2025年5月10日 (土)

2025年5月4日(日)の西武線 見ただけ 秩父へ行ってました、その1

下り初列車の5101レは20151Fでした。

2025年5月4日。仏子〜元加治駅間。20151Fの5101レ。
2025年5月4日。仏子〜元加治駅間。20151Fの5101レ。

「ラブライブ!サンシャイン!!」車体広告40155Fの4104レが、5009レとなる4023Fの横から発車。

2025年5月4日。飯能。右が発車した40155Fの4104レ。左は折返し準備中の4023Fの5009レ。
2025年5月4日。飯能。

右が発車した40155Fの4104レ。左は折返し準備中の4023Fの5009レ。

武甲山と西武4000系。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001Fの5018レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001Fの5018レ。

5101レだった20151Fが5013レを担当でした。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5013レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5013レ。

西武秩父ゆきS-TRAINは40103F。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。40103Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。
40103Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

S-TRAINで西武秩父へ行った40103Fは、10時16分に横瀬駅1番ホームへ回送されて、西武秩父方の引き上げ線を経て、2番ホーム横の側線で留置となりました。

2025年5月4日 10時17分ころ。横瀬。1番ホームに停車中の40103Fの回送列車。
2025年5月4日 10時17分ころ。横瀬。
1番ホームに停車中の40103Fの回送列車。
2025年5月4日 10時23分ころ。横瀬。1番ホームから西武秩父方の引き上げ線へ進む40103F。
2025年5月4日 10時23分ころ。横瀬。

1番ホームから西武秩父方の引き上げ線へ進む40103F。
(<-飯能)4023F+4019Fの5015レが発車後の入れ換えでした。

2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
2025年5月4日 10時28分ころ。横瀬。

引き上げ線から2番線横の側線へ入る40103F。
入れ換え中に、001-A編成の26レがやって来ました。

| | コメント (1)

2025年5月3日(土)の西武線ほか見ただけ、機体広告の飛行機ほか

午後の小手指駅。
3番ホームに到着した1815レ(58K運用)の東急4115Fと、6112Fの4134レの並び。

2025年5月3日。小手指。左が1815レで到着した東急4115F。右は6112Fの4134レ。
2025年5月3日。小手指。

左が1815レで到着した東急4115F。右は6112Fの4134レ。
東急4115Fの後部運転台に、交代の車掌の女性がこれから乗り込んだのですが、折返しの1820レの車内放送の声は男性でした。

土休日 夕方の所沢駅。飯能ゆきS-TRAIN(403レ)が急行(2159レ)を追い抜くダイヤになっていました。

2025年5月3日。所沢。奥が5番ホームに停車中の2069Fの2159レ。手前が40103FのS-TRAIN 403レ。
2025年5月3日。所沢。

奥が5番ホームに停車中の2069Fの2159レ。手前が40103FのS-TRAIN 403レ。

入間市のコミニュティーバス「てぃーろーど」が、西武バスの標準塗装(旧塗装)でした。

2025年5月3日 14時半ころ。元加治。ホームから見えた、踏切を渡る入間市のコミュニティバス。
2025年5月3日 14時半ころ。元加治。

ホームから見えた、踏切を渡る入間市のコミュニティバス。

お昼、北側から横田基地へ着陸するであろう飛行機が飛んできました。

2025年5月3日 昼。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろうジェット機。
2025年5月3日 昼。元加治駅近く。
横田基地へ着陸するであろうジェット機。

久しぶりに午後の池袋で飛行機を見られました。

2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。羽田空港へ着陸するであろうジェット機。暗くなり始め、西武デパートの看板に明かりが灯りました。
2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。羽

田空港へ着陸するであろうジェット機。暗くなり始め、西武デパートの看板に明かりが灯りました。

2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。スターウォーズ機体広告の全日空機と、鳩です。
2025年5月3日 17時半ころ。池袋駅東口。

スターウォーズ機体広告の全日空機と、鳩です。

| | コメント (1)

2025年4月26日(土)・27日の西武線 見ただけ

4月26日(土)

絵手紙編成の30103Fが池袋線を走っていました。

2025年4月26日。西所沢。30103Fの2143レ。
2025年4月26日。西所沢。30103Fの2143レ。

ダイヤ改正後に見かけるようになった17時15分ころの10連の上り回送列車ですが、この日は6114Fだったようで、小手指駅1番ホームへ17時30分に到着。入庫しました。
2151レの戻しのようです。なお以前は見られた、飯能への8連回送はなくなったという印象です。

