2022年1月10日 (月)

2022年1月6日(木)の西武線ほか見ただけ、雪が降り、スペインでマフィアの脱獄囚は捕まり、ビジネス=コンサルタント?

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)252461F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38113F?
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6154F 22番線40156F? 25番線2087F?? 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5178F

3102レは32103F+38114F、5204レは20152F。
5101レは2073F、5107レは20000系。

05:20 小手指車基の車輪転削場の駅方に4009Fがいました。

JR池袋駅 06:17着 房総の209系4連。

朝は寒いだけでしたが、お昼の高田馬場界隈は小雪が舞っていました。
特急の120レはなかったのですが、雪のためではなくて、朝のトラブルが原因だったようです。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。N2000系4+4連の5618レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。

N2000系4+4連の5618レ?
シャッタースピードを下げて、雪が分かるようにした次第です。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。

夕方の池袋界隈は歩道に雪が積っていました。

2022年1月6日 18時8分頃。池袋。JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。
2022年1月6日 18時8分頃。池袋。

JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。

2022年1月6日 18時19分頃。池袋。7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2022年1月6日 18時19分頃。池袋。

7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2465F+2087Fは椎名町方の電留線に日中は留置されていたので雪が屋根に積もったままでした。

2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
屋根の雪はだいぶ飛んだようでした。

東久留米駅でしばし撮影。
東急からの乗り入れ列車が遅れていましたが、西武池袋線は基本は平常運転。

2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。
2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。

本来であれば所沢駅近くを走っている時刻。線路敷内の雪が電球色に染まりました。

2022年1月6日 18時57分。東久留米。40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。
2022年1月6日 18時57分。東久留米。

40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。

18592022年1月6日 18時59分頃。東久留米。2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
2022年1月6日 18時59分頃。東久留米。

2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
4225レを清瀬駅で摂りたいと思ったものの、所定では6522レに邪魔されそうだったので東久留米駅で待っていたのですが、S-TRAIN遅れのため並びが移動しました。

2022年1月6日 19時頃。東久留米。発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。
2022年1月6日 19時頃。東久留米。

発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。

西所沢駅でも少し撮影。

2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
狭山線のもう1本は1247F(赤電)でした。

以下をツイートしたりもしてました。
日本の県議会議員に「産業振興を指南」した、かもしれない、バンコクの女の子はその後、ビジネス=コンサルタントして成功していれば、完璧か。

埼玉県入間市の県議・さいとうさんは、バンコクで女の子と手を繋いでるのがテレビで放映されても、とりあえず県議を続けられて、後には県議会議長にもなりました。
念のため。

自宅は火事に遭ったそうですが。
離婚とかは、知りません。

バンコクの件は、産業かなにかの、県議会の視察の時のお話。
「パパ活」「援助交際」の流行は、当時の視察の成果を地道に広げてきた結果、とか。

| | コメント (1)

2022年1月4日(火)・5日の西武線ほか見ただけ

1月4日(火)

1月4日(火)は平日ダイヤ。朝の石神井公園駅。

2022年1月4日。石神井公園。2465F+2087Fの2108レ。
2022年1月4日。石神井公園。2465F+2087Fの2108レ。
2022年1月4日。石神井公園。2463F+2073Fの2510レ。
2022年1月4日。石神井公園。2463F+2073Fの2510レ。
2022年1月4日。石神井公園。2461F+2085Fの2512レ。
2022年1月4日。石神井公園。2461F+2085Fの2512レ。
3番ホームで特急12レに追い抜かれてました。
2022年1月4日。石神井公園。4番ホームから東急5177Fの6654レが発車する横に、40106FのS-TRAIN 504レが到着。
2022年1月4日。石神井公園。

4番ホームから東急5177Fの6654レが発車する横に、40106FのS-TRAIN 504レが到着。

2022年1月4日 8時58分頃。石神井公園。3番ホームに停車する40106FのS-TRAIN 504レの横を、ラビューの特急14レ(右奥)が通過。
2022年1月4日 8時58分頃。石神井公園。

