2022年7月 3日 (日)

2022年6月19日(日)の西武線ほか見ただけ、60kmほどサイクリングしてました

西武40000系の甲種鉄道車両輸送があるということで、府中本町駅近くの是政橋までお出迎えに行きました。朝はまだ涼しく自宅から自転車で2時間ほどで到着でした。

2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。
2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。

EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。

2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。
2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。

E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。

そして、9時12分、兵庫県からやって来た西武40158Fが通過。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。
EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。

1時間ほどの待ち時間で無事 甲種輸送を撮影でき、撤収しようとしたら、EH500+EF210の南行列車がやって来ました。

2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。EH500-12+EF210-167の南行列車。
2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。
EH500-12+EF210-167の南行列車。

1時間ほどかかって自転車で新秋津駅へ到着。まだ午前中ですが暑かったです。

2022年6月19日 10時27分。新秋津。E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時27分。新秋津。
E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。

西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。

2022年6月19日 10時42分。新秋津。263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。
2022年6月19日 10時42分。新秋津。

263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。

新秋津駅から所沢駅を経て、自転車で西所沢駅近くまでやって来ました。30分ほどかかりました。

2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。
2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。

20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。

2022年6月19日 11時38分。西所沢。左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
2022年6月19日 11時38分。西所沢。

左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
上の写真の場所から振り返って撮ってます。

2022年6月19日 11時42分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。
2022年6月19日 11時42分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。

2022年6月19日 11時48分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。
2022年6月19日 11時48分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。

暑くて待ちくたびれ、行っちゃったのかなと不安にもなり、西所沢駅1番ホームに人だかりはありましたが帰宅。
西武線内の第2便もパスして撮っていません。

西武池袋線のN2000系2+8連
 朝は2106レから。音を聞いただけ。
 夜は4316レから。遠くから見ただけ。

| | コメント (2)

2022年6月18日(土)の西武線ほか見ただけ

3101レがN2000系2+8連でした。小手指出庫の3202レからお仕事開始だったようです。
4301レの時に、秋津〜所沢駅間で元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レとすれ違うかと見に行きましたが、私がいた所ではダメでした。

2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。
40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。

2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。

1751レで飯能到着後、小手指へ回送される12Kの東急5050系は4番ホームを2128レの後に通過でした。いつものパターンと思います。

2022年6月18日 10時36分。入間市。4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。
2022年6月18日 10時36分。入間市。

4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。

小手指車両基地の露天で、6155Fの工事が始まっていました。

2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。

2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。

11時前の小手指駅。2505Fが3番ホームから入庫していました。

2022年6月18日 10時55分。小手指。3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。
2022年6月18日 10時55分。小手指。

3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。

JR貨物の3086レはEH500-10が牽引。

2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。Eh500-10牽引の3086レ。
2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。
Eh500-10牽引の3086レ。

14時半ころの池袋駅のJR山手線。駅南側の引き上げ線にE235系が入っていました。

2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。
2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。

引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。

日本維新の会が池袋駅の東口で選挙演説してました。

2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。日本維新の会の選挙カー。
2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。
日本維新の会の選挙カー。

この日は遠慮がちでしたが、翌週は松井代表も登場し手前に選挙カーを寄せての演説でした。北方領土が帰ってこなくとも、北朝鮮との国交正常化に進展がなくとも、安倍晋三さんや菅義偉さんと仲良しだったのに、今更 自民党を批判してもねと思います。日銀に国債と株式を買い支えてもらってる日本経済でも、あんたらがチヤホヤしてたじゃないと。
自民党より、軍備重視、国家重視ということで売出し中と拝察いたします。課題を解決できなかった自民党と蜜月だったけれど、ね。

| | コメント (1)

2022年6月13日(月)〜17日の西武線ほか見ただけ

6月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6105F
所沢 05:27 電留線(W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線40151F 22番線6116F 25番線2095F 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・メトロ17086F

2022年6月13日。石神井公園。左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。
2022年6月13日。石神井公園。

左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。

3102レは6114F、5204レは2077F。
5101レは20152F、5107レは38114F。
4101レは2087Fが入った2+8連でした。

お昼の2331レが、6000系30周年HMの6101Fでした。

2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。
2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。

目白〜池袋 19:44 国鉄色EF64-1000単機北行。

朝は、清瀬〜東久留米駅間で富士山見えました、霞はかかれど全身キレイに、頂上はまだ白い。

以下をツイートしてました。

6月14日(火)

