2021年4月24日 (土)

2021年3月28日(日)の電車も絡んだ世の中、現実と、過去、ポーランド

2021年3月28日(日)午後の池袋駅東口前。公明党が演説してました。
「小さな声を、聴く力。」というのを見るたびに、まったく、少数の利害関係者の小さな声しか聴かないよね、モリカケ、「桜を見る会」の安倍政権は無視してたね、と思っております。

2021年3月28日。池袋駅東口前。「小さな声を、聴く力。」が準備中。
2021年3月28日。池袋駅東口前。
「小さな声を、聴く力。」が準備中。
2021年3月28日。池袋駅東口前。「小さな声を、聴く力。」が演説中。
2021年3月28日。池袋駅東口前。
「小さな声を、聴く力。」が演説中。

「間隔を空けて聞きましょう」というような紙を掲げてたお兄さん3人に、折角なので、平和安全法制の成立後にミサイル退避訓練させてひどいですよねなどと話しかけたら、(見た目が)カッコいいお二人には体よくあしらわれ「全くそのとおり」とも受け取れる感じで無言でペコペコされたり、相手にされず、(見た見が)鈍そうなお一人だけ北朝鮮にも主権があるからと反論くださいました。
国連からも制裁されているわけで、おバカな反論ですが、油断させる演技だったのか、なんだったのか。
その人とは、平和安全になる法案だと、公明党や自民党が言ってたのだからと話してたらつい声が大きくなり、1メートルほど前の密集した支持者らしき人達にうるさい、黙れと言われてしまいました。
静かではなかったと思いますけど、演説が聞こえないほどではなかったと思いますし、言いがかりを付けたのは彼ら・彼女らであると認識しております。
このご時世です、静かなところで演説を聞きたいのであれば、オンラインでやれば良いと自粛警察モードには入らなかった私ではございます。
演説では、電車が混んでいるというようなお話もあったような、なかったような。
創価学会の施設は換気が悪いから選挙演説はムリなんでしょうね。ご愁傷様です。(政教分離の問題もあるような)

と言ったことの前は、こんなツイートのこともしてました。
カップルと言えば、〇十年前、ポーランドの路面電車で老いも若きもカップルは、男性がシートに座って、女性は男の膝の上が多かったのだけど、日本では全く見かけません。(彼の地の座席は大抵、前向き一人掛け、肘掛けがないという違いはありました。路面電車に比べたら、日本の普通の電車は車体幅が広いので、#MeToo の現代風にアレンジして、カップルの体格が大きいほうが座席に座って、その膝の上に小さいほうがチョコンと座るが流行ると、楽しそうです。二密?)

(4月25日 5時半、文言修正・追記)

| | コメント (4)

2021年4月18日 (日)

2021年3月21日(日)〜23日の西武線ほか 見ただけ

3月21日(日)

小手指車両基地から1番ホームへ入る(<-飯能)2461F+2073Fが見えたので、中村橋駅で待ち伏せしてたら、所沢駅始発の4304レでやって来ました。
夕方の2162レもこの編成だったかもしれません、N2000系2+8連でした。

2021年3月21日。中村橋。2073F+2461Fの4304レ。
2021年3月21日。中村橋。2073F+2461Fの4304レ。

1002レは20151Fでした。

2021年3月21日。仏子。20151Fの1002レ。
2021年3月21日。仏子。20151Fの1002レ。

16時50分ころ、保谷駅5番線にメトロ17000系、第1編成?がいました。
以下の、引用元ツイートがありましたので、そういうことかと。

3月22日(月)

この日は、私は自宅で静かにしてました。

前日で首都圏の1都3県のCOVID-19緊急事態宣言が解除されましたが、この日の新規感染は1911名で、緊急事態宣言下で最小だった3月1日の685名から3倍近い増加ではありました。

3月23日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2089F
清瀬 05:39 引き上げ線6111F 4番ホーム40152F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6151F(Nack5) 22番線40154F 25番線38105F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両はキューピー)

