2021年4月17日 (土)

2021年3月15日(月)・16日の西武線 見ただけ、アプリと鯉と鳩とオオバンも

3月15日(月)

狭山ヶ丘 05:18 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム40151F
保谷 05:47, 4番線38107F 21番線6111F 22番線6113F 25番線2063F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)

2021年3月15日 5時57分頃。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5121Fと、駅を周回する鳩の群れ。
2021年3月15日 5時57分頃。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5121Fと、駅を周回する鳩の群れ。

お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。

2021年3月15日。高田馬場〜下落合。2403F+2001Fの2323レ。
2021年3月15日。高田馬場〜下落合。2403F+2001Fの2323レ。
2021年3月15日。高田馬場〜下落合。2007F+2407Fの2332レ。
2021年3月15日。高田馬場〜下落合。2007F+2407Fの2332レ。

帰宅は(<-飯能)2465F+2077Fの2187レでした。

Androidの西武線アプリはアップグレードのグーグルによる承認が遅れたようで、私の場合はこの日も旧バージョン。
列車位置情報は、路線図の駅名はアプリに書き込み、列車の行き先等は都度 読み込みなのか(通信データが多くなりそう)、同じ駅でも、路線図では「西武遊園地」、列車情報では「多摩湖」になっていました。
駅名データの持ち方が面白そうです。

2021年3月15日 22時47分頃。私のアンドロイド端末の西武線アプリの多摩湖線の列車位置情報画面。
2021年3月15日 22時47分頃。

私のアンドロイド端末の西武線アプリの多摩湖線の列車位置情報画面。
「西武遊園地」が路線図に残ってます。

3月16日(火)

この日も懲りずに、早朝は西武池袋線・入間川橋梁。

2021年3月16日 5時53分頃。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2104レ。
2021年3月16日 5時53分頃。仏子〜元加治駅間。
N2000系2+8連の2104レ。日の出前。
2021年3月16日 6時前。仏子〜元加治駅間。001系のすれ違い。左は4レ、右は下り回送列車と思われます。
2021年3月16日 6時前。仏子〜元加治駅間。

001系のすれ違い。左は4レ、右は下り回送列車と思われます。
日の出のときと思われます。

2021年3月16日。仏子〜元加治駅間。001系の8レ。
2021年3月16日。仏子〜元加治駅間。001系の8レ。
2021年3月16日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4101レ。
2021年3月16日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の4101レ。

ナマズかコイか、4尾が泳いでいました。
そしてカルガモやマガモに混じって、オオバンが2羽。

2021年3月16日 6時頃。上橋から見た入間川。2羽のカモと、コイかナマズか。
2021年3月16日 6時頃。上橋から見た入間川。

2羽のカモと、コイかナマズか。
左上のカモはカルガモのはず。嘴の先が黄色です。

2021年3月16日 6時半頃。上橋から見た入間川。右の2羽がオオバンで、左の1羽はカモ。
2021年3月16日 6時半頃。上橋から見た入間川。
右の2羽がオオバンで、左の1羽はカモ。
2021年3月16日 6時半頃。上橋から見た入間川。コイかナマズか、2尾見えます。
2021年3月16日 6時半頃。上橋から見た入間川。
コイかナマズか、2尾見えます。

この後は自宅で過ごしました。

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2021年4月 4日 (日)

2021年3月7日(日)、駅名変更予定の西武遊園地駅と遊園地西駅へ行ってきました

駅名が変更予定の西武遊園地駅の隣の武蔵大和駅。
駅名標は、隣の駅の名前変更対応済でした。貼り紙を剥がすだけでOK状態。

2021年3月7日。武蔵大和。2507Fの6057レ。
2021年3月7日。武蔵大和。2507Fの6057レ。

遊園地西駅の様子です。駅前の西武園ゆうえんちは1960年代にリニューアル工事中
「千と千尋の神隠し」の世界にますます近づく西武鉄道の世界?、な気もしております。/顔なしは30000系で。”という皮肉を思ってたりしてて、現地では気付きませんでしたが、せっかくの昭和・1960年代の風景に、ゴムタイヤ式のレオライナーは浮いてしまいます、音だけは吊り掛け駆動の、見かけだけは昭和の路面電車の、最新のLRVがよろしいような(路面電車は駅前に展示されるそうです)。

