2022年11月14日 (月)

2022年11月3日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、入間航空祭輸送の様子

午前中は自転車で航空自衛隊 入間基地の南側へ行き飛行機の写真を撮っていましたが、その途中。
朝8時過ぎの入間市駅の前を多くの人が歩いていました。稲荷山公園駅で降りず(降りられず?)、入間市駅から航空祭の会場へ向かっていた人たちと思います。

2022年11月3日 8時半ころ。入間市駅の南口の近くの交差点。奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。
2022年11月3日 8時半ころ。
入間市駅の南口の近くの交差点。

奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。

N2000系2+8連が午前中の池袋線で走っていたようですが、タイミングが合わず未確認です。

入間基地の南側で、飛行機の写真を撮りながら電車の写真も撮ってました。

2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
右手の入間基地内は、航空祭の関係者が見えます。

2022年11月3日 10時38分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時38分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時50分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。38101F(ドラえもん)の5109レ。
2022年11月3日 10時50分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
38101F(ドラえもん)の5109レ。

入間市ゆきはなかったと思います。
9時ころの下り列車は混んでいましたが、それ以降は、立っている人はまばらな車内だったという印象です。

帰宅後、電車で稲荷山公園駅へ行きました。
12時半ころは戦闘機が飛んでいました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。

稲荷山公園駅の様子。例年より警官が多いように感じましたが、乗客が少ないためそのように感じたのか?
上り列車の8両編成の停車位置は、前よりへ移動していました。例年通りです。下り列車に変更はなかったです。
臨時改札の位置も例年通りでしたが、レーンの数が少なかったかもしれません。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。反対側から見た下りホームの臨時改札口。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

反対側から見た下りホームの臨時改札口。
「国家を守る公務員」は国家予算は守備対象にしていません。
来年は入場料500円i以上を徴収し、その面での改善もいただければ良いなと思いました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
感覚的には「入場はできません」ですが。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。発車した20103Fの2140レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

発車した20103Fの2140レ。
駅員さんの体制は例年通りに見えました。ずらりと並んで乗降合図をしてました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。

臨時列車があるとは思っていなかったのですが、12時54分、メトロ10107Fの27S運用の下り回送列車が通過。
改めてホーム時刻表を見たら2本の掲示がありました。27S運用の6530レと87S運用の6532レを入間市始発で運転するようでした。航空祭 終了の13時を狙っての設定だったようです。

2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。通過したメトロ10107Fの下り回送列車。
2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。

通過したメトロ10107Fの下り回送列車。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。

2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。6000系の4128レ。
2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。

6000系の4128レ。
ホームへの進入は速度を落としていたようです。ホームに乗客は多いですが、乗車してしまえば車内に余裕はあり、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めのようにはなっていなかったです。

2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。

メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
前の列車との間隔は5分なので乗客は多くはありませんが、閑古鳥が鳴くほどでもありません。

2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。
2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。

87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。

2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。

右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
本来は小手指始発の6532レを入間市始発で運転してます。
上の写真の回送列車が仏子駅の中線で折り返し、入間市駅から営業したのだと思います。

001系の特急は通過。

2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。通過した001系の26レ。
2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。
通過した001系の26レ。

3107レで飯能へ行った10連の戻りの回送もありました。

2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。通過した6111Fの上り回送列車。
2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。

通過した6111Fの上り回送列車。
これの前は6111Fは3107レでした。

駅構内に警官は15人ほどいたと思います。
午前中に自転車で街中を走ったり、基地の南側で撮影してた時も、警官とパトカーが目立ちました。
稲荷山公園駅のホーム上にいた警官さんに、自衛隊を守るお巡りさんですねと話しかけたら、気分を害されてました(話し方がマズかったか?)。
ソウルの梨泰院(イテウォン)での転倒大量死亡事故で警官が増えたわけではなく当初の予定通り、埼玉県知事の指示で出動したかは微妙(安倍晋三さんの殺害事件で警備の管理は警察庁になった?)なようでした。
自衛隊大好き・警察は格下と見下す感じがある安倍晋三さんとは一線を画すべく、天皇制がなくなっても私は問題ない人ですと自己申告したら、そういうことを人前で言うのはチョットねと、眉をひそめた感じでした。
警官が沢山いると心強いと話す駅員さんもいたりしましたが、税金による営利事業への支援は適度にお願いしたいと思います(営利事業とは言え国営イベントの補助業務という面もありますし(株主代表訴訟があるので赤字ということはないと思いますが)、警備に過不足なしは不可能で不足がとてもまずいということは承知しておりますが)。

| | コメント (3)

2022年11月12日 (土)

2022年11月3日(休日)の自衛隊・入間航空祭 見ただけ

2022年11月3日(木)の休日に、自衛隊の入間航空祭が行われました。入場は事前に申し込みが必要で、人数制限もあったようです。
例年は増発される西武池袋線も今回は通常ダイヤでの運転と思われましたので、自転車で入間基地の南側の西武池袋線の踏切まで行き、電車を見ながら飛行機を見ることにしました。
飛行機のことはわからないので以下、写真を羅列します。我々の税金で買って、維持してる、飛行機たちです。

2022年11月3日 9時1分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時1分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時7分。入間基地の南側。上の写真のヘリコプターが滑走路でホバリングして、何やらぶら下げたようでした。
2022年11月3日 9時7分。入間基地の南側。

上の写真のヘリコプターが滑走路でホバリングして、何やらぶら下げたようでした。

2022年11月3日 9時17分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時17分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時34分。入間基地の南側。南側から2機が到着し滑走路まで下がって、着陸せずに上昇していったと思います。
2022年11月3日 9時34分。入間基地の南側。

