2022年9月 4日 (日)

2022年8月22日(月)の西武線ほか見ただけ

朝の元加治駅界隈。雑草が元気ですが、前日のダイヤ乱れの影響で東急車運用の55K運用・3710レをメトロ10025Fが代走してました。
メトロの87S運用の3702レは、メトロ10013Fでした。

2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。メトロ10013Fの55K運用3710レ。
2022年8月22日。元加治。
メトロ10013Fの55K運用3710レ。

前日はダイヤ乱れで復路は池袋線を1時間ほど遅れて走っていた4009F(52席)をその日のうちに戻すことを諦めたのか、翌日の10時17分に仏子駅を回送で通過していきました。

2022年8月22日。仏子。下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。
2022年8月22日。仏子。

下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。

14時ころのJR池袋駅 北方。相鉄12000系の回送列車が、元・池袋電車区の電留線から駅に向かいました。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。

この後、駅の方へ歩いていたら、おしゃれな若い男女が出てきたり、若い女性が入っていく建物があったのでよく見たら、ラブホテルでした。

その前に渋谷で買い物してたのですが、駅周辺の工事が進んでました。西口の南側は下の写真の通り。中央の歩道橋は、前回は奥の駅舎とはつながっていませんでした。見た目が華奢に思われます。手前の工事中の空き地は東急バスのバスターミナルだったと思います。

2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。
2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年4月24日 (日)

2022年4月15日(金)の西武線ほか見ただけ、狭山線の異種系列交換、朝ラッシュ直後の池袋線特急、JR池袋駅の相鉄車両ほか

朝の狭山線は、6101レから1249Fが担当し、2513Fが6109レから追加でした。

2022年4月15日。下山口。2513Fの6109レ(左)と1249Fの6101レ(右奥)。
2022年4月15日。下山口。

2513Fの6109レ(左)と1249Fの6101レ(右奥)。
狭山線はそれなりに利用者が多く、朝の西所沢駅に上り列車が到着すると、閑散としていた池袋線の4番ホームが賑やかになります。

24日(日)夕方の小手指車両基地では、飯能方にN2000系の4連が2本、縦列留置で寝てました。連結はせず。
入口側で1249Fがスタンバイし、263Fも寝ていました。

休みだったので、朝は西武新宿線で2007Fを狙っていたわけですが、小雨が降り始めたので深追いはせず、別掲しただけです。
東伏見駅で、20103Fの準急 田無ゆき4101レを、10108Fの103レが追い抜き。

2022年4月15日 7時52分。東伏見。左奥が20103Fの4101レ、手前が10108Fの103レ。
2022年4月15日 7時52分。東伏見。

左奥が20103Fの4101レ、手前が10108Fの103レ。

ちょっと用事があったので、所沢から特急 18レに乗車しました。
所沢の発車は定刻の9時26分で、途中の徐行はなく時速(きっと)80kmから90kmの定速で走行し、池袋到着も定刻の9時46分でした。
下の写真は池袋到着後、奥の7番ホームに5440レが到着の図です。

2022年4月15日。池袋。特急ホームから見た7番ホーム側。N2000系の5440レが到着しました。
2022年4月15日。池袋。

特急ホームから見た7番ホーム側。N2000系の5440レが到着しました。

池袋に着いて山手線のホームに入ったら、新大久保駅辺りの沿線火災で運転見合わせだったので(改札入口のディスプレイは東北新幹線関連の運休?を表示)、メトロ有楽町線で目的地へ向かいました。
ラビューによる時間短縮効果は帳消しです。

14時ころの池袋駅の埼京線 南行ホーム(1番ホーム)に相鉄12000系の回送列車が到着。数分の停車後、新宿方面へ発車して行きました。

2022年4月15日 14時4分。池袋。奥の1番ホームから相鉄12000系の回送列車が新宿へ向けて発車。
2022年4月15日 14時4分。池袋。

奥の1番ホームから相鉄12000系の回送列車が新宿へ向けて発車。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年4月10日 (日)

