2021年8月 8日 (日)

2021年7月24日(土)の西武多摩川線、サイクルトレインと、東京オリンピックの自転車ロードレース選手が真下を通過など

7月24日(土)、久しぶりに西武多摩川線へ行きました。
サイクルトレイン実施中です。
武蔵境駅では階段が遠い上り方1両の乗車目標に「自転車乗車位置」のステッカーがありました。

2021年7月24日。武蔵境。
2021年7月24日。武蔵境。
2021年7月24日。武蔵境。クハ1251の車内。窓に「サイクルトレインご利用について」シールが貼られ、シート端のパイプには自転車固定用の帯が用意されています。
2021年7月24日。武蔵境。クハ1251の車内。

窓に「サイクルトレインご利用について」シールが貼られ、シート端のパイプには自転車固定用の帯が用意されています。
素人には難しそうでした。車内に、添乗の係員さんはいました。

2021年7月24日。武蔵境。クハ1251の側窓に貼られた「サイクルトレイン」ステッカー。車内側は使用方法の説明(上写真)です。
2021年7月24日。武蔵境。

クハ1251の側窓に貼られた「サイクルトレイン」ステッカー。車内側は使用方法の説明(上写真)です。

多摩川線の車内から見えた東八道路。オリンピックの自転車ロードレースはここをパレード走行します。歩道には待ち構える人達が。

2021年7月24日。新小金井〜多磨。車内から見えた東八道路。
2021年7月24日。新小金井〜多磨。車内から見えた東八道路。

多磨駅構内の掲示。自転車ロードレースについては「交通規制のお知らせ」だけみたいでした。
サイクルトレインは多磨駅での乗降は不可。オリンピック競技が行われる「武蔵野の森公園」の最寄りで、利用者が多いことも影響しているのだと思います。エレベータはあります。
自転車ロードレースが行われる日は多摩川線の利用者は増えるよねと西武鉄道も認識だったようで、サイクルトレインのポスターに注意書きがあります。オリンピックを自宅でテレビ観戦している人が多いので街を出歩く人は減ったと、総理大臣は認識しているようですが、西武鉄道は異なる予想をたてていたようです。

2021年7月24日。多磨駅。駅構内の掲示。
2021年7月24日。多磨駅。駅構内の掲示。

多磨駅から東八道路へ歩きました。
スタート地点の多磨駅の南東側へヘリコプターが向かい、やがて、私のいる方へ移動。
東八道路の手前では、警察官の指導の元なのか、自衛隊員さんが交通整理。
そして選手たちが通過。

2021年7月24日 11時頃。多磨駅近くの東八道路の手前。
2021年7月24日 11時頃。多磨駅近くの東八道路の手前。
2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。多摩川線の下を世界の自転車ロードレースのトップクラス選手たちが続々と通過。
2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。

多摩川線の下を世界の自転車ロードレースのトップクラス選手たちが続々と通過。
一応 私は皆さまから2メートルほど距離をとっていたので、こんな写真しかありませんが、選手たちのヘルメットが見えてます。
20人ほど通過しておしまいという認識でしたが、後で写真を見返すと、きちんと100人以上が通過していたようです。

2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。世界の自転車ロードレースのトップクラス選手たちが通過した直後に、上を多摩川線の上り列車が通過。
2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。

世界の自転車ロードレースのトップクラス選手たちが通過した直後に、上を多摩川線の上り列車が通過。
反対側から見てれば、電車と選手たちが写った写真が撮れたかもしれません。

2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。選手たちが通過した後の東八道路。上の写真とは、多摩川線を挟んで反対側です。ここでも自衛隊員さんが交通整理。
2021年7月24日 11時5分頃。新小金井〜多磨駅間。

選手たちが通過した後の東八道路。上の写真とは、多摩川線を挟んで反対側です。ここでも自衛隊員さんが交通整理。
この交差点に左から合流する生活道路は、東八道路を迂回の車が両方向からやって来て、10台ほどが溜まり、自衛隊員さんがお一人で交通整理してました。

武蔵境駅の、JRと西武の乗換改札口の西武側です。「往復小児特急料金実質無料キャンペーン」とサイクルトレインとCOVID-19感染症対策の掲示が並んでいます。

2021年7月24日。武蔵境。乗換改札口の西武側。
2021年7月24日。武蔵境。乗換改札口の西武側。

こちらはJRの駅構内。オリンピックとパラリンピックの開幕までの日数をデジタル表示してました。武蔵野市の選手らしい5名を「応援しよう」ポスターがその上にあります。
JR・西武ともにエスカレーターにはオリンピック装飾もありました。

2021年7月24日。武蔵境。JRの駅構内。
2021年7月24日。武蔵境。JRの駅構内。

夕方の西武池袋線の車内。側扉上の動画欄に共同通信社のニュース「自転車ロードレース、沿道は混雑」がありました。
帰宅して民報サイトのハイライト動画を見たら、競走が始まる是政橋の上などはかなりの混雑だったようです。

