2022年7月 3日 (日)

2022年6月19日(日)の西武線ほか見ただけ、60kmほどサイクリングしてました

西武40000系の甲種鉄道車両輸送があるということで、府中本町駅近くの是政橋までお出迎えに行きました。朝はまだ涼しく自宅から自転車で2時間ほどで到着でした。

2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。
2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。

EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。

2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。
2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。

E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。

そして、9時12分、兵庫県からやって来た西武40158Fが通過。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。
EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。

1時間ほどの待ち時間で無事 甲種輸送を撮影でき、撤収しようとしたら、EH500+EF210の南行列車がやって来ました。

2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。EH500-12+EF210-167の南行列車。
2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。
EH500-12+EF210-167の南行列車。

1時間ほどかかって自転車で新秋津駅へ到着。まだ午前中ですが暑かったです。

2022年6月19日 10時27分。新秋津。E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時27分。新秋津。
E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。

西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。

2022年6月19日 10時42分。新秋津。263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。
2022年6月19日 10時42分。新秋津。

263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。

新秋津駅から所沢駅を経て、自転車で西所沢駅近くまでやって来ました。30分ほどかかりました。

2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。
2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。

20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。

2022年6月19日 11時38分。西所沢。左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
2022年6月19日 11時38分。西所沢。

左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
上の写真の場所から振り返って撮ってます。

2022年6月19日 11時42分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。
2022年6月19日 11時42分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。

2022年6月19日 11時48分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。
2022年6月19日 11時48分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。

暑くて待ちくたびれ、行っちゃったのかなと不安にもなり、西所沢駅1番ホームに人だかりはありましたが帰宅。
西武線内の第2便もパスして撮っていません。

西武池袋線のN2000系2+8連
 朝は2106レから。音を聞いただけ。
 夜は4316レから。遠くから見ただけ。

| | コメント (2)

2022年6月18日(土)の西武線ほか見ただけ

3101レがN2000系2+8連でした。小手指出庫の3202レからお仕事開始だったようです。
4301レの時に、秋津〜所沢駅間で元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レとすれ違うかと見に行きましたが、私がいた所ではダメでした。

2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。
40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。

2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。

1751レで飯能到着後、小手指へ回送される12Kの東急5050系は4番ホームを2128レの後に通過でした。いつものパターンと思います。

2022年6月18日 10時36分。入間市。4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。
2022年6月18日 10時36分。入間市。

4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。

小手指車両基地の露天で、6155Fの工事が始まっていました。

2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。

2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。

11時前の小手指駅。2505Fが3番ホームから入庫していました。

2022年6月18日 10時55分。小手指。3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。
2022年6月18日 10時55分。小手指。

3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。

JR貨物の3086レはEH500-10が牽引。

2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。Eh500-10牽引の3086レ。
2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。
Eh500-10牽引の3086レ。

14時半ころの池袋駅のJR山手線。駅南側の引き上げ線にE235系が入っていました。

2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。
2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。

引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。

日本維新の会が池袋駅の東口で選挙演説してました。

2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。日本維新の会の選挙カー。
2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。
日本維新の会の選挙カー。

この日は遠慮がちでしたが、翌週は松井代表も登場し手前に選挙カーを寄せての演説でした。北方領土が帰ってこなくとも、北朝鮮との国交正常化に進展がなくとも、安倍晋三さんや菅義偉さんと仲良しだったのに、今更 自民党を批判してもねと思います。日銀に国債と株式を買い支えてもらってる日本経済でも、あんたらがチヤホヤしてたじゃないと。
自民党より、軍備重視、国家重視ということで売出し中と拝察いたします。課題を解決できなかった自民党と蜜月だったけれど、ね。

| | コメント (1)

2022年6月13日(月)〜17日の西武線ほか見ただけ

6月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6105F
所沢 05:27 電留線(W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線40151F 22番線6116F 25番線2095F 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・メトロ17086F

2022年6月13日。石神井公園。左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。
2022年6月13日。石神井公園。

