2026年4月4日(土)〜9日の西武線ほか見ただけ
4月4日(土)
パソコンのハードディスクが壊れて、新品と交換してバックアップから復元(みたいなこと)をしたりでしたが、少しだけ、電車の写真の撮影も。
4009F(52席)は豊島園駅で営業してたようです。
4月5日(日)
仏子駅近くの中橋から見た、西武池袋線の入間川橋梁と背後の山々です。
朝7時過ぎ、重そうな飛行機が元加治付近の上空を通って横田基地へ着陸したようでした。
中橋から見られた、入間川の周りを飛ぶサギです。アオサギでしょうか。
夕方の稲荷山公園駅を通過する4009F(52席)の上り列車です。
4月6日(月)
自宅で静かにしてました。
横田基地から離陸したであろう「AIR TRANSPORT INTERNATION」のジェット機です。朝9時前。
4月7日(火)
6151Fの3102レと6113Fの2185レに乗車してました。
4月8日(水)
32103F+38103Fの2104レ・32101F+38105Fの4204レと、20101Fの4325レ・40152F(L-TRAIN)の3705レに乗車してました。
朝の西所沢駅を発車した1241Fの狭山線 6105レ。
池袋駅を発車した001系の3レです。
左手のJRの構内では、前の週あたりから長さ10メートルもない桁の作成が再び始まり、この日はクレーンも登場してました。
朝8時ころの池袋駅東口前の、一ツ橋ゆき刺繍バスです。
以下の<つぶやき>も。
なお私が前回 出会った停止位置修正は3月30日の練馬駅でした。
西武池袋線の4204レ(32101F+38105F)が保谷駅で停止位置修正で、5センチくらい後退。
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 7, 2026
年に数回は停止位置修正に会いますが、いつもは前進の修正ですぐに完了(前回も保谷駅で1カ月ほど前だったかも)。今回は後退なので1分ほど準備時間がありました。
トータルで2分ほどのロス。#seibu_unyo
妄想だったら良いけれど、現在は、不明。
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 7, 2026
人文科学の進展が望まれますが、戦争のなくし方は、見つけられるものなのか?
平和に巧みなな宇宙人さんにお越しいただいて、戦争のなくし方を教えていただいても良いけれど。ホモ=サピエンスに絶滅させられることはない実力をお持ちのはず。 https://t.co/I9j5hF3myS
人間が働かなくとも生きていける社会にする必要がありますな。
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 7, 2026
そちらに言われると、AIさんに活躍してもらうためにヒトが変わらざるを得ないようで、ちょっとヘンな感じはありますが。
米オープンAI、政策提言 AIによる失業・格差拡大…対処を:朝日新聞 https://t.co/Fgkeg4yY4P
4月9日(木)
自宅で静かにしてましたが、10時23分ころ、仏子〜元加治駅間を戸袋窓なしN2000系か9000系の黄色い列車が通過してました。






















































































最近のコメント