2021年3月7日。遊園地西。到着する西武球場前ゆきの143レ。車両はSDGsをアピールの8511F。
2021年3月7日。遊園地西。

到着する西武球場前ゆきの143レ。車両はSDGsをアピールの8511F。

2021年3月7日。遊園地西。ホームから見えるリニューアル工事中の西武園ゆうえんち。
2021年3月7日。遊園地西。

ホームから見えるリニューアル工事中の西武園ゆうえんち。
ここの駅名標も、手前の紙をとれば即 新駅名な感じもしますが。

2021年3月7日。遊園地西駅前。右手が駅舎です。目の前はリニューアル工事中の西武園ゆうえんち。
2021年3月7日。遊園地西駅前。

右手が駅舎です。目の前はリニューアル工事中の西武園ゆうえんち。

記念にと思い西武遊園地駅でパスモに履歴を印字してみたら、西武遊園地駅での履歴は変更予定後の「多摩湖」と載ってました。
発行は「遊園地駅」で当時の現駅名。

2021年3月7日 14時頃。西武遊園地駅の券売機で印字したパスモの利用履歴。

2021年3月7日 14時頃。
西武遊園地駅の券売機で印字したパスモの利用履歴。

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2021年3月27日 (土)

2021年2月22日(月)の西武線 見ただけは早朝の入間川橋梁とアイコンだけ

懲りずに、再び 早朝の西武池袋線 入間川橋梁。

2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2104レ。
2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。
N2000系2+8連の2104レ。
2021年2月22日 6時0分頃。仏子〜元加治駅間。ラビュー・001系の下り回送列車。
2021年2月22日 6時0分頃。仏子〜元加治駅間。
ラビュー・001系の下り回送列車。
2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。30000系の3106レ。
2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。30000系の3106レ。
2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。N2000系の5107レ。
2021年2月22日。仏子〜元加治駅間。N2000系の5107レ。

この後は自宅で過ごしてました。

メトロ17000系が2月21日に営業運転を開始。
西武線アプリの列車位置情報が21日はまだ「7000系・10000系」だったので新アイコン誕生なのか、追記なのか?、と期待してました。

ツイートは23日のことでしたが、お目こぼしを。

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2021年1月30日 (土)

2020年12月23日(水)〜25日の西武線ほか見ただけ、高速バスが復活し、ナニカのRPC検査の中吊り広告が出て、富士通の過去に瞠目

12月23日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム40152F(カナヘイ)
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6155F 22番線6000系 25番線20151F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F

3102レは20106F、5204レは2063F。
5101レは2079F、5107レは20000系。
2102レは32106F+38113F(コウペン)。

2020年12月23日。池袋。左が発車した2063Fの5409レ、右は38113F(コウペン)+32106Fの4105レ。
2020年12月23日。池袋。

左が発車した2063Fの5409レ、右は38113F(コウペン)+32106Fの4105レ。
2063Fは最近は小手指車両基地で寝てることが多いです。

東京証券取引所の昨年10月1日の取引全面停止にも「富士通」の名前が出てましたが、こっちもJR西日本の尼崎脱線事故に匹敵する富士通の惨事ではないかと。
2002年のことのようですが、公式サイトの沿革ページには掲載なし。社内で共有されていますかね?

12月24日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線20106F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2089F
清瀬 05:39 引き上げ線6107F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6151F(Nack5) 22番線6114F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5151F

3102レは9104F、5204レは2087F。
5101レは2079F、5107レは30000系。

早朝の西武池袋線の車内広告。(安全かどうかは不明だけど)安心を用意している百貨店とか(大抵の百貨店は安全なのでしょうけれど)、PCR検査とか(エイズ?)、ありました。

2020年12月24日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2020年12月24日 朝。

西武池袋線の車内中吊り広告。
トリミングしてある部分にエイズとかCOVID-19とかの文言はありませんでした。

2020年12月24日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2020年12月24日 朝。

西武池袋線の車内中吊り広告。
安心をアピールするデパートの広告です。

お昼の高田馬場界隈の新目白通り。
見かけなくなっていた、富山地方鉄道とか頸城自動車の高速バスを久しぶりに目撃。年末年始の帰省需要のための復活運行でしょうか。

2020年12月24日 12時過ぎ。高田馬場駅近くの新目白通り。頸城自動車の池袋ゆき高速バス。
2020年12月24日 12時過ぎ。高田馬場駅近くの新目白通り。

頸城自動車の池袋ゆき高速バス。
1月12日からまた運休です。

2020年12月24日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。富山地方鉄道の池袋ゆき高速バス。
2020年12月24日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

富山地方鉄道の池袋ゆき高速バス。
こちらも1月15日以降は運休のはずです。富山地方鉄道のウェッブページに掲載の情報では、1月15日更新として、9月1日から運休となっていました。

12月25日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6050系? 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6050系 22番線6000系? 25番線2071F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5157F(飯能方1両はキューピー車体広告)

3102レは20102F、5204レは20152F。
5101レは2063F?、5107レは20151F。
2102レは20104F(ライオンズ)。

2020年12月25日。練馬。20104Fの2102レ(左)と20152Fの5204レ(右)。
2020年12月25日。練馬。
20104Fの2102レ(左)と20152Fの5204レ(右)。

