2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)〜30日の西武線ほか見ただけ、早朝イレギュラー回送や都バスも

9月28日(火)

沼袋〜新井薬師駅前間の踏切に関東バスが2台並んでいました。

2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。
2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。

上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。

17時過ぎの仏子駅中線に6107Fの上り回送列車。18分頃に発車していきました。

2021年9月28日 17時10分頃。仏子。6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。
2021年9月28日 17時10分頃。仏子。

6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。

2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。
2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。

休みだったので、朝から、田無駅・上石神井駅都立家政駅で西武新宿線を撮らせていただき、それから東武東上線の北池袋駅で埼京線の相鉄電車を撮らせていただき、池袋駅を経て、神保町で買い物して、御茶ノ水駅界隈でも撮らせていただいたりしてました。

日本大学お茶の水校舎ではないかと思います。「人類は原子を操れるか」というポスターの下に「雨天時 足元注意!!」掲示があったので、面白いなと思った次第。

2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。
2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。

「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。

以下のツイートも。

(以下続けて)私は安倍晋三さんからどこかでブロックはされてて、フェイスブックか、ツイッターの最初のご意見アカウントだったか?

9月29日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40151F 22番線6152F 25番線2085F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは(<-飯能)2461F+2069F、5204レは20158F。
5101レはN2000系、5107レは20152F。

6106Fの回送、
 小手指1番ホーム 05:22 停車、
 所沢3番ホーム 05:30 上り通過、
 保谷2番ホーム 05:47 下り発車。

2021年9月29日 5時31分頃。所沢。6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。
2021年9月29日 5時31分頃。所沢。

6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。

2021年9月29日 5時49分頃。保谷。2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。
2021年9月29日 5時49分頃。保谷。
2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。

東長崎駅の保守用車スペースにDr. Multiがいました。

2021年9月29日。東長崎。右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。
2021年9月29日。東長崎。

右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。

朝6時半ころの池袋駅東口。系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。

2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。

奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
この時間帯によく見かけます。運転手さんが忘れたわけではないはずです。

都バスと関東バスの回送はこの春ころから1時間ほど遅くなったようで、13時台に新目白通りを行き交っています。

2021年9月29日 13時45分頃。新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。
2021年9月29日 13時45分頃。
新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。
郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。

帰宅は(<-飯能)2465F+2077Fの2187レ。石神井公園駅で東急5122F(緑)の6628レと並びました。
2187レの先頭車は池袋発車時点で満席・70人ほどが立っていました。

2021年9月29日。石神井公園。2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。
2021年9月29日。石神井公園。

2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。

以下をツイートしております。なかなか刺激的でした。
COVID-19感染拡大以来、コンビニのレジ以外、電車内で外国人らしき人を見ることはありませんでしたが(厨房にもいらっしゃったか)、ここ1・2ヶ月で増えてます。
23日はラテン系の、おっぱいの大きい女性2名を西所沢駅ホームで目撃し、感動したりもしてましたが、・・・。

(以下続けて)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国とも言ってたけれど、聖徳太子の時代の帰化人さんが日本文化に影響は大きいか。

(以下続けて)だからバカだと言うと、今やBTS擁する韓国に痛い目に遭いませんかと、北朝鮮だって核兵器持ってるしと、言ってあげれば良かったか。
でも、暴力沙汰はイヤなので。

(以下続けて)こんなこと言ってると、携帯電話番号教えてケロ病の患者の餌食となるのかな?

(翌日)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国なのになんだ日本人は、オマエラ、チンピラでバカで頭使わず騙されて、と言うと良いのか。
とツイートできそうです。

「帰化人」ではなくて「渡来人」と言うのが一般的ですね。失礼しました。

9月30日(木)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (4)

2021年10月 2日 (土)

2021年9月23日(木・休日)の西武線 見ただけ、メトロ7001Fほか

休日の9月23日 12時半頃、保谷駅の5番線にメトロ7001Fがいたので石神井公園駅で待っていたら、メトロ17005Fの4505レとのすれ違いを拝見できました。

2021年9月23日。石神井公園。右からメトロ7001Fの6408レ、20M運用で折り返し待ちの6113F、メトロ17005Fの4505レ。
2021年9月23日。石神井公園。