南側から2機が到着し滑走路まで下がって、着陸せずに上昇していったと思います。

2022年11月3日 9時36分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時36分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時38分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時38分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時54分。入間基地の南側。
2022年11月3日 9時54分。入間基地の南側。

南へ向かう飛行機の行列が始まりました。

2022年11月3日 10時1分。入間基地の南側。一旦 滑走路の南端へ行ってから、C-2が離陸。電車から見える飛行機です。
2022年11月3日 10時1分。入間基地の南側。

一旦 滑走路の南端へ行ってから、C-2が離陸。電車から見える飛行機です。
南に向かう時は、10機ほどが行列して私から200メートルほどの所を進んでいったので迫力がありました。

2022年11月3日 10時1分。入間基地の南側。戦闘機っぽいのも滑走路の南側へ向かいます。
2022年11月3日 10時1分。入間基地の南側。

戦闘機っぽいのも滑走路の南側へ向かいます。

2022年11月3日 10時3分。入間基地の南側。輸送機が離陸。
2022年11月3日 10時3分。入間基地の南側。輸送機が離陸。
2022年11月3日 10時3分。入間基地の南側。連続して離陸しています。
2022年11月3日 10時3分。入間基地の南側。
連続して離陸しています。
2022年11月3日 10時9分。入間基地の南側。戦闘機っぽいのは2機並んで離陸。
2022年11月3日 10時9分。入間基地の南側。
戦闘機っぽいのは2機並んで離陸。
2022年11月3日 10時10分。入間基地の南側。同上です。
2022年11月3日 10時10分。入間基地の南側。同上です。
2022年11月3日 10時13分。入間基地の南側。戦闘機っぽいのは北へ離陸後、旋回して、4機がまとまって南側から戻ってきました。
2022年11月3日 10時13分。入間基地の南側。

戦闘機っぽいのは北へ離陸後、旋回して、4機がまとまって南側から戻ってきました。

2022年11月3日 10時17分。入間基地の南側。飛んでる、2機の戦闘機っぽいの。ミサイルは付けてないのか、もともと付かない飛行機なのか、私は知りません。
2022年11月3日 10時17分。入間基地の南側。

飛んでる、2機の戦闘機っぽいの。ミサイルは付けてないのか、もともと付かない飛行機なのか、私は知りません。

2022年11月3日 10時26分。入間基地の南側。滑走路の横にヘンなのがいました。地対空ミサイルの実演とかはなかったです。
2022年11月3日 10時26分。入間基地の南側。

滑走路の横にヘンなのがいました。地対空ミサイルの実演とかはなかったです。

2022年11月3日 10時39分。入間基地の南側。4機の輸送機がまとまってやって来ました。
2022年11月3日 10時39分。入間基地の南側。
4機の輸送機がまとまってやって来ました。
2022年11月3日 10時48分。入間基地の南側。輸送機が、パラパラと落として行きました。落とされる方は、慣れてれば楽しいかもしれませんが、・・・。
2022年11月3日 10時48分。入間基地の南側。

輸送機が、パラパラと落として行きました。落とされる方は、慣れてれば楽しいかもしれませんが、・・・。

2022年11月3日 10時48分。入間基地の南側。輸送機から落とされた、落下傘部隊の人たち。
2022年11月3日 10時48分。入間基地の南側。

輸送機から落とされた、落下傘部隊の人たち。
戦争の場合は、下から撃たれておしまいですが、敵さんがいないところで実際はやるのでしょう。

2022年11月3日 10時59分。入間基地の南側。続々と飛行機が着陸し、手前の通路を1時間ほど前とは逆に進んで戻っていきました。
2022年11月3日 10時59分。入間基地の南側。

続々と飛行機が着陸し、手前の通路を1時間ほど前とは逆に進んで戻っていきました。

11時ころで展示飛行は一旦 終わったようで、周囲の皆さんが帰り始めたので、私も帰宅しました。
13時ころに稲荷山公園駅へ行ったら、戦闘機が飛ぶようなアナウンスが聞こえたりもしてましたが。

基地のフェンスの前は、車道との間に1メートルほどの空き地がありますが、ロープが貼られて立入禁止でした。
道路が直角に曲がる10メートルほどはそれがなく、人だかりもありました。
私は踏切の横で、フェンス越しに基地の中を見ておりました。基地内の道路拡張工事で植栽がなくなり、そういう点では便利になりました。

10時ころは10機ほどが行列して滑走路手前の通路を南へ向かい、次々に北へ飛び立ち、壮観でした。
(慣れてない人には)危ない場面もありましたが、無事に終わって、良かったです。

自衛隊は国家予算への攻撃を止め、イベント等でお金を稼いで国家予算も守る軍隊もどきになっていただければと思います。
暗殺や破壊活動で民業を圧迫するのはお止めいただきたいですが(自民党の憲法変更 草案だとデキそうに感じるのは誤解かな)。

| | コメント (1)

2022年10月 9日 (日)

2022年9月26日(月)〜10月1日(土)の西武線ほか見ただけ、JR高速バスと(きっと)在日アメリカ軍も

この週は体調を崩して咳が出たりで、電車に乗っても席に座って寝てたりでした。

9月26日(月)

一番列車の前の元加治駅。快晴でした。

2022年9月26日 5時4分。元加治。東の空を見ています。
2022年9月26日 5時4分。元加治。
東の空を見ています。

朝は40152Fの3102レに乗車。
夜は6106Fの4327レと2461F+2085Fの2183レに乗車してました。

9月27日(火)

朝は6109Fの3102レ、夜は6155Fの4237レと2463F+2079Fの2191レに乗車してました。

2022年9月27日。石神井公園。右から2463F+2079Fの2191レ、6104Fの6409レ、40103FのS-TRAIN送り込みの上り回送列車。
2022年9月27日。石神井公園。