3102レは40153F、5204レは20151F。
5101レは2075F、5107レは2063F。
5203レは20153F、2102レは20106F。

2021年3月23日。練馬。20106Fの2102レ。
2021年3月23日。練馬。20106Fの2102レ。

帰宅は6104Fの4243レと40154Fの3711レでした。
3711レは小手指で40103FのS-TRAIN 505レの接続待ち。

2021年3月23日。小手指。左は40154Fの3711レ、右が到着する40103Fの505レ。
2021年3月23日。小手指。

左は40154Fの3711レ、右が到着する40103Fの505レ。

オーストラリアは中国の人権状況を批判してたりで、両国間系は悪化、中国は輸入制限してる中での、出来事。

| | コメント (1)

2021年4月17日 (土)

2021年3月17日(水)は早朝の西武池袋線 入間川橋梁、そしてコイも、不安も

この日も懲りずに、早朝は西武池袋線・入間川橋梁。

2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。6000系の2104レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。6000系の2104レ。
2021年3月17日 5時59分頃。仏子〜元加治駅間。001系の下り回送列車。
2021年3月17日 5時59分頃。仏子〜元加治駅間。
001系の下り回送列車。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。2063Fの5107レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。2063Fの5107レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2106レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。N2000系2+8連の2106レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。20103Fの2502レ。
2021年3月17日。仏子〜元加治駅間。20103Fの2502レ。

撮影していた上橋から下を見たら、前日と同様に、鯉でしょうか、40cmほどの黒いお魚が6尾 泳いでました。

210317busikazi0606

2021年3月17日 6時過ぎ。
埼玉県入間市。
入間川のお魚6尾。

この後は、自宅で過ごしておりました。

不安になって忌避するのは、人として、古今東西、普遍的なことだと思っておりまして。
人の弱さを直視した行政ならば安心です。
誰でも、イジメられない方が嬉しいと思うのです。

| | コメント (1)

2021年4月10日 (土)

2021年3月11日(木)朝のJR東日本「湘南ライナー」と「おはようライナー新宿」

3月11日朝。
懲りずに、鶴見駅を通過する「湘南ライナー」と「おはようライナー新宿」。

2021年3月11日 7時14分頃。鶴見。185系の「おはようライナー新宿22号」と思います。東京方は「湘南ライナー」の幕が引っかかったような状態。
2021年3月11日 7時14分頃。鶴見。

185系の「おはようライナー新宿22号」と思います。東京方は「湘南ライナー」の幕が引っかかったような状態。

2021年3月11日 7時14分頃。鶴見。185系の「おはようライナー新宿22号」と思います。後ろは「おはようライナー」でした。
2021年3月11日 7時14分頃。鶴見。

185系の「おはようライナー新宿22号」と思います。後ろは「おはようライナー」でした。
後ろに相鉄12000系の海老名ゆきが見えてます。

2021年3月11日 7時26分頃。鶴見。185系の「湘南ライナー2号」と思います。「湘南ライナー」の幕がきちんと収まっています。
2021年3月11日 7時26分頃。鶴見。

185系の「湘南ライナー2号」と思います。「湘南ライナー」の幕がきちんと収まっています。

2021年3月11日 7時46分頃。鶴見。215系の「湘南ライナー6号」と思います。
2021年3月11日 7時46分頃。鶴見。
215系の「湘南ライナー6号」と思います。

215系の「おはようライナー新宿24号」の戻し。
次の26号は、鉄道写真を撮影してる人が線路内にいたので遅れと新宿駅で放送されていました。

おバカがいたので遅れてますだと品位がないけれど(おバカは世に溢れているし、他人の事は言えないけれど)、線路内支障でも別に良いではないかと。
鉄道側は悪くはないと明確に主張したかったのかもしれませんが、185系引退を大々的にPRして商売(ビールや菓子etc)してた(させてた?)鉄道会社があったわけでして、・・・。

