2022年1月10日 (月)

2022年1月4日(火)朝のJR東日本と相鉄電車 見ただけ

1月4日(火)、板橋駅の電留線で折り返してきたであろう相鉄12006ほか10連が9時30分に池袋駅1番ホームへ到着、すぐに新宿駅へ回送されました。

2022年1月4日 9時30分頃。池袋。1番ホームへ到着した相鉄12006ほか10連の上り回送列車。
2022年1月4日 9時30分頃。池袋。

1番ホームへ到着した相鉄12006ほか10連の上り回送列車。
右手に西武ラビュー001系の側面が見えてます。

回送列車が続々と池袋駅へやって来ました。

2022年1月4日 9時39分。池袋。E651系の北行回送列車。
2022年1月4日 9時39分。池袋。

E651系の北行回送列車。
先頭車の前面表示は華やかですが、最後部は地味に赤色テールライト表示だけでした。

2022年1月4日 9時44分。池袋。左が3番ホームへ到着した相鉄12005ほかの回送列車(左)。右は逗子ゆきのE231系。
2022年1月4日 9時44分。池袋。

左が3番ホームへ到着した相鉄12005ほかの回送列車(左)。右は逗子ゆきのE231系。

上の写真の逗子ゆきに乗車して新宿駅へ到着すると、相鉄12000系がいました。
9時半ころに池袋駅で見た編成かと思ったら別で、こちらは12003ほか10連。海老名ゆき229Mです。

2022年1月4日 9時55分。新宿。海老名へ発車した相鉄12003ほか10連。
2022年1月4日 9時55分。新宿。
海老名へ発車した相鉄12003ほか10連。

JR東日本のE231系の先頭車の側面。ヘンな所が剥がれてました。

2022年1月4日。池袋。E231系の前頭部・側面。
2022年1月4日。池袋。E231系の前頭部・側面。

| | コメント (1)

2022年1月 3日 (月)

2021年12月29日(水)午後のJR池袋駅の北側、相鉄12000系の回送列車ほか

12月29日(水)は午後も池袋駅北側の陸橋で撮らせていただきました。

2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。

2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。

9時42分頃に同じ場所を、電留線へ向かっていた相鉄12103Fが、14時2分に池袋駅へ回送されました。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車。
下は山手線。
新宿14時2分発の249Mが海老名ゆきです。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
右端は東武東上線、その左は山手線。

| | コメント (2)

2022年1月 2日 (日)

2021年12月29日(水)朝のJR池袋駅の北側、相鉄12000系も2本

12月29日(水)は、保谷駅で撮った後は池袋へ行き、JRの駅の北側にある跨線橋から撮らせていただきました。

2021年12月29日 8時56分頃。池袋。左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。
2021年12月29日 8時56分頃。池袋。

左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。

2021年12月29日 8時59分頃。池袋。中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。
2021年12月29日 8時59分頃。池袋。

中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。

2021年12月29日 9時13分頃。池袋。板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。
2021年12月29日 9時13分頃。池袋。

板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時33分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。
2021年12月29日 9時33分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。

2021年12月29日 9時34分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時34分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の(左)横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時38分頃。池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。
2021年12月29日 9時38分頃。池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。

9時42分頃、埼京線横の電留線へ、相鉄12103Fが入庫です。

2021年12月29日 9時42分頃。池袋。入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。
2021年12月29日 9時42分頃。池袋。

入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。

2021年12月29日 9時46分頃。池袋。左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。
2021年12月29日 9時46分頃。池袋。

左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。

9時49分頃、山手線・外回りからの入庫がありました。

2021年12月29日 9時49分頃。池袋。入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。
2021年12月29日 9時49分頃。池袋。

入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。

| | コメント (2)

2021年10月31日 (日)

2021年10月23日(土)・24日は山手線・内回り区間運休 見ただけ、日中の池袋に相鉄12000系が到着も

10月23日(土)・24日は山手線の大崎〜池袋駅間の内回り列車が、渋谷駅の工事のため運休してました。
内回り列車は池袋駅に到着すると、目白方の引き上げ線で折り返してました。