右から2463F+2079Fの2191レ、6104Fの6409レ、40103FのS-TRAIN送り込みの上り回送列車。

朝の池袋駅近くの明治通り。西武バスの池袋駅東口ゆきと、JRバスの「あぶくま号」が並んでました。
JRバスは写真の位置で止まって、西武バスの乗降が終わるのを待ってました。

2022年9月27日 朝8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。西武バスとJR高速バス「あぶくま号」の並び。
2022年9月27日 朝8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

西武バスとJR高速バス「あぶくま号」の並び。

9月28日(水)

この日はメモ帳を持参するの忘れてました。
以下をリツイートしてました。2つ目の「国葬」云々は、前日 9月27日に、安倍晋三=元総理大臣の国葬があったことにちなんでます。

9月29日(木)

6106Fの2104レと32103F+38111Fの2181レに乗車してました。
20時過ぎに元加治駅で降りると、飛行機が飛んでいて五月蠅かったです。在日アメリカ軍と思われます。大きく旋回し南へ向かっていました。横田基地の上空を遊覧飛行していた可能性がなきにしもあらず、…。

2022年9月29日 20時12分。元加治。中央上が旋回する飛行機(米軍機?)。手前は001系の特急37レ。
2022年9月29日 20時12分。元加治。

中央上が旋回する飛行機(米軍機?)。手前は001系の特急37レ。

以下をリツイートしてました。

9月30日(金)

自宅で静かにしてました。

10月1日(土)

天気は良かったですが、鉄活動はほとんどなし。池袋線にN2000系2+8連は走っていなかったようです。
西武線アプリの列車位置情報で、4009F(52席)の復路が、西武新宿着でも早い時間帯に戻ったと確認。

| | コメント (2)

2022年9月24日 (土)

2022年9月12日(月)〜15日の西武線ほか見ただけ、12日の早朝は代走たくさん

9月12日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6110F
所沢 05:32 電留線(W)2095F
清瀬 05:46 引き上げ線6155F 4番ホーム・メトロ10032F
保谷 05:54, 4番線2085F 21番線6111F 22番線6103F 25番線2091F 26番線30000系
石神井公園05:57, 3番ホーム→6番線・東急5121F(SDGs)→電源オフ

3102レは6117F、5204レは38109F。
5101レは2069F、5107レは38103F。
5時半ころの小手指車両基地にメトロ10021F
16Mの6501レはメトロ17002Fが代走

午前5時ころの元加治駅の発車案内、上りは3102レの次が「通過」、下りは飯能ゆきが2本連続。ということは、2102レの前に、少なくとも小手指へ行く上りの回送あり。
小手指駅2番ホームの発車案内は5204レの次が「回送」。ということは、少なくとも所沢へ行く上りの回送あり。
所沢駅3番ホームの発車案内は5204レの次が「通過」。東急5121F(SDGs)の上り回送列車が5時36分に通過でした。石神井公園駅3番ホームへ回送されて、6番線へ収容されていました。
前の晩の22時53分に大泉学園〜保谷駅間で人身事故がありダイヤが乱れたようです。東急5121Fは、前日のお昼に小手指車両基地にいました。12K運用で、午前中に飯能まで行って、小手指23時14分発の6820レでお仕事再開の予定が叶わず、飯能ゆきで営業したのだと思われます。

2022年9月12日 5時36分。所沢。3番ホームを通過した13K運用の東急 5121Fの上り回送列車。
2022年9月12日 5時36分。所沢。

3番ホームを通過した13K運用の東急 5121Fの上り回送列車。
13K運用は、石神井公園駅6番線で夜間帯泊した編成が担当します。

2022年9月12日 6時2分。石神井公園。3番ホームから6番線へ入った東急5121F(回送してきた乗務員さんが戦線離脱中)と、2番ホームから発車したメトロ17002Fが代走の16M運用・6501レ。
2022年9月12日 6時2分。石神井公園。

3番ホームから6番線へ入った東急5121F(回送してきた乗務員さんが戦線離脱中)と、2番ホームから発車したメトロ17002Fが代走の16M運用・6501レ。
露出がお見苦しく、申し訳ありません。
どちらもスマートフォンのカメラで撮っています。こちらは明るさをマニュアル変更しましたが、失敗。

以下もツイートしてました。

9月13日(火)

自宅で静かにしてました。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り通過。

 

9月14日(水)

自宅で静かにしてました。

仏子~元加治駅間 21:32、4009F下り通過。
日中、西武新宿〜西武秩父駅間で 「『52席の至福』×大人のぶどうトレイン」という企画列車があり、仏子〜元加治駅間を通過したはずですが、気付けなかったです。

以下をリツイートしてました。

9月15日(木)

自宅で静かにしてました。

仏子~元加治駅間 21:30、4000系4連 下り通過。

16時ころ、自宅の真上あたりを南から北へ、おそらく米軍のジェット機が比較的低空を 飛びました。自宅の室内から目撃。滅多にありません。
横田基地の上空を周回している感じでした。

以下をツイートしてました(ツイート内で触れている「県民葬」(山口県)は済んではいなくて、国葬の後の10月15日に開催予定とのことです。)。

(続けて)
低レベル放射性痴性に曝露して生きてるので、イヤイヤ、彼のことだから、俺で役に立つなら好きなだけ葬式してくれて良いぞ、どんどんダシにしてくれと言いそうと思ったりしましたが。
#葬式は人生に一度だけ というケジメは持ちたい。
結婚式は、先方の承諾あれば、何回でもどうぞ。

| | コメント (1)

2022年9月17日 (土)

