2020年10月 4日 (日)

2020年7月17日に見た名鉄の 「無へいそく禁止」標識とオマケ

神宮前駅から犬山駅まで、「無へいそく禁止」の掲示が2箇所にありました。停止信号現示を越えて進むなということと思います。
異常時には一定の条件で無閉塞運転は認められているものと思いますが、イチイチ禁止を明記する鉄道会社は珍しいと思います。前日朝に名古屋本線で見た時(名古屋より南の丘陵地帯。写真はありません)はドキリとしました。

2020年7月17日 8時52分ころ。中小田井〜神小田井。閉塞信号機(注意現示)の柱にあった「無へいそく禁止」の掲示。
2020年7月17日 8時52分ころ。中小田井〜神小田井。

閉塞信号機(注意現示)の柱にあった「無へいそく禁止」の掲示。

2020年7月17日 9時7分ころ。おそらく江南〜柏森駅間。閉塞信号機(進行現示)の柱にあった「無へいそく禁止」の掲示。ここは見通しがあまり良くないです。
2020年7月17日 9時7分ころ。おそらく江南〜柏森駅間。

閉塞信号機(進行現示)の柱にあった「無へいそく禁止」の掲示。ここは見通しがあまり良くないです。

豊橋から名古屋へ戻るときにも目撃。

2020年7月17日。名電赤坂〜名電長沢。見通しが良い下り勾配にあった「無へいそく禁止」。
2020年7月17日。名電赤坂〜名電長沢。

見通しが良い下り勾配にあった「無へいそく禁止」。

2020年7月17日。知立〜富士松。高架化工事で仮線になっていると思われるところにも「無へいそく禁止」がありました。
2020年7月17日。知立〜富士松。

高架化工事で仮線になっていると思われるところにも「無へいそく禁止」がありました。

名鉄は何度も乗ったことがありますが、「無へいそく禁止」標識には今まで気付きませんでした。西武にはないと思います。
名鉄のそれは、先の見通しが良い閉塞信号機に付いてることが多いようです。停止現示でも、先に列車が見えなければ進みたくなるような所。

鉄道に関する技術上の基準を定める省令」は「第百一条 列車は、列車間の安全を確保することができるよう、次に掲げるいずれかの方法により運転しなければならない。」として「三 動力車を操縦する係員が前方の見通しその他列車の安全な運転に必要な条件を考慮して運転する方法」を挙げています。
必ずしも信号に従って運転しないと犯罪、というわけではないようですが、名鉄はいかなる場合でもここではそれは不可と掲示しているわけです。
また、名鉄は、連結面間が広かったように思います。貫通路上での方向転換が、西武よりも楽でした。20メートル車と18メートル車の違いかも知れませんが。

そして、オマケ。前日、三岐鉄道の富田駅で大量留置されていたフライアッシュ輸送の貨物列車です。

2020年7月17日 6時38分ころ。神宮前。EF64-1039牽引の、三岐鉄道〜中部電力火力発電所間の貨物列車が通過しました。f
2020年7月17日 6時38分ころ。神宮前。

EF64-1039牽引の、三岐鉄道〜中部電力火力発電所間の貨物列車が通過しました。

以上で、2020年7月の名古屋旅行の写真は終わりです。
なお翌朝の続きがあります(それをやるためにわざわざ名古屋へ行ったので、あまり名古屋で写真を撮るつもりはなかったけれど、結局 名古屋でたくさん撮ってしまった次第)。

| | コメント (1)

2020年7月17日(金)夕方の名鉄・尾西線の南端

2020年7月17日(金)夕方、到着した津島は、乗車してきた名鉄一宮からの尾西線と、須ケ口からの津島線が、駅北側で合流し、さらに南へ尾西線が延びて弥富へ至ります。
写真は津島線から尾西線へ直通の普通 弥富ゆき(3512ほか4連) 。

