2024年7月13日 (土)

2024年7月5日(金)〜7日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

7月5日(金)

早朝の西武新宿線の様子は別掲(その1その3)してます。

16時半ころの石神井公園駅。

2024年7月5日。石神井公園。緩行線から急行線へ転線し1番ホームへ到着する2073Fの5353レ。
2024年7月5日。石神井公園。

緩行線から急行線へ転線し1番ホームへ到着する2073Fの5353レ。

2024年7月5日 16時31分。石神井公園。緩行線の2番ホームから発車した38107F+32103Fの2161レ(右奥)と、1番ホームに停車中の2073Fの5353レ。
2024年7月5日 16時31分。石神井公園。

緩行線の2番ホームから発車した38107F+32103Fの2161レ(右奥)と、1番ホームに停車中の2073Fの5353レ。

2024年7月5日 16時32分。石神井公園。急行線から2番ホームへ到着する38113Fの下り回送列車。引き上げ線へ入って、折返し5620レとなりました。
2024年7月5日 16時32分。石神井公園。

急行線から2番ホームへ到着する38113Fの下り回送列車。引き上げ線へ入って、折返し5620レとなりました。
左奥に、場内信号に止められたメトロ10028Fの6375レが見えてます。

所沢駅3番ホームを17時9分、40105Fの53M運用の上り回送列車が通過しました。S-TRAINの503レ(53M運用)の送り込み回送です。

2024年7月5日 17時9分。所沢。3番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
2024年7月5日 17時9分。所沢。

3番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
左は、平日ナイターダイヤで本川越から西武球場前駅へ直通する20156Fの8091レ。20156Fは午前6時前に小平駅の上り回送列車でお会いして以来でした(見ててもメモしてなかった可能性はあります)。

東京湾岸は新木場駅からすべての駅に停車してきた、メトロ10005Fの6541レを、元加治駅で撮影。

2024年7月5日。元加治。メトロ10005Fの6541レ。右手前はラビューです。
2024年7月5日。元加治。

メトロ10005Fの6541レ。右手前はラビューです。

西武新宿駅の横を通過するJR貨物の3086レ。「褐色の恋人」は、トラックではなくて(手前に止まってます)、女性が良かったなと思いつつ、・・・

2024年7月5日 11時55分。新宿〜新大久保。西武新宿駅(右手の茶色の高層ビルの2階)の横を通過する、EH500-44牽引のJR貨物の3086レ。
2024年7月5日 11時55分。新宿〜新大久保。

西武新宿駅(右手の茶色の高層ビルの2階)の横を通過する、EH500-44牽引のJR貨物の3086レ。

西武新宿駅の「外国のお客様ご案内窓口」。
となりの有人窓口の駅員さんにお尋ねしたら、外国人が(駅員さんにはわけわからんこと言って(文責は私))きたら開ける、という運用とのことでした。スクリーンに自動翻訳の表示が出るようです(リンク先は西武鉄道のサイト内のページ)

2024年7月5日。西武新宿駅。改札外の窓口。
2024年7月5日。西武新宿駅。改札外の窓口。

有人窓口(特急券・指定券うりば)の上に「そうやっていつまでも、並んでいるがいいわ!」と書かれてます。ひどいこと書くなと思う私は、自称、天皇制が不要な日本人。

西武新宿駅はある意味 壊れていますが、小田急の新宿駅はデパートが壊されて、西口から、東口のビルが丸見えでした。

2024年7月5日。新宿駅前。西口から東口側を見ています。
2024年7月5日。新宿駅前。
西口から東口側を見ています。

7月6日(土)