3番ホームに停車する40106FのS-TRAIN 504レの横を、ラビューの特急14レ(右奥)が通過。

38117Fは見てなくて、4660レと2115レが(<-飯能)32104F+38107Fだったようです。

平日でも、私は休み。池袋駅と新宿駅でJR東日本と相鉄電車を撮って、買い物して、etcしてましたが、以下をツイートしたりもしてました。

(続けて)
神を信じなさい、悔い改めなさい、でした。
念のため。
イスラム教徒も神を信じてるというお話はなかったですが。

イエス=キリストではなくて神を信じなさい、と話されたわけではありません。
念のため。

悔い改めなさいも、私に対してで(面と向かって言われると困りましたが)、パレスチナの人たちへのお言葉ではございません。

1月5日(水)

自宅で静かにしてましたが、20時20分頃に、走行音がチョット違ったので西武線アプリの列車位置情報を見たら、4009F(52席)が小手指へ上って行ったようでした。

| | コメント (1)

2022年1月 9日 (日)

2022年1月2日(日)・3日の西武線ほか見ただけ、初詣広告はほとんどなし

1月2日(日)

西武池袋線 1002レは20151F。

2022年1月2日。西所沢。20151Fの1002レ。
2022年1月2日。西所沢。20151Fの1002レ。

この日は千葉方面に行ってました。千葉駅を発車したE217系の内房線・下り快速列車。

2022年1月2日 14時40分頃。千葉。4番ホームから発車したE217系の内房線・下り快速列車。
2022年1月2日 14時40分頃。千葉。

4番ホームから発車したE217系の内房線・下り快速列車。

JRの山手線・総武緩行線・外房線などに乗車したのですが、車内や駅構内の初詣広告は、成田山(新勝寺だと思います)だけでした。
楽しみな靖国神社の広告は、秋葉原駅で1枚あっただけ。

2022年1月2日。総武緩行線の車内。側扉上に掲出された成田山の初詣広告。
2022年1月2日。総武緩行線の車内。
側扉上に掲出された成田山の初詣広告。
2022年1月2日。JR秋葉原駅構内。靖国神社の初詣広告。
2022年1月2日。JR秋葉原駅構内。

靖国神社の初詣広告。
「国家安泰」が入っているのは自虐ではありませんね。
安請け合いして、大丈夫?
安倍晋三さんが総理大臣やっても大丈夫だったから、ご利益は立証済みとは、言えないかと。

JR秋葉原駅のオープンカウンターの駅員さん(女性)に、初詣関係のパンフレットはないんですかとお尋ねしたら、きっぱりと、「ありません」と返されました。
西武の初詣関係の車内広告は、川越の初大師だけです。年末は狭山不動尊の初詣広告がありました(今 思い出しましたが、元加治駅の改札前には沿線の寺社巡りの立て看板がありました(大学にあるような大きなものではありません))。
東急メトロ丸ノ内線にも乗車しましたが、バーゲンの広告はあっても、初詣はなかったと思います(02系)。

1月3日(月)

(<-飯能)2461F+2071Fが4208レでした。2104レから営業してたはずです。

2022年1月3日。練馬。2461F+2071Fの4208レ(右)。左奥はメトロ17087Fの6654レ。
2022年1月3日。練馬。

2461F+2071Fの4208レ(右)。左奥はメトロ17087Fの6654レ。

2136レが2461F+2071F。入間市駅で4009(52席)とすれ違い。

2022年1月3日。入間市。左が2461F+2071Fの2136レ。右が4009Fの下り列車。
2022年1月3日。入間市。

左が2461F+2071Fの2136レ。右が4009Fの下り列車。

2461F+2071Fはこの後、4303レとなって、この日のお仕事は終わりになったはずです。
翌朝は2071Fは単独で、5601レでした。

1002レは2077F。

| | コメント (1)

2022年1月 8日 (土)

