2021年4月18日 (日)

2021年3月24日(水)・25日の西武線 見ただけ、平日夕方の池袋線に8連の優等列車

3月24日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2071F
清瀬 05:39 引き上げ線6106F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6111F 22番線40153F 25番線20158F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5118F

3102レは(<-飯能)2461F+2073F、5204レは20151F。
5101レは2089F、5107レはN2000系。
5203レは20152F、2102レは(<-飯能)32104F+38103F。

2021年3月24日。練馬。右が38103F+32104Fの2102レ、左奥が20152Fの5203レ。
2021年3月24日。練馬。

右が38103F+32104Fの2102レ、左奥が20152Fの5203レ。

写真のように、8連でも大丈夫そうではありました。
前のダイヤでも飯能を18時台に発車する上り列車(10連、2174レだったような気もしてます)は武蔵丘出庫でした。
ダイヤ改正後は2176レが武蔵丘出庫で8連に変わり、2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。

2021年3月24日。池袋。4240レで到着し、折り返し3103レとなる38112F。
2021年3月24日。池袋。

4240レで到着し、折り返し3103レとなる38112F。

この日の帰宅は40152Fの2193レでした。20時50分の池袋駅発車時、先頭車は満席で15人ほどが立っているだけでした。

3月25日(木)

この日はお昼の西武池袋線 入間川橋梁を下流側から。

2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。メトロ10000系の1703レ。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。メトロ10000系の1703レ。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。30103F(観光広告)の2140レ。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。
30103F(観光広告)の2140レ。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。横田基地か福生基地へ、2機 着陸でした。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。
横田基地か福生基地へ、2機 着陸でした。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。2465F+2077Fの2135レ。
2021年3月25日。仏子〜元加治駅間。2465F+2077Fの2135レ。

ここからの眺めは、以前はもう少しゴチャゴチャしてた気がするのですが、大雨でゴチャゴチャがなくなったのか、冬で木の葉が落ちているからだけなのか、なかなか良い眺めでした。

これ以外は、自宅で静かにしてました。

| | コメント (5)

2021年3月19日(金)の西武線 見ただけ、朝の入間川橋梁

いつもとは反対側から見た、西武池袋線の入間川橋梁です。

2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4101レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4101レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4101レの上を、アメリカ軍の横田基地か福生基地から離陸した飛行機が飛んでいました。(右上)
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。

N2000系2+8連の4101レの上を、アメリカ軍の横田基地か福生基地から離陸した飛行機が飛んでいました(右上)。

2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。001系の10レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。001系の10レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2108レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2108レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。6050系の2504レとN2000系2+8連の4103レがすれ違い。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。

6050系の2504レとN2000系2+8連の4103レがすれ違い。

2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。40153Fの1102レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。40153Fの1102レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。2461F+2075Fの2506レ。
2021年3月19日。仏子〜元加治駅間。2461F+2075Fの2506レ。

この後は自宅で過ごしてました。

| | コメント (1)

2021年3月21日 (日)

2021年2月20日(土)の西武線 見ただけ、カラスと米軍機も

早朝は入間川橋梁を撮影。
再び外出。元加治駅 近くの架線柱でカラスさんが木の枝を何やらイタズラ中でした。

2021年2月20日 10時前。元加治。枝をくわえたカラスが架線柱で何やら努力中。
2021年2月20日 10時前。元加治。枝をくわえたカラスが架線柱で何やら努力中。
2021年2月20日 10時前。元加治。
枝をくわえたカラスが架線柱で何やら努力中。

そして、やって来た2124レは(<-飯能)32104F+38113F(コウペン)。

2021年2月20日。元加治。38113F+32104Fの2124レ。
2021年2月20日。元加治。38113F+32104Fの2124レ。

西所沢駅で263Fを撮影して帰宅。
12時半ころの元加治駅上空を、いかにも軍用機なアメリカ軍(だと思います)のプロペラ機が通過し、横田基地か福生基地へ着陸。

2021年2月20日 12時半頃。元加治。着陸態勢のアメリカ軍の飛行機。
2021年2月20日 12時半頃。元加治。

着陸態勢のアメリカ軍の飛行機。
こういうのにお世話にならないと平和安全を確保できないとすれば、失政の結果だと思います。
与党の政治家さんにその認識がなく、悪びれないのが可笑しい。
野党の一部も同じなのは悲惨。

