2022年7月 3日 (日)

2022年6月19日(日)の西武線ほか見ただけ、60kmほどサイクリングしてました

西武40000系の甲種鉄道車両輸送があるということで、府中本町駅近くの是政橋までお出迎えに行きました。朝はまだ涼しく自宅から自転車で2時間ほどで到着でした。

2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。
2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。

EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。

2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。
2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。

E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。

そして、9時12分、兵庫県からやって来た西武40158Fが通過。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。
EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。

1時間ほどの待ち時間で無事 甲種輸送を撮影でき、撤収しようとしたら、EH500+EF210の南行列車がやって来ました。

2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。EH500-12+EF210-167の南行列車。
2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。
EH500-12+EF210-167の南行列車。

1時間ほどかかって自転車で新秋津駅へ到着。まだ午前中ですが暑かったです。

2022年6月19日 10時27分。新秋津。E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時27分。新秋津。
E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。

西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。

2022年6月19日 10時42分。新秋津。263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。
2022年6月19日 10時42分。新秋津。

263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。

新秋津駅から所沢駅を経て、自転車で西所沢駅近くまでやって来ました。30分ほどかかりました。

2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。
2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。

20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。

2022年6月19日 11時38分。西所沢。左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
2022年6月19日 11時38分。西所沢。

左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
上の写真の場所から振り返って撮ってます。

2022年6月19日 11時42分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。
2022年6月19日 11時42分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。

2022年6月19日 11時48分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。
2022年6月19日 11時48分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。

暑くて待ちくたびれ、行っちゃったのかなと不安にもなり、西所沢駅1番ホームに人だかりはありましたが帰宅。
西武線内の第2便もパスして撮っていません。

西武池袋線のN2000系2+8連
 朝は2106レから。音を聞いただけ。
 夜は4316レから。遠くから見ただけ。

| | コメント (2)

2022年6月27日 (月)

2022年6月12日(日)の西武線ほか見ただけ、小手指車両基地の露天で改造工事?、SDGsのイレギュラーな回送も

3106レが2465F+2089Fでした。2102レからの営業のはずです。

2022年6月12日。清瀬。2番ホームで停車中の2465F+2089Fの3106レ(右)と、1番ホームを通過する001系の68レ。
2022年6月12日。清瀬。

2番ホームで停車中の2465F+2089Fの3106レ(右)と、1番ホームを通過する001系の68レ。

折り返しの2109レはひばりヶ丘駅でメトロ17093Fの6809レを追い抜きました。

2022年6月12日。ひばりヶ丘。発車した2465F+2089Fの2109レ(左)と、1番ホームに停車中のメトロ17093Fの6809レ。
2022年6月12日。ひばりヶ丘。

発車した2465F+2089Fの2109レ(左)と、1番ホームに停車中のメトロ17093Fの6809レ。

2465F+2089Fは4114レも担当し、小手指駅で001-C編成の74レに追い抜かれました。

2022年6月12日。小手指。1番ホームへ到着する2465F+2089Fの4114レ。
2022年6月12日。小手指。
1番ホームへ到着する2465F+2089Fの4114レ。
2022年6月12日。小手指。1番ホームに停車中の2465F+2089Fの4114レ(左)と、2番ホームを通過する001-C編成の74レ。
2022年6月12日。小手指。

1番ホームに停車中の2465F+2089Fの4114レ(左)と、2番ホームを通過する001-C編成の74レ。

保谷駅の21番線・22番線の前日からの夜間滞泊はともに40050系でした。

2022年6月12日 8時2分。保谷。右から、22番線の40151Fと21番線40154F。
2022年6月12日 8時2分。保谷。
右から、22番線の40151Fと21番線40154F。

理由は知りませんが(東急線内のダイヤ乱れ?)、1751レで飯能到着後に小手指へ回送される12K運用の東急5121F(SDGs)の上り回送列車が入間市駅5番ホームで4120レに抜かれていました。
18日(土)の同じ12Kの回送列車はこの30分ほど前、2128レの後で4番ホームを通過でした。