2022年1月1日の秩父鉄道 見ただけ、その2

1月1日、秩父鉄道の復路のSL列車を影森駅近くで撮らせていただきました。

2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。上りのSL列車。
2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。

上りのSL列車。
上り勾配で煙を盛大に吹き上げてSL列車が影森駅へ近づいて来たこの辺りで、私がいた踏切(遮断棹なし)をイカレたアンちゃん(バッグ等は持たず)が横断、渡りきってからSL列車の方にカメラ(スマホかも)を構えて、すぐに歩き去りました。
SL列車は一旦 制動したものの、スピードは落とさず(元々 遅い)、そのまま通過しました。私の目の前でヒステリックに汽笛を鳴らしてました(当然です)。

2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。イカレたアンちゃんは立ち去り、上りのSL列車は通過。
2022年1月1日 14時23分頃。影森〜裏山口。

イカレたアンちゃんは立ち去り、上りのSL列車は通過。

2022年1月1日 14時24分頃。影森駅。ヒステリックに(当然です)汽笛を鳴らした後は、上りのSL列車はそのまま進み、留置の2本の「開運号」の間を通って影森駅を通過。
2022年1月1日 14時24分頃。影森駅。

ヒステリックに(当然です)汽笛を鳴らした後は、上りのSL列車はそのまま進み、留置の2本の「開運号」の間を通って影森駅を通過。

後続の列車で長瀞へ向かいました。上りのSL列車に追い付き、発車を撮ることができました。

2022年1月1日 15時13分頃。長瀞。発車する、熊谷ゆきのSL列車。
2022年1月1日 15時13分頃。長瀞。
発車する、熊谷ゆきのSL列車。

14時ころの影森駅では、「開運号」HM付きの6001ほか3連と、6002ほか3連が留置されていました。

2022年1月1日 14時過ぎ。影森、どちらも「開運号」ヘッドマークが着いた、6201ほか3連と6202ほか3連。
2022年1月1日 14時過ぎ。影森、

どちらも「開運号」ヘッドマークが着いた、6201ほか3連と6202ほか3連。

開運号の元・西武101系の横に、元・都営6000系の羽生ゆきが到着。

2022年1月1日 14時46分頃。影森。左は5002ほか3連の羽生ゆき。右が留置の6001ほか3連。
2022年1月1日 14時46分頃。影森。

左は5002ほか3連の羽生ゆき。右が留置の6001ほか3連。

影森駅に留置されていた6001ほか3連の「開運号」は、長瀞15時51分の急行 熊谷ゆきになっていました。

2022年1月1日 15時51分。長瀞。発車した6201ほか3連の急行 熊谷ゆき。
2022年1月1日 15時51分。長瀞。
発車した6201ほか3連の急行 熊谷ゆき。

ラグビー・ワールドカップの車体広告電車はまだ走っていました。

2022年1月1日 15時55分。長瀞。7504ほか3連の羽生ゆき(左)と、ラグビー・ワールドカップ車体広告の7503ほか3連の三峰口ゆき。
2022年1月1日 15時55分。長瀞。

7504ほか3連の羽生ゆき(左)と、ラグビー・ワールドカップ車体広告の7503ほか3連の三峰口ゆき。

私鉄総連の車内広告がありました。

2022年1月1日。秩父鉄道。私鉄総連の車内中吊り広告(左)。
2022年1月1日。秩父鉄道。
私鉄総連の車内中吊り広告(左)。

| | コメント (1)

2022年1月1日の秩父鉄道 見ただけ、その1

1月1日お昼の秩父鉄道の秩父駅。西武4015F(左)と4005Fが留置中。電気機関車も留置されていました。

2022年1月1日 11時59分頃。秩父。「彩色兼備」の7507ほか3連の羽生ゆき(左)。
2022年1月1日 11時59分頃。秩父。
「彩色兼備」の7507ほか3連の羽生ゆき(左)。
2022年1月1日 12時8分頃。秩父。到着する、三峰口ゆきSL列車。
2022年1月1日 12時8分頃。秩父。
到着する、三峰口ゆきSL列車。
2022年1月1日 12時9分頃。秩父。到着したSL列車。乗務員さんが降りてきて、いつものように点検してました。
2022年1月1日 12時9分頃。秩父。

