2021年5月 4日 (火)

2021年4月9日(金)の西武線ほか見ただけ、早朝のラビューのひとっ走りほか

狭山ヶ丘 05:36 側線(<-飯能)2465F+2071F
所沢 05:44 電留線(E)空き (W)20152F
清瀬 05:49 引き上げ線6155F 4番ホーム6108F
保谷 05:54, 4番線2087F 21番線6103F 22番線6115F 25番線2091F 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5118F

2102レは(<-飯能)32101F+3810F、5204レは2073F。4103レが30104Fだったので、3102レは30104Fだったはずです。
5101レは2063F、5107レは2079F。

きれいだったので、入間川橋梁で撮ってから2102レに乗車してました。

2021年4月9日。仏子〜元加治駅間。30104Fのはずの3102レ。
2021年4月9日。仏子〜元加治駅間。
30104Fのはずの3102レ。

そうしたら、ラビューの早朝のひとっ走りがありました。

2021年4月9日 5時15分頃。元加治。通過した001-A編成の上り回送列車。
2021年4月9日 5時15分頃。元加治。
通過した001-A編成の上り回送列車。
2021年4月9日 5時23分頃。元加治。001-A編成のはずの下り回送列車が通過。
2021年4月9日 5時23分頃。元加治。
001-A編成のはずの下り回送列車が通過。

前日は一部ブラックだった西武 池袋駅の巨大デジタルサイネージは、この日は全面正常に復帰してました。

2021年4月9日 6時過ぎ。西武 池袋駅構内。正常表示のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年4月9日 6時過ぎ。西武 池袋駅構内。

正常表示のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

8時過ぎの、池袋駅近くの明治通り。いつも「あぶくま号」のJRバスが通っています。
前年来、北陸方面や南紀方面との高速バスが運休になっても、運転が続いていました。

2021年4月9日 8時21分頃。池袋駅近くの明治通り。福島駅東口ゆきのJRバス「あぶくま号」。
2021年4月9日 8時21分頃。池袋駅近くの明治通り。
福島駅東口ゆきのJRバス「あぶくま号」。

帰宅は、32106F+38112Fの2191レ。池袋発車時点の先頭車は満席で、70人ほどが立っていました。

こんなリツイートもしてました。
1936年にアメリカを走っていた鉄道車両。

さすがに鑑賞に堪える音楽かは疑問でしたが、面白い試み。

1935年のアメリカの様子。白黒写真に色を付けたようです。

| | コメント (1)

2021年5月 2日 (日)

2021年4月8日(木)の西武線ほか見ただけ、イレギュラー回送、藪に蛇を誘う掲示ほか

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線空き 21番線40152F 22番線6111F 25番線2079F 27番線N2000系
石神井公園 06:00, 6番線・東急5153F

いつもは8連が寝ている保谷駅・4番線が空いていたこの日の朝ですが、その補充の回送列車がありました。
保谷駅2番ホームへ、38114Fの上り回送列車が5時49分に到着。4番線へ入りました。

2021年4月8日 5時51分頃。保谷。右が2番ホームへ上り回送列車で到着した38114F。
2021年4月8日 5時51分頃。保谷。

右が2番ホームへ上り回送列車で到着した38114F。
左は2085Fの5851レ。

お昼の、高田馬場界隈の西武新宿線。
120レが10112Fで、5126レは38101F(ドラえもん)でした。

2021年4月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5126レ。
2021年4月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5126レ。
2021年4月8日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2021年4月8日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。

5日に私のスマホで撮ったらムラが出た、池袋駅の巨大デジタルサイネージは、この日は、政党比喩で言うと、自民党と国民民主党がブラックなのは仕方がないかな、立憲にも浸透してるかも、でした。

2021年4月8日 6時半頃。西武の池袋駅。中央寄りのパネルが消灯の、ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年4月8日 6時半頃。西武の池袋駅。

