2022年1月23日 (日)

2022年1月15日(土)の西武線ほか見ただけ

1月15日(土)はあまり電車は見てません。
1002レは2073F。

2022年1月15日。仏子。2073Fの1002レ。 title=
2022年1月15日。仏子。2073Fの1002レ。

椎名町〜東長崎駅間を走る上り急行列車の車内からの光景。先行列車のおしりが見えていますが、進行現示(緑信号)です。
直前まで注意現示(黄信号)だったので徐行運転していますが、お金をかけて、閉塞区間を短く設定していることが分かります。

2022年1月15日。椎名町〜東長崎駅間。奥の椎名町駅から先行の各駅停車が発車して行くのが見えてました。
2022年1月15日。椎名町〜東長崎駅間。

奥の、椎名町駅から先行の各駅停車が発車して行くのが見えてました。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の2つの工事の様子。

2022年1月15日。奥が武蔵藤沢駅。不老川の護岸工事は列車から見る限り進展は分かりません。
2022年1月15日。奥が武蔵藤沢駅。

不老川の護岸工事は列車から見る限り進展は分かりません。

2022年1月15日。奥が武蔵藤沢駅。池袋線を跨ぐ建武橋に仮設された橋はまだ通行には使われてないようでした。
2022年1月15日。奥が武蔵藤沢駅。

池袋線を跨ぐ建武橋に仮設された橋はまだ通行には使われてないようでした。
右手にいた大型クレーン車は2・3週間前には姿を消していました。

夕方の東久留米〜清瀬駅間から見られた富士山。実際は、もう少し明るかったかな。

2022年1月15日 17時前。東久留米〜清瀬駅間。下り列車から見えた富士山。
2022年1月15日 17時前。東久留米〜清瀬駅間。

下り列車から見えた富士山。露出アンダーです。

以下も(リ)ツイートしてました。

元加治駅前の「中南海」はこれです。
中国製のタバコの銘柄でもあるようですが、一般的には「大手町よりもっとすごい所」だと思います。

2022年1月23日。元加治駅前。「中南海」。
2022年1月23日。元加治駅前。「中南海」。

食料品の雑貨屋さんです。「中南海」は数年前はもっと青々としていたと思います。色あせてます。

今、中国共産党が新疆ウイグル自治区で行っているとされていることは、昔の北海道やアメリカ大陸で、日本人やイギリス人・フランス人・スペイン人がやったことです。容認すべきものではないわけでして。
香港の民主主義を破壊してしまったことも、批判されてしかるべき。
中国共産党と創価学会は相性が良いようです。
現・ローマ教皇も微妙ですが、・・・、反省すべきは反省し、批判すべきは批判していると思います。創価学会・公明党ほどベッタリではないような。

| | コメント (1)

2022年1月16日 (日)

2022年1月10日(月・休日)の西武線ほか見ただけ、特急券引換券が車内で発売ですほか

1月10日(月)は「成人の日」の休日。(<-飯能)2461F+2071Fが営業してました。3108レで見たので、2106レから走っていたはずです。

2022年1月10日 8時15分頃。秋津〜所沢。2461F+2071Fの3108レ。
2022年1月10日 8時15分頃。秋津〜所沢。
2461F+2071Fの3108レ。
2022年1月10日 8時16分頃。秋津〜所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年1月10日 8時16分頃。秋津〜所沢。
40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年1月10日。稲荷山公園。2461F+2071Fの2111レ(右)と、40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。
2022年1月10日。稲荷山公園。

2461F+2071Fの2111レ(右)と、40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。

2022年1月10日。石神井公園。メトロ7034Fの6654レ(手前)と、2461F+2071Fの2124レ(奥の黄色いの)。
2022年1月10日。石神井公園。

メトロ7034Fの6654レ(手前)と、2461F+2071Fの2124レ(奥の黄色いの)。
この三連休、この2列車はどうあっても仲良く並んだところを撮られたくなかったようです。
事情は知りません。
定時運転ならば文句は申しません。

9時22分、4009F(52席)の下り臨時列車が通過。
環境活動のご予定はなかったようです。

2022年1月10日 9時22分。稲荷山公園。通過した4009Fの下り臨時列車。
2022年1月10日 9時22分。稲荷山公園。
通過した4009Fの下り臨時列車。

