2022年12月 4日 (日)

2022年11月23日(水・休日)の西武線 見ただけ、狭山線は臨時ダイヤでしたほか

(<-飯能)2465F+2087Fが2102レから営業に就いていました。

2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日。西所沢。2465F+2087Fの3106レ。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。
2022年11月23日 11時17分(上)・11時22分(下)。小手指。

4番ホームへ到着する2465F+2087Fの4117レ(上)。10分ほど遅れています。
4117レを本来は追い抜く1703レも遅れていたので、4117レが先発。東急 4109Fの1703レ(下)は4117レ発車後に4番ホームへ到着し、各停 飯能ゆきとして発車して行きました。

2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。富士見台。2465F+2087Fの4122レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。
2022年11月23日。東長崎。2087F+2465Fの2131レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で「LIONS THANKS FESTA 2022」が開催され、狭山線は朝から臨時ダイヤで運転されてました。

2022年11月23日 8時2分。西所沢。32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。
2022年11月23日 8時2分。西所沢。

32106F+38103Fの4106レの次に4番ホームへ到着した38107Fの回送列車が引き上げ線へ入りました。20103Fの2103レが止められています。

2022年11月23日 8時6分。西所沢。4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。38107Fは6251レとなりました。
2022年11月23日 8時6分。西所沢。

4番ホームを通過した38101F(ドラえもん)の上り回送列車(左)と、引き上げ線から2番ホームへ進む38107F。
38107Fは6251レとなりました。

2022年11月23日 8時17分。西所沢。引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
2022年11月23日 8時17分。西所沢。

引き上げ線へ入った263F(右)と、所沢から折り返してきたであろう38101Fの下り回送列車。
早朝から狭山線を走っていた263Fは6116レでお仕事終了。1番ホームへ到着したので、38101Fが担当するであろう2番ホーム発の6117レとホームで並ぶかなと期待してたら、263Fの入換が先でした。

2022年11月23日 8時19分。西所沢。右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。
2022年11月23日 8時19分。西所沢。

右から、38101Fの6117レ、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車、001系の特急70レ。

2022年11月23日 8時24分。西所沢。40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。
2022年11月23日 8時24分。西所沢。

40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(左)と、6116レで朝の仕事を終え引き上げ線へ入った263Fの回送列車。

2022年11月23日 8時28分。西所沢。263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。
2022年11月23日 8時28分。西所沢。

263Fの下り回送列車が引き上げ線から2番ホームへ入換中。奥に見えるのは、足止めされた6116Fの急行 2107レです。

夕方の西所沢駅。今季最後の臨時特急 ドーム号も運転されていたようです。

2022年11月23日 16時8分。所沢。6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。
2022年11月23日 16時8分。所沢。

6番線から20104F(ライオンズ)の下り回送列車が発車していきました。

2022年11月23日 16時13分。所沢。6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。
2022年11月23日 16時13分。所沢。

6番線へ、40157Fの上り回送列車が16時11分に到着しました。そして5番背ホームに6116Fの2143レが到着。

2022年11月23日 16時36分。西所沢。右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。
2022年11月23日 16時36分。西所沢。

右から、1番ホームから発車した西武球場前始発の40101Fの急行 池袋ゆき、足止めされる6110Fの準急 4141レ(中央奥)、38107Fの急行 2158レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年10月30日 (日)

2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか

10月17日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時25分頃に4009Fが上って行ったのですが、仏子〜元加治駅間を21時半ころに下り通過、小手指から武蔵丘へ戻ったようです。
車輪転削か?