2020年7月17日 17時54分ころ。津島。3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。
3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。左が3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。右は5004ほか4連の準急 吉良吉田ゆき(佐屋始発)。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。

左が3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。右は5004ほか4連の準急 吉良吉田ゆき(佐屋始発)。

弥富駅は、JR東海の駅に名鉄が間借りしている形です。

2020年7月17日 18時18分ころ。弥富。右は名鉄3512ほか4連の普通 豊明ゆき。左はRJ東海の211系 名古屋ゆき。
2020年7月17日 18時18分ころ。弥富。

右は名鉄3512ほか4連の普通 豊明ゆき。左はRJ東海の211系 名古屋ゆき。

| | コメント (1)

2020年10月 3日 (土)

2020年7月17日夕方の名鉄 尾西線

2020年7月17日(金)、中部国際空港16時17分発の特急 岐阜ゆきに乗車し、名鉄一宮駅に到着。尾西線の津島に乗り換えました。
尾西線は1番ホーム使用でしたが、北側に玉ノ井ゆき、南側に津島ゆきが停車してました。

2020年9月17日 17時13分ころ。名鉄一宮。1番ホーム北側に停車する玉ノ井ゆきの2連。
2020年9月17日 17時13分ころ。名鉄一宮。
1番ホーム北側に停車する玉ノ井ゆきの2連。
2020年9月17日 17時13分ころ。名鉄一宮。1番ホーム南側に停車する津島ゆきの6833ほか2連(右)。
2020年9月17日 17時13分ころ。名鉄一宮。

1番ホーム南側に停車する津島ゆきの6833ほか2連(右)。

名鉄一宮からは17時14分発の普通 津島ゆきに乗車しました。
2連ということもあり、始発の名鉄一宮 発車時点では立っている人が20人ほどいました。

2020年7月17日 17時27分ころ。萩原。手前が乗車していた津島ゆき普通。奥は6834?ほか2連の名鉄一宮ゆき。
2020年7月17日 17時27分ころ。萩原。

手前が乗車していた津島ゆき普通。奥は6834?ほか2連の名鉄一宮ゆき。
津島ゆきは23分着。多くの乗客が下車。そして、この一宮ゆきを待って5分ほど 停車してました。一宮ゆきが遅れていたわけではないようですが。

2020年7月17日 17時36分ころ。森上。2面3線の駅でした。乗車していた津島ゆきは左端にチラッと見えてます。中央の、到着する普通 名鉄一宮ゆきは6836ほか2連です。
2020年7月17日 17時36分ころ。森上。

2面3線の駅でした。乗車していた津島ゆきは左端にチラッと見えてます。中央の、到着する普通 名鉄一宮ゆきは6836ほか2連です。

名鉄一宮から乗車していた6833ほか2連は、津島駅へ17時49分に到着。
車両はすぐに一宮ゆきになって戻っていきました。

2020年7月17日 17時53分ころ。津島。すぐに一宮へ折り返した6833ほか2連。
2020年7月17日 17時53分ころ。津島。
すぐに一宮へ折り返した6833ほか2連。

| | コメント (2)

2020年7月17日午後 中部国際空港へ行ってみました

2020年7月17日(金)午後、神宮前駅からは中部国際空港ゆき特急に乗車しました。
10時〜16時に特別車に乗車可能な「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を使っていたので、15時56分到着の新舞子駅までは特別車の2252に乗車し、そこから普通車の2402に移動。
中部国際空港の国際線は軒並み欠航でした。

2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。国際線の到着・出発の案内表示。表示されている便はすべて欠航。
2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。

国際線の到着・出発の案内表示。表示されている便はすべて欠航。

2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。改札口です。閑散としてましたが、乗客がまったくいないというほどではなかったです。
2020年7月17日 16時過ぎ。中部国際空港。

改札口です。閑散としてましたが、乗客がまったくいないというほどではなかったです。

2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。左は2202ほかの岐阜ゆき特急、右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 新可児ゆき。
2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。