新装となった「L-Train」の20104Fを2103レで初めて拝見。

2022年1月10日。所沢。20104Fの2103レ。
2022年1月10日。所沢。20104Fの2103レ。
現役選手の写真に変わり、背番号も付いていました。

所沢駅で、池袋線と新宿線で3本の40000系(40050系)が並びました。

2022年1月10日 8時7分頃。所沢。左から、40101Fの2105レ、40152Fの2114レ、40104F?の2624レ。
2022年1月10日 8時7分頃。所沢。

左から、40101Fの2105レ、40152Fの2114レ、40104F?の2624レ。

所沢駅4番ホームに到着し、引き上げ線へ入る東急4107F。

2022年1月10日 8時38分頃。所沢。4番ホームから電留線(E)へ入る東急4107F。
2022年1月10日 8時38分頃。所沢。
4番ホームから電留線(E)へ入る東急4107F。

1002レは38109F。

2022年1月10日。所沢。右が38109Fの1002レ。左は東急4110F(ヒカリエ号)の4855レ。
2022年1月10日。所沢。

右が38109Fの1002レ。左は東急4110F(ヒカリエ号)の4855レ。

新宿線の特急列車に乗車すると、乗務員さんお手製の「特急券引換券」が買えるそうです。所沢駅の定期券売場の前の掲示。

2022年1月10日。所沢駅の定期券売場の前の掲示。
2022年1月10日。所沢駅の定期券売場の前の掲示。

夕方の所沢駅のBGMは、所沢北高校の吹奏楽部の演奏、なかなかカッコ良かったです。
これで南改札方のエスカレーターが、良い子がいない時は静かになれば良いのだがと思ったわけですが、1月12日(水)朝は、相変わらず、大きな声で喋り続ける不審なエスカレータでした。

2022年1月10日。所沢駅。南側の乗換通路。所沢北高校が演奏した様子を紹介しているようです。
2022年1月10日。所沢駅。

南側の乗換通路。所沢北高校が演奏した様子を紹介しているようです。

2022年1月10日。所沢駅。駅構内のBGMは所沢北高校の演奏で、ホームの発車案内では時折 メッセージを流して紹介していました。
2022年1月10日。所沢駅。

駅構内のBGMは所沢北高校の演奏で、ホームの発車案内では時折 メッセージを流して紹介していました。

池袋駅近くで東京都豊島区の成人式らしきイベントがあり、IKEBUSも登場してました。

2022年1月10日 午後。池袋駅近く。IKEBUSも登場した成人式。
2022年1月10日 午後。池袋駅近く。IKEBUSも登場した成人式。 た。

この左手50メートルほどのところの道路では、公明党関係者が演説してました。男性5名ほどが並び、女性1名がコンパクトカメラで撮影。
男性のお一人に、30年ほど前に風俗産業を海外視察したらしい県議会議員が埼玉県入間市にいる(さいとうサンのことですね)んで、新成人を心配してあげてくださいねとお話したら、事実関係を調べて、本当ならばそして問題だと思うならば辞めさせるための行動をしなさいetcとのことでした。

以下もツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年1月 9日 (日)

2022年1月2日(日)・3日の西武線ほか見ただけ、初詣広告はほとんどなし

1月2日(日)

西武池袋線 1002レは20151F。

2022年1月2日。西所沢。20151Fの1002レ。
2022年1月2日。西所沢。20151Fの1002レ。

この日は千葉方面に行ってました。千葉駅を発車したE217系の内房線・下り快速列車。

2022年1月2日 14時40分頃。千葉。4番ホームから発車したE217系の内房線・下り快速列車。
2022年1月2日 14時40分頃。千葉。

4番ホームから発車したE217系の内房線・下り快速列車。

JRの山手線・総武緩行線・外房線などに乗車したのですが、車内や駅構内の初詣広告は、成田山(新勝寺だと思います)だけでした。
楽しみな靖国神社の広告は、秋葉原駅で1枚あっただけ。

2022年1月2日。総武緩行線の車内。側扉上に掲出された成田山の初詣広告。
2022年1月2日。総武緩行線の車内。
側扉上に掲出された成田山の初詣広告。
2022年1月2日。JR秋葉原駅構内。靖国神社の初詣広告。
2022年1月2日。JR秋葉原駅構内。

靖国神社の初詣広告。
「国家安泰」が入っているのは自虐ではありませんね。
安請け合いして、大丈夫?
安倍晋三さんが総理大臣やっても大丈夫だったから、ご利益は立証済みとは、言えないかと。

