2022年6月19日 (日)

2022年6月5日(日)〜10日の西武線ほか見ただけ、いつもと違う飛び方の米軍機を目撃

6月5日(日)

所沢駅の南側にある2本の電留線のうち西側の線の入口に枕木が積まれていました(以下の写真は後日の撮影)。
3月のダイヤ改正後 使われなくなった線です。
関係する信号機には「×」が付いていました。
5月にはこの状態だったと思います。

2022年6月11日。所沢。使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。
2022年6月11日。所沢。

使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。

2022年6月6日。所沢。新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2022年6月6日。所沢。

新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2番ホームの線路から池袋線・下り方へ分岐する線路脇の入換信号機にも「×」が付いていました(19日確認)。

JR貨物の3086レはEH500-52の牽引でした。

2022年6月5日 11時51分。池袋。EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。
2022年6月5日 11時51分。池袋。

EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。

所沢駅前で財布を拾って体験したこと(そして考えたこと)は別掲しております。

以下もツイートしてました。

6月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6156F 22番線6115F 24番線20151F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは6107F、5204レは2069F。
5101レは2085F、5107レは20152F。

5204レが練馬駅へ到着したら、清瀬〜秋津駅間の人身事故で運転見合わせとなりました。
40154Fの2102レは練馬駅を6時4分に通過し、東長崎駅で抑止。
6106Fの各停 元町・中華街ゆき6802レは2分遅れ、6時11分に練馬駅へ到着し12分発、2069Fの5204レも江古田まで運転と案内があり6時12分に発車して行きました。
5203レの38112Fは練馬で抑止。6時15分ころも出発信号機は進行現示でしたが止まってました。
メトロ10008Fの6503レは練馬06:13着。
この日の朝はいつもより早い用事があったので、練馬駅から定期券の振替乗車で大江戸線・西武新宿線に乗って出勤しました。振替乗車票はなく、定期券を見せるだけで改札を通れました。

2022年6月6日 6時13分。練馬。左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。
2022年6月6日 6時13分。練馬。

左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。

ということで以下もツイートしてました。

帰宅時に(<-飯能)2461F+2087Fの2192レを見ました。

6月7日(火)

6106Fの3106レと32104F+38103Fの2189レに乗車していました。

お昼の高田馬場界隈。

2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。

2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2330レの集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。

以下をツイートしてました。

6月8日(水)

6110Fの2102レと40152Fの2193レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。
現在、池袋線に30000系の10両固定編成はいないと思います。

2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。
2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。

以下をツイートしてました。

6月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

この件は翌日見たらBBCのニュースアプリにも載ってました。

6月10日(金)

自宅で静かにしてました。

18時前、自宅の前の空に見慣れない動きをする物体がありました。UFOはこの世界にないはずだけどと思いよく見たら、米軍機。西武池袋線と平行に西へ移動し、加治丘陵を越えて、降下。結構 角度が急だったけれど、まさか墜落炎上しないよねと思っていたら、何も起きなかったので、横田基地へ無事着陸したのだと思います。
米軍機は、いつもは西武池袋線を横切る形で飛んでいます。
後でflightrador24で見たら、「FRESH26」という便名の米軍機が、那覇基地から出て、18時頃に所沢市上空あたりで消えてるくらいでした。自衛隊の入間基地に着陸した可能性も高いです。時刻も、私の目撃より5分ほど遅い。機体はボーイングKC46-Aペガサス。空中給油機ということです。
加治丘陵の手前を飛んでいるように見えましたが、機体が大きいための錯覚で、実際は県道8号線の上あたりを飛んでいたのかもしれません。
未確認飛行物体と言ってもflightrador24になかっただけですが(私の探し方が悪かったかも)。

2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。
この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。

本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。

| | コメント (1)

2022年5月29日 (日)

2022年5月22日(日)は京浜東北線の南行列車が山手線・外回りを走行

浜松町駅の改良工事のため、京浜東北線の南行列車は山手線外回りの線路を走行してました。
午後に見に行ったら、山手線外回りが2本走った後に、京浜東北線南行が1本走るというパターンでした。

2022年5月22日 15時26分。田端。京浜東北線の南行ホームから山手線・外回りへ入る南行列車。十数秒 停止してました。
2022年5月22日 15時26分。田端。

京浜東北線の南行ホームから山手線・外回りへ入る南行列車。十数秒 停止してました。
山手線・外回りのE235系(左)はしばし停止です。

2022年5月22日 14時8分。田町。山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する大船ゆき。
2022年5月22日 14時8分。田町。