右からメトロ7001Fの6408レ、20M運用で折り返し待ちの6113F、メトロ17005Fの4505レ。

メトロ7001Fは29S運用で夕方も石神井公園駅まで来るようだったので、お待ちいたしました。

2021年9月23日。石神井公園。2063Fの5855レ、35S運用で折り返し待ちのメトロ10019F。
2021年9月23日。石神井公園。

2063Fの5855レ、35S運用で折り返し待ちのメトロ10019F。

2021年9月23日。石神井公園。手前からメトロ17006Fの6424レ、メトロ7001Fの6337レ、発車した2077Fの2155レ。
2021年9月23日。石神井公園。

手前からメトロ17006Fの6424レ、メトロ7001Fの6337レ、発車した2077Fの2155レ。

2021年9月23日。石神井公園。左から、メトロ7031Fの6705レ、37S運用で折り返し待ちのメトロ10024F、29S運用で折り返し待ちのメトロ7001F、東急4107Fの1718レ。
2021年9月23日。石神井公園。

左から、メトロ7031Fの6705レ、37S運用で折り返し待ちのメトロ10024F、29S運用で折り返し待ちのメトロ7001F、東急4107Fの1718レ。

2021年9月23日。石神井公園。6番線から3番ホームへ入る29S運用のメトロ7001Fと、38112Fの2160レ。
2021年9月23日。石神井公園。

6番線から3番ホームへ入る29S運用のメトロ7001Fと、38112Fの2160レ。

2021年9月23日。石神井公園。3番ホームから発車したメトロ7001Fの6338レと、メトロ10003Fの6339レ。
2021年9月23日。石神井公園。

3番ホームから発車したメトロ7001Fの6338レと、メトロ10003Fの6339レ。

夕方の所沢駅。西口の街路樹をねぐらとする鳩でしょうか、鳥の群れが旋回してました。1002レ到着前に消えてしまいました。

2021年9月23日 17時46分頃。所沢。38109Fの4362レと、空を舞う鳥の群れ。
2021年9月23日 17時46分頃。所沢。
38109Fの4362レと、空を舞う鳥の群れ。

1002レは20158F。

2021年9月23日。所沢。20158Fの1002レ。
2021年9月23日。所沢。20158Fの1002レ。

| | コメント (1)

2021年9月26日 (日)

2021年9月20日(月)の午前中は自転車で越生から山へ入って顔振峠へ、電車も撮影

9月20日(月・休日)は天気が良かったので自転車で越生へ。
東武とJRの合流区間です。これまでは踏切の、両線の間で撮っていましたが、この日は東武側から撮ってみました。
右がJR八高線の225D。初めて見たキハ110形の3連でした。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。

キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。

並走区間を走る気動車と電車。並走を1枚に収めることは叶わず。

2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。
2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。

キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。

2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。8000系の越生ゆき。
2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。

8000系の越生ゆき。1分差ですが、踏切は開きました。

越生駅の反対側の単線区間を走るキハ110形2連の222D。

2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。キハ110形2連の222D。
2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。
キハ110形2連の222D。

八高線から西武池袋線へ、この日も自転車で山越え。
下の写真が、黒山のバス停から少し登った、笹郷の、林道開始地点です。ここから顔振峠へ1.6kmの登山道が延びています。

2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。
2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。

奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。

笹郷から、尾根道の「奥武蔵グリーンライン」へよじ登り(休憩は1回)、左折すると東吾野駅へ下る阿寺を直進し顔振峠方向へ進み、続く急坂に疲れを感じ2度 休憩した後にたどり着いた、平坦区間は見晴らしがよく、西武ドームらしき丸屋根も見られました。

2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。
2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。

その先も、たまにきつい登りがあって、自己嫌悪に陥りつつ、長くはないと奮闘すると、顔振峠のお茶屋さんに到達(休憩1回)。
笹郷の道標に登山道は1.6kmと記されてましたが、道路は迂回し8kmほどあり、私はおおよそ1時間半で到達しました。

2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。

顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
右手の山を崩している箇所は、吾野駅から見られる採掘場です。奥に富士山が薄っすらと見えます。手前の山中に立つ鉄塔に電線は張られていません。

尾根道の奥武蔵グリーンラインを先へ進み、傘杉峠の手前で左へ折れて、吾野駅へ下りました。
4009Fの回送の時刻を見計らい途中で休憩挟んでました。
地形図を読むと、顔振峠の標高は510mほど、吾野は180mほどです。

| | コメント (1)

