2020年11月23日 (月)

2020年9月7日(月)〜9日の西武線ほか、見ただけ

9月7日(月)

20102Fの2102レで出発。
狭山ヶ丘 05:36 側線20106F
所沢 05:44 電留線(E)6105F (W)38103F
清瀬 05:49 引き上げ線6115F 4番ホーム6152F
保谷 05:55, 4番線20158F 21番線6111F 22番線6154F 25番線2085F 27番線38113F(コウペン)

朝の西武池袋線、
 所沢駅05:45のS- Train 指定券発売機は「あと16席」、
 池袋駅の巨大デジタルサイネージは政党比喩だとまた自民党の一般党員の間に目立たない溝あり(白い縦帯です。写真はパネル全体が暗いですが肉眼で見ればそれはないです)。

2020年9月7日 6時過ぎ。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージのアップ。
2020年9月7日 6時過ぎ。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージのアップ。

高田馬場界隈の踏切遮断機はまだ白でした。曇りだと下のトラ模様が透けて見えました。

2020年9月7日。高田馬場〜下落合。10111Fの120レ(左奥)と20103Fの2643レ。
2020年9月7日。高田馬場〜下落合。
10111Fの120レ(左奥)と20103Fの2643レ。

夜の小手指駅。いつものようにS-Trainから快速に接続です。

200907kote2006
2020年9月7日。小手指。

到着する40102FのS-Train・503レ(右)とメトロ10030Fの3707レ。

9月8日(火)

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2463F+2069F
所沢 05:26 電留線(E)6112F (W)2089F

3102レは9103F(京急)、5101レは2085F。

3116レは40153F。

仏子~元加治駅間 21:32, 4009F下り回送。

この日は休みだったので、田無駅東伏見駅付近で撮影し、9108Fを求めて玉川上水へ行ったりしてました。

9月9日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6110F 22番線6103F 25番線38109F 27番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F

3102レは(<-飯能)2465F+2073F、5204レは20153F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。

2020年9月9日。所沢。2465F+2073Fの3102レ(右)と2507F+2537Fの5802レ。
2020年9月9日。所沢。

2465F+2073Fの3102レ(右)と2507F+2537Fの5802レ。

この日も、8時半ころの目白駅前に都バスの回送がありました。

2020年9月9日 8時26分ころ。目白駅前。発車待ちの新宿駅西口ゆき都バス(右奥)を追い抜いた、回送の都バス。
2020年9月9日 8時26分ころ。目白駅前。

発車待ちの新宿駅西口ゆき都バス(右奥)を追い抜いた、回送の都バス。

2020年9月9日 8時26分ころ。目白駅前。発車した新宿駅西口ゆき都バス。奥には池袋駅東口ゆきが到着。
2020年9月9日 8時26分ころ。目白駅前。

発車した新宿駅西口ゆき都バス。奥には池袋駅東口ゆきが到着。

立体交差のところで、下の線路を通る貨車の屋根を、その上を渡る橋が剥がしている図。

| | コメント (1)

2020年11月22日 (日)

2020年9月8日(火)午前、玉川上水へ行ってから高田馬場へ

2020年9月8日(火)は東伏見駅で撮影した後で、4両編成になった9108Fを見られるかなと思い、玉川上水へ向かいました。
2307レで到着した10時16分ころの小川駅。黄色ツートン塗装の1249Fがいました。

