2020年11月21日 (土)

2020年9月6日(日)の西武線ほか見ただけ、CLRだけ新品の床下ほか

2020年9月6日(日)はいつもより1時間ほど遅い3104レで出発。40102Fでした。
狭山ヶ丘 06:55 側線9104F
清瀬 07:10 引き上げ線空き 4番ホーム6113F
保谷 07:16, 4番線空き 21番線6155F 22番線6116F 24番線2071F 26番線20153F?
石神井公園 07:19, 6番線・東急5176F

すっかり忘れていた、としまえんの閉園記念きっぷは、ポスターだけはまだ残っていました。

2020年9月6日。池袋。
2020年9月6日。池袋。

「サフィール踊り子」だけでなく、一般車(とは言え185系ではなくてE257系2000番代)も東大宮から新宿へ毎度 回送されているようなので、池袋駅通過を撮影。

2020年9月6日 8時6分ころ。池袋。E257系2000番代の南行回送列車。
2020年9月6日 8時6分ころ。池袋。
E257系2000番代の南行回送列車。

お昼の高田馬場駅。

2020年9月6日 12時3分ころ。高田馬場。2001F+2409Fの2321レ(左)と、埼京線を走る りんかい線70-000形。
2020年9月6日 12時3分ころ。高田馬場。

2001F+2409Fの2321レ(左)と、埼京線を走る りんかい線70-000形。

2020年9月6日 12時13分ころ。高田馬場。2007F+2451Fの2651レ。
2020年9月6日 12時13分ころ。高田馬場。

2007F+2451Fの2651レ。西武のホームもホームドア工事を設置中です。

2020年9月6日。高田馬場。モハ2181の床下。抵抗器箱のうち「CLR」だけ新品でした。故障したのでこれだけ交換したのだと思いますが。
2020年9月6日。高田馬場。モハ2181の床下。

抵抗器箱のうち「CLR」だけ新品でした。故障したのでこれだけ交換したのだと思いますが。

2020年9月6日 12時20分ころ。高田馬場。4番ホーム側。朝ラッシュ時は、上り列車はこちら側もドアを開けて乗客を降ろしていますが、西武新宿方はバリケードに変わってました。
2020年9月6日 12時20分ころ。高田馬場。

4番ホーム側。朝ラッシュ時は、上り列車はこちら側もドアを開けて乗客を降ろしていますが、西武新宿方はバリケードに変わってました。

白い踏切は、高田馬場駅から下落合駅まででした。遮断機本体や柱はすでに黄色になってました。

2020年9月6日 12時半ころ。高田馬場〜下落合駅間。下り列車の車内から。
2020年9月6日 12時半ころ。高田馬場〜下落合駅間。
下り列車の車内から。

お昼の萩山駅。

2020年9月6日。萩山。左から、2407F+2067Fの2323レ、電留線でお昼寝の黄色ツートンN101系、右端は261Fの6056レ。
2020年9月6日。萩山。

左から、2407F+2067Fの2323レ、電留線でお昼寝の黄色ツートンN101系、右端は261Fの6056レ。

高架化工事が進む東村山駅。

2020年9月6日。東村山。2番ホームから出発した2027Fの6888レ。
2020年9月6日。東村山。
2番ホームから出発した2027Fの6888レ。
2020年9月6日。東村山。本川越方を見た所。右手の新宿線・上り線の脇に高架橋を作成中。
2020年9月6日。東村山。本川越方を見た所。
右手の新宿線・上り線の脇に高架橋を作成中。
2020年9月6日。東村山。発車した、2003Fの新宿線・上り各停5624レ。
2020年9月6日。東村山。
発車した、2003Fの新宿線・上り各停5624レ。

他社譲渡の10000系を小手指車両基地に見に行った途中の光景。

2020年9月6日 14時40分ころ。小手指車両基地。1番線は駅方から、2063F、2465F、2513Fの縦列留置。上り列車の車内から。
2020年9月6日 14時40分ころ。小手指車両基地。

1番線は駅方から、2063F、2465F、2513Fの縦列留置。上り列車の車内から。

夕方の元加治駅。

2020年9月6日。元加治。38113F(コウペン)の2153レと20102Fの2162レ(左奥)。
2020年9月6日。元加治。

38113F(コウペン)の2153レと20102Fの2162レ(左奥)。
38113Fは17時14分ころに回送で上り方へ戻っていきました。

2020年9月6日。元加治。2077Fの1002レ(右)と40151F(ドラえもん)の3105レ。
2020年9月6日。元加治。
2077Fの1002レ(右)と40151F(ドラえもん)の3105レ。

