2024年5月25日 (土)

2024年5月12日(日)〜17日の西武線ほか見ただけ、四季島さんを拝見

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月12日(日)

東京地下鉄 東西線の一部区間 終日運休のお話は別掲(その1その2)しております。
西武池袋線、お顔だけ二色塗りの2071Fが5203レでした。

2024年5月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。
2024年5月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。

小手指車両基地の建屋の裏にいたのはメトロ10006Fでした。

2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。メトロ10006F。
2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。
メトロ10006F。

池袋を通過するEH500−79牽引の3086レ。

2024年5月12日 11時51分。池袋。EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。
2024年5月12日 11時51分。池袋。
EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。

池袋駅前の回送のバス2台。

2024年5月12日 お昼。池袋。越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。
2024年5月12日 お昼。池袋。

越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。

JR東日本の特急「きぬがわ2号」1082Mの253系は漢字・ハングル表記ありでした。

2024年5月12日 17時5分。池袋。特急「きぬがわ2号」の253系。
2024年5月12日 17時5分。池袋。
特急「きぬがわ2号」の253系。

鶯谷駅で、四季島さんとすれ違い。ホームから一人 手を振る女性が見えたりも。

2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。
山手線の車内から見えた四季島。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
カネを払わない盗撮・セクハラは非倫理的だけど、カネを払った買春は倫理的とお考えの方は少なくないか?
(別アカウントで)
売春防止法を読むと、売春の客になることは禁じているものの、客になることに刑罰はないようです。
憲法9条の解釈を見るにつけ、売春は禁止されてないという世間の皆様のお考えかな。
ご覧のように、私は弁護士ではないので、売春してない人を買春する場合は、自己責任でお願いしますね。
(別アカウントで)
売春してない人を買春することを奨励してないので、念のため。
国会議員の皆さんだって、奨励してるわけではないと思います、きっと、恐らく、たぶん、それとなく。
@jimin_koho
@CDP2017
@jcp_cc

5月13日(月)

自宅で静かにしてました。

5月14日(火)

自宅で静かにしてました。

5月15日(水)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6152Fの3105レ・40157Fの2197レに乗車してました。
夜の狭山線は2539Fと263Fでした。

2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。
2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。
2024年5月15日。西所沢。

2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。

2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。
2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。

朝8時半ころの目白駅前で、池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バスが並びました。

2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。
2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。

高田馬場〜下落合駅間で並走する新目白通りの、線路側の歩道がまた通行止めでした。水道管工事のため。

2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。
2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。

元加治駅にあった掲示。6月1日は航空自衛隊 入間基地の滑走路を誰でも歩けるイベント(リンク先は防衛省のサイト)があるようです。

2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。
2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。

西武池袋駅の2・3番ホーム線路終端側の柱の広告がなくなっていました。以前は西武デパートの食堂街の広告が入っていました。

2024年5月15日 朝。池袋。広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。
2024年5月15日 朝。池袋。

広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
標的は現・与党だけでもないようですし、あちらは、選挙テロ政党なんだとは思います。
現・与党もひどいので、あんなことする必要はないとも思われ。

5月16日(木)

6151Fの2104レと6152Fの2193レに乗車してました。

5月17日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月12日(日)の東京地下鉄 東西線の一部区間の終日運休 見ただけ、その1

