2021年8月 1日 (日)

2021年7月18日(日)午前は東吾野駅で特急の交換待ちを見てから自転車で再び山越えしました

7月18日(日)、西武秩父ゆきS-TRAINの401レが東吾野駅で特急18レとすれ違うようなので、見に行きました。
S-TRAINが先着して待つのかと期待してたら、特急が待つ方で、各停まで待ってました。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
右が4013F+4007Fの5011レ。

その後、山を越えて越生へ。荷物を軽量化した甲斐もあり歩かずに越えられましたが、2回ほど休憩したので歩いても大して変わらないと思いましたが、尾根道も走れたので、トータルでは前回より速く済みました。
東吾野発は30分ほど遅かったものの、前回と同じ八高線と東武越生線の列車を越生で撮れました。

2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。
キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。84100ほかの越生ゆき。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。
84100ほかの越生ゆき。

| | コメント (1)

2021年7月10日 (土)

2021年6月13日(日)は西武池袋線から自転車で山を越え越生駅近くの東武・JR並走区間へ

6月13日(日)朝8時半頃、東吾野駅を自転車で出発。帰ってこられるか、一抹の不安をいだきつつ、山を越えて越生を目指しました。
20分ほど走って砂防ダムへ到着。この辺りから坂がきつくなり、私は徒歩となりましたが、自転車をそのまま漕いでいく方もいらっしゃいました(追い抜かされました)。

2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時50分ころ。東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。
2021年6月13日 8時50分ころ。

東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。

2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。
2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。

砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。

2021年6月13日。上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日。
上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日 10時過ぎ。ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
2021年6月13日 10時過ぎ。

ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
この後は梅林区間となり、桃の香りが漂っていました。

東吾野駅から2時間ほどかかって、徒歩と自転車でたどり着いた越生駅。

2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。

東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。

2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。

2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。

| | コメント (2)

2021年3月21日 (日)

2021年2月21日(日)見ただけ、ヒカリエ号、毛呂、高麗神社、快速急行・池袋ゆきほか

東急の「ヒカリエ号」4110Fが飯能に来てました。

2021年2月21日。仏子〜元加治駅間。東急4110Fの4701レ。
2021年2月21日。仏子〜元加治駅間。東急4110Fの4701レ。

1002レは38103F。

2021年2月21日。入間市。発車した38103Fの1002レ(右)。左は001-C編成の27レ。
2021年2月21日。入間市。

発車した38103Fの1002レ(右)。左は001-C編成の27レ。

午前中、自転車で北へ向かい、東毛呂駅近くの東武越生線の陸橋で体力に不安を感じ、引き返しました。

2021年2月21日 10時57分頃。東毛呂〜越生駅間。東武越生線の越生ゆき。
2021年2月21日 10時57分頃。東毛呂〜越生駅間。
東武越生線の越生ゆき。
2021年2月21日 11時20分頃。毛呂〜高麗川駅間。JR八高線のキハ100系2連・高麗川ゆき。
2021年2月21日 11時20分頃。毛呂〜高麗川駅間。
JR八高線のキハ100系2連・高麗川ゆき。

帰り道に前を通った高麗神社です。
電線や、色あせた自販機(右奥)があるので引いて見るとイマイチなのですが、10メートルほど前に出れば、遮るものなく山腹に広がる神社が見られてきれいです。
この辺りはお寺も多く、豊かな土地なんだと思います。

2021年2月21日。高麗神社の参道?。
2021年2月21日。高麗神社の参道?。

背後は高麗川です。さらに先にはJR高麗川駅です。
昔の人は船で参拝してたのか、鉄道利用だったのか。
今は広い駐車場が、ここから少し離れた所に用意されています。

ツイッター関係。

アメリカが偉大だったころ。目立ちませんが架線が張られてます。

(電力用でなくて通信用かもしれませんが)同上。

世界で最初に蒸気機関車が列車をけん引した日。
リチャード=トレビシックです。
とのこと。

地元の話題。

| | コメント (1)

2021年1月31日 (日)

2020年12月29日(火)の新宿駅ほか、東武や相鉄も

12月29日(火) 朝9時過ぎの新宿駅で、東武鉄道のスペーシアが南へ向かいました。
8311M「スペーシアきぬがわ 11号」の運転があり、送り込みの回送の、アレヤコレヤ(品川駅で折り返し?)ではないかと思います。

2020年12月29日 9時10分頃。新宿。南へ発車した東武スペーシア100系。
2020年12月29日 9時10分頃。新宿。
南へ発車した東武スペーシア100系。