16時半ころの航空自衛隊入間基地、水色の大型輸送機が2機、いつもと反対で西武池袋線の池袋方を向いて、滑走路の脇のいつもの位置に並んでました。

モハ2181の床下で唯一の新品だった抵抗器に書かれていた「CLR」は、業界用語では「減流継電器」を差す(こともある?)ようです
モハ2181の場合は単なる抵抗にしか見えないので、ナントカ抵抗器(Registor)を思わせますが、箱の両脇が金網でなくて板となっていて通風が考慮されてないようでもあり、「減流継電器」なのかもしれません。
なお「Registor」と発音が同じと思われる「Register」はいわゆるレジです。紛らわしいですが、どちらも大切にしたいものです。

| | コメント (1)

2020年11月20日 (金)

2020年9月3日(木)・4日の西武線 見ただけ、白い踏切

9月3日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38114F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6155F 22番線6117F 25番線20153F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y513F

3102レは6113F、5204レは20151F。3102レの6000系は珍しい。5204レでは、埼玉県警と西武鉄道が痴漢などの迷惑行為防止に頑張ってるから被害にあったら申告してね車内放送あり。
5101レは38113F(コウペン)、5107レは38105F?。

2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。元加治。6113Fの3102レ。
2020年9月3日。所沢。6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
2020年9月3日。所沢。

6113Fの3102レ(右)と38116Fの5802レ。
開業した南口への階段でホームを向かって撮影。後日、すぐに左端の1番ホームにホームドアが設置されてしまったのでこのシーンはなかなか貴重かも。

夕方に人身事故があり、6113Fの2187レは池袋20:12発(2分遅れ)、ギュウギュウ詰めではないけれどいつもより混んではいたかも。池袋駅で整列乗車は中止。
元加治着は4分遅れの21時3分でした。
途中の入間市駅では、20時56分ころ、5番ホームに001-F編成が止まっていました。

9月4日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6116F 22番線6152F? 25番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5178F

3102レは6157F、5204レは38105F。この朝も6000系シリーズの3102レ。5204レの車内からは、清瀬~東久留米駅間、富士山が見えました。
5101レは2079F、5107レは20152F。

2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。
2020年9月4日。元加治。6157Fの3102レ。

6551レ(18M)はメトロ10026Fでした。前日のダイヤ乱れの影響でしょう。

早朝の元加治駅の南の空に月がいました。

2020年9月4日。元加治。ホームから見えた南の空のお月様。
2020年9月4日。元加治。
ホームから見えた南の空のお月様。

お昼の高田馬場駅界隈。踏切の遮断機や、警報機の柱、そして反応灯が白くなっていました。数年に一度の塗装作業です。以前は、赤茶色にしていた気もします。

2020年9月4日。高田馬場〜下落合。10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
10110Fの120レ。遮断機の箱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。遮断機の箱と警報機の柱が白です。
2020年9月4日。高田馬場〜下落合。
遮断機の箱と警報機の柱が白です。

お昼の東京は快晴だったわけですが、夕方の秩父の天気は荒れてたようです。

| | コメント (2)

2020年8月31日(月)〜9月2日の西武線ほか見ただけ、朝の目白駅前で変身の都バス 再び

8月31日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10026F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6103F 22番線メトロ10010F? 25番線20158F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5121F。

2020年8月31日。所沢。左から、2071Fの5204レと、電留線で夜間帯泊だったメトロ10026Fと2073F。
2020年8月31日。所沢。

左から、2071Fの5204レと、電留線で夜間帯泊だったメトロ10026Fと2073F。

2020年8月31日。保谷。左から、4番線の20152F、21番線の6103F、22番線のメトロ10010F?、25番線20158F、27番線30000系。
2020年8月31日。保谷。

左から、4番線の20152F、21番線の6103F、22番線のメトロ10010F?、25番線20158F、27番線30000系。

3102レは20102F、5204レは2071F。
5101レは2087F、5107レは20151F。
5203レは38113F(コウペン)。

2020年8月31日。練馬。発車した38113F(コウペン)の5203レ。
2020年8月31日。練馬。
発車した38113F(コウペン)の5203レ。

所沢駅のS- Train 指定券発売機は久しぶりに「あと16席」でした。
東長崎駅の櫓積載トロッコはこの朝もまだいました。
西武池袋駅の巨大デジタルサイネージは全面正常動作なもののヒプノシスマイクの広告だけ表示(左端のパネルだけ内容が変わってました)なようでした。
としまえん が閉園でもスペシャルコンテンツはなさそうでしたが、あと2年早ければ救えた命があった(プールで子供が亡くなる事故がありました)わけで。

