2022年12月 4日 (日)

2022年11月19日(土)・20日の西武線ほか見ただけ

11月19日(土)

この日はN2000系2+8連は池袋線に走ってなかったと思います(たまに午前中に1往復だけ走っている日があるようですが、…)。

2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。石神井公園。2087Fの4354レ。
2022年11月19日。小手指。38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日。小手指。
38101F(ドラえもん)の4146レ。
2022年11月19日 17時23分。小手指。ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。3分遅れで到着した2075Fの急行2147レが接続するため発車を遅らせていました。
2022年11月19日 17時23分。小手指。

ダイヤが乱れて、メトロ17003Fの快速急行1827レは13分ほど遅れて到着。
3分遅れで到着していた2075Fの急行2147レが、接続するため発車を遅らせ待っていました。

入間市が盛んに観光PRの動画広告を車内広告で流していますが、所沢駅の改札口横にも流れてました。

2022年11月19日 夕方。所沢。中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。
2022年11月19日 夕方。所沢。

中央改札口横のディスプレイに流れる、入間市の観光広告。特急料金等のキャッシュバックは市外在住の人だけが対象です。用務客でも払い戻しているんだと思います。

以下をツイートしてました。石油を売ってくれないと困るので、…。

11月20日(日)

仏子〜元加治駅間 20:19、N2000系2+8連の上り回送 通過。

朝の所沢駅で少し撮らせていただきました。

2022年11月20日 7時55分。所沢。池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
2022年11月20日 7時55分。所沢。

池袋線の飯能方から新宿線2番ホームへ進む4009Fの上り回送列車。
仏子駅で追い抜かれた3702レ(入間市駅で68レに追い抜かれます)に続行でやって来ます。
折返し、7時58分に西武新宿へ発車して行きました。

2022年11月20日。所沢。10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

10108Fの161レ。川越市市制100周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。
2022年11月20日。所沢。

6101Fの4608レ。6000系の30周年記念HM付き。

2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。
2022年11月20日。所沢。6102Fの1601レ。

「鉄道開業150th」の真っ黒な山手線のE235系は健在でした。
池袋駅近くのこの辺りは、開業当時は野原だったはずです。150年 経ってこんな感じ。150年後はどうなっているのか?
「th」は如何に?

2022年11月20日。目白〜池袋。Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。
2022年11月20日。目白〜池袋。

Netfix車体広告で「鉄道開業150th」ヘッドマーク付き山手線 外回り列車。

西友所沢駅前店の駐輪場に、12月から料金を値上げの掲示がありました。
とは言え、2時間 無料だったスペースの多くの無料時間が1時間に変わるだけなので、プーチン大統領や、「日銀のハルちゃん」とは無関係かもしれません。

2022年11月20日 朝。西友所沢駅前店の駐輪場。値上げの掲示。
2022年11月20日 朝。
西友所沢駅前店の駐輪場。
値上げの掲示。

西武球場前駅が最寄りの野球場「ベルーナドーム」は、11月16日(水)から19日までが貸切営業で、この日は「シンフォギアライブ2020→2022」(開演は17時半)が開催されていたので、西武池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったと思われます。

以下をツイートしてました。

(続けて)
Lonely Planetに何か書いてあったのかな?
昔はドイツ領だったと、現地の人に言われたことはあったかも(昔のことなのでよく覚えてないですが)。

| | コメント (2)

2022年11月14日 (月)

2022年11月3日(木・休日)の西武池袋線 見ただけ、入間航空祭輸送の様子

午前中は自転車で航空自衛隊 入間基地の南側へ行き飛行機の写真を撮っていましたが、その途中。
朝8時過ぎの入間市駅の前を多くの人が歩いていました。稲荷山公園駅で降りず(降りられず?)、入間市駅から航空祭の会場へ向かっていた人たちと思います。

2022年11月3日 8時半ころ。入間市駅の南口の近くの交差点。奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。
2022年11月3日 8時半ころ。
入間市駅の南口の近くの交差点。

奥の歩道や、写真には写っていませんが左手の歩道にも、多くの人がいました。
入間市駅はこの交差点の左下です。

N2000系2+8連が午前中の池袋線で走っていたようですが、タイミングが合わず未確認です。

入間基地の南側で、飛行機の写真を撮りながら電車の写真も撮ってました。

2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
2022年11月3日 9時28分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

40000系の元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レと、001系の63レ。
右手の入間基地内は、航空祭の関係者が見えます。

2022年11月3日 10時38分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時38分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
東急5171Fの12K運用の上り回送列車。
2022年11月3日 10時50分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。38101F(ドラえもん)の5109レ。
2022年11月3日 10時50分。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
38101F(ドラえもん)の5109レ。