2021年9月19日(日)の西武線ほか見ただけ、メトロ7001Fを久しぶりに拝見ほか

9月19日(日)は西武40156Fの甲種鉄道車両輸送を見てましたが、E257系500番台の「ホリデー快速鎌倉」8522Mも拝見。

2021年9月19日。新秋津。左がE257系500番台の8522M。右下に、甲種輸送の40000系を受け取りに来ている西武263Fの頭が見えてます。
2021年9月19日。新秋津。

左がE257系500番台の8522M。右下に、甲種輸送の40000系を受け取りに来ている西武263Fの頭が見えてます。

甲種輸送を待つ間、上空をジェット機が通過。これだけだったので横田基地あたりへ着陸の米軍関係と思われます。

2021年9月16日。新秋津。北から南へ向かうジェット機。
2021年9月16日。新秋津。北から南へ向かうジェット機。

前の日曜日は運休だった4009F(52席)の下り列車は、この日はきちんと運転されてました。

2021年9月19日 11時39分頃。所沢。左奥から、4009Fの下り列車、6117Fの2132レ、10111Fの163レ。
2021年9月19日 11時39分頃。所沢。

左奥から、4009Fの下り列車、6117Fの2132レ、10111Fの163レ。

メトロ7001Fが37S運用で西武池袋線に来てました。

2021年9月19日。所沢。メトロ7001Fの6563レ。
2021年9月19日。所沢。メトロ7001Fの6563レ。
2021年9月19日。保谷。メトロ7001Fの4562レ。左は75S運用で折り返しのメトロ10011F。
2021年9月19日。保谷。

メトロ7001Fの4562レ。左は75S運用で折り返しのメトロ10011F。

1002レは2073F。前日は10連に組み込まれていた編成。
夕焼けがきれいでした。カレンダーにも使えそう。

2021年9月19日。元加治。40105Fの2164レ(右)と、001-D編成の下り回送列車。
2021年9月19日。元加治。

40105Fの2164レ(右)と、001-D編成の下り回送列車。

2021年9月19日。元加治。2073Fの1002レ。
2021年9月19日。元加治。2073Fの1002レ。

武蔵藤沢駅北側の、国道463号線の跨線橋の架替え工事現場。人工地盤の上にユンボが登場。

2021年9月19日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り線・飯能側を、上り列車の車内から見ています。
2021年9月19日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り線・飯能側を、上り列車の車内から見ています。

元加治駅の、トイレ前の掲示スペース。埼玉県警関係は消えてしまって、痴漢抑止の「私たちは許さない。」も引退でした。
自衛隊をなくしたら攻めて来ていいよと言ってるものだと主張する皆さまが、そしてそれ以外(北朝鮮や中国やロシアや韓国?みたい)の方も、埼玉県警は痴漢容認に転じたと誤解するかもしれないので、早目の次回作 掲示を祈念しております。25日はまだなかったです。

2021年9月19日 17時過ぎ。元加治駅の改札内の掲示スペース。
2021年9月19日 17時過ぎ。
元加治駅の改札内の掲示スペース。

| | コメント (2)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

2021年9月12日 (日)

2021年9月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、JRはヲタかと思ったりも(痴漢されたら列車が止まろうが思いっきり暴れてよろしいかと)

9月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6112F 22番線6104F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは20158F、5107レはN2000系。
2102レは6105F、5203レは2085F。

2021年9月6日。練馬。6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。
2021年9月6日。練馬。
6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。

帰宅は(<-飯能)32102F+38113Fの2187レでした。池袋発車時点の先頭車は60人ほどが立っていたようです。

2021年9月6日。石神井公園。右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。
2021年9月6日。石神井公園。

右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。

朝の2091Fの車内。車体中央の中吊り広告の棹1本は空いていました。

2021年9月6日 朝。2091Fの車内。天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。
2021年9月6日 朝。2091Fの車内。

天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。

捜査の妨げ?になってはいけないのでツイート等はしていませんが、5204レが到着した池袋駅1番ホームには男性警察官がお二人 立っていました。
8日はいなかったです。

2021年9月6日 6時13分頃。池袋。1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。
2021年9月6日 6時13分頃。池袋。

1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。

元加治駅の跨線橋。2日は空いていた場所にポスターが貼られ、別の所が空いていました。

2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。

「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。

9月7日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り回送通過。

9月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6108F 22番線6151F(妖怪) 27番線2073F 28番線2071F?。いつもと一部 場所が違います
石神井公園05:52, 6番線・東急5154F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは38114F、5107レはN2000系。

2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。

運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。

2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。
2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。

