2024年4月21日 (日)

2024年4月14日(日)の見ただけ その2、熊谷への往復の道中、東武8000系4連の回送ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

秩父鉄道からの帰り、休憩も兼ねて東松山〜坂戸間では東武東上線を撮影。8000系4連の回送列車が行き交ってました。

2024年4月14日 12時25分。高坂〜東松山駅間。8497ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時25分。高坂〜東松山駅間。
8497ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時46分。高坂〜東松山駅間。メトロ17001Fの快急 元町・中華街ゆきと、メトロ17004Fの快急 森林公園ゆき。
2024年4月14日 12時46分。高坂〜東松山駅間。

メトロ17001Fの快急 元町・中華街ゆきと、メトロ17004Fの快急 森林公園ゆき。

2024年4月14日 12時54分。高坂〜東松山駅間。8484ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時54分。高坂〜東松山駅間。
8484ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 12時57分。高坂〜東松山駅間。8497ほか4連の下り回送列車。
2024年4月14日 12時57分。高坂〜東松山駅間。
8497ほか4連の下り回送列車。
2024年4月14日 13時6分。高坂〜東松山駅間。50001ほか10連の急行 池袋ゆき。
2024年4月14日 13時6分。高坂〜東松山駅間。
50001ほか10連の急行 池袋ゆき。
2024年4月14日 13時27分。北坂戸〜高坂駅間。84100ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 13時27分。北坂戸〜高坂駅間。
84100ほか4連の上り回送列車。
2024年4月14日 14時1分。坂戸。東松山方から到着した84120ほか4連の上り回送列車が越生線ホームへ到着。
2024年4月14日 14時1分。坂戸。

東松山方から到着した84120ほか4連の上り回送列車が越生線ホームへ到着。

2024年4月14日 14時8分。坂戸。メトロ10030Fの快急 森林公園ゆきと、越生線の84120ほか4連。
2024年4月14日 14時8分。坂戸。

メトロ10030Fの快急 森林公園ゆきと、越生線の84120ほか4連。

越生線の8000系をすべて入れ替える勢いで回送列車が行き交っていました。

一方で早朝の北坂戸駅。東急の車両が神奈川県へ向かいます。

2024年4月14日 6時50分。北坂戸。東急4111Fの普通 湘南台ゆき。
2024年4月14日 6時50分。北坂戸。
東急4111Fの普通 湘南台ゆき。

行きは3時間弱で熊谷へ到着しました。
途中、JR川越線の武蔵高萩駅から遠くないところの道端に、キジがいました。カーンという鳴き声が聞こえたので探しました。

2024年4月14日 6時10分ころ。武蔵高萩駅から遠くないところ。キジ。
2024年4月14日 6時10分ころ。
武蔵高萩駅から遠くないところ。
キジ。

上の写真のほぼ2時間後。東松山と熊谷の間です。アップダウンは多いけれど交通量は比較的少なく、健康に悪くはない道路を選びました。

2024年4月14日。東松山と熊谷の間。熊谷方向を見ています。ドーム屋根も見えてました。
2024年4月14日。東松山と熊谷の間。

熊谷方向を見ています。ドーム屋根も見えてました。
ひろせ野鳥の森公園駅はここから40分ほどでした。

無事 熊谷へ到着し、前回のような全身疲労困憊はなかったので、帰りも同じ感じで戻れるかと思い、10時45分ころに広瀬川原車両基地を出発しました。
しかし、今回も坂戸あたりで足が攣ったりで、帰宅は16時半ころでした。
坂戸駅 近くの公園で炭酸飲料を飲んで、走り出したらすぐに、脚が攣ったものの、歩けたので、1時間 休憩しても回復するとは限らず、基本は歩き、平坦は攣り始めるまで自転車をこぎ、下り坂は自転車に乗って、坂戸から自宅まで2時間半ほどかかりました(朝は1時間ほどでした)。道端で横になる事態は避けられました。
帰宅しても歩行も辛い状態だったので(17日に回復)、この日は西武の電車は乗らなかったです。

脚が攣らなければ気付くことはなかった、東武8000系の回送列車ではありました。

| | コメント (1)

2024年4月13日 (土)

2024年4月7日(日)の西武線 見ただけ、桜が満開でした

早朝は小雨がときにパラパラする天気でしたが、8時ころは日も差し、武蔵関〜東伏見駅間も晴れていました。
満開の桜の横でしばし電車を撮ってました。

2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。4009F(52席)の上り列車。
2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。

