2024年12月 2日 (月)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その4)(プラス狭山線)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

稲荷山公園駅が最寄りの空港?でイベントがあったわけですが、西武球場前駅が最寄りの野球場でもイベントがあり、狭山線は臨時ダイヤでした。
自衛隊の方が強いのは当然として、昼間は狭山線の方は8連の20152Fと東急5160Fの折返し運転で賄っていました。

2024年11月3日 12時49分。西所沢。西武球場前駅から到着する東急5160Fの各停 西所沢ゆき(左奥)。
2024年11月3日 12時49分。西所沢。

西武球場前駅から到着する東急5160Fの各停 西所沢ゆき(左奥)。

2024年11月3日 13時11分。西所沢。40161Fの準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 13時11分。西所沢。

40161Fの準急 元町・中華街ゆき。
この時間帯の91S運用は、通常は小手指13時24分発の1814レ(快速急行)なので、石神井公園まで余裕を持って30分ほどかけて走って、1814レのスジに入るのでしょう。

武蔵藤沢駅へ戻りました。

2024年11月3日 13時39分。武蔵藤沢。メトロ10022Fの10M運用の準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 13時39分。武蔵藤沢。

メトロ10022Fの10M運用の準急 元町・中華街ゆき。
この時間帯の10M運用は小手指13時54分発の1816レです。
メトロ10022Fは9時半ころに入間市駅へやってきて、上り方へ回送で戻されて、西所沢 12時47分の快速 飯能ゆきでした(91S運用)。

2024年11月3日 14時31分。武蔵藤沢。38105Fの準急 池袋ゆき。
2024年11月3日 14時31分。武蔵藤沢。

38105Fの準急 池袋ゆき。
8両編成でした。定期ダイヤに存在する飯能始発の準急なのかなと思ってましたが、入間市始発の準急のようでした。

2024年11月3日 14時35分。武蔵藤沢。東急4114Fの53K運用の準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 14時35分。武蔵藤沢。

東急4114Fの53K運用の準急 元町・中華街ゆき。
通常ダイヤでこの時間帯の53K運用は小手指14時54分発の快速急行 1820レです。
東急4114Fは午前中に25S運用で飯能から元町・中華街へ快速急行してましたが、その折返しで、13時48分に25S運用の表示の下り回送列車で武蔵藤沢駅を通過してました。小手指13時40分着の1811レの後で充当されたのでしょう。

2024年11月3日 14時48分。武蔵藤沢。メトロ17005Fが58K運用を表示して下り方へ回送されてました。
2024年11月3日 14時48分。武蔵藤沢。

メトロ17005Fが58K運用を表示して下り方へ回送されてました。
この時間帯の58K運用は、小手指14時40分着の快速急行 1815レです。
メトロ17005Fは15時35分に、20M運用の準急 元町・中華街ゆきとして武蔵藤沢駅へ戻って来ました。通常ダイヤでは小手指15時54分発の快速急行1824レが20M運用です。

| | コメント (1)

2024年12月 1日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その3)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

日中は小手指以遠に入らなくなった東急5050系8連の5160Fが、6809レ(20K運用)の延長の各停 飯能ゆきで入間市駅へやって来ました。

2024年11月3日 10時37分。入間市。東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。
2024年11月3日 10時37分。入間市。

東急5160Fの飯能ゆき各停(6809レの延長)と、2番ホームから先に発車する001系の67レ。

稲荷山公園駅を通過する快速急行1704レは運転されていました。

2024年11月3日 10時47分。入間市。Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。
2024年11月3日 10時47分。入間市。

Qシート車両が組み込まれた東急4114Fが代走の1704レ(25S運用)。

武蔵藤沢駅近くの、工事中の建武橋に行ったら、自衛隊の飛行機が飛び回っていました。
戦争でなくて良かったと思いつつ。

2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。建武橋から見た自衛隊の飛行機。
2024年11月3日 11時16分ころ。武蔵藤沢駅近く。

建武橋から見た自衛隊の飛行機。
建武橋の歩道橋は見晴らしが良いところですが、立ち止まらないでくださいとの掲示はなく、実際、立ち止まっている人は少なかったです。
ブルー・インパルスの時は違ったかもしれません。

241103huzi1120
2024年11月3日 11時20分ころ。武蔵藤沢駅近く。自衛隊の飛行機。

工事中の建武橋の下を通過する、入間市ゆき快速と、元町・中華街ゆき快速急行。

2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。
2024年11月3日 11時22分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

