2025年10月18日 (土)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その16、最後に駅前大橋ルート周辺を見て帰宅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

駅前大橋ルートの開業で付け替えられた皆実線の稲荷町電停付近を見に行きました。

2025年9月6日 14時過ぎ。松川町電停。新設された松川町電停のホームから、稲荷町電停方面(下の写真で電車が止まっている所)を見ています。
2025年9月6日 14時過ぎ。松川町電停。

新設された松川町電停のホームから、稲荷町電停方面(下の写真で電車が止まっている所)を見ています。
奥が広島駅、右手が旧線ルート、左手が紙屋町方面です。

2025年9月6日 14時過ぎ。比治山町交差点。右側が比治山下電停電停からの従来線で、広島駅ゆき電車は、右手前の駅前大橋ルートへ左折してます。左手が従来ルート。
2025年9月6日 14時過ぎ。比治山町交差点。

右側が比治山下電停電停からの従来線で、広島駅ゆき電車は、右手前の駅前大橋ルートへ左折してます。左手が従来ルート。

2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の段原一丁目電停。
2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の段原一丁目電停。
2025年9月6日 14時半ころ。閉鎖中の、旧・本線の的場町〜稲荷町電停間。奥が紙屋町方面です。
2025年9月6日 14時半ころ。

閉鎖中の、旧・本線の的場町〜稲荷町電停間。奥が紙屋町方面です。

10月11日に閲覧のグーグルマップを下に載せておきます。

2025年10月11日に閲覧のグーグルマップの広島市内。
2025年10月11日に閲覧のグーグルマップの広島市内。

稲荷町交差点でもしばし撮影させていただきました。
土曜日でしたがポイントをしきりに点検する男性職員1名がいらっしゃいました。

2025年9月6日 15時7分ころ。稲荷町。紙屋町方面を見ています。右手から、3953の2号線、5102の1号線、5206の2号線。いずれも広島駅ゆきです。
2025年9月6日 15時7分ころ。稲荷町。

紙屋町方面を見ています。右手から、3953の2号線、5102の1号線、5206の2号線。いずれも広島駅ゆきです。

2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。
2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。
2025年9月6日 15時15分ころ。稲荷町。

広島駅まで、上の写真は4両、下の写真は5両の電車が見えてます。

2025年9月6日 15時30分。稲荷町。手前から、3908の2号線・広島駅ゆき、3705の2号線・宮島口ゆき、806の6号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時30分。稲荷町。

手前から、3908の2号線・広島駅ゆき、3705の2号線・宮島口ゆき、806の6号線・広島駅ゆき。

2025年9月6日 15時30分。稲荷町。3705の2号線・宮島口ゆきと1001の1号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時30分。稲荷町。

3705の2号線・宮島口ゆきと1001の1号線・広島駅ゆき。

広島駅〜稲荷町電停間の沿線で、大きな円筒をクレーンで地下から引き抜く作業中でした。

2025年9月6日 16時前。広島駅〜稲荷町電停間。クレーンで円筒を地中から引き抜いてました。単に、地下に置いてある円筒を地上へ移動しているだけの可能性はあります。
2025年9月6日 16時前。広島駅〜稲荷町電停間。

クレーンで円筒を地中から引き抜いてました。単に、地下に置いてある円筒を地上へ移動しているだけの可能性はあります。

最後に、広島駅の駅ビルの中。電停の上を横切る歩道橋があって、電停を見下ろせます。
子供たちで埋まりそうな ひな壇もありますが、私が行った時は見た目が成人な女性が多かったです。

2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。
2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。
2025年9月6日 16時過ぎ。広島駅の駅ビルの通路から見た電停。

JRの広島駅にやって来た薄水色の新幹線です。

2025年9月6日 17時31分。広島。鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら562号」のJR九州・700系です。
2025年9月6日 17時31分。広島。

鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら562号」のJR九州・700系です。

以下の<つぶやき>も。

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2025年10月12日 (日)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その15、1900形の駅前大橋ルート走行を拝見できました

9月6日(土)の午後、期待していなかったのですが、紙屋町方面から稲荷町電停へ15時20分ころに貸切の1909がやって来て、広島駅電停へ入りました。
折返しは回送。

2025年9月6日 15時19分ころ。稲荷町。右から、3705の2号線・広島駅ゆき、1010の1号線・広島港ゆき、1909の貸切。
2025年9月6日 15時19分ころ。稲荷町。

