2023年12月 3日 (日)

2023年10月5日(木)の西武線 見ただけ、2031Fの廃車回送団臨を拝見、黄色帯の6000系も

休みをとっていましたが、(<-飯能)32101F+38109Fの2104レでお出かけ。

2023年10月5日。元加治。38109F+32101Fの2104レ。
2023年10月5日。元加治。
38109F+32101Fの2104レ。

11時ころの小手指車両基地。黄色帯の6000系と2000系のお顔が上り列車の車内から見えました。

2023年10月5日 11時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見えた、小手指車両基地内の黄色帯6000系と2000系。
2023年10月5日 11時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見えた、小手指車両基地内の黄色帯6000系と2000系。

2023年10月5日 11時10分ころ。小手指車両基地。公道から見てます。2031Fと、車輪転削場に入った40050系(手前)。
2023年10月5日 11時10分ころ。小手指車両基地。

公道から見てます。2031Fと、車輪転削場に入った40050系(手前)。

2023年10月5日 11時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見えた、茶色のN2000系(2069F)と黄色帯の6000系(6117F)。
2023年10月5日 11時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見えた、茶色のN2000系(2069F)と黄色帯の6000系(6117F)。

2031Fの下り団体専用列車は、4000系の5036レと交換し、吾野駅を12時36分に横瀬へ発車して行きました。

2023年10月5日 12時35分。吾野。2031Fの下り団体専用列車(右)と、4000系の5036レ。
2023年10月5日 12時35分。吾野。

2031Fの下り団体専用列車(右)と、4000系の5036レ。
2031Fの団臨は、ドア間のロングシートに乗客1名だけだったようです。

2023年10月5日 12時36分。吾野。横瀬へ発車した2031Fの下り団体専用列車。
2023年10月5日 12時36分。吾野。

横瀬へ発車した2031Fの下り団体専用列車。

後続の5029レの車内から見た横瀬駅です。電留線に2031Fが入っていました。

2023年10月5日 13時15分。横瀬。5029レの車内から見えた2031F。
2023年10月5日 13時15分。横瀬。
5029レの車内から見えた2031F。

横瀬を通り越して、秩父鉄道へ行きました。
貨物列車には出会えなかったです。

2023年10月5日 14時22分。秩父。「あの花」車体広告の7701ほか3連の三峰口ゆき。
2023年10月5日 14時22分。秩父。

「あの花」車体広告の7701ほか3連の三峰口ゆき。

2023年10月5日 14時半ころ。秩父市役所。
2023年10月5日 14時半ころ。秩父市役所。

5046レで帰宅しました。
横瀬駅の電留線では、まだ集電装置が上がった2031Fにヘッドマークを付けて、皆さん撮影中でした。

2023年10月5日 15時34分。横瀬。5046レの車内から見えた2031F。
2023年10月5日 15時34分。横瀬。
5046レの車内から見えた2031F。

狭山ヶ丘駅と武蔵藤沢駅との間に高圧送電線が通っていますが、お昼前、車内から見える鉄塔にカバーがかかっていました。
この網を設置するのにも高度な技術が必要な気がしますが、そんな技術があっても福島第一原発はメルトダウンしてしまいました、が、…。

2023年10月5日 昼前。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。西武池袋線の東側に立つ高圧送電線の鉄塔です。
2023年10月5日 昼前。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。

西武池袋線の東側に立つ高圧送電線の鉄塔です。

11時前の航空自衛隊 入間基地。C-2輸送機が、珍しく滑走路の向こう側に見えました。
この後 離陸して、下の写真となった気がしてます。

2023年10月5日 10時47分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。
2023年10月5日 10時47分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。

11時20分ころの小手指駅上空。マンションの上を通る自衛隊のC-2輸送機?
高層階でも、上から、横から、覗かれることがあるかもしれないと住民の皆さんは想定しといた方が良いかも。

