2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)〜30日の西武線ほか見ただけ、早朝イレギュラー回送や都バスも

9月28日(火)

沼袋〜新井薬師駅前間の踏切に関東バスが2台並んでいました。

2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。
2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。

上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。

17時過ぎの仏子駅中線に6107Fの上り回送列車。18分頃に発車していきました。

2021年9月28日 17時10分頃。仏子。6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。
2021年9月28日 17時10分頃。仏子。

6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。

2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。
2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。

休みだったので、朝から、田無駅・上石神井駅都立家政駅で西武新宿線を撮らせていただき、それから東武東上線の北池袋駅で埼京線の相鉄電車を撮らせていただき、池袋駅を経て、神保町で買い物して、御茶ノ水駅界隈でも撮らせていただいたりしてました。

日本大学お茶の水校舎ではないかと思います。「人類は原子を操れるか」というポスターの下に「雨天時 足元注意!!」掲示があったので、面白いなと思った次第。

2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。
2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。

「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。

以下のツイートも。

(以下続けて)私は安倍晋三さんからどこかでブロックはされてて、フェイスブックか、ツイッターの最初のご意見アカウントだったか?

9月29日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40151F 22番線6152F 25番線2085F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは(<-飯能)2461F+2069F、5204レは20158F。
5101レはN2000系、5107レは20152F。

6106Fの回送、
 小手指1番ホーム 05:22 停車、
 所沢3番ホーム 05:30 上り通過、
 保谷2番ホーム 05:47 下り発車。

2021年9月29日 5時31分頃。所沢。6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。
2021年9月29日 5時31分頃。所沢。

6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。

2021年9月29日 5時49分頃。保谷。2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。
2021年9月29日 5時49分頃。保谷。
2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。

東長崎駅の保守用車スペースにDr. Multiがいました。

2021年9月29日。東長崎。右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。
2021年9月29日。東長崎。

右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。

朝6時半ころの池袋駅東口。系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。

2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。

奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
この時間帯によく見かけます。運転手さんが忘れたわけではないはずです。

都バスと関東バスの回送はこの春ころから1時間ほど遅くなったようで、13時台に新目白通りを行き交っています。

2021年9月29日 13時45分頃。新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。
2021年9月29日 13時45分頃。
新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。
郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。

帰宅は(<-飯能)2465F+2077Fの2187レ。石神井公園駅で東急5122F(緑)の6628レと並びました。
2187レの先頭車は池袋発車時点で満席・70人ほどが立っていました。

2021年9月29日。石神井公園。2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。
2021年9月29日。石神井公園。

2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。

以下をツイートしております。なかなか刺激的でした。
COVID-19感染拡大以来、コンビニのレジ以外、電車内で外国人らしき人を見ることはありませんでしたが(厨房にもいらっしゃったか)、ここ1・2ヶ月で増えてます。
23日はラテン系の、おっぱいの大きい女性2名を西所沢駅ホームで目撃し、感動したりもしてましたが、・・・。

(以下続けて)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国とも言ってたけれど、聖徳太子の時代の帰化人さんが日本文化に影響は大きいか。

(以下続けて)だからバカだと言うと、今やBTS擁する韓国に痛い目に遭いませんかと、北朝鮮だって核兵器持ってるしと、言ってあげれば良かったか。
でも、暴力沙汰はイヤなので。

(以下続けて)こんなこと言ってると、携帯電話番号教えてケロ病の患者の餌食となるのかな?