入間市ゆきはなかったと思います。
9時ころの下り列車は混んでいましたが、それ以降は、立っている人はまばらな車内だったという印象です。

帰宅後、電車で稲荷山公園駅へ行きました。
12時半ころは戦闘機が飛んでいました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

入間航空祭で飛んでた戦闘機。場内アナウンスでそういう内容が案内されていました。

稲荷山公園駅の様子。例年より警官が多いように感じましたが、乗客が少ないためそのように感じたのか?
上り列車の8両編成の停車位置は、前よりへ移動していました。例年通りです。下り列車に変更はなかったです。
臨時改札の位置も例年通りでしたが、レーンの数が少なかったかもしれません。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。反対側から見た下りホームの臨時改札口。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

反対側から見た下りホームの臨時改札口。
「国家を守る公務員」は国家予算は守備対象にしていません。
来年は入場料500円i以上を徴収し、その面での改善もいただければ良いなと思いました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

上りホームの臨時改札口からの通路。駅への入場だけが可能です。
感覚的には「入場はできません」ですが。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。発車した20103Fの2140レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

発車した20103Fの2140レ。
駅員さんの体制は例年通りに見えました。ずらりと並んで乗降合図をしてました。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。

駅の池袋方の、自衛隊の基地内の踏切です。例年よりは余裕があります。

2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日 12時半ころ。稲荷山公園駅。上り列車の池袋方の停止位置目標が「10」から「☓」へ差し替えられてました。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。20158Fの2142レ。

臨時列車があるとは思っていなかったのですが、12時54分、メトロ10107Fの27S運用の下り回送列車が通過。
改めてホーム時刻表を見たら2本の掲示がありました。27S運用の6530レと87S運用の6532レを入間市始発で運転するようでした。航空祭 終了の13時を狙っての設定だったようです。

2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。通過したメトロ10107Fの下り回送列車。
2022年11月3日 12時54分。稲荷山公園駅。

通過したメトロ10107Fの下り回送列車。

2022年11月3日。稲荷山公園駅。上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。
2022年11月3日。稲荷山公園駅。

上りホーム時刻表にあった、臨時列車の掲示。

2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。6000系の4128レ。
2022年11月3日 13時4分。稲荷山公園駅。

6000系の4128レ。
ホームへの進入は速度を落としていたようです。ホームに乗客は多いですが、乗車してしまえば車内に余裕はあり、朝ラッシュ時のギュウギュウ詰めのようにはなっていなかったです。

2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
2022年11月3日 13時8分。稲荷山公園駅。

メトロ10007Fの新木場ゆき臨時 各停(右)。
前の列車との間隔は5分なので乗客は多くはありませんが、閑古鳥が鳴くほどでもありません。

2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。
2022年11月3日 13時23分。稲荷山公園駅。

87S運用のメトロ10024Fの下り回送列車が通過。

2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
2022年11月3日 13時39分。稲荷山公園駅。

右がメトロ10024Fの新木場行臨時 各停。
本来は小手指始発の6532レを入間市始発で運転してます。
上の写真の回送列車が仏子駅の中線で折り返し、入間市駅から営業したのだと思います。

001系の特急は通過。

2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。通過した001系の26レ。
2022年11月3日 13時13分。稲荷山公園駅。
通過した001系の26レ。

3107レで飯能へ行った10連の戻りの回送もありました。

2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。通過した6111Fの上り回送列車。
2022年11月3日 13時22分。稲荷山公園駅。

通過した6111Fの上り回送列車。
これの前は6111Fは3107レでした。

駅構内に警官は15人ほどいたと思います。
午前中に自転車で街中を走ったり、基地の南側で撮影してた時も、警官とパトカーが目立ちました。
稲荷山公園駅のホーム上にいた警官さんに、自衛隊を守るお巡りさんですねと話しかけたら、気分を害されてました(話し方がマズかったか?)。
ソウルの梨泰院(イテウォン)での転倒大量死亡事故で警官が増えたわけではなく当初の予定通り、埼玉県知事の指示で出動したかは微妙(安倍晋三さんの殺害事件で警備の管理は警察庁になった?)なようでした。
自衛隊大好き・警察は格下と見下す感じがある安倍晋三さんとは一線を画すべく、天皇制がなくなっても私は問題ない人ですと自己申告したら、そういうことを人前で言うのはチョットねと、眉をひそめた感じでした。
警官が沢山いると心強いと話す駅員さんもいたりしましたが、税金による営利事業への支援は適度にお願いしたいと思います(営利事業とは言え国営イベントの補助業務という面もありますし(株主代表訴訟があるので赤字ということはないと思いますが)、警備に過不足なしは不可能で不足がとてもまずいということは承知しておりますが)。

| | コメント (3)

