2020年11月22日 (日)

2020年9月8日(火)午前、玉川上水へ行ってから高田馬場へ

2020年9月8日(火)は東伏見駅で撮影した後で、4両編成になった9108Fを見られるかなと思い、玉川上水へ向かいました。
2307レで到着した10時16分ころの小川駅。黄色ツートン塗装の1249Fがいました。

2020年9月8日。小川。側線で待避の1249F。
2020年9月8日。小川。側線で待避の1249F。

10時半ころの玉川上水駅。ホーム横の洗浄線へ6000系が入って、車体清掃でした。左端に、今や遅しと、作業台を押す気 満々と思われる方が待機中。

2020年9月8日 10時36分ころ。玉川上水。
2020年9月8日 10時36分ころ。玉川上水。

多摩都市モノレールと西武新宿線が立体交差すする玉川上水駅です。

2020年9月8日。玉川上水。2451F+2067Fの2309レ。4分ほどの遅れです。
2020年9月8日。玉川上水。

2451F+2067Fの2309レ。4分ほどの遅れです。
背後の高架線をモノレールが走行中。

2007F+2407Fの2326レが到着。

2020年9月8日。玉川上水。2007F+2407Fの2326レ。
2020年9月8日。玉川上水。2007F+2407Fの2326レ。

紺色塗装で多摩川線に行った9108Fはこの日は車両基地にいました。

2020年9月8日。玉川上水車両基地。留置中の9108F。奥に見えるのは、小川駅で追い抜いた1249Fです。
2020年9月8日。玉川上水車両基地。

留置中の9108F。奥に見えるのは、小川駅で追い抜いた1249Fです。

お昼の高田馬場をEH500-40牽引のJR貨物・3086レが通過。月曜日の午後発車では荷が少なくても仕方がないかと。

2020年9月8日 11時53分ころ。高田馬場。EH500-40牽引の3086レ。
2020年9月8日 11時53分ころ。高田馬場。EH500-40牽引の3086レ。

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2020年9月8日(火)朝の西武新宿線 東伏見駅、その2

2020年9月8日(火)朝は東伏見駅で2時間ほど過ごしました。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。四つ先の井荻駅までこの状態が続くようです。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。線路脇の側溝から猫さんが出てきました。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
線路脇の側溝から猫さんが出てきました。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40106Fの玉川上水ゆき急行・2251レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40106Fの玉川上水ゆき急行・2251レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40152F(カナヘイ)の拝島ゆき準急・4305レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40152F(カナヘイ)の拝島ゆき準急・4305レ。
2020年9月8日。東伏見。40152Fの4305レは1番ホームへ入って2401F+2061Fの2617レ(右奥)に追い抜かれました。
2020年9月8日。東伏見。

40152Fの4305レは1番ホームへ入って2401F+2061Fの2617レ(右奥)に追い抜かれました。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。前照灯がLED式になって印象が変わった2047Fが先頭の玉川上水ゆき急行・2253レ。後ろは2519F。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

前照灯がLED式になって印象が変わった2047Fが先頭の玉川上水ゆき急行・2253レ。後ろは2519F。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。6102Fの準急 玉川上水ゆき4253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
6102Fの準急 玉川上水ゆき4253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。38117Fの各停 玉川上水ゆき5253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
38117Fの各停 玉川上水ゆき5253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。6101Fの田無ゆき準急4101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
6101Fの田無ゆき準急4101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。30101Fの拝島ゆき準急4309レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
30101Fの拝島ゆき準急4309レ。

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2020年9月8日(火)朝の西武新宿線 東伏見駅、その1

2020年9月8日(火)朝は東伏見駅で2時間ほど過ごしました。

2020年9月8日。東伏見。6102Fの各停 拝島ゆき・5301レ。
2020年9月8日。東伏見。
6102Fの各停 拝島ゆき・5301レ。
2020年9月8日。東伏見。2411F+2083Fの2605レ。幕車に見えますが元画像を拡大するとドットが見えました。
2020年9月8日。東伏見。