10月18日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6155F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線40152F 22番線6108F 25番線20153F 27番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは2077F、5107レはN2000系。

帰宅は6155Fの2197レ。

10月19日(水)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜に所沢へ行きました。
午後に清瀬駅で人身事故があった影響と思いますが、85S運用の4572レを6113Fが代走し、31S運用の3701レは6154Fが代走。
そして31S運用の次のお仕事の4854レはメトロ10014Fでした。

2022年10月19日。西所沢。31S運用の3701レを代走する6154F。
2022年10月19日。西所沢。
31S運用の3701レを代走する6154F。

夜の狭山線は、1253Fが6191レから、263Fが6193レから、でした。

2022年10月19日 18時42分。西所沢。左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
2022年10月19日 18時42分。西所沢。

左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
38113Fは6194レで西武球場前から西所沢到着後、1253Fにお仕事を譲り、引き上げ線に入っていました。小手指へ戻ります。

以下のツイートもしてました。

10月20日(木)

(<-飯能)2463F+2071Fの2102レと、6154Fの2193レに乗車してました。
6154Fの車内広告は、西武鉄道関係の中吊りだけでした。

IKEBUSは、Aルートが減便、Bルートは運休になっていました。車両点検が理由。
10月18日からのようです。唐突な感じもあり、サンシャイン60の乱闘騒ぎとの関係はないのか、気になりますが(A・Bともにサンシャイン60の周囲を通ります。サイトのルートマップを見ると、私が知っている、ヤマダ電機の裏を通ってHareza池袋の脇を通るAルートになっていなかったりしており、・・・)。

2022年10月20日 朝。池袋駅東口。減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。
2022年10月20日 朝。池袋駅東口。
減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。

以下をツイートしてました。西武鉄道運行情報(公式)の15時22分のツイートに「池袋〜練馬駅間・保谷〜所沢駅間の上下線で運転見合わせ」とありました。同じ15時22分には、西武有楽町線も運転見合わせのツイートがありました。

(続けて)
練馬での折返しは?
運転は最後の30分間だけだったにしても折返しはあったはず。
東長崎折返しで練馬〜東長崎は回送扱いも考えにくいし。

10月21日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下をリツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年10月29日 (土)

2022年10月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、1253Fの臨時列車ほか

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の一日目。
(<-飯能)2461F+2087Fが3101レでした。小手指出庫の3202レから走っていた模様です。

2022年10月15日。元加治。2461F+2087Fの3101レ。
2022年10月15日。元加治。
2461F+2087Fの3101レ。

自転車で、武蔵丘車両検修場の進入道路へ移動。
飯能発の、横瀬ゆき1253F臨時列車(トレインフェスティバル直通ツアー列車)を撮らせていただきました。武蔵丘信号場で18レとすれ違ってから横瀬へ発車していました。

2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。
2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。
右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。

午後、横瀬から小手指へ戻る1253Fは仏子駅を14時24分に通過でした。

2022年10月15日 14時24分。仏子〜元加治駅間。1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時24分。
仏子〜元加治駅間。
1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。通過する1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。
通過する1253Fの上り臨時列車。

武蔵丘車両検修場への道路に羽虫が群れていて、蜘蛛さんもご存知で巣を張っていました。
写真撮影には邪魔な位置でしたが、避けて、撮影。

2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。蜘蛛の巣。
2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。
蜘蛛の巣。

この日は、埼玉県入間市と飯能市から出なかった、私でした。

| | コメント (1)

2022年10月 8日 (土)

2022年9月16日(金)の西武狭山線 見ただけ、その3

夕方の西武狭山線 8連列車は18時26分発の6189レが最後でした。
所沢折り返しの回送で小手指から戻ってきた1253Fが、18時41分発の6191レで復帰。
さらに小手指から回送されて引き上げ線に入った263Fが、18時55分発の6193レに入っていました。

2022年9月16日 18時26分。西所沢。4番ホームを通過する1253Fの上り回送列車(右)と、発車する20151Fの6189レ。
2022年9月16日 18時26分。西所沢。

4番ホームを通過する1253Fの上り回送列車(右)と、発車する20151Fの6189レ。

2022年8月16日 18時36分。西所沢。所沢折り返しで2番ホームへ入る1253Fの下り回送列車。6191レの表示になっています。
2022年8月16日 18時36分。西所沢。