2021年7月24日 夕方。西武池袋線の車内動画広告スペース「スマイルビジョン」の共同通信社ニュース「自転車ロードレース、沿道は混雑」。
2021年7月24日 夕方。

西武池袋線の車内動画広告スペース「スマイルビジョン」の共同通信社ニュース「自転車ロードレース、沿道は混雑」。

オリンピックでなくとも自転車ロードレースの世界トップレベルの選手は日本で競技することがあるようです。
ジャパンカップ」(栃木県宇都宮市)や「ツール・ド・フランスさいたまクリテウム」(埼玉県さいたま市、2021年は中止)。機会があったら行ってみたいと思います。

| | コメント (2)

2021年7月31日 (土)

2021年7月11日(日)の西武線ほか見ただけ、虹、加油中国、そしてツール・ド・フランスも

7月11日(日)については、朝の武蔵横手駅 S-TRAIN追い抜き1247Fの甲種車両輸送や、大雨・落雷のダイヤ乱れを別掲してますが、それ以外について。
16時過ぎの小手指車両基地、メトロ17000系が5番線の飯能方にいました。12時前は車両基地の中央辺りにいたメトロ17006Fかと思います。

2021年7月11日。小手指車両基地。雨の中を走る下り列車から見えたメトロ17000系ほか。
2021年7月11日。小手指車両基地。
雨の中を走る下り列車から見えたメトロ17000系ほか。
2021年7月11日 12時前。小手指車両基地。6111Fの工事はお休み/終了でした。メトロ17006Fは定位置から移動して、車両基地の中央寄りに移動してました。
2021年7月11日 12時前。小手指車両基地。

6111Fの工事はお休み/終了でした。メトロ17006Fは定位置から移動して、車両基地の中央寄りに移動してました。

お昼の小手指車両基地は入口付近に「通勤準急 西武秩父」表示のN2000系2連がいました。

2021年7月11日 12時前。小手指車両基地。上り列車の車内から見た入口付近。
2021年7月11日 12時前。小手指車両基地。
上り列車の車内から見た入口付近。

1002レはダイヤ乱れのため飯能駅で運転打ち切りとなったようでした。
そして18時過ぎ、元加治駅の東側に虹が出ていました。

2021年7月11日。仏子〜元加治駅間。虹の下を通過する001系の下り列車。
2021年7月11日。仏子〜元加治駅間。

虹の下を通過する001系の下り列車。
入間川は増水してます。

2021年7月11日。仏子〜元加治駅間。虹の下を通過する40000系の上り列車。
2021年7月11日。仏子〜元加治駅間。

虹の下を通過する40000系の上り列車。
入間川は増水してます。

この後、横田基地か福生基地へ着陸するであろうジェット機が上空を通過。

2021年7月11日 18時20分頃。元加治付近の上空を通過する米軍関係と想われるジェット機。
2021年7月11日 18時20分頃。

元加治付近の上空を通過する米軍関係と想われるジェット機。

時は戻って、お昼前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間はいろいろ工事してます。

2021年7月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た不老川の工事現場。
2021年7月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車の車内から見た不老川の工事現場。
2021年7月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。国道463号線の跨線橋の補修工事のための通路に西武線がなっているよう感じです。
2021年7月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

国道463号線の跨線橋の補修工事のための通路に西武線がなっているよう感じです。
国道463号線はこの工事のため、ここは上り線は通行止めです。
完成後76年も経っている橋とのことです(完成は終戦の年の1945年?)。

JRの新秋津駅から西武の秋津駅への裏通りにあった、裏ぶれた小屋に「加油中国/日本頑張れ!」というポスターが貼られてました。東村山市は東京オリンピックで中国のホストタウンとなっていたようですが、それならば「日本頑張れ!」は必要だったのか?

2021年7月11日 お昼。JR 新秋津駅近くの裏通りの小屋。
2021年7月11日 お昼。JR 新秋津駅近くの裏通りの小屋。

2021年7月2日(金)の西武線ほか見ただけ」で、ツール・ド・フランスの観客トンデモおばさんによる選手妨害事件を“メディアも蒸し返すことはないようで、レースの中の一コマとしての地位も与えられていない感じでしょうか”と書きましたが、ユーチューブの主催者公式チャンネルの「#TDF2021 - Highlights of the race」(ハイライトの動画)にはきちんと載ってました。
選手同士の接触などによる落車も多く紹介されていますが、ドーピング疑惑で警察に捜査されたチームの選手が口にチャックのジェスチャーで区間優勝したゴールシーンは入ってなかったと思います。

| | コメント (3)

2021年7月19日 (月)

2021年7月2日(金)の西武線ほか見ただけ

雨の朝、西武新宿線 上石神井駅で撮ってたわけですが、10時半ころから、レール削正車の整備作業が始まりました。

2021年7月2日 10時28分頃。上石神井。モーターカーに押されてレール削正車が下り方へ移動。
2021年7月2日 10時28分頃。上石神井。
モーターカーに押されてレール削正車が下り方へ移動。
2021年7月2日 10時32分頃。上石神井。モーターカーに引かれて転線したレール削正車が上り方へ戻ってきました。
2021年7月2日 10時32分頃。上石神井。