2021年10月23日 11時36分頃。池袋。行き交う埼京線の列車と、引き上げ線で折り返す山手線・E235系。
2021年10月23日 11時36分頃。池袋。

行き交う埼京線の列車と、引き上げ線で折り返す山手線・E235系。

2021年10月23日 12時2分頃。池袋。相鉄12002Fの9240M列車。
2021年10月23日 12時2分頃。池袋。

相鉄12002Fの9240M列車。
山手線・内回りの区間運休で埼京線や湘南新宿ラインは臨時列車が増発されていたようです。海老名発・新宿ゆきの240Mが新宿11時56分であるので、その区間延長の池袋ゆきと思われます。

2021年10月23日 12時13分頃。池袋。期待していた3086レは来なくて、サフィール踊り子の送り込み南行の回送列車がやって来ました。
2021年10月23日 12時13分頃。池袋。

期待していた3086レは来なくて、サフィール踊り子の送り込み南行の回送列車がやって来ました。
引き上げ線に、内回りから外回りへ折り返す山手線のE235系が入ってます。

24日も、内回りが大崎〜池袋駅間で運休となった山手線を見に行きました。
外回りの循環運転の運転本数を2とすると、大崎〜東京〜池袋駅間の内回りの運転本数は1で、大崎〜東京〜池袋駅間の外回りの運転本数は3なようでした。

2021年10月24日 13時36分頃。池袋。8番ホームから発車した、池袋始発の山手線・外回り列車。
2021年10月24日 13時36分頃。池袋。

8番ホームから発車した、池袋始発の山手線・外回り列車。

2021年10月24日 13時39分頃。池袋。6番ホームに到着した山手線・内回り(右)と、循環運転の外回り(左)。
2021年10月24日 13時39分頃。池袋。

6番ホームに到着した山手線・内回り(右)と、循環運転の外回り(左)。

2021年10月24日 13時48分頃。池袋。池袋止まりの内回り列車は、引き上げ線で折り返し。横を循環運転の外回り列車が通過。
2021年10月24日 13時48分頃。池袋。

池袋止まりの内回り列車は、引き上げ線で折り返し。横を循環運転の外回り列車が通過。

2021年10月24日 13時51分頃。池袋。7番ホームへ外回りの循環列車(中央)が到着すると、引き上げ線から8番ホームへ折返しの外回り始発列車が入線(左)。右奥には池袋止まりの内回り列車のお顔が見えてます。
2021年10月24日 13時51分頃。池袋。

7番ホームへ外回りの循環列車(中央)が到着すると、引き上げ線から8番ホームへ折返しの外回り始発列車が入線(左)。右奥には池袋止まりの内回り列車のお顔が見えてます。

2021年10月24日 13時52分頃。池袋。到着する埼京線の上り回送列車。池袋始発の海老名ゆきとなりました。
2021年10月24日 13時52分頃。池袋。

到着する埼京線の上り回送列車。池袋始発の海老名ゆきとなりました。
新宿14時3分発の海老名ゆき257Mの始発駅変更と思います。

埼京線・湘南新宿ラインで池袋から大崎へ行きました。
渋谷駅の様子。山手線・内回りは工事中。

2021年10月24日 14時15分頃。渋谷。工事中の山手線・内回りの列車監視員が、フェンスで区切られた湘南新宿ラインの北行列車は旗を振ってました。
2021年10月24日 14時15分頃。渋谷。

工事中の山手線・内回りの列車監視員が、フェンスで区切られた湘南新宿ラインの北行列車は旗を振ってました。

2021年10月24日 14時15分。渋谷。品川へ向かったと思われるE231系の臨時列車。<
2021年10月24日 14時15分。渋谷。
品川へ向かったと思われるE231系の臨時列車。

恵比寿駅で見かけた、北行のE233系 臨時列車。

2021年10月24日 14時23分。恵比寿。E233系の北行の湘南新宿ラインの臨時列車。
2021年10月24日 14時23分。恵比寿。

E233系の北行の湘南新宿ラインの臨時列車。

大崎駅の折り返しの様子。
大崎止まりの外回り列車は4番ホームへ到着し、車庫方へ引き上げられてました。
内回り列車はすべて大崎始発となり、車庫方から出てきてました。

2021年10月24日 14時38分頃。大崎。右が4番ホームへ到着した大崎止まりの外回り列車(右)。「回送」表示となって車庫方へ引き上げられます。
2021年10月24日 14時38分頃。大崎。

