2024年4月 6日 (土)

2024年3月31日(日)の西武池袋線 見ただけ、早朝の石神井公園駅 ほか

早朝の石神井公園駅です。
飯能ゆき各停や、保谷駅から豊島園駅への送り込み回送、早朝8連 準急(5204レ5201レの車両の折返しの4204レ)はダイヤ改正後も残ったようでした。4月13日 19時50分修正
元町・中華街始発のS-TRAIN用の送り込み回送列車は6時11分に3番ホームに到着し、4番ホームに着発する2104レに追い抜かれてから発車して行きました。

2024年3月31日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。
2024年3月31日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。

2024年3月31日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
38102Fはこの20分ほど前、保谷駅4番線(引き上げ線)で「回送』表示で待機していました。

2024年3月31日 6時11分。石神井公園。3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時11分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。

2024年3月31日 6時14分。石神井公園。3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。
2024年3月31日 6時14分。石神井公園。

3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。

2024年3月31日 6時15分。石神井公園。3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。
2024年3月31日 6時15分。石神井公園。

3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。

2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。
2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。

10M運用の1809レが6117Fでした。小手指駅で27S運用のメトロ17004F(6530レ)と並びました。

2024年3月31日。小手指。3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。
2024年3月31日。小手指。

3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。

小手指車両基地の飯能方には、使用停止の20103Fのほかに赤電塗装の1253Fも止まっていました。近くにはデザインが更新されたL-TRAINの20104Fも。

2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。
2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。

池袋駅の改札外の、特急券の券売機の横にも「そうやっていつまでも並んでいるがいいわ!」漫画がありました。隣の有人窓口にはなかったです。

2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。
2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。

所沢駅の改札外の有人の特急券等の売り場の前にも、スマホ利用をアピールする漫画が掲出されてました。
所管大臣の支持者の皆さんは毎日 独唱しているから自信満々、そうでなくともこれくらいではひるまないとのご判断があるのでしょう(大丈夫ですか?)

2024年3月31日 朝。所沢駅。改札外の特急券等の売り場の前。
2024年3月31日 朝。所沢駅。
改札外の特急券等の売り場の前。

元加治駅に駅員さん常駐最終日でした。
以前も元加治に駅員配置がなかったことはありますが、武蔵藤沢駅等からもいなくなる日が来るとは思いませんでした。
理由・原因を西武鉄道のサイトからお尋ねしたら、「これは少子高齢化によって生産年齢人口が減少しており、今後労働力不足がより一層加速していくことが見込まれる中、鉄道事業を安定的に持続させるためでございますので、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。

2024年3月31日 お昼。元加治駅。改札外から有人窓口を見ています。
2024年3月31日 お昼。元加治駅。
改札外から有人窓口を見ています。

清瀬駅の池袋寄りにあった上り線から分岐する未使用の側線のレール撤去跡です。
老朽化した跨線橋が閉鎖されており、その撤去工事に、側線跡の用地が使われるように思われます。

2024年3月31日 お昼。清瀬。下り列車の車内から見た側線撤去跡。
2024年3月31日 お昼。清瀬。
下り列車の車内から見た側線撤去跡。

西武池袋線の戸袋の車内広告。
正解があることが前提の日経新聞社と、正解があることが前提ではないような軽井沢高原教会の広告が、向かい合っていました。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の日経新聞の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の日経新聞の広告。
この女性の写真の別パターンがほかに1枚、男性の写真が2パターン、並んで掲出されていました。
太平洋戦争で日本は負けたという正解とか、北朝鮮拉致問題は政権の最重要課題であり続けているという正解とか、つくらなくとも正解は世の中に満ち溢れています。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
「分からないから、世界はたのしい。」なのだから、世の中に正解はないんだとお考えかと言えば、微妙です。念の為。

| | コメント (3)

2024年3月25日(月)〜29日の西武線ほか見ただけ

3月25日(月)

自宅で静かにしてました。

3月26日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6115F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40154F?
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線40160F 23番線38114F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5151F

3102レは40161F、5204レは38111F。
5101レは20152F(ハリー)、5107レはN2000系。

元加治 05:04.40164F上り回送 通過。
仏子 中線 05:08、40164F回送。
2102レが40164Fでした。

19時50分ころ、JR池袋駅の山手貨物線をEF64形1000番代 電気機関車が単機で北へ通過していきました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
どれだけ批判されても「マスコミ」が見出しでミスリードをやめない理由 一般人には想像できない“内輪の意識”とは(どこか)