8時半ころの目白駅。回送の都バスが、新宿駅西口ゆきの都バスを追い抜き。

2020年8月31日 8時29分ころ。目白。回送の都バスが、新宿駅西口ゆきの都バスを追い抜き。
2020年8月31日 8時29分ころ。目白。

回送の都バスが、新宿駅西口ゆきの都バスを追い抜き。

お昼の高田馬場駅前。
新塗装の都バスがチラリと見える中、10000系の上り特急120レが到着。

200831baba1217
2020年8月31日。高田馬場。
10000系の上り特急列車が到着。

9月1日(火)

元加治界隈は小雨で涼しい朝。
クーラーなくとも久しぶりに寝やすかったので目覚まし時計を止めて睡眠を延長しました。
乗車したのは(<-飯能)32101F+38103Fの2104レ。踏切の安全確認があり、ひばりヶ丘を発車してしばらくは徐行してました。

8時半ころの目白駅前。この日も都バスの回送がありました。山手線の上を走行中に「学05」へ変身。

2020年9月1日 8時29分ころ。目白駅前。練馬方からやって来た都バスの回送。
2020年9月1日 8時29分ころ。目白駅前。
練馬方からやって来た都バスの回送。
2020年8月31日 8時29分ころ。目白駅前。回送バスの「学05」へ変身後。
2020年8月31日 8時29分ころ。目白駅前。
回送バスの「学05」へ変身後。
2020年8月31日 8時29分ころ。目白駅前。江古田二丁目ゆきのオリンピック車体広告の都バス(右)と、右折して転回場へこれから向かう学05系統の都バス(左奥)。
2020年8月31日 8時29分ころ。目白駅前。

江古田二丁目ゆきのオリンピック車体広告の都バス(右)と、右折して転回場へこれから向かう学05系統の都バス(左奥)。

9月2日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線38113F(コウペン) 21番線40151F(ドラえもん) 22番線6000系 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

2020年9月2日。保谷。左から、4番線の38113F(コウペン)、21番線の40151F(ドラえもん)、22番線の6000系、25番線の30000系、27番線のN2000系。
2020年9月2日。保谷。

左から、4番線の38113F(コウペン)、21番線の40151F(ドラえもん)、22番線の6000系、25番線の30000系、27番線のN2000系。

3102レは32105F+38114F、5204レは20152F。
5101レはN2000系、5107レは20151F。

5204レだった20152Fの車内中吊り広告は、棹2本が空いてました。COVID-19による需要消失の影響かと(10月には棹の空きは解消したようです)。

2020年9月2日朝。20152Fの車内。手前の棹が空いてます。
2020年9月2日朝。20152Fの車内。
手前の棹が空いてます。
2020年9月2日朝。20152Fの車内。奥の車端の棹が空いてます。
2020年9月2日朝。20152Fの車内。
奥の車端の棹が空いてます。

所沢駅の新しい南口開業の朝。階段やエスカレーターはまだ立入禁止。警備員さんが立っています。

2020年9月2日 5時半ころ。所沢。3番ホームから、4・5番ホーム方を見ています。
2020年9月2日 5時半ころ。所沢。3
番ホームから、4・5番ホーム方を見ています。

お昼の新宿線 2321レは(<-新宿92001F+2405F。

2020年9月2日。高田馬場〜下落合。2001F+2405Fの2321レ。
2020年9月2日。高田馬場〜下落合。2001F+2405Fの2321レ。

| | コメント (1)

2020年11月15日 (日)

2020年8月29日(土)の西武線ほか 見ただけ、他社譲渡の10000系の横瀬からの回送があったようで

この日は昼前に外出。
東急4102Fの1808レが練馬駅到着時に停車位置調整ました。後ろへちょっとだけ(5cmもないかも)移動してから、ドアが開きました。

お昼の池袋。「サフィール踊り子」の上り回送が通過。

2020年8月29日 12時12分ころ。池袋。「サフィール踊り子」のE261系 上り回送列車が通過。
2020年8月29日 12時12分ころ。池袋。
「サフィール踊り子」のE261系 上り回送列車が通過。

夕方の所沢駅。

2020年8月29日。所沢。左は東急4109Fの1713レ。南口への階段はまだ閉鎖。
2020年8月29日。所沢。
左は東急4109Fの1713レ。南口への階段はまだ閉鎖。
2020年8月29日。所沢。20107Fの2156レ。南口への階段はまだ閉鎖。
2020年8月29日。所沢。
20107Fの2156レ。南口への階段はまだ閉鎖。