2022年4月1日(金)の西武線ほか見ただけ、相鉄12000系も

午後の西武 池袋駅。平日ですが、7番ホーム方の電留線はダイヤ改正後は使わなくなったようで(朝9時前に到着の10連列車が1本減っています)、椎名町駅方の電留線に20108Fが留置されているだけでした。

2022年4月1日。池袋。奥が電留線で留置中の20108F。右手前は2463F+2075Fの2159レ。
2022年4月1日。池袋。

奥が電留線で留置中の20108F。右手前は2463F+2075Fの2159レ。
電留線で留置された10連は、池袋20時10分発の2187レでお仕事を再開するようです。

西所沢駅1番ホームで17時ころ、メトロの79S運用が折り返していました。
所沢16時39分着の6453レから、清瀬17時25分発の6414レの間の出来事。平日ナイターダイヤでは、6453レはそのまま西武球場前へ直通の各停となります。

2022年4月1日 16時48分。西所沢。1番ホームへ到着する79S運用のメトロ10008Fの下り回送列車。
2022年4月1日 16時48分。西所沢。

1番ホームへ到着する79S運用のメトロ10008Fの下り回送列車。

2022年4月1日。西所沢。2番ホームへ到着する2085Fの5353レ。右は折り返し待ちのメトロ10008Fの回送列車。奥の引き上げ線には6184レ〜6185レの間の休憩中の20152Fがいます。
2022年4月1日。西所沢。

2番ホームへ到着する2085Fの5353レ。右は折り返し待ちのメトロ10008Fの回送列車。奥の引き上げ線には6184レ〜6185レの間の休憩中の20152Fがいます。

2022年4月1日 17時25分。西所沢。1番ホームから所沢方へ戻るメトロ10008Fの79S運用 上り回送列車。
2022年4月1日 17時25分。西所沢。

1番ホームから所沢方へ戻るメトロ10008Fの79S運用 上り回送列車。

前のダイヤでも18時ころの元加治駅に、地下鉄 有楽町線から直通の各停 飯能ゆきが西武車でありましたが、ダイヤ改正後も残っていました。ただし車両はメトロに変わっていました。

2022年4月1日。元加治。メトロ10103Fの6545レ(41S運用)。
2022年4月1日。元加治。

メトロ10103Fの6545レ(41S運用)。
41S運用は、この後、飯能から小手指まで回送されて、小手指から新木場ゆき準急の4574レです。

夕日を浴びて西所沢駅ですれ違う、2463F+2075Fの2168レと、東急4108Fの1825レ。

2022年4月1日。西所沢。2463F+2075Fの2168レ(左)と、東急4108Fの1825レ。
2022年4月1日。西所沢。

2463F+2075Fの2168レ(左)と、東急4108Fの1825レ。

ダイヤ改正後のJR埼京線の相鉄車両の運用は知りませんが、お昼の、池袋〜板橋駅間の電留線に相鉄12000系が留置されていました。
埼京線のE233系や山手線E235系、N'EXとの並び。

2022年4月2日 12時45分頃。池袋〜板橋。右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。そして東武東上線の10030系との並び。
2022年4月2日 12時45分頃。池袋〜板橋。

右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。そして東武東上線の10030系との並び。
歩道橋の手すりの隙間からの光景。

2022年4月2日 12時47分頃。池袋〜板橋。右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。手前は東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線上り列車。
2022年4月2日 12時47分頃。池袋〜板橋。

右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。手前は東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線上り列車。

西武の都区内駅(上石神井駅や石神井公園駅から都心方)では珍しく、ダイヤ改正後も大型駅名票(と言っても工事中なので壁に貼り付け)に時刻表がある沼袋駅。上りホームは2箇所に掲出されていました。

2022年4月2日。沼袋。上りホーム・川越方の、時刻表が入っている大型駅名票。
2022年4月2日。沼袋。

上りホーム・川越方の、時刻表が入っている大型駅名票。

朝、東伏見駅付近で撮っていた件は別掲(その1その2)してます。

| | コメント (1)

2022年1月10日 (月)

