2025年7月19日 (土)

2025年7月13日 午前中は「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」とバスを見に行きました

「THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2025」が、自宅から10kmほどの東京都青梅市を通る(ゴール地点)ということで、午前中、自転車で見に行きました。

青梅市の黒沢二丁目交差点最寄りの柳川バス停です。都バスは青梅方面ゆきは3本が運休で、逆方向にも運休が告知されてました。
飯能駅発着の西武バスには影響なしでした。

2025年7月13日 朝。青梅方面からのバスが止まる柳川バス停。右側の都バスの標識の赤帯入り横長ステッカーが、自転車レースの交通規制による運行変更の告知です。
2025年7月13日 朝。青梅方面からのバスが止まる柳川バス停。

右側の都バスの標識の赤帯入り横長ステッカーが、自転車レースの交通規制による運行変更の告知です。

2025年7月13日 7時2分ころ。黒沢二丁目交差点。奥から左手が自転車ロードレースのコースで、右奥から手前側はバスも走ってました。写真は梅74系統の青梅駅ゆき。
2025年7月13日 7時2分ころ。黒沢二丁目交差点。

奥から左手が自転車ロードレースのコースで、右奥から手前側はバスも走ってました。写真は梅74系統の青梅駅ゆき。

2025年7月13日 7時32分ころ。黒沢二丁目交差点。飯能からやって来た東青梅駅ゆき西武バス(飯41-1系統)。
2025年7月13日 7時32分ころ。黒沢二丁目交差点。

飯能からやって来た東青梅駅ゆき西武バス(飯41-1系統)。
写真を撮った場所は間近に選手を見られて観戦に最適ですが、選手が曲がりきれなかったら危ないから観戦は禁止、沿道での観戦も禁止なので、観戦したければ東青梅へ行くようにと言うお話でした(沿道での観戦は基本的に禁止、交差点の反対側で見ることまでは禁止しないとのこと)。
東青梅へは行かず、その後、いろいろ見てたら、選手が突っ込んでくる可能性はゼロに近い(登り始めの途中です)けれど、ここからコース内に車両が入ったりしてたので観客がいると交通整理が面倒かもしれない、背後の東青梅方面から坂を下って来る自動車(居眠り・酒酔い)が直進して突っ込む可能性はありそうではありました。

東青梅出発の7時25分開始の女子レースは、7時47分に最初のグループが通過。

2025年7月13日 7時47分ころ。黒沢二丁目交差点。通過する女子レースの最初のグループ。
2025年7月13日 7時47分ころ。黒沢二丁目交差点。

通過する女子レースの最初のグループ。
この横断歩道のところから、地元住民やチーム関係の車がたまに出入りしてました。

2025年7月13日 7時48分ころ。黒沢二丁目交差点。やって来た女子レースの集団。
2025年7月13日 7時48分ころ。黒沢二丁目交差点。

やって来た女子レースの集団。
中央の、大きく「3」と書かれている赤い板は、あと3kmの標識。

8時15分ころに2周めがやって来ました。

2025年7月13日 8時18分ころ。黒沢二丁目交差点。5人ほどのグループがコースを通過してます。先頭から3つ目くらいだったと思います。
2025年7月13日 8時18分ころ。黒沢二丁目交差点。

5人ほどのグループがコースを通過してます。先頭から3つ目くらいだったと思います。
鉄柵と赤白コーンが並んでいますが、居眠り運転の自動車が直進することはあるかもしれません。

西武多摩川線の沿線から7時半に出発した男子レースは、9時半ころに青梅市の黒沢二丁目交差点へやって来ました。

2025年9月13日 9時27分。黒沢二丁目交差点。男子レースの先頭グループ。
2025年9月13日 9時27分。黒沢二丁目交差点。男子レースの先頭グループ。
2025年9月13日 9時27分。黒沢二丁目交差点。

男子レースの先頭グループ。
2枚めの写真の右端のお食事中の方が、ツール・ド・フランスを何度も完走された新城幸也ではないかと思いますが、撮ってるときは訳もわからずでした。
警備/交通整理の警官は、自動車が通る道路の路肩に立ってて、居眠り・酔っぱらい運転が来たら危ない感じもしましたが、逆に、アピールして運転者へ注意喚起してたのかもしれません。交通信号は自動車側が緑固定で、横断歩道の歩行者がいると警官が自動車を止めてました。

1分ほど後に大集団がやって来ました。

2025年9月13日 9時28分。黒沢二丁目交差点。男子レースの大集団。
2025年9月13日 9時28分。黒沢二丁目交差点。男子レースの大集団。
2025年9月13日 9時28分。黒沢二丁目交差点。
男子レースの大集団。