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

2024年5月11日(土)・12日(日)は、東京メトロ東西線の東陽町駅〜西葛西駅間が終日運休となりました。
そこで12日(日)に見に行ってきました。

東西線の一部区間 終日運休を告知する、メトロ 丸ノ内線の車内の動画広告。
頻繁に流されているわけではなかったです。

2024年5月12日 お昼。丸の内線の車内。東西線の一部区間 終日運休を告知する動画広告の終わりの方(左)。
2024年5月12日 お昼。丸の内線の車内。

東西線の一部区間 終日運休を告知する動画広告の終わりの方(左)。

茅場町駅。東陽町方面ゆきは半数がこの駅止まりでした。
中野方面ゆきはすべて東陽町から営業し、三鷹ゆきのJR直通も運転されていました。

2024年5月12日 12時56分。茅場町。発車した三鷹ゆきのJR東日本のE231系。
2024年5月12日 12時56分。茅場町。
発車した三鷹ゆきのJR東日本のE231系。
2024年5月12日 12時59分。茅場町。営業を終了し、東陽町方面へ回送される07系。
2024年5月12日 12時59分。茅場町。
営業を終了し、東陽町方面へ回送される07系。

茅場町駅で営業を終え、東陽町駅へ回送されるJR東日本のE231系が木場駅を通過。

2024年5月12日 13時12分。木場。通過するJR東日本のE231系の東陽町方面ゆき回送列車。
2024年5月12日 13時12分。木場。

通過するJR東日本のE231系の東陽町方面ゆき回送列車。

東陽町駅の東西線 一部区間 終日運休の告知ポスター。
他では見られない、代行バスの案内が入ってました。

2024年5月12日 13時半ころ。東陽町駅。駅構内の告知ポスター。
2024年5月12日 13時半ころ。東陽町駅。駅構内の告知ポスター。

東陽町駅前の代行バスのりば。
駅の改札は通過して紙切れをもらい、バスのりばで係員に見せると乗車できました。

2024年5月12日 13時38分。東陽町駅前。「貸切」表示の都バスによる代行バス(右手)と、その横を高速で通過した「代行輸送バス」表示の国際興業バス。
2024年5月12日 13時38分。東陽町駅前。

「貸切」表示の都バスによる代行バス(右手)と、その横を高速で通過した「代行輸送バス」表示の国際興業バス。

上の写真の「代行輸送バス」表示の国際興業バスは高速で通過していきました。「回送」で通過する国際興業バスもあったと思います。
東陽町駅から西葛西駅への代行バスの乗車中の約30分間(南砂町駅の到着前が渋滞してました)に、気付いただけでも京王バス1台、関東バス2台、国際興業バス3台、東武バス2台、西武バス1台(新塗装)とすれ違いました。京急の1台もあったかも。そのうちのいくつかも「回送」表示でした(西武バスは「列車代行」表示で乗客もいたと思います)。
後日 東京メトロにサイトから事情を問い合わせたら、不快な思いをさせて申し訳ませんという返信が来ただけで、事情説明はなかったです(面白がっただけで不快には思っていないので、世が世であれば、東京地下鉄に誹謗中傷されたので慰謝料をもらいたい気分)

西葛西駅前の代行バスの降車場。駅からは歩いて5分ほどのところです。
駅前に立派なバスのりばがありますが、入る余地はなかったのでしょう。

2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅近く。東西線の代行バスの降車場。
2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅近く。
東西線の代行バスの降車場。

代行バスの走る道沿いにはカメラを持った多くのギャラリーが見られました。主に男性。

| | コメント (1)

2024年4月21日 (日)

2024年4月14日(日)の見ただけ その1、旧型客車で運転の秩父鉄道のSL列車

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月13日(土)・14日と20日(土)・21日は、JR東日本から旧型客車を借りて、秩父鉄道のSL列車が運転されるということで、自転車で熊谷近くの広瀬川原車両基地・大麻生駅へ行って、見てきました。
朝8時半ころ、荒川を渡る陸橋から見た、広瀬川原車両基地です。大勢の人が集まってました。

2024年4月14日 8時半ころ。広瀬川原車両基地。
2024年4月14日 8時半ころ。広瀬川原車両基地。

この50分ほど後から、旧型客車の入換が始まりました。

9時過ぎの広瀬川原車両基地です。通常の運転で使われる12系客車が留置されていました。

2024年4月14日 9時15分ころ。広瀬川原車両基地。建屋の横に留置されていた通常運行で使われる12系客車。
2024年4月14日 9時15分ころ。広瀬川原車両基地。