お昼の西武新宿線5134レは38101F(ドラえもん)。
そして2644レが(<-新宿)2001F+2459Fでした。

2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。

仏子~元加治駅間 21:32, 4009F 下り回送通過。

朝8時過ぎの池袋駅東口前。いつもの光景ですが、晴れて気持ちの良い朝でした。

2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。
2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。

左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。

本日(9月12日)中には訂正したいと思いますが、下記ツイートしてました。

2021年9月8日 朝。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
2021年9月8日 朝。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
11日はこの上に電光パネルらしきものが貼られてカバーは外されていました。「政党政治2.0」が始まるようです。

9月9日(木)

自宅で静かにしてました。

9月10日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

(続けて)

有料サービス利用者に迷惑かけて、列車運行を乱してまで排除する必要があるほど危険なのであれば、もっと早く排除してあげてほしかったけれど、会社は最近 知ったのか?

JRの私有地は、大昔は国鉄や省や院のもの。
鉄道輸送に必要と、公共性を謳って取得したはず。
それをJRが格安で譲り受けた訳でして。

民鉄の遊休地にもそういうところは少なくないはず。
独り占めにして、囲い込まないで、広い心で分かち合っていただきたいものです。

人はこれを共産主義と呼ぶのかな?
計画経済ではないと思うけど。
共有ってのは、ダメかいな?

そう言えば、JR東日本の労組は、会社との関係は良好だけど、革マル派だとかなんだとか言われてた時がありましたが、・・・。安倍晋三さんとかが言ってたかと。
残党さんはいらっしゃるのか?
さすがに、もう、いないかな。

線路内を通らないと入れない所で撮っていたのかもしれませんが、報道を見る限り、列車を30分も止めたのはJRの不手際と私は思います。
止まった列車は、レアな209系1000番台みたいですし。世が世ならば過激派の◯◯かもしれず。
ヲタさんの身勝手に比べたら、痴漢被害の緊急性は高い。他の乗客の迷惑など気にせず、心置きなく110番しましょう(列車の運行は止まるのか?)。

| | コメント (1)

2021年9月5日(日)の西武線ほか見ただけ

お昼の入間川を、4009Fの下り列車がゆっくり通過。

2021年9月5日 12時10分頃。仏子〜元加治駅間。入間川橋梁を渡ろうとする4009Fの下り列車。
2021年9月5日 12時10分頃。仏子〜元加治駅間。

入間川橋梁を渡ろうとする4009Fの下り列車。
乗客は5・6組程度で、10席程度の利用だったかもしれません。
行政が外出自粛を求め、一般列車の車掌さんも不要不急の都県間の移動の自粛を求める中、・・・、どういった車内放送が流れているのか。
調査が必要ですが、本来は西武新宿から西武秩父まで運行の9月12日は運休だったぽいです。

16時過ぎの仏子駅。67レ〜34レと飯能駅で折り返す001-B編成が、21レ・32レの邪魔にならないよう中線でお休み。
横を21レ・32レが通過してから飯能駅へ戻りました。

2021年9月5日。仏子。右が中線で休憩の001-B編成。左は通過する32レ。
2021年9月5日。仏子。
右が中線で休憩の001-B編成。左は通過する32レ。

14M運用の1715レは6151F(妖怪)でした。

2021年9月5日。仏子〜元加治。6151Fの1715レ。
2021年9月5日。仏子〜元加治。6151Fの1715レ。

1002レは2079Fでした。

2021年9月5日。仏子〜元加治駅間。2079Fの1002レ。
2021年9月5日。仏子〜元加治駅間。2079Fの1002レ。

プロレスイベントの観客輸送の臨時ダイヤの瞥見は「2021年9月5日(日)のプロレスイベント輸送の西武線 見ただけ」に別掲しました。

西所沢駅4番ホームの改札近くに、所沢市からオリンピック・パラリンピックへ出場する選手の紹介 横断幕がありました。「内定」が余計な気はしますが、正確を期すと仕方がないのでしょう。パラリンピックは障害の判定が終了しておらず、直前に出場できなくなる人がいました。

2021年9月5日。西所沢。所沢市のオリンピック・パラリンピック選手紹介 横断幕と、3番ホームを通過するラビューの下り特急。
2021年9月5日。西所沢。

所沢市のオリンピック・パラリンピック選手紹介 横断幕と、3番ホームを通過するラビューの下り特急。

15時半ころの所沢駅西口。西武バスの新旧塗装が並んでました。

2021年9月5日 15時半頃。所沢駅西口。新旧塗装の2台の西武バス。
2021年9月5日 15時半頃。所沢駅西口。
新旧塗装の2台の西武バス。

所沢駅の南口改札内の「CHBACCO」の自動販売機です。本川越駅にもあるようです。

2021年9月5日 15時半頃。所沢。南口改札内の「CHBACCO」の自動販売機。
2021年9月5日 15時半頃。所沢。
南口改札内の「CHBACCO」の自動販売機。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。下り線側の人工地盤にも工事車両が入っていました。