6154Fの快速 入間市ゆき(4207レの種別・行き先変更)と、40157Fが代走の1706レ(53K運用)。

各停 新木場ゆき6524レが武蔵藤沢駅に到着。メトロの車両が担当の45S運用の定期列車ですが、この日は西武40155Fが代走。
40155Fは10時58分ころの武蔵藤沢駅で準急 飯能ゆきでした。

2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき
2024年11月3日 11時40分。武蔵藤沢。

40155Fの45S運用の6524レ(右)と20101Fの快速 飯能ゆき

12時1分ころです。6151Fの急行 池袋ゆきの後ろから2073Fの上り回送列車が迫ってました(2073Fは11時14分に各停 飯能ゆきで武蔵藤沢駅に姿を見せてました)。

2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。
2024年11月3日 12時1分。武蔵藤沢。

6151Fの急行 池袋ゆき(右手前)と、2073Fの上り回送列車(左奥)。

| | コメント (1)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その2)

入間市駅へ移動。
9時0分、38109Fの各停 入間市ゆきが2番ホームへ到着し、下り回送列車となりました。保谷止まりの5705レが延長されたと思われますが、通常は特急とS-TRAINだけが入る2番ホーム到着でした。
後続の特急7レが逆に3番ホーム着発でした。

2024年11月3日 9時0分。入間市。2番ホームへ到着する38109Fの入間市ゆき下り各停。
2024年11月3日 9時0分。入間市。

2番ホームへ到着する38109Fの入間市ゆき下り各停。

2024年11月3日 9時2分。入間市。通常は特急が着発しない3番ホームへ到着する001-G編成の7レ(左)。
2024年11月3日 9時2分。入間市。

通常は特急が着発しない3番ホームへ到着する001-G編成の7レ(左)。
右手の2番ホームは38109Fが停車中です。

2024年11月3日 9時4分。入間市。左から、3番ホームから発車した001-G編成の7レ、4番ホームを通過する東急4104Fの上り回送列車(61K)、5番ホームに停車中のメトロ10021Fの上り回送列車。
2024年11月3日 9時4分。入間市。

左から、3番ホームから発車した001-G編成の7レ、4番ホームを通過する東急4104Fの上り回送列車(61K)、5番ホームに停車中のメトロ10021Fの上り回送列車。
メトロ10021Fは4853レの延長の入間市ゆき、東急4104Fはその後の6803レ(61K)の延長の入間市ゆきでした。

上りホームの池袋方へ移動しました(途中見たトイレは、女性用が10人ほどの行列になってました)。

2024年11月3日 9時13分。入間市。2番ホームへ到着する38111Fの各停 入間市ゆき(池袋駅に掲示されてた時刻表ではこの時間帯到着の各停 入間市ゆきはなかったです)。
2024年11月3日 9時13分。入間市。

2番ホームへ到着する38111Fの各停 入間市ゆき(池袋駅に掲示されてた時刻表ではこの時間帯到着の各停 入間市ゆきはなかったです)。
38111Fは5418レで見ていたので、保谷ゆき5703レを走った後に回送されて、所沢あたりから各停になったのでしょう。

ダイヤが乱れていたので、上下のS-TRAINが入間市〜稲荷山公園駅間ですれ違いました(通常は仏子〜元加治駅間あたり)。

2024年11月3日 9時29分。入間市。左が5番ホームから発車した40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(2分ほどの遅れ)、右が2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(11分ほどの遅れ)。
2024年11月3日 9時29分。入間市。

左が5番ホームから発車した40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(2分ほどの遅れ)、右が2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(11分ほどの遅れ)。

2024年11月3日 9時30分ころ。入間市。3番ホームに停車中のメトロ10022Fの下り回送列車と、2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年11月3日 9時30分ころ。入間市。

3番ホームに停車中のメトロ10022Fの下り回送列車と、2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

メトロ10022Fは小手指止まりの6505レ(51S運用)が延長の入間市ゆきでした。

9時0分に入間市駅2番ホームへ到着していた38109Fは、9時30分に同駅5番ホームへ上り回送列車として戻ってきました。
後続列車を対比して、9時44分に発車して行きました。

2024年11月3日 9時41分。入間市。通常は特急が着発する5番ホームを38109Fが占領し、特急列車72レ(001-F編成)は4番ホーム着発でした。
2024年11月3日 9時41分。入間市。