右が4番ホームへ到着した大崎止まりの外回り列車(右)。「回送」表示となって車庫方へ引き上げられます。
一方で、大崎始発の内回り列車となる車両は車庫方から出てきます(左奥)。

2021年10月24日 14時39分頃。大崎。1番ホームから始発の内回り池袋ゆきが発車。車庫から出てきた車両は2番ホームへ据え付け。
2021年10月24日 14時39分頃。大崎。

1番ホームから始発の内回り池袋ゆきが発車。車庫から出てきた車両は2番ホームへ据え付け。

2021年10月24日 14時39分頃。大崎。左奥が1番ホームから発車した始発の内回り・池袋ゆき。
2021年10月24日 14時39分頃。大崎。

左奥が1番ホームから発車した始発の内回り・池袋ゆき。
右奥は、外回り・大崎止まりで4番ホームへ到着後、入庫する車両。

2921年10月24日 14時43分頃。大崎。普段はN'EXなどしか通らない、山手貨物線と東海道線・品川駅を結ぶ線路を、湘南新宿ラインの臨時列車のE231系が通過(左)。
2921年10月24日 14時43分頃。大崎。

普段はN'EXなどしか通らない、山手貨物線と東海道線・品川駅を結ぶ線路を、湘南新宿ラインの臨時列車のE231系が通過(左)。

西日暮里駅で少し撮影。

2021年10月24日 15時20分頃。西日暮里。池袋ゆきが並んだ山手線・内回りと、各停運転の京浜東北線。
2021年10月24日 15時20分頃。西日暮里。

池袋ゆきが並んだ山手線・内回りと、各停運転の京浜東北線。

2021年10月24日 15時27分頃。西日暮里。池袋ゆきの山手線 内回り列車。
2021年10月24日 15時27分頃。西日暮里。
池袋ゆきの山手線 内回り列車。
2021年10月24日 15時35分頃。西日暮里。大崎ゆきの山手線 外回り列車。
2021年10月24日 15時35分頃。西日暮里。
大崎ゆきの山手線 外回り列車。
2021年10月24日 15時37分頃。西日暮里。池袋ゆきの山手線 内回り列車(右)と京浜東北線の南行の各停。
2021年10月24日 15時37分頃。西日暮里。

池袋ゆきの山手線 内回り列車(右)と京浜東北線の南行の各停。
土休日の京浜東北線は、この時間帯は通常時も各停運転です。

山手線・内回りの池袋ゆきの車内で、山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。

2021年10月24日 16時頃。山手線の内回り・池袋ゆき車内。山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。
2021年10月24日 16時頃。
山手線の内回り・池袋ゆき車内。
山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。

| | コメント (3)

2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)朝9時半ころのJR池袋駅ほか

平日朝9時半ころのJR 池袋駅。

2021年9月28日 9時35分頃。池袋。3番ホームへ到着した北行の651系の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。
2021年9月28日 9時35分頃。池袋。

3番ホームへ到着した651系の北行の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。

2021年9月28日 9時42分頃。池袋。3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
2021年9月28日 9時42分頃。池袋。

3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
山手線のE235系も同時に入庫してました(写真には見えてません)。

おまけで、市ヶ谷駅を通過するE353系の下り列車。

2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。快速線を通過するE353系の下り列車。
2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。
快速線を通過するE353系の下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月28日(火)朝9時ころの東武東上線 北池袋駅

平日朝の、東武東上線の北池袋駅。相鉄の電車もやって来ます。

2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。

「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
普通列車ですが車内はクロスシートでした。折り返しは普通 森林公園ゆき。

2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。
2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。

30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。

2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。
2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。

通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。

2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。
2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。

2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。

東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。

2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。
2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。

11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。

2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
強引に撮りました。

2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F
2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。

11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F(右)。

2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。

東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。

2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。
JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。J

Rの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

2021年9月16日(木)朝の西武新宿線 その4,JR新大久保駅にて

続いて、JR新大久保駅へ移動し西武新宿線を撮らせていただきました。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2411F+2509F+2519Fの2620レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。
2411F+2509F+2519Fの2620レ。
2021年9月16日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。相鉄12004Fの4977K(左)と2051F+2541Fの4310レ。
2021年9月16日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

