2020年9月12日 (土)

2020年7月15日(水)は夜行高速バスで名古屋へ(国内のCOVID-19感染状況メモ)

2020年7月15日(水)の夜は、石神井公園駅で西武池袋線を観察した後で、新宿へ向かいました。
ちょうど、E353系の特急「はちおうじ7号」の5207Mの時刻でした。新宿駅発車時点でもガラガラでした。

2020年7月15日。新宿。左が特急「はちおうじ7号」。
2020年7月15日。新宿。左が特急「はちおうじ7号」。

23時ころのバスタ新宿。前回利用した時は利用客が多く、日本語以外の話し声も聞こえたりで賑やかだったと思いますが、この日は閑散としてました。乗客はいます。

2020年7月15日 23時前。バスタ新宿。
2020年7月15日 23時前。バスタ新宿。
2020年7月15日 23時過ぎ。バスタ新宿。JRバス関東の、角張ってて新型っぽい、2階建ての夜行高速バス。「大阪駅・USJ」ゆきです。空いてました。
2020年7月15日 23時過ぎ。バスタ新宿。

JRバス関東の、角張ってて新型っぽい、2階建ての夜行高速バス。「大阪駅・USJ」ゆきです。空いてました。

赤色のバスで新宿から、愛知県の東岡崎駅前へ。翌朝、5時35分の到着でした。3列シートのバスでしたが、中央シートは未使用だったと思います(空いてだけな可能性はありますが)。

2020年7月16日 5時35分ころ。東岡崎駅前。東京から到着した高速バス。
2020年7月16日 5時35分ころ。東岡崎駅前。
東京から到着した高速バス。
2020年7月16日 5時43分ころ。東岡崎。駅の名古屋方の電留線に2連が2本 留置されてました。
2020年7月16日 5時43分ころ。東岡崎。
駅の名古屋方の電留線に2連が2本 留置されてました。

まだ梅雨は明けてなかったものの、この日は天気が良さそうだったので、三岐鉄道へ行きました。
東岡崎から名鉄に乗車し、名古屋からは近鉄です。

2020年7月16日 6時半ころ。近鉄名古屋。小さな乗り換え改札口を挟んで名鉄名古屋駅とはお隣さんの関係。
2020年7月16日 6時半ころ。近鉄名古屋。小さな乗り換え改札口を挟んで名鉄名古屋駅とはお隣さんの関係。

近鉄名古屋駅の隣の米野駅には隣接して車庫があります。新型特急「ひのとり」の80000系が留置されてました。

2020年7月16日。米野。下り列車の車内から撮影。留置中の80000系。
2020年7月16日。米野。下り列車の車内から撮影。留置中の80000系。

「ひのとり」は、アーバンライナーに比べると、私にとっての登場のインパクトは小さいです。


COVID-19感染拡大を受けた、政府からの都道府県間の移動自粛要請は6月19日に解除されていました。
新規感染判明と死者は、6月19日が55名/18名、7月16日が618名/0名、そして9月10日は710名/7名。
改善しているかイマイチ不明ですが、入院患者数は、5月5日に第1回のピークがあって11656名、そして6月24日に698名まで減少したものの、その後は増えて8月11日に14160名のピークを記録。9月10日は6959名へ減っています。
以上、朝日新聞の「新型コロナウイルスの感染状況」からの備忘メモでした。

| | コメント (1)

2020年9月 6日 (日)

2020年7月13日(月)・14日の西武線 見ただけ

7月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6108F 22番線6104F 25番線2089F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F

3102レは9103F(京急)、5204レは2073F。
5101レは2069F、5107レは20158F。
5時半ころの所沢駅 の1本目の豊洲ゆきS-Train の券売機は「あと16席」、月曜日は利用者が多いようですが、でも「16席」なのが興味深いです。

2020年7月13日 5時半ころ。所沢。3番ホームのS-Train指定券発売機。6時23分発は「あと16席」。
2020年7月13日 5時半ころ。所沢。

3番ホームのS-Train指定券発売機。6時23分発は「あと16席」。

8月いっぱいで としまえんが閉園になるということで、池袋駅のデジタルサイネージでPRが流れてました。

2020年7月13日 朝。池袋。コンコースの柱のデジタルサイネージ(右)。この頃もまだ観光パンフレットがおかれてるラックは空でした。
2020年7月13日 朝。池袋。

