<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。
稲荷町から宮島口まで乗車した5101編成はJR西日本との「ラッピングコラボトレイン」ということで、車内広告は関連のものが占めていました。
2025年9月4日 13時ころ。5101の車内の広告。
市内は観光客の乗降が多く車内は混雑し、西広島から先も、宮島口まで乗り通す観光客等でそれなりに乗車がありました。アジア系の人もいれば、白人さんも多い感じ。
支払いは、地元の方はモビリデイカード(車内放送で連呼してました。すべてのドアで乗降可能)、外国人観光客はスマホ、国内の広島外からの訪問者は交通系ICカードが多いようでした。
交通系ICカードは降車時だけタッチなので、降りるときと乗るときと2回 支払って気付いてない人もいるかも(車内放送でくどく言っていたので1回 悔しい思いをして学習可能ですが、初めての路面電車に混乱していると気付けないかも)。
私は紙の一日乗車券を使ってました。
広電宮島口駅は2面4線の立派な駅でした。
2025年9月4日 14時0分ころ。宮島口〜宮島ボートレース場駅間。
JR西日本の227系電車を模した車体広告の5101の2号線 広島ゆきが発車して行きました。
左手に3705が留置されていました。
駅は背後です。
宮島ボートレース場駅は競艇開催日だけ停車するようで、この日は臨時停車と案内があって客扱いをしてました(ボートの音も聞こえました)
JR西日本がすぐ横を走る修大協創中高前駅でしばし撮影させていただきました。
2025年9月4日 14時32分ころ。修大協創中高前駅。
左はJR西日本 227系の糸崎ゆき、右は3906の宮島方面ゆき回送。
2025年9月4日 15時16分ころ。修大協創中高前駅。
手前側が「CARP TRAIN」の227系3+3連の糸崎ゆき普通列車。
2025年9月4日 15時20分ころ。修大協創中高前駅。
3907の「HIRODEN etto」の試運転列車。
広電の観光列車かと思ったら、宮島口駅前の観光施設の車体広告なようです。
2025年9月4日 15時24分ころ。修大協創中高前駅。
3703の宮島口ゆき。鉄道線なので閉塞信号があります。
車体は新造(と言ってもすでに30年ほどが経過か)ですが機器は過去の流用。
2025年9月4日 15時40分ころ。修大協創中高前駅。
戻ってきた3907「HIRODEN etto」の試運転列車。宮島口へは行かなかったようです。
2025年9月4日 15時55分ころ。修大協創中高前駅。
EF210-370牽引の下りコンテナ貨物列車と、3905の広島駅ゆき。
2025年9月4日 16時11分ころ。修大協創中高前駅。
5205の広島駅ゆき。
2025年9月4日 16時16分ころ。修大協創中高前駅。
前に広電コラボ車体広告の3連が入った227系 3+3連の糸崎ゆき。
この編成が14時ころに宮島口を下っていくのが見られたので、戻って来ないかなと待ってました。
この1分前に広電側のコラボ担当5101が宮島口へ下っていました。並びは見られず。
2025年9月4日 16時22分ころ。修大協創中高前駅。
3952の宮島口ゆき(左)と、JR西日本 227系の広ゆき普通。
広電がドイツから輸入した、最初の超低床電車 5000形は12本が在籍のようですが、1本も走っておらず、商工センター入口駅近くの車庫にたくさん寝ていました。
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