2週回目の先頭は9時51分ころに通過。

2025年7月13日 9時51分。黒沢二丁目交差点。2週回目の先頭グループ。
2025年7月13日 9時51分。黒沢二丁目交差点。
2週回目の先頭グループ。
2025年7月13日 9時52分。黒沢二丁目交差点。2週回目の後続集団。
2025年7月13日 9時52分。黒沢二丁目交差点。
2週回目の後続集団。
2025年7月13日 9時58分。黒沢二丁目交差点。2週回目の最後尾。
2025年7月13日 9時58分。黒沢二丁目交差点。
2週回目の最後尾。

「最後尾報告」のパトカーが通過したので、観戦は終了といたしました。

2025年7月13日 10時1分ころ。黒沢二丁目交差点。「最後尾報告」と貼られたパトカーが通過。
2025年7月13日 10時1分ころ。黒沢二丁目交差点。
「最後尾報告」と貼られたパトカーが通過。

次の用事もあったので、私はここで帰宅しました。
途中、「大多磨霊園送迎」とか前面に表示した西武バス(新塗装)と、大多磨霊園より青梅寄りですれ違いました。

コースマップではエリート男子は周回コースを4周すると思われますが、先頭は10時16分ころにゴールしたそうです。最後の3周目・4周目はスピードアップしてたかもしれません。
UCI公認の国際レースということで、日本人選手も多かったものの外国人選手も多く(香港のチームも参加)、1位〜3位はそれぞれイタリア・スペイン・ウクライナの選手だったようです。

| | コメント (0)

2025年7月13日 (日)

2025年7月7日(月)〜11日の西武線 見ただけ、マチューが見られました(「マチエ」だったけど)

7月7日(月)

私はこの日は休みでした。
沈みゆく太陽の下ですれ違う6113Fと6157F。

2025年7月7日。元加治。6113Fの2167レ(左)と6157Fの2180レ。
2025年7月7日。元加治。
6113Fの2167レ(左)と6157Fの2180レ。

昼過ぎの西武池袋線の車内動画広告スペースに、マチュー=ファンデルプールが登場してました。
ポガチャルとヴィンゲゴーも写真の中に入ってます。

2025年7月7日 昼過ぎ。西武池袋線の車内。ツール・ド・フランスの「第2ステージをマチエ・ファンデルプールが制した」と報じる共同通信社の「SmileビジョンSPORTS NEWS」。
2025年7月7日 昼過ぎ。西武池袋線の車内。

ツール・ド・フランスの「第2ステージをマチエ・ファンデルプールが制した」と報じる共同通信社の「SmileビジョンSPORTS NEWS」。
マチエは誤りで、マチューが正しいです。綴は「Mathieu」。オランダ人です。

7月8日(火)

6115Fの3102レと、6155Fの4325レ・40164Fの3705レに乗車してました。

夕方の西武池袋線は下り列車が数分の遅れ。所沢駅では下り特急33レと、準急 新木場ゆき4568レが並んでいました。

2025年7月8日。所沢。4分ほど遅れの001-G編成の33レ(左)と、40158Fの4568レ。
2025年7月8日。所沢。

4分ほど遅れの001-G編成の33レ(左)と、40158Fの4568レ。

20時24分、元加治駅を4000系の上り列車が通過したようでした(音だけ確認)。

7月9日(水)

20103Fの2104レと(<-飯能)32106F+38114Fの2181レに乗車してました。

7月10日(木)

40104Fの2106レと、40152F(L-Train)の4323レ(池袋8分遅れで発車)・6156Fの2181レ(元加治着は9分遅れ)に乗車してました。
2181レが西所沢駅にいるときに、(<-西武球場前)2523F+2525Fの上り各停が到着しましたが、接続せずに発車してました。

20時7分に元加治駅を48151Fの各停 池袋ゆきが発車して行きました。
前のダイヤはこの時間帯も平日は10連の優等列車だけで、20時過ぎに8連の上り回送列車がありましたが、今のダイヤでは定期の各停5114レになっていました。

2025年7月10日。元加治。48151Fの5114レ。
2025年7月10日。元加治。48151Fの5114レ。

19時半過ぎの小手指車両基地の入口付近に4000系4連がいて、21時35分に仏子〜元加治駅間を4000系の下り列車が通過してました。

お昼の都電荒川線。日差しが強く暑かったです。

2025年7月10日 12時18分ころ。面影橋〜学習院下電停間。8908の早稲田ゆき(左)と8806の三ノ輪橋ゆき。
2025年7月10日 12時18分ころ。面影橋〜学習院下電停間。

