024年5月6日 16時43分。飯能。2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
2024年5月6日 16時43分。飯能。

2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
4005Fはこの日の観察で初めての登場でした。

4009F(52席)は4番ホームへ17時11分に到着。
2162レの後の18分に発車して行きましたが、駅の入口付近で001-D編成の下り回送列車とすれ違っていました。

2024年5月6日 17時19分。飯能。4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
2024年5月6日 17時19分。飯能。

4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
001-D編成は次のお仕事の42レ用の表示に変わってます。

001-F編成の27レは一般列車用の4番ホームへ到着し、特急ホームには40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レが着発してました。

2024年5月6日。飯能。4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。
2024年5月6日。飯能。

4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年5月 5日 (日)

2024年4月28日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、芝桜臨時ダイヤの飯能駅

昼過ぎまで、飯能駅で西武池袋線(秩父線)の芝桜臨時ダイヤを見てました。

始発から西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、飯能〜西武秩父駅間の普通列車は4000系4連でしたが、5010レは4000系8連で、その折返しの5011レも8連。
そして5013レも4000系8連でした。
3105レで飯能駅へ到着すると、4003Fが西武秩父方から回送されて来て、(<-飯能)4001F+4003Fの6001レ(長瀞・三峰口ゆき)となりました。
5015レは、9時22分に西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来た2091Fでした。

2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。

2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2024年4月28日。飯能。特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。
2024年4月28日。飯能。

特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。

5011レの折返しであろう5018レは、(<-飯能)4013F+4005Fでした。2・3番ホームに到着し、折返し5017レ。
5013レの折返しと思われる5020レは4011F+4019F。2・3番ホームに到着し、折返し5019レ。67レが西武秩父へ延長のためと思いますが、5019レは10時43分発に時刻変更です。

2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。
改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。
2024年4月28日。飯能。

改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。

2024年4月28日 10時41分。飯能。本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
2024年4月28日 10時41分。飯能。

本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
前のダイヤではこの10分ほど前に東急5000系8連の下り快急と折返しの上り回送列車がありましたが、ダイヤ改正で消え、運転に余裕はできたのかもしれません。

10時55分頃に2・3番ホームへ到着した5020レは4021Fでした。6001レの車両は秩父鉄道へ行ってしまい、折返しは横瀬出庫の4連だったのだと思います。
4分後に4007Fが回送されてきて、5021レは(<-飯能)4021F+4007Fでした。

2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。
2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。

右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。

2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。白いジェット機が南へ向かいました。
2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。
白いジェット機が南へ向かいました。

5024レは2091F。折返し5023レ。

2024年4月28日。飯能。左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。
2024年4月28日。飯能。

左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。

5026レは(<-飯能)4013F+4005Fでした。折返し5025レ。

2024年4月28日。飯能。1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。
2024年4月28日。飯能。

1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。

4009F(52席)は12時17分に特急ホームへ到着し、23分に西武秩父へ発車していきました。

2024年4月28日 12時17分。飯能。特急ホームへ到着する4009F(52席)。
2024年4月28日 12時17分。飯能。
特急ホームへ到着する4009F(52席)。

5028レは4011F+4019Fで、折返し5027レ。2・3番ホームの着発。
5030レは4021F+4007Fで折り返し5029レ。2・3番ホームの着発。
ということで、4ドア車は2091Fだけで、後は4000系4+4連が普通列車を担当の、芝桜臨時ダイヤでした(午後はなにか動きがあるかもしれません)。

昼過ぎの元加治駅前。布団乾燥自動車が、駅舎の中から運び出した布団を処理してました。
駅員さんはいなくなっても布団は残っているとは、業者さんのお話でした。

2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。駅前で布団乾燥自動車が操業してました。
2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。
駅前で布団乾燥自動車が操業してました。

18時ころの練馬界隈の上空を、AIR DOのジェット機が南へ向かってました。

2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。南へ向かうAIR DOのジェット機。
2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。
南へ向かうAIR DOのジェット機。

| | コメント (1)

2024年5月 4日 (土)

2024年4月22日(月)〜27日の西武線ほか見ただけ、江東区へプチ観光も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月22日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分に仏子〜元加治駅間を6000系の下り列車が通過してました。