山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する大船ゆき。

2022年5月22日 14時20分。田町。山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する南行列車(左)。
2022年5月22日 14時20分。田町。

山手線・外回りから京浜東北線 南行ホームへ転線する南行列車(左)。
バックに東海道新幹線と東京モノレール。

2022年5月22日 14時39分頃。秋葉原。磯子ゆきを表示する山手線・外回りの発車案内表示。
2022年5月22日 14時39分頃。秋葉原。

磯子ゆきを表示する山手線・外回りの発車案内表示。

2022年5月22日 14時47分。秋葉原。山手線・外回りの線路を走る京浜東北線のE233系。右は上野・東京ラインの常磐線。
2022年5月22日 14時47分。秋葉原。

山手線・外回りの線路を走る京浜東北線のE233系。右は上野・東京ラインの常磐線。

工事中の浜松町駅。駅の上には巨大クレーンが立ち(今回の工事関係かは知りません)、京浜東北線・南行の線路切り替え工事中。

2022年5月22日。浜松町〜新橋。外回り列車から見た浜松町駅。
2022年5月22日。浜松町〜新橋。外回り列車から見た浜松町駅。
2022年5月22日。浜松町。拡幅されたホームと、作業中の京浜東北線・南行の線路、上野東京ラインのE235系。
2022年5月22日。浜松町。

拡幅されたホームと、作業中の京浜東北線・南行の線路、上野東京ラインのE235系。

2022年5月22日 13時47分。浜松町。山手線・外回りホームから発車した京浜東北線(右)と待機する軌陸車。
2022年5月22日 13時47分。浜松町。

山手線・外回りホームから発車した京浜東北線(右)と待機する軌陸車。

2022年5月22日 14時22分。浜松町。山手線・内回り列車から見た浜松町駅。上の写真の反対側です。
2022年5月22日 14時22分。浜松町。

山手線・内回り列車から見た浜松町駅。上の写真の反対側から見ています。

新橋駅の京浜東北線・南行の線路にも軌陸車が止まっていました。

2022年5月22日 13時40分。新橋。浜東北線・南行の線路に止まる軌陸車と、E531系の上野東京ライン。
2022年5月22日 13時40分。新橋。

浜東北線・南行の線路に止まる軌陸車と、E531系の上野東京ライン。

西日暮里駅に到着した京浜東北線の列車。北行は通常ホーム、南行は山手線・外回りホームに止まってます。

2022年5月22日 15時6分頃。西日暮里。
2022年5月22日 15時6分頃。西日暮里。

| | コメント (1)

2022年5月22日 (日)

2022年5月14日(土)・15日の西武線ほか見ただけ

5月14日(土)

2102レと2106レがN2000系2+8連でした。
朝は小雨で撮りに行くつもりはなかったのですが、やんできた9時過ぎ、元加治駅で並ぶところを撮れました。
2102レは(<-飯能)2465F+2077F、2106レは2463F+2079Fだったのだと思います。

2022年5月14日 9時35分。元加治。2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
2022年5月14日 9時35分。元加治。

2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
4114レが4分ほどの遅れで、2111レは2分ほどの遅れです。

2022年5月14日。元加治。2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。
2022年5月14日。元加治。

2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。

2022年5月14日。練馬。2465F+2077Fの4207レ。
2022年5月14日。練馬。

2465F+2077Fの4207レ。
この列車をもって2465F+2077Fは小手指車両基地へ入庫し、お仕事は終了。

14時過ぎの池袋駅東口の前。IKEBUSと長電バスと千曲バスと警察バスが止まってます。
この前の週あたりから池袋駅の構内に警察官がいたりで、治安が悪化してると認識したのかなと思っていましたが、QUAD(22日は池袋線で車内放送してました)があったり、アメリカのバイデン大統領が日本を訪問したりで、警戒を強化していたのかもしれません。

2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。
2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。

右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。

5月15日(日)

11時50分頃に池袋駅を通過のはずのJR貨物の3086レは、3月のダイヤ改正後 2・3回 挑戦しましたが、いずれもハズレ。
この日はEH500-9牽引で11時52分に通過を拝見できました。

2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ(最後尾)。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。

メトロ17006Fが27S運用で、6531レだったので、小手指駅で17306を拝見。台車は他社と違っていますが、車輪は汚れて黄色は見えず、PQ車輪かは私にはわからなかったです。

2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。

以下をツイートしてました(が)。

(続けて)
スライド式の、上から板を吊ってるような門です。

(5月22日午前)
先ほど見たら、自立式でした。そんなに高くなかったです。
倒れてたように見えたのは見間違え、だったら申し訳ありません。

2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。

上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
左手のゲートが倒れたように夕方は見えた次第です。見間違いではなかったかな?