中央寄りのパネルが消灯の、ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

目白駅の前を走る、山吹町ゆきの都バス。日の出が早くなりました。

2021年4月8日 6時44分頃。目白駅前。山吹町ゆきの都バス。
2021年4月8日 6時44分頃。目白駅前。
山吹町ゆきの都バス。

そんなとこ誰も入らないだろ、と思う叢に「関係者以外侵入禁止」という貼り紙がある、マンションが目白駅近くにあります。3月ころに気付きました。
その向かいには、高級マンションが建ってます。

2021年4月8日。目白駅近く。マンションの植え込み。「関係者以外侵入禁止」。
2021年4月8日。目白駅近く。

マンションの植え込み。「関係者以外侵入禁止」。

210408meziro0652

上の写真の植え込みから道を挟んで向かいに建つのは、高級マンション。
前天皇の娘さんが結婚してお住まいと聞いたことがあります。
盗撮に適した藪なのかもしれません、・・・。
  2021年4月8日。目白駅近く。

以下をリツイートしてました。
ジャイロスコープでバランスを取る、本当の1レール鉄道。

アメリカの旅客鉄道が偉大だった時代。

世界で最初に、エスカレーター、自動信号、色灯式信号機を採用したイギリスの鉄道が、1956年に廃止されたとのこと。

| | コメント (1)

2021年4月5日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ、乗客なしの夜行高速バス、狭山線の赤電、ダイヤ乱れで代走ほか

4月5日(月)

狭山ヶ丘 05:18 側線20103F
所沢 05:26 電留線(E)6112F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6115F
保谷 05:47, 4番線38113F 21番線6109F 22番線6106F 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線Y511F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは2075F、5107レは20153F。
5203レは2063Fで、2102レは40152F。そして6551レは40153F。

2021年4月5日。練馬。40152Fの2102レ。
2021年4月5日。練馬。40152Fの2102レ。

どういう風の吹き回しか、西武・池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージに西武鉄道の「外国人の皆さまの『家探し』を応援します」が流れてました。SDGsの一環でしょうか? その後、駅構内にポスターも掲出されています。
なお私のスマホでこの巨大電子掲示板を撮影してムラになる時は機器が「調整中」のことが多いのですが、この日は全面正常。しかし、8日に、一部がブラック化してました。

2021年4月5日 6時過ぎ。西武の池袋駅。ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年4月5日 6時過ぎ。西武の池袋駅。
ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

6時過ぎ、池袋で西武の高速バスを見ました、行き先表示があったので南紀からの夜行高速バスのはず。
カーテンは全開。乗客はゼロかと。

2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。南紀から来た夜行高速バスと思われる西武バス。カーテンが開いてました。
2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。

南紀から来た夜行高速バスと思われる西武バス。カーテンが開いてました。

南紀からといえば、その前に明光バスのパンダのバス、前の週は三重交通の夜行高速バスも見てました。
こつちも乗客はいなかったのか?

2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。上の写真の少し前です。
2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。
上の写真の少し前です。

この日は、朝7時51分頃に池袋〜椎名町駅間で人身事故があってダイヤが乱れました。
その影響と思いますが、メトロ81S運用の3707レは西武6105Fが代走してました。
また20時過ぎの小手指車両基地の飯能方
 2番線にメトロ10023F、
 5番線にN101系4連(赤)(⇠ダイヤ乱れと無関係のはず)
どちらも電源オフ。

2021年4月5日。元加治。西武6105Fが代走の81S運用・3707レ。
2021年4月5日。元加治。
西武6105Fが代走の81S運用・3707レ。

4月6日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)20152F(CPが新型でした)
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6108F 22番線6107F 24番線2063F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38113F。
5101レは20153F、5107レは20158F。
5203レは2075F、2102レは30104F。

2021年4月6日。練馬。30104Fの2102レ(右)と、発車した2075Fの5203レ。
2021年4月6日。練馬。

30104Fの2102レ(右)と、発車した2075Fの5203レ。
きれいな感じの朝の光景。

前日朝の人身事故のダイヤ乱れの影響と思われます。
05:23 小手指車基 05:21, 2番線・飯能方にメトロ10123F。2番線はさらに40000系、ラビューと連なっていたので、すぐのお仕事開始ではない感じでした。
そして18M運用の6551レはメトロ10016F代走。

