2024年8月10日 (土)

2024年7月27日・28日の西武線ほか見ただけ、川越のラビューなど

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

7月27日(土)

川越駅のホームにラビューが止められ、「本川越駅ホーム Laview夏まつり」が開催されてました。

2024年7月27日。本川越。営業開始直前の夏祭りの売店。
2024年7月27日。本川越。
営業開始直前の夏祭りの売店。
2024年7月27日。本川越。1番ホームに停車中のラビュー001-C編成と、2・3番ホームから発車する171レ折返しの10112Fの上り回送列車。
2024年7月27日。本川越。

1番ホームに停車中のラビュー001-C編成と、2・3番ホームから発車する171レ折返しの10112Fの上り回送列車。
開始後のラビューの行き先表示は「特急 本川越」でした。

2024年7月27日。本川越。左から、ラビュー001-C編成、折返し新所沢ゆきとなる2641レ。
2024年7月27日。本川越。

左から、ラビュー001-C編成、折返し新所沢ゆきとなる2641レ。

2024年7月27日。本川越。左から、ラビュー001-C編成、10109Fの122レ、38101F(ドラえもん)の5622レ。
2024年7月27日。本川越。

左から、ラビュー001-C編成、10109Fの122レ、38101F(ドラえもん)の5622レ。
日差しが強くて暑いので、これを撮って、早々に退散しました。

11時過ぎの小手指車両基地。使用休止仲間に40152F(ムーミン)が加わったように見えましたが、後で拡大してよく見たら6117Fの「使用休止」黄色札は運転台から消えてました。

2024年7月27日 11時0分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た車両基地の飯能方。手前から40101F、6117F(黄色帯)、40152F(ムーミン)、20103F(使用休止中)ほか。
2024年7月27日 11時0分頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た車両基地の飯能方。手前から40101F、6117F(黄色帯)、40152F(ムーミン)、20103F(使用休止中)ほか。

所沢駅南側の電留線の工事現場。使用停止は1本だけで、1本は使用中です。

2024年7月27日 11時過ぎ。所沢。上り列車の車内から見た、飯能方の電留線の工事現場。
2024年7月27日 11時過ぎ。所沢。

上り列車の車内から見た、飯能方の電留線の工事現場。

以下を<つぶやいて>ました。

7月28日(日)

吉祥寺まで自転車で往復して、スウェーデンの朝食を食べてきました。
夏休みに入ったためなのか、少し遅かったからなのか、30分ほど待つことになり、快速急行 本川越ゆきはパス。
途中で見た東村山〜所沢駅間の高架化工事開始地点と、小手指車両基地の様子です。

2024年7月28日。東村山〜所沢駅間。2087Fの5615レ。
2024年7月28日。東村山〜所沢駅間。2087Fの5615レ。
2024年7月28日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。20153Fの5104レと、車両基地内の40101F、6117F(黄色帯。奥に見えます)、40152F(ムーミン)、20103F(使用休止中)。
2024年7月28日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

20153Fの5104レと、車両基地内の40101F、6117F(黄色帯。奥に見えます)、40152F(ムーミン)、20103F(使用休止中)。

6153Fの車内広告は、西武バスの運転士募集の中吊りだけでした。
プロ野球球団のライオンズとタイアップしてます。線路が通過している自衛隊とのタイアップも面白そうですが、<兵隊さん>の取り合いになるので実現することはないでしょう。

2024年7月28日。西武池袋線6153Fの車内。西武バスの運転士募集の中吊り広告。
2024年7月28日。西武池袋線6153Fの車内。

西武バスの運転士募集の中吊り広告。
戸袋部分や天井肩、ドア窓の広告はありません。

池袋駅前で見た、ピンク色ベースの みんくる都バス。

2024年7月28日 午後。池袋駅東口前。渋谷駅ゆきの みんくるの都バス。
2024年7月28日 午後。池袋駅東口前。
渋谷駅ゆきの みんくるの都バス。

| | コメント (1)

2024年7月28日 (日)

2024年7月13日(土)〜15日の西武池袋線ほか 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

7月13日(土)

15時前の小手指です。2143レの車内から見てます。東急4110F(ヒカリエ号)や「ベルーにゃ」車体広告の1247F、そしてSDGsの東急5050系が見られました。
3番ホームからは6525レだったメトロ17000系が入庫中です。