早朝の、小竹向原始発の飯能ゆき各停6501レは40156Fでした。

2024年7月6日。練馬高野台。40156Fの6501レ。
2024年7月6日。練馬高野台。40156Fの6501レ。

保谷駅5番線から(東長崎駅4番ホーム経由で)豊島園駅へ回送の8連は20158Fでした。
中村橋駅で2075Fの5302レを追い抜きました。

2024年7月6日 6時13分。中村橋。2075Fの5302レ(右)と、追い抜く20158Fの上り回送列車。
2024年7月6日 6時13分。中村橋。

2075Fの5302レ(右)と、追い抜く20158Fの上り回送列車。

西武秩父ゆきS-TRAIN用に元町・中華街駅まで回送される40102F。

2024年7月6日 6時17分。中村橋。40102Fの上り回送列車。
2024年7月6日 6時17分。中村橋。40102Fの上り回送列車。

朝の8連 準急・池袋ゆき4204レは20152F(ハリー)でした。

2024年7月6日。中村橋。20152Fの4204レ。左奥の富士見台駅に止まるメトロ10000系は小手指ゆき各停6503レ。
2024年7月6日。中村橋。

20152Fの4204レ。左奥の富士見台駅に止まるメトロ10000系は小手指ゆき各停6503レ。

所沢駅ホームから見た、工事中の電留線。

2024年7月6日。所沢。38113Fの5204レ。
2024年7月6日。所沢。38113Fの5204レ。

3086レを大崎駅で待ちましたが、現れずでした。

2024年7月6日 12時13分頃。大崎。相鉄12000系の新宿ゆき各停。
2024年7月6日 12時13分頃。大崎。
相鉄12000系の新宿ゆき各停。

JR貨物の3086レが2時間ほど遅れていたようで、13時34分の新宿駅を南行の貨物列車が通過してました。

240706sinzyku1334
2024年7月6日 13時34分。新宿。

山手線 外回り列車の車内から見た、南行のコンテナ貨物列車。

以下を<つぶやいて>ました。

7月7日(日)

入間市駅へ到着する6151Fの4137レ。

2024年7月7日。入間市。6151Fの4137レ。
2024年7月7日。入間市。6151Fの4137レ。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年7月 6日 (土)

2024年6月29日(土)・30日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月29日(土)

夕方の入間川橋梁。

2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。4009Fの上り列車。
2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。

4009Fの上り列車。
7月6日から復路は1時間ほど遅い時刻となり、入間市駅で特急に抜かれてました(アプリの列車位置情報)。

お昼の池袋を通過する、EH500-79牽引のJR貨物 3086レ。

2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。
2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。

6月30日(日)

小手指車両基地にいた元・小田急8000形。この日の深夜に武蔵丘車両検修所へ自走で回送されました(そのころ私は寝てました)。

2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。
2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。

東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。

2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。
2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。

4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。

西武秩父駅から新宿へ戻る4009F(52席)の、入間市駅での様子。

2024年6月30日 17時25分。入間市。仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
2024年6月30日 17時25分。入間市。

仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
山々から雲が湧いて、雄大な景色です。
店舗の前に黒幕を張ったローソンがありますが、富士山が見えなくとも、展望台を整備したら観光客に沢山 来てもらえるかも。

2024年6月30日 17時27分。入間市。5番ホームへ到着した4009F。
2024年6月30日 17時27分。入間市。

5番ホームへ到着した4009F。
乗客が雄大な景色を見られない所に停車です。

2024年6月30日 17時31分。入間市。左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。
2024年6月30日 17時31分。入間市。

左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。

池袋には朝8時台の終バスがありますが(一ツ橋ゆき都バス)、西武の終バスも16時前でした。<郡山ゆき福島交通の高速バスとの並びです。
サイトで検索したら、目黒駅発の最終は平日が12時1分、土休日は15時41分でした。

2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。
2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。

到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。

久しぶりに赤帯の都バスを拝見できました。

2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。
2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。

所沢駅の電留線の工事の様子。

2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。
2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。

池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。

以下の<つぶやき>も。

(引用して別アカウントで
天皇は、勲章をあげる人であってほしい。神様になれとは言わないけれど。
勲章をもらっては、興醒め。

 明治天皇以来、皆さん
 もらっているそうでして。

| | コメント (1)

2024年6月30日 (日)

2024年6月23日(日)〜28日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月23日(日)

