2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年4月21日 (日)

2024年4月14日(日)の見ただけ その2、熊谷への往復の道中、東武8000系4連の回送ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

秩父鉄道からの帰り、休憩も兼ねて東松山〜坂戸間では東武東上線を撮影。8000系4連の回送列車が行き交ってました。

2024年4月14日 12時25分。高坂〜東松山駅間。8497ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時25分。高坂〜東松山駅間。
8497ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時46分。高坂〜東松山駅間。メトロ17001Fの快急 元町・中華街ゆきと、メトロ17004Fの快急 森林公園ゆき。
2024年4月14日 12時46分。高坂〜東松山駅間。

メトロ17001Fの快急 元町・中華街ゆきと、メトロ17004Fの快急 森林公園ゆき。

2024年4月14日 12時54分。高坂〜東松山駅間。8484ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時54分。高坂〜東松山駅間。
8484ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時57分。高坂〜東松山駅間。8497ほか4連の下り回送列車。
2024年4月14日 12時57分。高坂〜東松山駅間。
8497ほか4連の下り回送列車。
2024年4月14日 13時6分。高坂〜東松山駅間。50001ほか10連の急行 池袋ゆき。
2024年4月14日 13時6分。高坂〜東松山駅間。
50001ほか10連の急行 池袋ゆき。
2024年4月14日 13時27分。北坂戸〜高坂駅間。84100ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 13時27分。北坂戸〜高坂駅間。
84100ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 14時1分。坂戸。東松山方から到着した84120ほか4連の上り回送列車が越生線ホームへ到着。
2024年4月14日 14時1分。坂戸。

東松山方から到着した84120ほか4連の上り回送列車が越生線ホームへ到着。

2024年4月14日 14時8分。坂戸。メトロ10030Fの快急 森林公園ゆきと、越生線の84120ほか4連。
2024年4月14日 14時8分。坂戸。

メトロ10030Fの快急 森林公園ゆきと、越生線の84120ほか4連。

越生線の8000系をすべて入れ替える勢いで回送列車が行き交っていました。

一方で早朝の北坂戸駅。東急の車両が神奈川県へ向かいます。

2024年4月14日 6時50分。北坂戸。東急4111Fの普通 湘南台ゆき。
2024年4月14日 6時50分。北坂戸。
東急4111Fの普通 湘南台ゆき。

行きは3時間弱で熊谷へ到着しました。
途中、JR川越線の武蔵高萩駅から遠くないところの道端に、キジがいました。カーンという鳴き声が聞こえたので探しました。

2024年4月14日 6時10分ころ。武蔵高萩駅から遠くないところ。キジ。
2024年4月14日 6時10分ころ。
武蔵高萩駅から遠くないところ。
キジ。

上の写真のほぼ2時間後。東松山と熊谷の間です。アップダウンは多いけれど交通量は比較的少なく、健康に悪くはない道路を選びました。

2024年4月14日。東松山と熊谷の間。熊谷方向を見ています。ドーム屋根も見えてました。
2024年4月14日。東松山と熊谷の間。

熊谷方向を見ています。ドーム屋根も見えてました。
ひろせ野鳥の森公園駅はここから40分ほどでした。

無事 熊谷へ到着し、前回のような全身疲労困憊はなかったので、帰りも同じ感じで戻れるかと思い、10時45分ころに広瀬川原車両基地を出発しました。
しかし、今回も坂戸あたりで足が攣ったりで、帰宅は16時半ころでした。
坂戸駅 近くの公園で炭酸飲料を飲んで、走り出したらすぐに、脚が攣ったものの、歩けたので、1時間 休憩しても回復するとは限らず、基本は歩き、平坦は攣り始めるまで自転車をこぎ、下り坂は自転車に乗って、坂戸から自宅まで2時間半ほどかかりました(朝は1時間ほどでした)。道端で横になる事態は避けられました。
帰宅しても歩行も辛い状態だったので(17日に回復)、この日は西武の電車は乗らなかったです。