所沢折り返しで2番ホームへ入る1253Fの下り回送列車。6191レの表示になっています。
奥には、6194レで到着後、引き上げ線に入った2087Fが見えてます。

2022年8月16日 18時44分。西所沢。奥が4番ホームへ到着した263F。
2022年8月16日 18時44分。西所沢。

奥が4番ホームへ到着した263F。
手前は2087F。引き上げ線から3番ホームへ入り、下り方へ回送されました。

2022年9月16日 18時49分。西所沢。引き上げ線から2番ホームへ進む263F(右)と、30000系2+8連の2173レ。
2022年9月16日 18時49分。西所沢。

引き上げ線から2番ホームへ進む263F(右)と、30000系2+8連の2173レ。

2022年9月16日 18時51分。西所沢。1番ホームから引き上げ線へ進む20151F(右)と、6000系の3122レ。
2022年9月16日 18時51分。西所沢。

1番ホームから引き上げ線へ進む20151F(右)と、6000系の3122レ。
20151Fは5355レで狭山線へ入ると、6192レ〜6189レ〜6196レで2往復してから引き上げ線へ入りました。
3番ホームの発車案内は2175レの次を「回送」と表示していたので、小手指車両基地へ戻されたことと思います。

2022年9月16日。西所沢。1253Fの6195レと、3番ホームから発車した40102Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ(右)。
2022年9月16日。西所沢。

1253Fの6195レと、3番ホームから発車した40102Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ(右)。

79S運用の6453レ(所沢 16時39分着・各停)〜6414レ(清瀬 17時25分発・各停 新木場ゆき)の折り返しは、西所沢駅の狭山線 1番ホーム。この日はメトロ17003Fでした。

2022年9月16日 16時48分。西所沢。右奥が所沢駅から1番ホームへ到着するメトロ17003Fの79S運用・下り回送列車。
2022年9月16日 16時48分。西所沢。

右奥が所沢駅から1番ホームへ到着するメトロ17003Fの79S運用・下り回送列車。
左は38107F+2連の3114レ。

2022年9月16日 17時15分。西所沢。1番ホームから清瀬駅へ向かう79S運用・上り回送列車。その奥に見えるのは、6184レで2番ホームへ到着後に
2022年9月16日 17時15分。西所沢。

1番ホームから清瀬駅へ向かう79S運用・上り回送列車。その奥に見えるのは、6184レで2番ホームへ到着後に引き上げ線へ入った2087F。

| | コメント (2)

2022年9月16日(金)の西武狭山線 見ただけ、その2

平日午後の西武 狭山線はN101系4両編成(この日は1253F)の20分間隔 運転が続きますが、西所沢16時18分発の6181レだけ前の列車との間隔が11分と短く、西所沢始発なので、どこかから回送されて来ています。この日は2077Fでした。
日中 走っていた1253Fは、西所沢16時24分着の6180レで一旦 退場。
折返しの16時33分発 西武球場前ゆきは、池袋から直通の各停 5351レ。この日は2087Fでした。

