2024年5月26日 (日)

2024年5月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月18日(土)

新木場ゆき快速の3402レが6114Fでした。

2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年5月18日。元加治。3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。
2024年5月18日。元加治。

3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。

6117Fは地下鉄へは入らないお仕事でした。

2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。
2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。
2024年5月18日。元加治。

メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。

2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。
2024年5月18日。元加治。
メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。

狭山線に2539Fが来てたので、多摩川線との車両の入れ替えがあるのかなとか思って、新秋津駅へ行ってみましたが、その様子はなしでした。

2024年5月18日 11時58分。新秋津。中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。
2024年5月18日 11時58分。新秋津。

中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。

2024年5月18日 12時6分。新秋津。中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。
2024年5月18日 12時6分。新秋津。

中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。

所沢駅の電留線へ、踏切から角材による通路ができてました。

2024年5月18日。所沢。上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。
2024年5月18日。所沢。

上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。

普通のジェット機っぽい米軍機 2機が続いて、昼前の飯能上空あたりを通過。横田基地へ着陸したと思います(この間隔で同じ滑走路へ着陸するものでしょうか?)。

2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。
2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。

西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。

夕方も、1機だけ、飯能上空を通過し横田基地へ着陸だったようでした。

2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。南へ向かう米軍のジェット機。
2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。
南へ向かう米軍のジェット機。

「訓練」表示の空港リムジンバスが池袋駅前を走ってました。

2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。「訓練」表示の空港リムジンバス。
2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。
「訓練」表示の空港リムジンバス。

お月様。

2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。
2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。

5月19日(日)

新木場ゆき快速の3402レ。

2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。
2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で音楽コンサート「SUPER DRY SPECIAL LIVE Organized by ONE OK ROCK」があったようで、16時ころの西所沢駅2番ホームは200人ほどの乗客がいました。
私は素通り。

小田急8000形6量編成の西武鉄道への甲種車両輸送を<つぶやいて>いる方が多く、拝見しておりました。この日は松田駅から川崎貨物駅への移動で終わっていましたね。

| | コメント (1)

2024年5月25日 (土)

2024年5月12日(日)〜17日の西武線ほか見ただけ、四季島さんを拝見

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月12日(日)

東京地下鉄 東西線の一部区間 終日運休のお話は別掲(その1その2)しております。
西武池袋線、お顔だけ二色塗りの2071Fが5203レでした。

2024年5月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。
2024年5月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。

小手指車両基地の建屋の裏にいたのはメトロ10006Fでした。

2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。メトロ10006F。
2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。
メトロ10006F。

池袋を通過するEH500−79牽引の3086レ。

2024年5月12日 11時51分。池袋。EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。
2024年5月12日 11時51分。池袋。
EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。

池袋駅前の回送のバス2台。

2024年5月12日 お昼。池袋。越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。
2024年5月12日 お昼。池袋。

越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。

JR東日本の特急「きぬがわ2号」1082Mの253系は漢字・ハングル表記ありでした。

2024年5月12日 17時5分。池袋。特急「きぬがわ2号」の253系。
2024年5月12日 17時5分。池袋。
特急「きぬがわ2号」の253系。

鶯谷駅で、四季島さんとすれ違い。ホームから一人 手を振る女性が見えたりも。

2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。
山手線の車内から見えた四季島。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
カネを払わない盗撮・セクハラは非倫理的だけど、カネを払った買春は倫理的とお考えの方は少なくないか?
(別アカウントで)
売春防止法を読むと、売春の客になることは禁じているものの、客になることに刑罰はないようです。
憲法9条の解釈を見るにつけ、売春は禁止されてないという世間の皆様のお考えかな。
ご覧のように、私は弁護士ではないので、売春してない人を買春する場合は、自己責任でお願いしますね。
(別アカウントで)
売春してない人を買春することを奨励してないので、念のため。
国会議員の皆さんだって、奨励してるわけではないと思います、きっと、恐らく、たぶん、それとなく。
@jimin_koho
@CDP2017
@jcp_cc

5月13日(月)

自宅で静かにしてました。

5月14日(火)

自宅で静かにしてました。

5月15日(水)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6152Fの3105レ・40157Fの2197レに乗車してました。
夜の狭山線は2539Fと263Fでした。

2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。
2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。
2024年5月15日。西所沢。

2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。

2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。
2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。

朝8時半ころの目白駅前で、池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バスが並びました。

2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。
2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。

