2022年1月10日 (月)

2022年1月6日(木)の西武線ほか見ただけ、雪が降り、スペインでマフィアの脱獄囚は捕まり、ビジネス=コンサルタント?

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)252461F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38113F?
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6154F 22番線40156F? 25番線2087F?? 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5178F

3102レは32103F+38114F、5204レは20152F。
5101レは2073F、5107レは20000系。

05:20 小手指車基の車輪転削場の駅方に4009Fがいました。

JR池袋駅 06:17着 房総の209系4連。

朝は寒いだけでしたが、お昼の高田馬場界隈は小雪が舞っていました。
特急の120レはなかったのですが、雪のためではなくて、朝のトラブルが原因だったようです。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2000系2連+N2000系8連の2642レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。N2000系4+4連の5618レ?
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。

N2000系4+4連の5618レ?
シャッタースピードを下げて、雪が分かるようにした次第です。

2022年1月6日。高田馬場〜下落合。2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。
2401F+2057Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場〜下落合。6102Fの2644レ。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。
2022年1月6日。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の回送バス。「塩害ガード」車体広告でした。

夕方の池袋界隈は歩道に雪が積っていました。

2022年1月6日 18時8分頃。池袋。JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。
2022年1月6日 18時8分頃。池袋。

JRのホームから見た、東武東上線の30000系・準急 森林公園ゆき。

2022年1月6日 18時19分頃。池袋。7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2022年1月6日 18時19分頃。池袋。

7番ホームから発車した2087F+2465Fの2171レ。
2465F+2087Fは椎名町方の電留線に日中は留置されていたので雪が屋根に積もったままでした。

2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
2022年1月6日。西所沢。2465F+2087Fの、2分遅れの2182レ。
屋根の雪はだいぶ飛んだようでした。

東久留米駅でしばし撮影。
東急からの乗り入れ列車が遅れていましたが、西武池袋線は基本は平常運転。

2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。
2022年1月6日 18時54分頃。東久留米。001-G編成の33レ。

本来であれば所沢駅近くを走っている時刻。線路敷内の雪が電球色に染まりました。

2022年1月6日 18時57分。東久留米。40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。
2022年1月6日 18時57分。東久留米。

40106Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ。本来であれば所沢駅近くを走っている時刻です。

18592022年1月6日 18時59分頃。東久留米。2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
2022年1月6日 18時59分頃。東久留米。

2463F+2089Fの4225レ(右)と6109Fの6522レ。
4225レを清瀬駅で摂りたいと思ったものの、所定では6522レに邪魔されそうだったので東久留米駅で待っていたのですが、S-TRAIN遅れのため並びが移動しました。

2022年1月6日 19時頃。東久留米。発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。
2022年1月6日 19時頃。東久留米。

発車した2089F+2463Fの4225レ。線路敷は白く染まり、ホームの手すりにも5センチメートルほどの雪が積もっていました。

西所沢駅でも少し撮影。

2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。2461F+8連の、2分遅れの3126レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
2022年1月6日。西所沢。発車する263Fの6211レ。
狭山線のもう1本は1247F(赤電)でした。

以下をツイートしたりもしてました。
日本の県議会議員に「産業振興を指南」した、かもしれない、バンコクの女の子はその後、ビジネス=コンサルタントして成功していれば、完璧か。

埼玉県入間市の県議・さいとうさんは、バンコクで女の子と手を繋いでるのがテレビで放映されても、とりあえず県議を続けられて、後には県議会議長にもなりました。
念のため。

自宅は火事に遭ったそうですが。
離婚とかは、知りません。

バンコクの件は、産業かなにかの、県議会の視察の時のお話。
「パパ活」「援助交際」の流行は、当時の視察の成果を地道に広げてきた結果、とか。

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2022年1月 3日 (月)

2021年12月29日(水)午後のJR池袋駅の北側、相鉄12000系の回送列車ほか

12月29日(水)は午後も池袋駅北側の陸橋で撮らせていただきました。

2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時43分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10030系・10両固定編成の10031Fはスカート無しで表示装置は幕式。