2025年4月26日 17時31分ころ。小手指。飯能方から回送で1番ホームへ到着後、入庫する、6114F。
2025年4月26日 17時31分ころ。小手指。

飯能方から回送で1番ホームへ到着後、入庫する、6114F。

秩父へ行っていた件は別掲しています。

4月27日(日)

この日も絵手紙編成の30103Fは池袋線にいて、6分ほど遅れの2137レでした。

2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。2137レのクハ30103。
2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。2137レのクハ30103。

夕方の仏子駅です。
001-A編成の上り回送列車が16時54分に中線へ到着し、折返し17時15分に下り方へ発車して行きました。
その間、48154Fの4146レがやって来ました。

2025年4月27日。仏子。48154Fの4146レ(左)と001-A編成の回送列車。
2025年4月27日。仏子。

48154Fの4146レ(左)と001-A編成の回送列車。

2025年4月27日 17時15分ころ。仏子。中線から001-A編成の下り回送列車が通過する中、40161Fの上り回送列車(右奥)が通過。
2025年4月27日 17時15分ころ。仏子。

中線から001-A編成の下り回送列車が通過する中、40161Fの上り回送列車(右奥)が通過。
40161Fは2151レで飯能へ行っていました。

西武新宿ゆき4009F(52席)の仏子駅通過は17時22分でした。

2025年4月27日 17時22分。仏子。通過する4009F(52席)の上り列車。
2025年4月27日 17時22分。仏子。
通過する4009F(52席)の上り列車。

入間川橋梁を渡る30103Fを待つ間、私が橋に立ち始めたら水浴びしていた鴨が中洲に上がり、去ろうとしたら再び水に入りました。

2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。中洲から入間川に入る2羽の鴨。
2025年4月27日。仏子〜元加治駅間。
中洲から入間川に入る2羽の鴨。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年5月 4日 (日)

2025年4月26日(土)の西武線・秩父の観光客輸送の様子

秩父の羊山公園の芝桜も見頃となり臨時特急(運転区間の延長)もあるということで、見に行きました。

朝の飯能駅の様子。
5012レで1番ホームへ到着した4019Fは、すぐに西武秩父方へ回送され、武蔵丘の電留線に入っていました。
この後は、5016レだった4003Fと連結されて、5015レを走っていました。

2025年4月26日 8時21分。飯能。1番ホームから西武秩父方へ回送される4019F。
2025年4月26日 8時21分。飯能。

1番ホームから西武秩父方へ回送される4019F。

5012レ到着後すぐに4番ホームへ38103Fの上り回送列車が西武秩父方から到着し、折返し5015レとなりました(時刻表では9時32分発ですがこの日は9時25分発でした)。

2025年4月26日 8時19分。飯能。4番ホームへ到着する38103Fの上り回送列車。
2025年4月26日 8時19分。飯能。

4番ホームへ到着する38103Fの上り回送列車。

飯能方の電留線に4021Fがぽつんと止まる横瀬駅で5015レを降りて、芦ケ久保方へ歩いて、しばし撮らせていただきました。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。長瀞・三峰口ゆきの6001レ。編成は手前から4001F+4013Fでした。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。

長瀞・三峰口ゆきの6001レ。編成は手前から4001F+4013Fでした。
4013Fは5014レの折返しです。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。ぬいぐるみが運転室に添乗の001-G編成が下り特急「ちちぶ7号」7レでした。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬。

ぬいぐるみが運転室に添乗の001-G編成が下り特急「ちちぶ7号」7レでした。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。
40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。001-A編成の65レ・特急「ちちぶ65号」。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。

001-A編成の65レ・特急「ちちぶ65号」。
満席だったのではないかと思います。背景は武甲山。
001-A編成はこの後、10時37分ころに上り方へ回送され、戻ってきませんでした。

この連休中の唯一の臨時列車、特急「むさし67号」の西武秩父延長は、この日は001-C編成だったようです。
横瀬駅で28レと交換してから西武秩父へ向かい、2番ホームに到着したようでした。折返しは回送。