左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。

3102レは6114F、5204レは2077F。
5101レは20152F、5107レは38114F。
4101レは2087Fが入った2+8連でした。

お昼の2331レが、6000系30周年HMの6101Fでした。

2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。
2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。

目白〜池袋 19:44 国鉄色EF64-1000単機北行。

朝は、清瀬〜東久留米駅間で富士山見えました、霞はかかれど全身キレイに、頂上はまだ白い。

以下をツイートしてました。

6月14日(火)

小手指車両基地の飯能方の6154Fの工事はまだ終わっていないようでした。

2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。
2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月15日(水)

10時22分、仏子〜元加治駅間を10000系の上り列車が走ってました。
武蔵丘車両検修場で定期検査を終えた編成と思われます。

6月16日(木)

小手指車両基地の露天で工事中だった6154Fは消えていました。

2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。
2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。

2116レが(<--飯能)2461F+2087Fでした。

2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。
2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月17日(金)

朝は(<-飯能)2465F+2089Fの3104レ、夜は2461F+2087Fの2191レに乗っていました。
そして、元加治21:33、4009F下り通過でした。

2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。石神井公園。右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。
2022年6月17日。石神井公園。

右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。

お昼の2332レが30周年HM付きの6101Fでした。

2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。
2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月25日 (土)

2022年6月12日(日)は西武1241F(いずっぱこ塗装)が多摩川線から本線系へ到着しました

6月12日(日)は、「いずっぱこ」塗装の1241Fが多摩川線から新秋津駅へ、JR貨物の甲種鉄道車両輸送で到着しました。

2022年6月12日 12時35分。新秋津。到着したばかりのEF210-121+西武1241F(奥)と、大気中の263F(右)。
2022年6月12日 12時35分。新秋津。

到着したばかりのEF210-121+西武1241F(奥)と、大気中の263F(右)。

2022年6月12日 12時38分。新秋津。西武1241Fを牽引してきたEF210-121が、西武の係員の誘導で入換中です。
2022年6月12日 12時38分。新秋津。

西武1241Fを牽引してきたEF210-121が、西武の係員の誘導で入換中です。
お客様に手伝わせるJR貨物ですが、各地の臨海鉄道でも同じようなことをやらせているわけで、傲慢と思う人はいるかもしれませんが、タダでやらせてるわけではないと思います。
JR貨物のお仕事は運ぶだけな契約の可能性もありますが。

2022年6月12日 12時47分。新秋津。夏の日差しの下、輸送中の西武1241Fの横をEF210形が牽引の貨物列車が通過。
2022年6月12日 12時47分。新秋津。

夏の日差しの下、輸送中の西武1241Fの横をEF210形が牽引の貨物列車が通過。

2022年6月12日 12時53分。新秋津。薄暗い中、輸送中の西武1241Fの横を武蔵野線の旅客電車が通過。
2022年6月12日 12時53分。新秋津。

薄暗い中、輸送中の西武1241Fの横を武蔵野線の旅客電車が通過。

2022年6月12日 13時1分。新秋津。分厚い雲の下、西武263Fの入換が始まりました。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。
分厚い雲の下、西武263Fの入換が始まりました。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。分厚い雲の下、西武263Fが1241Fへ向かいます(左)。横をEH500形 牽引の貨物列車が通過。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。

分厚い雲の下、西武263Fが1241Fへ向かいます(左)。横をEH500形 牽引の貨物列車が通過。

2022年6月12日 13時8分。新秋津。263Fが1241Fへ連結します。
2022年6月12日 13時8分。新秋津。

263Fが1241Fへ連結します。
この頃から雨がパラパラしていました。連結すると大粒の雨となり、かなり強い降りになりました。作業されている西武の係員の皆さまにとっても間一髪だったはずです。

2022年6月12日 13時19分。新秋津駅前。シャッターが降りた店舗の軒先で雨宿りさせていただきました。西の空には晴れ間も見え始めていますが、雨はまだ大粒。
2022年6月12日 13時19分。新秋津駅前。