通常は特急が着発する5番ホームを38109Fが占領し、特急列車72レ(001-F編成)は4番ホーム着発でした。

38111Fも上り回送列車となって9時48分ころに5番ホームへ戻って来ました。
40152F(ムーミン)の上り回送列車に追い抜かれてすぐに発車して行きました。

2024年11月3日 9時55分。入間市。4番ホームを通過する40152F(ムーミン)の上り回送列車と、5番ホームで発車待ちの38111Fの上り回送列車。
2024年11月3日 9時55分。入間市。

4番ホームを通過する40152F(ムーミン)の上り回送列車と、5番ホームで発車待ちの38111Fの上り回送列車。
40152Fは9時43分ころに下り入間市ゆきで到着後、下り方へ回送されていました。

入間市ゆきは、入間市駅 到着前に「回送」表示になっていることが多かったですが。

2024年11月3日 10時3分。入間市。40153Fの快速 入間市ゆき。運用番号10Mを表示しているので、1801レの種別・行き先変更と思われます。
2024年11月3日 10時3分。入間市。

40153Fの快速 入間市ゆき。運用番号10Mを表示しているので、1801レの種別・行き先変更と思われます。

入間市駅を10時34分に発車した6155Fの2128レは、車両不具合のため小手指駅で車両交換と駅の放送がありました。

| | コメント (1)

2024年11月24日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その1)

6156Fの2110レが元加治駅に到着するとき、横田基地を離陸したであろう米軍機が上空を通過した11月3日(日)は、航空自衛隊 入間基地の航空祭のため、西武池袋線は臨時ダイヤでの運転でした。

2024年11月3日。元加治。集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。
2024年11月3日。元加治。

集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。

臨時ダイヤで多数発生した入間市ゆきの最初は、池袋7時4分発の清瀬ゆき各停 5853レの延長でした。

2024年11月3日。練馬高野台。38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
2024年11月3日。練馬高野台。

38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
下り側のホームドアは使用開始となっていますが、上り側は設置されただけでまだ未使用でした。

下りの急行列車は秋津駅に臨時停車してました(池袋12時0分発の2129レも)。

2024年11月3日。秋津。臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。
2024年11月3日。秋津。
臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。

航空祭の会場に最寄りの稲荷山公園駅の朝の様子。

2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。

メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
右手の上りホームに例年通り、会場への改札口が開かれていました。

2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。下りホームから会場へ入る臨時改札口。
2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。

下りホームから会場へ入る臨時改札口。多くの入場者で行列ができてました。
「国家を守る公務員」看板が相変わらず目立っていますが、他の公務員は、国家に対して何をしていると言いたいのか、な?
警察官さんは気に病むことなく職務にあたっていらっしゃいました、が。
こういうのが問題にならないということは、皆様は洗脳済。
自衛隊の仕業なのか、統一教会の仕業なのか、アメリカの軍産複合体の仕業なのか、自民党・公明党の仕業なのか、連合の仕業なのか、皆さんで結託しての結果なのか(連合はお目出度いだけなんでしょうけど)。

ということで、自衛隊のイベントに西武鉄道社員と警察官が駆り出される中、100周年の「酔っぱらい電車」(私が言っているだけ)2071Fも駆り出され、入間市ゆきの各停となっていました。

2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。
2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。

2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。

池袋発の入間市ゆき2本目の、5209レの延長は38112Fでした。上の写真の2071Fは3本目です。

この日の午後に以下を<つぶやいて>ました。

前日は以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年11月23日 (土)

2024年11月2日(土)は一日中 雨でしたが、堪能できました

東武100系の特急「スペーシアきぬがわ11号」と特急「きぬがわ3号」用に新宿へ回送されるであろうJR東日本のE253系1000番代が10時過ぎの池袋駅で並びました。

2024年11月2日 10時13分ころ。池袋。右が「スペーシアきぬがわ11号」、左がE253系の回送列車。
2024年11月2日 10時13分ころ。池袋。

右が「スペーシアきぬがわ11号」、左がE253系の回送列車。

そして西武池袋線の3701レはベイスターズ車体広告のY514F。入間市駅到着は6分ほどの遅れです。

2024年11月2日 18時46分ころ。入間市。Y514Fの3701レ。
2024年11月2日 18時46分ころ。入間市。

Y514Fの3701レ。
土休日夕方の東急からの直通列車は遅れてることが多いので、次のダイヤ改正で動きがあるのかもしれません。

さいたま新都心駅周辺で開催された「J:COM presents 2024 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を見に行きました。
以下にその時の写真を載せますが、ピントが合ってた写真から選んでいるだけで、選手の皆さんについて好き/嫌い等は特にないので、念のため(イスラエル=プレミアテックの選手は意図的に外しましたが写り込んでいるかも)。

