2021年2月20日 (土)

2021年1月23日(土)の西武線 見ただけ、分岐器部材を載せたトロッコ、N2000系2+8連、後方注意ステッカー、自衛隊機ほか

狭山ヶ丘 05:18 側線(<-飯能)2461F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20158F
清瀬 05:39 引き上げ線6000系 4番ホーム6116F
保谷 05:56, 4番線2087F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6000系 24番線38112F 25番線・電車?
石神井公園 06:01, 6番線・東急5169F

3102レは20101F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは2089F、5107レは38105F。

2021年1月23日。元加治。到着する20101Fの3102レ。
2021年1月23日。元加治。

到着する20101Fの3102レ。
既存の照明灯がまだ活躍してました。

2021年1月23日。所沢。左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
2021年1月23日。所沢。

左から、40105Fの2802レ、38113Fの5204レ、38111Fの5201レ。
3番ホームのホームドアは使用開始になったものの、4番ホームは設置されただけで未使用。

(<-飯能)2461F+2075Fがこの日は一日中走ってました。

2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2075F+2461Fの2121レ。
2021年1月23日。所沢。発車した2077F+2465Fの4357レ。
2021年1月23日。所沢。

発車した2077F+2465Fの4357レ。
この列車は比較的、N2000系2+8連が走ることが多いです。6140レの後は、西所沢駅から小手指車両基地へ回送されて、おしまいです。

4009F(52席)の西武秩父ゆきも運転されていました。

2021年1月23日 11時37分頃。所沢。4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
2021年1月23日 11時37分頃。所沢。

4番ホームから発車する4009F(52席)の下り列車。
右は、6番線へ入った263F+1245Fの回送列車(右)。

東長崎駅の保守用車スペースに、分岐器の部材が載ったトロッコとモーターカーがいたので、見に行きました。

2021年1月23日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
2021年1月23日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペース。分岐器部材を積んだトロッコに奥のモーターカーが連結されてます。
手前のモーターカーは常駐で、いつもいます。

2021年1月23日。東長崎。右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。
2021年1月23日。東長崎。

右は2461F+2075Fの2145レ。左の4番ホーム横の保守用車スペースに、分岐器部材を積んだトロッコなどが見えます。奥のモーターカーは常駐で、いつもいます。

1002レは2089F。

2021年1月23日。入間市。発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。
2021年1月23日。入間市。

発車した2089Fの1002レ(左)と、到着する001-D編成の27レ。

この日は、1245Fの甲種輸送や、メトロ17000系の所沢〜飯能駅間 試運転もありました。

朝の、都営地下鉄 大江戸線の練馬駅改札口です。
乗務員さんが感染し列車本数を減らした措置は終了していましたが、緊急事態宣言のため深夜の減便の告知がありました。

2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。練馬。大江戸線の改札口。
2021年1月23日。東長崎。こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。
2021年1月23日。東長崎。

こんな感じですが、ステッカーを除けば、この駅だけ階段が特別ということはないはずです。

東長崎駅の階段には、「後方確認 盗撮多発注意!!」ステッカーが貼ってありました。
他の駅では見かけませんし、こちらをご利用の乗客が各地で後方から盗撮されている(「文春砲」対象者が多いとか?)というのも牽強付会が甚だしいと思いますので、こちらで盗撮の画像が出回っているのでしょう、きっと、おそらく、そのはず。
盗撮現場を特定するため、階段の模様などを微妙に変えておくのは良いかもと思いましたが、先方も、気付いて対策しますかね。

航空自衛隊入間基地へ着陸するであろう飛行機が、小手指駅辺りの上空を通過。結構、低空です。

2021年1月23日 15時半頃。小手指。入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。
2021年1月23日 15時半頃。小手指。
入間基地へ着陸するであろう自衛隊の飛行機。

| | コメント (1)

2021年2月 7日 (日)

2021年1月4日(月)〜8日の西武線ほか見ただけ、一番電車の前からダイヤ乱れ?、雪を載せた高速バスも

1月4日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線30104F
所沢 05:44 電留線(E)6114F (W)38111F
清瀬 05:50 引き上げ線6050系 4番ホーム6110F
保谷 05:54, 4番線20000系? 21番線6000系 22番線6000系 24番線N2000系 26番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5172F

3102レは6108F、2102レは6103F。

元加治駅の一番列車の前から都営大江戸線は混雑でダイヤ乱れとのこと。
乗務員さんが相対的に減っているので混んでるように見えるだけではと思いますが、真実はいかに?