小手指車両基地の飯能方の6154Fの工事はまだ終わっていないようでした。

2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。
2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月15日(水)

10時22分、仏子〜元加治駅間を10000系の上り列車が走ってました。
武蔵丘車両検修場で定期検査を終えた編成と思われます。

6月16日(木)

小手指車両基地の露天で工事中だった6154Fは消えていました。

2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。
2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。

2116レが(<--飯能)2461F+2087Fでした。

2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。
2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月17日(金)

朝は(<-飯能)2465F+2089Fの3104レ、夜は2461F+2087Fの2191レに乗っていました。
そして、元加治21:33、4009F下り通過でした。

2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。石神井公園。右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。
2022年6月17日。石神井公園。

右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。

お昼の2332レが30周年HM付きの6101Fでした。

2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。
2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月27日 (月)

2022年6月12日(日)の西武線ほか見ただけ、小手指車両基地の露天で改造工事?、SDGsのイレギュラーな回送も

3106レが2465F+2089Fでした。2102レからの営業のはずです。

2022年6月12日。清瀬。2番ホームで停車中の2465F+2089Fの3106レ(右)と、1番ホームを通過する001系の68レ。
2022年6月12日。清瀬。

2番ホームで停車中の2465F+2089Fの3106レ(右)と、1番ホームを通過する001系の68レ。

折り返しの2109レはひばりヶ丘駅でメトロ17093Fの6809レを追い抜きました。

2022年6月12日。ひばりヶ丘。発車した2465F+2089Fの2109レ(左)と、1番ホームに停車中のメトロ17093Fの6809レ。
2022年6月12日。ひばりヶ丘。

発車した2465F+2089Fの2109レ(左)と、1番ホームに停車中のメトロ17093Fの6809レ。

2465F+2089Fは4114レも担当し、小手指駅で001-C編成の74レに追い抜かれました。

2022年6月12日。小手指。1番ホームへ到着する2465F+2089Fの4114レ。
2022年6月12日。小手指。
1番ホームへ到着する2465F+2089Fの4114レ。
2022年6月12日。小手指。1番ホームに停車中の2465F+2089Fの4114レ(左)と、2番ホームを通過する001-C編成の74レ。
2022年6月12日。小手指。

1番ホームに停車中の2465F+2089Fの4114レ(左)と、2番ホームを通過する001-C編成の74レ。

保谷駅の21番線・22番線の前日からの夜間滞泊はともに40050系でした。

2022年6月12日 8時2分。保谷。右から、22番線の40151Fと21番線40154F。
2022年6月12日 8時2分。保谷。
右から、22番線の40151Fと21番線40154F。

理由は知りませんが(東急線内のダイヤ乱れ?)、1751レで飯能到着後に小手指へ回送される12K運用の東急5121F(SDGs)の上り回送列車が入間市駅5番ホームで4120レに抜かれていました。
18日(土)の同じ12Kの回送列車はこの30分ほど前、2128レの後で4番ホームを通過でした。

2022年6月12日 11時6分。入間市。5番ホームから発車する12K運用の東急5121Fの上り回送列車。
2022年6月12日 11時6分。入間市。

5番ホームから発車する12K運用の東急5121Fの上り回送列車。

小手指駅を通過した元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。

2022年6月12日。小手指。左が40101Fの402レ、右は40104Fの2113レ。
2022年6月12日。小手指。左が40101Fの402レ、右は40104Fの2113レ。

昼前の稲荷山公園駅を通過した4009F(52席)の下り列車。
晴れていましたが、入間市駅手前の眺めの良い区間では上り2136レ(この日は40155F)とすれ違い。ご希望の乗客の皆さんは、40000系の側面と車内を眺めることになっていました。

2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。
4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。入間市駅近くの右手が開けて眺めの良い区間で2136レ(右奥)とすれ違う、4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。

入間市駅近くの、右手が開けて眺めの良い区間で2136レ(右奥)とすれ違う、4009Fの下り列車。

夕方の入間市駅に4009F(52席)が戻って来ました。

2022年6月12日 17時31分。入間市。右から、4009F(52席)の上り列車、20107Fの2166レ、2087Fの2147レ。
2022年6月12日 17時31分。入間市。

右から、4009F(52席)の上り列車、20107Fの2166レ、2087Fの2147レ。

小手指車両基地の飯能方の野外で工事中の6154F。

2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た小手指車両基地。6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。
2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た小手指車両基地。6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。
2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。
6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。