JR秋葉原駅のオープンカウンターの駅員さん(女性)に、初詣関係のパンフレットはないんですかとお尋ねしたら、きっぱりと、「ありません」と返されました。
西武の初詣関係の車内広告は、川越の初大師だけです。年末は狭山不動尊の初詣広告がありました(今 思い出しましたが、元加治駅の改札前には沿線の寺社巡りの立て看板がありました(大学にあるような大きなものではありません))。
東急メトロ丸ノ内線にも乗車しましたが、バーゲンの広告はあっても、初詣はなかったと思います(02系)。

1月3日(月)

(<-飯能)2461F+2071Fが4208レでした。2104レから営業してたはずです。

2022年1月3日。練馬。2461F+2071Fの4208レ(右)。左奥はメトロ17087Fの6654レ。
2022年1月3日。練馬。

2461F+2071Fの4208レ(右)。左奥はメトロ17087Fの6654レ。

2136レが2461F+2071F。入間市駅で4009(52席)とすれ違い。

2022年1月3日。入間市。左が2461F+2071Fの2136レ。右が4009Fの下り列車。
2022年1月3日。入間市。

左が2461F+2071Fの2136レ。右が4009Fの下り列車。

2461F+2071Fはこの後、4303レとなって、この日のお仕事は終わりになったはずです。
翌朝は2071Fは単独で、5601レでした。

1002レは2077F。

| | コメント (1)

2022年1月 8日 (土)

2022年1月1日(土)の西武線ほか見ただけ、初日の出、虫干し?、「盗賊専用」?

1週間遅れとなりましたが、「新年 明けまして、おめでとうございます」。
1月1日は、2022年の初日の出を自宅から拝見してました。

2022年1月1日 6時53分頃。西側を見てます。左端に、初日の出を浴びた富士山の山頂が見えています。
2022年1月1日 6時53分頃。

西側を見てます。左端に、初日の出を浴びた富士山の山頂が見えています。
右手の加治丘陵はまだ日があたっていませんが、奥の、東京都か山梨県辺りのお山にも日が差してます。

2022年1月1日 6時59分頃。西側を見てます。右手の加治丘陵の上に日が当たり始めました。
2022年1月1日 6時59分頃。

西側を見てます。右手の加治丘陵の上に日が当たり始めました。
手前の建物群は、駿河台大学です。

2022年1月1日 7時12分頃。東から太陽が昇ってきました。2022年の初日の出。
2022年1月1日 7時12分頃。

東から太陽が昇ってきました。2022年の初日の出。

大晦日は、終夜運転で、押上〜金町駅間を直通運転するという京成を見に行こうかなと思ったものの、寒いのでやめて、早目に寝てました。除夜の鐘は聞かず(なかったかも)。

10時前の飯能駅。

2022年1月1日。飯能。右から、40101Fの4116レ、4003Fの5017レ、メトロ10021Fの上り回送列車(9時58分発)。
2022年1月1日。飯能。

右から、40101Fの4116レ、4003Fの5017レ、メトロ10021Fの上り回送列車(9時58分発)。

10時半ころの吾野駅で、4003Fの5017レと(<-飯能)4013F+4017Fの5022レが交換し、さらに001-E編成の9レが5017レを追い抜きでした。

2022年1月1日。吾野。左から、001-E編成の9レ、4003Fの5017レ、4013F+4017Fの5022レ。
2022年1月1日。吾野。

左から、001-E編成の9レ、4003Fの5017レ、4013F+4017Fの5022レ。

横瀬駅にはクハ2001がまだ残っていました。
保存車両の多くはカバーが外されていました。またホーム横の電留線で留置が続く、10000系3両や3011F3両は、1箇所ずつ、連結面のカバーが外されていました。

2022年1月1日 11時前。横瀬。下り列車の車内から見た、保存車両。右手前がクハ2001(保存車両かは不明)。
2022年1月1日 11時前。横瀬。

下り列車の車内から見た、保存車両。右手前がクハ2001(保存車両かは不明)。

2022年1月1日 11時前。横瀬。電留線で留置の10000系。一部のカバーはめくられていました。
2022年1月1日 11時前。横瀬。

電留線で留置の10000系。一部のカバーはめくられていました。

2022年1月1日 11時前。横瀬。発車した下り列車から見た駅構内。留置中のS-TRAIN用の40000系(左)と、廃車となった3011Fと10000系。
2022年1月1日 11時前。横瀬。

