2025年3月22日 (土)

2025年3月9日(日)の西武線 見ただけ、48153Fがメーカーから到着ほか

西所沢駅3番ホームを12時2分ころに263Fに牽引されて、メーカーから納入された48153Fが通過しました。

2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。

48153Fは、21日(金)の狭山線 6205レを担当してました。

石神井公園駅2番ホームのホームドアはまだ稼働していません。

2025年3月9日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。
2025年3月9日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。

東海道新幹線もどきの東急4105Fが53K運用で飯能にも行っていました。

2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。
2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。

| | コメント (1)

2025年3月10日の飛行機 見ただけ、西武N101系もチョコッと

3月10日(月)は休みでした。

朝9時ころ、大泉学園駅にいた時に、自衛隊っぽい飛行機が飛んでいるのを3回 見ました。

2025年3月10日 9時20分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時20分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時25分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時25分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時30分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時30分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。

10時半ころの狭山ヶ丘駅と小手指駅でも自衛隊の飛行機が見られました。

2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時27分ころ。小手指。3番ホームから入庫する1241Fの回送列車と、自衛隊の飛行機(右上)。
2025年3月10日 10時27分ころ。小手指。

3番ホームから入庫する1241Fの回送列車と、自衛隊の飛行機(右上)。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指。ホームから見られた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指。
ホームから見られた自衛隊の飛行機。

夕方は、練馬高野台駅のホームから、羽田空港へ着陸するであろう飛行機がよく見られました。手前側のルートと、練馬か池袋あたりを通過しているであろうルートと、2つあるようでした。

2025年3月10日 16時45分ころ。練馬高野台。飛行機(全日空)と月。
2025年3月10日 16時45分ころ。練馬高野台。飛行機(全日空)と月。
2025年3月10日 17時15分ころ。練馬高野台。飛行機(デルタ航空)と月。
2025年3月10日 17時15分ころ。練馬高野台。

飛行機(デルタ航空)と月。
30分が経過し月は上りましたが飛行ルートは変わらず。

2025年3月10日 17時30分ころ。練馬高野台。飛行機(日本航空のA350)と月。
2025年3月10日 17時30分ころ。練馬高野台。
飛行機(日本航空のA350)と月。

| | コメント (1)

2025年3月16日 (日)

2025年3月8日(土)の西武線ほか見ただけ、上石神井に赤い4000系

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

“西武鉄道と関東バスがコラボ! 「西武鉄道 赤い4000系×関東バス 3扉車」撮影会”があり、8時過ぎの上石神井駅ホームから、電留線の奥に赤い4017Fが見えました。

2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。

N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
9時ころに、写真の左にある建屋へ4009F(52席)が入ったはずです。

9時半ころ、20154Fの下り回送列車が到着し、10112Fの166レが通過する中、電留線から4017Fが出てきました。

2025年3月8日。上石神井。左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。
2025年3月8日。上石神井。

左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。

2025年3月8日。上石神井。20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。
2025年3月8日。上石神井。

20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。

2025年3月8日 9時38分。上石神井。発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。
2025年3月8日 9時38分。上石神井。

発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。

小手指車両基地の1番線・飯能方に留置の263Fは、両端の制御電動車だけ側窓のカーテンが下ろされてました。

2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。
2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。

用事があって新宿へ行きました。西口のビルがなくなり見通しが良くなっています。

2025年3月8日 午前中。新宿。西口の北側から南側を見てます。
2025年3月8日 午前中。新宿。
西口の北側から南側を見てます。

新宿の後は秋葉原にも行っていました。

以下の<つぶやき>も。

西武の駅名標・案内表示のハングル表記は基本的にないのですが、一部に、見られます。

| | コメント (1)

2025年3月1日(土)・2日の西武線 見ただけ、多摩川線のN101系の入れ替えがありました

3月1日(土)

狭山線で走っていた1253Fが、本線側から多摩川線へ発送されました。

2025年3月1日 13時過ぎ。新秋津。1253Fを牽引してきた263Fは、1253Fと離れて待機。横を武蔵野線の府中本町ゆきが通過しています。
2025年3月1日 13時過ぎ。新秋津。