2021年4月6日。富士見台。メトロ10016Fの6551レ(18M運用)。
2021年4月6日。富士見台。
メトロ10016Fの6551レ(18M運用)。

お昼の、高田馬場界隈の西武新宿線。

2021年4月6日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ。
2021年4月6日。高田馬場〜下落合。

10105Fの120レ。
いつもは私だけの踏切に同業他者が数名いたので来るのかなと思ってたら、来ました。

2021年4月6日 12時44分頃。高田馬場〜下落合。20107Fの2334レ。
2021年4月6日 12時44分頃。高田馬場〜下落合。

20107Fの2334レ。
背後でJR東日本の特急「日光」・「きぬがわ」用の253系が通過。普段はありません。

4月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6109F 22番線6152F 25番線2075F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

5時20分頃の小手指車基は、飯能方のN101系4連(赤電)が電源オンで、263Fと1241F(いずっぱこ)が電源オフな感じ。
石神井公園駅から西所沢駅へ戻って、待つことしばし、1259F(赤電)の上り回送列車が4番ホームを通過し所沢へ向かいました。

2021年4月7日 6時37分頃。西所沢。右が、4番ホームを通過する1259Fの上り回送列車。左は1251F(潮風号)の6107レ。
2021年4月7日 6時37分頃。西所沢。

右が、4番ホームを通過する1259Fの上り回送列車。左は1251F(潮風号)の6107レ。

2021年4月7日 6時46分頃。所沢。6番線から発車した1259Fの下り回送列車。
2021年4月7日 6時46分頃。所沢。

6番線から発車した1259Fの下り回送列車。
この後、6109レから狭山線の線内折り返しに追加されてました。

この日は(<-飯能)32101F+38103Fの4239レと、東急4111Fの56K運用・3709レで帰宅。
所沢ではラビューの並びを見られました。

2021年4月7日。所沢。左から、001系の48レ、39レ、3709レ。
2021年4月7日。所沢。左から、001系の48レ、39レ、3709レ。

| | コメント (1)

2021年4月3日(土)・4日の西武池袋線ほか見ただけ

4月3日(土)

小手指車両基地のN101系。

2021年4月3日。小手指車両基地。赤電の259Fと、右端の黄色いのは263F。
2021年4月3日。小手指車両基地。
赤電の259Fと、右端の黄色いのは263F。
2021年4月3日。小手指車両基地。32104Fを挟んで、奥に「潮風号」の1251F、右手に「いずっぱこ」の1241F。
2021年4月3日。小手指車両基地。

32104Fを挟んで、奥に「潮風号」の1251F、右手に「いずっぱこ」の1241F。
午前中の狭山線は1251Fが担当してました。

1002レは2085F。

東長崎駅で新型のレール探傷車を見つけたり、元加治駅付近で撮影したりN2000系2+8連がいつもと違う運用に入っていたりでした。

2021年4月4日(日)

昼前の小手指車両基地。263Fは前日同様 1番ホームの飯能方にいました。32104Fも入口付近の2連スペース。
3番線に、13K運用で飯能から戻ってきて夜まで待機の、ベイスターズY517Fがいました。

