2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月6日(休日)午後の西武 芝桜臨時ダイヤの飯能駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月6日(休日)は12時半ころから、芝桜臨時ダイヤの午前中を見た4月28日(日)の続きを飯能駅で見てました。

001-E編成の上り回送列車が西武秩父方から13時11分に4番ホームへ到着し、4119レと入れ替わりに池袋方へ発車して行きました。
西武秩父へ延長の67レを担当し、その戻しの回送ではないかと思いますが、67レは未確認です。

2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。
西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時12分。飯能。右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。
2024年5月6日 13時12分。飯能。

右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。

40105Fの下り回送列車が4番ホームに15時20分着・29分発でした。
西武秩父へ回送されて元町・中華街ゆきS-TRAINの404レになっていました。 12時20分子ろにクロスシート状態の40000系 上り回送が稲荷山公園駅を通過していたので、S-TRAIN 401レで車両に不具合が発生し、小手指車両基地へ戻し、40105Fを404レ用に送り込んだのだと思います。

2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。

車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。

茶色の2069Fも飯能へやってきました。

2024年5月6日。飯能。1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2024年5月6日。飯能。

1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2・3番ホームに停車中は5042レで到着した編成。手前側の4021Fは16時4分に西武秩父方へ回送され、奥の4023Fが5041レとして折り返してました。

12時半以降の飯能〜西武秩父駅間の普通列車は、(<-飯能)4013F+4001Fが5027レ・5035レ、4017F+4011Fが5029レ・5037レ、38107Fが5031レ・5039レ、4023F+4021Fが5033レでした。
4023F+4021Fは5042レを最後に分割され、4023Fだけが西武秩父ゆき各停で折返し。4013F+4011Fも5044レを最後に離脱(代わりは4005F)。4017F+4011Fは5046レを最後に離脱(代わりは4019F)。38107Fも5048レを最後に離脱してました。

16時43分、4005Fが西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来て、折返し5043レとなっていました。
その前に5044レで到着していた(<-飯能)4013F+4001Fは、編成ごと西武秩父方へ16時39分に回送されていました。

2024年5月6日 16時43分。飯能。2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
2024年5月6日 16時43分。飯能。

2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
4005Fはこの日の観察で初めての登場でした。

4009F(52席)は4番ホームへ17時11分に到着。
2162レの後の18分に発車して行きましたが、駅の入口付近で001-D編成の下り回送列車とすれ違っていました。

2024年5月6日 17時19分。飯能。4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
2024年5月6日 17時19分。飯能。

4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
001-D編成は次のお仕事の42レ用の表示に変わってます。

001-F編成の27レは一般列車用の4番ホームへ到着し、特急ホームには40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レが着発してました。

2024年5月6日。飯能。4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。
2024年5月6日。飯能。

4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年4月29日(月)〜5月3日の西武線 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月29日(月・休日)

諸事情により自宅で静かにしてたのですが(謹慎ではありません)、朝は、元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月29日 7時19分。元加治。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日 7時19分。元加治。
通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日。元加治。東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。
東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。
2024年4月29日。元加治。

ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。

4月30日(火)

自宅で静かにしてました。

5月1日(水)

6153F(スターレイル)の2102レと6156Fの2193レに乗車してました。

2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。
2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。

5月2日(木)

(<-飯能)32105F+38102Fの2104レと、32101F+38105Fの4243レ・40153Fの2199レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。神田川で鯉のぼりが泳いでて、歩道の水道管工事は終わってました。

2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。

5月3日(金・休日)

自宅で静かにしてました(謹慎ではありません)。

| | コメント (1)

2024年5月 5日 (日)

2024年4月28日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、芝桜臨時ダイヤの飯能駅

昼過ぎまで、飯能駅で西武池袋線(秩父線)の芝桜臨時ダイヤを見てました。

始発から西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、飯能〜西武秩父駅間の普通列車は4000系4連でしたが、5010レは4000系8連で、その折返しの5011レも8連。
そして5013レも4000系8連でした。
3105レで飯能駅へ到着すると、4003Fが西武秩父方から回送されて来て、(<-飯能)4001F+4003Fの6001レ(長瀞・三峰口ゆき)となりました。
5015レは、9時22分に西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来た2091Fでした。

2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。

2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2024年4月28日。飯能。特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。
2024年4月28日。飯能。

特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。

5011レの折返しであろう5018レは、(<-飯能)4013F+4005Fでした。2・3番ホームに到着し、折返し5017レ。
5013レの折返しと思われる5020レは4011F+4019F。2・3番ホームに到着し、折返し5019レ。67レが西武秩父へ延長のためと思いますが、5019レは10時43分発に時刻変更です。