お昼の高田馬場界隈。

2020年12月25日。高田馬場〜下落合。20108Fの2643レ(右)と10111Fの120レ(左奥)。
2020年12月25日。高田馬場〜下落合。

20108Fの2643レ(右)と10111Fの120レ(左奥)。
120レが数分の遅れです。

2020年12月25日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。日本中央バスの高速バスの回送。
2020年12月25日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

日本中央バスの高速バスの回送。
この時間帯にここで日本中央バスを見るのはかなり久しぶり。

2020年12月25日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の高速バスの回送。
2020年12月25日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の高速バスの回送。
たまに、この時間帯にここで越後交通のバスを見ることはあります。

いいなと思いました。

12月中旬以降、COVID-19新規感染者が増え続け埼玉県は外出自粛要請を出すということで、この週から朝の観察結果をツイッターに投稿していません。
用事があって外出して電車観察してるのだから結果をご報告すれば別の人がわざわざ見に行かなくて済むかもしれず、なかなか難しい問題です。

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2021年1月 3日 (日)

2020年11月28日(土)の西武線ほか見ただけ、夕方は人身事故で池袋線もダイヤ乱れ、アプリの車種表示が混乱

昼から外出。30104Fの4126レに乗車。

2020年11月28日。元加治。到着する30104Fの4126レ。
2020年11月28日。元加治。到着する30104Fの4126レ。

新宿線でダイヤ乱れがあったようで、稲荷山公園 12:45ころ 4009F下り通過。

所沢駅2番ホームのホームドアが稼働を開始してました。

夕方は池袋線で人身事故。17時16分に保谷〜ひばりヶ丘駅間で発生。所沢〜飯能間の折り返し運転になりました。

2020年11月28日 17時45分ころ。所沢。右は9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レ。
2020年11月28日 17時45分ころ。所沢。

右は9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レ。
左は2164レだったはずの40101F、折り返し各停 飯能ゆきで到着。

2020年11月28日 17時49分ころ。所沢。左は2164レだったはずの40101F、4分ほどの折り返し時間で、各停 飯能ゆきになって発車。
2020年11月28日 17時49分ころ。所沢。

左は2164レだったはずの40101F、4分ほどの折り返し時間で、各停 飯能ゆきになって発車。
右は9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レ。

17時52分に38112Fが4番ホームへ到着。1002レだったのかもしれません。折り返しは各停 小手指ゆきでした。

2020年11月28日 17時52分ころ。所沢。左は、4番ホームへ到着する38112Fの上り列車。
2020年11月28日 17時52分ころ。所沢。

左は、4番ホームへ到着する38112Fの上り列車。
右は9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レ。

2020年11月28日 17時54分ころ。所沢。右の3番ホームから、9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レが発車。秋津まで運転と案内されていました。2番ホームのホームドアが閉まっています。
2020年11月28日 17時54分ころ。所沢。

右の3番ホームから、9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レが発車。秋津まで運転と案内されていました。2番ホームのホームドアが閉まっています。
左は、4番ホームへ17時52分に到着した38112F。折り返しは各停 小手指ゆき。

38112Fの各停 小手指ゆきは17時56分に発車。
17時55分ころの私の西武線アプリの列車位置情報では、所沢駅に東急車だけがいることになっていましたが、いたのは30000系だけでした。

2020年11月28日 17時55分ころ更新。西武線アプリの列車位置情報。
2020年11月28日 17時55分ころ更新。
西武線アプリの列車位置情報。

いずれにしても、上の写真のアプリの表示のカナヘイは正しくて、空いた4番ホームへ40152F(カナヘイ)の上り列車(4148レ?)が到着しました。5分ほどの折り返し時間で18時3分に飯能へ発車。
ところがアプリは20000系と表示。

2020年11月28日 17時58分ころ。所沢。4番ホームへ到着する40152F(カナヘイ)の上り列車。「各停 飯能」表示です。
2020年11月28日 17時58分ころ。所沢。

4番ホームへ到着する40152F(カナヘイ)の上り列車。「各停 飯能」表示です。

2020年11月28日 18時3分ころ。所沢。4番ホームから発車した40152F(カナヘイ)の各停 飯能ゆき。
2020年11月28日 18時3分ころ。所沢。

4番ホームから発車した40152F(カナヘイ)の各停 飯能ゆき。

2020年11月28日 18時5分ころ更新。西武線アプリの列車位置情報。9103F(京急)は正しいです。
2020年11月28日 18時5分ころ更新。
西武線アプリの列車位置情報。
9103F(京急)は正しいです。

18時4分に9103Fの準急 池袋ゆき(4150レ?)が3番ホームへ到着し、さらに20151Fの上り列車(2166レ?、表示は「急行 所沢」でした)が18時9分に4番ホームへ到着しました。