2411F+2083Fの2605レ。幕車に見えますが元画像を拡大するとドットが見えました。

2020年9月8日。東伏見。6101Fの各停 拝島ゆき・5305レ。
2020年9月8日。東伏見。

6101Fの各停 拝島ゆき・5305レ。
5303レは2539F+2053Fでした。

2020年9月8日。東伏見。1番ホームへ到着する2413F+2065Fの各停 田無ゆき5107レ。
2020年9月8日。東伏見。

1番ホームへ到着する2413F+2065Fの各停 田無ゆき5107レ。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2413F+2065Fの田無始発・準急4102レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

2413F+2065Fの田無始発・準急4102レ。上の写真の編成の折り返しです。
水撒きしながら走行。

2020年9月8日。東伏見。2459F+2081Fの田無ゆき急行・2101レ。
2020年9月8日。東伏見。
2459F+2081Fの田無ゆき急行・2101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40103Fの通勤急行・2754レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40103Fの通勤急行・2754レ。
2020年9月8日。東伏見。左は30105Fの玉川上水ゆき準急4251レ。
2020年9月8日。東伏見。

左は30105Fの玉川上水ゆき準急4251レ。
右奥は4番ホームへ到着する2081F+2459Fの4104レ。急行で田無へ下り、早速 上りの通勤輸送に戻ってました。

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2020年11月21日 (土)

2020年9月6日(日)午後の小手指車両基地、他社譲渡待ち10000系4両と、プロモーションビデオの撮影目撃?

2020年9月6日(日)午後、西武鉄道の小手指車両基地へ10000系を見に行きました。建屋から子供か女性の声がしたのでイタズラか犯罪か、110番通報しようかと思いつつ、通り過ぎて、飯能方に留置された10000系を撮影してたら、あれやこれやでラビューが洗浄線にやって来て、子供と女性が出てきて何やら撮影してました。
西武制服の女性の靴のヒールは少し高かったのでタレントさんでしょうか。
私がいた時、一行は、10000系を気にしてなかったです。

2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。アントが付いた10000系4両は飯能方の公道寄りに留置されていました。左奥は本線を走るLaviewの特急列車。
2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。

アントが付いた10000系4両は飯能方の公道寄りに留置されていました。左奥は本線を走るLaviewの特急列車。

2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。右奥は本線を走る40000系。
2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。右奥は本線を走る40000系。

2020年9月6日 14時15分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。6151F(Nack5)もいました。右奥は本線を走る001系。
2020年9月6日 14時15分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。6151F(Nack5)もいました。右奥は本線を走る001系。

2020年9月6日 15時36分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fが洗浄線に入りました。
2020年9月6日 15時36分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fが洗浄線に入りました。

2020年9月6日 16時9分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fに続き001系Laviewが入線し、一団が降りてきて、子供さんを主人公に何やら撮影。
2020年9月6日 16時9分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fに続き001系Laviewが入線し、一団が降りてきて、子供さんを主人公に何やら撮影。

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2020年9月5日(土)の西武線ほか見ただけ、代走が多かったです

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10030F (W)2087F?
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10019F 4番ホーム東急4104F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6108F 22番線6114F 24番線20152F 26番線38113F(コウペン)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

3102レは20102F、5204レは38107F。
5101レは2071F、5105レは2091F?。
6551レ(16M)はメトロ10004F代走。

ということで、この朝はメトロ車が西武線内に少なくとも3本、東急車が1本、余計に残っていました。

2020年9月5日 5時26分ころ。所沢。いつもは6000系が寝てる電留線にいたのはメトロ10030F。右は2087Fだったような。
2020年9月5日 5時26分ころ。所沢。

いつもは6000系が寝てる電留線にいたのはメトロ10030F。右は2087Fだったような。

2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。いつもは西武6000系が夜間滞泊の引き上げ線にいたのはメトロ10019F。
2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。

いつもは西武6000系が夜間滞泊の引き上げ線にいたのはメトロ10019F。

2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。いつもは西武6000系が夜間滞泊の4番ホームにいたのは東急4104F。奥に、引き上げ線のメトロ10019Fが見えてます。
2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。

