2020年11月14日 (土)

2020年8月22日(土)の西武線ほか見ただけ、踏切支障で夕方はダイヤ乱れの池袋線

この日も朝は自宅で過ごして、お昼から外出。
ひばりヶ丘〜保谷駅間。レール交換するようでした。

2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。
2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。

入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。

2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。
2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。

上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。

所沢駅下りホームの池袋方。ホーム屋根を新品に交換するのか、内側に新しい柱が立っています。

2020年8月22日 17時前。所沢。4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。
2020年8月22日 17時前。所沢。

4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。

17時過ぎに、保谷〜ひばりヶ丘駅間で踏切の安全確認があり運転見合わせとなりました。
6115Fの2160レは17時7分に所沢駅3番ホームへ到着し、5分ほど停車してから発車。
38109Fの4360レは17時17分に到着し23分に発車(10分ほどの遅れ)。
その後、特急の36レが7分ほど遅れ、準急 新木場ゆきの4502レは7分ほどの遅れで発車。
一方で下り列車は上の写真の3105レを最後に止まってしまい、次の列車は30分後。6153Fが種別表示なしの小手指ゆき・14M運用で到着しました。本来は快速急行の1715レだったと思われます。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。

事故は6158F?(LAIMO)の6585レだったようで、02M運用の小手指ゆきは所沢には来なかったです。代わりに、1715レを所沢まで各停で運転したはずです。
アプリで見てたら、6158Fは運転再開時はひばりヶ丘ゆき、その後で消えました。ひばりヶ丘1番ホームに留置となったようで、その後、ひばりヶ丘始発の6585レになってました。

6153Fの後は、17時35分ころに、5365レだったと思われる20158Fの下り各停が4番ホームへ到着し、電留線へ。
そして9104Fの準急 飯能ゆきが17時39分に5番ホームへ到着。4147レと思われます。
38113F(コウペン)の急行 飯能ゆき(本来は4147レをひばりヶ丘で追い抜く2155レのはず)と、27レに追い抜かれました。

2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。
2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。

左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。

2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。
2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。
右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。

9104Fの4147レは5番ホームに7分ほど停車し、17時46分に発車して行きました。

38114Fの1002レは西所沢18:00発。20分ほどの遅れ。
このダイヤ乱れが原因か、翌朝は代走が多く見られました。

話は戻って、お昼の自衛隊入間基地。

2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。
2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。

航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。

| | コメント (2)

2020年11月 8日 (日)

2020年8月19日(水)・20日の西武線 見ただけ、都バスと西武バスも

8月19日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2069F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6116F 22番線6103F 25番線38111F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5169F

3102レは(<-飯能)2465F+2063F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは38107F。

2020年8月19日。元加治。2063F+2465Fの3102レ。
2020年8月19日。元加治。2063F+2465Fの3102レ。

平日の2020年8月13日・14日、目白駅前の都バスはお盆してました」では9月中旬からと書いてましたが、記憶違いだったようで、この日、8時半ころの目白駅前に練馬方から都バスの回送がありました。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきの2台の都バスの後ろに、回送の都バスが見えてます。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきの2台の都バスの後ろに、回送の都バスが見えてます。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身前。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身前。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身しました。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身しました。

8月20日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6106F 22番線6153F 25番線20153F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは30000系、5107レは38113F(コウペン)。
4101レは20108F。2102レは(<-飯能)2463F+2069F。

2020年8月20日。3102レの20104Fの車内。中吊り広告は「オレンジ リボン運動デー 開催」が編成全体を貸切でした。
2020年8月20日。

3102レの20104Fの車内。中吊り広告は「オレンジ リボン運動デー 開催」が編成全体を貸切でした。ライオンズが入った広告ですが、20104Fだからだったかは不明です。