2024年11月2日 13時前。北与野駅近く。オープニング走行のときです。一番 手前の赤い上着の人がプリモシュ=ログリッチ。
2024年11月2日 13時前。北与野駅近く。

オープニング走行のときです。一番 手前の赤い上着の人がプリモシュ=ログリッチ。
今年のツール=ド=フランスは途中で棄権しています。その後にスペインで開催されたブエルタ=エスパーニャで総合優勝して、その優勝ジャージを着用しての参加でした。チョットびっくり。

タイムトライアルレースの時のパラサイクリングの選手です。
なお東京オリンピックで金メダルの杉浦 佳子も参加していて、オープニング走行の時は金メダルを見せてくれてました。

2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。タイムトライアルレースで片足で自転車を駆ける川本 翔大。広島県三次市出身とのことです。
2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。

タイムトライアルレースで片足で自転車を駆ける川本 翔大。広島県三次市出身とのことです。

2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。タイムトライアルレースで、腕で自転車を駆ける洞ノ上 浩太。
2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。

タイムトライアルレースで、腕で自転車を駆ける洞ノ上 浩太。

女子高校生もタイムトライアルレースを走っていました。

2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。タイムトライアルレースを走る山梨県立笛吹高等学校の筒井 楓。
2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。

タイムトライアルレースを走る山梨県立笛吹高等学校の筒井 楓。

タイムトライアルレースの時間帯ですが、練習なのか、3チームの選手が一緒に走ってました。

2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。海外の3チーム(右端の選手は「ツール・ド・フランス クリテリウムレジェンズ」の一員として参加のヴィクトル=カンペナールツ)が一緒に走ってました。
2024年11月2日 13時半ころ。北与野駅近く。

海外の3チーム(右端の選手は「ツール・ド・フランス クリテリウムレジェンズ」の一員として参加のヴィクトル=カンペナールツ)が一緒に走ってました。

チームタイムトライアルの海外チーム。

2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。アスタナカザクスタンチーム。一番手前の選手はツール=ド=フランスで35回 ステージ優勝したマーク=カヴェンディッシュで、個性的な鉄道が走るイギリスはマン島の出身。
2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。

アスタナカザクスタンチーム。一番手前の選手はツール=ド=フランスで35回 ステージ優勝したマーク=カヴェンディッシュで、個性的な鉄道が走るイギリスはマン島の出身。

2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。バーレーン=ヴィクトリアス。右から2人目は日本人の新城 幸也。
2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。

バーレーン=ヴィクトリアス。右から2人目は日本人の新城 幸也。

2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。レッドブル=ボーラ=ハンスグローエ。赤ジャージのログリッチはこの直後、先頭を走る選手の耳元に顔を寄せて「Go! Go! Let's go!」とハッパをかけてました。
2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。

レッドブル=ボーラ=ハンスグローエ。赤ジャージのログリッチはこの直後、先頭を走る選手の耳元に顔を寄せて「Go! Go! Let's go!」とハッパをかけてました。
先頭を走る人は空気抵抗を受けるので辛いけれど、2番目以降の人は比較的ラクなのです。

2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。dsmフィルメニッヒ=ポストNL。
2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。
dsmフィルメニッヒ=ポストNL。

タイムトライアルレースが終わって、別のチームの選手とお話しながらビニヤム=ギルマイが移動中。

2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。左がビニヤム=ギルマイ。
2024年11月2日 14時ころ。北与野駅近く。

左がビニヤム=ギルマイ。
アフリカはエリトリアの人です。2年前のジロ=デ=イタリアで黒人として初めて区間優勝するも、その表彰式で、発泡性ワインのコルクを抜いたら目に当たって棄権となりましたが、今年のツール=ド=フランスは21日間を完走してポイント賞を獲得しました。首元に、緑色のポイント賞ジャージが見えてます。

クリテリウムメインレースは14時55分開始。
最初は雨は止んでいたのですが、しばらくすると降り始め、本降りとなる中、選手たちは疾走していました。

2024年11月2日 15時12分ころ。北与野駅近く。ギルマイがツール=ド=フランスの緑色のポイント賞ジャージ姿で走ってくれてました。
2024年11月2日 15時12分ころ。北与野駅近く。

ギルマイがツール=ド=フランスの緑色のポイント賞ジャージ姿で走ってくれてました。

2024年11月2日 15時25分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時25分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時30分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。海外チームの選手に日本人選手も混じった先頭グループです。
2024年11月2日 15時30分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。海外チームの選手に日本人選手も混じった先頭グループです。