いつもは西武6000系が夜間滞泊の4番ホームにいたのは東急4104F。奥に、引き上げ線のメトロ10019Fが見えてます。

2020年9月5日。石神井公園。右が16M運用を代走のメトロ10004Fによる6551レ。左は6158F(LAIMO)の20M運用・6556レ。
2020年9月5日。石神井公園。

右が16M運用を代走のメトロ10004Fによる6551レ。左は6158F(LAIMO)の20M運用・6556レ。

2020年9月5日。元加治。メトロ10004Fが代走した16M運用の3402レ。
2020年9月5日。元加治。
メトロ10004Fが代走した16M運用の3402レ。

正丸駅と西吾野駅の特急臨時停車を見に行って目撃。
西吾野を通過する40106Fの西武秩父ゆきS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。4分ほどの遅れ。

2020年9月5日 9時4分ころ。西吾野。右が40106FのS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。
2020年9月5日 9時4分ころ。西吾野。
右が40106FのS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。

入間市駅の池袋方。枕木交換するようで、新品の(コンクリート製)枕木が並んでました。

2020年9月5日。入間市駅の池袋方。上り列車の車内から。
2020年9月5日。入間市駅の池袋方。上り列車の車内から。

夕方の1002レは2071Fでした。

イギリスの国立鉄道博物館のツイート。さばけてますね。

鉄道車両に水洗トイレを導入した人が1848年の9月4日に生まれたということかと。黒人さんでしょうか。

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2020年11月20日 (金)

2020年9月3日(木)・4日の西武線 見ただけ、白い踏切

9月3日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38114F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6155F 22番線6117F 25番線20153F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y513F

3102レは6113F、5204レは20151F。3102レの6000系は珍しい。5204レでは、埼玉県警と西武鉄道が痴漢などの迷惑行為防止に頑張ってるから被害にあったら申告してね車内放送あり。
5101レは38113F(コウペン)、5107レは38105F?。

2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。所沢。6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
2020年9月3日。所沢。

6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
開業した南口への階段でホームを向かって撮影。後日、すぐに左端の1番ホームにホームドアが設置されてしまったのでこのシーンはなかなか貴重かも。

夕方に人身事故があり、6113Fの2187レは池袋20:12発(2分遅れ)、ギュウギュウ詰めではないけれどいつもより混んではいたかも。池袋駅で整列乗車は中止。
元加治着は4分遅れの21時3分でした。
途中の入間市駅では、20時56分ころ、5番ホームに001-F編成が止まっていました。

9月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6116F 22番線6152F? 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5178F

3102レは6157F、5204レは38105F。この朝も6000系シリーズの3102レ。5204レの車内からは、清瀬~東久留米駅間、富士山が見えました。
5101レは2079F、5107レは20152F。

2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。
2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。

6551レ(18M)はメトロ10026Fでした。前日のダイヤ乱れの影響でしょう。

早朝の元加治駅の南の空に月がいました。

2020年9月4日。元加治。ホームから見えた南の空のお月様。
2020年9月4日。元加治。
ホームから見えた南の空のお月様。

お昼の高田馬場駅界隈。踏切の遮断機や、警報機の柱、そして反応灯が白くなっていました。数年に一度の塗装作業です。以前は、赤茶色にしていた気もします。

2020年9月4日。高田馬場〜下落合。10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。遮断機の箱と警報機の柱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
遮断機の箱と警報機の柱が白です。

お昼の東京は快晴だったわけですが、夕方の秩父の天気は荒れてたようです。

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2020年11月15日 (日)

2020年8月26日(水)〜28日の西武線ほか、見ただけ

8月26日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2087F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線38111F 21番線6106F 22番線6109F 25番線2087F2085F 27番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F(飯能方1両はキューピー)