2020年9月8日。小川。側線で待避の1249F。
2020年9月8日。小川。側線で待避の1249F。

10時半ころの玉川上水駅。ホーム横の洗浄線へ6000系が入って、車体清掃でした。左端に、今や遅しと、作業台を押す気 満々と思われる方が待機中。

2020年9月8日 10時36分ころ。玉川上水。
2020年9月8日 10時36分ころ。玉川上水。

多摩都市モノレールと西武新宿線が立体交差すする玉川上水駅です。

2020年9月8日。玉川上水。2451F+2067Fの2309レ。4分ほどの遅れです。
2020年9月8日。玉川上水。

2451F+2067Fの2309レ。4分ほどの遅れです。
背後の高架線をモノレールが走行中。

2007F+2407Fの2326レが到着。

2020年9月8日。玉川上水。2007F+2407Fの2326レ。
2020年9月8日。玉川上水。2007F+2407Fの2326レ。

紺色塗装で多摩川線に行った9108Fはこの日は車両基地にいました。

2020年9月8日。玉川上水車両基地。留置中の9108F。奥に見えるのは、小川駅で追い抜いた1249Fです。
2020年9月8日。玉川上水車両基地。

留置中の9108F。奥に見えるのは、小川駅で追い抜いた1249Fです。

お昼の高田馬場をEH500-40牽引のJR貨物・3086レが通過。月曜日の午後発車では荷が少なくても仕方がないかと。

2020年9月8日 11時53分ころ。高田馬場。EH500-40牽引の3086レ。
2020年9月8日 11時53分ころ。高田馬場。EH500-40牽引の3086レ。

| | コメント (1)

2020年9月8日(火)朝の西武新宿線 東伏見駅、その2

2020年9月8日(火)朝は東伏見駅で2時間ほど過ごしました。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

2057F+2417Fの2618レ。奥の武蔵関駅に先行の5812レが見えているのでゆっくり。四つ先の井荻駅までこの状態が続くようです。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。線路脇の側溝から猫さんが出てきました。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
線路脇の側溝から猫さんが出てきました。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40106Fの玉川上水ゆき急行・2251レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40106Fの玉川上水ゆき急行・2251レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40152F(カナヘイ)の拝島ゆき準急・4305レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40152F(カナヘイ)の拝島ゆき準急・4305レ。
2020年9月8日。東伏見。40152Fの4305レは1番ホームへ入って2401F+2061Fの2617レ(右奥)に追い抜かれました。
2020年9月8日。東伏見。

40152Fの4305レは1番ホームへ入って2401F+2061Fの2617レ(右奥)に追い抜かれました。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。前照灯がLED式になって印象が変わった2047Fが先頭の玉川上水ゆき急行・2253レ。後ろは2519F。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

前照灯がLED式になって印象が変わった2047Fが先頭の玉川上水ゆき急行・2253レ。後ろは2519F。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。6102Fの準急 玉川上水ゆき4253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
6102Fの準急 玉川上水ゆき4253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。38117Fの各停 玉川上水ゆき5253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
38117Fの各停 玉川上水ゆき5253レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。6101Fの田無ゆき準急4101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
6101Fの田無ゆき準急4101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。30101Fの拝島ゆき準急4309レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
30101Fの拝島ゆき準急4309レ。

| | コメント (1)

2020年9月8日(火)朝の西武新宿線 東伏見駅、その1

2020年9月8日(火)朝は東伏見駅で2時間ほど過ごしました。

2020年9月8日。東伏見。6102Fの各停 拝島ゆき・5301レ。
2020年9月8日。東伏見。
6102Fの各停 拝島ゆき・5301レ。
2020年9月8日。東伏見。2411F+2083Fの2605レ。幕車に見えますが元画像を拡大するとドットが見えました。
2020年9月8日。東伏見。

2411F+2083Fの2605レ。幕車に見えますが元画像を拡大するとドットが見えました。

2020年9月8日。東伏見。6101Fの各停 拝島ゆき・5305レ。
2020年9月8日。東伏見。

6101Fの各停 拝島ゆき・5305レ。
5303レは2539F+2053Fでした。

2020年9月8日。東伏見。1番ホームへ到着する2413F+2065Fの各停 田無ゆき5107レ。
2020年9月8日。東伏見。

1番ホームへ到着する2413F+2065Fの各停 田無ゆき5107レ。

2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。2413F+2065Fの田無始発・準急4102レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。

2413F+2065Fの田無始発・準急4102レ。上の写真の編成の折り返しです。
水撒きしながら走行。

2020年9月8日。東伏見。2459F+2081Fの田無ゆき急行・2101レ。
2020年9月8日。東伏見。
2459F+2081Fの田無ゆき急行・2101レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。40103Fの通勤急行・2754レ。
2020年9月8日。東伏見〜武蔵関。
40103Fの通勤急行・2754レ。
2020年9月8日。東伏見。左は30105Fの玉川上水ゆき準急4251レ。
2020年9月8日。東伏見。

