2024年12月 2日 (月)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その4)(プラス狭山線)

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

稲荷山公園駅が最寄りの空港?でイベントがあったわけですが、西武球場前駅が最寄りの野球場でもイベントがあり、狭山線は臨時ダイヤでした。
自衛隊の方が強いのは当然として、昼間は狭山線の方は8連の20152Fと東急5160Fの折返し運転で賄っていました。

2024年11月3日 12時49分。西所沢。西武球場前駅から到着する東急5160Fの各停 西所沢ゆき(左奥)。
2024年11月3日 12時49分。西所沢。

西武球場前駅から到着する東急5160Fの各停 西所沢ゆき(左奥)。

2024年11月3日 13時11分。西所沢。40161Fの準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 13時11分。西所沢。

40161Fの準急 元町・中華街ゆき。
この時間帯の91S運用は、通常は小手指13時24分発の1814レ(快速急行)なので、石神井公園まで余裕を持って30分ほどかけて走って、1814レのスジに入るのでしょう。

武蔵藤沢駅へ戻りました。

2024年11月3日 13時39分。武蔵藤沢。メトロ10022Fの10M運用の準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 13時39分。武蔵藤沢。

メトロ10022Fの10M運用の準急 元町・中華街ゆき。
この時間帯の10M運用は小手指13時54分発の1816レです。
メトロ10022Fは9時半ころに入間市駅へやってきて、上り方へ回送で戻されて、西所沢 12時47分の快速 飯能ゆきでした(91S運用)。

2024年11月3日 14時31分。武蔵藤沢。38105Fの準急 池袋ゆき。
2024年11月3日 14時31分。武蔵藤沢。

38105Fの準急 池袋ゆき。
8両編成でした。定期ダイヤに存在する飯能始発の準急なのかなと思ってましたが、入間市始発の準急のようでした。

2024年11月3日 14時35分。武蔵藤沢。東急4114Fの53K運用の準急 元町・中華街ゆき。
2024年11月3日 14時35分。武蔵藤沢。

東急4114Fの53K運用の準急 元町・中華街ゆき。
通常ダイヤでこの時間帯の53K運用は小手指14時54分発の快速急行 1820レです。
東急4114Fは午前中に25S運用で飯能から元町・中華街へ快速急行してましたが、その折返しで、13時48分に25S運用の表示の下り回送列車で武蔵藤沢駅を通過してました。小手指13時40分着の1811レの後で充当されたのでしょう。

2024年11月3日 14時48分。武蔵藤沢。メトロ17005Fが58K運用を表示して下り方へ回送されてました。
2024年11月3日 14時48分。武蔵藤沢。

メトロ17005Fが58K運用を表示して下り方へ回送されてました。
この時間帯の58K運用は、小手指14時40分着の快速急行 1815レです。
メトロ17005Fは15時35分に、20M運用の準急 元町・中華街ゆきとして武蔵藤沢駅へ戻って来ました。通常ダイヤでは小手指15時54分発の快速急行1824レが20M運用です。

| | コメント (1)

2024年12月 1日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その2)

入間市駅へ移動。
9時0分、38109Fの各停 入間市ゆきが2番ホームへ到着し、下り回送列車となりました。保谷止まりの5705レが延長されたと思われますが、通常は特急とS-TRAINだけが入る2番ホーム到着でした。
後続の特急7レが逆に3番ホーム着発でした。

2024年11月3日 9時0分。入間市。2番ホームへ到着する38109Fの入間市ゆき下り各停。
2024年11月3日 9時0分。入間市。

2番ホームへ到着する38109Fの入間市ゆき下り各停。

2024年11月3日 9時2分。入間市。通常は特急が着発しない3番ホームへ到着する001-G編成の7レ(左)。
2024年11月3日 9時2分。入間市。

通常は特急が着発しない3番ホームへ到着する001-G編成の7レ(左)。
右手の2番ホームは38109Fが停車中です。

2024年11月3日 9時4分。入間市。左から、3番ホームから発車した001-G編成の7レ、4番ホームを通過する東急4104Fの上り回送列車(61K)、5番ホームに停車中のメトロ10021Fの上り回送列車。
2024年11月3日 9時4分。入間市。

左から、3番ホームから発車した001-G編成の7レ、4番ホームを通過する東急4104Fの上り回送列車(61K)、5番ホームに停車中のメトロ10021Fの上り回送列車。
メトロ10021Fは4853レの延長の入間市ゆき、東急4104Fはその後の6803レ(61K)の延長の入間市ゆきでした。