2024年7月13日 14時50分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。2143レの車内から見た小手指の車両基地と駅構内。
2024年7月13日 14時50分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

2143レの車内から見た小手指の車両基地と駅構内。

仏子〜元加治駅間 17:21、4009F上り通過。
池袋発着の時はこの時間帯なようでした。

7月14日(日)

この日は電車に乗らず、線路にも近寄らずでした。

7月15日(月)

軍事基地(航空自衛隊 入間基地)の中を走る西武4009F(52席)。自衛隊で食堂の不正利用が話題になっていましたが、写真の右側(写ってません)が食堂でした(不正の舞台とは報じられてないと思います)。

2024年7月15日 11時52分。稲荷山公園。西武秩父へ向う4009F。
2024年7月15日 11時52分。稲荷山公園。西武秩父へ向う4009F。

夕方に西武球場前駅が最寄りの野球場でプロ野球の試合があり、土休日ナイターダイヤの臨時列車が運転されていました。

2024年7月15日 16時11分。清瀬。1823レをひばりが丘から担当するため、保谷へ回送される東急5171F(20K運用)。
2024年7月15日 16時11分。清瀬。

1823レをひばりが丘から担当するため、保谷へ回送される東急5171F(20K運用)。

2024年7月15日 16時32分。清瀬。ひばりヶ丘から東急5171Fが担当の1823レ。
2024年7月15日 16時32分。清瀬。
ひばりヶ丘から東急5171Fが担当の1823レ。
2024年7月15日。清瀬。本来は快速急行 小手指ゆきの1823レを走る40155F、快速 西武球場前ゆき8313レを担当。
2024年7月15日。清瀬。

本来は快速急行 小手指ゆきの1823レを走る40155F、快速 西武球場前ゆき8313レを担当(右)。
左はメトロ10003Fの6542レ。

清瀬駅の池袋方。北側です。何やら掘り返して工事中。

2024年7月15日。清瀬。下り列車の車内から上り線側を見てます。
2024年7月15日。清瀬。
下り列車の車内から上り線側を見てます。

平日朝8時ころの終バスが印象に強い都02乙系統ですが、一ツ橋ゆきの終バスが朝なだけで、東京ドームシティまでは毎時1本が21時台まで走ってました(春日駅前ゆきは22時台)。

2024年7月15日 15時0分。池袋駅東口。終バスでない都02乙系統のバス。
2024年7月15日 15時0分。池袋駅東口。
終バスでない都02乙系統のバス。

西武 池袋駅の「清掃スタッフ募集」掲示。株式会社 東京装業。トイレは対象外とのことです。
国鉄を分割民営化して生まれた民間会社の関連会社が、民鉄の駅の男子トイレを女性に清掃させてると中曽根康弘さんが知ったら、歯がしみして悔しがったかな。

2024年7月15日。西武 池袋駅構内。「清掃スタッフ募集」の掲示。
2024年7月15日。西武 池袋駅構内。
「清掃スタッフ募集」の掲示。

| | コメント (1)

2024年7月13日 (土)

2024年7月5日(金)〜7日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

7月5日(金)

早朝の西武新宿線の様子は別掲(その1その3)してます。

16時半ころの石神井公園駅。

2024年7月5日。石神井公園。緩行線から急行線へ転線し1番ホームへ到着する2073Fの5353レ。
2024年7月5日。石神井公園。

緩行線から急行線へ転線し1番ホームへ到着する2073Fの5353レ。

2024年7月5日 16時31分。石神井公園。緩行線の2番ホームから発車した38107F+32103Fの2161レ(右奥)と、1番ホームに停車中の2073Fの5353レ。
2024年7月5日 16時31分。石神井公園。

緩行線の2番ホームから発車した38107F+32103Fの2161レ(右奥)と、1番ホームに停車中の2073Fの5353レ。

2024年7月5日 16時32分。石神井公園。急行線から2番ホームへ到着する38113Fの下り回送列車。引き上げ線へ入って、折返し5620レとなりました。
2024年7月5日 16時32分。石神井公園。

急行線から2番ホームへ到着する38113Fの下り回送列車。引き上げ線へ入って、折返し5620レとなりました。
左奥に、場内信号に止められたメトロ10028Fの6375レが見えてます。