発車した下り列車から見た駅構内。留置中のS-TRAIN用の40000系(左)と、廃車となった3011Fと10000系。

秩父鉄道のSL列車を見てたりした件は別掲(その1その2)しております。

長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは西武4005F。15時16分に秩父駅から回送されてました。
この後、16時7分に和銅黒谷駅にいた長瀞ゆき回送列車は西武4015Fでした。

2022年1月1日 15時22分。長瀞。発車した西武4005Fの各停 飯能ゆき。
2022年1月1日 15時22分。長瀞。
発車した西武4005Fの各停 飯能ゆき。

3月のダイヤ改正でなくなる模様の、西武秩父始発の池袋ゆき快速急行1002レは20158F。秩父鉄道の三峰口ゆきとの強引な並びです。

2022年1月1日 16時18分頃。御花畑。右が7503ほか3連の三峰口ゆき。奥は西武秩父駅で、停車中の列車は20158Fの1002レ。
2022年1月1日 16時18分頃。御花畑。

右が7503ほか3連の三峰口ゆき。奥は西武秩父駅で、停車中の列車は20158Fの1002レ。

西吾野駅のホームは工事中。

2022年1月1日。西吾野。飯能方。右は4003Fの5017レ、左は通過する上り特急22レ。
2022年1月1日。西吾野。飯能方。
右は4003Fの5017レ、左は通過する上り特急22レ。
2022年1月1日。西吾野。5017レから見た秩父方。
2022年1月1日。西吾野。5017レから見た秩父方。

芦ケ久保の氷柱は、今年は大丈夫なようでした。

2022年1月1日。芦ケ久保〜横瀬。列車から見られた「芦ケ久保の氷柱」。
2022年1月1日。芦ケ久保〜横瀬。
列車から見られた「芦ケ久保の氷柱」。

お昼前の秩父神社は参拝客が列をなしていました。
写真は、入口から100メートルほどの所、行列の最後尾です。

2022年1月1日。秩父神社の横。参拝者の行列の末尾。
2022年1月1日。秩父神社の横。参拝者の行列の末尾。

秩父鉄道の長瀞駅近くの商店にあった、三峯神社の御札。「盗賊専用」です。その他の犯罪や、A級戦犯の厄除けには、役に立たないのでしょう(欲張ってはいけません)。

2022年1月1日。長瀞駅近く。
2022年1月1日。長瀞駅近く。

元旦で、「長瀞ライン下り」はお休み。秩父鉄道のマイクロバスが長瀞駅横の駐車場に並んでいました。

2022年1月1日。長瀞駅横の駐車場。「長瀞ライン下り」の秩父鉄道のマイクロバス。奥にも1列が並んでいたの、計8台はあるようです(9台だったかも)。
2022年1月1日。長瀞駅横の駐車場。

「長瀞ライン下り」の秩父鉄道のマイクロバス。奥にも1列が並んでいたの、計8台はあるようです(9台だったかも)。

| | コメント (1)

2022年1月1日の秩父鉄道 見ただけ、その2

1月1日、秩父鉄道の復路のSL列車を影森駅近くで撮らせていただきました。

2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。上りのSL列車。
2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。

上りのSL列車。
上り勾配で煙を盛大に吹き上げてSL列車が影森駅へ近づいて来たこの辺りで、私がいた踏切(遮断棹なし)をイカレたアンちゃん(バッグ等は持たず)が横断、渡りきってからSL列車の方にカメラ(スマホかも)を構えて、すぐに歩き去りました。
SL列車は一旦 制動したものの、スピードは落とさず(元々 遅い)、そのまま通過しました。私の目の前でヒステリックに汽笛を鳴らしてました(当然です)。

2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。イカレたアンちゃんは立ち去り、上りのSL列車は通過。
2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。

イカレたアンちゃんは立ち去り、上りのSL列車は通過。

2022年1月1日 14時24分頃。影森駅。ヒステリックに(当然です)汽笛を鳴らした後は、上りのSL列車はそのまま進み、留置の2本の「開運号」の間を通って影森駅を通過。
2022年1月1日 14時24分頃。影森駅。

