2023年11月26日 (日)

2023年9月30日、川跡駅から新見駅へ

9月30日(土)、川跡11時28分の普通で電鉄出雲へ戻りました。
出雲科学館パークタウン前駅近くで、JR西日本の381系・特急「やくも号」とすれ違い。

2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。特急「やくも16号」。
2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。
特急「やくも16号」。

JRの出雲市駅。

2023年9月30日 11時51分。出雲市。キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。
2023年9月30日 11時51分。出雲市。

キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。

2023年9月30日 12時9分。出雲市。381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。
2023年9月30日 12時9分。出雲市。

381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。

特急「やくも18号」で出雲市を去りました。

2023年9月30日 12時29分。出雲市。西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。
2023年9月30日 12時29分。出雲市。
西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。

新見まで移動しました。「やくも18号」(乗車した車両はクモハ381-509)は、米子までの山陰本線区間で特にピッチングのゴトゴトした揺れが強かったです。台車の上で、車体が跳ねているかのようでした。
3年前に乗車したJR四国の気動車特急の振り子車両では一切なかったです。

9月末の山陰地方はお米の収穫時期でした。下の写真は伯備線内ですが、一畑電車沿線でも、サギなのか、もしかするとコウノトリなのか、コンバインの近くには散策する白い鳥が見られました。

2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。沿線の田んぼの収穫風景。
2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。

沿線の田んぼの収穫風景。
穂の色が心なし緑がかっている感じもしました。関連するか知りませんが、今年は猛暑でお米の出来が悪いそうです。

生山(しょうやま)駅で、EF64-1038牽引の上り貨物列車と、食パン顔115系2連の829Mの横で運転停車し、先発。

2023年9月30日 14時8分。生山。クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。
2023年9月30日 14時8分。生山。

クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。

新見駅で特急「やくも18号」を降りて、となりに止まっていた213系2連の856M・岡山ゆき普通列車へ乗り換えました。

2023年9月30日 14時38分。新見。381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。
2023年9月30日 14時38分。新見。

381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。

2023年9月30日 14時42分。新見。213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
2023年9月30日 14時42分。新見。

213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
キハ120はこの後すぐに岡山方の電留線へ移動しました。

| | コメント (1)

2023年11月11日 (土)

2023年9月18日(休日)〜22日の西武線ほか見ただけ

9月18日(月・休日)

池袋線の曼珠沙華 臨時ダイヤを見に行ってた件は別掲してます(その1その2)。

元加治駅付近の踏切が塗装作業中でした。

2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。
2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。

到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。

入間基地内のカバーが付いたC-2輸送機。

2023年9月18日 7時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
2023年9月18日 7時半ころ。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。その手前にはいつも一回り小型の輸送機がいます(カバー付きC-2が登場する前は見られなかった光景)。

以下を<つぶやいて>ました。

9月19日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線40157F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6115F 25番線38107F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは(<-飯能)32102F+38108F、5204レは20151F。
5101レは2071F、5107レは2091F。

目白駅近くのネズミの死骸。この日の朝が最後の目撃でした。

2023年9月19日。目白駅近く。道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸。
2023年9月19日。目白駅近く。

道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸
最初に見つけてから1ヶ月以上が経過してます。
最初に見つけてから2週間後くらいに、目白駅前のお巡りさんに聞いてみたら、言われれば警察が処理するけれど、清掃事務所に言えば片付けてもらえる、衛生的とは言えないけれど放置しても犯罪にはならない、ということでした。

以下を<つぶやいて>ました。

9月20日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38112F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6156F 25番線2089F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5162F

3102レは6109F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは2091F、5107レは2069F(茶)。

2087Fに出会わないなーと、思ったりしましたが、武蔵丘へ入場したとのことでした。

朝の池袋駅東口近くで、西武の一般路線バス(新宿から)と高速バス(御代田ゆき)のすれ違い。

2023年9月20日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。
2023年9月20日 8時過ぎ。
池袋駅東口近くの明治通り。
右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。