朝の新宿駅で、東京臨海高速鉄道の70-000形と相鉄12000系が並びました。珍しいことではないと思いますが。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。

2020年12月29日。新宿。相鉄12000系の新宿止まりの222M。
2020年12月29日。新宿。
相鉄12000系の新宿止まりの222M。

お昼の池袋駅界隈で、JR貨物EH500-60牽引の3086レと、東京臨海高速鉄道70-000形の武蔵浦和ゆきがすれ違い。

2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。
2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。

EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。

| | コメント (2)

2020年10月31日 (土)

2020年8月10日(月・休日)午前、東武伊勢崎線 五反野駅を通った電車

2020年8月10日(休日)朝の東武伊勢崎線五反野駅。THライナー以外について。

2020年8月10日 8時29分ころ。五反野。11454ほか4+4連の区間急行 浅草ゆき。
2020年8月10日 8時29分ころ。五反野。
11454ほか4+4連の区間急行 浅草ゆき。
2020年8月10日 8時37分ころ。五反野。東京メトロ8019ほかの急行 久喜ゆき。右奥に日比谷線直通の東武70000系が見えてます。
2020年8月10日 8時37分ころ。五反野。

東京メトロ8019ほかの急行 久喜ゆき。右奥に日比谷線直通の東武70000系が見えてます。

2020年8月10日 8時49分ころ。五反野。中目黒ゆき普通のメトロ13000系の横を通過する12267ほかの北千住ゆき区間急行。
2020年8月10日 8時49分ころ。五反野。

中目黒ゆき普通のメトロ13000系の横を通過する12267ほかの北千住ゆき区間急行。

2020年8月10日 8時59分ころ。五反野。11657ほかの区間急行 浅草ゆきと、メトロ13000系の普通。
2020年8月10日 8時59分ころ。五反野。

11657ほかの区間急行 浅草ゆきと、メトロ13000系の普通。
最新型の横に、字幕表示でローマ字表記もない電車がいると、時代の違いを感じます。

2020年8月10日 9時4分ころ。五反野。77714ほかの普通 中目黒ゆき。
2020年8月10日 9時4分ころ。五反野。
77714ほかの普通 中目黒ゆき。
2020年8月10日 9時15分ころ。五反野。リバティー500系の下り特急「リバティ会津111号・リバティけごん11号」。
2020年8月10日 9時15分ころ。五反野。

リバティー500系の下り特急「リバティ会津111号・リバティけごん11号」。

2020年8月10日 9時32分ころ。五反野。12262ほかの区間急行 南栗橋ゆきとメトロ13000系の南栗橋ゆき。
2020年8月10日 9時32分ころ。五反野。

12262ほかの区間急行 南栗橋ゆきとメトロ13000系の南栗橋ゆき。

2020年8月10日 9時35分ころ。五反野。350系の上り特急「きりふり82号」。土休日運転の列車です。
2020年8月10日 9時35分ころ。五反野。

350系の上り特急「きりふり82号」。土休日運転の列車です。

2020年8月10日 9時36分ころ。五反野。8635ほかの急行 久喜ゆき。
2020年8月10日 9時36分ころ。五反野。

東急8635ほかの急行 久喜ゆき。
東急8500系の轟音が聞かれるとは想定外でした。

2020年8月10日 9時48分ころ。五反野。東急2020系同士のすれ違い。
2020年8月10日 9時48分ころ。五反野。
東急2020系同士のすれ違い。
2020年8月10日 9時58分ころ。五反野。11660ほかの区間準急 北千住ゆき。
2020年8月10日 9時58分ころ。五反野。
11660ほかの区間準急 北千住ゆき。
2020年8月10日 10時10分ころ。五反野。200系203編成の上り特急「りょうもう16号」。
2020年8月10日 10時10分ころ。五反野。
200系203編成の上り特急「りょうもう16号」。

| | コメント (1)

2020年8月10日(月・休日)午前、東武伊勢崎線 五反野駅でTHライナーなどを見てきました

2020年8月10日(休日)朝の、1本目のTHライナーは71795ほかの7連で、8時52分ころに五反野駅の緩行線を通過。
緩行線を通過するとは想定外でしたが、北千住駅では急行線から緩行線へ入れないので、西新井駅に渡り線を新設して急行線から緩行線へ転線しているようです。

2020年8月10日 8時52分ころ。五反野。77795ほかの恵比寿ゆきTHライナー。
2020年8月10日 8時52分ころ。五反野。
77795ほかの恵比寿ゆきTHライナー。