2022年6月12日 11時6分。入間市。5番ホームから発車する12K運用の東急5121Fの上り回送列車。
2022年6月12日 11時6分。入間市。

5番ホームから発車する12K運用の東急5121Fの上り回送列車。

小手指駅を通過した元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。

2022年6月12日。小手指。左が40101Fの402レ、右は40104Fの2113レ。
2022年6月12日。小手指。左が40101Fの402レ、右は40104Fの2113レ。

昼前の稲荷山公園駅を通過した4009F(52席)の下り列車。
晴れていましたが、入間市駅手前の眺めの良い区間では上り2136レ(この日は40155F)とすれ違い。ご希望の乗客の皆さんは、40000系の側面と車内を眺めることになっていました。

2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。
4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。入間市駅近くの右手が開けて眺めの良い区間で2136レ(右奥)とすれ違う、4009Fの下り列車。
2022年6月12日。稲荷山公園〜入間市駅間。

入間市駅近くの、右手が開けて眺めの良い区間で2136レ(右奥)とすれ違う、4009Fの下り列車。

夕方の入間市駅に4009F(52席)が戻って来ました。

2022年6月12日 17時31分。入間市。右から、4009F(52席)の上り列車、20107Fの2166レ、2087Fの2147レ。
2022年6月12日 17時31分。入間市。

右から、4009F(52席)の上り列車、20107Fの2166レ、2087Fの2147レ。

小手指車両基地の飯能方の野外で工事中の6154F。

2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た小手指車両基地。6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。
2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た小手指車両基地。6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。
2022年6月12日。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。
6番線の飯能方で、他の10連より少し奥よりに6154Fが止められ、工事中の様子です(この日は作業はお休みだったようです)。

池袋駅東口の前で、右翼さんが、大統領が変わってもあの国は変わらない、大国に媚びへつらっている、といった趣旨を演説していました。
下の写真はその1時間半ほど後、談笑する皆さまです。

2022年6月12日 16時過ぎ。池袋駅東口前。
2022年6月12日 16時過ぎ。池袋駅東口前。

総理大臣が変わっても変わらないご自身の国については、アメリカは大国でないのか、自国が媚びへつらっていないのか、ですが、実態は後者とご認識のため、そういう自覚はないのでしょう。
アメリカ51番目の州になったつもりはなくて、単に仲間、辺野古の米軍基地建設強行もその一環と思われます。けれど、守ってもらえると100%の自信は持てません。
自分の身は自分で守るのが当たり前だとしても、軍事基地は沖縄に押し付けるのだとすれば、身勝手な人たちだと思います。

入間市駅前でも右翼さんが頑張っていたようでした。

2022年6月12日 17時頃。入間市駅前。
2022年6月12日 17時頃。入間市駅前。

以下もツイートしてました。「多国籍国家」。上記の右翼さんが知ったら、何と言うのか。

| | コメント (2)

2022年6月25日 (土)

2022年6月11日(土)の西武線 見ただけ

4109レや3108レなどが(<-飯能)2465F+2089Fでした。2106レから営業していたはずです。

2022年6月11日。秋津〜所沢。2465F+2089Fの3108レ。
2022年6月11日。秋津〜所沢。2465F+2089Fの3108レ。
2022年6月11日。練馬。2465F+2089Fの4207レ(左)と東急4105Fの1703レ(右)。
2022年6月11日。練馬。

2465F+2089Fの4207レ(左)と東急4105Fの1703レ(右)。

午前中の狭山線の線内折り返しは2505Fでした。

2022年6月11日。西所沢。2505Fの6118レ(左)と東急4111Fの6805レ。
2022年6月11日。西所沢。
2505Fの6118レ(左)と東急4111Fの6805レ。