8908の早稲田ゆき(左)と8806の三ノ輪橋ゆき。

2025年7月10日 12時33分ころ。面影橋電停。8503の三ノ輪橋ゆき。奥にサンシャイン60と建設中の高層ビルが見えました。雲の下に入って日が陰っていますが、道路の交通量は多くて電車の手前はいつも自動車がいました。
2025年7月10日 12時33分ころ。面影橋電停。

8503の三ノ輪橋ゆき。
奥にサンシャイン60と建設中の高層ビルが見えました。
雲の下に入って日が陰っていますが、道路の交通量は多くて電車の手前はいつも自動車がいました。

19時ころの東武東上線池袋駅を山手線ホームから見ています。
電車はおらずホームに乗客がたまっていました。18時59分に急行で到着した11031ほか10連は準急 川越市ゆきとなってすぐに折り返していきましたが、ホームにはまだ多くの乗客が見られました。

2025年7月10日 18時59分ころ。池袋。到着する11031ほか10連の急行 池袋ゆき。
2025年7月10日 18時59分ころ。池袋。

到着する11031ほか10連の急行 池袋ゆき。

2025年7月10日 19時2分ころ。池袋。発車していく11031ほか10連の準急 川越市ゆき。
2025年7月10日 19時2分ころ。池袋。

発車していく11031ほか10連の準急 川越市ゆき。

この間、JRの3番ホームを東武スペーシアの下り回送が通過してました。
かなり強い雨が降っていました。

7月11日(金)

6155Fの2104レと6152Fの2183レに乗車してました。

| | コメント (1)

2025年7月6日(日)の西武線ほか見ただけ、小手指車両基地の2417F+2419F

小手指車両基地の端に(<-飯能)2417F+2419Fが留置されてました。

2025年7月6日。小手指車両基地。端に留置された2417F+2419F。両端は自動連結器に交換されてました。
2025年7月6日。小手指車両基地。

端に留置された2417F+2419F。両端は自動連結器に交換されてました。

2025年7月6日 10時52分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(左)と、メトロ10000系の上り列車(右端)。
2025年7月6日 10時52分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(左)と、メトロ10000系の上り列車(右端)。

2025年7月6日 11時12分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、東急5050系の下り列車。
2025年7月6日 11時12分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、東急5050系の下り列車。

2025年7月6日 11時32分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、40101F(ドラえもん)の下り列車。
2025年7月6日 11時32分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、40101F(ドラえもん)の下り列車。

2025年7月6日 11時46分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、4009F(52席)の下り列車。
2025年7月6日 11時46分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、4009F(52席)の下り列車。

2025年7月6日 11時1分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、30101F(みらい絵)の下り列車。
2025年7月6日 11時1分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の端に留置された2417F+2419F(手前)と、30101F(みらい絵)の下り列車。

西武秩父へ行ったS-TRAINは40105Fでした。

2025年7月6日 17時52分。元加治。40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。
2025年7月6日 17時52分。元加治。

40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ。
前日は40101F(ドラえもん)だったので同じ場所へ行きましたが、雨粒が落ちてきて、とても蒸し暑かったのでサボってしまいました。

池袋駅の東口の前で立憲民主党の野田佳彦さんたちが選挙演説してて、歩行者があらぬ方へ行かないように黄色いテープを持った警官が誘導してました。普通は行かない方へ行かないようにしてただだけですが(最初は通行止めにして道路を演説の会場にしてるのかと思いましたが、違ってました)。

2025年7月6日 13時前。池袋駅東口前。選挙カーの上で演説する立憲民主党の野田佳彦さんほかと、警備の警官。
2025年7月6日 13時前。池袋駅東口前。

選挙カーの上で演説する立憲民主党の野田佳彦さんほかと、警備の警官。
裏側には板が置かれて背後からは見られませんでした(撃つならば前からどうぞ、という訳ではありませんね)。
野田さんは、与党が主張する給付金は低所得層に効果は薄く金持ちが貯金するだけ、野党が主張する消費税の減税でなければ効果はないと演説してました。

| | コメント (1)

2025年7月 6日 (日)

2025年6月28日(土)・29日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

6月28日(土)

昼間に池袋駅の電留線で滞泊は30103F(みらい絵)でした。

2025年6月28日 午後。池袋。下り列車の車内から見た、椎名町駅方の電留線に留置の30103F。
2025年6月28日 午後。池袋。

下り列車の車内から見た、椎名町駅方の電留線に留置の30103F。

暑さのためか、西武新宿線方面では車両や軌道系のトラブルが3件発生してダイヤが乱れてたようでした。
下記2件はそれを告知する西武鉄道公式の<つぶやき>です。

横田基地から離陸したであろう米軍機が元加治駅近くで見られました。

2025年6月28日 9時半ころ。元加治駅近く。尾翼に「ANCHORAGE」「00174」と書かれ、鳥が描かれている米軍機が離陸。
2025年6月28日 9時半ころ。元加治駅近く。