2023年10月5日 11時20分ころ。小手指。ホームから見えた、飛行機。
2023年10月5日 11時20分ころ。小手指。
ホームから見えた、飛行機。

なお、カバー付きC-2輸送機は相変わらず電車から見えるところにいました。

2023年10月5日 10時56分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。エンジンと尾翼の上にカバーが付いたC-2輸送機。
2023年10月5日 10時56分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。エンジンと尾翼の上にカバーが付いたC-2輸送機。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (0)

2023年10月2日(月)〜4日の西武線 見ただけ、2日は武蔵丘車両研修場に入場と出場があったようでした

10月2日(月)

休みをとっていました。
10時20分ころの仏子駅で、入場(?)と出場の回送列車(試運転列車)が見られました。

2023年10月2日 10時20分。仏子。6112Fの下り回送列車。
2023年10月2日 10時20分。仏子。

6112Fの下り回送列車。
次の4121レで飯能駅へ行くと、特急用の5番ホームに6112Fがいて、5023レ用の4013Fの回送の到着後、すぐに秩父方へ発車して行きました。
武蔵丘車両検修所に入場したかは正直 不明ではあります。

2023年10月2日 10時23分。仏子。通過する6両編成の2077Fの上り試運転列車。
2023年10月2日 10時23分。仏子。

通過する6両編成の2077Fの上り試運転列車。

高麗駅が最寄りの巾着田の曼珠沙華の見頃が続き、飯能〜高麗駅間の臨時列車の増発が4日まで延長されたということで、飯能駅へ見に行きました。

2023年10月2日 11時32分。飯能。1番ホームから発車した4013Fの各停 高麗ゆき。
2023年10月2日 11時32分。飯能。

1番ホームから発車した4013Fの各停 高麗ゆき。

2023年10月2日。飯能。2069Fの5104レ(右)と4015Fの5025レ。 title=
2023年10月2日。飯能。

2069Fの5104レ(右)と4015Fの5025レ。
上の写真の30分ほど前です。

20104F(ライオンズ)の小手指車両基地 留置が続いていました。

2023年10月2日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方に留置が続く20104F。
2023年10月2日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方に留置が続く20104F。

お昼の航空自衛隊 入間基地。相変わらずエンジンにオレンジカバーが付いて、尾翼の上にも青色カバーのC-2輸送機が見られました。

2023年10月2日 昼前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車から見られたカバー付きC-2輸送機。
2023年10月2日 昼前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車から見られたカバー付きC-2輸送機。

10月3日(火)

6113Fの2102レと、6107Fの2173レに乗車してました。

10月4日(水)

(<-飯能)32101F+38109Fの2102レと、32102F+8連の4325レと6156Fの2183レに乗車してました。

朝の小手指車基の飯能方に2000系と4000系が並んでました(間に空きの1線ありだったか)。
横には長期休暇らしき20104FらしきL-Trainも。

20時過ぎの小手指車基の入口付近には4000系が見えました。20104Fは朝と同じ場所で就寝。

| | コメント (0)

2023年11月11日 (土)

2023年9月16日(土)・17日の西武線 見ただけ、国分寺線の2031Fを見に行きました、渋谷でお神輿も

9月16日(土)

午後は国分寺線を走っていた2031Fを撮らせていただきました。

2023年9月16日。恋ヶ窪。2031Fの6696レと2049Fの6693レ。
2023年9月16日。恋ヶ窪。
2031Fの6696レと2049Fの6693レ。
2023年9月16日。東村山。2番ホームへ到着する2031Fの6701レ。
2023年9月16日。東村山。
2番ホームへ到着する2031Fの6701レ。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
昨日はずっと自宅にいて、午後は、雨こそ降らないものの雷鳴は聞こえてて、一度、東の空に稲妻が上下に走ったりはしてました。

9月17日(日)

2031Fは国分寺線で走ってました。
廃車が発表され、(私を含めて)地元の電車好きみたいな方々が2031Fを撮ってましたが、2031Fより年下と思われる方々が多い印象でした。

