2025年5月10日 (土)

2025年4月28日(月)〜5月2日の西武線ほか見ただけ、写真はバス関係だけ

4月28日(月)

6156Fの3102レと、40160Fの4229レ・(<-飯能)32101F+38115Fの2189レに乗車してました。

IKEBUSのバス停に「ダイヤ改正のお知らせ」の掲示がありました。
Aルートの場合、従来は45分ごとの運行でしたが、40分ごとに変わり1本増発となるようです。

2025年4月28日 朝。池袋駅東口。IKEBUSのバス停の掲示。
2025年4月28日 朝。池袋駅東口。
IKEBUSのバス停の掲示。

朝の8時過ぎに池袋駅近くの明治通りで見かける西武の高速バスが軽井沢ゆきになっていました。
いつもは軽井沢・御代田ゆきです。
サイトの時刻表では御代田まで運行の表示なので、軽井沢までで満席ということなのか?(軽井沢から御代田へ行く人は乗せてあげない?)

2025年4月28日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。
2025年4月28日 8時過ぎ。
池袋駅東口近くの明治通り。
軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。
2025年5月3日 午前。西武の高速バスの千曲線の時刻表ページ。https://www.seibubus.co.jp/sp/kousoku/line/line_chikuma.html
2025年5月3日 午前。

西武の高速バスの千曲線の時刻表ページ。https://www.seibubus.co.jp/sp/kousoku/line/line_chikuma.html

4月29日(火)

世間は休日ですが、私は自宅で静かにしてました(謹慎ではありません)。

以下を<つぶやいて>ました。

4月30日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやいて>ました。

5月1日(木)

自宅で静かにしてました。

5月2日(金)

(<-飯能)32105F+38109Fの3102レと、6155Fの2187レ、32104F+38113Fの3109レに乗車してました。
帰りにスーパーへ行ったら5kgが4千円未満のお米(埼玉県産)があったので購入。二日後に行ったらなかったです。

| | コメント (1)

2025年4月26日 (土)

2025年4月19日の見ただけ、西武の新車、貨物列車、自動車、飛行機

17時前の西武池袋線 小手指車両基地です。ピカピカの40000系は48154F。

2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。
2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。

15時6分の赤羽駅の湘南新宿ラインホームを、上りの貨物列車が通過しました。

2025年4月19日 15時6分。赤羽。EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。
2025年4月19日 15時6分。赤羽。

EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。

池袋駅前で、黄色のIKEBUSの前をクラシックなお車が通過してました。

2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。クラシックなお車と黄色のIKEBUS。
2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。
クラシックなお車と黄色のIKEBUS。

15時ころの赤羽駅の北方上空を、羽田空港へ着陸するであろう飛行機が東から西へ飛んでいました。
ディズニー車体広告?と思われる日航機も見られました。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。

田町駅付近の工事による、山手線の外回りと、京浜東北線の一部区間運休の件について別掲しております。

| | コメント (1)

2025年4月13日(日)〜18日の西武線ほか見ただけ、沈む月が薄かったです、ほか

4月13日(日)

48154Fがメーカーから西武鉄道へ到着したようですが、無関係に過ごしておりました。

朝の小手指車両基地に10000系がいるのを見ましたが、音鉄さん用のイベント列車が走っていたようです。

4月14日(月)

自宅で静かにしてました。

4月15日(火)

(<-飯能)32102F+38111Fの3102レと6156Fの2191レに乗車してました。

朝の明治通りで西武バスと都バスの続行運転が見られました。

2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。
2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。

4月16日(水)

40158Fの2102レと、40158Fの4235レ・20101Fの2193レに乗車してました。

21時14分の小手指駅。4009Fが出庫して1番ホームへ。
西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、武蔵丘へ戻るようで、入間市駅は3番ホーム停車して下り特急に追い抜かれて
から飯能へ。

以下を<つぶやいて>ました。

「安倍晋三」さんを増やせるので、「岩盤保守」の皆さんにも喜んでいただけたり?
結婚すれば離婚もありえて、親の間で子供の名字を争う場合もあるはず。第1子・第2子と、順に双方の名字を名乗っていくのでも良いかも。

