2021年2月20日 (土)

2021年1月23日(土)の西武線 見ただけ、分岐器部材を載せたトロッコ、N2000系2+8連、後方注意ステッカー、自衛隊機ほか

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2461F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20158F
清瀬 05:39 引き上げ線6000系 4番ホーム6116F
保谷 05:56, 4番線2087F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6000系 24番線38112F 25番線・電車?
石神井公園 06:01, 6番線・東急5169F

3102レは20101F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは2089F、5107レは38105F。

2021年1月23日。元加治。到着する20101Fの3102レ。
2021年1月23日。元加治。

到着する20101Fの3102レ。
既存の照明灯がまだ活躍してました。

2021年1月23日。所沢。左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
2021年1月23日。所沢。

左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
3番ホームのホームドアは使用開始になったものの、4番ホームは設置されただけで未使用。

(<-飯能)2461F+2075Fがこの日は一日中走ってました。

2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2077F+2465Fの4357レ。
2021年1月23日。所沢。

発車した2077F+2465Fの4357レ。
この列車は比較的、N2000系2+8連が走ることが多いです。6140レの後は、西所沢駅から小手指車両基地へ回送されて、おしまいです。

4009F(52席)の西武秩父ゆきも運転されていました。

2021年1月23日 11時37分頃。所沢。4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
2021年1月23日 11時37分頃。所沢。

4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
右は、6番線へ入った263F+1245Fの回送列車(右)。

東長崎駅の保守用車スペースに、分岐器の部材が載ったトロッコとモーターカーがいたので、見に行きました。

2021年1月23日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
2021年1月23日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
手前のモーターカーは常駐で、いつもいます。

2021年1月23日。東長崎。右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。
2021年1月23日。東長崎。

右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。奥のモーターカーは常駐で、いつもいます。

1002レは2089F。

2021年1月23日。入間市。発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。
2021年1月23日。入間市。

発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。

この日は、1245Fの甲種輸送や、メトロ17000系の所沢〜飯能駅間 試運転もありました。

朝の、都営地下鉄 大江戸線の練馬駅改札口です。
乗務員さんが感染し列車本数を減らした措置は終了していましたが、緊急事態宣言のため深夜の減便の告知がありました。

2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。東長崎。こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。
2021年1月23日。東長崎。

こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。

東長崎駅の階段には、「後方確認 盗撮多発注意!!」ステッカーが貼ってありました。
他の駅では見かけませんし、こちらをご利用の乗客が各地で後方から盗撮されている(「文春砲」対象者が多いとか?)というのも牽強付会が甚だしいと思いますので、こちらで盗撮の画像が出回っているのでしょう、きっと、おそらく、そのはず。
盗撮現場を特定するため、階段の模様などを微妙に変えておくのは良いかもと思いましたが、先方も、気付いて対策しますかね。

航空自衛隊入間基地へ着陸するであろう飛行機が、小手指駅辺りの上空を通過。結構、低空です。

2021年1月23日 15時半頃。小手指。入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。
2021年1月23日 15時半頃。小手指。
入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。

| | コメント (1)

2021年2月 7日 (日)

2021年1月4日(月)〜8日の西武線ほか見ただけ、一番電車の前からダイヤ乱れ?、雪を載せた高速バスも

1月4日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線30104F
所沢 05:44 電留線(E)6114F (W)38111F
清瀬 05:50 引き上げ線6050系 4番ホーム6110F
保谷 05:54, 4番線20000系? 21番線6000系 22番線6000系 24番線N2000系 26番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5172F

3102レは6108F、2102レは6103F。

元加治駅の一番列車の前から都営大江戸線は混雑でダイヤ乱れとのこと。
乗務員さんが相対的に減っているので混んでるように見えるだけではと思いますが、真実はいかに?

2021年1月4日 5時4分頃。元加治。都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。
2021年1月4日 5時4分頃。元加治。

都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。

夕方の元加治駅ホーム。
軍隊のものと思いますが、ヘリコプターが見られました。
5121レだった2079Fは飯能から回送で上り方へ戻ってました。

2021年1月4日 16時10分頃。元加治。軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時10分頃。元加治。
軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。通過する2079Fの上り回送列車。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。
通過する2079Fの上り回送列車。

朝は品川駅へ行って、E235系1000番代や、185系215系を撮影してたりしてました。

1月5日(火)

狭山ヶ丘 05:18 側線6108F
所沢 05:26 電留線(E)6157F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6104F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6107F 22番線6050系 25番線38113F(コウペン) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