到着したSL列車。乗務員さんが降りてきて、いつものように点検してました。
私がいた、駅の三峰口方の踏切は、SL列車が到着時も開いていました。踏切の遮断棹が降りる位置より線路側で撮ってたら、背後で、「踏切内だな」と話す男性がいたりしました。
一般の方も踏切内に入ってSL列車を撮っていたのですが、通行する自動車に注意を払わずヒヤリとする場面もあったりしたものの、注意・交通整理する男性はいませんでした(天皇制と「日の丸」・「君が代」が大好きで、自衛隊は合憲と思う男性が、ニッポンには多いわけですが・・・、私は例外)。

2022年1月1日 12時15分。秩父。発車したSL列車。スマホ(タブレット?)カメラで撮ろうとする男性が前に入ってきたりと、人気者を撮るのには気苦労が絶えません。
2022年1月1日 12時15分。秩父。

発車したSL列車。スマホ(タブレット?)カメラで撮ろうとする男性が前に入ってきたりと、人気者を撮るのは苦労が絶えません。

SL列車の次の普通列車で三峰口駅に到着すると、C58-363はターンテーブルで方向転換し、機回しして、復路への態勢を整えていました。

2022年1月1日 13時35分頃。三峰口。転車台で方向転換を終え、終端側の引き上げ線へ進むC58-363。
2022年1月1日 13時35分頃。三峰口。

転車台で方向転換を終え、終端側の引き上げ線へ進むC58-363。
手前は、留置中の西武4011F。

2022年1月1日 13時38分頃。三峰口。西武4011Fの横を、終端側の引き上げ線から羽生方へ進むC58-363。
2022年1月1日 13時38分頃。三峰口。

西武4011Fの横を、終端側の引き上げ線から羽生方へ進むC58-363。

2022年1月1日 13時41分頃。三峰口。留置中の5202ほか3連と、本線から3番ホームへ入るC58-363(左奥)。
2022年1月1日 13時41分頃。三峰口。

留置中の5202ほか3連と、本線から3番ホームへ入るC58-363(左奥)。

2022年1月1日 13時42分頃。三峰口。客車の羽生方に連結されるC58-363。奥に西武4000系が見えてます。
2022年1月1日 13時42分頃。三峰口。

客車の羽生方に連結されるC58-363。奥に西武4000系が見えてます。

正月の1日・2日のSL列車は、「初詣」ヘッドマーク付き、ナンバープレートの地色は紫で、運転されたようです。

日の丸掲揚は、元旦だけ。

| | コメント (2)

2021年12月31日 (金)

2021年12月の西武池袋線 入間川橋梁の橋脚地盤工事の様子、雨降り過ぎて地固める

2021年12月、仏子〜元加治駅間の入間川橋梁の工事現場。

211212k2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。azi1613
2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。
2021年12月12日 夕方。元加治駅近くの入間川左岸。

入間川橋梁の工事の車両置き場。手前の坂が進入路です。

2021年12月12日 16時14分。仏子〜元加治。入間川橋梁を渡る6000系。
2021年12月12日 16時14分。仏子〜元加治。
入間川橋梁を渡る6000系。

15日午後の様子です。
橋の下で、コンクリートブロックを積み込み、下流側の工事車両留置スペース辺りで降ろし、別のトラックに積み替えてどこかへ運び出していました。

2021年12月15日 午後。入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。7
2021年12月15日 午後。入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。
2021年12月15日 午後。

入間川橋梁の下からコンクリートブロックを下流側へ運び、車両留置場の横で降ろすトラック。

2021年12月15日 午後。車両留置場の横で、別のトラックへコンクリートブロックを積み込みます。
2021年12月15日 午後。車両留置場の横で、
別のトラックへコンクリートブロックを積み込みます。