1253Fを牽引してきた263Fは、1253Fと離れて待機。横を武蔵野線の府中本町ゆきが通過しています。

13時37分頃、EF65-2087に牽引され1253Fが新秋津駅を発車。一旦、新座方面へ進みます。

2025年3月1日 13時37分。新秋津。EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車が発車。
2025年3月1日 13時37分。新秋津。

EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車が発車。

2025年3月1日 13時38分。新秋津。EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車がホームを通過し新座方面へ向かいます。
2025年3月1日 13時38分。新秋津。

EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車がホームを通過し新座方面へ向かいます。

263Fは13時52分にJRから西武へ戻って行きました。

2025年3月1日 13時52分。新秋津。西武線内へ戻る263F。
2025年3月1日 13時52分。新秋津。西武線内へ戻る263F。

30103Fが「ぼくのわたしのみらい絵トレイン」となって、池袋線で走ってました。
後日、新宿線へ戻ってます。

2025年3月1日。小手指。30103Fの4134レ。
2025年3月1日。小手指。30103Fの4134レ。

3月2日(日)

13時過ぎに新秋津駅に到着すると、「いずっぱこ」塗装の1241Fが到着していました。

2025年3月2日 13時ころ。新秋津。手前に見えるのが西武1241F。
2025年3月2日 13時ころ。新秋津。手前に見えるのが西武1241F。

牽引していたEF65- が新座方面へ去ってすぐに263Fの入換が始まりました。

2025年3月2日 13時過ぎ。新秋津。入換中で、これから左手奥の1241Fに連結される263F(右手前)。左奥に武蔵野線の西船橋方面ゆきも見えてます。
2025年3月2日 13時過ぎ。新秋津。

入換中で、これから左手奥の1241Fに連結される263F(右手前)。左奥に武蔵野線の西船橋方面ゆきも見えてます。

14時8分ころに263Fに牽引され1241Fが発車して行きました。

2025年3月2日 14時8分ころ。新秋津。西武線内へ発車した263F+1241F。
2025年3月2日 14時8分ころ。新秋津。
西武線内へ発車した263F+1241F。

お昼の小手指車両基地。6117Fの池袋方先頭車の床下に赤旗が刺さっていました。
前日は同じ状態で、床下機器に何やら作業中でした。

2025年3月2日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。
2025年3月2日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
上り列車の車内から見た小手指車両基地。

| | コメント (1)

2025年2月16日 (日)

2025年2月1日(土)〜7日の西武線ほか見ただけ

2月1日(土)

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年2月1日。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。
2025年2月1日。清瀬。

2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。

買い物をして駅へ戻ったらホームの端に数名が立っていたのでなにか来るのかなと思って振り返ると、すぐに10108Fの上り臨時列車が4番ホームを通過でした。

2025年2月1日 18時58分。入間市。4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。
2025年2月1日 18時58分。入間市。

4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。

以下の<つぶやき>も。

2月2日(日)

朝の石神井公園駅。この日はまだ1番ホームにホームドアはありませんでした。

2025年2月2日。石神井公園。右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。
2025年2月2日。石神井公園。

右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。

お仕事を終えた1245Fが回送表示で西所沢駅の引き上げ線にいるところに立ち会えました。

2025年2月2日。西所沢。引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。
2025年2月2日。西所沢。

引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。

2月3日(月)

自宅で静かにしてました。

2月4日(火)

6152Fの3102レと(<-飯能)32105F+38107Fの2197レに乗車してました。
夜、石神井公園駅のホームドアが、3番ホームは稼働し、1番ホームは設置(非稼働)でした。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。
2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。

以下の<つぶやき>も。

高校の無償化は国がある程度は改善することになりそうなので、東京都のお金が余りそうですが、東京都が使うときは都民ファーストかな(都民以外も東京都内で買い物して結構な地方消費税を貢いでいるとは思うですが)。

2月5日(水)

6117Fの3102レと6156Fの2185レに乗車してました。
夜の小手指車両基地に銀色顔の6000系が見えたような気がしてました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
論理の飛躍があるかもしれませんが。
北朝鮮と国交回復して、それに影響されて中国の民主化が進んでいれば、もう少し平和な世の中になっていたのではと考えております