右から、3705の2号線・広島駅ゆき、1010の1号線・広島港ゆき、1909の貸切。

2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。停車中の1909の貸切(車内は満席で、電車愛好者ではない普通の人の団体みたいでした)と、5102の1号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。

停車中の1909の貸切(車内は満席で、電車愛好者ではない普通の人の団体みたいでした)と、5102の1号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。交差点を左折し広島駅へ向かう1909の貸切と、5206の2号線・宮島口ゆき。
2025年9月6日 15時23分ころ。稲荷町。

交差点を左折し広島駅へ向かう1909の貸切と、5206の2号線・宮島口ゆき。

2025年9月6日 15時35分ころ。稲荷町。広島駅から出てきた1909の回送(中央)と、5211の2号線・広島駅ゆき(右手前)と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時35分ころ。稲荷町。

広島駅から出てきた1909の回送(中央)と、5211の2号線・広島駅ゆき(右手前)と、1018の5号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 15時36分ころ。稲荷町。1909の回送と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時36分ころ。稲荷町。
1909の回送と、1018の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 15時37分ころ。稲荷町〜銀山町電停間。1909の回送と、713の6号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 15時37分ころ。稲荷町〜銀山町電停間。
1909の回送と、713の6号線・広島駅ゆき。

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2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その14、皆実町6丁目電停

9月6日(土)のお昼は、本通電停の東側も少し歩き回ってから(見た目は普通の小学校が高層ビル付属になってて驚きました)3800形に乗車し、皆実町6丁目電停へ移動。
途中、中電前電停までは荷物が大きい外国人観光客が多く、車掌が車内を巡回して運賃を徴収(カードリーダーでチェック)してました。
その車掌さんが交通系ICカード利用の白人さんに「アフター」と言ったら、「アフター?」ナントカカントと白人のおばさんが同行の人たちに喋ってて、フランス人なのかなと思わせる微笑ましい場面も(「私達はフランス人なのにアフターだってさ」と憤慨してたと想像したため。偏見か)
車掌さんは広電本社前電停で降りて、ワンマン運転となりました。

皆実町6丁目電停は、紙屋町方面(北西)・比治山下方面(北)・広島港方面(南)の3方向の路線が交わっています。

2025年9月6日 12時59分。皆実町6丁目。紙屋町方面から広島港方面へ行く5107。
2025年9月6日 12時59分。皆実町6丁目。
紙屋町方面から広島港方面へ行く5107。
2025年9月6日 13時0分。皆実町6丁目。803の5号線・広島駅ゆき。右奥に807の5号線・広島港ゆきが見えてます。
2025年9月6日 13時0分。皆実町6丁目。

803の5号線・広島駅ゆき。右奥に807の5号線・広島港ゆきが見えてます。

2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 13時24分。皆実町6丁目。

信号待ちの電車。左は1018の7号線・広島港ゆき、右奥は1010の5号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 13時27分。皆実町6丁目。右奥の1010の5号線・広島港ゆきは乗降に手間取ったのかまだ停車中で、先に5105の1号線・広島港ゆきが通過。
2025年9月6日 13時27分。皆実町6丁目。

右奥の1010の5号線・広島港ゆきは乗降に手間取ったのかまだ停車中で、先に5105の1号線・広島港ゆきが通過。
1010はこの後すぐに発車していきました。

2025年9月6日 13時36分。皆実町6丁目。交差点の北側に移動しました。5209の1号線・広島港ゆきが通過し、807の5号線・広島駅ゆきは信号待ち。
2025年9月6日 13時36分。皆実町6丁目。

交差点の北側に移動しました。5209の1号線・広島港ゆきが通過し、807の5号線・広島駅ゆきは信号待ち。

2025年9月6日 13時41分。皆実町6丁目。紙屋町方面から比治山下方面へ、702の回送がやって来ました。通常の営業列車は走らないルートです。
2025年9月6日 13時41分。皆実町6丁目。

紙屋町方面から比治山下方面へ、702の回送がやって来ました。通常の営業列車は走らないルートです。

2025年9月6日 13時50分ころ。皆実町6丁目。広島港方面からやって来た805の5号線・広島駅ゆきです。
2025年9月6日 13時50分ころ。皆実町6丁目。

広島港方面からやって来た805の5号線・広島駅ゆきです。

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2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その12、土曜日の朝の様子

9月6日(土) 早朝の紙屋町です。
経営難の印象が強く そごうデパートはなくなったと思っていたので、「SOGO」に少し感動しました(ストライキ騒動があった西武デパートはなくなったと思っている広島の方は多いのか?)