モーターカーに引かれて転線したレール削正車が上り方へ戻ってきました。
整備作業が始まり、カバーを外しています。

上石神井駅前のバス乗り場には、「euglena biofuel」車体広告の西武バスが止まってました。
前年9月から走っている、バイオ燃料を10%ほど混ぜた軽油で走るバスかと思います。

2021年7月2日。上石神井駅前。「GREEN OIL JAPAN」の西武バス。
2021年7月2日。上石神井駅前。
「GREEN OIL JAPAN」の西武バス。

上石神井駅から大泉学園駅へ西武バスで移動しました。
西武バスの新旧塗装の並び。

2021年7月2日 11時過ぎ。大泉学園駅前。新旧塗装の西武バスの並び。
2021年7月2日 11時過ぎ。大泉学園駅前。
新旧塗装の西武バスの並び。

池袋駅7番ホームへ5112レで到着した20153Fは、折り返しは回送。
20153Fは石神井公園駅まで回送されて、折り返し5614レになっていました。

2021年7月2日 16時23分頃。池袋。左から、5112レ折り返し下り回送の20153F、30104Fの4124レ、電留線で滞泊の38109F+32106Fと20104F(ライオンズ)。
2021年7月2日 16時23分頃。池袋。

左から、5112レ折り返し下り回送の20153F、30104Fの4124レ、電留線で滞泊の38109F+32106Fと20104F(ライオンズ)。

石神井公園駅に、メトロ10007Fの6331レと東急4105Fの1713レが並んで到着。

2021年7月2日。石神井公園。右から、東急4105Fの1713レとメトロ10007Fの6331レ。
2021年7月2日。石神井公園。

右から、東急4105Fの1713レとメトロ10007Fの6331レ。

小手指で、40155Fの2166レと1241F(いずっぱこ)の出会い。

2021年7月2日。小手指。到着する40155Fの2166レ(中央手前)と、右奥に見える1241F(いずっぱこ)。
2021年7月2日。小手指。

到着する40155Fの2166レ(中央手前)と、右奥に見える1241F(いずっぱこ)。

上流側で塗装工事中の入間川橋梁を渡る、地下鉄から直通の各停 飯能ゆき6593レは6109F。

2021年7月2日。仏子〜元加治駅間。6109Fの6593レ。
2021年7月2日。仏子〜元加治駅間。6109Fの6593レ。
雨が続いていたので入間川は増水しています。

以下のリツイートをしてました。
ツール・ド・フランスは昨日、7月18日の最終ステージで終了しましたが、本件は、被疑者が一旦 捕まった後は、メディアも蒸し返すことはないようで、レースの中の一コマとしての地位も与えられていない感じでしょうか。

| | コメント (1)

2021年7月17日 (土)

2021年6月27日(日)〜7月1日の西武線ほか見ただけ、東京五輪の自転車ロードレースは西武多摩川線と関係あり・・・

6月27日(日)

この日は午後にチョット外出。
1002レは20152F。
小手指車両基地の飯能方には相変わらずメトロ17000系が留置されてました。

航空自衛隊 入間基地のトヨタのカーシェアは5月あたりに駐車場のホームよりへ移動し、電車内からは見にくくなりました。

2021年6月27日。稲荷山公園。発車直後に見えた自衛隊基地内のトヨタのカーシェア。
2021年6月27日。稲荷山公園。

発車直後に見えた自衛隊基地内のトヨタのカーシェア。

40154Fの4144レが入間市駅を徐行でゆっくり発車。
稲荷山公園駅近くで煙が上がっていて、駅員さんが見に行きました。
入間市駅のホームにも焦げ臭い匂いが少しだけ漂っていたかもしれません。

2021年6月27日 16時36分頃。入間市。右の茂みとネットの間の奥の方に、問題の発煙が見えます。左手は現場へ向かう駅員さん。
2021年6月27日 16時36分頃。入間市。

右の茂みとネットの間の奥の方に、問題の発煙が見えます。左手は現場へ向かう駅員さん。

6月28日(月)

自宅で静かにしてました。
仏子~元加治駅間 20:18、4000系4連?上り通過。

6月29日(火)

自宅で静かにしてました。
仏子~元加治駅間 21:31、4000系・下り通過。

6月30日(水)

自宅で静かにしてました。
仏子~元加治駅間 07:29、フラットの出たラビュー通過、3レ(ちちぶ3号)。
以下のリツイートもしてました。

7月1日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6154F 22番線6153F 25番線20152F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5171F

3102レは32103F+38111F、5204レは2069F
5101レは2089F、5107レは20151F。

2021年7月1日。練馬。右から、2063Fの5203レ、2069Fの5204レ、32104F+38107Fの2102レ。
2021年7月1日。練馬。

右から、2063Fの5203レ、2069Fの5204レ、32104F+38107Fの2102レ。

お昼の西武新宿線。

2021年7月1日。高田馬場〜下落合。2061F+2409Fの2644レ。
2021年7月1日。高田馬場〜下落合。2061F+2409Fの2644レ。

帰宅は6110Fの2185レ。池袋発車時点の先頭車は満席で60人ほどが立ってました。
車内には、東京オリンピックの自転車ロードレースによる交通規制のお知らせも。西武多摩川線の多磨駅近くを選手がアンダークロスするようです、・・・。

