2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)朝9時半ころのJR池袋駅ほか

平日朝9時半ころのJR 池袋駅。

2021年9月28日 9時35分頃。池袋。3番ホームへ到着した北行の651系の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。
2021年9月28日 9時35分頃。池袋。

3番ホームへ到着した651系の北行の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。

2021年9月28日 9時42分頃。池袋。3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
2021年9月28日 9時42分頃。池袋。

3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
山手線のE235系も同時に入庫してました(写真には見えてません)。

おまけで、市ヶ谷駅を通過するE353系の下り列車。

2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。快速線を通過するE353系の下り列車。
2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。
快速線を通過するE353系の下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月28日(火)朝9時ころの東武東上線 北池袋駅

平日朝の、東武東上線の北池袋駅。相鉄の電車もやって来ます。

2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。

「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
普通列車ですが車内はクロスシートでした。折り返しは普通 森林公園ゆき。

2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。
2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。

30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。

2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。
2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。

通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。

2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。
2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。

2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。

東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。

2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。
2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。

11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。

2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
強引に撮りました。

2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F
2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。

11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F(右)。

2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。

東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。

2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。
JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。J

Rの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

2021年9月16日(木)朝の西武新宿線 その4,JR新大久保駅にて

続いて、JR新大久保駅へ移動し西武新宿線を撮らせていただきました。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2411F+2509F+2519Fの2620レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。
2411F+2509F+2519Fの2620レ。
2021年9月16日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。相鉄12004Fの4977K(左)と2051F+2541Fの4310レ。
2021年9月16日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

相鉄12004Fの4977K(左)と2051F+2541Fの4310レ。

2021年9月16日 9時8分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右が2453F+2059Fの4610レ?、左は651系の特急「スワローあかぎ 4号」4004M。
2021年9月16日 9時8分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右が2453F+2059Fの4610レ?、左は651系の特急「スワローあかぎ 4号」4004M。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2401F+2057Fの4309レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場。2401F+2057Fの4309レ。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右から、N2000系4連他の上り、10000系の107レ、りんかい線70-000形の埼京線・北行、山手線内回りのE235系。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右から、N2000系4連他の上り、10000系の107レ、りんかい線70-000形の埼京線・北行、山手線内回りのE235系。

2021年9月16日 9時32分頃。新大久保(西武新宿)。右奥から、相鉄12004Fの埼京線・南行の回送列車、停車中の西武・N2000系、E235系の山手線内回り。
2021年9月16日 9時32分頃。新大久保(西武新宿)。

右奥から、相鉄12004Fの埼京線・南行の回送列車、停車中の西武・N2000系、E235系の山手線内回り。

2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。6101Fの2627レ(右)と、「スワローあかぎ」戻しの651系・北行 回送列車。
2021年9月16日。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

6101Fの2627レ(右)と、「スワローあかぎ」戻しの651系・北行 回送列車。

2021年9月16日 9時35分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。右は2095F+2405Fの2626レ、左は相鉄12006Fの埼京線4973K。
2021年9月16日 9時35分頃。西武新宿〜高田馬場(新大久保)。

右は2095F+2405Fの2626レ、左は相鉄12006Fの埼京線4973K。

2021年9月16日 9時38分頃。西武新宿〜高田馬場。2001F+2451Fの下り回送列車。
2021年9月16日 9時38分頃。西武新宿〜高田馬場。
2001F+2451Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2021年9月19日 (日)

2021年9月13日(月)朝の新大久保駅から見た西武新宿線 その2、相鉄やJR・651系も

9月13日(月)朝の、JR新大久保駅から見た西武新宿線の2回目。

2021年9月13日 9時1分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。相鉄12105Fの4977Kと2451F+2059Fの2620レ。
2021年9月13日 9時1分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。
相鉄12105Fの4977Kと2451F+2059Fの2620レ。
2021年9月13日 9時2分頃。新大久保。相鉄12105Fの4977K。
2021年9月13日 9時2分頃。新大久保。相鉄12105Fの4977K。
2021年9月13日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。10108Fの110レと山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時3分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。
10108Fの110レと山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。左は2403F+4+4連の、6分ほど遅れの2807レ。右奥はスワローあかぎ4号 4004Mの折り返しの回送のはずのJR東日本 651系。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

左は2403F+4+4連の、6分ほど遅れの2807レ。右奥はスワローあかぎ4号 4004Mの折り返しの回送のはずのJR東日本 651系。

2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。2403F+4+4連と651系が通過し振り返ると、相鉄の12000系の回送列車が池袋から新宿へ向かってきてました。
2021年9月13日 9時31分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