上りホームの池袋方へ移動しました(途中見たトイレは、女性用が10人ほどの行列になってました)。

2024年11月3日 9時13分。入間市。2番ホームへ到着する38111Fの各停 入間市ゆき(池袋駅に掲示されてた時刻表ではこの時間帯到着の各停 入間市ゆきはなかったです)。
2024年11月3日 9時13分。入間市。

2番ホームへ到着する38111Fの各停 入間市ゆき(池袋駅に掲示されてた時刻表ではこの時間帯到着の各停 入間市ゆきはなかったです)。
38111Fは5418レで見ていたので、保谷ゆき5703レを走った後に回送されて、所沢あたりから各停になったのでしょう。

ダイヤが乱れていたので、上下のS-TRAINが入間市〜稲荷山公園駅間ですれ違いました(通常は仏子〜元加治駅間あたり)。

2024年11月3日 9時29分。入間市。左が5番ホームから発車した40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(2分ほどの遅れ)、右が2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(11分ほどの遅れ)。
2024年11月3日 9時29分。入間市。

左が5番ホームから発車した40102Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(2分ほどの遅れ)、右が2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(11分ほどの遅れ)。

2024年11月3日 9時30分ころ。入間市。3番ホームに停車中のメトロ10022Fの下り回送列車と、2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年11月3日 9時30分ころ。入間市。

3番ホームに停車中のメトロ10022Fの下り回送列車と、2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

メトロ10022Fは小手指止まりの6505レ(51S運用)が延長の入間市ゆきでした。

9時0分に入間市駅2番ホームへ到着していた38109Fは、9時30分に同駅5番ホームへ上り回送列車として戻ってきました。
後続列車を対比して、9時44分に発車して行きました。

2024年11月3日 9時41分。入間市。通常は特急が着発する5番ホームを38109Fが占領し、特急列車72レ(001-F編成)は4番ホーム着発でした。
2024年11月3日 9時41分。入間市。

通常は特急が着発する5番ホームを38109Fが占領し、特急列車72レ(001-F編成)は4番ホーム着発でした。

38111Fも上り回送列車となって9時48分ころに5番ホームへ戻って来ました。
40152F(ムーミン)の上り回送列車に追い抜かれてすぐに発車して行きました。

2024年11月3日 9時55分。入間市。4番ホームを通過する40152F(ムーミン)の上り回送列車と、5番ホームで発車待ちの38111Fの上り回送列車。
2024年11月3日 9時55分。入間市。

4番ホームを通過する40152F(ムーミン)の上り回送列車と、5番ホームで発車待ちの38111Fの上り回送列車。
40152Fは9時43分ころに下り入間市ゆきで到着後、下り方へ回送されていました。

入間市ゆきは、入間市駅 到着前に「回送」表示になっていることが多かったですが。

2024年11月3日 10時3分。入間市。40153Fの快速 入間市ゆき。運用番号10Mを表示しているので、1801レの種別・行き先変更と思われます。
2024年11月3日 10時3分。入間市。

40153Fの快速 入間市ゆき。運用番号10Mを表示しているので、1801レの種別・行き先変更と思われます。

入間市駅を10時34分に発車した6155Fの2128レは、車両不具合のため小手指駅で車両交換と駅の放送がありました。

| | コメント (1)

2024年11月24日 (日)

2024年11月3日(日)の西武線 見ただけ、入間航空祭の臨時ダイヤ(その1)

6156Fの2110レが元加治駅に到着するとき、横田基地を離陸したであろう米軍機が上空を通過した11月3日(日)は、航空自衛隊 入間基地の航空祭のため、西武池袋線は臨時ダイヤでの運転でした。

2024年11月3日。元加治。集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。
2024年11月3日。元加治。

集電装置がシングルアーム式になっていた6156Fの2110レと、上空を通過する飛行機(米軍機?)。

臨時ダイヤで多数発生した入間市ゆきの最初は、池袋7時4分発の清瀬ゆき各停 5853レの延長でした。

2024年11月3日。練馬高野台。38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
2024年11月3日。練馬高野台。

38102Fの入間市ゆき各停(5853レの延長)。
下り側のホームドアは使用開始となっていますが、上り側は設置されただけでまだ未使用でした。

下りの急行列車は秋津駅に臨時停車してました(池袋12時0分発の2129レも)。

2024年11月3日。秋津。臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。
2024年11月3日。秋津。
臨時停車の急行 飯能ゆき2105レ。

航空祭の会場に最寄りの稲荷山公園駅の朝の様子。

2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
2024年11月3日 8時32分。稲荷山公園。

メトロ10021Fの入間市ゆき準急。49S運用の小手指ゆき4853レの延長運転です。
右手の上りホームに例年通り、会場への改札口が開かれていました。

2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。下りホームから会場へ入る臨時改札口。
2024年11月3日 8時半ころ。稲荷山公園。