以下を<つぶやいて>ました。

9月21日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

9月22日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40159F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(ムーミン)
保谷 05:47, 4番線20158F(ハリー) 21番線40157F 25番線38108F 26番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F(飯能方1両キューピー)

3102レは(<-飯能)32103F+38112F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)?、5107レは2089F。

| | コメント (1)

2023年11月 3日 (金)

2023年9月10日(日)〜15日の西武線ほか見ただけ

9月10日(日)

西武の多摩川線から本線側への1251Fが異動の件は別掲してます。
この日は電車で八王子駅へ行って、観察してました。
途中で見かけた、東飯能駅での並び。

2023年9月10日 7時6分。東飯能。001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。
2023年9月10日 7時6分。東飯能。

001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。

2023年9月10日 7時8分。東飯能。JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。
2023年9月10日 7時8分。東飯能。

JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。

2023年9月10日 7時21分。東飯能。JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。
2023年9月10日 7時21分。東飯能。

JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。

八王子駅にいたJR貨物のHD300形。

2023年9月10日。八王子。HD300-8。八高線のホームから撮ってます。
2023年9月10日。八王子。HD300-8。
八高線のホームから撮ってます。

以下を<つぶやいて>ました。池袋線系統のシステム入れ替えで自動放送が変わったようです。

(続けて) 他の駅も同様みたいですね。
元加治駅の上りは女声で、停車駅の情報は日本語だけ、編成両数は英語もありでした

9月11日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F(ムーミン)
所沢 05:27 電留線(W)20152F(ハリー)
清瀬 05:40 引き上げ線6154F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6117F 25番線20151F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは6110F、5204レは38103F。
5101レはN2000系、5107レは38108F?。

狭山線6101レは2527F。

20104F(ライオンズ)は小手指車両基地でお休みが続いている感じ。
ライオンズの選手の不祥事で、池袋線では鳴りを潜めてるのか(新宿線の20105Fは営業してます)?
位置は普通だけど何か工事中なのか?

20時過ぎの小手指車基
 入り口付近に青色N101系4連 電源オフ。
 20104F?(ライオンズ)は飯能方で電源オフ。
 飯能方に「快速急行 本川越」表示の40000系。
 263Fは見つからず。

9月12日(火)

40152F(ムーミン)の2102レと(<-飯能)32104F+38107Fの2177レに乗車してました。

2023年9月12日。元加治。到着する40152Fの2102レと東の空。
2023年9月12日。元加治。
到着する40152Fの2102レと東の空。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り

9月13日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線6116F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線40161F?
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線40154F 25番線20158F(ハリー) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y515F(ベイスターズ)

3102レは40151F、5204レは2089F。
5101レは2091F、5107レは2075F?。

6501レが5分ほど遅れて中村橋05:58着。40162F(ムーミン)でした。
仏子〜元加治駅間 21:32、4009F 下り通過

8月15日に初めて見た目白駅近くのネズミの死骸
最後に見たのはこの日でした。骨と、皮の一部が残っているだけと思います。
19日(火)朝には、きれいになくなっていました。(格子の隙間から下の溝へ落ちてた

2023年9月13日 朝。目白駅近く。ネズミの死骸。
2023年9月13日 朝。目白駅近く。
ネズミの死骸

9月14日(木)

自宅で静かにしてました。

9月15日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (3)

2023年10月21日 (土)

2023年9月1日(金)〜3日の西武線ほか見ただけ

9月1日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40151F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40155F 25番線20151F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y517F

3102レは6157F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)、5107レは38103F。

2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。
2023年9月1日。元加治。到着する6157Fの3102レ。

夕方の西武 池袋駅の地下の改札内通路の発車案内表示の一部が「調整中」でした。。

2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。
2023年9月1日 19時半ころ。池袋駅(西武)の地下通路。