2020年8月20日。5204レだった2091Fの車内中吊り広告。8月31日の としまえん の閉園告知です。
2020年8月20日。

5204レだった2091Fの車内中吊り広告。8月31日の としまえん の閉園告知です。

2020年8月20日。練馬。2069F+2463Fの2102レ。
2020年8月20日。練馬。
2069F+2463Fの2102レ。

所沢駅 上りホームの南側、仮囲いが内側に寄りホーム通路が少し広くなってました。今朝の5204レが左奥に見えてます。

2020年8月20日。所沢。上りホームの南端から、池袋線下り方を見た所。
2020年8月20日。所沢。

上りホームの南端から、池袋線下り方を見た所。

お昼の高田馬場界隈の新宿線。

2020年8月20日。高田馬場〜下落合。10111Fの120レ。まだ夏の盛りですが、南中高度は低くなり、ビルの影が電車にかかってます。
2020年8月20日。高田馬場〜下落合。

10111Fの120レ。まだ夏の盛りですが、南中高度は低くなり、ビルの影が電車にかかってます。

2020年8月20日。高田馬場〜下落合。20105Fの2332レ(左)と30105Fの2323レのすれ違い。
2020年8月20日。高田馬場〜下落合。

20105Fの2332レ(左)と30105Fの2323レのすれ違い。

夕方の目白駅界隈。

2020年8月20日 17時45分ころ。目白駅前。都バスが多いですが、西武バスもたまに来ます。都バスとの並び。
2020年8月20日 17時45分ころ。目白駅前。

都バスが多いですが、西武バスもたまに来ます。都バスとの並び。
池袋の西武百貨店前~新宿駅西口間の西武バスは、これが最終です。

2020年8月20日。目白〜池袋。ひまわりイラストの山手線。目白駅とさらに新宿の高層ビル街が見えていますが、羽田空港へ着陸するであろう旅客機も上に小さく写ってます。
2020年8月20日。目白〜池袋。

ひまわりイラストの山手線。目白駅とさらに新宿の高層ビル街が見えていますが、羽田空港へ着陸するであろう旅客機も上に小さく写ってます。

入間市 19:33, 5番ホーム 38113F(コウペン) 上り回送。いつもある回送列車。

| | コメント (1)

2020年8月18日(火)午後の西武線ほか見ただけ

2020年8月18日お昼の小手指車両基地。飯能方に、移動禁止の合図の赤旗をつけた4003Fがドアを開けられて作業中でした。

2020年8月18日 12時20分ころ。小手指車両基地。飯能方にいた作業中の4003F。下り列車の車内から。
2020年8月18日 12時20分ころ。小手指車両基地。

飯能方にいた作業中の4003F。下り列車の車内から。

2020年8月18日 12時20分ころ。小手指車両基地。飯能方にいた作業中の4003Fなど。下り列車の車内から。
2020年8月18日 12時20分ころ。小手指車両基地。

飯能方にいた作業中の4003Fなど。下り列車の車内から。

14時半ころの練馬駅。メトロ7005Fの準急 保谷ゆきが発車。

2020年8月18日。練馬。発車したメトロ7005Fの準急 保谷ゆき4517レ。
2020年8月18日。練馬。

発車したメトロ7005Fの準急 保谷ゆき4517レ。

2020年8月18日 14時39分。練馬。左から2077Fの5482レ、メトロ10023Fの6418レ。
2020年8月18日 14時39分。練馬。

左から2077Fの5482レ、メトロ10023Fの6418レ。

16時前の石神井公園駅。S-Trainの間合いで、ロングシートで一般列車を走る40106Fに遭遇しました。

2020年8月18日。石神井公園。右が40106Fの4580レ(54M運用)。左は5番線で折り返し待ちの28K運用・東急5158F。
2020年8月18日。石神井公園。

右が40106Fの4580レ(54M運用)。左は5番線で折り返し待ちの28K運用・東急5158F。

16時過ぎの小手指車両基地。入口付近に4000系がいました。

2020年8月18日 16時11分ころ。小手指車両基地。中央右に、回送で到着したばかりと思われる4000系が見えました。
2020年8月18日 16時11分ころ。小手指車両基地。