脚が攣らなければ気付くことはなかった、東武8000系の回送列車ではありました。

| | コメント (1)

2024年3月17日 (日)

2024年2月26日(月)〜3月1日の西武線ほか見ただけ、20thと100th ? ほか

2月26日(月)

6111Fの3102レと6154Fの4325レ・東急4109Fの3705レ・40159Fの2183レに乗車してました。
3705レは東横線内の停電で遅れて、練馬発は13分ほど遅れの19時45分だったので、4325レから乗り継げた次第です。

朝の池袋駅前に、ヒヨドリっぽい2羽が見られました。珍しいです。

2024年2月26日 朝。池袋駅前。ヒヨドリの2羽。
2024年2月26日 朝。池袋駅前。ヒヨドリの2羽。

2月27日(火)

40158Fの3104レと40157Fの2183レに乗車してました。
狭山線の6203レは2545F

2月28日(水)

40151Fの2504レと、6117F(黄色帯)の4323レ・6107Fの2175レに乗車してました。

6659レは、「20th」ヘッドマークのY511Fでした。

2024年2月28日。石神井公園。「20th」ヘッドマークのY511Fの6659レ。
2024年2月28日。石神井公園。
「20th」ヘッドマークのY511Fの6659レ。

2月29日(木)

自宅で静かにしてました。

3月1日(金)

(<-飯能)32105F+38114Fの2102レと、32101F+38111Fの2179レに乗車してました。

朝の池袋駅 東口前に変わった塗装の都バスがいました。都バス100周年の記念イベント関連のようです。

2024年3月1日 朝。池袋駅 東口前。クリーム色に赤帯の都バス。
2024年3月1日 朝。池袋駅 東口前。
クリーム色に赤帯の都バス。

目白駅前では、池袋ゆきと新宿ゆきの都バスの並び。ミラーレス一眼で、シャッタースピードを遅く設定して行き先表示もきちんと写せてます。

2024年3月1日 8時半ころ。目白駅前。縦に並んだ、池袋駅東口と新宿駅西口ゆきの都バス。
2024年3月1日 8時半ころ。目白駅前。

縦に並んだ、池袋駅東口と新宿駅西口ゆきの都バス。

以下の<つぶやき>も。

甲種鉄道車両輸送のスケジュールを公開すると、「バイトテロ」ごとき「マニアテロ」が起きるのかもしれません。
みんな卒業式で日の丸を仰ぎ見て、君が代を一緒に歌った仲なのに(私は仲間入りしなかったのですが、申し訳ない(諸事情により、強制はなかったけれど、小学生時代の一時期や、中学生時代の一時期は、君が代をよく歌ったり、日の丸を毎週仰ぎ見たりしてましたが、思想が理由ではありません、念のため)
まだ卒業式に出てない方々によるテロが多いのかもしれませんが、私も、法令を遵守し、自分の体と時間は温存です。某(鉄道)会社/政治家と同じ態度かもしれないけれど、私は法人でも政治家でもないので、…。
一利用者としては、鉄道会社におかれましては、安全に問題がなく、鉄道会社の体面にキズがつくだけならば、列車の運行は止めないでほしいとは思います。そして、過去に日本は侵略したことがないという類の嘘を子供へ教えたがる政党への献金は拒否していただければと思います。

| | コメント (1)

2024年3月10日 (日)

2024年2月11日(日)〜17日の西武線ほか見ただけ、「全国靖国献酒会」ってあるんですね ほか

2月11日(日)

午後の小手指車両基地。5番線の飯能方に20103Fが相変わらず留め置かれてました。

2024年2月11日 15時40分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。左側から、40155F・40156F・20103F・40154F。
2024年2月11日 15時40分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。左側から、40155F・40156F・20103F・40154F。

7時過ぎ、新宿方からやって来て、池袋駅東口前の高速バス乗り場に向かう軽井沢ゆきの西武の高速バスです。時刻表に載っている、池袋駅東口7時15分発の「軽井沢1便」でしょうか(新宿6時45分発)。

