2021年10月17日 (日)

2021年10月8日(朝)の9時過ぎの東武東上線 北池袋駅、JR埼京線はほとんどナシ

10月8日(金)朝、埼京線の相鉄電車を撮りに東武東上線・北池袋駅へ行きましたが、前日の地震の影響で、埼京線の列車自体がほとんど走ってなかったです。
9時前から40分ほどいましたが、上り列車を2本見ただけ。相鉄電車は影も形もナシでした。
東武東上線は普通に走っていたので、そちらを堪能させていただきました。

2021年10月8日 9時5分頃。北池袋(池袋〜板橋)。埼京線の上り列車(右)と、東武東上線の下り列車(左)。
2021年10月8日 9時5分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

埼京線の上り列車(右)と、東武東上線の下り列車(左)。

2021年10月8日 9時6分頃。池袋〜板橋。埼京線の上り列車(上の写真の列車です)と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。
2021年10月8日 9時6分頃。池袋〜板橋。

埼京線の上り列車(上の写真の列車です)と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。

2021年10月8日 9時15分頃。北池袋(池袋〜板橋)。東上線の上り列車と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。
2021年10月8日 9時15分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

東上線の上り列車と、車庫に止まるN'EX用のE259系2本。

2021年10月8日 9時16分頃。北池袋。JRは走っていなくとも東上線は平常運転で楽しめました。8000系とか、7300系とか、復活するとなお良いのですが。
2021年10月8日 9時16分頃。北池袋。

JRは走っていなくとも東上線は平常運転で楽しめました。8000系とか、7300系とか、復活するとなお良いのですが。

2021年10月8日 9時28分頃。北池袋(池袋〜板橋)。急カーブを通過してホームへ進入する30000系の上り列車。
2021年10月8日 9時28分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

急カーブを通過してホームへ進入する30000系の上り列車。
奥のJR板橋駅に見えるE233系の埼京線 上り列車は10分経ってもそのままでした。

2021年10月8日 9時41分頃。北池袋(池袋〜板橋)。東上線の10000系の上り列車(左)。
2021年10月8日 9時41分頃。北池袋(池袋〜板橋)。

東上線の10000系の上り列車(左)。
奥に見える埼京線のE233系は、板橋駅に停車中。上の写真と同じ車両です。

前回もそうでしたが、この日も、TJライナー用の50090系は、普通列車の時もクロスシートで営業してました。
LCカーでなくとも良いような。
流石にクロスシートで地下鉄・東急へは入れないのでしょうが、・・・。

| | コメント (1)

2021年10月 9日 (土)

2021年9月28日(火)〜30日の西武線ほか見ただけ、早朝イレギュラー回送や都バスも

9月28日(火)

沼袋〜新井薬師駅前間の踏切に関東バスが2台並んでいました。

2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。
2021年9月28日 8時16分頃。新井薬師〜沼袋駅間。

上り列車の車内から見た都道420号線の踏切。奥の40000系は玉川上水ゆき急行 2251レ。

17時過ぎの仏子駅中線に6107Fの上り回送列車。18分頃に発車していきました。

2021年9月28日 17時10分頃。仏子。6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。
2021年9月28日 17時10分頃。仏子。

6107Fの上り回送列車(左)と通過する36レ。

2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。
2021年9月28日。仏子。2465F+2077Fの2168レ。

休みだったので、朝から、田無駅・上石神井駅都立家政駅で西武新宿線を撮らせていただき、それから東武東上線の北池袋駅で埼京線の相鉄電車を撮らせていただき、池袋駅を経て、神保町で買い物して、御茶ノ水駅界隈でも撮らせていただいたりしてました。

日本大学お茶の水校舎ではないかと思います。「人類は原子を操れるか」というポスターの下に「雨天時 足元注意!!」掲示があったので、面白いなと思った次第。

2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。
2021年9月28日 お昼前。日本大学お茶の水校舎。

「人類は原子を操れるか」というポスターと「雨天時 足元注意!!」掲示。

以下のツイートも。

(以下続けて)私は安倍晋三さんからどこかでブロックはされてて、フェイスブックか、ツイッターの最初のご意見アカウントだったか?