2022年11月 5日 (土)

2022年10月22日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ、いろいろありました

10月22日(土)

早朝に自転車で自宅を出て、秩父鉄道の広瀬川原車両基地でSL列車の寄居ゆき回送を撮って、大麻生駅で1時間ほど臨時列車を撮ってました。
11時ころに大麻生駅を出発し、1時間半ほど自転車を漕いで坂戸駅近くの、東武東上線横の公園に到着、休憩。

2022年10月22日 坂戸〜北坂戸。ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。
2022年10月22日 13時前。坂戸〜北坂戸。

ヘッドマークを2枚つけた51096ほかの下り列車と、メトロ10000系の上り列車。

休憩の後は脚の調子がイマイチで、攣りそうな気配。新所沢変電所のところで本格的に攣ったので、道端でマッサージ。
それで回復し、急坂でもう1回 攣ってマッサージで回復したりはありましたが、無事に、帰宅できました。
行きは元加治から ひろせ野鳥の森公園駅まで2時間半、帰りは大麻生駅から元加治まで3時間半ほどの、サイクリングでした。

私が広瀬川原車両基地の写真を撮っていたところは、土手で、桜の木がありました。
結構大きな蜘蛛が巣を張っていて、注意しないと大変でした。

2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。蜘蛛の巣と、SL。
2022年10月22日。広瀬川原車両基地の横の土手。

蜘蛛と、SL。蜘蛛が嫌いな方はご注意。

帰宅後は用事があったので最遠で ひばりヶ丘駅まで行って、帰宅しました。
西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、Y515Fの ひばりが丘始発の快速急行 小手指ゆき1825レがあったようですが、きちんとは見ていません。
このイベントは前日もあったので、平日の金曜日でしたが池袋線・狭山線は臨時ダイヤだったようです。

10月23日(日)

2114レが(<-飯能)2463F+2091Fだったようで、日中の池袋駅の電留線(椎名町駅方)で留置されていました。
21日(金)から池袋線で走っている38101F(ドラえもん)との並びも(暗くなる前にも並んでたはずですが)。

2022年10月23日。池袋。38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。
2022年10月23日。池袋。

38101Fの2155レ(左)と、電留線でまだ寝てる2091F+2463F。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントは無しでした。

10月24日(月)

自宅で静かにしてましたが以下をリツイート。

10月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38113F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6104F 22番線6156F? 25番線2075F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5160F(飯能方1両キューピー)

3102レは6151F、5204レは20152F。
5101レは20151F、5107レはN2000系。

2102レは40158F、5203レは38114F。

2022年10月25日。練馬。40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。
2022年10月25日。練馬。

40158Fの2102レ(右)と38114Fの5203レ。

5204レだった20152Fの車内は、中吊り広告が半分「ロペピクニック」でした。
26日朝には全車に拡大し、29日(土)・30日(日)も続き、10月31日・11月1日は知りませんが、11月2日は通常に戻ってました。服のお店(ブランド)みたいです。

2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。中央から半分ほどの中吊り広告は各種混合。
2022年10月25日 朝。西武池袋線の車内。

中央から半分ほどの中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。
中吊り以外は通常広告です。

以下をツイートしてました。

10月26日(水)

(<-飯能)32106F+38103Fの2104レと、40155Fの4235レ・メトロ10008Fの3709レに乗車してました。
西武池袋線の車内の中吊り広告はすべて「ロペピクニック」。

2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。
2022年10月26日 朝。西武池袋線の車内。

中吊り広告は全車すべて「ロペピクニック」でした。

池袋の道端で子ネズミさんが死んでいて、目白駅前では車道の中央で乗用車がエンストしてました。

2022年10月26日 朝。池袋。道端にあった>子ネズミと思われる死骸。
2022年10月26日 朝。池袋。

道端にあった子ネズミと思われる死骸。見たくない方はご注意くださいませ。

2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。
2022年10月26日。目白通りの、目白駅の東側。

練馬方面からやって来た都バス2台。道の中央で乗用車がエンストして警官が交通整理中。

以下をツイートしてました。

10月27日(木)

(<-飯能)32102F+38113Fの2104レと、6155Fの2191レに乗車してました。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、チアリーディングの女性5名が演技(と言うのか?)してました。「がんばれー!」と。事情は知りません。

2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。
2022年10月27日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。