昼過ぎの小手指車両基地。車体広告の1247Fは洗浄線側に移動してました。元・小田急8000形と6117F・20103Fは変わらず。

2024年6月23日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
2024年6月23日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。

EH500-28が牽引する3086レが池袋駅を11時51分頃に通過。

2024年6月23日 11時51分。池袋。EH500-28牽引の3086レ。
2024年6月23日 11時51分。池袋。EH500-28牽引の3086レ。

以下を<つぶやいて>ました。

40000系の件は雨天も関係しているとは思いますが、6000系と30000系だけしか乗車しなかった6月29日(曇り時々晴れ)には感じなかった種類の揺れ、と言っては不十分な、振動といっても不十分な、衝撃(と言うと大げさ?)でした。

6月24日(月)

晴天の朝の入間川橋梁。
この後は自宅で静かにしてました。

2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。東急5050系の3706レ。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。
東急5050系の3706レ。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。入間川を渡る20104F(ライオンズ)。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。

入間川を渡る20104F(ライオンズ)。
手前の花々には人の手が入っています(私の手は入っておりません)。

6月25日(火)

自宅で静かにしてましたが、午後は用事を済ますため外出。
用事が無事に終了後、小手指車両基地へ行ってみました。

2024年6月25日 17時前。小手指車両基地。建屋の裏の「通勤急行 池袋」表示の20152F(ハリー)。その横は38113F。
2024年6月25日 17時前。小手指車両基地。

建屋の裏の「通勤急行 池袋」表示の20152F(ハリー)。その横は38113F。

2024年6月25日 16時半ころ。小手指車両基地。右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F、20103F、洗浄線の263Fと1247F。
2024年6月25日 16時半ころ。小手指車両基地。

右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F、20103F、洗浄線の263Fと1247F。
20103Fの運転台窓の黄色札は「使用休止」、6117Fのそれはかなり古びた「使用休止中」。

2024年6月25日。小手指〜狭山ヶ丘。メトロ10027Fの6541レ。
2024年6月25日。小手指〜狭山ヶ丘。

メトロ10027Fの6541レ。
左手の小手指車両基地内は、右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F。

6月26日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(W)空き。Eの工事が進み、工事用通路が整地され、鉄骨がW側に打ち込まれてました。
清瀬 05:40 引き上げ線40154F 4番ホーム空き。
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線6114F 23番線20152F(ハリー) 25番線38112F。
石神井公園05:52, 6番線・東急5165F。

3102レは40153F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは38115F、5107レは2091F。

20時半ころの石神井公園駅。メトロ17092Fの6713レと、6154Fの2189レが並んで到着でした。

2024年6月26日。石神井公園。メトロ17092Fの6713レ(左)と、6154Fの2189レ。
2024年6月26日。石神井公園。
メトロ17092Fの6713レ(左)と、6154Fの2189レ。

IKEBUSが7月から、日中の運行を中止するとバス停に掲示がありました。冷房がないためです。

2024年6月26日。池袋。IKEBUSのバス停の掲示。
2024年6月26日。池袋。IKEBUSのバス停の掲示。

朝8時ころの池袋駅東口に、青森県から来たはずの弘南バスが見られました。
たまに見ます。

2024年6月26日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。「KONAN BUS」。右は西武の高速バスです。
2024年6月26日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。
「KONAN BUS」。右は西武の高速バスです。

6月27日(木)

(<-飯能)32101F+38107Fの2102レと、同じ編成の4237レ・メトロ10029Fの3707レに乗車してました。

3707レが待つ小手指駅へ、40102FのS-TRAIN 505レが到着するところです。

2024年6月27日。小手指。3番ホームに停車中のメトロ10029Fの3707レ(左)と、4番ホームへ到着する40102Fの505レ。
2024年6月27日。小手指。