相鉄12004Fの4977K(左)と2051F+2541Fの4310レ。

2021年9月16日 9時8分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右が2453F+2059Fの4610レ?、左は651系の特急「スワローあかぎ 4号」4004M。
2021年9月16日 9時8分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右が2453F+2059Fの4610レ?、左は651系の特急「スワローあかぎ 4号」4004M。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2401F+2057Fの4309レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2401F+2057Fの4309レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右から、N2000系4連他の上り、10000系の107レ、りんかい線70-000形の埼京線・北行、山手線内回りのE235系。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右から、N2000系4連他の上り、10000系の107レ、りんかい線70-000形の埼京線・北行、山手線内回りのE235系。

2021年9月16日 9時32分頃。新大久保(西武新宿)。右奥から、相鉄12004Fの埼京線・南行の回送列車、停車中の西武・N2000系、E235系の山手線内回り。
2021年9月16日 9時32分頃。新大久保(西武新宿)。

右奥から、相鉄12004Fの埼京線・南行の回送列車、停車中の西武・N2000系、E235系の山手線内回り。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。6101Fの2627レ(右)と、「スワローあかぎ」戻しの651系・北行 回送列車。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

6101Fの2627レ(右)と、「スワローあかぎ」戻しの651系・北行 回送列車。

2021年9月16日 9時35分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右は2095F+2405Fの2626レ、左は相鉄12006Fの埼京線4973K。
2021年9月16日 9時35分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右は2095F+2405Fの2626レ、左は相鉄12006Fの埼京線4973K。

2021年9月16日 9時38分頃。西武新宿〜高田馬場。2001F+2451Fの下り回送列車。
2021年9月16日 9時38分頃。西武新宿〜高田馬場。
2001F+2451Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2021年9月19日 (日)

2021年9月13日(月)朝の新大久保駅から見た西武新宿線 その2、相鉄やJR・651系も

9月13日(月)朝の、JR新大久保駅から見た西武新宿線の2回目。

2021年9月13日 9時1分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。相鉄12105Fの4977Kと2451F+2059Fの2620レ。
2021年9月13日 9時1分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。
相鉄12105Fの4977Kと2451F+2059Fの2620レ。
2021年9月13日 9時2分頃。新大久保。相鉄12105Fの4977K。
2021年9月13日 9時2分頃。新大久保。相鉄12105Fの4977K。
2021年9月13日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。10108Fの110レと山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。
10108Fの110レと山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。左は2403F+4+4連の、6分ほど遅れの2807レ。右奥はスワローあかぎ4号 4004Mの折り返しの回送のはずのJR東日本 651系。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

左は2403F+4+4連の、6分ほど遅れの2807レ。右奥はスワローあかぎ4号 4004Mの折り返しの回送のはずのJR東日本 651系。

2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。2403F+4+4連と651系が通過し振り返ると、相鉄の12000系の回送列車が池袋から新宿へ向かってきてました。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

2403F+4+4連と651系が通過し振り返ると、相鉄の12000系の回送列車が池袋から新宿へ向かってきてました。

2021年9月13日 9時35分頃。新大久保。相鉄12104Fの4973K(左)と西武N2000系の5816レ。
2021年9月13日 9時35分頃。新大久保。

相鉄12104Fの4973K(左)と西武N2000系の5816レ。

2021年9月13日 9時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。2401F+2057Fの下り回送列車と、山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

2401F+2057Fの下り回送列車と、山手線・内回りのE235系。
2624レの折り返し下り回送のはずです。

2021年9月13日 9時44分頃。新大久保(西武新宿)。到着する10112Fの114レ(左)と埼京線のE235系。奥に5024レで到着してたはずの38101F(ドラえもん)が見えます。
2021年9月13日 9時44分頃。新大久保(西武新宿)。

到着する10112Fの114レ(左)と埼京線のE235系。奥に5024レで到着してたはずの38101F(ドラえもん)が見えます。

| | コメント (2)

2021年7月24日 (土)

2021年7月7日(水)〜9日の西武線ほか見ただけ

7月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6114F 22番線6105F 25番線38113F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは30102F、5204レは2091F。
5101レは2087F、5107レはN2000系。2102レは(<-飯能)2463F+2075F。