左は30105Fの玉川上水ゆき準急4251レ。
右奥は4番ホームへ到着する2081F+2459Fの4104レ。急行で田無へ下り、早速 上りの通勤輸送に戻ってました。

| | コメント (1)

2020年9月8日(火)早朝の西武新宿線 田無駅

2020年9月8日(火)早朝の田無駅を行き交う回送列車など。

2020年9月8日 5時45分ころ。田無。中線から下り方へ発車した2007F+2407Fの回送列車。
2020年9月8日 5時45分ころ。田無。

中線から下り方へ発車した2007F+2407Fの回送列車。
5時42分に本川越方から上り回送で到着した編成です。この後、4302レになっていました。

2020年9月8日 5時54分ころ。田無。中線へ到着する30105Fの上り回送列車。
2020年9月8日 5時54分ころ。田無。

中線へ到着する30105Fの上り回送列車。
6時0分に下り方へ戻りました。この後、2304レになりました。

2020年9月8日 5時57分ころ。田無。2401F+2061Fの上り回送列車が1番ホームを通過しました。
2020年9月8日 5時57分ころ。田無。

2401F+2061Fの上り回送列車が1番ホームを通過しました。
10連の上り回送列車が連続してました。

2020年9月8日 6時40分ころ。田無。上の写真の列車の折り返しは40分後。2401F+2061Fの下り回送列車が4番ホームを通過。この後、4306レになっていました。
2020年9月8日 6時40分ころ。田無。

上の写真の列車の折り返しは40分後。2401F+2061Fの下り回送列車が4番ホームを通過(左)。この後、4306レになっていました。
引き上げ線にいるのは5105レで到着した38110Fです。

時間を巻き戻して、2401F+2061Fの上り回送列車の20分後。

2020年9月8日 6時14分ころ。田無。中線に到着する2001F+2409Fの上り回送列車。
2020年9月8日 6時14分ころ。田無。

中線に到着する2001F+2409Fの上り回送列車。
6時21分に下り方へ引き返し、2308レになりました。

2020年9月8日 6時32分ころ。田無。4番ホームに5105レで到着した38110Fが引き上げ線へ入ります。
2020年9月8日 6時32分ころ。田無。

4番ホームに5105レで到着した38110Fが引き上げ線へ入ります。
折り返しは1番ホーム発の5108レ。

以上、南入曽車両基地から拝島駅への送り込み回送を、田無駅折り返し(上石神井駅折り返しも1本)で実施していました。

| | コメント (1)

2020年11月21日 (土)

2020年9月6日(日)の西武線ほか見ただけ、CLRだけ新品の床下ほか

2020年9月6日(日)はいつもより1時間ほど遅い3104レで出発。40102Fでした。
狭山ヶ丘 06:55 側線9104F
清瀬 07:10 引き上げ線空き 4番ホーム6113F
保谷 07:16, 4番線空き 21番線6155F 22番線6116F 24番線2071F 26番線20153F?
石神井公園 07:19, 6番線・東急5176F

すっかり忘れていた、としまえんの閉園記念きっぷは、ポスターだけはまだ残っていました。

2020年9月6日。池袋。
2020年9月6日。池袋。

「サフィール踊り子」だけでなく、一般車(とは言え185系ではなくてE257系2000番代)も東大宮から新宿へ毎度 回送されているようなので、池袋駅通過を撮影。

2020年9月6日 8時6分ころ。池袋。E257系2000番代の南行回送列車。
2020年9月6日 8時6分ころ。池袋。
E257系2000番代の南行回送列車。

お昼の高田馬場駅。

2020年9月6日 12時3分ころ。高田馬場。2001F+2409Fの2321レ(左)と、埼京線を走る りんかい線70-000形。
2020年9月6日 12時3分ころ。高田馬場。

2001F+2409Fの2321レ(左)と、埼京線を走る りんかい線70-000形。

2020年9月6日 12時13分ころ。高田馬場。2007F+2451Fの2651レ。
2020年9月6日 12時13分ころ。高田馬場。

2007F+2451Fの2651レ。西武のホームもホームドア工事を設置中です。

2020年9月6日。高田馬場。モハ2181の床下。抵抗器箱のうち「CLR」だけ新品でした。故障したのでこれだけ交換したのだと思いますが。
2020年9月6日。高田馬場。モハ2181の床下。