発車案内表示機の画面は消えて「調整中」の貼り紙がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
結局 売却されるようですが、ストライキせざるを得ないと考えての行動、やって良かったのだと思います。
過ぎたるは及ばざるが如しが通じないのが、金儲けの世界、か。幸せには遠そうですな。

(ジリ貧は避けねばならないにしても)

目白駅近くのネズミ?の死骸です。あと2週間ほど、残ってました。

2023年9月1日 朝。目白駅近く。ネズミ?の死骸。
2023年9月1日 朝。目白駅近く。

ネズミ?の死骸(左クリックすると拡大されて表示されます)

9月2日(土)

10112Fの池袋線の臨時特急の件は別掲しました。

4009F(52席)の夕方の新宿ゆきは、まだ1時間遅い運転でした。

9月3日(日)

お昼の所沢駅で新宿線・川越方から池袋線へ進む4009F(52席)。

2023年9月3日 11時33分。所沢。本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。
2023年9月3日 11時33分。所沢。

本川越方から4番ホームへ入る4009Fと、1番ホームから発車した20105Fの2635レ(左)。

18時半ころの入間市駅。

2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。下りホームから上りホームの先を見ています。
2023年9月3日 18時半ころ。入間市駅。

下りホームから上りホームの先を見ています。

2023年9月3日 18時42分。入間市。左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。
2023年9月3日 18時42分。入間市。

左から、001-E編成の31レ(6分ほどの遅れ)、4009F(52席)の西武新宿ゆき、001-G編成の44レ。

2023年9月3日 18時44分。入間市。4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。
2023年9月3日 18時44分。入間市。

4番ホームから発車した4009Fの西武新宿ゆき。

2023年9月3日 18時47分。入間市。左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。
2023年9月3日 18時47分。入間市。

左が32101F+38114Fの4152レ、右がメトロ17095Fの3701レ(7分ほどの遅れ)。

元加治駅のコインロッカー。在りし日の勇姿です。

2023年9月3日 朝。元加治。駅舎内のコインラッカー(左)。
2023年9月3日 朝。元加治。

駅舎内のコインラッカー(左)。
9月7日に入れ替えるので、利用は9月3日までと掲示が貼られてました(日本語だけ)。
最近は車内放送を英語でする車掌さんもいるのですが、…(肉声だと思います)。

「くすのき祭」の臨時バスの件を別掲しております。

| | コメント (4)

2023年4月 2日 (日)

2023年3月4日(土)の秩父方面の電車ほか 見ただけ

引き続き、長瀞・三峰口ゆきを撮りに出かけました。

2023年3月4日。高麗。4007F+4013Fの6003レ(右奥)と、通過する001-B編成の18レ。
2023年3月4日。高麗。

4007F+4013Fの6003レ(右奥)と、通過する001-B編成の18レ。

西武秩父ゆきS-TRAINは高麗駅を通過。

2023年3月4日 8時48分。高麗。通過した40105Fの401レ。
2023年3月4日 8時48分。高麗。通過した40105Fの401レ。
2023年3月4日 17時40分。高麗。4017Fの5045レ(右)と、40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。
2023年3月4日 17時40分。高麗。

4017Fの5045レ(右)と、40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。

14時過ぎの秩父鉄道 秩父駅。留置されていた西武4000系に乗務員さんが乗り込みました。

2023年3月4日 14時9分。秩父。留置中の西武4000系2本。奥の編成に秩父鉄道の乗務員さんが乗り込み点検が始まっています。
2023年3月4日 14時9分。秩父。

留置中の西武4000系2本。奥の編成に秩父鉄道の乗務員さんが乗り込み点検が始まっています。

午後の三峰口駅。15時前には、留置されていた西武4000系に乗務員さんが入り入換が始まり、終端側の引き上げ線に入って、1番ホームへ据え付けられてました。

2023年3月4日 14時49分。三峰口。手前が4023F、奥が4007Fです。1番ホームに停車中は1527レ〜1542レで折り返す5202ほか3連。
2023年3月4日 14時49分。三峰口。