4月23日(火)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月23日。元加治。通過する001-G編成の12レ。
2024年4月23日。元加治。

通過する001-G編成の12レ。
ムーミンの人形が運転室内にいます。

2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。
2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。

4月24日(水)

自宅で静かにしてました。

4月25日(木)

(<-飯能)32103F+38114Fの3102レと、40163Fの3107レに乗車してました。

2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。
2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。

5時34分ころの小手指清瀬駅は、引き上げ線が空いてて、40155Fが4番ホームに留置されてました。(5月5日 9時20分修正)

4月26日(金)

40106Fの3106レと、40154Fの3107レに乗車してました。

お昼の高田馬場駅界隈。歩道で工事中です。

2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。
2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。

元加治駅の池袋方で待っている間、何気なくレールを見ると、下り線は踏面中央だけが銀色で、上り線は軌道の内側だけが銀色でした。
レール間の間が狭ければ内側だけ銀色になりそうですが、中央だけ銀色なのは両側のレールが軌道中心に向かって斜めに設置されているのだろうかと、考え込みましたが、レールの踏面(上)は少し丸まっているような絵はネット上に多数ありましたが、真実はいかに?(メーカーの熱処理レールの図のあるページ) 。

2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。

4月27日(土)

駒込駅を通過する、EH500-42牽引の3086レ。

2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。
2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。

衆議院補欠選挙の選挙運動で話題の東京15区に行ってみました。
都営新宿線に乗車したら、京王の車両の側扉上で、大塚製薬と京王電鉄が協力して、受験生にカロリーメイトに駅員さんがメッセージを書いて受験生に配布してます動画広告が流れてました。オロナミンCの幼稚園児動画広告はなかったです。

2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。

都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。

東大島駅で、都営地下鉄新宿線の列車を少しだけ撮影。
京王5000系が地下鉄乗り入れしてたと初めて知りました。

2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時56分。東大島。京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。
2024年4月27日 12時56分。東大島。

京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。

東大島駅前で歩道に立って演説している候補者がいましたが、聴衆はほとんどなし。警官も見られず。
都知事が支援している候補とは別の候補でしたが、関係者として都知事に似たおばさんが立っていたので、候補についてお聞きしたりいたしました(候補者は元・自民党の人でした)。
私が亀戸駅へ向かって歩いていたら、この皆さんが自転車に乗って車道の端を走ってきましたが、沿道からの反応はなかったです。

亀戸駅まで歩くと、駅前から、日本維新の会の選挙カーが出てきました。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。

亀戸駅前の「国旗を愛しましょう」碑。
愛されていないというご認識です。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。「国旗を愛しましょう」碑。背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。
「国旗を愛しましょう」碑。

背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
オレンジ色の皆さんは、次に演説する参政党の関係者。
麗しき相互エールが見られました(選挙運動で2つの陣営が出くわすと大抵 やっていると思います)。

私が亀戸駅前についたときは日本維新の会の演説が終わるところで、続いて参政党の演説が始まるところでした。
警官は見られず、聴衆は少なく、混乱はなかったです。
話題のおさがわせ政党は見られませんでした。

西所沢〜小手指駅間の北側に見えた送電鉄塔の1本だけ、網に覆われてました。

2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。
2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。

線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。

| | コメント (1)

2024年4月13日 (土)

2024年4月7日(日)の西武線 見ただけ、桜が満開でした

早朝は小雨がときにパラパラする天気でしたが、8時ころは日も差し、武蔵関〜東伏見駅間も晴れていました。
満開の桜の横でしばし電車を撮ってました。

2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。4009F(52席)の上り列車。
2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。

4009F(52席)の上り列車。
送り込みの回送で営業はしてないはずですが、前面表示は「52席」でした。

東伏見駅近くの踏切から、桜が背景の写真も撮らせていただきました。
本当は一つ手前の踏切で撮りたかったのですが、混んでいたので。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。

武蔵関駅の方へ戻りました。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。30102Fの4801レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。
30102Fの4801レ。

中村橋駅近くの桜も満開でした。

2024年4月7日。中村橋。メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。
2024年4月7日。中村橋。

メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。

西所沢駅近くの桜も。

2024年4月7日。西所沢。001-A編成の32レ。
2024年4月7日。西所沢。

001-A編成の32レ。
A編成はラビューとムーミンバレーパークがともに5周年を記念して車内が装飾され、運転台にはムーミンのぬいぐるみが置かれています。写真にも小さくぬいぐるみが写ってます。

元加治駅の周辺も。

2024年4月7日。元加治。001系の19レ。
2024年4月7日。元加治。

001系の19レ。
背後の丘陵でも桜の木がちらほら見えてます。新緑もきれい。

朝は武蔵関駅近くからバスで大泉学園駅へ移動してました。
途中、カバーに覆われた送電鉄塔1本を目撃。

2024年4月7日。武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。カバーに覆われてました。
2024年4月7日。
武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。
カバーに覆われてました。

新緑と桜の加治丘陵を越えて、横田基地へ米軍機が着陸。

2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。

加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
米軍機に愛は感じません。世が世であれば、地対空ミサイルを担いで見てたかも(人殺しが不要な現状で良かったです)。

| | コメント (1)

2024年4月 6日 (土)

2024年3月31日(日)の西武池袋線 見ただけ、早朝の石神井公園駅 ほか

早朝の石神井公園駅です。
飯能ゆき各停や、保谷駅から豊島園駅への送り込み回送、早朝8連 準急(5204レ5201レの車両の折返しの4204レ)はダイヤ改正後も残ったようでした。4月13日 19時50分修正
元町・中華街始発のS-TRAIN用の送り込み回送列車は6時11分に3番ホームに到着し、4番ホームに着発する2104レに追い抜かれてから発車して行きました。

2024年3月31日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。
2024年3月31日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。

2024年3月31日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
38102Fはこの20分ほど前、保谷駅4番線(引き上げ線)で「回送』表示で待機していました。

2024年3月31日 6時11分。石神井公園。3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時11分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。

2024年3月31日 6時14分。石神井公園。3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。
2024年3月31日 6時14分。石神井公園。

3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。

2024年3月31日 6時15分。石神井公園。3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。
2024年3月31日 6時15分。石神井公園。

3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。

2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。
2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。

10M運用の1809レが6117Fでした。小手指駅で27S運用のメトロ17004F(6530レ)と並びました。

2024年3月31日。小手指。3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。
2024年3月31日。小手指。

3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。

小手指車両基地の飯能方には、使用停止の20103Fのほかに赤電塗装の1253Fも止まっていました。近くにはデザインが更新されたL-TRAINの20104Fも。

2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。
2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。

池袋駅の改札外の、特急券の券売機の横にも「そうやっていつまでも並んでいるがいいわ!」漫画がありました。隣の有人窓口にはなかったです。

2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。
2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。

所沢駅の改札外の有人の特急券等の売り場の前にも、スマホ利用をアピールする漫画が掲出されてました。
所管大臣の支持者の皆さんは毎日 独唱しているから自信満々、そうでなくともこれくらいではひるまないとのご判断があるのでしょう(大丈夫ですか?)

2024年3月31日 朝。所沢駅。改札外の特急券等の売り場の前。
2024年3月31日 朝。所沢駅。
改札外の特急券等の売り場の前。

元加治駅に駅員さん常駐最終日でした。
以前も元加治に駅員配置がなかったことはありますが、武蔵藤沢駅等からもいなくなる日が来るとは思いませんでした。
理由・原因を西武鉄道のサイトからお尋ねしたら、「これは少子高齢化によって生産年齢人口が減少しており、今後労働力不足がより一層加速していくことが見込まれる中、鉄道事業を安定的に持続させるためでございますので、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。

2024年3月31日 お昼。元加治駅。改札外から有人窓口を見ています。
2024年3月31日 お昼。元加治駅。
改札外から有人窓口を見ています。

清瀬駅の池袋寄りにあった上り線から分岐する未使用の側線のレール撤去跡です。
老朽化した跨線橋が閉鎖されており、その撤去工事に、側線跡の用地が使われるように思われます。