10時過ぎの小手指車両基地。30000系とN2000系の2連がたむろし、N2000系4連も待機中。
001-F編成は10時5分に飯能方から回送で2番ホームへ到着し、車両基地へ。

2021年2月20日 10時過ぎ。小手指車両基地。上り列車の車内から撮影。
2021年2月20日 10時過ぎ。小手指車両基地。
上り列車の車内から撮影。
2021年2月20日 10時過ぎ。小手指。下り方から回送されて2番ホームへ到着後、入庫する001-F編成。
2021年2月20日 10時過ぎ。小手指。

下り方から回送されて2番ホームへ到着後、入庫する001-F編成。

という人身事故がありましたが、17時ころの所沢駅では池袋ゆきで発車してました。
ただし17時7分発の急行 2160レは来なくて、東急線内遅れのため1715レは3分遅れ(入間市駅での3105レ接続はあり)。

1002レは2063F。

2021年2月20日。入間市。2063Fの1002レ(右)と、38112Fの3分ほど遅れの2155レ。
2021年2月20日。入間市。

2063Fの1002レ(右)と、38112Fの3分ほど遅れの2155レ。

夕闇の元加治駅。跨線橋から。

2021年2月20日。元加治。跨線橋から見た30000系の2166レ。
2021年2月20日。元加治。跨線橋から見た30000系の2166レ。

| | コメント (1)

2021年3月20日 (土)

2021年2月19日(金)の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2465F+2073F
所沢 05:26 電留線(E)6105F (W)38114F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6000系 22番線6107F 25番線N2000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38103F。
5101レは30000系、5107レはN2000系。

2021年2月19日。所沢。20104Fの3102レ(右)と2000系の5802レ。
2021年2月19日。所沢。
20104Fの3102レ(右)と2000系の5802レ。

この後は、鶴見駅東京駅の185系や215系を見に行ってました。

午後は大泉学園駅で少し撮影。

2021年2月19日。大泉学園。2461F+2069Fの4315レ。
2021年2月19日。大泉学園。2461F+2069Fの4315レ。
2021年2月19日。大泉学園。2463F+2079Fの2153レ。
2021年2月19日。大泉学園。2463F+2079Fの2153レ。
2021年2月19日。大泉学園。メトロ7018Fの4521レ。
2021年2月19日。大泉学園。メトロ7018Fの4521レ。

16時過ぎの小手指車両基地。飯能方で、列車無線関係の工事であろう4021Fが留置されていました。

2021年2月19日 16時過ぎ。小手指車両基地。飯能方に留置されている4021F。側扉1枚は開いてて、前に踏み台が置かれています。
2021年2月19日 16時過ぎ。小手指車両基地。

飯能方に留置されている4021F。側扉1枚は開いてて、前に踏み台が置かれています。

17時前の入間市駅前。入間市のコミュニティバス2台(1台だけ「てぃーろーど」)と、西武バス2台。

2021年2月19日 16時45分頃。入間市駅前。入間市のコミュニティバス2台が並びましたが、1台は「てぃーろーど」塗装でない車両でした。
2021年2月19日 16時45分頃。入間市駅前。

入間市のコミュニティバス2台が並びましたが、1台は「てぃーろーど」塗装でない車両でした。

万国の軍隊に共通か知りませんが、自衛隊は平日の活動が活発なようで、この日も滑走路に、土休日には見られないものがいました。

2021年2月19日 16時過ぎ。航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の下り列車の車内から見えた滑走路に戦闘機の幼虫みたいな飛行機がいました。
2021年2月19日 16時過ぎ。航空自衛隊・入間基地。