2403F+4+4連と651系が通過し振り返ると、相鉄の12000系の回送列車が池袋から新宿へ向かってきてました。

2021年9月13日 9時35分頃。新大久保。相鉄12104Fの4973K(左)と西武N2000系の5816レ。
2021年9月13日 9時35分頃。新大久保。

相鉄12104Fの4973K(左)と西武N2000系の5816レ。

2021年9月13日 9時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。2401F+2057Fの下り回送列車と、山手線・内回りのE235系。
2021年9月13日 9時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

2401F+2057Fの下り回送列車と、山手線・内回りのE235系。
2624レの折り返し下り回送のはずです。

2021年9月13日 9時44分頃。新大久保(西武新宿)。到着する10112Fの114レ(左)と埼京線のE235系。奥に5024レで到着してたはずの38101F(ドラえもん)が見えます。
2021年9月13日 9時44分頃。新大久保(西武新宿)。

到着する10112Fの114レ(左)と埼京線のE235系。奥に5024レで到着してたはずの38101F(ドラえもん)が見えます。

| | コメント (2)

2021年7月24日 (土)

2021年7月7日(水)〜9日の西武線ほか見ただけ

7月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6114F 22番線6105F 25番線38113F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは30102F、5204レは2091F。
5101レは2087F、5107レはN2000系。2102レは(<-飯能)2463F+2075F。

2021年7月7日。元加治。30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
2021年7月7日。元加治。

30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
7月2日朝は新宿線で見てましたが、5日の池袋線2102レで見てました。

2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。
2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。

帰宅は20103Fの4243レと6105Fの3711レ。小手指で40104FのS-TRAIN 505レをお待ちいたしました。

2021年7月7日。小手指。左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
2021年7月7日。小手指。

左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
地下鉄/東急から直通の快速 飯能ゆきは所沢以遠も、池袋から直通の急行よりは空いてる傾向があり、COVID-19以前もこんな感じだった気もします。

西武 小手指車両基地、21時過ぎ、メトロ17006F?、飯能方で車内照明点灯状態。

池袋駅1・2番ホームの根元。西武線内の観光パンフレットがおかれ、「往復小児特急料金 実質無料キャンペーン」ポスターも。
12日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言となりましたが、変わっていません。次の停車駅は、別の県なのですが、・・・。
日本で生きていくためには建前と本音を区別し、本音で生きたい人は、大勢の動きを見ながら、大企業のような強い存在となるか、図太くなれば良いような〜?

2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。
2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。

都県境を越える移動が本当にマズイのであれば、法律できちんと規制すべきと思います。鉄道会社が好き勝手できないように。
そこまでマズくはないと政権与党が認めてるというよりは、モリカケにしろ、辺野古にしろ、福島第一原発にしろ、結局、与党政治家たちがご自身の保身を図れれば良いわけで、感染対策をしっかりとして、医療への負荷は心配しないで、うまいこと稼いでくださいね、ということでしょう。居酒屋さんは許容してもらえないわけですが。
ただまあ、きっと自民党(政権与党)に政治献金しているであろう大企業が、(7月24日時点で)ここまで東京都の要請を無視して良いものであろうかとも思います。

流産しやすい不妊もありますが、・・・。以下のコメントをツイッターでしてました。
これからな人の中には、騙して、オレたちのタネを、アタシたちのアレを、ダメにしようとしていると思う人は、いるかもしれません。

7月8日(木)

狭山ヶ丘 06:27 側線(<-飯能)32102F+38111F
所沢 06:36, 4番ホーム6152F回送
清瀬 06:43 引き上げ線6153F 4番ホーム6151F
保谷 06:56 4番線20152F 5番線2079F 27番線38112F
石神井公園 07:00, 6番線・東急5122F(緑)

この日はいつもより遅い列車に乗って、石神井公園駅で少し撮ってました。

2021年7月8日。石神井公園。右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。
2021年7月8日。石神井公園。

右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。

2021年7月8日。石神井公園。右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。
2021年7月8日。石神井公園。

右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。

平日夜間ラッシュ時間帯の8連優等列車は3103レがありますが、4233レも8連。
武蔵丘出庫で2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。

2021年7月8日。池袋。中央奥が2075Fの4233レ。
2021年7月8日。池袋。

中央奥が2075Fの4233レ。
左の2181レの車内は余裕がありますが、発車5分前。発車時点では60人ほどが立った状態となります。

仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過でした。

目白駅近くの道路標識に付いてた「ワクチン接種会場」の案内。言わずとしれたCOVID-19対策です。
HIV(エイズ)もウィルスによる病気ですが、ワクチンはなかったような。陰謀論に賛成するわけではないのですが、・・・。