2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。
改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。
2024年4月28日。飯能。

改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。

2024年4月28日 10時41分。飯能。本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
2024年4月28日 10時41分。飯能。

本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
前のダイヤではこの10分ほど前に東急5000系8連の下り快急と折返しの上り回送列車がありましたが、ダイヤ改正で消え、運転に余裕はできたのかもしれません。

10時55分頃に2・3番ホームへ到着した5020レは4021Fでした。6001レの車両は秩父鉄道へ行ってしまい、折返しは横瀬出庫の4連だったのだと思います。
4分後に4007Fが回送されてきて、5021レは(<-飯能)4021F+4007Fでした。

2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。
2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。

右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。

2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。白いジェット機が南へ向かいました。
2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。
白いジェット機が南へ向かいました。

5024レは2091F。折返し5023レ。

2024年4月28日。飯能。左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。
2024年4月28日。飯能。

左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。

5026レは(<-飯能)4013F+4005Fでした。折返し5025レ。

2024年4月28日。飯能。1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。
2024年4月28日。飯能。

1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。

4009F(52席)は12時17分に特急ホームへ到着し、23分に西武秩父へ発車していきました。

2024年4月28日 12時17分。飯能。特急ホームへ到着する4009F(52席)。
2024年4月28日 12時17分。飯能。
特急ホームへ到着する4009F(52席)。

5028レは4011F+4019Fで、折返し5027レ。2・3番ホームの着発。
5030レは4021F+4007Fで折り返し5029レ。2・3番ホームの着発。
ということで、4ドア車は2091Fだけで、後は4000系4+4連が普通列車を担当の、芝桜臨時ダイヤでした(午後はなにか動きがあるかもしれません)。

昼過ぎの元加治駅前。布団乾燥自動車が、駅舎の中から運び出した布団を処理してました。
駅員さんはいなくなっても布団は残っているとは、業者さんのお話でした。

2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。駅前で布団乾燥自動車が操業してました。
2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。
駅前で布団乾燥自動車が操業してました。

18時ころの練馬界隈の上空を、AIR DOのジェット機が南へ向かってました。

2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。南へ向かうAIR DOのジェット機。
2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。
南へ向かうAIR DOのジェット機。

| | コメント (1)

2024年5月 4日 (土)

2024年4月22日(月)〜27日の西武線ほか見ただけ、江東区へプチ観光も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月22日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分に仏子〜元加治駅間を6000系の下り列車が通過してました。

4月23日(火)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月23日。元加治。通過する001-G編成の12レ。
2024年4月23日。元加治。

通過する001-G編成の12レ。
ムーミンの人形が運転室内にいます。

2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。
2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。

4月24日(水)

自宅で静かにしてました。

4月25日(木)

(<-飯能)32103F+38114Fの3102レと、40163Fの3107レに乗車してました。

2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。
2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。

5時34分ころの小手指清瀬駅は、引き上げ線が空いてて、40155Fが4番ホームに留置されてました。(5月5日 9時20分修正)

4月26日(金)

40106Fの3106レと、40154Fの3107レに乗車してました。

お昼の高田馬場駅界隈。歩道で工事中です。

2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。
2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。

元加治駅の池袋方で待っている間、何気なくレールを見ると、下り線は踏面中央だけが銀色で、上り線は軌道の内側だけが銀色でした。
レール間の間が狭ければ内側だけ銀色になりそうですが、中央だけ銀色なのは両側のレールが軌道中心に向かって斜めに設置されているのだろうかと、考え込みましたが、レールの踏面(上)は少し丸まっているような絵はネット上に多数ありましたが、真実はいかに?(メーカーの熱処理レールの図のあるページ) 。

2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。

4月27日(土)

駒込駅を通過する、EH500-42牽引の3086レ。

2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。
2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。

衆議院補欠選挙の選挙運動で話題の東京15区に行ってみました。
都営新宿線に乗車したら、京王の車両の側扉上で、大塚製薬と京王電鉄が協力して、受験生にカロリーメイトに駅員さんがメッセージを書いて受験生に配布してます動画広告が流れてました。オロナミンCの幼稚園児動画広告はなかったです。

2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。

都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。

東大島駅で、都営地下鉄新宿線の列車を少しだけ撮影。
京王5000系が地下鉄乗り入れしてたと初めて知りました。

2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時56分。東大島。京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。
2024年4月27日 12時56分。東大島。