左は2202ほかの岐阜ゆき特急、右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 新可児ゆき。

2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。名鉄の電車内から見えたジェット機。
2020年7月17日 16時15分ころ。中部国際空港。
名鉄の電車内から見えたジェット機。

| | コメント (2)

2020年7月17日午後、名鉄 神宮前駅チョットだけ

2020年7月17日(金)午後、豊橋から乗車した快速特急を神宮前で下車しました。朝とは反対側、豊橋・中部国際空港方で少しだけ電車観察。

2020年7月17日 15時16分ころ。神宮前。左が、先発した、豊橋から乗ってきた快速特急 新鵜沼ゆき。右は常滑線の特急 岐阜ゆき。
2020年7月17日 15時16分ころ。神宮前。

左が、先発した、豊橋から乗ってきた快速特急 新鵜沼ゆき。右は常滑線の特急 岐阜ゆき。

2020年7月17日 15時19分ころ。神宮前。6511ほか4連の特急 内海ゆき。
2020年7月17日 15時19分ころ。神宮前。

6511ほか4連の特急 内海ゆき。
一般車の特急は健在でした。

2020年7月17日 15時22分ころ。神宮前。右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 中部国際空港ゆき。左は5001ほか4連の名古屋本線の普通 岩倉ゆき。
2020年7月17日 15時22分ころ。神宮前。

右は6006ほか4連+6817ほか2連の準急 中部国際空港ゆき。左は5001ほか4連の名古屋本線の普通 岩倉ゆき。

2020年7月17日 15時22分ころ。神宮前。発車した、6006ほか4連+6817ほか2連の準急 中部国際空港ゆき。
2020年7月17日 15時22分ころ。神宮前。

発車した、6006ほか4連+6817ほか2連の準急 中部国際空港ゆき。

| | コメント (2)

2020年7月17日午後、名鉄で豊橋から神宮前へ戻りました

豊橋14時32分発の快速特急で名古屋へ戻りました。

2020年7月17日 14時33分ころ。豊橋。発車した新鵜沼ゆき特急の車内から。JR東海の大垣ゆき快速も同時に発車でした。金山到着は名鉄の快速特急が6分早いようです。
2020年7月17日 14時33分ころ。豊橋。

発車した新鵜沼ゆき特急の車内から。JR東海の大垣ゆき快速も同時に発車でした。金山到着は名鉄の快速特急が6分早いようです。

2020年7月17日 14時35分ころ。(JR東海)船町。新鵜沼ゆき特急の車内から。豊橋からしばらく、名鉄はJR飯田線と線路を共用しているのは有名ですが、その船町駅で名鉄の快速特急同士がすれ違い。
2020年7月17日 14時35分ころ。(JR東海)船町。

新鵜沼ゆき特急の車内から。豊橋からしばらく、名鉄はJR飯田線と線路を共用しているのは有名ですが、その船町駅で名鉄の快速特急同士がすれ違い。

2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。車内から、舞木検査場でなにやら動く電機が見えました。左の電車は小牧線用の300系。側扉がヘンです、取り外されているのかも。
2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。

車内から、舞木検査場でなにやら動く電機が見えました。左の電車は小牧線用の300系。側扉がヘンです、取り外されているのかも。

2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。車内から、舞木検査場に留置のEl120形2両が見られました。
2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。
車内から、舞木検査場に留置のEl120形2両が見られました。

| | コメント (2)

2020年9月27日 (日)

2020年7月17日(金)お昼は名鉄 名古屋本線を特急の特別車で往復(その1)

2020年7月17日(金)午前は、犬山から名古屋へ戻り、名古屋で雑用を済ませて(こんなに写真撮るとは思ってなかったために発生。各務原線で岐阜へ行って岐阜で済ませたほうが賢かったとは思いつつ)、特急 岐阜ゆきに乗車。1115の特別室の最後尾シートを確保しましたが、雨で展望は悪かったです。