2021年1月4日 5時4分頃。元加治。都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。
2021年1月4日 5時4分頃。元加治。

都営地下鉄大江戸線のダイヤ乱れ情報が流れるホームの発車案内。

夕方の元加治駅ホーム。
軍隊のものと思いますが、ヘリコプターが見られました。
5121レだった2079Fは飯能から回送で上り方へ戻ってました。

2021年1月4日 16時10分頃。元加治。軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時10分頃。元加治。
軍隊のものと思われるヘリコプター。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。通過する2079Fの上り回送列車。
2021年1月4日 16時12分頃。元加治。
通過する2079Fの上り回送列車。

朝は品川駅へ行って、E235系1000番代や、185系215系を撮影してたりしてました。

1月5日(火)

狭山ヶ丘 05:18 側線6108F
所沢 05:26 電留線(E)6157F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6104F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6107F 22番線6050系 25番線38113F(コウペン) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F

3102レは(<-飯能)32101F+38107F、5204レは2075F。
5101レは2089F、5107レは20000系。

都営地下鉄大江戸線は乗務員さんがCOVID-19に感染し、人員不足で減便の臨時ダイヤ。練馬駅の改札口には臨時ダイヤの掲示がありました。

2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。都営地下鉄大江戸線の改札口。
2021年1月5日 6時過ぎ。練馬。
都営地下鉄大江戸線の改札口。

お昼の、高田馬場駅近くの新目白通りを行き交う高速バス。新潟方面から来たバスは屋根に雪を載せてました。

2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。
2021年1月5日 12時42分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

手前は頸城自動車の高速バス、屋根に雪が載ってます。後ろは日本中央バス。

2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。
2021年1月5日 12時44分頃。高田馬場駅近くの新目白通り。
越後交通の回送。屋根に雪が載ってます。

西武池袋線 仏子~元加治駅間20:19, 4000系上り回送?
そんな音がしました。

1月6日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6000系 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6115F 22番線6000系 25番線30000系 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F

3102レは2461F+2073F、5204レは20152F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

野菜油で走った鉄輸送の列車。

1月7日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:26 電留線(E)6107F (W)38111F
清瀬 05:40 引上線6151F(Nack5) 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6050系 25番線20151F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

3102レは30104F、5204レは2085F。
5101レは38113F(コウペン)、5107レはN2000系。

お昼の西武新宿線。2644レは(<-新宿)2409F+2007F。

2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。
2021年1月7日。高田馬場〜下落合。2409F+2007Fの2644レ。

夕方の西武池袋線 2185レは9104F。編成中央は満員で、1両に200人ほどは乗っていたかもしれません。

1月8日(金)

この日は自宅で過ごしてました。電車については以下だけ。

| | コメント (1)

2021年1月 1日 (金)

2020年11月15日(日)は京成で佐倉へ行きました

2020年11月15日(日)は佐倉の国立歴史民俗博物館へ行きました。
その途中の京成の見ただけ。

2020年11月15日 7時9分ころ。千住大橋。3500形の普通 高砂ゆきと、追い抜くAE形・スカイライナー。
2020年11月15日 7時9分ころ。千住大橋。

3500形の普通 高砂ゆきと、追い抜くAE形・スカイライナー。

2020年11月15日 7時44分ころ。京成高砂。上野からの特急と、地下鉄からのアクセス特急の、2本の成田空港ゆきが並んで到着。
2020年11月15日 7時44分ころ。京成高砂。

上野からの特急と、地下鉄からのアクセス特急の、2本の成田空港ゆきが並んで到着。

2020年11月15日 7時46分ころ。京成高砂。上野からの特急と、地下鉄からのアクセス特急の、2本の成田空港ゆきが並んで発車。隣を上りのスカイライナーも通過。
2020年11月15日 7時46分ころ。京成高砂。

上野からの特急と、地下鉄からのアクセス特急の、2本の成田空港ゆきが並んで発車。隣を上りのスカイライナーも通過。

2020年11月15日 8時17分ころ。京成高砂。3411ほかの上野ゆき快速特急。
2020年11月15日 8時17分ころ。京成高砂。
3411ほかの上野ゆき快速特急。
2020年11月15日 8時27分ころ。京成高砂。3421ほかの羽田空港ゆき快速特急と、3441ほかの上野ゆき普通が並んで発車しました。
2020年11月15日 8時27分ころ。京成高砂。

3421ほかの羽田空港ゆき快速特急と、3441ほかの上野ゆき普通が並んで発車しました。

2020年11月15日 8時38分ころ。京成高砂。3788ほかの快速 京成佐倉ゆきが発車し(左)、京急1725ほかのアクセス特急 京急久里浜ゆき(57H運用)が到着。
2020年11月15日 8時38分ころ。京成高砂。

