2022年6月18日 (土)

2022年6月4日(土)の西武線ほか見ただけ、池袋線のN2000系2+8連も

池袋線で2104レから走っていたはずの(<-飯能)2465F+2079Fは2136レも担当。

2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。
2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。

ライオンズ高速バスと黄色い電車、準急 玉川上水ゆき。

2022年6月4日。高田馬場〜下落合。2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。
2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。

飯能駅の同時発車。

2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。
2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。

武蔵小杉ゆきの8連列車があったのですねと初認識(前のダイヤにもありました)の6638レは東急5175F。

2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。
2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。

7時43分頃、旧・池袋電車区の電留線から出てきた山手線のE235系。

2022年6月4日 7時43分。池袋。旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。
2022年6月4日 7時43分。池袋。

旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。

「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」開催に伴う、6000系・6050系の団体臨時列車や、N101系の臨時列車池袋発着となった4009F(52席)については別掲しています。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月11日 (土)

2022年6月1日(水)〜3日の西武線 見ただけほか、道は曲がっていることもありますね

6月1日(水)

40153Fの2104レと20104F(ライオンズ)の2193レに乗車してました。

石神井公園駅6番線の夜間滞泊は東急5159Fで、いつもの東急車でした。

2022年6月1日。石神井公園。右から、001系の4レ、6番線で夜間滞泊だった東急5159F。
2022年6月1日。石神井公園。

右から、001系の4レ、6番線で夜間滞泊だった東急5159F。

2022年6月1日。石神井公園。40153Fの2104レ(右)を追い抜く001系の特急4レ。
2022年6月1日。石神井公園。

40153Fの2104レ(右)を追い抜く001系の特急4レ。

朝8時ころの池袋駅東口前。千曲バスが2台。

2022年6月11日 8時10分。池袋駅東口前。左手前が上田ゆきで、奥の、交差点を左に曲がるバスは御代田ゆきです。
2022年6月11日 8時10分。池袋駅東口前。

左手前が上田ゆきで、奥の、交差点を左に曲がるバスは御代田ゆきです。

2022年6月1日 8時12分。池袋駅東口前。左が上田ゆきの千曲バス。右は一ツ橋ゆきの最終 都バス。
2022年6月1日 8時12分。池袋駅東口前。

左が上田ゆきの千曲バス。右は一ツ橋ゆきの最終 都バス。

以下を(リ)ツイートしてました。

6月2日(木)

自宅で静かにしてましたが、下記の通り。
横田基地に着陸するジェット機が多かった。戦闘機ではなくて普通の、ただし色は灰色。
西武4009Fの下り回送が夜のいつもの時刻にあった。
自宅近くの病院にCOVID-19ワクチンを打ってもらいに行ったら同姓同名の人がいた(漢字は未確認)。

以下のツイートも。

6月3日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線40151F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6103F 22番線6109F 25番線20158F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F

3102レは20102F、5204レは2069F。
5101レは38103F、5107レはN2000系。

帰宅は2463F+2075Fの2183レ。秩父線内の大雨の影響で発車は3分遅れ(2182レの到着は19時37分で5分遅れでした)。池袋発車時点の先頭車は満席で80人ほどが立っていました。

朝の池袋駅東口前で日本共産党が街宣活動してました。
「共産主義」を標榜すること以外は日本で主張が一番普通な政党なので、特に言うことはなし。
強いて言えば「がんばれー」。

2022年6月3日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。歩道から撮ってます。道路が曲がっています。
2022年6月3日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。

歩道から撮ってます。道路が曲がっています。

| | コメント (1)

2022年5月30日(月)・5月31日の西武線 見ただけほか、千曲バスの「高速教習車」も

5月30日(月)

20107Fの2102レと(<-飯能)32106F+38113Fの2193レに乗っていました。

2022年5月30日。元加治。20107Fの2102レ。
2022年5月30日。元加治。20107Fの2102レ。

5月31日(火)