2021年4月4日 12時前。小手指車両基地。下り列車の車内から。
2021年4月4日 12時前。小手指車両基地。
下り列車の車内から。

4009F(52席)の下り列車は、仏子駅の中線で2127レと13レを待避。12時9分に発車して行きました。

2021年4月4日。仏子。中線で待避する4009F下り列車と、通過する6155Fの32M運用・上り回送列車。
2021年4月4日。仏子。

中線で待避する4009F下り列車と、通過する6155Fの32M運用・上り回送列車。

新緑の仏子駅。

2021年4月4日。仏子。東急4110F(ヒカリエ号)の1705レ。
2021年4月4日。仏子。東急4110F(ヒカリエ号)の1705レ。

石神井公園駅上り線の横の桜は散っていました。

2021年4月4日。石神井公園。右が東急4001Fの1812レ、左はメトロ7009Fの11S運用・6610レ。
2021年4月4日。石神井公園。

右が東急4001Fの1812レ、左はメトロ7009Fの11S運用・6610レ。

午後、メトロ7001Fとメトロ17001Fが西武に来ていました。

2021年4月4日。石神井公園。3番ホームから発車したメトロ7001Fの6418レ。
2021年4月4日。石神井公園。
3番ホームから発車したメトロ7001Fの6418レ。
2021年4月4日。石神井公園。6番線で折り返し待ちの35S運用・メトロ17001F。左奥は2089Fの5855レ。
2021年4月4日。石神井公園。

6番線で折り返し待ちの35S運用・メトロ17001F。左奥は2089Fの5855レ。

1002レは20153F。

午後の池袋駅前で日本中央バスの高速バスを目撃。高崎や前橋から来てたはずです。

2021年4月4日。池袋駅東口の前。日本中央バスの池袋・新宿ゆき高速バス。
2021年4月4日。池袋駅東口の前。
日本中央バスの池袋・新宿ゆき高速バス。

前日の2465F+2069Fはそのままこの日も朝から同じ運用でしたが、午後はバラされていました。

| | コメント (1)

2021年5月 1日 (土)

2021年4月2日(金)の西武線ほか 見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:26 電留線(E)6152F (W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6117F 22番線6114F 25番線2077F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線Y511F

3102レは(<-飯能)32105F+38109F、5204レは2063F。
5101レは20153F、5107レはN2000系。
5203レは20158F、2102レは2463F+2091F。

2021年4月2日。練馬。2063Fの5204レ(左)と20158Fの5203レ。
2021年4月2日。練馬。
2063Fの5204レ(左)と20158Fの5203レ。
2021年4月2日。練馬。2091F+2463Fの2102レ。
2021年4月2日。練馬。2091F+2463Fの2102レ。

副都心線・雑司が谷駅の近くで久しぶりに三重交通の夜行高速バスを目撃できました(3月下旬あたりに池袋駅東口前のロータリーで見たことはありました)。カーテンは閉まっていました。

2021年4月2日 6時半頃。東京メトロ・雑司が谷駅近くの明治通り。三重交通の夜行高速バス。
2021年4月2日 6時半頃。
東京メトロ・雑司が谷駅近くの明治通り。
三重交通の夜行高速バス。

帰宅は20103Fの2189レで、池袋発車時点の先頭車は、満席、30人ほどが立っていました。乗車率は100%未満と思います。

平日夜ラッシュ時の8連・優等 4240レと、メトロ7002Fが石神井公園駅で並びました。
閑散としてて、平日・夜ラッシュ時間帯と見えないのが遺憾です(土休日にはこれまでも見られたありふれた光景)。

2021年4月2日。石神井公園。左から、38107Fの4240レ、20158Fの5628レ、メトロ7002Fの6343レ(37S運用)。
2021年4月2日。石神井公園。

左から、38107Fの4240レ、20158Fの5628レ、メトロ7002Fの6343レ(37S運用)。

| | コメント (1)

2021年4月25日 (日)

2021年4月1日(木)の西武池袋線 元加治駅界隈

4月1日(木) 朝の3712レは東急4110F・ヒカリエ号でした。

2021年4月1日。元加治〜仏子駅間。東急4110Fの3712レ。
2021年4月1日。元加治〜仏子駅間。
東急4110Fの3712レ。
2021年4月1日。元加治。駅の跨線橋から見た駿河大学ゆきのバス停。4台止まってました。
2021年4月1日。元加治。