西武池袋線の下り列車の車内から見えた滑走路に戦闘機の幼虫みたいな飛行機がいました。

元加治駅近くの交差点。
奥の道路には、奥へ向かう車線には「歩行者注意」、こちらへ来る車線に「事故多し」メッセージが書かれてます。
原発反対のおじいさん・おばあさんを警備する余裕はもしかするとあっても、自らも認める事故の多い交差点に信号を設置する気もなければ警察官を立たせる気もない、埼玉県警は相変わらず。

2021年2月19日。元加治駅近く。奥の路面に「事故多し」とペイント書きがあります。
2021年2月19日。元加治駅近く。
奥の路面に「事故多し」とペイント書きがあります。

| | コメント (1)

2021年3月14日 (日)

2021年2月14日早朝の西武池袋線 入間川橋梁

懲りずに、早朝の仏子〜元加治駅間の入間川橋梁です。

2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。おそらく2465F+2073Fの2106レ。
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。
おそらく2465F+2073Fの2106レ。
210214busikazi0556
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。40000系の5103レ。
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。001系・Laviewの下り回送列車。
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。
001系・Laviewの下り回送列車。
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。9000系の4102レ。
2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。

9000系の4102レ。9104Fのはずです。水面もきれいでした。

2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。6000系の6551レ。
2021年2月14日 6時40分頃。仏子〜元加治駅間。

6000系の6551レ。日の出は間近です。

2021年2月14日。仏子〜元加治駅間。40152F(カナヘイ)の4103レ。
2021年2月14日 6時51分頃。仏子〜元加治駅間。

40152F(カナヘイ)の4103レ。
日の出です。

前の晩(23時ころ)の地震の影響か自衛隊入間基地の騒音が聞こえて来たようでした。
午前6時ころは、横田基地にジェット機が着陸し(写真)、北の空では西に動く物体が見えましたが、前者は以前に石神井公園駅のホームから見えた飛行機と便名が同じでしたし、そもそも23時ころの地震の後にアメリカを離陸しても流石に7時間で日本には到着できないはずではありました。

2021年2月14日 6時過ぎ。元加治駅近く。北からやって来た、横田基地へ着陸するジェット機。
2021年2月14日 6時過ぎ。元加治駅近く。

北からやって来た、横田基地へ着陸するジェット機。

| | コメント (1)

2021年3月 7日 (日)

2021年2月11日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、2461F+2087Fとのすれ違い、今はもういない車両たちほか

早朝は入間川橋梁で撮影し、昼前からあらためて外出。

(<-飯能)2461F+2087Fが営業に入っていました。
2109レでは元加治駅で40102FのS-TRAIN 402レとすれ違い、4122レでは武蔵藤沢〜狭山ヶ丘駅間で新宿発の4009F(52席)とすれ違い。

2021年2月11日。元加治。2461F+2087Fの2109レ(右)と40102Fの402レ・「S-TRAIN 元町・中華街ゆき」。
2021年2月11日。元加治。

2461F+2087Fの2109レ(右)と40102Fの402レ・「S-TRAIN 元町・中華街ゆき」。

2021年2月11日。武蔵藤沢。狭山ヶ丘駅側で2461F+2087Fの4122レと4009F「旅するレストラン」下り列車がすれ違い。
2021年2月11日。武蔵藤沢。

狭山ヶ丘駅側で2461F+2087Fの4122レと4009F「旅するレストラン」下り列車がすれ違い。

2021年2月11日。石神井公園。20M運用で折り返し待ちの40154Fと、2087F+2461Fの4122レ。
2021年2月11日。石神井公園。

20M運用で折り返し待ちの40154Fと、2087F+2461Fの4122レ。
4122レを武蔵藤沢駅で見送りましたが、後続の2136レは ひばりヶ丘駅で追い抜いて、石神井公園駅で先回りできました。
このような用途には便利なダイヤですが、狭山ヶ丘以遠の各駅は、10分毎に列車はあっても、池袋直通列車は毎時4本程度ということでもあります。

東急4110F「ヒカリエ号」が54K運用で飯能にも。

2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1701レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1701レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1704レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1704レ。

小手指車両基地の飯能方、6000系や30000系に挟まれて、後部標識を付けた1245Fが止まってました。

2021年2月11日 12時頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。車両基地の飯能方に出ていた1245F。
2021年2月11日 12時頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
車両基地の飯能方に出ていた1245F。

