2021年7月31日 (土)

2021年7月12日(月)・13日の西武線 見ただけ、落ち穂拾いも

7月12日(月)

狭山ヶ丘 06:03 側線40151F
所沢 06:11 電留線(E)40152F (W)空き
清瀬 06:17 引き上げ線6154F 2番ホーム2089F 4番ホーム6114F
保谷 06:23, 4番線20152F 21番線6152F 22番線6105F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園 06:26, 6番線・東急5152F

2104レは6158F。

2021年7月12日。元加治。6158Fの2104レ。
2021年7月12日。元加治。6158Fの2104レ。

帰宅は40154Fの2185レ。所沢駅到着時に停車位置の修正してました。
その向かいの3番ホームには平日夕間ラッシュ時の8連優等運用にはいった2091Fの4240レが止まってました。

2021年7月12日。所沢。2091Fの4240レ。
2021年7月12日。所沢。2091Fの4240レ。

7月11日の落ち穂拾い。以下のツイートしてました。

このツイートの新聞記事は下記。
公明党について“「平和と福祉の党」というアイデンティティーは維持されており、意外に変質してない”と一橋大学の教授が認識を披露してます。
アドルフ=ヒトラー(さん)だって平和・安全が好きだったからユダヤ人絶滅を目指したんだとは思いますが、公明党さんは何をやっているのか?(教授によると「弱者対策」です。入管に長期収容されている外国人を本当の意味で助けたのかな? 日本で投票できる従順な方々対策は確かにやってると思います。従順なんてものじゃない?)

2021年7月11日 朝日新聞 朝刊「プレミアムA 未完の最長政権 第4部・3 中北浩爾・一橋大教授」
2021年7月11日 朝日新聞 朝刊

「プレミアムA 未完の最長政権 第4部・3 中北浩爾・一橋大教授」

7月13日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38113F
所沢 05:26 電留線(E)6104F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線38109F 21番線6154F 22番線40153F 25番線2077F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5174F

3102レは40151F、5204レは20151F。
5101レは2079F、5107レは2071F。

2021年7月13日。元加治。40151Fの3102レ。
2021年7月13日。元加治。40151Fの3102レ。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。中吊り広告の棹3本が裏が白(広告なし)でした。他に車端の2本も、車端側は白でした。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。

中吊り広告の棹3本が裏が白(広告なし)でした。他に車端の2本も、車端側は白でした。

2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。伊勢島観光を煽る近鉄の中吊り広告はありました。隣はムーミンバレーパーク。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。

伊勢島観光を煽る近鉄の中吊り広告はありました。隣はムーミンバレーパーク。

前日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言中です。

池袋駅東口前で折り返し、朝8時過ぎに、一ツ橋ゆきの最終バスとなる都バス。

2021年7月13日 8時12分頃。池袋駅東口前。一ツ橋ゆき都バス・
2021年7月13日 8時12分頃。池袋駅東口前。
一ツ橋ゆき都バス・

帰宅は32103F+38105Fの2185レでした。池袋発車時点の先頭車は満席で、70人ほどが立っていました。

小手指車両基地の飯能方に留置のメトロ17000系(17006F?)を見たのは、この日の朝が最後でした。

| | コメント (1)

2021年7月24日 (土)

2021年7月7日(水)〜9日の西武線ほか見ただけ

7月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6114F 22番線6105F 25番線38113F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは30102F、5204レは2091F。
5101レは2087F、5107レはN2000系。2102レは(<-飯能)2463F+2075F。

2021年7月7日。元加治。30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
2021年7月7日。元加治。

30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
7月2日朝は新宿線で見てましたが、5日の池袋線2102レで見てました。

2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。
2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。

帰宅は20103Fの4243レと6105Fの3711レ。小手指で40104FのS-TRAIN 505レをお待ちいたしました。

2021年7月7日。小手指。左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
2021年7月7日。小手指。

左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
地下鉄/東急から直通の快速 飯能ゆきは所沢以遠も、池袋から直通の急行よりは空いてる傾向があり、COVID-19以前もこんな感じだった気もします。