2021年7月1日 夜。西武池袋線の車内広告。「東京2020オリンピック競技大会 自転車ロードレース開催 交通規制のお知らせ」。
2021年7月1日 夜。西武池袋線の車内広告。

「東京2020オリンピック競技大会 自転車ロードレース開催 交通規制のお知らせ」。

小手指車両基地の飯能方にメトロ17000系が留置。前週末には17006Fがいました、ずっと留置?

| | コメント (1)

2020年12月 5日 (土)

2020年9月27日(日)の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 5番線2091F 21番線6116F 22番線6152F 24番線38107F 25番線N2000系。
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

2020年9月27日。石神井公園。右は40151F(ドラえもん)の2102レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2020年9月27日。石神井公園。

右は40151F(ドラえもん)の2102レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5172F。

2020年9月27日。石神井公園。寝ていた場所はいつもと違いましたが2091Fはいつものパターンで東長崎へ回送されてました。
2020年9月27日。石神井公園。

寝ていた場所はいつもの4番線ではなくて5番線でしたが2091Fはいつものパターンで東長崎へ回送されてました。土休日デーゲームダイヤの翌日が土休日ならばいつもと違って5番線みたいでした。

2020年9月27日。石神井公園。右から、6158F(LAIMO)の2104レ、6番線で夜間滞泊だった東急5172F、5601レで到着し5番線で折り返す38113F(コウペン)。
2020年9月27日。石神井公園。

右から、6158F(LAIMO)の2104レ、6番線で夜間滞泊だった東急5172F、5601レで到着し5番線で折り返す38113F(コウペン)。

3102レは40153F、5204レは2073F。
5101レは30000系、5105レは20000系。
4101レは40000系。

2020年9月27日。所沢。40153Fの3102レ(右)と2083Fの5802レ(左)。
2020年9月27日。所沢。
40153Fの3102レ(右)と2083Fの5802レ(左)。

10時ころの池袋駅東口の前。都バスと西武バス。

2020年9月27日 10時7分ころ。池袋。東口前のバス乗り場に停車する新宿駅西口ゆき西武バス(右)。横から都バスと、さらに後ろには西武の高速バスも見えます。
2020年9月27日 10時7分ころ。池袋。

東口前のバス乗り場に停車する新宿駅西口ゆき西武バス(右)。横から都バスと、さらに後ろには西武の高速バスも見えます。

メトロ7000系。

2020年9月27日。保谷。右から、夜間滞泊だった38107F、東急5170F、メトロ7002Fの4556レ。
2020年9月27日。保谷。

右から、夜間滞泊だった38107F、東急5170F、メトロ7002Fの4556レ。
左端の4番線の「回送」38103Fはひばりヶ丘駅に送られて、11時28分発の快速急行 小手指ゆきになります。

夕方の1002レは20152F。


9月19日の大規模イベントから人数制限が緩和され、この日は西武鉄道の野球ダイヤが本格的に実施されたので見てたわけですが。
西武球場前駅が最寄りのメットライフドームの観客数(プロ野球 埼玉西武ライオンズ)は、緩和後の最初の試合は22日(火・休日)で観客数は9471人(相手は北海道日本ハム)。そして26日(土)・27日(日)はそれぞれ9401人・9412日(相手は楽天イーグルス)でした。緩和前で最後の土休日の試合は8月16日(日)で4659人でした。
平日では、緩和直前の9月17日(木)が4621人(千葉ロッテ)、緩和後の23日(水)は6612人でした。
メットライフドームの収容人数は32,725人。新しい制限ではその50%が上限となっていました。

| | コメント (1)

2020年10月17日 (土)

2020年7月25日(日)の西武球場前駅・プロ野球ナイター試合の復路輸送、その2

2020年7月25日(日)は西武球場前駅が最寄りの野球場で開催されたプロ野球 西武ライオンズ対ロッテマリーンズの試合は、18時開始で、観客は4811人、20時59分に終了。
その復路輸送の様子です。

2020年7月25日 20時半ころ。西武球場前。改札口前の臨時特急 池袋ゆき告知の立て看板と、6番ホームで待機する特急車両001系。
2020年7月25日 20時半ころ。西武球場前。

改札口前の臨時特急 池袋ゆき告知の立て看板と、6番ホームで待機する特急車両001系。

復路輸送を西武球場前駅で見ました。
 6114Fの8370レは乗車率100%な感じ、
 6157Fの8272レは全員着席かも、
 001-Fなはずの88レは50人ほど?
21時ころのおよそ20分間だけ球場から人の波が続いてました。

2020年7月25日 21時過ぎ。西武球場前。人が多くてピークのような感じですが、入場規制はなく、本来の混雑と比べたら可愛いものなはずです。
2020年7月25日 21時過ぎ。西武球場前。

