2025年2月 2日 (日)

2025年1月3日(金)〜5日の西武線ほか見ただけ

1月3日(金)

映画「はたらく細胞」車体広告の東急4107Fが飯能へやって来て、1708レで東急へ戻って行きました。

2025年1月3日。入間市。東急4107Fの1708レ。
2025年1月3日。入間市。

東急4107Fの1708レ。
車体広告は側扉横だけですが、車内広告は貸し切りだったと思います。

1月4日(土)

小手指車両基地の3番線の飯能方で年末年始は留置となっていた48151Fですが、本線側に10連が留置されて見えなかったのですが、この日の午後はよく見えました。
池袋方から3両目の48651だけ一部の窓カーテンが閉められ、その下の床下機器にもテープが貼り付けられて、なにやら測定な感じでした。

025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。
2025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。
2025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。

「神を怖れなさい」と自動アナウンスが年末に流れていた池袋は、年始は静かだったのですが、4日は復活。
ただ下写真のような、明るいメッセージも見られました(年末もあったのかもしれません)。

2025年1月4日 午後。池袋駅東口の前。外国人風のおじさんが掲げる「キリストは人を罪から解放する」ボード。
2025年1月4日 午後。池袋駅東口の前。

外国人風のおじさんが掲げる「キリストは人を罪から解放する」ボード(オススメするわけではないのでQRコード部分はモザイク処理しました)。
旧約聖書を拾い読みしたら、ユダヤ人が神の怒りを買うようなことをしても、代表が神のところに行ってお願いしたら許してくれたというお話がそこかしこにあったのですが、この代表と同じような感じがキリストさんということなのかは、各自で聖書を読んでご確認いただければと思います(誤読に注意、多分違います(下記))。
「わたし(キリスト)以外に神はいない」というボードも見られたのですが、…。
三位一体のグループと思われますが、夕方には消えていました。

1月5日(日)

お昼の所沢駅電留線に2071F(100周年)が止まっていました。

2025年1月5日 12時5分ころ。所沢〜西所沢駅間。工事中の所沢駅 電留線の横で折返し(5305レ〜5308レ?)を待つ2071F。
2025年1月5日 12時5分ころ。所沢〜西所沢駅間。

工事中の所沢駅 電留線の横で折返し(5305レ〜5308レ?)を待つ2071F。

| | コメント (1)

2025年1月26日 (日)

2024年12月23日(月)〜31日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月23日(月)

休みでしたが、電車については特になし。
下記を<つぶやいて>ました。

ファイルサーバとして使っていた自作PCが起動しなくなり、新しく組んだPCは電源入れてもBIOS画面が表示されずで、昨晩は悩んでおりました。
起動しなくなったPCのマザーボードと見比べて、CPUの電源を接続してないことに気付き、無事、解決したのですが。

12月24日(火)

朝から新宿線で電車を撮っていた件は別掲(その1その2)してます。

昼の山手貨物線を走る3086レ。

2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。
2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。

EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。

下記を<つぶやいて>ました。

鉄道ジャーナル誌は休刊になるようです。

12月25日(水)

6152Fの3102レと、40159Fの2195レに乗車してました。

2024年12月25日 早朝。池袋。早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。
2024年12月25日 早朝。池袋。

早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
定款に政治活動することを入れてないと、会社法に違反で罰金?
その点、労働組合の政治献金はオーケー?
西武ホールディングスの定款はこちらか。
政治活動は入ってないかと。
だから、政治献金してるか教えてくれないわけではないだろうけれど。
https://seibuholdings.co.jp/assets/pdf/20230621teikan.pdf

12月26日(木)

自宅で静かにしてました。

12月27日(金)

6156Fの3106レと40159Fの3101レに乗車してました。

12月28日(土)

電車については特になしです。

12月29日(日)

自転車で吉祥寺へ行ってカナダの朝ごはんを食べた、帰りです。


2024年12月29日。武蔵関〜東伏見駅間。30105Fの2625レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。

工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。

お昼の元加治。

2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。
2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。

夕方の小手指。

2024年12月29日 17時45分。小手指。2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。
2024年12月29日 17時45分。小手指。