中央右に、回送で到着したばかりと思われる4000系が見えました。

2020年8月18日 16時11分ころ。小手指車両基地。飯能方の4003Fは作業が終わった模様で、戸締まりして留置。
2020年8月18日 16時11分ころ。小手指車両基地。

飯能方の4003Fは作業が終わった模様で、戸締まりして留置。

西武鉄道公式のツイッターでのアンケート。これを見て

動画配信でドキュメンタリー見て世界の問題に目覚めても、自己啓発?
人間を小バカにしているのか、禅の高僧の高笑いなのか。
意味深ですね。
深いお考えはないとは思っておりますが。

とツイートしておりました。
3ヶ月後、我ながらそこまで言わなくとも良いだろうと思い、ご担当者様にしてみればクレーマーなんだろうなとは思いましたが、でも、間違ったことは言ってないとも思いました。

西武池袋線の車内から見えた、航空自衛隊・入間基地。

2020年8月18日 12時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園。下り列車の車内から見えた入間基地には飛行機がたくさんいる感じでした。
2020年8月18日 12時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

下り列車の車内から見えた入間基地には飛行機がたくさんいる感じでした。

2020年8月18日 16時過ぎ。武蔵藤沢〜稲荷山公園。下り列車の車内から見えた戦闘機。
2020年8月18日 16時過ぎ。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

下り列車の車内から見えた戦闘機。
電車内から戦闘機が見えたことはあまりないです。

| | コメント (1)

2020年8月18日(火)午前中の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6152F(ヒプノシスマイク) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6105F 22番線6154F 25番線20151F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F

2020年8月18日。所沢。到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。
2020年8月18日。所沢。

到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。

3102レは20108F、5204レは2077F。
5101レは20000系、5107レは2071F。
5201レは38113F(コウペン)、新宿線2602レは40152F(カナヘイ)、所沢駅で広い間隔で並んでました。40152Fはこの5時間ほど後、田無駅で回送のお姿を目撃。
4101レは20102F。

この日は、西武新宿から4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」があったので、新宿線へ行きました。
朝9時半ころの高田馬場駅。3番ホームの反対側、上り列車側の柵が開いていました。朝ラッシュだけ、上り列車の降車に使われているのでしょう。

2020年8月18日。高田馬場。ホームの9時半ころの高田馬場駅の北側。
2020年8月18日。高田馬場。
9時半ころの高田馬場駅のホームの北側。

地下化工事中の沼袋〜野方駅間。上下線とも仮線に移ってました。

2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。
2807レの車内から見えた前方。

野方駅を通過中の2807レの車内から。前を走る5815レのお尻が見えました。

2020年8月18日 9時37分ころ。野方。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 9時37分ころ。野方。
2807レの車内から見えた前方。

9時55分ころ、上石神井駅のホーム横の側線へ(&l;t-新宿)2027F+2507Fの上り回送列車が到着し、10時0分ころに下り方へ発車していきました。2624レだった編成です。

2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。
左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。

西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。

4009Fの回送が折り返しをするであろう田無駅へ行きました。

2020年8月18日 10時11分ころ。田無。2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。
2020年8月18日 10時11分ころ。田無。

2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。

2020年8月18日 10時27分ころ。田無。2403F+2059Fの下り回送列車。
2020年8月18日 10時27分ころ。田無。
2403F+2059Fの下り回送列車。

それから、4009Fの回送が通過するであろう沼袋駅へ。中線を通過するのは2003F+2413Fの2634レ。

2020年8月18日。沼袋。2003F+2413Fの2634レが中線を通過。
2020年8月18日。沼袋。
2003F+2413Fの2634レが中線を通過。

4009Fを待っていた11時半ころ、上石神井駅の上空を小型のジェット機が通過。

2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。上空を通過した小型のジェット機。
2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。
上空を通過した小型のジェット機。

時間はさかのぼり、9時過ぎのJR山手線の車内です。「開口目安」よりかなり広く側窓が開いてました。
将来、この夏はあちこちに冷房需要で電力消費を増やして少しでも売上を増やしたい東京電力の回し者が跋扈していと誤解される世の中に、今後なるのか?