2022年9月6日(火)〜9日の西武線ほか見ただけ、平日ナイターダイヤちょっと見ただけほか

9月6日(火)

お昼の小手指車両基地の入口付近に2515Fがいました。
多摩川線の車両交換で263Fが車両牽引に出る狭山線に、応援に来たようです。

2022年9月6日 お昼。小手指車両基地。上り列車の車内から見た、建屋の手前に留置の2515F。
2022年9月6日 お昼。小手指車両基地。

上り列車の車内から見た、建屋の手前に留置の2515F。

西武球場前駅が最寄りの野球場で、プロ野球のナイター試合があり、夕方の池袋線は臨時ダイヤで運転されてました。

2022年9月6日 17時前。東長崎。4番ホームに001-D編成の上り回送列車がいました。上空をジェット機が通過。
2022年9月6日 17時前。東長崎。

4番ホームに001-D編成の上り回送列車がいました。上空をジェット機が通過。
001-D編成は16時58分に池袋へ発車して行き、西武球場前ゆき臨時特急「ドーム87号」87レになっていました。

2022年9月6日。練馬。本来は快速 所沢ゆきなれど臨時ダイヤで快速 西武球場前ゆきの3801レ(車両は40157F)と、横を通過する6154Fの2165レ(数分の遅れ)。
2022年9月6日。練馬。

本来は快速 所沢ゆきなれど臨時ダイヤで快速 西武球場前ゆきの3801レ(車両は40157F)と、横を通過する6154Fの2165レ(数分の遅れ)。

夕方の入間市駅を発車したメトロ10000系の各停 飯能ゆき6545レ。

2022年9月6日。入間市。発車したメトロ10025Fの6545レ。
2022年9月6日。入間市。
発車したメトロ10025Fの6545レ。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り通過。

この日は自宅で工事があり夕方まで外出できない予定だったのですが、午前中で工事は終わってしまいました。
そこで、午後は外出。

2022年9月6日 お昼。航空自衛隊入間基地。西武池袋線の車内から。平日は大抵、滑走路に練習機らしきが並んでいるのが、建物の隙間 幅5メートルほどの所で、車内から見られるのですが、なかなかタイミングが合わず、比較的 デキの良い写真です。
2022年9月6日 お昼。航空自衛隊入間基地。

西武池袋線の車内から。
平日は大抵、滑走路に練習機らしきが並んでいるのが、建物の隙間 幅5メートルほどの所で、車内から見られるのですが、なかなかタイミングが合わず、比較的 デキの良い写真です。

2022年9月6日 13時過ぎ。保谷〜ひばりヶ丘駅間。上り列車の車内から見ています。下り線 方でロングレールの準備作業をしているようでした(交換後の古いレールを切断している可能性もあります)。
2022年9月6日 13時過ぎ。保谷〜ひばりヶ丘駅間。

上り列車の車内から見ています。下り線 方でロングレールの準備作業をしているようでした(交換後の古いレールを切断している可能性もあります)。

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車が残っていました。

2022年9月6日。東長崎。レール削正車とモーターカー。奥の飯能方にもモーターカーが1台止まっています。
2022年9月6日。東長崎。

レール削正車とモーターカー。奥の飯能方にもモーターカーが1台止まっています。
9月2日にはこの状態で、12日も同じでした。16日は消えてました。

保谷駅の電留線の横に保管されている機関車。車体はシートに覆われていますが、下回りは露出。そしてヘッドライトがのぞいていました。

2022年9月6日。保谷。下り列車の車内から見えた、野外でシートに覆われて保管中の蒸気機関車と電気機関車。
2022年9月6日。保谷。

下り列車の車内から見えた、野外でシートに覆われて保管中の蒸気機関車と電気機関車。

以下をツイートしてました。

1つ目の件は、パレスチナが喜んでいるかと言うと、まだまだ不十分とお考えみたいです。
当事者の思いは強い。

9月7日(水)

自宅で静かにしてましたが、夜に以下をツイートしてました。
こういう日は年に何回かあります。
うるさいと言っても会話は普通に可能なレベルです(相手はいないけれど)。音量的には入間川橋梁を渡る西武池袋線のほうが大きいかも。

9月8日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2095F
所沢 05:27 電留線(W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線40155F 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6104F 22番線6111F 25番線2087F 27番線38107F?(TANG)
石神井公園05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)

3102レは6103F、5204レは20152F。
5101レは38111F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2079F。

2022年9月8日。練馬。20152Fの5204レ(左)と、到着する2077Fの5203レ。
2022年9月8日。練馬。

20152Fの5204レ(左)と、到着する2077Fの5203レ。
大抵は5203レの到着後に5204レが到着しています。
この日はとても珍しく、5203レの池袋到着が1分遅れて6時13分でした。2461F+2079Fの2102レの練馬通過は6時2分で、5204レの所定の発車時刻の頃。

20時前の小手指車両基地の飯能方・公道寄りに(<-飯能)1251F+263Fらしきがいました。
そして仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過。

以下をツイートしてました。新宿方に置いてありました。

2022年9月8日 5時半頃。所沢。新宿線の新宿方においてあった作りかけ?分岐器。
2022年9月8日 5時半頃。所沢。
新宿線の新宿方においてあった作りかけ?分岐器。

朝6時ころの池袋駅前。サンシャイン60ビルのてっぺんは雲に霞んでいました。

2022年9月8日 6時20分ころ。池袋駅の東口。てっぺんに雲がかかったサンシャイン60ビルと、都バス。
2022年9月8日 6時20分ころ。池袋駅の東口。

てっぺんに雲がかかったサンシャイン60ビルと、都バス。

以下もツイートしてました。

9月9日(金)