コンコースの柱のデジタルサイネージ(右)。この頃もまだ観光パンフレットがおかれてるラックは空でした。

7月14日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線38113F(コウペン)+32104F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6117F 22番線6103F 25番線20152F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5177F

3102レは40151F(ドラえもん)、5204レは2079F。
5101レは20151F、5107レは2069F?。

2020年7月14日。元加治。40151Fの3102レ。
2020年7月14日。元加治。40151Fの3102レ。

元加治 05:04 上り回送 20102F 通過。
仏子 05:08 中線 20102F回送。これから飯能へ戻って2102レになるかと。
2102レは20102F。

この日は関東も雨でした。
COVID-19以前は詰め込みだった、朝8時過ぎの山手線・内回りは余裕の混雑でした。

2020年7月14日 8時過ぎ。池袋。山手線内回り。
2020年7月14日 8時過ぎ。池袋。山手線内回り。

そんな日でしたが、ツイッターではいろいろあり、過去の他国の栄光を改めて認識したりも。

仏子 19:26通過 N2000系8連 上り回送。これは定期のスジみたいです。

帰宅したら、昨日の22時前にWebサイトで、数日後の再配達を依頼した荷物の配達が、この日も来てました。ヤマト運輸。埼玉県入間市。

| | コメント (1)

2020年8月30日 (日)

2020年7月5日(日) 多摩川線から発送された西武1249F(ツートン)の様子、その1

2020年7月5日(日)、多摩川線から本線側へ異動の西武 N101系を久しぶりにJR線内で撮影しました。

2020年7月5日 12時12分ころ。国立。中線へ進むEF65-2080+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。
2020年7月5日 12時12分ころ。国立。

中線へ進むEF65-2080+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。
左端の人影は警備員さんです。そんなに、体を張ってお仕事しなくとも良いのにと思ったり。
黄色い線から出てる人が一人でもいたら非常ボタンを押して列車の運行止めるほどでないので良いのですが。

2020年7月5日 12時12分ころ。国立。中線を進むEF65-2080+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。
2020年7月5日 12時12分ころ。国立。

中線を進むEF65-2080+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。

到着した新秋津駅での様子。

2020年7月5日 12時57分ころ。新秋津。牽引してきたEF65-2080が新座方面へ発車。奥に見えるは、西武線内を牽引する263Fと、輸送されてる1249Fのお顔。
2020年7月5日 12時57分ころ。新秋津。

牽引してきたEF65-2080が新座方面へ発車。奥に見えるは、西武線内を牽引する263Fと、輸送されてる1249Fのお顔。

2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業が始まりました。隣を武蔵野線の銀色電車が通過。
2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。

西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業が始まりました。隣を武蔵野線の銀色電車が通過。

2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。
2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。

西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。

2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。隣を、EH500-23が単機で南へ向かいました。
2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。

西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。隣を、EH500-23が単機で南へ向かいました。

2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。
2020年7月5日 13時過ぎ。新秋津。

西武線内を牽引する263Fを、1249Fへ連結する入換作業中。

2020年7月5日 13時45分ころ。新秋津。西武線内を牽引する263Fが1249Fへ連結した30分ほど後に、JR線内を牽引したEF65-2080が単機で南へ向かいました。
2020年7月5日 13時45分ころ。新秋津。

西武線内を牽引する263Fが1249Fへ連結した30分ほど後に、JR線内を牽引したEF65-2080が単機で南へ向かいました。

2020年7月5日 13時57分ころ。新秋津。263F+1249Fが西武線内へ発車。
2020年7月5日 13時57分ころ。新秋津。
263F+1249Fが西武線内へ発車。

| | コメント (1)

2020年8月29日 (土)