3番ホームに停車中のメトロ10029Fの3707レ(左)と、4番ホームへ到着する40102Fの505レ。

朝6時過ぎの池袋駅東口前。三重交通と西武の高速バスが続いてました。

2024年6月27日 午前6時15分頃。池袋駅東口。三重交通と西武の高速バス。
2024年6月27日 午前6時15分頃。池袋駅東口。

三重交通と西武の高速バス。
三重交通のサイトの時刻表を見ると、池袋駅東口の到着時刻は、伊勢地方からが6時15分、南紀地方からが6時20分みたいでした。

朝の池袋駅前に、久しぶりにチアリーダーの皆さんがいらっしゃいました。

2024年6月27日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。チアリーダーの皆さん。
2024年6月27日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。
チアリーダーの皆さん。

以下を<つぶやいて>ました。

6月28日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年6月29日 (土)

2024年6月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月17日(月)

6154Fの2102レと、(<-飯能)32102F+38112Fの2171レ、メトロ17102Fの3703レに乗車してました。

以下も<つぶやいて>ました。

(別アカウントで)
連合の芳野さんの過去に共産党系の労組がどんな感じで登場してたか、根掘り葉掘りするメディアはないのかな。
面白そうだけど。
希少車両に群がる鉄ヲタなんか、みんな、見飽きてるでしょ?

6月18日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 21:31、4000系4連下り通過でした。

6月19日(水)

40157Fの2102レと、40153Fの3107レに乗車してました。

2024年6月19日。元加治。40157Fの2102レ。
2024年6月19日。元加治。40157Fの2102レ。

久しぶりに、朝8時の、一ツ橋ゆき最終バスを拝見できました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口。一ツ橋ゆきの最終バス。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口。
一ツ橋ゆきの最終バス。

西武の高速バスも白色対応LEDが増えてきたようで、この日の朝は京王の高速バスとのすれ違いが見られました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスと、池袋へ到着する京王の高速バス。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスと、池袋へ到着する京王の高速バス。

鴛鴦塗装?の福島駅東口ゆきJR高速バスに、この日もお会いできました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。変わった塗装の福島駅東口ゆきJR高速バス「あぶくま号」。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

変わった塗装の福島駅東口ゆきJR高速バス「あぶくま号」。

以前から気になっていた「工事中につき危険なので、立ち止まらずお進みください。」掲示の横に、化粧品売り場のポスターが追加されていました。
人通りの多いところなので、本当に危険だったらすでにケガ人が一人くらいは出ているかも、・・・。

2024年6月19日。西武 池袋駅の構内。地上1階の改札前のコンコース付近。西武デパートの改装工事現場の前。
2024年6月19日。西武 池袋駅の構内。

地上1階の改札前のコンコース付近。西武デパートの改装工事現場の前。

6月20日(木)

自宅で静かにしてました。

6月21日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

| | コメント (1)

2024年6月22日 (土)

2024年6月15日の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線へ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

午前中、自転車で吉祥寺へ行ってスウェーデンの朝食を食べてきました。
その途中。

2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。
2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。

高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。

2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。
新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」のままで動いてました。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。

2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」を掲げたまま動いてました。

2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
22日の日中も、元・小田急8000形と6117Fは同じところにいました。

今回は走行距離が70km未満で、自転車で吉祥寺から帰宅後はすぐに外出できました。
小手指車両基地の元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117Fを上り列車の車内から撮影。

2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。
2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。

新秋津駅をEF65-2092に引かれて発車した西武1253F(赤電塗装)も拝見できました。

2024年6月15日 13時37分。新秋津。EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。
2024年6月15日 13時37分。新秋津。

EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。

「清瀬駅開業100周年記念トレイン」となった2071F。

2024年6月15日。清瀬。右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。
2024年6月15日。清瀬。

右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。

2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。
2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。

5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。

2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。
2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。

土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。

2071Fの車内は、中吊り広告が清瀬駅開業100年関連で貸し切りでした。

2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。
2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。

19時ころの元加治駅の跨線橋から飯能方の風景です。夕焼けがきれいでした。

2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。通過するのはラビューの48レです。
2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。
通過するのはラビューの48レです。