32106F+38113Fの2104レと32105F+38109Fの3103レに乗車してました。
2104レの頃の元加治駅前にはパトカーがいて(珍しい)、池袋20時55分発の3103レの先頭車は満席で30人ほどが立っていました(痴漢さんの活躍は難しそうでした、良いことです)。

石神井公園駅6番線の夜間滞泊は珍しくメトロ車でした。

2022年5月31日。石神井公園。右から、001系の4レ、夜間滞泊のメトロ17094F、30000系の5701レ。
2022年5月31日。石神井公園。

右から、001系の4レ、夜間滞泊のメトロ17094F、30000系の5701レ。

お昼の高田馬場界隈。千曲バスの高速バスの教習運転がありました。

2022年5月31日。高田馬場〜下落合。2545F+2529Fの5635レ。
2022年5月31日。高田馬場〜下落合。

2545F+2529Fの5635レ。手前の2545Fの集電装置はシングルアーム式。

220531babaoti1245
2022年5月31日。高田馬場〜下落合。

10108Fの115レ。右に映っているのは30103Fの2332レ。

2022年5月31日 12時16分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。都心側へ向かう千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時16分頃。
高田馬場駅近くの新目白通り。
都心側へ向かう千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時39分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。都心側から戻ってきた千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時39分頃。
高田馬場駅近くの新目白通り。

都心側から戻ってきた千曲バスの「高速教習車」。

| | コメント (1)

2022年5月29日(日)の西武線ほか見ただけ

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場のプロ野球の試合が早く終わり(13時開始、西武3点 Vs DeNA2点、2万2907人、試合時間は2時間48分だったようです)、ひばりヶ丘駅で快速急行2156レに追い抜かれる、7254レ(球場前15時55分発・急行 池袋ゆき)が運転されていましたが、私は間に合わず。
7258レ(球場前16時25分発・急行 池袋ゆき)は石神井公園駅で拝見できました。10分ほどの遅れ。

2022年5月29日 17時1分。石神井公園。4番ホームを発車した10分ほど遅れの20102Fの7258レ。
2022年5月29日 17時1分。石神井公園。

4番ホームを発車した10分ほど遅れの20102Fの7258レ。

2022年5月29日 17時48分。西所沢。7258レで池袋駅に到着後に回送されてきた20102F(左)と4009Fの上り列車。
2022年5月29日 17時48分。西所沢。

7258レで池袋駅に到着後に回送されてきた20102F(左)と4009Fの上り列車。

夕方の38113Fの2151レは6分ほど遅れて元加治へ到着したのですが、その後、下り列車は途絶えて(練馬駅で急病人対応のためと聞こえてきました)、001-B編成の29レ16分ほど遅れ。
3701レは20分ほど遅れて、10分ほど遅れの2174レ?と元加治駅で並んでました。

2022年5月29日 18時25分。元加治。001-B編成の29レ。
2022年5月29日 18時25分。元加治。001-B編成の29レ。
2022年5月29日 18時43分。元加治。40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。10分ほどの遅れ。
2022年5月29日 18時43分。元加治。

40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。10分ほどの遅れ。

2022年5月29日 18時56分。元加治。東急5121Fの3701レ(右)と2079Fの2174レ?。
2022年5月29日 18時56分。元加治。
東急5121Fの3701レ(右)と2079Fの2174レ?。
2022年5月29日 18時57分。元加治。振り遅れてますが、「SDGsトレイン」の東急5121Fの3701レ。
2022年5月29日 18時57分。元加治。

振り遅れてますが、「SDGsトレイン」の東急5121Fの3701レ。
監視カメラありでも社会がなくなるよりはマシですが、できれば、監視カメラ必須 社会の維持はおやめいただけると幸甚です。ムリかな。(嘘です)
昔は神が監視してくれてたけど、今では望むべくもなく、・・・?