2020年7月4日(土)午後のJR東日本 八王子駅ほか、タンク貨車の入換とレール輸送用気動車

2020年7月4日(土)の西武多摩川線車両の甲種鉄道車両輸送は八王子駅で見たいなと向かいましたが、途中の豊田駅に211系がいたので下車。EH200-23牽引の87レらしき列車とのすれ違いを見られました。
なお87レは土日は運休のはずではあります。

2020年7月4日 14時38分ころ。豊田。211系の上り回送列車とEH200-23牽引の下り貨物列車(87レ?)。
2020年7月4日 14時38分ころ。豊田。

211系の上り回送列車とEH200-23牽引の下り貨物列車(87レ?)。

15時ころの八王子駅。
87レで八王子駅へ到着したEH200-23と、87レで到着したタンク貨車の入換の脇で、横浜線のE233系が着発。

2020年7月4日 14時54分ころ。八王子。87レを牽引してきたEH200-23ほか。
2020年7月4日 14時54分ころ。八王子。
87レを牽引してきたEH200-23ほか。
2020年7月4日 15時23分ころ。八王子。東側にある貨物駅からHD300-7牽引でタンク貨車が戻ってきました。
2020年7月4日 15時23分ころ。八王子。

東側にある貨物駅からHD300-7牽引でタンク貨車が戻ってきました。

2020年7月4日 15時36分ころ。八王子。HD300-7による入換中のタンク貨車(左)と211系の541M。
2020年7月4日 15時36分ころ。八王子。

HD300-7による入換中のタンク貨車(左)と211系の541M。
541Mの211系は、14時半過ぎに豊田駅にいた上り回送列車の211系でしょうか。

2020年7月4日 16時4分ころ。八王子。EH200形に牽引されて上り方へ発車するタンク貨車。
2020年7月4日 16時4分ころ。八王子。

EH200形に牽引されて上り方へ発車するタンク貨車。

石油タンク貨車の入換の最中に、レール輸送気動車(キヤE195系と思います)の到着もありました。

2020年7月4日 15時22分ころ。八王子。到着するレール輸送用の気動車列車。
2020年7月4日 15時22分ころ。八王子。
到着するレール輸送用の気動車列車。
2020年7月4日 15時22分ころ。八王子。レール輸送用の気動車列車とE353系の上り特急。
2020年7月4日 15時22分ころ。八王子。
レール輸送用の気動車列車とE353系の上り特急。
2020年7月4日 15時27分ころ。八王子。発車したレール輸送用の気動車列車。
2020年7月4日 15時27分ころ。八王子。
発車したレール輸送用の気動車列車。

| | コメント (1)

2020年7月4日(土) 多摩川線へ発送された西武1247F(赤電)の様子、その2

2020年7月4日(土)は久しぶりにJR八王子駅へ西武多摩川線甲種輸送を見に行きました。
EF65-2089+西武1247F(赤電)は八王子駅へ16時8分ころに到着。

2020年7月4日 16時7分ころ。八王子。EF65-2089+西武1247Fが到着。
2020年7月4日 16時7分ころ。八王子。
EF65-2089+西武1247Fが到着。
2020年7月4日 16時8分ころ。八王子。到着した西武1247F+EF65-2089の甲種鉄道車両輸送列車。
2020年7月4日 16時8分ころ。八王子。

到着した西武1247F+EF65-2089の甲種鉄道車両輸送列車。
奥に入換のHD300-7が見えてます。

2020年7月4日 16時12分ころ。八王子。西武1247Fを牽引してきたEF65-2089が上り方へ機回しされてました。
2020年7月4日 16時12分ころ。八王子。

西武1247Fを牽引してきたEF65-2089が上り方へ機回しされてました。

2020年7月4日 16時13分ころ。八王子。西武1247Fに下り方からHD300-7が連結。
2020年7月4日 16時13分ころ。八王子。
西武1247Fに下り方からHD300-7が連結。
2020年7月4日 16時15分ころ。八王子。入換準備が整ったHD300-7+西武1247Fと、西武1247Fを牽引してきたEF65-2089F(左奥)。
2020年7月4日 16時15分ころ。八王子。