2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。
2021年12月29日 13時56分頃。池袋〜北池袋。

東上線の10000系・10両固定編成の10006Fもスカート無しで表示装置は幕式。

9時42分頃に同じ場所を、電留線へ向かっていた相鉄12103Fが、14時2分に池袋駅へ回送されました。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車。
下は山手線。
新宿14時2分発の249Mが海老名ゆきです。

2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
2021年12月29日 14時2分頃。池袋〜板橋。

相鉄12103Fの上り回送列車が湘南新宿ラインの山手貨物線を乗り越しています。
右端は東武東上線、その左は山手線。

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2022年1月 2日 (日)

2021年12月29日(水)朝のJR池袋駅の北側、相鉄12000系も2本

12月29日(水)は、保谷駅で撮った後は池袋へ行き、JRの駅の北側にある跨線橋から撮らせていただきました。

2021年12月29日 8時56分頃。池袋。左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。
2021年12月29日 8時56分頃。池袋。

左からE233系の埼京線・上り列車、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車、東武東上線。

2021年12月29日 8時59分頃。池袋。中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。
2021年12月29日 8時59分頃。池袋。

中央奥が山手貨物線を走る東武スペーシアの南行列車。手前は、E233系の埼京線 下り列車。

2021年12月29日 9時13分頃。池袋。板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。
2021年12月29日 9時13分頃。池袋。

板橋駅の電留線に向かう相鉄12105ほか10連の回送列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車。右奥は東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時24分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時24分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を、板橋駅電留線から折り返しの相鉄12205F・上り回送列車が通過。

2021年12月29日 9時27分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。
2021年12月29日 9時27分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、E233系の回送列車の横を通過する、E233系の埼京線・上り列車(左端)と、東武東上線の30000系・上り列車。

2021年12月29日 9時33分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。
2021年12月29日 9時33分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系。

2021年12月29日 9時34分頃。池袋。埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。
2021年12月29日 9時34分頃。池袋。

埼京線横の電留線へ入庫の、山手線・外回りのE235系の(左)横を通過する、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線・下り列車。

2021年12月29日 9時38分頃。池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。
2021年12月29日 9時38分頃。池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092F 東武東上線・上り列車。

9時42分頃、埼京線横の電留線へ、相鉄12103Fが入庫です。

2021年12月29日 9時42分頃。池袋。入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。
2021年12月29日 9時42分頃。池袋。

入庫の相鉄12103Fの回送列車と、東武東上線の10000系。

2021年12月29日 9時46分頃。池袋。左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。
2021年12月29日 9時46分頃。池袋。

左端から、入庫の相鉄12103Fの回送列車、E233系の埼京線・下り列車、そして東武東上線の「池袋・川越アートトレイン」の下り列車。

9時49分頃、山手線・外回りからの入庫がありました。

2021年12月29日 9時49分頃。池袋。入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。
2021年12月29日 9時49分頃。池袋。

入庫する山手線のE235系(上)と、いろいろをアンダークロスして上野方面へ向かうE235系の山手線・外回り列車。

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2022年1月 1日 (土)

2021年12月26日(日)の西武線ほか見ただけ

所沢駅から発車する元町・中華街ゆきS-TRAIN。

2021年12月26日。所沢。40105FのS-TRAIN 402レ。
2021年12月26日。所沢。40105FのS-TRAIN 402レ。

東武スペーシアと西武2007Fの並びが、新大久保駅のホームから見られました。

2021年12月26日 10時32分頃。新大久保。北へ向かう東武スペーシア。左奥に西武新宿駅に停車中の2007Fが見られます。
2021年12月26日 10時32分頃。新大久保。

北へ向かう東武スペーシア。左奥に西武新宿駅に停車中の2007Fが見られます。

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2021年12月26日。西武新宿〜高田馬場。

新大久保駅のホームから見られた2007Fの5125レ。

4009Fがやって来ました。

2021年12月26日 10時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。左から、E235系の山手線・外回り、10000系の163レ、4009Fの上り回送列車。
2021年12月26日 10時41分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