尾翼に「ANCHORAGE」「00174」と書かれ、鳥が描かれている米軍機が離陸。

2025年6月28日 13時過ぎ。元加治駅近く。尾翼に「TRAVIS」「80216」と書かれた米軍機が離陸。
2025年6月28日 13時過ぎ。元加治駅近く。

尾翼に「TRAVIS」「80216」と書かれた米軍機が離陸。

6月29日(日)

この日も西武秩父へ入るS-TRAINはドラえもん車体広告の40101Fでした。

2025年6月29日 6時19分ころ。練馬。40101Fの上り回送列車(71M運用)。
2025年6月29日 6時19分ころ。練馬。
40101Fの上り回送列車(71M運用)。
2025年6月29日 6時23分ころ。練馬。元町・中華街へ発車した40101Fの上り回送列車(71M運用)。奥には001系の上り特急が見えてます。
2025年6月29日 6時23分ころ。練馬。

元町・中華街へ発車した40101Fの上り回送列車(71M運用)。奥には001系の上り特急が見えてます。

2025年6月29日。元加治。元町・中華街へ向かう40101Fの上りS-TRAIN 404レ。
2025年6月29日。元加治。

元町・中華街へ向かう40101Fの上りS-TRAIN 404レ。
車体広告のS-TRAINということであれば流し撮りは成功だったかも。

池袋駅を通過した3086レ。牽引はEH500-36でした。

2025年6月29日 11時51分ころ。池袋。EH500-36牽引の3086レと埼京線の大宮方面ゆき。
2025年6月29日 11時51分ころ。池袋。

EH500-36牽引の3086レと埼京線の大宮方面ゆき。

朝の練馬駅。

2025年6月29日。練馬。20152Fの5406レと6154Fの4103レ。
2025年6月29日。練馬。
20152Fの5406レと6154Fの4103レ。

清瀬駅に到着する4121レの車内から前を見てます。西武球場前へ延長となった5713レが600メートルほど先を走行し、両列車の間の高性能な西武の踏切は開いて自動車が通行中。

2025年6月29日 お昼。清瀬。4121レの車内から見えた、前を走る20000系の各停。
2025年6月29日 お昼。清瀬。

4121レの車内から見えた、前を走る20000系の各停。

17時18分、元加治駅にやって来た6112Fの上り回送列車は普通に停車して、側扉は開けずに、そのまま発車して行きました。
危険行為があって緊急停止という様子ではなかったです。

2025年6月29日 17時18分。元加治。停車中の6112Fの上り回送列車。
2025年6月29日 17時18分。元加治。

停車中の6112Fの上り回送列車。
6112Fは2151レで飯能へ行っていました。

夕方の元加治駅の西の空がきれいでした。虹色の斑点も出てました(肉眼で見えててたのでレンズの効果ではありません)。

2025年6月29日。元加治。上り特急42レ。
2025年6月29日。元加治。上り特急42レ。
右の架線柱の左上に虹色の斑点が見えてます。

| | コメント (1)

2025年6月28日 (土)

2025年6月23日(月)〜27日の西武線ほか見ただけ

6月23日(月)

20104Fの3102レと、40159Fの4327レ・40153Fの2185レに乗車してました。

朝8時過ぎの池袋駅東口のタクシー乗り場に、タクシーが5・6台、客待ちしてました。
この時間帯のここにタクシーはいても1・2台な印象です。
月曜日はいつもこうなのか、東京都議会選挙の翌日だとこうなのかは、来週 確認できればと思います。

2025年6月23日 8時過ぎ。池袋駅東口。右が客待ちのタクシーの列。
2025年6月23日 8時過ぎ。池袋駅東口。
右が客待ちのタクシーの列。

以下を<つぶやいて>ました。

こういう世の中はマトモではないという正気を保ちたいものです。

6月24日(火)

6152Fの3102レと20104Fの3111レに乗車してました。

6月25日(水)

6156Fの3104レと(<-飯能)32101F+38102Fの4229レ・30103F(みらい絵)の2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

6月26日(木)

40105Fの2106レと6157Fの2183レ(1時間ほどの遅れ)に乗車してました。
18時56分ころに東久留米駅で人身事故があり池袋〜所沢駅間などが運転見合わせとなり、再開は19時45分ころだったようです。池袋駅は人が多くて、乗車した2183レは20時19分に一旦 発車する体制に入りましたが、車内の非常通報装置が扱われ22分の発車となっていました。
池袋発車後はあまり徐行はなく、石神井公園駅に20時31分着、所沢駅には20時47分着でした。

以下の<つぶやき>も。

6月27日(金)