17時前の池袋から、見慣れない飛行機が見られました(望遠レンズで見てます)。
1枚目は中国国際航空(エア・チャイナ)のようです。「US」かなと思いました。
2枚めはスカイマークでした。

2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。

JR西日本・381系 引退のニュースが、西武池袋線の車内動画広告スペースにも流れてました。

2024年6月15日 お昼。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 お昼。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。

以下を<つぶやいて>ました。

6月11日の、清瀬駅開業100周年の記念切符は、後日 完売になっていました。
清瀬駅の改札内は、中森明菜さんの開業100周年のパネルのほか、柱に装飾があり、ひばりヶ丘駅(開業当時は田無町駅)など、1924年6月11日に開業した他の駅の写真も入っていました。

| | コメント (2)

2024年6月 8日 (土)

2024年5月26日(日)〜6月2日の西武線ほか見ただけ、航空自衛隊 入間基地の滑走路へ行ってきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月26日(日)

載せ忘れてた1枚。
夕方の清瀬駅の池袋方。線路を跨いでいた歩道橋跡の奥に巨大クレーン車がいました。

2024年5月26日。清瀬。池袋方。
2024年5月26日。清瀬。池袋方。

以下の<つぶやき>も。

5月27日(月)

10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系2両編成の上り列車が単独で通過でした。

5月28日(火)

自宅で静かにしてました。

5月29日(水)

40155Fの2102レと、40160Fの3105レに乗車してました。
朝の元加治界隈は小雨でしたが、日も差してて、2102レ到着時には西の空に虹も見られました。

池袋駅の西武南口 改札です。西武鉄道に限って、2024年3月31日にをもって、バスへの振替乗車時に「振替乗車票」の配布をやめるという掲示がありました(振替乗車のときは、代わりに、鉄道の乗車券をバスの運転手に見せるようです)。
他の駅では見たことがありません。

2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。振替乗車票配布中止の掲示がありました。
2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。
振替乗車票配布中止の掲示がありました。

5月30日(木)

(<-飯能)32104-F+38115Fの2102レと6157Fの2193レに乗車してました。

元加治駅の下り1番列車の5101レの前の5時22分、001-E編成の下り回送列車が通過してました。
飯能〜仏子駅間を回送で1往復したと思われます。

2024年5月30日 5時22分。元加治。通過する001-E編成の下り回送列車。
2024年5月30日 5時22分。元加治。
通過する001-E編成の下り回送列車。

5月31日(金)

自宅で静かにしてました。

6月1日(土)

航空自衛隊 入間基地の公開イベントへ行ってきました。
いつもとは逆に、基地内から見た西武池袋線の30000系。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の30000系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の30000系電車。

飛行機が展示されてました。
警備は厳しくなくて、会場内への出入りは自由(身分証明証の提示や荷物検査はなし)で、規制線のビニールテープは一部で地面に垂れ下がっていました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
奥に西武池袋線の6000系が見えてます。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
規制線がなくて、この燃料貯蔵所へ知らないふりして下っていけそうでしたが、止めときました。
なお、規制線がなかったのは最初だけで、オレンジ色エンジンカバー付きC-2輸送機の後ろに電車の通過を待っていたら、兵隊さんが数人 登場しました、念のため。

西武池袋線の線路から離れたこちらが、滑走路です。
歩行に支障のない舗装状態でした。この部分はタイヤ跡があったり、錆色の斑点が路面にあったりで、離着陸の痕跡を唯一 感じられた部分です。
電線がなく空も広く、たまに散歩に来たいなと思いました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。滑走路。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

滑走路。
奥は西武新宿線が走っていて、たまに電車の走行音も聞こえてきました。

朝8時過ぎ、横田基地から離陸したであろうプロペラ機が飯能の上空あたりを通過して北へ向かいました。

2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。
2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。

夕方の池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が2・3分間隔で見られました。宮崎からやって来たであろうソラシドエアも。