1002レは38113F(コウペン)。

2020年8月29日。元加治。32104F+38109Fの4145レ。
2020年8月29日。元加治。(<-飯能)32104F+38109Fの4145レ。
2020年8月29日。元加治。38113Fの1002レ。
2020年8月29日。元加治。38113Fの1002レ。

横瀬駅に留置されていた10000系が武蔵丘車両基地、さらに小手指車両基地へ移動しました。
私には与り知らぬことでしたので、皆様のツイートを引用させていただきます。

30日午前2時過ぎに、10000系の爆音で4連あたりが結構な高速で仏子~元加治駅間を通過した気がしてますが、これではなさそう。

としまえんの閉園の記念切符は買い忘れて、完売でした。

| | コメント (1)

2020年8月26日(水)〜28日の西武線ほか、見ただけ

8月26日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2087F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線38111F 21番線6106F 22番線6109F 25番線2087F2085F 27番線2063F?
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F(飯能方1両はキューピー)

3102レは30103F(観光広告)、5204レは20153F。
5101レは2075F、5107レは20152F。

5時過ぎの元加治駅のホーム発車案内は、
 上りは3102レの次が通過、
 下りは5101レの前が通過。
ラビューの早朝一走りがあるようでした。

東長崎駅の保守用車スペース。モーターカーと櫓(やぐら)が載ったトロッコがこの日もいました。

2020年8月26日 朝。東長崎。保守用車スペース。
2020年8月26日 朝。東長崎。保守用車スペース。

所沢駅の上りホーム南側、イロイロ案内表示が追加されて白くて邪魔なだけだった太い柱にも存在意義が出てたりしてました。

2020年8月26日。所沢。右は30103Fの3102レ、左は2059Fの5802レ。
2020年8月26日。所沢。

右は30103Fの3102レ、左は2059Fの5802レ。

西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、この日も、右端のパネルに縦に灰色・黒線が入ってました。

2020年8月26日 朝。西武・池袋駅の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月26日 朝。
西武・池袋駅の巨大デジタルサイネージ。

お昼の高田馬場界隈。10105Fがこの時間帯、ここに来ることは滅多にありません。

2020年8月26日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。
10105Fの120レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。10105Fの120レ(左)と6102Fの2643レ。
2020年8月26日。高田馬場〜下落合。

10105Fの120レ(左)と6102Fの2643レ。

2020年8月26日。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送バスと、千曲バスの池袋ゆきがすれ違い。
2020年8月26日。高田馬場駅近くの新目白通り。

越後交通の回送バスと、千曲バスの池袋ゆきがすれ違い。

日本では、SDGsへの賛同をアピールする会社はあっても、LGTBQ+への賛同をアピールする会社はありませんが、イギリスは違うようで、以下のツイートが流れてました。
日本では、本当は同性愛がうらやましい男性が多いからか、同性愛者ばかりになったらどうするか心配な男性政治家は少なくないような感じもありますが。

8月27日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6152F(ヒプノシスマイク) (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線38103F 21番線6103F 22番線6116F 24番線20152F 25番線30000系。いつもと場所が違います
石神井公園 05:52, 6番線・東急5166F

3102レは9104F、5204レは2085F。大泉学園から雨でした。
5101レは2071F、5107レは20158F。

2020年8月27日。元加治。9104Fの3102レ。
2020年8月27日。元加治。9104Fの3102レ。

お昼の高田馬場界隈。

2020年8月27日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レと20105F(ライオンズ)の2643レ。
2020年8月27日。高田馬場〜下落合。

10112Fの120レと20105F(ライオンズ)の2643レ。

2020年8月27日。高田馬場〜下落合。2411F+2093Fの2644レ。
2020年8月27日。高田馬場〜下落合。
2411F+2093Fの2644レ。

夕方の所沢駅下りホームの南側。

2020年8月27日。所沢。左はメトロ10032Fの3701レ、右は001系Laviewの31レ。
2020年8月27日。所沢。

左はメトロ10032Fの3701レ、右は001系Laviewの31レ。

仏子~元加治駅間 21:31, 4000系4連下り回送。

イギリスで貨物列車が脱線して火災発生、住民が避難

8月28日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)38105F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6155F 22番線6158F(LAIMO) 25番線2069F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5177F。

2020根8月28日。所沢。左奥から、2071Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だった6151F・38105F。
2020根8月28日。所沢。

