2022年11月 5日 (土)

2022年10月22日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ、いろいろありました

10月22日(土)

早朝に自転車で自宅を出て、秩父鉄道の広瀬川原車両基地でSL列車の寄居ゆき回送を撮って、大麻生駅で1時間ほど臨時列車を撮ってました。
11時ころに大麻生駅を出発し、1時間半ほど自転車を漕いで坂戸駅近くの、東武東上線横の公園に到着、休憩。

2022年10月22日 坂戸〜北坂戸。ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。
2022年10月22日 13時前。坂戸〜北坂戸。

ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。

休憩の後は脚の調子がイマイチで、攣りそうな気配。新所沢変電所のところで本格的に攣ったので、道端でマッサージ。
それで回復し、急坂でもう1回 攣ってマッサージで回復したりはありましたが、無事に、帰宅できました。
行きは元加治から ひろせ野鳥の森公園駅まで2時間半、帰りは大麻生駅から元加治まで3時間半ほどの、サイクリングでした。

私が広瀬川原車両基地の写真を撮っていたところは、土手で、桜の木がありました。
結構大きな蜘蛛が巣を張っていて、注意しないと大変でした。

2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。蜘蛛の巣と、SL。
2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。

蜘蛛と、SL。蜘蛛が嫌いな方はご注意。

帰宅後は用事があったので最遠で ひばりヶ丘駅まで行って、帰宅しました。
西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、Y515Fの ひばりが丘始発の快速急行 小手指ゆき1825レがあったようですが、きちんとは見ていません。
このイベントは前日もあったので、平日の金曜日でしたが池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったようです。

10月23日(日)

2114レが(<-飯能)2463F+2091Fだったようで、日中の池袋駅の電留線(椎名町駅方)で留置されていました。
21日(金)から池袋線で走っている38101F(ドラえもん)との並びも(暗くなる前にも並んでたはずですが)。

2022年10月23日。池袋。38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。
2022年10月23日。池袋。

38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントは無しでした。

10月24日(月)

自宅で静かにしてましたが以下をリツイート。

10月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38113F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6104F 22番線6156F? 25番線2075F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5160F(飯能方1両キューピー)

3102レは6151F、5204レは20152F。
5101レは20151F、5107レはN2000系。

2102レは40158F、5203レは38114F。

2022年10月25日。練馬。40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。
2022年10月25日。練馬。

40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。

5204レだった20152Fの車内は、中吊り広告が半分「ロペピクニック」でした。
26日朝には全車に拡大し、29日(土)・30日(日)も続き、10月31日・11月1日は知りませんが、11月2日は通常に戻ってました。服のお店(ブランド)みたいです。

2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告は各種混合。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。

中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
中吊り以外は通常広告です。

以下をツイートしてました。

10月26日(水)

(<-飯能)32106F+38103Fの2104レと、40155Fの4235レ・メトロ10008Fの3709レに乗車してました。
西武池袋線の車内の中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。

2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。
2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。

中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。

池袋の道端で子ネズミさんが死んでいて、目白駅前では車道の中央で乗用車がエンストしてました。

2022年10月26日 朝。池袋。道端にあった>子ネズミと思われる死骸。
2022年10月26日 朝。池袋。

道端にあった子ネズミと思われる死骸。見たくない方はご注意くださいませ。

2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。
2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。

練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。

以下をツイートしてました。

10月27日(木)

(<-飯能)32102F+38113Fの2104レと、6155Fの2191レに乗車してました。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、チアリーディングの女性5名が演技(と言うのか?)してました。「がんばれー!」と。事情は知りません。

2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。
2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。

以下をツイートしてました。

(続けて)
家族は大事・大切って強調されると、家族というものが人工物と扱われたようで、違和感を覚えます。
無理やり作り上げようとしてない?、「#家族」を。
チーズケーキは大切、チョコレートケーキは大事とは、言わない。
お米は大事、パンは大切、とは言うけれど。生産しないとできないものですね。
家族って、そういうものですかね?(子作りは自然にゴキブリやサルもしてますし)
サルやヒトのなかには、子作りだけして育児放棄する個体もあるだろうけれど。
群れにロクに人権教育してもらえなかったりも、…。

10月28日(金)

10時18分ころに、仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車が通過してました。

| | コメント (1)

2022年10月23日 (日)