32103F+38107Fの2102レと、6156Fの4225レ・6154Fの2183レに乗車してました。
2183レは、ひばりヶ丘駅で車内に急病人が出たそうで、発車は7分ほど遅れてました。

前日とこの日は、平日の毎朝 池袋駅にやって来る西武バスを見なかったので少し待ったら、見ることができました。
福島・郡山ゆきJRバスと、新潟ゆき越後交通バスもこの後にやって来ました。

2025年6月27日 午前8時過ぎ。目白駅近くの明治通り。西武百貨店前 池袋駅東口ゆき西武バス。
2025年6月27日 午前8時過ぎ。
目白駅近くの明治通り。
西武百貨店前 池袋駅東口ゆき西武バス。

お昼の都電。

2025年6月27日 お昼。面影橋〜学習院下電停。8908の三ノ輪橋ゆき。
2025年6月27日 お昼。面影橋〜学習院下電停。
8908の三ノ輪橋ゆき。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年6月22日 (日)

2025年6月15日(日)の西武線ほか見ただけ、1249Fの甲種輸送ほか

12時3分、JR東日本・武蔵野線の新小平駅をEF65-2084に牽引された西武1249Fが通過。屋根が白いのが異様でした。

2025年6月15日 12時3分。新小平。EF65-2084に牽引され通過する西武1249F。
2025年6月15日 12時3分。新小平。EF65-2084に牽引され通過する西武1249F。
2025年6月15日 12時3分。新小平。
EF65-2084に牽引され通過する西武1249F。

新小平駅近くで食事をしてから、武蔵野線で新秋津駅へ移動。

2025年6月15日 お昼。新秋津。武蔵野線の西船橋方面ゆきの車内から見た、側線に止まる西武1249F。
2025年6月15日 お昼。新秋津。

武蔵野線の西船橋方面ゆきの車内から見た、側線に止まる西武1249F。

EF65-2084が立ち去った新秋津駅で、263Fの入換が始まりました。
ちょうど(いつものように)、EH500形(77号機)が府中本町方面へ通過しましたが、後ろにDD200-901が付いていました。

2025年6月15日 13時15分ころ。新秋津。右奥が入換中の西武263F。左がDD200-901+EH500-77の府中本町方面ゆき。
2025年6月15日 13時15分ころ。新秋津。

右奥が入換中の西武263F。左がDD200-901+EH500-77の府中本町方面ゆき。

そして、14時8分に263Fに牽引され1249Fが発車。

2025年6月15日 14時8分。新秋津。所沢へ向かう263F+1249Fの回送列車。
2025年6月15日 14時8分。新秋津。
所沢へ向かう263F+1249Fの回送列車。

元加治駅を通過する4009F(52席)。

2025年6月15日 17時21分。元加治。4009F(52席)の上り列車。
2025年6月15日 17時21分。元加治。4009F(52席)の上り列車。

新秋津駅を通過する貨物列車。

2025年6月15日 13時4分ころ。新秋津。EH500-7牽引の94レ?
2025年6月15日 13時4分ころ。新秋津。EH500-7牽引の94レ?

16時前に池袋駅西口で国民民主党が都議選の選挙活動をしていました。

2025年6月15日 午後。池袋駅西口前。国民民主党の選挙活動を見る皆さん。
2025年6月15日 午後。池袋駅西口前。

国民民主党の選挙活動を見る皆さん。
左上のビルの動画広告欄は、JR東海のドクターイエローのニュースが流れていました。
ビラを配っている人に、男性(玉木代表)の浮気はいいけど、女性の浮気(山尾さん)の浮気は許さない支持者についてどう思うか聞いてみたら、ノーコメントが3人ほど(うち女性が2名)、いきなりそんなことを聞くのは失礼・ボランティアだから関係ないという人が1名(男性)でした。
この後、玉木代表が来て演説したようですが、私も暇ではないので長居はせず、見てないです。

| | コメント (1)

2025年6月21日 (土)

2025年6月7日(土)〜11日の西武線ほか見ただけ

6月7日(土)

西武鉄道が武蔵丘車両基地で「「西武・電車フェスタ2025 in 武蔵丘車両検修場」」を開催し、8000系による団体臨時列車が新所沢駅発着で運転されてました。
その8000系・8103Fの団体専用列車は10時7分、武蔵丘車両基地へやって来ました。

2025年6月7日 10時7分。武蔵丘車両基地。到着した8103ほか6連の団体専用列車。
2025年6月7日 10時7分。武蔵丘車両基地。到着した8103ほか6連の団体専用列車。
2025年6月7日 10時7分。武蔵丘車両基地。
到着した8103ほか6連の団体専用列車。