2024年3月31日 お昼。清瀬。下り列車の車内から見た側線撤去跡。
2024年3月31日 お昼。清瀬。
下り列車の車内から見た側線撤去跡。

西武池袋線の戸袋の車内広告。
正解があることが前提の日経新聞社と、正解があることが前提ではないような軽井沢高原教会の広告が、向かい合っていました。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の日経新聞の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の日経新聞の広告。
この女性の写真の別パターンがほかに1枚、男性の写真が2パターン、並んで掲出されていました。
太平洋戦争で日本は負けたという正解とか、北朝鮮拉致問題は政権の最重要課題であり続けているという正解とか、つくらなくとも正解は世の中に満ち溢れています。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
「分からないから、世界はたのしい。」なのだから、世の中に正解はないんだとお考えかと言えば、微妙です。念の為。

| | コメント (3)

2024年3月30日(土)の西武線ほか見ただけ、アニメファンの共食いになってなければ良いけれど…(他人のことと笑えない?)

8時ころになって霧が降りてきました。
前日の午前中は雨で午後から晴れ、この日の早朝は曇っていました。

2024年3月30日 8時前。仏子〜元加治駅間。丘陵の上から下へ、霧が降りてきました。
2024年3月30日 8時前。
仏子〜元加治駅間。
丘陵の上から下へ、霧が降りてきました。

池袋線の5320レが、いつもは新宿線で走っている20156Fでした。
土休日ナイターダイヤで本川越発・西武球場前ゆき(8092レ)を担当した車両が、池袋線でアルバイトでしょうか。
西武球場前駅が最寄りの野球場でコンサートがあったようです。

2024年3月30日。所沢。発車した20156Fの5320レ。
2024年3月30日。所沢。発車した20156Fの5320レ。

西武秩父から所沢駅に戻って来た4009Fです。新宿へ向かいました。

2024年3月30日 17時50分。所沢。6101Fの2681レ(左)と、西武秩父から2番ホームへ到着する4009F(52席)の上り列車。
2024年3月30日 17時50分。所沢。

6101Fの2681レ(左)と、西武秩父から2番ホームへ到着する4009F(52席)の上り列車。

2024年3月30日 17時53分。所沢。西武新宿へ向かった4009F(52席)の上り列車。
2024年3月30日 17時53分。所沢。

西武新宿へ向かった4009F(52席)の上り列車。

夕方の池袋駅東口前。系統番号のない「池袋駅東口」ゆき表示の都バスがいました。
とげぬき地蔵前ゆきは、お地蔵さんアイコン入りの草63系統。

2024年3月30日 夕方。池袋駅東口前。とげぬき地蔵前ゆきの都バスと、系統番号表示のない「池袋駅東口」ゆき都バス。
2024年3月30日 夕方。池袋駅東口前。

とげぬき地蔵前ゆきの都バスと、系統番号表示のない「池袋駅東口」ゆき都バス。

午後の、豊島区立中池袋公園。
アニメのイベントがあるようで、桜の前は立入禁止。裏の道路の歩道部分に大勢が集まって、写真を撮っていました。
公園の指定管理者は一般社団法人Hareza池袋エリアマネジメントとのこと(リンク先は豊島区のサイト)です。周辺に立地する企業がメンバーなようですので、商売の道具に公園を使ってしまうのでしょう。
共産主義だと共産党が公園を管理するのかもしれないけれど、資本主義は資本主義で大変。みんなサボって私生活を大切にしようよ、と思いました。

2024年3月30日 夕方。池袋駅近くの中池袋公園。イベントが終わって撤収していました。
2024年3月30日 夕方。池袋駅近くの中池袋公園。

イベントが終わって撤収していました。
お昼は、柵で仕切って、抽選に当たった人だけを入れてるようでした。私が通ったときは観客は誰もおらず、「立ち止まらないでください」を持った黒スーツのアンちゃん・ネーちゃんが柵に沿って並んでました。みなさんアニメが好きでその業界に入ったのかもしれませんが、自分たちの仲間を食い物にする商売にハマってしまって可愛そうにと思いました。
誤解ならば良いですが、…。
鉄道趣味業界がどうかと考えると、アニメファンを笑えないかもです。

| | コメント (2)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