西武 小手指車両基地、21時過ぎ、メトロ17006F?、飯能方で車内照明点灯状態。

池袋駅1・2番ホームの根元。西武線内の観光パンフレットがおかれ、「往復小児特急料金 実質無料キャンペーン」ポスターも。
12日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言となりましたが、変わっていません。次の停車駅は、別の県なのですが、・・・。
日本で生きていくためには建前と本音を区別し、本音で生きたい人は、大勢の動きを見ながら、大企業のような強い存在となるか、図太くなれば良いような〜?

2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。
2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。

都県境を越える移動が本当にマズイのであれば、法律できちんと規制すべきと思います。鉄道会社が好き勝手できないように。
そこまでマズくはないと政権与党が認めてるというよりは、モリカケにしろ、辺野古にしろ、福島第一原発にしろ、結局、与党政治家たちがご自身の保身を図れれば良いわけで、感染対策をしっかりとして、医療への負荷は心配しないで、うまいこと稼いでくださいね、ということでしょう。居酒屋さんは許容してもらえないわけですが。
ただまあ、きっと自民党(政権与党)に政治献金しているであろう大企業が、(7月24日時点で)ここまで東京都の要請を無視して良いものであろうかとも思います。

流産しやすい不妊もありますが、・・・。以下のコメントをツイッターでしてました。
これからな人の中には、騙して、オレたちのタネを、アタシたちのアレを、ダメにしようとしていると思う人は、いるかもしれません。

7月8日(木)

狭山ヶ丘 06:27 側線(<-飯能)32102F+38111F
所沢 06:36, 4番ホーム6152F回送
清瀬 06:43 引き上げ線6153F 4番ホーム6151F
保谷 06:56 4番線20152F 5番線2079F 27番線38112F
石神井公園 07:00, 6番線・東急5122F(緑)

この日はいつもより遅い列車に乗って、石神井公園駅で少し撮ってました。

2021年7月8日。石神井公園。右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。
2021年7月8日。石神井公園。

右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。

2021年7月8日。石神井公園。右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。
2021年7月8日。石神井公園。

右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。

平日夜間ラッシュ時間帯の8連優等列車は3103レがありますが、4233レも8連。
武蔵丘出庫で2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。

2021年7月8日。池袋。中央奥が2075Fの4233レ。
2021年7月8日。池袋。

中央奥が2075Fの4233レ。
左の2181レの車内は余裕がありますが、発車5分前。発車時点では60人ほどが立った状態となります。

仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過でした。

目白駅近くの道路標識に付いてた「ワクチン接種会場」の案内。言わずとしれたCOVID-19対策です。
HIV(エイズ)もウィルスによる病気ですが、ワクチンはなかったような。陰謀論に賛成するわけではないのですが、・・・。

2021年7月8日 朝。目白駅近く。
2021年7月8日 朝。目白駅近く。

7月9日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)208520151F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6153F 22番線6112F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5169F

3102レは32102F+38111F、5204レは2085F。
5101レは2071F、5107レは2069F。

21時前の小手指車両基地
 入口付近に4000系「快速急行 池袋」表示がスタンバイ、
 飯能方にメトロ17000系が留置。

お昼の高田馬場駅付近。踏切工事があるようでした。

2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。2457F+2065Fの2332レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。
2457F+2065Fの2332レ。

都合により山手線が目の前に見える所で長時間 過ごしてました。
『東京時刻表』では124Mや132Mなど、朝に川越ゆきはありました(「M」が相鉄車とすると車両が不足するかも)。夜間の設定はないようです。この日の目撃は、ダイヤ乱れの影響だったようです。

| | コメント (2)

2021年7月5日(月)・6日の西武線 見ただけ

7月5日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム40153F
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6151F 22番線6103F 2325番線38112F 2527番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは40152F、5204レは38103F。
5101レは2091F、5107レは20153F。