駅の跨線橋から見た駿河大学ゆきのバス停。4台止まってました。

上記の後は自宅で過ごしていましたが、天気がよく、桜も綺麗だったので、少し時間がズレた昼休みにもカメラを持って外に出ました。

2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。メトロ17000系の1703レ。おそらく第1編成です。
2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。

メトロ17000系の1703レ。おそらく第1編成です。

2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4129レ。
2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。
N2000系2+8連の4129レ。
2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。メトロ17000系が1706レで戻って行きました。
2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。

メトロ17000系が1706レで戻って行きました。

2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。ラビュー 001系の15レ。
2021年4月1日。仏子〜元加治駅間。ラビュー 001系の15レ。

| | コメント (1)

2021年4月17日 (土)

2021年3月18日(木)の西武線 見ただけ、ダンプと都バスと高速バスも

狭山ヶ丘 05:18 側線40153F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6154F 22番線6156F 25番線20158F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5170F

3102レは(<-飯能)32101F+38113F、5204レは2073F。
5101レは20153F、5107レはN2000系。
5203レは2071F、2102レは20103F。

2021年3月18日。練馬。20103Fの2102レ(右)と2071Fの5203レ。
2021年3月18日。練馬。
20103Fの2102レ(右)と2071Fの5203レ。

6時半ころの池袋駅前の明治通りを、ダンプが10台ほど南へ向かっていました。どこかの工事現場へ向かったのでしょうが、建設業界の景気はそんなに悪くはないということでしょうか。

2021年3月18日。池袋駅前の明治通り。写真には南へ向かう5台のダンプが写ってます。
2021年3月18日。池袋駅前の明治通り。
写真には南へ向かう5台のダンプが写ってます。

いつもの、一ツ橋ゆきの都バス。この行き先の最終バスですが、最終バスの証の赤枠は行き先表示になかったです。

2021年3月18日 8時10分頃。池袋駅東口前。都02乙系統の一ツ橋ゆき。
2021年3月18日 8時10分頃。池袋駅東口前。
都02乙系統の一ツ橋ゆき。

お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。街路樹はまだ裸ですが、ピンク色の蕾も見えてます。

2021年3月18日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2021年3月18日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2021年3月18日。高田馬場駅近くの新目白通り。日本中央バスの群馬県方面ゆき高速バス。
2021年3月18日。高田馬場駅近くの新目白通り。

日本中央バスの群馬県方面ゆき高速バス。
久しくこの時間・場所で見なかった高速バスが復活してました。4月中旬にはまた消えましたが、サイトによると運休とはなっていないようです。

この日の帰宅は6153Fの2191レ。
メモはしてないので、乗車率100%ほどだったのだと思います。
東京都と埼玉県・神奈川県・千葉県へのCOVID-19緊急事態宣言は3月5日に、21日までへ延長されていましたが、この日、21日で終了と政府が決定していました。
1回目の緊急事態宣言の時は電車がガラガラで良かったと思いますが、今回はそれだけ、(働かないと食っていけないという現実下での悪)影響が小さかったということなのでしょう。

日本のJRTCがインドの高速鉄道 237kmの軌道設計でインド当局と合意したとのことかと。

| | コメント (1)

2021年4月11日 (日)

2021年3月12日(金)の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:18 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6154F 22番線6151F(Nack5) 25番線38112F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5170F

3102レは(<-飯能)32104F+38107F、5204レは2079F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2465F+2063F、5203レは20158F。

2021年3月12日。練馬。2063F+2465Fの2102レ。
2021年3月12日。練馬。

2063F+2465Fの2102レ。
左奥に20158Fの5203レのお尻が小さく見えてます。2102レは1分ほどの遅れのはずです。

朝8時ころの池袋駅東口。都バスと千曲バスが並び、最終の一ツ橋ゆきも。

2021年3月12日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。手前から、渋谷ゆき、練馬区方面ゆき(のはず)の都バスと、千曲バスの高速バス。
2021年3月12日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