京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。

東大島駅前で歩道に立って演説している候補者がいましたが、聴衆はほとんどなし。警官も見られず。
都知事が支援している候補とは別の候補でしたが、関係者として都知事に似たおばさんが立っていたので、候補についてお聞きしたりいたしました(候補者は元・自民党の人でした)。
私が亀戸駅へ向かって歩いていたら、この皆さんが自転車に乗って車道の端を走ってきましたが、沿道からの反応はなかったです。

亀戸駅まで歩くと、駅前から、日本維新の会の選挙カーが出てきました。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。

亀戸駅前の「国旗を愛しましょう」碑。
愛されていないというご認識です。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。「国旗を愛しましょう」碑。背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。
「国旗を愛しましょう」碑。

背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
オレンジ色の皆さんは、次に演説する参政党の関係者。
麗しき相互エールが見られました(選挙運動で2つの陣営が出くわすと大抵 やっていると思います)。

私が亀戸駅前についたときは日本維新の会の演説が終わるところで、続いて参政党の演説が始まるところでした。
警官は見られず、聴衆は少なく、混乱はなかったです。
話題のおさがわせ政党は見られませんでした。

西所沢〜小手指駅間の北側に見えた送電鉄塔の1本だけ、網に覆われてました。

2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。
2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。

線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。

| | コメント (1)

2024年4月27日 (土)

2024年4月15日(月)〜21日の西武線 見ただけ、とは言うものの・・・

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月15日(月)

自宅で静かにしてました。

4月16日(火)

14日(日)に自転車で熊谷まで往復し、脚が傷んでいたので、タンパク質を補給するため入間市駅のマクドナルドへ夕方に行ってきました。
効いたのか、翌日は脚の痛みはほとんどなくなりました。

4月17日(水)

自宅で静かにしてましたが、10時23分ころN2000系2連が単独で仏子〜元加治駅間を上っていきました。
以下の<つぶやき>も。

4月18日(木)

(<-飯能)32104F+38114Fの2102レと、32105F+38113Fの2195レに乗車してました。

JR九州の「かんぱち・いちろく」の広告が、車内中吊りに掲出されてました。

2024年4月18日 朝。西武池袋線の車内。JR九州の特急「かんぱち・いちろく」の広告。
2024年4月18日 朝。西武池袋線の車内。
JR九州の特急「かんぱち・いちろく」の広告。

街路樹がきれいな西武新宿線 高田馬場〜下落合駅間。
この写真の次の週に 再び行ったら、水道管の取り替え工事で歩道が通行止めでした。数ヶ月前も同じ歩道を通行止めにして同じような工事をしていたのですが、・・・。

2024年4月18日。高田馬場〜下落合駅間。6108Fの2336レ。
2024年4月18日。高田馬場〜下落合駅間。6108Fの2336レ。

4月19日(金)

40158Fの2104レと6154Fの2197レに乗車してました。

4月20日(土)

秩父鉄道の旧型客車のSL列車を見に行った件は別掲しました。

夕方、入間市駅まで行って買い物をして、帰宅しようとしたら、やって来た6153Fの車内は派手に装飾されていました。「スターレイル周年記念列車」ということです。

2024年4月20日 夕方。6153Fの車内。
2024年4月20日 夕方。6153Fの車内。

飯能から折り返して来た、車体広告の6153Fの2164レが元加治駅へ到着。

2024年4月20日。元加治。6153Fの2104レ。
2024年4月20日。元加治。6153Fの2104レ。

4月21日(日)

電車には乗りましたが、特にはなかったです。

| | コメント (1)

2024年4月20日(土)、旧型客車による秩父鉄道のSL列車を電車で見に行きました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

元加治駅から下り一番列車の5101レに乗車して、秩父鉄道の旧型客車のSL列車を見に行きました。

2024年4月20日 5時31分。飯能。左から、001-E編成の62レ、5101レだった20151F、4019Fの5003レ、20104Fの2104レ。
2024年4月20日 5時31分。飯能。

左から、001-E編成の62レ、5101レだった20151F、4019Fの5003レ、20104Fの2104レ。

朝 8時ころの秩父鉄道 広瀬川原車両基地です。

2024年4月20日 朝8時ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。広瀬川原車両基地。
2024年4月20日 朝8時ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。
広瀬川原車両基地。

8時50分ころから、旧型客車の入換作業が始まりました。まずは電機(デキ105)の準備から。

2024年4月20日 8時50分ころ。広瀬川原車両基地。右端の茶色の電機が旧型客車を入換て、熊谷駅へ回送します。
2024年4月20日 8時50分ころ。広瀬川原車両基地。