人が多くてピークのような感じですが、改札の入場規制はなく、本来の混雑(一度出たらしばらく入れない)と比べたらかわいいものなはずです。

2020年7月25日 21時15分ころ。西武球場前。ホームの根元で特急券を販売。行列ができていました。
2020年7月25日 21時15分ころ。西武球場前。

ホームの根元で特急券を販売。行列ができていました。
通常は改札口横のプレハブのブースで特急券を販売していますが、この日は閉まってました。

2020年7月25日 21時26分ころ。西武球場前。4番ホームから6114Fの快速 池袋ゆき(左)が発車。最後尾の車内には多くの乗客が見えます。先頭車はガラガラな可能性はあります。
2020年7月25日 21時26分ころ。西武球場前。

4番ホームから6114Fの快速 池袋ゆき(左)が発車。最後尾の車内には多くの乗客が見えます。先頭車はガラガラな可能性はあります。

2020年7月25日 21時半ころ。西武球場前。閑散とした状態に戻りました。
2020年7月25日 21時半ころ。西武球場前。
閑散とした状態に戻りました。
2020年7月25日 21時36分ころ。西武球場前。閑散とした駅から上り特急ドーム88号(左端)が発車。
2020年7月25日 21時36分ころ。西武球場前。

閑散とした駅から上り特急ドーム88号(左端)が発車。

2020年7月25日 21時40分ころ。西武球場前。6157Fの急行 池袋ゆきが発車待ち。車内は余裕があります。21時44分に発車して行きました。
2020年7月25日 21時40分ころ。西武球場前。

6157Fの急行 池袋ゆきが発車待ち。車内は余裕があります。21時44分に発車して行きました。

2020年7月25日 21時47分ころ。西武球場前。閑散とした駅構内。
2020年7月25日 21時47分ころ。西武球場前。

閑散とした駅構内。
2020年3月のダイヤ改正で土休日は、この後も8連の定期列車が、ときに保谷や池袋へ直通します。

新宿線との直通列車はありませんでした。

プロ野球は、6月19日から無観客で公式戦を開始。
そして7月8日に政府が、COVID-19感染防止対策実施を前提に7月10日〜31日開催のイベントについて屋内・屋外ともに5千人を上限に容認したため、プロ野球も7月10日から観客を入れた試合となりました。この日の試合はその上限近くだったわけです。
なお西武球場前駅が最寄りの野球場「メットライフドーム」の収容人数は32,725名とのことです。

| | コメント (1)

2013年10月 6日 (日)

13年10月6日の西武線とクリケット、3003Fお別れ・30000系10連搬入・川越ビール・曼珠沙華

2013年10月6日(日)の西武線です。

クリケットについては末尾をご覧ください。ちょっと嬉しいニュースがありました。

3003Fのお別れ運転&横瀬車両基地公開


西武鉄道は「西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬」を開催、3000系初の編成廃車と告知された3003Fのお別れ運転を兼ねた快速急行が池袋駅から横瀬駅へ運転されました。

池袋駅(地下改札周辺)ではこの列車の告知はなかったですが、1・2番ホームにそれらしき乗客は見えました。

小手指駅では7レに追い抜かれました。下の写真は、3003Fが小手指駅3番ホームに到着した直後。左横に6807レだった東急4010F、右横に1704レのメトロ10032Fが並びました。



2013年10月6日 8時53分頃、小手指、中央が3003Fの横瀬ゆき臨時快速急行。


2013年10月6日 8時53分頃、小手指、中央が3003Fの横瀬ゆき臨時快速急行。

朝5時40分頃、白い丸形のヘッドマークを付けた黄色の3000系が見えました。3003Fだったと思われますが、HMにはわざわざカバーをつけて隠していたようです。

池袋への送り込み回送の時にはHMは露出していました。

HMは両端とも同じデザイン。「西武 / トレインフェスティバル 2013 in 横瀬 / 3003F / Forever / 2013.10.6」と書かれていました。3000系のお顔が線描されていました。


「西武トレインフェスティバル 2013 in 横瀬」へは結局 行けなかったです。

30000系10両固定編成が搬入される


日立製作所・笠戸工場からJR貨物の甲種鉄道車両輸送で運ばれて来た、西武30000系初の10両固定編成がJR新秋津駅に到着。

2回に分けて、263Fに牽引され小手指車両基地へ取り込まれました。


3003Fの臨時列車を小手指駅で撮影し、JR新秋津駅の側線に行くとすでにJR貨物の機関車は姿を消していました。


10時30分頃に、30101から30501までの5両が263Fに牽引され所沢駅6番線に到着。10時41分頃に小手指駅へ発車して行きました。30501の貫通路はベニヤ板でふさがれていました。



2013年10月6日 10時42分頃、所沢、発車した263F+30101~30105の下り列車。


2013年10月6日 10時42分頃、所沢
発車した263F+30101~3010538101~38105の下り列車。

(10月10日 21時35分修正)