時間をさかのぼり、朝の飯能市。湯の沢から下ってきた飯能駅ゆきの国際興業バスです。
山伏峠へ至る県道を、少し登った所が始発です。

2022年5月29日 8時20分頃。名郷。湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
2022年5月29日 8時20分頃。名郷。湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
2022年5月29日 8時20分頃。名郷。

湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
車体広告バスでした。

午前中は自宅から自転車で、飯能市の名郷からさらに進んで山伏峠まで行きました。
前回のような左膝の違和感は発生せず、無事に3時間ほどで到達。

2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠。奥に行こうが手前へに戻ろうが下り坂の峠の頂上。
2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠。

奥に行こうが手前へに戻ろうが下り坂の峠の頂上。

2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠から芦ケ久保側へ少し下った所。左手の林の上が「名栗げんきプラザ」です。
2022年5月29日 9時過ぎ。

山伏峠から芦ケ久保側へ少し下った所。
左手の林の上が「名栗げんきプラザ」です。

吾野駅や東吾野駅、そして越生駅から登る山道は林道ですが、今回の山伏峠は県道ということもあり、休憩は、極端に坂がきつい所を越えた1箇所だけで、登りきれました。
地形図では峠の先に大きな建物があったので、少し下って行ってみたら飯能市のプラネタリウム「名栗げんきプラザ」でした。更に下ると、芦ケ久保方面と正丸駅方面とに道が別れ、正丸駅方面に進めば西武秩父線に沿って走る国道299号線に出るのですが、大型トラックが多いのでもと来た道を引き返し、帰りは1時間ほど早く帰宅できました。

最近、STRAVAというアプリを使っています。これによると名郷から山伏峠までの4km弱を私は35分ほどで走ってました。速い人は10分ほどで走りきっているそうです。

| | コメント (1)

2022年6月 5日 (日)

2022年5月28日(土)の西武線ほか見ただけ、バスと飛行機も

朝の仏子駅 中線で待避する4009Fの上り回送列車。

2022年5月28日 7時28分。仏子。中線に到着する4009Fの上り回送列車(右)と、001系の下り特急3レ。
2022年5月28日 7時28分。仏子。

中線に到着する4009Fの上り回送列車(右)と、001系の下り特急3レ。

2022年5月28日 7時32分。仏子。中線で待機する4009Fの上り回送列車(手前)と、東急4107Fの68レ。
2022年5月28日 7時32分。仏子。

中線で待機する4009Fの上り回送列車(手前)と、東急4107Fの68レ。

2022年5圧28日 7時36分。仏子。001系の上り特急 68レが通過した3分ほど後。
2022年5圧28日 7時36分。仏子。

001系の上り特急 68レが通過した3分ほど後。
4009Fの上り回送列車(手前)と2465F+2073Fの4109レ(左奥)。

朝と夕方のS-TRAIN。

2022年5月28日 8時19分。所沢。4番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(手前)と、5番ホームで待つ20153Fの5211レ。
2022年5月28日 8時19分。所沢。

4番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(手前)と、5番ホームで待つ20153Fの5211レ。
いつものように2465F+2073Fの3108レと401レのすれ違いを撮りに行ったのですが、かなり秋津寄りでのすれ違いとなっていました。

2022年5月28日 17時57分。富士見台。通過した40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(左)。
2022年5月28日 17時57分。富士見台。

通過した40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(左)。

4109レが(<-飯能)2465F+2073Fだったので、21064レからだったと思います。
14時半ころは、2465Fだけが小手指車両基地の中央付近にいました。

緑色の東急5122Fは06K運用。飯能ゆき快速の3701レも担当。

2022年5月28日 18時6分。富士見台。東急5122Fの3701レ。
2022年5月28日 18時6分。富士見台。東急5122Fの3701レ。

夕方の池袋駅。若い女性お二人が歌うバスが走り回っていました。
車体は改造されて、中央側面は窓が大きくなっていて、そこで歌っていますが、窓はブラック基調で、車内の様子がこまかく見えるわけではありません。