3108レと所沢駅付近ですれ違う西武秩父ゆきS-TRAIN 401レは、3108レの発車後しばらくして所沢駅4番ホームへ到着。

2022年6月11日。所沢。左から、甲種輸送の263F+1249F、20151Fの5211レ、40102Fの401レ。
2022年6月11日。所沢。

左から、甲種輸送の263F+1249F、20151Fの5211レ、40102Fの401レ。

練馬駅で並んだラビューと40050系。

2022年6月11日。練馬。右が001-A編成の11レ、左が地下から出てきた40157Fの6351レ。
2022年6月11日。練馬。

右が001-A編成の11レ、左が地下から出てきた40157Fの6351レ。

6154Fが小手指車両基地の飯能方の野外で工事中でした。ただし作業はされていなかったようです。

2022年6月11日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。工事中の6154F。
2022年6月11日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。工事中の6154F。

4207レで小手指へ入庫したはずの2465F+2089Fの姿が見えず、西武球場前駅へ行ってみましたが、いませんでした。

2022年6月11日。西武球場前。下り列車の車内から見てます。右から、001-D編成、40105F、40152F、6158F、6110Fです。
2022年6月11日。西武球場前。

下り列車の車内から見てます。右から、001-D編成、40105F、40152F、6158F、6110Fです。

プロ野球は交流戦で広島カープが対戦相手。
4009F(52席)が通過します。

2022年6月11日。西所沢。4番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
2022年6月11日。西所沢。

4番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。

西武線アプリの列車位置情報で見たら深夜の4218レがN2000系2+8連でした。
そして翌日も2465F+2089Fが2102レから走っていたようで、3106レで確認できました。
この日の午後は、2465F+2089Fは小手指車両基地の建屋の中などにいて、夜から営業を再開していたようです。

1249Fの多摩川線への甲種輸送は別掲しています。

| | コメント (1)

2022年6月18日 (土)

2022年6月4日の西武・武蔵丘車両検修場 公開イベント、6000系・6050系の臨時列車 見ただけ

6月4日は「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」が開催されました。
6000系が登場して30周年ということで、関連の団体臨時列車 2本を担当。

午前中は、池袋線の6158Fを使った西武新宿発・武蔵丘車両検修場ゆき団体臨時列車が運転されました。
送り込みの上り回送列車。

2022年6月4日 8時42分。高田馬場〜下落合。6158Fの上り回送列車。
2022年6月4日 8時42分。高田馬場〜下落合。
6158Fの上り回送列車。

団臨列車は鷺ノ宮駅を9時5分に通過。5615レの後でした。

2022年6月4日 9時4分。鷺ノ宮。1番ホームから発車する20000系の5615レ(右)と、近づく6158Fの下り団臨。
2022年6月4日 9時4分。鷺ノ宮。

1番ホームから発車する20000系の5615レ(右)と、近づく6158Fの下り団臨。

2022年6月4日 9時5分。鷺ノ宮。2番ホームを通過する6158Fの下り団臨。
2022年6月4日 9時5分。鷺ノ宮。

2番ホームを通過する6158Fの下り団臨。
COVID-19感染防止もあると思いますが、6158Fの車内に人影はまばらでした。

東伏見駅で1601レと2307レを待避していました。

2022年6月4日 9時19分。東伏見。待避する6158Fの下り団体臨時列車。2307レの車内から撮ってます。
2022年6月4日 9時19分。東伏見。

待避する6158Fの下り団体臨時列車。2307レの車内から撮ってます。

6158Fのこの臨時列車は所沢駅1番ホームから飯能方へ向かったようです。小平から5615レの後ろを走っていましたが、新所沢駅には来ませんでした。
復路はお昼の運転でした。未確認です。


そして、池袋発着で運転された団体臨時列車は新宿線の6101Fが担当。
11時42分、ヘッドマークを付けた6101Fが新宿線・本川越方から所沢駅4番ホーム(池袋線)に到着。
進行方向を転換し、11時46分に池袋方へ出発していきました。

2022年6月4日 11時42分。所沢。新宿線・本川越方から池袋線・4番ホームへ進む6101Fの回送列車。
2022年6月4日 11時42分。所沢。

新宿線・本川越方から池袋線・4番ホームへ進む6101Fの回送列車。

2022年6月4日 11時46分。所沢。4番ホームから池袋方へ発車した6101Fの回送列車。
2022年6月4日 11時46分。所沢。

4番ホームから池袋方へ発車した6101Fの回送列車。

6101Fの池袋への送り込み回送は、清瀬駅2番ホームで2134レを待避してました。

2022年6月4日 11時53分。清瀬。2134レの車内から見えた6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 11時53分。清瀬。

