2021年8月 1日 (日)

2021年7月18日(日)午前は東吾野駅で特急の交換待ちを見てから自転車で再び山越えしました

7月18日(日)、西武秩父ゆきS-TRAINの401レが東吾野駅で特急18レとすれ違うようなので、見に行きました。
S-TRAINが先着して待つのかと期待してたら、特急が待つ方で、各停まで待ってました。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
右が4013F+4007Fの5011レ。

その後、山を越えて越生へ。荷物を軽量化した甲斐もあり歩かずに越えられましたが、2回ほど休憩したので歩いても大して変わらないと思いましたが、尾根道も走れたので、トータルでは前回より速く済みました。
東吾野発は30分ほど遅かったものの、前回と同じ八高線と東武越生線の列車を越生で撮れました。

2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。
キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。84100ほかの越生ゆき。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。
84100ほかの越生ゆき。

| | コメント (1)

2021年7月25日 (日)

2021年7月10日(土)の西武1241F(いずっぱこ)の甲種輸送

7月10日(土)、JR貨物による甲種鉄道車両輸送で西武1241F(いずっぱこ)が本線側から多摩川線へ発送されました。

1241FをJRの新秋津駅まで運んできた263Fが、14時1分に西武線へ戻って行きました。

2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。西武線へ戻っていく263F。
2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。
西武線へ戻っていく263F。

13時40分過ぎに新秋津駅を発車した1241F(いずっぱこ)の甲種輸送列車は、新座貨物ターミナル駅で折り返し、再び新秋津駅を通過、八王子駅へ向かいました。

2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。
2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。

府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。

| | コメント (2)

2021年7月24日 (土)

2021年7月7日(水)〜9日の西武線ほか見ただけ

7月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6114F 22番線6105F 25番線38113F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは30102F、5204レは2091F。
5101レは2087F、5107レはN2000系。2102レは(<-飯能)2463F+2075F。

2021年7月7日。元加治。30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
2021年7月7日。元加治。

30102Fの3102レ。この編成はいつもは新宿線です。
7月2日朝は新宿線で見てましたが、5日の池袋線2102レで見てました。

2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。
2021年7月7日。練馬。2075F+2463Fの2102レ。

帰宅は20103Fの4243レと6105Fの3711レ。小手指で40104FのS-TRAIN 505レをお待ちいたしました。

2021年7月7日。小手指。左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
2021年7月7日。小手指。

左が6105Fの3711レ。右が40104Fの505レ。
地下鉄/東急から直通の快速 飯能ゆきは所沢以遠も、池袋から直通の急行よりは空いてる傾向があり、COVID-19以前もこんな感じだった気もします。

西武 小手指車両基地、21時過ぎ、メトロ17006F?、飯能方で車内照明点灯状態。

池袋駅1・2番ホームの根元。西武線内の観光パンフレットがおかれ、「往復小児特急料金 実質無料キャンペーン」ポスターも。
12日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言となりましたが、変わっていません。次の停車駅は、別の県なのですが、・・・。
日本で生きていくためには建前と本音を区別し、本音で生きたい人は、大勢の動きを見ながら、大企業のような強い存在となるか、図太くなれば良いような〜?

2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。
2021年7月7日 朝。西武 池袋駅。

都県境を越える移動が本当にマズイのであれば、法律できちんと規制すべきと思います。鉄道会社が好き勝手できないように。
そこまでマズくはないと政権与党が認めてるというよりは、モリカケにしろ、辺野古にしろ、福島第一原発にしろ、結局、与党政治家たちがご自身の保身を図れれば良いわけで、感染対策をしっかりとして、医療への負荷は心配しないで、うまいこと稼いでくださいね、ということでしょう。居酒屋さんは許容してもらえないわけですが。
ただまあ、きっと自民党(政権与党)に政治献金しているであろう大企業が、(7月24日時点で)ここまで東京都の要請を無視して良いものであろうかとも思います。

流産しやすい不妊もありますが、・・・。以下のコメントをツイッターでしてました。
これからな人の中には、騙して、オレたちのタネを、アタシたちのアレを、ダメにしようとしていると思う人は、いるかもしれません。

7月8日(木)

狭山ヶ丘 06:27 側線(<-飯能)32102F+38111F
所沢 06:36, 4番ホーム6152F回送
清瀬 06:43 引き上げ線6153F 4番ホーム6151F
保谷 06:56 4番線20152F 5番線2079F 27番線38112F
石神井公園 07:00, 6番線・東急5122F(緑)