お昼の西武新宿線。2081F+2413Fが2331レでした。

2021年7月5日。高田馬場〜下落合。2413F+2081Fの2331レ。背後の山手線のE235系が見えてます。
2021年7月5日。高田馬場〜下落合。

2413F+2081Fの2331レ。背後の山手線のE235系が見えてます。

以下のツイートもしてました。

そして20103Fの2181レで帰宅していたら、人身事故が発生。

2181レは小手指駅4番ホームで抑止。
1番ホームの2091Fの5216レも発車見合わせ。
2番ホームにいた06M運用の6116Fの回送列車は20時11分頃に入庫しました。
小手指駅近くの踏切はずっと閉まっていましたが、20時5分に開きました。

抑止中、何も動きがないのでたまに流れる英語放送をヒアリング。
「怪我人のいる事故があった」「スルーサービスとも繰り返してて、駅の名前も二つ言ってたようだけど、意味は通じず」。
そして「地下鉄直通は中止とは言っていると理解。」したものの「キャビンクルーがナントカントカとも言ってたとは思うけど、トレインクルーか?」状態が最終到達点。
アプリで見ていたら、所沢〜西所沢駅間で止まっていた4233レが20時50分ころに西所沢駅へ到着。
2181レは、4233レを待たずに20時55分に小手指発車、およそ1時間遅れ。引き上げ線には2連+2063Fがいました。車両基地の飯能方にはメトロ17006F?も留置。

7月6日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2063F
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10026F (W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6104F
保谷 05:46, 4番線20153F 21番線6113F 22番線6154F 25番線2071F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5176F

2021年7月6日。所沢。38103Fの5204レ(左)と電留線(E)で滞泊のメトロ10026F。
2021年7月6日。所沢。

38103Fの5204レ(左)と電留線(E)で滞泊のメトロ10026F。

3102レは40155F、5204レは38103F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。

2021年7月6日。元加治。40155Fの3120レ。
2021年7月6日。元加治。40155Fの3120レ。

18M運用の6551レはメトロ10002Fでした。
前日のダイヤ乱れで車両運用が一部乱れてましたが、小手指車両基地の他社車両は留置の続くメトロ17006Fだけと思います。

お昼の新宿線。(<-新宿)2027F+2523Fが2644レでした。

2021年7月6日。高田馬場〜下落合。2027F+2523Fの2644レ。
2021年7月6日。高田馬場〜下落合。
2027F+2523Fの2644レ。

朝の38103Fに、東京オリンピック・パラリンピック開催時の臨時列車運転の中吊り広告がありました。COVID-19感染が終息せず中止になってしまいましたが、西武池袋線では池袋〜小手指駅間に深夜 1本の増発をする予定だったと思います。

2021年7月6日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2021年7月6日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。

「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会時は臨時列車を運行します。」

中吊り広告の棹は、車端を含む6本が片面だけ掲出でしたが、空いてる棹はなかったです。

以下のリツイートをしてました。
今となってはかわいい感じもする0系新幹線電車ですが、イギリスでもその価値を認めていただいてます。

| | コメント (2)

2021年7月23日 (金)

2021年7月4日(日)の西武線ほか見ただけ、この世は不思議に満ちてるけれど、電車は淡々と走るのでした

前日分の残りです。小手指車両基地で6111Fの床下機器を取り外して何やら作業中です。

210703kote1141
2021年7月3日 お昼前。小手指車両基地。

上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。手前は留置が続いていた、脱線しにくさ検査用と思われるメトロ17006F。

そして当日の朝。小雨降る中、テントを張って、6111Fの工事をしてました。日曜日の9時前です。余程のことがあったのでしょう。

2021年7月4日 朝。小手指車両基地。上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。
2021年7月4日 朝。小手指車両基地。

上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。
手前は留置が続いていた、脱線しにくさ検査用と思われるメトロ17006F。そして洗浄線には263F。

朝の所沢駅電留線で折り返す57K運用は、この日は東急4110F「ヒカリエ号」でした。

2021年7月4日。所沢。左奥が、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
2021年7月4日。所沢。