3102レは(<-飯能)32101F+38107F、5204レは2075F。
5101レは2089F、5107レは20000系。

都営地下鉄大江戸線は乗務員さんがCOVID-19に感染し、人員不足で減便の臨時ダイヤ。練馬駅の改札口には臨時ダイヤの掲示がありました。

2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。都営地下鉄大江戸線の改札口。
2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。
都営地下鉄大江戸線の改札口。

お昼の、高田馬場駅近くの新目白通りを行き交う高速バス。新潟方面から来たバスは屋根に雪を載せてました。

2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。
2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。

2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。
2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。
越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。

西武池袋線 仏子~元加治駅間20:19, 4000系上り回送?
そんな音がしました。

1月6日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6000系 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6115F 22番線6000系 25番線30000系 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F

3102レは2461F+2073F、5204レは20152F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

野菜油で走った鉄輸送の列車。

1月7日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:26 電留線(E)6107F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6151F(Nack5) 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6050系 25番線20151F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

3102レは30104F、5204レは2085F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

お昼の西武新宿線。2644レは(<-新宿)2409F+2007F。

2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。
2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。

夕方の西武池袋線 2185レは9104F。編成中央は満員で、1両に200人ほどは乗っていたかもしれません。

1月8日(金)

この日は自宅で過ごしてました。電車については以下だけ。

| | コメント (1)

2021年2月 6日 (土)

2021年1月3日の秩父鉄道、開運号は1本だけがお仕事

2021年1月3日(日)の秩父鉄道の急行列車は、「開運」ヘッドマークを付けてた6001ほか3連が走ってました。

2021年1月3日 8時6分頃。御花畑。到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 8時6分頃。御花畑。
到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 15時32分頃。御花畑。到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 15時32分頃。御花畑。

到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。

別の「開運」ヘッドマークを付けた6003ほか3連は影森駅で留置でお仕事せずでした。

2021年1月3日 9時21分頃。影森。右から、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6203ほか3連、7901ほか2連の三峰口ゆき、7903ほか2連の羽生ゆき。
2021年1月3日 9時21分頃。影森。

右から、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6203ほか3連、7901ほか2連の三峰口ゆき、7903ほか2連の羽生ゆき。

2021年1月3日 14時半頃。影森。「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時半頃。影森。
「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時47分頃。影森。発車した7507ほか3連の彩色兼備の羽生雪と、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時47分頃。影森。

発車した7507ほか3連の彩色兼備の羽生雪と、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。

飛行機も。

2021年1月3日 15時前。影森。上空を下半身が黄色い飛行機が北西へ通過。
2021年1月3日 15時前。影森。
上空を下半身が黄色い飛行機が北西へ通過。

| | コメント (1)

2021年1月17日 (日)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その23、最後に桟橋線、入出庫も目撃、そして房総半島経由で着陸

12月12日(土)の夕方、最後に とさでん交通の桟橋線へ乗車しました。
終点の桟橋通五丁目電停は上屋も設置され駐輪場もあって、きれいでした。
レールが奥に残っているので昔はもう少し先まで行ってたのかもしれません。

2020年12月12日。桟橋通五丁目。電車は214。下車した乗客が、前の駐輪場に止めてあった自転車に乗り込みます。
2020年12月12日。桟橋通五丁目。

電車は214。下車した乗客が、前の駐輪場に止めてあった自転車に乗り込みます。
電停だけが単線です。

2020年12月12日 16時15分頃。桟橋車庫前〜桟橋通五丁目。左が2003の桟橋通五丁目ゆき。奥から214の高知駅ゆきが発車します。
2020年12月12日 16時15分頃。桟橋車庫前〜桟橋通五丁目。

左が2003の桟橋通五丁目ゆき。奥から214の高知駅ゆきが発車します。

土曜日でしたが、夕方ということで桟橋車庫への入出庫が見られました。

2020年12月12日 16時18分頃。桟橋車庫前。出庫する627の文殊通ゆき。桟橋車庫前電停は本線合流地点の右手にありますが、そのまま左手へ進んでいったので、営業は隣の桟橋通四丁目からなのでしょう。
2020年12月12日 16時18分頃。桟橋車庫前。

出庫する627の文殊通ゆき。桟橋車庫前電停は本線合流地点の右手にありますが、そのまま左手へ進んでいったので、営業は隣の桟橋通四丁目からなのでしょう。

2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。

桟橋車庫前どまりだった608は、一旦 桟橋通五丁目方へ進んで方向転換してから転線(1枚目)し、高知駅方へ進んだら(2枚目)、もう一度 方向転換して入庫(3枚目)してました。