2022年10月10日(月・休日)の西武線ほか見ただけ、吉祥寺駅のバス降り場が新鮮でした

西武 4009F(52席)は「環境活動」の団体臨時列車担当。いつもより早い時間帯に池袋へ回送されました。4206レの ひばりヶ丘駅停車時間が4分と長いので、4009Fの回送が追い抜くのかなと見に行ったら、4206レが先に発車でした。

2022年10月10日 7時46分。ひばりヶ丘。右から、4番ホームから発車した6116Fの4206レ、3番ホームをこれから通過する4009Fの上り回送列車、
2022年10月10日 7時46分。ひばりヶ丘。

右から、4番ホームから発車した6116Fの4206レ、3番ホームをこれから通過する4009Fの上り回送列車、東急4105Fの4851レ。

2022年10月10日 7時49分。ひばりヶ丘。左が3番ホームを通過する4009Fの上り回送列車。右奥に4206レのお尻が見えてます。
2022年10月10日 7時49分。ひばりヶ丘。

左が3番ホームを通過する4009Fの上り回送列車。右奥に4206レのお尻が見えてます。

4009Fの上り回送列車は2112レの前に飯能駅を発車し、仏子駅で2112レに追い抜かれ、ひばりが丘から池袋まで4206レの後ろを走るようです。

環境活動の参加者が乗車した4009Fの団体臨時列車は池袋駅を5425レの後に発車し、石神井公園駅で7レと6809レ・2109レに追い抜かれ、所沢駅4番ホームへ9時3分に到着。1701レに追い抜かれて9時8分に西武秩父へ発車して行きました。

2022年10月10日 9時3分。所沢。池袋から4番ホームへ到着する4009Fの団体臨時列車。
2022年10月10日 9時3分。所沢。

池袋から4番ホームへ到着する4009Fの団体臨時列車。

武蔵藤沢駅を通過した40101FのS-TRAIN 西武秩父ゆき401レです。
奥の陸橋は架替え工事中の建武橋(見に来ると良くないことが起きると当ブログのコメント欄で私が脅された橋です)

2022年10月10日。武蔵藤沢。40101FのS-TRAIN 401レ。
2022年10月10日。武蔵藤沢。40101FのS-TRAIN 401レ。

石神井公園駅から西武バスで吉祥寺へ行きました。
到着したバスはバス停には横付けにならず、道路(バス広場)を少し歩いて歩道に上がる形でした。自分が乗ってたバスだけ特別なのかと思ったら、別の会社のもう一台も同じでした。

2022年10月10日 10時22分。吉祥寺駅の北口バスのりば。到着した関東バス(左手前)。奥に新旧の西武バスが並んでいます。
2022年10月10日 10時22分。

吉祥寺駅の北口バスのりば。到着した関東バス(左手前)。奥に新旧の西武バスが並んでいます。
さらに奥には銀行も。
バスの車内はまだCOVID-19体制で、最前部の席は利用禁止でした。

吉祥寺から渋谷まで、京王井の頭線に乗車しました。運転席の後ろに陣取りました。
曇り空で、眩しいのは強いて探せば対向列車の前照灯くらいでしたが、運転士さん(女性)は上を見ない主義だったのか、こんな感じでした。

2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。

上り列車の車内から。腰をかがめて撮ってます。
東急大井町線も同じですが、中央線から南側の都内の民鉄路線は雑草が多いと思います。自治体が除草剤を規制しているのかもしれませんが。
西武池袋線では線路脇をたまに草刈りしていますが、線路間に草は生えてないです。

渋谷から山手線に乗車。新大久保駅で少し撮影しました。

2022年10月10日 11時56分。新大久保。EH500-27牽引のJR貨物 3086レ(左)と、埼京線のE235系(右)。
2022年10月10日 11時56分。新大久保。

EH500-27牽引のJR貨物 3086レ(左)と、埼京線のE235系(右)。

2022年10月10日 12時16分。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。N2000系の西武新宿線 5112レと、黒い山手線(左奥)。
2022年10月10日 12時16分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

N2000系の西武新宿線 5112レと、黒い山手線(左奥)。

用事があって、上板橋へ行きました。本来は非鉄活動でした。

2022年10月10日 13時28分。上板橋。東武 10005ほか10連の普通 池袋ゆき。
2022年10月10日 13時28分。上板橋。
東武 10005ほか10連の普通 池袋ゆき。