池袋駅東口の前で、右翼さんが、大統領が変わってもあの国は変わらない、大国に媚びへつらっている、といった趣旨を演説していました。
下の写真はその1時間半ほど後、談笑する皆さまです。

2022年6月12日 16時過ぎ。池袋駅東口前。
2022年6月12日 16時過ぎ。池袋駅東口前。

総理大臣が変わっても変わらないご自身の国については、アメリカは大国でないのか、自国が媚びへつらっていないのか、ですが、実態は後者とご認識のため、そういう自覚はないのでしょう。
アメリカ51番目の州になったつもりはなくて、単に仲間、辺野古の米軍基地建設強行もその一環と思われます。けれど、守ってもらえると100%の自信は持てません。
自分の身は自分で守るのが当たり前だとしても、軍事基地は沖縄に押し付けるのだとすれば、身勝手な人たちだと思います。

入間市駅前でも右翼さんが頑張っていたようでした。

2022年6月12日 17時頃。入間市駅前。
2022年6月12日 17時頃。入間市駅前。

以下もツイートしてました。「多国籍国家」。上記の右翼さんが知ったら、何と言うのか。

| | コメント (2)

2022年6月25日 (土)

2022年6圧12日(日)夕方の元加治駅を通った電車たち

6圧12日(日)の夕方は快晴で、日没まで日差しがありました。
元加治駅の飯能方で過ごします。

2022年6月12日。元加治。6105Fの3115レ。
2022年6月12日。元加治。6105Fの3115レ。
2022年6月12日 18時35分。元加治。40101Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2022年6月12日 18時51分。元加治。Y513Fの3701レ(6分遅れ)と2077Fの2174レ(3分遅れ)。
2022年6月12日 18時35分。元加治。
40101Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2022年6月12日 18時51分。元加治。Y513Fの3701レ(6分遅れ)と2077Fの2174レ(3分遅れ)。
2022年6月12日 18時51分。元加治。

Y513Fの3701レ(6分遅れ)と2077Fの2174レ(3分遅れ)。

2022年6月12日。元加治。Y513Fの3701レ。
2022年6月12日。元加治。Y513Fの3701レ。
2022年6月12日 18時57分。元加治。40156Fの2157レ。
2022年6月12日 18時57分。元加治。40156Fの2157レ。
2022年6月12日 19時3分。元加治。Y513Fの3704レ(5分遅れ)。
2022年6月12日 19時3分。元加治。Y513Fの3704レ(5分遅れ)。
2022年6月12日 19時18分。元加治。東急5170Fの3703レ。
2022年6月12日 19時18分。元加治。東急5170Fの3703レ。
2022年6月12日 19時31分。元加治。東急5170Fの4702レ。
2022年6月12日 19時31分。元加治。東急5170Fの4702レ。

| | コメント (1)

2022年6月11日(土)の西武線 見ただけ

4109レや3108レなどが(<-飯能)2465F+2089Fでした。2106レから営業していたはずです。

2022年6月11日。秋津〜所沢。2465F+2089Fの3108レ。
2022年6月11日。秋津〜所沢。2465F+2089Fの3108レ。
2022年6月11日。練馬。2465F+2089Fの4207レ(左)と東急4105Fの1703レ(右)。
2022年6月11日。練馬。

2465F+2089Fの4207レ(左)と東急4105Fの1703レ(右)。

午前中の狭山線の線内折り返しは2505Fでした。

2022年6月11日。西所沢。2505Fの6118レ(左)と東急4111Fの6805レ。
2022年6月11日。西所沢。
2505Fの6118レ(左)と東急4111Fの6805レ。

3108レと所沢駅付近ですれ違う西武秩父ゆきS-TRAIN 401レは、3108レの発車後しばらくして所沢駅4番ホームへ到着。

2022年6月11日。所沢。左から、甲種輸送の263F+1249F、20151Fの5211レ、40102Fの401レ。
2022年6月11日。所沢。

左から、甲種輸送の263F+1249F、20151Fの5211レ、40102Fの401レ。

練馬駅で並んだラビューと40050系。

2022年6月11日。練馬。右が001-A編成の11レ、左が地下から出てきた40157Fの6351レ。
2022年6月11日。練馬。

右が001-A編成の11レ、左が地下から出てきた40157Fの6351レ。

6154Fが小手指車両基地の飯能方の野外で工事中でした。ただし作業はされていなかったようです。

2022年6月11日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。工事中の6154F。
2022年6月11日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。工事中の6154F。