2月6日(木)

6117Fの3102レと40163Fの3107レに乗車してました。
小手指車両基地の銀顔色の6000系はホンモノだったと、朝、確認。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。
2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。

朝8時過ぎ、池袋から目白へ歩く間に、北へ向かうジェット機を3回 目撃しました。初めてです。

2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。

北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
音がしたのでキョロキョロ見上げて発見しました。

6時ころ、池袋駅を南行のコンテナ貨物列車が通過してました。
18時間 遅れの3086レ?

以下の<つぶやき>も。

2月7日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年2月 8日 (土)

2025年1月26日(日)の保谷駅でのイベントの臨時列車など見ただけ

(<-飯能)2417F+2419Fの上り回送列車が石神井公園3駅3番ホームへ9時6分に到着し、上り特急70レに追い抜かれてから池袋方面へ発車して行きました。4009F(52席)が池袋発で営業する場合のパターンでした。

2025年1月26日 9時7分ころ。石神井公園。3番ホームで発車待ちの2419F+2417Fの上り回送列車と、6303レで到着し引き上げ線へ入るメトロ10027F。
2025年1月26日 9時7分ころ。石神井公園。

3番ホームで発車待ちの2419F+2417Fの上り回送列車と、6303レで到着し引き上げ線へ入るメトロ10027F。

2025年1月26日 9時8分ころ。石神井公園。3番ホームから発車した2417F+2419Fの上り回送列車(左)と、2番ホームへ到着する6113Fの6403レ。
2025年1月26日 9時8分ころ。石神井公園。

3番ホームから発車した2417F+2419Fの上り回送列車(左)と、2番ホームへ到着する6113Fの6403レ。

池袋駅からイベント参加者を乗せた2417F+2419Fの下り臨時列車は練馬高野台駅を9時53分に通過。

2025年1月26日 9時53分。練馬高野台。新宿の高層ビル群をバックに通過する2417F+2419Fの下り臨時列車。
2025年1月26日 9時53分。練馬高野台。

新宿の高層ビル群をバックに通過する2417F+2419Fの下り臨時列車。

後続列車で保谷駅へ行くと、2番ホームに2417F+2419Fが停車中でした。10時6分に電留線(25番線)へ入っていきました。

2025年1月26日 10時4分。保谷。2419F+2417Fの下り臨時列車と、メトロ10009Fの6516レ。
2025年1月26日 10時4分。保谷。

2419F+2417Fの下り臨時列車と、メトロ10009Fの6516レ。

2025年1月26日 10時6分。保谷。左から5番線で折り返し待ちの東急5171F、22番線で待機中の2089F、25番線へ入る2419F+2417F。
2025年1月26日 10時6分。保谷。

左から5番線で折り返し待ちの東急5171F、22番線で待機中の2089F、25番線へ入る2419F+2417F。

上り列車の車内から見た、保谷駅電留線の様子です。263Fも駆り出されていました。

2025年1月26日 10時21分。保谷。上り列車の車内から見た保谷駅電留線。2419F+2417Fや263Fが見えます。
2025年1月26日 10時21分。保谷。

上り列車の車内から見た保谷駅電留線。2419F+2417Fや263Fが見えます。

| | コメント (1)

2025年2月 1日 (土)