ヒステリックに(当然です)汽笛を鳴らした後は、上りのSL列車はそのまま進み、留置の2本の「開運号」の間を通って影森駅を通過。

後続の列車で長瀞へ向かいました。上りのSL列車に追い付き、発車を撮ることができました。

2022年1月1日 15時13分頃。長瀞。発車する、熊谷ゆきのSL列車。
2022年1月1日 15時13分頃。長瀞。
発車する、熊谷ゆきのSL列車。

14時ころの影森駅では、「開運号」HM付きの6001ほか3連と、6002ほか3連が留置されていました。

2022年1月1日 14時過ぎ。影森、どちらも「開運号」ヘッドマークが着いた、6201ほか3連と6202ほか3連。
2022年1月1日 14時過ぎ。影森、

どちらも「開運号」ヘッドマークが着いた、6201ほか3連と6202ほか3連。

開運号の元・西武101系の横に、元・都営6000系の羽生ゆきが到着。

2022年1月1日 14時46分頃。影森。左は5002ほか3連の羽生ゆき。右が留置の6001ほか3連。
2022年1月1日 14時46分頃。影森。

左は5002ほか3連の羽生ゆき。右が留置の6001ほか3連。

影森駅に留置されていた6001ほか3連の「開運号」は、長瀞15時51分の急行 熊谷ゆきになっていました。

2022年1月1日 15時51分。長瀞。発車した6201ほか3連の急行 熊谷ゆき。
2022年1月1日 15時51分。長瀞。
発車した6201ほか3連の急行 熊谷ゆき。

ラグビー・ワールドカップの車体広告電車はまだ走っていました。

2022年1月1日 15時55分。長瀞。7504ほか3連の羽生ゆき(左)と、ラグビー・ワールドカップ車体広告の7503ほか3連の三峰口ゆき。
2022年1月1日 15時55分。長瀞。

7504ほか3連の羽生ゆき(左)と、ラグビー・ワールドカップ車体広告の7503ほか3連の三峰口ゆき。

私鉄総連の車内広告がありました。

2022年1月1日。秩父鉄道。私鉄総連の車内中吊り広告(左)。
2022年1月1日。秩父鉄道。
私鉄総連の車内中吊り広告(左)。

| | コメント (1)

2022年1月1日の秩父鉄道 見ただけ、その1

1月1日お昼の秩父鉄道の秩父駅。西武4015F(左)と4005Fが留置中。電気機関車も留置されていました。

2022年1月1日 11時59分頃。秩父。「彩色兼備」の7507ほか3連の羽生ゆき(左)。
2022年1月1日 11時59分頃。秩父。
「彩色兼備」の7507ほか3連の羽生ゆき(左)。
2022年1月1日 12時8分頃。秩父。到着する、三峰口ゆきSL列車。
2022年1月1日 12時8分頃。秩父。
到着する、三峰口ゆきSL列車。
2022年1月1日 12時9分頃。秩父。到着したSL列車。乗務員さんが降りてきて、いつものように点検してました。
2022年1月1日 12時9分頃。秩父。

到着したSL列車。乗務員さんが降りてきて、いつものように点検してました。
私がいた、駅の三峰口方の踏切は、SL列車が到着時も開いていました。踏切の遮断棹が降りる位置より線路側で撮ってたら、背後で、「踏切内だな」と話す男性がいたりしました。
一般の方も踏切内に入ってSL列車を撮っていたのですが、通行する自動車に注意を払わずヒヤリとする場面もあったりしたものの、注意・交通整理する男性はいませんでした(天皇制と「日の丸」・「君が代」が大好きで、自衛隊は合憲と思う男性が、ニッポンには多いわけですが・・・、私は例外)。

2022年1月1日 12時15分。秩父。発車したSL列車。スマホ(タブレット?)カメラで撮ろうとする男性が前に入ってきたりと、人気者を撮るのには気苦労が絶えません。
2022年1月1日 12時15分。秩父。

発車したSL列車。スマホ(タブレット?)カメラで撮ろうとする男性が前に入ってきたりと、人気者を撮るのは苦労が絶えません。

SL列車の次の普通列車で三峰口駅に到着すると、C58-363はターンテーブルで方向転換し、機回しして、復路への態勢を整えていました。

2022年1月1日 13時35分頃。三峰口。転車台で方向転換を終え、終端側の引き上げ線へ進むC58-363。
2022年1月1日 13時35分頃。三峰口。

転車台で方向転換を終え、終端側の引き上げ線へ進むC58-363。
手前は、留置中の西武4011F。

2022年1月1日 13時38分頃。三峰口。西武4011Fの横を、終端側の引き上げ線から羽生方へ進むC58-363。
2022年1月1日 13時38分頃。三峰口。