高田馬場〜下落合駅間で並走する新目白通りの、線路側の歩道がまた通行止めでした。水道管工事のため。

2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。
2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。

元加治駅にあった掲示。6月1日は航空自衛隊 入間基地の滑走路を誰でも歩けるイベント(リンク先は防衛省のサイト)があるようです。

2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。
2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。

西武池袋駅の2・3番ホーム線路終端側の柱の広告がなくなっていました。以前は西武デパートの食堂街の広告が入っていました。

2024年5月15日 朝。池袋。広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。
2024年5月15日 朝。池袋。

広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
標的は現・与党だけでもないようですし、あちらは、選挙テロ政党なんだとは思います。
現・与党もひどいので、あんなことする必要はないとも思われ。

5月16日(木)

6151Fの2104レと6152Fの2193レに乗車してました。

5月17日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年4月21日 (日)

2024年4月13日(土)の西武線ほか見ただけ、銀座で観光客してきました

<お知らせ>ブログのデータサイズが上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

夕方、すれちがった6153Fにヘッドマークがついていました。後日に乗車したら車内の床や座先袖・側扉・吊手にも装飾が入っていました。
ゲームアプリ「崩壊:スターレイル」の広告です。

2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6153Fの2160レ。
2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
6153Fの2160レ。

西武秩父から西武新宿へ向かう4009F(52席)の、入間市駅到着です。

2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。
2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。

所沢駅の電留線(E)のレールが撤去されてました。

2024年4月13日 朝。所沢。池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。
2024年4月13日 朝。所沢。

池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。

お昼の恵比寿駅。

2024年4月13日 11時51分。恵比寿。相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。
2024年4月13日 11時51分。恵比寿。

相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。

2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。
2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。
2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

品川駅です。JRと京急の間の工事が進み、JRホームから京急の電車を大きく見られるのはここだけでした(JRホーム南端から遠くの跨線橋を渡る京急電車は見られます)。

2024年4月13日 お昼。品川。山手線 内回りホームから京急側を見ています。
2024年4月13日 お昼。品川。

山手線 内回りホームから京急側を見ています。

2024年4月13日 お昼。品川。JR山手線ホームから見た京急電車。
2024年4月13日 お昼。品川。
JR山手線ホームから見た京急電車。

15時34分、185系の回送列車が東京駅を通過し北へ向かって行きました。

2024年4月13日 15時34分。東京。7番ホームを通過する185系の上り回送列車。
2024年4月13日 15時34分。東京。

7番ホームを通過する185系の上り回送列車。

恵比寿〜東京の写真は、展覧会を四つ見て来た際の道中です。
品川のキヤノンギャラリーであった櫻井 寛 写真展「列車で行こう!The Railway World」、新橋の旧新橋停車場「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」、銀座のライカギャラリー東京、丸の内の日本外国特派員協会(の廊下)であった南正時写真展「ノスタルジーヨーロッパ」。
最初と最後は写真家 ご本人が在廊でした。
最後は、会場に至るまでが複雑で結構大変でした。
どれも素敵でした。

2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。「大機関車展」。
2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。

「大機関車展」。
図録を買ったら大宮の鉄道博物館のものだったので、巡回展示かもしれません。

新橋駅から東京駅まで歩きました。銀座中央通りの歩行者天国は、ヨーロッパみたいなお洒落な街並み(「銀座ライオン」が一番 日本な感じだったかも)で、外国人観光客が沢山見られました。
記念撮影をしている方々も(「New York」と入ったブランドの紙袋を持って、街並みを背景に記念撮影する白人さんもいました。「バーニーズ ニューヨーク銀座本店」で買ったのかもしれません)。
どっちかというと池袋のほうが日本だよと思ったりはいたしました。

2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。
2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

2024年3月24日 (日)

22024年3月16日(土)・17日の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正でした

3月16日(土)

西武鉄道がダイヤを改正(変更)し、土休日に飯能へ来ていた東急車8連 20K運用の快速急行(練馬9時48分発)がなくなってしまいました。
新しいダイヤでは、練馬発で見ると9時14分発の次の快急は10時13分となり、1時間ほど空きます。
元のスジで東急からやって来た列車は各停 小手指ゆき(練馬9時48分発)となり、代わりに?増発された池袋からの準急 小手指ゆき(同9時50分発)に接続となっています。
お出かけに良い時間帯の列車だったと思うのですが、武蔵小杉始発ということで東急からの利用が芳しくなかったのだとしても、なくして良いとは思えません、…。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場で「西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」が開催され、土休日デーゲームダイヤだったと思われます。「池袋行スタジアムエクスプレス号」は満席という掲示がありました。
駅前で記念きっぷも販売されました(6千円で1セットずつ購入)。