2025年4月26日 11時20分ころ。芦ケ久保〜横瀬駅間。西武秩父へ延長運転の「むさし67号」。前面の愛称表示が「Musashi』の時の写真です。
2025年4月26日 11時20分ころ。芦ケ久保〜横瀬駅間。

西武秩父へ延長運転の「むさし67号」。前面の愛称表示が「Musashi』の時の写真です。

6001レから秩父鉄道 長瀞方面へ行っていた4013Fは、12時ころに秩父鉄道の御花畑駅から連絡線を通って西武へ戻りましたが、この日は、西武秩父駅の踏切内に自動車がいたため一旦停止。
運転士が踏切まで行って、自動車に出てもらってから、発車しました(001-C編成の回送列車の運転士も協力。私は傍観)。
その間、自動車が出た後に、秩父鉄道の下り列車が横を通過してました。

2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。手前から、5030レの4007F、秩父鉄道から戻る回送の4013F、秩父鉄道の下り列車。
2025年4月26日。芦ケ久保〜横瀬駅間。

手前から、5030レの4007F、秩父鉄道から戻る回送の4013F、秩父鉄道の下り列車。
踏切内とは言え自動車は安全な所にいるのだから徐行で通過しちゃえば良いのにとは思いました。軽乗用車で、地元の方だったかもしれません(地元の方はそういうことをしないとも思いますが)。
平和安全法制成立後に平気に兵器を大量購入の政府に平気であろう西武鉄道の皆さんですが、…。
戦車や戦闘機が平和のために役立つ世の中だけど、踏切の中の自動車は平和安全に役立たないということかもしれませんが(ひどい世の中です。誰ですかね、そんな世の中にした人たちは? 懺悔してほしい)、軽乗用車であれば2台は止まれるほど広いので、整備して、電車が見られる広場にすれば子供や観光客に喜ばれるかと。
なお、駆けつけた駅員さんには、十数年前に西武新宿線で目撃した光景(線路内で踏切の遮断棹にへばりついている人がいるのに高速通過)をご紹介し、徐行で通過させちゃえば良いじゃないとのご提案はしておきました。

12時半ころの横瀬駅電留線は、ぽつんと留置が4001Fに変わっていました。6001レで三峰口方面へ行っていた車両です。

4013Fの上り回送列車は、吾野駅で5030レと5025レをやり過ごし、高麗駅を12時53分に通過していました。
土休日のいつもの光景と思われます。

2025年4月26日 12時53分。高麗。2番ホームを通過する4013Fの上り回送列車。
2025年4月26日 12時53分。高麗。

2番ホームを通過する4013Fの上り回送列車。

| | コメント (1)

2025年4月20日(日)〜25日の西武線ほか見ただけ

4月20日(日)

4009F(52席)の上石神井への送り込みの上り回送は、仏子駅の中線に7時21分に到着し、3106レ・3702レ・70レに追い抜かれてからの発車でした。

2025年4月20日。仏子。4009Fの上り回送列車(右)と、東急4111Fの3702レ。
2025年4月20日。仏子。

4009Fの上り回送列車(右)と、東急4111Fの3702レ。

入間市駅5番ホームへ40156Fの上り回送列車が17時19分に到着し、後続列車に抜かれることなく、21分に発車して行きました。

2025年4月20日 17時21分。入間市。5番ホームの40156Fの上り回送列車。
2025年4月20日 17時21分。入間市。
5番ホームの40156Fの上り回送列車。

西武池袋線 秋津〜所沢駅間の線路脇に立つ送電鉄塔にカバーが付いていました。

2025年4月20日 午後。秋津〜所沢駅間。下り列車の車内から見ています。上り特急と、背後に立つカバーが付いた送電鉄塔。
2025年4月20日 午後。秋津〜所沢駅間。

下り列車の車内から見ています。上り特急と、背後に立つカバーが付いた送電鉄塔。

4月21日(月)

自宅で静かにしている予定でしたが、諸事情により、40160Fの3112レと、6158Fの2189レに乗車してました。
3112レは踏切内で乗用車が支障ということで、東長崎駅の手前で3分ほど停車し、池袋到着は4分ほど遅れてました。

4月22日(火)

自宅で静かにしてましたが、横田基地へ着陸するであろう飛行機が見られました。
灰色ではなかったです。

2025年4月22日 朝。元加治駅近くから。横田基地へ着陸するであろう飛行機。
2025年4月22日 朝。元加治駅近くから。

横田基地へ着陸するであろう飛行機。
尾翼の左側に、星条旗っぽいマークと、アルファベットと数字の記号らしきが書かれていますが、写真を拡大しても読み取れなかったです。