抵抗器箱のうち「CLR」だけ新品でした。故障したのでこれだけ交換したのだと思いますが。

2020年9月6日 12時20分ころ。高田馬場。4番ホーム側。朝ラッシュ時は、上り列車はこちら側もドアを開けて乗客を降ろしていますが、西武新宿方はバリケードに変わってました。
2020年9月6日 12時20分ころ。高田馬場。

4番ホーム側。朝ラッシュ時は、上り列車はこちら側もドアを開けて乗客を降ろしていますが、西武新宿方はバリケードに変わってました。

白い踏切は、高田馬場駅から下落合駅まででした。遮断機本体や柱はすでに黄色になってました。

2020年9月6日 12時半ころ。高田馬場〜下落合駅間。下り列車の車内から。
2020年9月6日 12時半ころ。高田馬場〜下落合駅間。
下り列車の車内から。

お昼の萩山駅。

2020年9月6日。萩山。左から、2407F+2067Fの2323レ、電留線でお昼寝の黄色ツートンN101系、右端は261Fの6056レ。
2020年9月6日。萩山。

左から、2407F+2067Fの2323レ、電留線でお昼寝の黄色ツートンN101系、右端は261Fの6056レ。

高架化工事が進む東村山駅。

2020年9月6日。東村山。2番ホームから出発した2027Fの6888レ。
2020年9月6日。東村山。
2番ホームから出発した2027Fの6888レ。
2020年9月6日。東村山。本川越方を見た所。右手の新宿線・上り線の脇に高架橋を作成中。
2020年9月6日。東村山。本川越方を見た所。
右手の新宿線・上り線の脇に高架橋を作成中。
2020年9月6日。東村山。発車した、2003Fの新宿線・上り各停5624レ。
2020年9月6日。東村山。
発車した、2003Fの新宿線・上り各停5624レ。

他社譲渡の10000系を小手指車両基地に見に行った途中の光景。

2020年9月6日 14時40分ころ。小手指車両基地。1番線は駅方から、2063F、2465F、2513Fの縦列留置。上り列車の車内から。
2020年9月6日 14時40分ころ。小手指車両基地。

1番線は駅方から、2063F、2465F、2513Fの縦列留置。上り列車の車内から。

夕方の元加治駅。

2020年9月6日。元加治。38113F(コウペン)の2153レと20102Fの2162レ(左奥)。
2020年9月6日。元加治。

38113F(コウペン)の2153レと20102Fの2162レ(左奥)。
38113Fは17時14分ころに回送で上り方へ戻っていきました。

2020年9月6日。元加治。2077Fの1002レ(右)と40151F(ドラえもん)の3105レ。
2020年9月6日。元加治。
2077Fの1002レ(右)と40151F(ドラえもん)の3105レ。

16時半ころの航空自衛隊入間基地、水色の大型輸送機が2機、いつもと反対で西武池袋線の池袋方を向いて、滑走路の脇のいつもの位置に並んでました。

モハ2181の床下で唯一の新品だった抵抗器に書かれていた「CLR」は、業界用語では「減流継電器」を差す(こともある?)ようです
モハ2181の場合は単なる抵抗にしか見えないので、ナントカ抵抗器(Registor)を思わせますが、箱の両脇が金網でなくて板となっていて通風が考慮されてないようでもあり、「減流継電器」なのかもしれません。
なお「Registor」と発音が同じと思われる「Register」はいわゆるレジです。紛らわしいですが、どちらも大切にしたいものです。

| | コメント (1)

2020年9月6日(日)午後の小手指車両基地、他社譲渡待ち10000系4両と、プロモーションビデオの撮影目撃?