左から、E235系の山手線・外回り、10000系の163レ、4009Fの上り回送列車。

2021年12月26日 10時53分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。西武新宿駅を発車した4009F(52席)の下り列車(左)と、E235系の山手線・内回り。
2021年12月26日 10時53分頃。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

西武新宿駅を発車した4009F(52席)の下り列車(左)と、E235系の山手線・内回り。

1002レは38114Fでした。

2021年12月26日。所沢。38114Fの1002レ(左)と東急5050系の4855レ。
2021年12月26日。所沢。

38114Fの1002レ(左)と東急5050系の4855レ。
4番ホーム側の手前にいらっしゃるのは警察官さんです。

この日は、東急新玉川線の用賀駅が最寄りの世田谷美術館に「グランマ・モーゼス展」を見に行きました。
鉄道が描かれた絵は2点だったと思います。C11が20両編成を牽引している感じの絵でした。アメリカ北東部を走る路線で、大陸横断鉄道ではありませんが、アメリカなんだから蒸気機関車はもう少し大きかったのではないかと思いつつ、グランマにはこんな感じに愛らしく見られていたんだろうなと思った次第です。

2021年12月26日。世田谷美術館。
2021年12月26日。世田谷美術館。

西武線内でメトロ7000系を見ることが稀になりましたが、メトロ8000系は新玉川線に健在でした。

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2021年12月12日 (日)

2021年12月9日(木)は入間市から熊谷市まで自転車で往復しました

12月9日(木)は休みだったので、自転車で熊谷へ行きました。往復90kmほどです。

自宅を午前7時ころに出発し、途中 道に迷いつつ(圏央道があって・・・)、1時間ほどで武蔵高萩駅近くにたどり着きました。
グリーンウォッシュは良い意味ではないので撮った、エコウォッシュのコインランドリーです。
帰宅してから調べたら、エコウォッシュに色は付いてないので大丈夫なようです。

2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。
2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。

パチンコ屋さんの駐車場の中に残る、昔の大農家のお屋敷みたいな感じでした。奥に玄関があるのだと思いますが。

2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。
2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。

坂戸駅の近くで、道路標識に初めて「熊谷」が登場。奥の陸橋の下は東武東上線です。

2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。
2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。

陸橋の横の踏切で東武東上線を撮影できました。

2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。
2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。

東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。

北坂戸〜高坂駅間の東武東上線と国道407号線は並走してました。
遠くに見えるのは奥武蔵の山々。富士山も見えるはずですが、見つかりませんでした。

2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。

東松山〜熊谷駅間には路線バスがあり、1時間に3・4本が運転されていました。国際十王交通です。

2021年12月9日 10時20分。ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
2021年12月9日 10時20分。

ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
休憩しました。この時点で左膝に少し痛みあり。

熊谷の荒川べりに到着。左膝が痛んで辛かったです。右手100メートルほどが荒川の堤防で、工場地帯でした。
堤防の横の道路は大型トラックの通行も多く、工業地帯の道路で、地図で想像してたのとはまったく違ってました。

2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。
2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。

荒川を橋で渡って、秩父鉄道の広瀬川原車両基地を目にすることができました。

2021年12月9日 11時7分。埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。
2021年12月9日 11時7分。

埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。

荒川大橋を降りた交差点近くの食堂で昼食を摂りました。
食後の休憩を少しとり、復路を開始。
痛む左膝に悲痛な思いを抱きつつ、それでもせっかく来たのでと秩父鉄道の ひろせ野鳥の森駅へ行ったら、羽生方面ゆきが到着してきました。

2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。発車していく羽生方面ゆき。
2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。
発車していく羽生方面ゆき。