2134レの車内から見えた6101Fの上り回送列車。

そして、石神井公園駅4番ホームを6524レの後に通過。

2022年6月4日 12時17分。石神井公園。手前が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。左奥が6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 12時17分。石神井公園。

手前が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。左奥が6101Fの上り回送列車。

2022年6月4日 12時17分。石神井公園。左が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。右が6101Fの上り回送列車。
2022年6月4日 12時17分。石神井公園。

左が6番線で折り返し待ちの07K運用のY514F。右が6101Fの上り回送列車。

復路は夕方の運転。
練馬駅の下りホームで待っていたら、豊島園始発の5498レの後ろに隠れて6101Fの池袋ゆき団臨は17時0分に練馬駅を通過。

2022年6月4日 17時0分。練馬。6101Fの池袋ゆき団臨(左奥)と、2073Fの5498レ。
2022年6月4日 17時0分。練馬。

6101Fの池袋ゆき団臨(左奥)と、2073Fの5498レ。
手前のホームドアの透明部分は、2番ホームの乗客の女性の足が映っています。西日が強くて、ホームドアの透明部分が鏡になってしまったのでしょう。3番ホーム停車中の2073Fの車体の反射光は突破できませんでした。

団臨で池袋駅に到着した6101Fは、17時15分に下り方へ回送されました。

2022年6月4日 17時16分。池袋。左から、7番ホームから発車した6101Fの下り回送列車、001系の34レ、電留線で寝る6155F。
2022年6月4日 17時16分。池袋。

左から、7番ホームから発車した6101Fの下り回送列車、001系の34レ、電留線で寝る6155F。

| | コメント (1)

2022年6月11日 (土)

2022年5月30日(月)・5月31日の西武線 見ただけほか、千曲バスの「高速教習車」も

5月30日(月)

20107Fの2102レと(<-飯能)32106F+38113Fの2193レに乗っていました。

2022年5月30日。元加治。20107Fの2102レ。
2022年5月30日。元加治。20107Fの2102レ。

5月31日(火)

32106F+38113Fの2104レと32105F+38109Fの3103レに乗車してました。
2104レの頃の元加治駅前にはパトカーがいて(珍しい)、池袋20時55分発の3103レの先頭車は満席で30人ほどが立っていました(痴漢さんの活躍は難しそうでした、良いことです)。

石神井公園駅6番線の夜間滞泊は珍しくメトロ車でした。

2022年5月31日。石神井公園。右から、001系の4レ、夜間滞泊のメトロ17094F、30000系の5701レ。
2022年5月31日。石神井公園。

右から、001系の4レ、夜間滞泊のメトロ17094F、30000系の5701レ。

お昼の高田馬場界隈。千曲バスの高速バスの教習運転がありました。

2022年5月31日。高田馬場〜下落合。2545F+2529Fの5635レ。
2022年5月31日。高田馬場〜下落合。

2545F+2529Fの5635レ。手前の2545Fの集電装置はシングルアーム式。

220531babaoti1245
2022年5月31日。高田馬場〜下落合。

10108Fの115レ。右に映っているのは30103Fの2332レ。

2022年5月31日 12時16分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。都心側へ向かう千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時16分頃。
高田馬場駅近くの新目白通り。
都心側へ向かう千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時39分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。都心側から戻ってきた千曲バスの「高速教習車」。
2022年5月31日 12時39分頃。
高田馬場駅近くの新目白通り。

都心側から戻ってきた千曲バスの「高速教習車」。

| | コメント (1)