4207レで小手指へ入庫したはずの2465F+2089Fの姿が見えず、西武球場前駅へ行ってみましたが、いませんでした。

2022年6月11日。西武球場前。下り列車の車内から見てます。右から、001-D編成、40105F、40152F、6158F、6110Fです。
2022年6月11日。西武球場前。

下り列車の車内から見てます。右から、001-D編成、40105F、40152F、6158F、6110Fです。

プロ野球は交流戦で広島カープが対戦相手。
4009F(52席)が通過します。

2022年6月11日。西所沢。4番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
2022年6月11日。西所沢。

4番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。

西武線アプリの列車位置情報で見たら深夜の4218レがN2000系2+8連でした。
そして翌日も2465F+2089Fが2102レから走っていたようで、3106レで確認できました。
この日の午後は、2465F+2089Fは小手指車両基地の建屋の中などにいて、夜から営業を再開していたようです。

1249Fの多摩川線への甲種輸送は別掲しています。

| | コメント (1)

2022年6月19日 (日)

2022年6月5日(日)〜10日の西武線ほか見ただけ、いつもと違う飛び方の米軍機を目撃

6月5日(日)

所沢駅の南側にある2本の電留線のうち西側の線の入口に枕木が積まれていました(以下の写真は後日の撮影)。
3月のダイヤ改正後 使われなくなった線です。
関係する信号機には「×」が付いていました。
5月にはこの状態だったと思います。

2022年6月11日。所沢。使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。
2022年6月11日。所沢。

使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。

2022年6月6日。所沢。新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2022年6月6日。所沢。

新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2番ホームの線路から池袋線・下り方へ分岐する線路脇の入換信号機にも「×」が付いていました(19日確認)。

JR貨物の3086レはEH500-52の牽引でした。

2022年6月5日 11時51分。池袋。EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。
2022年6月5日 11時51分。池袋。

EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。

所沢駅前で財布を拾って体験したこと(そして考えたこと)は別掲しております。

以下もツイートしてました。

6月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6156F 22番線6115F 24番線20151F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは6107F、5204レは2069F。
5101レは2085F、5107レは20152F。

5204レが練馬駅へ到着したら、清瀬〜秋津駅間の人身事故で運転見合わせとなりました。
40154Fの2102レは練馬駅を6時4分に通過し、東長崎駅で抑止。
6106Fの各停 元町・中華街ゆき6802レは2分遅れ、6時11分に練馬駅へ到着し12分発、2069Fの5204レも江古田まで運転と案内があり6時12分に発車して行きました。
5203レの38112Fは練馬で抑止。6時15分ころも出発信号機は進行現示でしたが止まってました。
メトロ10008Fの6503レは練馬06:13着。
この日の朝はいつもより早い用事があったので、練馬駅から定期券の振替乗車で大江戸線・西武新宿線に乗って出勤しました。振替乗車票はなく、定期券を見せるだけで改札を通れました。

2022年6月6日 6時13分。練馬。左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。
2022年6月6日 6時13分。練馬。

左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。

ということで以下もツイートしてました。

帰宅時に(<-飯能)2461F+2087Fの2192レを見ました。

6月7日(火)

6106Fの3106レと32104F+38103Fの2189レに乗車していました。

お昼の高田馬場界隈。

2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。

2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2330レの集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。

以下をツイートしてました。

6月8日(水)

6110Fの2102レと40152Fの2193レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。
現在、池袋線に30000系の10両固定編成はいないと思います。

2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。
2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。

以下をツイートしてました。

6月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

この件は翌日見たらBBCのニュースアプリにも載ってました。

6月10日(金)

自宅で静かにしてました。

18時前、自宅の前の空に見慣れない動きをする物体がありました。UFOはこの世界にないはずだけどと思いよく見たら、米軍機。西武池袋線と平行に西へ移動し、加治丘陵を越えて、降下。結構 角度が急だったけれど、まさか墜落炎上しないよねと思っていたら、何も起きなかったので、横田基地へ無事着陸したのだと思います。
米軍機は、いつもは西武池袋線を横切る形で飛んでいます。
後でflightrador24で見たら、「FRESH26」という便名の米軍機が、那覇基地から出て、18時頃に所沢市上空あたりで消えてるくらいでした。自衛隊の入間基地に着陸した可能性も高いです。時刻も、私の目撃より5分ほど遅い。機体はボーイングKC46-Aペガサス。空中給油機ということです。
加治丘陵の手前を飛んでいるように見えましたが、機体が大きいための錯覚で、実際は県道8号線の上あたりを飛んでいたのかもしれません。
未確認飛行物体と言ってもflightrador24になかっただけですが(私の探し方が悪かったかも)。