2024年2月11日 7時過ぎ。池袋駅東口。新宿方からやって来た軽井沢ゆきの西武の高速バス。
2024年2月11日 7時過ぎ。池袋駅東口。

新宿方からやって来た軽井沢ゆきの西武の高速バス。

「建国記念の日」ということで、武道館でなにか式典やるのかなと見に行きましたが「全日本短剣道大会」でした。
なぜか記念撮影する女子中学生?がいました。

2024年2月11日 お昼。武道館の前。
2024年2月11日 お昼。武道館の前。

武道館へは、飯田橋駅から歩きました。途中 靖国神社も見学。右翼さんのメーンイベントかもしれない「建国記念の日」ですが、派手にやってなかったです。
はとバスの観光コースに靖国神社が入っているようでもありました。

2024年2月11日 お昼。靖国神社。バス駐車場から出てきた はとバスと、右翼の街宣車。
2024年2月11日 お昼。靖国神社。

バス駐車場から出てきた はとバスと、右翼の街宣車。

靖国神社に日本酒を奉納する「全国靖国献酒会」の展示が、門の横にありました。「天覧山」の五十嵐酒造や「鏡山」の小江戸鏡山酒造が載っていましたが、秩父の酒造会社(矢尾本店や武甲酒造ほか)は載っていなかったので、今後は、日本酒は秩父だなーと思いました。
1978年から活動しているようです。
バカな国策に乗せられて、やらなくても良い殺しをさせられたり餓死することになってしまった戦死者に失礼だなーと思います。

2024年2月11日 お昼。靖国神社の境内の「全国靖国献酒会」の展示。
2024年2月11日 お昼。靖国神社の境内の「全国靖国献酒会」の展示。
2024年2月11日 お昼。
靖国神社の境内の「全国靖国献酒会」の展示。

白山通りの、共立女子大学付近から水道橋駅前までデモ行進が予定されているようで、両端は警察が出て通行止め準備中な感じでした。

2024年2月11日 14時ころ。共立女子大学前。通行止め準備万端な白山通りでした。
2024年2月11日 14時ころ。共立女子大学前。
通行止め準備万端な白山通りでした。
2024年2月11日 14時ころ。水道橋駅前。奥に伸びる道路が白山通りで、警察車両が止まってます。
2024年2月11日 14時ころ。水道橋駅前。

奥に伸びる道路が白山通りで、警察車両が止まってます。

2024年2月11日 14時ころ。神保町。白山通りに、高いアンテナを伸ばした警察のマイクロバスが止まってました。
2024年2月11日 14時ころ。神保町。

白山通りに、高いアンテナを伸ばした警察のマイクロバスが止まってました。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
十年一昔と言いますが、小学生の時に近所にいた創価学会の友人のご家庭は創価学会で、選挙以外でも普通でない面があり、変わったものを見せていただいた記憶はあります。

2月12日(月)

宇都宮駅前で自転車をお借りし、1時間ほどで鹿沼市に至りました。黒川の広い河川敷です。

2024年2月12日 9時半ころ。鹿沼市内の府中橋から北を見てます。
2024年2月12日 9時半ころ。
鹿沼市内の府中橋から北を見てます。

2時間ほど撮影させていただいた北鹿沼駅近くの田んぼには白鳥も。

2024年2月12日 10時過ぎ。北鹿沼駅近くの田んぼ。白鳥がいました。
2024年2月12日 10時過ぎ。北鹿沼駅近くの田んぼ。
白鳥がいました。

北鹿沼駅から宇都宮への帰りに寄った田野町交差点。

2024年2月12日 お昼。田野町交差点。10月の時は雨で視界が悪く、何もない田舎な感じでしたが、この日は晴れてて郊外な感じでした。
2024年2月12日 お昼。田野町交差点。