てなのもよくありますね。
結論は大抵
「大多数のマスコミは社会のルールを守って報道しています。ただ、たまに暴走するところが出てくる。残念ながら、この状況は変わらないと思います」
かと。

3月27日(水)

(<-飯能)32102F+38105Fの2102レと、32103F+38107Fの4235レ・6156Fの2189レに乗車してました。

2024年3月27日。元加治。38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。元加治。
38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。石神井公園。6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。
2024年3月27日。石神井公園。

6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。

この日の夜も4009Fが上り方へ回送されて行きました。西武線アプリの列車位置情報で見たら所沢ゆきなので上石神井が目的地か?
武蔵藤沢駅を20時57分に通過でした。

池袋駅の6番・7番ホームの柱に、ライオンズの選手やファンの皆さんの写真が掲出されてました。3月に入ってからだと思います。

2024年3月27日 朝。池袋。ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。
2024年3月27日 朝。池袋。

ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。

3月28日(木)

40152F(ムーミン)の2102レと、40161Fの4233レ・6151Fの2187レに乗車してました。

夜は雨だったので山手線で池袋へ移動したら、隣の東武 東上線1番ホームは30000系10連の回送列車でした。
次の列車を待つ人を残して、19時54分に発車でした。

2024年3月28日 19時54分。池袋。1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。
2024年3月28日 19時54分。池袋。

1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。

21時31分に仏子〜元加治駅間を4009Fが通過。武蔵丘へ帰って行きました。

久しぶりに朝の池袋駅前でチアリーダーさんが応援してました。3名だけでした。
無差別の応援ですが、応援はそれで良いと思います。

2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。
2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。

3月29日(金)

休みをとっていましたが、午前中は雨でした。

2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。
2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。

午後は晴れました。
用賀駅近くの美術館で開催されている「美術家たちの沿線物語展」を見てきました。
小田急の開業当時の時刻表や、今でも通用しそうな昭和初期に朝日新聞社が販売した住宅の広告や模型、そして有名写真家が撮影した小田急1000形や20000形の写真もあり、面白かったです。「東京都調布市入間」のお話も。明日まで。

2024年3月29日。世田谷美術館。入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。
2024年3月29日。世田谷美術館。
入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。

夕方の渋谷駅前。ハチ公像の真上を飛行機が通過してました。
皇居の真上あたりを通過しているっぽい飛行機も見えました。
いずれも羽田空港へ着陸するのだと思います。

2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。ビルの上を南へ向かうジェット機。
2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。

ビルの上を南へ向かうジェット機。
飛行機が少し湾曲してますが、レンズのせいだと思います。

2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。
2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。

ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。

そして、夕焼けの石神井公園駅。

2024年3月29日。石神井公園。右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。
右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。

| | コメント (2)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

2024年3月24日 (日)

22024年3月16日(土)・17日の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正でした

3月16日(土)

西武鉄道がダイヤを改正(変更)し、土休日に飯能へ来ていた東急車8連 20K運用の快速急行(練馬9時48分発)がなくなってしまいました。
新しいダイヤでは、練馬発で見ると9時14分発の次の快急は10時13分となり、1時間ほど空きます。
元のスジで東急からやって来た列車は各停 小手指ゆき(練馬9時48分発)となり、代わりに?増発された池袋からの準急 小手指ゆき(同9時50分発)に接続となっています。
お出かけに良い時間帯の列車だったと思うのですが、武蔵小杉始発ということで東急からの利用が芳しくなかったのだとしても、なくして良いとは思えません、…。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場で「西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」が開催され、土休日デーゲームダイヤだったと思われます。「池袋行スタジアムエクスプレス号」は満席という掲示がありました。
駅前で記念きっぷも販売されました(6千円で1セットずつ購入)。

2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。

右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。

日中、池袋駅の電留線に40156Fが留置されていました。

2024年3月16日。池袋。留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。
2024年3月16日。池袋。

留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。

池袋から仙台ゆきの「さくら高速バス」が発車。仙台ゆきは初めて見ました。

2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。発車した仙台ゆきの さくら高速バス。
2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。
発車した仙台ゆきの さくら高速バス。

3月17日(日)