航空自衛隊 入間基地内の市道の工事現場。元の道路の舗装を剥がして、整備しているようでした。
奥に向かって並んでいるコーンの間は以前は木が植えられていましたが、道路に変わっています。

2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。
2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年5月 5日 (木)

2022年4月23日(土)の西武線ほか見ただけ

元加治駅近くで、元町・中華街ゆきS-TRAINの402レと、元町・中華街からやって来た東急5050系の1701レがすれ違い。

2022年4月23日。元加治。40101Fの402レ(右)と東急5050系の1701レ。
2022年4月23日。元加治。
40101Fの402レ(右)と東急5050系の1701レ。

2007Fと9102F。

2022年4月23日。小平。2007Fの5326レ(左)と、引き上げ線で折り返し待ちの9102Fの回送列車、そして2507F+2525Fの5255レ。
2022年4月23日。小平。

2007Fの5326レ(左)と、引き上げ線で折り返し待ちの9102Fの回送列車、そして2507F+2525Fの5255レ。

夕方の所沢駅に準急 西武新宿ゆきの2007Fが到着。

2022年4月23日。所沢。2007Fの4612レ。
2022年4月23日。所沢。2007Fの4612レ。

4145レが「ドラえもん」車体広告の40151Fでした。
西武線アプリの列車位置情報では「ドラえもん」車体広告はなしの40050系と表示されていました。

2022年4月23日。入間市。40151Fの4145レ。
2022年4月23日。入間市。40151Fの4145レ。

西武秩父ゆきの4009F(52席)が「JTB時刻表編集長と行く! 『52席の至福』で西武鉄道満喫旅!!」で特別運行だった件は別掲しています。

西武新宿線の久米川〜東村山駅間。上り線が仮線に切り替わっていました。
3月21日の様子はこちらに載せています。

2022年4月23日。東村山〜久米川駅間。上り列車の車内から久米川方を見ています。中央が旧・上り線です。
2022年4月23日。東村山〜久米川駅間。

上り列車の車内から久米川方を見ています。中央が旧・上り線です。

近鉄の「あをによし」の中吊り広告が掲出されていました。
こういう絵で見ると、国鉄のキハ82系にも似ている、近鉄特急。

2022年4月23日。西武池袋線の車内中吊り広告。近鉄の“観光特急「あをによし」/2022年4月29日運行開始”。
2022年4月23日。西武池袋線の車内中吊り広告。

近鉄の“観光特急「あをによし」/2022年4月29日運行開始”。

自衛隊 入間基地の南側。道路工事が進んでいます。

2022年4月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。道路工事中の入間基地の南側。
2022年4月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
道路工事中の入間基地の南側。

| | コメント (1)

2022年4月16日 (土)

2022年4月2日(土)の西武線 見ただけ、新人運転士さんの訓練始まり、気付きも、ほか

4月2日(土)

元加治駅付近の桜は満開で、3102レから2463F+2075Fが走っていました。

2022年4月2日。仏子〜元加治。2463F+2075Fの4103レ。
2022年4月2日。仏子〜元加治。2463F+2075Fの4103レ。
2022年4月2日。仏子〜元加治。2463F+2075Fの2112レ。
2022年4月2日。仏子〜元加治。2463F+2075Fの2112レ。

元加治から先頭車に乗車した3106レは、女性が師匠の、男性が生徒の、教習中でした。 例年通り、入間市駅手前の上り勾配の入口に、訓練の速度制限が設定されて、師匠が速度計を隠して運転させていました(下り列車は仏子駅を出て、入間川橋梁手前の築堤で同じようなことをしています)。
小手指からは師匠が運転してました。

2022年4月2日。所沢。お師匠さんが運転中の32106F+38113Fの3106レ。
2022年4月2日。所沢。お師匠さんが運転中の32106F+38113Fの3106レ。

上石神井駅で4009Fを見ていたら。

2022年4月2日。上石神井。2413F+2007Fの2803レ。
2022年4月2日。上石神井。
2413F+2007Fの2803レ。
2022年4月2日。上石神井。1番ホームを通過する30104Fの1601レと、中線で待避する2055Fの2307レ。
2022年4月2日。上石神井。