(翌日)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国なのになんだ日本人は、オマエラ、チンピラでバカで頭使わず騙されて、と言うと良いのか。
とツイートできそうです。

「帰化人」ではなくて「渡来人」と言うのが一般的ですね。失礼しました。

9月30日(木)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (4)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

2021年9月18日 (土)

2021年9月11日(土)の西武線ほか見ただけ

9月11日(土)もN2000系2+8連は朝から走ってて、4357レが(<-飯能)2463F+2075Fでした。

2021年9月11日。清瀬。2463F+2075Fの4357レ。
2021年9月11日。清瀬。2463F+2075Fの4357レ。

4118レに乗車中、保谷駅で4番線から下り方へ進む20158Fが見えました。土休日デーゲームダイヤで1805レをひばりが丘から代走のお仕事へ向かいます。

2021年9月11日 11時21分頃。保谷。左端が、4番線から下り方へ発車した20158F(表示はなかったです)。
2021年9月11日 11時21分頃。保谷。

左端が、4番線から下り方へ発車した20158F(表示はなかったです)。
右はY513F。16K運用で2時間ほど折り返し待ち中です。

練馬駅の光景。

2021年9月11日。練馬。右がメトロ10018Fの4556レ、左奥が東急4111Fの1705レ。
2021年9月11日。練馬。
右がメトロ10018Fの4556レ、左奥が東急4111Fの1705レ。

池袋線で唯一の菱形集電装置(パンタグラフ)装備のN2000系8連・白色LEDの2087Fが、入間市駅で東急5050系に追い抜かれました。

2021年9月11日。入間市。左が2087Fの5121レ、右が東急4104Fの1713レ。
2021年9月11日。入間市。
左が2087Fの5121レ、右が東急4104Fの1713レ。

1002レは30000系。メモ帳紛失中なので番号不明です。

2021年9月11日。元加治。30000系の1002レ。
2021年9月11日。元加治。30000系の1002レ。

お昼の池袋駅東口前。都バスの横を、長電バスと日本中央バスの高速バスが通り過ぎて行きました。

2021年9月11日。池袋駅東口前。左が長電バスで右が都バス。都バスの後方に小さく日本中央バス。
2021年9月11日。池袋駅東口前。

左が長電バスで右が都バス。都バスの後方に小さく日本中央バス。

そして午後の池袋駅東口のIKEBUS。いつもはすぐに発車していきますが、間引き運行中のためここで40分ほど止まっているようでした。

2021年9月11日 15時半頃。池袋。東口前の停留所に止まるIKEBUS。
2021年9月11日 15時半頃。池袋。
東口前の停留所に止まるIKEBUS。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。右手の下り線側のユンボは消えてました。

2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。
2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。

そして、武蔵藤沢駅近くの、架替え工事中の道路橋。線路で工事しているので、武蔵藤沢駅横の工事事務所は道路橋の工事とは無関係かなと思いますが、それにしては事務所が大きいので、・・・。

2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。武蔵藤沢駅近く。手前の道路橋を架替え工事中ですが、それとは無関係なはずのバラスト袋が線路脇におかれ作業員さんたちも立っています。
2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

武蔵藤沢駅近く。手前の道路橋を架替え工事中ですが、それとは無関係なはずのバラスト袋が線路脇におかれ作業員さんたちも立っています。

池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。表示装置が新しくなり、復活の予兆を感じさせる状態でした。政党比喩で言うと、「政党政治2.0」が始まります、でしょうか。

2021年9月11日。池袋。西武のホーム根元。復活前の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月11日。池袋。西武のホーム根元。
復活前の巨大デジタルサイネージ。

| | コメント (2)

2021年9月12日 (日)

2021年9月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、JRはヲタかと思ったりも(痴漢されたら列車が止まろうが思いっきり暴れてよろしいかと)

9月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6112F 22番線6104F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは20158F、5107レはN2000系。
2102レは6105F、5203レは2085F。

2021年9月6日。練馬。6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。
2021年9月6日。練馬。
6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。

帰宅は(<-飯能)32102F+38113Fの2187レでした。池袋発車時点の先頭車は60人ほどが立っていたようです。

2021年9月6日。石神井公園。右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。
2021年9月6日。石神井公園。

右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。

朝の2091Fの車内。車体中央の中吊り広告の棹1本は空いていました。

2021年9月6日 朝。2091Fの車内。天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。
2021年9月6日 朝。2091Fの車内。