池袋駅電留線の滞泊は9104Fでした。

2021年2月11日。池袋。38113F(コウペン)の5488レと、電留線で滞泊の9104F(右奥)。
2021年2月11日。池袋。

38113F(コウペン)の5488レと、電留線で滞泊の9104F(右奥)。

1002レは2079F。

2021年2月11日。武蔵藤沢。2079Fの1002レ。
2021年2月11日。武蔵藤沢。2079Fの1002レ。

仏子~元加治駅間
 07:07 3402レ(16M運用) メトロ10000系が代走
 07:10, 4009F上り回送。

11時半頃、元加治駅上空を下半身が黄色の飛行機が通過。影森駅でも下から目撃した会社さんの飛行機でしょうか。

2021年2月11日 11時半頃。元加治。上空を通過する下半身が黄色のジェット機。
2021年2月11日 11時半頃。元加治。
上空を通過する下半身が黄色のジェット機。

この日は「建国記念の日」ということでお休みでした。
マニアさん(右翼さん)が池袋駅前のいつもの場所でなにかやっているかなと興味があったわけですが、お休みだったようです。
「建国の地」(どこ?)に集まっていらっしゃったのかもしれませんが、COVID-19緊急事態宣言で自粛されたのかもしれません。
好きな人たちが自分たちだけで勝手に楽しむ分には構わないんだけれどと、中武急行電鉄の社長は思っております。

| | コメント (1)

2021年2月20日 (土)

2021年1月23日(土)の西武線 見ただけ、分岐器部材を載せたトロッコ、N2000系2+8連、後方注意ステッカー、自衛隊機ほか

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2461F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20158F
清瀬 05:39 引き上げ線6000系 4番ホーム6116F
保谷 05:56, 4番線2087F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6000系 24番線38112F 25番線・電車?
石神井公園 06:01, 6番線・東急5169F

3102レは20101F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは2089F、5107レは38105F。

2021年1月23日。元加治。到着する20101Fの3102レ。
2021年1月23日。元加治。

到着する20101Fの3102レ。
既存の照明灯がまだ活躍してました。

2021年1月23日。所沢。左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
2021年1月23日。所沢。

左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
3番ホームのホームドアは使用開始になったものの、4番ホームは設置されただけで未使用。

(<-飯能)2461F+2075Fがこの日は一日中走ってました。

2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2077F+2465Fの4357レ。
2021年1月23日。所沢。

発車した2077F+2465Fの4357レ。
この列車は比較的、N2000系2+8連が走ることが多いです。6140レの後は、西所沢駅から小手指車両基地へ回送されて、おしまいです。

4009F(52席)の西武秩父ゆきも運転されていました。

2021年1月23日 11時37分頃。所沢。4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
2021年1月23日 11時37分頃。所沢。

4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
右は、6番線へ入った263F+1245Fの回送列車(右)。

東長崎駅の保守用車スペースに、分岐器の部材が載ったトロッコとモーターカーがいたので、見に行きました。

2021年1月23日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
2021年1月23日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
手前のモーターカーは常駐で、いつもいます。

2021年1月23日。東長崎。右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。
2021年1月23日。東長崎。

右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。奥のモーターカーは常駐で、いつもいます。

1002レは2089F。

2021年1月23日。入間市。発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。
2021年1月23日。入間市。

発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。

この日は、1245Fの甲種輸送や、メトロ17000系の所沢〜飯能駅間 試運転もありました。

朝の、都営地下鉄 大江戸線の練馬駅改札口です。
乗務員さんが感染し列車本数を減らした措置は終了していましたが、緊急事態宣言のため深夜の減便の告知がありました。

2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。東長崎。こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。
2021年1月23日。東長崎。

こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。

東長崎駅の階段には、「後方確認 盗撮多発注意!!」ステッカーが貼ってありました。
他の駅では見かけませんし、こちらをご利用の乗客が各地で後方から盗撮されている(「文春砲」対象者が多いとか?)というのも牽強付会が甚だしいと思いますので、こちらで盗撮の画像が出回っているのでしょう、きっと、おそらく、そのはず。
盗撮現場を特定するため、階段の模様などを微妙に変えておくのは良いかもと思いましたが、先方も、気付いて対策しますかね。