2020年9月6日(日)午後、西武鉄道の小手指車両基地へ10000系を見に行きました。建屋から子供か女性の声がしたのでイタズラか犯罪か、110番通報しようかと思いつつ、通り過ぎて、飯能方に留置された10000系を撮影してたら、あれやこれやでラビューが洗浄線にやって来て、子供と女性が出てきて何やら撮影してました。
西武制服の女性の靴のヒールは少し高かったのでタレントさんでしょうか。
私がいた時、一行は、10000系を気にしてなかったです。

2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。アントが付いた10000系4両は飯能方の公道寄りに留置されていました。左奥は本線を走るLaviewの特急列車。
2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。

アントが付いた10000系4両は飯能方の公道寄りに留置されていました。左奥は本線を走るLaviewの特急列車。

2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。右奥は本線を走る40000系。
2020年9月6日 14時過ぎ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。右奥は本線を走る40000系。

2020年9月6日 14時15分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。6151F(Nack5)もいました。右奥は本線を走る001系。
2020年9月6日 14時15分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。6151F(Nack5)もいました。右奥は本線を走る001系。

2020年9月6日 15時36分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fが洗浄線に入りました。
2020年9月6日 15時36分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fが洗浄線に入りました。

2020年9月6日 16時9分ころ。小手指車両基地。飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fに続き001系Laviewが入線し、一団が降りてきて、子供さんを主人公に何やら撮影。
2020年9月6日 16時9分ころ。小手指車両基地。

飯能方の公道寄りに留置された10000系4両ほか。40153Fに続き001系Laviewが入線し、一団が降りてきて、子供さんを主人公に何やら撮影。

| | コメント (1)

2020年9月5日(土)の西武線ほか見ただけ、代走が多かったです

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10030F (W)2087F?
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ10019F 4番ホーム東急4104F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6108F 22番線6114F 24番線20152F 26番線38113F(コウペン)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

3102レは20102F、5204レは38107F。
5101レは2071F、5105レは2091F?。
6551レ(16M)はメトロ10004F代走。

ということで、この朝はメトロ車が西武線内に少なくとも3本、東急車が1本、余計に残っていました。

2020年9月5日 5時26分ころ。所沢。いつもは6000系が寝てる電留線にいたのはメトロ10030F。右は2087Fだったような。
2020年9月5日 5時26分ころ。所沢。

いつもは6000系が寝てる電留線にいたのはメトロ10030F。右は2087Fだったような。

2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。いつもは西武6000系が夜間滞泊の引き上げ線にいたのはメトロ10019F。
2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。

いつもは西武6000系が夜間滞泊の引き上げ線にいたのはメトロ10019F。

2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。いつもは西武6000系が夜間滞泊の4番ホームにいたのは東急4104F。奥に、引き上げ線のメトロ10019Fが見えてます。
2020年9月5日 5時40分ころ。清瀬。

いつもは西武6000系が夜間滞泊の4番ホームにいたのは東急4104F。奥に、引き上げ線のメトロ10019Fが見えてます。

2020年9月5日。石神井公園。右が16M運用を代走のメトロ10004Fによる6551レ。左は6158F(LAIMO)の20M運用・6556レ。
2020年9月5日。石神井公園。

右が16M運用を代走のメトロ10004Fによる6551レ。左は6158F(LAIMO)の20M運用・6556レ。

2020年9月5日。元加治。メトロ10004Fが代走した16M運用の3402レ。
2020年9月5日。元加治。
メトロ10004Fが代走した16M運用の3402レ。

正丸駅と西吾野駅の特急臨時停車を見に行って目撃。
西吾野を通過する40106Fの西武秩父ゆきS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。4分ほどの遅れ。

2020年9月5日 9時4分ころ。西吾野。右が40106FのS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。
2020年9月5日 9時4分ころ。西吾野。
右が40106FのS-Train 401レ。左は4003Fの5016レ。

入間市駅の池袋方。枕木交換するようで、新品の(コンクリート製)枕木が並んでました。

2020年9月5日。入間市駅の池袋方。上り列車の車内から。
2020年9月5日。入間市駅の池袋方。上り列車の車内から。

夕方の1002レは2071Fでした。

イギリスの国立鉄道博物館のツイート。さばけてますね。

鉄道車両に水洗トイレを導入した人が1848年の9月4日に生まれたということかと。黒人さんでしょうか。

| | コメント (1)