手前から、渋谷ゆき、練馬区方面ゆき(のはず)の都バスと、千曲バスの高速バス。

2021年3月12日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。上の写真のバス停で乗客を降ろし、ロータリーで折り返して、「一ツ橋」ゆきとして戻る都バス。
2021年3月12日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

「一ツ橋」ゆき最終です。上の写真のバス停で乗客を降ろし、ロータリーで折り返して、「一ツ橋」ゆきとして戻ります。
私が写真を撮る時はこの新型バスばかりです。

この日は6111Fの2189レで帰宅。
石神井公園駅で東急の「SDGsトレイン」に追いつかれ、西所沢駅で少し撮影しました。

2021年3月12日。石神井公園。「SDGsトレイン」東急5121Fの6717レ(右)。左は発車したメトロ10019Fの6432レ。
2021年3月12日。石神井公園。

「SDGsトレイン」東急5121Fの6717レ(右)。左は発車したメトロ10019Fの6432レ。

2021年3月12日。西所沢。武蔵小杉ゆき6812レ(54K運用)。
2021年3月12日。西所沢。
武蔵小杉ゆき6812レ(54K運用)。
2021年3月12日。西所沢。1241Fの6225レ(左)と、6151F(Nack5)の3711レ。
2021年3月12日。西所沢。
1241Fの6225レ(左)と、6151F(Nack5)の3711レ。
2021年3月12日。西所沢。1241Fの6225レ(左)と、40106FのS-TRAIN 505レ。
2021年3月12日。西所沢。
1241Fの6225レ(左)と、40106FのS-TRAIN 505レ。

狭山線は、早朝の1番列車 6101レは1251F(潮風号)。
そして夜は、写真のように6225レは1241F(いずっぱこ)で、その前の6223レは1251Fでした。

| | コメント (1)

2021年3月28日 (日)

2021年2月27日(土)の西武池袋線ほか見ただけ、N2000系2+8連が2本、高速バス、自衛隊ほか

西武池袋線では(<-飯能)2463F+2071Fが朝から昼前まで走ってました。

2021年2月27日 11時52分頃。小手指。3番ホームへ到着する2463F+2071Fの下り回送列車。
2021年2月27日 11時52分頃。小手指。

3番ホームへ到着する2463F+2071Fの下り回送列車。

2461F+2087Fも走ってました。2109レの時は元加治駅でS-TRAINの402レとすれ違い。

2021年2月27日。元加治。右が2461F+2087Fの2109レ。左は40000系の402レ S-TRAIN 元町・中華街ゆき。
2021年2月27日。元加治。

右が2461F+2087Fの2109レ。左は40000系の402レ S-TRAIN 元町・中華街ゆき。

2021年2月27日。元加治。2461F+2087Fの4119レ。
2021年2月27日。元加治。

2461F+2087Fの4119レ。
この後、飯能駅到着後に小手指へ回送されて入庫だったかもしれません。

2063Fをこの日も見かけました。

2021年2月27日。練馬。東急5050系に挟まれて、中央が、幕が回転中の2063Fの5465レ。
2021年2月27日。練馬。

東急5050系に挟まれて、中央が、幕が回転中の2063Fの5465レ。

1002レは2075Fでした。

2021年2月27日。元加治。右手前が2075Fの1002レ。奥は6117Fの3105レ。
2021年2月27日。元加治。右手前が2075Fの1002レ。奥は6117Fの3105レ。

COVID-19緊急事態宣言で日本海側との高速バスの運休は続いていますが、長野や、高崎・前橋、そして会津地方への高速バスは池袋に顔を出していました。

2021年2月27日 15時半頃。池袋。長電バスの長野ゆき高速バスと都バスの並び。
2021年2月27日 15時半頃。池袋。
長電バスの長野ゆき高速バスと都バスの並び。
2021年2月27日 15時半頃。池袋。駅前を通る会津バス。
2021年2月27日 15時半頃。池袋。駅前を通る会津バス。