2023年9月17日。小川。2031Fの6657レ(右)と2461F+2525Fの6662レ。
2023年9月17日。小川。

2031Fの6657レ(右)と2461F+2525Fの6662レ。

2023年9月17日。恋ヶ窪。2031Fの6670レと2461F+2525Fの6667レ。
2023年9月17日。恋ヶ窪。

2031Fの6670レと2461F+2525Fの6667レ。

2023年9月17日。国分寺。2031Fの6675レとJR中央線のE233系 東京ゆき。
2023年9月17日。国分寺。

2031Fの6675レとJR中央線のE233系 東京ゆき。

2023年9月17日。恋ヶ窪。発車した2031Fの6675レ。奥に中央線のE233系が見えてます。
2023年9月17日。恋ヶ窪。

発車した2031Fの6675レ。奥に中央線のE233系が見えてます。

国分寺線 6660レの車内から前を見ていたら、ちょうど、新宿線の下り回送列車が側線へ入っていくところでした。20155Fで、後続列車に追い抜かれることなく、10時41分に拝島方へ発車しました。

2023年9月17日 10時39分。小川。国分寺線 上り列車の車内から見た、側線に入る20155Fの下り回送列車(左)と2461F+2525Fの6655レ。
2023年9月17日 10時39分。小川。

国分寺線 上り列車の車内から見た、側線に入る20155Fの下り回送列車(左)と2461F+2525Fの6655レ。

国分寺線の2031Fを撮った後は、所要で渋谷へ行きました。
地元のお祭りで、ユニクロの前で太鼓演奏したり、駅前で神輿が担がれたりで、賑やかでした。渋谷でこういうことをしているとは、初めて知りました。

2023年9月17日 13時過ぎ。ユニクロ渋谷道玄坂店。お店の前で女性を含む5名ほどが太鼓演奏してました。
2023年9月17日 13時過ぎ。ユニクロ渋谷道玄坂店。

お店の前で女性を含む5名ほどが太鼓演奏してました。

2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。道路は通行止めで、お神輿が休憩。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。
道路は通行止めで、お神輿が休憩。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。渋谷駅の方を見ています。奥から別のお神輿が担がれてきて、これから手前の台に載せられます。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。

渋谷駅の方を見ています。奥から別のお神輿が担がれてきて、これから手前の台に載せられます。

夕方の西武 池袋駅。西武球場前駅が最寄りの野球場でプロ野球のデーゲームがあったようで(13時開始、試合時間2時間48分、観客27,594人)、復路輸送の10連の臨時列車が10分間隔ほどで続々と到着してました。

2023年9月17日。池袋。電留線で休憩中の6109Fと、野球臨の折返しの6107F。
2023年9月17日。池袋。

電留線で休憩中の6109Fと、野球臨の折返しの6107F。

18時前の小手指車両基地。
 建屋内にメトロ17000系、飯能方テールライト点灯。
 3番線の飯能方に20104F?(ライオンズ)電源オフ(4番線かも(朝は4番線にいたので))。

以下も<つぶやいて>ました。

(続けて)
池袋線の20104F(ライオンズ)も、本日もお休みでしょうか。
小手指車基 飯能方のいつもの場所にいました。
先程も同じ。
尾翼の上にも青色のカバーみたいなのが付いてました(朝もあったと思います)。
2023年9月17日 10時ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。
2023年9月17日 10時ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。

| | コメント (1)

2023年10月29日 (日)

2023年9月9日(土)の西武池袋線ほか見ただけ、1245Fが多摩川線へ戻りました

昼前の所沢駅。(<-飯能)1245F(黄色ツートン)+263Fが6番線で待機。深夜に小手指車両基地から到着していたはずです。
11時51分に新秋津駅へ発車でした。

2023年9月9日 11時36分。所沢。右端から、1245F+263Fの回送列車、5番ホームへ到着する2091Fがひばりが丘から代走の快速急行 1805レ、4番ホームに停車中の4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2023年9月9日 11時36分。所沢。

右端から、1245F+263Fの回送列車、5番ホームへ到着する2091Fがひばりが丘から代走の快速急行 1805レ、4番ホームに停車中の4009F(52席)の西武秩父ゆき。

2023年9月9日 11時45分。所沢。左から、263F+1245Fの回送列車、5番ホームから発車した6111Fの2123レ、メトロ10008Fの7315レ(通常であれば快速急行 小手指ゆき1805レ)。
2023年9月9日 11時45分。所沢。