4月17日(木)

自宅で静かにしてましたが、朝の7時ころに入間川橋梁の下流側から見て上流側へ月が沈みそうだったの見に行きました。
現場でも心の眼が必要だったのですが、写真ではほとんど分かりません。

2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。

ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。

2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。20104Fの下り列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。

20104Fの下り列車。
この頃は、すでに月は沈んでいました。

4月18日(金)

32102F+38111Fの3102レと6156Fの2199レに乗車してました。

お昼の都電荒川線の面影橋電停。

2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。

8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。

この後 高田馬場駅方面へ戻る途中、明治通りの交差点で外国人風の若い人たちが100人ほど行列して歩いてました。

朝の目白駅前で池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆき都バスが並びました。池袋ゆきが先に発車。

2025年4月18日 8時26分。目白駅前。池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。
2025年4月18日 8時26分。目白駅前。

池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。

| | コメント (1)

2025年4月20日 (日)

2025年4月5日(土)〜11日の西武線ほか見ただけ、「名鉄 × WAO!」も

4月5日(土)

前日の夜に高速バスで東京を発ち、早朝の名古屋で降りて三岐鉄道を見に行った件は、その1その5で別掲しました。
夜行高速バスは四日市で降りるはずだったのですが、バスに乗る時に運転手さん(一人乗務でした)に、自家用車がなかったら大変だよと言われて名古屋で降りた次第です。

早朝の近鉄富田駅に大学経由キオクシアゆき乗合バスがやって来ました。朝の6時過ぎ。
背後の、駅の西側にバス乗り場があります。

2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。
2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。
キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。

三岐鉄道の車窓からも大きな工場が見られました。

三岐鉄道は乗客に高齢者が少なく、沿線はアジア系の若い方々が多い印象でした。ママチャリで駅まで来て自転車を持ち込み電車に乗るインドネシアの女性4人組もいらっしゃいました。サイクルトレイン実施中です。
夕方、近鉄で名古屋へ戻りました。
乗車した急行はF1観客輸送の臨時列車(車内放送あり)。大柄な白人男性や、ガソリンスタンドのロゴが入った洋服姿の方々が多く見られました。
名古屋到着後は回送されてました。

2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。急行で到着後は回送されていく近鉄電車。
2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。
急行で到着後は回送されていく近鉄電車。

名古屋駅前で夕食後、名鉄に乗って神宮前駅で少し撮らせていただいてから、新幹線で帰宅しました。

2025年4月5日。神宮前。車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。
2025年4月5日。神宮前。

車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。

2025年4月5日 19時38分。神宮前。到着する特急 中部国際空港ゆき。
2025年4月5日 19時38分。神宮前。

到着する特急 中部国際空港ゆき。
この列車が停車中に、名古屋本線の豊橋方面ゆきが着発してました。唯一見かけた、6000系の貫通車でした。

神宮前駅のホームで、中部国際空港へ行く感じの大きな荷物を持った南米系の男性3人組に反対側のホームから写真を撮ってくれとせがまれたので撮ってあげましたが、その後は、特にないです。

その1に載せた約款を知らない車掌(もどき?)の件を7日に三岐鉄道に連絡したところ、後日、「運送約款である旅客営業規則があります」とご回答をいただきました。
また、その車掌(もどき?)は撮影マナーをうるさく(厳しく?)言うようになった理由を私に話したので、その内容は本当のことかと会社にお尋ねしましたが、非公表とのことでした。

4月6日(日)

お昼の元加治駅の跨線橋から富士山方向を見ています。
下り線のすぐ近くにあった桜は、今年は消えていました。

2025年4月6日 お昼。元加治。駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。
2025年4月6日 お昼。元加治。

駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。

4月7日(月)

自宅で静かにしていましたが、10時21分、仏子〜元加治駅間を1241F(いずっぱこ)の上り列車が通過していました。

4月8日(火)

(<-飯能)32101F+38102Fの3102レと、40157Fの4229レと6153Fの2189レに乗車してました。
6409レが少し遅れていたので、2189レは石神井公園駅で接続待ちをして発車は2分ほど遅れましたが、元加治駅到着は定時でした。