3102レは30103F(観光広告)、5204レは20153F。
5101レは2075F、5107レは20152F。

5時過ぎの元加治駅のホーム発車案内は、
 上りは3102レの次が通過、
 下りは5101レの前が通過。
ラビューの早朝一走りがあるようでした。

東長崎駅の保守用車スペース。モーターカーと櫓(やぐら)が載ったトロッコがこの日もいました。

2020年8月26日 朝。東長崎。保守用車スペース。
2020年8月26日 朝。東長崎。保守用車スペース。

所沢駅の上りホーム南側、イロイロ案内表示が追加されて白くて邪魔なだけだった太い柱にも存在意義が出てたりしてました。

2020年8月26日。所沢。右は30103Fの3102レ、左は2059Fの5802レ。
2020年8月26日。所沢。

右は30103Fの3102レ、左は2059Fの5802レ。

西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、この日も、右端のパネルに縦に灰色・黒線が入ってました。

2020年8月26日 朝。西武・池袋駅の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月26日 朝。
西武・池袋駅の巨大デジタルサイネージ。

お昼の高田馬場界隈。10105Fがこの時間帯、ここに来ることは滅多にありません。

2020年8月26日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。
10105Fの120レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ(左)と6102Fの2643レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。

10105Fの120レ(左)と6102Fの2643レ。

2020年8月26日。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送バスと、千曲バスの池袋ゆきがすれ違い。
2020年8月26日。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の回送バスと、千曲バスの池袋ゆきがすれ違い。

日本では、SDGsへの賛同をアピールする会社はあっても、LGTBQ+への賛同をアピールする会社はありませんが、イギリスは違うようで、以下のツイートが流れてました。
日本では、本当は同性愛がうらやましい男性が多いからか、同性愛者ばかりになったらどうするか心配な男性政治家は少なくないような感じもありますが。

8月27日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6152F(ヒプノシスマイク) (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線38103F 21番線6103F 22番線6116F 24番線20152F 25番線30000系。いつもと場所が違います
石神井公園 05:52, 6番線・東急5166F

3102レは9104F、5204レは2085F。大泉学園から雨でした。
5101レは2071F、5107レは20158F。

2020年8月27日。元加治。9104Fの3102レ。
2020年8月27日。元加治。9104Fの3102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2020年8月27日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レと20105F(ライオンズ)の2643レ。
2020年8月27日。高田馬場〜下落合。

10112Fの120レと20105F(ライオンズ)の2643レ。

2020年8月27日。高田馬場〜下落合。2411F+2093Fの2644レ。
2020年8月27日。高田馬場〜下落合。
2411F+2093Fの2644レ。

夕方の所沢駅下りホームの南側。

2020年8月27日。所沢。左はメトロ10032Fの3701レ、右は001系Laviewの31レ。
2020年8月27日。所沢。

左はメトロ10032Fの3701レ、右は001系Laviewの31レ。

仏子~元加治駅間 21:31, 4000系4連下り回送。

イギリスで貨物列車が脱線して火災発生、住民が避難

8月28日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6155F 22番線6158F(LAIMO) 25番線2069F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5177F。

2020根8月28日。所沢。左奥から、2071Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だった6151F・38105F。
2020根8月28日。所沢。

左奥から、2071Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だった6151F・38105F。

3102レは20108F、5204レは2071F。
5101レは38111F、5107レは20153F。

02020年8月28日。元加治。20108Fの3102レ。
2020年8月28日。元加治。20108Fの3102レ。

朝の目白駅前。池袋駅東口ゆき都バスを追う、回送の都バス。

2020年8月28日 8時26分ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆきの都バスと、後ろから迫る回送の都バス。
2020年8月28日 8時26分ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆきの都バスと、後ろから迫る回送の都バス。

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2020年8月24日(月)・25日の西武線 見ただけ

8月24日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6106F 22番線6151F(Nack5) 26番線2087F 27番線20000系。いる場所いつもと違いました

石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは30104F、5204レは2071F。
5101レは2077F、5107レは20151F。
5時半頃の所沢駅でS-Trainは空席あり。

2102レは6113F、5203レは2069F。

2020年6月2日。練馬。6113Fの2102レ(右)と2069Fの5203レ。
2020年6月2日。練馬。

6113Fの2102レ(右)と2069Fの5203レ。
「フェルメールみたいな空」。ではない?