シャッターが降りた店舗の軒先で雨宿りさせていただきました。西の空には晴れ間も見え始めていますが、雨はまだ大粒。

2022年6月12日 13時28分。新秋津。雨がやみ始め、軒先を出て、263F+1241F(右奥)の発車を待っていたら、JR東日本のヘンナ列車が通過。
2022年6月12日 13時28分。新秋津。

雨がやみ始め、軒先を出て、263F+1241F(右奥)の発車を待っていたら、JR東日本のヘンナ列車が通過。

2022年6月12日 13時45分。新秋津。晴れてきました。1241Fを牽引してきたEF210-121が戻っていきました。
2022年6月12日 13時45分。新秋津。

晴れてきました。1241Fを牽引してきたEF210-121が戻っていきました。

2022年6月12日 13時59分。新秋津。263F+1241Fが西武線内へ向かいました。
2022年6月12日 13時59分。新秋津。263F+1241Fが西武線内へ向かいました。
2022年6月12日 13時59分。新秋津。
263F+1241Fが西武線内へ向かいました。

1241Fはこの後(後日)、狭山線の営業に就いています。

| | コメント (1)

2022年6月11日(土)、西武1249Fが多摩川線へ送られました

6月11日(土)、黄色ツートン塗装の西武1249Fを本線系から多摩川線へ送る甲種鉄道車両輸送がありました。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)とメトロ17006Fの6807レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)とメトロ17006Fの6807レ。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)と東急4007Fの1701レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)と東急4007Fの1701レ。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)と2465F+2089Fの2111レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)と2465F+2089Fの2111レ。

13時46分、新秋津駅の側線から、JR貨物のEF210-170に牽引されて1249Fが武蔵境駅へ出発しました(一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かいます)。

2022年6月11日 13時47分。新秋津。発車した1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。EF210-170が牽引。奥には263Fが見えます。
2022年6月11日 13時47分。新秋津。

発車した1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。EF210-170が牽引。奥には263Fが見えます。

2022年6月11日 14時1分。新秋津。武蔵野線の府中本町ゆき(左)と263F(右奥)。
2022年6月11日 14時1分。新秋津。
武蔵野線の府中本町ゆき(左)と263F(右奥)。
2022年6月11日 14時2分。新秋津。263Fが西武線・所沢駅へ出発しました。
2022年6月11日 14時2分。新秋津。
263Fが西武線・所沢駅へ出発しました。

| | コメント (1)

2022年6月19日 (日)

2022年6月5日(日)〜10日の西武線ほか見ただけ、いつもと違う飛び方の米軍機を目撃

6月5日(日)

所沢駅の南側にある2本の電留線のうち西側の線の入口に枕木が積まれていました(以下の写真は後日の撮影)。
3月のダイヤ改正後 使われなくなった線です。
関係する信号機には「×」が付いていました。
5月にはこの状態だったと思います。

2022年6月11日。所沢。使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。
2022年6月11日。所沢。

使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。

2022年6月6日。所沢。新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2022年6月6日。所沢。

新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2番ホームの線路から池袋線・下り方へ分岐する線路脇の入換信号機にも「×」が付いていました(19日確認)。

JR貨物の3086レはEH500-52の牽引でした。

2022年6月5日 11時51分。池袋。EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。
2022年6月5日 11時51分。池袋。

EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。

所沢駅前で財布を拾って体験したこと(そして考えたこと)は別掲しております。

以下もツイートしてました。

6月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6156F 22番線6115F 24番線20151F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは6107F、5204レは2069F。
5101レは2085F、5107レは20152F。

5204レが練馬駅へ到着したら、清瀬〜秋津駅間の人身事故で運転見合わせとなりました。
40154Fの2102レは練馬駅を6時4分に通過し、東長崎駅で抑止。
6106Fの各停 元町・中華街ゆき6802レは2分遅れ、6時11分に練馬駅へ到着し12分発、2069Fの5204レも江古田まで運転と案内があり6時12分に発車して行きました。
5203レの38112Fは練馬で抑止。6時15分ころも出発信号機は進行現示でしたが止まってました。
メトロ10008Fの6503レは練馬06:13着。
この日の朝はいつもより早い用事があったので、練馬駅から定期券の振替乗車で大江戸線・西武新宿線に乗って出勤しました。振替乗車票はなく、定期券を見せるだけで改札を通れました。