ダイヤ改正で土休日の東急車8連の飯能ゆき快速急行はなくなりましたが、メトロ車の各停 新木場ゆきは残ってます。

2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。元加治。メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。
2024年3月17日。元加治。

メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。

池袋の東京芸術劇場で「鉄道模型芸術祭」が開催されてました。
“芸術”とは何ぞやと、学生さんが夏休みの自由研究することはないと思いますが、良いなー、とは思いました。

2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。
2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。

小手指車両基地の入口付近に、カラフルなマルタイが見えました。

2024年3月17日 お昼前。小手指。車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。
2024年3月17日 お昼前。小手指。

車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。

清瀬駅の上り線・池袋方の側線のレール撤去の様子です。

2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。

下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。

| | コメント (2)

2024年3月23日 (土)

2024年3月9日(土)の西武線 見ただけ、午後は人身事故のためダイヤが乱れてました

元加治駅へ到着する茶色の2069F。

2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。
2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。

13時半ころに清瀬〜秋津駅間で人身事故があり、ダイヤが乱れてました。

2024年3月9日 14時57分。池袋。14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
2024年3月9日 14時57分。池袋。

14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
38105Fの各停 池袋ゆきが進路の開通を待っています。
電留線には40152Fが留置。

2024年3月9日 15時26分。東長崎。2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
2024年3月9日 15時26分。東長崎。

2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
運用番号が73Sなので、元町・中華街ゆきF快急の1820レ(練馬14時47分発)を西武 池袋へ入れた、折返しと思われます。

2024年3月9日 15時33分。東長崎。18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 15時33分。東長崎。
18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 16時8分。保谷。23番線に001系ラビューが入っていました。
2024年3月9日 16時8分。保谷。

23番線に001系ラビューが入っていました。
30レ(所沢14時21分着)だった車両か、17レ(池袋13時30分発)だった車両を、保谷駅に収納したのだと思います。

2024年3月9日 16時29分。小手指。4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
2024年3月9日 16時29分。小手指。

4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
20153Fは16時1分に石神井公園駅を発車した時は飯能ゆき表示でした。
飯能から回送で小手指へ戻る運用なので、省略したのかもしれません。18分ほど遅れの91S運用・1823レで小手指へ到着すると、ホームには多くの人が立たされてました。

2024年3月9日 16時31分。小手指。3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
2024年3月9日 16時31分。小手指。

3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
種別表示が「F快急」ではなく「快急」ですが、石神井公園に到着したときからでした。

2024年3月9日 16時33分。小手指。20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
2024年3月9日 16時33分。小手指。

20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
4番ホームには32106F+38111Fの各停 飯能ゆきが到着し、立たされていた乗客が乗り込みました。

入間市駅2番ホームへ001-D編成の下り回送列車が到着し、後続の急行 飯能ゆきに抜かれてました。

2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。
2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。

2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。

2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。
2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。

001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。

20103Fは小手指車両基地の建屋の裏側にいました。

2024年3月9日 11時半ころ。小手指。建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。
2024年3月9日 11時半ころ。小手指。

建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。

東長崎駅の保守用車スペースに、トロッコを両側に連結したモーターカー2両が止まっていました。
前日の夕方はいなかったです。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。

元加治駅の改札口を外から見てます。はてなマークの位置が良かったかもでした。

2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。
2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。

| | コメント (1)

2024年3月17日 (日)

2024年3月8日(金)の西武池袋線ほか見ただけ

休みをとっていました。
夜に雪が降ったようで、朝は地面が白くなってました。

2024年3月8日 8時8分。入間市。3番ホームを通過する001-E編成の下り回送列車(右)と、東急4103Fの3708レ。
2024年3月8日 8時8分。入間市。

3番ホームを通過する001-E編成の下り回送列車(右)と、東急4103Fの3708レ。
001-E編成は18レ(飯能8時24分発)になって戻ってきました。

2024年3月8日。入間市。40153F(ドラえもん)の2120レ。
2024年3月8日。入間市。
40153F(ドラえもん)の2120レ。
2024年3月8日。入間市。メトロ10023Fの3710レ。
2024年3月8日。入間市。メトロ10023Fの3710レ。

雪が消える前に小手指へ行ってみました。

2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地
2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地
2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。

上り列車の車内から見た小手指車両基地です。
5番線の飯能方(上写真)にいつもいた20103Fは消えていましたが、線路に雪はないので、朝まで車両がいたようでした。4番線は40156Fです。
そして20103Fは建屋の裏側に見られました。手前の1番線にいる263Fの屋根には雪が積もってます(下写真)。