4月9日(水)

20104F(ライオンズ)の3102レと、32106F+38114Fの4229レ・6153Fの2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

4月10日(木)

6151Fの3106レと40162Fの3109レに乗車してました。

朝の明治通りです。

2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。
2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。

桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。

4月11日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年4月12日 (土)

2025年4月2日(水)〜4日の西武線ほか見ただけ

4月2日(水)

6158Fの3102レと、6156Fの2191レ・メトロ10025Fの3707レに乗車してました。

池袋駅の電留線で日中 滞泊してたのは30103Fの絵手紙列車でした。

2025年4月2日 19時半ころ。池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。
2025年4月2日 19時半ころ。

池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。

30103Fは、4231レを担当し、小手指駅に到着後は狭山ヶ丘駅に回送されて側線で夜間滯泊となりました。

2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。
側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。

側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。

2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。側線で夜を越した30103F。
2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。
側線で夜を越した30103F。

30103Fは11日(金)夜に新宿線へ戻って、12日は新宿線で絵手紙列車のままで営業してました。

西武池袋線の中吊り広告。
運賃値上げの隣は、西武時刻表(ウェブサイト上で公開のみ)に広告を出してる会社の広告でした。編成内で車両ごとに違う会社。

2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。
2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。

鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。

以下のつぶやきも。

イギリスお得意のエイプリル=フールかなと思いましたが、自然環境回復のための農家への補助金を政府が廃止する方針で、それに反対の運動が広がっている状況はあるようです。
とは言え日本のマスコミの報道はないと思われ、真偽は各自でご確認いただければと思います。

4月3日(木)

6158Fの3104レと(<-飯能)32102F+38109Fの2189レ(池袋発車は20時43分で33分遅れ)に乗車してました。
夜のダイヤ乱れは、練馬高野台〜石神井公園駅間の線路内に人が立ち入ったことが原因。20時50分ころの練馬駅は、4番ホームに車内が暗いメトロ10000系がいて、21時ころの保谷駅でも21番・22番の電留線にメトロ10000系が止まっていました。また入間市駅の2番ホーム(下り)には回送表示の001-Fも。
20時31分に池袋駅を発車した001-F編成が特急 所沢ゆきだったので所沢駅到着後に入間市駅へ回送されたと思いますが、それならば入間市ゆきで運転すれば良いのにと思うのは人情か。

JR四国の「アンパンマン列車」25周年の中吊り広告が西武池袋線の車内にありました。

2025年4月3日 朝。池袋。6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。
2025年4月3日 朝。池袋。

6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。

東京地下鉄東西線の、高田馬場駅の改札外の地下通路に早稲田大学の漕艇部の勧誘広告がありました、
改札外の通路をウロウロしたら他に放送研究会の広告(勧誘限定ではない感じ)もありました(サイズは漕艇部の半分)。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。早稲田大学漕艇部の勧誘広告。
2025年4月3日 お昼。

東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。
早稲田大学漕艇部の勧誘広告。

ウロウロしていたら、こういう広告もありました。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。
2025年4月3日 お昼。
東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。

鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。

4月4日(金)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜は外出。

東京駅近くの夜の鍛冶橋バス停。この水色のバスで名古屋へ行きました。

025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
2025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。

青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
バス停の門内は撮影禁止とうるさかったです。撮られては困るものが多いんだろーなと納得できる状況だったかは、幸か不幸か、私にはよくわかりませんでした(国民民主党の玉木代表みたいな人(浮気をするときは絶対にバレないようにしようと誓った人と私は思ってます)が多いかもしれないという運営側の配慮?)

| | コメント (2)

2025年3月27日(木)〜4月1日の西武線ほか見ただけ

3月27日(木)

6156Fの3102レと6110Fの2185レに乗車してました。

南紀方面から来たはずの西武の夜行高速バス。初めて見る、自動車部品の車体広告バスでした。

2025年3月27日 朝6時ころ。池袋駅東口前。自動車のターボチャージャーの車体広告の西武の高速バス。
2025年3月27日 朝6時ころ。池袋駅東口前。

自動車のターボチャージャーの車体広告の西武の高速バス。

19時ころの池袋。上空をジェット機が南から北東方向へ旋回してました。

2025年3月27日 19時前。池袋。上空を飛ぶジェット機。左の架線柱は、JRを越える西武池袋線のものです。
2025年3月27日 19時前。池袋。

上空を飛ぶジェット機。左の架線柱は、JRを越える西武池袋線のものです。

3月28日(金)