4009F(52席)の上り列車。
送り込みの回送で営業はしてないはずですが、前面表示は「52席」でした。

東伏見駅近くの踏切から、桜が背景の写真も撮らせていただきました。
本当は一つ手前の踏切で撮りたかったのですが、混んでいたので。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。

武蔵関駅の方へ戻りました。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。30102Fの4801レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。
30102Fの4801レ。

中村橋駅近くの桜も満開でした。

2024年4月7日。中村橋。メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。
2024年4月7日。中村橋。

メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。

西所沢駅近くの桜も。

2024年4月7日。西所沢。001-A編成の32レ。
2024年4月7日。西所沢。

001-A編成の32レ。
A編成はラビューとムーミンバレーパークがともに5周年を記念して車内が装飾され、運転台にはムーミンのぬいぐるみが置かれています。写真にも小さくぬいぐるみが写ってます。

元加治駅の周辺も。

2024年4月7日。元加治。001系の19レ。
2024年4月7日。元加治。

001系の19レ。
背後の丘陵でも桜の木がちらほら見えてます。新緑もきれい。

朝は武蔵関駅近くからバスで大泉学園駅へ移動してました。
途中、カバーに覆われた送電鉄塔1本を目撃。

2024年4月7日。武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。カバーに覆われてました。
2024年4月7日。
武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。
カバーに覆われてました。

新緑と桜の加治丘陵を越えて、横田基地へ米軍機が着陸。

2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。

加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
米軍機に愛は感じません。世が世であれば、地対空ミサイルを担いで見てたかも(人殺しが不要な現状で良かったです)。

| | コメント (1)

2024年4月 6日 (土)

2024年3月31日(日)の西武池袋線 見ただけ、早朝の石神井公園駅 ほか

早朝の石神井公園駅です。
飯能ゆき各停や、保谷駅から豊島園駅への送り込み回送、早朝8連 準急(5204レ5201レの車両の折返しの4204レ)はダイヤ改正後も残ったようでした。4月13日 19時50分修正
元町・中華街始発のS-TRAIN用の送り込み回送列車は6時11分に3番ホームに到着し、4番ホームに着発する2104レに追い抜かれてから発車して行きました。

2024年3月31日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。
2024年3月31日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。

2024年3月31日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
38102Fはこの20分ほど前、保谷駅4番線(引き上げ線)で「回送』表示で待機していました。

2024年3月31日 6時11分。石神井公園。3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時11分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。

2024年3月31日 6時14分。石神井公園。3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。
2024年3月31日 6時14分。石神井公園。

3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。

2024年3月31日 6時15分。石神井公園。3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。
2024年3月31日 6時15分。石神井公園。

3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。

2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。
2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。

10M運用の1809レが6117Fでした。小手指駅で27S運用のメトロ17004F(6530レ)と並びました。

2024年3月31日。小手指。3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。
2024年3月31日。小手指。

3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。

小手指車両基地の飯能方には、使用停止の20103Fのほかに赤電塗装の1253Fも止まっていました。近くにはデザインが更新されたL-TRAINの20104Fも。

2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。
2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。

池袋駅の改札外の、特急券の券売機の横にも「そうやっていつまでも並んでいるがいいわ!」漫画がありました。隣の有人窓口にはなかったです。

2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。
2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。

所沢駅の改札外の有人の特急券等の売り場の前にも、スマホ利用をアピールする漫画が掲出されてました。
所管大臣の支持者の皆さんは毎日 独唱しているから自信満々、そうでなくともこれくらいではひるまないとのご判断があるのでしょう(大丈夫ですか?)