この日はいつもより遅い列車に乗って、石神井公園駅で少し撮ってました。

2021年7月8日。石神井公園。右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。
2021年7月8日。石神井公園。

右から2063F+2461Fの2106レ、夜間滞泊を終え28K運用にスタンバイの東急5122F、そして04K運用で折り返し待ちの東急5175F。

2021年7月8日。石神井公園。右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。
2021年7月8日。石神井公園。

右が30102Fの2502レ。左は6番線から3番ホームへ入る2089Fの5604レ。

平日夜間ラッシュ時間帯の8連優等列車は3103レがありますが、4233レも8連。
武蔵丘出庫で2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。

2021年7月8日。池袋。中央奥が2075Fの4233レ。
2021年7月8日。池袋。

中央奥が2075Fの4233レ。
左の2181レの車内は余裕がありますが、発車5分前。発車時点では60人ほどが立った状態となります。

仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過でした。

目白駅近くの道路標識に付いてた「ワクチン接種会場」の案内。言わずとしれたCOVID-19対策です。
HIV(エイズ)もウィルスによる病気ですが、ワクチンはなかったような。陰謀論に賛成するわけではないのですが、・・・。

2021年7月8日 朝。目白駅近く。
2021年7月8日 朝。目白駅近く。

7月9日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32104F+38109F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)208520151F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6153F 22番線6112F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5169F

3102レは32102F+38111F、5204レは2085F。
5101レは2071F、5107レは2069F。

21時前の小手指車両基地
 入口付近に4000系「快速急行 池袋」表示がスタンバイ、
 飯能方にメトロ17000系が留置。

お昼の高田馬場駅付近。踏切工事があるようでした。

2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。38118Fの5133レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。2457F+2065Fの2332レ。
2021年7月9日。高田馬場〜下落合。
2457F+2065Fの2332レ。

都合により山手線が目の前に見える所で長時間 過ごしてました。
『東京時刻表』では124Mや132Mなど、朝に川越ゆきはありました(「M」が相鉄車とすると車両が不足するかも)。夜間の設定はないようです。この日の目撃は、ダイヤ乱れの影響だったようです。

| | コメント (2)

2021年7月17日 (土)

2021年6月21日(月)〜25日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの・・・、JR東日本も(電車ではないです)

6月21日(月)

自宅で静かにしてました。

6月22日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線20106F
所沢 05:27 電留線(E)6158F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線38103F 21番線6107F 22番線6111F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

朝の池袋。西武ホーム根元の巨大デジタルサイネージは、政党比喩で言うと、共産党だけ「西武園ゆうえんち」のPRに非協力的です、でした。

2021年6月22日。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。左端のパネルの表示が消えてました。
2021年6月22日。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。左端のパネルの表示が消えてました。

2021年6月22日 8時10分頃。池袋。文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
2021年6月22日 8時10分頃。池袋。文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
2021年6月22日 8時10分頃。池袋。

文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
最近は在来車が入っているようです。

帰宅は6154Fの2191レ。池袋発車時点で先頭車は満席・50人ほど立つ、という状態。「クーラーの効いた涼しい車内で、夜風を浴びられるのは幸せ」と感じましたが、混んでいたからとも思います。

以下のリツイートもしてました。

6月23日(水)

ツイートしてましたが、発端は、21日(月)の朝日新聞/埼玉版の記事でした。

2021年6月21日。朝日新聞 朝刊 埼玉版。「県労委、JR東子会社の不当労働行為を認定」
2021年6月21日。朝日新聞 朝刊 埼玉版。
「県労委、JR東子会社の不当労働行為を認定」

JR東日本発足時の不当労働行為の責任は国(清算事業団)が負うように、法律で決まっているように思われます、悪しからず。

6月24日(木)

自宅で静かにしてました。

6月25日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

| | コメント (1)

2021年7月10日 (土)

2021年6月13日(日)の西武線ほか見ただけ、朝の特急臨時停車など

まずは、朝の武蔵横手駅と東吾野駅の臨時停車を見ました。

2021年6月13日。武蔵横手。臨時停車の3レ。下車はお一人だけだったかも。
2021年6月13日。武蔵横手。
臨時停車の3レ。下車はお一人だけだったかも。
2021年6月13日。東吾野。左は運転停車の72レ、右が臨時停車の5レ。
2021年6月13日。東吾野。
左は運転停車の72レ、右が臨時停車の5レ。