2021年3月11日 8時49分頃。新宿。中央線のE353系やE231系?の横を通って南へ回送される215系。
2021年3月11日 8時49分頃。新宿。

中央線のE351系E353系やE231系?の横を通って南へ回送される215系。

山手線のE235系と並んで東京駅へ到着する185系の「湘南ライナー12号」。

2021年3月11日 9時25分頃。東京。185系の「湘南ライナー12号」(左)と、E235系の山手線 内回り電車。
2021年3月11日 9時25分頃。東京。

185系の「湘南ライナー12号」(左)と、E235系の山手線 内回り電車。

湘南ライナーで東京駅到着後に錦糸町駅の電留線に待避していた215系が、東京駅の地下ホームへ戻ってきました。「View」のE255系が待ち構えています。

2021年3月11日 9時44分頃。東京駅地下ホーム。右奥がトンネル内を走行する215系の回送列車。左が特急「しおさい号」のE255系(まだ乗車は始まっていません)。
2021年3月11日 9時44分頃。東京駅地下ホーム。

右奥がトンネル内を走行する215系の回送列車。左が特急「しおさい号」のE255系(まだ乗車は始まっていません)。

2021年3月11日 9時45分頃。東京駅地下ホーム。錦糸町駅から戻ってきた回送の215系(左)と、特急「しおさい号」のE255系(まだ乗車は始まっていません)。
2021年3月11日 9時45分頃。東京駅地下ホーム。

錦糸町駅から戻ってきた回送の215系(左)と、特急「しおさい号」のE255系(まだ乗車は始まっていません)。

| | コメント (1)

2021年4月 4日 (日)

脱原発が嫌いな連合(日本労働組合総連合会)を、もっと知りたいような

私が読んでる朝日新聞の報道によると、電力会社の労働組合が脱原発に反対なので、上部団体の連合(日本労働組合総連合会)も脱原発には反対で、支持している立憲民主党にも脱原発は言わないでくれと頼んでいるとか。

連合(日本労働組合総連合会)からイロイロ言われても、立憲民主党は3月30日に決定した基本政策に脱原発を入れ枝野代表も脱原発やる気満々なのは喜ばしいことです。

原発で事故がなくとも、日々の業務で被爆しているのは連合の組合員のはず。あんな危険なものは早くなくして、もっと安全な仕事を増やして、会社を発展させてくれと経営者に主張するのが賢い、普通の労働組合だと思います。

天下国家を案じて、原発は必要と、労働組合がご判断されているのでしょうか?

それとも、原発がなくなったら俺たちの仕事もなくなる、原発はなくさないでくれと厚顔無恥に主張する、おバカな労働組合なんでしょうか?

東電・柏崎原発では警備装置の故障が長期間放置されていたようでもあります。
やっぱり、おバカなのかな?
放置されてたことが明るみに出るんだから、おバカでないのかな?

いずれにしても、福島第一原発のメルトダウンでもっとひどい事が起きても不思議ではなかったと思います。
天下国家が心配なんですが。

| | コメント (2)

厚労省の23人深夜まで宴会問題、もっと知りたいような

COVID-19の感染が減らない東京都で、21時までの時間短縮営業が飲食店へ要請されている中、厚生労働省の職員23人が3月24日に深夜まで銀座の飲食店で宴会し、批判を浴び、主宰者が事実上の更迭となり話題を集ました。現場となったお店に商道徳の問題はないのでしょうか?

23時まで営業してますと、その方面には流していて、それを聞いた23名が集まって来たら、そのお楽しみの様子を盗撮し、週刊誌に流しては、お上品とは言えません。

0時近くまでこの職員さんたちは残っていたそうです。23時で帰ると言っていたのに、ひでー奴らだ、高級官僚だから威張っていると、お店の人が憤りを感じた、というのは考えにくい。

日本人が、宴会が終わってもグズグズ居残るというのはよくある光景です。

外国人ご用達のお店だったのか?、よっぽど育ちが良くてお上品な方々しかこれまで相手にしたことがなかったお店なのか?

報道されていることはホンの一部分ではないかと勘繰ります。

いずれにしても、こういうことをやろうと考える時点で、この主催者さんは常軌を逸していると思いますが、実行力は抜群なのかもしれません(ハメられちゃいましたが)。
脱原発が常軌を逸しているとお考えの、政府・与党・経済界・労働界(連合)の期待を担い、脱原発の旗手として再登場したりしないか。
楽しみですね。

| | コメント (2)

2021年3月27日 (土)

2021年2月23日(火・休日)の西武線ほか見ただけ、ひばりヶ丘駅の追い抜きと踏切、月を寄せる望遠ズームレンズ?