所沢駅3番ホームを17時9分、40105Fの53M運用の上り回送列車が通過しました。S-TRAINの503レ(53M運用)の送り込み回送です。

2024年7月5日 17時9分。所沢。3番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
2024年7月5日 17時9分。所沢。

3番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
左は、平日ナイターダイヤで本川越から西武球場前駅へ直通する20156Fの8091レ。20156Fは午前6時前に小平駅の上り回送列車でお会いして以来でした(見ててもメモしてなかった可能性はあります)。

東京湾岸は新木場駅からすべての駅に停車してきた、メトロ10005Fの6541レを、元加治駅で撮影。

2024年7月5日。元加治。メトロ10005Fの6541レ。右手前はラビューです。
2024年7月5日。元加治。

メトロ10005Fの6541レ。右手前はラビューです。

西武新宿駅の横を通過するJR貨物の3086レ。「褐色の恋人」は、トラックではなくて(手前に止まってます)、女性が良かったなと思いつつ、・・・

2024年7月5日 11時55分。新宿〜新大久保。西武新宿駅(右手の茶色の高層ビルの2階)の横を通過する、EH500-44牽引のJR貨物の3086レ。
2024年7月5日 11時55分。新宿〜新大久保。

西武新宿駅(右手の茶色の高層ビルの2階)の横を通過する、EH500-44牽引のJR貨物の3086レ。

西武新宿駅の「外国のお客様ご案内窓口」。
となりの有人窓口の駅員さんにお尋ねしたら、外国人が(駅員さんにはわけわからんこと言って(文責は私))きたら開ける、という運用とのことでした。スクリーンに自動翻訳の表示が出るようです(リンク先は西武鉄道のサイト内のページ)

2024年7月5日。西武新宿駅。改札外の窓口。
2024年7月5日。西武新宿駅。改札外の窓口。

有人窓口(特急券・指定券うりば)の上に「そうやっていつまでも、並んでいるがいいわ!」と書かれてます。ひどいこと書くなと思う私は、自称、天皇制が不要な日本人。

西武新宿駅はある意味 壊れていますが、小田急の新宿駅はデパートが壊されて、西口から、東口のビルが丸見えでした。

2024年7月5日。新宿駅前。西口から東口側を見ています。
2024年7月5日。新宿駅前。
西口から東口側を見ています。

7月6日(土)

早朝の、小竹向原始発の飯能ゆき各停6501レは40156Fでした。

2024年7月6日。練馬高野台。40156Fの6501レ。
2024年7月6日。練馬高野台。40156Fの6501レ。

保谷駅5番線から(東長崎駅4番ホーム経由で)豊島園駅へ回送の8連は20158Fでした。
中村橋駅で2075Fの5302レを追い抜きました。

2024年7月6日 6時13分。中村橋。2075Fの5302レ(右)と、追い抜く20158Fの上り回送列車。
2024年7月6日 6時13分。中村橋。

2075Fの5302レ(右)と、追い抜く20158Fの上り回送列車。

西武秩父ゆきS-TRAIN用に元町・中華街駅まで回送される40102F。

2024年7月6日 6時17分。中村橋。40102Fの上り回送列車。
2024年7月6日 6時17分。中村橋。40102Fの上り回送列車。

朝の8連 準急・池袋ゆき4204レは20152F(ハリー)でした。

2024年7月6日。中村橋。20152Fの4204レ。左奥の富士見台駅に止まるメトロ10000系は小手指ゆき各停6503レ。
2024年7月6日。中村橋。

20152Fの4204レ。左奥の富士見台駅に止まるメトロ10000系は小手指ゆき各停6503レ。

所沢駅ホームから見た、工事中の電留線。

2024年7月6日。所沢。38113Fの5204レ。
2024年7月6日。所沢。38113Fの5204レ。

3086レを大崎駅で待ちましたが、現れずでした。

2024年7月6日 12時13分頃。大崎。相鉄12000系の新宿ゆき各停。
2024年7月6日 12時13分頃。大崎。
相鉄12000系の新宿ゆき各停。

JR貨物の3086レが2時間ほど遅れていたようで、13時34分の新宿駅を南行の貨物列車が通過してました。

240706sinzyku1334
2024年7月6日 13時34分。新宿。

山手線 外回り列車の車内から見た、南行のコンテナ貨物列車。

以下を<つぶやいて>ました。

7月7日(日)