天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。

捜査の妨げ?になってはいけないのでツイート等はしていませんが、5204レが到着した池袋駅1番ホームには男性警察官がお二人 立っていました。
8日はいなかったです。

2021年9月6日 6時13分頃。池袋。1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。
2021年9月6日 6時13分頃。池袋。

1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。

元加治駅の跨線橋。2日は空いていた場所にポスターが貼られ、別の所が空いていました。

2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。

「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。

9月7日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り回送通過。

9月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6108F 22番線6151F(妖怪) 27番線2073F 28番線2071F?。いつもと一部 場所が違います
石神井公園05:52, 6番線・東急5154F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは38114F、5107レはN2000系。

2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。

運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。

2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。
2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。

お昼の西武新宿線5134レは38101F(ドラえもん)。
そして2644レが(<-新宿)2001F+2459Fでした。

2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。

仏子~元加治駅間 21:32, 4009F 下り回送通過。

朝8時過ぎの池袋駅東口前。いつもの光景ですが、晴れて気持ちの良い朝でした。

2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。
2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。

左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。

本日(9月12日)中には訂正したいと思いますが、下記ツイートしてました。

2021年9月8日 朝。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
2021年9月8日 朝。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
11日はこの上に電光パネルらしきものが貼られてカバーは外されていました。「政党政治2.0」が始まるようです。

9月9日(木)

自宅で静かにしてました。

9月10日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

(続けて)

有料サービス利用者に迷惑かけて、列車運行を乱してまで排除する必要があるほど危険なのであれば、もっと早く排除してあげてほしかったけれど、会社は最近 知ったのか?

JRの私有地は、大昔は国鉄や省や院のもの。
鉄道輸送に必要と、公共性を謳って取得したはず。
それをJRが格安で譲り受けた訳でして。

民鉄の遊休地にもそういうところは少なくないはず。
独り占めにして、囲い込まないで、広い心で分かち合っていただきたいものです。

人はこれを共産主義と呼ぶのかな?
計画経済ではないと思うけど。
共有ってのは、ダメかいな?

そう言えば、JR東日本の労組は、会社との関係は良好だけど、革マル派だとかなんだとか言われてた時がありましたが、・・・。安倍晋三さんとかが言ってたかと。
残党さんはいらっしゃるのか?
さすがに、もう、いないかな。

線路内を通らないと入れない所で撮っていたのかもしれませんが、報道を見る限り、列車を30分も止めたのはJRの不手際と私は思います。
止まった列車は、レアな209系1000番台みたいですし。世が世ならば過激派の◯◯かもしれず。
ヲタさんの身勝手に比べたら、痴漢被害の緊急性は高い。他の乗客の迷惑など気にせず、心置きなく110番しましょう(列車の運行は止まるのか?)。

| | コメント (1)

2021年9月11日 (土)

2021年9月2日(木)・3日の西武線ほか 見ただけ、入間川橋梁を渡る2000系6連を横目で鑑賞など

9月2日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2091F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6110F 22番線6104F 25番線2085F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは2463F+2075F、5204レは38113F。
5101レは30000系、5107レは2063F?。
2102レは6109F。