手前が4023F、奥が4007Fです。
1番ホームに停車中は1527レ〜1542レで折り返す5202ほか3連。

2023年3月4日 14時58分。三峰口。終端側の引き上げ線へ入る西武4023F。
2023年3月4日 14時58分。三峰口。終端側の引き上げ線へ入る西武4023F。
2023年3月4日 14時58分。三峰口。

終端側の引き上げ線へ入る/入った西武4023F。
西武4000系の最西端到達点と思われます。

2023年3月4日 15時0分。三峰口。引き上げ線から1番ホームへ進む4023F(右)と、集電装置が上がった4007F。
2023年3月4日 15時0分。三峰口。

引き上げ線から1番ホームへ進む4023F(右)と、集電装置が上がった4007F。

2023年3月4日 15時過ぎ。三峰口。発車を待つ各停 飯能ゆき。
2023年3月4日 15時過ぎ。三峰口。

発車を待つ各停 飯能ゆき。
ダイヤ改正後は飯能ゆきはなくなりましたが、西武秩父ゆきが誕生してました。

武州日野駅で西武4023Fの飯能ゆき各停 56レと、秩父鉄道5000系の1705レがすれ違い。

2023年3月4日。武州日野。左が西武4023Fの56レ。右が到着する52032ほか3連の1705レ。
2023年3月4日。武州日野。

左が西武4023Fの56レ。右が到着する52032ほか3連の1705レ。

白久駅に到着する西武4007Fの飯能ゆき各停 58レ。

2023年3月4日。白久。到着する西武4007Fの58レ。
2023年3月4日。白久。到着する西武4007Fの58レ。

16時50分ころの西武秩父駅。下り特急21レが到着後、秩父鉄道 御花畑駅を発車した各停6054レが通過していきました。

2023年3月4日 16時49分。西武秩父。左から、4013Fの長瀞始発の6054レ、4005Fの5048レ、4007Fの6004レ(三峰口始発)、001-B編成の21レ。
2023年3月4日 16時49分。西武秩父。

左から、4013Fの長瀞始発の6054レ、4005Fの5048レ、4007Fの6004レ(三峰口始発)、001-B編成の21レ。

西武多摩川線 車両の甲種輸送は別掲しています。


武州日野〜白久駅間の沿線道路にサルの家族がいました。微笑ましい光景。
他の個体を「サル」と呼ぶヒトがいますが、サルに失礼な気がしてきませんか?(サルがいつもこんな感じとは限らないけれど、いつもヒトみたいなわけでもなく、こんなヒトも少なくないし、…。深く追求するのは止めときます。)

2023年3月4日 15時半ころ。武州日野〜白久駅間。線路脇の道路にいたサルの家族。
2023年3月4日 15時半ころ。武州日野〜白久駅間。
線路脇の道路にいたサルの家族。

| | コメント (1)

2022年11月19日 (土)

2022年11月3日(木)〜5日の西武線ほか見ただけ

11月3日(木・休日)

飛行機を撮りに行ったり、来場者輸送を見に行ったりしてましたが、以下をツイートもしてました。

11月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6109F 22番線6154F 25番線2077F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは6112F、5204レは2087F。
5101レは2095F、5107レは38101F(ドラえもん)。

いつもの池袋 8時過ぎの御代田ゆき高速バスですが、この日は軽井沢ゆき表示でした。

2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。
2022年11月4日。池袋駅東口近くの明治通り。

左が普段は御代田ゆきなれど軽井沢ゆき表示の西武の高速バス。右に新宿〜池袋間の西武の路線バス。

11月5日(土)

N2000系2+8連が池袋線を走ってました。メモ帳を紛失(大麻生駅近くの叢に転がっているかも)したので車両番号は不明です。

2022年11月5日。富士見台。N2000系2+8連の2123レ。
2022年11月5日。富士見台。
N2000系2+8連の2123レ。

東急4110Fのヒカリエ号。そのうち「Q SEAT車」が間に入るのか?