2022年6月6日 6時13分。練馬。左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。
2022年6月6日 6時13分。練馬。

左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。

ということで以下もツイートしてました。

帰宅時に(<-飯能)2461F+2087Fの2192レを見ました。

6月7日(火)

6106Fの3106レと32104F+38103Fの2189レに乗車していました。

お昼の高田馬場界隈。

2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。

2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2330レの集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。

以下をツイートしてました。

6月8日(水)

6110Fの2102レと40152Fの2193レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。
現在、池袋線に30000系の10両固定編成はいないと思います。

2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。
2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。

以下をツイートしてました。

6月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

この件は翌日見たらBBCのニュースアプリにも載ってました。

6月10日(金)

自宅で静かにしてました。

18時前、自宅の前の空に見慣れない動きをする物体がありました。UFOはこの世界にないはずだけどと思いよく見たら、米軍機。西武池袋線と平行に西へ移動し、加治丘陵を越えて、降下。結構 角度が急だったけれど、まさか墜落炎上しないよねと思っていたら、何も起きなかったので、横田基地へ無事着陸したのだと思います。
米軍機は、いつもは西武池袋線を横切る形で飛んでいます。
後でflightrador24で見たら、「FRESH26」という便名の米軍機が、那覇基地から出て、18時頃に所沢市上空あたりで消えてるくらいでした。自衛隊の入間基地に着陸した可能性も高いです。時刻も、私の目撃より5分ほど遅い。機体はボーイングKC46-Aペガサス。空中給油機ということです。
加治丘陵の手前を飛んでいるように見えましたが、機体が大きいための錯覚で、実際は県道8号線の上あたりを飛んでいたのかもしれません。
未確認飛行物体と言ってもflightrador24になかっただけですが(私の探し方が悪かったかも)。

2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。
この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。

本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。

| | コメント (1)

2022年6月18日 (土)

2022年6月4日(土)の西武線ほか見ただけ、池袋線のN2000系2+8連も

池袋線で2104レから走っていたはずの(<-飯能)2465F+2079Fは2136レも担当。

2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。
2022年6月4日 12時27分。石神井公園。2079F+2463Fの2136レ。

ライオンズ高速バスと黄色い電車、準急 玉川上水ゆき。

2022年6月4日。高田馬場〜下落合。2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。
2081Fの5611レと西武の高速バス(左)。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。
2022年6月4日。高田馬場〜下落合。40103Fの4251レ。

飯能駅の同時発車。

2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。
2022年6月4日。飯能。4019Fの5029レ(左)と6117Fの2144レ。

武蔵小杉ゆきの8連列車があったのですねと初認識(前のダイヤにもありました)の6638レは東急5175F。

2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。
2022年6月4日。石神井公園。東急5175Fの6638レ。

7時43分頃、旧・池袋電車区の電留線から出てきた山手線のE235系。

2022年6月4日 7時43分。池袋。旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。
2022年6月4日 7時43分。池袋。

旧・池袋電車区の電留線から出庫し6番ホームに入る山手線・内回りのE235系(左奥)。

「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」開催に伴う、6000系・6050系の団体臨時列車や、N101系の臨時列車池袋発着となった4009F(52席)については別掲しています。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月 4日 (土)

2022年5月22日(日)の西武線ほか見ただけ、クハ6158の乱れも

2104レが2463F+2091Fでした。

2022年5月22日。石神井公園。4106レの2463F+2091F(左)と、東急5159Fの6604レ。
2022年5月22日。石神井公園。

4106レの2463F+2091F(左)と、東急5159Fの6604レ。

2022年5月22日。石神井公園。急行線から緩行線へ転線する2463F+2091Fの4203レ。
2022年5月22日。石神井公園。

急行線から緩行線へ転線する2463F+2091Fの4203レ。

2022年5月22日。石神井公園。2463F+2091Fの4203レと東急4102Fの1701レ。
2022年5月22日。石神井公園。
2463F+2091Fの4203レと東急4102Fの1701レ。
2022年5月22日 9時30分。小手指。4番ホームに4203レが到着した2463F+2091Fが引き上げ線へ入ります。
2022年5月22日 9時30分。小手指。