2022年9月16日。西所沢。2番ホームへ到着する1253Fの6180レ。
2022年9月16日。西所沢。

2番ホームへ到着する1253Fの6180レ。
1253Fは乗客が降りると引き上げ線へ進みます。

2022年9月16日。西所沢。2番ホームへ到着する2087Fの5351レ(右手前)と、引き上げ線で待機中の1253F。
2022年9月16日。西所沢。

2番ホームへ到着する2087Fの5351レ(右手前)と、引き上げ線で待機中の1253F。

2022年9月16日 16時35分。西所沢。3番ホームから発車した1253Fの下り回送列車。
2022年9月16日 16時35分。西所沢。

3番ホームから発車した1253Fの下り回送列車。
5351レが到着後すぐに小手指車両基地へ向かい、休憩です。

6181レから8連となり、池袋から直通の5351レが入ると、17時28分発の6185レまで1時間ほど運転間隔は約20分に戻ります。
6181レから登場の2077Fは、6181レ〜6182レ〜6183レ〜6186レと狭山線を2往復してから、3116レの後の17時22分に上り方へ回送され狭山線を去りました。清瀬17時33分発の5858レとなるのかもしれません。
5351レからの2087Fは6184レで西所沢駅へ戻ってくると引き上げ線へ入り、30分ほど休憩の後、17時28分発の6185レに入り6190レで西所沢駅へ戻ると再び20分ほど引き上げ線で休憩し、6187レ・6194レを走り、引き上げ線に入って、2本目の4連(この日は263F)と入れ違いに下り方へ回送されていました。休憩しているときは、2077Fや、池袋から直通の5353レ(2085F)や5355レ(20151F)が西武球場前ゆきを担当です。
ほかに2085Fも5353レ〜6188レで1往復、40154Fが4351レ〜4352レで1往復、20151Fが5355レ〜6192レ〜6189レ〜6196レで2往復してました。

2022年9月16日 17時23分。西所沢。6186レで到着後、上り方へ回送される2077F(左)と、第1回目の休憩が終わりに近づき6185レの出番を引き上げ線で待つ2087F。
2022年9月16日 17時23分。西所沢。

6186レで到着後、上り方へ回送される2077F(左)と、第1回目の休憩が終わりに近づき6185レの出番を引き上げ線で待つ2087F。

2022年9月16日 17時25分。西所沢。1回目の休憩が終わり引き上げ線から6185レのお仕事に入る2087F(右)と、001-A編成の27レ。
2022年9月16日 17時25分。西所沢。

1回目の休憩が終わり引き上げ線から6185レのお仕事に入る2087F(右)と、001-A編成の27レ。

2022年9月16日 17時30分。西所沢。2番ホームから発車した2085Fの上り回送列車(右奥)と、待たされる6110Fの急行 池袋ゆき2170レ。
2022年9月16日 17時30分。西所沢。

2番ホームから発車した2085Fの上り回送列車(右奥)と、待たされる6110Fの急行 池袋ゆき2170レ。
2本目の池袋から直通の各停 5353レで西武球場へ入った2085Fは6188レで戻ってくると、2170レを待たして上り方へ回送されました。
2085Fが使える列車を探すと、石神井公園18時4分発の5622レ。2085Fは清瀬で2170レに追い抜かれた気がしますが、分かりません。

6185レの次は、13分後の発車の4351レ。池袋から直通の準急です。
この後は、22時58分発の6225レまでおおよそ15分 間隔です。

2022年9月16日 17時39分。西所沢。1番ホームへ到着する40154Fの4351レ。
2022年9月16日 17時39分。西所沢。
1番ホームへ到着する40154Fの4351レ。
2022年9月16日 17時50分。西所沢。右が2回めの休憩中の2087F。左は6103Fの下り回送列車(34M運用)。
2022年9月16日 17時50分。西所沢。

右が2回めの休憩中の2087F。左は6103Fの下り回送列車(34M運用)。

2022年9月16日 17時54分。西所沢。右から、2回めの休憩中の2087F、20151Fの5355レ、東急4105Fの上り回送列車(54K運用)。
2022年9月16日 17時54分。西所沢。

右から、2回めの休憩中の2087F、20151Fの5355レ、東急4105Fの上り回送列車(54K運用)。

2022年8月16日 18時5分。西所沢。右が2回目の休憩中の2087F。左は1番ホームから発車した40154Fの池袋ゆき準急 4352レ。
2022年8月16日 18時5分。西所沢。

右が2回目の休憩中の2087F。左は1番ホームから発車した40154Fの池袋ゆき準急 4352レ。
4352レは最後の池袋直通です。

2022年9月16日 18時7分。西所沢。引き上げ線から2番ホームへ入り6187レとなる2087F(右)と、発車するメトロ10024Fの6547レ。
2022年9月16日 18時7分。西所沢。