帰りは荒川沿いを走らず、埼玉県道385号線で山へ向かいました。
左膝は痛み、右腿は15分ほど連続して漕いでいると攣りそうな気配。帰れるか、不安を覚えつつ、まだ正午なんだからと悲観せず、休憩を頻繁にとり、上り坂では歩いて、森林公園の西口に到達。行きに通った国道407号線は、森林公園を挟んで東側です。

2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。
2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。

道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。

坂戸駅近くの東武東上線。陸橋を挟んで、朝とは反対側の踏切です。

2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。東急5050系の下り列車。
2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。

東急5050系の下り列車。
朝は自宅からここまで1時間半ほどでした(道に迷ったりもしてました)が、帰りはここから自宅まで2時間程かかりました(地図をきちんと調べて最短経路だったはず)。

日光街道の、国道407号線。車道の両脇に、落ち葉が積もった遊歩道があったので、そこをのんびり走り/歩きました。夕日が木々の間から差してきれいでした。

2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。
2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。

新潟運輸のトラックターミナルです。ここから自宅まで、4kmほど。
30分ほどかかり、17時ちょうどに帰宅。

2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。
2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。

左膝が痛むといっても曲げることは可能だったので、暖かくして寝て、翌日はプチ身体障害者(階段昇降不可)として、エスカレーターやエレベータを活用して、過ごしました。
12日(日)も階段を普通に昇降は不可ですが、来週末は普通に昇降できると期待しております。

GPSとグーグルマップにも助けられた90kmでした。

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2021年11月20日 (土)

2021年11月14日(日)は埼玉県民の日、お得な一日乗車券で周遊、その1

11月14日(日)は、埼玉県民の日。
所沢駅で西武鉄道の県民の日 一日乗車券(480円)を購入し本川越まで乗車。
歩いて東武東上線 の川越市駅へ行き、県民の日の一日乗車券(480円)を購入し、越生線へ向かいました。
越生駅で東武8000系とJR東日本のキハ110形2連との並び。

2021年11月14日 8時1分頃。越生。東武8000系の坂戸ゆきと、JR東日本・キハ110形2連の2261D・小川町ゆき。
2021年11月14日 8時1分頃。越生。

東武8000系の坂戸ゆきと、JR東日本・キハ110形2連の2261D・小川町ゆき。

2021年11月14日 8時1分頃。越生。キハ110-209ほか2連の2261D。
2021年11月14日 8時1分頃。越生。

キハ110-209ほか2連の2261D。
東武越生線のホームは障害物検知の柱が立っていました。

東武越生線。坂戸駅の近くでは富士山が大きく見られました。越生駅に近づくと、手前の奥武蔵の山並みに富士山は隠れてしまいます。

2021年11月14日。坂戸〜一本松。上り列車の車内から見えた富士山。
2021年11月14日。坂戸〜一本松。
上り列車の車内から見えた富士山。

坂戸へ戻り、秩父鉄道へ向かいました。
途中の小川町。寄居方の末端輸送を担う8000系4連が到着。右奥は東急4007Fの快速急行 元町ゆき。

2021年11月4日。小川町。寄居方の末端輸送を担う8000系4連が到着。右奥は東急4007Fの急行 元町・中華街ゆき。
2021年11月4日。小川町。

寄居方の末端輸送を担う8000系4連が到着。右奥は東急4007Fの急行 元町・中華街ゆき。

寄居駅で東武8000系と秩父鉄道6000系の並びが見られました。

2021年11月14日 9時12分頃。寄居。左が秩父鉄道6000系
2021年11月14日 9時12分頃。寄居。左が秩父鉄道6000系

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2021年10月17日 (日)

2021年10月8日(朝)の9時過ぎの東武東上線 北池袋駅、JR埼京線はほとんどナシ

10月8日(金)朝、埼京線の相鉄電車を撮りに東武東上線・北池袋駅へ行きましたが、前日の地震の影響で、埼京線の列車自体がほとんど走ってなかったです。
9時前から40分ほどいましたが、上り列車を2本見ただけ。相鉄電車は影も形もナシでした。
東武東上線は普通に走っていたので、そちらを堪能させていただきました。