2024年3月8日。小手指。6111Fの2115レ。雨は降っていませんが、車体裾から水が飛び散ってました。
2024年3月8日。小手指。

6111Fの2115レ。雨は降っていませんが、車体裾から水が飛び散ってました。
4分ほど遅れてます。

2024年3月8日。小手指。1番ホームから発車したメトロ17089Fの6808レ。
2024年3月8日。小手指。

1番ホームから発車したメトロ17089Fの6808レ。

9時半ころの仏子駅の線路から雪は消えてました。
10時20分ころの、武蔵丘の入出場の回送/試運転はなかったです。

2024年3月8日。仏子。40152F(ムーミン)の2117レ(右)と、32104Fほかの3116レ。
2024年3月8日。仏子。

40152F(ムーミン)の2117レ(右)と、32104Fほかの3116レ。

2024年3月8日。仏子。40153F(ドラえもん)の2115レ。
2024年3月8日。仏子。40153F(ドラえもん)の2115レ。

夕方は晴れてました。

2024年3月8日。石神井公園。20104F(ライオンズ)の4128レ(右奥)と、20152F(ハリー)の5620レ。
2024年3月8日。石神井公園。

20104F(ライオンズ)の4128レ(右奥)と、20152F(ハリー)の5620レ。

お昼の池袋。復刻塗装の都バスと、栃木県佐野市PRのJRバスが並んでました。

2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。栃木県佐野市の車体広告のJR高速バス。右に、復刻塗装の都バスのお尻が見えてます。
2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。

栃木県佐野市の車体広告のJR高速バス。右に、復刻塗装の都バスのお尻が見えてます。

2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。上の写真の反対側です。車体広告のJR高速バスは、両側面のイメージが違ってました。
2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。

上の写真の反対側です。車体広告のJR高速バスは、両側面のイメージが違ってました。

夕方の池袋駅西口。水色塗装の東京空港交通のリムジンバスが止まってました。通常はオレンジ色塗装です。

2024年3月8日 16時ころ。池袋駅西口前。水色塗装の空港リムジンバス。
2024年3月8日 16時ころ。池袋駅西口前。
水色塗装の空港リムジンバス。

以下を<つぶやいて>ました。
なお西武鉄道様にはサイトのお問い合わせページから、(西武HDの)政治献金実績をお問い合わせいたしましたが、公開しない、法令は遵守しているという趣旨のご回答を頂いただけでした。
自民党の裏金国会議員さんと同じような回答ですね。

| | コメント (1)

2024年3月4日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ

3月4日(月)

6110Fの3102レと40153F(ドラえもん)の2183レに乗車してました。

お昼の新宿線です。

2024年3月4日。高田馬場〜下落合。2453F+2077Fの5120レ。
2024年3月4日。高田馬場〜下落合。
2453F+2077Fの5120レ。

朝の元加治駅です。「祝 ご卒業」は運輸部飯能駅管区一同の掲示です。
右手の立看には3月に入ってからと思いますが、「重要なお知らせ」が掲示されました。4月1日からどうなるかは分かりますが、なぜそういうことをするのかは書かれていません(「平和安全法制」成立後に平気で兵器を大量購入の自民党へ、政治献金しているであろう鉄道会社で不正乗車を目撃しても、体と時間を使ってまで阻止しようとは、私はしません、…)

2024年3月4日 朝。元加治。改札口の様子(改札外から撮影)。
2024年3月4日 朝。元加治。
改札口の様子(改札外から撮影)。

3月5日(火)

自宅で静かにしてました。

3月6日(水)

20104F(ライオンズ)の3102レと、(<-飯能)32101F+38105Fの4227レ・東急4107Fの3705レに乗車してました。

東急の車両の側扉上の動画スペースでたまに表示される、東急のキャラクター「のるるん」が入った天気予報。
気温の「MAX」「MIN」表示があります。最高・最低ということと思いますが、先月から気になってます。子供の教育には良いですか?