2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。
2022年11月5日。中村橋。東急4110Fの1708レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」があり、夕方の池袋線・狭山線は土休日ナイターダイヤ系の運転でした。
東急からの直通はあっても新宿線からの直通はなかったです。

2022年11月5日 16時16分。保谷。2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
2022年11月5日 16時16分。保谷。

2番ホームへ到着する東急5177Fの上り回送列車。
この後は折り返し、ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきとなります。

2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
2022年11月5日 16時29分。ひばりヶ丘。

右が、東急5177Fの始発の1825レ。左は本来は1825レの、6104Fによる快速 西武球場前ゆき8309レ。
どちらも運用番号の表示は「12」(M/K)ですね。

IKEBUSです。以前は(COVID-19感染がひどいときも運休でなければ)この交差点を右手に曲がっていましたが、減便のためか、直進し、サンシャイン60へ直行でした。バス停やサイトの路線図は正しかったです。

2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。駅方面から直進するIKEBUS。
2022年11月5日。池袋駅前の東口交差点。
駅方面から直進するIKEBUS。

自然の摂理です。
「摂理」という、キリスト教系のカルト宗教団体もありましたが、それとは別です。

2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
2022年11月5日 12時ころ。中村橋駅。

下り線の脇にハトの死骸があって、カラスがついばんでました。
5分ほどでカラスは「カー」と鳴いて飛び去り、死骸が残されました。

ヒトも、他の生物(植物・動物)の生命をいただくことで生きていけるというところから謙虚さが生じることもあると思います(「万物の霊長」と自称して、そうでない個体もいます)。
技術が発展し、将来、ヒトは人工物だけで生命を維持できるようになるのかもしれません。否定はしないけれど、傲慢にならないか心配です。今でも結構 傲慢です。

| | コメント (1)

2022年11月 5日 (土)

2022年10月22日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ、いろいろありました

10月22日(土)

早朝に自転車で自宅を出て、秩父鉄道の広瀬川原車両基地でSL列車の寄居ゆき回送を撮って、大麻生駅で1時間ほど臨時列車を撮ってました。
11時ころに大麻生駅を出発し、1時間半ほど自転車を漕いで坂戸駅近くの、東武東上線横の公園に到着、休憩。

2022年10月22日 坂戸〜北坂戸。ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。
2022年10月22日 13時前。坂戸〜北坂戸。

ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。

休憩の後は脚の調子がイマイチで、攣りそうな気配。新所沢変電所のところで本格的に攣ったので、道端でマッサージ。
それで回復し、急坂でもう1回 攣ってマッサージで回復したりはありましたが、無事に、帰宅できました。
行きは元加治から ひろせ野鳥の森公園駅まで2時間半、帰りは大麻生駅から元加治まで3時間半ほどの、サイクリングでした。

私が広瀬川原車両基地の写真を撮っていたところは、土手で、桜の木がありました。
結構大きな蜘蛛が巣を張っていて、注意しないと大変でした。

2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。蜘蛛の巣と、SL。
2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。

蜘蛛と、SL。蜘蛛が嫌いな方はご注意。

帰宅後は用事があったので最遠で ひばりヶ丘駅まで行って、帰宅しました。
西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、Y515Fの ひばりが丘始発の快速急行 小手指ゆき1825レがあったようですが、きちんとは見ていません。
このイベントは前日もあったので、平日の金曜日でしたが池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったようです。

10月23日(日)

2114レが(<-飯能)2463F+2091Fだったようで、日中の池袋駅の電留線(椎名町駅方)で留置されていました。
21日(金)から池袋線で走っている38101F(ドラえもん)との並びも(暗くなる前にも並んでたはずですが)。