JR新秋津駅へ戻る263Fは、西所沢駅を12時31分頃に通過。


そして残りの5両を牽引した263Fは西所沢~小手指間を14時21分頃に通過でした。

川越ビールイベントの臨時列車、前日と車両は一緒


10月5日(土)と同様に6日も、「川越WORLD BEER&OKTOBERFEST」の臨時列車が2本運転されました。車両は前日と一緒。

西武新宿から本川越へノンストップの臨時特急は所沢駅1番ホームを11時8分頃に通過。10112Fでした。



2013年10月6日 11時8分頃、所沢、通過する10112Fの下り臨時特急。


2013年10月6日 11時8分頃、所沢、通過する10112Fの下り臨時特急。

所沢から本川越へノンストップの一般列車も38106F。本川越方から所沢駅4番ホームへ11時32分頃に回送で到着。11時41分に本川越へ発車。川越方2・3両は乗客がいましたが(本川越駅の改札口に近いです)、それ以外の車両は誰も乗っていなかったかも。



2013年10月6日 11時41分頃、所沢、4番ホームから本川越へ発車した38106Fの臨時列車。


2013年10月6日 11時41分頃、所沢
4番ホームから本川越へ発車した38106Fの臨時列車。

曼珠沙華臨時は3015F


飯能駅を15時2分と15時28分に発車した高麗ゆきの臨時各停は3015Fでした。

小手指車両基地へ戻る回送はいつものように、入間市駅を2170レの後、16時26分頃に通過。



2013年10月6日 16時26分頃、入間市、通過した3015Fの上り回送列車。


2013年10月6日 16時26分頃、入間市、通過した3015Fの上り回送列車。

3015Fは朝6時前、「各停 保谷」表示でパンタグラフを上げて、保谷駅24番線に止まっていました。

8時14分頃に電留線から保谷駅2番ホームへ「回送」表示で入線。9時7分に、小手指駅3番ホームへ下り回送列車で到着。小手指車両基地へ入庫しました。




埼玉西武ライオンズがクライマックスシリーズ出場を決めましたが、アフガニスタンはクリケットのワールドカップ出場を決めました

ソビエト連邦とアメリカ合州国という大国に翻弄され、今はテロで苦しむアフガニスタンの人たちのがんばりは励みになります。

このまま平和になってくれれば良いですが、容易ではないでしょう。


日本語版のGoogle様で検索してもこのニュースは出てこなかったです。

クリケットは日本では全く人気がないですが、残念です。

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

12年9月23日の西武池袋線と、おめでたい原=巨人監督・消費者

9月23日、東急4104Fが西武16M運用を担当


2012年9月23日(日)も東急4104Fが西武の16M運用を走っていました。

また2110レから始まるいつもの301系運用を1309Fが担当。2回、両者の並びを見ることができました。



2012年9月23日、秋津、左が東急4104Fの4575レ・右は1309Fの5352レ。


2012年9月23日、秋津、左が東急4104Fの4575レ・右は1309Fの5352レ。


2012年9月23日、練馬、左が1309Fの5453レ・右が東急4104Fの6562レ。


2012年9月23日、練馬、左が1309Fの5453レ・右が東急4104Fの6562レ。

本日は土休日デーゲームダイヤだったので、1309Fの5723レは西武球場前ゆきとなりました。通常ならば1309Fの5357レは3811038107Fでした。(9月24日 21時45分修正)



2012年9月23日、ひばりが丘、左から38107Fの5357レ・2089F+2455Fの2156レ・東急4104Fの6510レ。


2012年9月23日、ひばりが丘
左から38110F38107Fの5357レ・2089F+2455Fの2156レ・東急4104Fの6510レ。
2089Fは最近出場したそうですが、パンタグラフはピカピカでした。


通常は301系の4224レは20158Fでした。

ドーピング疑惑で有名選手を米国が追放


世相シリーズに追加、の布石です。

欧米ヨーロッパ(9月25日 21時35分修正)では自転車のロードレースの人気が高いそうですが、その超有名選手 ランス=アームストロング氏について、1998年8月1日以降の全タイトルを剥奪の上、競技からの永久追放が発表されました。

氏は癌を克服した後、1999年から2005年までツール=ド=フランス7連覇の偉業を達成。

癌撲滅運動にも力を注いでいました。


薬物使用(ドーピング)を疑われるも、潔白を主張してきましたが、9月23日に、米国反ドーピング機関(USADA)への異議申し立てを放棄する意向を表明。

翌 24日、上記の処分をUSADAが発表。


癌を克服したと言っても強すぎる、絶対にドーピングしていると、ずっと疑惑の目で見られたそうです。

暴力団に1億円提供の原辰徳氏が監督の巨人がリーグ優勝、世間は大喜び


そして、世相シリーズに追加です。

プロ野球・読売ジャイアンツ(読売巨人軍)の監督に復帰した2006年、自身の浮気をネタに脅された原 辰徳氏が1億円を支払ったと、2012年6月に週刊文春が報じました。


原氏も事実関係を認め、取材に対し「どこかに心のつかえがあった。心のもやもやが取れたような、逆にこういう事柄に感謝したいと思います」と述べたそうです。

原氏が支払った1億円は、「心のつかえ」がとれるような、清く正しい経済活動に使われたんでしょうか?