2024年3月6日 夜。東急4107Fの車内 側扉上の動画。「明日の天気」で気温は「MAX」「MIN」表示です。
2024年3月6日 夜。東急4107Fの車内 側扉上の動画。

「明日の天気」で気温は「MAX」「MIN」表示です。
日本は侵略したことがないという類の嘘はいけないけれど、こういう英語もどきも良くない(日本語の新しい単語「MAX」「MIN」なのだろうけど)。
「th」も、英語としてはヘンな「周年」としての使用が、鉄道のヘッドマークに多く見られます。
監督官庁の大臣が特定政党に固定されていると、監督が行き届かないのか、監督官庁が忖度されているのか?

2024年3月6日 夜。東急4107Fの車内 側扉上の動画。「TVer」の視聴者向け広告
2024年3月6日 夜。東急4107Fの車内 側扉上の動画。

「TVer」の視聴者向け広告は、西武 池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージでも2週間ほど貸し切りが続いていますが、車内では、広告出稿側へのアピール広告も流れてました。西武の車両でも流れることがあります。

3月7日(木)

40152F(ムーミン)の2102レと、(<-飯能)32103F+38107Fの4233レ、32106F+38111Fの2189レに乗車してました。

| | コメント (1)

2024年2月25日 (日)

2024年1月28日(日)の西武池袋線・秩父線の「奥むさし駅伝」臨時ダイヤ 見ただけ

1月28日(日)は、西武池袋線・秩父線の東飯能〜西吾野駅間の沿線で「第22回奥むさし駅伝競走大会」が開催され、臨時ダイヤで運転されてました。

6時57分、飯能駅に2071Fの下り回送列車が到着し、西武秩父ゆき各停の5009レとなりました。西武秩父へ1往復した後で、2本目の臨時各停 西吾野ゆきとなったようでした。

2024年1月28日 6時57分。飯能。2・3番ホームに到着する2071Fの下り回送列車。表示はすでに「各停 西武秩父」です。
2024年1月28日 6時57分。飯能。

2・3番ホームに到着する2071Fの下り回送列車。表示はすでに「各停 西武秩父」です。

2024年1月28日 7時13分。飯能。中線に2071Fの5009レが発車を待っています。特急列車が着発する5番ホームに4009Fの上り回送列車が7時9分に到着しました。
2024年1月28日 7時13分。飯能。

中線に2071Fの5009レが発車を待っています。特急列車が着発する5番ホームに4009Fの上り回送列車が7時9分に到着しました。

2024年1月28日 7時22分。飯能。2071Fの5009レと入れ替わりに、4021Fの5008レが4番ホームへ7時20分に到着でした。折返しは下り回送で7時28分発。
2024年1月28日 7時22分。飯能。

2071Fの5009レと入れ替わりに、4021Fの5008レが4番ホームへ7時20分に到着でした。折返しは下り回送で7時28分発。
右端の1番ホームからは40157Fの3106レが発車。
池袋方面への列車は1番ホームにいる3106レだけで、珍しく、乗り換えに階段の昇り降りが必要でした。

2024年1月28日 7時24分。飯能。左端から、5008レだった4021F、武蔵丘から回送されて3702レとなった東急 4104F、1番ホームに到着する40163Fの4107レ。
2024年1月28日 7時24分。飯能。

左端から、5008レだった4021F、武蔵丘から回送されて3702レとなった東急 4104F、1番ホームに到着する40163Fの4107レ。

5010レで到着した4001Fに、5008レで到着し回送で出て行った4021Fが飯能駅へ戻って連結されて、5011レとなりました。

2024年1月28日 7時50分。飯能。到着する4021Fの上り回送列車(左)と、1番ホームから発車していった6156Fの3108レ。
2024年1月28日 7時50分。飯能。

到着する4021Fの上り回送列車(左)と、1番ホームから発車していった6156Fの3108レ。

2024年1月28日 7時50分。飯能。一旦停止後に2・3番ホームへ入る4021Fの上り回送列車(左)と、1番ホームへ到着する40101Fの2101レ。
2024年1月28日 7時50分。飯能。

一旦停止後に2・3番ホームへ入る4021Fの上り回送列車(左)と、1番ホームへ到着する40101Fの2101レ。

1本目の臨時各停 西吾野ゆき(飯能7時40分発・西吾野8時11分着の設定)も、上り方から回送されてきました。38114Fでした。

2024年1月28日 7時28分。飯能。001-C編成の68レ(左端)と、38114Fの下り回送列車(右端)が並んで到着。68レと入れ替わりに4番ホームから4021Fが下り方へ発車して行きました。
2024年1月28日 7時28分。飯能。