2024年11月2日 15時31分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時31分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時31分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時34分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。海外チームの選手に日本人選手も混じった先頭グループです。
2024年11月2日 15時34分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時36分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時36分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。
1周3.6kmを17回 走るレースなので、6分前後で選手が戻ってきます。

2024年11月2日 15時40分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時40分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時40分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。
雨が降り始めてます。
2枚目の先頭は新城幸也。

2024年11月2日 15時41分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時41分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。 先頭グループです。
2024年11月2日 15時46分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時46分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時46分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。15時41分ころの写真の方々が追いつかれそうです。
2024年11月2日 15時46分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。15時41分ころの写真の方々が追いつかれそうです。
2024年11月2日 15時46分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。
15時41分ころの写真の方々が追いつかれそうです。

2024年11月2日 15時51分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時51分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時52分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。最後尾です。
2024年11月2日 15時52分ころ。北与野駅近く。
クリテリウムメインレース。最後尾です。
2024年11月2日 15時53分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時53分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時58分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時58分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時59分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 15時59分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時4分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時4分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時10分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時10分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時14分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時14分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時25分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。左から、バルデ、ログリッチ、アラシロでしょうか。
2024年11月2日 16時25分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。先頭からギルマイとカベンディッシュでしょうか。
2024年11月2日 16時25分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時25分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。1枚目は左から、バルデ、ログリッチ、アラシロで、2枚目は先頭からギルマイとカベンディッシュでしょうか。

2024年11月2日 16時26分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時26分ころ。北与野駅近く。

クリテリウムメインレース。
新城がログリッチになにやら主張。

2024年11月2日 16時30分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時30分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時30分ころ。北与野駅近く。
クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時32分ころ。北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
2024年11月2日 16時32分ころ。

北与野駅近く。クリテリウムメインレース。
最終周回です。先頭はログリッチ。

レースは、ビニヤム=ギルマイ(ベルギーのアンテルマルシェ・ワンティに所属のエリトリア人)が優勝。2位はプリモシュ=ログリッチ(スロベニア人。所属チームはドイツのレッドブル=ボーラ=ハンスグローエ)、3位はマーク=カヴェンディッシュ(イギリス人。カザフスタンのアスタナカザクスタンチーム所属)でした。日本人では初川 弘浩(愛三工業レーシングチーム)が7位でトップでした。

エリトリアは19世紀末にイタリアの植民地となり自転車ロードレースは国技と言っても良いと、日本の外務省のお墨付きです(リンク先は日本の外務省サイト内の「アフリカ各国トピックス」のエリトリア)
1952年にエチオピアと一体で独立、30年ほどの戦争の後にエチオピアから分離して1991年に独立した国で、国外に難民を出したりで、人権等の面では日本より遅れている国のようです(天皇制はないと思いますが、…)。

| | コメント (1)

2024年11月17日 (日)

2024年10月21日(月)〜11月1日(金)の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

10月21日(月)

6152Fの3102レと、6158Fの4323レ・40152F(ムーミン)の2183レに乗車してました。

10月22日(火)

自宅で静かにしてましたが、10時23分ころ、仏子〜元加治駅間を30000系2連の上り列車が通過してました。

10月23日(水)

この日は休みで、江戸時代も生活があったんだなーとか、都電が走り回っていた東京は良かったなーとか、感じておりましたが、午後は麹町で強い雨にあったりして、電車的にはとくになし。
以下を<つぶやいて>ました。

10月24日(木)

自宅で静かにしてました。

10月25日(金)

自宅で静かにしてました。

10月26日(土)

池袋駅北口のフェンス越しに見えた、EH500形牽引の貨物列車と、東武東上線の300000系。

2024年10月26日 11時50分。池袋。南へ向かうEH500形牽引のコンテナ貨物列車。左奥に東武東上線の30000系の上り列車が見えてます。
2024年10月26日 11時50分。池袋。

南へ向かうEH500形牽引のコンテナ貨物列車。左奥に東武東上線の30000系の上り列車が見えてます。

以下を<つぶやいて>ました。

10月27日(日)

特になし。

10月28日(月)

40158Fの2102レと20104F(ライオンズ)の2187レに乗車してました。
21時前の小手指車両基地の建屋から駅方に4000系4連が見えてました。

10月29日(火)

自宅で静かにしてましたが、8時57分ころ、仏子〜元加治駅間を4009Fの上り列車が通過してました。

10月30日(水)

6153Fの3102レと20104F(ライオンズ)の3107レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