この日は早朝に入間川橋梁で撮影し、飯能駅前に自動運転の西武バスを見に行ったりしてましたが、他にもアレコレしてました。
仏子~元加治 07:10通過4009F上り。

16時半頃の小手指車両基地
 4023Fが入庫中、
 263Fは入口付近のいつもの場所に留置、
 4021Fも変わらず飯能方に留置、
 1245Fは建屋の裏。
写真はその5時間ほど前の小手指車両基地の飯能方で、40152F(カナヘイ)と4021Fが並んでましたが、16時半ころも同じ。

2021年2月23日 11時半頃。狭山ヶ丘〜小手指駅間。上り列車の車内から見えた小手指車両基地の飯能方。
2021年2月23日 11時半頃。狭山ヶ丘〜小手指駅間。
上り列車の車内から見えた小手指車両基地の飯能方。

この日は午後も2063Fと2463F+2071Fも優等運用に入ってて、それぞれ2149レと4139レとしてひばりヶ丘で追い抜きもありました。

2021年2月23日。ひばりヶ丘。右から、2463F+2071Fの4139レ、2063Fの2149レ、メトロ10003Fの4574レ。
2021年2月23日。ひばりヶ丘。

右から、2463F+2071Fの4139レ、2063Fの2149レ、メトロ10003Fの4574レ。

2021年2月23日。ひばりヶ丘。右から、2463F+2071Fの4139レ、東急4005Fの1816レ、メトロ10003Fの4574レ。
2021年2月23日。ひばりヶ丘。

右から、2463F+2071Fの4139レ、東急4005Fの1816レ、メトロ10003Fの4574レ。
2149レと1816レが行き交い、4139レが発車するまでの僅かな間にも踏切が開いていました。

16時1分頃、所沢駅2番ホームを40000系の上り回送列車が通過。拝島ライナー車両の送り込みでしょう。

2021年2月23日 16時1分頃。所沢。2番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
2021年2月23日 16時1分頃。所沢。
2番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。

6151F(Nack5)は12M運用で、1815レでお見かけしました。

2021年2月23日。小手指。6151F(Nack5)の1815レが3番ホームに到着。
2021年2月23日。小手指。
6151F(Nack5)の1815レが3番ホームに到着。

1002レは38114F。


2021年2月23日。仏子〜元加治駅間。38114Fの1002レ。
2021年2月23日。仏子〜元加治駅間。38114Fの1002レ。

上の写真の後で、ズームの望遠レンズで枝の間から月を撮影したら、月が手前にあるかのような写真となってました。レンズの中で光が曲がってこういうことになったのでしょうか。

2021年2月23日 17時27分頃。元加治駅近く。木の枝よりも手前に写った月。
2021年2月23日 17時27分頃。元加治駅近く。
木の枝よりも手前に写った月。

米軍が活発だったようで。午前8時50分頃。

そして21時頃。こちらは本当に青梅市の山火事だったかもしれませんが。

| | コメント (2)

2021年3月 7日 (日)

2021年2月11日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、2461F+2087Fとのすれ違い、今はもういない車両たちほか

早朝は入間川橋梁で撮影し、昼前からあらためて外出。

(<-飯能)2461F+2087Fが営業に入っていました。
2109レでは元加治駅で40102FのS-TRAIN 402レとすれ違い、4122レでは武蔵藤沢〜狭山ヶ丘駅間で新宿発の4009F(52席)とすれ違い。

2021年2月11日。元加治。2461F+2087Fの2109レ(右)と40102Fの402レ・「S-TRAIN 元町・中華街ゆき」。
2021年2月11日。元加治。

2461F+2087Fの2109レ(右)と40102Fの402レ・「S-TRAIN 元町・中華街ゆき」。

2021年2月11日。武蔵藤沢。狭山ヶ丘駅側で2461F+2087Fの4122レと4009F「旅するレストラン」下り列車がすれ違い。
2021年2月11日。武蔵藤沢。