2020年11月28日 18時9分ころ。所沢。右は18時4分に到着した準急 池袋ゆきの4150レ、左が4番ホームへ到着する20151Fの上り列車。
2020年11月28日 18時9分ころ。所沢。

右は18時4分に到着した準急 池袋ゆきの4150レ、左が4番ホームへ到着する20151Fの上り列車。

アプリで見ていたら、18時15分ころは保谷に清瀬どまりの快速3203レがいて、そこから所沢まで下り列車なし。
18時20分過ぎに運転が再開し、9103Fの準急 池袋ゆきは、18時24分に発車して行きました。
3203レも動き出して18時24分ころは飯能ゆきになっていました。
3203レを待ってたら相当に混んでて帰りがさらに遅くなると思われたので、20151Fの2163レに乗車し帰宅しました。18時27分発。元加治到着は2163レとしては10分遅れの18時47分でした。

ところで、この日も航空自衛隊入間基地は何やらやってて、昼過ぎ、公道近くの高台にはお車と担当者さんが出ているのが西武池袋線の車内から見られました。

2020年11月28日 13時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地。
2020年11月28日 13時前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地。

午前中、南アフリカではCOVID-19の外出禁止の間に鉄道の架線や信号ケーブルが盗まれてしまい、電化区間も非電化になってしまいディーゼル機関車で運転していると、英語のラジオ放送で言ってた気がしてます。

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2017年1月15日 (日)

2017年1月7日(土)~13日の西武線 見ただけ、MS-Win on 西武4000系・芦ヶ久保駅ホーム工事ほか

2017年1月7日(土)~13日(金)の西武線、見ただけです。

7日・8日は秩父鉄道のSL列車が西武秩父駅始発のイベントがありましたが、それについてはままた後日。

西武4000系はWindows搭載?


下の写真は、2017年1月7日(土)に5022レで飯能駅へ到着した4013F・クハ4014の運転台窓上のモニター画面です。折り返し5021レの発車待ちの時。

マイクロソフトWindowsのアプリケーションプログラムが出したらしいダイアログウィンドウが表示されています。監視カメラの映像保存プログラムの実行中にトラブルがあったようなメッセージが読めます(英語)。

その裏の車内監視カメラ―の映像は動きがあったので正常動作なようでした。

私が席を外し2・3分ほどして戻ったらこのダイアログは消えていました、運転士さんが[Don't Send]を触ったのかもしれません。



2016年1月7日 10時59分頃、飯能、クハ4014の運転台窓上のモニター。


2016年1月7日 10時59分頃、飯能
クハ4014の運転台窓上のモニター。

芦ヶ久保駅がホーム改良工事中


1月7日の芦ヶ久保駅の秩父方です。

以前は秩父方のホームの端が少しだけ立ち入り禁止になっていたと思いますがその部分が取り壊されていました。またホーム自体も少し嵩上げされたのか、縁石が新しくなっていました。



2017年1月8日、芦ヶ久保、秩父方を見たところ。


2017年1月8日、芦ヶ久保、秩父方を見たところ。


2017年1月8日、芦ヶ久保、ホームの秩父方の端。柵の向こうにも以前はホームが伸びていました。


2017年1月8日、芦ヶ久保

ホームの秩父方の端。柵の向こうにも以前はホームが伸びていました。



40000系10両編成の乗り入れ準備工事と思いますが、かもしれませんが、8両編成がギリギリ入るだけの東吾野駅でもホーム改良工事をしていたので関係ないかもしれません。

いずれにしても、
秩父が東京のベッドタウンかのような「S-Train」定期列車のダイヤはここらでの輸送力は超過剰になりそうな気は、いたします。

秩父が東京の奥座敷なダイヤならば10両編成は適正なはずですが、...。

と書きましたが、ニュースリリースを見直すと、秩父が東京の奥座敷なダイヤでした、失礼いたしました。なぜこんなアホな勘違いをしたのか。西武秩父が左側にある停車駅案内の次に、西武秩父が右側にある時刻表が載っていたからだと思います。

時間が右に進むという点で普通の時刻表ですが。


(1月16日 20時30分 修正)


(1月17日 19時50分 修正)

1月7日(土)


狭山ヶ丘 05:19 側線30104F

所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2069F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY512F?

保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2091F


3102レは9102F、5204レは20153F。

5101レは30000系、5105レは20158F(999)。

小手指車基05:20, 1番線(←飯能)10105F,10103F(プラチナ)。


5203レは2063F。2102レは2463F+2071F。


2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。

1002レは38103F。

5120レは38105F(おーいお茶)。



2017年1月7日、入間市、38105F(おーいお茶)の5120レ。


2017年1月7日、入間市、38105F(おーいお茶)の5120レ。

1月8日(日)


狭山ヶ丘 05:19 側線9108F(ライオンズ)

所沢 05:27 電留線(E )6156F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホームY515F?