2020年9月5日(土) 西武鉄道は特急の西吾野駅・正丸駅停車を開始、秋のハイキングシーズン限定

西武鉄道は2020年9月5日(土)から11月1日(日)まで、朝早い下り2本の特急(3レ・5レ)と、午後早い上り2本の特急(28レ・30レ)を西吾野と正丸駅に停車させました。秋のハイキングシーズンの、初めての試みです。
初日に両駅で停車した下り特急は、3レが001-D編成で、5レは001-F編成でした。数人の下車があったようです。

2020年9月5日 7時過ぎ。飯能。特急券の販売機。行き先に西吾野と正丸があります。
2020年9月5日 7時過ぎ。飯能。

特急券の販売機。行き先に西吾野と正丸があります。
インターネット上の西武鉄道の特急券販売サイト「Smooz」では正丸〜西吾野駅間の特急券も購入可能でした。

正丸駅で臨時停車。到着前のホームでは、通過列車の案内が自動放送されてました。

2020年9月5日。正丸。停車して客扱いする001-D編成の3レ。
2020年9月5日。正丸。
停車して客扱いする001-D編成の3レ。
2020年9月5日。正丸。停車して客扱いする001-D編成の3レ。
2020年9月5日。正丸。
停車して客扱いする001-D編成の3レ。
2020年9月5日。正丸。改札口横の掲示板に、臨時停車の案内がありました。
2020年9月5日。正丸。
改札口横の掲示板に、臨時停車の案内がありました。
2020年9月5日。正丸。改札口横の掲示板。「乗車記念スタンプ」の案内も。
2020年9月5日。正丸。改札口横の掲示板。
「乗車記念スタンプ」の案内も。

こちらは、西吾野駅に停車した5レ。

2020年9月5日 8時35分ころ。西吾野。乗降を終え発車する001-F編成の5レ。
2020年9月5日 8時35分ころ。西吾野。
乗降を終え発車する001-F編成の5レ。

両駅とも、ホームに小さな黒い乗車位置目標が貼られていました。

2020年9月5日。西吾野。右下に、小さな黒い乗車位置目標が写ってます。
2020年9月5日。西吾野。
右下に、小さな黒い乗車位置目標が写ってます。

この臨時停車は、車内の中吊り広告や、池袋駅ホーム根元の巨大デジタルサイネージでもPRされてました。

| | コメント (1)

2020年11月20日 (金)

2020年9月3日(木)・4日の西武線 見ただけ、白い踏切

9月3日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38114F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6155F 22番線6117F 25番線20153F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y513F

3102レは6113F、5204レは20151F。3102レの6000系は珍しい。5204レでは、埼玉県警と西武鉄道が痴漢などの迷惑行為防止に頑張ってるから被害にあったら申告してね車内放送あり。
5101レは38113F(コウペン)、5107レは38105F?。

2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。所沢。6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
2020年9月3日。所沢。

6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
開業した南口への階段でホームを向かって撮影。後日、すぐに左端の1番ホームにホームドアが設置されてしまったのでこのシーンはなかなか貴重かも。

夕方に人身事故があり、6113Fの2187レは池袋20:12発(2分遅れ)、ギュウギュウ詰めではないけれどいつもより混んではいたかも。池袋駅で整列乗車は中止。
元加治着は4分遅れの21時3分でした。
途中の入間市駅では、20時56分ころ、5番ホームに001-F編成が止まっていました。

9月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6116F 22番線6152F? 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5178F

3102レは6157F、5204レは38105F。この朝も6000系シリーズの3102レ。5204レの車内からは、清瀬~東久留米駅間、富士山が見えました。
5101レは2079F、5107レは20152F。

2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。
2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。

6551レ(18M)はメトロ10026Fでした。前日のダイヤ乱れの影響でしょう。

早朝の元加治駅の南の空に月がいました。

2020年9月4日。元加治。ホームから見えた南の空のお月様。
2020年9月4日。元加治。
ホームから見えた南の空のお月様。

お昼の高田馬場駅界隈。踏切の遮断機や、警報機の柱、そして反応灯が白くなっていました。数年に一度の塗装作業です。以前は、赤茶色にしていた気もします。

2020年9月4日。高田馬場〜下落合。10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。遮断機の箱と警報機の柱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
遮断機の箱と警報機の柱が白です。

お昼の東京は快晴だったわけですが、夕方の秩父の天気は荒れてたようです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