2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。

以前は吉祥寺までの往復 70km弱を自転車で走ると途中で座り込んでの休憩が3・4回は必要でした(脚が攣ることも)が、最近は少しストレッチをして水を飲んで飴を舐めてが2・3回あれば大丈夫なほどには成長したのですが、この日はタイヤの空気圧が低くて疲れてました(帰る途中に気付いて、携帯ポンプで空気を入れました)。

12月30日(月)

朝から羽田空港へ行って飛行機を撮ってた件は別掲しております。

その帰り。羽田空港から京急の快特 青砥ゆきで品川駅へ到着すると、前の前に普通 浦賀ゆきが止まってました。

2024年12月24日 10時19分ころ。品川。到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。
2024年12月24日 10時19分ころ。品川。

到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。

2024年12月24日 10時30分ころ。品川。引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。
2024年12月24日 10時30分ころ。品川。

引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月31日(日)

午後から出かけてました。

2024年12月31日。入間市。2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年12月31日。入間市。

2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
10分近くの遅れはよくある土休日 夕方の東急からの直通列車ですが、大晦日のこの日はさすがに定時運転。

以下を<つぶやいて>ました。

東日本大地震のとき、JR東日本は駅を閉じていましたが、西武は開けてました(安全な所に避難してください放送はあり)。その時の記事はこちら

| | コメント (1)

2025年1月19日 (日)

2024年12月21日(土)の西武線ほか見ただけ

(<-新宿)2419F+2051Fが西武新宿線の各停を走ってました。

2025年12月21日。西武新宿。1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。
2025年12月21日。西武新宿。
1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。
ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。

2024年12月21日。清瀬。右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。
2024年12月21日。清瀬。

右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。

石神井公園駅の改札口です。右から3つ目の自動改札機はクレジットカードのタッチ対応機器が付いています。
元加治駅は非対応です。

2025年12月21日。石神井公園。改札口。
2025年12月21日。石神井公園。改札口。

夕方の池袋です。
年末年始の風物詩の感もある、「神を怖れなさい」のみなさんが今年も登場。
裁きは死後だから生きてる間は好きなことをしなさい、という趣旨ではないわけですが、パレスチナの人たちを殺し放題のイスラエルはテルアビブでもこれをやっているのかと、持っているおばさんに質問したら、教えてもらえませんでした。

2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。

外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
ほかにも5・6名、アジア系の外国人っぽい方が同様の看板をそれぞれ持って立っていました。背中に看板をかけて歩き回る男性も(別の日だったかも)。黄色のLED照明は同じですが、メッセージは違ってました。

| | コメント (1)

2025年1月18日 (土)

2024年12月14日(土)〜20日の西武線ほか見ただけ

12月14日(土)

午後の小手指車両基地にN2000系4連が見えたりしましたが、特にはなしです。

12月15日(日)

用事があって、電車は夕方に少し乗っただけ(下記)でした。

12月16日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6153Fの3103レに乗車してました。
石神井公園駅の4番ホームのホームドアは、朝は動いてなかったと思うのですが、夜は動作してました。

夜の狭山線 6207レは赤電塗装の1253F。
14日・15日で、1251F(青電)が多摩川線へ戻り、1253Fが本線側へ戻ってきたようです。

朝の池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージです。
地球温暖化とは言え十分に寒い12月ですが、冷たい麦茶の広告です。クリスマスを前に車内も飲料の広告が目立ってました。

2024年12月16日 朝。池袋。西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。
2024年12月16日 朝。池袋。
西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。

以下の<つぶやき>も。

12月17日(火)

(<-飯能)32103F+38103Fの2102レと、40163Fの4241レ・20103Fの2195レに乗車してました。

使用開始となった石神井公園駅4番ホームのホームドアと2089Fの5631レです。

2024年12月17日。石神井公園。手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。
2024年12月17日。石神井公園。

手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。

12月18日(水)

40103Fの3108レと6156Fの2191レに乗車してました。

お昼の新宿線はダイヤが乱れてたようで、120レは15分ほど遅れてました。

2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。
2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。

10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。

朝7時ころの池袋で、最終バスでない都02乙系統の一ツ橋ゆきと富士急行の高速バスを見られました。

2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。
2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。

左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。

以下を<つぶやいて>ました。

死亡事故があっても自動車を廃止しないのだから、冤罪を理由に死刑を廃止するのはおかしいという弁護士さんがいた次第。

12月19日(木)