2025年1月1日(水)は上信電鉄へ行って元・西武N101系を見てました

元旦の6時20分ころの高麗川駅。E231系とキハ110形2連の並びです。

2025年1月1日 6時20分ころ。高麗川。川越ゆきのE231系4連と、高崎ゆきキハ110形2連の並び。
2025年1月1日 6時20分ころ。高麗川。

川越ゆきのE231系4連と、高崎ゆきキハ110形2連の並び。

八高線の車内から日の出を愛でつつ(沿線にも日の出を待つ方々が見られました)、高崎へ。

下仁田ゆきに乗車し、西山名駅から高崎寄りへ少し戻ったところで2時間ほど撮影。

2025年1月1日 9時39分。山名〜西山名駅間。デハ252+クハ1301の下仁田ゆき。
2025年1月1日 9時39分。山名〜西山名駅間。
デハ252+クハ1301の下仁田ゆき。
2025年1月1日 9時49分。山名〜西山名駅間。クモハ501+クモハ502の高崎ゆき。
2025年1月1日 9時49分。山名〜西山名駅間。
クモハ501+クモハ502の高崎ゆき。
2025年1月1日 10時10分。山名〜西山名駅間。クモハ6001+クモハ6002の上州富岡ゆき。
2025年1月1日 10時10分。山名〜西山名駅間。
クモハ6001+クモハ6002の上州富岡ゆき。

元JRの107系電車で下仁田へ移動。

2025年1月1日 12時15分。下仁田。高崎へ発車したクモハ502+クモハ501。
2025年1月1日 12時15分。下仁田。

高崎へ発車したクモハ502+クモハ501。
ホームには元・JR107系の2連(クモハ702+クモハ752、「下仁田ジオパーク」車体広告車両)が留置中でした。

西吉井駅で下車し、雪山(草津白根山でしょうか?)が背景のところで元・西武新101系を撮らせていただきました。

2025年1月1日 13時53分。吉井〜西吉井駅間。クモハ502+クモハ501の下仁田ゆき。
2025年1月1日 13時53分。吉井〜西吉井駅間。
クモハ502+クモハ501の下仁田ゆき。
2025年1月1日 14時10分。吉井〜西吉井駅間。下仁田ゆきに留置されていたクモハ702+クモハ752が高崎ゆきでやって来ました。
2025年1月1日 14時10分。吉井〜西吉井駅間。

下仁田ゆきに留置されていたクモハ702+クモハ752が高崎ゆきでやって来ました。

根小屋駅で下車し、もう一度 黄色い元・西武新101系。

2025年1月1日 16時10分。佐野のわたし〜根小屋駅間。クモハ501+クモハ502の下仁田ゆき。
2025年1月1日 16時10分。
佐野のわたし〜根小屋駅間。
クモハ501+クモハ502の下仁田ゆき。

以前に、上信電鉄は車庫の建屋がないというようなことを書いた記憶があるのですが、高崎駅に隣接してあるので、念の為。

再び八高線で帰宅しました。寄居あたりまでは満席でした。

| | コメント (1)

2025年1月18日 (土)

2024年12月14日(土)〜20日の西武線ほか見ただけ

12月14日(土)

午後の小手指車両基地にN2000系4連が見えたりしましたが、特にはなしです。

12月15日(日)

用事があって、電車は夕方に少し乗っただけ(下記)でした。

12月16日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6153Fの3103レに乗車してました。
石神井公園駅の4番ホームのホームドアは、朝は動いてなかったと思うのですが、夜は動作してました。

夜の狭山線 6207レは赤電塗装の1253F。
14日・15日で、1251F(青電)が多摩川線へ戻り、1253Fが本線側へ戻ってきたようです。

朝の池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージです。
地球温暖化とは言え十分に寒い12月ですが、冷たい麦茶の広告です。クリスマスを前に車内も飲料の広告が目立ってました。

2024年12月16日 朝。池袋。西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。
2024年12月16日 朝。池袋。
西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。

以下の<つぶやき>も。

12月17日(火)

(<-飯能)32103F+38103Fの2102レと、40163Fの4241レ・20103Fの2195レに乗車してました。

使用開始となった石神井公園駅4番ホームのホームドアと2089Fの5631レです。

2024年12月17日。石神井公園。手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。
2024年12月17日。石神井公園。

手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。

12月18日(水)

40103Fの3108レと6156Fの2191レに乗車してました。

お昼の新宿線はダイヤが乱れてたようで、120レは15分ほど遅れてました。

2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。
2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。

10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。

朝7時ころの池袋で、最終バスでない都02乙系統の一ツ橋ゆきと富士急行の高速バスを見られました。

2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。
2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。

左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。

以下を<つぶやいて>ました。

死亡事故があっても自動車を廃止しないのだから、冤罪を理由に死刑を廃止するのはおかしいという弁護士さんがいた次第。

12月19日(木)