下の写真の状態だったので、“朝の西武池袋駅の巨大デジタルサイネージ、政党比喩で言うと、自民党の一般党員がまたクロの溝で分断されてる状態でした。まるで反体制派の謀略があるみたいで、恐縮です。”とかツイートしてました。

2020年8月24日 6時15分ころ。池袋。西武のホームの根元の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月24日 6時15分ころ。池袋。
西武のホームの根元の巨大デジタルサイネージ。

小手指車基 中央 19時前 車内が明るい4000系4連。
仏子~元加治駅間 21:31、4000系下り回送。

以下のようなこともあったそうです。

8月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線2073F? 21番線6114F 22番線40151F(ドラえもん) 25番線2069F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

2020年8月25日。保谷。22番線に40151F(ドラえもん)が寝てました。
2020年8月25日。保谷。
22番線に40151F(ドラえもん)が寝てました。

3102レは32102F+38105、5204レは20158F。
5101レは2063F、5107レは2091F?。
4101レは2連+38113F(コウペン)。

5時半頃の所沢駅南側。
1番ホーム工事現場は照明点灯、3番ホームの線路側に柵追加、下りホームの階段下に作業用の足場追加。

2020年8月25日 5時半ころ。所沢。3番ホームから南側を見てます。左が下りホーム。
2020年8月25日 5時半ころ。所沢。
3番ホームから南側を見てます。左が下りホーム。

東長崎駅の保守用車スペースに、ヘンなのいました。簡易櫓を載せたトロッコとモーターカー。

02020年8月25日。東長崎。
2020年8月25日。東長崎。

この日の朝、車掌さん(5204レ)や駅員さん(池袋駅)が着けてたマスクは、西武鉄道の「あれも、これも、かなう。西武鉄道」のロゴや、もうひとつロゴが入ってました。
女性だった5204レの車掌氏にお尋ねしたら、本日から全員着用とのことでした。
しかし、その後、そのマスクを見かけることはありません。

“西武池袋駅の巨大デジタルサイネージは、政党比喩で言うと、自民党一般党員への反体制派の活動は、謀略と言うほど真っクロではないけれど正当な批判と言うほど真っシロでもない、といった感じの縦スジが入ってました。”とツイートいたしました。

2020年8月25日 6時15分ころ。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月25日 6時15分ころ。池袋。
西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

西武池袋線の車内広告。20000系に掲出の、「優しそうに聞こえてもこれは犯罪者のセリフです。」広告。そんなに言うならば「愛玩」動物と明記してほしいと思ったりしましたが、30000系では同じ位置に骨髄バンクの広告が入ってました。

2020年8月25日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2020年8月25日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。

仏子~元加治 20:19, 4000系4連 上り通過。

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2020年8月23日(日)の西武線 見ただけ、40151Fが地下鉄直通運用にほか

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10011F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6111F 22番線6156F 24番線2087F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7034F

2020年8月23日。所沢。左奥から、2091Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だったメトロ1011Fと30000系。
2020年8月23日。所沢。

左奥から、2091Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だったメトロ1011Fと30000系。

2020年8月23日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったメトロ7034Fと9104Fの2102レ。
2020年8月23日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だったメトロ7034Fと9104Fの2102レ。

3102レは20108F、5204レは2091F。
5101レは38103F、5105レは38111F?。
小手指車基 05:20 東急5050系1本 263Fも。
6551レ(16M)は40151F(ドラえもん)。
2104レは2465F+2063F。

2020年8月23日。石神井公園。40151F(ドラえもん)の6551レ(16M運用)と、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F。
2020年8月23日。石神井公園。

40151F(ドラえもん)の6551レ(16M運用)と、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F。

2020年8月23日。石神井公園。左から、5601レ〜5604レと5番線で折り返しの2069F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、2063F+2465Fの210
2020年8月23日。石神井公園。

左から、5601レ〜5604レと5番線で折り返しの2069F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、2063F+2465Fの2104レ。