32104F+38109Fの2102レと40163Fの3105レに乗車してました。

12月20日(金)

この日は休んでいたのですが、電車は特になしです。

| | コメント (1)

2025年1月12日 (日)

2024年12月7日・8日の西武線 見ただけ、40050系8連の甲種輸送もチョットだけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月7日(土)

「北武蔵51号」見学のため4023Fの5033レで西武秩父駅 3番ホームへ到着すると、2番ホームに001-B編成の回送列車が止まってました。14時47分到着の17レは、14時49分発の76レが邪魔で特急ホームに到着できないためのようです。
この回送は15時6分に発車したものの、15時17分に戻ってきて特急ホームへ入りました。横瀬駅で折返しのはずです。

2024年12月7日 15時7分。西武秩父。左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。
2024年12月7日 15時7分。西武秩父。

左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。

西武40000系の車内です。シートの枕カバーのところに、電源は60Hzという表示があったので意外に思って撮った一枚です。
東日本は50Hzですが、実用上は問題ないのでしょう。

2024年12月7日。飯能。西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。
2024年12月7日。飯能。

西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。

所沢市立北中小学校の皆さんの作品が掲出のマルタイが武蔵丘に止まってました。

2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。
2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。

車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。

新宿線 38118Fの車内です。側扉上の蜘蛛の巣。

2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。
2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。

全国植樹祭の車体広告の西武バスが走ってました。
2025年5月25日。お召し列車は走るでしょうか?

2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。全国植樹祭の車体広告の西武バス。
2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。
全国植樹祭の車体広告の西武バス。

「北武蔵51号」については別掲しました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月8日(日)

西武40050系の8両編成版が届くということで所沢駅へ見に行きました。
その途中の10時1分の小手指駅では、車内はクロスシートの40104Fが出庫し1番ホームへ入線、「臨時」表示で乗車ありでした。池袋方の尾灯が点灯し、所沢駅へは来なかったので飯能方へ行ったのかもしれません(西武球場前駅へ行った可能性もゼロではないですが)。

その所沢駅では2時間ほど待たされました(途中 買い物で離席あり)。

2024年12月8日。所沢。10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。
2024年12月8日。所沢。

10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。

2024年12月8日。所沢。6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。
2024年12月8日。所沢。

6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。

そして11時57分に、263Fに牽引され、新秋津駅から新車が到着。12時25分ころ、2129レの後に、小手指へ発車して行きました。

2024年12月8日 12時26分頃。所沢。263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。
2024年12月8日 12時26分頃。所沢。
263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。

5113レの車内から見た、小手指車両基地の様子です。48151Fが建屋へ入る前に待機な様子でした。

2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。

下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
近江鉄道色の1251Fがいました。

| | コメント (1)

2025年1月 3日 (金)

2024年11月23日(土)〜29日の西武線ほか見ただけ

11月23日(土)

秩父鉄道を走る西武4009Fを見に行った途中。
お昼の秩父鉄道 御花畑駅。西武線内へ戻る4001Fの回送列車と、熊谷ゆきの秩父鉄道の列車です。

2024年11月23日 12時1分。御花畑。西武線内へ戻る4001Fの回送列車(左)と、7002ほか3連の熊谷ゆき。
2024年11月23日 12時1分。御花畑。

西武線内へ戻る4001Fの回送列車(左)と、7002ほか3連の熊谷ゆき。
左上の西武秩父駅3番ホームには赤色塗装の4017Fが見えてます。

秩父鉄道の貨物列車も行き交ってました。

2024年11月23日 12時37分。和銅黒谷〜皆野駅間。デキ103が牽引する下り貨物列車。
2024年11月23日 12時37分。和銅黒谷〜皆野駅間。
デキ103が牽引する下り貨物列車。

E851形電機を模したらしい4017Fと、秩父鉄道のカラフルな羽生ゆきの並び。

2024年11月23日 16時22分。西武秩父駅(秩父鉄道の御花畑〜影森駅間)。西武4017Fの5048レ(右)と、秩父鉄道の羽生ゆき。
2024年11月23日 16時22分。
西武秩父駅(秩父鉄道の御花畑〜影森駅間)。
西武4017Fの5048レ(右)と、秩父鉄道の羽生ゆき。