2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。

「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
最近の東京/埼玉の電車の窓はここまで開いていることはないようです。西武の電車は窓が少ししか開いていない時でも首筋がスースーする時があります。窓からの風がないから目立つのか、以前は使っていなかった強制換気装置を今は使っているのか?
私服姿の東京電力社員が窓を開け回っていたんだ、東京電力に同情してみんな黙認、車内が冷えなくてチョット困ったけれど仕方がないってみんなね、と言われたら20年後の中学生は信用してしまうかも。COVID-19を今は怖れていますが、喉元すぎればナントやらなのが人間です。

| | コメント (2)

2020年11月 7日 (土)

2020年8月18日に運転された西武4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」、その4・練馬駅の引き上げ線に入った帰路の4009F

2020年8月18日(火)に実施されたツアー「52席の至福×ありがとうとしまえん」のお役目が終わった西武4009Fは15時6分ころ、豊島園駅から練馬駅へ出てきました。

2020年8月18日 15時6分ころ。練馬。右奥が豊島園駅発の4009Fの上り回送列車。左は20152Fの5121レ。
2020年8月18日 15時6分ころ。練馬。

右奥が豊島園駅発の4009Fの上り回送列車。左は20152Fの5121レ。

2020年8月18日 15時8分ころ。練馬。3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。
2020年8月18日 15時8分ころ。練馬。

3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。

4009Fは練馬駅の引き上げ線で20分ほど過ごしました。その間、周囲を飛行機も通過。

2020年8月18日 15時11分ころ。練馬。左から、メトロ7005Fの6420レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。
2020年8月18日 15時11分ころ。練馬。

左から、メトロ7005Fの6420レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。

2020年8月18日 15時13分ころ。練馬。手前は2077Fの5487レ、中央奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。左奥は38111Fの5486レ。
2020年8月18日 15時13分ころ。練馬。

手前は2077Fの5487レ、中央奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。左奥は38111Fの5486レ。

2020年8月18日 15時13分ころ。練馬。手前は2077Fの5487レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車(奥)と、羽田空港へ着陸するであろうジェット旅客機(右上)。
2020年8月18日 15時13分ころ。練馬。

手前は2077Fの5487レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車(奥)と、羽田空港へ着陸するであろうジェット旅客機(右上)。

2020年8月18日 15時16分ころ。練馬。左奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。右手前はメトロ10001Fの1809レ。
2020年8月18日 15時16分ころ。練馬。

左奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。右手前はメトロ10001Fの1809レ。

2020年8月18日 15時20分ころ。練馬。左から、6114Fの1710レ、32106F+38112Fの4310レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。
2020年8月18日 15時20分ころ。練馬。

左から、6114Fの1710レ、32106F+38112Fの4310レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。

2020年8月18日 15時21分ころ。練馬。左奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。右手前はメトロ10035Fの準急 保谷ゆき4521レ。
2020年8月18日 15時21分ころ。練馬。

左奥が引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。右手前はメトロ10035Fの準急 保谷ゆき4521レ。

2020年8月18日 15時23分ころ。練馬。左から、6152F(ヒプノシスマイク)の4578レと、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。
2020年8月18日 15時23分ころ。練馬。

左から、6152F(ヒプノシスマイク)の4578レと、引き上げ線で折り返し待ちの4009F回送列車。

4009Fは練馬駅の引き上げ線で20分ほど過ごし、15時26分に2番ホームへ入ってきて、27分に下り方へ発車しました。

2020年8月18日 15時27分ころ。練馬。左奥が2番ホームから発車した4009Fの下り回送列車。
2020年8月18日 15時27分ころ。練馬。

左奥が2番ホームから発車した4009Fの下り回送列車。

この後、4009Fの下り回送列車は途中で道草を食うことなく武蔵丘へ戻ったようでした。

| | コメント (1)

2020年10月31日 (土)

2020年8月10日(月・休日)の西武線 見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6107F 22番線6105F 24番線38105F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5165F