狭山ヶ丘駅側で2461F+2087Fの4122レと4009F「旅するレストラン」下り列車がすれ違い。

2021年2月11日。石神井公園。20M運用で折り返し待ちの40154Fと、2087F+2461Fの4122レ。
2021年2月11日。石神井公園。

20M運用で折り返し待ちの40154Fと、2087F+2461Fの4122レ。
4122レを武蔵藤沢駅で見送りましたが、後続の2136レは ひばりヶ丘駅で追い抜いて、石神井公園駅で先回りできました。
このような用途には便利なダイヤですが、狭山ヶ丘以遠の各駅は、10分毎に列車はあっても、池袋直通列車は毎時4本程度ということでもあります。

東急4110F「ヒカリエ号」が54K運用で飯能にも。

2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1701レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1701レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1704レ。
2021年2月11日。元加治。東急4110Fの54K運用・1704レ。

小手指車両基地の飯能方、6000系や30000系に挟まれて、後部標識を付けた1245Fが止まってました。

2021年2月11日 12時頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。車両基地の飯能方に出ていた1245F。
2021年2月11日 12時頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
車両基地の飯能方に出ていた1245F。

池袋駅電留線の滞泊は9104Fでした。

2021年2月11日。池袋。38113F(コウペン)の5488レと、電留線で滞泊の9104F(右奥)。
2021年2月11日。池袋。

38113F(コウペン)の5488レと、電留線で滞泊の9104F(右奥)。

1002レは2079F。

2021年2月11日。武蔵藤沢。2079Fの1002レ。
2021年2月11日。武蔵藤沢。2079Fの1002レ。

仏子~元加治駅間
 07:07 3402レ(16M運用) メトロ10000系が代走
 07:10, 4009F上り回送。

11時半頃、元加治駅上空を下半身が黄色の飛行機が通過。影森駅でも下から目撃した会社さんの飛行機でしょうか。

2021年2月11日 11時半頃。元加治。上空を通過する下半身が黄色のジェット機。
2021年2月11日 11時半頃。元加治。
上空を通過する下半身が黄色のジェット機。

この日は「建国記念の日」ということでお休みでした。
マニアさん(右翼さん)が池袋駅前のいつもの場所でなにかやっているかなと興味があったわけですが、お休みだったようです。
「建国の地」(どこ?)に集まっていらっしゃったのかもしれませんが、COVID-19緊急事態宣言で自粛されたのかもしれません。
好きな人たちが自分たちだけで勝手に楽しむ分には構わないんだけれどと、中武急行電鉄の社長は思っております。

| | コメント (1)

2021年3月 6日 (土)

2021年2月8日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの

2月8日(月)

この日は外出なし。
あれこれリツイートしたりしてました。

“トランプ・前大統領にしてみたら、あのころのアメリカは偉大だった、ということだったら良かったけれど?”と思ったり。

いいなと感じ入ったり。

東京五輪組織委員会の会長の失言のドタバタ劇についてです。
「大山鳴動、森さんの院政」な気もしますが、候補者が誰か不明なのに「オープンで透明度の高い」と御手洗(キヤノン代表取締役会長兼社長CEO)さんが主張しても、柔道は強かったけれど圧力には弱い山下さんは非公開だったと言ったり、皆さんの個性と、我が国のおエライさんたちの体質を改めて暴露したドタバタ劇でした。

2月9日(火)

この日も外出してません。

秩父鉄道で車両故障による急行の代走が多発しているようだったので、「実質 値下げが続いているような。」と思ったり。

保存車両はあるのかもしれませんが、現役で活躍しているところを体験したかったと思ったり。

2月10日(水)

狭山ヶ丘 05:18 側線30103F(観光広告)
所沢 05:26 電留線(E)6156F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ7010F 4番ホーム6112F
保谷 05:55, 4番線N2000系 21番線6050系 22番線6000系 25番線N2000系 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5151F

2021年2月10日。清瀬。左から、4番ホームで夜間滞泊だった6112F、38112Fの5107レ、右奥に引き上げ線のメトロ7010F。
2021年2月10日。清瀬。

左から、4番ホームで夜間滞泊だった6112F、38112Fの5107レ、右奥に引き上げ線のメトロ7010F。
通常は西武の6000系/40000系が引き上げ線で夜間滞泊です。