左から、263F+1245Fの回送列車、5番ホームから発車した6111Fの2123レ、メトロ10008Fの7315レ(通常であれば快速急行 小手指ゆき1805レ)。

2023年9月9日 11時51分。所沢。新秋津へ発車した1245F+263Fの回送列車。
2023年9月9日 11時51分。所沢。

新秋津へ発車した1245F+263Fの回送列車。
5番ホームには4119レが停車中。

新秋津駅に到着した1245Fは、JR線内を牽引される機関車としばらく連結されず、263Fの後ろに控えてました。

2023年9月9日 12時56分。新秋津。右から、待機中の263F・1245Fと、EF66-130牽引の北行コンテナ貨物列車。
2023年9月9日 12時56分。新秋津。

右から、待機中の263F・1245Fと、EF66-130牽引の北行コンテナ貨物列車。

1245Fは新秋津駅を13時38分ころに発車し、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かいました。

2023年9月9日 13時38分。新秋津。EF65-2060に牽引されて発車した西武1245F。
2023年9月9日 13時38分。新秋津。

EF65-2060に牽引されて発車した西武1245F。

新座貨物ターミナル駅で引き返し、八王子駅へ向かう1245Fを新小平駅で見させていただきました。

2023年9月9日 15時13分。新小平。EF65-2060+西武1245Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。
2023年9月9日 15時13分。新小平。

EF65-2060+西武1245Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。

2023年9月9日 15時13分。新小平。EF65-2060に牽引されて八王子駅へ向かう西武1245F。
2023年9月9日 15時13分。新小平。

EF65-2060に牽引されて八王子駅へ向かう西武1245F。

1245Fの甲種輸送の観察は新小平駅で終了し、帰宅しました。
20104F(ライオンズ)は小手指車両基地の飯能方で4番線で相変わらずの留置でした。
なお10月中旬現在、20104Fは営業に就き、代わりに新宿線からやって来た20103Fが留置され続けているようです。予備車を温存することにしたのか(何かのバツか?)…。

2023年9月9日 16時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、小手指車両基地で留置が続く20104F。
2023年9月9日 16時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地で留置が続く20104F。

朝の池袋駅前。
IKEBUSのバス停に「終日運休」の貼り紙がありましたが、前日用だったようで、11時ころに近くを通ったらIKEBUSが走ってました。なお西武デパート壁面の垂れ幕は11時ころもたたまれた状態でした。

2023年9月9日 7時過ぎ。池袋駅東口。駅前のIKEBUSバス停。「終日運休」の貼り紙がありました。
2023年9月9日 7時過ぎ。池袋駅東口。

駅前のIKEBUSバス停。「終日運休」の貼り紙がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

事故があったレースは、片側1車線の道路の1車線だけを使って競技していたようです。
対向車線も通行禁止にしていた危険区間を一般車が走行してて、関係者は止めず、前方集団を追い越し中の選手が衝突したようです。
対向車線に出ていた選手が悪いのかもしれませんが、選手が死んでしまったら、それは主催者側の責任だと感じます(落車事故とかに備えた措置だったのかもしれませんが、わざわざ対向車線を通行禁止に設定したわけですし)。

| | コメント (1)

2023年10月21日 (土)

2023年9月1日(金)〜3日の西武線ほか見ただけ

9月1日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40151F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40155F 25番線20151F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y517F

3102レは6157F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)、5107レは38103F。

2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。
2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。

夕方の西武 池袋駅の地下の改札内通路の発車案内表示の一部が「調整中」でした。。

2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。
2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。

発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
結局 売却されるようですが、ストライキせざるを得ないと考えての行動、やって良かったのだと思います。
過ぎたるは及ばざるが如しが通じないのが、金儲けの世界、か。幸せには遠そうですな。

(ジリ貧は避けねばならないにしても)

目白駅近くのネズミ?の死骸です。あと2週間ほど、残ってました。

2023年9月1日 朝。目白駅近く。ネズミ?の死骸。
2023年9月1日 朝。目白駅近く。

ネズミ?の死骸(左クリックすると拡大されて表示されます)