2022年5月29日(日)の西武線ほか見ただけ

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場のプロ野球の試合が早く終わり(13時開始、西武3点 Vs DeNA2点、2万2907人、試合時間は2時間48分だったようです)、ひばりヶ丘駅で快速急行2156レに追い抜かれる、7254レ(球場前15時55分発・急行 池袋ゆき)が運転されていましたが、私は間に合わず。
7258レ(球場前16時25分発・急行 池袋ゆき)は石神井公園駅で拝見できました。10分ほどの遅れ。

2022年5月29日 17時1分。石神井公園。4番ホームを発車した10分ほど遅れの20102Fの7258レ。
2022年5月29日 17時1分。石神井公園。

4番ホームを発車した10分ほど遅れの20102Fの7258レ。

2022年5月29日 17時48分。西所沢。7258レで池袋駅に到着後に回送されてきた20102F(左)と4009Fの上り列車。
2022年5月29日 17時48分。西所沢。

7258レで池袋駅に到着後に回送されてきた20102F(左)と4009Fの上り列車。

夕方の38113Fの2151レは6分ほど遅れて元加治へ到着したのですが、その後、下り列車は途絶えて(練馬駅で急病人対応のためと聞こえてきました)、001-B編成の29レ16分ほど遅れ。
3701レは20分ほど遅れて、10分ほど遅れの2174レ?と元加治駅で並んでました。

2022年5月29日 18時25分。元加治。001-B編成の29レ。
2022年5月29日 18時25分。元加治。001-B編成の29レ。
2022年5月29日 18時43分。元加治。40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。10分ほどの遅れ。
2022年5月29日 18時43分。元加治。

40105Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。10分ほどの遅れ。

2022年5月29日 18時56分。元加治。東急5121Fの3701レ(右)と2079Fの2174レ?。
2022年5月29日 18時56分。元加治。
東急5121Fの3701レ(右)と2079Fの2174レ?。
2022年5月29日 18時57分。元加治。振り遅れてますが、「SDGsトレイン」の東急5121Fの3701レ。
2022年5月29日 18時57分。元加治。

振り遅れてますが、「SDGsトレイン」の東急5121Fの3701レ。
監視カメラありでも社会がなくなるよりはマシですが、できれば、監視カメラ必須 社会の維持はおやめいただけると幸甚です。ムリかな。(嘘です)
昔は神が監視してくれてたけど、今では望むべくもなく、・・・?

時間をさかのぼり、朝の飯能市。湯の沢から下ってきた飯能駅ゆきの国際興業バスです。
山伏峠へ至る県道を、少し登った所が始発です。

2022年5月29日 8時20分頃。名郷。湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
2022年5月29日 8時20分頃。名郷。湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
2022年5月29日 8時20分頃。名郷。

湯の沢始発の飯能駅ゆき国際興業バス。
車体広告バスでした。

午前中は自宅から自転車で、飯能市の名郷からさらに進んで山伏峠まで行きました。
前回のような左膝の違和感は発生せず、無事に3時間ほどで到達。

2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠。奥に行こうが手前へに戻ろうが下り坂の峠の頂上。
2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠。

奥に行こうが手前へに戻ろうが下り坂の峠の頂上。

2022年5月29日 9時過ぎ。山伏峠から芦ケ久保側へ少し下った所。左手の林の上が「名栗げんきプラザ」です。
2022年5月29日 9時過ぎ。

山伏峠から芦ケ久保側へ少し下った所。
左手の林の上が「名栗げんきプラザ」です。

吾野駅や東吾野駅、そして越生駅から登る山道は林道ですが、今回の山伏峠は県道ということもあり、休憩は、極端に坂がきつい所を越えた1箇所だけで、登りきれました。
地形図では峠の先に大きな建物があったので、少し下って行ってみたら飯能市のプラネタリウム「名栗げんきプラザ」でした。更に下ると、芦ケ久保方面と正丸駅方面とに道が別れ、正丸駅方面に進めば西武秩父線に沿って走る国道299号線に出るのですが、大型トラックが多いのでもと来た道を引き返し、帰りは1時間ほど早く帰宅できました。

最近、STRAVAというアプリを使っています。これによると名郷から山伏峠までの4km弱を私は35分ほどで走ってました。速い人は10分ほどで走りきっているそうです。

| | コメント (1)