1番ホームを通過する30104Fの1601レと、中線で待避する2055Fの2307レ。

2022年4月2日。上石神井。1番ホームを通過する10112Fの107レ(左)と、中線で待避する20101Fの2627レ。
2022年4月2日。上石神井。

1番ホームを通過する10112Fの107レ(左)と、中線で待避する20101Fの2627レ。

4009Fの残りの件と、HMが付いた2007Fについても別掲しました。

チョット ピンぼけですが。

2022年4月2日。所沢。東急4110Fの4855レと2031F+2533Fの2675レ。
2022年4月2日。所沢。
東急4110Fの4855レと2031F+2533Fの2675レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあり、狭山線の4連 運用は7時台の6110レで終了だったようで、7時41分の小手指駅3番ホームに1245Fの回送列車がいました。

2022年4月2日 7時40分。小手指。3番ホームに1245Fの回送列車が停車中(右)。3106レの車内から。
2022年4月2日 7時40分。小手指。

3番ホームに1245Fの回送列車が停車中(右)。3106レの車内から。

小平駅の下り方、新宿線下りと拝島線上りの平面交差にポイントマシンが付いているんだなと気付きました。

2022年4月2日。小平。下り方の、新宿線下りと拝島線上りの平面交差部分。
2022年4月2日。小平。
下り方の、新宿線下りと拝島線上りの平面交差部分。

用事があり、都心方面へ行ってました。工事中の御茶ノ水駅。

2022年4月2日。工事中のJR御茶ノ水駅。
2022年4月2日。工事中のJR御茶ノ水駅。

前日に、以下をツイートしてました。

| | コメント (2)

2022年4月10日 (日)

2022年4月1日(金)の西武線ほか見ただけ、相鉄12000系も

午後の西武 池袋駅。平日ですが、7番ホーム方の電留線はダイヤ改正後は使わなくなったようで(朝9時前に到着の10連列車が1本減っています)、椎名町駅方の電留線に20108Fが留置されているだけでした。

2022年4月1日。池袋。奥が電留線で留置中の20108F。右手前は2463F+2075Fの2159レ。
2022年4月1日。池袋。

奥が電留線で留置中の20108F。右手前は2463F+2075Fの2159レ。
電留線で留置された10連は、池袋20時10分発の2187レでお仕事を再開するようです。

西所沢駅1番ホームで17時ころ、メトロの79S運用が折り返していました。
所沢16時39分着の6453レから、清瀬17時25分発の6414レの間の出来事。平日ナイターダイヤでは、6453レはそのまま西武球場前へ直通の各停となります。

2022年4月1日 16時48分。西所沢。1番ホームへ到着する79S運用のメトロ10008Fの下り回送列車。
2022年4月1日 16時48分。西所沢。

1番ホームへ到着する79S運用のメトロ10008Fの下り回送列車。

2022年4月1日。西所沢。2番ホームへ到着する2085Fの5353レ。右は折り返し待ちのメトロ10008Fの回送列車。奥の引き上げ線には6184レ〜6185レの間の休憩中の20152Fがいます。
2022年4月1日。西所沢。

2番ホームへ到着する2085Fの5353レ。右は折り返し待ちのメトロ10008Fの回送列車。奥の引き上げ線には6184レ〜6185レの間の休憩中の20152Fがいます。

2022年4月1日 17時25分。西所沢。1番ホームから所沢方へ戻るメトロ10008Fの79S運用 上り回送列車。
2022年4月1日 17時25分。西所沢。

1番ホームから所沢方へ戻るメトロ10008Fの79S運用 上り回送列車。

前のダイヤでも18時ころの元加治駅に、地下鉄 有楽町線から直通の各停 飯能ゆきが西武車でありましたが、ダイヤ改正後も残っていました。ただし車両はメトロに変わっていました。

2022年4月1日。元加治。メトロ10103Fの6545レ(41S運用)。
2022年4月1日。元加治。

メトロ10103Fの6545レ(41S運用)。
41S運用は、この後、飯能から小手指まで回送されて、小手指から新木場ゆき準急の4574レです。

夕日を浴びて西所沢駅ですれ違う、2463F+2075Fの2168レと、東急4108Fの1825レ。

2022年4月1日。西所沢。2463F+2075Fの2168レ(左)と、東急4108Fの1825レ。
2022年4月1日。西所沢。

2463F+2075Fの2168レ(左)と、東急4108Fの1825レ。

ダイヤ改正後のJR埼京線の相鉄車両の運用は知りませんが、お昼の、池袋〜板橋駅間の電留線に相鉄12000系が留置されていました。
埼京線のE233系や山手線E235系、N'EXとの並び。

