2019年8月10日(土)〜16日の西武線 見ただけと、JR東日本と新京成が少し、京成が僅かにあって、自衛隊とJR九州とバスとお盆もあります。
横着して一部はツイッターの転載にしております。
30000系の2種類の前照灯
入間市駅で並んだ、30104F(従来のシールドビーム)と30103F(LED)の前面アップです。
2019年8月10日。入間市。
301044Fの4147レ(左)と30103Fの2160レ(右)。
8月10日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線20152F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線6156F(大学) 21番線6111F 22番線6103F 24番線38110F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F
3102レは(<-飯能)32106F+38112F、5204レは38107F。
5101レは20158F、5105レは2071F。
小手指車基 05:20 飯能方にメトロ10000系1本。
4101レは40103F(コウペン)。
2019年8月10日。武蔵藤沢。
メトロ7001Fの1718レ(左奥)と40103Fの4145レ(右手前)。
入間市駅のいつもの快速3107レを快急1717レが追い抜くシーン。快速の車掌さんは教習中の女性みたいでした。
2019年8月10日。入間市。
9103Fの3107レ(左)を待たせて先発する6107Fの1717レ。
2019年8月10日 17時19分ころ。入間市。4番ホームを通過した2085Fの上り回送列車。
夕方の2002レは(<-飯能)4005F+4023F、2004レは4007F+4011F。
1002レは38104F。
2019年8月10日。入間市。38104Fの1002レ(中央奥)。
8月11日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6154F 22番線6114F 24番線2077F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F(15周年)
2019年8月11日。石神井公園。
6番線で帯泊のY512F(右)と6104Fの6501レ。
2019年8月11日。石神井公園。
左から、5601レで到着した20153F、夜間滞泊のY512F、10102Fの62レ。
3102レは9102F、5204レは38104F。
5101レは2079F、5105レは2069F。
4101レは40102F。
池袋駅の電留線のお昼の滞泊は40103F(コウペン)、1001レは(<-飯能)4007F+4011F。
2019年8月11日 7時1分ころ。池袋。
電留線に入った40103F(コクペン)と、到着する4011Fほかの上り回送列車。
2019年8月11日。池袋。
電留線で滞泊に入った40103F(右)と4011Fほかの1001レ。
この日は夕方は見てないです。
8月12日(月・休日)
狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6114F 21番線6112F 22番線6113F 24番線2085F 25番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5153F
3102レは6116F、5204レは2077F。
5101レは20151F、5105レは2073F。
4101レは40103F(コウペン)。
2104レは20104F(ライオンズ)。
2019年8月12日。所沢。発車した6116Fの3102レ。普段、6000系が3102レに入ることはありません。
2019年8月12日。入間市。40103F(コウペン)の2162レ。
2019年8月12日。練馬。20104Fの2104レ。
この日は用事があって千葉方面へ行ってました。その道すがら。
2019年8月12日。西日暮里(山手線ホーム)。
2階建て新幹線と上野東京ラインと常磐線。
2019年8月12日 15時17分ころ。津田沼。
千葉方面からやって来た新京成の広告電車。
2019年8月12日 15時19分ころ。津田沼。
千葉から松戸へ向かう新京成の広告電車。引き上げ線には津田沼折り返しの京成電車が休憩中。
2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4017F+4023F、2004レは4007F+4011F(順番は逆かも)。
1002レは20151F。
2019年8月12日 18時23分ころ。元加治〜飯能。
4023Fほかの下り回送列車。
8月13日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線2079F 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6116F 22番線6158F(LAIMO) 24番線20151F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F
3102レは20103F、5204レは20152F。
5101レは2071F、5107レは2069F。
8月14日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6116F 22番線6117F 24番線20151F 26番線20000系 2番ホーム6156F回送(05:48発・下り方へ)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5165F
2019年8月14日 5時47分ころ。保谷。
2番ホームから下り方へ発車した6156Fの下り回送列車。
3102レは9104F、5204レは2071F。
5101レは2079F、5107レは2075F(東久留米1分ほどの遅れ)。
6156F(大学) 上り回送、
小手指 05:21 出庫→1番ホーム、
所沢 3番ホーム 05:31 通過。
2019年8月14日 5時30分ころ。所沢。
3番ホームを通過する6156Fの上り回送列車。上の写真の20分ほど前の様子。
お昼の、高田馬場駅近くの新目白通り。都バスの新型車が郊外へ回送されてました。
2019年8月14日 12時35分ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。都バスの回送。
所沢駅で新旧の特急の並び。
2019年8月14日。所沢。10102Fの46レ(左)と001-A編成の37レ。
8月15日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線2069F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線6155F 21番線6112F 22番線6152F 24番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F
3102レは(<-飯能)32106F+38109F、5204レは20153F。
5101レは2071F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2085F。
2019年8月15日。練馬。2085F+2461Fの2102レ。
西武池袋駅の2番ホームのホームドアがまた故障。列車はゆっくり着発してました。デジタルサイネージは正常動作です。
駅員さんに故障が多いですねと尋ねたら原因は不明とのこと。お盆ですけれど、…
2019年8月15日 6時19分ころ。池袋。
5406レが到着する2番ホーム。ホームドアが空いていてランプが点滅してました。
朝の元加治駅界隈は、台風の影響か夜に降った強い雨で地面は黒く、たまに傘が必要な雨でした。
所沢の地面は乾いてて電車のクーラーの水滴の跡が黒いだけ。
朝の西武池袋線5204レはいつもに比べてかなり空いていて、さすがにお盆でした。
右翼の人は、明治にできた靖国神社の方ではなくて、祖先の霊を祀るお盆に働かせる不届きな「反日」企業への働きかけを強めてほしいと思ったり。
韓国や中国にもお盆はあるから却下とか?
8月16日(金)
狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線2075F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線6103F 21番線6111F 22番線6116F 24番線20151F 26番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F
3102レは9102F、5204レは38111F。
5101レは2069F、5107レは2063F?。
小手指 05:20, 3番ホーム 10105F 回送。
仏子~元加治駅間 04:47 N2000系2+8連 下り。台風の後の安全確認列車でしょうか。3102レに小手指まで2名便乗してました。
新宿線の2602レは所沢駅へ2分ほど遅れて到着し、池袋線の5204レに先発されてました。
6501レは6158F(LAIMO)。
お昼の新宿線。
120レは10104F(プラチナ)、2644レは(<-新宿)2007F+2405F。
2019年8月16日。高田馬場〜下落合。10104Fの120レ。
2019年8月16日。高田馬場〜下落合。2007F+2405Fの2644レ
越後交通の、おそらく旧塗装の高速バスが都心方向へ向かいました。
2019年8月16日。高田馬場駅近くの新目白通り。
おそらく旧塗装の越後交通の高速バスと、山手線のE235系。
夜の所沢駅で10000系同士の並び。50レの10111F(左)と41レの10105F。
2019年8月16日。所沢。10111Fの50レ(左)と10105Fの41レ。
最近のコメント