1002レは2063Fでした。

2021年6月13日。元加治。2063Fの1002レ。
2021年6月13日。元加治。2063Fの1002レ。

朝、東吾野駅の特急臨時停車を見た後は、自転車で山を越えて、越生を経て帰宅。
それから西武40155Fの甲種輸送をチョットだけ見に行きました。新秋津駅界隈で、東村山市のCOVID-19「ワクチン接種 送迎バス」をお見かけしました。
この後はメモ帳を紛失。

2021年6月13日 14時過ぎ。新秋津駅近く。東村山市の「ワクチン接種 送迎バス」。
2021年6月13日 14時過ぎ。新秋津駅近く。
東村山市の「ワクチン接種 送迎バス」。

夕方、入間市駅前で右翼さんが演説、茂木外務大臣の悪口、ただし間違いだらけの私の話を聞いてくれてありがとうで終了。通りすがりに小耳に挟んだだけなので、念のため。

2021年6月13日 17時前。入間市駅前。
2021年6月13日 17時前。入間市駅前。

JRの新秋津駅では、府中本町方の分岐器交換工事のためか時速35kmの速度制限が設定されてました。

2021年6月13日。新秋津。府中本町方。
2021年6月13日。新秋津。府中本町方。

以下の(リ)ツイートもしてました。
コレクションの番外編の件は対応済です。

「ご指摘は当たりません」は、現・総理大臣の自称「ガースー」さんが、官房長官時代に当時の安倍総理の疑惑等を否定する決まり文句です。

| | コメント (2)

2021年6月13日(日)は西武41055Fが納入されてました

6月13日(日)、メーカーからJR貨物の甲種鉄道車両輸送で新秋津駅へ到着した西武40155Fの10両は、午前中に5両が小手指車両基地へ運ばれ、残りの5両は新秋津駅の側線に留まりました。

2021年6月13日 14時前。新秋津。残された西武40155Fの5両と、行き交う武蔵野線の電車たち。
2021年6月13日 14時前。新秋津。

残された西武40155Fの5両と、行き交う武蔵野線の電車たち。

14時過ぎ、残りの5両を引き取るため263Fが新秋津駅へ戻ってきました。一度 行き止りの側線へ到着し、その後 入換えて40155Fの5両と連結していました。信号の関係でしょうか。

2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。到着した263F(右下)と、輸送待ちの40155Fの5両(左奥)。
2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。

到着した263F(右下)と、輸送待ちの40155Fの5両(左奥)。
263Fから下車した西部の関係者が40155Fの方へ歩いていきます。

2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。入換後、輸送待ちの40155Fの5両(奥)と263Fが連結。
2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。

入換後、輸送待ちの40155Fの5両(奥)と263Fが連結。

2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。輸送待ちの40155Fの5両(奥)と263Fが連結。
2021年6月13日 14時17分頃。新秋津。

輸送待ちの40155Fの5両(奥)と263Fが連結。
発車までいたかったのですが、この頃から雨が降り始めたので撤退しました。

16時過ぎの小手指車両基地。40155Fの甲種輸送を終えた263Fが飯能方で休んでました。

2021年6月13日 16時過ぎ。下り列車の車内から見た小手指車両基地。2番線の飯能方でお休みの263F。
2021年6月13日 16時過ぎ。
下り列車の車内から見た小手指車両基地。
2番線の飯能方でお休みの263F。

| | コメント (1)

2021年6月13日(日)は西武池袋線から自転車で山を越え越生駅近くの東武・JR並走区間へ

6月13日(日)朝8時半頃、東吾野駅を自転車で出発。帰ってこられるか、一抹の不安をいだきつつ、山を越えて越生を目指しました。
20分ほど走って砂防ダムへ到着。この辺りから坂がきつくなり、私は徒歩となりましたが、自転車をそのまま漕いでいく方もいらっしゃいました(追い抜かされました)。

2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時50分ころ。東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。
2021年6月13日 8時50分ころ。

東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。

2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。
2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。

砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。

2021年6月13日。上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日。
上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日 10時過ぎ。ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
2021年6月13日 10時過ぎ。

ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
この後は梅林区間となり、桃の香りが漂っていました。

東吾野駅から2時間ほどかかって、徒歩と自転車でたどり着いた越生駅。

2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。

東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。

2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。

2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。

| | コメント (2)

2021年6月26日 (土)