歩道から見えた桟橋車庫。

201212toden1621
2020年12月12日 16時21分。桟橋車庫前。

右端に「維新号」が見えています。外国電車は、今回の訪問では見られませんでした。

沢山の電車が行き交ってました。

2020年12月12日 16時23分頃。桟橋車庫前。左から、ここ止まりの626、桟橋通五丁目まで行くハートラム3001、そして桟橋通五丁目を発車した2003。
2020年12月12日 16時23分頃。桟橋車庫前。

左から、ここ止まりの626、桟橋通五丁目まで行くハートラム3001、そして桟橋通五丁目を発車した2003。

最後に2003で高知駅へ行き、北口から出ている空港バスで高知龍馬空港へ。
クリスマスが近いからか、空港のバス乗り場には電飾がありました。

2020年12月12日。高知龍馬空港。バス乗り場。写真の、高知駅前観光の空港バスに帰りもお世話になりました。
2020年12月12日。高知龍馬空港。バス乗り場。

写真の、高知駅前観光の空港バスに帰りもお世話になりました。

帰りの飛行機は、房総半島を経由し、東京湾アクアラインの上を通って羽田空港へ着陸。
夜の房総半島は街の光が多くて、神奈川あたりを飛んでいるかと勘違いしてました。大都会の光がなかなか見えてこないので、このまま北へ向かって御巣鷹山に突っ込んだりはしないよねと、少しだけ心配してました。

| | コメント (2)

2021年1月 9日 (土)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで

2020年12月10日(木)〜12日まで四国へ行ってました。
東京から高知まで飛行機を使いました。

2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。

終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。

2020年12月10日 7時29分ころ。田町。上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。
2020年12月10日 7時29分ころ。田町。

上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。

2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。
2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。

ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。

2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。
2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。

空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。

2020年12月10日 10時27分ころ。乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。
2020年12月10日 10時27分ころ。

乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。

飛行機は無事、高知竜馬空港へ着陸。高知駅前観光の空港バスで高知駅前へ12時には到着いたしました。

2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。

地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
JRの改札を出て少し歩けば路面電車に乗車できます。
バスは反対側の北口に広い乗り場がありました。

乗車した空港バスは、乗務員さんの肉声以外に、いかにも合成音声な自動放送もありました。シートごとに、顔の辺りまで上から透明ビニールも垂れていました。

| | コメント (1)

2021年1月 3日 (日)

2020年11月23日(休日)の西武線 見ただけ、40000系同士の待避など(入間基地の写真は思いの外 撮れてました)

2127レが(<-飯能)2463F+2079Fでした。その後、狭山ヶ丘駅の側線で夜間滞泊になってました。

2020年11月23日。秋津。2463F+2079Fの2127レ。
2020年11月23日。秋津。2463F+2079Fの2127レ。

001系G編成にもブルーリボン賞受賞記念のロゴがありました。

2020年11月23日。池袋。15レとなる001-G編成の1号車側面と車内。
2020年11月23日。池袋。
15レとなる001-G編成の1号車側面と車内。

3105レが40151F(ドラえもん)で、1715レが40153Fだったので、40000系ロングシート車同士の追い抜きが入間市駅でありました。

2020年11月23日。入間市。40151Fの3105レ(左)を追い抜いた、40153Fの1715レ(右奥)。
2020年11月23日。入間市。

40151Fの3105レ(左)を追い抜いた、40153Fの1715レ(右奥)。

1002レは20151F。

昼前の航空自衛隊入間基地は、稲荷山公園駅の踏切脇に前日と同じヘンなトラックがいて、滑走路横には戦闘機簡易版的なのが6機ほど並び(下の写真)、滑走路にはブルーインパルスらしきが1機いて、線路脇には電車が好きな自衛隊の人 一名?(下の写真に左腕だけ写っている方)。
以上、西武池袋線の車内からでした。

2020年11月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の様子。
2020年11月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の様子。

秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子。

2020年11月23日。所沢〜秋津。
2020年11月23日。所沢〜秋津。

清瀬駅の上りホームの先に、地面を向く監視カメラっぽいものがありました。仮設で下に向いてるだけかもしれませんが。

2020年11月23日。清瀬。写真の中央上下を向く白い長方形の箱がそれです。
2020年11月23日。清瀬。

写真の中央上下を向く白い長方形の箱がそれです。

| | コメント (1)

2021年1月 2日 (土)