航空自衛隊入間基地。水色の大型輸送機(Kawasaki C-2)が2機に増えてました。「18-1202」と「18-1213」と尾翼に書かれています。奥の1202は特殊な機能をお持ちのようです。

2021年2月27日 11時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見えた入間基地内のRC-2の2機。
2021年2月27日 11時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車の車内から見えた入間基地内のRC-2の2機。
2021年2月27日 16時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見えた入間基地内のRC-2の2機。
2021年2月27日 16時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

下り列車の車内から見えた入間基地内のRC-2の2機。

3月に入っても大抵 2機います。27日は1機だけでした。

昔の電化工事。

| | コメント (1)

2021年3月27日 (土)

2021年2月23日午前、西武バスの自動運転実証実験を見てきました

埼玉県飯能市で西武バスの自動運転の実験が始まると言うので見てきました。
2月23日(休日)9時42分頃、飯能駅の南口に「実験用車両」と大きく書かれた新デザインの西武バスが到着。美杉台ニュータウン9時24分発の、自動運転の第1便です。

2021年2月23日 9時42分頃。飯能。到着する実験用車両の飯能駅南口ゆき西武バス。
2021年2月23日 9時42分頃。飯能。

到着する実験用車両の飯能駅南口ゆき西武バス。

2021年2月23日 9時42分頃。飯能。きちんとロータリーを回って駅舎前の降車場へ進みます。
2021年2月23日 9時42分頃。飯能。

きちんとロータリーを回って駅舎前の降車場へ進みます。

降車が終わるとまたロータリーを回って、留置スペースに入りました。手前は普通の西武バスの美杉台ニュータウンゆき。

2021年2月23日 9時44分頃。飯能駅南口。降車し、留置スペースへ入った、実験用車両の西武バス(奥)。
2021年2月23日 9時44分頃。飯能駅南口。降車し、留置スペースへ入った、実験用車両の西武バス(奥)。
2021年2月23日 9時44分頃。飯能駅南口。

降車し、留置スペースへ入った、実験用車両の西武バス(奥)。

光線状態が悪いですが、休憩中の実験用車両です。あちらこちらに目があって、気味が悪いといえば悪いけど、撮ってると分かるので良いかもしれません。

2021年2月23日 9時52分。飯能駅南口。10時0分発の次のお仕事まで休憩中の実験用車両。
2021年2月23日 9時52分。飯能駅南口。

10時0分発の次のお仕事まで休憩中の実験用車両。

事前に応募した人だけが乗車可能な実験用車両ですが、第2便も満員だったようです。通常のバス停から発車します。

2021年2月23日 10時2分頃。飯能駅南口。右が自動運転実証実験の美杉台ニュータウンゆき、左は通常の西武バス。
2021年2月23日 10時2分頃。飯能駅南口。

右が自動運転実証実験の美杉台ニュータウンゆき、左は通常の西武バス。

自転車を飛ばせば並走・追い越しも可能な速度で実験車両は美杉台ニュータウンへ向かいました。
法定速度で走っているであろう、監視カメラ満載のバスと競争するのも憚られたので、入間川の袂でお見送りいたしました。

2021年2月23日 10時5分頃。飯能大橋の駅側から、橋を渡りきった自動運転実験の西武バスをお見送り。
2021年2月23日 10時5分頃。飯能大橋の駅側から。

橋を渡りきった自動運転実験の西武バスをお見送り。

この実証実験は2月23日(休日)が初日で、25日・28日と3月1日・3日・5日・7日の日照時間帯に、それぞれ4往復 行われていたようです。
乗車にはインターネットのサイトから整理券を取得する必要がありました。安全のため、全員 着席での営業としていました。
自動運転はレベル2の部分支援で、運転手さんは乗務する形ですが運転操作は基本しないようでした。
技術的には群馬大学が主導です。
開始以外に報道はなかったと思うので、事故なく実験は終了したのだと思います。開始のニュースリリース「通常営業の路線バスによる自動運転実証実験 - 西武バス(PDFファイル)は西武バスのサイトにもあります。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