入間川橋梁の下はきれいに整地されていました。
橋脚の脚元付近はすでに工事が済んでいるのか、きれいなコンクリートの面が見えてました。橋脚の周囲は掘り込まれて、隙間が開いているようでもあります。

2021年12月15日。仏子〜元加治駅間。河川敷で工事中の入間川橋梁と、通過するラビュー。
2021年12月15日。仏子〜元加治駅間。

河川敷で工事中の入間川橋梁と、通過するラビュー。
本流側に砂利袋が並んでいますが、赤い字で大きく番号が順に振られています。

16日午後に見た、上流側です。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。

上流側から見た入間橋梁。
左下で、ショベルカーでキャタピラトラックに砂利袋を積んで、橋の下へ運んでいました。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。

上流側から見た入間川橋梁。
上のキャタピラトラックは橋の下へ到着。ショベルカーは鉄板を動かして通路を作っているようでもありました。
右端のショベルカーは、前日と同様、白いトラックにコンクリート塊を積み込んでいました。

2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。
2021年12月16日。仏子〜元加治。上流側から見た入間川橋梁。

「雨降って地固まる」と言いますが、現実は、「雨降り過ぎて地固める」(梅雨や台風シーズンが終わってから)です。

地球温暖化と言いますが、恐竜さんが気温を観測・記録してくれてたわけはなく、何らかの方法で推測し、その方法で現在の平均気温を算定しているのだと、希望していたのですが、・・・。
気象庁の「世界の平均気温偏差の算出方法」によると、各地で観測した気温を元に計算しているようです。
縄文時代やらの気温の観測結果はないはず、なので、科学的な方法で推測しているのだとは思いますが、そこら辺をきちんと説明いただけると、トランプ前大統領とそのシンパの皆さんも少しは静かになるかもしれません。
他人事みたいに言っていますが、・・・・?

国内の死者が、予測に対して1万人〜50万人も多かった(9月現在)、不幸な2021年もあと少しで終わります。
2022年は、埼玉県の事務所に、幻の「運河開削」についてお尋ねいたします(まだお尋ねしてません)

| | コメント (2)

2021年12月25日 (土)

2021年12月19日(日)の西武園駅のプチクリスマス 見ただけ

12月19日(日)は、西武鉄道による“お子さま向けイベント「西武園駅でプチクリスマス 2021」”の一環でイエス=キリストの幼虫が生まれた日?)、西武園線は(<-西武園)2401F+2403Fが営業を担当してました。
西武園駅には10000系を置いて、子供向けのイベントも。
それとは別に、この日は4009F(52席)を豊島園駅に置いたお食事会もやっていたようです。

2021年12月19日。東村山。2403F+2401Fの6255レ。
2021年12月19日。東村山。2403F+2401Fの6255レ。
2021年12月19日。東村山。2401F+2403Fの6257レ。
2021年12月19日。東村山。2401F+2403Fの6257レ。
2021年12月19日。東村山〜西武園。2401F+2403Fの6259レ。
2021年12月19日。東村山〜西武園。2401F+2403Fの6259レ。
2021年12月19日。東村山〜西武園。2401F+2403Fの6258レ。
2021年12月19日。東村山〜西武園。2401F+2403Fの6258レ。
2021年12月19日。東村山。発車した2401F+2403Fの6261レ。
2021年12月19日。東村山。
発車した2401F+2403Fの6261レ。
2021年12月19日。東村山。3番ホームで発車を待つ2403F+2401Fの6269レ(左奥)。
2021年12月19日。東村山。
3番ホームで発車を待つ2403F+2401Fの6269レ(左奥)。

国分寺線は2027F・2033Fも走っていました。

2021年12月19日。東村山。2番ホームに到着した2033Fの6709レ。
2021年12月19日。東村山。
2番ホームに到着した2033Fの6709レ。
2021年12月19日。東村山。手前が6268レ〜6271レで折り返す2403F+2401F、奥が6711レで到着した2027F。
2021年12月19日。東村山。