2020年11月21日(土)・22日の西武線と自衛隊と高速バスと飛行機と街の様子など

11月21日(土)

この日は20152Fの5106レで出発。仏子駅の手前で4009F(52席)とすれ違い、稲荷山公園駅では自衛隊基地内に普段はいない怪しいトラックを目撃しました。

2020年11月21日。仏子〜元加治。5106レの車内から見えた4009F(52席)の下り列車。
2020年11月21日。仏子〜元加治。

5106レの車内から見えた4009F(52席)の下り列車。

2020年11月21日。稲荷山公園。5106レの車内から見えた自衛隊入間基地内の怪しいトラック。
2020年11月21日。稲荷山公園。

5106レの車内から見えた自衛隊入間基地内の怪しいトラック。
迷彩服と、スーツと、男性がお二人見えてます。
大事なものを、踏切横、電車から見えるところにおいておくのはなぜなのか?

1002レは2091F。

2020年11月21日。入間市。発車した2091Fの1002レ。
2020年11月21日。入間市。発車した2091Fの1002レ。

11月22日(日)

この日もお昼に外出。
池袋駅の東口前にいた、福島交通の高速バス。

2020年11月22日 12時47分ころ。池袋駅東口の前。福島交通の高速バス。
2020年11月22日 12時47分ころ。池袋駅東口の前。
福島交通の高速バス。

1002レは2085Fでした。

池袋の西武デパート近くのスターバックスは、COVID-19に感染した店員さんがいたということで数日間 閉店してました。
この日、COVID-19感染が新規に判明した人は2152人、7人が亡くなりました。その後、感染者は増加し、1月1日はそれぞれ3239人/49人。
本日(1月2日)には1都3県の知事が西村康稔=経済再生相に緊急事態宣言の発出を速やかに“検討する”よう要請したことはご存知のとおりです。そういった要請は経済再生大臣が受けるんだ、ヘンなの、検討だけすれば良いの?、とは思います。
感染症の担当であろう厚生労働大臣(「ご飯論法」で有名な加藤勝信さんから別の人に変わってます)の思いが気になります。
感染した店員さんを非難することは慎みたいものです。

2020年11月22日。閉店中のスターバックス池袋明治通り店。店内に荷物が溜まってます。
2020年11月22日。
閉店中のスターバックス池袋明治通り店。
店内に荷物が溜まってます。

COVID-19感染者は増え続けていましたが、西武デパートは盛況で、駐車場は満車。近くの駐車場へ誘導してました。

2020年11月22日 13時前。池袋駅南口近くの明治通り。契約駐車場へ誘導する西武デパートの人が持ってた看板。
2020年11月22日 13時前。
池袋駅南口近くの明治通り。

契約駐車場へ誘導する西武デパートの人が持ってた看板。

夕方の池袋駅西口、東京芸術劇場前の広場です。羽田空港へ着陸するであろう旅客機が見えました。
この写真の20分ほど前、夕日が飛行機のお腹に反射してキラリと光ってきれいだったので、しばらく待ちましたが、この写真がせいぜいでした。

2020年11月22日 16時半ころ。池袋駅東口の東京芸術劇場前。お空をジェット機が通過中。
2020年11月22日 16時半ころ。
池袋駅東口の東京芸術劇場前。
お空をジェット機が通過中。

| | コメント (1)

2021年1月 1日 (金)

2020年11月16日午前の西武・小手指車両基地、行き交う自衛隊機、架線復旧訓練?、そして工事中の4007F

11月16日(月)午前中の小手指車両基地。
架線復旧の訓練でしょうか。自衛隊のヘリコプター/飛行機もやって来てました。

2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地横の公道から。自衛隊のヘリコプター。
2020年11月16日 10時半ころ。
小手指車両基地横の公道から。
自衛隊のヘリコプター。
2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地。架線に梯子を立てかけて何やら作業(訓練?)してました。
2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地。

架線に梯子を立てかけて何やら作業(訓練?)してました。

2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地横の公道から。列車無線関係の工事中と思われる4000系と、自衛隊の飛行機。
2020年11月16日 10時半ころ。

小手指車両基地横の公道から。
列車無線関係の工事中と思われる4000系と、自衛隊の飛行機。

2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地横の公道から。上の写真で左上に写っていた自衛隊の飛行機のアップです。
2020年11月16日 10時半ころ。

小手指車両基地横の公道から。
上の写真で左上に写っていた自衛隊の飛行機のアップです。

2020年11月16日 10時40分ころ。小手指車両基地横の公道から。列車無線関係の工事中と思われる4000系と、自衛隊の飛行機。
2020年11月16日 10時40分ころ。