武蔵丘車両基地の公開の様子です。

2025年6月7日 お昼。武蔵丘車両検修所。展示中の8103F。
2025年6月7日 お昼。武蔵丘車両検修所。展示中の8103F。

4009F(52席)による会場への団体臨時列車や、飯能〜高麗駅間の臨時列車の運転もありました。
高麗駅から会場への通路は報道が整備された国道経由になっていました(遠回り)。
入場に事前登録等が不要だったので私も行ってみましたが(自転車で)、社外の団体・企業は飲食物販売以外は入っていなかったと思います。
しばらく前に検査不正が話題となった、車輪へ輪軸を圧入する作業は何事もなく公開されていて、私も拝見させていただきました。

朝9時ころの、武蔵丘の電留線。左端から、メトロ10004F、4000系4連、4815Fでした。

2025年6月7日 9時2分。東飯能〜高麗駅間。4011F+4007Fの長瀞・三峰口ゆきの6001レ。
2025年6月7日 9時2分。東飯能〜高麗駅間。
4011F+4007Fの長瀞・三峰口ゆきの6001レ。
2025年6月7日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。4017Fの5016レ。
2025年6月7日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。
4017Fの5016レ。
2025年6月7日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。40104Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2025年6月7日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。
40104Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。

以下の<つぶやき>も。

2つ目の件は、最高裁は誤りで、東京高裁が正しいです。

6月8日(日)

3201レで小手指へ到着し入庫中の40155F(ラブライブ車体広告)の横を通過する、西武新宿ゆきの4009F(52席)です。

2025年6月8日。小手指。左から、引き上げ線の10104F、4009F(52席)の上り列車、3201レで到着後に入庫中の40155F。
2025年6月8日。小手指。左から、引き上げ線の10104F、

4009F(52席)の上り列車、3201レで到着後に入庫中の40155F。

お昼の横田基地にアメリカ海軍の飛行機が着陸のようでした。

2025年6月8日 お昼。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろう、「NAVY」と胴体に書かれた米軍機。
2025年6月8日 お昼。元加治駅近く。

横田基地へ着陸するであろう、「NAVY」と胴体に書かれた米軍機。

6月9日(月)

自宅で静かにしてました。

6月10日(火)

6157Fの3102レと6157Fの3107レに乗車してました。

6月11日(水)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年6月15日 (日)

2025年5月24日(土)〜30日の西武線ほか見ただけ、名古屋と京都、そして米軍もほか

5月24日(土)

三岐鉄道を見ていた件は別掲(その1その2)しています。
三岐鉄道の貨物列車はこの日は、ホキ1100形の下り1本と、機関車重連の上り回送1本を見ただけでした。
宿泊は津の先の久居駅近く。駅前に自衛隊の駐屯地がありました。宿泊施設はお値段が手頃だったので選びましたが、工事が残っている気配(または自分で工事する人が宿泊する感じ)もありました。

名古屋市交通局の地下鉄・東山線の車内・側扉上の動画広告に、NUMOの、原発廃棄物の貯蔵施設は安全ですよ広告が流れてました。
翌日のJR東日本・山手線の車内でも見られましたが、西武池袋線では見られませんでした。西武で流すと地域限定となり露骨すぎます。

2025年5月24日 朝。名古屋市の地下鉄・東山線の車内。側扉上で流れていたNUMOの動画広告。
2025年5月24日 朝。名古屋市の地下鉄・東山線の車内。
側扉上で流れていたNUMOの動画広告。

近鉄富田から久居へ移動の途中、江戸橋駅(三重県津市)のホームに見慣れたお顔が見られたので車両を移動して撮らせていただきました。

2025年5月24日 午後。近鉄名古屋線 江戸橋駅(三重県 津市)。ホームの掲示板に見られた西武の秩父の観光ポスター。
2025年5月24日 午後。近鉄名古屋線 江戸橋駅(三重県 津市)。

ホームの掲示板に見られた西武の秩父の観光ポスター。
このシリーズで、珍しくスカートを履いて、男に「好き」と言われる動画が5月の西武線内に流れていました。最近は見かけないです。後日譚もまだありません。10年ほどワープして、子連れで秩父旅行も良いけれど、熱々カップルにアピールする動画広告も良いかもしれません(地元の承諾があった方が良いかも)。
鉄道会社への製品化許諾申請の有無を鉄道模型メーカーが広告に入れていますが、地元への許諾申請の有無の記載が鉄道会社の広告になくて「コンプライアンス」的に良いものであろうかと、最近、感じます。

5月25日(日)