9月2日(土)

10112Fの池袋線の臨時特急の件は別掲しました。

4009F(52席)の夕方の新宿ゆきは、まだ1時間遅い運転でした。

9月3日(日)

お昼の所沢駅で新宿線・川越方から池袋線へ進む4009F(52席)。

2023年9月3日 11時33分。所沢。本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。
2023年9月3日 11時33分。所沢。

本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。

18時半ころの入間市駅。

2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。下りホームから上りホームの先を見ています。
2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。

下りホームから上りホームの先を見ています。

2023年9月3日 18時42分。入間市。左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。
2023年9月3日 18時42分。入間市。

左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。

2023年9月3日 18時44分。入間市。4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。
2023年9月3日 18時44分。入間市。

4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。

2023年9月3日 18時47分。入間市。左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。
2023年9月3日 18時47分。入間市。

左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。

元加治駅のコインロッカー。在りし日の勇姿です。

2023年9月3日 朝。元加治。駅舎内のコインラッカー(左)。
2023年9月3日 朝。元加治。

駅舎内のコインラッカー(左)。
9月7日に入れ替えるので、利用は9月3日までと掲示が貼られてました(日本語だけ)。
最近は車内放送を英語でする車掌さんもいるのですが、…(肉声だと思います)。

「くすのき祭」の臨時バスの件を別掲しております。

| | コメント (4)

2023年10月14日 (土)

2023年8月24日(木)〜27日の西武線ほか見ただけ

8月24日(木)

(<-飯能)32103F+38114Fの2102レと、6110Fの2187レに乗車してました。

8月25日(金)

6157Fの3104レと、40153Fの4225レ・6155Fの2181レに乗車してました。

2023年8月25日。石神井公園。メトロ17006Fの6709レ(左)と、6155Fの2181レ。
2023年8月25日。石神井公園。

メトロ17006Fの6709レ(左)と、6155Fの2181レ。

西武池袋線の車内中吊り広告は、片面はBS11貸し切り、裏面は通常でした。

2023年8月25日 朝。西武池袋線 6157Fの車内の中吊り広告。BS11貸し切り側。
2023年8月25日 朝。西武池袋線 6157Fの車内の中吊り広告。通常側。
2023年8月25日 朝。
西武池袋線 6157Fの車内の中吊り広告。
BS11貸し切り側(上)と、通常側(下)。

以下を<つぶやい>てました。

(続けて) ポスターはだいぶおつかれ。
男性トイレへ入ってしてる男の横でお仕事できるると知られてないから応募が少ないのか、男性トイレも清掃すると知られてるから応募が少ないのか、単に時給が安いのか?
昔は国鉄と言えば凄かったのに、今じゃ民鉄の駅のトイレ清掃までやらせて、落ちぶれたわね、それも女性にやらせるんだから最低、と言う女性は、コミニュケーションできる部類に入るのかな?
#夏休みの自由研究 ?
#JR東日本

8月26日(土)

開業する宇都宮ライトレールの様子を拝見した件は別掲(その1その4)しております。

宇都宮へ向かう途中、古河駅を出ると、北の空に気球が浮かんでいました。

2023年8月26日 7時11分。古河〜野木。北の空に見えた気球。
2023年8月26日 7時11分。古河〜野木。
北の空に見えた気球。

宇都宮駅西口のバスのりば。LRT開業後の時刻表が掲示されてました。

2023年8月26日。宇都宮駅西口のバスのりば。
2023年8月26日。
宇都宮駅西口のバスのりば。

16時過ぎの宇都宮駅東口。「LIGHTLINE Welcome Party」開催中です。
電車が発着し、広場は賑わっていました。乗車待ち(整理券をお持ちの皆さん)の行列は200人ほど伸びてたかもしれません。

2022年8月26日 16時過ぎ。宇都宮駅東口。
2022年8月26日 16時過ぎ。宇都宮駅東口。

近くのスーパーでは開業記念シールを付けた記念商品を販売してました。

8月27日(日)