チアリーディングの女性たちと、見守る?人たち。

以下をツイートしてました。

(続けて)
家族は大事・大切って強調されると、家族というものが人工物と扱われたようで、違和感を覚えます。
無理やり作り上げようとしてない?、「#家族」を。
チーズケーキは大切、チョコレートケーキは大事とは、言わない。
お米は大事、パンは大切、とは言うけれど。生産しないとできないものですね。
家族って、そういうものですかね?(子作りは自然にゴキブリやサルもしてますし)
サルやヒトのなかには、子作りだけして育児放棄する個体もあるだろうけれど。
群れにロクに人権教育してもらえなかったりも、…。

10月28日(金)

10時18分ころに、仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車が通過してました。

| | コメント (1)

2022年10月30日 (日)

2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか

10月17日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時25分頃に4009Fが上って行ったのですが、仏子〜元加治駅間を21時半ころに下り通過、小手指から武蔵丘へ戻ったようです。
車輪転削か?

10月18日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6155F
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線40152F 22番線6108F 25番線20153F 27番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・Y515F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは2077F、5107レはN2000系。

帰宅は6155Fの2197レ。

10月19日(水)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜に所沢へ行きました。
午後に清瀬駅で人身事故があった影響と思いますが、85S運用の4572レを6113Fが代走し、31S運用の3701レは6154Fが代走。
そして31S運用の次のお仕事の4854レはメトロ10014Fでした。

2022年10月19日。西所沢。31S運用の3701レを代走する6154F。
2022年10月19日。西所沢。
31S運用の3701レを代走する6154F。

夜の狭山線は、1253Fが6191レから、263Fが6193レから、でした。

2022年10月19日 18時42分。西所沢。左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
2022年10月19日 18時42分。西所沢。

左が263Fの上り回送列車、右が38113Fの下り回送列車。
38113Fは6194レで西武球場前から西所沢到着後、1253Fにお仕事を譲り、引き上げ線に入っていました。小手指へ戻ります。

以下のツイートもしてました。

10月20日(木)

(<-飯能)2463F+2071Fの2102レと、6154Fの2193レに乗車してました。
6154Fの車内広告は、西武鉄道関係の中吊りだけでした。

IKEBUSは、Aルートが減便、Bルートは運休になっていました。車両点検が理由。
10月18日からのようです。唐突な感じもあり、サンシャイン60の乱闘騒ぎとの関係はないのか、気になりますが(A・Bともにサンシャイン60の周囲を通ります。サイトのルートマップを見ると、私が知っている、ヤマダ電機の裏を通ってHareza池袋の脇を通るAルートになっていなかったりしており、・・・)。

2022年10月20日 朝。池袋駅東口。減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。
2022年10月20日 朝。池袋駅東口。
減便・運休の掲示があるIKEBUSの停留所。

以下をツイートしてました。西武鉄道運行情報(公式)の15時22分のツイートに「池袋〜練馬駅間・保谷〜所沢駅間の上下線で運転見合わせ」とありました。同じ15時22分には、西武有楽町線も運転見合わせのツイートがありました。

(続けて)
練馬での折返しは?
運転は最後の30分間だけだったにしても折返しはあったはず。
東長崎折返しで練馬〜東長崎は回送扱いも考えにくいし。

10月21日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下をリツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年10月29日 (土)

2022年10月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、1253Fの臨時列車ほか

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の一日目。
(<-飯能)2461F+2087Fが3101レでした。小手指出庫の3202レから走っていた模様です。

2022年10月15日。元加治。2461F+2087Fの3101レ。
2022年10月15日。元加治。
2461F+2087Fの3101レ。

自転車で、武蔵丘車両検修場の進入道路へ移動。
飯能発の、横瀬ゆき1253F臨時列車(トレインフェスティバル直通ツアー列車)を撮らせていただきました。武蔵丘信号場で18レとすれ違ってから横瀬へ発車していました。

2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。
2022年10月15日 9時6分。東飯能〜高麗駅間。
右が1253Fの横瀬ゆき臨時列車(右)。

午後、横瀬から小手指へ戻る1253Fは仏子駅を14時24分に通過でした。

2022年10月15日 14時24分。仏子〜元加治駅間。1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時24分。
仏子〜元加治駅間。
1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。通過する1253Fの上り臨時列車。
2022年10月15日 14時25分。仏子。
通過する1253Fの上り臨時列車。

武蔵丘車両検修場への道路に羽虫が群れていて、蜘蛛さんもご存知で巣を張っていました。
写真撮影には邪魔な位置でしたが、避けて、撮影。

2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。蜘蛛の巣。
2022年10月15日。武蔵丘車両検修場への道路。
蜘蛛の巣。

この日は、埼玉県入間市と飯能市から出なかった、私でした。

| | コメント (1)