引き上げ線から2番ホームへ入り6187レとなる2087F(右)と、発車するメトロ10024Fの6547レ。

| | コメント (2)

2022年9月16日(金)の西武狭山線 見ただけ、その1

3106レ着発時の小手指駅1番ホームにいた1241F(いずっぱこ)が、西所沢駅4番ホームを3106レの次(6時24分)に通過しました。
所沢駅6番線で折り返したはずです。6時47分、6503レの次に西所沢駅2番ホームへ到着し6109レとなりました。

2022年9月16日 6時23分。西所沢。4番ホームを通過し所沢駅へ向かう1241Fの上り回送列車。
2022年9月16日 6時23分。西所沢。

4番ホームを通過し所沢駅へ向かう1241Fの上り回送列車。

2022年9月16日 6時47分。西所沢。所沢駅から2番ホームへ到着する1214Fの下り回送列車。
2022年9月16日 6時47分。西所沢。

所沢駅から2番ホームへ到着する1214Fの下り回送列車。

朝の下山口駅で1241F(いずっぱこ)と1253F(赤電)が並びました。

2022年9月16日。下山口。1241Fの6110レ(右)と、1253Fの6111レ。
2022年9月16日。下山口。

1241Fの6110レ(右)と、1253Fの6111レ。

1253F(赤電)が38107F(TANG)と並びました。

2022年9月16日。西所沢。6115レの1253F(左)と、38107F+32101Fの4109レ。
2022年9月16日。西所沢。

6115レの1253F(左)と、38107F+32101Fの4109レ。

西所沢 9時49分発の6141レまでは10〜15分間隔で西武球場前ゆきがあります。
次の6143レは10時7分発で、ここからは20分間隔となります。6142レで到着した車両(6109レだった車両)が狭山線から抜けます。この日は1241F。
日中は1253Fが20分間隔で狭山線を担当していました。
なお、6143レから6155レまでの午前中は、定期列車の間に臨時列車が設定されています。上り列車についても同様。

| | コメント (2)

2022年9月19日 (月)

2022年9月11日(日)の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線から到着、自転車で日本オイルターミナル往復ほか

西武池袋線 2111レが(<-飯能)2461F+2079Fでした。2106レからこの編成が担当してたと思います。

2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。2079F+2461Fの2111レ。
2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。
2079F+2461Fの2111レ。

この後、自転車で八王子駅近くの、JR中央線が浅川を渡るところへ行きました。西武多摩川線から本線側への甲種鉄道車両輸送列車を撮影するため。
1時間半ほどで着くつもりでしたが、2時間になってしまいました。今回は、横田基地の横は国道16号線の歩道ではなくて、住宅地の中の比較的 交通量の少ない道を走りました。
目的地の近くで道に迷い、方向感覚を失い、八高線に行こうとしたりもしましたが、無事、日本オイルターミナルの横へ到着。本当は対岸に着く予定だったのですが、・・・。
輸送されたのは赤電塗装の1253Fでした。八王子から新秋津までEF65-2080が牽引だったようです。

2022年9月11日 11時33分。八王子駅近くの日本オイルターミナル。タンク貨車が見えてます。
2022年9月11日 11時33分。
八王子駅近くの日本オイルターミナル。

タンク貨車が見えてます。
こういう危険なところは、防犯カメラを作動させるのではなく、監視カメラできちんと監視いただきたいと思ったりもいたしました。人がやるのは大変ですが。AIの出番でしょうか。

2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。

新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
線路を挟んで反対側から撮ると順光で、15人ほどの方々が撮影されていました。

5分ほど休憩してから、自転車で自宅へ戻りました。
あまり汗はかかなかったので、そのまま電車で所沢へ。263F+1253Fが6番線にいました。発車は15時25分でした。