入間市駅へ到着する6151Fの4137レ。

2024年7月7日。入間市。6151Fの4137レ。
2024年7月7日。入間市。6151Fの4137レ。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年7月 7日 (日)

2024年7月1日(月)〜4日の西武線ほか見ただけ、山手線で試運転列車を目撃ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

7月1日(月)

6112Fの3102レと、6151Fの4237レ・メトロ10034Fの3707レに乗車してました。

7月2日(火)

(<-飯能)32104F+38105Fの3106レと、32105F+38114Fの2191レに乗車してました。
3106レは車内で急病人が発生し、江古田駅で6分ほど停車し全ての(ホーム側の)側扉を開けてました。

以下の<つぶやき>も。

7月3日(水)

20104F(ライオンズ)の2102レと、6151Fの4319レ・40158Fの2171レ・メトロ10023Fの4221レに乗車してました。

仏子〜元加治駅間 20:23、4000系 上り通過

7月4日(木)

仏子駅の中線へ(<-飯能)32105F+38114Fの上り回送列車が10時1分に到着し、16分に発車していきました。
小手指駅1番ホームへ到着後は入庫してました。

2024年7月4日。仏子。中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2024年7月4日。仏子。

中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2089Fは台車や集電装置がピカピカでした。

2024年7月4日 10時16分。仏子。中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
2024年7月4日 10時16分。仏子。

中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
この後、武蔵丘に入出場の回送はなかったです。

使用休止中の20103Fは、小手指車両基地内で集電装置を上げてました。6117Fは完全電源オフ。

2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。
2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。

東側の電留線の駅側のレールを撤去し工事中の所沢駅。
西側の電留線は健在です。

2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。
2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。

仏子〜元加治駅間 21:31、4000系4連 下り通過

 

お昼の山手線で試運転列車が走ってました。

2024年7月4日 11時33分頃。駒込。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時33分頃。駒込。

クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
通過はせずに停車してました。

2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。
クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 12時0分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時2分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時0分・2分頃。上野。

京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
停車して、内回りの山手線営業列車より後の発車でした。

駒込を通過するEH500-74牽引の3086レ。

2024年7月4日 11時46分。駒込。通過するEH500-74牽引の3086レ。
2024年7月4日 11時46分。駒込。
通過するEH500-74牽引の3086レ。

駒込駅近くの山手線の踏切。

2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。
2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。

池袋の西武デパートと、羽田空港へ着陸するであろうジェット機。

2024年7月4日 17時半ころ。池袋。
2024年7月4日 17時半ころ。池袋。

この日は休みだったので、上野までお出かけしてました。

| | コメント (1)

2024年7月 6日 (土)

2024年6月29日(土)・30日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月29日(土)

夕方の入間川橋梁。

2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。4009Fの上り列車。
2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。

4009Fの上り列車。
7月6日から復路は1時間ほど遅い時刻となり、入間市駅で特急に抜かれてました(アプリの列車位置情報)。

お昼の池袋を通過する、EH500-79牽引のJR貨物 3086レ。

2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。
2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。

6月30日(日)

小手指車両基地にいた元・小田急8000形。この日の深夜に武蔵丘車両検修所へ自走で回送されました(そのころ私は寝てました)。

2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。
2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。

東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。

2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。
2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。

4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。

西武秩父駅から新宿へ戻る4009F(52席)の、入間市駅での様子。

2024年6月30日 17時25分。入間市。仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
2024年6月30日 17時25分。入間市。

仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
山々から雲が湧いて、雄大な景色です。
店舗の前に黒幕を張ったローソンがありますが、富士山が見えなくとも、展望台を整備したら観光客に沢山 来てもらえるかも。

2024年6月30日 17時27分。入間市。5番ホームへ到着した4009F。
2024年6月30日 17時27分。入間市。

5番ホームへ到着した4009F。
乗客が雄大な景色を見られない所に停車です。

2024年6月30日 17時31分。入間市。左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。
2024年6月30日 17時31分。入間市。

左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。

池袋には朝8時台の終バスがありますが(一ツ橋ゆき都バス)、西武の終バスも16時前でした。<郡山ゆき福島交通の高速バスとの並びです。
サイトで検索したら、目黒駅発の最終は平日が12時1分、土休日は15時41分でした。

2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。
2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。

