2020年12月30日 (水)

2020年11月3日(休日)の西武線ほか 見ただけ、PQ車輪を履いたメトロ17002F

11月3日 10時40分ころの小手指車両基地。メトロ17002Fは一部の車両の車輪が黄色い円盤でした。車輪からレールへの圧力を測定し、脱線しないか調査するPQ車輪なんだと思います。

2020年11月3日 10時40分ころ。小手指車両基地。上り列車の車内から見えたメトロ17002F。
2020年11月3日 10時40分ころ。小手指車両基地。
上り列車の車内から見えたメトロ17002F。
2020年11月3日 10時40分ころ。小手指車両基地。上り列車の車内から見えたメトロ17002F。
2020年11月3日 10時40分ころ。小手指車両基地。
上り列車の車内から見えたメトロ17002F。

車輪に黄色いシール(応力とか測定用?)を貼ってPQ車輪にしたのか、車輪を交換してPQ車輪へ変えたのか、気になりますが。

土休日午前の西武新宿線に運転される快速急行。2本目は(N)2000系8+2連が多いようです。

2020年11月3日。所沢。2409F+2059Fの1603レ。
2020年11月3日。所沢。2409F+2059Fの1603レ。

設定が増えた地下鉄からの保谷どまり準急。4501レで2番ホームへ到着したメトロ10009Fが5番線へ入りました。
この73S運用の次のお仕事は15分ほど後の、保谷始発・新木場ゆき各停 6406レです。

2020年11月3日。保谷。4501レで到着後5番線へ入るメトロ10009F。
2020年11月3日。保谷。
4501レで到着後5番線へ入るメトロ10009F。

保谷駅前にいた新デザインの西武バス。池袋界隈でも一度だけ見たことがあります。

2020年11月3日 11時10分ころ。保谷。駅前に止まってた新塗装の西武バス。
2020年11月3日 11時10分ころ。保谷。

駅前に止まってた新塗装の西武バス。
バスも電車も古いものは消えていき寂しいです。
アレだけは特別扱いですが、空調のない、うるさくて遅い、古い電車やバスみたいなものと思います。伝統が好きな人には堪らないんでしょう。気持ちは分かります。
それならコッチだって税金で…憲法にも明記して…とか、好きな人たけでやって一般人は巻き込まないでほしいとか、思ったり。

2020年11月3日 11時11分ころ。保谷。新旧の西武バスが駅前ですれ違いました。
2020年11月3日 11時11分ころ。保谷。
新旧の西武バスが駅前ですれ違いました。

野球ダイヤで見かけた38109F(彼方)は夜も池袋線を走り回っていました。

2020年11月3日。西所沢。38109Fの2166レ。
2020年11月3日。西所沢。

38109Fの2166レ。
土休日デーゲームダイヤの復路輸送のため2分ほど停車してました。
右奥に1番ホームから先発した30103Fの7370レのお尻が見えます。2本目の臨時10連・池袋ゆきでした。

1002レは38113F(コウペン)でした。

BBCのニュースをリツイートしましたが、日本のメディアも取り上げて、西武の車内でもやってました。

201103syanai1438
2020年11月3日。

西武池袋線30000系の側扉上の共同通信社のニュース。「巨大クジラ像の尾、地下鉄を救う」。

入間航空祭が毎年開催される11月3日(火)ですが、2020年はCOVID-19のため中止。
プロ野球の試合は観客数を制限して開催されたので、私にとっては、一日中 電車を見る「文化の日」は変わらずでした。と言っても、朝はデスクワークしてましたが。

| | コメント (1)