10月31日(木)

自宅で静かにしてました。

11月1日(金)

6153Fの3102レと6112Fの2191レに乗車してました。
21時12分ころ、小手指駅1番ホームから4009Fの上り回送列車が発車してました。

朝8時半ころの目白界隈。珍しく、北へ向かう飛行機が見られました。全日空でした。

2024年11月1日 8時半ころ。目白駅近く。北へ向かうANAの飛行機。
2024年11月1日 8時半ころ。目白駅近く。
北へ向かうANAの飛行機。

| | コメント (1)

2024年11月16日 (土)

2024年10月20日の見ただけ、世界一流の皆さんに追い抜かれたり(2024宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースと東武日光線ほか)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

JRの宇都宮駅前でクロスバイクをお借りし(ロードバイクは出払ってました)、東武日光線まで行ってました。

2024年10月20日 14時28分。北鹿沼〜板荷駅間。東武スペーシア・100系の下り列車。いちご色だと思います。
2024年10月20日 14時28分。北鹿沼〜板荷駅間。

東武スペーシア・100系の下り列車。いちご色だと思います。

2024年10月28日 14時44分。北鹿沼〜板荷駅間。リバティ・500系の下り列車。
2024年10月28日 14時44分。北鹿沼〜板荷駅間。
リバティ・500系の下り列車。
2024年10月20日 14時47分。北鹿沼〜板荷駅間。リバティ・500系 3+3連の上り列車。
2024年10月20日 14時47分。北鹿沼〜板荷駅間。
リバティ・500系 3+3連の上り列車。

そして、宇都宮へ戻り自転車をお返しし、東口のLRTを見に行くと、ちょうど、自転車プロチーム「宇都宮ブリッツェン」車体広告のLRTが発車するところを拝見できました。
右端の集電装置の横に、人の上半身が見えているのですが、選挙カーの上から演説しているおじさんです。聞いてる人は見えませんでした(関係者っぽい人がいるだけ)。

2024年10月20日 16時12分。宇都宮駅東口。発車して行く「宇都宮ブリッツェン」車体広告のLRT。
2024年10月20日 16時12分。宇都宮駅東口。

発車して行く「宇都宮ブリッツェン」車体広告のLRT。

この日は高校生の吹奏楽コンクールも宇都宮で開催されていて、駅のコンコースに案内の人が立っていたりもしてました。

帰りは新幹線を利用。新幹線の自由席特急券を買ったもののパスモで運賃は支払えないということで、払い戻しを駅員にお願いしたら許してもらえず切符の販売を熱心に奨められたので、従いました。
到着する下りの東北新幹線。

2024年10月20日 16時24分。宇都宮。到着する東北新幹線の下り列車。
2024年10月20日 16時24分。宇都宮。
到着する東北新幹線の下り列車。

下の写真の列車で帰りました。自由席はギュウギュウ詰めでしたが、車掌さんか駅員さんが根気よく空いている扉をご利用くださいと案内し(指定席にも誘導していたかも)ていたので、私も乗車させていただきました。
無理な姿勢で立って辛かったですが、発車直後はあった隙間風が、しばらくすると消えるのを背中で感じ、新幹線の車内の気密性の高さを実感できました。

2024年10月20日 16時33分ころ。宇都宮。自由席は30人ほどが行列の、上り新幹線。
2024年10月20日 16時33分ころ。宇都宮。
自由席は30人ほどが行列の、上り新幹線。

朝は、宇都宮市内で世界一流の方々に追い抜かれてました。

2024年10月20日 午前8時過ぎ。宇都宮市内(二荒山神社前)。EFエデュケーション・イージーポストの選手の皆さん。
2024年10月20日 午前8時過ぎ。宇都宮市内(二荒山神社前)。

EFエデュケーション・イージーポストの選手の皆さん。

2024年10月20日 午前8時40分ころ。宇都宮市内。スーダル・クイックステップの選手の皆さん。
2024年10月20日 午前8時40分ころ。宇都宮市内。

スーダル・クイックステップの選手の皆さん。
風が強くて煽られることがあったのでクロスバイクでゆっくり走っていたら、EFの皆さんは遠くに去り、知らぬ間に別のチームの皆さんに追いつかれた次第。

2024年10月20日 午前8時55分ころ。宇都宮市内。しばし脇道を走って幹線道路に戻ったらリドル・トレックの皆さんに追い抜かれました。
2024年10月20日 午前8時55分ころ。宇都宮市内。