2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。

発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
この7分後の清瀬駅2番ホームに2095Fの回送列車が止まっていました。

発車を待つ間。

2022年9月11日。所沢。メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
2022年9月11日。所沢。

メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
踏切が開いたからバイクが踏切内にいます。

2022年9月11日。所沢。38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。
2022年9月11日。所沢。
38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。

夜の入間市駅で、緑色塗装の東急5122Fと、西武4009F(52席)、そしてラビューが並んでました。

2022年9月11日 18時42分。入間市。左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。
2022年9月11日 18時42分。入間市。

左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。

2022年9月11日 18時50分。入間市。4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。
2022年9月11日 18時50分。入間市。

4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。

| | コメント (1)

2022年9月10日(土)の西武線ほか見ただけ、1251F・潮風号が多摩川線へ、西武パレットほか

西武池袋線 2114レが(<-飯能)2461F+2079Fだったようで、池袋駅の椎名町方電留線で昼間は寝てました。

2022年9月10日 13時半ころ。池袋。上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。
2022年9月10日 13時半ころ。池袋。

上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。

しばらく狭山線で走っていた1251F(潮風号)が多摩川線へ輸送されました。
所沢駅6番線で待機する(<-飯能)1251F+263F。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。
2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。2
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
土休日デーゲームダイヤで、1805レが快速 西武球場前ゆきとなり、ひばりが丘から1805レを代走したのが2087Fでした。

いつもより10分ほど早い、11時50分ころに1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車は所沢駅を発車したようで、途中で、ドーム83号 送り込みの001系 上り回送列車に追い抜かれてました。

2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。

1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。左奥に001系の上り回送列車が見えてます。

新秋津駅の側線に到着した1251F。

2022年9月10日 12時40分。新秋津。263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?
2022年9月10日 12時40分。新秋津。

263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。
東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?

2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。
2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。

EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。

所沢〜新秋津駅間のJR連絡線は数ヶ月に一度だけ列車が走るので、レールの頭頂面は錆びつきます。走行するときは、途中の踏切には係員さんが駐在し、何やらやっています。

2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。

上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。

障碍者を指導する契約社員 募集ポスターが、所沢駅の特急券売り場の入口にありました。資格・経験は問われない。写真添付の履歴書は必要ですが、大丈夫でしょうか?

2022年9月10日 午後。所沢駅。「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
2022年9月10日 午後。所沢駅。

「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
埼玉県入間市には西武小学校や西武公民館があります、念のため。

そして、改札口の横に、プロ野球のライオンズ球団の通算5000勝を記念する展示がありました。

2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。
2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。

以下を(リ)ツイートしてました。

マスクにつきましては、9月17日(土)の午後も池袋で、トランプ・前大統領の旗を掲げた50人ほどが、マスクをやめようとデモしてました。
前と同じ人たちと思います。
欧米でマスク着用義務がなくなっているのは事実なので、なぜ日本は義務なのという疑問は私も感じますが、医療体制が貧弱だから仕方がないのだろうなと推測しております。

| | コメント (1)

2022年9月 4日 (日)

2022年8月23日(火)の西武線ほか見ただけ、朝の富士見台駅、平日午前の狭山線臨時列車

朝は富士見台駅で撮らせていただいておりました。中村橋駅の先まで見通せるので、急行線の団子運転が見られるかと期待していたのですが、ダメでした。

2022年8月23日。富士見台。40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。
40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。
2022年8月23日。富士見台。

2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。

2022年8月23日。富士見台。Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。
Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。
38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。
2022年8月23日。富士見台。

中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。

2022年8月23日。富士見台。東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。
東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。
2022年8月23日。富士見台。

2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。

仏子駅を10時16分に通過した下り回送列車は38105Fでした。

2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。
2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。

平日も走っている、狭山線の午前中の臨時列車を見に行きました。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2463F+2089Fは4307レ〜4304レの折り返しです。