4番ホームに4203レが到着した2463F+2091Fが引き上げ線へ入ります。

2022年5月22日。元加治。2463F+2091Fの2123レ。
2022年5月22日。元加治。2463F+2091Fの2123レ。
2022年5月22日。入間市。2463F+2091Fの2136レ。
2022年5月22日。入間市。2463F+2091Fの2136レ。
2022年5月22日。入間市。前日と異なり、快晴のこの日は、2136レが姿を消して4分ほどしてから、4009Fの下り回送列車が通過でした。
2022年5月22日。入間市。

前日と異なり、快晴のこの日は、2136レが姿を消して4分ほどしてから、4009Fの下り回送列車が通過でした。

陽が延びて、西所沢駅を通過したS-TRAIN 飯能ゆき403レも撮れました。

2022年5月22日 18時18分。西所沢。通過した403レの40105F。
2022年5月22日 18時18分。西所沢。通過した403レの40105F。

夕方の6158F。クハ6158の飯能方・山側の動画広告「スマイルビジョン」は側扉が開いてしばらくすると画像が乱れてました。発車すると正常状態に戻り、ドアが開かなければ画像の乱れはないようでした。

2022年5月22日 17時51分。練馬高野台。6158Fの最も飯能よりの山側のスマイルビジョン。画像が乱れてました。
2022年5月22日 17時51分。練馬高野台。

6158Fの最も飯能よりの山側のスマイルビジョン。画像が乱れてました。
他所は未確認です。

2022年5月22日 17時52分。石神井公園。正常表示の、上の写真と同じスマイルビジョン(左)。
2022年5月22日 17時52分。石神井公園。

正常表示の、上の写真と同じスマイルビジョン(左)。

JR東日本。お空を照らす(地面も照らす)山手線のE235系は外回り運用に入っていました。

2022年5月22日 14時44分。秋葉原、屋根雨に照明装置を載せた山手線・E235系の上り列車。
2022年5月22日 14時44分。秋葉原、

屋根雨に照明装置を載せた山手線・E235系の上り列車。

山手線・外回りの線路を走る京浜東北線・南行のお話を別掲してます。

| | コメント (1)

2022年5月29日 (日)

2022年5月22日(日)は京浜東北線の南行列車が山手線・外回りを走行

浜松町駅の改良工事のため、京浜東北線の南行列車は山手線外回りの線路を走行してました。
午後に見に行ったら、山手線外回りが2本走った後に、京浜東北線南行が1本走るというパターンでした。

2022年5月22日 15時26分。田端。京浜東北線の南行ホームから山手線・外回りへ入る南行列車。十数秒 停止してました。
2022年5月22日 15時26分。田端。

京浜東北線の南行ホームから山手線・外回りへ入る南行列車。十数秒 停止してました。
山手線・外回りのE235系(左)はしばし停止です。

2022年5月22日 14時8分。田町。山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する大船ゆき。
2022年5月22日 14時8分。田町。

山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する大船ゆき。

2022年5月22日 14時20分。田町。山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する南行列車(左)。
2022年5月22日 14時20分。田町。

山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する南行列車(左)。
バックに東海道新幹線と東京モノレール。

2022年5月22日 14時39分頃。秋葉原。磯子ゆきを表示する山手線・外回りの発車案内表示。
2022年5月22日 14時39分頃。秋葉原。

磯子ゆきを表示する山手線・外回りの発車案内表示。

2022年5月22日 14時47分。秋葉原。山手線・外回りの線路を走る京浜東北線のE233系。右は上野・東京ラインの常磐線。
2022年5月22日 14時47分。秋葉原。