入換準備が整ったHD300-7+西武1247Fと、西武1247Fを牽引してきたEF65-2089F(左奥)。

2020年7月4日 16時17分ころ。八王子。下り方の引き上げ線へ入った西武1247Fほか。
2020年7月4日 16時17分ころ。八王子。
下り方の引き上げ線へ入った西武1247Fほか。
2020年7月4日 16時18分ころ。八王子。下り方の引き上げ線から、留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)。
2020年7月4日 16時18分ころ。八王子。

下り方の引き上げ線から、留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)。

2020年7月4日 16時22分ころ。八王子。留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)と、E233系の高尾ゆき1563T。
2020年7月4日 16時22分ころ。八王子。

留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)と、E233系の高尾ゆき1563T。

2020年7月4日 16時37分ころ。八王子。留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)と、E353系の37M。
2020年7月4日 16時37分ころ。八王子。

留置線へ入ったHD300-7+西武1247F(右)と、E353系の37M。

| | コメント (1)

2020年8月10日 (月)

2020年6月21日 JRでチョット撮影、西武4009Fと10000系のすれ違いほか

20206年6月21日(日)、西武新宿駅前の手前で4009F(52席)が特急とすれ違うので、10105Fとすれ違わないかなと新大久保駅へ行きましたが、この日はダメでした。

2020年6月21日。西武新宿〜高田馬場。4009Fの上り回送列車(左)と10112Fの163レ。
2020年6月21日。西武新宿〜高田馬場。
4009Fの上り回送列車(左)と10112Fの163レ。
2020年6月21日 10時49分ころ。西武新宿〜高田馬場。左から、10000系の166レ、4009Fの下り列車、山手線・内回りのE235系。
2020年6月21日 10時49分ころ。西武新宿〜高田馬場。

左から、10000系の166レ、4009Fの下り列車、山手線・内回りのE235系。

お昼に御茶ノ水へ行きました。

2020年6月21日。市ヶ谷。総武緩行線と中央快速線。
2020年6月21日。市ヶ谷。総武緩行線と中央快速線。
2020年6月21日 11時24分ころ。御茶ノ水。右から、中央快速E233系、総武緩行E231系、そしてE353系の下り回送。
2020年6月21日 11時24分ころ。御茶ノ水。

右から、中央快速E233系、総武緩行E231系、そしてE353系の下り回送。
E353系は東京11時32分着の特急「あずさ10号」の戻しの回送でしょう。

| | コメント (1)

2020年6月20日に運転を再開した西武4009F「旅するレストラン 52席の至福」

2020年6月20日(土)に営業運転を再開した西武・52席・旅するレストラン、4009Fの上り回送は元加治駅を07:10に通過。

2020年6月20日 7時10分ころ。元加治。通過する4009Fの上り回送列車。
2020年6月20日 7時10分ころ。元加治。
通過する4009Fの上り回送列車。

高田馬場〜西武新宿駅間の様子をJR新大久保駅のホームから。

2020年6月20日 10時38分ころ。高田馬場〜西武新宿。4009Fの上り回送列車が姿を見せました。
2020年6月20日 10時38分ころ。高田馬場〜西武新宿。
4009Fの上り回送列車が姿を見せました。
2020年6月20日 10時38分ころ。高田馬場〜西武新宿。ゆっくりと進む4009Fの上り回送列車。山手線のE235系も並走。
2020年6月20日 10時38分ころ。高田馬場〜西武新宿。

ゆっくりと進む4009Fの上り回送列車。山手線のE235系も並走。

COVID-19感染拡大後、最初の4009F「52席」の営業列車が所沢駅へ到着。

2020年6月20日 11時34分ころ。所沢。新宿線上り方から池袋線の4番ホームへ進む4009Fの下り列車。
2020年6月20日 11時34分ころ。所沢。

新宿線上り方から池袋線の4番ホームへ進む4009Fの下り列車。

2020年6月20日 11時39分ころ。所沢。4番ホームから発車し西武秩父へ向かう4009Fの下り列車。
2020年6月20日 11時39分ころ。所沢。

4番ホームから発車し西武秩父へ向かう4009Fの下り列車。

横瀬駅2番ホームを通過する4009F下り列車。
秩父鉄道へ入れなかった4000系4本が止まる電留線の横を通過。

2020年6月20日 13時55分ころ。横瀬。2番ホームを通過する4009F。秩父鉄道へ入れなかった4000系4本が左奥の電留線に留置されています。右はS-Train用の40000系。
2020年6月20日 13時55分ころ。横瀬。