4月23日(水)

6153Fの3102レと6155Fの2197レに乗車してました。
東長崎駅の保守用車の留置スペースにはレール削正車が止まってました。

4月24日(木)

自宅で静かにしてました。

4月25日(金)

6110Fの3102レと6158Fの2199レと6151Fの3113レに乗車してました。
3113レの元加治到着は4分ほどの遅れ。

万博車体広告の東急5119Fが、平日ナイターの臨時列車を担当していたので、西所沢駅で2199レを降りて撮ってきました。

2025年4月25日 21時51分。西所沢。2番ホームで発車を待つ西武球場前ゆき東急5119Fの各停。
2025年4月25日 21時51分。西所沢。

2番ホームで発車を待つ西武球場前ゆき東急5119Fの各停。
運用番号は04Kでした。時刻表では、所沢22時26分発の元町・中華街ゆき各停6758レが、運用番号04Kです。

以下の<ぶつやき>も。

| | コメント (1)

2025年4月26日 (土)

2025年4月19日の見ただけ、西武の新車、貨物列車、自動車、飛行機

17時前の西武池袋線 小手指車両基地です。ピカピカの40000系は48154F。

2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。
2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。

15時6分の赤羽駅の湘南新宿ラインホームを、上りの貨物列車が通過しました。

2025年4月19日 15時6分。赤羽。EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。
2025年4月19日 15時6分。赤羽。

EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。

池袋駅前で、黄色のIKEBUSの前をクラシックなお車が通過してました。

2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。クラシックなお車と黄色のIKEBUS。
2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。
クラシックなお車と黄色のIKEBUS。

15時ころの赤羽駅の北方上空を、羽田空港へ着陸するであろう飛行機が東から西へ飛んでいました。
ディズニー車体広告?と思われる日航機も見られました。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。

田町駅付近の工事による、山手線の外回りと、京浜東北線の一部区間運休の件について別掲しております。

| | コメント (1)

2025年4月19日(土)、工事のため一部区間が運休の山手線外回りや京浜東北線

山手線の外回りは上野〜東京〜大崎駅間が運休でした。
内回り列車は半分が大崎止まり。大崎駅では2番ホームに到着し、東京総合車両センターへ引き上げられていました。大崎始発の外回り列車は、東京総合車両センターから出てきて4番ホームに据え付けられていました。

2025年4月19日 12時過ぎ。大崎。手前が4番ホームで発車を待つ大崎始発の外回り。左は、2番ホームへ到着する大崎止まりの内回り。
2025年4月19日 12時過ぎ。大崎。

手前が4番ホームで発車を待つ大崎始発の外回り。左は、2番ホームへ到着する大崎止まりの内回り。

2025年4月19日 12時半ころ。大崎。特急「サフィール踊り子5号」8015Mが、4番ホームで発車を待つ大崎始発の山手線外回りの横を通過。
2025年4月19日 12時半ころ。大崎。

特急「サフィール踊り子5号」8015Mが、4番ホームで発車を待つ大崎始発の山手線外回りの横を通過。

2025年4月19日 12時半ころ。大崎。2番ホームに到着した山手線 内回りの大崎止まりの車両が、東京総合車両センター方向へ進んでいます。
2025年4月19日 12時半ころ。大崎。

2番ホームに到着した山手線 内回りの大崎止まりの車両が、東京総合車両センター方向へ進んでいます。

2025年4月19日 12時45分ころ。大崎。東京総合車両センター方向から出てきて4番ホームへ入る、大崎始発の山手線 外回り用の車両。
2025年4月19日 12時45分ころ。大崎。

東京総合車両センター方向から出てきて4番ホームへ入る、大崎始発の山手線 外回り用の車両。

工事中の田町駅の様子です。山手線 内回り列車の車内から見ています。

2025年4月19日 13時前。田町。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町。

山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。

2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。
山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。浜松町。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。浜松町。
山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。