西武秩父から西武新宿へ戻る4009F(52席)の入間市駅の様子です。
すっかり暗くなり、S-TRAIN 飯能ゆきとすれ違っても闇の中となってしまいましたので。

2023年8月27日。入間市。001-F編成の44レ(右)が並んだ4009F(52席)の西武新宿ゆき。
2023年8月27日。入間市。

001-F編成の44レ(右)が並んだ4009F(52席)の西武新宿ゆき。

2023年8月27日。入間市。44レは先発し、発車を待つ4009F(52席)の横にメトロ17093Fの3701レが到着。
2023年8月27日。入間市。

44レは先発し、発車を待つ4009F(52席)の横にメトロ17093Fの3701レが到着。
3701レは4分ほど遅れてました。

前日に拝見した宇都宮ライトラインについて下記を<つぶやいて>ました。

(続けて)
初日の16時ころに宇都宮駅東口へ到着した列車は、全員の降車に5分ほどかかってたかも。
ICカード利用者は全ドアで乗降可能ですが、現金だと一人30秒でも、10人いただけで単純計算で5分。
現金 お断りはさすがに無理かもしれず。
輸送力が大きいだけに、悩ましい。
#宇都宮LRT
#宇都宮ライトレール
皆さん慣れれば、現金利用は一人か二人だけになって、大した問題にならないかもしれません。
#宇都宮LRT
#宇都宮ライトレール

| | コメント (2)

2023年10月 2日 (月)

2023年8月23日(水)の西武池袋線・秩父鉄道 見ただけ

別掲した西武4009F(52席)の秩父鉄道乗り入れ以外のことをまとめました。

9時半ころの小手指駅は曇りでしたが、その20分後はかなり激しい雨。
しかし10分後には強い日差し。

2023年8月23日 9時48分。小手指。激しい雨の中、2番ホームから発車した6107Fの3116レ。
2023年8月23日 9時48分。小手指。

激しい雨の中、2番ホームから発車した6107Fの3116レ。

2023年8月23日 9時55分。小手指。3番ホームに到着した001-A編成の下り回送列車に強い日差しが照りつけました。
2023年8月23日 9時55分。小手指。

3番ホームに到着した001-A編成の下り回送列車に強い日差しが照りつけました。

秩父鉄道の親鼻駅で、1時間強、西武4009Fを待つことになりました。

2023年8月23日 12時11分。親鼻。デキ507牽引の下り貨物列車が到着。
2023年8月23日 12時11分。親鼻。
デキ507牽引の下り貨物列車が到着。
2023年8月23日 12時15分。親鼻。デキ502牽引の上り貨物列車もやって来ました。
2023年8月23日 12時15分。親鼻。

デキ502牽引の上り貨物列車もやって来ました。
ホームから撮っていたのですが、構内踏切がヘンな位置(構造上の意味がある位置<下記>なのですが)にあるので注意しないと困ったことになります。

西武4009Fの長瀞ゆきが通過して5分後に、上り貨物列車が到着。
影森ゆきと交換しました。

2023年8月23日 13時21分。親鼻。上り貨物列車が停車中の駅に、影森ゆきが到着。
2023年8月23日 13時21分。親鼻。
上り貨物列車が停車中の駅に、影森ゆきが到着。
2023年8月23日 13時23分。親鼻。影森ゆきが発車した駅から、上り貨物列車が発車。
2023年8月23日 13時23分。親鼻。

影森ゆきが発車した駅から、上り貨物列車が発車。
影森ゆきから下車した乗客がヘンな位置にある踏切で止められていますが、構内通路は左手の駅舎側だけでなく、貨物列車が走行中の線路を渡って右手の道路側にも伸びているため、構内踏切を節約しようとするとこの位置に設置することになります。

秩父鉄道 上長瀞駅の中線。保線作業の忘れ物がレール継ぎ目板に刺さっているようにも見えましたので、秩父鉄道関係者と思われるおばさんに指摘しておきました。

2023年8月23日 14時前。上長瀞。レール継ぎ目板に刺さるナニカ。
2023年8月23日 14時前。上長瀞。

レール継ぎ目板に刺さるナニカ。
「ナニカ」という名称のものが刺さっているわけではないはずです。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2023年8月21日(月)・22日の西武線ほか見ただけ