11月21日(木)に<つぶやいて>ました。

11月24日(日)

17時44分ころに小手指駅2番ホームを通過する4009Fの西武新宿ゆき。

2024年11月24日 17時44分。小手指。2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
2024年11月24日 17時44分。小手指。

2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
左手奥の引き上げ線に、これから1番ホームへ入線するメトロ10032Fの前照灯が見えてます。

11月25日(月)

6155Fの3102レと、6112Fの4231レ・40160Fの2185レに乗車してました。

2024年11月25日。石神井公園。3番ホームから発車した6111Fの6660レ。4番ホームにホームドアが立っていました(まだ未使用)。
2024年11月25日。石神井公園。

3番ホームから発車した6111Fの6660レ。4番ホームにホームドアが立っていました(まだ未使用)。

11月26日(火)

自宅で静かにしてました。

11月27日(水)

自宅で静かにしてました。

11月28日(木)

6156Fの3102レと、6117Fの2187レに乗車してました。

池袋駅の地上1階の改札口を出ると、床に「西武鉄道のじまんはじばん」と大きく貼られていました。
路盤(線路の道床とその下)もなかなかのものと日頃から私は感心しているので、少し、心外でした。

2024年11月28日 朝6時過ぎ。西武 池袋駅の地上1階の改札口の前。
2024年11月28日 朝6時過ぎ。
西武 池袋駅の地上1階の改札口の前。

池袋駅前に久しぶりにチアリーダーさんがいました。

2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーダーさん3名。
2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。
チアリーダーさん3名。

もう一枚、朝の池袋駅 東口の前

2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。都02乙系統の一ツ橋ゆき最終バスと、軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス。
2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。

都02乙系統の一ツ橋ゆき最終バスと、軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス。

以下を<つぶやいて>ました。

11月29日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年12月29日 (日)

2025年11月16日(土)〜22日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

11月16日(土)

早朝の石神井公園駅。

2024年11月16日 6時10分。石神井公園。6番線で夜間帯泊だった東急5153Fの横を通って40102Fの上り回送列車が3番ホームへ到着。元町・中華街まで回送されて、西武秩父ゆきS-TRAIN となります。
2024年11月16日 6時10分。石神井公園。

6番線で夜間帯泊だった東急5153Fの横を通って40102Fの上り回送列車が3番ホームへ到着。元町・中華街まで回送されて、西武秩父ゆきS-TRAIN となります。

2024年11月16日。石神井公園。4番ホームへ2071F(100年)の4204レが到着(左)。右は2073Fの5604レ。
2024年11月16日。石神井公園。

4番ホームへ2071F(100年)の4204レが到着(左)。右は2073Fの5604レ。

東長崎駅の4番ホーム横の保守用車スペースに、モーターカーと、撤去されたと思われるコンクリート枕木等を載せたトロッコが止まっていました。

2024年11月16日 お昼。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。
2024年11月16日 お昼。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。
2024年11月16日 お昼。東長崎。
4番ホーム横の保守用車スペース。

東武東上線の上り列車と、EH500が牽引の南行コンテナ貨物列車3086レが並んで池袋へやって来ました。

2024年11月16日 11時50分。池袋。東武東上線の51002ほかの上り列車と、EH500形牽引のJR貨物 3086レ。
2024年11月16日 11時50分。池袋。

東武東上線の51002ほかの上り列車と、EH500形牽引のJR貨物 3086レ。

11月17日(日)

東長崎駅のモーターカーとトロッコは前日と同じでした。
「中池袋公園2 Days/(公財)としま未来文化財団プレゼンツ/働くクルマ大集合!」ということで自衛隊の自動車が池袋駅近くの公園に展示され、嬉しそうに乗り込んでいるお子様もいました。

2024年11月17日 午後。中池袋公園(池袋駅近く)。奥が「中池袋公園2 Days/(公財)としま未来文化財団プレゼンツ/働くクルマ大集合!」。前を素通りする人も多かったです。
2024年11月17日 午後。中池袋公園(池袋駅近く)。