2021年6月2日(水)〜4日の西武線ほか見ただけ、2007Fを拝見できました

6月2日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線6157F
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6109F 22番線6156F 25番線38107F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5178F

朝8時過ぎの池袋駅東口、いつものように都バスに混じって千曲バスが発車。この日は「北斗の拳」バスでした。

2021年6月2日 8時11分頃。池袋駅東口。右が発車した「北斗の拳」千曲バス。
2021年6月2日 8時11分頃。池袋駅東口。
右が発車した「北斗の拳」千曲バス。

お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。2332レ〜2645レは(<-西武新宿)2457F+2007Fでした。

2021年6月2日。高田馬場〜下落合駅間。2007F+2457Fの2332レ。背後に山手線のE235系が見えてます。
2021年6月2日。高田馬場〜下落合駅間。

2007F+2457Fの2332レ。背後に山手線のE235系が見えてます。

2021年6月2日。高田馬場〜下落合駅間。2007F+2457Fの2645レ。
2021年6月2日。高田馬場〜下落合駅間。
2007F+2457Fの2645レ。

帰宅は、まずは6103Fの4253レ。池袋発車(21時25分)時点の先頭車は7人がけシートに4〜5人。
続いて6105Fの3401レ。練馬発車時点の先頭車は、7人がけシートに4〜5人が座り、さらに5人ほどが立っていました。中吊り広告の棹は、1本が空き、5本が裏面なしでした。

6月3日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

6月4日(金)

自宅で静かにしてました。
以下のリツイートはしてました。

| | コメント (1)

2021年5月 2日 (日)

2021年4月5日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ、乗客なしの夜行高速バス、狭山線の赤電、ダイヤ乱れで代走ほか

4月5日(月)

狭山ヶ丘 05:18 側線20103F
所沢 05:26 電留線(E)6112F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6115F
保谷 05:47, 4番線38113F 21番線6109F 22番線6106F 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線Y511F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは2075F、5107レは20153F。
5203レは2063Fで、2102レは40152F。そして6551レは40153F。

2021年4月5日。練馬。40152Fの2102レ。
2021年4月5日。練馬。40152Fの2102レ。

どういう風の吹き回しか、西武・池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージに西武鉄道の「外国人の皆さまの『家探し』を応援します」が流れてました。SDGsの一環でしょうか? その後、駅構内にポスターも掲出されています。
なお私のスマホでこの巨大電子掲示板を撮影してムラになる時は機器が「調整中」のことが多いのですが、この日は全面正常。しかし、8日に、一部がブラック化してました。

2021年4月5日 6時過ぎ。西武の池袋駅。ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年4月5日 6時過ぎ。西武の池袋駅。
ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

6時過ぎ、池袋で西武の高速バスを見ました、行き先表示があったので南紀からの夜行高速バスのはず。
カーテンは全開。乗客はゼロかと。

2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。南紀から来た夜行高速バスと思われる西武バス。カーテンが開いてました。
2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。

南紀から来た夜行高速バスと思われる西武バス。カーテンが開いてました。

南紀からといえば、その前に明光バスのパンダのバス、前の週は三重交通の夜行高速バスも見てました。
こつちも乗客はいなかったのか?

2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。上の写真の少し前です。
2021年4月5日 6時20分頃。池袋駅近くの明治通り。
上の写真の少し前です。

この日は、朝7時51分頃に池袋〜椎名町駅間で人身事故があってダイヤが乱れました。
その影響と思いますが、メトロ81S運用の3707レは西武6105Fが代走してました。
また20時過ぎの小手指車両基地の飯能方
 2番線にメトロ10023F、
 5番線にN101系4連(赤)(⇠ダイヤ乱れと無関係のはず)
どちらも電源オフ。

2021年4月5日。元加治。西武6105Fが代走の81S運用・3707レ。
2021年4月5日。元加治。
西武6105Fが代走の81S運用・3707レ。

4月6日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)20152F(CPが新型でした)
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6108F 22番線6107F 24番線2063F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38113F。
5101レは20153F、5107レは20158F。
5203レは2075F、2102レは30104F。

2021年4月6日。練馬。30104Fの2102レ(右)と、発車した2075Fの5203レ。
2021年4月6日。練馬。

30104Fの2102レ(右)と、発車した2075Fの5203レ。
きれいな感じの朝の光景。

前日朝の人身事故のダイヤ乱れの影響と思われます。
05:23 小手指車基 05:21, 2番線・飯能方にメトロ10123F。2番線はさらに40000系、ラビューと連なっていたので、すぐのお仕事開始ではない感じでした。
そして18M運用の6551レはメトロ10016F代走。