8月21日(月)

(<-飯能)32106F+38108Fの3102レと、40156Fの3101レに乗車してました。

以下も<つぶやき>。

IKEBUSの一部 運休については、翌日 22日に見たら下記でした。

昨日で終わりでした。
本日からは平常運行。朝はあまり暑くはないので、日中も大丈夫なはず。
あまり酷くは暑くない、という趣旨です。
日が差すとかなり暑いです。
雲は多いので。

8月22日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6153F 25番線20152F(ハリー) 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5162F

3102レは6155F、5204レは2073F。
5101レは20151F、5107レは38103F。

夕方の西武池袋線はダイヤが乱れてました。
4323レは53分ほど遅れて池袋駅を19時26分に発車。石神井公園駅では5729レに先行して到着したものの、時刻表通りに5729レを先に発車させていました。

2023年8月22日 19時42分。石神井公園。左が先発した2087Fの5729レ。右が、発車を待つ6157Fの4323レ。
2023年8月22日 19時42分。石神井公園。

左が先発した2087Fの5729レ。右が、発車を待つ6157Fの4323レ。

下記を<つぶやい>てましたが、2102レは順当に40151Fでした。

2023年8月22日。練馬。40151Fの2102レ。
2023年8月22日。練馬。40151Fの2102レ。

<つぶやき>は下記も。

| | コメント (2)

2023年10月 1日 (日)

2023年8月17日(木)〜19日の西武線ほか見ただけ、有料化は理解できるのですが…、ラビュー団臨

8月17日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F+38108F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線40154F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線40161F 25番線2073F 26番線2069F(茶)
石神井公園05:52, 6番線・東急5170F

3102レは6154F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは20151F、5107レは2071F?。

夕方の目白駅。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が結構大きく見えてました。

2023年8月17日 18時前。目白駅前。練馬区か杉並区か世田谷区あたりの上空を南に向かうジェット機。
2023年8月17日 18時前。目白駅前。

練馬区か杉並区か世田谷区あたりの上空を南に向かうジェット機。

以下を<つぶやいて>ました。

8月18日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線6154F
所沢 05:27 電留線(W)2069F(茶)
清瀬 05:40 引き上げ線6153F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6116F 25番線2091F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5174F

3102レは32101F+38107F、5204レは2087F。
5101レは2071F、5107レは20153F(ハリー)。
新宿線の5802レは3分遅れで5時35分に所沢駅へ到着でした。6108F。5204レの発車も少し遅れましたが、池袋到着は定時でした。

2023年8月18日 6時15分。池袋。1時10分に発車した2087Fの各停 所沢ゆきではなくて、2087Fの5409レです。
2023年8月18日 6時15分。池袋。

1時10分に発車した2087Fの各停 所沢ゆきではなくて、2087Fの5409レです。
この高速逆周り時計は、夕方、発車に間に合うかと急いでいる時に見ると、ムカっとします。
新聞記事ではコスプレの人たちが記念撮影することもあるそうですが、実際に見たことはないです(コスプレ風の母娘が駅構内でウロウロしてる後ろ姿を本日は拝見しましたが)。

朝のIKEBUSのバス停の時刻表。18日から20日の午後は運休(12時台と16時台に1本ずつだけ)でした。

2023年8月18日 朝。IKEBUSの池袋駅東口バス停。一部運休の掲示。
2023年8月18日 朝。
IKEBUSの池袋駅東口バス停。
一部運休の掲示。

以下を<つぶやいて>ました。

費用がかかっている(SNS)サービスを無料で使えるというのも考えてみればおかしな話なので、有料化は理解できますが、…。
現状、「人類全体で語れる共通の言葉」=カネ(首相官邸さん?)は払わずに使わせて頂いております。

8月19日(土)