2本目のTHライナーは10時2分に緩行線を通過。71796ほか7連でした。

2020年8月10日 10時2分ころ。五反野。71796ほかの恵比寿ゆきTHライナー。
2020年8月10日 10時2分ころ。五反野。
71796ほかの恵比寿ゆきTHライナー。
2020年8月10日 10時2分ころ。五反野。通過した71796ほかの恵比寿ゆきTHライナー。
2020年8月10日 10時2分ころ。五反野。
通過した71796ほかの恵比寿ゆきTHライナー。

THライナーは東武鉄道と東京地下鉄が2020年6月6日から運転を始めた座席指定制の列車です。
朝は久喜発・恵比寿ゆきが2本、夕方は霞ヶ関発・久喜ゆきが5本、運転されます。
ロングシートとクロスシートに車内の座席配置を変更可能な東武の70000系・70090型が使われます。
COVID-19の緊急事態宣言は5月25日に解除されていました。

| | コメント (1)

2020年9月12日 (土)

2020年7月15日(水)・その3,西武新宿線 中井駅と西武新宿駅ほか

2020年7月15日(水) 9時ころの中井駅界隈。
小手指車両基地でしばらく留置されていた10108Fの活躍も確認できました。

2020年7月15日。中井。30106F(観光広告)の4253レ。
2020年7月15日。中井。30106F(観光広告)の4253レ。
2020年7月15日。中井。朝ラッシュ直後の8連の準急 4312レは38115F。
2020年7月15日。中井。

朝ラッシュ直後の8連の準急 4312レは38115F。

2020年7月15日。中井。10108Fの下り回送列車。110レの折り返しです。
2020年7月15日。中井。
10108Fの下り回送列車。110レの折り返しです。
2020年7月15日。中井。2時間ほど前に上石神井出庫を目撃した6102Fが4101レを走ってました。
2020年7月15日。中井。

2時間ほど前に上石神井出庫を目撃した6102Fが4101レを走ってました。

久しぶりに西武新宿駅へ。1番ホームのホームドアは供用開始前で警備員さんがいました。

2020年7月15日。西武新宿。1番ホームから発車したN2000系の5117レ(右)。ホームドアが開いてて警備員が立ってます。左は10110Fの109レ。
2020年7月15日。西武新宿。

1番ホームから発車したN2000系の5117レ(右)。ホームドアが開いてて警備員が立ってます。
左は10110Fの109レ。

2020年7月15日 9時55分ころ。西武新宿。左は、3番ホームから発車した2403F+2007Fの下り回送列車。4614レの折り返し。
2020年7月15日 9時55分ころ。西武新宿。

左は、3番ホームから発車した2403F+2007Fの下り回送列車。4614レの折り返し。

11時。東武東上線の池袋駅から51092Fの川越特急・小川町ゆきが発車。

2020年7月15日 11時ころ。池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092Fの川越特急・小川町ゆき。
2020年7月15日 11時ころ。池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092Fの川越特急・小川町ゆき。

| | コメント (1)

2020年4月25日 (土)

2020年1月2日はJRで千葉へ行ってました

2020年1月2日(木)は千葉方面へ行ってきました。今回はJR東日本を利用。

西武N2000系と東武スペーシアが西武新宿駅近くですれ違い。

2020年1月2日 8時57分ころ。新大久保〜新宿。東武スペーシアの上り列車と西武N2000系の各停 本川越ゆき。
2020年1月2日 8時57分ころ。新大久保〜新宿。

東武スペーシアの上り列車と西武N2000系の各停 本川越ゆき。

2020年1月2日 9時22分ころ。水道橋〜御茶ノ水。総武緩行線をくぐって上りの中央快速線を行くE353系(左奥)。
2020年1月2日 9時22分ころ。水道橋〜御茶ノ水。

総武緩行線をくぐって上りの中央快速線を行くE353系(左奥)。

2020年1月2日 10時30分ころ。千葉。E231系500番代が並んだ総武緩行線とE209系の内房線・外房線列車。
2020年1月2日 10時30分ころ。千葉。

E231系500番代が並んだ総武緩行線とE209系の内房線・外房線列車。

2020年1月2日 10時30分ころ。千葉。発車した、外房線のE209系回送列車(右手前)とE231系500番代の総武緩行線。
2020年1月2日 10時30分ころ。千葉。

発車した、外房線のE209系回送列車(右手前)とE231系500番代の総武緩行線。

蘇我駅の1番ホームから14時34分にE255系5連の上り特急列車「新宿さざなみ96号」が発車。

2020年1月2日 14時34分ころ。蘇我。E255系500番代5連の「新宿さざなみ96号」。
2020年1月2日 14時34分ころ。蘇我。
E255系500番代5連の「新宿さざなみ96号」。