下りホームから会場へ入る臨時改札口。多くの入場者で行列ができてました。
「国家を守る公務員」看板が相変わらず目立っていますが、他の公務員は、国家に対して何をしていると言いたいのか、な?
警察官さんは気に病むことなく職務にあたっていらっしゃいました、が。
こういうのが問題にならないということは、皆様は洗脳済。
自衛隊の仕業なのか、統一教会の仕業なのか、アメリカの軍産複合体の仕業なのか、自民党・公明党の仕業なのか、連合の仕業なのか、皆さんで結託しての結果なのか(連合はお目出度いだけなんでしょうけど)。

ということで、自衛隊のイベントに西武鉄道社員と警察官が駆り出される中、100周年の「酔っぱらい電車」(私が言っているだけ)2071Fも駆り出され、入間市ゆきの各停となっていました。

2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。
2024年11月3日 8時38分。稲荷山公園。

2071Fの入間市ゆき各停(小手指止まりの5211レの延長と思われます)。

池袋発の入間市ゆき2本目の、5209レの延長は38112Fでした。上の写真の2071Fは3本目です。

この日の午後に以下を<つぶやいて>ました。

前日は以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月26日 (土)

2024年10月8日(火)〜11日の西武線ほか見ただけ

10月8日(火)

40159Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2177レ(所沢〜西所沢駅間で信号確認のため池袋発は35分遅れ)に乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

この記事が載っていた新聞紙です。

2024年10月8日。朝日新聞 埼玉版。記事「関東大震災 101年 襲われた日本人 下 地下鉄建設率い復興の一翼担う」。
2024年10月8日。朝日新聞 埼玉版。

記事「関東大震災 101年 襲われた日本人 下 地下鉄建設率い復興の一翼担う」。

ストーカーにされてしまう件は「こちら」。

10月9日(水)

(<-飯能)32106F+38102Fの2104レと、6157Fの4323レ・6152Fの2183レに乗車してました。

10月10日(木)

32102F+38112Fの3106レと、40160Fの4221レ・6154Fの2175レに乗車してました。

2024年10月10日。元加治。ムーミンの人形が運転室内に置かれた001-G編成の上り特急「むさし4号」。
2024年10月10日。元加治。

ムーミンの人形が運転室内に置かれた001-G編成の上り特急「むさし4号」。

2024年10月10日。元加治。38112F+32102Fの3106レ。
2024年10月10日。元加治。38112F+32102Fの3106レ。

朝の明治通りを池袋へ向かう、郡山・福島ゆきのJRの高速バス「あぶくま号」。

2024年10月10日 朝。池袋駅の南の明治通り。JRの高速バス「あぶくま号」。
2024年10月10日 朝。池袋駅の南の明治通り。
JRの高速バス「あぶくま号」。

10月11日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年10月19日 (土)

2024年10月7日(月)の見ただけ、他社譲渡準備中の西武N2000系2+2連、30105Fの試運転列車、バスに行列の大学生たち、池袋で見た飛行機ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

この日は休みをとっていました。

小手指駅で、引き上げ線から1番ホームへ入って、武蔵小杉ゆき各停 6806レとなるメトロ17092F。

2024年10月7日 9時8分。小手指。引き上げ線から1番ホームへ入る07S運用のメトロ17092F。各停 武蔵小杉ゆき6806レとなります。
2024年10月7日 9時8分。小手指。

引き上げ線から1番ホームへ入る07S運用のメトロ17092F。各停 武蔵小杉ゆき6806レとなります。

小手指車両基地の飯能方に留置の2451F+2453Fを見に行きました。

2024年10月7日 9時過ぎ。小手指車両基地。2069Fがシート部分をカバーされ車内で何やら工事中でした。
2024年10月7日 9時過ぎ。小手指車両基地。

2069Fがシート部分をカバーされ車内で何やら工事中でした。

2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2453F+2451F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。両端の連結器が自動連結器に変わった2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
2024年10月7日 9時半ころ。小手指車両基地。

両端の連結器が自動連結器に変わった(<-飯能)2451F+2453F。車内/床下で何やら作業中でした。
一番上の写真で右奥の6117Fは一旦 手前側に入っていたものの、自動洗車器できれいにされて出ていってしまいました。

駅に戻ると、1番ホームに「通過」の表示が出ていました。副本線なので通常は通過列車はありません。

2024年10月7日 10時20分ころ。小手指。次発を「通過」と表示する1番ホームの発車案内表示器(右)。
2024年10月7日 10時20分ころ。小手指。

次発を「通過」と表示する1番ホームの発車案内表示器(右)。

到着する6157Fの2130レの後ろに30000系が見えました。

2024年10月7日。小手指。6157Fの2130レ。
2024年10月7日。小手指。

6157Fの2130レ。
奥に6000系の下り列車と30000系の上り列車が見えてます。

10時34分、1番ホームへ30105Fの上り試運転列車が到着しました。
さすがに通過はせず、しばらく停車していたので後続列車に抜かれるのかと思ったら、2132レの到着前に上り方へ発車して行きました。新宿線へ行ったと思われます。