あちこち巡り歩いていたので西武池袋線はよく見ていませんが、(<-飯能)2463F+2085Fは4102レから一日中 走っていました。

2022年10月10日。小手指。2463F+2085Fの4144レ。
2022年10月10日。小手指。2463F+2085Fの4144レ。

冒頭の4009Fの動きの記載は、写真を載せたところ以外は、西武線アプリの列車位置情報によっています。

元加治駅の池袋方で4102レを見た時のお話をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年9月17日 (土)

2022年9月3日(土)の西武線ほか見ただけ、キプロス紛争を身近に感じました

朝は自転車で、東武東上線の北坂戸駅の先まで行きました。前回より1kmほど延長。
交通量の少ないルート開拓の2回目。前回は、ゴルフ場〜女影時計台間を往復すると、行きと帰りで違う道だったので。

2022年9月3日 9時47分。北坂戸〜高坂駅間。50003Fの下り列車。
2022年9月3日 9時47分。北坂戸〜高坂駅間。
50003Fの下り列車。

手前の道路は高校の通学路です。

2022年9月3日 9時49分。北坂戸〜高坂駅間。9002Fの上り列車。
2022年9月3日 9時49分。北坂戸〜高坂駅間。
9002Fの上り列車。
2022年9月3日 9時59分。北坂戸〜高坂駅間。10006Fの急行 小川町ゆき。
2022年9月3日 9時59分。北坂戸〜高坂駅間。
10006Fの急行 小川町ゆき。

北坂戸駅から女影時計台まで同じ道を戻り、左折し、“豚のテーマパーク「サイボク」”(温泉もあるそうです)の前を通って、新狭山駅を通り過ぎ、ホンダの工場の前を経て、以前 新聞のトルコ菓子の紹介記事に出ていたトルコ食品店「HASEL FOODS」へ行きました。
お茶畑の横にありました。置いてあった「北キプロスセンタージャパン」の観光パフレットには冒頭で、「キプロス共和国(ギリシャ領)」「トルコ共和国の軍事的な後ろ盾を得て」「トルコ共和国だけが国家として承認」などと正直に書かれていました。
ギリシャと緊張関係にある北キプロスです。

2022年9月3日。新狭山駅近く(自転車で10分ほど)。「HASEL FOODS」の看板。
2022年9月3日。新狭山駅近く(自転車で10分ほど)。
「HASEL FOODS」の看板。

それから、狭山市駅の方へ移動し、築堤上を走る電車を少しの間 撮らせていただきました。

2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。38101F(ドラえもん)の5620レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。
38101F(ドラえもん)の5620レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。10000系の113レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。10000系の113レ。

帰宅し、池袋へ。
午後の池袋は、ギリシア人っぽい20代くらいの女性が数人いたり(「北キプロスのパンフレットもらっただけで色仕掛けはないよね」とは思いました)で、外人(失礼ではありますが感覚的に)さんがやたら多い印象。「GAGA」と大きく書かれたシャツ姿も見えましたが、まさかあの女性(レディー・ガガ)が日本で公演するとは思えず。
一体なんなんだと思いつつ、乗車した夕方の8連 急行2151レ(編成は38111F)は、17時20分の池袋発車時点で先頭車は150人ほどが立つ混雑(そもそも到着前のホームは混雑してて歩けず)。ライオンズのユニホーム姿はなかったので、COVID-19からここまで経済は回復したか、こりゃ増結ないとダメだ、昔は良かった、などと思ってました。
しかし西所沢駅で、38103Fの6177レへ大量の乗換があり、西武球場前駅が最寄りの野球場で何かイベントがあるのだなと感知した次第です。

2022年9月3日 17時30分。西所沢。発車直前の38103Fの6177レ。
2022年9月3日 17時30分。西所沢。
発車直前の38103Fの6177レ。

行って見たら面白そうだと思いつつ、帰りが遅くなりそうだったので止めときました。

いつものように、入間市駅で、西武新宿ゆき4009F(52席)の上り列車と、東急車の3401レが並びました。

2022年9月3日。入間市。4009F(52席)と東急5163Fの3401レ(左)。
2022年9月3日。入間市。
4009F(52席)と東急5163Fの3401レ(左)。