2020年8月10日。石神井公園。左から、6103Fの6501レ(16M)、6番線で夜間帯泊だった東急5165f、6116Fの6556レ(20M)。
2020年8月10日。石神井公園。

左から、6103Fの6501レ(16M)、6番線で夜間帯泊だった東急5165f、6116Fの6556レ(20M)。

2020年8月10日。石神井公園。右から、9102Fの2104レ、6番線で夜間帯泊だった東急5165f、5601レで到着後5番線へ入った20153F。
2020年8月10日。石神井公園。

右から、9102Fの2104レ、6番線で夜間帯泊だった東急5165f、5601レで到着後5番線へ入った20153F。

3102レは20107F、5204レは2079F。
5101レは20151F、5105レはN2000系。
4101レは40000系。
新宿線の5802レは2007F、2602レは40103F。

2020年8月10日。所沢。2007Fの5802レ(左)と20107Fの3102レ(右)。
2020年8月10日。所沢。
2007Fの5802レ(左)と20107Fの3102レ(右)。
2020年8月10日。所沢。発車した2007Fの5802レ(左)。右手の1番ホームは南口新設の工事中。
2020年8月10日。所沢。

発車した2007Fの5802レ(左)。右手の1番ホームは南口新設の工事中。

9108Fは南入曽車両基地へ移動したようです。

午後の石神井公園駅。

2020年8月10日。石神井公園。左がメトロ10004Fの準急 保谷ゆき4517レ、右は35S運用のメトロ7004F(6334レで折り返し)。
2020年8月10日。石神井公園。

左がメトロ10004Fの準急 保谷ゆき4517レ、右は35S運用のメトロ7004F(6334レで折り返し)。

2020年8月10日。石神井公園。左が35S運用のメトロ7004F(6334レで折り返し)、右は001系の32レ。
2020年8月10日。石神井公園。

左が35S運用のメトロ7004F(6334レで折り返し)、右は001系の32レ。

午後の航空自衛隊入間基地。西武池袋線の車内から(きっと)YS-11などが見えました。

2020年8月10日。航空自衛隊入間基地。西武池袋線の車内から。
2020年8月10日。航空自衛隊入間基地。
西武池袋線の車内から。

夕方の入間市駅。

200810irumasi1717
2020年8月10日。入間市。

20101Fの3105レ(右)と東急4110F(ヒカリエ)が代走の1715レ(14M運用)。
14M運用は、本来ならば早朝に清瀬駅4番ホームに寝ていた6112Fが担当のはずです。

1002レは2087Fでした。

今 気付きましたが、8月8日(土)・9日(日)を飛ばしてたので、明日 書きます。
→「2020年8月8日(土)・9日の西武線ほか見ただけ、池袋線のN2000系2+8連と40050系の東急直通列車を目撃など」を書きました。

| | コメント (1)

2020年10月24日 (土)

2020年8月1日(土) 西武池袋線と入間基地 見ただけ

2020年8月1日(土)夕方、過剰警備の入間市駅前には長居せず、6107Fの1715レに追い抜かれた、20106Fの3105レで帰りました。
元加治駅通過を目撃の1002レは38107Fでした。

2020年8月1日。入間市。3番ホームへ到着する6107Fの1715レと、2番ホームに停車中の20106Fの3105レ。i1718
2020年8月1日。入間市。

3番ホームへ到着する6107Fの1715レと、2番ホームに停車中の20106Fの3105レ。

西武池袋線の車内から見た航空自衛隊入間基地。飛行機は、普通は西側を向いているのですが、8月1日17時ころはたまに見かける大型輸送機が、東側を向いていました。

2020年8月1日 17時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園。西武池袋線の車内から飯能方を向いて、入間基地内を撮影。
2020年8月1日 17時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

西武池袋線の車内から飯能方を向いて、入間基地内を撮影。

2020年8月1日 17時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園。西武池袋線の車内から。右が池袋方(東側)です。
2020年8月1日 17時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園。
西武池袋線の車内から。右が池袋方(東側)です。