2021年7月7日。元加治。30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
2021年7月7日。元加治。

30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
7月2日朝は新宿線で見てましたが、5日の池袋線2102レで見てました。

2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。
2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。

帰宅は20103Fの4243レと6105Fの3711レ。小手指で40104FのS-TRAIN 505レをお待ちいたしました。

2021年7月7日。小手指。左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
2021年7月7日。小手指。

左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
地下鉄/東急から直通の快速 飯能ゆきは所沢以遠も、池袋から直通の急行よりは空いてる傾向があり、COVID-19以前もこんな感じだった気もします。

西武 小手指車両基地、21時過ぎ、メトロ17006F?、飯能方で車内照明点灯状態。

池袋駅1・2番ホームの根元。西武線内の観光パンフレットがおかれ、「往復小児特急料金 実質無料キャンペーン」ポスターも。
12日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言となりましたが、変わっていません。次の停車駅は、別の県なのですが、・・・。
日本で生きていくためには建前と本音を区別し、本音で生きたい人は、大勢の動きを見ながら、大企業のような強い存在となるか、図太くなれば良いような〜?

2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。
2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。

都県境を越える移動が本当にマズイのであれば、法律できちんと規制すべきと思います。鉄道会社が好き勝手できないように。
そこまでマズくはないと政権与党が認めてるというよりは、モリカケにしろ、辺野古にしろ、福島第一原発にしろ、結局、与党政治家たちがご自身の保身を図れれば良いわけで、感染対策をしっかりとして、医療への負荷は心配しないで、うまいこと稼いでくださいね、ということでしょう。居酒屋さんは許容してもらえないわけですが。
ただまあ、きっと自民党(政権与党)に政治献金しているであろう大企業が、(7月24日時点で)ここまで東京都の要請を無視して良いものであろうかとも思います。

流産しやすい不妊もありますが、・・・。以下のコメントをツイッターでしてました。
これからな人の中には、騙して、オレたちのタネを、アタシたちのアレを、ダメにしようとしていると思う人は、いるかもしれません。

7月8日(木)

狭山ヶ丘 06:27 側線(<-飯能)32102F+38111F
所沢 06:36, 4番ホーム6152F回送
清瀬 06:43 引き上げ線6153F 4番ホーム6151F
保谷 06:56 4番線20152F 5番線2079F 27番線38112F
石神井公園 07:00, 6番線・東急5122F(緑)

この日はいつもより遅い列車に乗って、石神井公園駅で少し撮ってました。

2021年7月8日。石神井公園。右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。
2021年7月8日。石神井公園。

右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。

2021年7月8日。石神井公園。右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。
2021年7月8日。石神井公園。

右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。

平日夜間ラッシュ時間帯の8連優等列車は3103レがありますが、4233レも8連。
武蔵丘出庫で2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。

2021年7月8日。池袋。中央奥が2075Fの4233レ。
2021年7月8日。池袋。

中央奥が2075Fの4233レ。
左の2181レの車内は余裕がありますが、発車5分前。発車時点では60人ほどが立った状態となります。

仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過でした。

目白駅近くの道路標識に付いてた「ワクチン接種会場」の案内。言わずとしれたCOVID-19対策です。
HIV(エイズ)もウィルスによる病気ですが、ワクチンはなかったような。陰謀論に賛成するわけではないのですが、・・・。

2021年7月8日 朝。目白駅近く。
2021年7月8日 朝。目白駅近く。

7月9日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)208520151F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6153F 22番線6112F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5169F

3102レは32102F+38111F、5204レは2085F。
5101レは2071F、5107レは2069F。

21時前の小手指車両基地
 入口付近に4000系「快速急行 池袋」表示がスタンバイ、
 飯能方にメトロ17000系が留置。

お昼の高田馬場駅付近。踏切工事があるようでした。

2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。2457F+2065Fの2332レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。
2457F+2065Fの2332レ。

都合により山手線が目の前に見える所で長時間 過ごしてました。
『東京時刻表』では124Mや132Mなど、朝に川越ゆきはありました(「M」が相鉄車とすると車両が不足するかも)。夜間の設定はないようです。この日の目撃は、ダイヤ乱れの影響だったようです。

| | コメント (2)