仏子〜元加治駅間 21:33、4000系4連 下り通過。

以下をツイートしてました。あの おばあさんはいつもきれいなので、亡くなるとは想像だにしておらず、ビックリしました。

| | コメント (1)

2022年8月28日 (日)

2022年8月15日(月)〜19日の西武線ほか見ただけ

8月15日(月)

自宅で静かにしてました。

8月16日(火)

自宅で静かにしてましたが、以下を(リ)ツイート。

8月17日(水)

夕方に出かけました。

2022年8月17日。仏子。メトロ10010Fの各停 飯能ゆき6545レ。
2022年8月17日。仏子。
メトロ10010Fの各停 飯能ゆき6545レ。

8月18日(木)

仏子〜元加治駅間 08:45、4009F 上り通過。仏子駅に停車の風情でした。
「環境活動。雨ですががんばってください。」と朝にツイートしてましたが、日中は雨は上がり、夕焼けの空がきれいでした。

2022年8月18日。元加治。メトロ10022Fの各停 飯能ゆき6545レ。
2022年8月18日。元加治。
メトロ10022Fの各停 飯能ゆき6545レ。
2022年8月18日 18時過ぎ。元加治駅近くから見た西の空。
2022年8月18日 18時過ぎ。
元加治駅近くから見た西の空。
2022年8月18日 18時17分。元加治駅近く。横田基地から離陸したであろう米軍輸送機と思われる2機が北へ向かいました。
2022年8月18日 18時17分。元加治駅近く。

横田基地から離陸したであろう米軍輸送機と思われる2機が北へ向かいました。

2022年8月18日。元加治。38107F(TANG)+32106Fの4157レ。
2022年8月18日。元加治。
38107F(TANG)+32106Fの4157レ。
2022年8月18日。元加治。6545レで飯能到着後に小手指へ回送される41S運用のメトロ10022F。
2022年8月18日。元加治。

6545レで飯能到着後に小手指へ回送される41S運用のメトロ10022F。

2022年8月18日。元加治。38107F+32106Fの3122レ。
2022年8月18日。元加治。
38107F+32106Fの3122レ。

以下をツイートしてました。

8月19日(金)

夕方に元加治駅近くで撮らせていただきました。

2022年8月19日。元加治。38107F(TANG)+32106Fの2165レ。
2022年8月19日。元加治。
38107F(TANG)+32106Fの2165レ。
2022年8月19日。元加治。メトロ10013Fの6545レ。
2022年8月19日。元加治。メトロ10013Fの6545レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年8月14日 (日)

2022年8月6日(土)の西武線 見ただけ、狭山線の午前中の臨時列車、N2000系2+8連2本とS-TRAIN(関係)のすれ違い、ナイターでも試合開始の1時間前まで頑張った1251F ほか

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線40157F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 5番線2073F? 21番線6112F 22番線6158F 26番線38103F? 28番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F。

3102レは6114F、5204レは2087F。
5101レは20158F、5107レ5105レは38114F。

2022年8月6日。清瀬。左手前から、4番ホームで夜間滞泊の6103F、3番ホームから発車した38114Fの5105レ、引き上げ線で夜間滞泊の40157F。
2022年8月6日。清瀬。

左手前から、4番ホームで夜間滞泊の6103F、3番ホームから発車した38114Fの5105レ、引き上げ線で夜間滞泊の40157F。

2102レが(<-飯能)2465F+2075Fだったのですが、4112レも2463F+2079Fでした。
2463F+2079Fは12時過ぎは小手指車両基地に留置され、17時過ぎも同じ場所にいました。

2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。右が2079F+2463Fの4112レ。左は40105Fの下り回送列車(S-TRAIN 402レ用の送り込み回送列車)。
2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。

右が2079F+2463Fの4112レ。左は40105Fの下り回送列車(S-TRAIN 402レ用の送り込み回送列車)。

2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。右が2465F+2075Fの2109レ。左は40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。
2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。

右が2465F+2075Fの2109レ。左は40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。

2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。右が東急4110F(ヒカリエ号)の1701レ、左は20104F(ライオンズ)の3112レ。
2022年8月6日。元加治〜飯能駅間。

右が東急4110F(ヒカリエ号)の1701レ、左は20104F(ライオンズ)の3112レ。

2022年8月6日。元加治。右が2079F+2463Fの4117レ。線路脇の桜は葉っぱがなくなっていますが、左手の桜はそんなことはナシ。
2022年8月6日。元加治。

右が2079F+2463Fの4117レ。線路脇の桜は葉っぱがなくなっていますが、左手の桜はそんなことはナシ。

2022年8月6日 11時31分。元加治。4117レが去った元加治駅から、横田基地へ着陸するATLASのジェット機が見えました。
2022年8月6日 11時31分。元加治。

4117レが去った元加治駅から、横田基地へ着陸するATLASのジェット機が見えました。

西所沢駅のホーム時刻表に掲示があるだけ(以前に撮っているのですが行方不明)ですが、8月は、午前中に狭山線に臨時列車が増発されています。ウェッブサイトにも掲載はないと思います。

2022年8月6日 8時27分。西所沢。2番ホームへ到着する20151Fの上り列車。
2022年8月6日 8時27分。西所沢。

2番ホームへ到着する20151Fの上り列車。
西武球場前駅が最寄りの野球場は、17時開始でプロ野球の試合があるだけです。

軍事基地の中を走る「旅するレストラン」。

2022年8月6日 11時52分。稲荷山公園。4009Fの下り列車。
2022年8月6日 11時52分。稲荷山公園。
4009Fの下り列車。

西武線アプリの列車位置情報で見てたら、狭山線は午後も1251Fが担当していたので野球はないと思っていたら、池袋駅でドーム85号の送り込み回送を目撃。

2022年8月6日 15時32分。池袋。左から、001-B編成の21レ、001-F編成の85レ用の上り回送列車、滞泊の40155F。
2022年8月6日 15時32分。池袋。