所沢駅の新宿線・新宿方の線路脇の新品分岐器は、クロッシング部分にカバーが掛けられてました。

2022年9月3日 午後。所沢。池袋線の上り列車の車内から見た、新宿方の線路脇に置かれた新品分岐器。
2022年9月3日 午後。所沢。

池袋線の上り列車の車内から見た、新宿方の線路脇に置かれた新品分岐器。

入間市のコミュニティーバスの「てぃーろーど」。元加治駅近くです。

2022年9月3日 19時前。元加治駅近く。「てぃーろーど」。
2022年9月3日 19時前。元加治駅近く。
「てぃーろーど」。

翌週の土曜日の池袋の外人さんの数は元に戻りました。まれに見かける程度です。
ガガさんでも来ないと、外人さんは来ないのか?

| | コメント (1)

2022年9月 4日 (日)

2022年8月23日(火)の西武線ほか見ただけ、朝の富士見台駅、平日午前の狭山線臨時列車

朝は富士見台駅で撮らせていただいておりました。中村橋駅の先まで見通せるので、急行線の団子運転が見られるかと期待していたのですが、ダメでした。

2022年8月23日。富士見台。40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。
40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。
2022年8月23日。富士見台。

2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。

2022年8月23日。富士見台。Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。
Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。
38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。
2022年8月23日。富士見台。

中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。

2022年8月23日。富士見台。東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。
東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。
2022年8月23日。富士見台。

2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。

仏子駅を10時16分に通過した下り回送列車は38105Fでした。

2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。
2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。

平日も走っている、狭山線の午前中の臨時列車を見に行きました。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2463F+2089Fは4307レ〜4304レの折り返しです。

2022年8月23日。西所沢。1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。

2022年8月23日。西所沢。発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。
2022年8月23日。西所沢。

発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。

自宅に戻って、昼から、自転車で東武東上線の北坂戸駅の北まで行きました。
暑かったです。3時間ほどで帰宅し、疲れたので、その後は自宅で静かにしてました。
この間、西武線では2033Fの廃車回送があったようです。

2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。

東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
現在、50090系は大抵そうなのかもしれません。

仏子~元加治駅間 4000系 上り 20:19通過。仏子駅は通過する風情でした。

| | コメント (1)

2022年8月22日(月)の西武線ほか見ただけ

朝の元加治駅界隈。雑草が元気ですが、前日のダイヤ乱れの影響で東急車運用の55K運用・3710レをメトロ10025Fが代走してました。
メトロの87S運用の3702レは、メトロ10013Fでした。

2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。メトロ10013Fの55K運用3710レ。
2022年8月22日。元加治。
メトロ10013Fの55K運用3710レ。

前日はダイヤ乱れで復路は池袋線を1時間ほど遅れて走っていた4009F(52席)をその日のうちに戻すことを諦めたのか、翌日の10時17分に仏子駅を回送で通過していきました。

2022年8月22日。仏子。下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。
2022年8月22日。仏子。

下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。

14時ころのJR池袋駅 北方。相鉄12000系の回送列車が、元・池袋電車区の電留線から駅に向かいました。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。

この後、駅の方へ歩いていたら、おしゃれな若い男女が出てきたり、若い女性が入っていく建物があったのでよく見たら、ラブホテルでした。

その前に渋谷で買い物してたのですが、駅周辺の工事が進んでました。西口の南側は下の写真の通り。中央の歩道橋は、前回は奥の駅舎とはつながっていませんでした。見た目が華奢に思われます。手前の工事中の空き地は東急バスのバスターミナルだったと思います。

2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。
2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年8月14日 (日)

2022年8月7日(日)の西武線ほか見ただけ、女影もありました、土休日ナイターダイヤの往路の瞥見・再び ほか

午前中は自転車で外出。
元加治〜飯能駅間で(<-飯能)2463F+2079Fの4107レや4106レを撮ってから(イマイチ写真となったので掲載は省略)、女影を経て、大学時代に時間を間違えて見学できなかった因縁の東京電力の巨大変電所(御縁が生じるとは思ってもいませんでした)の横を通って、坂戸まで行きました。
幹線道路をできるだけ避けた次第です。