左奥から、2071Fの5204レ、電留線で夜間滞泊だった6151F・38105F。

3102レは20108F、5204レは2071F。
5101レは38111F、5107レは20153F。

02020年8月28日。元加治。20108Fの3102レ。
2020年8月28日。元加治。20108Fの3102レ。

朝の目白駅前。池袋駅東口ゆき都バスを追う、回送の都バス。

2020年8月28日 8時26分ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆきの都バスと、後ろから迫る回送の都バス。
2020年8月28日 8時26分ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆきの都バスと、後ろから迫る回送の都バス。

| | コメント (1)

2020年8月24日(月)・25日の西武線 見ただけ

8月24日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6106F 22番線6151F(Nack5) 26番線2087F 27番線20000系。いる場所いつもと違いました

石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは30104F、5204レは2071F。
5101レは2077F、5107レは20151F。
5時半頃の所沢駅でS-Trainは空席あり。

2102レは6113F、5203レは2069F。

2020年6月2日。練馬。6113Fの2102レ(右)と2069Fの5203レ。
2020年6月2日。練馬。

6113Fの2102レ(右)と2069Fの5203レ。
「フェルメールみたいな空」。ではない?

下の写真の状態だったので、“朝の西武池袋駅の巨大デジタルサイネージ、政党比喩で言うと、自民党の一般党員がまたクロの溝で分断されてる状態でした。まるで反体制派の謀略があるみたいで、恐縮です。”とかツイートしてました。

2020年8月24日 6時15分ころ。池袋。西武のホームの根元の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月24日 6時15分ころ。池袋。
西武のホームの根元の巨大デジタルサイネージ。

小手指車基 中央 19時前 車内が明るい4000系4連。
仏子~元加治駅間 21:31、4000系下り回送。

以下のようなこともあったそうです。

8月25日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線2073F? 21番線6114F 22番線40151F(ドラえもん) 25番線2069F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

2020年8月25日。保谷。22番線に40151F(ドラえもん)が寝てました。
2020年8月25日。保谷。
22番線に40151F(ドラえもん)が寝てました。

3102レは32102F+38105、5204レは20158F。
5101レは2063F、5107レは2091F?。
4101レは2連+38113F(コウペン)。

5時半頃の所沢駅南側。
1番ホーム工事現場は照明点灯、3番ホームの線路側に柵追加、下りホームの階段下に作業用の足場追加。

2020年8月25日 5時半ころ。所沢。3番ホームから南側を見てます。左が下りホーム。
2020年8月25日 5時半ころ。所沢。
3番ホームから南側を見てます。左が下りホーム。

東長崎駅の保守用車スペースに、ヘンなのいました。簡易櫓を載せたトロッコとモーターカー。

02020年8月25日。東長崎。
2020年8月25日。東長崎。

この日の朝、車掌さん(5204レ)や駅員さん(池袋駅)が着けてたマスクは、西武鉄道の「あれも、これも、かなう。西武鉄道」のロゴや、もうひとつロゴが入ってました。
女性だった5204レの車掌氏にお尋ねしたら、本日から全員着用とのことでした。
しかし、その後、そのマスクを見かけることはありません。

“西武池袋駅の巨大デジタルサイネージは、政党比喩で言うと、自民党一般党員への反体制派の活動は、謀略と言うほど真っクロではないけれど正当な批判と言うほど真っシロでもない、といった感じの縦スジが入ってました。”とツイートいたしました。

2020年8月25日 6時15分ころ。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月25日 6時15分ころ。池袋。
西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

西武池袋線の車内広告。20000系に掲出の、「優しそうに聞こえてもこれは犯罪者のセリフです。」広告。そんなに言うならば「愛玩」動物と明記してほしいと思ったりしましたが、30000系では同じ位置に骨髄バンクの広告が入ってました。

2020年8月25日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2020年8月25日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。

仏子~元加治 20:19, 4000系4連 上り通過。

| | コメント (1)

2020年11月14日 (土)

2020年8月22日(土)の西武線ほか見ただけ、踏切支障で夕方はダイヤ乱れの池袋線

この日も朝は自宅で過ごして、お昼から外出。
ひばりヶ丘〜保谷駅間。レール交換するようでした。

2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。
2020年8月22日 昼前。小手指車両基地。

入り口の2連専用スペースに32106Fがいました。

2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。
2020年8月22日。ひばりヶ丘〜保谷駅間。

上り列車の車内から。右側の下り線脇に、レールが沢山おかれてました。

所沢駅下りホームの池袋方。ホーム屋根を新品に交換するのか、内側に新しい柱が立っています。

2020年8月22日 17時前。所沢。4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。
2020年8月22日 17時前。所沢。