左から、001-B編成の21レ、001-F編成の85レ用の上り回送列車、滞泊の40155F。

1251Fは西所沢 15時54分着の6166レまで走っていたようです。試合開始は17時。
小手指へ戻すため引き上げ線へ入ったときに、臨時特急 ドーム85号と並びました。

2022年8月6日 16時8分。西所沢。6166レで仕事を終えて小手指へ戻る1251F(右奥)と、001-F編成の85レ。
2022年8月6日 16時8分。西所沢。

6166レで仕事を終えて小手指へ戻る1251F(右奥)と、001-F編成の85レ。

2022年8月6日。西所沢。4356レの到着を1番ホームで待つ85レ(手前)と、引き上げ線で待機中の1251F(左奥)。
2022年8月6日。西所沢。

4356レの到着を1番ホームで待つ85レ(手前)と、引き上げ線で待機中の1251F(左奥)。

2022年8月6日。西所沢。左から、引き上げ線から2番ホームへ入ってきた1251F、2番ホームに到着した38112Fの4356レ、発車した001-F編成の85レ。
2022年8月6日。西所沢。

左から、引き上げ線から2番ホームへ入ってきた1251F、2番ホームに到着した38112Fの4356レ、発車した001-F編成の85レ。
地下鉄直通ダイヤが乱れていた翌日は4356レが発車後に1251Fの入換がありました。

以下をリツイートしてました。

| | コメント (2)

2022年7月24日 (日)

2022年7月18日(海の日)は自転車で西武多摩川線に乗ってきました、小手指車両基地に4000系も

7月18日(月・休日)は朝から自転車で、中華まんミュージアム・拝島・豊田車両センター・西武多摩川線・鈴木町・小手指車両基地と巡ってました。

2022年7月18日 朝7時頃。中村屋 武蔵工場バス停。右奥の丸っこい建物が「中華まんミュージアム」ですが現在は閉館中。
2022年7月18日 朝7時頃。中村屋 武蔵工場バス停。

右奥の丸っこい建物が「中華まんミュージアム」ですが現在は閉館中。
バスの本数はとても少なく、ミュージアム利用者は使えないダイヤです。近隣工場の通勤需要対応と思われます。

2022年7月18日。横田基地の前。在日アメリカ軍の看板が右、自衛隊は左でした。
2022年7月18日。横田基地の前。

在日アメリカ軍の看板が右、自衛隊は左でした。
手前の広い道路は国道16号線。奥の、基地側は歩道がなく、自転車レーンがあるかも不明だったので、手前の歩道を自転車でゆっくり走らせていただきました。

2022年7月18日 8時頃。拝島駅から横田基地へ入る専用線。奥に基地のフェンスが見えてます。
2022年7月18日 8時頃。拝島駅から横田基地へ入る専用線。

奥に基地のフェンスが見えてます。
右手の建物は元・ボウリング場か何かの廃墟でした。軍隊反対の過激派の皆さんのゲリラ活動に活用可能にも見受けられましたが、素人にはよく分かりません。元・総理大臣は銃撃で殺されましたが、・・・。

2022年7月18日。拝島駅から横田基地へ入る専用線の途中の踏切。
2022年7月18日。拝島駅から横田基地へ入る専用線の途中の踏切。
JR貨物の管理みたいでした。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋(左)。「多摩川」という看板の左上に見える山は富士山と思います。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋(左)。

「多摩川」という看板の左上に見える山は富士山と思います。

2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋の南側。横田基地へ着陸するであろうジェット機が北へ向かいました。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋の南側。

横田基地へ着陸するであろうジェット機が北へ向かいました。
たまに元加治駅周辺の上空も南北方向へ飛んでる同じ飛行機なのだと思います。

2022年7月18日 8時51分頃。八王子〜北八王子駅間。八高線の高麗川方面ゆき。
2022年7月18日 8時51分頃。八王子〜北八王子駅間。
八高線の高麗川方面ゆき。
2022年7月18日 9時4分。豊田〜八王子駅間。E353系の下り列車が通過。
2022年7月18日 9時4分。豊田〜八王子駅間。

E353系の下り列車が通過。
右奥の高台から左手の低地へ貫通する道路が建設中でした。

2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。E233系とE257系など。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。
E233系とE257系など。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。E233系に混じって211系や209系もいました。211系は入庫した直後です。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。

E233系に混じって211系や209系もいました。211系は入庫した直後です。

2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。車体広告でヘッドマークも付いたE233系。クハE233-43でした。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。

車体広告でヘッドマークも付いたE233系。クハE233-43でした。
東京アドベンチャーライン」(リンク先は文春オンライン)の車体広告電車です。
青梅線に乗って、中央線を経て、国会や自民党本部やデパートや皇居前に行って、天皇制があって当然で自衛隊は合憲らしい、東京(日本)を冒険しよう、という趣旨ではないですね。

2022年7月18日 9時42分。万願寺〜高幡不動駅間。浅川を渡る多摩都市モノレール。
2022年7月18日 9時42分。万願寺〜高幡不動駅間。
浅川を渡る多摩都市モノレール。
2022年7月18日。中河原〜聖蹟桜ヶ丘駅間。多摩川を渡る京王線の下り列車。
2022年7月18日。中河原〜聖蹟桜ヶ丘駅間。
多摩川を渡る京王線の下り列車。
2022年7月18日。是政駅。改札口前の「サイクルトレイン ご利用案内」。
2022年7月18日。是政駅。改札口前の「サイクルトレイン ご利用案内」。
2022年7月18日。是政駅。ホームの屋根を下から見ました。
2022年7月18日。是政駅。ホームの屋根を下から見ました。
2022年7月18日。是政。私の自転車を積み込んだ後の様子です。
2022年7月18日。是政。