001-C編成の68レ(左端)と、38114Fの下り回送列車(右端)が並んで到着。68レと入れ替わりに4番ホームから4021Fが下り方へ発車して行きました。
38114Fは7時40分発で設定されてた1本目の臨時各停 西吾野ゆきとなりました。

38114Fは西吾野到着後は正丸駅へ回送されたようで、正丸8時28分発で上り方へ回送で戻ってました。次に38114Fと出会った時は飯能9時32分発の5015レでした。

2024年1月28日 8時28分。正丸。1番ホームから発車していく38114Fの上り回送列車(左)。
2024年1月28日 8時28分。正丸。

1番ホームから発車していく38114Fの上り回送列車(左)。
右は4021F+4001Fの5011レ。

2本目の臨時各停(飯能 9時16分発・西吾野 9時52分着の設定)は2071Fだったようでした。上り方から回送されて5009レとなっていた編成です。5016レで飯能へ戻って、折返しが臨時各停だったようです。
2071Fの回送列車が正丸駅2番ホームを10時1分に通過して西武秩父方面へ去って行きました。

2024年1月28日 10時1分。正丸。正丸トンネルへ入る2071Fの下り回送列車。
2024年1月28日 10時1分。正丸。

正丸トンネルへ入る2071Fの下り回送列車。

2本目の往路の臨時各停だった模様の2071Fが、復路の1本目の臨時列車(西吾野 10時39分発・飯能 11時21分着の設定)になりました。吾野駅で001-C編成の24レに追い抜かれました。

2024年1月28日 10時48分。吾野。右手の1番ホームに停車中が2071Fの臨時各停 飯能ゆき。2番ホームを001-C編成の24レが通過します。
2024年1月28日 10時48分。吾野。

右手の1番ホームに停車中が2071Fの臨時各停 飯能ゆき。2番ホームを001-C編成の24レが通過します。

吾野駅で38114Fの5024レと交換し、38111Fの下り回送列車がホームのない線路で着発しました。
38111Fが2本目の復路の臨時各停(西吾野 11時12分発・飯能 11時49分着の設定)を担当です。

2024年1月28日 11時0分。吾野。ホームに面さない線路に入る38111Fの下り回送列車。
2024年1月28日 11時0分。吾野。

ホームに面さない線路に入る38111Fの下り回送列車。

2024年1月28日 11時3分。吾野。38114Fの5024レが到着すると、38111Fの下り回送列車が発車して行きました。
2024年1月28日 11時3分。吾野。

38114Fの5024レが到着すると、38111Fの下り回送列車が発車して行きました。

2本目の、復路の臨時各停 飯能ゆきに乗車していたら、4007Fの下り回送列車と武蔵横手駅で交換でした。
(<-飯能)4013F+4007Fで5022レを担当していましたが、折返しは、4007Fはこの回送で、4013Fは5023レでした。

2024年1月28日 11時38分。武蔵横手。発車していった4007Fの下り回送列車。
2024年1月28日 11時38分。武蔵横手。
発車していった4007Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2024年2月17日 (土)

2024年1月13日(土)の西武線ほか見ただけ、正丸峠、夕方の清瀬駅の4009Fほか

早朝から自転車で山伏峠を越え、正丸峠を経て、吾野駅と回ってきました。

2024年1月13日 9時半ころ。正丸峠。記念碑。食堂の敷地内と思われたので裏を見ていません。
2024年1月13日 9時半ころ。正丸峠。

記念碑。食堂の敷地内と思われたので裏を見ていません。
グーグルで「正丸峠 天皇」を検索しても、行幸・行啓のお話はなく、ヘンな広告が入っているサイトに、1967年10月に「天皇皇后両陛下が正丸峠レストハウスへお立ち寄り」とありました(西武秩父線の開業前です)。ウィキペディアの「正丸峠」のページには記載なしでした。
天皇制はもう終わりにしても良いような、…。
いずれにしても、別の天皇(又は親族)が来る時は何に乗ってやって来るのか、楽しみです。

2024年1月13日 9時半ころ。正丸峠。スカイツリーらしき「棒」が見られました。他のビルと比べると高いです。
2024年1月13日 9時半ころ。正丸峠。

スカイツリーらしき「棒」が見られました。他のビルと比べると高いです。

一眼レフを持参しましたが、前回より出発が遅く、山伏峠で途中休憩をしたので(せざるを得なかった)、吾野駅のS-TRAINには間に合わず。
東吾野駅方のトンネルを出るところで休憩を兼ねて電車を撮影しました。