2022年5月28日 (土)

2022年の西武 芝桜臨時ダイヤ 見ただけ、その1 1751レの時刻変更

芝桜臨時ダイヤの一環で、土休日の東急から直通の快速急行 飯能ゆき1751レは入間市駅で2分ほど余計に停車。
特急に追い抜かれたりはないので、単に、飯能駅での輻輳を避けるためだけの長時間停車と思われます。

2022年4月29日。入間市。ホーム時刻表の掲示。
2022年4月29日。入間市。ホーム時刻表の掲示。
2022年4月29日 10時18分。入間市。3番ホームに停車する東急5168Fの1751レ。018
2022年4月29日 10時18分。入間市。

3番ホームに停車する東急5168Fの1751レ。
奥の出発信号機は停止現示です。

そして、別の日の1751レの飯能駅の様子。

2022年5月8日 10時24分。飯能。1751レは1番ホーム着でしたが、その1番ホームには10時24分発の2129レが専有。
2022年5月8日 10時24分。飯能。

1751レ(所定では10時24分着)は1番ホーム着でしたが、その1番ホームには10時24分発の2129レが専有。
4番ホームのメトロ10019Fは10時18分に秩父方から回送されて来て、40分発の1706レになっていました。
その前には、メトロ10020Fの上り回送が4番ホームに9時50分着・59分発でした。

2022年5月8日 10時26分。飯能。誘導信号機によって2・3番ホームへ進入する4017Fの上り回送列車と、1番ホームへ到着するY513Fの1751レ(手前)。
2022年5月8日 10時26分。飯能。

誘導信号機によって2・3番ホームへ進入する4017Fの上り回送列車と、1番ホームへ到着するY513Fの1751レ(手前)。

1751レの飯能駅の到着は所定では10時24分です。

| | コメント (1)

2022年5月14日 (土)

2022年5月4日(休日)の西武線ほか見ただけ、名郷へ自転車で行ってから

東京都道・埼玉県道53号青梅秩父線で飯能から秩父へ行けると知って、朝から自転車で行ってみましたが、途中で左膝に違和感が出てきたので、名郷で折り返しました。

2022年5月4日。名郷。奥の道路を進むと秩父へ抜けられます。
2022年5月4日。名郷。

奥の道路を進むと、西武秩父線の正丸トンネルの上を通って、芦ヶ久保駅の近くに至り、秩父へ抜けられます。
背中側はバス広場で、国際興業のバスが止まっていました。公衆トイレもあり、登山客が10人ほど身支度してました。
連休で臨時ダイヤだったのか、バスは多かったけれど車内はガラガラに見えました。

途中にあった、名栗川橋。土木学会も認める、歴史的なコンクリート橋です。
写真の左側を自動車が行き交っていますが、右手にも川に沿って道路があって、国際興業のバスはそちらを通っていました。人家も右側の方が多いです。

2022年5月4日。名栗川橋。
2022年5月4日。名栗川橋。
2022年5月4日。名栗川橋。

そして、山の上に忽然と現れた大きな観音像。
ヘンな新興宗教が、バレないからと山中にヘンなの作りやがってと憤慨しましたが、後で調べたら歴とした観光名所でした。

2022年5月4日。鳥居観音。
2022年5月4日。鳥居観音。

途中、災害復旧工事で10メートルほど1車線の交互通行区間がありました。自動信号が交通整理。赤信号だったけれど対向車が来ないので進入したら、対向車が向かってきて、引き返して対向車を通し、もう一度 進んだら車止めを引っ掛けて難儀しているお車を目撃したりもありました。対向車の性格が悪いのか、信号の設定が悪いのかは未確認です。