2022年10月13日(木)の西武池袋線 見ただけ、朝の混雑は増しているのかも

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線40155F? 4番ホーム40153F
保谷 05:56, 4番線20153F 21番線6108F 22番線40158F 23番線38114F 26番線N2000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5157F

3102レは6105F、5204レは2071F。
5101レはN2000系、5107レは20152F。

私は休みでした。

2022年10月13日 6時40分。石神井公園。4番ホームから発車する2463F+2085Fの4204レ(右)と、3番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 豊洲ゆき502レ。
2022年10月13日 6時40分。石神井公園。

4番ホームから発車する2463F+2085Fの4204レ(右)と、3番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 豊洲ゆき502レ。

この後は、富士見台駅で撮らせていただいておりました。

2022年10月13日。富士見台。6104Fの清瀬ゆき準急 4801レ。
2022年10月13日。富士見台。
6104Fの清瀬ゆき準急 4801レ。
2022年10月13日。富士見台。100年の東急5151Fの4851レ。
2022年10月13日。富士見台。
100年の東急5151Fの4851レ。
2022年10月13日。富士見台。2461F+2087Fの4658レ。右奥は40153Fの6406レ。
2022年10月13日。富士見台。
2461F+2087Fの4658レ。右奥は40153Fの6406レ。

中村橋駅に先行の各停が停車中に、富士見台駅に皇族の各停が到着するシーンが4・5回ありました。前回は1回だけ。
皆さん厚着になって停車時間が伸びているのかもしれません。

2022年10月13日 8時4分。富士見台。左手前が東急5158Fの6606レ。奥が中村橋駅に停車中の40158Fの6406レ。
2022年10月13日 8時4分。富士見台。

左手前が東急5158Fの6606レ。奥が中村橋駅に停車中の40158Fの6406レ。

2022年10月13日 8時8分。富士見台。左手前が38112Fの5720レ。奥が東急5158Fの6606レ。
2022年10月13日 8時8分。富士見台。

左手前が38112Fの5720レ。奥が東急5158Fの6606レ。

2022年10月13日 8時19分。富士見台。左手前がメトロ10007Fの6304レ、右奥が6154Fの6408レ。
2022年10月13日 8時19分。富士見台。

左手前がメトロ10007Fの6304レ、右奥が6154Fの6408レ。

2022年10月13日 8時23分。富士見台。左手前が2079Fの5722レ、右奥がメトロ10007Fの6304レ。
2022年10月13日 8時23分。富士見台。

左手前が2079Fの5722レ、右奥がメトロ10007Fの6304レ。

6152Fは小手指車両基地の飯能方でこの一週間は寝てばかりな風情でした。

そして、夕方の2161レは石神井公園駅2番ホームに着発して5353レを追い抜きとは、知らず。
通常は上位列車が1番ホームに着発または通過して追い抜きます。

以下をツイートしたりもしてました。

| | コメント (1)

2022年10月15日 (土)

2022年9月17日(土)の西武・臨時夜行急行「奥武蔵51号」見ただけ

9月17日(土)・18日に西武鉄道と秩父鉄道、そして日本旅行が臨時夜行急行「奥武蔵51号」を西武4000系で運転しました。
池袋駅を夜に出発し、豊島園・西武球場前駅を経由し、御花畑駅から秩父鉄道へ入って、長瀞駅と三峰口駅に行ってから、早朝の西武秩父駅が終点のイベント列車です。

16時過ぎの池袋駅には、いつもは空いている7番ホーム方の電留線にヘッドマークをつけた4013Fが留置されていました。
想定外でしたが、一旦 帰宅し、夜、再び池袋駅へ行きました。

2022年9月17日 20時33分。池袋。電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時33分。池袋。
電留線に留置されていた4013F(中央奥)。
2022年9月17日 20時42分。池袋。電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。
2022年9月17日 20時42分。池袋。

電留線で点検中の4013Fと、発車した40000系の2177レ。

2022年9月17日 20時44分。池袋。電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。
2022年9月17日 20時44分。池袋。

電留線で待機する4013Fと、到着する001系の48レ。

2022年9月17日 20時50分。池袋。電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
2022年9月17日 20時50分。池袋。

電留線で待機する4013F(右)と、38114Fの4366レ。
38114Fは20分ほどの折り返し時間の後、西武球場前ゆき準急の4361レとなります。

21時22分、池袋から練馬へ「奥武蔵51号」が到着。豊島園へ向かいました。

2022年9月17日 21時22分。練馬。2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時22分。練馬。
2番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。

「奥武蔵51号」は豊島園駅1番ホームで一旦 休憩です。

2022年9月17日 21時34分。豊島園。1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時34分。豊島園。