2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。001系・ラビューの上り特急24レ。
2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。
001系・ラビューの上り特急24レ。
2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。4000系4連の5021レ。
2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。
4000系4連の5021レ。
2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。2073Fの5024レ。
2024年1月13日。東吾野〜吾野駅間。
2073Fの5024レ。

18時ころの清瀬駅。池袋ゆき4009Fを撮りに行きました。

2024年1月13日 17時52分。清瀬。2番ホームから発車する5857レ折返しの2091Fの上り回送列車(右手前)と、2番ホームへ到着する38102Fの4356レ、さらに奥にはこれから1番ホームを通過する30000系8+2連の2164レ。
2024年1月13日 17時52分。清瀬。

2番ホームから発車する5857レ折返しの2091Fの上り回送列車(右手前)と、2番ホームへ到着する38102Fの4356レ、さらに奥にはこれから1番ホームを通過する30000系8+2連の2164レ。

2024年1月13日 17時54分。清瀬。1番ホームを通過する30000系8+2連の2164レ、2番ホームで通過待ちの38102Fの4356レ、そして左奥には4009Fのヘッドライトも。
2024年1月13日 17時54分。清瀬。

1番ホームを通過する30000系8+2連の2164レ、2番ホームで通過待ちの38102Fの4356レ、そして左奥には4009Fのヘッドライトも。

2024年1月13日 17時56分。清瀬。2番ホームへ到着した4009F(右)と、東急5162Fの6809レ(4分遅れです)。
2024年1月13日 17時56分。清瀬。

2番ホームへ到着した4009F(右)と、東急5162Fの6809レ(4分遅れです)。

下り列車の遅れの原因は、東横線・菊名駅のホームドア点検でした。
東急4113Fの4857レは16分ほどの遅れで所沢駅に到着し、31レに抜かされてました(6分ほどの遅れ)。

2024年1月13日 18時29分。所沢。5番ホームで発車を待つ東急4113Fの4857レ(左)と、4番ホームに到着した001-A編成の31レ。
2024年1月13日 18時29分。所沢。

5番ホームで発車を待つ東急4113Fの4857レ(左)と、4番ホームに到着した001-A編成の31レ。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
戦死させられた方々に守っていただく祈願かもしれないけれど。
戦死させられた方々にしてみたら、兵糧不足の戦死だから頼まれても困るんだけど、まだ腹減ってるし、かも。

| | コメント (1)

2024年1月8日(休日)の西武線ほか見ただけ、西新井大師に行ってみました

「西武 旅するレストラン」の4009F(52席)は西武新宿発着で、早い時間帯に送り込み回送がありました。

2024年1月8日 7時26分。仏子。4009Fの上り回送列車(左)と40160Fの3106レ。
2024年1月8日 7時26分。仏子。

4009Fの上り回送列車(左)と40160Fの3106レ。

2024年1月6日 7時31分。仏子。4009Fの上り回送列車(左)と東急4112Fの3702レ。
2024年1月6日 7時31分。仏子。

4009Fの上り回送列車(左)と東急4112Fの3702レ。
時刻表では3106レと3702レの間隔は4分で、この界隈では異例の頻発運転です。

3702レだった4112Fは「Qシート」車両が組み込まれていました。
3702レは入間市駅で後続の68レに追い抜かれ、3106レと3702レの間隔は9分に広がります。

2024年1月8日 7時36分。入間市。東急4112Fの3702レ(左)と、到着する001-G編成の68レ。
2024年1月8日 7時36分。入間市。

東急4112Fの3702レ(左)と、到着する001-G編成の68レ。

南入曽車両基地で開催されたイベント「新春企画!豊島園発 南入曽車両基地撮影会」の参加者を、4015Fが豊島園駅から輸送していました。

2024年1月8日 8時34分。練馬。4015Fの上り回送列車が急行線を通過。
2024年1月8日 8時34分。練馬。

4015Fの上り回送列車が急行線を通過。
豊島園駅へ回送されますが、一旦 素通りして、東長崎駅4番ホームか池袋駅で折り返すようでした。

2024年1月8日 9時2分。練馬。4015Fの下り回送列車が2番ホームへ到着。
2024年1月8日 9時2分。練馬。

4015Fの下り回送列車が2番ホームへ到着。
イベント参加者が待つ豊島園駅へ向かいます。

2024年1月8日 9時12分ころ。練馬。イベント参加者を乗せた4015Fの団体臨時列車が豊島園駅から3番ホームへ到着。
2024年1月8日 9時12分ころ。練馬。イベント参加者を乗せた4015Fの団体臨時列車が豊島園駅から3番ホームへ到着。
2024年1月8日 9時12分ころ。練馬。