左奥が、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
右は新宿線の10000系・114レ。

2021年7月4日。所沢。電留線から3番ホームへ入る、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
2021年7月4日。所沢。

電留線から3番ホームへ入る、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。

今のところはメトロ7000系8連が必ず走る07S運用・6808レはメトロ7031Fでした。

2021年7月14日。所沢。手前がメトロ7031Fの6808レ。奥は57K運用の東急4110F。
2021年7月14日。所沢。
手前がメトロ7031Fの6808レ。奥は57K運用の東急4110F。
2021年7月14日。所沢。左がメトロ7031Fの6808レ、右は001-A編成の63レ。
2021年7月14日。所沢。
左がメトロ7031Fの6808レ、右は001-A編成の63レ。

西武新宿線の2007Fは健在。

2021年7月4日。所沢。奥から、2007Fの新宿線5604レ、001系の18レ、2071Fの5301レ。
2021年7月4日。所沢。

奥から、2007Fの新宿線5604レ、001系の18レ、2071Fの5301レ。

2021年7月4日。所沢。上の写真の、2007Fの新宿線5604レが発車し、5301レだった2071Fは4番ホームから電留線へ入りました。
2021年7月4日。所沢。

上の写真の、2007Fの新宿線5604レが発車し、5301レだった2071Fは4番ホームから電留線へ入りました。

1002レは20153Fでした。

2021年7月4日。仏子。通過する20153Fの1002レ。
2021年7月4日。仏子。通過する20153Fの1002レ。

以下の(リ)ツイートもしてました。

2つ目のツイートは、私が住む埼玉県入間市が「第二回 NIKKEI社歌コンテスト」に応募して「想いが伝わる部門」に入選の件です。
「ぽかぽか保育園」も同部門入選です。
“わ・か・り・ま・す”は、見てお分かりのように“わかります”ではありません。

まあしかし、電車というのも不思議な存在です。
架線から何百アンペアーも電流を取り込んでモーター回して、雑多な人を乗せ、ときに100km/hで走る、ナン10トンもある機械。
よく淡々と走ってられるなと、たまに思います。現場の方々のお仕事あってのことなので、その点はクリアなので安心。

| | コメント (2)

2021年7月22日 (木)

2021年7月3日(土)の西武線ほか見ただけ、メトロ17006FのPQ車輪、孤独な自民党選挙カーほか

小手指車両基地に留置されていたメトロ17006F。
17306は台車の側枠に電線が張られ、車輪の一部に黄色(PQ車輪かと)があったので、脱線しにくさ試験中だったのだと思います。チョット、遅いような気もいたしますが。

2021年7月3日。小手指車両基地。東京メトロ17306。
2021年7月3日。小手指車両基地。東京メトロ17306。

11時44分、小手指駅4番ホームを4009F(52席)の下り列車が通過。右奥では1805レだったメトロ17003Fが3番ホームから入庫中です。さらに右手では乗務員さんたちが小旗を振って4009Fの乗客にご挨拶してます。

2021年7月3日 11時44分ころ。小手指。左が通過する4009F(52席)の下り列車。
2021年7月3日 11時44分ころ。小手指。
左が通過する4009F(52席)の下り列車。

メトロ7001Fが79S運用で西武線に来てました。

2021年7月3日。石神井公園。右がメトロ7001Fの4574レ、左は08K運用で6613レ〜6616レと折り返し待ちのY513F。
2021年7月3日。石神井公園。

右がメトロ7001Fの4574レ、左は08K運用で6613レ〜6616レと折り返し待ちのY513F。

土休日ナイターダイヤだったので、16M運用の1815レは西武球場前駅へ行ってしまい、代わりに13K運用の東急5159Fがひばりヶ丘駅から快速急行を代走してました。