2番ホームを通過する4009F。
秩父鉄道へ入れなかった4000系4本が左奥の電留線に留置されています。右はS-Train用の40000系。

泣く子も黙るCOVID-19様には西武鉄道も勝てず、座席数は減っていたかもしれませんが、公式では、そういうことはないようです。

西武秩父駅へ到着した4009Fは14時38分に横瀬駅へ戻ってきました。

2020年6月20日 14時38分ころ。横瀬。5031レの西武秩父到着と入れ替わりに西武秩父からやって来た4009Fの上り回送列車(右)。
2020年6月20日 14時38分ころ。横瀬。

5031レの西武秩父到着と入れ替わりに西武秩父からやって来た4009Fの上り回送列車(右)。

2020年6月20日 14時41分ころ。横瀬。通常であれば上り方の電留線へ入ってしまうであろう4009F。電留線に空きがないのでしばらく停車。横に4011Fの5040レが到着。
2020年6月20日 14時41分ころ。横瀬。

通常であれば上り方の電留線へ入ってしまうであろう4009F。電留線に空きがないのでしばらく停車。
横に4011Fの5040レが到着。

2020年6月20日 14時44分ころ。横瀬。右から、4009Fの回送列車、、4011の5040レ、発車した001-D編成の17レ、S-Train用の40102F。
2020年6月20日 14時44分ころ。横瀬。

右から、4009Fの回送列車、、4011の5040レ、発車した001-D編成の17レ、S-Train用の40102F。

2020年6月20日 14時47分ころ。横瀬。通常であれば上り方の電留線へ入ってしまうであろう4009F。電留線に空きがないのでしばらく停車。
2020年6月20日 14時47分ころ。横瀬。

通常であれば上り方の電留線へ入ってしまうであろう4009F。電留線に空きがないのでしばらく停車。
電留線にいる、秩父鉄道に入れなかった4000系4本と1002レ用の2079Fが奥に見えてます。

2020年6月20日 14時48分ころ。横瀬。秩父方の引き上げ線へ転線する4009F回送列車(右奥)と、S-Trainの40102F(左)。
2020年6月20日 14時48分ころ。横瀬。

秩父方の引き上げ線へ転線する4009F回送列車(右奥)と、S-Trainの40102F(左)。

2020年6月20日 14時51分ころ。横瀬。秩父方の引き上げ線から車両基地側の電留線へ進む4009F回送列車。
2020年6月20日 14時51分ころ。横瀬。

秩父方の引き上げ線から車両基地側の電留線へ進む4009F回送列車。

横瀬駅のいつもの電留線は秩父鉄道直通の中止で埋まっているので、4009F(52席)は40000系の裏側に留置。廃車となった10000系もどこかへの輸送待ちなのか留置されていました。

2020年6月20日 15時前。横瀬。
2020年6月20日 15時前。横瀬。
2020年6月20日。横瀬。左奥は001-D編成の32レ、そして4009Fと10000系の廃車体。右手が駅のホームです。
2020年6月20日。横瀬。

左奥は001-D編成の32レ、そして4009Fと10000系の廃車体。右手が駅のホームです。

| | コメント (1)

2020年8月 9日 (日)

2020年6月18日(木)・19日の西武線ほか見ただけ、池袋に房総のJR・E209系ほか

6月18日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6105F 22番線6115F 25番線2069F 27番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線・東急5153F

(<-飯能)3102レは32104F+38113F(コウペン)、5204レは2077F。
5101レは30000系、5107レは20152F。
4101レは20108Fだったような。