2022年8月7日。武蔵高萩〜高麗川駅間。女影踏切を通過する川越線の上り列車。
2022年8月7日。武蔵高萩〜高麗川駅間。

女影踏切を通過する川越線の上り列車。
女影」は周辺の地区名で、近くのコンビニには「女影ビール」の幟も立っていました。

2022年8月7日 9時14分。坂戸〜一本松駅間。84120ほか4連の坂戸ゆきの越生線・上り列車。
2022年8月7日 9時14分。坂戸〜一本松駅間。

84120ほか4連の坂戸ゆきの越生線・上り列車。

なお、夜もN2000系2+8連が営業したようで、仏子〜元加治駅間 20:18 N2000系2+8連上り回送でした。

昼前に帰宅し、後は普通に電車で外出。
有楽町線内で人身事故があったそうで、15時前の練馬駅では、地下鉄からの直通が中止になっていました。

2022年8月7日 14時45分。練馬。地下鉄から直通の1番ホーム着発列車は40分ほど後でした。
2022年8月7日 14時45分。練馬。

地下鉄から直通の1番ホーム着発列車は40分ほど後でした。

西所沢 15時18分発の6167レは2095F。結構な人が乗り込みました。先頭車は乗車率100%、最後尾は数人の乗車でした。
15分後の6169レは3ドア車4連の1251Fでしたが、ダイヤが乱れてなくとも接続の池袋線・下り列車は準急の4135レ(6167レに乗換可能な2139レにひばりヶ丘で追い越されてます)だけで、各車両に立つ人は60人ほど。常識の範囲内の混雑でした。

2022年8月7日 15時17分。西所沢。6167レが到着した2番ホーム。ホームの発車案内表示器にピントは合わせてます。
2022年8月7日 15時17分。西所沢。

6167レが到着した2番ホーム。ホームの発車案内表示器にピントは合わせてます。

2022年8月7日 15時27分。西所沢。2087Fの4135レ(左)から、1251Fの6169レ(右)に乗り換える、プロ野球の観客の皆様。
2022年8月7日 15時27分。西所沢。

2087Fの4135レ(左)から、1251Fの6169レ(右)に乗り換える、プロ野球の観客の皆様。
JR武蔵野線からの方々が4135レに大勢いたと思います。

2022年8月7日 15時33分。西所沢。発車した1251Fの6169レ。
2022年8月7日 15時33分。西所沢。

発車した1251Fの6169レ。
プロ野球の試合開始の1時間半ほど前なので、車内はそれなりに混んでいます。

1251Fは、6166レでお仕事を終え、2番ホームから引き上げ線へ入り、前日より遅く、4356レの発車後、8505レの到着後に、3番ホームへ入換されて、小手指へ回送されました。

2022年8月7日 16時2分。西所沢。6166レで2番ホーム到着後に引き上げ線へ入った1251F(右)と、1825レ代走のため保谷駅経由でひばりヶ丘駅へ送り込まれ東急5153Fの上り回送列車。
2022年8月7日 16時2分。西所沢。

6166レで2番ホーム到着後に引き上げ線へ入った1251F(右)と、1825レ代走のため保谷駅経由でひばりヶ丘駅へ送り込まれ東急5153Fの上り回送列車。

2022年8月7日 16時10分。西所沢。001-E編成の85レ(手前)と引き上げ線で待機の1251F。
2022年8月7日 16時10分。西所沢。

001-E編成の85レ(手前)と引き上げ線で待機の1251F。

2022年8月7日 16時13分。西所沢。15時45分に4番ホームを通過し上り方へ回送された2077Fが、16時13分に1番ホームへ戻って来て、8505レとなりました。奥には、引き上げ線で待機中の1251Fが見えています。
2022年8月7日 16時13分。西所沢。

15時45分に4番ホームを通過し上り方へ回送された2077Fが、16時13分に1番ホームへ戻って来て、8505レとなりました。奥には、引き上げ線で待機中の1251Fが見えています。

2022年8月7日 16時15分。西所沢。引き上げ線から3番ホームへ入線した1251Fの下り回送列車と、4分ほど前に4番ホームへ到着し引き上げ線が空くのを待っていた2079Fの上り回送列車。
2022年8月7日 16時15分。西所沢。

引き上げ線から3番ホームへ入線した1251Fの下り回送列車と、4分ほど前に4番ホームへ到着し引き上げ線が空くのを待っていた2079Fの上り回送列車。
この後、2079Fは引き上げ線を経て2番ホームへ据え付けられ6173レとなりました(西所沢発車は16時21分だったので3分遅れ)。