上野駅止まりの外回りは、田端方の引き上げ線で折り返していました。

2025年4月19日 14時半ころ。上野〜鶯谷駅間。上野駅の引き上げ線に入った、上野止まりの外回りの車両。
2025年4月19日 14時半ころ。上野〜鶯谷駅間。

上野駅の引き上げ線に入った、上野止まりの外回りの車両。

京浜東北線は東十条〜品川駅間が運休でした。
赤羽駅にやってくる京浜東北線は、東十条ゆきと大宮ゆきだけでした(1本だけ南浦和ゆきがありました)。両方向とも1分ほど停車してから発車してました。

2025年4月19日 15時20分ころ。赤羽。到着する南行の東十条ゆき。
2025年4月19日 15時20分ころ。赤羽。
到着する南行の東十条ゆき。

| | コメント (1)

2025年4月13日(日)〜18日の西武線ほか見ただけ、沈む月が薄かったです、ほか

4月13日(日)

48154Fがメーカーから西武鉄道へ到着したようですが、無関係に過ごしておりました。

朝の小手指車両基地に10000系がいるのを見ましたが、音鉄さん用のイベント列車が走っていたようです。

4月14日(月)

自宅で静かにしてました。

4月15日(火)

(<-飯能)32102F+38111Fの3102レと6156Fの2191レに乗車してました。

朝の明治通りで西武バスと都バスの続行運転が見られました。

2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。
2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。

4月16日(水)

40158Fの2102レと、40158Fの4235レ・20101Fの2193レに乗車してました。

21時14分の小手指駅。4009Fが出庫して1番ホームへ。
西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、武蔵丘へ戻るようで、入間市駅は3番ホーム停車して下り特急に追い抜かれて
から飯能へ。

以下を<つぶやいて>ました。

「安倍晋三」さんを増やせるので、「岩盤保守」の皆さんにも喜んでいただけたり?
結婚すれば離婚もありえて、親の間で子供の名字を争う場合もあるはず。第1子・第2子と、順に双方の名字を名乗っていくのでも良いかも。

4月17日(木)

自宅で静かにしてましたが、朝の7時ころに入間川橋梁の下流側から見て上流側へ月が沈みそうだったの見に行きました。
現場でも心の眼が必要だったのですが、写真ではほとんど分かりません。

2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。

ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。

2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。20104Fの下り列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。

20104Fの下り列車。
この頃は、すでに月は沈んでいました。

4月18日(金)

32102F+38111Fの3102レと6156Fの2199レに乗車してました。

お昼の都電荒川線の面影橋電停。

2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。

8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。

この後 高田馬場駅方面へ戻る途中、明治通りの交差点で外国人風の若い人たちが100人ほど行列して歩いてました。

朝の目白駅前で池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆき都バスが並びました。池袋ゆきが先に発車。

2025年4月18日 8時26分。目白駅前。池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。
2025年4月18日 8時26分。目白駅前。

池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。

| | コメント (1)

2025年4月12日(土)の西武線ほか見ただけ、4023Fが旧・川越鉄道区間を走行など

「家族で130年の軌跡を刻む特別な日」と銘打って、西武鉄道は川越鉄道が開業させた区間で4000系を運転しました。
その4023Fの上り団体専用列車が小平駅4番ホームへ13時13分に到着しました。

2025年4月12日 13時12分。小平。1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。
2025年4月12日 13時12分。小平。

1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。

2025年4月12日 13時18分。小平。1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。
2025年4月12日 13時18分。小平。

1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。

小川駅に到着する4023F。国分寺線の2091Fの6696レと並んで到着でした。

2025年4月12日。小川。4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。
2025年4月12日。小川。

4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。

4023Fの団臨の影響か、国分寺線の列車に遅れが出て、通常は見られない拝島線の列車との並びとなっていました。

2025年4月12日 13時53分。小川。2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。
2025年4月12日 13時53分。小川。

2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。

2025年4月12日 14時4分。小川。左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。
2025年4月12日 14時4分。小川。

左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。

4023Fは鷹の台駅で1時間近く停車しました。

2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。
左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。

停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
4023Fの運転台にヘッドマークが置いてあります。抱えて車両の横で記念撮影する参加者も見られました。

2025年4月12日 14時38分。鷹の台。停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。
2025年4月12日 14時38分。鷹の台。