2022年10月23日。池袋。38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。
2022年10月23日。池袋。

38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントは無しでした。

10月24日(月)

自宅で静かにしてましたが以下をリツイート。

10月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38113F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6104F 22番線6156F? 25番線2075F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5160F(飯能方1両キューピー)

3102レは6151F、5204レは20152F。
5101レは20151F、5107レはN2000系。

2102レは40158F、5203レは38114F。

2022年10月25日。練馬。40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。
2022年10月25日。練馬。

40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。

5204レだった20152Fの車内は、中吊り広告が半分「ロペピクニック」でした。
26日朝には全車に拡大し、29日(土)・30日(日)も続き、10月31日・11月1日は知りませんが、11月2日は通常に戻ってました。服のお店(ブランド)みたいです。

2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告は各種混合。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。

中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
中吊り以外は通常広告です。

以下をツイートしてました。

10月26日(水)

(<-飯能)32106F+38103Fの2104レと、40155Fの4235レ・メトロ10008Fの3709レに乗車してました。
西武池袋線の車内の中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。

2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。
2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。

中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。

池袋の道端で子ネズミさんが死んでいて、目白駅前では車道の中央で乗用車がエンストしてました。

2022年10月26日 朝。池袋。道端にあった>子ネズミと思われる死骸。
2022年10月26日 朝。池袋。

道端にあった子ネズミと思われる死骸。見たくない方はご注意くださいませ。

2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。
2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。

練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。

以下をツイートしてました。

10月27日(木)

(<-飯能)32102F+38113Fの2104レと、6155Fの2191レに乗車してました。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、チアリーディングの女性5名が演技(と言うのか?)してました。「がんばれー!」と。事情は知りません。

2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。
2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。

以下をツイートしてました。

(続けて)
家族は大事・大切って強調されると、家族というものが人工物と扱われたようで、違和感を覚えます。
無理やり作り上げようとしてない?、「#家族」を。
チーズケーキは大切、チョコレートケーキは大事とは、言わない。
お米は大事、パンは大切、とは言うけれど。生産しないとできないものですね。
家族って、そういうものですかね?(子作りは自然にゴキブリやサルもしてますし)
サルやヒトのなかには、子作りだけして育児放棄する個体もあるだろうけれど。
群れにロクに人権教育してもらえなかったりも、…。

10月28日(金)

10時18分ころに、仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車が通過してました。

| | コメント (1)

2022年10月29日 (土)

2022年10月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、1253Fの臨時列車ほか

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の一日目。
(<-飯能)2461F+2087Fが3101レでした。小手指出庫の3202レから走っていた模様です。

2022年10月15日。元加治。2461F+2087Fの3101レ。
2022年10月15日。元加治。
2461F+2087Fの3101レ。

自転車で、武蔵丘車両検修場の進入道路へ移動。
飯能発の、横瀬ゆき1253F臨時列車(トレインフェスティバル直通ツアー列車)を撮らせていただきました。武蔵丘信号場で18レとすれ違ってから横瀬へ発車していました。

2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。
2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。
右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。

午後、横瀬から小手指へ戻る1253Fは仏子駅を14時24分に通過でした。

2022年10月15日 14時24分。仏子〜元加治駅間。1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時24分。
仏子〜元加治駅間。
1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。通過する1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。
通過する1253Fの上り臨時列車。

武蔵丘車両検修場への道路に羽虫が群れていて、蜘蛛さんもご存知で巣を張っていました。
写真撮影には邪魔な位置でしたが、避けて、撮影。

2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。蜘蛛の巣。
2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。
蜘蛛の巣。

この日は、埼玉県入間市と飯能市から出なかった、私でした。

| | コメント (1)

2022年10月 9日 (日)