2021年7月3日 16時41分頃。小手指。3番ホームへ到着する東急5159Fの快速急行 小手指ゆき。
2021年7月3日 16時41分頃。小手指。

3番ホームへ到着する東急5159Fの快速急行 小手指ゆき。

東急4110F(ヒカリエ号)が54K運用に入っていました。20107Fが夜間滞泊に入った狭山ヶ丘駅を1718レで通過。

2021年7月3日。狭山ヶ丘。右が東急4110Fの1718レ、左奥は夜間滞泊に入った20107F。
2021年7月3日。狭山ヶ丘。

右が東急4110Fの1718レ、左奥は夜間滞泊に入った20107F。

1002レは38105Fでした。
橋梁の右手が上流側で塗装工事中です。

2021年7月3日。仏子〜元加治。38105Fの1002レ。
2021年7月3日。仏子〜元加治。38105Fの1002レ。

練馬駅。3番ホーム先端の第1出発信号機は、急行線を列車が通過中に警戒(YY)現示となり、列車の迅速な運転に貢献しています。

2021年7月3日。練馬。右の3番ホーム停車中は2091Fの5458レ。左の急行線を通過中は30103F(観光広告)の2136レ。
2021年7月3日。練馬。

右の3番ホーム停車中は2091Fの5458レ。左の急行線を通過中は30103F(観光広告)の2136レ。

石神井公園駅1番ホーム。練馬で先発した東急4104Fの1813レに、40152Fの4139レが追い付き、1813レの発車を待ってました。

2021年7月3日 15時23分頃。石神井公園。右が東急4014Fの1813レ、左奥が40152Fの4139レ。
2021年7月3日 15時23分頃。石神井公園。

右が東急4014Fの1813レ、左奥が40152Fの4139レ。

11時過ぎの元加治駅前。西武鉄道のハイキングイベントが開催されてました。

2021年7月3日。元加治。ハイキング イベントの受付が設営された駅前。受付背後は、閉店した元・八百屋さんです。
2021年7月3日。元加治。

ハイキング イベントの受付が設営された駅前。受付背後は、閉店した元・八百屋さんです。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川を渡る区間です。

2021年7月3日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から。
2021年7月3日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から。

お昼の池袋。自民党の選挙カーが何やらやっていましたが、周囲に運動員も支持者もおらず。

2021年7月3日お昼。池袋。
2021年7月3日お昼。池袋。

車内の人に、「平和安全法制」成立後に国民にミサイル退避訓練させた件をお尋ねしたら、いろいろな考えの人がいるから、決めて実行しなきゃいけいない、といったお話を伺うことができました。決めて実行した内容が破廉恥だったとはお認めいただけず。
選挙カーのバルコニーで演説してたのは運動員さんとのことでした。
「平和安全法制」の責任者は、マリオに扮して東京オリンピックを誘致した人。しかし開会式に出席はしないとのこと。そんなオリンピック開催させて、無責任。

東京都の「外出はお控え下さい」トラックが池袋駅前を巡回してました。
オリンピックは開催されるので、都バスのオリンピック車体広告は健在。

2021年7月3日午後。池袋駅東口の前。
2021年7月3日午後。池袋駅東口の前。
2021年7月3日午後。池袋駅東口の前。

| | コメント (2)

2021年7月17日 (土)

2021年6月26日(土)の西武線ほか見ただけ、東京メトロ・東急・JR貨物ほかも

飯能発の元町・中華街ゆきS-TRAIN。

2021年6月26日。元加治。40102Fの402レ。
2021年6月26日。元加治。40102Fの402レ。

朝の小手指車両基地。メトロ17006Fの留置が続いていました。近くにはN101系・赤電も。

2021年6月26日 9時半頃。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地。
2021年6月26日 9時半頃。狭山ヶ丘〜小手指。
上り列車の車内から見た小手指車両基地。