2024年3月31日 朝。所沢駅。改札外の特急券等の売り場の前。
2024年3月31日 朝。所沢駅。
改札外の特急券等の売り場の前。

元加治駅に駅員さん常駐最終日でした。
以前も元加治に駅員配置がなかったことはありますが、武蔵藤沢駅等からもいなくなる日が来るとは思いませんでした。
理由・原因を西武鉄道のサイトからお尋ねしたら、「これは少子高齢化によって生産年齢人口が減少しており、今後労働力不足がより一層加速していくことが見込まれる中、鉄道事業を安定的に持続させるためでございますので、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。

2024年3月31日 お昼。元加治駅。改札外から有人窓口を見ています。
2024年3月31日 お昼。元加治駅。
改札外から有人窓口を見ています。

清瀬駅の池袋寄りにあった上り線から分岐する未使用の側線のレール撤去跡です。
老朽化した跨線橋が閉鎖されており、その撤去工事に、側線跡の用地が使われるように思われます。

2024年3月31日 お昼。清瀬。下り列車の車内から見た側線撤去跡。
2024年3月31日 お昼。清瀬。
下り列車の車内から見た側線撤去跡。

西武池袋線の戸袋の車内広告。
正解があることが前提の日経新聞社と、正解があることが前提ではないような軽井沢高原教会の広告が、向かい合っていました。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の日経新聞の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の日経新聞の広告。
この女性の写真の別パターンがほかに1枚、男性の写真が2パターン、並んで掲出されていました。
太平洋戦争で日本は負けたという正解とか、北朝鮮拉致問題は政権の最重要課題であり続けているという正解とか、つくらなくとも正解は世の中に満ち溢れています。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
「分からないから、世界はたのしい。」なのだから、世の中に正解はないんだとお考えかと言えば、微妙です。念の為。

| | コメント (3)

2024年3月25日(月)〜29日の西武線ほか見ただけ

3月25日(月)

自宅で静かにしてました。

3月26日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6115F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40154F?
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線40160F 23番線38114F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5151F

3102レは40161F、5204レは38111F。
5101レは20152F(ハリー)、5107レはN2000系。

元加治 05:04.40164F上り回送 通過。
仏子 中線 05:08、40164F回送。
2102レが40164Fでした。

19時50分ころ、JR池袋駅の山手貨物線をEF64形1000番代 電気機関車が単機で北へ通過していきました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
どれだけ批判されても「マスコミ」が見出しでミスリードをやめない理由 一般人には想像できない“内輪の意識”とは(どこか)

てなのもよくありますね。
結論は大抵
「大多数のマスコミは社会のルールを守って報道しています。ただ、たまに暴走するところが出てくる。残念ながら、この状況は変わらないと思います」
かと。

3月27日(水)

(<-飯能)32102F+38105Fの2102レと、32103F+38107Fの4235レ・6156Fの2189レに乗車してました。

2024年3月27日。元加治。38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。元加治。
38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。石神井公園。6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。
2024年3月27日。石神井公園。

6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。

この日の夜も4009Fが上り方へ回送されて行きました。西武線アプリの列車位置情報で見たら所沢ゆきなので上石神井が目的地か?
武蔵藤沢駅を20時57分に通過でした。

池袋駅の6番・7番ホームの柱に、ライオンズの選手やファンの皆さんの写真が掲出されてました。3月に入ってからだと思います。

2024年3月27日 朝。池袋。ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。
2024年3月27日 朝。池袋。

ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。

3月28日(木)

40152F(ムーミン)の2102レと、40161Fの4233レ・6151Fの2187レに乗車してました。

夜は雨だったので山手線で池袋へ移動したら、隣の東武 東上線1番ホームは30000系10連の回送列車でした。
次の列車を待つ人を残して、19時54分に発車でした。

2024年3月28日 19時54分。池袋。1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。
2024年3月28日 19時54分。池袋。

1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。

21時31分に仏子〜元加治駅間を4009Fが通過。武蔵丘へ帰って行きました。

久しぶりに朝の池袋駅前でチアリーダーさんが応援してました。3名だけでした。
無差別の応援ですが、応援はそれで良いと思います。

2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。
2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。

3月29日(金)

休みをとっていましたが、午前中は雨でした。

2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。
2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。

午後は晴れました。
用賀駅近くの美術館で開催されている「美術家たちの沿線物語展」を見てきました。
小田急の開業当時の時刻表や、今でも通用しそうな昭和初期に朝日新聞社が販売した住宅の広告や模型、そして有名写真家が撮影した小田急1000形や20000形の写真もあり、面白かったです。「東京都調布市入間」のお話も。明日まで。

2024年3月29日。世田谷美術館。入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。
2024年3月29日。世田谷美術館。
入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。

夕方の渋谷駅前。ハチ公像の真上を飛行機が通過してました。
皇居の真上あたりを通過しているっぽい飛行機も見えました。
いずれも羽田空港へ着陸するのだと思います。

2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。ビルの上を南へ向かうジェット機。
2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。