奥が「中池袋公園2 Days/(公財)としま未来文化財団プレゼンツ/働くクルマ大集合!」。前を素通りする人も多かったです。

自衛隊の本業は戦争で(被災地でお風呂屋さんをやるために戦車やミサイルは不要です。お風呂は戦争でも利用可能。お風呂も戦車も展示はなかったですが)、自分たちの平和安全のために、いたいけない子供を洗脳して自衛隊になれ親しませるのは反社会的と思います。
とは言え、社会(公益財団法人)が主催なので、批判する私は反社会的(反社会的個人であっても、幸か不幸か、反社会的勢力というほどではないので、お手柔らかに)。
憲法にああ書いてあっても、国家が戦闘機やミサイルや戦車を購入しても気にしない社会なんか、イチイチ気にする必要はないと思ってますが。

11月18日(月)

6117Fの2102レと、6110Fの4221レ・メトロ10030Fの3703レに乗車していました。

11月19日(火)

6157Fの3102レと、40152F(ムーミン)の2187レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

11月20日(水)

自宅で静かにしてました。

11月21日(木)

6115Fの3102レと、6155Fの4321レ・40161Fの2175レに乗車してました。
21時32分頃、4000系4連の下り回送列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

池袋駅のホーム柱の「おーい お茶」の広告です。マンガみたいに顔が小さいなと、初めて気付きました。
この人が「おーい、お茶」と言ったら女性がこぞって、ペットボトルなんかやめてください、私の淹れたお茶を召し上がってくださいと押しかけるのでしょうが、お宅が分かりませんね。

2024年11月21日 朝。池袋。西武のホーム柱の「おーい お茶」の広告。大谷翔平さんのこの広告はあちこちで見られます。いくら、もらえるのかな?
2024年11月21日 朝。池袋。

西武のホーム柱の「おーい お茶」の広告。
大谷翔平さんのこの広告はあちこちで見られます。
いくら、もらえるのかな?

11月22日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

2024年12月23日 (月)

2024年11月10日(日)〜15日の西武線ほか見ただけ

11月10日(日)

京都から乗車した夜行高速バスは早朝に東京へ到着し、一旦 帰宅。
用事を済ませたあとで池袋へ行くと、「火の用心」IKEBUSが走ってました。

2024年11月10日 12時前。池袋駅東口の前。窓に「火の用心」の掲示があるIKEBUS。
2024年11月10日 12時前。池袋駅東口の前。
窓に「火の用心」の掲示があるIKEBUS。

東海道新幹線に仮装した東急 4105Fが58K運用で西武線へ来てました。

2024年11月10日。所沢。発車した東急4015Fの1815レ。
2024年11月10日。所沢。発車した東急4015Fの1815レ。

いつの頃からか、元加治駅の駅舎の上にパイプで櫓が組まれていました。12月下旬になっても残っています(小さくなったかも)。

2024年11月10日 午後。元加治。屋根の上にパイプで櫓が組まれた駅舎。
2024年11月10日 午後。元加治。屋根の上にパイプで櫓が組まれた駅舎。

15時過ぎの西武の小手指駅は、引き上げ線に東急の40105F(東海道新幹線もどき)と40110F(ヒカリエ号)が並び。
イベントの臨時ダイヤでN101系4連は3本とも車両基地で休憩。40152F(ムーミン)も飯能方でお休み。

以下を<つぶやいたり>も。

11月11日(月)

6151Fの3102レと、6158Fの2185レに乗車してました。

西武 池袋駅の1階・改札口横の、西武デパートの動画広告欄は、早朝は横に6枚並ぶパネルのうち左端の1列だけが点灯の運用が続いていましたが、この日は全面点灯でした(この日以降も早朝から全面点灯)。

2024年11月11日 午前6時ころ。池袋。西武の改札口横の、全パネルが点灯の西武デパートの動画広告。
2024年11月11日 午前6時ころ。池袋。

西武の改札口横の、全パネルが点灯の西武デパートの動画広告。
2枚の広告の間に以前は「SEIBU」というデパートのロゴがありましたが、黒いカバーが付いて見られなくなっているので、この動画広告は西武デパートの動画広告ではないのかもしれません。

以下の<つぶやき>も。



「アーミー」は日本語で、自衛隊を意味します。おそらく。

11月12日(火)

40159Fの3106レと6153Fの3103レに乗車してました。

早朝の元加治駅を通過するラビュー。

2024年11月12日。元加治。001系の上り特急 4レ。
2024年11月12日。元加治。001系の上り特急 4レ。

お昼の高田馬場界隈を走る10000系の特急120レ。

2024年11月12日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。
2024年11月12日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。