保谷 05:47, 21番線6155F 22番線6050系? 23番線30000系 24飯能30000系

石神井公園 05:52, 6番線38112F



2017年1月8日、石神井公園、左から6108Fの6501レ・6番線で発車待ちの38112F・6153Fの6504レ。


2017年1月8日、石神井公園

左から6108Fの6501レ・6番線で発車待ちの38112F・6153Fの6504レ。



3102レは9106F、5204レは20158F(999)。

6504レ(18M)は6153F(Nack5)。


40000系の下り列車は大泉学園駅を15時15分頃に通過した気がします。

そして10102Fの下り回送列車が清瀬駅4番ホームへ15時28分着。6157F(ライオン)の1813レなどに追い抜かれ15時41分発。



2017年1月8日、清瀬、10102Fの下り回送列車を追い抜く6157Fの1813レ。


2017年1月8日、清瀬

10102Fの下り回送列車を追い抜く6157Fの1813レ。



2002レは(<-飯能)4003F+4019F、2004レは4015F+4007F。

1002レは2063F。



2017年1月8日、入間市、2063Fの1002レ(右)と38107Fの2153レ。


2017年1月8日、入間市、2063Fの1002レ(右)と38107Fの2153レ。

9108F(ライオンズ)の存在感がフラットでいつに増して大きかったです、4140レなどで実感。

1月9日(休日・月)


狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)

所沢 05:27 電留線(E)6157F(ライオン) (W)30000系

清瀬 05:33 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5163F

保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6050系? 23番線N2000系 24番線N2000系

石神井公園 05:43, 6番線2089F


3102レは9101F(無地ピンク)。


2002レは(<-飯能)4015F+4007F、2004レは4003F+4019F。

1002レは2069F。



2017年1月9日、入間市、4007F+4015Fの2002レと38109Fの5121レ(手前)。


2017年1月9日、入間市
4007F+4015Fの2002レと38109Fの5121レ(手前)。

36レは10107F。入間市駅でこれとすれ違った下り回送列車は10103F(プラチナ)。



2017年1月9日、入間市、10107Fの36レと10103Fの下り回送列車。


2017年1月9日、入間市
10107Fの36レと10103Fの下り回送列車。

入間市駅では、特急車両も回送列車は3番ホームを通過します。

10103Fは飯能から38レとなり営業に入りました。

1月10日(火)


狭山ヶ丘 05:19 側線9107F

所沢 0532 電留線(E)6155F (W)2063F

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5160F

保谷 05:47,4番線6000系 21番線6109F 23番線2069F 26番線N2000系

石神井公園 05:52, 6番線2075F


3102レは30103F、元加治到着時に架線アークあり。

5204レは20151F。

5101レは20152F、5107レは38112F。

5851レは20158F(999)。


小手指 05:20, 9103F(京急)「各停 飯能」出庫中、3番ホーム先発は5103レで9103Fがなる模様。

西所沢5103レは6158F(大学・飯能方HMなし)。

5103レは小手指で車両交換となったのでしょう。



2017年1月10日、西所沢、6158Fの5103レ(右)と30103Fの3102レ。


2017年1月10日、西所沢
6158Fの5103レ(右)と30103Fの3102レ。

お昼の新宿線 120レは三色LEDが健在な10112F。



2017年1月10日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。


2017年1月10日、高田馬場~下落合、10112Fの120レ。

1月11日(水)


狭山ヶ丘 05:19 側線9106F

所沢 05:32 電留線(E)6152F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5156F

保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6109F 23番線2079F 26番線30000系

石神井公園 05:52, 6番線2069F


3102レは9107F、5204レは2091F。

5101レは20152F、5107レは20151F。

4101レは9103F(京急)。

6501レ(08M)は6157F(ライオン)。


お昼の新宿線 2323レは(<-新宿)2419F+2001F。



2017年1月11日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2323レ。


2017年1月11日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2323レ。

この日も120レは10112Fでした。

1月12日(木)


狭山ヶ丘 05:19 側線32103F?+38105F(おーいお茶)

所沢 05:32 電留線(E)6104F (W)30000系

清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5118F?