2022年4月2日 12時45分頃。池袋〜板橋。右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。そして東武東上線の10030系との並び。
2022年4月2日 12時45分頃。池袋〜板橋。

右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。そして東武東上線の10030系との並び。
歩道橋の手すりの隙間からの光景。

2022年4月2日 12時47分頃。池袋〜板橋。右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。手前は東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線上り列車。
2022年4月2日 12時47分頃。池袋〜板橋。

右奥の建屋の横に相鉄12000系が止まっています。手前は東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線上り列車。

西武の都区内駅(上石神井駅や石神井公園駅から都心方)では珍しく、ダイヤ改正後も大型駅名票(と言っても工事中なので壁に貼り付け)に時刻表がある沼袋駅。上りホームは2箇所に掲出されていました。

2022年4月2日。沼袋。上りホーム・川越方の、時刻表が入っている大型駅名票。
2022年4月2日。沼袋。

上りホーム・川越方の、時刻表が入っている大型駅名票。

朝、東伏見駅付近で撮っていた件は別掲(その1その2)してます。

| | コメント (1)

2022年3月27日 (日)

2022年3月21日(月・休日)の西武線ほか見ただけ、大型駅名標から時刻表がなくなった件も

お昼の仏子駅の中線にいた4009Fの横を回送で通過した40157Fは、小手指駅から1810レ。

2022年3月21日。所沢。40157Fの1810レ(32M運用)。
2022年3月21日。所沢。40157Fの1810レ(32M運用)。

お昼の小手指車両基地。2番線の飯能方に「ビースト」ヘッドマークを付けた6157F、そして「急行 西武秩父」表示の2463F。

2022年3月21日 12時20分頃。小手指〜狭山ヶ丘。上り列車の車内から見た小手指車両基地。
2022年3月21日 12時20分頃。小手指〜狭山ヶ丘。
上り列車の車内から見た小手指車両基地。

土休日の日中も西武新宿線に復活した準急列車。4612レは2007Fでした。

2022年3月21日。所沢。2番ホームから発車した2007Fの4612レ。
2022年3月21日。所沢。

2番ホームから発車した2007Fの4612レ。
27日も2007Fは同じ列車を走ってました。

西武新宿線・所沢駅の新宿方。上り列車の車内から見ましたが、改正後のダイヤから使用されなくなったと思われる連絡線は、信号も動作しており、使用不可能ではないようでした。

2022年3月21日。所沢。右手に分岐してホームへ向かう線路が、このダイヤ改正で使用されなくなった連絡線ですが、分岐部分は固定されておらず、レール上の置き枕木で進入不可にもされてません。
2022年3月21日。所沢。

右手に分岐してホームへ向かう線路が、このダイヤ改正で使用されなくなった連絡線ですが、分岐部分は固定されておらず、レール上の置き枕木で進入不可にもされてません。

2022年3月21日。所沢。左手に並んでいる4本の信号機が、新宿線・下りの場内信号機です。左から、1番ホーム・2番ホーム、そして使用されなくなった連絡線を通る3番ホーム・4番ホームへの信号を現示しているはずですが、右2つは健在。
2022年3月21日。所沢。

左手に並んでいる4本の信号機が、新宿線・下りの場内信号機です。左から、1番ホーム・2番ホーム、そして使用されなくなった連絡線を通る3番ホーム・4番ホームへの信号を現示しているはずですが、右2つは健在。
そのうち、白バツが付いて消灯状態になるのだと思います。

ダイヤ改正により池袋線の一部の駅で、大型駅名票から時刻表が消えたので、新宿線に行って見てみました。
東村山駅から武蔵関駅までは時刻表がありましたが、上石神井駅からなくなりました(上井草駅は見落として、沼袋駅は壁に貼附の形のものを確認)。