到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。

久しぶりに赤帯の都バスを拝見できました。

2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。
2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。

所沢駅の電留線の工事の様子。

2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。
2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。

池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。

以下の<つぶやき>も。

(引用して別アカウントで
天皇は、勲章をあげる人であってほしい。神様になれとは言わないけれど。
勲章をもらっては、興醒め。

 明治天皇以来、皆さん
 もらっているそうでして。

| | コメント (1)

2024年6月29日 (土)

2024年6月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月17日(月)

6154Fの2102レと、(<-飯能)32102F+38112Fの2171レ、メトロ17102Fの3703レに乗車してました。

以下も<つぶやいて>ました。

(別アカウントで)
連合の芳野さんの過去に共産党系の労組がどんな感じで登場してたか、根掘り葉掘りするメディアはないのかな。
面白そうだけど。
希少車両に群がる鉄ヲタなんか、みんな、見飽きてるでしょ?

6月18日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 21:31、4000系4連下り通過でした。

6月19日(水)

40157Fの2102レと、40153Fの3107レに乗車してました。

2024年6月19日。元加治。40157Fの2102レ。
2024年6月19日。元加治。40157Fの2102レ。

久しぶりに、朝8時の、一ツ橋ゆき最終バスを拝見できました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口。一ツ橋ゆきの最終バス。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口。
一ツ橋ゆきの最終バス。

西武の高速バスも白色対応LEDが増えてきたようで、この日の朝は京王の高速バスとのすれ違いが見られました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスと、池袋へ到着する京王の高速バス。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスと、池袋へ到着する京王の高速バス。

鴛鴦塗装?の福島駅東口ゆきJR高速バスに、この日もお会いできました。

2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。変わった塗装の福島駅東口ゆきJR高速バス「あぶくま号」。
2024年6月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

変わった塗装の福島駅東口ゆきJR高速バス「あぶくま号」。

以前から気になっていた「工事中につき危険なので、立ち止まらずお進みください。」掲示の横に、化粧品売り場のポスターが追加されていました。
人通りの多いところなので、本当に危険だったらすでにケガ人が一人くらいは出ているかも、・・・。

2024年6月19日。西武 池袋駅の構内。地上1階の改札前のコンコース付近。西武デパートの改装工事現場の前。
2024年6月19日。西武 池袋駅の構内。

地上1階の改札前のコンコース付近。西武デパートの改装工事現場の前。

6月20日(木)

自宅で静かにしてました。

6月21日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

| | コメント (1)

2024年6月23日 (日)

2024年6月16日(日)の西武線ほか見ただけ、1247Fが多摩川線から到着しJR東日本の訓練車が運行

石神井公園駅の6番線で夜間滞泊は「Tokyo Gendai」車体広告のY517Fで、5201レ〜4204レは2071F(清瀬駅100周年)でした。

2024年6月16日。石神井公園。手前から40106FのS-TRAIN 401レ用の送り込み回送、40050系の2104レ、6番線で夜間滞泊だったY517F、5601レ〜5604レで折り返し待ちの2073F。
2024年6月16日。石神井公園。

手前から40106FのS-TRAIN 401レ用の送り込み回送、40050系の2104レ、6番線で夜間滞泊だったY517F、5601レ〜5604レで折り返し待ちの2073F。

2024年6月16日。石神井公園。6番線で夜間帯泊だったY517Fと2071Fの4204レ。
2024年6月16日。石神井公園。

6番線で夜間帯泊だったY517Fと2071Fの4204レ。

2071Fは、土休日デーゲームダイヤで運転される ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきも担当してたようです。

多摩川線からの甲種車両輸送列車を待つ西武263Fと、新秋津駅の中線から発車した南行のEH500-40牽引のコンテナ貨物列車です。

2024年6月16日 12時6分頃。新秋津。中線から発車したEH500-40牽引のコンテナ貨物列車と、西武263F(左手前)。
2024年6月16日 12時6分頃。新秋津。

中線から発車したEH500-40牽引のコンテナ貨物列車と、西武263F(左手前)。

JR貨物の甲種車両輸送によって、多摩川線から1247F(赤電塗装)が12時9分に新秋津駅へ到着しました。
横では、JR東日本の八王子総合訓練センターで訓練車が走ってました。日曜日ではありますが。