2022年10月2日(日)の西武 池袋線 見ただけ

この日も池袋線にN2000系2+8連は走っていなかったようです。

12K運用が東急5122F(緑)で、1751レのほか、土休日ナイターダイヤの1825レ代走を担当してました。

2022年10月2日 16時17分。保谷。2番ホームへ到着する東急5122Fの上り回送列車。
2022年10月2日 16時17分。保谷。

2番ホームへ到着する東急5122Fの上り回送列車。
6540レの後に001系の上り回送列車が通過し、その後の到着でした。

2022年10月2日。ひばりヶ丘。東急5122Fの1825レ(右)と、6113Fの快速 西武球場前ゆき 8309レ。
2022年10月2日。ひばりヶ丘。

東急5122Fの1825レ(右)と、6113Fの快速 西武球場前ゆき 8309レ。
本来の1825レが8309レとなるので、東急5122Fがひばりヶ丘から代走です。

運転時刻が早くなった、西武新宿ゆきの夕方の4009F(52席)です。入間市駅で2166レに追い抜かれます。
この日は前1両が空席でした。

2022年10月2日。入間市。右から、4009F(52席)の上り列車、6156Fの2166レ、001-E編成の27レ。
2022年10月2日。入間市。

右から、4009F(52席)の上り列車、6156Fの2166レ、001-E編成の27レ。

2022年10月2日 17時34分。入間市。西武新宿ゆき4009F(52席)の先頭車。乗客はいませんでした。
2022年10月2日 17時34分。入間市。

西武新宿ゆき4009F(52席)の先頭車。乗客はいませんでした。

曼珠沙華臨時ダイヤの最終日だったので、午前中、見に行きました。
見頃は終わっていましたが天気が良く、それなりに観光客がたくさんいました。白人の若者さんたちのグループも見かけました。
臨時ダイヤはまとめて別掲します。

2022年10月2日。高麗。4003Fの5021レ。
2022年10月2日。高麗。

4003Fの5021レ。
右下が駅舎です。臨時改札(ICカードの出場のみ)が設けられています(駅舎の手前側)。観光客は、階段を降りて、駅の下を通って左手の巾着田へ進みます。

お昼の飯能駅で、ホーム屋根下のトラフにカラスが陣取ってあちこちつついていました。

2022年10月2日 12時過ぎ。飯能駅。4番ホームの屋根下のトラフを突っつくカラス(中央上)と、ラビュー。
2022年10月2日 12時過ぎ。飯能駅。

4番ホームの屋根下のトラフを突っつくカラス(中央上)と、ラビュー。

| | コメント (2)

2022年10月 2日 (日)

2022年9月24日(土)・25日の西武線ほか見ただけ、池袋発着の4009F、垂れ下がる雲、芋虫さん(本物)も

9月24日(土)

朝の池袋線2104レから(<-飯能)2465F+2073Fが走っていたようで、2136レも担当。

2022年9月24日。富士見台。2465F+2073Fの2136レ。
2022年9月24日。富士見台。
2465F+2073Fの2136レ。

2123レの時の写真は5枚くらい下に載せてます。
2465F+2073Fは4305レで所沢駅到着後に下り方へ回送されました。

2022年9月24日。所沢。左から、2465Fほかの下り回送列車、001-B編成の26レ、6102Fの新宿線 2658レ。
2022年9月24日。所沢。

左から、2465Fほかの下り回送列車、001-B編成の26レ、6102Fの新宿線 2658レ。

4009F(52席)はこの日も池袋発着。
送り込みの上り回送列車は清瀬駅2番ホームへ8時48分着・53分発でした。

2022年9月24日 8時47分。清瀬。1番ホームから発車した東急4103Fの6806レと、飯能方から近づいてくる4009Fの上り回送列車。
2022年9月24日 8時47分。清瀬。

1番ホームから発車した東急4103Fの6806レと、飯能方から近づいてくる4009Fの上り回送列車。

2022年9月24日 8時50分。清瀬。2番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、雨の中をやってくる20104F(ライオンズ)の2118レ。
2022年9月24日 8時50分。清瀬。