2020年7月17日 11時56分。名鉄一宮。岐阜方の引き上げ線にミュースカイ2000系の4+4連が止まっていました。
2020年7月17日 11時56分。名鉄一宮。

岐阜方の引き上げ線にミュースカイ2000系の4+4連が止まっていました。
日中に岐阜着発のミュースカイはないようなので、夕方までの留置だったのでしょうか。12時半ころもいました。
17時13分ころに、名古屋方面ゆきミュースカイの回送を名鉄一宮駅で目撃したりもしてました。

岐阜には、2本だけ在籍の1700系の1702ほか6連がいました。

2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。
1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆきの横へ到着する3165ほか2連の普通 岐阜ゆき。
2020年7月17日 12時10分ころ。岐阜。

1702ほか6連の快速特急 豊橋ゆきの横へ到着する3165ほか2連の普通 岐阜ゆき。

岐阜からは1702の快速特急に乗車し、豊橋へ、1時間20分ほどの旅。
途中の知立駅では大規模な高架化工事をしてました。

2020年7月17日 13時過ぎ。知立〜牛田。名古屋本線の東側に並行して建設中の高架線。
2020年7月17日 13時過ぎ。知立〜牛田。
名古屋本線の東側に並行して建設中の高架線。
2020年7月17日 15時過ぎ。知立。こちらは豊橋から帰りのときの撮影です。かなり大規模な高架駅となるようです。
2020年7月17日 15時過ぎ。知立。

こちらは豊橋から帰りのときの撮影です。かなり大規模な高架駅となるようです。

| | コメント (1)

2020年7月17日(金)午前の名鉄 犬山駅

2020年7月17日(金)9時過ぎに犬山駅へ到着。
地下鉄へ乗り入れる100系・200系や300系と対面できました。

2020年7月17日 9時20分ころ。犬山。小牧線の300系318ほか(右)とおそらく6000系2連。
2020年7月17日 9時20分ころ。犬山。
小牧線の300系318ほか(右)とおそらく6000系2連。
2020年7月17日 9時23分ころ。3112ほか2連+3171ほか2連の急行 河和ゆきが発車。
2020年7月17日 9時23分ころ。犬山。
3112ほか2連+3171ほか2連の急行 河和ゆきが発車。
2020年7月17日 9時23分ころ。215ほか6連の普通 犬山ゆきが到着。
2020年7月17日 9時23分ころ。犬山。

215ほか6連の普通 犬山ゆきが到着。
この編成は1本だけ在籍の200系。10本ある100系の内、4本は200台の番号ですが、それでも200系はこの1本だけとのことです。

新可児駅へ往復してきた後、10時20分ころの犬山駅6番線。新可児方の3514ほか4連は普通 新可児ゆきでしたが、6番線・岐阜方にも別の電車が少し離れて止まってました。
8時過ぎの神宮前駅を通った快速急行 中部国際空港ゆきが、3163ほか2連+3514ほか4連でしたので、岐阜方の電車は3163だったかも(いろいろ忙しくて未確認)。

2020年7月17日 10時20分ころ。犬山。3514ほか4連の普通 新可児ゆき。その左にチラリと写っているのは3163?。
2020年7月17日 10時20分ころ。犬山。

3514ほか4連の普通 新可児ゆき。その左にチラリと写っているのは3163?。

犬山駅の側線には100系の113ほか6連が止まってました。抵抗制御からVVVFインバータ制御に改造済の編成。

2020年7月17日。犬山。143ほか6連。
2020年7月17日。犬山。143ほか6連。

| | コメント (1)

2020年7月17日(金)午前、名鉄 広見線で新可児まで行きました

2020年7月17日(金)は、名鉄が一日乗り放題、そして日中は特急の特別車に乗車可能な「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を購入してたので、広く・浅く、名鉄を巡る方針の元、犬山からは6821ほか2連の広見線・新可児ゆきに乗車しました。
この編成は6時20分ころの神宮前駅を、6405ほか4連にくっついて快速急行 中部国際空港ゆきとして通っていった編成でした。