3788ほかの快速 京成佐倉ゆきが発車し(左)、京急1725ほかのアクセス特急 京急久里浜ゆき(57H運用)が到着。

2020年11月15日 8時40分ころ。京成高砂。発車した京急1725ほかのアクセス特急 京急久里浜ゆき(57H運用)。
2020年11月15日 8時40分ころ。京成高砂。

発車した京急1725ほかのアクセス特急 京急久里浜ゆき(57H運用)。

2020年11月15日 8時41分ころ。京成高砂。「回送」表示で到着する京急1024ほかの普通 京成高砂ゆき(73H)。
2020年11月15日 8時41分ころ。京成高砂。

「回送」表示で到着する京急1024ほかの普通 京成高砂ゆき(73H)。

2020年11月15日 8時44分ころ。京成高砂。上の写真の京急1024ほかの普通 京成高砂ゆき(73H)が停車中なので、後ろの千葉ニュータウン鉄道9100形は止まってます。
2020年11月15日 8時44分ころ。京成高砂。

上の写真の京急1024ほかの普通 京成高砂ゆき(73H)が停車中なので、後ろの千葉ニュータウン鉄道9100形は止まってます。

2020年11月15日 8時54分ころ。京成高砂。10分ほど前に到着した73H運用の京急1017ほか8連が、車庫から上りホームへ入線。三崎口ゆき普通になります。
2020年11月15日 8時54分ころ。京成高砂。

10分ほど前に到着した73H運用の京急1017ほか8連が、車庫から上りホームへ入線。三崎口ゆき普通になります。

京成佐倉どまりの地下鉄直通快速は、佐倉駅で下り本線の下り方で折り返してました。

2020年11月15日。佐倉。中央奥が1番ホームへ到着する特急 京成上野ゆき。右手前は2番ホームで発車を待つ始発の快速 西馬込ゆきで、これが出発後に、左奥の下り本線で待機中の都営5500形が2番ホームへ入ります。
2020年11月15日。佐倉。

中央奥が1番ホームへ到着する特急 京成上野ゆき。右手前は2番ホームで発車を待つ始発の快速 西馬込ゆきで、これが出発後に、左奥の下り本線で待機中の都営5500形が2番ホームへ入ります。
なお佐倉どまりの下り快速は4番ホーム到着でした。

2020年11月15日。佐倉。佐倉どまりの快速で4番ホームに到着した都営5500形が、下り本線・下り方で折り返し、2番ホームへ入線。快速 西馬込ゆきになります。
2020年11月15日。佐倉。

佐倉どまりの快速で4番ホームに到着した都営5500形が、下り本線・下り方で折り返し、2番ホームへ入線。快速 西馬込ゆきになります。

| | コメント (1)

2020年10月10日 (土)

2020年7月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ(自衛隊も)

7月18日(土)

7月18日(土)朝、名古屋から夜行高速バスに乗って、横浜に到着しました。
5時20分ころの横浜駅近くのバスターミナル。続々と夜行高速バスが着発していました。

2020年7月18日 5時20分ころ。横浜。そごう1階のバスターミナル。
2020年7月18日 5時20分ころ。横浜。
そごう1階のバスターミナル。

横浜から京急に乗車し上大岡へ。都の5315Fによる特急 羽田空港ゆきの発車を目撃できました。

2020年7月18日。上大岡。都交通局の5315Fによる特急 羽田空港ゆき(31T)。金沢文庫始発の列車です。
2020年7月18日。上大岡。

都交通局の5315Fによる特急 羽田空港ゆき(31T)。金沢文庫始発の列車です。

この後は、元町・中華街駅から西武秩父駅までS-Trainに乗車してから、帰宅。
夕方の1002レは2073F。

2020年7月18日。元加治。2073Fの1002レ(右)と30104Fの3105レ。
2020年7月18日。元加治。
2073Fの1002レ(右)と30104Fの3105レ。

7月19日(日)

西武池袋線の車内から見た航空自衛隊・入間基地。「12-1160」と尾翼に書いてあるので検索したら、YS-11みたいです。

2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から見えたYS-11。
2020年7月19日。

航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から見えたYS-11。

2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。西武池袋線の車内から。滑走路の南側の脇に、何やら怪しげな自動車がいました。日曜日ですが、安保情勢が悪化していたのかもしれません。
2020年7月19日。航空自衛隊・入間基地。