イベント参加者を乗せた4015Fの団体臨時列車が豊島園駅から3番ホームへ到着。
20152Fの5431レと並びました。
5431レはこの後、豊島園駅から続いて到着する5432レを待ってからの発車です。

2024年1月8日 9時16分。練馬。4015Fの団体臨時列車は上り方の引き上げ線へ入りました。5432レが到着し、5431レは発車していきました。
2024年1月8日 9時16分。練馬。

4015Fの団体臨時列車は上り方の引き上げ線へ入りました。5432レが到着し、5431レは発車していきました。

2024年1月8日 9時18分。練馬。左から、38107Fの5432レ、引き上げ線で折返し待ちの4015F、1番ホームへ到着する6117Fの1801レ。
2024年1月8日 9時18分。練馬。

左から、38107Fの5432レ、引き上げ線で折返し待ちの4015F、1番ホームへ到着する6117Fの1801レ。

1801レの到着後、4015Fの団体臨時列車も2番ホームへ入線しましたが、4015Fはそのまま緩行線へ発車して行きました。
1801レに乗車して見ていたら、練馬高野台駅付近でようやく追い付き、石神井公園駅では1801レが先に発車していきました。

2024年1月8日 9時24分。練馬高野台〜石神井公園駅間。緩行線を走る4015Fの「臨時」列車と、メトロ10018Fの6304レ。
2024年1月8日 9時24分。練馬高野台〜石神井公園駅間。

緩行線を走る4015Fの「臨時」列車と、メトロ10018Fの6304レ。

2024年1月8日 9時26分。石神井公園。先に発車する6117Fの1801レ(左)と、2番ホームで発車を待つ4015Fの団体臨時列車。
2024年1月8日 9時26分。石神井公園。

先に発車する6117Fの1801レ(左)と、2番ホームで発車を待つ4015Fの団体臨時列車。
4015Fも1801レの発車後、すぐに新所沢へ発車して行きました。

西武池袋駅の壁面に大きな西新井大師の初詣広告があったので、行ってみました。
西新井駅の大師線ホームは初詣仕様で、2両編成の列車には100人ほどが乗車し、盛況でした。お寺の境内には屋台がたくさん並び、家族連れやお若い方々で賑わってました。

2024年1月8日。大師前。ホームは高架上にあり、1面1線。改札口への階段の前には、西新井大師の大きなバナーがありました。
2024年1月8日。大師前。

ホームは高架上にあり、1面1線。改札口への階段の前には、西新井大師の大きなバナーがありました。
左手の売店では草餅を売っていたようです。

2024年1月8日 12時29分。西新井。大師線の草団子塗装の8688ほか2連。隣に下り急行列車が到着します。
2024年1月8日 12時29分。西新井。

大師線の草団子塗装の8688ほか2連。隣に下り急行列車が到着します。
午前中は通常塗装の8665ほか2連が担当でした。

豊島区の成人式があったようで、駅近くの公園にお飾りもあり、黄色のIKEBUSも展示されていましたが、私が通った時は人出はイマイチでした。

2024年1月8日 昼過ぎ。池袋駅近くの豊島区立中池袋公園。
2024年1月8日 昼過ぎ。
池袋駅近くの豊島区立中池袋公園。

16時過ぎの池袋駅の上空にヘリコプターが2機見えました。
成人式があるから警戒を強化するにしてもヘリコプターをあんな上空で飛ばさないだろうと訝っていたら、「目白御殿」が全焼する火事があったようです。

2024年1月8日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の空。写真の左下と右上に、ヘリコプターが小さく写ってます。
2024年1月8日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の空。

写真の左下と右上に、ヘリコプターが小さく写ってます。

東久留米〜清瀬駅間の車内から見られた富士山。ちょうど日没で、富士山が右下から照らされてる感じです。

2024年1月8日 16時38分。東久留米〜清瀬駅間。下り列車から見た富士山。
2024年1月8日 16時38分。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車から見た富士山。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