2021年2月10日。清瀬。引き上げ線で夜間滞泊だったメトロ7010F(左)と6110Fの6802レ。
2021年2月10日。清瀬。

引き上げ線で夜間滞泊だったメトロ7010F(左)と6110Fの6802レ。

3102レは20101F、5204レは2077F。
5101レは2069F、5107レは38112F。

お昼の5128レは(<-新宿)2517F+2543F。

2021年2月10日。高田馬場〜下落合。2517F+2543Fの5128レ。
2021年2月10日。高田馬場〜下落合。
2517F+2543Fの5128レ。

帰宅は9104Fの2183レでした。19時40分の池袋駅発車時点で先頭車は満席、60人ほどが立っていました。

この日のCOVID-19は、新規感染が1884名、死亡が121名。
2回目の緊急事態宣言が東京都と神奈川県・千葉県・埼玉県に出された1月7日がそれぞれ7629名/64名でした。
そして3月5日は1147名/55名。

2回目の緊急事態宣言後の平日朝ラッシュ時の鉄道利用者は通常時の6割〜7割ほどで推移しているようです。1回目の時は3割〜4割でした。
(内閣官房の「新型コロナウィルス感染症対策」サイトの「各種データ」ページの「交通関係の状況」「詳細データ」)。

| | コメント (1)

2021年2月20日 (土)

2021年1月23日(土)の西武線 見ただけ、分岐器部材を載せたトロッコ、N2000系2+8連、後方注意ステッカー、自衛隊機ほか

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2461F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20158F
清瀬 05:39 引き上げ線6000系 4番ホーム6116F
保谷 05:56, 4番線2087F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6000系 24番線38112F 25番線・電車?
石神井公園 06:01, 6番線・東急5169F

3102レは20101F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは2089F、5107レは38105F。

2021年1月23日。元加治。到着する20101Fの3102レ。
2021年1月23日。元加治。

到着する20101Fの3102レ。
既存の照明灯がまだ活躍してました。

2021年1月23日。所沢。左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
2021年1月23日。所沢。

左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
3番ホームのホームドアは使用開始になったものの、4番ホームは設置されただけで未使用。

(<-飯能)2461F+2075Fがこの日は一日中走ってました。

2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2077F+2465Fの4357レ。
2021年1月23日。所沢。

発車した2077F+2465Fの4357レ。
この列車は比較的、N2000系2+8連が走ることが多いです。6140レの後は、西所沢駅から小手指車両基地へ回送されて、おしまいです。

4009F(52席)の西武秩父ゆきも運転されていました。

2021年1月23日 11時37分頃。所沢。4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
2021年1月23日 11時37分頃。所沢。

4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
右は、6番線へ入った263F+1245Fの回送列車(右)。

東長崎駅の保守用車スペースに、分岐器の部材が載ったトロッコとモーターカーがいたので、見に行きました。

2021年1月23日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
2021年1月23日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
手前のモーターカーは常駐で、いつもいます。

2021年1月23日。東長崎。右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。
2021年1月23日。東長崎。

右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。奥のモーターカーは常駐で、いつもいます。

1002レは2089F。

2021年1月23日。入間市。発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。
2021年1月23日。入間市。

発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。

この日は、1245Fの甲種輸送や、メトロ17000系の所沢〜飯能駅間 試運転もありました。

朝の、都営地下鉄 大江戸線の練馬駅改札口です。
乗務員さんが感染し列車本数を減らした措置は終了していましたが、緊急事態宣言のため深夜の減便の告知がありました。

2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。東長崎。こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。
2021年1月23日。東長崎。

こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。

東長崎駅の階段には、「後方確認 盗撮多発注意!!」ステッカーが貼ってありました。
他の駅では見かけませんし、こちらをご利用の乗客が各地で後方から盗撮されている(「文春砲」対象者が多いとか?)というのも牽強付会が甚だしいと思いますので、こちらで盗撮の画像が出回っているのでしょう、きっと、おそらく、そのはず。
盗撮現場を特定するため、階段の模様などを微妙に変えておくのは良いかもと思いましたが、先方も、気付いて対策しますかね。

航空自衛隊入間基地へ着陸するであろう飛行機が、小手指駅辺りの上空を通過。結構、低空です。

2021年1月23日 15時半頃。小手指。入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。
2021年1月23日 15時半頃。小手指。
入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