航空自衛隊入間基地へ着陸するであろう飛行機が、小手指駅辺りの上空を通過。結構、低空です。

2021年1月23日 15時半頃。小手指。入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。
2021年1月23日 15時半頃。小手指。
入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。

| | コメント (1)

2021年2月 7日 (日)

2021年1月4日(月)〜8日の西武線ほか見ただけ、一番電車の前からダイヤ乱れ?、雪を載せた高速バスも

1月4日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線30104F
所沢 05:44 電留線(E)6114F (W)38111F
清瀬 05:50 引き上げ線6050系 4番ホーム6110F
保谷 05:54, 4番線20000系? 21番線6000系 22番線6000系 24番線N2000系 26番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5172F

3102レは6108F、2102レは6103F。

元加治駅の一番列車の前から都営大江戸線は混雑でダイヤ乱れとのこと。
乗務員さんが相対的に減っているので混んでるように見えるだけではと思いますが、真実はいかに?

2021年1月4日 5時4分頃。元加治。都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。
2021年1月4日 5時4分頃。元加治。

都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。

夕方の元加治駅ホーム。
軍隊のものと思いますが、ヘリコプターが見られました。
5121レだった2079Fは飯能から回送で上り方へ戻ってました。

2021年1月4日 16時10分頃。元加治。軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時10分頃。元加治。
軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。通過する2079Fの上り回送列車。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。
通過する2079Fの上り回送列車。

朝は品川駅へ行って、E235系1000番代や、185系215系を撮影してたりしてました。

1月5日(火)

狭山ヶ丘 05:18 側線6108F
所沢 05:26 電留線(E)6157F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6104F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6107F 22番線6050系 25番線38113F(コウペン) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

3102レは(<-飯能)32101F+38107F、5204レは2075F。
5101レは2089F、5107レは20000系。

都営地下鉄大江戸線は乗務員さんがCOVID-19に感染し、人員不足で減便の臨時ダイヤ。練馬駅の改札口には臨時ダイヤの掲示がありました。

2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。都営地下鉄大江戸線の改札口。
2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。
都営地下鉄大江戸線の改札口。

お昼の、高田馬場駅近くの新目白通りを行き交う高速バス。新潟方面から来たバスは屋根に雪を載せてました。

2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。
2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。

2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。
2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。
越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。

西武池袋線 仏子~元加治駅間20:19, 4000系上り回送?
そんな音がしました。

1月6日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6000系 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6115F 22番線6000系 25番線30000系 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F

3102レは2461F+2073F、5204レは20152F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

野菜油で走った鉄輸送の列車。

1月7日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:26 電留線(E)6107F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6151F(Nack5) 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6050系 25番線20151F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

3102レは30104F、5204レは2085F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

お昼の西武新宿線。2644レは(<-新宿)2409F+2007F。

2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。
2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。

夕方の西武池袋線 2185レは9104F。編成中央は満員で、1両に200人ほどは乗っていたかもしれません。

1月8日(金)

この日は自宅で過ごしてました。電車については以下だけ。

| | コメント (1)

2021年2月 6日 (土)

2021年1月3日の秩父鉄道、開運号は1本だけがお仕事

2021年1月3日(日)の秩父鉄道の急行列車は、「開運」ヘッドマークを付けてた6001ほか3連が走ってました。

2021年1月3日 8時6分頃。御花畑。到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 8時6分頃。御花畑。
到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 15時32分頃。御花畑。到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。
2021年1月3日 15時32分頃。御花畑。

到着する、「開運」HM付き6001の急行 熊谷ゆき。

別の「開運」ヘッドマークを付けた6003ほか3連は影森駅で留置でお仕事せずでした。

2021年1月3日 9時21分頃。影森。右から、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6203ほか3連、7901ほか2連の三峰口ゆき、7903ほか2連の羽生ゆき。
2021年1月3日 9時21分頃。影森。