手前が6268レ〜6271レで折り返す2403F+2401F、奥が6711レで到着した2027F。

西武園駅では1番ホームに10108Fを止めて、子供向けのイベントを行っていました。

2021年12月19日。西武園。左が10108F、右は2401F+2403Fの6262レ。
2021年12月19日。西武園。
左が10108F、右は2401F+2403Fの6262レ。
2021年12月19日。西武園。2401F+2403Fの6262レ。
2021年12月19日。西武園。2401F+2403Fの6262レ。

今日はね、イエス=キリストの幼虫が産まれた日、プチクリスマスだよとサンタさんが子どもたちに言おうものなら、効果てきめんのポスターが並んだ、西武園駅でした。

2021年12月19日 14時40分頃。西武園。改札口前。
2021年12月19日 14時40分頃。西武園。改札口前。

左奥がイベントの受付となっていたようですが、入場は14時までとなっていました。

西武園駅のイベントは15時までだったのでそのうち10108Fがやって来るだろうと東村山駅で待っていましたが、17時になっても来ないので、諦めました。

西武園駅の前の踏切には「SEIBU RAILWAY」のジャンパーを着たおじさん3人がいました。
交通整理しているのか邪魔しているのかと、その内のお一人にお聞きしてみたら、邪魔しに来たとのことでした。私は天皇制 不要ですと自己申告しましたが、効果はなし。
臨機応援な対応ができない人達でしたが、イジメないようにお願いいたします(かわいがる必要もなしです)。

2021年12月19日 15時前。西武園駅の前の踏切。
2021年12月19日 15時前。西武園駅の前の踏切。

ファンサービスのレベルアップが望まれます。
一般の人の通行ができないほど集まったら邪魔も必要とは思いますし、ファンに奉仕しろとは申しませんが、親切、他人への思いやりは必要ではないかと。(イエス=キリストの幼虫が生まれた日ではないにしても。)
2401F+2403Fは大変ありがたかった訳ではありますが、仏つくって魂入れずでは、残念。

| | コメント (2)

2021年12月18日 (土)

2021年12月11日(土)の西武線ほか見ただけ

12月11日(土)は(<-飯能)2465F+2095Fが2121レでした。
4206レがN2000系2+8連だったので、狭山ヶ丘 夜間滞泊が2465F+2095Fだったのだと思います。

2021年12月11日。仏子。2465F+2095Fの2121レ。
2021年12月11日。仏子。2465F+2095Fの2121レ。
2021年12月11日。石神井公園。2465F+2095Fの2132レ(左)と東急5165Fの6658レ。
2021年12月11日。石神井公園。

2465F+2095Fの2132レ(左)と東急5165Fの6658レ。

2021年12月11日。入間市。2465F+2095Fの4145レ。
2021年12月11日。入間市。2465F+2095Fの4145レ。

仏子〜元加治駅間 08:17 4009F上り回送。
野球が終わり、12月から、土曜日の4009F(52席)は池袋発着に変わりました。

練馬駅で、ヒカリエ号とライオンズが同時発車。

2021年12月18日。練馬。東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。
2021年12月18日。練馬。東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。
2021年12月18日。練馬。

東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ(左)と20104F(ライオンズ)の4306レ。

1002レは38105F。

西武電車の動画広告で、外国人向けの広告。英語のほか、中国語やスペイン語?はありましたが、ドイツ語とフランス語とハングルはなかったと思います。
西武沿線でアパートを見つけた人先着 200名にアマゾンのギフトカードを贈るのだと思います。

2021年12月11日 15時16分。西武電車の動画広告。英語バージョンは「Find an apartment along the Seibu Line & Get an Amazon Gift Card! First 200 people」。
2021年12月11日 15時16分。西武電車の動画広告。

英語バージョンは「Find an apartment along the Seibu Line & Get an Amazon Gift Card! First 200 people」。

ミスユニバース日本代表の衣装は一部で不評だったようですが、電車内の動画広告スペースでも紹介されていました。共同通信社のニュースでした。
イスラエル大使館のツイッターで私は見ましたが、「日本」が「日大」に見えたのが、一番気になってました。