飯能から入間川(名栗川)に沿って進んだわけですが、坂は緩やかで、豊かな地域とお見受けしました。
西武池袋線とは山を一つ隔てた地域です。

帰宅して、東京へ行きました。
途中、急行 7260レは石神井公園で1828レに追い抜かれるんだなと、ホームの発車案内を見て感心。

西武球場前 16時18分発の7196レは本川越ゆき。所沢駅1番ホーム着発でした。

2022年5月4日 16時32分。所沢。池袋線・飯能方から1番ホームへ到着する20155Fの本川越ゆき各停7196レ。
2022年5月4日 16時32分。所沢。池袋線・飯能方から1番ホームへ到着する20155Fの本川越ゆき各停7196レ。
2022年5月4日 16時32分。所沢。

池袋線・飯能方から1番ホームへ到着する20155Fの本川越ゆき各停7196レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年5月 7日 (土)

2022年4月28日(木)・29日(休日)の西武線 見ただけ

4月28日(木)

2463F+2085Fの2104レと20104F(ライオンズ)の2199レに乗車。
狭山線は朝の6105レと夜の6219レが2513F。

2022年4月28日。元加治。2085F+2463Fの2104レ。
2022年4月28日。元加治。2085F+2463Fの2104レ。

石神井公園駅の6番線で夜間滞泊は、東急100周年記念の5151Fでした。

2022年4月28日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5151F(100周年)と001系の特急4レ。
2022年4月28日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5151F(100周年)と001系の特急4レ。

お昼の高田馬場界隈。私のお昼休みに20157Fとお会いすることが多い印象です。

2022年4月28日。高田馬場〜下落合。20157Fの5618レ。
2022年4月28日。高田馬場〜下落合。20157Fの5618レ。

4月29日(金・休日)

入間市駅で、元町・中華街ゆきS-TRAINと、飯能ゆき急行のL-Trainがすれ違い(大文字・小文字は公式に準拠)。

2022年4月29日。入間市。40102FのS-TRAIN 402レ(左)と、20104Fの2111レ。
2022年4月29日。入間市。

40102FのS-TRAIN 402レ(左)と、20104Fの2111レ。

西武秩父ゆき4009F(52席)が小手指駅を通過。隣の3番ホームからは、小手指どまりの快速急行 1805レだったメトロ10008Fが入庫して行きます。

2022年4月29日 11時44分。小手指。4番ホームを通過する4009F(左)と、3番ホームから入庫する1805レだったメトロ10008F。
2022年4月29日 11時44分。小手指。

4番ホームを通過する4009F(左)と、3番ホームから入庫する1805レだったメトロ10008F。

そして、入庫と出庫の回送列車が並んでいました。

2022年4月29日 11時35分。小手指。左が狭山線から3番ホームへ到着したはずの2513F、右が引き上げ線から1番ホームへ入って所沢駅へ回送されるはずの20104F(ライオンズ)。
2022年4月29日 11時35分。小手指。

左が狭山線から3番ホームへ到着したはずの2513F、右が引き上げ線から1番ホームへ入って所沢駅へ回送されるはずの20104F(ライオンズ)。

前日からの狭山ヶ丘駅での夜間滞泊が2465F+2073Fだった件は別掲しております。

11時過ぎの元加治駅。ラビューが通過した踏切を、入間市のコミュニティバス「てぃーろーど」が通過。

2022年4月29日 11時8分。元加治。奥が001-A編成の22レ。手前が入間市のコミュニティバスの「てぃーろーど」。
2022年4月29日 11時8分。元加治。

奥が001-A編成の22レ。手前が入間市のコミュニティバスの「てぃーろーど」。

以下をツイートしてました。

(続けて)
削除するときに、誰の、どの曲の歌詞だったと明記してPRするので、教えていただけませんか?
世の中の瑕疵って、たくさんあるでしょ?> @dj_jasrac

一応、まだ「https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/121029seibu.html」は見られるので、メールが偽物だったのか?

| | コメント (1)

2022年5月 5日 (木)

2022年4月24日の西武2007Fの「ありがとう2007F乗車ツアー!」見ただけ

西武鉄道などが「ありがとう2007F乗車ツアー!」を開催した4月24日(土)。
6154Fの準急 4104レで所沢駅3番ホームへ到着すると、左前方から黄色い電車がやって来ました。2007Fの回送列車が準急を直前横断し、4番ホームへ到着。ツアーの送り込み回送です。