2番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、雨の中をやってくる20104F(ライオンズ)の2118レ。

そして、練馬駅では6113Fの1801レと並んで発車し、豊島園駅へ入っていきました。

2022年9月24日。練馬。左から、6113Fの1801レ、4009Fの下り回送列車、メトロ17001Fの6304レ。
2022年9月24日。練馬。

左から、6113Fの1801レ、4009Fの下り回送列車、メトロ17001Fの6304レ。

練馬高野台駅で4009F(52席)の西武秩父ゆき通過を待ちました。
台風15号の影響で天気は悪かったです。

2022年9月24日 10時38分。練馬高野台。001-B編成の9レ。
2022年9月24日 10時38分。練馬高野台。
001-B編成の9レ。
2022年9月24日 10時57分。練馬高野台。2465F+2073Fの2123レ。
2022年9月24日 10時57分。練馬高野台。

2465F+2073Fの2123レ。
黒い雲の位置が低くなりました。ビルのてっぺんが隠れてます。

2022年9月24日 11時15分。練馬高野台。4009Fの下り列車。
2022年9月24日 11時15分。練馬高野台。

4009Fの下り列車。
黒い雲が降りきってしまい、雨も降り、背後の高層ビルは隠れてしまいました。

池袋ゆきの夕方の4009F(52席)は吾野駅の2番ホーム横の線路へ16時43分に到着。この時は暗く、夕暮れが迫った感じでした。
4019Fの5041レが16時46分に到着し、さらに47分に001系の特急 36レが通過。次第に明るくなり、雨が降り始めてました。
48分に5041レが発車し、4009Fも49分に池袋へ発車して行きました。ほとんど雨は上がってました。

2022年9月24日 16時47分。吾野。右から、4009Fの池袋ゆき、001系の特急「ちちぶ36号」、4019Fの5041レ。
2022年9月24日 16時47分。吾野。

右から、4009Fの池袋ゆき、001系の特急「ちちぶ36号」、4019Fの5041レ。

9月25日(日)

台風15号が通過し、久しぶりに雨でない休日でした。
4009Fは西武新宿発着でした。
(<-飯能)2465F+2073Fが池袋線 2102レから走っていたようで、2109レも担当でした。S-TRAINとのすれ違いは、私には都合の悪い形でした。

2022年9月25日。元加治。2465F+2073Fの2109レ。
2022年9月25日。元加治。

2465F+2073Fの2109レ。
元町・中華街ゆきのS-TRAIN 402レが右手から迫っています。

2022年9月25日。元加治。東急4110F(ヒカリエ号)の飯能ゆき快速急行 1701レ(54K運用)。
2022年9月25日。元加治。

東急4110F(ヒカリエ号)の飯能ゆき快速急行 1701レ(54K運用)。
上の写真の直後です。

元加治駅で1701レを撮ってから、自転車で高麗駅まで行き、曼珠沙華臨時ダイヤを見てました。
臨時ダイヤについては別掲しますが、10時過ぎの高麗駅から飯能よりの国道299号線。このあたりでは見かけない西武バスの回送が新道を飯能駅方向へ向かいました。

2022年9月25日 10時9分。高麗駅近くの国道299号線。飯能方面へ向かう西武バスの回送。
2022年9月25日 10時9分。高麗駅近くの国道299号線。
飯能方面へ向かう西武バスの回送。

お昼に高麗から帰宅した後は、入間市駅まで電車で行ってご飯を食べて、午後は自宅で過ごしました。

朝9時過ぎの、元加治駅近くの踏切の近くにいた芋虫。以前は雑草が茂っていた所です。草刈りされて行き場がなくなり、ゆっくり、右往左往なようでした。

2022年9月25日 朝9時ころ。元加治駅近く。芋虫さん。
2022年9月25日 朝9時ころ。元加治駅近く。
芋虫さん。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