3103レは少し遅れてました。所沢で追い抜かす39レも3分ほど遅れて、40102FのS-TRAIN送り込みの回送列車(59M運用)との並びが見られました。

2024年11月12日 20時26分ころ。所沢。001-G編成の39レ(左)と、40102Fの59M運用の上り回送列車。
2024年11月12日 20時26分ころ。所沢。

001-G編成の39レ(左)と、40102Fの59M運用の上り回送列車。
59M運用は、豊洲22時0分発の最終のS-TRAIn 509レとなります。

11月13日(水)

自宅で静かにしてました。

11月14日(木)

自宅で静かにしてました。

11月15日(金)

(<-飯能)32106F+38112Fの3102レと6156Fの2181レに乗車してました。
2181レの前を走る4225レが少し遅れていたようで、40125F(ムーミン)の準急 小手指ゆきが所沢駅4番ホームから19時46分に発車していくところを見られました。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (3)

2024年12月22日 (日)

2024年11月9日(土)は大阪方面へ行ってました、その5

今回の関西 訪問の目的、京都鉄道博物館で旧・国鉄の車両に混じって展示される元・西武の新101系電車(近江鉄道の100形)。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。近江鉄道の100形。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。近江鉄道の100形。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

近江鉄道の100形。
屋根上と、甲種鉄道車両輸送の時そのままという102の車内を見られました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。館内の通路から、京都貨物ターミナル駅と東海道本線・新幹線が見られました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

館内の通路から、京都貨物ターミナル駅と東海道本線・新幹線が見られました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。本線とつながっていると思われる留置線に蒸気機関車が留置され、C56形が牽引するSL列車も走ってました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

本線とつながっていると思われる留置線に蒸気機関車が留置され、C56形が牽引するSL列車も走ってました。
SL列車の客車は、コンテナ貨車に客室を載せたようにも見えました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。SL列車を牽引していたC56形はこの日最後の運転だったので、火室から灰を掻き出した後で、フォークリフトで石炭を補充し、扇形機関庫に入りました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

SL列車を牽引していたC56形はこの日最後の運転だったので、火室から灰を掻き出した後で、フォークリフトで石炭を補充し、扇形機関庫に入りました。

帰りのバスまで時間があるので、梅小路京都西口駅からJRに乗車し、嵐山へ。
乗車した亀山ゆきは嵐山に到着する頃は空席が目立ちましたが、嵯峨嵐山駅の上りホームは観光客で混雑。同じドアに固まって乗車しようとしたり、大変そうでした。

2024年11月9日 17時過ぎ。嵯峨嵐山。京都方面ゆきホームの様子。左手に始発の京都方面ゆきが発車を待っていましたが、まだ、ガラガラでした。
2024年11月9日 17時過ぎ。嵯峨嵐山。

京都方面ゆきホームの様子。左手に始発の京都方面ゆきが発車を待っていましたが、まだ、ガラガラでした。

観光客で混雑し、お値段は千円単位な感じの嵐山の街を抜け、嵐電で京都の西院(さい)へ。小型車両の2両編成も混雑していました。

2024年11月9日 18時7分。西院。嵐山で乗車を見送った2両編成が、四条大宮から戻って来ましたが、原色の301は回送で、切り離されて入庫でした。
2024年11月9日 18時7分。西院。

嵐山で乗車を見送った2両編成が、四条大宮から戻って来ましたが、原色の301は回送で、切り離されて入庫でした。

2024年11月9日 18時26分。西院。この2両編成も、前の1両だけが嵐山へ向かい、後ろの104は切り離されて入庫でした。
2024年11月9日 18時26分。西院。

この2両編成も、前の1両だけが嵐山へ向かい、後ろの104は切り離されて入庫でした。

駅近くで、600円で購入したたこ焼きを食べながらの撮影でした。8個ほど入っていて、おいしかったです。
阪急の西院(さいいん)駅から大阪梅田へ行きました。

2024年11月9日 19時6分。茨木市。右の特急 梅田ゆきは混んでて座れなかったので、左側のSDGsトレインの準急に乗り換えました。
2024年11月9日 19時6分。茨木市。