ビルの上を南へ向かうジェット機。
飛行機が少し湾曲してますが、レンズのせいだと思います。

2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。
2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。

ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。

そして、夕焼けの石神井公園駅。

2024年3月29日。石神井公園。右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。
右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。

| | コメント (2)

2024年3月24日 (日)

22024年3月16日(土)・17日の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正でした

3月16日(土)

西武鉄道がダイヤを改正(変更)し、土休日に飯能へ来ていた東急車8連 20K運用の快速急行(練馬9時48分発)がなくなってしまいました。
新しいダイヤでは、練馬発で見ると9時14分発の次の快急は10時13分となり、1時間ほど空きます。
元のスジで東急からやって来た列車は各停 小手指ゆき(練馬9時48分発)となり、代わりに?増発された池袋からの準急 小手指ゆき(同9時50分発)に接続となっています。
お出かけに良い時間帯の列車だったと思うのですが、武蔵小杉始発ということで東急からの利用が芳しくなかったのだとしても、なくして良いとは思えません、…。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場で「西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」が開催され、土休日デーゲームダイヤだったと思われます。「池袋行スタジアムエクスプレス号」は満席という掲示がありました。
駅前で記念きっぷも販売されました(6千円で1セットずつ購入)。

2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。

右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。

日中、池袋駅の電留線に40156Fが留置されていました。

2024年3月16日。池袋。留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。
2024年3月16日。池袋。

留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。

池袋から仙台ゆきの「さくら高速バス」が発車。仙台ゆきは初めて見ました。

2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。発車した仙台ゆきの さくら高速バス。
2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。
発車した仙台ゆきの さくら高速バス。

3月17日(日)

ダイヤ改正で土休日の東急車8連の飯能ゆき快速急行はなくなりましたが、メトロ車の各停 新木場ゆきは残ってます。

2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。元加治。メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。
2024年3月17日。元加治。

メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。

池袋の東京芸術劇場で「鉄道模型芸術祭」が開催されてました。
“芸術”とは何ぞやと、学生さんが夏休みの自由研究することはないと思いますが、良いなー、とは思いました。

2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。
2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。

小手指車両基地の入口付近に、カラフルなマルタイが見えました。

2024年3月17日 お昼前。小手指。車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。
2024年3月17日 お昼前。小手指。

車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。

清瀬駅の上り線・池袋方の側線のレール撤去の様子です。

2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。

下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。

| | コメント (2)

2024年3月23日 (土)

2024年3月9日(土)の西武線 見ただけ、午後は人身事故のためダイヤが乱れてました

元加治駅へ到着する茶色の2069F。

2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。
2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。

13時半ころに清瀬〜秋津駅間で人身事故があり、ダイヤが乱れてました。

2024年3月9日 14時57分。池袋。14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
2024年3月9日 14時57分。池袋。

14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
38105Fの各停 池袋ゆきが進路の開通を待っています。
電留線には40152Fが留置。

2024年3月9日 15時26分。東長崎。2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
2024年3月9日 15時26分。東長崎。

2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
運用番号が73Sなので、元町・中華街ゆきF快急の1820レ(練馬14時47分発)を西武 池袋へ入れた、折返しと思われます。

2024年3月9日 15時33分。東長崎。18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 15時33分。東長崎。
18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 16時8分。保谷。23番線に001系ラビューが入っていました。
2024年3月9日 16時8分。保谷。

23番線に001系ラビューが入っていました。
30レ(所沢14時21分着)だった車両か、17レ(池袋13時30分発)だった車両を、保谷駅に収納したのだと思います。

2024年3月9日 16時29分。小手指。4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
2024年3月9日 16時29分。小手指。

4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
20153Fは16時1分に石神井公園駅を発車した時は飯能ゆき表示でした。
飯能から回送で小手指へ戻る運用なので、省略したのかもしれません。18分ほど遅れの91S運用・1823レで小手指へ到着すると、ホームには多くの人が立たされてました。

2024年3月9日 16時31分。小手指。3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
2024年3月9日 16時31分。小手指。

3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
種別表示が「F快急」ではなく「快急」ですが、石神井公園に到着したときからでした。

2024年3月9日 16時33分。小手指。20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
2024年3月9日 16時33分。小手指。