建屋の横に留置されていた通常運行で使われる12系客車。

9時20分ころから、旧型客車の入換が始まりました。
建屋から旧型客車を電機が引き出し、熊谷方の引き上げ線で折返し、発車線へ押し込みます。三峰口方にC58-363が連結され、出発信号機まで移動し、下り列車が通過した後の9時52分ころに熊谷へ回送されました。

2024年4月14日 9時20分ころ。広瀬川原車両基地。電機に牽引されて熊谷方へ引き上げられる旧型客車。
2024年4月14日 9時20分ころ。広瀬川原車両基地。
電機に牽引されて熊谷方へ引き上げられる旧型客車。
2024年4月14日 9時半ころ。広瀬川原車両基地。発車線へ据え付けられた旧型客車(中央)と、横を通過する7501ほか3連の三峰口ゆき(左)。
2024年4月14日 9時半ころ。広瀬川原車両基地。

発車線へ据え付けられた旧型客車(中央)と、横を通過する7501ほか3連の三峰口ゆき(左)。

2024年4月14日 9時半ころ。広瀬川原車両基地。三峰口方の引き上げ線で転線し、旧型客車へ連結されるC58-363。
2024年4月14日 9時半ころ。広瀬川原車両基地。

三峰口方の引き上げ線で転線し、旧型客車へ連結されるC58-363。

2024年4月14日 9時45分ころ。広瀬川原車両基地。SLと連結された旧型客車は、出発信号機まで、電機によって移動。
2024年4月14日 9時45分ころ。広瀬川原車両基地。

SLと連結された旧型客車は、出発信号機まで、電機によって移動。
横を6203ほか3連の急行 秩父路2号が通過(右)。

2024年4月14日 9時51分。広瀬川原車両基地。熊谷への回送を待つ旧型客車のSL列車と、横を通過する7507ほか3連の各停 三峰口ゆき(右)。
2024年4月14日 9時51分。広瀬川原車両基地。

熊谷への回送を待つ旧型客車のSL列車と、横を通過する7507ほか3連の各停 三峰口ゆき(右)。

大麻生駅を発車した長瀞ゆきです。

2024年4月14日 10時13分。大麻生。発車した長瀞ゆき。
2024年4月14日 10時13分。大麻生。発車した長瀞ゆき。

そして、三峰口へ向かう旧型客車のSL列車。

2024年4月14日 10時27分。大麻生。大麻生駅を通過したSL列車。
2024年4月14日 10時27分。大麻生。

大麻生駅を通過したSL列車。
編成は先頭から、C58-363+スハフ42-2173+オハ47-2246+オハ47-2261+スハフ32-2357。

2024年4月14日。大麻生。旧型客車のSL列車の最後尾。扉がなく、柵が設置されてました。
2024年4月14日。大麻生。

旧型客車のSL列車の最後尾。扉がなく、柵が設置されてました。

自転車のヘルメットを広瀬川原車両基地前の草むらに忘れたので、戻って無事 回収し帰宅の途に着きました。

| | コメント (1)

2024年4月13日(土)の西武線ほか見ただけ、銀座で観光客してきました

<お知らせ>ブログのデータサイズが上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

夕方、すれちがった6153Fにヘッドマークがついていました。後日に乗車したら車内の床や座先袖・側扉・吊手にも装飾が入っていました。
ゲームアプリ「崩壊:スターレイル」の広告です。

2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6153Fの2160レ。
2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
6153Fの2160レ。

西武秩父から西武新宿へ向かう4009F(52席)の、入間市駅到着です。

2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。
2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。

所沢駅の電留線(E)のレールが撤去されてました。

2024年4月13日 朝。所沢。池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。
2024年4月13日 朝。所沢。

池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。

お昼の恵比寿駅。

2024年4月13日 11時51分。恵比寿。相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。
2024年4月13日 11時51分。恵比寿。