4・5番ホームの池袋方。20107Fの3105レが到着します。

17時過ぎに、保谷〜ひばりヶ丘駅間で踏切の安全確認があり運転見合わせとなりました。
6115Fの2160レは17時7分に所沢駅3番ホームへ到着し、5分ほど停車してから発車。
38109Fの4360レは17時17分に到着し23分に発車(10分ほどの遅れ)。
その後、特急の36レが7分ほど遅れ、準急 新木場ゆきの4502レは7分ほどの遅れで発車。
一方で下り列車は上の写真の3105レを最後に止まってしまい、次の列車は30分後。6153Fが種別表示なしの小手指ゆき・14M運用で到着しました。本来は快速急行の1715レだったと思われます。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

5番ホームへ到着する6153Fの種別表示なしの小手指ゆき・14M運用。左に見えるのは7分ほど遅れの36レ。

2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。
2020年8月22日 17時31分ころ。所沢。

種別表示無しで到着した6153Fは所沢発車時点では「快速急行」になってました。ホームの発車案内は「F快急」です。

事故は6158F?(LAIMO)の6585レだったようで、02M運用の小手指ゆきは所沢には来なかったです。代わりに、1715レを所沢まで各停で運転したはずです。
アプリで見てたら、6158Fは運転再開時はひばりヶ丘ゆき、その後で消えました。ひばりヶ丘1番ホームに留置となったようで、その後、ひばりヶ丘始発の6585レになってました。

6153Fの後は、17時35分ころに、5365レだったと思われる20158Fの下り各停が4番ホームへ到着し、電留線へ。
そして9104Fの準急 飯能ゆきが17時39分に5番ホームへ到着。4147レと思われます。
38113F(コウペン)の急行 飯能ゆき(本来は4147レをひばりヶ丘で追い抜く2155レのはず)と、27レに追い抜かれました。

2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。
2020年8月22日 17時42分ころ。所沢。

左は9104Fの4147レ。右は先発する38113Fの2155レ。

2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。
2020年8月22日 17時43分ころ。所沢。
右は9104Fの4147レ。左は、追いついた特急27レ。

9104Fの4147レは5番ホームに7分ほど停車し、17時46分に発車して行きました。

38114Fの1002レは西所沢18:00発。20分ほどの遅れ。
このダイヤ乱れが原因か、翌朝は代走が多く見られました。

話は戻って、お昼の自衛隊入間基地。

2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。
2020年11月25日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。

航空自衛隊・入間基地内の飛行機。我々の税金で自衛隊が買った飛行機です。

| | コメント (2)

2020年11月 8日 (日)

2020年8月19日(水)・20日の西武線 見ただけ、都バスと西武バスも

8月19日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2069F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6116F 22番線6103F 25番線38111F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5169F

3102レは(<-飯能)2465F+2063F、5204レは2087F。
5101レは2091F、5107レは38107F。

2020年8月19日。元加治。2063F+2465Fの3102レ。
2020年8月19日。元加治。2063F+2465Fの3102レ。

平日の2020年8月13日・14日、目白駅前の都バスはお盆してました」では9月中旬からと書いてましたが、記憶違いだったようで、この日、8時半ころの目白駅前に練馬方から都バスの回送がありました。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきの2台の都バスの後ろに、回送の都バスが見えてます。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきの2台の都バスの後ろに、回送の都バスが見えてます。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身前。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身前。

2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身しました。
2020年8月19日 8時27分ころ。目白駅前。

上の写真で奥に小さく見えていた、回送の都バス。「学05」系統に変身しました。

8月20日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6106F 22番線6153F 25番線20153F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2091F。
5101レは30000系、5107レは38113F(コウペン)。
4101レは20108F。2102レは(<-飯能)2463F+2069F。

2020年8月20日。3102レの20104Fの車内。中吊り広告は「オレンジ リボン運動デー 開催」が編成全体を貸切でした。
2020年8月20日。

3102レの20104Fの車内。中吊り広告は「オレンジ リボン運動デー 開催」が編成全体を貸切でした。ライオンズが入った広告ですが、20104Fだからだったかは不明です。