10月の時は雨で視界が悪く、何もない田舎な感じでしたが、この日は晴れてて郊外な感じでした。

帰りは、宇都宮から大宮まで新幹線に乗りました。やまびこ262号の自由席は満席で、デッキで立っていました。
非常に長いお鼻は、世が世でも、天狗になっているとバカにされることはないでしょう。

2024年2月12日 15時53分。宇都宮。到着した やまびこ262号。
2024年2月12日 15時53分。宇都宮。
到着した やまびこ262号。

午前中の東武日光線午後のバスとLRTは別掲してます。

2月13日(火)

自宅で静かにしてました。

2月14日(水)

40153F(ドラえもん)の2102レと、20104F(ライオンズ)の4225レと(<-飯能)32102F+38105Fの2181レに乗車してました。

大阪方面からと思いますが、京王の高速バスが遅れていたようで、いつもの御代田ゆき西武の高速バスや、郡山・福島ゆきのJRの高速バスに混じってました。

2024年2月14日 8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。回送の、京王の高速バスほか。
2024年2月14日 8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。
回送の、京王の高速バスほか。

2月15日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時22分頃、仏子〜元加治駅間をN2000系6連の上り列車が通過してました。集電装置はシングルアーム式がユニットに一つだけでした。

2月16日(金)

自宅で静かにしてました。

2月17日(土)

「池袋線Y線めぐり乗車体験!」が実施されていましたが、基本的に、無関係に暮らしてましたが、2131レに乗車していたら石神井公園駅で遭遇しました。

2024年2月17日 12時58分。石神井公園。2131レの車内から見られた、4021Fの「団体専用」列車。3番ホームから発車して行きました。
2024年2月17日 12時58分。石神井公園。

2131レの車内から見られた、4021Fの「団体専用」列車。3番ホームから発車して行きました。

午後の入間市駅前。新塗装の西武バスがこちらにも登場しています。

2024年2月17日 13時46分。入間市駅前。旧塗装が2台、新塗装が1台、西武バスが並んでました。
2024年2月17日 13時46分。入間市駅前。

旧塗装が2台、新塗装が1台、西武バスが並んでました。

自転車で航空自衛隊入間基地の脇へ行ってみました。電車から見られるC-2輸送機が気になっていたのと、ミラーレス一眼の望遠ズームレンズを試してみたかったので。
ちょうど、離陸するC-2輸送機を拝見でき、4021Fらしき4000系4連の下り列車も見られました。

2024年2月17日 15時過ぎ。航空自衛隊 入間基地。離陸したC-2輸送機。
2024年2月17日 15時過ぎ。航空自衛隊 入間基地。
離陸したC-2輸送機。
2024年2月17日 15時過ぎ。航空自衛隊 入間基地。フェンス越しに見たC-2輸送機。尾翼のカバーが見えます。
2024年2月17日 15時過ぎ。航空自衛隊 入間基地。

フェンス越しに見たC-2輸送機。尾翼のカバーが見えます。
撮影した辺りは道路工事中でした。

11日に武道館などへ行った後で、ミラーレスの一眼レフを購入しました。自転車で長距離サイクリングの時は、重たい一眼レフは重たいなと、思ったので(体力がないのも原因ですが)。
12日の宇都宮と、この日の午後は、そのミラーレス一眼の試運転も兼ねてました。
カメラ本体も、レンズも、小さいけれど、画質は問題ないですね。
スローシャッターも切れるので、スマホカメラの出番は減りそうです。

| | コメント (1)

2023年11月26日 (日)

2023年9月30日、川跡駅から新見駅へ

9月30日(土)、川跡11時28分の普通で電鉄出雲へ戻りました。
出雲科学館パークタウン前駅近くで、JR西日本の381系・特急「やくも号」とすれ違い。

2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。特急「やくも16号」。
2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。
特急「やくも16号」。

JRの出雲市駅。

2023年9月30日 11時51分。出雲市。キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。
2023年9月30日 11時51分。出雲市。

キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。

2023年9月30日 12時9分。出雲市。381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。
2023年9月30日 12時9分。出雲市。

381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。

特急「やくも18号」で出雲市を去りました。

2023年9月30日 12時29分。出雲市。西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。
2023年9月30日 12時29分。出雲市。
西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。

新見まで移動しました。「やくも18号」(乗車した車両はクモハ381-509)は、米子までの山陰本線区間で特にピッチングのゴトゴトした揺れが強かったです。台車の上で、車体が跳ねているかのようでした。
3年前に乗車したJR四国の気動車特急の振り子車両では一切なかったです。

9月末の山陰地方はお米の収穫時期でした。下の写真は伯備線内ですが、一畑電車沿線でも、サギなのか、もしかするとコウノトリなのか、コンバインの近くには散策する白い鳥が見られました。

2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。沿線の田んぼの収穫風景。
2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。

沿線の田んぼの収穫風景。
穂の色が心なし緑がかっている感じもしました。関連するか知りませんが、今年は猛暑でお米の出来が悪いそうです。

生山(しょうやま)駅で、EF64-1038牽引の上り貨物列車と、食パン顔115系2連の829Mの横で運転停車し、先発。

2023年9月30日 14時8分。生山。クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。
2023年9月30日 14時8分。生山。

クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。

新見駅で特急「やくも18号」を降りて、となりに止まっていた213系2連の856M・岡山ゆき普通列車へ乗り換えました。

2023年9月30日 14時38分。新見。381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。
2023年9月30日 14時38分。新見。

381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。

2023年9月30日 14時42分。新見。213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
2023年9月30日 14時42分。新見。

213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
キハ120はこの後すぐに岡山方の電留線へ移動しました。

| | コメント (1)

2023年11月11日 (土)

2023年9月18日(休日)〜22日の西武線ほか見ただけ

9月18日(月・休日)

池袋線の曼珠沙華 臨時ダイヤを見に行ってた件は別掲してます(その1その2)。

元加治駅付近の踏切が塗装作業中でした。

2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。
2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。

到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。

入間基地内のカバーが付いたC-2輸送機。

2023年9月18日 7時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
2023年9月18日 7時半ころ。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。その手前にはいつも一回り小型の輸送機がいます(カバー付きC-2が登場する前は見られなかった光景)。

以下を<つぶやいて>ました。

9月19日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線40157F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6115F 25番線38107F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは(<-飯能)32102F+38108F、5204レは20151F。
5101レは2071F、5107レは2091F。

目白駅近くのネズミの死骸。この日の朝が最後の目撃でした。

2023年9月19日。目白駅近く。道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸。
2023年9月19日。目白駅近く。

道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸
最初に見つけてから1ヶ月以上が経過してます。
最初に見つけてから2週間後くらいに、目白駅前のお巡りさんに聞いてみたら、言われれば警察が処理するけれど、清掃事務所に言えば片付けてもらえる、衛生的とは言えないけれど放置しても犯罪にはならない、ということでした。

以下を<つぶやいて>ました。

9月20日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38112F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6156F 25番線2089F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5162F

3102レは6109F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは2091F、5107レは2069F(茶)。

2087Fに出会わないなーと、思ったりしましたが、武蔵丘へ入場したとのことでした。

朝の池袋駅東口近くで、西武の一般路線バス(新宿から)と高速バス(御代田ゆき)のすれ違い。

2023年9月20日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。
2023年9月20日 8時過ぎ。
池袋駅東口近くの明治通り。
右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。

以下を<つぶやいて>ました。

9月21日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

9月22日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40159F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(ムーミン)
保谷 05:47, 4番線20158F(ハリー) 21番線40157F 25番線38108F 26番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F(飯能方1両キューピー)

3102レは(<-飯能)32103F+38112F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)?、5107レは2089F。

| | コメント (1)

2023年11月 3日 (金)

2023年9月10日(日)〜15日の西武線ほか見ただけ

9月10日(日)