夕方の所沢駅。東急5050系と西武2000系の並び。

2021年6月26日。所沢。発車した東急4102Fの1718レと2033F+2503Fの2808レ。
2021年6月26日。所沢。

発車した東急4102Fの1718レと2033F+2503Fの2808レ。

1002レは20153Fでした。

2021年6月26日。元加治。20153Fの1002レ。
2021年6月26日。元加治。20153Fの1002レ。

久しぶりの、お昼に池袋を通過する、北海道からの貨物列車 3086レ。牽引はEH500-24、パロマの赤いコンテナも載っています。

2021年6月26日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-24牽引の3086レ。
2021年6月26日 11時50分ころ。池袋〜目白。
EH500-24牽引の3086レ。

お昼の池袋。3回目のCOVID-19緊急事態宣言が6月20日(日)で終わり、IKEBUSの運行は再開。
東京都議会選挙の選挙運動も普通にやっていました。写真の候補者は当選した投票が7月4日(日)に終わってから、4回目のCOVID-19緊急事態宣言が7月12日(月)〜8月22日(日)を対象に東京都などへ出されました。
4回目はIKEBUSの運行に関係なし(継続)。
まるで東京都議会選挙のための緊急事態宣言中止です?

2021年6月26日 お昼。池袋。ヤマダ電機の裏を走るIKEBUS。
2021年6月26日 お昼。池袋。
ヤマダ電機の裏を走るIKEBUS。
2021年6月26日 お昼。池袋。駅西口前で公明党が選挙演説してました。
2021年6月26日 お昼。池袋。

駅西口前で公明党が選挙演説してました。
国政へのパイプがあるのは我が党みたいな演説に聴衆が拍手してました。交通整理してた若い男性に、国へのパイプがないと知事が過労で倒れるのは制度が悪いから、国政政党の失政が原因では?とお尋ねしましたが、ノーコメントでした。
平和安全法制が成立したのに国民にミサイル退避訓練させるなんて可笑しいですよねという私の問いにも、ノーコメント。
前の方には黒のスーツ姿の男女がいて、「K」の周りに「Japan Police ナンチャラカンチャラ」とアルファベットで書かれてるバッチを付けてました。警察関係者だけど、選挙違反しそうだから警備しているわけではないとのことでした。
私に真面目に答えないからと言って目くじらを立てませんが、そういう人達なんだなとも思うわけでして、・・・。

航空自衛隊入間基地ではいつもどおり輸送機C-2の2機が待機してました。

2021年6月26日 9時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。213と202の2つのC-2。
2021年6月26日 9時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
213と202の2つのC-2。

尾翼がオシャレな飛行機が、元加治駅の上空あたりを通って福生基地か横田基地へ着陸。

2021年6月26日 17時半過ぎ。
2021年6月26日 17時半過ぎ。

| | コメント (1)

2021年7月11日 (日)

2021年6月20日(日)の西武線ほか見ただけ、自転車で武蔵横手(特急臨時停車)・東村山・入曽と走り回ってました

朝は自転車で、特急が臨時停車の武蔵横手駅。

2021年6月20日 8時18分ころ。武蔵横手。臨時停車の5レ。001-B編成でした。
2021年6月20日 8時18分ころ。武蔵横手。
臨時停車の5レ。001-B編成でした。 ]
2021年6月20日 8時50分ころ。武蔵横手。40104FのS-TRAIN西武秩父ゆき401レが4013F+4001Fの5011レを追い抜き。。
2021年6月20日 8時50分ころ。武蔵横手。

40104FのS-TRAIN西武秩父ゆき401レが4013F+4001Fの5011レを追い抜き。

]
2021年6月20日 8時50分ころ。武蔵横手。40104FのS-TRAIN西武秩父ゆき401レ。
2021年6月20日 8時50分ころ。武蔵横手。
40104FのS-TRAIN西武秩父ゆき401レ。

そして、元加治〜飯能駅間へ。2463F+2069Fが朝から走ってました。

2021年6月20日。元開示〜飯能。2463F+2069Fの2111レ。
2021年6月20日。元開示〜飯能。2463F+2069Fの2111レ。

さらに東村山駅まで走り、仮線切り替えの下り線を走る4009Fを撮影など

所沢市内。東京オリンピックの聖火リレーによる通行止めの掲示や、「公認プログラム」の自転車レーン整備工事が実施中でした。

2021年6月20日。所沢市内。東京五輪の聖火リレーによる通行止めの掲示。
2021年6月20日。所沢市内。
東京五輪の聖火リレーによる通行止めの掲示。
2021年6月20日。所沢市内。自転車レーンを整備中の歩道。
2021年6月20日。所沢市内。自転車レーンを整備中の歩道。