相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。

2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。
2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。
2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

品川駅です。JRと京急の間の工事が進み、JRホームから京急の電車を大きく見られるのはここだけでした(JRホーム南端から遠くの跨線橋を渡る京急電車は見られます)。

2024年4月13日 お昼。品川。山手線 内回りホームから京急側を見ています。
2024年4月13日 お昼。品川。

山手線 内回りホームから京急側を見ています。

2024年4月13日 お昼。品川。JR山手線ホームから見た京急電車。
2024年4月13日 お昼。品川。
JR山手線ホームから見た京急電車。

15時34分、185系の回送列車が東京駅を通過し北へ向かって行きました。

2024年4月13日 15時34分。東京。7番ホームを通過する185系の上り回送列車。
2024年4月13日 15時34分。東京。

7番ホームを通過する185系の上り回送列車。

恵比寿〜東京の写真は、展覧会を四つ見て来た際の道中です。
品川のキヤノンギャラリーであった櫻井 寛 写真展「列車で行こう!The Railway World」、新橋の旧新橋停車場「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」、銀座のライカギャラリー東京、丸の内の日本外国特派員協会(の廊下)であった南正時写真展「ノスタルジーヨーロッパ」。
最初と最後は写真家 ご本人が在廊でした。
最後は、会場に至るまでが複雑で結構大変でした。
どれも素敵でした。

2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。「大機関車展」。
2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。

「大機関車展」。
図録を買ったら大宮の鉄道博物館のものだったので、巡回展示かもしれません。

新橋駅から東京駅まで歩きました。銀座中央通りの歩行者天国は、ヨーロッパみたいなお洒落な街並み(「銀座ライオン」が一番 日本な感じだったかも)で、外国人観光客が沢山見られました。
記念撮影をしている方々も(「New York」と入ったブランドの紙袋を持って、街並みを背景に記念撮影する白人さんもいました。「バーニーズ ニューヨーク銀座本店」で買ったのかもしれません)。
どっちかというと池袋のほうが日本だよと思ったりはいたしました。

2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。
2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年4月 6日 (土)

2024年3月25日(月)〜29日の西武線ほか見ただけ

3月25日(月)

自宅で静かにしてました。

3月26日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線6115F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40154F?
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線40160F 23番線38114F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5151F

3102レは40161F、5204レは38111F。
5101レは20152F(ハリー)、5107レはN2000系。

元加治 05:04.40164F上り回送 通過。
仏子 中線 05:08、40164F回送。
2102レが40164Fでした。

19時50分ころ、JR池袋駅の山手貨物線をEF64形1000番代 電気機関車が単機で北へ通過していきました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
どれだけ批判されても「マスコミ」が見出しでミスリードをやめない理由 一般人には想像できない“内輪の意識”とは(どこか)

てなのもよくありますね。
結論は大抵
「大多数のマスコミは社会のルールを守って報道しています。ただ、たまに暴走するところが出てくる。残念ながら、この状況は変わらないと思います」
かと。

3月27日(水)

(<-飯能)32102F+38105Fの2102レと、32103F+38107Fの4235レ・6156Fの2189レに乗車してました。

2024年3月27日。元加治。38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。元加治。
38105F+32102Fの2102レ。
2024年3月27日。石神井公園。6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。
2024年3月27日。石神井公園。

6156Fの2189レ(右)と東急5154Fの6713レが並んで到着しました。

この日の夜も4009Fが上り方へ回送されて行きました。西武線アプリの列車位置情報で見たら所沢ゆきなので上石神井が目的地か?
武蔵藤沢駅を20時57分に通過でした。

池袋駅の6番・7番ホームの柱に、ライオンズの選手やファンの皆さんの写真が掲出されてました。3月に入ってからだと思います。

2024年3月27日 朝。池袋。ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。
2024年3月27日 朝。池袋。

ライオンズ関係の写真が掲出された5番・6番ホームの柱。

3月28日(木)