2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。
この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。

本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。

| | コメント (1)

2022年6月18日 (土)

2022年6月4日(土)の西武線ほか見ただけ、池袋線のN2000系2+8連も

池袋線で2104レから走っていたはずの(<-飯能)2465F+2079Fは2136レも担当。

2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。
2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。

ライオンズ高速バスと黄色い電車、準急 玉川上水ゆき。

2022年6月4日。高田馬場〜下落合。2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。
2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。

飯能駅の同時発車。

2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。
2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。

武蔵小杉ゆきの8連列車があったのですねと初認識(前のダイヤにもありました)の6638レは東急5175F。

2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。
2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。

7時43分頃、旧・池袋電車区の電留線から出てきた山手線のE235系。

2022年6月4日 7時43分。池袋。旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。
2022年6月4日 7時43分。池袋。

旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。

「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」開催に伴う、6000系・6050系の団体臨時列車や、N101系の臨時列車池袋発着となった4009F(52席)については別掲しています。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月4日の西武・武蔵丘車両検修場 公開イベント、6000系・6050系の臨時列車 見ただけ

6月4日は「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」が開催されました。
6000系が登場して30周年ということで、関連の団体臨時列車 2本を担当。

午前中は、池袋線の6158Fを使った西武新宿発・武蔵丘車両検修場ゆき団体臨時列車が運転されました。
送り込みの上り回送列車。

2022年6月4日 8時42分。高田馬場〜下落合。6158Fの上り回送列車。
2022年6月4日 8時42分。高田馬場〜下落合。
6158Fの上り回送列車。

団臨列車は鷺ノ宮駅を9時5分に通過。5615レの後でした。

2022年6月4日 9時4分。鷺ノ宮。1番ホームから発車する20000系の5615レ(右)と、近づく6158Fの下り団臨。
2022年6月4日 9時4分。鷺ノ宮。

1番ホームから発車する20000系の5615レ(右)と、近づく6158Fの下り団臨。

2022年6月4日 9時5分。鷺ノ宮。2番ホームを通過する6158Fの下り団臨。
2022年6月4日 9時5分。鷺ノ宮。

2番ホームを通過する6158Fの下り団臨。
COVID-19感染防止もあると思いますが、6158Fの車内に人影はまばらでした。

東伏見駅で1601レと2307レを待避していました。

2022年6月4日 9時19分。東伏見。待避する6158Fの下り団体臨時列車。2307レの車内から撮ってます。
2022年6月4日 9時19分。東伏見。

待避する6158Fの下り団体臨時列車。2307レの車内から撮ってます。

6158Fのこの臨時列車は所沢駅1番ホームから飯能方へ向かったようです。小平から5615レの後ろを走っていましたが、新所沢駅には来ませんでした。
復路はお昼の運転でした。未確認です。


そして、池袋発着で運転された団体臨時列車は新宿線の6101Fが担当。
11時42分、ヘッドマークを付けた6101Fが新宿線・本川越方から所沢駅4番ホーム(池袋線)に到着。
進行方向を転換し、11時46分に池袋方へ出発していきました。

2022年6月4日 11時42分。所沢。新宿線・本川越方から池袋線・4番ホームへ進む6101Fの回送列車。
2022年6月4日 11時42分。所沢。

新宿線・本川越方から池袋線・4番ホームへ進む6101Fの回送列車。

2022年6月4日 11時46分。所沢。4番ホームから池袋方へ発車した6101Fの回送列車。
2022年6月4日 11時46分。所沢。

4番ホームから池袋方へ発車した6101Fの回送列車。

6101Fの池袋への送り込み回送は、清瀬駅2番ホームで2134レを待避してました。

2022年6月4日 11時53分。清瀬。2134レの車内から見えた6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 11時53分。清瀬。

2134レの車内から見えた6101Fの上り回送列車。

そして、石神井公園駅4番ホームを6524レの後に通過。

2022年6月4日 12時17分。石神井公園。手前が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。左奥が6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 12時17分。石神井公園。