私の自転車を積み込んだ後の様子です。
他の普通の乗客の皆様に申し訳ないと思う大きさでした。この上り列車で自転車持ち込みは私一人だけでしたが、下り列車では利用している人を4名ほど見かけました。
武蔵境駅のホームから改札階へ降りるエレベーターに、掲示の指示のように自転車を入れようとしたらお尻が出てしまい、かなり焦りました。

2022年7月17日。鈴木町 交差点。左右に走っているのが「鈴木街道」(都道132号線)、西武バスが進む道路は都道15号線(小金井街道)。
2022年7月17日。鈴木町 交差点。

左右に走っているのが「鈴木街道」(都道132号線)、西武バスが進む道路は都道15号線(小金井街道)。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。4000系4連や1251Fが見えます。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。

4000系4連や1251Fが見えます。
4000系は車輪転削で来ていたのだと思います。番号は未確認。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。工事されている6157Fのアップです。運転台の、貼り紙はスイッチの状態が書かれていました。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。

工事されている6157Fのアップです。運転台の、貼り紙はスイッチの状態が書かれていました。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。右から、工事中の6157F、1251F、4000系など。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。
右から、工事中の6157F、1251F、4000系など。

今回は85kmほど自転車で走りました。
快晴になったり、曇ったりでしたが、暑くて疲れました。体調不良とはならず、無事 帰宅できました。
多摩川線では記念切符を購入。多摩川線 乗車中もストラバの記録を止めてなかったので、最高速度は75.2km/hを記録してました。

| | コメント (1)

2022年7月16日(土)・17日の西武線 見ただけ、夕方の東長崎駅は飛行機がひっきりなし、ほか

7月16日(土)

「旅するレストラン」4009F(52席)は池袋発着だったので練馬高野台駅で撮らせていただきました。

2022年7月16日。練馬高野台。40101Fの3105レ。
2022年7月16日。練馬高野台。40101Fの3105レ。
2022年7月16日 11時14分。練馬高野台。4009Fの下り列車。
2022年7月16日 11時14分。練馬高野台。4009Fの下り列車。
2022年7月16日。練馬高野台。メトロ17005Fの1805レ。
2022年7月16日。練馬高野台。メトロ17005Fの1805レ。

東急線内の事情のため1819レ(32M運用) は西武線内は5分ほどの遅れで、小手指駅で4133レとの接続はなし。
1819レは小手指駅では4番ホームに到着し、定時運転の後続の6527レ(有楽町線から直通)は3番ホーム到着でした。

2022年7月16日 15時19分。小手指。4番ホームから入庫する1819レだった6116F(32M運用)。
2022年7月16日 15時19分。小手指。

4番ホームから入庫する1819レだった6116F(32M運用)。

昼前の小手指車両基地の6番線・飯能方に6157Fが戻って工事中でした。
前の週は同じ場所で6158Fが工事されていましたが、この日は2119レを走ってました。

2022年7月16日 11時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の6番線・飯能方で工事中の6158F。
2022年7月16日 11時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
小手指車両基地の6番線・飯能方で工事中の6158F。

7月17日(日)

小手指駅のホームから見た、小手指車両基地。色々な車両が見えます。2463Fと2461Fが手前側に見えてます。

2022年7月17日。小手指。中央左は001-B編成の70レ。
2022年7月17日。小手指。中央左は001-B編成の70レ。

西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを小手指駅で狙いましたが、東急4110F(ヒカリエ号)の1720レにブロックされました。

2022年7月17日。小手指。左手前から、東急4110Fの1702レ、40000系の西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年7月17日。小手指。

左手前から、東急4110Fの1702レ、40000系の西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

電車より飛行機のほうが多い感じもあった西武池袋線 東長崎駅です(飛行機は一機が見えなくなると別の一機がやって来ましたが、電車はしばらくいない時があったための印象かもしれません)。
羽田空港へ着陸の飛行機が上空を通過してました。北から進入してきて、南東へ向かってました。

2022年7月17日 17時頃。東長崎。ホームから見えた飛行機。
2022年7月17日 17時頃。東長崎。ホームから見えた飛行機。
2022年7月17日。東長崎。38109Fの5498レ。
2022年7月17日。東長崎。38109Fの5498レ。
2022年7月17日。東長崎。38105Fの5118レ(左)と2075Fの5503レ。
2022年7月17日。東長崎。

38105Fの5118レ(左)と2075Fの5503レ。
右上の、一番手前の架線ハンガーの上に飛行機が写ってます。

2022年7月17日。東長崎。6117Fの2153レ。右手の6階建てのビルの上辺りに飛行機が見えてます。
2022年7月17日。東長崎。

6117Fの2153レ。右手の6階建てのビルの上辺りに飛行機が見えてます。

飯能ゆきS-TRAIN 403レは、夕日が差して明るい練馬駅に着発でした(乗降なし)。

2022年7月17日 17時54分。練馬。1番ホームへ到着する40151Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2022年7月17日 17時54分。練馬。

1番ホームへ到着する40151Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。

2022年7月17日 17時55分。練馬。夕日が差して明るい練馬駅を発車した40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2022年7月17日 17時55分。練馬。