20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
4番ホームには32106F+38111Fの各停 飯能ゆきが到着し、立たされていた乗客が乗り込みました。

入間市駅2番ホームへ001-D編成の下り回送列車が到着し、後続の急行 飯能ゆきに抜かれてました。

2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。
2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。

2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。

2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。
2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。

001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。

20103Fは小手指車両基地の建屋の裏側にいました。

2024年3月9日 11時半ころ。小手指。建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。
2024年3月9日 11時半ころ。小手指。

建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。

東長崎駅の保守用車スペースに、トロッコを両側に連結したモーターカー2両が止まっていました。
前日の夕方はいなかったです。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。

元加治駅の改札口を外から見てます。はてなマークの位置が良かったかもでした。

2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。
2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。

| | コメント (1)

2024年3月17日 (日)

2024年3月8日(金)の西武池袋線ほか見ただけ

休みをとっていました。
夜に雪が降ったようで、朝は地面が白くなってました。

2024年3月8日 8時8分。入間市。3番ホームを通過する001-E編成の下り回送列車(右)と、東急4103Fの3708レ。
2024年3月8日 8時8分。入間市。

3番ホームを通過する001-E編成の下り回送列車(右)と、東急4103Fの3708レ。
001-E編成は18レ(飯能8時24分発)になって戻ってきました。

2024年3月8日。入間市。40153F(ドラえもん)の2120レ。
2024年3月8日。入間市。
40153F(ドラえもん)の2120レ。
2024年3月8日。入間市。メトロ10023Fの3710レ。
2024年3月8日。入間市。メトロ10023Fの3710レ。

雪が消える前に小手指へ行ってみました。

2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地
2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地
2024年3月8日 午前9時ころ。狭山ヶ丘〜小手指。

上り列車の車内から見た小手指車両基地です。
5番線の飯能方(上写真)にいつもいた20103Fは消えていましたが、線路に雪はないので、朝まで車両がいたようでした。4番線は40156Fです。
そして20103Fは建屋の裏側に見られました。手前の1番線にいる263Fの屋根には雪が積もってます(下写真)。

2024年3月8日。小手指。6111Fの2115レ。雨は降っていませんが、車体裾から水が飛び散ってました。
2024年3月8日。小手指。

6111Fの2115レ。雨は降っていませんが、車体裾から水が飛び散ってました。
4分ほど遅れてます。

2024年3月8日。小手指。1番ホームから発車したメトロ17089Fの6808レ。
2024年3月8日。小手指。

1番ホームから発車したメトロ17089Fの6808レ。

9時半ころの仏子駅の線路から雪は消えてました。
10時20分ころの、武蔵丘の入出場の回送/試運転はなかったです。

2024年3月8日。仏子。40152F(ムーミン)の2117レ(右)と、32104Fほかの3116レ。
2024年3月8日。仏子。

40152F(ムーミン)の2117レ(右)と、32104Fほかの3116レ。

2024年3月8日。仏子。40153F(ドラえもん)の2115レ。
2024年3月8日。仏子。40153F(ドラえもん)の2115レ。

夕方は晴れてました。

2024年3月8日。石神井公園。20104F(ライオンズ)の4128レ(右奥)と、20152F(ハリー)の5620レ。
2024年3月8日。石神井公園。

20104F(ライオンズ)の4128レ(右奥)と、20152F(ハリー)の5620レ。

お昼の池袋。復刻塗装の都バスと、栃木県佐野市PRのJRバスが並んでました。

2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。栃木県佐野市の車体広告のJR高速バス。右に、復刻塗装の都バスのお尻が見えてます。
2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。

栃木県佐野市の車体広告のJR高速バス。右に、復刻塗装の都バスのお尻が見えてます。

2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。上の写真の反対側です。車体広告のJR高速バスは、両側面のイメージが違ってました。
2024年3月8日 11時半ころ。池袋駅前の明治通り。

上の写真の反対側です。車体広告のJR高速バスは、両側面のイメージが違ってました。

夕方の池袋駅西口。水色塗装の東京空港交通のリムジンバスが止まってました。通常はオレンジ色塗装です。

2024年3月8日 16時ころ。池袋駅西口前。水色塗装の空港リムジンバス。
2024年3月8日 16時ころ。池袋駅西口前。
水色塗装の空港リムジンバス。

以下を<つぶやいて>ました。
なお西武鉄道様にはサイトのお問い合わせページから、(西武HDの)政治献金実績をお問い合わせいたしましたが、公開しない、法令は遵守しているという趣旨のご回答を頂いただけでした。
自民党の裏金国会議員さんと同じような回答ですね。

| | コメント (1)