2024年10月7日 10時33分。小手指。到着する30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時33分。小手指。
到着する30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時40分。小手指。1番ホームから発車した30105Fの上り試運転列車。
2024年10月7日 10時40分。小手指。

1番ホームから発車した30105Fの上り試運転列車。

航空自衛隊の飛行訓練はお休みだったようで、1機も見られなかったです。

山手線で秋葉原へ行ったのですが、途中、常磐線の特急のすれ違いを拝見。E531系の旧・常磐線色も見られました。

2024年10月7日 11時32分ころ。日暮里〜鶯谷。JR東日本の常磐線の上下の特急車両のすれ違い。
2024年10月7日 11時32分ころ。日暮里〜鶯谷。

JR東日本の常磐線の上下の特急車両のすれ違い。

池袋駅の電留線で日中に留置は40152F(ムーミン)でした。

2024年10月7日。池袋。留置の40152Fと、到着する36レ(右)と発車していった5501レ。
2024年10月7日。池袋。

留置の40152Fと、到着する36レ(右)と発車していった5501レ。

西武池袋線の動画広告スペースの共同通信社の「SmileビジョンNEWS」で、近鉄の新型通勤車両の出発式が紹介されてました。

2024年10月7日 夕方。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースの共同通信社のニュース「近鉄で24年ぶり新型車両出発式」。
2024年10月7日 夕方。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースの共同通信社のニュース「近鉄で24年ぶり新型車両出発式」。

この日も夕方、池袋で飛行機が見られました。

241007ike1625
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。

東口側から、西口の建築中の高層ビルが見えています。その奥を飛び日本航空の飛行機。

2024年10月7日 16時半ころ。池袋、西武デパートの大きな看板と、日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。
西武デパートの大きな看板と、日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。全日空の飛行機です。
2024年10月7日 16時半ころ。池袋。全日空の飛行機です。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。ソラシドエアの飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。
ソラシドエアの飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。日本航空の飛行機。
2024年10月7日 16時半ころ。西武 池袋駅のホーム。
日本航空の飛行機。

10時前の小手指駅の北口です。バスを待って早稲田大学の学生さんが100人ほど行列してました。
東京の大学に憧れて来てもこの現実に打ちのめされる学生さんがいるかもと思いましたが、特権意識は涵養されないので良いかもしれません。他人事ながら少し哀しかったですが。

2024年10月7日 10時前。小手指駅の北口。行列する早稲田大学の学生さんたち。
2024年10月7日 10時前。小手指駅の北口。
行列する早稲田大学の学生さんたち。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年10月14日 (月)

2024年9月22日・23日の見ただけ、「旅するレストラン」は池袋発で、見た目 東海道新幹線が飯能へ、ほか

9月22日(日)

この日も4009F(52席)は池袋発着でした。
送り込みの回送は石神井公園駅 3番ホームへ9時5分に到着し、特急70レに追い抜かれて発車して行きました。

2024年9月22日 9時5分。石神井公園。4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。
2024年9月22日 9時5分。石神井公園。

4009F(52席)の上り回送列車と、2番ホームへ到着するメトロ10014Fの6303レ。

2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。
2024年9月22日 9時8分。石神井公園。左から、発車した4009F(52席)の上り回送列車、40162Fの6403レ、001系の65レ。

4009Fの回送列車はいつものとおり、練馬駅の引き上げ線で折り返して、豊島園駅へ入りました。

2024年9月22日 9時18分。練馬。右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。
2024年9月22日 9時18分。練馬。

右上が引き上げ線に止まる4009F。2071Fの5432レとメトロ17002Fの1802レも見えてます。

2024年9月22日 9時19分。練馬。引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。
2024年9月22日 9時19分。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ進む4009Fの回送列車。

夕方の、西武秩父から池袋への4009F(52席)はいつものとおり、清瀬駅で特急42レに追い抜かれてから発車でした。

2024年9月22日 17時55分。清瀬。2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。
2024年9月22日 17時55分。清瀬。

2番ホームへ到着する4009F(52席)の池袋ゆき。

9月23日(月)

この日は休日。4009F(52席)は、環境活動参加者輸送でした。送り込みの上り回送列車は石神井公園駅4番ホームを通過してました。

2024年9月23日 8時26分。石神井公園。4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。
2024年9月23日 8時26分。石神井公園。