右から、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6203ほか3連、7901ほか2連の三峰口ゆき、7903ほか2連の羽生ゆき。

2021年1月3日 14時半頃。影森。「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時半頃。影森。
「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時47分頃。影森。発車した7507ほか3連の彩色兼備の羽生雪と、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。
2021年1月3日 14時47分頃。影森。

発車した7507ほか3連の彩色兼備の羽生雪と、「開運」ヘッドマークを付けて留置中の6003ほか3連。

飛行機も。

2021年1月3日 15時前。影森。上空を下半身が黄色い飛行機が北西へ通過。
2021年1月3日 15時前。影森。
上空を下半身が黄色い飛行機が北西へ通過。

| | コメント (1)

2021年1月17日 (日)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その23、最後に桟橋線、入出庫も目撃、そして房総半島経由で着陸

12月12日(土)の夕方、最後に とさでん交通の桟橋線へ乗車しました。
終点の桟橋通五丁目電停は上屋も設置され駐輪場もあって、きれいでした。
レールが奥に残っているので昔はもう少し先まで行ってたのかもしれません。

2020年12月12日。桟橋通五丁目。電車は214。下車した乗客が、前の駐輪場に止めてあった自転車に乗り込みます。
2020年12月12日。桟橋通五丁目。

電車は214。下車した乗客が、前の駐輪場に止めてあった自転車に乗り込みます。
電停だけが単線です。

2020年12月12日 16時15分頃。桟橋車庫前〜桟橋通五丁目。左が2003の桟橋通五丁目ゆき。奥から214の高知駅ゆきが発車します。
2020年12月12日 16時15分頃。桟橋車庫前〜桟橋通五丁目。

左が2003の桟橋通五丁目ゆき。奥から214の高知駅ゆきが発車します。

土曜日でしたが、夕方ということで桟橋車庫への入出庫が見られました。

2020年12月12日 16時18分頃。桟橋車庫前。出庫する627の文殊通ゆき。桟橋車庫前電停は本線合流地点の右手にありますが、そのまま左手へ進んでいったので、営業は隣の桟橋通四丁目からなのでしょう。
2020年12月12日 16時18分頃。桟橋車庫前。

出庫する627の文殊通ゆき。桟橋車庫前電停は本線合流地点の右手にありますが、そのまま左手へ進んでいったので、営業は隣の桟橋通四丁目からなのでしょう。

2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。桟橋車庫前どまりだった608
2020年12月12日 16時18分〜20分頃。桟橋車庫前。

桟橋車庫前どまりだった608は、一旦 桟橋通五丁目方へ進んで方向転換してから転線(1枚目)し、高知駅方へ進んだら(2枚目)、もう一度 方向転換して入庫(3枚目)してました。

歩道から見えた桟橋車庫。

201212toden1621
2020年12月12日 16時21分。桟橋車庫前。

右端に「維新号」が見えています。外国電車は、今回の訪問では見られませんでした。

沢山の電車が行き交ってました。

2020年12月12日 16時23分頃。桟橋車庫前。左から、ここ止まりの626、桟橋通五丁目まで行くハートラム3001、そして桟橋通五丁目を発車した2003。
2020年12月12日 16時23分頃。桟橋車庫前。

左から、ここ止まりの626、桟橋通五丁目まで行くハートラム3001、そして桟橋通五丁目を発車した2003。

最後に2003で高知駅へ行き、北口から出ている空港バスで高知龍馬空港へ。
クリスマスが近いからか、空港のバス乗り場には電飾がありました。

2020年12月12日。高知龍馬空港。バス乗り場。写真の、高知駅前観光の空港バスに帰りもお世話になりました。
2020年12月12日。高知龍馬空港。バス乗り場。

写真の、高知駅前観光の空港バスに帰りもお世話になりました。

帰りの飛行機は、房総半島を経由し、東京湾アクアラインの上を通って羽田空港へ着陸。
夜の房総半島は街の光が多くて、神奈川あたりを飛んでいるかと勘違いしてました。大都会の光がなかなか見えてこないので、このまま北へ向かって御巣鷹山に突っ込んだりはしないよねと、少しだけ心配してました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