2021年9月2日。練馬。通過する6109Fの2102レ。
2021年9月2日。練馬。通過する6109Fの2102レ。

帰宅は(<-飯能)2461F+2071Fの2187レ。20時10分の池袋発車時点で先頭車は満席、50人ほどが立っていました。

夏休みが終わったからかは不明ですが、元加治駅の跨線橋の広告が減ってました。

2021年9月2日 朝。元加治。跨線橋の広告スペース。
2021年9月2日 朝。元加治。跨線橋の広告スペース。

雨だったので朝は山手線で池袋から高田馬場へ移動。
池袋駅の地下道のJR貨物の広告を拝見し、8時半頃の高田馬場駅前には観光バスが行き交ってました(理由は不明)。

2021年9月2日 朝。池袋駅の地下道(丸ノ内線の改札近く)。JR貨物の「鉄の使命。」広告。
2021年9月2日 朝。池袋駅の地下道(丸ノ内線の改札近く)。

JR貨物の「鉄の使命。」広告。
鉄は普通の「失」です。日本製鉄の広告じゃないんだから、・・・。

2021年9月2日 8時半頃。高田馬場駅の東側の早稲田通り。都バスに混じって行き交う観光バス。
2021年9月2日 8時半頃。
高田馬場駅の東側の早稲田通り。
都バスに混じって行き交う観光バス。

9月3日(金)

自宅で静かにしてましたが、10時22分頃に、通風器がない2000系6連の上り列車が仏子〜元加治駅間を通過を横目に見てました。
グーグル様にお尋ねしたら、2031Fが武蔵丘を出場していました。

| | コメント (1)

2021年9月 5日 (日)

2021年8月30日(月)〜9月1日の西武線 見ただけ、とは言うものの・・・

8月30日(月)

自宅で静かにしてました。

8月31日(火)

ツイッターで、意見以外のことをつぶやいていた@irutokorannkaから当ブログ更新のツイートしてたら、ツイッター社が不審な行為を感知したようで、一時的な使用停止状態になってしまい、この日は以下のツイートしてました。
以前に、別のご意見アカウントが同じような状態になり、放置してたら半年後くらいに使えるようになったので、それまで待とうかなと思ってます(今晩も一時的に制限状態)。

9月1日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(妖怪) (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6108F 22番線40153F 25番線2069F 27番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5165F

2021年9月1日。所沢。左奥から2089Fの5204レ、夜間滞泊の6151F・20152F。
2021年9月1日。所沢。

左奥から2089Fの5204レ、夜間滞泊の6151F・20152F。

3102レは30101F(車内は全車 西武園ゆうえんちの中吊り広告のみ)、5204レは2089F。
5101レは2079F、5107レは38113F。

2021年9月1日。5204レだった2089Fの車内。中央の中吊り広告の棹が1本 空きでした。車端の棹は、車端側に広告掲出なしです。
2021年9月1日。5204レだった2089Fの車内。

中央の中吊り広告の棹が1本 空きでした。車端の棹は、車端側に広告掲出なしです。

平日の夜間ラッシュ時に誕生した池袋線の8連・優等列車 4233レの入線の様子です。
ホームで待つ乗客が長蛇の列ということもなく、4233レ発車時点は、一番 混む最後尾でも反対側が容易に見通せるような混み具合でした。

2021年9月1日。池袋。折り返し4233レとなる、38107Fの2176レの到着の様子。
2021年9月1日。池袋。
折り返し4233レとなる、38107Fの2176レの到着の様子。

8時10分頃の池袋駅東口の高速バスの停留所。
最近、千曲バスが2台のことが多いです。この日は2台目の発車は拝見できませんでした。手前が8時10分発の御代田ゆき、後ろが8時20分発の上田ゆきのようです。

2021年9月1日 8時11分頃。池袋。東口の駅前バス停に2台が並んだ千曲バス。
2021年9月1日 8時11分頃。池袋。

東口の駅前バス停に2台が並んだ千曲バス。
御代田ゆきが発車し、上田ゆきがスタンバイしたところと思われます。

とツイートしてた訳ですが、8月28日(土)のお昼はバス停の前に係員さんが立っていたので私はイチイチ 見に行かなかった次第です。

2021年9月1日。池袋。東口駅前のIKEBUSのバス停。
2021年9月1日。池袋。東口駅前のIKEBUSのバス停。

| | コメント (3)

2021年8月29日(日)も越生にJRと東武の並走を見に行って、山越えしました

8月29日(日)、朝は自転車で越生駅界隈へ。

2021年8月29日 6時40分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。坂戸ゆき(左奥)と高麗川ゆき。
2021年8月29日 6時40分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。
坂戸ゆき(左奥)と高麗川ゆき。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。