40152F(ムーミン)の2102レと、40161Fの4233レ・6151Fの2187レに乗車してました。

夜は雨だったので山手線で池袋へ移動したら、隣の東武 東上線1番ホームは30000系10連の回送列車でした。
次の列車を待つ人を残して、19時54分に発車でした。

2024年3月28日 19時54分。池袋。1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。
2024年3月28日 19時54分。池袋。

1番ホームから発車した30000系10連の下り回送列車。

21時31分に仏子〜元加治駅間を4009Fが通過。武蔵丘へ帰って行きました。

久しぶりに朝の池袋駅前でチアリーダーさんが応援してました。3名だけでした。
無差別の応援ですが、応援はそれで良いと思います。

2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。
2024年3月28日 朝。池袋駅東口前。チアリーダの3名。

3月29日(金)

休みをとっていましたが、午前中は雨でした。

2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。
2024年3月29日。仏子。6156Fの4119レ。

午後は晴れました。
用賀駅近くの美術館で開催されている「美術家たちの沿線物語展」を見てきました。
小田急の開業当時の時刻表や、今でも通用しそうな昭和初期に朝日新聞社が販売した住宅の広告や模型、そして有名写真家が撮影した小田急1000形や20000形の写真もあり、面白かったです。「東京都調布市入間」のお話も。明日まで。

2024年3月29日。世田谷美術館。入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。
2024年3月29日。世田谷美術館。
入口の、「美術家たちの沿線物語展」看板。

夕方の渋谷駅前。ハチ公像の真上を飛行機が通過してました。
皇居の真上あたりを通過しているっぽい飛行機も見えました。
いずれも羽田空港へ着陸するのだと思います。

2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。ビルの上を南へ向かうジェット機。
2023年3月29日 17時20分ころ。渋谷駅前。

ビルの上を南へ向かうジェット機。
飛行機が少し湾曲してますが、レンズのせいだと思います。右側(西側)から太陽光があたって機体のカーブが目立つけど、左側(東側)は影になって機体のカーブ目立たないためと思います。(5月5日 9時40分修正)

2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。
2024年3月29日 17時半ころ。渋谷駅前。

ちょうどハチ公像の真上(やや西より)を通過するジェット機のアップです。

そして、夕焼けの石神井公園駅。

2024年3月29日。石神井公園。右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。
右はメトロ10009Fの4566レ。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。
2024年3月29日。石神井公園。6000系の6710レが到着。

| | コメント (3)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

2024年3月18日(月)〜22日の西武線ほか見ただけ

3月18日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40155F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6112F 23番線38114F 25番線38103F
石神井公園05:52, 6番線・東急5119F

3102レは6114F、5204レは20153F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)、5107レは38105F?。

池袋線の3102レが発車後(新宿線の5802レの発車後)に、新宿線の拝島ライナー用途思われる40000系の新宿線・上り回送列車がありましたが、16日のダイヤ改正後は、なくなったか、1本遅くなった(2602レの次)になったようでした。

所沢駅の、S-TRAINの座席指定券や特急券の売り場が賑やかになっていました。
ここで買っちゃいけないの?と思う気の弱い人は、いないでしょうか(所管の国土交通大臣は某政党が独占してます。支持者は皆さん、毎度の独唱で気が強いから大丈夫とか…? スミマセぬ

2024年3月18日 朝。所沢駅。特急券売り場。
2024年3月18日 朝。所沢駅。特急券売り場。

JR池袋駅の地下通路です。北陸新幹線の福井開業(敦賀延長)をPRするポスターが柱に貼られ続けていました。
同じ趣旨で赤色系のポスターもありますが、掲出は少ないようです。新聞広告でも下記の写真のものがありました。