9月29日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線40151F 22番線6152F 25番線2085F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは(<-飯能)2461F+2069F、5204レは20158F。
5101レはN2000系、5107レは20152F。

6106Fの回送、
 小手指1番ホーム 05:22 停車、
 所沢3番ホーム 05:30 上り通過、
 保谷2番ホーム 05:47 下り発車。

2021年9月29日 5時31分頃。所沢。6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。
2021年9月29日 5時31分頃。所沢。

6155Fと2089Fが寝ている横を通過する6106Fの上り回送列車。

2021年9月29日 5時49分頃。保谷。2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。
2021年9月29日 5時49分頃。保谷。
2番ホームから発車した6106Fの下り回送列車。

東長崎駅の保守用車スペースにDr. Multiがいました。

2021年9月29日。東長崎。右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。
2021年9月29日。東長崎。

右から、2461F+2069Fの4103レ、20158Fの5204レ、Dr.Multiとモーターカー。

朝6時半ころの池袋駅東口。系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。

2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
2021年9月29日 6時半頃。池袋駅東口。

奥に系統番号のない「池袋駅東口」ゆき都バスが見えてます。
この時間帯によく見かけます。運転手さんが忘れたわけではないはずです。

都バスと関東バスの回送はこの春ころから1時間ほど遅くなったようで、13時台に新目白通りを行き交っています。

2021年9月29日 13時45分頃。新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。
2021年9月29日 13時45分頃。
新目白通り(高田馬場〜目白駅間)。
郊外へ向かう都バスの回送と、JR山手線のE235系。

帰宅は(<-飯能)2465F+2077Fの2187レ。石神井公園駅で東急5122F(緑)の6628レと並びました。
2187レの先頭車は池袋発車時点で満席・70人ほどが立っていました。

2021年9月29日。石神井公園。2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。
2021年9月29日。石神井公園。

2465F+2077Fの2187レ(右)と東急5122Fの6628レ。

以下をツイートしております。なかなか刺激的でした。
COVID-19感染拡大以来、コンビニのレジ以外、電車内で外国人らしき人を見ることはありませんでしたが(厨房にもいらっしゃったか)、ここ1・2ヶ月で増えてます。
23日はラテン系の、おっぱいの大きい女性2名を西所沢駅ホームで目撃し、感動したりもしてましたが、・・・。

(以下続けて)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国とも言ってたけれど、聖徳太子の時代の帰化人さんが日本文化に影響は大きいか。

(以下続けて)だからバカだと言うと、今やBTS擁する韓国に痛い目に遭いませんかと、北朝鮮だって核兵器持ってるしと、言ってあげれば良かったか。
でも、暴力沙汰はイヤなので。

(以下続けて)こんなこと言ってると、携帯電話番号教えてケロ病の患者の餌食となるのかな?

(翌日)日本人の母親は北朝鮮で父親が韓国なのになんだ日本人は、オマエラ、チンピラでバカで頭使わず騙されて、と言うと良いのか。
とツイートできそうです。

「帰化人」ではなくて「渡来人」と言うのが一般的ですね。失礼しました。

9月30日(木)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (4)

2021年9月28日(火)お昼の御茶ノ水駅界隈、E353系とE209系1000番台と艀ほか

11時半頃、工事中の御茶ノ水駅を通過するE353系の上り列車。

2021年9月28日 11時30分頃。御茶ノ水。中央快速の上り線を通過するE353系の上り列車。
2021年9月28日 11時30分頃。御茶ノ水。
中央快速の上り線を通過するE353系の上り列車。

せっかくだからE353系の下り列車も撮ろうかなと、上の写真を撮った橋の反対側で20分ほど待ちました。

2021年9月28日 11時39分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。並んでやって来た中央快速のE233系と総武緩行のE231系。
2021年9月28日 11時39分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。

並んでやって来た中央快速のE233系と総武緩行のE231系。
並走は稀でした。

2021年9月28日 11時40分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。E209系1000番台の中央快速 下り列車も見られました。
2021年9月28日 11時40分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。

E209系1000番台の中央快速 下り列車も見られました。

12021年9月28日 11時48分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。E353系の下り列車。
2021年9月28日 11時48分頃。御茶ノ水〜水道橋駅間。
E353系の下り列車。