西武の多摩川線から本線側への1251Fが異動の件は別掲してます。
この日は電車で八王子駅へ行って、観察してました。
途中で見かけた、東飯能駅での並び。

2023年9月10日 7時6分。東飯能。001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。
2023年9月10日 7時6分。東飯能。

001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。

2023年9月10日 7時8分。東飯能。JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。
2023年9月10日 7時8分。東飯能。

JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。

2023年9月10日 7時21分。東飯能。JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。
2023年9月10日 7時21分。東飯能。

JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。

八王子駅にいたJR貨物のHD300形。

2023年9月10日。八王子。HD300-8。八高線のホームから撮ってます。
2023年9月10日。八王子。HD300-8。
八高線のホームから撮ってます。

以下を<つぶやいて>ました。池袋線系統のシステム入れ替えで自動放送が変わったようです。

(続けて) 他の駅も同様みたいですね。
元加治駅の上りは女声で、停車駅の情報は日本語だけ、編成両数は英語もありでした

9月11日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F(ムーミン)
所沢 05:27 電留線(W)20152F(ハリー)
清瀬 05:40 引き上げ線6154F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6117F 25番線20151F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは6110F、5204レは38103F。
5101レはN2000系、5107レは38108F?。

狭山線6101レは2527F。

20104F(ライオンズ)は小手指車両基地でお休みが続いている感じ。
ライオンズの選手の不祥事で、池袋線では鳴りを潜めてるのか(新宿線の20105Fは営業してます)?
位置は普通だけど何か工事中なのか?

20時過ぎの小手指車基
 入り口付近に青色N101系4連 電源オフ。
 20104F?(ライオンズ)は飯能方で電源オフ。
 飯能方に「快速急行 本川越」表示の40000系。
 263Fは見つからず。

9月12日(火)

40152F(ムーミン)の2102レと(<-飯能)32104F+38107Fの2177レに乗車してました。

2023年9月12日。元加治。到着する40152Fの2102レと東の空。
2023年9月12日。元加治。
到着する40152Fの2102レと東の空。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り

9月13日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線6116F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線40161F?
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線40154F 25番線20158F(ハリー) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y515F(ベイスターズ)

3102レは40151F、5204レは2089F。
5101レは2091F、5107レは2075F?。

6501レが5分ほど遅れて中村橋05:58着。40162F(ムーミン)でした。
仏子〜元加治駅間 21:32、4009F 下り通過

8月15日に初めて見た目白駅近くのネズミの死骸
最後に見たのはこの日でした。骨と、皮の一部が残っているだけと思います。
19日(火)朝には、きれいになくなっていました。(格子の隙間から下の溝へ落ちてた

2023年9月13日 朝。目白駅近く。ネズミの死骸。
2023年9月13日 朝。目白駅近く。
ネズミの死骸

9月14日(木)

自宅で静かにしてました。

9月15日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (3)

2023年10月21日 (土)

2023年9月1日(金)〜3日の西武線ほか見ただけ

9月1日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40151F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40155F 25番線20151F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y517F

3102レは6157F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)、5107レは38103F。

2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。
2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。

夕方の西武 池袋駅の地下の改札内通路の発車案内表示の一部が「調整中」でした。。

2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。
2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。

発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
結局 売却されるようですが、ストライキせざるを得ないと考えての行動、やって良かったのだと思います。
過ぎたるは及ばざるが如しが通じないのが、金儲けの世界、か。幸せには遠そうですな。

(ジリ貧は避けねばならないにしても)

目白駅近くのネズミ?の死骸です。あと2週間ほど、残ってました。

2023年9月1日 朝。目白駅近く。ネズミ?の死骸。
2023年9月1日 朝。目白駅近く。

ネズミ?の死骸(左クリックすると拡大されて表示されます)

9月2日(土)

10112Fの池袋線の臨時特急の件は別掲しました。

4009F(52席)の夕方の新宿ゆきは、まだ1時間遅い運転でした。

9月3日(日)