保谷 05:47, 4番線6158F(大学) 21番線6108F 23番線30000系 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線2079F


3102レは9108F(ライオンズ)、フラットの存在感大。

5204レは20152F。


小手指車基 05:20 転削場に4000系4連。


お昼の新宿線 2332レは2413F+2057F。



2017年1月12日、高田馬場~下落合、2413F+2057Fの2332レ。


2017年1月12日、高田馬場~下落合、2413F+2057Fの2332レ。

1月13日(金)


狭山ヶ丘 05:19 側線9102F

所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2087F

清瀬 05:40 引き上げ線6153F(Nack5) 4番ホームY515F

保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6154F 23番線20158F(999) 26番線20000系

石神井公園 05:52, 6番線38109F


3102レは2461F+2071F、5204レは38111F。

小手指 05:21, 3番ホーム10103F(プラチナ)回送。

5101レは2069F、5107レは20152F。


朝の人身事故の影響で山手貨物線のダイヤ乱れが続いていたようで、この日は高田馬場界隈の埼京線・湘南新宿ラインはゆっくり走行が多かったのですが、12時5分頃、南行きのEH500牽引コンテナ貨物列車がゆっくりと高田馬場駅付近を通過。


2017年1月13日、高田馬場~下落合、2093F+2453Fの2323レ。背後はEH500形牽引のおそらく3086レ。


2017年1月13日、高田馬場~下落合

2093F+2453Fの2323レ。
背後はEH500形牽引のおそらく3086レ。



個人的に久しぶりな感じの20108Fが2332レでした。



2017年1月13日、高田馬場~下落合、20108Fの2332レ。


2017年1月13日、高田馬場~下落合、20108Fの2332レ。

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2014年3月26日 (水)

14年3月26日と最近の西武池袋線

2014年3月22日~26日の西武線、見ただけです。


本日は休みだったので、ファイルサーバーの満杯になったディスクの交換作業をしました。

2時間ほど無駄にしてしまったのが、RAID1構成のディスクを交換したらLinux カーネルのブートオプションに“bootdegraded=true”を付けないとダメ、3TBのハードディスクのフォーマットは fdisk でなくて parted で実施(mklabel gptが重要)、という2点。

フォーマットは7時間ほどで終わりそうです。

3月22日は10105Fで鉄コン!


3月22日(土)は「THE 鉄コン! in 秩父 第6弾」が開催され、池袋~西武秩父間に10105Fの団体臨時列車が運転されました。

この日は秩父鉄道の旧・国鉄101系を見に行っていたのですが、11時半頃、西武秩父駅の2番ホームに「回送」表示の10105Fがいたので鉄コンを思い出した次第です。

10105Fは11時34分に上り方へ発車。横瀬駅の電留線に20158Fと並んで留置となっていました。


復路の列車は17時22分に元加治駅を通過して行きました。



12014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。


2014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。

20158Fは1002レとなっていました。


西武秩父駅と御花畑駅の間の狭い通路で私がすれ違った参加者は、普通に見える人が多かったです。

3月26日の22M運用は朝に入れ替わり


3月26日(水)の6504レ(小手指 5時48分発・各停 新木場ゆき)は6158F、4580レ(小手指 9時33分発・準急 新木場ゆき)は6154Fでした。

どちらも22M運用です。


朝に車両が入れ替わったようです。

2097Fは小手指車両基地でスタンバイ?


18時過ぎ、小手指車両基地の飯能方に2パンタ・三色LEDのN2000系8連が、パンタを上げて止まっていました。2097Fと思われます。車内照明は、池袋方制御車だけオフ、それ以外はオンでした。表示は「回送」。

2097Fは2月12日の夜 以来 営業に入っていないようでもありますが、そろそろ動きが出るでしょうか?

3017Fが廃車回送されたようですね


コメントをいただいていますが、3017Fが3月24日(月)に横瀬へ廃車回送されたそうです。

22日は午前中、保谷駅の電留線で3009Fと3017Fが並び、隣に東急5050系が入ったりと、なかなか貴重なシーンが見れることは分かっていたのですが、次回を期待し、秩父鉄道へ行きました。残念です。

池袋線での3017Fの営業は1か月もなかったことになります。



2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原、西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。


2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原
西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。

池袋線に「小さな旅」?


この2週間ほどに2回、小手指車両基地に留置されている10000系の幕表示が「小さな旅」だったことがありました。

6155F、車体広告そのままに戸袋窓が消えました


西武鉄道がいうところの“「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車”となってヘッドマークもついている6155Fも、戸袋窓が閉じられました。

3月23日の6501レの時は、車内側も窓ガラスが閉じられ、広告枠がつけられていました。ただし広告は入っていなかったです。



2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。


2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。

3月22日(土)の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線20103F

所沢 05:44 電留線 (E)6114F (W)38110F

清瀬 05:50 引き上げ線6153F 4番線東急5169F

保谷 05:54, 21番線6117F 22番線6155F 24番線3009F 27番線3000系(黄色)

石神井公園 05:58, 6番線2091F


6504レ(18M)は6158F。

3月23日(日)の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線32104F+38112F

所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)20151F

清瀬 05:50 引き上げ線6109F 4番線東急5151F

保谷 05:55, 21番線6117F 22番線6113F(?) 24番線3011F 27番線3000系(黄色)