2021年7月8日 朝。目白駅近く。
2021年7月8日 朝。目白駅近く。

7月9日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)208520151F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6153F 22番線6112F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5169F

3102レは32102F+38111F、5204レは2085F。
5101レは2071F、5107レは2069F。

21時前の小手指車両基地
 入口付近に4000系「快速急行 池袋」表示がスタンバイ、
 飯能方にメトロ17000系が留置。

お昼の高田馬場駅付近。踏切工事があるようでした。

2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。2457F+2065Fの2332レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。
2457F+2065Fの2332レ。

都合により山手線が目の前に見える所で長時間 過ごしてました。
『東京時刻表』では124Mや132Mなど、朝に川越ゆきはありました(「M」が相鉄車とすると車両が不足するかも)。夜間の設定はないようです。この日の目撃は、ダイヤ乱れの影響だったようです。

| | コメント (2)

2021年3月20日 (土)

2021年2月19日(金)朝のJR鶴見駅の「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」ほか

2月19日(金)は休みだったので、廃止となる「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」を鶴見駅まで見に行きました。

途中、東海道本線のダイヤが乱れてて、上りのサンライズは20分ほど遅れ。

2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。
2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。
通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。

鶴見駅でしばし撮影。

2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。
2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。

185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。

2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。
215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。185系の「おはようライナー新宿26号」。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。
185系の「おはようライナー新宿26号」。

7時32分に北側から単機のEF65-2097がやって来て、下の写真の位置でしばし停車し、7時49分に北側へ折り返していきました。ダイヤ乱れの影響かもしれません。3月11日(木)はなかったです。

2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。
折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。

相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。

2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。北側へ折り返す単機のEF65-2097。
2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。
北側へ折り返す単機のEF65-2097。

| | コメント (1)

2021年1月31日 (日)

2020年12月29日(火)の新宿駅ほか、東武や相鉄も

12月29日(火) 朝9時過ぎの新宿駅で、東武鉄道のスペーシアが南へ向かいました。
8311M「スペーシアきぬがわ 11号」の運転があり、送り込みの回送の、アレヤコレヤ(品川駅で折り返し?)ではないかと思います。

2020年12月29日 9時10分頃。新宿。南へ発車した東武スペーシア100系。
2020年12月29日 9時10分頃。新宿。
南へ発車した東武スペーシア100系。

朝の新宿駅で、東京臨海高速鉄道の70-000形と相鉄12000系が並びました。珍しいことではないと思いますが。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。

2020年12月29日。新宿。相鉄12000系の新宿止まりの222M。
2020年12月29日。新宿。
相鉄12000系の新宿止まりの222M。

お昼の池袋駅界隈で、JR貨物EH500-60牽引の3086レと、東京臨海高速鉄道70-000形の武蔵浦和ゆきがすれ違い。

2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。
2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。

EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。

| | コメント (2)

2020年10月25日 (日)

2020年8月2日お昼の五反田駅、「サフィール踊り子」が大宮から来ていたとは思いもよらず

JR東日本は3月のダイヤ改正で伊豆方面の特急に新型車両「サフィール踊り子」E261系を投入しましたが、池袋着発の列車はないようなので、新宿着発の列車を撮りに五反田へ行きました。
漠然と、新宿着の「サフィール踊り子」が折り返すのであろうということで、新宿12時25分発の40分ほど前には五反田にいたのですが、新宿着の列車はなくて、新宿発だけを撮れました。
後で調べたら、東大宮から新宿へ回送されているようで、正午過ぎに池袋駅をE261系は通過していたのでした。

2020年8月2日 12時34分ころ。五反田。通過するE261系の特急サフィール踊り子5号。
2020年8月2日 12時34分ころ。五反田。
通過するE261系の特急サフィール踊り子5号。
2020年8月2日 12時34分ころ。五反田。通過するE261系の特急サフィール踊り子5号。
2020年8月2日 12時34分ころ。五反田。
通過するE261系の特急サフィール踊り子5号。

サフィール踊り子を待つ間、いろいろ撮れました。

2020年8月2日 12時3分ころ。五反田。東京臨海高速鉄道70-000系の川越ゆき快速 1191F列車。
2020年8月2日 12時3分ころ。五反田。

東京臨海高速鉄道70-000系の川越ゆき快速 1191F列車。

2020年8月2日 12時4分ころ。五反田。EH500-11が牽引のJR貨物・3086レ。
2020年8月2日 12時4分ころ。五反田。
EH500-11が牽引のJR貨物・3086レ。
2020年8月2日 12時12分ころ。五反田。相鉄12000系の海老名ゆき233M列車(左)と山手線・外回り列車。
2020年8月2日 12時12分ころ。五反田。