まさか、赤い羽根募金に全額を寄付してもらった、と原氏は納得ってことはないと思いますが、おめでたい人です。


その原氏が率いる巨人は9月21日にセリーグ優勝。22日から全国の百貨店やスーパーで優勝セールが始まり、大盛況とのこと。


暴力団(反社会的勢力)追放運動の生ぬるさがよく分かる、昨今の、原 辰徳氏の処遇です。

憲法に「“国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する”ため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 」と書いてあるのに軍隊(自衛隊)を保有する日本ならではの状況ですね。


なお私の周囲で巨人の優勝記念セールは見かけません。

コンビニのセブン=イレブンはウォルト=ディズニーさんの生誕110周年をやっていました。


9月24日21時45分 「ドーピング疑惑で有名選手を米国が追放」を追加など、補足・追記。


| | コメント (44) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

11年6月28日、早朝のメトロ人身事故で練馬高野台ゆきも走った西武 池袋線

2011年6月28日(火)の西武池袋線です。



早朝の有楽町線人身事故で相直中止


5時17分頃に東京メトロ有楽町線・要町駅で人身事故があったため、西武池袋線は有楽町線との直通運転が中止となりました。



2011年6月28日、所沢、6114Fの6504レ各停・池袋ゆき(16M運用)


2011年6月28日、所沢、6114Fの6504レ各停・池袋ゆき(16M運用)


本来は新木場ゆきの6504レは各停 池袋ゆきで所沢駅を発車。

富士見台駅停車中の6504レは「準急 池袋」表示でした。後続の3104レで追い抜きました。

この6504レに練馬駅から乗車。練馬駅で運転台をのぞくと、列車番号設定器には「クジュン / イケブクロ / 6504」と表示されていました。途中駅は通過し、池袋駅5・6番ホームへ6時33分に到着。

折り返しは準急 飯能ゆきで、東長崎駅を6時42分に通過。



2011年6月28日 6時42分頃、東長崎、6114Fの準急 飯能ゆき(16M運用)


2011年6月28日 6時42分頃、東長崎、6114Fの準急 飯能ゆき(16M運用)

右隣は、夜間滞泊だったメトロ7015F。


池袋駅へ6時50分すぎに戻ると、本来は豊島園ゆきの5417レと5421レが練馬高野台ゆきと表示されていました。池袋駅近くの踏切で撮影。



2011年6月28日、池袋~椎名町、練馬高野台ゆき5417レの20152F


2011年6月28日、池袋~椎名町、練馬高野台ゆき5417レの20152F


5417レは20152F、5421レは20153Fでした。

なお20152Fは、5614レで池袋駅へ上がるときは「各停 豊島園」表示でした。20153Fの5414レはすでに「各停 練馬高野台」表示でしたが。

小手指車両基地で夜間滞泊したメトロ車が走る準急 新木場ゆきの4502レも西武・池袋へ入りました。7時35分頃に池袋駅へ到着したようです。

なかなか折り返して来ませんでしたが、7時46分頃に池袋駅を出たようです。



2011年6月28日、池袋~椎名町、メトロ10012Fの準急 池袋ゆき(93S運用)


2011年6月28日、池袋~椎名町、メトロ10012Fの準急 池袋ゆき(93S運用)

有楽町線との直通運転は中止されましたが、副都心線との直通運転は実施されていました。しかし、8時半ころも副都心線のダイヤは乱れていました。

東長崎駅夜間滞泊だったメトロ7015Fは、いつもの通り6602レ(12S運用)に入ったようです。812Sレの各停 和光市ゆきとなって、6分ほど遅れて池袋駅へ到着していました。

8時29分に池袋駅へ到着した通勤急行 渋谷ゆきは75S運用(所定 池袋8時15分発)だったものの東武車 9003Fでした。



モハ309は健在


昨晩はモハ309が車両故障で使用停止となった1309Fですが、今晩は(<-飯能)287F+1309Fがいつもの4218レを走っていました。



2011年6月28日、東久留米、287F+1309Fの4218レ


2011年6月28日、東久留米、287F+1309Fの4218レ


もう1本のN101系10連 (<-飯能)271F+1303Fも、いつもの2168レでした。



池袋線も覇道系に変更、ライオンズ・クラシック2011広告


池袋線の1303Fと6105Fで気付いたのですが、ライオンズ・クラシック2011の車内中吊り広告が“歴史は勝者によって語り継がれてゆく。敗者であるより勝者たれ。”という覇道系でした。

先日は“我々は王者の道を歩み続けなければならない。”という王道系だった池袋線。買春疑惑の県議(自由民主党)を擁する入間市を通る池袋線に王道は無理、との判断があったわけではないと思いますが、...。

いずれにしても、勝ったときのライオンズ選手は信じちゃダメなんでしょうな。



ホームドア、ホーム下に落ちた乗客には無効


今朝、ダイヤの乱れた副都心線の某駅で、乗客の女子高生が込んだ車内から押し出され、すべって、ホームと車両の間に下半身が落ちた脚の膝から下あたりが落ち、ホームへ体が倒れたところを目撃してしまいました。