2025年9月6日 6時ころ。紙屋町。電車は813の3号線・西広島ゆき。
2025年9月6日 6時ころ。紙屋町。
電車は813の3号線・西広島ゆき。

紙屋町東電停のホームです。発車案内表示がイマイチ分からなかったです。
先発が1号線の次発は1号線、9号線も同じ、しかし中央は先発が6号線で次発は2号線(紙屋町から見ると2号線と6号線は同じ方向からやってくる関係ではありますが)。

2025年9月6日 6時ころ。紙屋町東電停。広島駅方面のホーム。
2025年9月6日 6時ころ。紙屋町東電停。

広島駅方面のホーム。
白島ゆきは早朝に2本だけです。江波車庫から白島線への車両の送り込み回送の営業です。

1002「Flower Train」の9号線・白島ゆきが江波から紙屋町へ到着しました。

2025年9月6日 6時18分ころ。紙屋町東。江波から到着する1002「Flower Train」の1002。
2025年9月6日 6時18分ころ。紙屋町東。

江波から到着する1002「Flower Train」の1002。

8時過ぎの八丁堀電停。大きなスーツケースを持った15人ほどの団体さんが、ちょうど到着していた広島駅ゆきへ乗り込みました。

2025年9月6日 8時過ぎ。八丁堀電停。電車は3805の2号線・広島駅ゆき。
2025年9月6日 8時過ぎ。八丁堀電停。
電車は3805の2号線・広島駅ゆき。

白島線は、八丁堀で折返し。背後を本線の電車が行き交います。

2025年9月6日 8時40分ころ。八丁堀。手前は白島線の1002。奥の本線を3700形や3800形が通過中。
2025年9月6日 8時40分ころ。八丁堀。

手前は白島線の1002。奥の本線を3700形や3800形が通過中。

8時50分ころ、江波から809の9号線・白島ゆきがやって来ました。

2025年9月6日 8時51分ころ。立町〜八丁堀電停間。809の白島ゆき。その奥は3809の1号線・広島港ゆき。
2025年9月6日 8時51分ころ。立町〜八丁堀電停間。

809の白島ゆき。その奥は3809の1号線・広島港ゆき。

2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。本線側の電停で客扱い後、白島線へ入りました。
2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。

本線側の電停で客扱い後、白島線へ入りました。

2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。白島線の電停ホームは通過し白島へ向かう809。
2025年9月6日 8時52分ころ。八丁堀。

白島線の電停ホームは通過し白島へ向かう809。

白島線の終点、白島電停です。
八丁堀での折り返し時間を確保するためか、白島では到着後すぐに発車してしまいます。

2025年9月6日 9時20分ころ。白島。809の八丁堀ゆき。
2025年9月6日 9時20分ころ。白島。

809の八丁堀ゆき。
電車を降りて、信号を2回渡ってこの撮影位置に来るまでに、電車は折り返していなくなってしまいます。

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2025年10月 4日 (土)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その10、夕方の広島駅前

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1号線で広島駅へ戻り、駅前大橋ルートが駅から降りてくるところでしばし撮らせていただきました。

2025年9月5日 16時42分。広島駅〜稲荷町電停間。広島駅から出てきた3950形。
2025年9月5日 16時42分。広島駅〜稲荷町電停間。

広島駅から出てきた3950形。
右の超高層ビルの下にはビックカメラが入っていました。

2025年9月5日 16時45分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。広島駅へ向かう、広電の5107(中央奥)と、広電バス(右端・おそらく電気バスです)や広島交通バス、そして歩道を自転車で走る女子高生。
2025年9月5日 16時45分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

広島駅へ向かう、広電の5107(中央奥)と、広電バス(右端・おそらく電気バスです)や広島交通バス、そして歩道を自転車で走る女子高生。
バスや路面電車を使う中高生は少なくなかったですが、元気に自転車を駆ける中高生も多かったです。
学生に限らず自転車の人は多かったので、気を使いながら撮影してました。

2025年9月5日 16時46分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。上の写真の5107は広島駅電停前でしばし停車し、6号線の1003の発車を待っていました。
2025年9月5日 16時46分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