西武4011Fの横を、終端側の引き上げ線から羽生方へ進むC58-363。

2022年1月1日 13時41分頃。三峰口。留置中の5202ほか3連と、本線から3番ホームへ入るC58-363(左奥)。
2022年1月1日 13時41分頃。三峰口。

留置中の5202ほか3連と、本線から3番ホームへ入るC58-363(左奥)。

2022年1月1日 13時42分頃。三峰口。客車の羽生方に連結されるC58-363。奥に西武4000系が見えてます。
2022年1月1日 13時42分頃。三峰口。

客車の羽生方に連結されるC58-363。奥に西武4000系が見えてます。

正月の1日・2日のSL列車は、「初詣」ヘッドマーク付き、ナンバープレートの地色は紫で、運転されたようです。

日の丸掲揚は、元旦だけ。

| | コメント (2)

2022年1月 3日 (月)

2021年12月30日(木)・31日の西武線ほか見ただけ、JR八高線と西武池袋線を同時に見られる東飯能駅でない所ほか

12月30日(木)

お昼に、自転車で、仏子駅近くから加治丘陵を越え(きつい坂)、金子駅付近まで行き、再び加治丘陵を越えて(上りは短いけれど下りは長い)、入間川沿いを走って自宅へ戻るという、10km弱のサイクリングをしました。
その途中、飯能市の阿須運動公園で、西武池袋線とJR八高線を見られるベンチを発見。撮らせていただきました。

2021年12月30日 12時8分頃。金子〜東飯能。阿須運動公園から見られた、入間川を渡るJR八高線。
2021年12月30日 12時8分頃。金子〜東飯能。

阿須運動公園から見られた、入間川を渡るJR八高線。

2021年12月30日 12時11分頃。仏子〜元加治。阿須運動公園から見られた西武池袋線の4009F下り列車。
2021年12月30日 12時11分頃。仏子〜元加治。

阿須運動公園から見られた西武池袋線の4009F下り列車。
右手の水面は入間川で、カーブしながら、奥の西武池袋線 入間川橋梁へ流れています。
手前の枝は桜だと思います。咲いたりしたら人で溢れて、いろいろ大変そうです。

八高線は、金子駅を出ると入間川まで山の中を走りますが、「入間メモリアルパーク」という墓地の横も通ります。
年末の忙しい時期とは思いますが、車の出入りは多く、閑散とした感じではなかったです。

2021年12月30日 11時46分頃。金子〜東飯能。入間メモリアルパークへの踏切を通過した八高線の高麗川方面ゆき列車。
2021年12月30日 11時46分頃。金子〜東飯能。

入間メモリアルパークへの踏切を通過した八高線の高麗川方面ゆき列車。

12月9日に自転車で熊谷市まで行って左膝を痛め、1週間ほどプチ障害者をやっていましたが、日常生活に支障はなくなったのでサイクリングしてみました。
5kmほど走って、金子駅の手前辺りで、左膝はイマイチな状態。寒さの悪影響はあると思っております。

1002レは38104Fでした。

2021年12月30日。石神井公園。38104Fの1002レ(左)。
2021年12月30日。石神井公園。38104Fの1002レ(左)。

以下のツイートもしてました。

12月31日(金)

大晦日。午後から外出。

1002レは38106F。

2021年12月31日。東長崎。38106Fの1002レ。
2021年12月31日。東長崎。38106Fの1002レ。

午後の池袋駅前は、最近の土休日に比べると半分ほどの人出のようで、閑散とした感じでした。
政府の「新型コロナウイルス感染症対策・各種データ」のページで見られるAgoopのデータによると、31日15時台の池袋駅の人流は、前の週の同曜日に比べて4割ほど減っていたそうです。2019年12月の平日平均と比べるとマイナス46.5%。

| | コメント (2)

2021年12月19日 (日)

2021年12月15日の西武池袋線ほか見ただけ

12月15日(水)は休みでしたが午前中はいろいろ用事を片付けてました。
午後は外出。

夜のひばりヶ丘駅。

2021年12月15日。ひばりヶ丘。東急5169Fの6717レと40105FのS-TRAIN送り込み上り回送列車(59M運用)。
2021年12月15日。ひばりヶ丘。