2021年9月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車から見た不老川の工事現場。
2021年9月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車から見た不老川の工事現場。

そして、武蔵藤沢駅の稲荷山公園方の跨線橋の工事現場。ユンボも登場し進展しているようです。橋を落っことすことなきよう、お願いいたします。

2021年9月5日。蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。奥が武蔵藤沢駅。
2021年9月5日。蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。奥が武蔵藤沢駅。

| | コメント (6)

2021年9月 5日 (日)

2021年8月29日(日)も越生にJRと東武の並走を見に行って、山越えしました

8月29日(日)、朝は自転車で越生駅界隈へ。

2021年8月29日 6時40分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。坂戸ゆき(左奥)と高麗川ゆき。
2021年8月29日 6時40分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。
坂戸ゆき(左奥)と高麗川ゆき。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。
2021年8月29日 6時44分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。

東武8000系のセイジクリーム塗装の越生ゆきとJRの高崎ゆきの並走。

2021年8月29日 7時7分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。JRの高崎ゆき(右)と越生ゆきのおでこ(左奥)。
2021年8月29日 7時7分頃。越生〜毛呂(JR)・武州唐沢(東武)。
JRの高崎ゆき(右)と越生ゆきのおでこ(左奥)。
2021年8月29日 7時16分頃。越生〜武州唐沢。上の写真でおでこだけ見えていた東武8000系ツートンカラー塗装編成が坂戸へ戻ります。。
2021年8月29日 7時16分頃。越生〜武州唐沢。

上の写真でおでこだけ見えていた東武8000系ツートンカラー塗装編成が坂戸へ戻ります。

越生駅へ移動。

2021年8月29日 7時24分頃。越生。東武越生線(右端)と、発車したJRキハ110形2連の高麗川ゆき。
2021年8月29日 7時24分頃。越生。

東武越生線(右端)と、発車したJRキハ110形2連の高麗川ゆき。
八高線はキハ111形+キハ112形だけではなかったです。

2021年8月29日 7時38分頃。越生。東武越生線(右端)と、到着するJRキハ112-205+キハ111-205の高崎ゆき。
2021年8月29日 7時38分頃。越生。

東武越生線(右端)と、到着するJRキハ112-205+キハ111-205の高崎ゆき。

2021年8月29日 7時51分頃。越生。発車した高麗川ゆきの到着するキハ112-208+キハ111-208(左)と、セイジクリーム塗装の東武越生線(右端)。
2021年8月29日 7時51分頃。越生。

発車した高麗川ゆきの到着するキハ112-208+キハ111-208(左)と、セイジクリーム塗装の東武越生線(右端)。

2021年8月29日 7時59分頃。越生。到着するキハ110-210+キハ110−219の小川町ゆき。
2021年8月29日 7時59分頃。越生。

到着するキハ110-210+キハ110−219の小川町ゆき。

2021年8月29日 8時0分頃。越生。上の写真の直後に一般色の東武8000系越生ゆきも到着(右)。
2021年8月29日 8時0分頃。越生。

上の写真の直後に一般色の東武8000系越生ゆきも到着(右)。
左はキハ110-219+キハ110-210の小川町ゆき。

この後は、これまでと逆周りで、山を越えて東吾野駅へ出て、帰宅。

2021年8月29日 8時40分頃。黒山バス停の先の折り返し所。川越観光バスです。
2021年8月29日 8時40分頃。黒山バス停の先の折り返し所。

川越観光バスです。
この道を先へ進み山を越えると東吾野駅です。

東吾野から越生へ抜けた時はこんな坂を登るなんてムリと思って下っていた坂は、2回の休憩で登りきり(湿度が高くて体温調節に難が出ていたかも)、こんな坂を登れないとは情けないと思っていた坂は、下ると恐怖を覚えるほどの急坂でした。
途中 歩くことなく山越えできましたが、疲れていたのでしょう、その後、なんでもない所で転んでしまいました(擦り傷ができただけで済みました)。
次回は気をつけます。

| | コメント (2)