夕日が差して明るい練馬駅を発車した40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。

100周年をアピールの東急5151Fが03K運用で西武に来てました。

2022年7月17日。富士見台。100周年 車体広告の東急5151Fの6603レ(03K運用)。
2022年7月17日。富士見台。

100周年 車体広告の東急5151Fの6603レ(03K運用)。

7月16日(土)〜18日(月)の三連休は、N2000系2+8連は池袋線に走っていなかったと思います。

4009F(52席)が池袋発着だった件は別掲しております。

| | コメント (1)

2022年7月 9日 (土)

2022年6月20日(月)〜24日の西武線ほか見ただけ

6月20日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線40151F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線38113F 21番線6109F 22番線6115F 25番線20152F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5176F

3102レは20107F、5204レは2077F。
5101レは2095F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2069F。

2022年6月20日。練馬。2461F+2069Fの2102レ。
2022年6月20日。練馬。2461F+2069Fの2102レ。

清瀬駅で寝ていた6154Fは小手指車両基地の飯能方で制御車の工事をされてた編成。この日は6155Fが施工中でした。

以下をツイートしてました。

6月21日(火)

(&l;t-飯能)2463F+2073Fの2104レと20104Fの3103レに乗車してました。
3103レの池袋発車時点の先頭車は20人ほどが立っていました。

2022年6月21日。元加治。2073F+2463Fの2104レ。
2022年6月21日。元加治。2073F+2463Fの2104レ。

そして3103レの車内から見えた小手指車両基地の飯能方。
奥から30000系2連(電源オフ)と40000系(電源オン)が縦列留置。中央の40000系と連結できそうな感じでした。

お昼の高田馬場界隈。30周年記念HMの6101Fの2332レと、2409F+2081Fの2327レがすれ違い。

2022年6月21日。高田馬場〜下落合。30周年記念HMの6101Fの2332レと、2409F+2081Fの2327レがすれ違い。
2022年6月21日。高田馬場〜下落合。30周年記念HMの6101Fの2332レと、2409F+2081Fの2327レがすれ違い。

以下をツイートしてました。

6月22日(水)

小手指車両基地の飯能方。3番線は飯能方から、32106F、40158F、40105F。

220622kote06280
2022年6月22日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地。右から、2番線で留置中の20107F、3番線は6117F、そして突き出て留置の32106F。

2022年6月22日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地。右から、2番線で留置中の20107F、3番線は6117F、そして突き出て留置の32106F。
2022年6月22日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地。

構内通路を跨いで止まる40158F(中央)。あまりない留置位置です。

小手指駅で、私は折り返しました。

2022年6月22日。小手指。2番ホームを通過する001系の8レ。右は1番ホームで8レを待避する6153Fの2106レ。
2022年6月22日。小手指。

2番ホームを通過する001系の8レ。右は1番ホームで8レを待避する6153Fの2106レ。

以下を(リ)ツイートしてました。

(続けて)
特別実施日が夜間なだけでそれ以外は時間帯の指定はナシ、西武鉄道も勝手に協力可能でした。
その昔、東急は晴れてる日中は車内照明を消してたと思います。今は乗らないので知りませんが。
太陽光発電が広まった現在ではどんなものなのか。
冷房需要があるので節電は必要ですね(自宅にはないので)。

6月23日(木)

自宅で静かにしてました。

6月24日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38107F
所沢 05:27 電留線(W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F 4番ホーム6115F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6110F 22番線6116F 25番線2075F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)

3102レは40157F、5204レは20152F。
5101レは2071F、5107レは20158F。
2102レは2461F+2069F。

2022年6月24日。元加治。40157Fの3102レ。
2022年6月24日。元加治。40157Fの3102レ。
夜は12M運用を担当し3403レでした。
2022年6月24日。練馬。2069F+2461Fの2102レ。
2022年6月24日。練馬。2069F+2461Fの2102レ。

そして夕方の練馬駅。西の空がきれいでした。19時半ころです。
電車は2465F+2089Fの4225レ。

2022年6月24日。練馬。クモハ2465Fの額と、西の空。
2022年6月24日。練馬。
クモハ2465Fの額と、西の空。

平日の夜間は所沢駅で上下の特急列車が並びますが、この日は下り列車が5分ほど遅れてて、37レと並んだのは46レの次の4576レ(06M運用)でした。

2022年6月24日。所沢。発車した6115Fの4576レ(左)と、001-D編成の37レ。
2022年6月24日。所沢。
発車した6115Fの4576レ(左)と、001-D編成の37レ。

朝は3102レだった40157Fが、夜は12M運用を担当し3403レでした。

夕方の目白駅近く。いつもと逆方向に、ジェット機が北東方向へ飛び立っていました。

2022年6月24日 18時17分。池袋〜目白駅間。北東方向へ向かうジェット機。
2022年6月24日 18時17分。池袋〜目白駅間。
北東方向へ向かうジェット機。

参議院選挙です。

2022年6月24日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。「つじもと清美」選挙カー。応援の回送かなと思ったら、ご本人の選挙運動みたいでした。
2022年6月24日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

「つじもと清美」選挙カー。応援の回送かなと思ったら、ご本人の選挙運動みたいでした。

2022年6月24日 19時頃。池袋駅東口前。元「おニャン子クラブ」の候補者の演説会みたいでした。
2022年6月24日 19時頃。池袋駅東口前。

元「おニャン子クラブ」の候補者の演説会みたいでした。
平和安全法制が成立したのにミサイル退避訓練させたとの批判について、運動員らしき方にお尋ねしたら、模範解答(「そうですね、いろいろな考え方があります」)と、過激回答(「まったく問題なし。候補者本人もそう思ってる」、事実なのかもしれませんが)がありました。
どっちが悪口となるかは、今後のニッポン次第ですね。がんばるのでしょう。すでに確定?

| | コメント (1)

より以前の記事一覧