2024年3月2日(土)・3日の西武線ほか見ただけ、多摩川線車両の甲種輸送、カラフルなマルタイも

3月2日(土)

お昼の小手指車両基地。相変わらず、飯能方の5番線に20103F、4番線に40156F。3番線は40105Fで、奥には6117F(黄色帯)もいました。

2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。
2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。

1241F(いずっぱこ)が池袋線側から多摩川線へ甲種輸送されそうということで、JRの新秋津駅へ行ってみましたが、すでに出発した後でした

2024年3月2日 13時49分。新秋津。北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時49分。新秋津。
北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。

北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。

2024年3月2日 14時3分。新秋津。西武線内へ戻る263F。
2024年3月2日 14時3分。新秋津。
西武線内へ戻る263F。

1241Fは、新座で折り返して八王子へ向かう際に再び新秋津を通るはずでしたが、私はパスしました。

3月3日(日)

前日に多摩川線へ発送された1241Fに代わり、1253FがJR貨物の甲種鉄道車両輸送で多摩川線から新秋津駅へ到着しました。

2024年3月3日 13時前。新秋津。到着していた1253F。
2024年3月3日 13時前。新秋津。
到着していた1253F。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。

1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。

左は263F。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。

263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。

2024年3月3日 13時28分。新秋津。263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。
2024年3月3日 13時28分。新秋津。

263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。

263F+1253Fは14時20分ころに所沢駅6番線へ到着してました。
そして西所沢駅3番ホームを15時30分に通過。引き上げ線には、狭山線で営業中の1251F、4番ホームには20158F(ハリー)の5112レもいました。

2024年3月3日 15時30分。西所沢。左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。
2024年3月3日 15時30分。西所沢。

左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。

2024年3月3日 15時31分。西所沢。3番ホームを通過した1253F+263F。
2024年3月3日 15時31分。西所沢。
3番ホームを通過した1253F+263F。

下り列車の車内から、車両基地内の263F+1253Fが見られました。

2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。車両基地内の263F+1253F。
2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
車両基地内の263F+1253F。

所沢駅で見た池袋線と新宿線です。

2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。

左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。

小手指車両基地の入口付近に、カラフル塗装のマルタイが止まってました。
「未来の保線機械/所沢市立北中学校」と書かれて、いろいろな絵が貼られてますので、(ユニークな自由研究をしないように)学校の夏休みの課題の成果がマルタイに掲出されていたようです。中学生側からの企画であれば、なかなかやるな、という感じです。小手指車両基地の横にある中学校です。

2024年3月3日 午後。小手指。下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。
2024年3月3日 午後。小手指。

下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年2月25日 (日)

2024年1月27日(土)〜2月2日の西武線ほか見ただけ

1月27日(土)

2024年1月27日。元加治。40160Fの4105レと、沈む満月。
2024年1月27日。元加治。
40160Fの4105レと、沈む満月。

「西武 旅するレストラン」の4009F(52席)は池袋発着でした。

2024年1月27日 8時56分。ひばりヶ丘。4009Fの上り回送と、メトロ10024Fの6505レ。
2024年1月27日 8時56分。ひばりヶ丘。
4009Fの上り回送と、メトロ10024Fの6505レ。
2024年1月27日 9時20分。練馬。2番ホームから豊島園へ向かう4009Fの回送列車。
2024年1月27日 9時20分。練馬。

2番ホームから豊島園へ向かう4009Fの回送列車。
左に40152F?の1801レのおしりが見えてます。

2024年1月27日 17時59分。清瀬。2番ホームから発車した4009Fの池袋ゆき(左)と、20104Fの2157レ。
2024年1月27日 17時59分。清瀬。