上の写真の5107は広島駅電停前でしばし停車し、6号線の1003の発車を待っていました。

2025年9月5日 17時19分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。日中は広島港電停で留置されていた3802は、1号線で広島駅へやって来て、1号線で広島港へ戻りました。
2025年9月5日 17時19分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

日中は広島港電停で留置されていた3802は、1号線で広島駅へやって来て、1号線で広島港へ戻りました。
2本の電車が3802の発車を待っていました(左奥)。

2025年9月5日 17時42分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。左から、入線待ちの805の5号線、3908の2号線、そして発車して行く5200形の2号線・宮島口ゆき。
2025年9月5日 17時42分ころ。広島駅〜稲荷町電停間。

左から、入線待ちの805の5号線、3908の2号線、そして発車して行く5200形の2号線・宮島口ゆき。

18時半過ぎの広島駅電停の様子です。
左側のAホームの5号線は18時35分発の表示ですが、発車1分前になっても電車は到着せず、30名ほどのみなさんが行列してました。

2025年9月5日 18時34分ころ。広島駅。Bホームに3703の2号線・宮島口ゆき、Cホームに806の6号線・江波ゆきが見えてます。
2025年9月5日 18時34分ころ。広島駅。

Bホームに3703の2号線・宮島口ゆき、Cホームに806の6号線・江波ゆきが見えてます。
頭上の表示機で、Bホームについては発車直前のためか表示が消えています。

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2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その9、午後の御幸橋ほか

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5日(金)午後は、1号線を御幸橋で下車し、広電本社前横のお立ち台で千田車庫を拝見し、電停へ戻ってしばし撮影してました。

2025年9月5日 15時過ぎ。広電本社前電停近く。❝電車見望台(みほうだい)「Tram View Deck」❞からの光景です。右手の赤い電車は「TRAIN ROUGE」の768。
2025年9月5日 15時過ぎ。広電本社前電停近く。

❝電車見望台(みほうだい)「Tram View Deck」❞からの光景です。右手の赤い電車は「TRAIN ROUGE」の768。

2025年9月5日 15時26分ころ。御幸橋電停の横。御幸橋を渡って試運転の807がやって来ました。
2025年9月5日 15時26分ころ。御幸橋電停の横。

御幸橋を渡って試運転の807がやって来ました。
広電本社前電停を通り過ぎ、本線上で折り返し、千田車庫へ入庫してました。
宇品にいたときに小雨が降り出したのですが、背後に写る雲の仕業だったのかもしれません。

2025年9月5日 15時37分ころ。御幸橋電停の横。5208の1号線・広島駅ゆきと352の7号線・広島港ゆき。
2025年9月5日 15時37分ころ。御幸橋電停の横。

5208の1号線・広島駅ゆきと352の7号線・広島港ゆき。
右から3つ目の高層ビルが広島電鉄の本社です。電車見望台(みほうだい)から戻る途中、見た目がOLさんの女性とすれ違いました(「スチュワーデス」という単語は消えましたが「OL」はまだ使ってよろしかったでしょうか)。

2025年9月5日 15時38分ころ。御幸橋電停の横。御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の352。
2025年9月5日 15時38分ころ。御幸橋電停の横。

御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の352。

2025年9月5日 15時41分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の913。
2025年9月5日 15時41分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の913。
広島港電停に留置されていた車両です。

2025年9月5日 15時46分。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って広島港方面へ向かう5105の回送。
2025年9月5日 15時46分。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って広島港方面へ向かう5105の回送。

2025年9月5日 15時53分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の762。
2025年9月5日 15時53分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って横川駅へ向かう7号線の762。

2025年9月5日 15時59分ころ。御幸橋電亭の横。御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の1001。
2025年9月5日 15時59分ころ。御幸橋電亭の横。

御幸橋を渡って広島港へ向かう7号線の1001。

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2025年9月28日 (日)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その7、広島駅・江波・横川駅・白島線

広島駅へ戻りました。駅前大橋ルートを走る旧型電車を期待したのですが、見られず。
代わりに、広島駅前のバス降り場です。
駅ビルから幹線道路を渡った商業ビルの裏手にあります。広電の路面電車に比べるとかなりの冷遇ですが、写真の奥へ向かうと地下道へ降りることができ、JRの駅へ入ることが可能です(在来線の改札へは歩いて5分ほど。歩いて楽しい感じではなかったです。今後に期待ですが、歩道橋が工事中なので、JRの駅へ直結する高架の歩行者通路ができるのだと思います)。