32104F+38109Fの2102レと40163Fの3105レに乗車してました。

12月20日(金)

この日は休んでいたのですが、電車は特になしです。

| | コメント (1)

2025年1月12日 (日)

2024年12月7日・8日の西武線 見ただけ、40050系8連の甲種輸送もチョットだけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月7日(土)

「北武蔵51号」見学のため4023Fの5033レで西武秩父駅 3番ホームへ到着すると、2番ホームに001-B編成の回送列車が止まってました。14時47分到着の17レは、14時49分発の76レが邪魔で特急ホームに到着できないためのようです。
この回送は15時6分に発車したものの、15時17分に戻ってきて特急ホームへ入りました。横瀬駅で折返しのはずです。

2024年12月7日 15時7分。西武秩父。左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。
2024年12月7日 15時7分。西武秩父。

左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。

西武40000系の車内です。シートの枕カバーのところに、電源は60Hzという表示があったので意外に思って撮った一枚です。
東日本は50Hzですが、実用上は問題ないのでしょう。

2024年12月7日。飯能。西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。
2024年12月7日。飯能。

西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。

所沢市立北中小学校の皆さんの作品が掲出のマルタイが武蔵丘に止まってました。

2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。
2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。

車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。

新宿線 38118Fの車内です。側扉上の蜘蛛の巣。

2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。
2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。

全国植樹祭の車体広告の西武バスが走ってました。
2025年5月25日。お召し列車は走るでしょうか?

2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。全国植樹祭の車体広告の西武バス。
2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。
全国植樹祭の車体広告の西武バス。

「北武蔵51号」については別掲しました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月8日(日)

西武40050系の8両編成版が届くということで所沢駅へ見に行きました。
その途中の10時1分の小手指駅では、車内はクロスシートの40104Fが出庫し1番ホームへ入線、「臨時」表示で乗車ありでした。池袋方の尾灯が点灯し、所沢駅へは来なかったので飯能方へ行ったのかもしれません(西武球場前駅へ行った可能性もゼロではないですが)。

その所沢駅では2時間ほど待たされました(途中 買い物で離席あり)。

2024年12月8日。所沢。10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。
2024年12月8日。所沢。

10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。

2024年12月8日。所沢。6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。
2024年12月8日。所沢。

6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。

そして11時57分に、263Fに牽引され、新秋津駅から新車が到着。12時25分ころ、2129レの後に、小手指へ発車して行きました。

2024年12月8日 12時26分頃。所沢。263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。
2024年12月8日 12時26分頃。所沢。
263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。

5113レの車内から見た、小手指車両基地の様子です。48151Fが建屋へ入る前に待機な様子でした。

2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。

下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
近江鉄道色の1251Fがいました。

| | コメント (1)

2024年12月22日 (日)

2024年11月9日(土)は大阪方面へ行ってました、その5

今回の関西 訪問の目的、京都鉄道博物館で旧・国鉄の車両に混じって展示される元・西武の新101系電車(近江鉄道の100形)。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。近江鉄道の100形。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。近江鉄道の100形。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

近江鉄道の100形。
屋根上と、甲種鉄道車両輸送の時そのままという102の車内を見られました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。館内の通路から、京都貨物ターミナル駅と東海道本線・新幹線が見られました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

館内の通路から、京都貨物ターミナル駅と東海道本線・新幹線が見られました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。本線とつながっていると思われる留置線に蒸気機関車が留置され、C56形が牽引するSL列車も走ってました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

本線とつながっていると思われる留置線に蒸気機関車が留置され、C56形が牽引するSL列車も走ってました。
SL列車の客車は、コンテナ貨車に客室を載せたようにも見えました。

2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。SL列車を牽引していたC56形はこの日最後の運転だったので、火室から灰を掻き出した後で、フォークリフトで石炭を補充し、扇形機関庫に入りました。
2024年11月9日 16時ころ。京都鉄道博物館。