2022年3月21日。上石神井。時刻表の代わりに、ラビューと女性のポスターが入った、大型駅名標(右)。
2022年3月21日。上石神井。

時刻表の代わりに、ラビューと女性のポスターが入った、大型駅名標(右)。
時刻表より魅力的なポスターかは、疑問です。写っている女性は悪くない、特急電車も。

2022年3月21日。沼袋。工事中で仮設の上りホームの壁に貼られていた大型駅名標・時刻表付き。
2022年3月21日。沼袋。

工事中で仮設の上りホームの壁に貼られていた大型駅名標・時刻表付き。

2022年3月21日。西武新宿。時刻表なんか絶対に掲示しないもんという強い意志を感じた、ホーム根元。
2022年3月21日。西武新宿。

時刻表なんか絶対に掲示しないもんという強い意志を感じた、ホーム根元。
「宝塚大学」は、初見でした。

本件についても21日夜にウェッブサイトから問い合わせた所、24日にメールでご回答をいただきました。
「お客さまのご利用状況や運転本数、行先表示器設置状況などを考慮し、一部の駅で掲出を取りやめました」、「ご意見は担当部署に申し伝え、貴重なご意見として承るとともに、快適にご利用いただけるよう鋭意努力してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」とのことでした。27日 時点では改善ナシ。

高架化工事が進む東村山駅の新宿方。

2022年3月21日。東村山。新宿方です。上り線の仮線のレールが敷設されてました。左手は国分寺線。
2022年3月21日。東村山。新宿方です。上り線の仮線のレールが敷設されてました。左手は国分寺線。
2022年3月21日。東村山。新宿方です。

上り線の仮線のレールが敷設されてました。左手は国分寺線。

入間市〜仏子駅間の線路脇にあった5階建てくらいの団地1棟が取り壊されてました。

2022年3月21日。入間市〜仏子駅間。取り壊された団地。
2022年3月21日。入間市〜仏子駅間。取り壊された団地。

JR新宿駅も工事中。ホームドアはまだ設置されていません。

2022年3月21日。新宿。山手線外回りと総武緩行線・三鷹方面ゆきが並んだホーム。
2022年3月21日。新宿。

山手線外回りと総武緩行線・三鷹方面ゆきが並んだホーム。

4009F野球ダイヤについては別掲しております。

以下もツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年3月19日(土)・20日の西武線ほか見ただけ、仏子駅を通過する12K運用の回送ほか

3月19日(土)

11時半ころの武蔵藤沢駅。
4009F(52席)の下り列車が11時49分に通過し(満席だったかも)、その1分後に東急4110F(ヒカリエ号)のF快急1708レが通過。
前のダイヤと変わりはないような感じ。

2022年3月19日 11時49分。武蔵藤沢。通過した4009F(52席)の下り列車。
2022年3月19日 11時49分。武蔵藤沢。
通過した4009F(52席)の下り列車。
2022年3月19日 11時50分。武蔵藤沢。通過する東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ。
2022年3月19日 11時50分。武蔵藤沢。

通過する東急4110F(ヒカリエ号)の1708レ。

目の前の建武橋の工事は進み、右方向への自動車の通行が復活してました。

3月20日(日)

運用番号が13Kから12Kに変わりましたが、菊名始発の快速急行 飯能ゆき(西武線内1751レ)はダイヤ改正後も残りました。
しかし、飯能から小手指へ折返しの回送は仏子駅を通過となり、土休日・デーゲームダイヤのひばりが丘始発の快速急行 小手指ゆきの担当からは外れたようです(26日・27日、オープン戦の20日も)。

2022年3月20日。仏子。東急5172Fの1751レ。
2022年3月20日。仏子。

東急5172Fの1751レ。
背後の林の、新緑の始まりが好きです。

2022年3月20日 10時33分。仏子。通過する12K運用の東急5172Fの上り回送列車。
2022年3月20日 10時33分。仏子。

通過する12K運用の東急5172Fの上り回送列車。

航空自衛隊の入間基地では格納庫の取り壊し工事をしてました。
稲荷山公園駅の上りホームから見えるところには5階建てほどの建物を新築し、基地南側の植栽撤去工事も。

2022年3月20日。入間基地。西武池袋線の車内から見えた取り壊し中の格納庫。
2022年3月20日。入間基地。

西武池袋線の車内から見えた取り壊し中の格納庫。

2022年3月20日。入間基地。西武池袋線の車内から見えた、植栽が撤去された基地南側。
2022年3月20日。入間基地。

西武池袋線の車内から見えた、植栽が撤去された基地南側。

2022年3月20日。入間基地。基地内の、植栽撤去箇所付近の道路工事の看板。
2022年3月20日。入間基地。

基地内の、植栽撤去箇所付近の道路工事の看板。
基地内に、入間市役所 道路整備課の看板です。
基地内の道路が入間市の市道なのかもしれませんが、奥の、自動車が並んでいる市道の移動工事のために、基地内で工事しているのかもしれません。