2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。

右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。

日中、池袋駅の電留線に40156Fが留置されていました。

2024年3月16日。池袋。留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。
2024年3月16日。池袋。

留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。

池袋から仙台ゆきの「さくら高速バス」が発車。仙台ゆきは初めて見ました。

2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。発車した仙台ゆきの さくら高速バス。
2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。
発車した仙台ゆきの さくら高速バス。

3月17日(日)

ダイヤ改正で土休日の東急車8連の飯能ゆき快速急行はなくなりましたが、メトロ車の各停 新木場ゆきは残ってます。

2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。元加治。メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。
2024年3月17日。元加治。

メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。

池袋の東京芸術劇場で「鉄道模型芸術祭」が開催されてました。
“芸術”とは何ぞやと、学生さんが夏休みの自由研究することはないと思いますが、良いなー、とは思いました。

2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。
2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。

小手指車両基地の入口付近に、カラフルなマルタイが見えました。

2024年3月17日 お昼前。小手指。車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。
2024年3月17日 お昼前。小手指。

車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。

清瀬駅の上り線・池袋方の側線のレール撤去の様子です。

2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。

下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。

| | コメント (2)

2024年3月23日 (土)

2024年3月13日(水)〜15日の西武線ほか見ただけ、未使用のレール撤去が進んでました

3月13日(水)

休みをとっていました。10時半ころの武蔵丘入出場回送はなかったです。

2024年3月13日。元加治。右奥は20104Fの2132レ。
2024年3月13日。元加治。右奥は20104Fの2132レ。

駅員の配置省略準備のためと思われますが、午後は元加治駅の駅舎で工事中でした。

2024年3月13日。元加治。駅舎の工事中。
2024年3月13日。元加治。駅舎の工事中。

狭山ヶ丘駅の、未使用の側線のレールが撤去中でした。

2024年3月13日。狭山ヶ丘。上り列車の車内から見た、未使用の側線のレール撤去の様子。
2024年3月13日。狭山ヶ丘。

上り列車の車内から見た、未使用の側線のレール撤去の様子。
夜間滞泊する側線のレールは残っています。

清瀬駅でも、未使用の側線レールが撤去されていました。
撤去後はアスファルト舗装がされているので、レール撤去だけでは終わらないのかもしれません。

2024年3月13日。清瀬。上り列車の車内から見た、レールが撤去された、上り線から分岐する側線。
2024年3月13日。清瀬。

上り列車の車内から見た、レールが撤去された、上り線から分岐する側線。

午後の、西武 池袋駅改札口近くの、西武デパートの動画広告。Windowsのシステムエラーらしきメッセージが表示されていました。

2024年3月13日 午後。池袋。西武の駅構内の西武デパートの動画広告。
2024年3月13日 午後。池袋。
西武の駅構内の西武デパートの動画広告。

昼過ぎの航空自衛隊入間基地。離陸中なようでした。

2024年3月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た、入間基地の滑走路。
2024年3月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た、入間基地の滑走路。

入間市に引っ越してきてから、白いお顔の6000系の件で投稿して掲載されていたこと(おそらく)を思い出しましたが、同姓同名の先人の業績でトクするのも嫌なので良しとします。
データベースの作りが悪いとは思いますが。

3月14日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き(横でレール撤去工事中)
所沢 05:27 電留線(W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系
保谷 05:47, 4番線2069F(茶色) 21番線6112F 26番線20158F(ハリー) 28番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは40161F、5204レは20153F(ハリー)。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
新宿線の2602レは、(<-新宿)2471F+N2000系8連でした。

2024年3月14日。所沢。2417Fほかの2602レ(左)と、20153Fの5204レ。
2024年3月14日。所沢。

2417Fほかの2602レ(左)と、20153Fの5204レ。

3月15日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(W)20158F(ハリー)
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(ムーミン)
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線40153F(ドラえもん) 25番線2069F(茶) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F(飯能方1両キューピー)

3102レは40158F、5204レは2071F。
5101レは2091F、5107レは38115F。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2023年12月31日 (日)