6154Fの3106レと、(<-飯能)32103F+38103Fの2189レに乗車してました。

3月29日(土)

48151Fが2157レと2170レを走ってました。
小手指より飯能方で40000系8連を見たのは初めてだったかもでした。

2025年3月29日。入間市。48151Fの2170レ。
2025年3月29日。入間市。48151Fの2170レ。

東京駅の地下改札前にあったレリーフ。かっこいいです。
右手にはC62-15の動輪も飾られています。

2025年3月29日 午後。東京。地下改札口前のレリーフ。
2025年3月29日 午後。東京。

地下改札口前のレリーフ。
裏手では沖縄物産展が開かれてました。
政権の最重要課題が解決しなくなって幾星霜?

3月30日(日)

12時1分ころ、EH500-76牽引の3086レが恵比寿駅を通過しました。

2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。
2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。
2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。

この後、目黒へ行きましたが、駅の西側の歩道は人で一杯でした。桜の名所がありましたでしょうか。
下の写真は東側です。

2025年3月30日 午後。目黒。駅の西へ5分ほど歩いたところの桜。
2025年3月30日 午後。目黒。
駅の西へ5分ほど歩いたところの桜。

以下の<つぶやき>も。

3月31日(月)

自宅で静かにしてました。

4月1日(火)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年4月 6日 (日)

2025年3月22日(土)〜25日の西武線 見ただけ

3月22日(土)

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。

2025年3月22日 9時1分。仏子。通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時1分。仏子。
通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時23分。仏子。40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2025年3月22日 9時23分。仏子。

40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。

所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。

2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。
2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。

ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。

工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?

2025年3月22日 朝。仏子。下りホーム池袋方の裏側。
2025年3月22日 朝。仏子。

下りホーム池袋方の裏側。
従来は奥と同様に柵になっていました。

2025年3月22日 朝。仏子。上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。
2025年3月22日 朝。仏子。

上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。

新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。

2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。40152F(四代目L-Train)の2107レ。
2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。

40152F(四代目L-Train)の2107レ。
編成の最後尾あたりに「15」の速度制限標識があります。その下には「訓練」も。

ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。

2025年3月22日。池袋駅東口。駅前の木の花と、みんくる都バス。
2025年3月22日。池袋駅東口。
駅前の木の花と、みんくる都バス。

3月23日(日)

自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。

2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。40101Fの401レ。
2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。
40101Fの401レ。

池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。

2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。40106Fの6401レ(26M運用)。
2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。
40106Fの6401レ(26M運用)。

自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。

3月24日(月)

自宅で静かにしてました。

3月25日(火)

6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。

5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。

2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。2077F+2461Fの5639レ。
2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。
2077F+2461Fの5639レ。

お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。

2025年3月25日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。
2025年3月25日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。

| | コメント (1)

2025年3月16日 (日)

2025年3月3日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ、この冬はじめての雪

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

3月3日(月)

自宅で静かにしてました。

3月4日(火)

6114Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2185レに乗車してました。
朝5時ころの元加治駅はホームの発車案内が列車の表示なしでした(下段のPRメッセージ等はあり)。
帰りは雪(みぞれ)で、西武秩父発の特急 52レは飯能からは運休となって車両は池袋へ高速で回送されてたようでした(もしかすると所沢から営業?)。

小雪の中、20時45分ころの元加治駅です。

2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時49分。元加治。6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。
2025年3月4日 20時49分。元加治。

6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。

下記の<つぶやき>も。

3月5日(水)

6152Fの3102レと、20104F(ライオンズ)の2185レ・(<-飯能)32105F+38109Fの3103レに乗車してました。

夜間滞泊がなかったようで、早朝の狭山ヶ丘駅の側線は空いてました。
そして所沢5時29分ころの所沢駅は、1番ホームをN2000系の下り回送が高速で通過し、4番ホームに40050系の回送がいました。後者は、4時52分ころに仏子〜元加治駅間を上り列車がゆっくり通過だったので、それの折り返し待ちだったかも。