東急5169Fの6717レと40105FのS-TRAIN送り込み上り回送列車(59M運用)。

2021年12月15日 20時49分。ひばりヶ丘。2番ホームを通過した40101FのS-TRAIN 505レ。
2021年12月15日 20時49分。ひばりヶ丘。
2番ホームを通過した40101FのS-TRAIN 505レ。
2021年12月15日 21時13分。ひばりヶ丘。右が2075Fの3103レ、左は東急4109Fの武蔵小杉ゆき各停 6812レ。
2021年12月15日 21時13分。ひばりヶ丘。

右が2075Fの3103レ、左は東急4109Fの武蔵小杉ゆき各停 6812レ。

武蔵藤沢駅の飯能方の跨線橋・建武橋の架替え工事が進み、飯能方に新しい橋桁(仮設?)が設置されていました。

2021年12月15日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。奥が武蔵藤沢駅。上り列車の先頭から見ています。手前が新設された(仮設の?)橋桁。
2021年12月15日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

奥が武蔵藤沢駅。上り列車の先頭から見ています。手前が新設された(仮設の?)橋桁。

夕方の池袋。新しい(音楽)アルバムの発売をPRするトラックが走り回っていました。「乃木坂46」のメンバーそれぞれのトラックが、4台ほど走り回っていたようでした。

2021年12月15日 夕方。池袋。乃木坂46さんの10周年記念アルバム発売をPRするトラック。
2021年12月15日 夕方。池袋。

乃木坂46さんの10周年記念アルバム発売をPRするトラック。
パチンコ屋さんのPRトラックも走っていました。

| | コメント (4)

2021年12月18日 (土)

2021年12月11日(土)の西武線ほか見ただけ

12月11日(土)は(<-飯能)2465F+2095Fが2121レでした。
4206レがN2000系2+8連だったので、狭山ヶ丘 夜間滞泊が2465F+2095Fだったのだと思います。

2021年12月11日。仏子。2465F+2095Fの2121レ。
2021年12月11日。仏子。2465F+2095Fの2121レ。
2021年12月11日。石神井公園。2465F+2095Fの2132レ(左)と東急5165Fの6658レ。
2021年12月11日。石神井公園。

2465F+2095Fの2132レ(左)と東急5165Fの6658レ。

2021年12月11日。入間市。2465F+2095Fの4145レ。
2021年12月11日。入間市。2465F+2095Fの4145レ。

仏子〜元加治駅間 08:17 4009F上り回送。
野球が終わり、12月から、土曜日の4009F(52席)は池袋発着に変わりました。

練馬駅で、ヒカリエ号とライオンズが同時発車。

2021年12月18日。練馬。東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。
2021年12月18日。練馬。東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。
2021年12月18日。練馬。

東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。

1002レは38105F。

西武電車の動画広告で、外国人向けの広告。英語のほか、中国語やスペイン語?はありましたが、ドイツ語とフランス語とハングルはなかったと思います。
西武沿線でアパートを見つけた人先着 200名にアマゾンのギフトカードを贈るのだと思います。

2021年12月11日 15時16分。西武電車の動画広告。英語バージョンは「Find an apartment along the Seibu Line & Get an Amazon Gift Card! First 200 people」。
2021年12月11日 15時16分。西武電車の動画広告。

英語バージョンは「Find an apartment along the Seibu Line & Get an Amazon Gift Card! First 200 people」。

ミスユニバース日本代表の衣装は一部で不評だったようですが、電車内の動画広告スペースでも紹介されていました。共同通信社のニュースでした。
イスラエル大使館のツイッターで私は見ましたが、「日本」が「日大」に見えたのが、一番気になってました。

2021年12月11日 15時26分。西武電車の動画広告。共同通信社の「日本代表、わかりやすくアピール」。
2021年12月11日 15時26分。
西武電車の動画広告。
共同通信社の「日本代表、わかりやすくアピール」。

そして、「絶対取り戻す」中吊り広告。西武線内に来ていたメトロ10000系の車内です。
地方へ行くと、JRや民鉄の車内に同じ趣旨の広告は見られますが、東京都内では珍しいと思います。
ピョンヤンを走る電車に掲出はムリ?(人民は日本語読めないですから絶対に大丈夫、◯百万円払いますから、お願いしますよー、と交渉したくとも、相手にしてもらえない日本なのか)。