2024年6月16日 12時13分頃。新秋津。EF65-2092と西武1247Fの両脇を、JR東日本の電車が2つ、手前側へ向かってきました(左が武蔵野線の旅客列車で右が訓練センターの訓練車)。
2024年6月16日 12時13分頃。新秋津。

EF65-2092と西武1247Fの両脇を、JR東日本の電車が2つ、手前側へ向かってきました(左が武蔵野線の旅客列車で右が訓練センターの訓練車)。

2024年6月16日 12時18分頃。新秋津。EF65-2092が西武の係員の誘導で出発信号機の手前まで移動しました。
2024年6月16日 12時18分頃。新秋津。

EF65-2092が西武の係員の誘導で出発信号機の手前まで移動しました。

2024年6月16日 12時29分頃。新秋津。到着した西武1247F(左)と、手前側へ進んできたJR東日本のもう一つの訓練車。
2024年6月16日 12時29分頃。新秋津。

到着した西武1247F(左)と、手前側へ進んできたJR東日本のもう一つの訓練車。

2024年6月16日 12時35分ころ。新秋津。右から、EF65-2092、西武263F、JR東日本の訓練車。
2024年6月16日 12時35分ころ。新秋津。

右から、EF65-2092、西武263F、JR東日本の訓練車。

2024年6月16日 12時50分ころ。新秋津。右手前から、西武623F、奥へ向かうJR東日本の訓練車、西武1247F。
2024年6月16日 12時50分ころ。新秋津。

右手前から、西武623F、奥へ向かうJR東日本の訓練車、西武1247F。

2024年6月16日 13時7分。新秋津。1247Fを牽引してきたEF65-2092が新座貨物ターミナル方面へ単機で回送されました。奥には西武263Fの姿も見られます。
2024年6月16日 13時7分。新秋津。

1247Fを牽引してきたEF65-2092が新座貨物ターミナル方面へ単機で回送されました。奥には西武263Fの姿も見られます。

夕方の入間川橋梁。2071F(清瀬駅100周年)の上り回送列車と、4009F(52席)の上り列車が通過です。

2024年6月16日 17時14分頃。仏子〜元加治駅間。2071Fの上り回送列車。
2024年6月16日 17時14分頃。仏子〜元加治駅間。
2071Fの上り回送列車。
2024年6月16日 17時22分。仏子〜元加治駅間。4009Fの上り列車。
2024年6月16日 17時22分。仏子〜元加治駅間。
4009Fの上り列車。

所沢駅の電留線を撤去しての工事が進んでいました。ユンボが留め置かれ、入換信号機の周囲をパイプで保護。踏切から工事用の角材通路も。

2024年6月16日。所沢。38103Fの5204レ。
2024年6月16日。所沢。38103Fの5204レ。

| | コメント (1)

2024年6月22日 (土)

2024年6月15日の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線へ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

午前中、自転車で吉祥寺へ行ってスウェーデンの朝食を食べてきました。
その途中。

2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。
2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。

高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。

2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。
新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」のままで動いてました。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。

2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」を掲げたまま動いてました。

2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
22日の日中も、元・小田急8000形と6117Fは同じところにいました。

今回は走行距離が70km未満で、自転車で吉祥寺から帰宅後はすぐに外出できました。
小手指車両基地の元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117Fを上り列車の車内から撮影。

2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。
2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。

新秋津駅をEF65-2092に引かれて発車した西武1253F(赤電塗装)も拝見できました。

2024年6月15日 13時37分。新秋津。EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。
2024年6月15日 13時37分。新秋津。

EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。

「清瀬駅開業100周年記念トレイン」となった2071F。

2024年6月15日。清瀬。右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。
2024年6月15日。清瀬。

右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。

2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。
2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。

5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。

2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。
2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。

土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。

2071Fの車内は、中吊り広告が清瀬駅開業100年関連で貸し切りでした。

2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。
2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。

19時ころの元加治駅の跨線橋から飯能方の風景です。夕焼けがきれいでした。

2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。通過するのはラビューの48レです。
2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。
通過するのはラビューの48レです。

17時前の池袋から、見慣れない飛行機が見られました(望遠レンズで見てます)。
1枚目は中国国際航空(エア・チャイナ)のようです。「US」かなと思いました。
2枚めはスカイマークでした。

2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。

JR西日本・381系 引退のニュースが、西武池袋線の車内動画広告スペースにも流れてました。

2024年6月15日 お昼。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 お昼。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。