停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。

4023Fは6708レの発車後に鷹の台駅を発車し、小川駅の側線で6705レをやり過ごしてから東村山駅へ向かいました。

2025年4月12日 14時53分ころ。小川。東村山駅へ向かう4023F。
2025年4月12日 14時53分ころ。小川。
東村山駅へ向かう4023F。

東村山駅の1番ホームにいた4023Fは、2049Fの6709レ到着後に国分寺方面へ回送されました。

2025年4月12日 15時15分。東村山。国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。
2025年4月12日 15時15分。東村山。

国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。

飯能発着のS-TRAINはプリンス・アイス・ワールド車体広告の40106Fでした。

2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。
2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。

西武池袋線の車内に、JR四国の初代「アンパンマン列車」の復刻が報じられていました。

2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。
2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。

午後の小川駅の上空をヘリコプター2機が行き交っていました。

2025年4月12日 14時前。小川駅。上空を西へ向かうヘリコプター2機。
2025年4月12日 14時前。小川駅。
上空を西へ向かうヘリコプター2機。

| | コメント (2)

2025年4月20日 (日)

2025年4月5日(土)〜11日の西武線ほか見ただけ、「名鉄 × WAO!」も

4月5日(土)

前日の夜に高速バスで東京を発ち、早朝の名古屋で降りて三岐鉄道を見に行った件は、その1その5で別掲しました。
夜行高速バスは四日市で降りるはずだったのですが、バスに乗る時に運転手さん(一人乗務でした)に、自家用車がなかったら大変だよと言われて名古屋で降りた次第です。

早朝の近鉄富田駅に大学経由キオクシアゆき乗合バスがやって来ました。朝の6時過ぎ。
背後の、駅の西側にバス乗り場があります。

2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。
2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。
キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。

三岐鉄道の車窓からも大きな工場が見られました。

三岐鉄道は乗客に高齢者が少なく、沿線はアジア系の若い方々が多い印象でした。ママチャリで駅まで来て自転車を持ち込み電車に乗るインドネシアの女性4人組もいらっしゃいました。サイクルトレイン実施中です。
夕方、近鉄で名古屋へ戻りました。
乗車した急行はF1観客輸送の臨時列車(車内放送あり)。大柄な白人男性や、ガソリンスタンドのロゴが入った洋服姿の方々が多く見られました。
名古屋到着後は回送されてました。

2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。急行で到着後は回送されていく近鉄電車。
2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。
急行で到着後は回送されていく近鉄電車。

名古屋駅前で夕食後、名鉄に乗って神宮前駅で少し撮らせていただいてから、新幹線で帰宅しました。

2025年4月5日。神宮前。車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。
2025年4月5日。神宮前。

車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。

2025年4月5日 19時38分。神宮前。到着する特急 中部国際空港ゆき。
2025年4月5日 19時38分。神宮前。

到着する特急 中部国際空港ゆき。
この列車が停車中に、名古屋本線の豊橋方面ゆきが着発してました。唯一見かけた、6000系の貫通車でした。

神宮前駅のホームで、中部国際空港へ行く感じの大きな荷物を持った南米系の男性3人組に反対側のホームから写真を撮ってくれとせがまれたので撮ってあげましたが、その後は、特にないです。

その1に載せた約款を知らない車掌(もどき?)の件を7日に三岐鉄道に連絡したところ、後日、「運送約款である旅客営業規則があります」とご回答をいただきました。
また、その車掌(もどき?)は撮影マナーをうるさく(厳しく?)言うようになった理由を私に話したので、その内容は本当のことかと会社にお尋ねしましたが、非公表とのことでした。

4月6日(日)

お昼の元加治駅の跨線橋から富士山方向を見ています。
下り線のすぐ近くにあった桜は、今年は消えていました。

2025年4月6日 お昼。元加治。駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。
2025年4月6日 お昼。元加治。

駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。

4月7日(月)

自宅で静かにしていましたが、10時21分、仏子〜元加治駅間を1241F(いずっぱこ)の上り列車が通過していました。

4月8日(火)

(<-飯能)32101F+38102Fの3102レと、40157Fの4229レと6153Fの2189レに乗車してました。
6409レが少し遅れていたので、2189レは石神井公園駅で接続待ちをして発車は2分ほど遅れましたが、元加治駅到着は定時でした。

4月9日(水)

20104F(ライオンズ)の3102レと、32106F+38114Fの4229レ・6153Fの2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

4月10日(木)

6151Fの3106レと40162Fの3109レに乗車してました。

朝の明治通りです。

2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。
2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。

桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。

4月11日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