お昼の所沢駅で新宿線・川越方から池袋線へ進む4009F(52席)。

2023年9月3日 11時33分。所沢。本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。
2023年9月3日 11時33分。所沢。

本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。

18時半ころの入間市駅。

2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。下りホームから上りホームの先を見ています。
2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。

下りホームから上りホームの先を見ています。

2023年9月3日 18時42分。入間市。左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。
2023年9月3日 18時42分。入間市。

左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。

2023年9月3日 18時44分。入間市。4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。
2023年9月3日 18時44分。入間市。

4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。

2023年9月3日 18時47分。入間市。左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。
2023年9月3日 18時47分。入間市。

左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。

元加治駅のコインロッカー。在りし日の勇姿です。

2023年9月3日 朝。元加治。駅舎内のコインラッカー(左)。
2023年9月3日 朝。元加治。

駅舎内のコインラッカー(左)。
9月7日に入れ替えるので、利用は9月3日までと掲示が貼られてました(日本語だけ)。
最近は車内放送を英語でする車掌さんもいるのですが、…(肉声だと思います)。

「くすのき祭」の臨時バスの件を別掲しております。

| | コメント (4)

2023年4月 2日 (日)

2023年3月4日(土)の秩父方面の電車ほか 見ただけ

引き続き、長瀞・三峰口ゆきを撮りに出かけました。

2023年3月4日。高麗。4007F+4013Fの6003レ(右奥)と、通過する001-B編成の18レ。
2023年3月4日。高麗。

4007F+4013Fの6003レ(右奥)と、通過する001-B編成の18レ。

西武秩父ゆきS-TRAINは高麗駅を通過。

2023年3月4日 8時48分。高麗。通過した40105Fの401レ。
2023年3月4日 8時48分。高麗。通過した40105Fの401レ。
2023年3月4日 17時40分。高麗。4017Fの5045レ(右)と、40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。
2023年3月4日 17時40分。高麗。

4017Fの5045レ(右)と、40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。

14時過ぎの秩父鉄道 秩父駅。留置されていた西武4000系に乗務員さんが乗り込みました。

2023年3月4日 14時9分。秩父。留置中の西武4000系2本。奥の編成に秩父鉄道の乗務員さんが乗り込み点検が始まっています。
2023年3月4日 14時9分。秩父。

留置中の西武4000系2本。奥の編成に秩父鉄道の乗務員さんが乗り込み点検が始まっています。

午後の三峰口駅。15時前には、留置されていた西武4000系に乗務員さんが入り入換が始まり、終端側の引き上げ線に入って、1番ホームへ据え付けられてました。

2023年3月4日 14時49分。三峰口。手前が4023F、奥が4007Fです。1番ホームに停車中は1527レ〜1542レで折り返す5202ほか3連。
2023年3月4日 14時49分。三峰口。

手前が4023F、奥が4007Fです。
1番ホームに停車中は1527レ〜1542レで折り返す5202ほか3連。

2023年3月4日 14時58分。三峰口。終端側の引き上げ線へ入る西武4023F。
2023年3月4日 14時58分。三峰口。終端側の引き上げ線へ入る西武4023F。
2023年3月4日 14時58分。三峰口。

終端側の引き上げ線へ入る/入った西武4023F。
西武4000系の最西端到達点と思われます。

2023年3月4日 15時0分。三峰口。引き上げ線から1番ホームへ進む4023F(右)と、集電装置が上がった4007F。
2023年3月4日 15時0分。三峰口。