2024年6月1日 17時半ころ。池袋。南へ向かうソラシドエアのジェット機。
2024年6月1日 17時半ころ。池袋。
南へ向かうソラシドエアのジェット機。

電車については別掲してます。

6月2日(日)

東長崎駅にマルタイが止まっていたの撮らせていただきました。

2024年6月2日。東長崎。4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。
2024年6月2日。東長崎。
4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。

記念乗車券の発売なども予定されている100周年の清瀬駅は、昔の写真が窓ガラスに貼られたり、カウントダウンの看板が設置されたり、エスカレーターに装飾が入ったり、にぎやかでした。

2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。
2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。

GLAY広告電車の40153Fが6538レ、新幹線塗装の東急5000系が1822レだったので、下記を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年6月 1日 (土)

2024年5月20日(月)〜24日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月20日(月)

自宅で静かにしてましが、観光庁のサイトに載ってた問い合わせ先のメールアドレス“hqt-kankocho-a13m@gxb.mlit.go.jp”に「駅で、使用中の男性用トイレを女性が清掃するのは普通でしょうか」と尋ねてみました。
ついでに、海外の公共交通機関でのトイレ清掃の事例調査の有無、海外で好事家の話題になっているか調査の有無も問い合わせましたが、いまだに回答はないです。
そんなに難しい質問ではないと思うのですが、・・。

5月21日(火)

6157Fの2102レと6152Fの5109レに乗車して、朝に小手指へ行ってました。
前日に到着した元・小田急8000形が車両基地の建屋の裏に見られました。

2024年5月21日 朝。小手指車両基地。建屋の裏側にいた(元)小田急8000形と263F。
2024年5月21日 朝。小手指車両基地。建屋の裏側にいた(元)小田急8000形と263F。
2024年5月21日 朝。小手指車両基地。
建屋の裏側にいた(元)小田急8000形と263F。

5月22日(水)

6154Fの3102レと(<-飯能)32102F+38105Fの4101レに乗車して、小手指へ行ってました。

2024年5月22日 朝。小手指車両基地。建屋の裏側にいた元・小田急8000形と263F。
2024年5月22日 朝。小手指車両基地。
建屋の裏側にいた元・小田急8000形と263F。

警備会社のお車がこの日は見えました。私は天皇制がなくなっても困らないけど、困る人は、いろいろやらないといけないかもしれない、かもしれない、かもしれない、と思った人がいるかもしれないかどうかは無関係なはずです。

2024年5月22日 朝。小手指車両基地。自動車の出入り口にいた警備会社のお車。
2024年5月22日 朝。小手指車両基地。
自動車の出入り口にいた警備会社のお車。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
ドナルド=キーンさんは、泣きながら電車を運転してたら欧米では社会的信用を失うと言っただけかも。
日本では見かけませんし。

5月23日(木)

6154Fの3102レ、(<-飯能)32103F+38107Fの3104レ、32102F+38105Fの4237レ、メトロ10016Fの3707レに乗車してました。

車両基地の建屋の裏側で、元・小田急8000形と263Fが連結してました。

2024年5月23日 朝。小手指車両基地。連結された元・小田急8000形と263F。
2024年5月23日 朝。小手指車両基地。連結された元・小田急8000形と263F。
2024年5月23日 朝。小手指車両基地。
連結された元・小田急8000形と263F。

上り列車の車内からも、小田急色の車体が見えてました。

2024年5月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。建屋の裏側に元・小田急8000形が見えました。
2024年5月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。建屋の裏側に元・小田急8000形が見えました。

以前は「御代田」ゆき表示だった、池袋駅前8時10分ころ発車の西武の高速バスは、最近は「軽井沢・御代田」ゆきに表示が変わってます。

2024年5月23日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。「軽井沢・御代田」ゆき表示の西武の高速バス。
2024年5月23日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

「軽井沢・御代田」ゆき表示の西武の高速バス。珍しく白色対応LED表示機でした(以前に1度だけ見た白色対応LED表示機のバスは白基調のライオンズカラー塗装でした)。