SL列車を牽引していたC56形はこの日最後の運転だったので、火室から灰を掻き出した後で、フォークリフトで石炭を補充し、扇形機関庫に入りました。

帰りのバスまで時間があるので、梅小路京都西口駅からJRに乗車し、嵐山へ。
乗車した亀山ゆきは嵐山に到着する頃は空席が目立ちましたが、嵯峨嵐山駅の上りホームは観光客で混雑。同じドアに固まって乗車しようとしたり、大変そうでした。

2024年11月9日 17時過ぎ。嵯峨嵐山。京都方面ゆきホームの様子。左手に始発の京都方面ゆきが発車を待っていましたが、まだ、ガラガラでした。
2024年11月9日 17時過ぎ。嵯峨嵐山。

京都方面ゆきホームの様子。左手に始発の京都方面ゆきが発車を待っていましたが、まだ、ガラガラでした。

観光客で混雑し、お値段は千円単位な感じの嵐山の街を抜け、嵐電で京都の西院(さい)へ。小型車両の2両編成も混雑していました。

2024年11月9日 18時7分。西院。嵐山で乗車を見送った2両編成が、四条大宮から戻って来ましたが、原色の301は回送で、切り離されて入庫でした。
2024年11月9日 18時7分。西院。

嵐山で乗車を見送った2両編成が、四条大宮から戻って来ましたが、原色の301は回送で、切り離されて入庫でした。

2024年11月9日 18時26分。西院。この2両編成も、前の1両だけが嵐山へ向かい、後ろの104は切り離されて入庫でした。
2024年11月9日 18時26分。西院。

この2両編成も、前の1両だけが嵐山へ向かい、後ろの104は切り離されて入庫でした。

駅近くで、600円で購入したたこ焼きを食べながらの撮影でした。8個ほど入っていて、おいしかったです。
阪急の西院(さいいん)駅から大阪梅田へ行きました。

2024年11月9日 19時6分。茨木市。右の特急 梅田ゆきは混んでて座れなかったので、左側のSDGsトレインの準急に乗り換えました。
2024年11月9日 19時6分。茨木市。

右の特急 梅田ゆきは混んでて座れなかったので、左側のSDGsトレインの準急に乗り換えました。
特急の座席指定車両「PRiVACE」をアピールする「P」ヘッドマークが目立っていました。

大阪梅田からは特急で京都の烏丸まで乗車。新型車両の2300系は一般車両も転換クロスシート(料金不要)。西武40000系のL/Cシートより乗り心地(座り心地)は良かったです。

京都市営地下鉄で、烏丸からJRの京都駅へ移動。
3本だけの、近鉄シリーズ21の京都市交乗り入れ用3220系に出会えました。

2024年11月9日 20時41分。烏丸。近鉄3220系の国際会館ゆき。
2024年11月9日 20時41分。烏丸。

近鉄3220系の国際会館ゆき。
混雑しているようで、ホームの時刻表に臨時列車の掲示もありました。

JRの京都駅前を歩いていたら、たまに池袋界隈で見かける群馬県の日本中央バスが走ってきました。USJが始発で、高崎に翌朝の5時過ぎに到着のようです。

2024年11月9日 21時40分。京都駅前。高崎・前橋ゆきの日本中央バス。
2024年11月9日 21時40分。京都駅前。
高崎・前橋ゆきの日本中央バス。

京都駅を出た直後の近鉄電車と、上田・軽井沢ゆきの近鉄バス。こちらは翌朝の6時過ぎに上田へ到着。

2024年11月9日 22時過ぎ。京都駅近く。上田・軽井沢ゆき近鉄バスと、奈良方面へ発車した近鉄電車。
2024年11月9日 22時過ぎ。京都駅近く。

上田・軽井沢ゆき近鉄バスと、奈良方面へ発車した近鉄電車。

帰りも夜行の高速バスでした。電鉄系ではないバス会社。
シートのリクライニングを戻すためには後ろから背ずりを持ち上げる必要があったりでした。シートのリクライニングは深かったのですが、一番前の中央だったのでレッグレストがなく、寝ていたら血流が滞りふくらはぎが痛くなったりもしたのですが、持ち上げると出てくるレッグレストがあったのかもしれません。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