2022年1月4日(火)朝のJR東日本と相鉄電車 見ただけ

1月4日(火)、板橋駅の電留線で折り返してきたであろう相鉄12006ほか10連が9時30分に池袋駅1番ホームへ到着、すぐに新宿駅へ回送されました。

2022年1月4日 9時30分頃。池袋。1番ホームへ到着した相鉄12006ほか10連の上り回送列車。
2022年1月4日 9時30分頃。池袋。

1番ホームへ到着した相鉄12006ほか10連の上り回送列車。
右手に西武ラビュー001系の側面が見えてます。

回送列車が続々と池袋駅へやって来ました。

2022年1月4日 9時39分。池袋。E651系の北行回送列車。
2022年1月4日 9時39分。池袋。

E651系の北行回送列車。
先頭車の前面表示は華やかですが、最後部は地味に赤色テールライト表示だけでした。

2022年1月4日 9時44分。池袋。左が3番ホームへ到着した相鉄12005ほかの回送列車(左)。右は逗子ゆきのE231系。
2022年1月4日 9時44分。池袋。

左が3番ホームへ到着した相鉄12005ほかの回送列車(左)。右は逗子ゆきのE231系。

上の写真の逗子ゆきに乗車して新宿駅へ到着すると、相鉄12000系がいました。
9時半ころに池袋駅で見た編成かと思ったら別で、こちらは12003ほか10連。海老名ゆき229Mです。

2022年1月4日 9時55分。新宿。海老名へ発車した相鉄12003ほか10連。
2022年1月4日 9時55分。新宿。
海老名へ発車した相鉄12003ほか10連。

JR東日本のE231系の先頭車の側面。ヘンな所が剥がれてました。

2022年1月4日。池袋。E231系の前頭部・側面。
2022年1月4日。池袋。E231系の前頭部・側面。

| | コメント (2)

2022年1月 3日 (月)

2021年12月29日(水)午後のJR池袋駅の北側、相鉄12000系の回送列車ほか

12月29日(水)は午後も池袋駅北側の陸橋で撮らせていただきました。

2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。

2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。

9時42分頃に同じ場所を、電留線へ向かっていた相鉄12103Fが、14時2分に池袋駅へ回送されました。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車。
下は山手線。
新宿14時2分発の249Mが海老名ゆきです。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
右端は東武東上線、その左は山手線。

| | コメント (2)

2022年1月 2日 (日)

2021年12月29日(水)朝のJR池袋駅の北側、相鉄12000系も2本

12月29日(水)は、保谷駅で撮った後は池袋へ行き、JRの駅の北側にある跨線橋から撮らせていただきました。

2021年12月29日 8時56分頃。池袋。左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。
2021年12月29日 8時56分頃。池袋。

左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。

2021年12月29日 8時59分頃。池袋。中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。
2021年12月29日 8時59分頃。池袋。

中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。

2021年12月29日 9時13分頃。池袋。板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。
2021年12月29日 9時13分頃。池袋。

板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時33分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。
2021年12月29日 9時33分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。

2021年12月29日 9時34分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時34分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の(左)横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時38分頃。池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。
2021年12月29日 9時38分頃。池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。

9時42分頃、埼京線横の電留線へ、相鉄12103Fが入庫です。

2021年12月29日 9時42分頃。池袋。入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。
2021年12月29日 9時42分頃。池袋。

入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。

2021年12月29日 9時46分頃。池袋。左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。
2021年12月29日 9時46分頃。池袋。

左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。

9時49分頃、山手線・外回りからの入庫がありました。

2021年12月29日 9時49分頃。池袋。入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。
2021年12月29日 9時49分頃。池袋。

入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。

| | コメント (2)

2021年10月31日 (日)

2021年10月23日(土)・24日は山手線・内回り区間運休 見ただけ、日中の池袋に相鉄12000系が到着も

10月23日(土)・24日は山手線の大崎〜池袋駅間の内回り列車が、渋谷駅の工事のため運休してました。
内回り列車は池袋駅に到着すると、目白方の引き上げ線で折り返してました。