石神井公園 05:58, 6番線2083F


小手指車基地 05:38, 2533F+2531F「回送」表示


6501レ(08M)は6155F(車体広告HM)。

2104レは38105F。5701レは38103F。

3月24日(月)の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線9106F

所沢05:44 電留線 (E)6111F (W)2073F

清瀬 05:55 引き上げ線6156F 4番線東急5172F

保谷 06:10, 4番線6113F 5番線N2000系 21番線6117F 23番線20158F

石神井公園 06:15, 6番線38109F


5107レは3011F。5203レは3009F(?)。


6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6108F・2461F+2091F。

3月25日(火)の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2087F

所沢 05:44 電留線 (E)6151F (W)2083F

清瀬 05:55 引き上げ線6109F 4番線東急5170F

保谷 06:10, 4番線6115F 5番線2079F 21番線6154F 23番線2077F

石神井公園 06:14, 6番線38110F


小手指 05:39, 1番線2079F回送、所沢 05:47, 3番線2079F上り回送通過。

5107レは20158F。5203レは3011F。


6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6111F・9104F。


5703レが3009F。

3月26日(水)の西武池袋線


狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2085F

所沢 電留線 (E)6103F (W)2079F

清瀬 06:00 引き上げ線6107F 4番線東急5050系8連

保谷 06:10, 4番線6111F 5番線2063F 21番線6106F 23番線20153F

石神井公園 06:15, 6番線20152F


5107レが3011F、5203レは20000系。


5206レが3009F、6504レ(22M)が6158F。


小手指 05:38, 1番線2063F回送、所沢 05:47, 3番線2063F上り回送通過。


6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6158F・9105F。

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2013年4月 4日 (木)

2013年4月初頭、徒然に

体調は回復しつつありますが、まだ本調子ではなく、早く寝たいのですが、面白いことがあったので、メモ。

西武 20103Fのドコモ広告(窓・HM)なくなるも他の編成は残存


2013年4月3日(水)の西武池袋線 2175レが20103Fだったのですが、NTTドコモの窓広告やHMがなかったです。池袋駅で隣に並んでいた4227レの20106Fは、窓広告が残っていました。

4月4日(木)に見かけた新宿線の20155Fや20157Fも、窓広告は残っていました。池袋線の6103Fは未確認です。


4月5日(金)の2170レで見た池袋線 6103Fも窓広告なしでした。(4月6日20時10分追記)

憲法に一家言ありの安倍晋三さん、有名憲法学者を知らないと国会答弁


3月29日の参議院予算委員会で民主党・小西 洋之参院議員の質問に対し、芦部 信喜という憲法学者を知らないと安倍 晋三さん(総理大臣)が答弁し、話題になっているようです。

芦部氏は、1992年に岩波書店から『憲法』を刊行し、大学の教科書として有名とのことです。


安倍氏は恥ずかしいぞ、という声が多いようですが、本人は大して気にしていないようです。

橋下(徹)や石原(慎太郎)だってどうせ知らないと、強気なのでしょう。

鈴木やすだってどうせ知らない、と安倍 晋三さんの精神安定に私が一役 買っていたりはしないと思いますが、芦部氏、私も知りませんでした。


安倍晋三さんが法学部政治学科(成蹊大学)を卒業したのは1976年ころと思いますが、芦部氏は1963年に東京大学法学部の教授となっています。

文字化けで住基ネットが使えなかった


引っ越しが多い季節ですが、231の市町村で住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が使えなくなるトラブルが2013年3月26日に発生しました。3月29日には解消したそうですが、プログラム修正のため4月1日も利用不可に。


トラブルの原因は、住基ネットのプログラムを修正した際に文字コードの設定に誤りがあったことと報道されています。


日本語は、シフトJISやユニコード(UTF-8ほか)・EUC-JPなど、いろいろ文字コードが多いですが、住民基本台帳の場合はそれら一般の文字コードにない文字を扱うので、いろいろ大変なんだとは思いますが、お粗末ではあります。


2月末には、コンピュータソフト大手のマイクロソフトが運営するWindows Azureというサービスでもあまり複雑でない理由で障害が発生しています。アマゾンやグーグルでも、同じようなサービスでそれなりに障害が発生しています。


Windows Azureなどのクラウドサービスは安かろう、悪かろう、でどうにかなる類なんでしょうが、住基ネットは違います。

共通番号制度も政治の場面で話題になっていますが、心配です。

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2010年6月27日 (日)