2023年11月18日(土)の西武線ほか見ただけ、渋谷駅の工事で山手線外回りが一部区間で終日運休

10時半過ぎ、山手線 新大久保駅で降りると、2000系2連が最後尾の西武新宿線2633レの横を、日光方面へ行くJR東日本の253系電車が通過して行きました。

2023年11月18日 10時35分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。2000系2連ほかの西武新宿線2633レ(右)と、253系の特急「きぬがわ3号」(1083M)。
2023年11月18日 10時35分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

2000系2連ほかの西武新宿線2633レ(右)と、253系の特急「きぬがわ3号」(1083M)。

引き続き、新大久保駅ホームで撮影させていただきました。
山手線のE235系とすれ違った西武4009F(52席)。

2023年11月18日 10時43分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。西武秩父ゆき4009FF(52席)と山手線内回りのE235系。
2023年11月18日 10時43分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

西武秩父ゆき4009FF(52席)と山手線内回りのE235系。

西武新宿線を走るハリーポッター車体広告の20152Fも拝見できました。

2023年11月18日 11時26分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。20152Fの5629レ。隣に西武30000系と埼京線のE233系。
2023年11月18日 11時26分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

20152Fの5629レ。隣に西武30000系と埼京線のE233系。

そして、夕方。
西武秩父から戻る4009F(52席)が、入間市駅で、20104F(ライオンズ)の急行 2164レに追い抜かれます。

2023年11月18日。入間市。到着する20104Fの2164レ(左)と、停車中の4009F。
2023年11月18日。入間市。

到着する20104Fの2164レ(左)と、停車中の4009F。

渋谷駅改良工事のため、山手線の外回りは、大崎〜池袋駅間が終日運休でした。
このため埼京線は、新宿止まりの相鉄直通列車を池袋まで延長し、新木場・大崎〜赤羽駅間で増発されていました(湘南新宿ラインは通常運転)。

2023年11月18日 10時半頃。新大久保。外回りのホームドア。終日運休のチラシが貼られてました。
2023年11月18日 10時半頃。新大久保。

外回りのホームドア。終日運休のチラシが貼られてました。
駅の構内放送も、さかんに外回りの運休をアナウンスしていました。いくら待っても翌朝まで電車は来ません、というお言葉も。

2023年11月18日 10時57分。新大久保。相鉄12000系の海老名ゆき(9241M。241Mは通常は新宿始発(10時55分発)の海老名ゆき)と、湘南新宿ラインのE231系・西武新宿線 各停 田無ゆき(5111レ)2055F。
2023年11月18日 10時57分。新大久保。

相鉄12000系の海老名ゆき(9241M。241Mは通常は新宿始発(10時55分発)の海老名ゆき)と、湘南新宿ラインのE231系・西武新宿線 各停 田無ゆき(5111レ)2055F。

2023年11月18日 12時3分。新大久保。相鉄12000系の、おそらく池袋ゆき。表示はすでに「回送」でした。
2023年11月18日 12時3分。新大久保。

相鉄12000系の、おそらく池袋ゆき。表示はすでに「回送」でした。128Mは海老名始発で、通常は新宿止まり(11時55分着)です。
相鉄線内だったら「池袋」表示だったはずです。

渋谷駅です。山手線外回りは作業中。

2023年11月18日 13時57分。渋谷。埼京線の池袋ゆきが発車。
2023年11月18日 13時57分。渋谷。

埼京線の池袋ゆきが発車。
250Mは、海老名始発で、通常は新宿止まりの列車です。

2023年11月18日 13時前。渋谷。ヒカリエから見てます。奥側が山手線 外回り。
2023年11月18日 13時前。渋谷。

ヒカリエから見てます。奥側が山手線 外回り。

2023年11月18日 13時前。渋谷。山手線 外回り側から駅を見ています。
2023年11月18日 13時前。渋谷。
山手線 外回り側から駅を見ています。
2023年11月18日 12時半ころ。原宿〜渋谷駅間。山手線 内回りの車内からの光景。左が山手線外回りで、原宿駅近くでは軌陸車が線路上にいたりもしてました。
2023年11月18日 12時半ころ。原宿〜渋谷駅間。

山手線 内回りの車内からの光景。左が山手線外回りで、原宿駅近くでは軌陸車が線路上にいたりもしてました。

池袋駅です。
山手線の外回りは1本おきに池袋止まり。5番ホームへ到着すると、駅員は先頭車のドアコックを扱い降車確認。車掌がドア閉め扱い後、先頭車のドアも閉めてました。その後、車両は大崎方の引き上げ線へ移動し、折り返し8番ホームへ据え付けられて、外回りの大崎ゆきとなっていました。
埼京線の池袋止まりは3番ホームへ到着し、板橋方へ回送。大崎方面ゆき増発列車は、通常の埼京線ホームの1番ホームからの発車でした。