小手指車両基地横の公道から。
列車無線関係の工事中と思われる4000系と、自衛隊の飛行機。

2020年11月16日 10時40分ころ。小手指車両基地横の公道から。上の写真で中央上に写っていた自衛隊の飛行機のアップです。
2020年11月16日 10時40分ころ。

小手指車両基地横の公道から。
上の写真で中央上に写っていた自衛隊の飛行機のアップです。

そして、訪問の本来の目的だった、列車無線関係の工事中と思われる4007F。飯能方に、他の車両より出っ張って留置して作業中でした。

2020年11月16日 10時半ころ。小手指車両基地横の公道から。本来の目的だった、列車無線関係の工事と思われる4007F。
2020年11月16日 10時半ころ。

小手指車両基地横の公道から。
本来の目的だった、列車無線関係の工事と思われる4007F。

2020年11月16日 10時51分ころ。小手指車両基地横の公道から。右から、6151F(Nack5)の2127レ、留置の40154F、本来の目的だった、列車無線関係の工事と思われる4007F。
2020年11月16日 10時51分ころ。

小手指車両基地横の公道から。
右から、6151F(Nack5)の2127レ、留置の40154F、本来の目的だった、列車無線関係の工事と思われる4007F。

2020年11月16日 11時過ぎ。狭山ヶ丘〜小手指駅間を走行中の上り列車から。小手指車両基地の飯能方で、列車無線関係の工事と思われる4007F。
2020年11月16日 11時過ぎ。

狭山ヶ丘〜小手指駅間を走行中の上り列車から。
小手指車両基地の飯能方で、列車無線関係の工事と思われる4007F。

| | コメント (1)

2020年11月15日(日)西武線ほか見ただけ、東急直通14M運用に40152Fカナヘイが入り、ANA特別塗装機も

狭山ヶ丘 05:19 側線6113F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)38113F(コウペン)
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6110F 22番線6108F 24番線2069F 26番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5118F

2020年11月15日 5時39分ころ。清瀬。4番ホームで留置の40152F(カナヘイ)。
2020年11月15日 5時39分ころ。清瀬。
4番ホームで留置の40152F(カナヘイ)。

新宿の高層ビル群をバックに石神井公園駅へ到着する6106Fの6551レ(16M)。

2020年11月15日。石神井公園。2番ホームへ到着する6106Fの各停 飯能ゆき6551レ。
2020年11月15日。石神井公園。

2番ホームへ到着する6106Fの各停 飯能ゆき6551レ。

この日は千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行きました。ここも常設展の展示が豊富ですべては観られませんでした。

2020年11月15日。国立歴史民俗博物館の入り口。
2020年11月15日。国立歴史民俗博物館の敷地の入り口。

40152F(カナヘイ)が地下鉄・東急直通の14M運用に入っていました。

2020年11月15日。練馬。地下から出て来た40152Fの1715レ(14M運用)。
2020年11月15日。練馬。

地下から出て来た40152Fの1715レ(14M運用)。

2020年11月15日。40152Fの1715レ(14M運用)車内。池袋線系統と新宿線系統の2枚の停車駅案内が側扉上に並んでました。
2020年11月15日。40152Fの1715レ(14M運用)車内。

池袋線系統と新宿線系統の2枚の停車駅案内が側扉上に並んでました。

2020年11月15日。入間市。40152Fの1715レ(14M運用)と9103F(京急)の3105レ。
2020年11月15日。入間市。

40152Fの1715レ(14M運用)と9103F(京急)の3105レ。

2020年11月15日。入間市。40152Fの1720レ(14M運用)。
2020年11月15日。入間市。
40152Fの1720レ(14M運用)。

1002レは2087F。

2020年11月15日。入間市。2087Fの1002レ。
2020年11月15日。入間市。2087Fの1002レ。

練馬駅から見えた、尾翼に「ANA」と書いてある、オレンジ色っぽい飛行機。
写真では分かりませんが2020年・東京オリンピックを記念した「HELLO 2020 JET」ではないかと思います。

2020年11月15日 16時40分ころ。練馬駅のホームから。池袋あたりを南へ向かう全日空の特別塗装機。
2020年11月15日 16時40分ころ。練馬駅のホームから。
池袋あたりを南へ向かう全日空の特別塗装機。

| | コメント (1)

2020年11月29日 (日)

2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その1

2020年9月20日(日)から三日間、九州へ行ってきました。

9月20日(日)