2022年8月7日。所沢。ひばりヶ丘駅から東急5153Fが代走の小手指ゆき快速急行 1825レ。
2022年8月7日。所沢。

ひばりヶ丘駅から東急5153Fが代走の小手指ゆき快速急行 1825レ。

前日、西武球場前ゆき5351レの2069Fを西所沢駅で目撃した1時間後に入間市駅で4146レの2069Fを目撃した気がしたので、この日も注目していたら5351レも4146レも2069Fでした。
5351レ〜6168レで西所沢へ戻ったら、飯能駅へ回送して、4146レに充当ですが、芸が細かいのか、ナンなのか、感心しました。

2022年8月7日 16時0分。西所沢。2番ホームへ到着する2069Fの5351レ。
2022年8月7日 16時0分。西所沢。

2番ホームへ到着する2069Fの5351レ。
6166レで仕事を終えたた1251Fが奥の引き上げ線に見えています。

2021年8月7日。小手指。2069Fの4146レ。
2021年8月7日。小手指。2069Fの4146レ。

以下をツイートしてましたが、現場は、こんな感じでした。

2022年8月7日 14時半頃。池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。マスクをやめようデモ行進。
2022年8月7日 14時半頃。
池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。
マスクをやめようデモ行進。
2022年8月7日 14時半頃。池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。ご多聞に漏れず、警察ご指導(監視)のデモ行進でしたが、人通りの多い所でデモ行進が歩みを遅くしたためか、交差点の信号が制御されて、後一つが数分続いていました。
2022年8月7日 14時半頃。
池袋駅の東口から歩いて5分ほどの所。

ご多聞に漏れず、警察ご指導(監視)のデモ行進でしたが、人通りの多い所でデモ行進が歩みを遅くしたためか、交差点の信号が制御されて、後一つが数分続いていました。

(続けて)
自称お母さんはそうやってるのかな?
それでなにが不満なのか。
マスク付けたい人はいるだろうし。COVID-19前からマスクつけてる駅員・乗務員さんはいたし。
よく分からない人たち。

上記と関連しますが、下記もツイートしてました。

| | コメント (2)

2022年7月 9日 (土)

2022年6月26日(日)の西武線と秩父鉄道ほか、見ただけ。SL列車の出庫の様子、自転車で100kmほど走りました

早朝の西武池袋線 5101レは20158F、2102レは(<-飯能)2463F+2073F。

2022年6月26日。仏子。20158Fの5101レ(左)と2073F+2463Fの2102レ。
2022年6月26日。仏子。
20158Fの5101レ(左)と2073F+2463Fの2102レ。

この後、自転車で熊谷へ向かいました。

2022年6月26日 6時47分。北坂戸〜高坂駅間。車体広告の50080系の上り列車。越辺川(おっぺがわ)を渡っています。
2022年6月26日 6時47分。北坂戸〜高坂駅間。

車体広告の50080系の上り列車。越辺川(おっぺがわ)を渡っています。

2022年6月26日 7時56分。上熊谷。通過する6000系の上り列車。
2022年6月26日 7時56分。上熊谷。
通過する6000系の上り列車。
2022年6月26日 8時12分。ひろせ野鳥の森。5000系の上り列車。
2022年6月26日 8時12分。ひろせ野鳥の森。
5000系の上り列車。

広瀬川車両基地へ行くと、ちょうど、建屋からC58-363が出てきました。

2022年6月26日 8時半。広瀬川車両基地。建屋からC58-363が出てきました。
2022年6月26日 8時半。広瀬川車両基地。建屋からC58-363が出てきました。
2022年6月26日 8時半。広瀬川車両基地。
建屋からC58-363が出てきました。

建屋の外で、点検が始まりました。

2022年6月25日 9時前。広瀬川車両基地。C58-363の点検中(左奥)。
2022年6月25日 9時前。広瀬川車両基地。
C58-363の点検中(左奥)。
2022年6月25日 8時54分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。6000系の下り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 8時54分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。
6000系の下り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 8時54分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。<br>5000系の下り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 8時54分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。
5000系の下り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 9時21分。広瀬川車両基地。SL列車の客車が熊谷方へ引き上げられて、入換が始まりました。
2022年6月25日 9時21分。広瀬川車両基地。