1番ホームに停車し、側扉を開けた「奥武蔵51号」。

21時42分、豊島園から練馬駅3番ホームへ「奥武蔵51号」が戻ってきました。1・2番ホームの池袋方には準備万端の方々が待機していたようですが、その前に続々と撮影する人が入ってきて、怒号が飛んでいました。
6453レから降りてきた一般客の皆さんも眉をひそめていました、…。割り込む人が悪いと思いますが(私は柱を背にする位置に立っていたので邪魔にはならなかったことと思います)。

2022年9月17日 21時42分。練馬。左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。
2022年9月17日 21時42分。練馬。

左が3番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」。右はメトロ17000系の6453レ。

21時55分、中村橋駅を「奥武蔵51号」が通過。

2022年9月17日 21時55分。中村橋。急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 21時55分。中村橋。
急行線を通過する4013Fの「奥武蔵51号」。

22時48分、西武球場前駅の5番ホームへ「奥武蔵51号」が到着しました。
清瀬駅4番ホームで3119レと47レ・6541レ(メトロ17001Fでした)・3121レ?に追い抜かれた後、やって来たと思われます。

2022年9月17日 22時48分。西武球場前。5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。
2022年9月17日 22時48分。西武球場前。

5番ホームへ到着する4013Fの「奥武蔵51号」(左奥)。右手前は1番ホームで発車を待つ20151Fの6194レ。

2022年9月17日 22時49分。西武球場前。5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時49分。西武球場前。
5番ホームへ到着した4013Fの「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。
2022年9月17日 22時59分。西武球場前。

3〜6番ホームは「奥武蔵51号」の乗客の皆さんの撮影スペースとなっていました。

23時44分、「奥武蔵51号」は西武球場前から所沢駅6番線へ戻ってきました。

2022年9月17日 23時43分。所沢。飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日 23時43分。所沢。
飯能方から6番線へ入る「奥武蔵51号」。
2022年9月17日。所沢。6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。
2022年9月17日。所沢。

6番線に到着した4013Fの「奥武蔵51号」(右)と、2465F+2073Fの3123レ。

0時11分、3123レの2分後に「奥武蔵51号」が元加治駅を通過しました。上り電車は終わっています。

2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。
2022年9月18日 0時11分。元加治。通過する「奥武蔵51号」。

帰宅し、寝ました。

| | コメント (2)

2022年10月8日(土)・9日の西武池袋線ほか見ただけ

10月8日(土)

2114レが(<-飯能)2461F+2087Fが2114レだったようで、池袋駅の電留線でのお昼寝も2461F+2087Fでした。

2022年10月8日。池袋。左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。
2022年10月8日。池袋。

左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。

ネットフィックスと鉄道開業150年の車体広告 山手線E235系と、2071Fの4354レ。

2022年10月8日 16時19分。池袋。山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
2022年10月8日 16時19分。池袋。

山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
4354レは4分ほど遅れてます。

西武新宿ゆきの4009F(52席)の上り列車は、1時間ほど運転時刻が早くなりましたが、この日は入間市駅で38114Fの2147レや6109Fの2166レと並びました。

2022年10月8日。入間市。右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。
2022年10月8日。入間市。

右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。

2022年10月8日 17時33分。入間市。5番ホームから発車した4009Fの上り列車。
2022年10月8日 17時33分。入間市。
5番ホームから発車した4009Fの上り列車。

11時51分の池袋駅をEH500-61牽引の3086レが通過。

2022年10月8日 11時51分。池袋。2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。
2022年10月8日 11時51分。池袋。
2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。

10月9日(日)

2463F+2085Fが2105レでした。4101レから走っていたようです。
4115レや4118レ、そして午後の4138レも担当。

2022年10月9日。小手指。4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。
2022年10月9日。小手指。

4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。

2022年10月9日。富士見台。2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。
2022年10月9日。富士見台。

2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。

2022年10月9日。石神井公園。2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。
2022年10月9日。石神井公園。

2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。

4112レが2461F+2087Fだったようで、4303レで所沢に到着後は小手指へ回送されて入庫してました。

2022年10月9日 10時53分。小手指。左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
2022年10月9日 10時53分。小手指。

左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
N2000系2+8連2本が並んでました。

2022年10月9日 10時54分。小手指。2087F+2461Fの入庫は、メトロ10035Fの1706レを待たしての入換だったようです。
2022年10月9日 10時54分。小手指。

2087F+2461Fの入庫(中央右)は、メトロ10035Fの1706レ(中央左)を待たしての入換だったようです。
1706レが到着してから入庫させれば良いのにと思ったりはいたしました。