2022年8月23日。西所沢。1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。

2022年8月23日。西所沢。発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。
2022年8月23日。西所沢。

発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。

自宅に戻って、昼から、自転車で東武東上線の北坂戸駅の北まで行きました。
暑かったです。3時間ほどで帰宅し、疲れたので、その後は自宅で静かにしてました。
この間、西武線では2033Fの廃車回送があったようです。

2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。

東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
現在、50090系は大抵そうなのかもしれません。

仏子~元加治駅間 4000系 上り 20:19通過。仏子駅は通過する風情でした。

| | コメント (1)

2022年8月14日 (日)

2022年8月7日(日)の西武線ほか見ただけ、女影もありました、土休日ナイターダイヤの往路の瞥見・再び ほか

午前中は自転車で外出。
元加治〜飯能駅間で(<-飯能)2463F+2079Fの4107レや4106レを撮ってから(イマイチ写真となったので掲載は省略)、女影を経て、大学時代に時間を間違えて見学できなかった因縁の東京電力の巨大変電所(御縁が生じるとは思ってもいませんでした)の横を通って、坂戸まで行きました。
幹線道路をできるだけ避けた次第です。

2022年8月7日。武蔵高萩〜高麗川駅間。女影踏切を通過する川越線の上り列車。
2022年8月7日。武蔵高萩〜高麗川駅間。

女影踏切を通過する川越線の上り列車。
女影」は周辺の地区名で、近くのコンビニには「女影ビール」の幟も立っていました。

2022年8月7日 9時14分。坂戸〜一本松駅間。84120ほか4連の坂戸ゆきの越生線・上り列車。
2022年8月7日 9時14分。坂戸〜一本松駅間。

84120ほか4連の坂戸ゆきの越生線・上り列車。

なお、夜もN2000系2+8連が営業したようで、仏子〜元加治駅間 20:18 N2000系2+8連上り回送でした。

昼前に帰宅し、後は普通に電車で外出。
有楽町線内で人身事故があったそうで、15時前の練馬駅では、地下鉄からの直通が中止になっていました。

2022年8月7日 14時45分。練馬。地下鉄から直通の1番ホーム着発列車は40分ほど後でした。
2022年8月7日 14時45分。練馬。

地下鉄から直通の1番ホーム着発列車は40分ほど後でした。

西所沢 15時18分発の6167レは2095F。結構な人が乗り込みました。先頭車は乗車率100%、最後尾は数人の乗車でした。
15分後の6169レは3ドア車4連の1251Fでしたが、ダイヤが乱れてなくとも接続の池袋線・下り列車は準急の4135レ(6167レに乗換可能な2139レにひばりヶ丘で追い越されてます)だけで、各車両に立つ人は60人ほど。常識の範囲内の混雑でした。

2022年8月7日 15時17分。西所沢。6167レが到着した2番ホーム。ホームの発車案内表示器にピントは合わせてます。
2022年8月7日 15時17分。西所沢。

6167レが到着した2番ホーム。ホームの発車案内表示器にピントは合わせてます。

2022年8月7日 15時27分。西所沢。2087Fの4135レ(左)から、1251Fの6169レ(右)に乗り換える、プロ野球の観客の皆様。
2022年8月7日 15時27分。西所沢。

2087Fの4135レ(左)から、1251Fの6169レ(右)に乗り換える、プロ野球の観客の皆様。
JR武蔵野線からの方々が4135レに大勢いたと思います。

2022年8月7日 15時33分。西所沢。発車した1251Fの6169レ。
2022年8月7日 15時33分。西所沢。

発車した1251Fの6169レ。
プロ野球の試合開始の1時間半ほど前なので、車内はそれなりに混んでいます。

1251Fは、6166レでお仕事を終え、2番ホームから引き上げ線へ入り、前日より遅く、4356レの発車後、8505レの到着後に、3番ホームへ入換されて、小手指へ回送されました。