入曽〜狭山市間を走る2001Fの5622レ。

2021年6月20日 12時58分頃。入曽〜狭山市駅間。2001Fの5622レ。< [
2021年6月20日 12時58分頃。入曽〜狭山市駅間。2001Fの5622レ。

航空自衛隊 入間基地。

2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。滑走路の延長線上はテニスコートになっていて、着陸用の表示灯らしきものも立ってました。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。

滑走路の延長線上はテニスコートになっていて、着陸用の表示灯らしきものも立ってました。

2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。西武新宿線と池袋線の間の、基地の南端。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。
西武新宿線と池袋線の間の、基地の南端。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。流石に軍事基地なので、フェンスの網目を広げたりはしてません。。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。

流石に軍事基地なので、フェンスの網目を広げたりはしてません。
他で広げたかというと、広げたことはないと思いますが。

2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。チラッと見えてる赤いのはYS11のはず。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。
チラッと見えてる赤いのはYS11のはず。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の踏切のすぐ近く。
2021年6月20日。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の踏切のすぐ近く。

入間川を渡る40000系。7時間ほど自転車で走り回って帰宅しました。

2021年6月20日。仏子〜元加治駅間。40000系。
2021年6月20日。仏子〜元加治駅間。40000系。

1002レは2075F。

| | コメント (4)

2021年7月10日 (土)

2021年6月13日(日)の西武線ほか見ただけ、朝の特急臨時停車など

まずは、朝の武蔵横手駅と東吾野駅の臨時停車を見ました。

2021年6月13日。武蔵横手。臨時停車の3レ。下車はお一人だけだったかも。
2021年6月13日。武蔵横手。
臨時停車の3レ。下車はお一人だけだったかも。
2021年6月13日。東吾野。左は運転停車の72レ、右が臨時停車の5レ。
2021年6月13日。東吾野。
左は運転停車の72レ、右が臨時停車の5レ。

1002レは2063Fでした。

2021年6月13日。元加治。2063Fの1002レ。
2021年6月13日。元加治。2063Fの1002レ。

朝、東吾野駅の特急臨時停車を見た後は、自転車で山を越えて、越生を経て帰宅。
それから西武40155Fの甲種輸送をチョットだけ見に行きました。新秋津駅界隈で、東村山市のCOVID-19「ワクチン接種 送迎バス」をお見かけしました。
この後はメモ帳を紛失。

2021年6月13日 14時過ぎ。新秋津駅近く。東村山市の「ワクチン接種 送迎バス」。
2021年6月13日 14時過ぎ。新秋津駅近く。
東村山市の「ワクチン接種 送迎バス」。

夕方、入間市駅前で右翼さんが演説、茂木外務大臣の悪口、ただし間違いだらけの私の話を聞いてくれてありがとうで終了。通りすがりに小耳に挟んだだけなので、念のため。

2021年6月13日 17時前。入間市駅前。
2021年6月13日 17時前。入間市駅前。

JRの新秋津駅では、府中本町方の分岐器交換工事のためか時速35kmの速度制限が設定されてました。

2021年6月13日。新秋津。府中本町方。
2021年6月13日。新秋津。府中本町方。

以下の(リ)ツイートもしてました。
コレクションの番外編の件は対応済です。

「ご指摘は当たりません」は、現・総理大臣の自称「ガースー」さんが、官房長官時代に当時の安倍総理の疑惑等を否定する決まり文句です。

| | コメント (2)