右端の茶色の電機が旧型客車を入換て、熊谷駅へ回送します。

2024年4月20日 9時8分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。6001ほか3連の急行 秩父路1号 三峰口ゆきと、広瀬川原車両基地の電機たち。
2024年4月20日 9時8分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。6001ほか3連の急行 秩父路1号 三峰口ゆきと、広瀬川原車両基地の電機たち。
2024年4月20日 9時20分ころ。広瀬川原車両基地。デキ105が建屋に入って、旧型客車に連結されました。
2024年4月20日 9時20分ころ。広瀬川原車両基地。

デキ105が建屋に入って、旧型客車に連結されました。

2024年4月20日 9時25分ころ。広瀬川原車両基地。デッキに乗った係員が旗で誘導し、デキ105に牽引されて旧型客車が熊谷方の引き上げ線へ向かいます。
2024年4月20日 9時25分ころ。広瀬川原車両基地。デッキに乗った係員が旗で誘導し、デキ105に牽引されて旧型客車が熊谷方の引き上げ線へ向かいます。
2024年4月20日 9時25分ころ。広瀬川原車両基地。

デッキに乗った係員が旗で誘導し、デキ105に牽引されて旧型客車が熊谷方の引き上げ線へ向かいます。

2024年4月20日 9時29分ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。係員の旗による誘導で出発線へ向かう旧型客車と、5203ほか3連の三峰口ゆき。
2024年4月20日 9時29分ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。

係員の旗による誘導で出発線へ向かう旧型客車と、5203ほか3連の三峰口ゆき。

2024年4月20日 9時37分ころ。広瀬川原車両基地。出発線に据え付けられた客車の最後尾へ、三峰口方の引き上げ線からC58-363が近付き、連結されます。
2024年4月20日 9時37分ころ。広瀬川原車両基地。

出発線に据え付けられた客車の最後尾へ、三峰口方の引き上げ線からC58-363が近付き、連結されます。

2024年4月20日 9時45分ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。出発信号機の手前に移動したSl列車の回送(右)と、横を通過する6003ほか3連の急行「秩父路2号」・羽生ゆき。
2024年4月20日 9時45分ころ。ひろせ野鳥の森〜大麻生。

出発信号機の手前に移動したSl列車の回送(右)と、横を通過する6003ほか3連の急行「秩父路2号」・羽生ゆき。

2024年4月20日 9時53分ころ。ひろせ野鳥の森。デキ105に牽引されて、SL列車が熊谷へ回送されました。
2024年4月20日 9時53分ころ。ひろせ野鳥の森。デキ105に牽引されて、SL列車が熊谷へ回送されました。
2024年4月20日 9時53分ころ。ひろせ野鳥の森。

デキ105に牽引されて、SL列車が熊谷へ回送されました。

三峰口ゆきのSL列車はひろせ野鳥の森駅を10時24分ころに通過でした。
通過した後は煙が漂っていました。

2024年4月20日 10時24分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。通過するSL列車。
2024年4月20日 10時24分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。

通過するSL列車。
編成は、先頭からC58-363+スハフ42-2173+オハ47-2246+オハ47-2261+スハフ32-2357。

後続の普通列車は、寄居でSL列車を追い抜いたので、野上で再びSl列車を撮影しました。

2024年4月20日 11時28分ころ。野上。通過する三峰口ゆきSL列車。
2024年4月20日 11時28分ころ。野上。
通過する三峰口ゆきSL列車。
2024年4月20日 11時29分ころ。野上。通過する三峰口ゆきSL列車と、7706ほか3連の羽生ゆき。
2024年4月20日 11時29分ころ。野上。

通過する三峰口ゆきSL列車と、7706ほか3連の羽生ゆき。

2024年4月20日 11時33分ころ。野上。7706ほか3連の羽生ゆきは、6003ほか3連の急行「秩父路3号」三峰口ゆきと交換してからの発車でした。
2024年4月20日 11時33分ころ。野上。

7706ほか3連の羽生ゆきは、6003ほか3連の急行「秩父路3号」三峰口ゆきと交換してからの発車でした。

野上から乗車した三峰口ゆき普通列車は、秩父でSL列車を追い抜きました。
白久でもSL列車を撮影させていただきました。

2024年4月20日 12時50分。白久〜三峰口。C58-363が旧型客車4両を牽引の、三峰口ゆきSL列車。
2024年4月20日 12時50分。白久〜三峰口。

C58-363が旧型客車4両を牽引の、三峰口ゆきSL列車。

熊谷ゆきSL列車は影森始発の急行「秩父路4号」に長瀞で追い抜かれるだけなので、三峰口へは行かずに、親鼻で撮影して、終了としました。

2024年4月20日 12時59分。白久。芝桜HM付きの7801ほか2連の羽生ゆき。
2024年4月20日 12時59分。白久。
芝桜HM付きの7801ほか2連の羽生ゆき。
2024年4月20日 15時1分ころ。親鼻。通過する熊谷ゆきSL列車。
2024年4月20日 15時1分ころ。親鼻。
通過する熊谷ゆきSL列車。