以下の<つぶやき>も。

3月6日(木)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6112Fの2187レに乗車してました。
そして20時53分ころ、4009Fが入間市駅を通過してました。上石神井へ行ったのかもしれません。

西武の池袋駅の東口 改札口前の発車案内表示が更新されていました。
以前は各停と優等列車系と2面で、優等列車の停車駅の表示面がありましたが、1面の単純な形式にまとめられています。

2025年3月6日 朝。池袋。ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示があります。
2025年3月6日 朝。池袋。

ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。「調整中」の貼り紙があります。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示がありました。
南口の発車案内も同様に更新されています。

朝8時半ころの目白駅前。新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきのバスが並びました。
背景の木はイチョウで、12月は黄色い葉が残っていましたが、さすがに2月を経て、素っ裸。

2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。
2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。

3月7日(金)

40102Fの3108レと、40157Fの2143レに乗車してました(列車番号に間違いはありません)。
諸事情により、午前中は皇居が上から望める所(東京駅も上から望める所)へ行ってました。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年3月15日 (土)

2025年2月24日(月)〜28日の西武線ほか見ただけ

2月24日(月)

休日 お昼の、都電の向原電停付近です。広い道路(春日通り)を横断しますが、車は多くはなかったです。
路面電車(LRT)を走らせてもあまり問題にはならない感じ。
下を東京地下鉄 丸ノ内線が走ってます。

2025年2月24日 お昼。向原交差点。左手が大塚駅方向です。
2025年2月24日 お昼。向原交差点。
左手が大塚駅方向です。

朝 7時過ぎの池袋駅東口前。
富士急ハイランド・富士山駅ゆき富士急行の高速バスと、軽井沢ゆきと富山ゆき西武の高速バスが揃いました。

2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。

富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
左は乗車中の西武の高速バスで、手前側が富山ゆき、奥が軽井沢ゆき。

以下を<つぶやいて>ました。

2月25日(火)

自宅で静かにしてました。

2月26日(水)

6158Fの3102れと、6157Fの2189レに乗車してました。

お昼の高田馬場。
(<-新宿)2081F+2417Fを拝見できました。

2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。
2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。

夜、石神井公園駅の1番ホームのホームドアが稼働してました(下の写真は翌日)。
ただ、2189レが停車しても1分ほど側扉は開かず。停止位置を修正するという車内放送があった後で、車両が動くことなくすぐに側扉が開いてました。

2025年2月27日。石神井公園。左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。
2025年2月27日。石神井公園。

左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。
中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。

お昼の高田馬場界隈では、渋い金色のお車も走ってました。

2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。渋い金色の乗用車。
2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。
渋い金色の乗用車。

2月27日(木)

40152Fの2102レと、6109Fの4231レ・6158Fの2185レに乗車してました。

高田馬場駅の横の、早稲田通りを越える西武新宿線の橋梁の塗装の剥離が大きいなと、気付きました。
元加治駅近くの入間川橋梁は数年前に塗装工事が入って、塗装の剥離は見られないのですが。

2025年2月27日。高田馬場。駅の下落合方から見てます。右手は山手線。
2025年2月27日。高田馬場。

駅の下落合方から見てます。右手は山手線。

以下の<つぶやき>も。

2月28日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年3月 1日 (土)

2025年2月16日(日)〜21日の西武線ほか見ただけ、都電の鬼子母神前電停付近の工事の様子も

2月16日(日)

日曜日ですが、お昼の元加治駅の駅舎の屋根で作業をしていました。

2025年2月16日 昼。元加治。ホームから見た駅舎。屋根の上で作業をしていました。列車が到着するので皆さん列車に向けて手を上げてます。
2025年2月16日 昼。元加治。

ホームから見た駅舎。
屋根の上で作業をしていました。列車が到着するので皆さん列車に向けて手を上げてます。

小手指車両基地の飯能方は、2番線が6101Fで4番線が48152Fで、変わらずでした。

2025年2月16日 昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。左が6101Fで、その右が48152F。
2025年2月16日 昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
左が6101Fで、その右が48152F。
2025年2月16日 昼。小手指。車両基地の池袋方に32102Fがポツンと止まってました。
2025年2月16日 昼。小手指。