2022年5月28日 夕方。池袋駅東口近く。ライブバスとでも言うのでしょうか。
2022年5月28日 夕方。池袋駅東口近く。

ライブバスとでも言うのでしょうか。
追いかけてる人はいなかったです。

久し振りに豊島区・練馬区の上空でジェット機を見ました。
富士見台駅では2機が一枚の写真に入ったりも。

2022年5月28日 17時半頃。池袋。左上、赤信号の下あたりにジェット機が写っています。
2022年5月28日 17時半頃。池袋。

左上、赤信号の下あたりにジェット機が写っています。

2022年5月28日 18時前。富士見台駅。南の空を見ています。左下と右上にジョット機が見えてます。
2022年5月28日 18時前。富士見台駅。

南の空を見ています。左下と右上にジョット機が見えてます。

| | コメント (1)

2022年5月22日 (日)

2022年5月14日(土)・15日の西武線ほか見ただけ

5月14日(土)

2102レと2106レがN2000系2+8連でした。
朝は小雨で撮りに行くつもりはなかったのですが、やんできた9時過ぎ、元加治駅で並ぶところを撮れました。
2102レは(<-飯能)2465F+2077F、2106レは2463F+2079Fだったのだと思います。

2022年5月14日 9時35分。元加治。2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
2022年5月14日 9時35分。元加治。

2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
4114レが4分ほどの遅れで、2111レは2分ほどの遅れです。

2022年5月14日。元加治。2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。
2022年5月14日。元加治。

2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。

2022年5月14日。練馬。2465F+2077Fの4207レ。
2022年5月14日。練馬。

2465F+2077Fの4207レ。
この列車をもって2465F+2077Fは小手指車両基地へ入庫し、お仕事は終了。

14時過ぎの池袋駅東口の前。IKEBUSと長電バスと千曲バスと警察バスが止まってます。
この前の週あたりから池袋駅の構内に警察官がいたりで、治安が悪化してると認識したのかなと思っていましたが、QUAD(22日は池袋線で車内放送してました)があったり、アメリカのバイデン大統領が日本を訪問したりで、警戒を強化していたのかもしれません。

2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。
2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。

右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。

5月15日(日)

11時50分頃に池袋駅を通過のはずのJR貨物の3086レは、3月のダイヤ改正後 2・3回 挑戦しましたが、いずれもハズレ。
この日はEH500-9牽引で11時52分に通過を拝見できました。

2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ(最後尾)。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。

メトロ17006Fが27S運用で、6531レだったので、小手指駅で17306を拝見。台車は他社と違っていますが、車輪は汚れて黄色は見えず、PQ車輪かは私にはわからなかったです。

2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。

以下をツイートしてました(が)。

(続けて)
スライド式の、上から板を吊ってるような門です。

(5月22日午前)
先ほど見たら、自立式でした。そんなに高くなかったです。
倒れてたように見えたのは見間違え、だったら申し訳ありません。

2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。

上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
左手のゲートが倒れたように夕方は見えた次第です。見間違いではなかったかな?

航空自衛隊 入間基地内の市道の工事現場。元の道路の舗装を剥がして、整備しているようでした。
奥に向かって並んでいるコーンの間は以前は木が植えられていましたが、道路に変わっています。

2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。
2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年5月21日 (土)

2022年5月11日(水)〜13日の西武線 見ただけ、原因がいまだ非公表の早朝停電でダイヤ乱れほか

5月11日(水)

元加治から(<-飯能)32101F+38111Fの3106レに乗車。座って池袋へ直行するつもりでしたが、入間市で抑止。
001-D編成の4レも隣の5番ホームに停車。
清瀬〜小手指駅間の停電のためとのことでした。
4レは6時32分発、3106レも6時34分に発車。

2022年5月11日 6時32分。入間市。30分ほどの遅れで発車していく4レ(右)と、抑止の3106レ(左)。
2022年5月11日 6時32分。入間市。

30分ほどの遅れで発車していく4レ(右)と、抑止の3106レ(左)。

3106レは6時38分に武蔵藤沢駅へ到着し、再び抑止。踏切も開きました。
6時46分に再び踏切が閉まり、狭山ヶ丘駅のホームが空いたことを乗務員が確認後(4レがいました。西武線アプリの列車位置情報 使用かな、タブレット(電子機器)で確認してました)、6時50分に発車しました。