秋葉原へ向かって歩いていたら神田川を船が遡ってきました。
前回は10時ころに目撃してました。結構 頻繁に航行しているのかもしれません。

2021年9月28日 11時58分頃。御茶ノ水駅付近。神田川を遡る船と、E231系の総武緩行線。
2021年9月28日 11時58分頃。御茶ノ水駅付近。
神田川を遡る船と、E231系の総武緩行線。

タグボートに曳行される艀(はしけ)の側面には「東京23区清掃事業/一般廃棄物運搬船」と書いてあります。船尾に立っている方は、舵を操作。危険な職場です。

2021年9月28日 12時頃。御茶ノ水駅付近の神田川。タグボートに引かれて遡上する艀「第三◯号」。
2021年9月28日 12時頃。御茶ノ水駅付近の神田川。
タグボートに引かれて遡上する艀「第三◯号」。

| | コメント (1)

2021年9月28日(火)朝9時半ころのJR池袋駅ほか

平日朝9時半ころのJR 池袋駅。

2021年9月28日 9時35分頃。池袋。3番ホームへ到着した北行の651系の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。
2021年9月28日 9時35分頃。池袋。

3番ホームへ到着した651系の北行の回送列車。奥に埼京線の東京臨海高速鉄道70-000形のお顔が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K。背後に西武池袋線のN2000系2+8連の上り列車が見えてます。

2021年9月28日 9時37分頃。池袋。相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。
2021年9月28日 9時37分頃。池袋。

相鉄12102ほか10連の4973K(左)とE235系の山手線 内回り。

2021年9月28日 9時42分頃。池袋。3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
2021年9月28日 9時42分頃。池袋。

3番ホームへ到着した相鉄12102ほか10連は北側の車庫へ向かいました。隣に湘南新宿ラインの南行列車が通過。
山手線のE235系も同時に入庫してました(写真には見えてません)。

おまけで、市ヶ谷駅を通過するE353系の下り列車。

2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。快速線を通過するE353系の下り列車。
2021年9月28日 10時21分頃。市ヶ谷。
快速線を通過するE353系の下り列車。

| | コメント (3)

2021年9月28日(火)朝9時ころの東武東上線 北池袋駅

平日朝の、東武東上線の北池袋駅。相鉄の電車もやって来ます。

2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
2021年9月28日 8時52分頃。北池袋。

「全国交通安全運動」のヘッドマークを付けた51096ほかの普通 池袋ゆき。
普通列車ですが車内はクロスシートでした。折り返しは普通 森林公園ゆき。

2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。
2021年9月28日 8時55分頃。北池袋。

30000系の上り列車。奥に、JRの板橋駅に停車するE233系が見えてます。

2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。
2021年9月28日 9時1分頃。北池袋。

通過した50001他の準急 池袋ゆき(右奥)と埼京線のE233系。

2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。
2021年9月28日 9時6分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 池袋ゆき。奥にJRの板橋駅停車中の東京臨海高速鉄道70-000形が見えてます。

2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。
2021年9月28日 9時15分頃。北池袋。

東上線の上り普通列車が停車中に、JR埼京線を相鉄12004Fの下り回送列車がやって来て板橋駅の電留線に入りました。

2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。
2021年9月28日 9時17分頃。北池袋。

11032ほかの準急 池袋ゆきと、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F。

2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時16分頃。北池袋。

「池袋・川越アートトレイン」の51092ほかの急行 森林公園ゆき(左)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
強引に撮りました。

2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F
2021年9月28日 9時19分頃。北池袋。

11642ほかの普通 池袋ゆき(左手前)と、JRの板橋駅に停車中のE233系、そして電留線に止まる相鉄12004F(右)。

2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。
2021年9月28日 9時22分頃。北池袋。

東上線上り列車(右手前)と、JRの板橋駅電留線に止まる相鉄12004F(右奥)。

2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時25分頃。北池袋。
JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。JRの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。
2021年9月28日 9時26分頃。北池袋(池袋〜板橋)。J

Rの板橋駅電留線から出てきた相鉄12004Fの回送列車(左)とE233系のJR埼京線 下り列車。

| | コメント (3)

2021年10月 2日 (土)