2番ホームから発車した4009Fの池袋ゆき(左)と、20104Fの2157レ。

20153Fの5214レが発車し、40050系の2109レがやって来ます。

2024年1月27日。ひばりヶ丘。4番ホームから発車した20153F(ハリー)の5214レと、2109レのおでこ。
2024年1月27日。ひばりヶ丘。

4番ホームから発車した20153F(ハリー)の5214レと、2109レのおでこ。

清瀬駅で2164レに追い抜かれる準急 4356レは2069Fでした。

2024年1月27日。清瀬。2164レに追い抜かれる2069Fの4356レ。
2024年1月27日。清瀬。
2164レに追い抜かれる2069Fの4356レ。

死の間際に名乗り出た「桐島」さん(1月25日に名乗り出て29日に死亡)の指名手配ポスターが元加治駅にもありました。
以前からあったかは覚えていませんが、このようなポスターは以前から貼られていました。

2024年1月27日。元加治。改札外の「桐島 聡」さんの指名手配ポスター。
2024年1月27日。元加治。
改札外の「桐島 聡」さんの指名手配ポスター。

1月28日(日)

奥むさし駅伝の臨時ダイヤは別掲しました。

正丸トンネルへ入る西武秩父ゆきS-TRAINです。

2024年1月28日 9時54分。正丸。2番ホームを通過し西武秩父へ向かう40103FのS-TRAIN 401レ。
2024年1月28日 9時54分。正丸。

2番ホームを通過し西武秩父へ向かう40103FのS-TRAIN 401レ。

以下を<つぶやいて>ました。

1月29日(月)

6157Fの2102レと、(<-飯能)32104F+38113Fの4223レ・40151F(ラジャー)の2179レに乗車してました。

朝8時半ころの目白駅上空を、南西方向から北東方向へジェット機が飛んでいました。初めて見るパターンだったので、ハイジャックされててこれから自民党本部へ突っ込んだり、と思ったりもしましたが、正直、あまり心配はしませんでした。

2024年1月29日 8時半ころ。目白駅近く。山手線の西側から都心方向を見てます。
2024年1月29日 8時半ころ。目白駅近く。
山手線の西側から都心方向を見てます。

高田馬場駅前から発車する関東バスの路線バス、以前は小型のバスを使っていましたが最近は大型の通常のバスに変わってます。

2024年1月29日 12時半ころ。高田馬場駅前。百01系統の東中野駅ゆき関東バス。
2024年1月29日 12時半ころ。高田馬場駅前。
百01系統の東中野駅ゆき関東バス。

以下を<つぶやいて>ました。
熊本にTSMCの工場が出来上がったので、スイカカード(PASMOカード)は来年くらいにはまた購入できるようになるのでしょうか?

1月30日(火)

自宅で静かにしてましたが、20時51分ころ、4009Fの上り列車が仏子〜元加治駅間を走ってました。

1月31日(水)

(<-飯能)32101F+38112Fの2102レと、6116Fの4227レ・東急4111Fの3705レに乗車してました。

朝の池袋の西武デパート前です。
この頃から、毎朝、ここで行列が見られました。バレンタインデーのチョコレートの購入なのだろうと思います。
後日は、早めにシャッターを開けてデパート建物内の車寄せに行列を誘導するデパート側の配慮も見られました。

2024年1月31日 朝8時過ぎ。西武デパートの前の行列。
2024年1月31日 朝8時過ぎ。西武デパートの前の行列。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
ニッポンは立派な国と取り繕うと、単に、必死なだけとは思っております。

2月1日(土)

6113Fの2102レと20104F(ライオンズ)の2177レに乗車してました。

2月2日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2024年1月14日(日)〜21日の西武線ほか見ただけ

1月14日(日)

元加治駅近くの円照寺の年に一度の縁日で、道路に屋台が並んでいました。横を西武池袋線の電車が通過します。

2024年1月14日。元加治。通過した001系の28レ。
2024年1月14日。元加治。通過した001系の28レ。

新所沢発着で、「新宿線乗務員考案!山の主で行く新宿線大冒険ツアー」が開催されていました。
無関係に暮らしていましたが、皆様のツイッター(現・エックス)を見て、もしかすると通るかなと所沢駅で佇んでいたら、16時7分に1番ホームを通過して行きました。

2024年1月14日 16時7分。所沢。1番ホームを通過し新所沢へ向かう4005Fの「団体専用」列車。
2024年1月14日 16時7分。所沢。

1番ホームを通過し新所沢へ向かう4005Fの「団体専用」列車。

2024年1月14日 16時43分。所沢。新宿線の本川越方から池袋線・4番ホームへ入ってくる4005Fの回送列車。
2024年1月14日 16時43分。所沢。

新宿線の本川越方から池袋線・4番ホームへ入ってくる4005Fの回送列車。
新所沢で参加者をおろした4005Fが飯能方へ戻ります。

2024年1月14日  17時8分。仏子。23レ〜40レで折り返す間、仏子駅の中線で待機する001-B編成の横を通過する、4005Fの下り回送列車。
2024年1月14日 17時8分。仏子。