231118ike1016
2023年11月18日 10時過ぎ。池袋。

5番ホームへ到着した山手線 内回り。降車確認が終わり、車掌がドア閉め扱いし、先頭車以外の車側灯(赤い表示灯)は消えています。


2023年11月18日 14時34分ころ。池袋。

4番ホームの列車は先に到着した武蔵浦和ゆき1439K。
手前の3番ホームに、海老名始発の252M(新宿ゆき)の延長なはずの9252Mが「回送」表示で到着。


以上で、年内の更新は終了です。
みなさま、良いお年を。

| | コメント (2)

2023年11月11日 (土)

2023年9月23日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ

9月23日(土)

原宿駅を通過し南へ向かう、EH500-9牽引のコンテン貨物列車。札幌発・名古屋ゆき3086レのはずですが、チョット早い印象。

2023年9月23日 11時57分。原宿。EH500-9牽引の3086レ?
2023年9月23日 11時57分。原宿。
EH500-9牽引の3086レ?

アニメ「ゴールデンカムイ」と協賛した記念切符を4000円で西武鉄道が発売してました。
4000円と高いのでどうしようかなと迷っていたら、発売期間が終わっていたのですが、完売という貼り紙がこのポスターに付いてたことは無いと思ってます(東武8000系の記念乗車券ポスターの「完売」札に気付かなかった人ではありますが)。

2023年9月23日 朝。池袋駅構内。駅構内で掲示されてた「西武鉄道 X ゴールデンカムイ/コラボレーション記念乗車券」のポスター。
2023年9月23日 朝。池袋駅構内。

駅構内で掲示されてた「西武鉄道 X ゴールデンカムイ/コラボレーション記念乗車券」のポスター。

この日は横浜へ行って、金属製の高額商品(とは言っても最高級自転車に比べれば可愛いもの)を購入してました。

以下を<つぶやいて>ました。

他人の<つぶやき>を、伝言<つぶやいた>りも。

9月24日(日)

お彼岸(正確には前日か)と思いますが、小平霊園の人出がとても多いことはなく、踏切に西武の係員はおらず、特急は通過でした。
高架化工事が進む東村山駅の川越方。

2023年9月24日 午後。東村山〜所沢駅間。下り列車の車内から見た、新宿線・西武園線の分岐付近。
2023年9月24日 午後。東村山〜所沢駅間。

下り列車の車内から見た、新宿線・西武園線の分岐付近。

航空自衛隊 入間基地の、エンジンと尾翼上にカバー付きのC-2輸送機は変わらずでした。手前に小型の輸送機いるのも同じ。

2023年9月24日 午後。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見えるカバー付きC-2輸送機。
2023年9月24日 午後。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り列車の車内から見えるカバー付きC-2輸送機。

以下を<引用つぶやき>してました。

9月25日(月)

自宅で静かにしてました。

9月26日(火)

自宅で静かにしてました。

9月27日(水)

自宅で静かにしてました。

9月28日(木)

休みをとって日中は西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤの様子を見たりしてました(別掲してます)。
ムーミンバレーパークの車体広告 西武バス。

2023年9月28日 お昼。飯能市内。ムーミンバレーパークから飯能駅へ直通の西武バスです。
2023年9月28日 お昼。飯能市内。

ムーミンバレーパークから飯能駅へ直通の西武バスです。
土休日を中心に東京駅からムーミンバレーパークへ直通のJRバスもあるようで、それらしき車体広告のJR高速バスを、11月3日(休日)のお昼に、八高線沿いの駐車場で見かけました。

21時前の東武東上線 池袋駅をJRのホームから見てます。木曜日の夜ですが、発車直前の急行はあまり混んでおらず、下り回送列車の設定も。
西武の池袋駅も21時台は余裕があります。COVID-19感染拡大前は結構 混んでた時間帯と思ってます。今も20時ころは混んでいるのですが(11月7日(火)の20時半ころの西武 池袋駅の4237レは先頭車も結構 混んでました(100%以上?))

2023年9月28日 20時40分ころ。池袋。JRのホームから見た東武東上線のホーム。左手に改札口もあります。
2023年9月28日 20時40分ころ。池袋。

JRのホームから見た東武東上線のホーム。左手に改札口もあります。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