2020年8月20日。5204レだった2091Fの車内中吊り広告。8月31日の としまえん の閉園告知です。
2020年8月20日。

5204レだった2091Fの車内中吊り広告。8月31日の としまえん の閉園告知です。

2020年8月20日。練馬。2069F+2463Fの2102レ。
2020年8月20日。練馬。
2069F+2463Fの2102レ。

所沢駅 上りホームの南側、仮囲いが内側に寄りホーム通路が少し広くなってました。今朝の5204レが左奥に見えてます。

2020年8月20日。所沢。上りホームの南端から、池袋線下り方を見た所。
2020年8月20日。所沢。

上りホームの南端から、池袋線下り方を見た所。

お昼の高田馬場界隈の新宿線。

2020年8月20日。高田馬場〜下落合。10111Fの120レ。まだ夏の盛りですが、南中高度は低くなり、ビルの影が電車にかかってます。
2020年8月20日。高田馬場〜下落合。

10111Fの120レ。まだ夏の盛りですが、南中高度は低くなり、ビルの影が電車にかかってます。

2020年8月20日。高田馬場〜下落合。20105Fの2332レ(左)と30105Fの2323レのすれ違い。
2020年8月20日。高田馬場〜下落合。

20105Fの2332レ(左)と30105Fの2323レのすれ違い。

夕方の目白駅界隈。

2020年8月20日 17時45分ころ。目白駅前。都バスが多いですが、西武バスもたまに来ます。都バスとの並び。
2020年8月20日 17時45分ころ。目白駅前。

都バスが多いですが、西武バスもたまに来ます。都バスとの並び。
池袋の西武百貨店前~新宿駅西口間の西武バスは、これが最終です。

2020年8月20日。目白〜池袋。ひまわりイラストの山手線。目白駅とさらに新宿の高層ビル街が見えていますが、羽田空港へ着陸するであろう旅客機も上に小さく写ってます。
2020年8月20日。目白〜池袋。

ひまわりイラストの山手線。目白駅とさらに新宿の高層ビル街が見えていますが、羽田空港へ着陸するであろう旅客機も上に小さく写ってます。

入間市 19:33, 5番ホーム 38113F(コウペン) 上り回送。いつもある回送列車。

| | コメント (1)

2020年8月18日(火)午前中の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6152F(ヒプノシスマイク) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6105F 22番線6154F 25番線20151F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F

2020年8月18日。所沢。到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。
2020年8月18日。所沢。

到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。

3102レは20108F、5204レは2077F。
5101レは20000系、5107レは2071F。
5201レは38113F(コウペン)、新宿線2602レは40152F(カナヘイ)、所沢駅で広い間隔で並んでました。40152Fはこの5時間ほど後、田無駅で回送のお姿を目撃。
4101レは20102F。

この日は、西武新宿から4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」があったので、新宿線へ行きました。
朝9時半ころの高田馬場駅。3番ホームの反対側、上り列車側の柵が開いていました。朝ラッシュだけ、上り列車の降車に使われているのでしょう。

2020年8月18日。高田馬場。ホームの9時半ころの高田馬場駅の北側。
2020年8月18日。高田馬場。
9時半ころの高田馬場駅のホームの北側。

地下化工事中の沼袋〜野方駅間。上下線とも仮線に移ってました。

2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。
2807レの車内から見えた前方。

野方駅を通過中の2807レの車内から。前を走る5815レのお尻が見えました。

2020年8月18日 9時37分ころ。野方。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 9時37分ころ。野方。
2807レの車内から見えた前方。

9時55分ころ、上石神井駅のホーム横の側線へ(&l;t-新宿)2027F+2507Fの上り回送列車が到着し、10時0分ころに下り方へ発車していきました。2624レだった編成です。

2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。
左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。

西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。

4009Fの回送が折り返しをするであろう田無駅へ行きました。

2020年8月18日 10時11分ころ。田無。2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。
2020年8月18日 10時11分ころ。田無。

2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。

2020年8月18日 10時27分ころ。田無。2403F+2059Fの下り回送列車。
2020年8月18日 10時27分ころ。田無。
2403F+2059Fの下り回送列車。

それから、4009Fの回送が通過するであろう沼袋駅へ。中線を通過するのは2003F+2413Fの2634レ。

2020年8月18日。沼袋。2003F+2413Fの2634レが中線を通過。
2020年8月18日。沼袋。
2003F+2413Fの2634レが中線を通過。

4009Fを待っていた11時半ころ、上石神井駅の上空を小型のジェット機が通過。

2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。上空を通過した小型のジェット機。
2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。
上空を通過した小型のジェット機。

時間はさかのぼり、9時過ぎのJR山手線の車内です。「開口目安」よりかなり広く側窓が開いてました。
将来、この夏はあちこちに冷房需要で電力消費を増やして少しでも売上を増やしたい東京電力の回し者が跋扈していと誤解される世の中に、今後なるのか?