東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。

2021年8月29日 7時7分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。JRの高崎ゆき(右)と越生ゆきのおでこ(左奥)。
2021年8月29日 7時7分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。
JRの高崎ゆき(右)と越生ゆきのおでこ(左奥)。
2021年8月29日 7時16分頃。越生〜武州唐沢。上の写真でおでこだけ見えていた東武8000系ツートンカラー塗装編成が坂戸へ戻ります。。
2021年8月29日 7時16分頃。越生〜武州唐沢。

上の写真でおでこだけ見えていた東武8000系ツートンカラー塗装編成が坂戸へ戻ります。

越生駅へ移動。

2021年8月29日 7時24分頃。越生。東武越生線(右端)と、発車したJRキハ110形2連の高麗川ゆき。
2021年8月29日 7時24分頃。越生。

東武越生線(右端)と、発車したJRキハ110形2連の高麗川ゆき。
八高線はキハ111形+キハ112形だけではなかったです。

2021年8月29日 7時38分頃。越生。東武越生線(右端)と、到着するJRキハ112-205+キハ111-205の高崎ゆき。
2021年8月29日 7時38分頃。越生。

東武越生線(右端)と、到着するJRキハ112-205+キハ111-205の高崎ゆき。

2021年8月29日 7時51分頃。越生。発車した高麗川ゆきの到着するキハ112-208+キハ111-208(左)と、セイジクリーム塗装の東武越生線(右端)。
2021年8月29日 7時51分頃。越生。

発車した高麗川ゆきの到着するキハ112-208+キハ111-208(左)と、セイジクリーム塗装の東武越生線(右端)。

2021年8月29日 7時59分頃。越生。到着するキハ110-210+キハ110−219の小川町ゆき。
2021年8月29日 7時59分頃。越生。

到着するキハ110-210+キハ110−219の小川町ゆき。

2021年8月29日 8時0分頃。越生。上の写真の直後に一般色の東武8000系越生ゆきも到着(右)。
2021年8月29日 8時0分頃。越生。

上の写真の直後に一般色の東武8000系越生ゆきも到着(右)。
左はキハ110-219+キハ110-210の小川町ゆき。

この後は、これまでと逆周りで、山を越えて東吾野駅へ出て、帰宅。

2021年8月29日 8時40分頃。黒山バス停の先の折り返し所。川越観光バスです。
2021年8月29日 8時40分頃。黒山バス停の先の折り返し所。

川越観光バスです。
この道を先へ進み山を越えると東吾野駅です。

東吾野から越生へ抜けた時はこんな坂を登るなんてムリと思って下っていた坂は、2回の休憩で登りきり(湿度が高くて体温調節に難が出ていたかも)、こんな坂を登れないとは情けないと思っていた坂は、下ると恐怖を覚えるほどの急坂でした。
途中 歩くことなく山越えできましたが、疲れていたのでしょう、その後、なんでもない所で転んでしまいました(擦り傷ができただけで済みました)。
次回は気をつけます。

| | コメント (2)

2021年8月28日 (土)

2021年8月16日(月)〜20日の西武線ほか見ただけ、水曜日の早朝は電車の背後に虹が出てました

8月16日(月)

自宅で静かにしてました。

8月17日(火)

同上。

8月18日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)38107F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホーム40154F
保谷 05:47, 4番線38111F 21番線6155F 22番線6106F 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・Y511F(ガンダム)

2021年8月18日 6時前。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったY511F。
2021年8月18日 6時前。石神井公園。
6番線で夜間滞泊だったY511F。

3102レは2461F+2085F、5204レは2069F。
5101レは2075F、5107レは2091F。
5203レは20152F、2102レは32101F+38114F。