車両基地の池袋方に32102Fがポツンと止まってました。
これから8連を池袋方に連結するのだと思いますが、2連がこの位置に単独でいるのはあまり見たことがありません。

いつものように、4009F(52席)は入間市駅で2164レに追い抜かれました。
この日の2164レは6157f。

2025年2月16日。入間市。6157Fの2164レに追い抜かれた4009F。
2025年2月16日。入間市。
157Fの2164レに追い抜かれた4009F。

都電 荒川線の鬼子母神前 電停。
2年前とあまり変わらず、軌道はまだ仮受け状態です。池袋は、駅の周りに高層ビルはありませんが(西口に1棟建設中)、駅の東側で高層ビルが増えてます。

2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。三ノ輪橋方向を見ています。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。
三ノ輪橋方向を見ています。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。早稲田方向を見ています。都電は目白通りの下を抜けます。奥には新宿の高層ビル群。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。

早稲田方向を見ています。都電は目白通りの下を抜けます。奥には新宿の高層ビル群。

2025年2月16日 午後。目白通りから鬼子母神前電停方向を見ています。
2025年2月16日 午後。

目白通りから鬼子母神前電停方向を見ています。

2025年2月16日 午後。目白通りから早稲田方面を見てます。
2025年2月16日 午後。
目白通りから早稲田方面を見てます。

2月17日(月)

自宅で静かにしていたのですが、事情があって、日中、中央線に乗車し、2階建てグリーン車にも乗車できました。

2月18日(火)

40163Fの3704レ・40158Fの1102レと、(<-飯能)32105F+38103Fの3105レに乗車してました。

2月19日(水)

6153Fの3104レと、32106F+38105Fの4233レ・6151Fの2187レに乗車してました。

夜の石神井公園駅です。2番ホームにホームドアが設置されていました。

2025年2月19日。石神井公園。下りホームの飯能方から池袋方を見ています。警備員の上着が、1番ホームと2番ホームで異なっていますが、会社が別かはお聞きしていません。
2025年2月19日。石神井公園。

下りホームの飯能方から池袋方を見ています。警備員の上着が、1番ホームと2番ホームで異なっていますが、会社が別かはお聞きしていません。

朝8時過ぎの池袋駅東口の前。久しぶりに一ツ橋ゆき最終バスを拝見できました。

2025年2月19日 朝8時過ぎ。池袋駅東口前。IKEBUSのバス停と、一ツ橋ゆき最終の都バス(途中まではまだまだ沢山 走ります)。
2025年2月19日 朝8時過ぎ。池袋駅東口前。

IKEBUSのバス停と、一ツ橋ゆき最終の都バス(途中まではまだまだ沢山 走ります)。

2月20日(木)

32106F+38105Fの2102レと、6156Fの2181レに乗車してました。

西武池袋線にビールの中吊り広告が増えていました。こちらのブランドは、車両ごとに異なるポスター(写っている人が別)を掲出していました(10両編成に編成で5種類)。

2025年2月20日 朝。西武池袋線の車内。ビールの中吊り広告。
2025年2月20日 朝。西武池袋線の車内。
ビールの中吊り広告。

NTT DATAの動画広告。
西武池袋線の車内に流れていますが、池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージにもありました。
動画広告によると、西武鉄道と協力関係にあるようで、池袋駅の東側にある高層ビルに事業所があるようです。
天皇制をなくすのか天皇親政にするのか、ガザ地区をリゾート地にするのかパレスチナ人が平和に暮らせる土地にするのか、どっちかに変えるのでしょう、…、か?

2025年2月20日 朝。西武 池袋駅。ホーム根元の巨大デジタルサイネージのNTT DATAの動画広告。
2025年2月20日 朝。西武 池袋駅。

ホーム根元の巨大デジタルサイネージのNTT DATAの動画広告。

2月21日(金)

6156Fの3102レと40159Fの2191レに乗車してました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