2021年10月23日 11時36分頃。池袋。行き交う埼京線の列車と、引き上げ線で折り返す山手線・E235系。
2021年10月23日 11時36分頃。池袋。

行き交う埼京線の列車と、引き上げ線で折り返す山手線・E235系。

2021年10月23日 12時2分頃。池袋。相鉄12002Fの9240M列車。
2021年10月23日 12時2分頃。池袋。

相鉄12002Fの9240M列車。
山手線・内回りの区間運休で埼京線や湘南新宿ラインは臨時列車が増発されていたようです。海老名発・新宿ゆきの240Mが新宿11時56分であるので、その区間延長の池袋ゆきと思われます。

2021年10月23日 12時13分頃。池袋。期待していた3086レは来なくて、サフィール踊り子の送り込み南行の回送列車がやって来ました。
2021年10月23日 12時13分頃。池袋。

期待していた3086レは来なくて、サフィール踊り子の送り込み南行の回送列車がやって来ました。
引き上げ線に、内回りから外回りへ折り返す山手線のE235系が入ってます。

24日も、内回りが大崎〜池袋駅間で運休となった山手線を見に行きました。
外回りの循環運転の運転本数を2とすると、大崎〜東京〜池袋駅間の内回りの運転本数は1で、大崎〜東京〜池袋駅間の外回りの運転本数は3なようでした。

2021年10月24日 13時36分頃。池袋。8番ホームから発車した、池袋始発の山手線・外回り列車。
2021年10月24日 13時36分頃。池袋。

8番ホームから発車した、池袋始発の山手線・外回り列車。

2021年10月24日 13時39分頃。池袋。6番ホームに到着した山手線・内回り(右)と、循環運転の外回り(左)。
2021年10月24日 13時39分頃。池袋。

6番ホームに到着した山手線・内回り(右)と、循環運転の外回り(左)。

2021年10月24日 13時48分頃。池袋。池袋止まりの内回り列車は、引き上げ線で折り返し。横を循環運転の外回り列車が通過。
2021年10月24日 13時48分頃。池袋。

池袋止まりの内回り列車は、引き上げ線で折り返し。横を循環運転の外回り列車が通過。

2021年10月24日 13時51分頃。池袋。7番ホームへ外回りの循環列車(中央)が到着すると、引き上げ線から8番ホームへ折返しの外回り始発列車が入線(左)。右奥には池袋止まりの内回り列車のお顔が見えてます。
2021年10月24日 13時51分頃。池袋。

7番ホームへ外回りの循環列車(中央)が到着すると、引き上げ線から8番ホームへ折返しの外回り始発列車が入線(左)。右奥には池袋止まりの内回り列車のお顔が見えてます。

2021年10月24日 13時52分頃。池袋。到着する埼京線の上り回送列車。池袋始発の海老名ゆきとなりました。
2021年10月24日 13時52分頃。池袋。

到着する埼京線の上り回送列車。池袋始発の海老名ゆきとなりました。
新宿14時3分発の海老名ゆき257Mの始発駅変更と思います。

埼京線・湘南新宿ラインで池袋から大崎へ行きました。
渋谷駅の様子。山手線・内回りは工事中。

2021年10月24日 14時15分頃。渋谷。工事中の山手線・内回りの列車監視員が、フェンスで区切られた湘南新宿ラインの北行列車は旗を振ってました。
2021年10月24日 14時15分頃。渋谷。

工事中の山手線・内回りの列車監視員が、フェンスで区切られた湘南新宿ラインの北行列車は旗を振ってました。

2021年10月24日 14時15分。渋谷。品川へ向かったと思われるE231系の臨時列車。<
2021年10月24日 14時15分。渋谷。
品川へ向かったと思われるE231系の臨時列車。

恵比寿駅で見かけた、北行のE233系 臨時列車。

2021年10月24日 14時23分。恵比寿。E233系の北行の湘南新宿ラインの臨時列車。
2021年10月24日 14時23分。恵比寿。

E233系の北行の湘南新宿ラインの臨時列車。

大崎駅の折り返しの様子。
大崎止まりの外回り列車は4番ホームへ到着し、車庫方へ引き上げられてました。
内回り列車はすべて大崎始発となり、車庫方から出てきてました。