4番ホームを通過する4009F(52席)の上り回送列車。

2024年9月23日 8時54分。池袋。7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
2024年9月23日 8時54分。池袋。

7番ホームから発車した「臨時」表示の4009F(52席)。
電留線でお休みは6153F。

2111レで追いかけると、清瀬駅4番ホームに4009Fが止まっていました。
2111レが元加治駅に到着した3分後には4009Fが元加治駅を通過してました。

東海道新幹線を模した東急4105Fが58K運用に入り、飯能にも入ってました。

2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。仏子〜元加治駅間。東急4105Fの1703レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。
2024年9月23日。元加治〜飯能駅間。東急4105Fの1708レ。

西武池袋線の車内動画広告スペースに「誤って中国領海に侵入」が流れてました。
8月に中国軍の飛行機が日本の領空を侵犯"し日本で反発が広がっていますが(尖閣諸島ではたまにあったことみたいですが、最近は日常茶飯事?)、その前に、7月に日本側が中国の領海へ侵入してたようです(防衛省のサイトにこの件は載っていないようで、…)。

2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。共同通信社の「誤って中国領海に侵入」。
2024年9月23日 夕方。西武池袋線の車内。
共同通信社のニュース「誤って中国領海に侵入」。

殺された安倍晋三さんが今も生きていれば、政権を強く批判したのかもしれません(自民党が与党の間は静かかな?)

| | コメント (1)

2024年10月 7日 (月)

2024年9月21日(土)は午前中は坂戸と高麗川(自称グリーンも)、夕方は入間市駅でHM付き6117Fと4009Fの並び

朝は自転車で坂戸へ行きました。

2024年9月21日 9時9分。坂戸。50092ほかのTJライナー 池袋ゆきと、越生線の8000系。
2024年9月21日 9時9分。坂戸。

50092ほかのTJライナー 池袋ゆきと、越生線の8000系。

2024年9月21日 9時14分。坂戸。メトロ10012FのF快急 小川町ゆき(右)と、14438ほかの急行 池袋ゆき。
2024年9月21日 9時14分。坂戸。

メトロ10012FのF快急 小川町ゆき(右)と、14438ほかの急行 池袋ゆき。

2024年9月21日 9時22分。坂戸。左から、メトロ10035Fの急行 元町・中華街ゆき、50005ほかの急行 小川町ゆき、旧塗装の越生線 8000系。
2024年9月21日 9時22分。坂戸。

左から、メトロ10035Fの急行 元町・中華街ゆき、50005ほかの急行 小川町ゆき、旧塗装の越生線 8000系。

そして、変圧器?輸送が滞っているという高麗川駅を経由して帰宅。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。すでに変圧器?はトラックに移され、空になったシキはDD200形に挟まれてました。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

すでに変圧器?はトラックに移され、空になったシキはDD200形に挟まれてました。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。
変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。ホームから撮ってます。手前から、留置中の209系、DD200-1、変圧器?を載せたトラック。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

ホームから撮ってます。手前から、留置中の209系、DD200-1、変圧器?を載せたトラック。
自転車は駐輪場において、駅の入場券を買いました。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。跨線橋から撮ってます。こちら側はDD200-901でした。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

跨線橋から撮ってます。こちら側はDD200-901でした。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。「大型機器搬入出を行っています」「9月30日」という看板が、駅横の道路にありました。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。

「大型機器搬入出を行っています」「9月30日」という看板が、駅横の道路にありました。
なお、路肩に自転車を止めて写真を撮っていたら、フェンスの中の軽自動車から大声が聞こえてきたので行ってみたら、交通量が多いから自転車を止めるな、川越の警備会社「グリーン」の者だ、制服はあるけど社員証はない、とのお話でした。
鍵等はなく、警備員もいないので、一般車両がフェンス内に入ることは可能な状態でした。
もしご興味のある公的機関があるようでしたら、自動車のナンバーが写っている写真はありますので、ご連絡いただければと思います(当人の写真は撮っておりません)。
ちなみに、交通量はそこそこ多く、2台/1分くらいだったと思います。

フェンス越しに見た、日本通運のシキ611。

2024年9月21日 10時ころ。高麗川。シキ611ほか。
2024年9月21日 10時ころ。高麗川。シキ611ほか。

池袋ゆき「西武 旅するレストラン」4009F(52席)は、冬季の西武新宿ゆきと同じ時間帯の運転でした。

2024年9月21日 17時32分。入間市。池袋ゆき4009F(52席)と、HM付き6117F(Y)の2163レ。
2024年9月21日 17時32分。入間市。

池袋ゆき4009F(52席)と、HM付き6117F(Y)の2163レ。

| | コメント (1)