2025年9月5日 9時半前。広島駅南口から歩いて5分ほどのバス降り場。広島交通のバスが多いですが、JRバス(一般の路線バス)や広電バス・広島バスも見られました。
2025年9月5日 9時半前。

広島駅南口から歩いて5分ほどのバス降り場。
広島交通のバスが多いですが、JRバス(一般の路線バス)や広電バス・広島バスも見られました。

10時過ぎの広電の広島駅です。
Bホームは2号線・宮島口ゆきの乗り場で、50人ほどが電車を待っています。かなりの混雑に見えますが、車両の収容力は大きいので乗車してしまえば車内がギュウギュウ詰めになるようなことはありません。

2025年9月5日 10時12分。広島駅。左奥の到着する電車が2号線で、折返し宮島口ゆき。右手で乗車を待つ人たちが行列しています。
2025年9月5日 10時12分。広島駅。

左奥の到着する電車が2号線で、折返し宮島口ゆき。右手で乗車を待つ人たちが行列しています。

2025年9月5日 10時13分ころ。広島駅。上の写真で到着中の電車を、到着後に横から見ています。集電装置が2台ある場合は前方を使うことにしているようで、到着後、宮島口方(写真左)の集電装置を上げてから、広島駅方の集電装置は畳んでいました。
2025年9月5日 10時13分ころ。広島駅。

上の写真で到着中の電車を、到着後に横から見ています。集電装置が2台ある場合は前方を使うことにしているようで、到着後、宮島口方(写真左)の集電装置を上げてから、広島駅方の集電装置は畳んでいました。

駅構内は剛体架線になっていました。
江波ゆき6号線は切り欠きホームになっていますが、終端側と本線側とで別の架線になっていて、停車中は両方の架線に集電装置が接する状態でした。線路がカーブしている訳ではなく、分割の理由は知りませんが、2本から電流を供給することで焼付き防止でしょうか?(終端駅なので停車時間は長いです)。

2025年9月5日。広島駅。Cホームの架線と停車中の電車の集電装置。
2025年9月5日。広島駅。Cホームの架線と停車中の電車の集電装置。
2025年9月5日。広島駅。

Cホームの架線と停車中の電車の集電装置。
ホームから外の架線は、通常のシンプル・カテナリー式です。

6号線に乗車し、終点の江波へ行きました。
停留所の先に車庫があり、1900形も見られました。右手に広電バスの車庫もあります。

2025年9月5日 11時前。江波。電停側から見た車庫。
2025年9月5日 11時前。江波。電停側から見た車庫。

江波から8号線に乗車し、横川駅へ。
きれいな電停でした。

2025年9月5日 11時半ころ。横川駅。停車中の電車は7号線の広電本社前ゆき1907です。
2025年9月5日 11時半ころ。横川駅。

停車中の電車は7号線の広電本社前ゆき1907です。

お昼前の紙屋町西電停へ広島駅方面から6号線・江波ゆき1909が到着しました。旧型車も新しい広島駅電停へ出入りするようでした。

2025年9月5日 11時56分ころ。紙屋町西。左が広島駅方面から到着の6号線・江波ゆき1909。右は2号線・広島駅ゆき5206。
2025年9月5日 11時56分ころ。紙屋町西。

左が広島駅方面から到着の6号線・江波ゆき1909。右は2号線・広島駅ゆき5206。

白島線にも行きました。

2025年9月5日 12時半ころ。女学院前。「Flower Train」の1002と809が短距離路線を折り返してました。
2025年9月5日 12時半ころ。女学院前。

「Flower Train」の1002と809が短距離路線を折り返してました。
沿線はウェディングドレス屋さんが目に付きました(自分の通常の行動範囲にはないものなので)。

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2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その6、平日朝の十日市町電停

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

広電本社前から市内・西部の十日市町電停へ移動し、撮影しました。
南北に走る横川駅〜江波間の路線と、東西に走る西広島〜広島駅間の路線とが交差します(西広島方へは南へ一つ進んだ土橋電停で分岐)。