2021年4月6日。富士見台。メトロ10016Fの6551レ(18M運用)。
2021年4月6日。富士見台。
メトロ10016Fの6551レ(18M運用)。

お昼の、高田馬場界隈の西武新宿線。

2021年4月6日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ。
2021年4月6日。高田馬場〜下落合。

10105Fの120レ。
いつもは私だけの踏切に同業他者が数名いたので来るのかなと思ってたら、来ました。

2021年4月6日 12時44分頃。高田馬場〜下落合。20107Fの2334レ。
2021年4月6日 12時44分頃。高田馬場〜下落合。

20107Fの2334レ。
背後でJR東日本の特急「日光」・「きぬがわ」用の253系が通過。普段はありません。

4月7日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2071F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6109F 22番線6152F 25番線2075F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

5時20分頃の小手指車基は、飯能方のN101系4連(赤電)が電源オンで、263Fと1241F(いずっぱこ)が電源オフな感じ。
石神井公園駅から西所沢駅へ戻って、待つことしばし、1259F(赤電)の上り回送列車が4番ホームを通過し所沢へ向かいました。

2021年4月7日 6時37分頃。西所沢。右が、4番ホームを通過する1259Fの上り回送列車。左は1251F(潮風号)の6107レ。
2021年4月7日 6時37分頃。西所沢。

右が、4番ホームを通過する1259Fの上り回送列車。左は1251F(潮風号)の6107レ。

2021年4月7日 6時46分頃。所沢。6番線から発車した1259Fの下り回送列車。
2021年4月7日 6時46分頃。所沢。

6番線から発車した1259Fの下り回送列車。
この後、6109レから狭山線の線内折り返しに追加されてました。

この日は(<-飯能)32101F+38103Fの4239レと、東急4111Fの56K運用・3709レで帰宅。
所沢ではラビューの並びを見られました。

2021年4月7日。所沢。左から、001系の48レ、39レ、3709レ。
2021年4月7日。所沢。左から、001系の48レ、39レ、3709レ。

| | コメント (1)

2021年4月10日 (土)

2021年3月11日(木)の西武線ほか、見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6158F (W)2089F
清瀬 05:34 引き上げ線40153F? 4番ホーム6110F
保谷 05:41, 4番線20000系 21番線6111F 22番線6116F 25番線30000系 27番線30000系
石神井公園 05:43, 6番線・東急5175F

3102レは(<-飯能)2461F+2077F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。

朝は「湘南ライナー」や「おはようライナー新宿」を見に行っていたわけですが、「湘南ライナー10号」で東京駅に到着後に北へ回送される185系が戻ってくるかなと、秋葉原駅でしばらく撮影してました。
結果としては空振り。

2021年3月11日 10時16分頃。秋葉原。「Cheer up!!」ヘッドマークが付いたE235系25番編成の山手線 外回り列車。
2021年3月11日 10時16分頃。秋葉原。

「Cheer up!!」ヘッドマークが付いたE235系25番編成の山手線 外回り列車。

2021年3月11日 10時30分頃。秋葉原。E235系の山手線 外回り列車(左)。
2021年3月11日 10時30分頃。秋葉原。

E235系の山手線 外回り列車(左)。
右奥は、品川始発のはずの常磐線用E531系。上野東京ラインから常磐線に転線中です。

2021年3月11日 10時36分頃。秋葉原。上野東京ラインを通過するE261系(右)と、E235系の山手線 外回り列車(左)。
2021年3月11日 10時36分頃。秋葉原。

上野東京ラインを通過するE261系(右)と、E235系の山手線 外回り列車(左)。

午後の西武池袋線 石神井公園駅。引き上げ線にメトロ7004Fがいました。83S運用で折り返し。次は6330レです。

2021年3月11日。石神井公園。6330レとなるため6番線から3番ホームへ進むメトロ7004F。
2021年3月11日。石神井公園。

6330レとなるため6番線から3番ホームへ進むメトロ7004F。
左は東急5170F。25K運用の折り返し待ち。

この後は、入間市長選挙の期日前投票(会場が市役所庁舎内の議場でした)を間に挟んで、「いずっぱこ」と「潮風号」となった狭山線を見たりしてました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