2021年10月8日 9時5分頃。北池袋(池袋〜板橋)。埼京線の上り列車(右)と、東武東上線の下り列車(左)。
2021年10月8日 9時5分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

埼京線の上り列車(右)と、東武東上線の下り列車(左)。

2021年10月8日 9時6分頃。池袋〜板橋。埼京線の上り列車(上の写真の列車です)と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。
2021年10月8日 9時6分頃。池袋〜板橋。

埼京線の上り列車(上の写真の列車です)と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。

2021年10月8日 9時15分頃。北池袋(池袋〜板橋)。東上線の上り列車と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。
2021年10月8日 9時15分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

東上線の上り列車と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。

2021年10月8日 9時16分頃。北池袋。JRは走っていなくとも東上線は平常運転で楽しめました。8000系とか、7300系とか、復活するとなお良いのですが。
2021年10月8日 9時16分頃。北池袋。

JRは走っていなくとも東上線は平常運転で楽しめました。8000系とか、7300系とか、復活するとなお良いのですが。

2021年10月8日 9時28分頃。北池袋(池袋〜板橋)。急カーブを通過してホームへ進入する30000系の上り列車。
2021年10月8日 9時28分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

急カーブを通過してホームへ進入する30000系の上り列車。
奥のJR板橋駅に見えるE233系の埼京線 上り列車は10分経ってもそのままでした。

2021年10月8日 9時41分頃。北池袋(池袋〜板橋)。東上線の10000系の上り列車(左)。
2021年10月8日 9時41分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

東上線の10000系の上り列車(左)。
奥に見える埼京線のE233系は、板橋駅に停車中。上の写真と同じ車両です。

前回もそうでしたが、この日も、TJライナー用の50090系は、普通列車の時もクロスシートで営業してました。
LCカーでなくとも良いような。
流石にクロスシートで地下鉄・東急へは入れないのでしょうが、・・・。

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2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)朝9時ころの東武東上線 北池袋駅

平日朝の、東武東上線の北池袋駅。相鉄の電車もやって来ます。

2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。

「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
普通列車ですが車内はクロスシートでした。折り返しは普通 森林公園ゆき。

2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。
2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。

30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。

2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。
2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。

通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。

2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。
2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。

2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。

東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。

2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。
2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。

11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。

2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
強引に撮りました。

2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F
2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。

11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F(右)。

2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。

東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。

2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。
JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。J

Rの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。

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2021年9月26日 (日)

2021年9月20日(月)の午前中は自転車で越生から山へ入って顔振峠へ、電車も撮影

9月20日(月・休日)は天気が良かったので自転車で越生へ。
東武とJRの合流区間です。これまでは踏切の、両線の間で撮っていましたが、この日は東武側から撮ってみました。
右がJR八高線の225D。初めて見たキハ110形の3連でした。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。

キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。

並走区間を走る気動車と電車。並走を1枚に収めることは叶わず。

2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。
2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。

キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。

2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。8000系の越生ゆき。
2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。

8000系の越生ゆき。1分差ですが、踏切は開きました。

越生駅の反対側の単線区間を走るキハ110形2連の222D。

2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。キハ110形2連の222D。
2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。
キハ110形2連の222D。

八高線から西武池袋線へ、この日も自転車で山越え。
下の写真が、黒山のバス停から少し登った、笹郷の、林道開始地点です。ここから顔振峠へ1.6kmの登山道が延びています。

2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。
2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。

奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。

笹郷から、尾根道の「奥武蔵グリーンライン」へよじ登り(休憩は1回)、左折すると東吾野駅へ下る阿寺を直進し顔振峠方向へ進み、続く急坂に疲れを感じ2度 休憩した後にたどり着いた、平坦区間は見晴らしがよく、西武ドームらしき丸屋根も見られました。

2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。
2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。

その先も、たまにきつい登りがあって、自己嫌悪に陥りつつ、長くはないと奮闘すると、顔振峠のお茶屋さんに到達(休憩1回)。
笹郷の道標に登山道は1.6kmと記されてましたが、道路は迂回し8kmほどあり、私はおおよそ1時間半で到達しました。