2025年9月5日 7時24分。十日市町。左手前から、0号線・広電前表示の5011(宮島線のJA広島病院前発のようです)、913の7号線・横川駅ゆき。
2025年9月5日 7時24分。十日市町。

左手前から、0号線・広電前表示の5011(宮島線のJA広島病院前発のようです)、913の7号線・横川駅ゆき。
5000形を見たのはこの朝のこの1本だけ(下に戻りの写真があります)でした。

2025年9月5日 7時32分ころ。十日市町。5105の3号線・宇品二丁目ゆき。
2025年9月5日 7時32分ころ。十日市町。5105の3号線・宇品二丁目ゆき。
2025年9月5日 7時38分ころ。十日市町。3806の7号線・横川駅ゆき。
2025年9月5日 7時38分ころ。十日市町。
3806の7号線・横川駅ゆき。
2025年9月5日 7時42分ころ。十日市町。3808の0号線・広電前ゆき(こちらは宮島線の廿日市発のようです)。
2025年9月5日 7時42分ころ。十日市町。

3808の0号線・広電前ゆき(こちらは宮島線の廿日市発のようです)。

2025年9月5日 7時44分ころ。十日市町。802の0号線・日赤病院前ゆき。
2025年9月5日 7時44分ころ。十日市町。

802の0号線・日赤病院前ゆき。
西広島発のようです。終点到着後はそのまま千田車庫へ入庫なのでしょう。

2025年9月5日 7時52分ころ。十日市町。7号線同士のすれ違い。703の横川駅ゆきと913の広島港ゆき。
2025年9月5日 7時52分ころ。十日市町。

7号線同士のすれ違い。703の横川駅ゆきと913の広島港ゆき。

2025年9月5日 7時58分ころ。十日市町〜本川町。704の日赤病院前(表示は0号線ですが3号線・西広島発のようです)。その前(奥)を走るのは3703で、3号線の広電本社前ゆき。時刻表を見ても2分間隔の続行運転の設定があります。
2025年9月5日 7時58分ころ。十日市町〜本川町。

704の日赤病院前(表示は0号線ですが3号線・西広島発のようです)。その前(奥)を走るのは3703で、3号線の広電本社前ゆき。時刻表を見ても2分間隔の続行運転の設定があります。

2025年9月5日 8時0分ころ。十日市町。7号線同士のすれ違い。左が801の横川駅ゆき、右が3806の広島港ゆき。
2025年9月5日 8時0分ころ。十日市町。

7号線同士のすれ違い。左が801の横川駅ゆき、右が3806の広島港ゆき。

2025年9月5日 8時8分ころ。十日市町。5011が3号線・西広島ゆきで戻ってきました。
2025年9月5日 8時8分ころ。十日市町。
5011が3号線・西広島ゆきで戻ってきました。
2025年9月5日 8時16分ころ。十日市町。左手前から、2号線・宮島口ゆき3955、2号線・広島駅ゆき5201、6号線・江波ゆき705。
2025年9月5日 8時16分ころ。十日市町。

左手前から、2号線・宮島口ゆき3955、2号線・広島駅ゆき5201、6号線・江波ゆき705。

2025年9月5日 8時34分ころ。十日市町。652の7号線・広島ゆきと、後ろで待機する1909の8号線・江波ゆき(交差点を直進して写真では左へ向かいます)。
2025年9月5日 8時34分ころ。十日市町。

652の7号線・広島ゆきと、後ろで待機する1909の8号線・江波ゆき(交差点を直進して写真では左へ向かいます)。

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2025年9月21日 (日)

2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その3、広電の宮島線で撮影

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

稲荷町から宮島口まで乗車した5101編成はJR西日本との「ラッピングコラボトレイン」ということで、車内広告は関連のものが占めていました。

2025年9月4日 13時ころ。5101の車内の広告。
2025年9月4日 13時ころ。5101の車内の広告。
2025年9月4日 13時ころ。5101の車内の広告。
2025年9月4日 13時ころ。5101の車内の広告。

市内は観光客の乗降が多く車内は混雑し、西広島から先も、宮島口まで乗り通す観光客等でそれなりに乗車がありました。アジア系の人もいれば、白人さんも多い感じ。
支払いは、地元の方はモビリデイカード(車内放送で連呼してました。すべてのドアで乗降可能)、外国人観光客はスマホ、国内の広島外からの訪問者は交通系ICカードが多いようでした。
交通系ICカードは降車時だけタッチなので、降りるときと乗るときと2回 支払って気付いてない人もいるかも(車内放送でくどく言っていたので1回 悔しい思いをして学習可能ですが、初めての路面電車に混乱していると気付けないかも)。
私は紙の一日乗車券を使ってました。