近鉄や嵐電・京都のJRを見ていた件は別掲(近鉄嵐電ほか)しております。

近鉄名古屋線の久居駅のホームの掲示板に、高校総体にともなう臨時列車の案内がありました。

2025年5月25日 朝。久居駅。下りホームの時刻表にあった、臨時列車を告知する掲示。
2025年5月25日 朝。久居駅。

下りホームの時刻表にあった、臨時列車を告知する掲示。

近鉄大阪線の名張駅の地下通路に、三岐鉄道の新旧車両の撮影会のポスターが張られていました。近鉄主催のツアー。三岐鉄道では見なかったです。

2025年5月25日 朝。名張。駅構内の乗り換え通路の掲示。
2025年5月25日 朝。名張。駅構内の乗り換え通路の掲示。

京都市営地下鉄の太秦天神川駅のエスカレーターの壁に、リニアの京都誘致の看板がかかってました。
北陸新幹線かと思いました。

2025年5月25日 午後。太秦天神川駅。地上へのエスカレーターの壁にあった、リニア誘致の看板。
2025年5月25日 午後。太秦天神川駅。

地上へのエスカレーターの壁にあった、リニア誘致の看板。
地下駅でも歓迎してくれるのか?
この広告のお金を払っているのは統一協会かもしれませんが。

5月26日(月)

(<-飯能)32101F+38111Fの2504レと、6154Fの2181レに乗車してました。

5月27日(火)

40152F(L-Train)の3102レと6156Fの2197レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈を、フルーティーな川越鉄道 開業130周年HMの田無ゆき各停が走ってました。

2025年5月27日。高田馬場〜下落合駅間。2085Fの5125レ。
2025年5月27日。高田馬場〜下落合駅間。2085Fの5125レ。

お昼の新目白通りを都バスの回送が郊外に向かっていました。

2025年5月27日 12時10分すぎ。高田馬場〜下落合駅間。西武新宿線の横を都バスの回送が郊外へ向かいました。
2025年5月27日 12時10分すぎ。高田馬場〜下落合駅間。

西武新宿線の横を都バスの回送が郊外へ向かいました。

池袋駅近くの明治通りの歩道橋が覆われていました。

2025年5月27日 朝。池袋駅近くの明治通り。工事で囲われた歩道橋と、軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年5月27日 朝。池袋駅近くの明治通り。

工事で囲われた歩道橋と、軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。

5月28日(水)

自宅で静かにしてました。

5月29日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時20分ころに仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車がゆっくり通過してました。
そして朝は、横田基地を離陸したであろう米軍機が連続してました。

2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。「U.S. AIR FORCE」「76027」と機体に標記があります。
2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。

「U.S. AIR FORCE」「76027」と機体に標記があります。

2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。「U.S. AIR FORCE」「0056」と機体に標記があります。
2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。

「U.S. AIR FORCE」「0056」と機体に標記があります。
上の写真に比べると尾翼が賑やかでした。

お昼は米軍機が横田基地へ着陸してました。

2025年5月29日  お昼。元加治駅近く。尾翼に「AMC」「DOVER」「7715」という標記があります。
2025年5月29日 お昼。元加治駅近く。

尾翼に「AMC」「DOVER」「7715」という標記があります。

2025年5月29日  お昼。元加治駅近く。尾翼に「AFRC」「MARCH」「55144」という標記があります。
2025年5月29日 お昼。元加治駅近く。

尾翼に「AFRC」「MARCH」「55144」という標記があります。

5月30日(金)

32104F+38114Fの3102レと6157Fの2197レに乗車してました。

| | コメント (1)

2025年5月25日(日) 夕方の京都のJR関係

西院からバスで京都駅前へ移動しました。

2025年5月25日 18時0分ころ。京都駅前。高雄・栂尾ゆきのJR西日本のバス(左)と、高知ゆきのJR四国の高速バス。
2025年5月25日 18時0分ころ。京都駅前。

高雄・栂尾ゆきの西日本JRバス(左)と、高知ゆきのJR四国バスの高速バス。

2025年5月25日 18時1分ころ。京都駅前。京都タワーと、徳島駅ゆきのJR四国の高速バス。
2025年5月25日 18時1分ころ。京都駅前。
京都タワーと、徳島駅ゆきのJR四国の高速バス。

JRの京都駅。東の端にある奈良線ホームです。

2025年5月25日 18時26分ころ。奈良。発車していく奈良ゆき各停と、発車を待つ快速 奈良ゆき。
2025年5月25日 18時26分ころ。奈良。

発車していく奈良ゆき各停と、発車を待つ快速 奈良ゆき。

新幹線ホームです。編成の中央と最後尾と、車掌さんが身を乗り出して前方監視しながらの発車です。
そこまでしないといけないのだろうか、車掌さんのほうが危なくはないのかと思ったりはいたします。