右の特急 梅田ゆきは混んでて座れなかったので、左側のSDGsトレインの準急に乗り換えました。
特急の座席指定車両「PRiVACE」をアピールする「P」ヘッドマークが目立っていました。

大阪梅田からは特急で京都の烏丸まで乗車。新型車両の2300系は一般車両も転換クロスシート(料金不要)。西武40000系のL/Cシートより乗り心地(座り心地)は良かったです。

京都市営地下鉄で、烏丸からJRの京都駅へ移動。
3本だけの、近鉄シリーズ21の京都市交乗り入れ用3220系に出会えました。

2024年11月9日 20時41分。烏丸。近鉄3220系の国際会館ゆき。
2024年11月9日 20時41分。烏丸。

近鉄3220系の国際会館ゆき。
混雑しているようで、ホームの時刻表に臨時列車の掲示もありました。

JRの京都駅前を歩いていたら、たまに池袋界隈で見かける群馬県の日本中央バスが走ってきました。USJが始発で、高崎に翌朝の5時過ぎに到着のようです。

2024年11月9日 21時40分。京都駅前。高崎・前橋ゆきの日本中央バス。
2024年11月9日 21時40分。京都駅前。
高崎・前橋ゆきの日本中央バス。

京都駅を出た直後の近鉄電車と、上田・軽井沢ゆきの近鉄バス。こちらは翌朝の6時過ぎに上田へ到着。

2024年11月9日 22時過ぎ。京都駅近く。上田・軽井沢ゆき近鉄バスと、奈良方面へ発車した近鉄電車。
2024年11月9日 22時過ぎ。京都駅近く。

上田・軽井沢ゆき近鉄バスと、奈良方面へ発車した近鉄電車。

帰りも夜行の高速バスでした。電鉄系ではないバス会社。
シートのリクライニングを戻すためには後ろから背ずりを持ち上げる必要があったりでした。シートのリクライニングは深かったのですが、一番前の中央だったのでレッグレストがなく、寝ていたら血流が滞りふくらはぎが痛くなったりもしたのですが、持ち上げると出てくるレッグレストがあったのかもしれません。

| | コメント (2)

2024年12月15日 (日)

2024年11月9日(土)は大阪方面へ行ってました、その4

丹波橋駅で京阪から近鉄に乗り換えました。

2024年11月9日 13時39分。近鉄丹波橋。京都市交通局の新型車両20系の急行 奈良ゆき(右)と、近鉄電車の京都ゆき急行。
2024年11月9日 13時39分。近鉄丹波橋。

京都市交通局の新型車両20系の急行 奈良ゆき(右)と、近鉄電車の京都ゆき急行。

2024年11月9日 13時42分。近鉄丹波橋。近鉄の新型車両 8A系の柏原神宮前ゆき普通列車。
2024年11月9日 13時42分。近鉄丹波橋。

近鉄の新型車両 8A系の柏原神宮前ゆき普通列車。

2024年11月9日 14時4分。伏見。近鉄の特急列車(右)と京都市交通局の10系の急行 国際会館ゆき。
2024年11月9日 14時4分。伏見。

近鉄の特急列車(右)と京都市交通局の10系の急行 国際会館ゆき。

京都駅へ到着すると、続いて観光特急の「あをによし」も到着でした。

2024年11月9日 14時25分。京都。到着する「あをによし」。
2024年11月9日 14時25分。京都。到着する「あをによし」。

近鉄の駅構内の蕎麦屋さんで「にしんそば」を食してから(同じく駅構内で販売の柿の葉寿司も魅力的でした)、歩いて京都鉄道博物館へ行きました。
途中、路面電車が走っていたので寄り道。

2024年11月9日 15時26分。梅小路公園(京都市内)。リチウム電池で走る路面電車。
2024年11月9日 15時26分。梅小路公園(京都市内)。
リチウム電池で走る路面電車。
2024年11月9日 15時過ぎ。梅小路公園の「市電広場」。京都市交通局の路面電車が屋根の下に6両保存されていましたが、車内は活用されていて賑わっていました。
2024年11月9日 15時過ぎ。梅小路公園の「市電広場」。

京都市交通局の路面電車が屋根の下に6両保存されていましたが、車内は活用されていて賑わっていました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