2020年6月18日。元加治。38113F+32104Fの3102レ。
2020年6月18日。元加治。38113F+32104Fの3102レ。

朝の目白駅前。都バスが2台、縦列停車。右が練馬車庫ゆきで、左は江古田二丁目ゆき。

2020年6月18日 8時半ころ。目白駅前。練馬方面へ向かう都バス2台。
2020年6月18日 8時半ころ。目白駅前。
練馬方面へ向かう都バス2台。

お昼の高田馬場界隈。
西武新宿線 2332レは30106F(観光広告)。
世の中、いろいろ再開してますが、都バスや関東バスの回送は見かけず(1時間ほど繰り下げかも)、踏切をいつも同じメンバーで渡っていた近くの企業のサラリーマンさんは見かけません(全員が全員ではありませんが)。

2020年6月18日。高田馬場〜下落合。30106Fの2332レ。
2020年6月18日。高田馬場〜下落合。30106Fの2332レ。

6月19日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32102F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F(ヒプノシスマイク) 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6110F 22番線6106F 25番線2087F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F(ベイスターズ)

3102レは2463F+2085F、5204レは2069F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。
2102レは2461F+2071F。

2020年6月19日。練馬。2071F+2461Fの2102レ。
2020年6月19日。練馬。2071F+2461Fの2102レ。
2020年6月19日。5204レだった2069Fの車内。中吊り広告の棹は1.5本が空いてました。裏が空きのところもあります。
2020年6月19日。

5204レだった2069Fの車内。中吊り広告の棹は1.5本が空いてました。裏が空きのところもあります。

JR 池袋駅の3番ホームに北行の房総 #E209 系回送が06:17着。N'EXのE259系回送がいないので見えました。
E259系回送の行き先もよく考えると分からないので見に行かなければと思っていますが、8月になっても復活してません。。

2020年6月19日 6時17分ころ。池袋。西武のホームから見えたE209系の回送列車。
2020年6月19日 6時17分ころ。池袋。
西武のホームから見えたE209系の回送列車。

西武新宿線の所沢駅1番ホーム新宿方、橋上駅舎の増設部分への新階段が見えてました。 照明点灯。


お昼の高田馬場駅前。東京都知事選挙の選挙運動で山本太郎氏が演説してました。

2020年6月19日 お昼。高田馬場駅前。
2020年6月19日 お昼。高田馬場駅前。

池袋駅前で右翼さんが、みなさん、特別定額給付金の10万円とかで喜んでますけれどね、それで良いんですか、日本人は、とか怒ってました。
生活に困っている人は少なくないとは思いますし、法人税の増税と言っても企業も一部を除き苦しんでいるわけですが、人手が足りないところもあるわけで、いきなり別の仕事やれと言われてできる人ばかりではないと思いますけれど、もう少し工夫できないものなのかとは思います。
総理大臣の挨拶が“各位において取り組んでください。”のようなので仕方がないとは思いますが。


西武池袋線の4257レは30103F(観光広告)。
池袋発車時の先頭車は空席ありで立つ人も10人ほどいて、全員座らせたら満席か。

| | コメント (1)

2020年8月 8日 (土)

2020年6月7日(日)の西武線ほか 見ただけ、早朝にちょっとした異変、晴天

狭山ヶ丘 05:18 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線空き 21番線6107F 22番線6104F 23番線38113F(コウペン) 24番線2063F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5166F

2020年6月7日。保谷。5204レの車内から。4番線が空いてて、代わりに23番線に準備中の38113F(コウペン)がいました。
2020年6月7日。保谷。5204レの車内から。

4番線が空いてて、代わりに23番線に準備中の38113F(コウペン)がいました。

いつもの、東長崎駅4番ホーム折り返しの豊島園ゆき早朝回送は、38113Fでした。

2020年6月7日 6時8分ころ。石神井公園。4番ホームを通過する38113Fの上り回送列車。
2020年6月7日 6時8分ころ。石神井公園。
4番ホームを通過する38113Fの上り回送列車。
2020年6月7日 6時31分ころ。練馬。豊島園駅へ向かう38113Fの下り回送。右は38114Fの5604レ。さらに右端は9103F(京急)の2106レ。
2020年6月7日 6時31分ころ。練馬。