所沢駅の場内信号機で足止めされ、所沢発車は7時7分。
清瀬駅は3番ホームに着発し、6レの通過待ち。7時17分発。
ひばりヶ丘駅で20158Fの5854レを追い抜かし、途中駅を通過し、石神井公園駅手前で6レに追い付き、場内信号機の開通後 3番ホームへ到着。練馬まで各停となり7時32分発。練馬高野台駅には20104Fの各停 飯能ゆきが止まっていたので降りました。

2022年5月11日 7時34分。練馬高野台。左が20140Fの各停 飯能ゆき。右は38111F+32101Fの3106レ。
2022年5月11日 7時34分。練馬高野台。

左が20140Fの各停 飯能ゆき。右は38111F+32101Fの3106レ。

2022年5月11日 7時36分。練馬高野台。32101Fがお尻の10連の3106レが緩行線を走行。
2022年5月11日 7時36分。練馬高野台。

32101Fがお尻の10連の3106レが緩行線を走行。

次に到着した20000系の各停 池袋ゆきに体を押し込み(7時38分頃の発車)、練馬高野台から池袋へ直行。
途中、複々線の富士見台と中村橋で追い抜かれ、練馬でも001系を先に行かせ、東長崎でも40000系に追い抜かれ、池袋駅の1・2番ホームへ8時7分に到着でした。
池袋駅の7番ホーム方の電留線には001系がいました。

このダイヤ乱れは下記の件でした。
公式サイトには原因や謝罪の告知は(まだ)ないです。首相官邸FBで計画停電のすすめをコメントした沿線住民(私のことですね)が原因、というご判断とは思っておりませんので、悪しからず。

帰宅は6111Fの2189レ。
52Kが6151F代走だからか、52K運用の武蔵小杉ゆき各停 6812レは西武 6151Fでした。

21時ころの小手指車両基地の飯能方に2本並んだN2000系4連は、1本だけ電源オン。

毎朝の西武バス。
この週は、平日、毎日この時間帯に池袋ゆき西武バスを見てましたが、この日だけ「WANDA」車体広告ではなかったです。

2022年5月11日。池袋駅東口近く。新宿から池袋へやって来た西武バス。
2022年5月11日。池袋駅東口近く。
新宿から池袋へやって来た西武バス。

5月12日(木)

朝は(<-飯能)2463F+2079Fの2104レなど、夜は6105Fの2191レに乗車してました。

朝の小手指車両基地のN2000系4連2本は、前の晩と同じ場所でどちらも電源オフ。
狭山線は1249Fに、263Fが追加な感じの車両基地でした。

24M運用の6804レはメトロ10011Fの代走でした。

2022年5月12日。石神井公園。右がメトロ10011Fが代走の24M運用・6804レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5157F。
2022年5月12日。石神井公園。

右がメトロ10011Fが代走の24M運用・6804レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5157F。

お昼の高田馬場界隈。

2022年5月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。
10112Fの120レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。20105Fの2330レ(右)と6102Fの2637レ。
2022年5月12日。高田馬場〜下落合。
20105Fの2330レ(右)と6102Fの2637レ。

5月13日(金)

20107Fの2102レと(<-飯能)32105F+38105Fの2187レに乗車してました。
2187レの池袋発車時点の先頭車は、満席で、70人ほどが立っていました。

仏子〜元加治駅間、21:34、4000系下り。
20時50分ころの小手指車両基地の入口付近には、「回送」表示の4000系4連がスタンバイしてました。

| | コメント (1)

2022年5月 7日 (土)

2022年4月28日(木)・29日(休日)の西武線 見ただけ

4月28日(木)