手前が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。左奥が6101Fの上り回送列車。

2022年6月4日 12時17分。石神井公園。左が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。右が6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 12時17分。石神井公園。

左が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。右が6101Fの上り回送列車。

復路は夕方の運転。
練馬駅の下りホームで待っていたら、豊島園始発の5498レの後ろに隠れて6101Fの池袋ゆき団臨は17時0分に練馬駅を通過。

2022年6月4日 17時0分。練馬。6101Fの池袋ゆき団臨(左奥)と、2073Fの5498レ。
2022年6月4日 17時0分。練馬。

6101Fの池袋ゆき団臨(左奥)と、2073Fの5498レ。
手前のホームドアの透明部分は、2番ホームの乗客の女性の足が映っています。西日が強くて、ホームドアの透明部分が鏡になってしまったのでしょう。3番ホーム停車中の2073Fの車体の反射光は突破できませんでした。

団臨で池袋駅に到着した6101Fは、17時15分に下り方へ回送されました。

2022年6月4日 17時16分。池袋。左から、7番ホームから発車した6101Fの下り回送列車、001系の34レ、電留線で寝る6155F。
2022年6月4日 17時16分。池袋。

左から、7番ホームから発車した6101Fの下り回送列車、001系の34レ、電留線で寝る6155F。

| | コメント (1)

2022年6月 4日 (土)

2022年5月22日(日)の西武線ほか見ただけ、クハ6158の乱れも

2104レが2463F+2091Fでした。

2022年5月22日。石神井公園。4106レの2463F+2091F(左)と、東急5159Fの6604レ。
2022年5月22日。石神井公園。

4106レの2463F+2091F(左)と、東急5159Fの6604レ。

2022年5月22日。石神井公園。急行線から緩行線へ転線する2463F+2091Fの4203レ。
2022年5月22日。石神井公園。

急行線から緩行線へ転線する2463F+2091Fの4203レ。

2022年5月22日。石神井公園。2463F+2091Fの4203レと東急4102Fの1701レ。
2022年5月22日。石神井公園。
2463F+2091Fの4203レと東急4102Fの1701レ。
2022年5月22日 9時30分。小手指。4番ホームに4203レが到着した2463F+2091Fが引き上げ線へ入ります。
2022年5月22日 9時30分。小手指。

4番ホームに4203レが到着した2463F+2091Fが引き上げ線へ入ります。

2022年5月22日。元加治。2463F+2091Fの2123レ。
2022年5月22日。元加治。2463F+2091Fの2123レ。
2022年5月22日。入間市。2463F+2091Fの2136レ。
2022年5月22日。入間市。2463F+2091Fの2136レ。
2022年5月22日。入間市。前日と異なり、快晴のこの日は、2136レが姿を消して4分ほどしてから、4009Fの下り回送列車が通過でした。
2022年5月22日。入間市。

前日と異なり、快晴のこの日は、2136レが姿を消して4分ほどしてから、4009Fの下り回送列車が通過でした。

陽が延びて、西所沢駅を通過したS-TRAIN 飯能ゆき403レも撮れました。

2022年5月22日 18時18分。西所沢。通過した403レの40105F。
2022年5月22日 18時18分。西所沢。通過した403レの40105F。

夕方の6158F。クハ6158の飯能方・山側の動画広告「スマイルビジョン」は側扉が開いてしばらくすると画像が乱れてました。発車すると正常状態に戻り、ドアが開かなければ画像の乱れはないようでした。

2022年5月22日 17時51分。練馬高野台。6158Fの最も飯能よりの山側のスマイルビジョン。画像が乱れてました。
2022年5月22日 17時51分。練馬高野台。

6158Fの最も飯能よりの山側のスマイルビジョン。画像が乱れてました。
他所は未確認です。

2022年5月22日 17時52分。石神井公園。正常表示の、上の写真と同じスマイルビジョン(左)。
2022年5月22日 17時52分。石神井公園。

正常表示の、上の写真と同じスマイルビジョン(左)。

JR東日本。お空を照らす(地面も照らす)山手線のE235系は外回り運用に入っていました。

2022年5月22日 14時44分。秋葉原、屋根雨に照明装置を載せた山手線・E235系の上り列車。
2022年5月22日 14時44分。秋葉原、

屋根雨に照明装置を載せた山手線・E235系の上り列車。

山手線・外回りの線路を走る京浜東北線・南行のお話を別掲してます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