2024年3月18日 朝。JR池袋駅の地下通路。北陸新幹線の福井開業をPRするポスター。
2024年3月18日 朝。JR池袋駅の地下通路。

北陸新幹線の福井開業をPRするポスター。
延伸区間の終端は福井県の敦賀駅です。

高田馬場駅近くで見かけた、新潟交通の高速バス。佐渡島の金山の車体広告でした。きれいです。

2024年3月18日 昼。高田馬場駅近くの新目白通り。佐渡島の金山の車体広告の新潟交通バス。
2024年3月18日 昼。
高田馬場駅近くの新目白通り。
佐渡島の金山の車体広告の新潟交通バス。

西武デパートの動画広告のエラーは解消してました。
ちょうど写真の「警察相談ダイヤル」広告が続いてたので、今度 システムエラーを見つけたら「9110」に電話したほうが良いのかな?と思ってしまいました。

2024年3月18日 朝。池袋。西武の改札口近くの西武デパートの動画広告。
2024年3月18日 朝。池袋。

西武の改札口近くの西武デパートの動画広告。
13日から16日は中央だけWindowsのシステムエラーのメッセージが表示された状態でした。
17日は見に行かなかったです。

以下を<つぶやいて>ました。
『鉄道ピクトリアル』誌の誤配送の件です。

3月19日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40050系
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線40154F 23番線2073F 25番線N2000系。昨晩19時半ころには30000系8連が寝てた22番線は空き
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは6114F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは2089F、5107レは2069F(茶)。
朝は曇ってて暗かったです。

以下を<つぶやいて>ました。

3月20日(水)

休みで量が多いので「2024年3月20日(水)の西武線 見ただけ、9時過ぎの仏子駅、午後は一時 荒れた天気、4009Fが営業再開など」に別掲しました。

3月21日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線6112F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40151F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6107F 23番線38103F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20151F。
5101レは38105F、5107レは2071F。

稲荷山公園 21:01、001系の上り回送通過。その数分前には4009Fの上り回送もありました。
仏子 21:05 中線に001-G編成の回送。これはいつものことのはず。

3月22日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

2024年3月17日 (日)

2024年3月2日(土)・3日の西武線ほか見ただけ、多摩川線車両の甲種輸送、カラフルなマルタイも

3月2日(土)

お昼の小手指車両基地。相変わらず、飯能方の5番線に20103F、4番線に40156F。3番線は40105Fで、奥には6117F(黄色帯)もいました。

2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。
2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。

1241F(いずっぱこ)が池袋線側から多摩川線へ甲種輸送されそうということで、JRの新秋津駅へ行ってみましたが、すでに出発した後でした

2024年3月2日 13時49分。新秋津。北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時49分。新秋津。
北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。

北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。

2024年3月2日 14時3分。新秋津。西武線内へ戻る263F。
2024年3月2日 14時3分。新秋津。
西武線内へ戻る263F。

1241Fは、新座で折り返して八王子へ向かう際に再び新秋津を通るはずでしたが、私はパスしました。

3月3日(日)

前日に多摩川線へ発送された1241Fに代わり、1253FがJR貨物の甲種鉄道車両輸送で多摩川線から新秋津駅へ到着しました。

2024年3月3日 13時前。新秋津。到着していた1253F。
2024年3月3日 13時前。新秋津。
到着していた1253F。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。

1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。

左は263F。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。

263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。

2024年3月3日 13時28分。新秋津。263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。
2024年3月3日 13時28分。新秋津。

263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。

263F+1253Fは14時20分ころに所沢駅6番線へ到着してました。
そして西所沢駅3番ホームを15時30分に通過。引き上げ線には、狭山線で営業中の1251F、4番ホームには20158F(ハリー)の5112レもいました。

2024年3月3日 15時30分。西所沢。左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。
2024年3月3日 15時30分。西所沢。

左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。

2024年3月3日 15時31分。西所沢。3番ホームを通過した1253F+263F。
2024年3月3日 15時31分。西所沢。
3番ホームを通過した1253F+263F。