2021年12月11日 15時26分。西武電車の動画広告。共同通信社の「日本代表、わかりやすくアピール」。
2021年12月11日 15時26分。
西武電車の動画広告。
共同通信社の「日本代表、わかりやすくアピール」。

そして、「絶対取り戻す」中吊り広告。西武線内に来ていたメトロ10000系の車内です。
地方へ行くと、JRや民鉄の車内に同じ趣旨の広告は見られますが、東京都内では珍しいと思います。
ピョンヤンを走る電車に掲出はムリ?(人民は日本語読めないですから絶対に大丈夫、◯百万円払いますから、お願いしますよー、と交渉したくとも、相手にしてもらえない日本なのか)。

2021年12月11日お昼、西武線内を走るメトロ10000系。「絶対 取り戻す」中吊り広告。
2021年12月11日お昼、
西武線内を走るメトロ10000系。
「絶対 取り戻す」中吊り広告。

池袋駅の前でCOVID-19のPCR検査を東京都がやっていました。
埼玉県民でもOKとのこと。行列ができるほど混んでたりはしてなかったです。

2021年12月11日 12時半頃。池袋駅前。東京都のPCR検査のテント。
2021年12月11日 12時半頃。池袋駅前。
東京都のPCR検査のテント。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (2)

2021年12月12日 (日)

2021年12月7日(火)の西武池袋線の朝の人身事故

12月7日(火)は、5時57分頃に西武池袋線 5404レが東長崎〜江古田駅間で人身事故と遭ったようで、2085Fの各停 池袋ゆき5204レは練馬に抑止となりました。
小手指ゆき各停の5203レは2089Fで、こちらも7分ほど遅れたものの練馬06;07着 06:09発でした。消防車のサイレン聞こえてました。
そして、5204レと6802レは練馬06:15発。5204レは江古田までの運転でしたが、6802レは元町中華街まで運転とのことでした。その後 地下鉄直通は中止となったようです。

2021年12月7日 6時15分頃。練馬。左が6158Fの6802レ(練馬着は6時13分)、中央が5204レ。
2021年12月7日 6時15分頃。練馬。

左が6158Fの6802レ(練馬着は6時13分)、中央が5204レ。
右端はメトロ17003Fの6553レ。

急行 池袋ゆき2102レの20104F(ライオンズ)は練馬06:18着・06:19発で、桜台06:20着、ドアを開けて抑止となりました。

2021年12月7日 6時17分。練馬。3番ホームに到着する20104Fの2102レ。
2021年12月7日 6時17分。練馬。

3番ホームに到着する20104Fの2102レ。通常は右端の急行線を通過します。

2021年12月7日 6時21分。桜台。停車中の20104Fの2102レ。
2021年12月7日 6時21分。桜台。停車中の20104Fの2102レ。
桜台駅は通常は8連の各停だけが停車します。
2021年12月7日 6時52分。桜台。停車中の20104Fの2102レ。
2021年12月7日 6時52分。桜台。停車中の20104Fの2102レ。

ドアは開放されていますが、寒くはなかったです。空が明るくなってきました。

2021年12月7日 6時54分。桜台。停車中の20104Fの2102レ。
2021年12月7日 6時54分。桜台。

停車中の20104Fの2102レ。
通常は10連は停車しないので、ホームの飯能方2両分に屋根はありません。

2021年12月7日 7時31分。桜台。停車中の20140Fの2102レ。
2021年12月7日 7時31分。桜台。

停車中の20140Fの2102レ。
すっかり明るくなってしまいました。
近くを都営地下鉄大江戸線が走り、目白駅経由で池袋や新宿へ行く都バスもあるので、1時間以上停車していても乗客は大して増えていません。

桜台駅で抑止中、英語の女声自動放送がありました。
運転見合わせなので西武のサイトを見てくださいといった内容。飯能駅とか有楽町線とか豊島線の発音が下手(アメリカ英語的?)なので日本人には聞き取りにくかったです。