夕方の、雨の仏子駅を通過する4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車。

2022年10月9日 17時23分。仏子。通過する4009Fの上り列車。
2022年10月9日 17時23分。仏子。
通過する4009Fの上り列車。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。右の上り線の桁が新品に交換された感じです。

2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。不老川の工事現場。
2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
不老川の工事現場。

| | コメント (3)

2022年10月 8日 (土)

2022年9月16日(金)の西武狭山線 見ただけ、その3

夕方の西武狭山線 8連列車は18時26分発の6189レが最後でした。
所沢折り返しの回送で小手指から戻ってきた1253Fが、18時41分発の6191レで復帰。
さらに小手指から回送されて引き上げ線に入った263Fが、18時55分発の6193レに入っていました。

2022年9月16日 18時26分。西所沢。4番ホームを通過する1253Fの上り回送列車(右)と、発車する20151Fの6189レ。
2022年9月16日 18時26分。西所沢。

4番ホームを通過する1253Fの上り回送列車(右)と、発車する20151Fの6189レ。

2022年8月16日 18時36分。西所沢。所沢折り返しで2番ホームへ入る1253Fの下り回送列車。6191レの表示になっています。
2022年8月16日 18時36分。西所沢。

所沢折り返しで2番ホームへ入る1253Fの下り回送列車。6191レの表示になっています。
奥には、6194レで到着後、引き上げ線に入った2087Fが見えてます。

2022年8月16日 18時44分。西所沢。奥が4番ホームへ到着した263F。
2022年8月16日 18時44分。西所沢。

奥が4番ホームへ到着した263F。
手前は2087F。引き上げ線から3番ホームへ入り、下り方へ回送されました。

2022年9月16日 18時49分。西所沢。引き上げ線から2番ホームへ進む263F(右)と、30000系2+8連の2173レ。
2022年9月16日 18時49分。西所沢。

引き上げ線から2番ホームへ進む263F(右)と、30000系2+8連の2173レ。

2022年9月16日 18時51分。西所沢。1番ホームから引き上げ線へ進む20151F(右)と、6000系の3122レ。
2022年9月16日 18時51分。西所沢。

1番ホームから引き上げ線へ進む20151F(右)と、6000系の3122レ。
20151Fは5355レで狭山線へ入ると、6192レ〜6189レ〜6196レで2往復してから引き上げ線へ入りました。
3番ホームの発車案内は2175レの次を「回送」と表示していたので、小手指車両基地へ戻されたことと思います。

2022年9月16日。西所沢。1253Fの6195レと、3番ホームから発車した40102Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ(右)。
2022年9月16日。西所沢。

1253Fの6195レと、3番ホームから発車した40102Fの小手指ゆきS-TRAIN 501レ(右)。

79S運用の6453レ(所沢 16時39分着・各停)〜6414レ(清瀬 17時25分発・各停 新木場ゆき)の折り返しは、西所沢駅の狭山線 1番ホーム。この日はメトロ17003Fでした。

2022年9月16日 16時48分。西所沢。右奥が所沢駅から1番ホームへ到着するメトロ17003Fの79S運用・下り回送列車。
2022年9月16日 16時48分。西所沢。

右奥が所沢駅から1番ホームへ到着するメトロ17003Fの79S運用・下り回送列車。
左は38107F+2連の3114レ。

2022年9月16日 17時15分。西所沢。1番ホームから清瀬駅へ向かう79S運用・上り回送列車。その奥に見えるのは、6184レで2番ホームへ到着後に
2022年9月16日 17時15分。西所沢。

1番ホームから清瀬駅へ向かう79S運用・上り回送列車。その奥に見えるのは、6184レで2番ホームへ到着後に引き上げ線へ入った2087F。

| | コメント (2)

2022年9月16日(金)の西武狭山線 見ただけ、その2

平日午後の西武 狭山線はN101系4両編成(この日は1253F)の20分間隔 運転が続きますが、西所沢16時18分発の6181レだけ前の列車との間隔が11分と短く、西所沢始発なので、どこかから回送されて来ています。この日は2077Fでした。
日中 走っていた1253Fは、西所沢16時24分着の6180レで一旦 退場。
折返しの16時33分発 西武球場前ゆきは、池袋から直通の各停 5351レ。この日は2087Fでした。