2021年6月13日(日)は西武池袋線から自転車で山を越え越生駅近くの東武・JR並走区間へ

6月13日(日)朝8時半頃、東吾野駅を自転車で出発。帰ってこられるか、一抹の不安をいだきつつ、山を越えて越生を目指しました。
20分ほど走って砂防ダムへ到着。この辺りから坂がきつくなり、私は徒歩となりましたが、自転車をそのまま漕いでいく方もいらっしゃいました(追い抜かされました)。

2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時50分ころ。東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。
2021年6月13日 8時50分ころ。

東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。

2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。
2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。

砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。

2021年6月13日。上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日。
上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日 10時過ぎ。ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
2021年6月13日 10時過ぎ。

ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
この後は梅林区間となり、桃の香りが漂っていました。

東吾野駅から2時間ほどかかって、徒歩と自転車でたどり着いた越生駅。

2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。

東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。

2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。

2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。

| | コメント (2)

2021年7月 4日 (日)

2021年6月12日(土)午後の池袋駅周辺、陰謀論の人達と、COVID-19感染状況について

COVID-19緊急事態制限中の、お昼の池袋駅前。夏の日差し。人出も多く、新潟県から高速バスも来てました。
そんな中、陰謀論に染まった方々が街宣活動してました。

2021年6月12日 12時半頃。池袋。東口の前。 越後交通の高速バスがいました。
2021年6月12日 12時半頃。池袋。東口の前。
越後交通の高速バスがいました。
2021年6月12日 12時半頃。池袋。東口の前。 左手の人達が陰謀論の皆さま。人が少ない時です。
2021年6月12日 12時半頃。池袋。東口の前。

左手の人達が陰謀論の皆さま。人が少ない時です。

2021年6月12日 15時半頃。池袋。東口の前。 陰謀論の皆さまのアップ。
2021年6月12日 15時半頃。池袋。東口の前。 陰謀論の皆さまのアップ。
2021年6月12日 15時半頃。池袋。東口の前。 陰謀論の皆さまのアップ。
2021年6月12日 15時半頃。池袋。東口の前。

陰謀論の皆さまのアップ。
ティッシュを添えてチラシを配っていらっしゃいました。「PCR検査がコロナ感染拡大を作り出している!」「無症状者が他人にうつすという証拠はない!」「新型コロナウィルスは病原体として証明されていない!」「遺伝子ワクチンは安全ではない!!」「コロナここまでやる必要あるの?」とか、書かれてました。
インフルエンザの死者が日本で毎年1万人いるというお話も。
厚生省のサイトでは、季節性インフルエンザによる死者は毎年 200人〜2千人です(超過死亡者数は約1万人と推計とのこと)。
COVID-19の死者は6月12日までの累計(約16ヶ月間)で約1万4千人です(2020年2月13日が最初、超過死亡者数は?)。
なお死者・感染者数は朝日新聞のサイトに拠っています(これまでも・これからも、厚生労働省のサイトとは微妙にズレてます)。

2021年6月12日 15時半頃。池袋。中池袋公園。緊急事態宣言でない時はもっと多くの人達が集っていました。
2021年6月12日 15時半頃。池袋。中池袋公園。

緊急事態宣言でない時はもっと多くの人達が集っていました。

この日のCOVID-19は、新規感染者/死者がそれぞれ1939名/55名でした。
新規感染者は5月中旬に約6500名のピークを記録、次第に減って3月下旬と同じレベルにまで減っていました。
この時の緊急事態宣言は4月25日から、東京都・京都府・大阪府・兵庫県が対象で、当初は5月11日まで。
対象の増減はあったものの関東は東京都だけで推移し、それも6月20日(日)を最後に終了しました(沖縄県だけ7月11日まで延長)。

政府のサイトの「新型コロナ感染症対策:各種データ」によると、池袋駅周辺の人出は、

  • 感染拡大前の2020年冬(1月18日〜2月14日の休日平均)と比較すると、15時台がマイナス23%、21時台がマイナス44%とのこと。
  • 最初の緊急事態宣言が出された2020年4月7日(火)と比べると、15時台がプラス13%、21時台がプラス2%とのこと。

でした。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