7時ころに、現場検証が長引いて運転再開は07:20と駅放送がありました。車内放送では現場検証は終了、車両点検中でした。
狭山線は補充ができずにまだ1249Fの1本で単振動みたいでした。

7時20分になっても、事故現場は車両点検中。
7時34分に事故列車らしい5404レが椎名町駅まで着いた所(西武線アプリ)で、2102レも桜台駅を発車(07:34発)。東長崎駅で5204レを追い抜き、池袋駅5・6番ホームへ7時42分着。
同時に、事故列車の5404レだったと思われるN2000系8連の各停 小手指ゆきが1・2番ホームから発車していきました。

2102レの車内から見た東長崎・第5号踏切。警察官や西武の保線関係制服の方々がいました。事情を聞かれてる様子の兄さんも。
江古田駅を上り列車が発車直後に見える踏切なので、踏切内に取り残されていた人がいれば、電車が居眠り運転でなければ直前で停止できると思われますので、通過直前に飛び込んだと思われ、自殺ではないかと思います。

2021年12月7日。江古田〜東長崎。2102レの車内から。
2021年12月7日。江古田〜東長崎。2102レの車内から。
奥が江古田駅です。

関連して以下ツイートしております。
自殺だったと思われますので、可能な範囲で、どういった事情だったか調査し、行政と企業は再発防止に努めていただければと思います。

| | コメント (6)

2021年12月11日 (土)

2021年12月4日(土)の西武線ほか見ただけ

12月4日(土)、狭山線の6101レを見たついでに、所沢駅まで行きました。
40105Fの2602レの次に所沢駅2番ホームへやって来た2067Fの上り回送列車は、一旦停止してから、発車。

2021年12月4日 5時39分頃。所沢。停車中の2067Fの新宿線・上り回送列車。
2021年12月4日 5時39分頃。所沢。
停車中の2067Fの新宿線・上り回送列車。

(<-飯能)2461F+2075Fが2119レでした。

2021年12月4日。仏子。右が2461F+2075Fの2119レ。左は中線から発車した東急5174Fの13K運用・上り回送。
2021年12月4日。仏子。

右が2461F+2075Fの2119レ。左は中線から発車した東急5174Fの13K運用・上り回送。

練馬駅では東急4110F(ヒカリエ号)の1808レと2461F+2075Fの4120レが並んで発車の予定でしたが、4120レが遅れてしまいました。

2021年12月4日。練馬。左が東急4110Fの1808レ、右が2075F+2461Fの4120レ。
2021年12月4日。練馬。

左が東急4110Fの1808レ、右が2075F+2461Fの4120レ。

2021年12月4日。練馬。右が2461F+2075Fの4120レ。左手の穴の中に東急4110Fの1808レがいます。
2021年12月4日。練馬。

右が2461F+2075Fの4120レ。左手の穴の中に東急4110Fの1808レがいます。

2021年12月4日 上の写真の30分後。練馬。左が東急4101Fの1708レ、右が20103Fの4306レ。
2021年12月4日 上の写真の30分後。練馬。
左が東急4101Fの1708レ、右が20103Fの4306レ。

1002レは38111F。

ライオンズ・サンクス・フェスタ2021関連は別掲しております。

午後の西武・池袋駅の東口。宝くじ売り場に行列ができてました。

2021年12月4日 午後。池袋。東口・駅コンコースの宝くじ売り場の行列。
2021年12月4日 午後。池袋。
東口・駅コンコースの宝くじ売り場の行列。

以下の(リ)ツイートもしてました。

防犯カメラのことを「監視カメラ」と私は意識的に申しておりますが、実際のところ、監視してくれてるかは疑問だなとも思ってます。
レイプされても記録するだけなんだろうなと。
そのうち人工知能(AI)を活用した監視が始まるのだと思いますが(自公政権では社会の不安は減らない〜)、覗きが趣味の方にはステキな職場も残るのか、・・・。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