ベリサインのSSLサーバ証明書にMD2アルゴリズムが現役

このエントリーについては日本ベリサイン社へ問い合わせ、28日夜にお返事が届いていました。
「グローバル・サーバID」という製品はルート証明書をSHA-1で署名し直し、ブラウザのベンダーへ配布しているだけなので、MD2署名の証明書が出てくるのはブラウザベンダの責任である、とのことです。
私はFireFox3.6.3(Linux Ubuntu)で試していますが、Windows Vista SP2のIE8でもMD2でした。「グローバル・サーバID」は廉価版ということかもしれません。「セキュア・サーバID」という製品ならばルート証明書自体を変更しているので必ずSHA-1となる、とのことです。
きっかけとなったJava(JRE)のバージョン1.6.0.17は、MD2アルゴリズムを無効としただけで、MD2で署名されたベリサインのCAルート証明書が入っていなかった、と言うことでしょうか?
(6月28日 21時30分追記)

通販サイトなど、インターネットで一般的に用いられているSSLの証明書を作成するアルゴリズムはいくつかありますが、Java(JRE)のバージョン1.6.0.17でMD2というアルゴリズムが無効になったようです。リリースノートに「Disable MD2 in certificate chain validation 」とあります。

ところが、日本ベリサインの顧客事例に掲載されている小林製薬さんのサイト(www2.kobayashi.co.jp)のサーバ証明書は、ルート証明書の署名アルゴリズムがMD2となっています(冒頭のように、ブラウザに入っている証明書の署名がMD2である、ということのようです)



Sslcertviewwww2_kobayashi_co_jp


https://www2_kobayashi_co_jp/ のSSL証明書をFireFoxで表示。ルート証明書の署名アルゴリズムは「PKCS #1 MD2 With RSA Encryption」。

日本ベリサインもMD2の危険性は当然知っており、2009年5月にSHA-1アルゴリズムへの変更を告知しています。「SSLサーバ証明書、コードサイニング証明書における認証局証明書(ルート認証局証明書、中間認証局証明書)の変更、およびメンテナンスのお知らせ」が5月13日付けで掲載されています。



Verisign20090513


2010年6月27日 21時10分頃、「https://www.verisign.co.jp/support/maintenance/announce20090408.html#0513」の画面キャプチャ。

ところが小林製薬さんのサーバ証明書は、有効期間が2010年3月11日からとなっており、SAH-1へ変更した後に発行されています。



Www2_spec


「wwww2_kobayashi_co_jp」のサーバ証明書の中身。



MD2だとルートCA局証明書のメッセージダイジェストの詐称が容易なのだと思いますが、ルートCA局の秘密鍵まで偽造できるわけではないので安全性に問題はない、ということなのだとは思います。

ただ、社内の情報共有がイマイチ不十分な気がします。 日本ベリサイン社によるとブラウザのベンダーの対応が遅れていることが原因ですが、同社の対応も分かりにくいです。(6月28日 21時25分修正)

また、あのベリサインがMD2アルゴリズムを使用ということで、ちょっとビックリでした。

Javaをバージョンアップしたら、別の大して有名でないサイトの一部機能が使えなくなり、MD2のベリサインのルートCA証明書を知りました。そこでベリサインのサイトを調べていたら、他にもあったのね、と少し安心した次第です。

念のため、日本ベリサインには連絡しておきます。



Customers_sslservercerts_verisignjp


2010年6月27日、「https://www.verisign.co.jp/ssl/casestudies/?sid=tpbncs2」の画面キャプチャ。

おまけ(certs.zip)

 おまけは、私のブラウザからエクスポートした「www2_kobayashi_co_jp」関係の証明書です。皆さんと同じであると期待しつつ。


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2009年7月19日 (日)

西武NRA座席テーブル背面のVAIO広告が終わりました

西武鉄道の特急車10000系NRAには6月ころからでしょうか、ソニーのノートパソコン VAIO の広告が、座席テーブルの背面に貼られていました。

遠目には、テーブル背面にLCDテレビを装備、と見えたのでよく見たら広告でがっかりしたのでした。おそらく、「type P」の広告と思われます。

7月17日(木)には消えていました。



2009年7月2日、所沢、10102F車内を外から撮影。


2009年7月2日、所沢、10102F車内を外から撮影。

西武鉄道の駅構内や30000系のスマイルビジョンでも、VAIO type Pが女性のお尻のポケットに突っ込まれている広告が掲出されていました。

購入しようか迷いましたが、試すと動作が重たく、止めました。type P には、電源が切れていてもボタンを押すとすぐに起動する、LinuxベースのDVDプレーヤーが入っているというお話もあります。ただ、Linuxベースなので省電力機能が完璧でなく、電池の消耗が早いとか。

ソニーなら、ネットブックに最適なOSをLinuxから開発できるだろうに、と思っていたら、Googleに先を越されるようです。

日本の明日は、如何に?


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