4009F野球ダイヤについては別掲しております。

| | コメント (1)

2022年3月 5日 (土)

2022年2月21日(水・休日)〜25日の西武線ほか見ただけ

2月23日(水・休日)

飯能ゆき8連・快速急行1751レは東急5159F。飯能方1両がキューピーの車体広告。

2022年2月23日。ひばりヶ丘。東急5159Fの1751レ。
2022年2月23日。ひばりヶ丘。東急5159Fの1751レ。

4009F(52席)は西武新宿発で、西武秩父までのランチコースだけの運行です。アルコール提供はなかったはず。

2022年2月23日 12時10分。仏子。中線から発車した4009F(52席)の下り列車。秩父は右手で写真には写っいません。
2022年2月23日 12時10分。仏子。

中線から発車した4009F(52席)の下り列車。秩父は右手で写真には写っいません。

1002レは2091Fでした。

休日だけど西武池袋線にN2000系2+8連は2本 走ってた件は別掲しております。

2月24日(木)

午前中、自宅にいる必要があり休みをとったのですが、抜け出して、元加治駅に飯能ゆきF快急を撮りに行きました。
1701レはメトロ17003Fでした。

2022年2月24日。元加治。メトロ17003Fの1701レ。
2022年2月24日。元加治。メトロ17003Fの1701レ。
2022年2月24日。元加治。メトロ17003Fの1704レ。
2022年2月24日。元加治。メトロ17003Fの1704レ。

夕方の富士見台駅で撮らせていただきました。

2022年2月24日。富士見台。メトロ17090Fの6623レと2461F+2073Fの2164レ。
2022年2月24日。富士見台。
メトロ17090Fの6623レと2461F+2073Fの2164レ。
2022年2月24日。富士見台。2461F+2073Fの4219レ(右)と東急5170Fの6711レ。
2022年2月24日。富士見台。

2461F+2073Fの4219レ(右)と東急5170Fの6711レ。

2022年2月24日。富士見台。メトロ17090Fの菊名ゆき6626レ。
2022年2月24日。富士見台。メトロ17090Fの菊名ゆき6626レ。

入間川橋梁の地盤改良工事は終了し、河原は元に戻っていました。
砂利で地面を覆って、トラックや重機などを走らせていたようですが、河原はそれで守れても、あの砂利たちはどうなったのか、別のところの環境破壊になっていないのか、気になります。
河川事務所だったかに問い合わせれば、お答えをもらえて安心できるのだと期待しておりますが、・・・。

2022年2月24日 午後。仏子〜元加治駅間。上り列車から見た入間川の左岸。
2022年2月24日 午後。仏子〜元加治駅間。
上り列車から見た入間川の左岸。

朝の小手指駅・稲荷山公園駅・元加治駅で撮ってた件は別掲しております。

2月25日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)20151F
清瀬 05:42 引き上げ線6156F 4番ホーム40156F?
保谷 05:49, 4番線38111F 21番線6107F 22番線6108F?? 25番線2079F? 27番線2000系
石神井公園05:54, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは20107F、5204レは2071F。
5101レは20152F、5107レは38112F。

珍しくN2000系4連+200系6連の新宿線の2602レは所沢3分遅れで到着、池袋線5204レは接続待ちで3分遅れ。
しかし5204レの池袋到着は定時の06:12。通常ならば練馬で通過待ちする6110Fの2102レには、練馬の手前で抜かれてました。

朝8時過ぎの池袋駅東口。都バスはすべて影の中。千曲バスだけが日を浴びていました。

2022年2月25日。池袋駅東口。日を浴びている自動車は、2台の千曲バスだけです。
2022年2月25日。池袋駅東口。

日を浴びている自動車は、2台の千曲バスだけです。

6116Fの2193レに池袋から乗車しました。飲食店の営業時間が早いためだと思いますが、一頃に比べると空いていて、先頭車は7人掛けシートにまばらに空席があり、立つ人も25人ほどでした。

| | コメント (2)

2022年2月20日 (日)

2022年2月12日(土)・13日の西武線 見ただけ、電車の写真がたくさんです

2月12日(土)