2020年8月23日。石神井公園。左から、27S運用で5番線で折り返しのメトロ10017F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、20101Fの4115レ送り込みの上り回送列車。
2020年8月23日。石神井公園。

左から、27S運用で5番線で折り返しのメトロ10017F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、20101Fの4115レ送り込みの上り回送列車。

2020年8月23日。石神井公園。左から、27S運用で5番線で折り返しのメトロ10017F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、40151F(ドラえもん)の3402レ(16M運用)。
2020年8月23日。石神井公園。

左から、27S運用で5番線で折り返しのメトロ10017F、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F、40151F(ドラえもん)の3402レ(16M運用)。

2020年8月23日。石神井公園。発車した40106Fの西武秩父ゆきS-Train 1号・401レと、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F。
2020年8月23日。石神井公園。

発車した40106Fの西武秩父ゆきS-Train 1号・401レと、6番線で夜間滞泊だったメトロ7034F。

6153Fの各停 西所沢ゆき6132レ。

2020年8月23日。西所沢。1番ホームへ到着する6153Fの各停 西所沢ゆき6132レ。
2020年8月23日。西所沢。

1番ホームへ到着する6153Fの各停 西所沢ゆき6132レ。

東長崎駅の保線職場に置かれた作業用の自動車。新塗装です。

2020年8月23日。東長崎。新塗装の作業用自動車。手前の線路は保守用車が止まるところです。
2020年8月23日。東長崎。

新塗装の作業用自動車。手前の線路は保守用車が止まるところです。

1002レは38103F。

2020年8月23日。元加治。38103Fの1002レ。
2020年8月23日。元加治。38103Fの1002レ。

この日は40153Fの甲種鉄道車両輸送もありました。

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2020年11月14日 (土)

2020年8月22日(土)の西武線ほか見ただけ、踏切支障で夕方はダイヤ乱れの池袋線

この日も朝は自宅で過ごして、お昼から外出。
ひばりヶ丘〜保谷駅間。レール交換するようでした。

2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。
2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。

入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。

2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。
2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。

上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。

所沢駅下りホームの池袋方。ホーム屋根を新品に交換するのか、内側に新しい柱が立っています。

2020年8月22日 17時前。所沢。4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。
2020年8月22日 17時前。所沢。

4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。

17時過ぎに、保谷〜ひばりヶ丘駅間で踏切の安全確認があり運転見合わせとなりました。
6115Fの2160レは17時7分に所沢駅3番ホームへ到着し、5分ほど停車してから発車。
38109Fの4360レは17時17分に到着し23分に発車(10分ほどの遅れ)。
その後、特急の36レが7分ほど遅れ、準急 新木場ゆきの4502レは7分ほどの遅れで発車。
一方で下り列車は上の写真の3105レを最後に止まってしまい、次の列車は30分後。6153Fが種別表示なしの小手指ゆき・14M運用で到着しました。本来は快速急行の1715レだったと思われます。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。

事故は6158F?(LAIMO)の6585レだったようで、02M運用の小手指ゆきは所沢には来なかったです。代わりに、1715レを所沢まで各停で運転したはずです。
アプリで見てたら、6158Fは運転再開時はひばりヶ丘ゆき、その後で消えました。ひばりヶ丘1番ホームに留置となったようで、その後、ひばりヶ丘始発の6585レになってました。

6153Fの後は、17時35分ころに、5365レだったと思われる20158Fの下り各停が4番ホームへ到着し、電留線へ。
そして9104Fの準急 飯能ゆきが17時39分に5番ホームへ到着。4147レと思われます。
38113F(コウペン)の急行 飯能ゆき(本来は4147レをひばりヶ丘で追い抜く2155レのはず)と、27レに追い抜かれました。

2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。
2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。

左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。

2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。
2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。
右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。

9104Fの4147レは5番ホームに7分ほど停車し、17時46分に発車して行きました。

38114Fの1002レは西所沢18:00発。20分ほどの遅れ。
このダイヤ乱れが原因か、翌朝は代走が多く見られました。

話は戻って、お昼の自衛隊入間基地。

2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。
2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。

航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。

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