SL列車の客車が熊谷方へ引き上げられて、入換が始まりました。

2022年6月25日 9時24分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。7800系の上り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 9時24分。ひろせ野鳥の森〜大麻生。
7800系の上り列車(右)と、広瀬川車両基地。
2022年6月25日 9時25分。広瀬川車両基地。SL列車の客車が、1本 本線寄りの線へ入換されています。
2022年6月25日 9時25分。広瀬川車両基地。

SL列車の客車が、1本 本線寄りの線へ入換されています。

2022年6月26日 9時29分。広瀬川車両基地。C58-363の入換も始まりました。一旦 三峰口方へ引き上げられます。
2022年6月26日 9時29分。広瀬川車両基地。

C58-363の入換も始まりました。一旦 三峰口方へ引き上げられます。

2022年6月26日 9時32分。広瀬川車両基地。7001の下り列車が通過する横で、C58-363と客車が連結されます。
2022年6月26日 9時32分。広瀬川車両基地。7001の下り列車が通過する横で、C58-363と客車が連結されます。
2022年6月26日 9時32分。広瀬川車両基地。

7001の下り列車が通過する横で、C58-363と客車が連結されます。

デキ201に牽引されてSL列車が熊谷へ向かいます。

2022年6月26日 9時45分。ひろせ野鳥の森〜大麻生駅間。広瀬川車両基地から熊谷駅へ回送される、デキ201牽引のSL列車。
2022年6月26日 9時45分。ひろせ野鳥の森〜大麻生駅間。

広瀬川車両基地から熊谷駅へ回送される、デキ201牽引のSL列車。

2022年6月26日 9時46分。ひろせ野鳥の森。広瀬川車両基地から熊谷駅へ回送されるSl列車。最後尾にC58-363がくっついています。
2022年6月26日 9時46分。ひろせ野鳥の森。

広瀬川車両基地から熊谷駅へ回送されるSl列車。最後尾にC58-363がくっついています。

熊谷駅を発車したSL列車は、大麻生駅を10時22分に通過。

2022年6月26日 10時22分。大麻生。通過するC58-363牽引のSL列車。
2022年6月26日 10時22分。大麻生。
通過するC58-363牽引のSL列車。
2022年6月26日 10時22分。大麻生。通過したC58-363牽引のSL列車の最後尾。
2022年6月26日 10時22分。大麻生。
通過したC58-363牽引のSL列車の最後尾。

この撮影をもって、自宅へ折り返しました。
東松山で道に迷ってループを描き(1周)もあり、最後は腿が攣って、(人通りのない)歩道で10分ほど悶々したりもありましたが、3時間半ほどで帰宅できました。

2022年6月26日 12時43分。若葉〜坂戸駅間。30000系の上下列車がすれ違いました。
2022年6月26日 12時43分。若葉〜坂戸駅間。
30000系の上下列車がすれ違いました。

荷物の軽量化のためカメラ(一眼レフ)は持たず、スマートフォンでの撮影でした。

19時前の小手指車両基地は1251Fが夜のお仕事担当な雰囲気。
4214レがN2000系2+8連。車体更新車でした。

| | コメント (1)

2022年3月12日 (土)

2022年2月27日(日)の東急東横線、西武直通列車を中心に、その1

3月のダイヤ改正で変更がアナウンスされていたので、東急東横線に行ってみました。
祐天寺ゆきに到着する13K運用・各停 飯能ゆき。西武線内は8連の快速急行 1751レです。

2022年2月27日 9時11分。祐天寺。右が東急5174Fの13K運用・各停 飯能ゆき。
2022年2月27日 9時11分。祐天寺。
右が東急5174Fの13K運用・各停 飯能ゆき。

多摩川駅でしばし撮らせていただきました。

2022年2月27日 10時13分。多摩川。東急4105Fの特急 飯能ゆき。
2022年2月27日 10時13分。多摩川。
東急4105Fの特急 飯能ゆき。
2020年2月27日 10時30分。田園調布〜多摩川。目黒線の3000系と、西武40106FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき。
2020年2月27日 10時30分。田園調布〜多摩川。

目黒線の3000系と、西武40106FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき。

2020年2月27日 10時31分。多摩川。西武40106FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき。
2020年2月27日 10時31分。多摩川。
西武40106FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき。
2022年2月27日 11時6分。左から、東武9004ほかの特急 元町・中華街ゆき、都営6313の各停 西高島平ゆき、メトロ17085Fの各停 渋谷ゆき。
2022年2月27日 11時6分。多摩川。