羽田空港から日本航空で福岡空港へ。中型機でした。3+3列シート。
座席指定がJとかだったのに、とても10列も座席がある大きさには見えず、搭乗するまでビクビクしてました。
満席だったと思います。

2020年9月20日。福岡空港。この飛行機に乗ってたんだと思います。
2020年9月20日。福岡空港。
この飛行機に乗ってたんだと思います。

筑豊電鉄に乗車しました。起点は黒崎駅前。途中の筑豊中間駅の折り返しと、終点の直方まで直通が交互に運転されていて、筑豊中間駅折り返す時は本線を使ってました。

2020年9月20日。筑豊中間。左が、筑豊中間止まりだった列車の折り返し。右は直方からの直通列車。
2020年9月20日。筑豊中間。

左が、筑豊中間止まりだった列車の折り返し。右は直方からの直通列車。

黒崎駅です。レール輸送の貨物列車(空荷)が東の方から到着しました。

2020年9月20日 15時30分ころ。黒崎。右が、背後から到着したレール輸送の貨物列車。牽引はEF81-455。レールは載ってません。左はJR九州の特急列車。
2020年9月20日 15時30分ころ。黒崎。

右が、背後から到着したレール輸送の貨物列車。牽引はEF81-455。レールは載ってません。左はJR九州の特急列車。

香椎駅で、「DENCHA」ことJR九州のBEC819系にお会いできました。床下の蓄電池でモータを駆動する、非電化区間も走れる電車です。

2020年9月20日。香椎。昼寝から起きて、夕方の営業に入るため入換中のBEC819系。
2020年9月20日。香椎。

昼寝から起きて、夕方の営業に入るため入換中のBEC819系。

夕方、博多駅へ戻ったら「ななつ星」がいて、ホームの発車案内はその回送列車の出発時刻を表示してくださってたので、待って、発車を撮りました。

2020年9月20日 17時54分ころ。博多。DE10形に牽引されて車庫へ帰る「ななつ星」。
2020年9月20日 17時54分ころ。博多。
DE10形に牽引されて車庫へ帰る「ななつ星」。

9月21日(月)

西鉄電車で福岡から大牟田へ。
途中の蒲池(かまち)駅です。ここから先はしばらく単線区間です。5000系の特急は猛スピードで通過して行きました(この駅から福岡よりは田んぼの中の直線区間です)。

2020年9月21日 6時42分ころ。蒲池。5000形の特急 西鉄福岡(天神)ゆき。
2020年9月21日 6時42分ころ。蒲池。
5000形の特急 西鉄福岡(天神)ゆき。

大牟田からはJR九州の普通列車で、熊本へ。
熊本電鉄で、efWING台車の電車に出会えました。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使った台車。JR四国でも試用してます。

2020年9月21日。北熊本。上熊本から到着する01形。2両ともefWING台車を履いてます。構内はかなりオンボロですが、電車はきれいでした。
2020年9月21日。北熊本。

上熊本から到着する01形。2両ともefWING台車を履いてます。構内はかなりオンボロですが、電車はきれいでした。

2020年9月21日。藤崎宮前〜黒髪町。後ろの車両がefWING台車を履く6221efです。
2020年9月21日。藤崎宮前〜黒髪町。
後ろの車両がefWING台車を履く6221efです。

熊本電鉄は、部外者から見ると路線は中途半端でよく廃止されないなと思いますが、沿線は郊外の住宅地で、日中は中高生の利用も多かったです。
会社側も課題は認識していて、LRT化の構想もあるようです。

熊本では市電も乗ったのですが、割愛。
JRで大牟田へ戻り、さらに西鉄で福岡へ戻りました。

2020年9月21日 17時0分ころ。筑紫。福岡方から回送で到着した「旅人」の3000形が入庫しました。
2020年9月21日 17時0分ころ。筑紫。
福岡方から回送で到着した「旅人」の3000形が入庫しました。
2020年9月21日 19時24分ころ。薬院。福岡方から回送で戻ってきた「TEH RAIL KITCHEN CHIKUGO」の6050形は一旦停車してから、すぐに発車。
2020年9月21日 19時24分ころ。薬院。

福岡方から回送で戻ってきた「TEH RAIL KITCHEN CHIKUGO」の6050形は一旦停車してから、すぐに発車。

政府の「GoToトラベル」利用でした。
キリがないのでブログでのご紹介は、後1回で、終わりにしますが、九州、良かったです。マスクが不要ならばなお良かった。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