2022年4月24日 7時15分頃。所沢。3番ホーム停車中の4104レの車内から見た、本川越方から4番ホームへ到着する2007Fの回送列車。
2022年4月24日 7時15分頃。所沢。

3番ホーム停車中の4104レの車内から見た、本川越方から4番ホームへ到着する2007Fの回送列車。
4104レが3番ホームに停車後、2007Fのお顔が左奥に見えて来ました。

2022年4月24日 7時18分。所沢。4番ホームに停車中の2007Fの回送列車と、001-B編成の66レ。
2022年4月24日 7時18分。所沢。

4番ホームに停車中の2007Fの回送列車と、001-B編成の66レ。

2007Fの上り回送列車は5208レの後を石神井公園まで走ってました。
石神井公園駅4番ホームを猛スピードで通過。練馬からは5606レの後を走って、東長崎駅4番ホームに到着したようです。20分ほど停車し、68レの通過後、池袋へ発車して行きました。

2022年4月24日 7時53分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(左)と、2番ホームを通過する001-B編成の下り回送列車。
座り込む人 2名がいました。
2022年4月24日 7時53分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(左)と、2番ホームを通過する001-B編成の下り回送列車。
座り込む人 2名がいました。

2022年4月24日 8時0分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、到着する38112Fの5420レ。
2022年4月24日 8時0分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、到着する38112Fの5420レ。

2022年4月24日 8時3分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する6153Fの4206レ。
2022年4月24日 8時3分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する6153Fの4206レ。
立つ人 2名が登場。

2022年4月24日 8時5分。東長崎。4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する001系の特急68レ。
2022年4月24日 8時5分。東長崎。

4番ホームに停車する2007Fの上り回送列車(右)と、通過する001系の特急68レ。
考え込む人。

芦ケ久保ゆきの2007Fは、吾野駅で撮らせていただきました。
通常は上り列車が入る1番ホームに着発し、001-D編成の22レと行き違っていました。

2022年4月24日 10時44分。吾野。多くはないギャラリーが迎える1番ホームに到着する、2007Fの「団体専用」下り列車。
2022年4月24日 10時44分。吾野。

多くはないギャラリーが迎える1番ホームに到着する、2007Fの「団体専用」下り列車。

2022年4月24日 10時46分。吾野。1番ホームに停車する2007Fの「団体専用」下り列車と、2番ホームを通過する001-D編成の22レ。
2022年4月24日 10時46分。吾野。

1番ホームに停車する2007Fの「団体専用」下り列車と、2番ホームを通過する001-D編成の22レ。
2007Fの乗客は車外には出してもらえていませんでした。乗車時間は3時間ほどだったと思います。どこかでトイレ休憩がないと厳しそう。

2022年4月24日 10時48分。吾野。1番ホームから発車していく2007Fの「団体専用」下り列車。
2022年4月24日 10時48分。吾野。

1番ホームから発車していく2007Fの「団体専用」下り列車。

芦ケ久保から拝島へ向かう2007Fは、仏子駅近くで撮らせていただきました。

2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。

2007Fの「団体専用」上り列車。
この線路を走るのもこれが最後。

2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日 13時3分。仏子〜元加治。
2007Fの「団体専用」上り列車。
2022年4月24日。仏子。2007Fの「団体専用」上り列車と、20104Fの2129レ。
2022年4月24日。仏子。

2007Fの「団体専用」上り列車と、20104Fの2129レ。

2022年4月24日 13時13分。仏子。中線から発車する2007Fの「団体専用」上り列車と、到着する6153Fの4123レ。
2022年4月24日 13時13分。仏子。

中線から発車する2007Fの「団体専用」上り列車と、到着する6153Fの4123レ。

この後は、家事等のため(一人暮らしですから)、帰宅しました。

4月26日(火)には 「さようなら2007F!ラストラン乗車ツアー to 横瀬車両基地」が開催され、2007Fが横瀬へ廃車回送されましたが、私はずっと東京都内にいたので様子は知りません。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