引き上げ線から1番ホームへ進む4023F(右)と、集電装置が上がった4007F。

2023年3月4日 15時過ぎ。三峰口。発車を待つ各停 飯能ゆき。
2023年3月4日 15時過ぎ。三峰口。

発車を待つ各停 飯能ゆき。
ダイヤ改正後は飯能ゆきはなくなりましたが、西武秩父ゆきが誕生してました。

武州日野駅で西武4023Fの飯能ゆき各停 56レと、秩父鉄道5000系の1705レがすれ違い。

2023年3月4日。武州日野。左が西武4023Fの56レ。右が到着する52032ほか3連の1705レ。
2023年3月4日。武州日野。

左が西武4023Fの56レ。右が到着する52032ほか3連の1705レ。

白久駅に到着する西武4007Fの飯能ゆき各停 58レ。

2023年3月4日。白久。到着する西武4007Fの58レ。
2023年3月4日。白久。到着する西武4007Fの58レ。

16時50分ころの西武秩父駅。下り特急21レが到着後、秩父鉄道 御花畑駅を発車した各停6054レが通過していきました。

2023年3月4日 16時49分。西武秩父。左から、4013Fの長瀞始発の6054レ、4005Fの5048レ、4007Fの6004レ(三峰口始発)、001-B編成の21レ。
2023年3月4日 16時49分。西武秩父。

左から、4013Fの長瀞始発の6054レ、4005Fの5048レ、4007Fの6004レ(三峰口始発)、001-B編成の21レ。

西武多摩川線 車両の甲種輸送は別掲しています。


武州日野〜白久駅間の沿線道路にサルの家族がいました。微笑ましい光景。
他の個体を「サル」と呼ぶヒトがいますが、サルに失礼な気がしてきませんか?(サルがいつもこんな感じとは限らないけれど、いつもヒトみたいなわけでもなく、こんなヒトも少なくないし、…。深く追求するのは止めときます。)

2023年3月4日 15時半ころ。武州日野〜白久駅間。線路脇の道路にいたサルの家族。
2023年3月4日 15時半ころ。武州日野〜白久駅間。
線路脇の道路にいたサルの家族。

| | コメント (1)

2022年11月19日 (土)

2022年11月3日(木)〜5日の西武線ほか見ただけ

11月3日(木・休日)

飛行機を撮りに行ったり、来場者輸送を見に行ったりしてましたが、以下をツイートもしてました。

11月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6109F 22番線6154F 25番線2077F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは6112F、5204レは2087F。
5101レは2095F、5107レは38101F(ドラえもん)。

いつもの池袋 8時過ぎの御代田ゆき高速バスですが、この日は軽井沢ゆき表示でした。

2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。
2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。

左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。

11月5日(土)

N2000系2+8連が池袋線を走ってました。メモ帳を紛失(大麻生駅近くの叢に転がっているかも)したので車両番号は不明です。

2022年11月5日。富士見台。N2000系2+8連の2123レ。
2022年11月5日。富士見台。
N2000系2+8連の2123レ。

東急4110Fのヒカリエ号。そのうち「Q SEAT車」が間に入るのか?

2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。
2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」があり、夕方の池袋線・狭山線は土休日ナイターダイヤ系の運転でした。
東急からの直通はあっても新宿線からの直通はなかったです。

2022年11月5日 16時16分。保谷。2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
2022年11月5日 16時16分。保谷。

2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
この後は折り返し、ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきとなります。

2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。

右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
どちらも運用番号の表示は「12」(M/K)ですね。

IKEBUSです。以前は(COVID-19感染がひどいときも運休でなければ)この交差点を右手に曲がっていましたが、減便のためか、直進し、サンシャイン60へ直行でした。バス停やサイトの路線図は正しかったです。

2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。駅方面から直進するIKEBUS。
2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。
駅方面から直進するIKEBUS。

自然の摂理です。
「摂理」という、キリスト教系のカルト宗教団体もありましたが、それとは別です。

2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。

下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
5分ほどでカラスは「カー」と鳴いて飛び去り、死骸が残されました。

ヒトも、他の生物(植物・動物)の生命をいただくことで生きていけるというところから謙虚さが生じることもあると思います(「万物の霊長」と自称して、そうでない個体もいます)。
技術が発展し、将来、ヒトは人工物だけで生命を維持できるようになるのかもしれません。否定はしないけれど、傲慢にならないか心配です。今でも結構 傲慢です。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