この飛行機、コックピットの下に「202」と書いてあるので、10月1日付で入間基地に配属になったという電波情報収集機RC-2なんだと思います。
当ブログでは水色の大型輸送機ということで何度か写真を載せてたかもしれませんが。

| | コメント (1)

2020年10月10日 (土)

2020年7月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ(自衛隊も)

7月18日(土)

7月18日(土)朝、名古屋から夜行高速バスに乗って、横浜に到着しました。
5時20分ころの横浜駅近くのバスターミナル。続々と夜行高速バスが着発していました。

2020年7月18日 5時20分ころ。横浜。そごう1階のバスターミナル。
2020年7月18日 5時20分ころ。横浜。
そごう1階のバスターミナル。

横浜から京急に乗車し上大岡へ。都の5315Fによる特急 羽田空港ゆきの発車を目撃できました。

2020年7月18日。上大岡。都交通局の5315Fによる特急 羽田空港ゆき(31T)。金沢文庫始発の列車です。
2020年7月18日。上大岡。

都交通局の5315Fによる特急 羽田空港ゆき(31T)。金沢文庫始発の列車です。

この後は、元町・中華街駅から西武秩父駅までS-Trainに乗車してから、帰宅。
夕方の1002レは2073F。

2020年7月18日。元加治。2073Fの1002レ(右)と30104Fの3105レ。
2020年7月18日。元加治。
2073Fの1002レ(右)と30104Fの3105レ。

7月19日(日)

西武池袋線の車内から見た航空自衛隊・入間基地。「12-1160」と尾翼に書いてあるので検索したら、YS-11みたいです。

2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から見えたYS-11。
2020年7月19日。

航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から見えたYS-11。

2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から。滑走路の南側の脇に、何やら怪しげな自動車がいました。日曜日ですが、安保情勢が悪化していたのかもしれません。
2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。

西武池袋線の車内から。滑走路の南側の脇に、何やら怪しげな自動車がいました。日曜日ですが、安保情勢が悪化していたのかもしれません。
「あいつが消えた、攻撃は間近だ」は今 思い付きましたが。

お昼の池袋駅近くで、都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。
富山〜東京間の高速バスは9月1日から再び全便が運休となり、このようなシーンは10月現在 見られません。

2020年7月19日 12時半ころ。池袋、明治通りで都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。
2020年7月19日 12時半ころ。池袋、

明治通りで都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。

夕方。
入間市駅 2番ホームで快速急行 1715レに追い抜かれる3105レは(<-飯能)2463F+2077Fでした。1002レは38114F。

2020年7月19日。元加治。20104Fの2162レ。
2020年7月19日。元加治。20104Fの2162レ。
2020年7月19日。入間市。左は20104Fの2162レ。右が2463F+2077Fの3105レ。
2020年7月19日。入間市。

左は20104Fの2162レ。右が2463F+2077Fの3105レ。

2020年7月19日。入間市。右は6117Fの1715レ。左が2077F+2463Fの3105レ。
2020年7月19日。入間市。

右は6117Fの1715レ。左が2077F+2463Fの3105レ。

2020年7月19日。元加治。38114Fの1002レ。
2020年7月19日。元加治。38114Fの1002レ。

この日は2461F+2075Fが2111レを走っていたので、土休日の西武池袋線には珍しくN2000系2+8連が2本 営業していたことになります。

2020年7月19日。所沢。2461F+2075Fの2111レ。
2020年7月19日。所沢。2461F+2075Fの2111レ。

| | コメント (2)

2020年10月 3日 (土)

2020年7月17日午後 中部国際空港へ行ってみました

2020年7月17日(金)午後、神宮前駅からは中部国際空港ゆき特急に乗車しました。
10時〜16時に特別車に乗車可能な「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を使っていたので、15時56分到着の新舞子駅までは特別車の2252に乗車し、そこから普通車の2402に移動。
中部国際空港の国際線は軒並み欠航でした。

2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。国際線の到着・出発の案内表示。表示されている便はすべて欠航。
2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。