2020年7月17日 9時27分ころ。犬山。5番線で発車を待つ6821ほか2連の新可児ゆき普通。
2020年7月17日 9時27分ころ。犬山。

5番線で発車を待つ6821ほか2連の新可児ゆき普通。

新可児駅です。左端の1番線は御嵩ゆきが発着するようです。駅の右隣はJRの太多線が通ってます。
1時間に2本、ここから中部国際空港へ直通列車が設定されています。犬山からは準急。
早朝にはミュースカイもあります。

2020年7月17日 10時前。新可児。犬山に折り返す6921ほか2連。
2020年7月17日 10時前。新可児。

犬山に折り返す6921ほか2連。
御嵩ゆきは左端の1番線から手前側へ発車し、左手に進路を取ります。
犬山ゆきはそのまま直進。

2020年7月17日 10時4分ころ。可児川〜日本ライン今渡間だと思います。“「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」きっぷ”のPRヘッドマークが付いた6000系4連の普通 新可児ゆきとすれ違い。
2020年7月17日 10時4分ころ。
可児川〜日本ライン今渡間だと思います。

“「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」きっぷ”のPRヘッドマークが付いた6000系4連の普通 新可児ゆきとすれ違い。

犬山駅の広見線側には、車両工場(「犬山検査場」)がありました。
広見線の本線を使っての犬山駅構内の入換もあるようです。

2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。左手が車両工場。「ミュースカイ」の2000系もいました。手前は特急車の1000系/1200系。
2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。

左手が車両工場。「ミュースカイ」の2000系もいました。手前は特急車の1000系/1200系。

2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。右奥に、広見線の本線を使って構内入換中の3106ほか2連+3154ほか2連。「普通 東岡崎」ゆき表示でした。
2020年7月17日 10時18分ころ。犬山〜富岡前。

右奥に、広見線の本線を使って構内入換中の3106ほか2連+3154ほか2連。「普通 東岡崎」ゆき表示でした。

| | コメント (1)

2020年9月26日 (土)

2020年7月17日(金)朝、渋滞の名鉄名古屋駅を通って犬山へ

神宮前駅を8時36分に発車(定刻)した特急 新鵜沼ゆきに乗車し運転台の後ろから観察。

2020年7月17日 8時42分ころ。山王〜名鉄名古屋。先行列車のお尻が見えてます。名鉄名古屋駅のホームが埋まっているのでこの列車も先へ進めないかと。
2020年7月17日 8時42分ころ。山王〜名鉄名古屋。

先行列車のお尻が見えてます。名鉄名古屋駅のホームが埋まっているのでこの列車も先へ進めないかと。

2020年7月17日 8時44分ころ。山王〜名鉄名古屋。JR名古屋駅が左奥に見えてます。上の写真から2分ほどして、名鉄名古屋駅のすぐ手前まで進みました。
2020年7月17日 8時44分ころ。山王〜名鉄名古屋。

JR名古屋駅が左奥に見えてます。
上の写真から2分ほどして、名鉄名古屋駅のすぐ手前まで進みこの写真となった次第です。

名鉄名古屋の発車は8時47分でした。遅れは1分ほど。
犬山線に入ります。

2020年7月17日 8時56分ころ。犬山寺?。名古屋市交通局N3000形・N3109ほかの赤池ゆき普通。
2020年7月17日 8時56分ころ。犬山寺?。

名古屋市交通局N3000形・N3109ほかの赤池ゆき普通。

2020年7月17日 9時6分ころ。江南?。駅の犬山方。踏切が閉まると架線柱についてるランプが点滅。手前はLED、奥は電球のようでした。色が違ってます。
2020年7月17日 9時6分ころ。江南?。

駅の犬山方。踏切が閉まると架線柱についてるランプが点滅。手前はLED、奥は電球のようでした。色が違ってます。

| | コメント (1)