2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。

顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
右手の山を崩している箇所は、吾野駅から見られる採掘場です。奥に富士山が薄っすらと見えます。手前の山中に立つ鉄塔に電線は張られていません。

尾根道の奥武蔵グリーンラインを先へ進み、傘杉峠の手前で左へ折れて、吾野駅へ下りました。
4009Fの回送の時刻を見計らい途中で休憩挟んでました。
地形図を読むと、顔振峠の標高は510mほど、吾野は180mほどです。

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2021年9月19日 (日)

2021年9月13日(月)〜15日の西武線 見ただけとツイッターのアカウント事情とLGBT

9月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:26 電留線(E)6107F (W)38113F

3102レは40152Fでした。
所沢からは西武新宿線へ乗り換えて、上石神井駅で10連回送の折り返し出庫の様子を見てから、新大久保駅でE257系相鉄電車と西武新宿線の並びを撮ったりしてました。
新大久保駅で撮っている間、北の方で飛行機が旋回してました。

2021年9月13日 9時29分頃。新大久保駅ホームから北の空に見えた飛行機。
2021年9月13日 9時29分頃。
新大久保駅ホームから北の空に見えた飛行機。

そして、4973Kだった相鉄の12000系(12104F)が戻ってくるかと池袋駅で15分ほど待ちましたが、なし。
午後まで車庫で休憩されるようです。

2021年9月13日 10時0分。池袋。発車した東武東上線の川越特急。
2021年9月13日 10時0分。池袋。
発車した東武東上線の川越特急。
2021年9月13日 10時8分頃。池袋。湘南新宿ラインのE231系と、埼京線の りんかい線70-000形。
2021年9月13日 10時8分頃。池袋。

湘南新宿ラインのE231系と、埼京線の りんかい線70-000形。

午後は石神井公園駅で1時間ほど撮ってて、数字の魔術に感心したり。

そして夜は、仏子〜元加治駅間 20:19, 4000系4連 上り通過。
ツイッターの観察アカウント @irutokorannka は、不審な行為が見られたから携帯電話番号を教えるように状態だったので、ご意見アカウントの@irutokopori3 から下記をツイート。

なお、話が変わる前の@irutokopori3のツイートは下記でした。
その後、ツイッター社は不審な行為を感じたそうで、こちらも帯電話番号を教えなさい状態になってしまってます。

アレがついてれば男で、アレが開いてれば女で、関東大震災直後に東京では朝鮮人の虐殺があり、日本はアジア諸国を侵略し、北海道をアイヌから奪ったのは事実と思います。

男でも男が好きで、女でも女が好きなのは個人の嗜好で好きな者同士、好きにやれば良いし、妄想に浸るのも個人の自由かもしれないけれど、事実は事実として認めないと、とは思います。

自然界のことなので両方あったっり両方なかったりということが稀にあるかもしれないけれど、それやっぱり身体障碍の範疇なのではないかと。

いずれにしても、事実を事実として認めないと、砂上の楼閣かと。

おかしい、オレの身長はもっと高いはずだと思いこんだら、手術で身長を伸ばしてくれるのかいなとも思うわけでして。

手術で身長が高くなってれば身長は高いのと同じで、手術で男/女になってれば、男/女なんだろうなとも思いますが染色体までは変更できてないんだろうなとも思いつつ。

9月14日(火)

自宅で静かにしてましたが、
仏子〜元加治駅間 21:32, 4000系4連 下り通過。

9月15日(水)

自宅で静かにしてました。

正確な日付は覚えていませんが、このころ、@irutokorannka の方が悪化して凍結になったので、ヘルプから、異議申し立てをしたら、18日朝には凍結解除状態になってた次第です。
ツイッターのバグかもしれませんが、PCでログアウトし、スマートフォンで操作して、またPCでログインしようとすると、ツイッターは不審に思うような感じです。

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