以下を<つぶやいて>ました。

6月11日の、清瀬駅開業100周年の記念切符は、後日 完売になっていました。
清瀬駅の改札内は、中森明菜さんの開業100周年のパネルのほか、柱に装飾があり、ひばりヶ丘駅(開業当時は田無町駅)など、1924年6月11日に開業した他の駅の写真も入っていました。

| | コメント (2)

2024年6月 8日 (土)

2024年5月26日(日)〜6月2日の西武線ほか見ただけ、航空自衛隊 入間基地の滑走路へ行ってきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月26日(日)

載せ忘れてた1枚。
夕方の清瀬駅の池袋方。線路を跨いでいた歩道橋跡の奥に巨大クレーン車がいました。

2024年5月26日。清瀬。池袋方。
2024年5月26日。清瀬。池袋方。

以下の<つぶやき>も。

5月27日(月)

10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系2両編成の上り列車が単独で通過でした。

5月28日(火)

自宅で静かにしてました。

5月29日(水)

40155Fの2102レと、40160Fの3105レに乗車してました。
朝の元加治界隈は小雨でしたが、日も差してて、2102レ到着時には西の空に虹も見られました。

池袋駅の西武南口 改札です。西武鉄道に限って、2024年3月31日にをもって、バスへの振替乗車時に「振替乗車票」の配布をやめるという掲示がありました(振替乗車のときは、代わりに、鉄道の乗車券をバスの運転手に見せるようです)。
他の駅では見たことがありません。

2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。振替乗車票配布中止の掲示がありました。
2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。
振替乗車票配布中止の掲示がありました。

5月30日(木)

(<-飯能)32104-F+38115Fの2102レと6157Fの2193レに乗車してました。

元加治駅の下り1番列車の5101レの前の5時22分、001-E編成の下り回送列車が通過してました。
飯能〜仏子駅間を回送で1往復したと思われます。

2024年5月30日 5時22分。元加治。通過する001-E編成の下り回送列車。
2024年5月30日 5時22分。元加治。
通過する001-E編成の下り回送列車。

5月31日(金)

自宅で静かにしてました。

6月1日(土)

航空自衛隊 入間基地の公開イベントへ行ってきました。
いつもとは逆に、基地内から見た西武池袋線の30000系。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の30000系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の30000系電車。

飛行機が展示されてました。
警備は厳しくなくて、会場内への出入りは自由(身分証明証の提示や荷物検査はなし)で、規制線のビニールテープは一部で地面に垂れ下がっていました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
奥に西武池袋線の6000系が見えてます。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
規制線がなくて、この燃料貯蔵所へ知らないふりして下っていけそうでしたが、止めときました。
なお、規制線がなかったのは最初だけで、オレンジ色エンジンカバー付きC-2輸送機の後ろに電車の通過を待っていたら、兵隊さんが数人 登場しました、念のため。

西武池袋線の線路から離れたこちらが、滑走路です。
歩行に支障のない舗装状態でした。この部分はタイヤ跡があったり、錆色の斑点が路面にあったりで、離着陸の痕跡を唯一 感じられた部分です。
電線がなく空も広く、たまに散歩に来たいなと思いました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。滑走路。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

滑走路。
奥は西武新宿線が走っていて、たまに電車の走行音も聞こえてきました。

朝8時過ぎ、横田基地から離陸したであろうプロペラ機が飯能の上空あたりを通過して北へ向かいました。

2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。
2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。

夕方の池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が2・3分間隔で見られました。宮崎からやって来たであろうソラシドエアも。

2024年6月1日 17時半ころ。池袋。南へ向かうソラシドエアのジェット機。
2024年6月1日 17時半ころ。池袋。
南へ向かうソラシドエアのジェット機。

電車については別掲してます。

6月2日(日)

東長崎駅にマルタイが止まっていたの撮らせていただきました。

2024年6月2日。東長崎。4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。
2024年6月2日。東長崎。
4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。

記念乗車券の発売なども予定されている100周年の清瀬駅は、昔の写真が窓ガラスに貼られたり、カウントダウンの看板が設置されたり、エスカレーターに装飾が入ったり、にぎやかでした。

2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。
2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。

GLAY広告電車の40153Fが6538レ、新幹線塗装の東急5000系が1822レだったので、下記を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年6月 2日 (日)