フレートライナーのUM12A-105530を搭載したトラックが、池袋駅前を通過のシーンです。

2024年5月23日 朝6時半ころ。池袋駅東口前。UM12A-105530コンテナ。南へ去っていきました。
2024年5月23日 朝6時半ころ。池袋駅東口前。
UM12A-105530コンテナ。南へ去っていきました。

久しぶりに、池袋駅東口前でチアリーダーの皆さんがいらっしゃいました。

2024年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。チアリーダーの皆さん。
2024年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。
チアリーダーの皆さん。

以下を<つぶやいて>ました。

5月24日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年5月25日 (土)

2024年5月12日(日)〜17日の西武線ほか見ただけ、四季島さんを拝見

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月12日(日)

東京地下鉄 東西線の一部区間 終日運休のお話は別掲(その1その2)しております。
西武池袋線、お顔だけ二色塗りの2071Fが5203レでした。

2024年5月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。
2024年5月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。

小手指車両基地の建屋の裏にいたのはメトロ10006Fでした。

2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。メトロ10006F。
2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。
メトロ10006F。

池袋を通過するEH500−79牽引の3086レ。

2024年5月12日 11時51分。池袋。EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。
2024年5月12日 11時51分。池袋。
EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。

池袋駅前の回送のバス2台。

2024年5月12日 お昼。池袋。越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。
2024年5月12日 お昼。池袋。

越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。

JR東日本の特急「きぬがわ2号」1082Mの253系は漢字・ハングル表記ありでした。

2024年5月12日 17時5分。池袋。特急「きぬがわ2号」の253系。
2024年5月12日 17時5分。池袋。
特急「きぬがわ2号」の253系。

鶯谷駅で、四季島さんとすれ違い。ホームから一人 手を振る女性が見えたりも。

2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。
山手線の車内から見えた四季島。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
カネを払わない盗撮・セクハラは非倫理的だけど、カネを払った買春は倫理的とお考えの方は少なくないか?
(別アカウントで)
売春防止法を読むと、売春の客になることは禁じているものの、客になることに刑罰はないようです。
憲法9条の解釈を見るにつけ、売春は禁止されてないという世間の皆様のお考えかな。
ご覧のように、私は弁護士ではないので、売春してない人を買春する場合は、自己責任でお願いしますね。
(別アカウントで)
売春してない人を買春することを奨励してないので、念のため。
国会議員の皆さんだって、奨励してるわけではないと思います、きっと、恐らく、たぶん、それとなく。
@jimin_koho
@CDP2017
@jcp_cc

5月13日(月)

自宅で静かにしてました。

5月14日(火)

自宅で静かにしてました。

5月15日(水)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6152Fの3105レ・40157Fの2197レに乗車してました。
夜の狭山線は2539Fと263Fでした。

2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。
2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。
2024年5月15日。西所沢。

2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。

2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。
2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。

朝8時半ころの目白駅前で、池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バスが並びました。

2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。
2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。

高田馬場〜下落合駅間で並走する新目白通りの、線路側の歩道がまた通行止めでした。水道管工事のため。

2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。
2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。

元加治駅にあった掲示。6月1日は航空自衛隊 入間基地の滑走路を誰でも歩けるイベント(リンク先は防衛省のサイト)があるようです。

2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。
2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。

西武池袋駅の2・3番ホーム線路終端側の柱の広告がなくなっていました。以前は西武デパートの食堂街の広告が入っていました。

2024年5月15日 朝。池袋。広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。
2024年5月15日 朝。池袋。

広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
標的は現・与党だけでもないようですし、あちらは、選挙テロ政党なんだとは思います。
現・与党もひどいので、あんなことする必要はないとも思われ。

5月16日(木)

6151Fの2104レと6152Fの2193レに乗車してました。

5月17日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年4月29日(月)〜5月3日の西武線 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月29日(月・休日)

諸事情により自宅で静かにしてたのですが(謹慎ではありません)、朝は、元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月29日 7時19分。元加治。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日 7時19分。元加治。
通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日。元加治。東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。
東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。
2024年4月29日。元加治。

ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。

4月30日(火)

自宅で静かにしてました。

5月1日(水)

6153F(スターレイル)の2102レと6156Fの2193レに乗車してました。

2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。
2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。

5月2日(木)

(<-飯能)32105F+38102Fの2104レと、32101F+38105Fの4243レ・40153Fの2199レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。神田川で鯉のぼりが泳いでて、歩道の水道管工事は終わってました。

2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。

5月3日(金・休日)

自宅で静かにしてました(謹慎ではありません)。

| | コメント (1)

2024年5月 4日 (土)

2024年4月22日(月)〜27日の西武線ほか見ただけ、江東区へプチ観光も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月22日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分に仏子〜元加治駅間を6000系の下り列車が通過してました。

4月23日(火)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月23日。元加治。通過する001-G編成の12レ。
2024年4月23日。元加治。

通過する001-G編成の12レ。
ムーミンの人形が運転室内にいます。

2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。
2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。

4月24日(水)

自宅で静かにしてました。

4月25日(木)

(<-飯能)32103F+38114Fの3102レと、40163Fの3107レに乗車してました。

2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。
2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。

5時34分ころの小手指清瀬駅は、引き上げ線が空いてて、40155Fが4番ホームに留置されてました。(5月5日 9時20分修正)

4月26日(金)

40106Fの3106レと、40154Fの3107レに乗車してました。

お昼の高田馬場駅界隈。歩道で工事中です。

2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。
2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。

元加治駅の池袋方で待っている間、何気なくレールを見ると、下り線は踏面中央だけが銀色で、上り線は軌道の内側だけが銀色でした。
レール間の間が狭ければ内側だけ銀色になりそうですが、中央だけ銀色なのは両側のレールが軌道中心に向かって斜めに設置されているのだろうかと、考え込みましたが、レールの踏面(上)は少し丸まっているような絵はネット上に多数ありましたが、真実はいかに?(メーカーの熱処理レールの図のあるページ) 。

2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。

4月27日(土)

駒込駅を通過する、EH500-42牽引の3086レ。

2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。
2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。

衆議院補欠選挙の選挙運動で話題の東京15区に行ってみました。
都営新宿線に乗車したら、京王の車両の側扉上で、大塚製薬と京王電鉄が協力して、受験生にカロリーメイトに駅員さんがメッセージを書いて受験生に配布してます動画広告が流れてました。オロナミンCの幼稚園児動画広告はなかったです。

2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。

都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。

東大島駅で、都営地下鉄新宿線の列車を少しだけ撮影。
京王5000系が地下鉄乗り入れしてたと初めて知りました。

2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時56分。東大島。京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。
2024年4月27日 12時56分。東大島。

京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。

東大島駅前で歩道に立って演説している候補者がいましたが、聴衆はほとんどなし。警官も見られず。
都知事が支援している候補とは別の候補でしたが、関係者として都知事に似たおばさんが立っていたので、候補についてお聞きしたりいたしました(候補者は元・自民党の人でした)。
私が亀戸駅へ向かって歩いていたら、この皆さんが自転車に乗って車道の端を走ってきましたが、沿道からの反応はなかったです。

亀戸駅まで歩くと、駅前から、日本維新の会の選挙カーが出てきました。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。

亀戸駅前の「国旗を愛しましょう」碑。
愛されていないというご認識です。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。「国旗を愛しましょう」碑。背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。
「国旗を愛しましょう」碑。

背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
オレンジ色の皆さんは、次に演説する参政党の関係者。
麗しき相互エールが見られました(選挙運動で2つの陣営が出くわすと大抵 やっていると思います)。

私が亀戸駅前についたときは日本維新の会の演説が終わるところで、続いて参政党の演説が始まるところでした。
警官は見られず、聴衆は少なく、混乱はなかったです。
話題のおさがわせ政党は見られませんでした。

西所沢〜小手指駅間の北側に見えた送電鉄塔の1本だけ、網に覆われてました。

2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。
2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。

線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