2024年9月15日(日)〜20日の西武線 見ただけ、1245Fが多摩川線から到着 ほか

お昼の元加治界隈。埼玉の雲もなかなか良い感じでした。

2024年9月15日。元加治。到着する6153Fの2144レ。
2024年9月15日。元加治。到着する6153Fの2144レ。

多摩川線からやって来た1245F(ツートン)は新秋津駅を14時過ぎに出発したようで、263Fに牽引されて所沢駅へ向かいました。

2024年9月15日。新秋津〜所沢駅間。1245F+263Fの回送列車。
2024年9月15日。新秋津〜所沢駅間。
1245F+263Fの回送列車。

263F+1245Fは所沢駅の6番線で40分ほど停車し、14時56分に小手指駅へ向かいました。

2024年9月15日。所沢。6番線に停車中の1245F+263Fと、メトロ17003Fの6525レ(右)。
2024年9月15日。所沢。

6番線に停車中の1245F+263Fと、メトロ17003Fの6525レ(右)。
世の中に絶対の安全はなく、酔っぱらい運転の自動車に跳ねられたり、不発弾がいきなり爆発したりすることもある世の中です。生きている間は、無謀にならない範囲で、生を楽しむのは人間らしいことだと思います。
無謀なことをするのも人間ですし、政府が憲法を順守しないのは困るけど、…。

2024年9月15日 14時56分。所沢。6番線から発車した1245F+263Fの下り回送列車。
2024年9月15日 14時56分。所沢。

6番線から発車した1245F+263Fの下り回送列車。
右手前がごちゃごちゃしてますが、跨線橋(歩道)の工事中のようです。

4009F(52席)の西武新宿ゆきの復路はまだ遅い時刻の運転でした(10月5日は池袋発着で1時間早くなりました。6日は新宿発着でしたが未確認(10月14日 19時20分修正))。

2024年9月15日 18時42分。入間市。右から001系の46レ、4009F(52席)の西武新宿ゆき、メトロ17094Fの3701レ。
2024年9月15日 18時42分。入間市。

右から001系の46レ、4009F(52席)の西武新宿ゆき、メトロ17094Fの3701レ。

9月16日(月)

EH500-29牽引の、コンテナ貨物列車が11時51分に池袋を通過でした。

2024年9月16日。池袋。EH500-29が牽引の3084レ?
2024年9月16日。池袋。

EH500-29が牽引の3084レ?
日通の30フィートコンテなが1両目に載っています。

9月17日(火)

20103Fの3102レと、6155Fの4235レ・40157Fの2189レに乗車してました。
帰りに見たら、多摩川線の車両入れ替えの甲種車両輸送の間、狭山線で営業していた2525Fは小手指車両基地の入口付近で寝てました。

9月18日(水)

6153Fの2102レと、6155Fの4233レ・40152F(ムーミン)の2187レに乗車してました。
2525Fは、朝は、小手指車両基地で準備中な風情でした。

以下を<つぶやいて>ました。

9月19日(木)

6155Fの2102レと、6117Fの4225レ・40157Fの2179レに乗車しました。
夜の狭山線に263Fが復帰し、6199レでした。

2024年9月19日。元加治。6155Fの2102レ。
2024年9月19日。元加治。6155Fの2102レ。

以下を<つぶやいて>ました。

原因は、金属片がスイッチの接点に接触したこととJR東日本が発表していますが、原発は大丈夫でしょうか?

9月20日(金)

20104Fの3102レと、(<-飯能)32106F+38103Fの3103レに乗車してました。

| | コメント (1)

2024年9月16日 (月)

2024年9月7日(土)〜10日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

9月7日(土)

午前中は久しぶりに坂戸駅まで自転車で往復してきました。
高麗川駅に変圧器の甲種輸送があったそうですが、寄り道はしませんでした(15日現在 まだ高麗川駅にいるようで)。

2024年9月7日 9時8分頃。坂戸。1編成だけの、前面が非貫通の50000系第1編成の急行 森林公園ゆき。
2024年9月7日 9時8分頃。坂戸。

1編成だけの、前面が非貫通の50000系第1編成の急行 森林公園ゆき。
右奥の8000系は越生ゆき。

2024年9月7日 9時11分頃。坂戸。発車した池袋ゆきのTJライーナート、越生線の8000系(右)。
2024年9月7日 9時11分頃。坂戸。

発車した池袋ゆきのTJライーナート、越生線の8000系(右)。

夕方の西武池袋線はダイヤが乱れてました。

2024年9月7日 18時5分。入間市駅。2番ホームから001-C編成の下り回送列車が発車。
2024年9月7日 18時5分。入間市駅。
2番ホームから001-C編成の下り回送列車が発車。
2024年9月7日 18時42分。入間市。西武新宿ゆきの4009F(52席)と、5番ホームから先発する001系の46レ。
2024年9月7日 18時42分。入間市。