相鉄12000系の海老名ゆき233M列車(左)と山手線・外回り列車。

2020年8月2日 12時13分ころ。五反田。相鉄12000系の海老名ゆき233M列車。
2020年8月2日 12時13分ころ。五反田。
相鉄12000系の海老名ゆき233M列車。
2020年8月2日。五反田。お空を照らす照明が屋根上にある山手線E235系。営業運転中に架線を点検。先頭車の番号は12です。
2020年8月2日。五反田。

お空を照らす照明が屋根上にある山手線E235系。営業運転中に架線を点検。先頭車の番号は12です。
この編成かは知りませんが、床下には、地面を照らして軌道を点検する装置もあるんだと思います。

| | コメント (1)

2020年7月26日 (日)

2020年5月30日(土) 山手貨物線・渋谷駅ホームの移設工事の様子、大崎駅ほか

2020年5月30日(土)、渋谷駅の山手貨物線(湘南新宿ラインと埼京線)ホームの移設工事を見に行きました。

南側の折り返し駅となった大崎駅の様子です。

2020年5月30日 10時52分ころ。大崎。乗り換え通路の発車案内表示。6番〜8番ホームに北へ向かう列車はありません。
2020年5月30日 10時52分ころ。大崎。

乗り換え通路の発車案内表示。6番〜8番ホームに北へ向かう列車はありません。

2020年5月30日 11時0分ころ。大崎。上りホームから発車し、駅南側の渡り線で転線するE231系の下り列車。
2020年5月30日 11時0分ころ。大崎。

上りホームから発車し、駅南側の渡り線で転線するE231系の下り列車。

2020年5月30日 11時2分ころ。大崎。駅南側の渡り線で転線し下りホームへ到着する、りんかい線70-000形。
2020年5月30日 11時2分ころ。大崎。

駅南側の渡り線で転線し下りホームへ到着する、りんかい線70-000形。

2020年5月30日 11時3分ころ。大崎。左端の相鉄12000系は、上りホームに停車する、海老名ゆきの下り各停。右側のホームに並ぶ2本の りんかい線70-000形はともに新木場ゆき。
2020年5月30日 11時3分ころ。大崎。

左端の相鉄12000系は、上りホームに停車する、海老名ゆきの下り各停。右側のホームに並ぶ2本の りんかい線70-000形はともに新木場ゆき。

2020年5月30日 11時7分ころ。大崎。上りホームから発車した、相鉄12000系による海老名ゆきの下り各停。駅南側の渡り線で転線します。
2020年5月30日 11時7分ころ。大崎。

上りホームから発車した、相鉄12000系による海老名ゆきの下り各停。駅南側の渡り線で転線します。

2020年5月30日 11時9分ころ。大崎。駅南側の渡り線で転線し、新木場ゆき表示で下りホームへ到着する埼京線の上り列車。
2020年5月30日 11時9分ころ。大崎。

駅南側の渡り線で転線し、新木場ゆき表示で下りホームへ到着する埼京線の上り列車。
りんかい線の線内折り返し列車は普通にあるので、普通の光景だと思います。

2020年5月30日 11時19分ころ。大崎。駅南側の渡り線で転線し、海老名ゆき表示で下りホームへ到着する埼京線の上り列車。
2020年5月30日 11時19分ころ。大崎。

駅南側の渡り線で転線し、海老名ゆき表示で下りホームへ到着する埼京線の上り列車。

2020年5月30日 11時21分ころ。大崎。新木場ゆきと相鉄線直通とE233系が二つのホームに並びました。
2020年5月30日 11時21分ころ。大崎。

新木場ゆきと相鉄線直通とE233系が二つのホームに並びました。

便乗工事でしょうか。昼日中、渋谷駅以外でも、山手貨物線の線路上で作業してました。

2020年5月30日 11時半ころ。五反田。運休の山手貨物線で作業していました。
2020年5月30日 11時半ころ。五反田。
運休の山手貨物線で作業していました。
2020年5月30日 11時半ころ。目黒〜五反田。運休の山手貨物線で、堂々とレール上に物をおいて作業していました。
2020年5月30日 11時半ころ。目黒〜五反田。

運休の山手貨物線で、堂々とレール上に物をおいて作業していました。

| | コメント (1)