2022年9月16日。西所沢。2番ホームへ到着する1253Fの6180レ。
2022年9月16日。西所沢。

2番ホームへ到着する1253Fの6180レ。
1253Fは乗客が降りると引き上げ線へ進みます。

2022年9月16日。西所沢。2番ホームへ到着する2087Fの5351レ(右手前)と、引き上げ線で待機中の1253F。
2022年9月16日。西所沢。

2番ホームへ到着する2087Fの5351レ(右手前)と、引き上げ線で待機中の1253F。

2022年9月16日 16時35分。西所沢。3番ホームから発車した1253Fの下り回送列車。
2022年9月16日 16時35分。西所沢。

3番ホームから発車した1253Fの下り回送列車。
5351レが到着後すぐに小手指車両基地へ向かい、休憩です。

6181レから8連となり、池袋から直通の5351レが入ると、17時28分発の6185レまで1時間ほど運転間隔は約20分に戻ります。
6181レから登場の2077Fは、6181レ〜6182レ〜6183レ〜6186レと狭山線を2往復してから、3116レの後の17時22分に上り方へ回送され狭山線を去りました。清瀬17時33分発の5858レとなるのかもしれません。
5351レからの2087Fは6184レで西所沢駅へ戻ってくると引き上げ線へ入り、30分ほど休憩の後、17時28分発の6185レに入り6190レで西所沢駅へ戻ると再び20分ほど引き上げ線で休憩し、6187レ・6194レを走り、引き上げ線に入って、2本目の4連(この日は263F)と入れ違いに下り方へ回送されていました。休憩しているときは、2077Fや、池袋から直通の5353レ(2085F)や5355レ(20151F)が西武球場前ゆきを担当です。
ほかに2085Fも5353レ〜6188レで1往復、40154Fが4351レ〜4352レで1往復、20151Fが5355レ〜6192レ〜6189レ〜6196レで2往復してました。

2022年9月16日 17時23分。西所沢。6186レで到着後、上り方へ回送される2077F(左)と、第1回目の休憩が終わりに近づき6185レの出番を引き上げ線で待つ2087F。
2022年9月16日 17時23分。西所沢。

6186レで到着後、上り方へ回送される2077F(左)と、第1回目の休憩が終わりに近づき6185レの出番を引き上げ線で待つ2087F。

2022年9月16日 17時25分。西所沢。1回目の休憩が終わり引き上げ線から6185レのお仕事に入る2087F(右)と、001-A編成の27レ。
2022年9月16日 17時25分。西所沢。

1回目の休憩が終わり引き上げ線から6185レのお仕事に入る2087F(右)と、001-A編成の27レ。

2022年9月16日 17時30分。西所沢。2番ホームから発車した2085Fの上り回送列車(右奥)と、待たされる6110Fの急行 池袋ゆき2170レ。
2022年9月16日 17時30分。西所沢。

2番ホームから発車した2085Fの上り回送列車(右奥)と、待たされる6110Fの急行 池袋ゆき2170レ。
2本目の池袋から直通の各停 5353レで西武球場へ入った2085Fは6188レで戻ってくると、2170レを待たして上り方へ回送されました。
2085Fが使える列車を探すと、石神井公園18時4分発の5622レ。2085Fは清瀬で2170レに追い抜かれた気がしますが、分かりません。

6185レの次は、13分後の発車の4351レ。池袋から直通の準急です。
この後は、22時58分発の6225レまでおおよそ15分 間隔です。

2022年9月16日 17時39分。西所沢。1番ホームへ到着する40154Fの4351レ。
2022年9月16日 17時39分。西所沢。
1番ホームへ到着する40154Fの4351レ。
2022年9月16日 17時50分。西所沢。右が2回めの休憩中の2087F。左は6103Fの下り回送列車(34M運用)。
2022年9月16日 17時50分。西所沢。

右が2回めの休憩中の2087F。左は6103Fの下り回送列車(34M運用)。

2022年9月16日 17時54分。西所沢。右から、2回めの休憩中の2087F、20151Fの5355レ、東急4105Fの上り回送列車(54K運用)。
2022年9月16日 17時54分。西所沢。

右から、2回めの休憩中の2087F、20151Fの5355レ、東急4105Fの上り回送列車(54K運用)。

2022年8月16日 18時5分。西所沢。右が2回目の休憩中の2087F。左は1番ホームから発車した40154Fの池袋ゆき準急 4352レ。
2022年8月16日 18時5分。西所沢。

右が2回目の休憩中の2087F。左は1番ホームから発車した40154Fの池袋ゆき準急 4352レ。
4352レは最後の池袋直通です。

2022年9月16日 18時7分。西所沢。引き上げ線から2番ホームへ入り6187レとなる2087F(右)と、発車するメトロ10024Fの6547レ。
2022年9月16日 18時7分。西所沢。

引き上げ線から2番ホームへ入り6187レとなる2087F(右)と、発車するメトロ10024Fの6547レ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