2021年12月11日お昼、西武線内を走るメトロ10000系。「絶対 取り戻す」中吊り広告。
2021年12月11日お昼、
西武線内を走るメトロ10000系。
「絶対 取り戻す」中吊り広告。

池袋駅の前でCOVID-19のPCR検査を東京都がやっていました。
埼玉県民でもOKとのこと。行列ができるほど混んでたりはしてなかったです。

2021年12月11日 12時半頃。池袋駅前。東京都のPCR検査のテント。
2021年12月11日 12時半頃。池袋駅前。
東京都のPCR検査のテント。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (2)

2021年12月12日 (日)

2021年12月9日(木)は入間市から熊谷市まで自転車で往復しました

12月9日(木)は休みだったので、自転車で熊谷へ行きました。往復90kmほどです。

自宅を午前7時ころに出発し、途中 道に迷いつつ(圏央道があって・・・)、1時間ほどで武蔵高萩駅近くにたどり着きました。
グリーンウォッシュは良い意味ではないので撮った、エコウォッシュのコインランドリーです。
帰宅してから調べたら、エコウォッシュに色は付いてないので大丈夫なようです。

2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。
2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。

パチンコ屋さんの駐車場の中に残る、昔の大農家のお屋敷みたいな感じでした。奥に玄関があるのだと思いますが。

2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。
2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。

坂戸駅の近くで、道路標識に初めて「熊谷」が登場。奥の陸橋の下は東武東上線です。

2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。
2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。

陸橋の横の踏切で東武東上線を撮影できました。

2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。
2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。

東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。

北坂戸〜高坂駅間の東武東上線と国道407号線は並走してました。
遠くに見えるのは奥武蔵の山々。富士山も見えるはずですが、見つかりませんでした。

2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。

東松山〜熊谷駅間には路線バスがあり、1時間に3・4本が運転されていました。国際十王交通です。

2021年12月9日 10時20分。ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
2021年12月9日 10時20分。

ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
休憩しました。この時点で左膝に少し痛みあり。

熊谷の荒川べりに到着。左膝が痛んで辛かったです。右手100メートルほどが荒川の堤防で、工場地帯でした。
堤防の横の道路は大型トラックの通行も多く、工業地帯の道路で、地図で想像してたのとはまったく違ってました。

2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。
2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。

荒川を橋で渡って、秩父鉄道の広瀬川原車両基地を目にすることができました。

2021年12月9日 11時7分。埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。
2021年12月9日 11時7分。

埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。

荒川大橋を降りた交差点近くの食堂で昼食を摂りました。
食後の休憩を少しとり、復路を開始。
痛む左膝に悲痛な思いを抱きつつ、それでもせっかく来たのでと秩父鉄道の ひろせ野鳥の森駅へ行ったら、羽生方面ゆきが到着してきました。

2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。発車していく羽生方面ゆき。
2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。
発車していく羽生方面ゆき。

帰りは荒川沿いを走らず、埼玉県道385号線で山へ向かいました。
左膝は痛み、右腿は15分ほど連続して漕いでいると攣りそうな気配。帰れるか、不安を覚えつつ、まだ正午なんだからと悲観せず、休憩を頻繁にとり、上り坂では歩いて、森林公園の西口に到達。行きに通った国道407号線は、森林公園を挟んで東側です。

2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。
2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。

道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。

坂戸駅近くの東武東上線。陸橋を挟んで、朝とは反対側の踏切です。

2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。東急5050系の下り列車。
2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。

東急5050系の下り列車。
朝は自宅からここまで1時間半ほどでした(道に迷ったりもしてました)が、帰りはここから自宅まで2時間程かかりました(地図をきちんと調べて最短経路だったはず)。

日光街道の、国道407号線。車道の両脇に、落ち葉が積もった遊歩道があったので、そこをのんびり走り/歩きました。夕日が木々の間から差してきれいでした。

2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。
2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。

新潟運輸のトラックターミナルです。ここから自宅まで、4kmほど。
30分ほどかかり、17時ちょうどに帰宅。

2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。
2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。

左膝が痛むといっても曲げることは可能だったので、暖かくして寝て、翌日はプチ身体障害者(階段昇降不可)として、エスカレーターやエレベータを活用して、過ごしました。
12日(日)も階段を普通に昇降は不可ですが、来週末は普通に昇降できると期待しております。

GPSとグーグルマップにも助けられた90kmでした。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