4108レは40151F(ドラえもん)でした。

2022年2月12日。元加治。40151Fの4108レ。
2022年2月12日。元加治。40151Fの4108レ。

大泉学園駅に到着する武蔵小杉ゆきの各停。

2022年2月12日。大泉学園。6106Fの武蔵小杉ゆき6652レ。
2022年2月12日。大泉学園。
6106Fの武蔵小杉ゆき6652レ。

メトロ10011Fの6563レは清瀬駅4番ホーム着発でした。この日は他の列車に追い抜かれることなく発車。土休日のデーゲーム ダイヤの時は、ひばりが丘始発の代走1805レに追い抜かれます。

2022年2月12日 11時35分。清瀬。4番ホームから発車したメトロ10011Fの6563レ。
2022年2月12日 11時35分。清瀬。

4番ホームから発車したメトロ10011Fの6563レ。

練馬駅で上下に列車が並びました。

2022年2月12日。練馬。上が40156Fの4306レ、下は東急4108Fの1708レ。
2022年2月12日。練馬。

上が40156Fの4306レ、下は東急4108Fの1708レ。

小手指1番ホーム
 001-F編成の上り回送15:59着、入庫16:01。
飯能14時台発から特急の毎時2本運転が始まるので、出庫して下り回送は定期であるはずですが、それに反した上り回送・入庫はイレギュラーな運転のはずです。

2022年2月12日 15時58分。小手指。飯能方から1番ホームへ到着する001-F編成の回送列車。
2022年2月12日 15時58分。小手指。

飯能方から1番ホームへ到着する001-F編成の回送列車。

2022年2月12日 16時2分頃。小手指。テールライトが見えている1番ホームから入庫する001-F編成(右奥)と、40156Fの2156レ。
2022年2月12日 16時2分頃。小手指。

テールライトが見えている1番ホームから入庫する001-F編成(右奥)と、40156Fの2156レ。

夕方の入間市駅近く。

2022年2月12日。入間市〜仏子。6000系の4144レとN2000系の2151レ(右奥)。
2022年2月12日。入間市〜仏子。
6000系の4144レとN2000系の2151レ(右奥)。
2022年2月12日。入間市〜仏子。東急4101Fの1718レ。
2022年2月12日。入間市〜仏子。東急4101Fの1718レ。
2022年2月12日。入間市〜仏子。東急4101Fの1718レ。

そして、夕闇迫る元加治駅。
1002レは2095F。

2022年2月12日。元加治。6155Fの1715レ。
2022年2月12日。元加治。6155Fの1715レ。
2022年2月12日。元加治。2095Fの1002レ。
2022年2月12日。元加治。2095Fの1002レ。

清瀬駅の周りで4009Fと2465F+2077Fを撮ってた件は別掲しております。

15時半ころの桜台〜練馬駅間。下り線の高架橋の壁を塗装工事中のようで足場がありました。
日当たりが悪い線路脇には雪が残っています。
19日(土)は同じ時間帯、この線路脇に列車監視員の男性が立って旗を振っていました。列車は、力行を早めに終わらせて?、監視員さんは壁にへばりついていました(カメラは用意しておらず)。

2022年2月12日 15時半頃。桜台〜練馬。下り列車の車内から。
2022年2月12日 15時半頃。桜台〜練馬。下り列車の車内から。
2022年2月12日 15時半頃。桜台〜練馬。下り列車の車内から。

2月13日(日)

11S運用がメトロ7033Fでした。

2022年2月13日。石神井公園。メトロ7033Fの6705レと、5番線で折り返し待ちの29S運用・メトロ17005F。
2022年2月13日。石神井公園。

メトロ7033Fの6705レと、5番線で折り返し待ちの29S運用・メトロ17005F。

2022年2月13日。ひばりヶ丘。メトロ7033Fの6708レと、6108Fの3107レ。
2022年2月13日。ひばりヶ丘。

メトロ7033Fの6708レと、6108Fの3107レ。
メトロ7033Fは、19日も20日も11S運用でした。

1002レは20153Fでした。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の踏切で撮ってた件は別掲しております。

航空自衛隊入間基地の脇を通る、電柱点検らしい、カメラをたくさんつけたNTT東日本の自動車。

2022年2月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。「電柱点検」掲示のあった、カメラらしきが屋根にたくさん付いたNTT東日本の車。
2022年2月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。「

電柱点検」掲示のあった、カメラらしきが屋根にたくさん付いたNTT東日本の車。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