広電宮島口駅は2面4線の立派な駅でした。

2025年9月4日 14時0分ころ。宮島口〜宮島ボートレース場駅間。JR西日本の227系電車を模した車体広告の5101の2号線 広島ゆき。
2025年9月4日 14時0分ころ。宮島口〜宮島ボートレース場駅間。

JR西日本の227系電車を模した車体広告の5101の2号線 広島ゆきが発車して行きました。
左手に3705が留置されていました。
駅は背後です。
宮島ボートレース場駅は競艇開催日だけ停車するようで、この日は臨時停車と案内があって客扱いをしてました(ボートの音も聞こえました)

JR西日本がすぐ横を走る修大協創中高前駅でしばし撮影させていただきました。

2025年9月4日 14時32分ころ。修大協創中高前駅。左はJR西日本 227系の糸崎ゆき、右は3906の宮島方面ゆき回送。
2025年9月4日 14時32分ころ。修大協創中高前駅。

左はJR西日本 227系の糸崎ゆき、右は3906の宮島方面ゆき回送。

2025年9月4日 15時16分ころ。修大協創中高前駅。手前側が「CARP TRAIN」の227系3+3連の糸崎ゆき普通列車。
2025年9月4日 15時16分ころ。修大協創中高前駅。

手前側が「CARP TRAIN」の227系3+3連の糸崎ゆき普通列車。

2025年9月4日 15時20分ころ。修大協創中高前駅。3907の「HIRODEN etto」の試運転列車。
2025年9月4日 15時20分ころ。修大協創中高前駅。

3907の「HIRODEN etto」の試運転列車。
広電の観光列車かと思ったら、宮島口駅前の観光施設の車体広告なようです。

2025年9月4日 15時24分ころ。修大協創中高前駅。3703の宮島口ゆき。鉄道線なので閉塞信号があります。
2025年9月4日 15時24分ころ。修大協創中高前駅。

3703の宮島口ゆき。鉄道線なので閉塞信号があります。
車体は新造(と言ってもすでに30年ほどが経過か)ですが機器は過去の流用。

2025年9月4日 15時40分ころ。修大協創中高前駅。戻ってきた3907「HIRODEN etto」の試運転列車。宮島口へは行かなかったようです。
2025年9月4日 15時40分ころ。修大協創中高前駅。

戻ってきた3907「HIRODEN etto」の試運転列車。宮島口へは行かなかったようです。

2025年9月4日 15時55分ころ。修大協創中高前駅。EF210-370牽引の下りコンテナ貨物列車と、3905の広島駅ゆき。
2025年9月4日 15時55分ころ。修大協創中高前駅。

EF210-370牽引の下りコンテナ貨物列車と、3905の広島駅ゆき。

2025年9月4日 16時11分ころ。修大協創中高前駅。5205の広島駅ゆき。
2025年9月4日 16時11分ころ。修大協創中高前駅。
5205の広島駅ゆき。
2025年9月4日 16時16分ころ。修大協創中高前駅。前に広電コラボ車体広告の3連が入った3+3連の糸崎ゆき。
2025年9月4日 16時16分ころ。修大協創中高前駅。

前に広電コラボ車体広告の3連が入った227系 3+3連の糸崎ゆき。
この編成が14時ころに宮島口を下っていくのが見られたので、戻って来ないかなと待ってました。
この1分前に広電側のコラボ担当5101が宮島口へ下っていました。並びは見られず。

2025年9月4日 16時22分ころ。修大協創中高前駅。3952の宮島口ゆき(左)と、JR西日本 227系の広ゆき普通。
2025年9月4日 16時22分ころ。修大協創中高前駅。

3952の宮島口ゆき(左)と、JR西日本 227系の広ゆき普通。

広電がドイツから輸入した、最初の超低床電車 5000形は12本が在籍のようですが、1本も走っておらず、商工センター入口駅近くの車庫にたくさん寝ていました。

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2025年9月4日(木)から広島へ行っていました、その2、広電の広島駅近くの線路切り替え