2024年5月25日(土)の西武池袋線 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

前日のダイヤ乱れが原因と思いますが、早朝の小手指車両基地と保谷駅で、メトロ10000系が1本ずつ見られました。

2024年5月25日 5時37分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方にメトロ10000系と元・小田急8000形が見られました。
2024年5月25日 5時37分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方にメトロ10000系と元・小田急8000形が見られました。

小竹向原発・飯能ゆき各停の6501レは黄色帯の6117Fでした。
石神井公園駅の6番線に夜間滞泊は緑色の東急5122F。

2024年5月25日。石神井公園。6117Fの6501レ(左)と、東急5122F。
2024年5月25日。石神井公園。
6117Fの6501レ(左)と、東急5122F。

夕方の小手指車両基地です。
「使用停止」の20103Fと、元・小田急8000形。

2024年5月25日。小手指車両基地。元・小田急8000形が2番線の飯能方に止められていました。奥には潮風号塗装の1251Fと赤電塗装の1253Fも見えてます。
2024年5月25日。小手指車両基地。

元・小田急8000形が2番線の飯能方に止められていました。奥には潮風号塗装の1251Fと赤電塗装の1253Fも見えてます。
1253Fはこの週に小手指車両基地へ戻ってきたようです。

2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。元・小田急8000形と、西武新宿ゆき4009F(52席)。
2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。元・小田急8000形と、西武新宿ゆき4009F(52席)。
2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

元・小田急8000形と、西武新宿ゆき4009F(52席)。
4009Fの上り列車より、3203レだった30000系が3番ホームから入庫の入換(下写真の左奥に前照灯を点灯の30000系が見えてます)が優先されたようで、4009Fはゆっくりでした。

2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。元・小田急8000形と、40000系の元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ(右上)。
2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

元・小田急8000形と、40000系の元町・中華街ゆきS-TRAINの404レ(右上)。

2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。元・小田急8000形と、40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(右上)。
2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

元・小田急8000形と、40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(右上)。

2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。元・小田急8000形と、メトロ17000系の3701レ(右上)。
2024年5月25日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

元・小田急8000形と、メトロ17000系の3701レ(右上)。
20103F(手前左)が余っているのに、他社から車両を購入した西武鉄道。
慣れない車両に現場で残業が増えたりしてないか、心配です(駅員さんは足りてません)。
20000系を改造して短編成化して使う予定だったのに、「サステナ」で話題がほしい総務・企画部門からの横槍で今回の譲渡劇となったのでなければ良いですが(「平和安全法制」成立後に兵器を平気で大量購入でも平気な皆様です)。
パスモICカードの発売停止が続いているように、半導体不足で、20103Fを修理できない、ほどの重要部品がまだ確保できない?

清瀬駅の池袋方にあった、線路を越える年代物の歩道橋はなくなっていました。

2024年5月25日 12時半ころ。清瀬。右側の線路横にあるパイプ組のところに歩道橋がありました。
2024年5月25日 12時半ころ。清瀬。

右側の線路横にあるパイプ組のところに歩道橋がありました。

午後の元加治駅ホームから、所沢上空あたりを北へ向かう米軍と思われる客室部分に窓のないジョット機が見られました。
あまり見かけないパターンです。

2024年5月25日 16時半ころ。元加治。東の空を北へ向かう、米軍と思われるジェット機。
2024年5月25日 16時半ころ。元加治。
東の空を北へ向かう、米軍と思われるジェット機。

早朝の元加治駅ホームから、カワウソかイタチか、なにか、しっぽが長い細長い動物がムクドリに追い立てられてました。
ムクドリの鳴き声は基本 下品ですが、1羽がいつにも増してうるさいので、喧嘩でもしているのかと見ていたら、他の鳥も騒ぎ出して下の写真となりました。

2024年5月25日 早朝。元加治。ホーム飯能方から北側を見たところ。水路の縁を、尾が長い四足 小動物が走っていきました。
2024年5月25日 早朝。元加治。

ホーム飯能方から北側を見たところ。水路の縁を、尾が長い四足 小動物が走っていきました。

西武のGLAYの記念乗車券は、7時前、池袋駅で行列が500人以上な感じでした。千人いたのかも。
行列の人たちにすべて売れたようで、お昼にはすでに売り切れでした。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