E255系5連の下り列車と飯田橋駅ですれ違いました。蘇我駅で見た車両の戻しと思います。

2020年1月2日 15時41分ころ。飯田橋。緩行線の西行列車の車内から。
2020年1月2日 15時41分ころ。飯田橋。
緩行線の西行列車の車内から。

蘇我駅で行き交う電車たち。

2020年1月2日 14時35分ころ。蘇我。E233系の東京ゆき快速(手前)とE209系の木更津ゆき。
2020年1月2日 14時35分ころ。蘇我。
E233系の東京ゆき快速(手前)とE209系の木更津ゆき。

| | コメント (1)

2019年10月26日 (土)

2019年8月19日の電車・バス 見ただけ、東伏見駅以外

2019年8月19日(月)です。この朝は、所沢駅から新宿線に乗り換えて東伏見駅で朝ラッシュ輸送を撮影してました。「2019年8月19日朝の西武新宿線・東伏見駅」に別掲しました。

狭山ケ丘 05:19 側線 9105F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)38105F
この後は新宿線へ行ったので未確認です。

劇団四季のライオンキングをPRする車体広告電車の38118Fが各停 玉川上水ゆきの5253レでした。

2019年8月19日。上石神井。到着する38118F(ライオンキング)の5253レ。
2019年8月19日。上石神井。
到着する38118F(ライオンキング)の5253レ。

池袋駅の東武東上線。50090系の川越特急と、幕表示の10000系の準急 川越市ゆきの並びがJR山手線ホームから見えました。

2019年8月19日 9時51分ころ。池袋。51095ほかの川越特急 小川町ゆき(手前)と、発車した幕表示の10000系の準急 川越市ゆき。
2019年8月19日 9時51分ころ。池袋。

51095ほかの川越特急 小川町ゆき(手前)と、発車した幕表示の10000系の準急 川越市ゆき。

JR池袋駅の南口から見た、西武・門番ビルとホームの間の線路上の人工地盤の様子。工事中です。

2019年8月19日。池袋。西武・門番ビルの駅側の様子。200メートルほど離れたJR駅前から。
2019年8月19日。池袋。

西武・門番ビルの駅側の様子。200メートルほど離れたJR駅前から。

西日差す、午後遅い池袋に「研修中」の新型都バスが走ってました。

2019年8月19日。池袋。明治通りを南へ向かう「研修中」の新型の都バス。
2019年8月19日。池袋。
明治通りを南へ向かう「研修中」の新型の都バス。

夕方の元加治駅に到着する、新木場から直通の各停 飯能ゆき6543レ(10M)。6105Fでした。

2019年8月19日。元加治。6105Fの6543レ(10M)。
2019年8月19日。元加治。6105Fの6543レ(10M)。

清瀬駅近くのひまわり畑をPRする西武池袋線30000系車内のスマイルビジョン。かっこいい西武電車が登場してました。

2019年8月19日。西武池袋線車内の動画広告に見慣れぬ西武電車が登場。
2019年8月19日。

西武池袋線車内の動画広告に見慣れぬ西武電車が登場。

| | コメント (2)

2019年7月 6日 (土)

2019年5月5日、東武東上線の「川越特急」に乗車

2019年3月16日のダイヤ改正で東武東上線に登場した「川越特急」を5月5日に乗車してきました。
最高時速80kmで安全運転がモットーっぽい東武東上線で「川越特急」は最高時速100km近くを出してました。西武では普通の運転ですが、東武もようやくここまで近づいたかと、他人事ながら、嬉しかったです。
しかし、クロスシートの高速列車に料金なしで乗車できる「川越特急」の乗車率はほどほどでした。

2019年5月5日 11時29分ころ。川越。発車した50093Fの小川町ゆき「川越特急」。
2019年5月5日 11時29分ころ。川越。
発車した50093Fの小川町ゆき「川越特急」。
2019年5月5日 11時18分ころ。95km/hほどをマークした「川越特急」。
2019年5月5日 11時18分ころ。95km/hほどをマークした「川越特急」。

途中ですれ違った川越PRのラッピング電車を待って、川越駅でしばし撮影。

2019年5月5日 11時56分ころ。川越。メトロ10022Fの急行 森林公園ゆき。
2019年5月5日 11時56分ころ。川越。メトロ10022Fの急行 森林公園ゆき。
2019年5月5日 12時0分ころ。川越。9001Fの準急 森林公園ゆき。
2019年5月5日 12時0分ころ。川越。9001Fの準急 森林公園ゆき。

結局ラッピング電車が来る前に、Laviewを撮りに西武新宿線へ移動しました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