2021年9月21日(火)・22日は電車については何もないけれど鉄道については・・・

9月21日(火)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

なお9月25日(土)の朝日新聞朝刊の「(メディア空間考)顔認識の防犯対策 「過激」だけじゃないヤフコメ」では、末尾の方に、“メディアは報道と同時に人々の不安に向き合い、「コンセンサス」づくりにも寄与していくことが大切なのだろう。”と石田博士さんが記していました。

2021年9月25日 朝日新聞 朝刊。石田博士。「(メディア空間考)顔認識の防犯対策 「過激」だけじゃないヤフコメ」。
2021年9月25日 朝日新聞 朝刊。石田博士。

「(メディア空間考)顔認識の防犯対策 「過激」だけじゃないヤフコメ」。
リンク先は、記事末尾近くの引用部分を読めないので、・・・。

どういう「コンセンサス」を作るのか不明です。「どうせメディアはきれいごとばかり」と思われないかと心配はしないようです。社会を誘導するおつもりなのでしょうか。

仮にそんな監視が必要な社会になるのであれば(安倍晋三さんが日本を取り戻したから?)、そういう監視が(安倍晋三さんが取り戻した)日本に相応しいということになります。現時点で相応しいと思う人はそんなに多くないと、JR東日本は認識したようですが。
こういう監視をしても初犯は防止できないので、そのうち無差別の持ち物検査が始まって、特定の業界が儲かるのかもしれません。
テロで反対はしないので、悪しからず。

9月22日(水)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2021年9月26日 (日)

2021年9月20日(月)の午前中は自転車で越生から山へ入って顔振峠へ、電車も撮影

9月20日(月・休日)は天気が良かったので自転車で越生へ。
東武とJRの合流区間です。これまでは踏切の、両線の間で撮っていましたが、この日は東武側から撮ってみました。
右がJR八高線の225D。初めて見たキハ110形の3連でした。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。

キハ110形3連の225D。左奥に、武州唐沢駅に停車中の東武8000系のヘッドライトが見えてます。

2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。
2021年9月20日 6時44分頃。越生〜毛呂。キハ110形3連の225D。

並走区間を走る気動車と電車。並走を1枚に収めることは叶わず。

2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。
2021年9月20日 7時8分頃。越生〜毛呂。

キハ111形+キハ112形のはずの八高線 227D。

2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。8000系の越生ゆき。
2021年9月20日 7時9分頃。越生〜武州唐沢。

8000系の越生ゆき。1分差ですが、踏切は開きました。

越生駅の反対側の単線区間を走るキハ110形2連の222D。

2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。キハ110形2連の222D。
2021年9月20日 7時22分頃。越生〜明覚。
キハ110形2連の222D。

八高線から西武池袋線へ、この日も自転車で山越え。
下の写真が、黒山のバス停から少し登った、笹郷の、林道開始地点です。ここから顔振峠へ1.6kmの登山道が延びています。

2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。
2021年9月20日 8時10分頃。越生市笹郷。

奥が八高線で、背後が西武池袋線。左が、顔振峠への登山道の入口です。

笹郷から、尾根道の「奥武蔵グリーンライン」へよじ登り(休憩は1回)、左折すると東吾野駅へ下る阿寺を直進し顔振峠方向へ進み、続く急坂に疲れを感じ2度 休憩した後にたどり着いた、平坦区間は見晴らしがよく、西武ドームらしき丸屋根も見られました。

2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。
2021年9月20日 9時20分頃。飯能市阿寺からの眺め。

その先も、たまにきつい登りがあって、自己嫌悪に陥りつつ、長くはないと奮闘すると、顔振峠のお茶屋さんに到達(休憩1回)。
笹郷の道標に登山道は1.6kmと記されてましたが、道路は迂回し8kmほどあり、私はおおよそ1時間半で到達しました。

2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。

顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
右手の山を崩している箇所は、吾野駅から見られる採掘場です。奥に富士山が薄っすらと見えます。手前の山中に立つ鉄塔に電線は張られていません。

尾根道の奥武蔵グリーンラインを先へ進み、傘杉峠の手前で左へ折れて、吾野駅へ下りました。
4009Fの回送の時刻を見計らい途中で休憩挟んでました。
地形図を読むと、顔振峠の標高は510mほど、吾野は180mほどです。

| | コメント (1)