2021年8月28日(土)の西武線 見ただけ

快速 新木場ゆきの16M運用・3402レは6115F。

2021年8月28日。元加治。6115Fの3402レ。
2021年8月28日。元加治。6115Fの3402レ。

(<-飯能)2463F+2073Fが2123レなどを走ってました。
4107レもN2000系2+8連だったので、2104レから走っていたのだと思います。

2021年8月28日。元加治。右奥が2073F+2463Fの4106レ。左は32102F+38015Fの4109レ。
2021年8月28日。元加治。

右奥が2073F+2463Fの4106レ。左は32102F+38015Fの4109レ。

2021年8月28日。武蔵藤沢。2073F+2463Fの2123レ。
2021年8月28日。武蔵藤沢。2073F+2463Fの2123レ。
2021年8月28日。石神井公園。手前はY515Fの6660レ、左奥が2463F+2073Fの2136レ。
2021年8月28日。石神井公園。
手前はY515Fの6660レ、左奥が2463F+2073Fの2136レ。

2063Fが単独で、4301レを走ってました。

2021年8月28日。ひばりヶ丘。1番ホームから発車した2063Fの4301レ。
2021年8月28日。ひばりヶ丘。
1番ホームから発車した2063Fの4301レ。

池袋駅の椎名町方の電留線でお昼寝は6151F(妖怪)でした。

2021年8月28日。池袋。右から、滞泊の6151F(妖怪)、30000系の5726レ、001系の25レ。
2021年8月28日。池袋。

右から、滞泊の6151F(妖怪)、30000系の5726レ、001系の25レ。
本来は5726レが到着後に25レが発車です。

1002レは2085F。

2021年8月28日。入間市。2085Fの1002レが見えてます。
2021年8月28日。入間市。2085Fの1002レが見えてます。
2021年8月28日。入間市。

2085Fの1002レが見えてます。
丘を巻く築堤を通って、霞川を渡り、河岸段丘横の入間市駅へ到着、といった感じです。

元加治駅がスタート地点の、西武鉄道主催のハイキングイベントがありました。
写真右端に、小机に載った消毒液が写っています。

2021年8月28日。元加治。駅舎横の(カッコよく言うと)フリースペースがハイキングイベントの受付になっていました。
2021年8月28日。元加治。

駅舎横の(カッコよく言うと)フリースペースがハイキングイベントの受付になっていました。
到着するのは6117Fの4120レ。

午後は池袋で飛行機を眺めたりもしてました。

| | コメント (2)

2021年9月 4日 (土)

2021年8月28日(土)の午後は池袋駅の背後でジェット機が旋回し羽田空港へ

8月28日(土) 16時ころの池袋駅東口のグリーン大通りの交差点で、羽田空港へ着陸するであろうジョット機が、東側からやって来て池袋駅の背後で旋回し、西武鉄道の門番ビル「ダイヤゲート池袋」の背後を通って南へ向かう様子を拝見しました。

2021年8月28日 15時42分頃。池袋。西武デパートの背後を通過するジョット機。東側からやって来て旋回し、手前側に進んでいました。
2021年8月28日 15時42分頃。池袋。西武デパートの背後を通過するジョット機。東側からやって来て旋回し、手前側に進んでいました。
2021年8月28日 15時42分頃。池袋。

西武デパートの背後を通過するジョット機。東側からやって来て旋回し、手前側に進んでいました。
2枚目の写真の右手に、門番ビルがあります。
21日の16時頃、もう少し手前をジェット機が通過してかなり大きく見えたのでこの日は狙った次第です。

2021年8月28日 15時44分ころ。池袋。上の写真の次に通過した、ANAのジェット機。400mmの望遠での撮影。
2021年8月28日 15時44分ころ。池袋。

上の写真の次に通過した、ANAのジェット機。400mmの望遠での撮影。

2021年8月28日 15時47分頃。池袋。もう1回、西武デパートの背後で旋回し、西武門番ビルの背後を通過するジョット機。
2021年8月28日 15時47分頃。池袋。もう1回、西武デパートの背後で旋回し、西武門番ビルの背後を通過するジョット機。
2021年8月28日 15時47分頃。池袋。

もう1回、西武デパートの背後で旋回し、西武門番ビルの背後を通過するジョット機。

通過する旅客機は3分に1回位のかなりの頻度でした。
COVID-19緊急事態宣言下ですが、都県境を軽々と越える飛行機の頻繁な運航に、西武鉄道も思う所があっての「往復小児特急料金実質無料」キャンペーンだったのか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