山手線・外回りの線路を走る京浜東北線のE233系。右は上野・東京ラインの常磐線。

工事中の浜松町駅。駅の上には巨大クレーンが立ち(今回の工事関係かは知りません)、京浜東北線・南行の線路切り替え工事中。

2022年5月22日。浜松町〜新橋。外回り列車から見た浜松町駅。
2022年5月22日。浜松町〜新橋。外回り列車から見た浜松町駅。
2022年5月22日。浜松町。拡幅されたホームと、作業中の京浜東北線・南行の線路、上野東京ラインのE235系。
2022年5月22日。浜松町。

拡幅されたホームと、作業中の京浜東北線・南行の線路、上野東京ラインのE235系。

2022年5月22日 13時47分。浜松町。山手線・外回りホームから発車した京浜東北線(右)と待機する軌陸車。
2022年5月22日 13時47分。浜松町。

山手線・外回りホームから発車した京浜東北線(右)と待機する軌陸車。

2022年5月22日 14時22分。浜松町。山手線・内回り列車から見た浜松町駅。上の写真の反対側です。
2022年5月22日 14時22分。浜松町。

山手線・内回り列車から見た浜松町駅。上の写真の反対側から見ています。

新橋駅の京浜東北線・南行の線路にも軌陸車が止まっていました。

2022年5月22日 13時40分。新橋。浜東北線・南行の線路に止まる軌陸車と、E531系の上野東京ライン。
2022年5月22日 13時40分。新橋。

浜東北線・南行の線路に止まる軌陸車と、E531系の上野東京ライン。

西日暮里駅に到着した京浜東北線の列車。北行は通常ホーム、南行は山手線・外回りホームに止まってます。

2022年5月22日 15時6分頃。西日暮里。
2022年5月22日 15時6分頃。西日暮里。

| | コメント (1)

2022年5月28日 (土)

2022年5月16日(月)〜20日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの

5月16日(月)

自宅で静かにしてました。

5月17日(火)

自宅で静かにしてました。

5月18日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線6115F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2079F
清瀬 05:39 引き上げ線6106F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線38113F 21番線6110F 22番線6112F 25番線2069F 26番線20151F。21番線は「急行 池袋」表示
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは20107F、5204レは20152F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。

お昼の高田馬場界隈。

2022年5月18日。高田馬場〜下落合。2053F+2527Fの2639レ(左)と2059F+2417Fの2648レ。
2022年5月18日。高田馬場〜下落合。

2053F+2527Fの2639レ(左)と2059F+2417Fの2648レ。
2059Fは5月24日に廃車回送されたそうですね。

2022年5月18日。高田馬場〜下落合。2535F+2541Fの5129レ。
2022年5月18日。高田馬場〜下落合。

2535F+2541Fの5129レ。
奥の2541Fは集電装置がシングルアーム式でした。

21時半頃の小手指車両基地、N2000系の4連2本は横に並んで電源オン。
早朝は「急行 池袋」表示だった6110Fは、08M運用の6409レで営業を拝見いたしました。

朝見かけた山手線のE235系は、お空を照らす電車でした(走行しながら架線を点検しているようです)。地面も照らしていたはずですが、私の場所からは分かりませんでした。

2022年5月18日。目白。屋根上に照明装置があるE235系。
2022年5月18日。目白。

屋根上に照明装置があるE235系。
ヘッドライトと同じくらい明るいので、遠くから見ると、前照灯が三つに見えます。

以下をツイートしてました。

5月19日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイートも。

アフガニスタンの女の子たちは◯◯になりたいという目的を語るかもしれないけれど、その根っこには、知りたい、学びたいという渇きがあると、私は思います。助けたい、役に立ちたいも、強いはず。(尊敬されたいはないですね、きっと、そんな暇はない。)

5月20日(金)

自宅で静かにしてました。
仏子〜元加治駅間、10時21分、N101系4連(潮風号)の上り通過。(5月29日 22時追記)
以下をツイートも。

JR東日本の目論見通りに乗客は順調に減ったのか。
今は乗客が多いのだから、今は増結するのが、人としてあるべき姿だと思いますが、株主代表訴訟で訴えられるのかもしれません(社員株主?)。
痴漢さんが貧乏とは限りませんし、・・・。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