下り列車の車内から、車両基地内の263F+1253Fが見られました。

2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。車両基地内の263F+1253F。
2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
車両基地内の263F+1253F。

所沢駅で見た池袋線と新宿線です。

2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。

左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。

小手指車両基地の入口付近に、カラフル塗装のマルタイが止まってました。
「未来の保線機械/所沢市立北中学校」と書かれて、いろいろな絵が貼られてますので、(ユニークな自由研究をしないように)学校の夏休みの課題の成果がマルタイに掲出されていたようです。中学生側からの企画であれば、なかなかやるな、という感じです。小手指車両基地の横にある中学校です。

2024年3月3日 午後。小手指。下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。
2024年3月3日 午後。小手指。

下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年3月10日 (日)

2024年2月18日(日)〜25日の西武線ほか見ただけ

2月18日(日)

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車とモーターカーがいたので、撮らせていただきました。
2月9日(金)にはいました。

2024年2月18日 6時48分。東長崎。保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。
2024年2月18日 6時48分。東長崎。保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。
2024年2月18日 6時48分。東長崎。

保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。

西の空の雲が朝日に薄く照らされて、やさしい感じでした。

2024年2月18日。東長崎。到着する2075Fの5412レ。
2024年2月18日。東長崎。到着する2075Fの5412レ。

池袋を通過するJR貨物の3086レと、山手線。

2024年2月18日。池袋〜目白駅間。山手線のE235系(左)と、EH500-51牽引の3086レ。
2024年2月18日。池袋〜目白駅間。

山手線のE235系(左)と、EH500-51牽引の3086レ。

以下を<つぶやいて>ました。

2月19日(月)

自宅で静かにしてました。

2月20日(火)

40163Fの2102レと(<-飯能)32103Fほかの4231レと6117F(黄色帯)の2187レに乗車してました。

2月21日(水)

(<-飯能)32103F+38112Fの2102レと、40154Fの4323レ・32101F+38103Fの2175レに乗車してました。

2月22日(木)

6109Fの3102レと、6155Fの4325レ・40163Fの2183レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

2月23日(金)

朝は小雪が舞っていました。

2024年2月23日 9時8分。入間市。5番ホームから発車して行く40154Fの28M運用の上り回送列車。
2024年2月23日 9時8分。入間市。

5番ホームから発車して行く40154Fの28M運用の上り回送列車。
8時51分に到着し、3110レに追い抜かれてからの発車でした。
28M運用は小手指9時19分発の1804レからお仕事 開始です。

2024年2月23日。入間市。32106Fほかの2107レ。
2024年2月23日。入間市。32106Fほかの2107レ。
2024年2月23日。入間市。2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年2月23日。入間市。

2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
この頃には雪はやんでしましまいました。

2024年2月23日。入間市。5番ホームから発車した40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2024年2月23日。入間市。

5番ホームから発車した40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。

お昼の小手指車両基地。5番線・飯能方のいつもの位置に20103F。その隣は、4番線が40156F(4日・11日も同じ場所)・3番線が40155F(11日も同じ場所)。

2024年2月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方。左手前から、40155F・40156F・20103F・20104F(ライオンズ)ほか。
2024年2月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方。左手前から、40155F・40156F・20103F・20104F(ライオンズ)ほか。

帰宅したらダルかったので、早々に寝てしまいました。

2月24日(土)

この日も体調不良でしたが、平熱だったので、買い物のため、外出はチョットしました。

2月25日(日)

体調も回復したので、渋谷まで買い物に行きました。その帰り、目白駅で3086レ。
左端のお兄様は、埼京線の南行列車がやって来たときに身を乗り出し始め、柵を乗り越えて飛び込み自殺でもするつもりかとビビりました(抱きついてまで止めたいとは思わなかったです、…)

2024年2月25日 11時53分。目白。EH500-79牽引の3086レ。
2024年2月25日 11時53分。目白。
EH500-79牽引の3086レ。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