広島駅の南口です。
JRの在来線 改札口から2分も歩けば階段なしに路面電車へ乗車できるようになっててビックリでした(それを見に行ったのですが)。

2025年9月4日 12時前。広島駅前(南口)。手前の軌道敷が使用停止になった旧線で、奥の白色の馬みたいな物体があるところが新線(駅前大橋ルート)の駅です。
2025年9月4日 12時前。広島駅前(南口)。手前の軌道敷が使用停止になった旧線で、奥の白色の馬みたいな物体があるところが新線(駅前大橋ルート)の駅です。
2025年9月4日 12時前。広島駅前(南口)。

手前の軌道敷が使用停止になった旧線で、奥の白色の馬みたいな物体があるところが新線(駅前大橋ルート)の駅です。

駅前大橋ルート開業に伴い廃止となった旧線です。

2025年9月4日 12時ころ。猿猴橋町電停跡。奥が広島駅です。
2025年9月4日 12時ころ。猿猴橋町電停跡。奥が広島駅です。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。左右に走っている線路が旧線で左側が広島駅方面ゆきでした。奥は比治山方面へ向かう旧線。2026年春から、比治山方面から右手へ向かう路線が開業し、広島駅を通らない、市内を循環する路線となるようです。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。

左右に走っている線路が旧線で左側が広島駅方面ゆきでした。奥は比治山方面へ向かう旧線。
2026年春から、比治山方面から右手へ向かう路線が開業し、広島駅を通らない、市内を循環する路線となるようです。

2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。比治山方面へ向かう旧線。軌道が撤去されているので廃線かと思いましたが、従来は駅へ向かっていた軌道を反対側へ向かう軌道へ変更するための工事でした。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。

比治山方面へ向かう旧線。軌道が撤去されているので廃線かと思いましたが、従来は駅へ向かっていた軌道を反対側へ向かう軌道へ変更するための工事でした。

2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。軌道が撤去された的場町電停です。奥へ向かうと新線へ合流します。
2025年9月4日 12時ころ。的場交差点。

軌道が撤去された的場町電停です。奥へ向かうと新線へ合流します。
右手に、営業休止を告知する張り紙があります。

雨が降ってきたので稲荷町電停へ避難しました。ホームが長かったです。

2025年9月4日 12時20分ころ。稲荷町電停。広島駅から新線を走って到着する804の5号線 宇品港ゆき。電車の後ろに折返し用の渡り線があります。
2025年9月4日 12時20分ころ。稲荷町電停。

広島駅から新線を走って到着する804の5号線 宇品港ゆき。電車の後ろに折返し用の渡り線があります。

2025年9月4日 12時24分ころ。稲荷町電停。左が1016の宇品港ゆき1号線、右が宮島からやって来た5101Aほかの広島駅ゆき2号線。
2025年9月4日 12時24分ころ。稲荷町電停。

左が1016の宇品港ゆき1号線、右が宮島からやって来た5101Aほかの広島駅ゆき2号線。
右手が市の中心部の紙屋町方面です。

2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。奥の壁が広島駅の駅ビルです。5101Aほかの広島駅ゆきと、3903Bほかの宮島口ゆきの、2号線 同士のすれ違い。
2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。

奥の壁が広島駅の駅ビルです。5101Aほかの広島駅ゆきと、3903Bほかの宮島口ゆきの、2号線 同士のすれ違い。

2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。3903Bほかの宮島口ゆき。後ろに、1011の宇品港ゆき5号線の車両が見えてます。
2025年9月4日 12時25分ころ。稲荷町電停。

3903Bほかの宮島口ゆき。後ろに、1011の宇品港ゆき5号線の車両が見えてます。

2025年9月4日 12時33分ころ。稲荷町電停。従来線から左折して新線へ入り広島駅へ向かう2号線の3951。
2025年9月4日 12時33分ころ。稲荷町電停。従来線から左折して新線へ入り広島駅へ向かう2号線の3951。
2025年9月4日 12時33分ころ。稲荷町電停。

従来線から左折して新線へ入り広島駅へ向かう2号線の3951。
従来は交差点を直進していました。来年春からは旧線が復活し、4方向から電車が行き来する交差点になります。
3951編成は「OK!!広島」車体広告でした。「おいしいけぇ、ひろしま」と読むようです。車内も広告貸し切りで、QRコードを読み込むんで表示されるサイトで住所等を入力すると、広島の名産品が抽選で当たるようになってました。

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