西武新宿ゆきの4009F(52席)と、5番ホームから先発する001系の46レ。
通常であれば左側の3番ホームにメトロ17000系8連の3701レがいることが多いのですが、この日は小手指で打ち切りとなったようです。

2024年9月7日 18時43分。入間市。4番ホームから4009Fが発車する中、2番ホームに40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レが16分ほど遅れて到着。
2024年9月7日 18時43分。入間市。

4番ホームから4009Fが発車する中、2番ホームに40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レが16分ほど遅れて到着。

2024年9月7日 19時4分ころ。入間市。40103Fの各停 小手指ゆき。車内はクロスシートでした。3704レの代わりのはずです。
2024年9月7日 19時4分ころ。入間市。

40103Fの各停 小手指ゆき。車内はクロスシートでした。3704レの代わりのはずです。
右は18時58分に到着した001-D編成の上り回送。左端は6158Fの急行 飯能ゆき。

2024年9月7日 19時12分ころ。入間市。右から、18時58分に到着した001-D編成の上り回送、001-G編成の48レ(飯能始発と思われます)、001-B編
2024年9月7日 19時12分ころ。入間市。

右から、18時58分に到着した001-D編成の上り回送、001-G編成の48レ(飯能始発と思われます)、001-B編成の33レ?(飯能ゆき、車両の愛称表示は「むさし」です)。

18時半ころ、入間市駅のホーム池袋方から遠くの花火が見えました。

2024年9月7日 18時半ころ。入間市駅。池袋方のホームから遠くで見えた花火。
2024年9月7日 18時半ころ。入間市駅。
池袋方のホームから遠くで見えた花火。

お昼の西武池袋線の車内動画広告スペースに、共同通信のスポーツニュース「ログリッチが総合首位」が流れてました。
最終的に、このプリモシュ・ログリッチ(スロベニア人。お名前は「シュ」の方が一般的なはずです)がブエルタ=ア=エスパーニャ(スペインで開催される21ステージ(日)の自転車ロードレース)を総合優勝しましたが、それがこのスペースで紹介されたかは知りません。
ツール=ド=フランスの方が有名と思いますが、それに関するニュースはこの動画広告ニュースで見た記憶がありません。優勝したのは同じスロベニアのタデイ=ポガチャルでした。ログリッチは途中で棄権してました(ポガチャルはブエルタは未出場)

2024年9月7日 お昼。西武池袋線の車内。「ログリッチが総合首位」を報じる共同通信社の
2024年9月7日 お昼。西武池袋線の車内。

「ログリッチが総合首位」を報じる共同通信社の"Smileビジョン SPORTS NEWS”。

ダイヤ乱れについては下記を<つぶやいて>ました。

(続けて)
菊名駅の信号確認か何かで東急からの直通も遅れて3701レは小手指止まり。
折り返しの3704レの代わりに、飯能ゆきS-TRAINだった40103Fがクロスシートのまま各停 小手指ゆきをやってました。

9月8日(日)

黄色帯の6117Fが2125レを担当し、001-A編成の13レに入間市駅で追い抜かれてました。

2024年9月8日。入間市。先着した6117Fの2125レ(手前)と、到着する001-A編成の13レ。
2024年9月8日。入間市。

先着した6117Fの2125レ(手前)と、到着する001-A編成の13レ。

夕方は夕立で、強い雨が降ってました。

2024年9月8日 17時20分ころ。入間市。強い雨の中、発車した6151Fの3111レ。
2024年9月8日 17時20分ころ。入間市。
強い雨の中、発車した6151Fの3111レ。

朝の3702レは東急4103Fだったのですが、同じ58K運用の1708レは東海道新幹線もどきの東急5050系に代わってました。
飯能22時34分着の4703レも東海道新幹線もどきが担当(西武線アプリの列車位置情報)し、翌朝の3706レも東海道新幹線もどきだったものの諸事情により遠くから眺めただけでした。

2024年9月8日。元加治〜飯能駅間。東急4103Fの58K運用・3702レ。
2024年9月8日。元加治〜飯能駅間。
東急4103Fの58K運用・3702レ。

以下を<つぶやいて>ました。

9月9日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分ころ。仏子〜元加治駅間をN2000系2+2連が下っていくのが見えました。

9月10日(火)

40164Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2189レに乗車してました。
5時20分ころの小手指車両基地は、メトロ17000系(8連だったかも)が止まっていて、2525Fが入口付近に見えました。
そして夜の狭山線 6209レは2525F
20時58分ころの武蔵藤沢駅を4009Fの上り列車が通過

