2020年12月18日 (金)

2020年10月13日(火)・14日の西武線 見ただけ

10月13日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6152F 22番線6155F 25番線2087F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5178F

3102レは2465F+2079F、5204レは2069F。
5101レは2091F?、5107レは38113F(コウペン)。
2102レは9103F(京急)。

2020年10月13日。練馬。9103Fの2102レ。
2020年10月13日。練馬。9103Fの2102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2020年10月13日。高田馬場〜下落合。38101F(ドラえもん)の5633レ。
2020年10月13日。高田馬場〜下落合。
38101F(ドラえもん)の5633レ。
2020年10月13日。高田馬場〜下落合。38104Fの5133レ。
2020年10月13日。高田馬場〜下落合。38104Fの5133レ。
2020年10月13日。高田馬場〜下落合。2405F+2003Fの2644レ。
2020年10月13日。高田馬場〜下落合。
2405F+2003Fの2644レ。

先進的な電気鉄道がリバプールにあったけれど1956年に廃止とのこと。

一人の日本人旅行者を特別扱いとのことなようです。

10月14日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2連+2063F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6115F 22番線6104F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5169F

3102レは9104F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは20158F、5107レはN2000系。

お昼の高田馬場界隈。

2020年10月14日。高田馬場〜下落合。30106F(観光広告)の2332レ。
2020年10月14日。高田馬場〜下落合。
30106F(観光広告)の2332レ。

昔は機関車運転台への添乗は珍しくなかった、今じゃダメだけど、とアメリカの人も嘆いているのだと思います。
法律が変わったのかな。
世界が危険になったのだとすれば、失政があったということですよね。

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2020年11月29日 (日)

2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その1

2020年9月20日(日)から三日間、九州へ行ってきました。

9月20日(日)

羽田空港から日本航空で福岡空港へ。中型機でした。3+3列シート。
座席指定がJとかだったのに、とても10列も座席がある大きさには見えず、搭乗するまでビクビクしてました。
満席だったと思います。

2020年9月20日。福岡空港。この飛行機に乗ってたんだと思います。
2020年9月20日。福岡空港。
この飛行機に乗ってたんだと思います。

筑豊電鉄に乗車しました。起点は黒崎駅前。途中の筑豊中間駅の折り返しと、終点の直方まで直通が交互に運転されていて、筑豊中間駅折り返す時は本線を使ってました。

2020年9月20日。筑豊中間。左が、筑豊中間止まりだった列車の折り返し。右は直方からの直通列車。
2020年9月20日。筑豊中間。

左が、筑豊中間止まりだった列車の折り返し。右は直方からの直通列車。

黒崎駅です。レール輸送の貨物列車(空荷)が東の方から到着しました。

2020年9月20日 15時30分ころ。黒崎。右が、背後から到着したレール輸送の貨物列車。牽引はEF81-455。レールは載ってません。左はJR九州の特急列車。
2020年9月20日 15時30分ころ。黒崎。

右が、背後から到着したレール輸送の貨物列車。牽引はEF81-455。レールは載ってません。左はJR九州の特急列車。

香椎駅で、「DENCHA」ことJR九州のBEC819系にお会いできました。床下の蓄電池でモータを駆動する、非電化区間も走れる電車です。

2020年9月20日。香椎。昼寝から起きて、夕方の営業に入るため入換中のBEC819系。
2020年9月20日。香椎。

昼寝から起きて、夕方の営業に入るため入換中のBEC819系。

夕方、博多駅へ戻ったら「ななつ星」がいて、ホームの発車案内はその回送列車の出発時刻を表示してくださってたので、待って、発車を撮りました。

2020年9月20日 17時54分ころ。博多。DE10形に牽引されて車庫へ帰る「ななつ星」。
2020年9月20日 17時54分ころ。博多。
DE10形に牽引されて車庫へ帰る「ななつ星」。

9月21日(月)

西鉄電車で福岡から大牟田へ。
途中の蒲池(かまち)駅です。ここから先はしばらく単線区間です。5000系の特急は猛スピードで通過して行きました(この駅から福岡よりは田んぼの中の直線区間です)。

2020年9月21日 6時42分ころ。蒲池。5000形の特急 西鉄福岡(天神)ゆき。
2020年9月21日 6時42分ころ。蒲池。
5000形の特急 西鉄福岡(天神)ゆき。

大牟田からはJR九州の普通列車で、熊本へ。
熊本電鉄で、efWING台車の電車に出会えました。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使った台車。JR四国でも試用してます。

2020年9月21日。北熊本。上熊本から到着する01形。2両ともefWING台車を履いてます。構内はかなりオンボロですが、電車はきれいでした。
2020年9月21日。北熊本。

上熊本から到着する01形。2両ともefWING台車を履いてます。構内はかなりオンボロですが、電車はきれいでした。

2020年9月21日。藤崎宮前〜黒髪町。後ろの車両がefWING台車を履く6221efです。
2020年9月21日。藤崎宮前〜黒髪町。
後ろの車両がefWING台車を履く6221efです。

熊本電鉄は、部外者から見ると路線は中途半端でよく廃止されないなと思いますが、沿線は郊外の住宅地で、日中は中高生の利用も多かったです。
会社側も課題は認識していて、LRT化の構想もあるようです。

熊本では市電も乗ったのですが、割愛。
JRで大牟田へ戻り、さらに西鉄で福岡へ戻りました。

2020年9月21日 17時0分ころ。筑紫。福岡方から回送で到着した「旅人」の3000形が入庫しました。
2020年9月21日 17時0分ころ。筑紫。
福岡方から回送で到着した「旅人」の3000形が入庫しました。
2020年9月21日 19時24分ころ。薬院。福岡方から回送で戻ってきた「TEH RAIL KITCHEN CHIKUGO」の6050形は一旦停車してから、すぐに発車。
2020年9月21日 19時24分ころ。薬院。

福岡方から回送で戻ってきた「TEH RAIL KITCHEN CHIKUGO」の6050形は一旦停車してから、すぐに発車。

政府の「GoToトラベル」利用でした。
キリがないのでブログでのご紹介は、後1回で、終わりにしますが、九州、良かったです。マスクが不要ならばなお良かった。

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