2463F+2085Fの2104レと20104F(ライオンズ)の2199レに乗車。
狭山線は朝の6105レと夜の6219レが2513F。

2022年4月28日。元加治。2085F+2463Fの2104レ。
2022年4月28日。元加治。2085F+2463Fの2104レ。

石神井公園駅の6番線で夜間滞泊は、東急100周年記念の5151Fでした。

2022年4月28日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5151F(100周年)と001系の特急4レ。
2022年4月28日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5151F(100周年)と001系の特急4レ。

お昼の高田馬場界隈。私のお昼休みに20157Fとお会いすることが多い印象です。

2022年4月28日。高田馬場〜下落合。20157Fの5618レ。
2022年4月28日。高田馬場〜下落合。20157Fの5618レ。

4月29日(金・休日)

入間市駅で、元町・中華街ゆきS-TRAINと、飯能ゆき急行のL-Trainがすれ違い(大文字・小文字は公式に準拠)。

2022年4月29日。入間市。40102FのS-TRAIN 402レ(左)と、20104Fの2111レ。
2022年4月29日。入間市。

40102FのS-TRAIN 402レ(左)と、20104Fの2111レ。

西武秩父ゆき4009F(52席)が小手指駅を通過。隣の3番ホームからは、小手指どまりの快速急行 1805レだったメトロ10008Fが入庫して行きます。

2022年4月29日 11時44分。小手指。4番ホームを通過する4009F(左)と、3番ホームから入庫する1805レだったメトロ10008F。
2022年4月29日 11時44分。小手指。

4番ホームを通過する4009F(左)と、3番ホームから入庫する1805レだったメトロ10008F。

そして、入庫と出庫の回送列車が並んでいました。

2022年4月29日 11時35分。小手指。左が狭山線から3番ホームへ到着したはずの2513F、右が引き上げ線から1番ホームへ入って所沢駅へ回送されるはずの20104F(ライオンズ)。
2022年4月29日 11時35分。小手指。

左が狭山線から3番ホームへ到着したはずの2513F、右が引き上げ線から1番ホームへ入って所沢駅へ回送されるはずの20104F(ライオンズ)。

前日からの狭山ヶ丘駅での夜間滞泊が2465F+2073Fだった件は別掲しております。

11時過ぎの元加治駅。ラビューが通過した踏切を、入間市のコミュニティバス「てぃーろーど」が通過。

2022年4月29日 11時8分。元加治。奥が001-A編成の22レ。手前が入間市のコミュニティバスの「てぃーろーど」。
2022年4月29日 11時8分。元加治。

奥が001-A編成の22レ。手前が入間市のコミュニティバスの「てぃーろーど」。

以下をツイートしてました。

(続けて)
削除するときに、誰の、どの曲の歌詞だったと明記してPRするので、教えていただけませんか?
世の中の瑕疵って、たくさんあるでしょ?> @dj_jasrac

一応、まだ「https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/121029seibu.html」は見られるので、メールが偽物だったのか?

| | コメント (1)

2022年4月24日(日)〜27日の西武線ほか見ただけ

4月24日(日)

吾野駅で、上下の普通列車が交換する横を下り特急が通過。

2022年4月24日。吾野。右から、001-G編成の9レ、4017F+4007Fの5017レ、4015F+4003Fの5022レ。
2022年4月24日。吾野。

右から、001-G編成の9レ、4017F+4007Fの5017レ、4015F+4003Fの5022レ。
各停が8連なのは、芝桜臨時ダイヤだからなはずです。

2007Fのイベント運転は別掲しております。

以下をツイートしてました。

4月25日(月)

2102レの(<-飯能)2461F+2089Fと6157F(ビースト)の2195レに乗車していました。
21時10分発の2195レの先頭車は池袋発車時点で50人ほどが立つ混み具合。

2022年4月25日。元加治。2089F+2461Fの2102レ。
2022年4月25日。元加治。2089F+2461Fの2102レ。

朝の池袋駅近くの明治通りで、京王の高速バスを目撃。久し振りでした。
大阪発の、池袋駅東口ゆき夜行高速バスだと思います。
以前は阪急の高速バスを朝の池袋で見ていましたがアルピコ交通に変わったようです。

2022年4月25日。池袋駅東口近くの明治通り。大阪から夜行でやって来たはずの京王の高速バス。
2022年4月25日。池袋駅東口近くの明治通り。

大阪から夜行でやって来たはずの京王の高速バス。

自衛隊の自動車。ナンバープレートは軍用車両仕様なのでしょうか。
写真は、新宿線の踏切を渡った後です。東京駿河台大学あたりに行っていたのか?