この日は「国際模型鉄道コンベンション」を見に行ってました。
個性的なグループの参加が多かったものの、量が多いので、圧倒されて来ました。電気機関車の写真展示も素晴らしかったです。

2023年8月19日。東京ビッグサイト〜有明。行き交う「ゆりかもめ」。
2023年8月19日。東京ビッグサイト〜有明。
行き交う「ゆりかもめ」。

帰りにラビューの団体臨時列車を目撃。ライオンズ関係だったと思われます。

2023年8月19日 15時14分。所沢。5番ホームから発車した6154Fの2143レ(右奥)と、001-G編成の団体臨時列車(左)。
2023年8月19日 15時14分。所沢。

5番ホームから発車した6154Fの2143レ(右奥)と、001-G編成の団体臨時列車(左)。

2023年8月19日 15時21分。所沢。左から、001-F編成の69レ、32106Fほかの4135レ、001-G編成の団体臨時列車。
2023年8月19日 15時21分。所沢。

左から、001-F編成の69レ、32106Fほかの4135レ、001-G編成の団体臨時列車。

2023年8月19日 15時22分。所沢。定期列車(4135レ)を差し置いて先に発車した001-G編成の団体臨時列車。お人形が車掌台に乗っています。
2023年8月19日 15時22分。所沢。

定期列車(4135レ)を差し置いて先に発車した001-G編成の団体臨時列車。お人形が車掌台に乗っています。
4135レは時刻表では17分着・24分発となっています。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2023年9月15日 (金)

2023年8月13日(日)〜15日の西武線ほか見ただけ、お盆の池袋に警察を集めるナニかがあった? ほか

8月13日(日)

台風7号の影響で雨でした。

2023年8月13日。池袋。発車していく20000系(ハリー)の5121レ(左)と、電留線で昼寝中の6107F。
2023年8月13日。池袋。

発車していく20000系(ハリー)の5121レ(左)と、電留線で昼寝中の6107F。

以下をツイートしてました。

8月14日(月)

台風7号のため、自宅で静かにしてました。

仏子〜元加治駅間 20:23、4000系4連上り通過。仏子駅に止まる風情でした。

8月15日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線40156F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線40157F 25番線20153F(ハリー) 26番線2069F(茶)
石神井公園05:52, 6番線・東急5151F

3102レは32105F+38113F、5204レは20151F。
5101レは38103F、5107レはN2000系。

池袋は警官が多かったです。
グーグル様で「8月15日 池袋」と検索したら前年の日本共産党の演説会が出てきました。西武 池袋駅構内の地下1階にあった「くまざわ書店」が閉店の件も。閉店は気づいてたのですが、この日だったとは知らなかった。

2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋。駅から横断歩道を渡ってタクシープールへ入ったノーネクタイの黒服の集団。
2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋。

駅から横断歩道を渡ってタクシープールへ入ったノーネクタイの黒服の集団。
女性を含めて20人ほどいたと思います。
きっと警察官・刑事と思います。

2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋駅東口。明治通りを北へ向かう警察車両。
2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋駅東口。
明治通りを北へ向かう警察車両。
2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近く。明治通りへ入って駅の方へ向かう警察バス。
2023年8月15日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近く。
明治通りへ入って駅の方へ向かう警察バス。
2023年8月15日 19時半ころ。池袋駅東口前。明治通りを北へ向かう警察バス。
2023年8月15日 19時半ころ。池袋駅東口前。
明治通りを北へ向かう警察バス。

日本共産党 東京都委員会のサイトで探したら、今年も、池袋駅前で街頭宣伝してたようです。ただ、反対側の西口が会場な気もします。

ネズミの死骸が道路脇にありました。

2023年8月15日 朝。目白駅近く。道路脇にあったネズミと思われる死骸。
2023年8月15日 朝。目白駅近く。

道路脇にあったネズミと思われる死骸。
写真をクリックすると通常の大きさで表示されます。

朝の池袋の西武デパートのショーウィンドウです。
季節を先取りした暑苦しい感じでした。

2023年8月15日。池袋。西武デパートのショーウィンドウ。
2023年8月15日。池袋。
西武デパートのショーウィンドウ。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