国際線の到着・出発の案内表示。表示されている便はすべて欠航。

2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。改札口です。閑散としてましたが、乗客がまったくいないというほどではなかったです。
2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。

改札口です。閑散としてましたが、乗客がまったくいないというほどではなかったです。

2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。左は2202ほかの岐阜ゆき特急、右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 新可児ゆき。
2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。

左は2202ほかの岐阜ゆき特急、右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 新可児ゆき。

2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。名鉄の電車内から見えたジェット機。
2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。
名鉄の電車内から見えたジェット機。

| | コメント (2)

2020年9月 6日 (日)

2020年7月12日午後の西武池袋線 中村橋駅の上空ほか

2020年7月12日(日)午後の西武池袋線 中村橋駅。

2020年7月12日。中村橋。右から6151F(Nack5)の1716レ、2071Fの5726レ。
2020年7月12日。中村橋。
右から6151F(Nack5)の1716レ、2071Fの5726レ。
2020年7月12日 16時20分ころ。中村橋。真上を通過したジェット旅客機。翼に書かれた「JA307F」によると、日本航空所有のボーイング737-800です。
2020年7月12日 16時20分ころ。中村橋。

真上を通過したジェット旅客機。翼に書かれた「JA307F」によると、日本航空所有のボーイング737-800です。

2020年7月12日 16時25分ころ。中村橋。30103Fの2156レと上空を通過するジェット機。
2020年7月12日 16時25分ころ。

中村橋。30103Fの2156レと上空を通過するジェット機。
ジェット機は南へ向かって、中村橋駅上空を通過するパターンと、東の空(練馬駅辺りの上空?)を通過するパターンがあり、こちらは後者です。

2020年7月12日 16時28分ころ。中村橋。練馬駅上空あたりを通過する全日空のジェット旅客機。
2020年7月12日 16時28分ころ。中村橋。
練馬駅上空あたりを通過する全日空のジェット旅客機。
2020年7月12日 16時33分ころ。中村橋。右上に小さくジェット機が写ってます。このあと中村橋駅の上空を通過します。
2020年7月12日 16時33分ころ。中村橋。

右上に小さくジェット機が写ってます。この後、中村橋駅の上空を通過します。

2020年7月12日 16時35分ころ。中村橋。練馬駅上空あたりを通過する、全日空でも日本航空でもないと思われるジェット機。
2020年7月12日 16時35分ころ。中村橋。

練馬駅上空あたりを通過する、全日空でも日本航空でもないと思われるジェット機。

2020年7月12日 16時44分ころ。中村橋。右側に小さくジェット機が写ってます。このあと中村橋駅の上空を通過します。
2020年7月12日 16時44分ころ。中村橋。

右側に小さくジェット機が写ってます。この後、中村橋駅の上空を通過します。
COVID-19で航空需要も減少しているはずですが、結構な頻度で、羽田空港へ着陸すると思われるジェット機が通っていきました。

2020年7月12日 16時46分ころ。中村橋。上の写真で小さく写っていたジェット機が中村橋駅の上空を通過。
2020年7月12日 16時46分ころ。中村橋。

上の写真で小さく写っていたジェット機が中村橋駅の上空を通過。
翼に書かれた「JA732J」によると、日本航空のボーイング777-300みたいです。

2020年7月12日 16時46分ころ。中村橋。上の写真と同じ飛行機です。尾翼に赤い鶴のマークが見えます。
2020年7月12日 16時46分ころ。中村橋。

上の写真と同じ飛行機です。尾翼に赤い鶴のマークが見えます。

2020年7月12日。中村橋。38113F(コウペン)の2155レ。
2020年7月12日。中村橋。
38113F(コウペン)の2155レ。
2020年7月12日 17時前。中村橋。駅の北の空。雄大な白い雲が見えました。上空を通過するパターンのジェット機は、写真右手から姿を現します。
2020年7月12日 17時前。中村橋。

駅の北の空。雄大な白い雲が見えました。上空を通過するパターンのジェット機は、写真右手から姿を現します。

| | コメント (1)