2022年8月7日 16時2分。西所沢。6166レで2番ホーム到着後に引き上げ線へ入った1251F(右)と、1825レ代走のため保谷駅経由でひばりヶ丘駅へ送り込まれ東急5153Fの上り回送列車。
2022年8月7日 16時2分。西所沢。

6166レで2番ホーム到着後に引き上げ線へ入った1251F(右)と、1825レ代走のため保谷駅経由でひばりヶ丘駅へ送り込まれ東急5153Fの上り回送列車。

2022年8月7日 16時10分。西所沢。001-E編成の85レ(手前)と引き上げ線で待機の1251F。
2022年8月7日 16時10分。西所沢。

001-E編成の85レ(手前)と引き上げ線で待機の1251F。

2022年8月7日 16時13分。西所沢。15時45分に4番ホームを通過し上り方へ回送された2077Fが、16時13分に1番ホームへ戻って来て、8505レとなりました。奥には、引き上げ線で待機中の1251Fが見えています。
2022年8月7日 16時13分。西所沢。

15時45分に4番ホームを通過し上り方へ回送された2077Fが、16時13分に1番ホームへ戻って来て、8505レとなりました。奥には、引き上げ線で待機中の1251Fが見えています。

2022年8月7日 16時15分。西所沢。引き上げ線から3番ホームへ入線した1251Fの下り回送列車と、4分ほど前に4番ホームへ到着し引き上げ線が空くのを待っていた2079Fの上り回送列車。
2022年8月7日 16時15分。西所沢。

引き上げ線から3番ホームへ入線した1251Fの下り回送列車と、4分ほど前に4番ホームへ到着し引き上げ線が空くのを待っていた2079Fの上り回送列車。
この後、2079Fは引き上げ線を経て2番ホームへ据え付けられ6173レとなりました(西所沢発車は16時21分だったので3分遅れ)。

2022年8月7日。所沢。ひばりヶ丘駅から東急5153Fが代走の小手指ゆき快速急行 1825レ。
2022年8月7日。所沢。

ひばりヶ丘駅から東急5153Fが代走の小手指ゆき快速急行 1825レ。

前日、西武球場前ゆき5351レの2069Fを西所沢駅で目撃した1時間後に入間市駅で4146レの2069Fを目撃した気がしたので、この日も注目していたら5351レも4146レも2069Fでした。
5351レ〜6168レで西所沢へ戻ったら、飯能駅へ回送して、4146レに充当ですが、芸が細かいのか、ナンなのか、感心しました。

2022年8月7日 16時0分。西所沢。2番ホームへ到着する2069Fの5351レ。
2022年8月7日 16時0分。西所沢。

2番ホームへ到着する2069Fの5351レ。
6166レで仕事を終えたた1251Fが奥の引き上げ線に見えています。

2021年8月7日。小手指。2069Fの4146レ。
2021年8月7日。小手指。2069Fの4146レ。

以下をツイートしてましたが、現場は、こんな感じでした。

2022年8月7日 14時半頃。池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。マスクをやめようデモ行進。
2022年8月7日 14時半頃。
池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。
マスクをやめようデモ行進。
2022年8月7日 14時半頃。池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。ご多聞に漏れず、警察ご指導(監視)のデモ行進でしたが、人通りの多い所でデモ行進が歩みを遅くしたためか、交差点の信号が制御されて、後一つが数分続いていました。
2022年8月7日 14時半頃。
池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。

ご多聞に漏れず、警察ご指導(監視)のデモ行進でしたが、人通りの多い所でデモ行進が歩みを遅くしたためか、交差点の信号が制御されて、後一つが数分続いていました。

(続けて)
自称お母さんはそうやってるのかな?
それでなにが不満なのか。
マスク付けたい人はいるだろうし。COVID-19前からマスクつけてる駅員・乗務員さんはいたし。
よく分からない人たち。

上記と関連しますが、下記もツイートしてました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