2021年10月24日 14時38分頃。大崎。右が4番ホームへ到着した大崎止まりの外回り列車(右)。「回送」表示となって車庫方へ引き上げられます。
2021年10月24日 14時38分頃。大崎。

右が4番ホームへ到着した大崎止まりの外回り列車(右)。「回送」表示となって車庫方へ引き上げられます。
一方で、大崎始発の内回り列車となる車両は車庫方から出てきます(左奥)。

2021年10月24日 14時39分頃。大崎。1番ホームから始発の内回り池袋ゆきが発車。車庫から出てきた車両は2番ホームへ据え付け。
2021年10月24日 14時39分頃。大崎。

1番ホームから始発の内回り池袋ゆきが発車。車庫から出てきた車両は2番ホームへ据え付け。

2021年10月24日 14時39分頃。大崎。左奥が1番ホームから発車した始発の内回り・池袋ゆき。
2021年10月24日 14時39分頃。大崎。

左奥が1番ホームから発車した始発の内回り・池袋ゆき。
右奥は、外回り・大崎止まりで4番ホームへ到着後、入庫する車両。

2921年10月24日 14時43分頃。大崎。普段はN'EXなどしか通らない、山手貨物線と東海道線・品川駅を結ぶ線路を、湘南新宿ラインの臨時列車のE231系が通過(左)。
2921年10月24日 14時43分頃。大崎。

普段はN'EXなどしか通らない、山手貨物線と東海道線・品川駅を結ぶ線路を、湘南新宿ラインの臨時列車のE231系が通過(左)。

西日暮里駅で少し撮影。

2021年10月24日 15時20分頃。西日暮里。池袋ゆきが並んだ山手線・内回りと、各停運転の京浜東北線。
2021年10月24日 15時20分頃。西日暮里。

池袋ゆきが並んだ山手線・内回りと、各停運転の京浜東北線。

2021年10月24日 15時27分頃。西日暮里。池袋ゆきの山手線 内回り列車。
2021年10月24日 15時27分頃。西日暮里。
池袋ゆきの山手線 内回り列車。
2021年10月24日 15時35分頃。西日暮里。大崎ゆきの山手線 外回り列車。
2021年10月24日 15時35分頃。西日暮里。
大崎ゆきの山手線 外回り列車。
2021年10月24日 15時37分頃。西日暮里。池袋ゆきの山手線 内回り列車(右)と京浜東北線の南行の各停。
2021年10月24日 15時37分頃。西日暮里。

池袋ゆきの山手線 内回り列車(右)と京浜東北線の南行の各停。
土休日の京浜東北線は、この時間帯は通常時も各停運転です。

山手線・内回りの池袋ゆきの車内で、山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。

2021年10月24日 16時頃。山手線の内回り・池袋ゆき車内。山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。
2021年10月24日 16時頃。
山手線の内回り・池袋ゆき車内。
山手線の一部区間運休を報じるNHKニュース。

| | コメント (3)

2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)朝9時半ころのJR池袋駅ほか

平日朝9時半ころのJR 池袋駅。

2021年9月28日 9時35分頃。池袋。3番ホームへ到着した北行の651系の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。
2021年9月28日 9時35分頃。池袋。

3番ホームへ到着した651系の北行の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。

2021年9月28日 9時42分頃。池袋。3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
2021年9月28日 9時42分頃。池袋。

3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
山手線のE235系も同時に入庫してました(写真には見えてません)。

おまけで、市ヶ谷駅を通過するE353系の下り列車。

2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。快速線を通過するE353系の下り列車。
2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。
快速線を通過するE353系の下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月28日(火)朝9時ころの東武東上線 北池袋駅

平日朝の、東武東上線の北池袋駅。相鉄の電車もやって来ます。

2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。

「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
普通列車ですが車内はクロスシートでした。折り返しは普通 森林公園ゆき。

2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。
2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。

30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。

2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。
2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。

通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。

2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。
2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。

2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。

東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。

2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。
2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。

11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。

2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
強引に撮りました。

2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F
2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。

11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F(右)。

2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。

東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。

2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。
JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。J

Rの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)