23レ〜40レで折り返す間、仏子駅の中線で待機する001-B編成の横を通過する、4005Fの下り回送列車。
4005Fの回送列車は、2149レの後を追っての走行でした。

2024年1月14日 17時9分。仏子。4005Fの下り回送列車(左)と、001系の38レ。
2024年1月14日 17時9分。仏子。
4005Fの下り回送列車(左)と、001系の38レ。

池袋線のF快急と、新宿線の急行が同時に発車です。

2024年1月14日。所沢。メトロ10003Fの1828レ(手前)と、20108Fの2665レ。
2024年1月14日。所沢。
メトロ10003Fの1828レ(手前)と、20108Fの2665レ。

1月15日(月)

6154Fの3102レと、(<-飯能)32106F+38103Fの2175レに乗車してました。

早朝、池袋駅の改札口を出た所にある西武デパートの、スマホを模した三つのデジタルサイネージの中央に「故障中」の張り紙がありましたが、見た目は正常でした。
その前の週は、右端の一枚だったかが消灯していたことはありました。

2024年1月15日 朝6時ころ。池袋。西武の1階の改札口を出たところの西武デパートのデジタルサイネージ。
2024年1月15日 朝6時ころ。池袋。

西武の1階の改札口を出たところの西武デパートのデジタルサイネージ。

1月16日(火)

6109Fの3102レと6107Fの3101レに乗車してました。

お昼に高田馬場でN2000計2連が入った上り各停が見えたので、踏切へ行って折返しを撮りました。

2024年1月16日。高田馬場〜下落合。N2000系2+6連の5637レ。
2024年1月16日。高田馬場〜下落合。
N2000系2+6連の5637レ。

夕方は下り列車が遅れてて、所沢駅で35レと4576レの並びが見られました。

2024年1月16日 19時30分。所沢。メトロ10027Fの4576レ(左)と、001-G1編成の35レ。
2024年1月16日 19時30分。所沢。

メトロ10027Fの4576レ(左)と、001-G1編成の35レ。
35レが5分ほど遅れてます。乗務員さんが顔を出していますが、運転士が後方確認しています。

2024年1月16日 19時31分。所沢。5分ほど遅れて発車して行く35レの横を、豊洲発のS-TRAIN用に送り込み回送の40102Fが通過しました。
2024年1月16日 19時31分。所沢。

5分ほど遅れて発車して行く35レの横を、豊洲発のS-TRAIN用に送り込み回送の40102Fが通過しました。

IKEBUSのバス停に、「運賃改定のお知らせ」の貼り紙がありました。期間限定運賃が終了するとのことです。

2024年1月16日 朝。池袋駅東口。IKEBUSのバス停の貼り紙。
2024年1月16日 朝。池袋駅東口。IKEBUSのバス停の貼り紙。

1月17日(水)

6112Fの3102レと6109Fの2187レに乗車してました。
狭山線の6101レは1241F(いずっぱこ)。

西武池袋駅の改札口を出たところの、西武デパートのスマホを模した三つのデジタルサイネージ、一つがスクリーンセーバー動作中な感じでした。

2024年1月17日 朝。池袋。西武1階の改札口横の西武デパートのデジタルサイネージ。
2024年1月17日 朝。池袋。

西武1階の改札口横の西武デパートのデジタルサイネージ。

以下を<つぶやいて>ました。

1月18日(木)

自宅で静かにしてました。

1月19日(金)

自宅で静かにしてましたが、10時22分、仏子〜元加治駅間を263Fの上り列車が通過でした。

1月20日(土)

電車には乗ってましたが、特になし。
航空自衛隊入間基地の、いつも西武池袋線から見られるC-2輸送機の姿がなく、午後の稲荷山公園駅では下りホーム改札口で航空祭は中止の自動音声が繰り返し流されてました(正月の能登半島の大地震で中止になった入間航空祭が予定されてた日でした)。

1月21日(日)

この日も電車には乗ってましたが、特にはなしです。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