そのドアだけ乗客がたまっていました。駅員がいて、押し込んでいましたが、ホームドアが閉まりかけ駅員が離れたところで、女子高生がすべったようです。

無理してそんなところに乗らなくともと横目で見ていたら発生したインシデント。

駅員も気を利かせ、隣のドアに誘導していれば良いわけで、駅員を注意はしておきました。

いずれにしても、ホームドアも万全ではないということです。ホームから線路へ体が完全に落ち込んだら、センサーも検知できず、列車はそのまま発車したかもしれません。




タイトルを「11年6月24日、早朝のメトロ人身事故で練馬高野台ゆきも走った西武 池袋線」から修正。女子高生のインシデントの状況記述を修正。

(7月2日 21時55分)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

11年6月26日の西武線と落ち穂拾い

最後に時事ネタが一つあります。



久しぶり(?)に38013Fの快急 西武秩父ゆき


先週から単独運用となっている38103Fが2011年6月26日(日)は西武秩父ゆき快速急行の1003レを走りました。



2011年6月26日、東長崎、38103Fの1003レ。


2011年6月26日、東長崎、38103Fの1003レ。



本川越発・西武球場前ゆきはN2000系4+4連


西武ドームでプロ野球デーゲーム(ライオンズ 対 東北楽天)の試合があった6月26日(日)、本川越から西武球場前駅へ直通する7602レは(<-西武球場前)2519F+2525Fでした。

この列車、20000系の8両編成(たまに(N)2000系8連)が多い印象でしたが、ダイヤ改正で変わったのでしょうか。



2011年6月26日、所沢、2519F+2525Fの各停 西武球場前ゆき。


2011年6月26日、所沢、2519F+2525Fの各停 西武球場前ゆき。

新宿線・本川越方から4番ホームへ入るところです。



なお西武新宿から球場前駅へ直通する7601レは(<-西武新宿)2505F+2527Fでした。



「ライオンズ・クラシック2011」車内広告、池袋線は別


「ライオンズ・クラシック2011」の車内中吊り広告ですが、池袋線は“我々は王者の道を歩み続けなければならない。”でした。



2011年6月26日、池袋線の「ライオンズ・クラシック2011」車内中吊り広告


2011年6月26日、池袋線の「ライオンズ・クラシック2011」車内中吊り広告


新宿線の“歴史は勝者によって語り継がれてゆく。敗者であるより勝者たれ。”はどちらかというと覇道系ですが、池袋線は王道系なわけで、矛盾しています。ライオンズが現在4位なのも、このあたりに原因があったり?



保谷駅中線のレール締結金具、2種類ありました


ほとんど完成したもののまだ未使用の保谷駅の中線のレール締結金具はパンドロール式なのですが、インシュレーター(バネとレールの間の絶縁材)は小型と大型2種類でした。

駅中央部分が小型で、両端は大型のものでした。写真では左側が駅中央部分です。



2011年6月19日、保谷、下りホーム・池袋方で中線を撮影。


2011年6月19日、保谷、下りホーム・池袋方で中線を撮影。



2071Fの集電装置台枠外側に残る黄色


以前にちょっと書いた、2071Fの集電装置の銀色となった台枠外側に黄色が少し残っている件ですが、6月26日も残っていました。

モハ2171と2271の山側だけに残っているようです。モハ2371は残っていませんでした。



2011年6月26日、東長崎、モハ2171の集電装置をホームから


2011年6月26日、東長崎、モハ2171の集電装置をホームから

モハ2271ではなかったと思います。




国旗・国歌は日の丸・君が代です >上田・埼玉県知事


6月26日の朝日新聞朝刊・埼玉西部版に、上田 清司・埼玉県知事が「国歌や国旗を愛せない教師だったら、日本国の教師にならずに、中国かどこかの教師になってしまえばいいのに」と発言したと載っていました。6月13日の定例会見でのお言葉、とのこと。

公立学校の教職員に国歌斉唱を義務付ける条例案が大阪府議会で可決された感想とのことです。

日本の国歌・国旗はいまのところ君が代・日の丸です。

太平洋戦争の敗戦に至る日本の負の歴史を象徴する君が代・日の丸に嫌悪感を持って自然だと、私は思います。

まして、戦時中に日本は朝鮮・台湾でインフラ整備など良いこともした、などと日本の侵略行為を美化する方々が偏愛するのが日の丸・君が代。

この歌・旗で、オレたちのジイ様たちは近隣諸国でひどいことしちまったんだよな、なんであんなひどいことできたんだろーな、いい人たちなのに、オレたちは気をつけよ、と心に誓っての日の丸・君が代ではありません。

上田氏はもと民主党の衆議院議員。きっと、枝野官房長官ともそれなりのお関係なのでしょう。

この程度の方が政治家なわけです。

自民党の買春疑惑の男性が埼玉県議に当選(入間市)するのも不思議ではありませんが、困ったことです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)