2021年8月18日。元加治。2085F+2461Fの3102レ。
2021年8月18日。元加治。

2085F+2461Fの3102レ。
一番電車の時間帯、西の空に虹が見えました。

2021年8月18日。練馬。38114F+32101Fの2102レ(右)と20152Fの5203レ(左奥)。
2021年8月18日。練馬。

38114F+32101Fの2102レ(右)と20152Fの5203レ(左奥)。

8時過ぎの池袋。郡山・福島ゆきのJRの高速バス「あぶくま号」。

2021年8月16日 8時過ぎ。池袋。「あぶくま号」。
2021年8月16日 8時過ぎ。池袋。「あぶくま号」。

8時半ころの目白駅前は夏の空の下。

210818meziro0828
2021年8月18日 8時半頃。目白駅前の都バス。

そして21時ころの池袋。
とやかく言われるものの以前より人出は少ないです。高速バスは頑張ってました。

2021年8月16日 21時頃。池袋。群馬県方面ゆきの日本中央バス。
2021年8月16日 21時頃。池袋。
群馬県方面ゆきの日本中央バス。
2021年8月16日 21時頃。池袋。長野県方面からやって来た千曲バス。
2021年8月16日 21時頃。池袋。
長野県方面からやって来た千曲バス。

以下のリツイートもしてました。

8月19日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

ここで日本を誇りに思えるか思えないかが、自民党でやっていけるかいけないかの別れ目?
私にはムリです。
誤解でしたらコメントくださいませ。
東海道新幹線は、万里の長城とか戦艦大和の再来とか、結構な批判を浴びて、関係者がフライング気味に推し進めた鉄道ですが、結果として、なんだかんだで、開業。
だからと言って、従軍慰安婦が消えるわけでも、南京大虐殺がなかったわけでも、アイヌから北海道を収奪しなかったことにもなりません。
だからと言って、東海道新幹線がクソになるわけでもありませんが、・・・。
“reinvented”は、イギリスの、忸怩たる思いのシミでしょうか。

8月20日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

| | コメント (3)

2021年8月22日 (日)

2021年8月15日(日)の西武線 見ただけ、雨の日曜日でした

8月15日(日)、所沢駅で行き交う、池袋線と新宿線の列車。

2021年8月15日。所沢。電留線(W)で折り返を待つ57K運用の東急4111F(中央奥)と、401555Fの2636レ。
2021年8月15日。所沢。

電留線(W)で折り返を待つ57K運用の東急4111F(中央奥)と、401555Fの2636レ。

2021年8月15日。所沢。電留線(W)から3番ホームへ進む東急4111Fと、2番ホームから発車する40104Fの2806レ。
2021年8月15日。所沢。

電留線(W)から3番ホームへ進む東急4111Fと、2番ホームから発車する40104Fの2806レ。

2021年8月15日。所沢。2007Fの5612レ。
2021年8月15日。所沢。2007Fの5612レ。
2021ん8月15日。所沢。左奥から、20000系の池袋線・下り列車、東急4106Fの1808レ、30105Fの新宿線・2643レ。
2021ん8月15日。所沢。

左奥から、20000系の池袋線・下り列車、東急4106Fの1808レ、30105Fの新宿線・2643レ。

西武新宿から西武秩父へ向かう4009F(52席)を所沢駅で拝見。

2021年8月15日 11時34分頃。所沢。西武新宿から、池袋線4番ホームへ到着する4009Fの下り列車。
2021年8月15日 11時34分頃。所沢。

西武新宿から、池袋線4番ホームへ到着する4009Fの下り列車。

2021年8月15日 11時39分頃。所沢。4番ホームから発車した4009F(52席)と10110Fの165レ。
2021年8月15日 11時39分頃。所沢。

4番ホームから発車した4009F(52席)と10110Fの165レ(右奥)。

所沢駅前から西武園ゆうえんちへ、無料シャトルバスが運行されてました。

2021年8月15日 10時40分頃。所沢駅 西口前。西武バスの、西武園ゆうえんちゆき「無料シャトルバス」。
2021年8月15日 10時40分頃。所沢駅 西口前。西武バスの、西武園ゆうえんちゆき「無料シャトルバス」。
2021年8月15日 10時40分頃。所沢駅 西口前。