2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。

「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
最近の東京/埼玉の電車の窓はここまで開いていることはないようです。西武の電車は窓が少ししか開いていない時でも首筋がスースーする時があります。窓からの風がないから目立つのか、以前は使っていなかった強制換気装置を今は使っているのか?
私服姿の東京電力社員が窓を開け回っていたんだ、東京電力に同情してみんな黙認、車内が冷えなくてチョット困ったけれど仕方がないってみんなね、と言われたら20年後の中学生は信用してしまうかも。COVID-19を今は怖れていますが、喉元すぎればナントやらなのが人間です。

| | コメント (2)

2020年11月 1日 (日)

2020年8月11日(火)〜13日の西武線ほか見ただけ

8月11日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム40151F(ドラえもん)
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6114F 22番線6105F 25番線20153F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F(飯能方1両はキューピー)

2020年8月11日。清瀬。4番ホームで夜間滞泊したはずの40151F(ドラえもん)。
2020年8月11日。清瀬。

4番ホームで夜間滞泊したはずの40151F(ドラえもん)。

2020年8月11日。清瀬。3番ホームから発車した2077Fの5107レ(左)と4番ホームで夜間滞泊の40151F。
2020年8月11日。清瀬。

3番ホームから発車した2077Fの5107レ(左)と4番ホームで夜間滞泊の40151F。

3102レは20102F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは20152F、5107レは2077F。
4101レは30103F(観光広告)。

2020年8月11日。所沢。3番ホームへ到着する38113Fの5204レ。
2020年8月11日。所沢。
3番ホームへ到着する38113Fの5204レ。

朝の西武池袋駅の巨大デジタルサイネージはこんな感じ。
“政党比喩に効果があるとは思いませんが、念のため。公明と立憲は右派幹部がクロなので一般党員も全員 真っクロ。”とツイートしておきました。

2020年8月11日 朝。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2020年8月11日 朝。池袋。
西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

夜の2181レは20107F、先頭車に立つ人は30人弱。

8月12日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6107F 22番線6103F 25番線2063F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5178F

3102レは20101F、5204レは20153F。
5101レは2091F、5107レは30000系。

房総のE209系 北行・回送が池袋3番ホームに06:16着。

西武池袋駅の巨大デジタルサイネージは全面正常に復帰してました。
前回は数ヵ月もクロが残ってたことを考えると政党比喩の効能を信じてしまいそうですが。

夜の2193レは20104F(ライオンズ)、先頭車は10人ほど立つも空席はあるので詰めれば全員着席可能。

クルーズ船の行き場がなくなったお話。

8月13日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線20101F
所沢 05:44 電留線(E)6157F (W)2075F
清瀬 05:49 引き上げ線6117F 4番線6153F
保谷 05:55, 4番線38113F(コウペン) 21番線6109F 22番線6108F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5153F

朝は清瀬~東久留米駅間で富士山がくっきり。
西武池袋駅の巨大デジタルサイネージは全面正常。
朝に乗車した(<-飯能)2461F+2085Fの2102レはいつもより空いてました。お盆効果でしょう。

お昼の高田馬場駅界隈の新宿線。

2020年8月13日。高田馬場〜下落合。2007Fの5128レ。翌日も同じでした。
2020年8月13日。高田馬場〜下落合。
2007Fの5128レ。翌日も同じでした。

西武新宿線の横を通る高速バス。

2020年8月13日 12時10分ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。「佐久市に来い!!北斗の拳」の千曲バスの池袋ゆき。
2020年8月13日 12時10分ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
「佐久市に来い!!北斗の拳」の千曲バスの池袋ゆき。
2020年8月13日 12時20分ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。4009F(52席)も入った秩父PR車体広告の西武の高速バス。軽井沢ゆき。
2020年8月13日 12時20分ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。

4009F(52席)も入った秩父PR車体広告の西武の高速バス。軽井沢ゆき。

2020年8月13日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。「佐久市に来い!!北斗の拳」の千曲バスの回送。20分ほどで池袋まで往復してきたようです。
2020年8月13日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。

「佐久市に来い!!北斗の拳」の千曲バスの回送。20分ほどで池袋まで往復してきたようです。

10月に入ってこの時間帯のここの高速バスが減っている感じです。
北陸方面との高速バスは運休です。

夜の2179レは40151F(ドラえもん)、先頭車は15人ほど立ってて空席は少しだけ、雨の後で開ける人がいなかったか窓はほとんど閉まってます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