2022年4月25日。高田馬場駅近くの新目白通り。変わったナンバーの「東京地本」の自動車。
2022年4月25日。高田馬場駅近くの新目白通り。

変わったナンバーの「東京地本」の自動車。
“地本”は労働組合用語にもあると思いますが、こちらは自衛隊。軍用車なんでしょうか?

4月26日(火)

帰宅は40157Fの4235レとメトロ10018Fの3709レ。
狭山線の6214レが2513Fで、久し振りのN2000系4連でした。前日夜は、小手指車両基地の飯能方で2本が縦列留置でした。

以下をツイートしてました。

4月27日(水)

2463F+2085Fの2102レと2463F+2085Fの2205レに乗車してました。
i池袋22時20分発の2205レの先頭車は空席が僅かにあり、20人ほどが立っていました。

2022年4月27日。元加治2085F+2463Fの2102レ。
2022年4月27日。元加治2085F+2463Fの2102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2022年4月27日。高田馬場〜下落合。2648レ。
2022年4月27日。高田馬場〜下落合。2648レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年4月23日 (土)

2022年4月13日(水)・14日の西武線ほか見ただけ

4月13日(水)

朝は(<-飯能)2465F+2087Fの2102レに乗車していました。
帰宅は2461F+2071Fの4225レと6109Fの3705レなどで帰宅。そして、平日ナイターダイヤで池袋線に来ていた2007Fを撮らせていただいた件etcは別掲しております。

平日ナイターダイヤだったので特急ドーム88号が運転されていましたが、乗車率は3割ほどだったのでしょうか、空いていました。

2022年4月13日 21時40分。西所沢。1番ホームから発車した001-A編成の88レ。
2022年4月13日 21時40分。西所沢。

1番ホームから発車した001-A編成の88レ。
1分ほど、ホームで止まってました。

2007Fを撮るまで時間があったので、狭山ヶ丘駅へ行っていました。
20時40分に、32101F+38103Fの下り回送列車が側線へ到着しました。4229レで小手指駅到着後の回送なのだと思います。

2022年4月13日 20時40分。狭山ヶ丘。側線へ入る、32101F+38103Fの下り回送列車。
2022年4月13日 20時40分。狭山ヶ丘。
側線へ入る、32101F+38103Fの下り回送列車。

朝の池袋駅東口前。

2022年4月13日 8時10分頃。池袋駅東口。千曲バスが2台 並びました。手前が御代田ゆき、奥が上田ゆきです。
2022年4月13日 8時10分頃。池袋駅東口。

千曲バスが2台 並びました。手前が御代田ゆき、奥が上田ゆきです。

2022年4月13日 8時13分頃。池袋駅東口。ロータリーで折り返し最終の一ツ橋ゆきとなる都02乙系統の都バス。
2022年4月13日 8時13分頃。池袋駅東口。

ロータリーで折り返し最終の一ツ橋ゆきとなる都02乙系統の都バス。

以下をツイートしたりしてました。

4月14日(木)

朝は6115Fの2506レ。元加治 到着時点で空席があるのは後ろ2両だけの混雑でした。

帰宅時。狭山線の6209レが2513Fでした。もう1本は1249F。

2022年4月14日。西所沢。2513Fの6209レ。
2022年4月14日。西所沢。2513Fの6209レ。
2022年4月14日。西所沢。1249Fの6214レ。
2022年4月14日。西所沢。1249Fの6214レ。

4月23日(土)は、2513FなどのN2000系4連2本は小手指車両基地の飯能方で縦列留置で寝ていたようでした。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