西武バスの、西武園ゆうえんちゆき「無料シャトルバス」。
下の写真の、右側の黄色い方は西武鉄道の関係者ではなく、アムネスティ・インターナショナルの人達でした。

1002レは38109Fでした。

2021年8月15日。元加治。雨の中を通過する38109Fの1002レ。左奥は6113Fの3105レ。
2021年8月15日。元加治。

雨の中を通過する38109Fの1002レ。左奥は6113Fの3105レ。

所沢駅の南口の乗換通路に、ぬり絵作品が展示されてました。

2021年8月15日 朝。所沢。南口の屋外デッキのガラス壁に掲示されたぬり絵作品。
2021年8月15日 朝。所沢。

南口の屋外デッキのガラス壁に掲示された ぬり絵作品。

| | コメント (3)

2021年8月14日 (土)

2021年7月31日(土)の西武線ほか見ただけ、「41年間鉄道員やってて初めてだ!」とのこと

7月31日(土)は、メトロ7001Fが25S運用で西武に来てました。

2021年7月31日。石神井公園。メトロ7001Fの6328レ(25S運用)。
2021年7月31日。石神井公園。
メトロ7001Fの6328レ(25S運用)。

入間市駅で東急4102Fの1713レが、38109Fの5121レを追い抜きました。

2021年7月31日。入間市。東急4102Fの1713レが、38109Fの5121レを追い抜きました。
2021年7月31日。入間市。東急4102Fの1713レが、38109Fの5121レを追い抜きました。

夕方の元加治駅界隈。1002レは38112Fでした。

2021年7月31日。元加治〜飯能。2461F+2089Fの4145レ。
2021年7月31日。元加治〜飯能。
2461F+2089Fの4145レ。
2021年7月31日。元加治〜飯能。左が38112Fの1002レ。右は6107Fの3105レ。
2021年7月31日。元加治〜飯能。
左が38112Fの1002レ。右は6107Fの3105レ。

(<-飯能)2461F+2089Fは2132レや2154レなど、一日中 走ってました。

「往復小児特急料金実質無料」キャンペーンのPRポスター。石神井公園〜秋津駅間のすべての駅で確認してます。
東京都も埼玉県もCOVID-19緊急事態宣言で不要不急の外出自粛が求められる中のキャンペーンに、玉木隊長も「41年間鉄道員やってて初めてだ!」と驚いているような、というのは牽強付会?

2021年7月31日 午後。石神井公園。2番ホームの「往復小児特急料金実質無料」キャンペーンのPRポスター。エレベーターの壁に掲出されてます。
2021年7月31日 午後。石神井公園。

2番ホームの「往復小児特急料金実質無料」キャンペーンのPRポスター。エレベーターの壁に掲出されてます。

IKEBUSは東口ルートと西口ルートの2系統がありますが、Hareza池袋バス停で並んでました。

2021年7月31日 12時22分頃。池袋。Hareza池袋バス停に並んだIKEBUSの2系統。
2021年7月31日 12時22分頃。池袋。
Hareza池袋バス停に並んだIKEBUSの2系統。
2021年7月31日 12時23分頃。池袋。Hareza池袋バス停を出た、IKEBUSの2系統。
2021年7月31日 12時23分頃。池袋。
Hareza池袋バス停を出た、IKEBUSの2系統。

武蔵藤沢駅の下り方の跨線橋の工事現場(北西側)です。人工地盤を設置中と思われますが、8月中旬になってもあまり進んでないようです。

2021年7月31日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。国道463号線の跨線橋の工事現場。
2021年7月31日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
国道463号線の跨線橋の工事現場。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