2025年5月25日 18時56分。京都。東京へ発車していった新幹線。
2025年5月25日 18時56分。京都。

東京へ発車していった新幹線。
写真ではあまり身を乗り出して感はないですが、すでに結構なスピード(40km/h?)で走っている中、顔を顎まで出しての前方監視は大変だと思います。

2025年5月25日 18時56分。京都。東京方面から到着した「EXPO 2025」車体広告の新幹線は回送でした。
2025年5月25日 18時56分。京都。東京方面から到着した「EXPO 2025」車体広告の新幹線は回送でした。
2025年5月25日 18時56分。京都。

東京方面から到着した「EXPO 2025」車体広告の新幹線は回送でした。
時速200km以上で走られる電車から、ヒトが上半身を出せるのは凄いなと思います。

| | コメント (1)

2025年6月 8日 (日)

2025年5月25日(日)の午前中は近鉄を見てました、その3

大和八木駅から橿原線で北上し、大阪〜奈良間と京都〜吉野方面間の幹線が交差する大和西大寺駅でもしばらく撮らせていただきました。

2025年5月25日 10時13分ころ。大和西大寺。大阪・関西万博車体広告の9328ほか6連の区間準急 尼崎ゆき。
2025年5月25日 10時13分ころ。大和西大寺。

大阪・関西万博車体広告の9328ほか6連の区間準急 尼崎ゆき。

2025年5月25日 10時24分ころ。大和西大寺。大阪・関西万博車体広告「いのちのあかし」の1128ほか6連を大阪方に連結した、快速急行 神戸三宮ゆき(10連)。
2025年5月25日 10時24分ころ。大和西大寺。

大阪・関西万博車体広告「いのちのあかし」の1128ほか6連を大阪方に連結した、快速急行 神戸三宮ゆき(10連)。

2025年5月25日 10時37分。大和西大寺。京都から急行で奈良へ行った3103ほか6連の3200系が、大阪方面へ回送されました。
2025年5月25日 10時37分。大和西大寺。

京都から急行で奈良へ行った3103ほか6連の3200系が、大阪方面へ回送されました。
以前に近鉄を訪れたときも、京都市交通局の地下鉄線へ乗り入れ用のこの3200系が大阪方面で走ってました。

2025年5月25日 10時42分。大和西大寺。20分ほど前に大阪から奈良へ向かっていた特急 ひのとり用の80000系が、大阪方面へ回送されました。
2025年5月25日 10時42分。大和西大寺。

20分ほど前に大阪から奈良へ向かっていた特急 ひのとり用の80000系が、大阪方面へ回送されました。
80000系は大阪〜名古屋間を往復しているだけではなかったです。
なおこの奥では、京都市交通局の新型車両雨の急行 奈良ゆきが右手奥から向かってきてました(撮り逃がしました)。

2025年5月25日 10時47分。大和西大寺。吉野方面からやって来た30000系ビスターカーの特急 京都ゆき(右)と、奈良発の大阪難波ゆき各停の5302ほか6連。
2025年5月25日 10時47分。大和西大寺。

吉野方面からやって来た30000系ビスターカーの特急 京都ゆき(右)と、奈良発の大阪難波ゆき各停の5302ほか6連。

尼崎ゆきや神戸三宮ゆきも来る奈良県の駅です。相互直通運転している阪神の電車は見られませんでした。

京都へ移動しました。
途中、遠くから紫色の電車が近づいてくるのが見えたので、慌てて下車し撮影。

2025年5月25日 11時17分。新祝園。京都発の奈良ゆき特急「あをによし」。
2025年5月25日 11時17分。新祝園。
京都発の奈良ゆき特急「あをによし」。

田んぼの中の近鉄宮津駅。右手に大規模な電留線があり、通過列車が各停を追い抜き可能な配線でした。

2025年5月25日 11時24分。近鉄宮津。8922ほか4連の京都ゆき普通。
2025年5月25日 11時24分。近鉄宮津。

8922ほか4連の京都ゆき普通。
駅の近くには10階建てくらいの大規模なマンションもチラホラしてました。

京都国立近代美術館で開かれていた「若きポーランド 色彩と魂の詩 1890ー1918」を見てきました。
撮っても良いということで調子に乗っていたら、最後の1枚だけ禁止で注意が入りました(ゾフィア=ストリイェンスカの「復活:連作『過越』より」という作品でした。この人の作品は「複製され、日用品に使用された。」ということなので商標か何かの関係?、かどうかは知りません)。

2025年5月25日。京都国立近代美術館。ヴォイチェフ=ヴァイスの「かかし」(1905年・油彩・個人蔵とのこと)。
2025年5月25日。京都国立近代美術館。

ヴォイチェフ=ヴァイスの「かかし」(1905年・油彩・個人蔵とのこと)。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