2021年9月19日(日)の西武線ほか見ただけ、メトロ7001Fを久しぶりに拝見ほか

9月19日(日)は西武40156Fの甲種鉄道車両輸送を見てましたが、E257系500番台の「ホリデー快速鎌倉」8522Mも拝見。

2021年9月19日。新秋津。左がE257系500番台の8522M。右下に、甲種輸送の40000系を受け取りに来ている西武263Fの頭が見えてます。
2021年9月19日。新秋津。

左がE257系500番台の8522M。右下に、甲種輸送の40000系を受け取りに来ている西武263Fの頭が見えてます。

甲種輸送を待つ間、上空をジェット機が通過。これだけだったので横田基地あたりへ着陸の米軍関係と思われます。

2021年9月16日。新秋津。北から南へ向かうジェット機。
2021年9月16日。新秋津。北から南へ向かうジェット機。

前の日曜日は運休だった4009F(52席)の下り列車は、この日はきちんと運転されてました。

2021年9月19日 11時39分頃。所沢。左奥から、4009Fの下り列車、6117Fの2132レ、10111Fの163レ。
2021年9月19日 11時39分頃。所沢。

左奥から、4009Fの下り列車、6117Fの2132レ、10111Fの163レ。

メトロ7001Fが37S運用で西武池袋線に来てました。

2021年9月19日。所沢。メトロ7001Fの6563レ。
2021年9月19日。所沢。メトロ7001Fの6563レ。
2021年9月19日。保谷。メトロ7001Fの4562レ。左は75S運用で折り返しのメトロ10011F。
2021年9月19日。保谷。

メトロ7001Fの4562レ。左は75S運用で折り返しのメトロ10011F。

1002レは2073F。前日は10連に組み込まれていた編成。
夕焼けがきれいでした。カレンダーにも使えそう。

2021年9月19日。元加治。40105Fの2164レ(右)と、001-D編成の下り回送列車。
2021年9月19日。元加治。

40105Fの2164レ(右)と、001-D編成の下り回送列車。

2021年9月19日。元加治。2073Fの1002レ。
2021年9月19日。元加治。2073Fの1002レ。

武蔵藤沢駅北側の、国道463号線の跨線橋の架替え工事現場。人工地盤の上にユンボが登場。

2021年9月19日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り線・飯能側を、上り列車の車内から見ています。
2021年9月19日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り線・飯能側を、上り列車の車内から見ています。

元加治駅の、トイレ前の掲示スペース。埼玉県警関係は消えてしまって、痴漢抑止の「私たちは許さない。」も引退でした。
自衛隊をなくしたら攻めて来ていいよと言ってるものだと主張する皆さまが、そしてそれ以外(北朝鮮や中国やロシアや韓国?みたい)の方も、埼玉県警は痴漢容認に転じたと誤解するかもしれないので、早目の次回作 掲示を祈念しております。25日はまだなかったです。

2021年9月19日 17時過ぎ。元加治駅の改札内の掲示スペース。
2021年9月19日 17時過ぎ。
元加治駅の改札内の掲示スペース。

| | コメント (2)

2021年9月19日(日)の西武40156F甲種輸送 見ただけ

9月19日(日) 9時27分頃、EF210-326に牽引されて西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車が新秋津駅へ到着しました。

2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。

側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。

2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。
2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。

EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。

2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。
2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。

出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。

40156Fの飯能方5両は263Fに牽引されて11時48分頃に所沢駅6番線へ到着しました。
発車は12時17分ころで、2129レの後。

2021年9月19日 12時16分頃。所沢。6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。
2021年9月19日 12時16分頃。所沢。
6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。

40156Fの甲種輸送の関係と思いますが、午前中に狭山線の線内折り返しを担当していたであろう1247Fが清瀬駅まで回送されていました。
いつもの小手指 入庫のスジを40156Fの甲種輸送にとられたのではないかと思います。

2021年9月19日 12時15分頃。所沢。3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
2021年9月19日 12時15分頃。所沢。

3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
6144レで狭山線のお仕事を終えて、通常であれば西所沢駅の引き上げ線に入るところを、わざわざ清瀬まで回送。
奥に見える40000系は2129レ。

2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。
2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。

2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。この後、小手指車両基地へ入庫のはずです。

40156Fの残り5両の輸送の観察はサボりました。

| | コメント (2)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