左から、東武9004ほかの特急 元町・中華街ゆき、都営6313の各停 西高島平ゆき、メトロ17085Fの各停 渋谷ゆき。

元町・中華街に到着したS-TRAINの西武40106Fは、武蔵小杉駅折り返しで元住吉の車庫へ回送されていました。

2022年2月27日 11時23分。武蔵小杉。西武40106Fの上り回送列車。
2022年2月27日 11時23分。武蔵小杉。
西武40106Fの上り回送列車。
2022年2月27日 11時26分。武蔵小杉。上りホームから折り返し、下り線に入って、地上の元住吉の車庫へ入る西武40106F(左)。
2022年2月27日 11時26分。武蔵小杉。

上りホームから折り返し、下り線に入って、地上の元住吉の車庫へ入る西武40106F(左)。

| | コメント (2)

2022年1月10日 (月)

2022年1月6日(木)の西武線ほか見ただけ、雪が降り、スペインでマフィアの脱獄囚は捕まり、ビジネス=コンサルタント?

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)252461F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38113F?
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6154F 22番線40156F? 25番線2087F?? 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5178F

3102レは32103F+38114F、5204レは20152F。
5101レは2073F、5107レは20000系。

05:20 小手指車基の車輪転削場の駅方に4009Fがいました。

JR池袋駅 06:17着 房総の209系4連。

朝は寒いだけでしたが、お昼の高田馬場界隈は小雪が舞っていました。
特急の120レはなかったのですが、雪のためではなくて、朝のトラブルが原因だったようです。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。N2000系4+4連の5618レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。

N2000系4+4連の5618レ?
シャッタースピードを下げて、雪が分かるようにした次第です。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。

夕方の池袋界隈は歩道に雪が積っていました。

2022年1月6日 18時8分頃。池袋。JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。
2022年1月6日 18時8分頃。池袋。

JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。

2022年1月6日 18時19分頃。池袋。7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2022年1月6日 18時19分頃。池袋。

7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2465F+2087Fは椎名町方の電留線に日中は留置されていたので雪が屋根に積もったままでした。

2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
屋根の雪はだいぶ飛んだようでした。

東久留米駅でしばし撮影。
東急からの乗り入れ列車が遅れていましたが、西武池袋線は基本は平常運転。

2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。
2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。

本来であれば所沢駅近くを走っている時刻。線路敷内の雪が電球色に染まりました。

2022年1月6日 18時57分。東久留米。40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。
2022年1月6日 18時57分。東久留米。

40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。

18592022年1月6日 18時59分頃。東久留米。2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
2022年1月6日 18時59分頃。東久留米。

2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
4225レを清瀬駅で摂りたいと思ったものの、所定では6522レに邪魔されそうだったので東久留米駅で待っていたのですが、S-TRAIN遅れのため並びが移動しました。

2022年1月6日 19時頃。東久留米。発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。
2022年1月6日 19時頃。東久留米。

発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。

西所沢駅でも少し撮影。

2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
狭山線のもう1本は1247F(赤電)でした。

以下をツイートしたりもしてました。
日本の県議会議員に「産業振興を指南」した、かもしれない、バンコクの女の子はその後、ビジネス=コンサルタントして成功していれば、完璧か。

埼玉県入間市の県議・さいとうさんは、バンコクで女の子と手を繋いでるのがテレビで放映されても、とりあえず県議を続けられて、後には県議会議長にもなりました。
念のため。

自宅は火事に遭ったそうですが。
離婚とかは、知りません。

バンコクの件は、産業かなにかの、県議会の視察の時のお話。
「パパ活」「援助交際」の流行は、当時の視察の成果を地道に広げてきた結果、とか。

| | コメント (2)

2022年1月 3日 (月)

2021年12月29日(水)午後のJR池袋駅の北側、相鉄12000系の回送列車ほか

12月29日(水)は午後も池袋駅北側の陸橋で撮らせていただきました。

2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。

2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。

9時42分頃に同じ場所を、電留線へ向かっていた相鉄12103Fが、14時2分に池袋駅へ回送されました。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車。
下は山手線。
新宿14時2分発の249Mが海老名ゆきです。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
右端は東武東上線、その左は山手線。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