しばし脇道を走って幹線道路に戻ったらリドル・トレックの皆さんに追い抜かれました。

2024年10月20日 午前9時4分ころ。田野町交差点(宇都宮市内)。コフィディスの皆さん。
2024年10月20日 午前9時4分ころ。田野町交差点(宇都宮市内)。

コフィディスの皆さん。こちらの方々には抜かれませんでした(進む道が違っただけです)。
2024宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースのコースの端です。選手は背後から左手へ走ります。
スタートとゴール地点はここから左へ進んだ、山の中腹です。

昨年と同じ、観戦ゾーンのある県道入口交差点で、2024宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースを最後まで見てました(中抜けして東武日光線に行こうかなと思っていたのですが)。
レースは10時開始。10.3kmの周回コースを14周します。

2024年10月20日 10時8分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。県道に入った選手たち。
2024年10月20日 10時8分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
県道に入った選手たち。
2024年10月20日 10時8分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。県道に向かう皆さん。
2024年10月20日 10時8分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
県道に向かう皆さん。
2024年10月20日 10時23分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。2周目の先頭集団と思います。左手に、大谷石でできているであろう倉庫らしきが見えます。
2024年10月20日 10時23分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。

2周目の先頭集団と思います。左手に、大谷石でできているであろう倉庫らしきが見えます。

2024年10月20日 11時11分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 11時11分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 11時26分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 11時26分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 11時56分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 11時56分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時26分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時26分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時47分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時47分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時56分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時56分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時59分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 12時59分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時4分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時4分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時4分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時4分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時33分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
2024年10月20日 13時33分ころ。宇都宮市内(県道入口交差点)。
日が西に移ってきました。レースもお終いです。

宇都宮駅とレース会場を結ぶであろうシャトルバスは、往路の朝は観光バスでしたが、帰りの復路は通常の路線バスだったようです。

2024年10月20日 15時20分ころ。宇都宮市内。レース会場へ向かうと思われる、シャトルバス用の路線バス。
2024年10月20日 15時20分ころ。宇都宮市内。

レース会場へ向かうと思われる、シャトルバス用の路線バス。

衆議院総選挙の運動を見られるかなと思って帰りは池袋まで行ったのですが、東口前で参政党を見ただけでした。生活に必要だから国家は大事とのお話だったと思います。別に異論はないのですが(国家がひどいと私でも靖国神社の英霊にされかねないので)。

2024年10月20日 18時過ぎ。池袋駅東口前。参政党の選挙運動。
2024年10月20日 18時過ぎ。池袋駅東口前。参政党の選挙運動。

帰宅したら入間ケーブルテレビのチラシが入っていました。この日は、現職と共産党のおばさんが立候補した、入間市長選挙の投票日。
誰も結果に興味はなかった(結果はわかりきっている)ような気はしてます。

2024年10月20日 夜。入間ケーブルテレビのチラシ。
2024年10月20日 夜。入間ケーブルテレビのチラシ。

| | コメント (1)

2024年11月 4日 (月)

2024年10月15日(火)〜19日の西武線ほか見ただけ(とは言うものの)

10月15日(火)

6155Fの3104レと40163Fの2197レに乗車してました。

朝の池袋駅前で並んだ、都02乙系統の一ツ橋ゆき都バスと、東アジアの平和実現へ全力の日本共産党の街宣車。

2024年10月15日 朝8時ころ。池袋駅東口前。
2024年10月15日 朝8時ころ。池袋駅東口前。

都02乙系統の一ツ橋ゆき都バスと、東アジアの平和実現へ全力の日本共産党の街宣車。
先日の衆議院総選挙で、財源を明示せずに手取りアップを標榜する政党に日本共産党は負けてしまいました。
世界平和に全力ではないとダメなのか、ということではないのだと思います。
失政がひどいけど、街は賑わっており、困窮している人は困窮しているとは思うけど、財政赤字を子孫に負わせて苦にならない人たちを票田にする政党は信用できないなと思います(財源とセットでないと無責任)。

10月16日(水)

自宅で静かにしてました。

10月17日(木)

同上。

10月18日(金)

同上。

10月19日(土)

朝の所沢駅6番線に、新秋津方に263Fが連結された2451F+2453Fが留置されていました。近江津鉄道へ輸送されたようです。

2024年10月19日 午前6時過ぎ。所沢。6番線に留置された2451F+2453F+263F。
2024年10月19日 午前6時過ぎ。所沢。
6番線に留置された2451F+2453F+263F。