お昼の新宿線 120レは10112Fでした。

2024年9月10日。高田馬場〜下落合駅間。10112Fの120レ。
2024年9月10日。高田馬場〜下落合駅間。
10112Fの120レ。

| | コメント (2)

2024年9月 8日 (日)

2024年8月31日(土)〜9月6日の西武線 見ただけ

8月31日(土)

Qシート組み込みの東急4112Fが53K運用、4114Fが58K運用で飯能まで入ってました。

2024年8月31日。元加治。東急4112Fの1706レ。
2024年8月31日。元加治。東急4112Fの1706レ。
2024年8月31日。元加治。東急4114Fの1703レ(右)と6117F(Y)の2132レ。
2024年8月31日。元加治。

東急4114Fの1703レ(右)と6117F(Y)の2132レ。
どちらも徐行してます。1703レは仏子駅のホーム中程に先頭車が来てから加速。
上りホームの池袋方には係員がいて、運転士さんに何やら通告してました。

2024年8月31日。稲荷山公園。東急4114Fの1708レ。
2024年8月31日。稲荷山公園。

東急4114Fの1708レ。
空はなかなか複雑な感じでした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
仏子駅から池袋方の曲線区間の踏切 二つを上下列車ともに徐行してました。30km/hほど。理由は不明(作業の様子はなし、列車無線で何か言ってたかも)。
16時ころの下りも同じ区間をまだ徐行してました。

9月1日(日)

16時10分頃の小手指駅 下りホーム。
4分遅れで到着した(<-飯能)32106F+38113Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レが3分遅れで到着し、さらにメトロ10014Fの1821レが3分遅れで到着し、乗り換え客を収容し5121レは4分遅れで発車でした。

2024年9月1日 16時11分。小手指。3番ホームに38113F+32106Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レ(左)が到着。
2024年9月1日 16時11分。小手指。

3番ホームに38113F+32106Fの3201レが停車中の横に、20151Fの5121レ(左)が到着。

2024年9月1日 16時13分。小手指。20151Fの5121レ(左)が待つ中、3番ホームにメトロ10014Fの1821レが到着。
2024年9月1日 16時13分。小手指。

20151Fの5121レ(左)が待つ中、3番ホームにメトロ10014Fの1821レが到着。

清瀬市博物館の、清瀬駅開業100周年の特別展 最終日だったので行ってみようと降り立ちましたが、ちょうど雨が強かったのでやめときました。

2024年9月1日 11時過ぎ。清瀬。北口の屋根付き歩道橋から池袋方を見てます。西武バスの新旧塗装が両方 止まってました。奥には20000系8連(ハリー)の上り列車。
2024年9月1日 11時過ぎ。清瀬。

北口の屋根付き歩道橋から池袋方を見てます。
西武バスの新旧塗装が両方 止まってました。奥には20000系8連(ハリー)の上り列車。

以下を翌日(3日)<つぶやいて>ました。

9月2日(月)

40152F(ムーミン)の3102レと、20101Fの4323レ・6117F(Y)の2183レに乗車してました。

2024年9月2日。元加治。40152Fの3102レ。
2024年9月2日。元加治。40152Fの3102レ。

以下をに<つぶやいて>ました。

9月3日(火)

40163Fの3102レと、20104Fの4231レ・6152Fの2185レに乗車してました。

昼休み、2000系のお顔が見えたので、撮らせていただきました。

2024年9月3日。高田馬場〜下落合。2419F+2047F?の5123レ。
2024年9月3日。高田馬場〜下落合。
2419F+2047F?の5123レ。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告が西武池袋線の車内に復活するも、首謀者なはずの西武鉄道と大塚製薬の幹部らしき男性お二人が握手するシーンは省略されてます。
異動されたのかもしれませんが。
クビにはなったのかな?
2024年9月2日(前日です) 朝。西武池袋線の車内。側扉上の「オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告」。
2024年9月2日(前日です) 朝。西武池袋線の車内。

側扉上の「オロナミンCを親に贈る保育園の動画広告」。
写真のシーンでは、協力したであろう保育園(幼稚園)のロゴが左下に写ってます。

9月4日(水)

6151Fの3102レと、6114Fの4239レ・40152F(ムーミン)の2191レに乗車してました。

9月5日(木)

40162Fの3102レと6158Fの2185レに乗車してました。

2024年9月5日。元加治。40162Fの3102レ。
2024年9月5日。元加治。40162Fの3102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2024年9月5日。高田馬場〜下落合。10000系の113レ。
2024年9月5日。高田馬場〜下落合。10000系の113レ。

9月6日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