豊島園駅へ向かう38113Fの下り回送。右は38114Fの5604レ。さらに右端は9103F(京急)の2106レ。

20106Fは池袋線。

2020年6月7日。石神井公園。20106Fの2102レ(右)と6番線で寝る東急5166F(左)。
2020年6月7日。石神井公園。

20106Fの2102レ(右)と6番線で寝る東急5166F(左)。

2020年6月7日。石神井公園。右から2075F+2461Fの2104レ、6番線で寝る東急5166F、5番線で折り返す38114F(次は5604レ)。
2020年6月7日。石神井公園。

右から2075F+2461Fの2104レ、6番線で寝る東急5166F、5番線で折り返す38114F(次は5604レ)。

前日夕方の入間市駅界隈は大雨でしたが、この日のお昼の池袋界隈は晴天。

2020年6月7日。池袋〜目白。あじさいイラストの山手線E235系。
2020年6月7日。池袋〜目白。
あじさいイラストの山手線E235系。
2020年6月7日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-33牽引のコンテナ貨物列車3086レ(右)とE233系の埼京線下り列車がすれ違い。
2020年6月7日 11時50分ころ。池袋〜目白。

EH500-33牽引のコンテナ貨物列車3086レ(右)とE233系の埼京線下り列車がすれ違い。

2020年6月7日。池袋。西口駅前のIKEBUSバス停。6月中旬まで運休の掲示があります。実際に再開したのは7月1日でした。
2020年6月7日。池袋。
西口駅前のIKEBUSバス停。

6月中旬まで運休の掲示があります。実際に再開したのは7月1日でした。

前日と打って変わって、夕日が差す入間市駅を発車する1002レは2079Fが走りました。

2020年6月7日。入間市。発車した2079Fの1002レ。右は001-A編成の27レ。
2020年6月7日。入間市。

発車した2079Fの1002レ。右は001-A編成の27レ。

| | コメント (1)

2020年8月 1日 (土)

2020年5月31日(日) 山手貨物線・渋谷駅ホームの移設工事の様子、その3・軌陸車の活躍ほか

渋谷駅の山手貨物線ホーム移設工事の二日目。湘南新宿ラインや埼京線が停車するホームを北側へ移設します。
軌陸車の活躍や新宿駅の折り返し。そして渋谷駅バス乗り場の工事の様子も。

2020年5月31日 15時半ころ。渋谷。駅の東側から見た新ホーム。手前の、山手貨物線南行の線路には軌陸車が載っています。
2020年5月31日 15時半ころ。渋谷。

駅の東側から見た新ホーム。手前の、山手貨物線南行の線路に軌陸車が載っています。

2020年5月31日 15時半ころ。渋谷。外回り列車の車内から。線路上にも多くの作業員がいます。
2020年5月31日 15時半ころ。渋谷。

外回り列車の車内から。線路上にも多くの作業員がいます。

2020年5月31日 14時ころ。原宿。宮廷ホーム付近から軌陸車を山手貨物線に入れてました。
2020年5月31日 14時ころ。原宿。

宮廷ホーム付近から軌陸車を山手貨物線に入れてました。

駅西側のバス乗り場の上でも、何やら工事の風景でした。JR東日本は無関係と思います。

2020年5月31日 15時ころ。渋谷。駅の西側。こちらもバス乗り場をまたぐであろう橋の建設工事中でした。
2020年5月31日 15時ころ。渋谷。

駅の西側。バス乗り場をまたぐであろう橋の建設工事中でした。

2020年5月31日 15時ころ。渋谷。駅の西側。上の写真の奥側からの撮影です。
2020年5月31日 15時ころ。渋谷。

駅の西側。上の写真の奥側からの撮影です。

新宿駅での折り返しの様子。

2020年5月31日 13時55分ころ。新宿。南行ホームから発車した、埼京線の北行列車。
2020年5月31日 13時55分ころ。新宿。
南行ホームから発車した、埼京線の北行列車。
2020年5月31日 13時58分ころ。新宿。南行ホームから撮影した、南行の新宿止まりの湘南新宿ライン。手前の分岐器で北行ホームへ転線します。
2020年5月31日 13時58分ころ。新宿。

南行ホームから撮影した、南行の新宿止まりの湘南新宿ライン。手前の分岐器で北行ホームへ転線します。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