「先ほどの西武池袋線、珍しく尾灯を点灯させて運転の運転士さんがいました。/反対側のホームから声をかけましたが、気づいてはもらえず。」と<つぶやいて>た件はこちら。

2024年10月19日。所沢。先頭車のテールライトが点灯の40163Fの6802レ。
2024年10月19日。所沢。

先頭車のテールライトが点灯の40163Fの6802レ。

池袋駅の北口から札幌から名古屋へ向かう貨物列車を狙ってみました。

2024年10月19日 11時50分。池袋。左手前が東武東上線の上り列車、奥が名古屋へ向かうコンテナ貨物列車。
2024年10月19日 11時50分。池袋。

左手前が東武東上線の上り列車、奥が名古屋へ向かうコンテナ貨物列車。

以下も<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月27日 (日)

2024年10月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ

10月13日(日)

朝は自転車で吉祥寺へ行って、クロアチアの朝ごはんを食べてきました。
駅前には東京ディズニーランドゆき京成バスがいて、街中では新旧塗装の西武バスが行き交っていました。

2024年10月13日 7時半ころ。吉祥寺駅の北口のバスのりば。右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。
2024年10月13日 7時半ころ。
吉祥寺駅の北口のバスのりば。

右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。

2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。
2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。
旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。

帰りに小手指車両基地へ寄って2451F+2453Fを見てきました。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。

10月14日(月)

4009F(52席)のこの日のお仕事は環境活動の参加者輸送。

2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。

通過する4009Fの上り回送列車。
下りホーム側にホームドア(の壁)が設置されましたが、まだ非稼働。警備員さんが立って、列車到着前に、壁の裏側に異状がないか確認してました。

前回の参加者輸送の時は清瀬駅4番ホームで2111レに追い抜かれていましたが、この日は2111レも通過しても4009Fの姿が見えず(椎名町駅付近で人身事故がありダイヤが乱れてました)。
20104Fの4301レで所沢駅4番ホームへ到着した直後に、5番ホームを通過して行きました。

2024年10月14日 9時46分。所沢。左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
2024年10月14日 9時46分。所沢。

左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
右の4番ホームには、準急 所沢ゆき4301レから、所沢始発の急行 飯能ゆき2113レへ変身した20104Fが停車中です。

仏子駅中線で2113レに追い抜かれた4009Fは、元加治駅を10時12分に通過でした。

2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。
2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。

通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。

| | コメント (1)

2024年10月26日 (土)

2024年10月12日(土)の見ただけ、小田急の町田ほかと西武の吾野、そして記載を間違えただけじゃなかったの?

和泉多摩川駅を通過中の小田急の下り列車からの光景。

2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。通過中の下り列車から登戸駅を見ています。
2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。

通過中の下り列車から登戸駅を見ています。

小田急の町田駅でしばし撮影。

2024年10月12日 14時12分。町田。小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。
2024年10月12日 14時12分。町田。

小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。

2024年10月12日 14時21分。町田。小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。
2024年10月12日 14時21分。町田。

小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。

小田急 新宿駅の優等列車ホームから見た、行き交う列車。

2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時13分。新宿。8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。
2024年10月12日 15時13分。新宿。
8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。

町田へ行く途中、西武新宿駅の2番ホームにいる001系が山手線から見えました。11時6分ころ。
001-B編成が試運転で拝島や本川越へも行っていたようです。(10月27日 21時追記)

発売された「西武秩父線 開通55周年記念乗車券」を購入するため、吾野駅へ夕方に行きました。
無事 記念きっぷを購入後の17時26分、元町・中華街ゆきS-TRAINの404レがホームがない線路に到着。001−E編成の下り特急「ちちぶ25号」が2番ホームを通過後に、発車していきました。

2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
S-TRAINはほぼ満席なようでした。「ちちぶ&よこぜ車両基地フェスタ2024~横瀬車両基地と西武秩父駅前で電車とお酒を楽しもう!~」の効果かもしれません。

2024年10月12日 17時30分。吾野。発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。

2024年10月12日。吾野。1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。
2024年10月12日。吾野。
1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。

西武所沢工場の跡地に商業施設「エミテラス所沢」が9月24日に開業したからか、西武鉄道のユーチューブチャンネルで同工場の紹介動画を公開したようで、車内の動画広告でもPRしてました。

2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。
2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。

西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。

昼間は町田市立国際版画美術館の「両大戦間のモダニズム 1918-1939」を見に行ってました。
ソビエト連邦の電気機関車を紹介するグラフ誌が展示されてたりもしてました。

2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。入口横の、特別展の看板。
2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。
入口横の、特別展の看板。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