秩父鉄道の旧型客車によるSL列車は、21日(日)も運転されましたが、お昼まで用事があったので、20日が最後の拝見となりました。

| | コメント (1)

2024年4月21日 (日)

2024年4月13日(土)の西武線ほか見ただけ、銀座で観光客してきました

<お知らせ>ブログのデータサイズが上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

夕方、すれちがった6153Fにヘッドマークがついていました。後日に乗車したら車内の床や座先袖・側扉・吊手にも装飾が入っていました。
ゲームアプリ「崩壊:スターレイル」の広告です。

2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6153Fの2160レ。
2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
6153Fの2160レ。

西武秩父から西武新宿へ向かう4009F(52席)の、入間市駅到着です。

2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。
2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。

所沢駅の電留線(E)のレールが撤去されてました。

2024年4月13日 朝。所沢。池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。
2024年4月13日 朝。所沢。

池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。

お昼の恵比寿駅。

2024年4月13日 11時51分。恵比寿。相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。
2024年4月13日 11時51分。恵比寿。

相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。

2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。
2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。
2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

品川駅です。JRと京急の間の工事が進み、JRホームから京急の電車を大きく見られるのはここだけでした(JRホーム南端から遠くの跨線橋を渡る京急電車は見られます)。

2024年4月13日 お昼。品川。山手線 内回りホームから京急側を見ています。
2024年4月13日 お昼。品川。

山手線 内回りホームから京急側を見ています。

2024年4月13日 お昼。品川。JR山手線ホームから見た京急電車。
2024年4月13日 お昼。品川。
JR山手線ホームから見た京急電車。

15時34分、185系の回送列車が東京駅を通過し北へ向かって行きました。

2024年4月13日 15時34分。東京。7番ホームを通過する185系の上り回送列車。
2024年4月13日 15時34分。東京。

7番ホームを通過する185系の上り回送列車。

恵比寿〜東京の写真は、展覧会を四つ見て来た際の道中です。
品川のキヤノンギャラリーであった櫻井 寛 写真展「列車で行こう!The Railway World」、新橋の旧新橋停車場「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」、銀座のライカギャラリー東京、丸の内の日本外国特派員協会(の廊下)であった南正時写真展「ノスタルジーヨーロッパ」。
最初と最後は写真家 ご本人が在廊でした。
最後は、会場に至るまでが複雑で結構大変でした。
どれも素敵でした。

2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。「大機関車展」。
2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。

「大機関車展」。
図録を買ったら大宮の鉄道博物館のものだったので、巡回展示かもしれません。

新橋駅から東京駅まで歩きました。銀座中央通りの歩行者天国は、ヨーロッパみたいなお洒落な街並み(「銀座ライオン」が一番 日本な感じだったかも)で、外国人観光客が沢山見られました。
記念撮影をしている方々も(「New York」と入ったブランドの紙袋を持って、街並みを背景に記念撮影する白人さんもいました。「バーニーズ ニューヨーク銀座本店」で買ったのかもしれません)。
どっちかというと池袋のほうが日本だよと思ったりはいたしました。

2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。
2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年4月8日(月)〜12日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ> ブログのデータサイズが上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月8日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時17分ころ、仏子〜元加治駅間を1253Fの赤電塗装4連が下っていきました。

4月9日(火)

6116Fの3102レと、6157Fの4323レ・20104Fの2183レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

ドイツは第一次世界大戦の後でひどいインフレがあったと思います。
日本も、太平洋戦争の後で同様だったかと。
長期的に見れば、戦争により物価は高くなっていくということでしょうか。

4月10日(水)

6152Fの3102レと、20104F(ライオンズ)の2183レに乗車してました。

西武池袋線の車内中吊り広告にJR四国がありました。
車両のほうが大きいです。

2024年4月10日 朝。池袋線6152F車内。JR四国の中吊り広告。
2024年4月10日 朝。池袋線6152F車内。
JR四国の中吊り広告。

4月11日(木)

自宅で静かにしてました。

4月12日(金)

10時21分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系8連の車体更新車が上っていきました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