西武池袋線の車内から。滑走路の南側の脇に、何やら怪しげな自動車がいました。日曜日ですが、安保情勢が悪化していたのかもしれません。
「あいつが消えた、攻撃は間近だ」は今 思い付きましたが。

お昼の池袋駅近くで、都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。
富山〜東京間の高速バスは9月1日から再び全便が運休となり、このようなシーンは10月現在 見られません。

2020年7月19日 12時半ころ。池袋、明治通りで都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。
2020年7月19日 12時半ころ。池袋、

明治通りで都バスと、富山地方鉄道の回送バスがすれ違い。

夕方。
入間市駅 2番ホームで快速急行 1715レに追い抜かれる3105レは(<-飯能)2463F+2077Fでした。1002レは38114F。

2020年7月19日。元加治。20104Fの2162レ。
2020年7月19日。元加治。20104Fの2162レ。
2020年7月19日。入間市。左は20104Fの2162レ。右が2463F+2077Fの3105レ。
2020年7月19日。入間市。

左は20104Fの2162レ。右が2463F+2077Fの3105レ。

2020年7月19日。入間市。右は6117Fの1715レ。左が2077F+2463Fの3105レ。
2020年7月19日。入間市。

右は6117Fの1715レ。左が2077F+2463Fの3105レ。

2020年7月19日。元加治。38114Fの1002レ。
2020年7月19日。元加治。38114Fの1002レ。

この日は2461F+2075Fが2111レを走っていたので、土休日の西武池袋線には珍しくN2000系2+8連が2本 営業していたことになります。

2020年7月19日。所沢。2461F+2075Fの2111レ。
2020年7月19日。所沢。2461F+2075Fの2111レ。

| | コメント (2)

2020年4月18日 (土)

2020年2月9日(日)午後は横浜方面へ行ってました

2020年2月9日(日)は午後に横浜へ行きました。

2020年2月9日 12時53分ころ。品川。山手線の電留線は更地となって、京急線には都の新型車両が増えてました。
2020年2月9日 12時53分ころ。品川。

山手線の電留線は更地となって、京急線には都の新型車両が増えてました。

その帰り道。

2020年2月9日 15時28分ころ。菊名。西武6110Fの特急 元町・中華街ゆき。
2020年2月9日 15時28分ころ。菊名。
西武6110Fの特急 元町・中華街ゆき。
2020年2月9日 15時58分ころ。大倉山。メトロ7000系同士のすれ違い。
2020年2月9日 15時58分ころ。大倉山。
メトロ7000系同士のすれ違い。
2020年2月9日 16時33分ころ。大倉山。西武40101Fの下り回送列車。飯能ゆきS-Trainのための送り込みの回送列車です。
2020年2月9日 16時33分ころ。大倉山。

西武40101Fの下り回送列車。飯能ゆきS-Trainのための送り込みの回送列車です。

2020年2月9日 16時33分ころ。大倉山。飯能ゆきS-Trainのための西武40101Fの送り込みの回送列車。
2020年2月9日 16時33分ころ。大倉山。

飯能ゆきS-Trainのための西武40101Fの送り込みの回送列車。

この後、帰路についたわけですが、田園都市線の二子玉川駅でホームの非常ボタンが押されたとかで防護発報がとんで、途中の武蔵小杉~新丸子間で、自分が乗る東横線上りと、反対側から来る東横線メトロ7000系、目黒線メトロ9000系は徐行してました。メトロ9000系だっだかの目黒線上りだけ通常走行で、自分の列車を追い抜いた辺りで急減速して徐行になったのはご愛敬でした。
大岡山で大井町線(田園都市線)と目黒線(東横線)が接しているので、防護発報を分離できないのかもしれませんが、西武は、新宿線と池袋線との間で影響が出ないようですから、東急も改善は不可能ではないと思いましたが、真相は?

| | コメント (1)

2020年3月29日 (日)

2020年2月3日は日本女子大学の入学試験で都バスが大活躍

JR山手線・目白駅から東へ歩いて15分ほどのところに日本女子大学があります。
毎年、入学試験の日は都バスが目白駅前から大学まで大増発。
2020年の2月3日(月)もそんな日でした。通り道なので遭遇したら毎年 撮ってます(事前に調べるほどお熱は入っておりません)。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場から目白駅前の乗り場へ向かうバス(左手前)と、転回場へ向かうバス(右奥)。右手は学習院大学、左手はJR目白駅です。
2020年2月3日 8時半ころ。

転回場から目白駅前の乗り場へ向かうバス(左手前)と、転回場へ向かうバス(右奥)。右手は学習院大学、左手はJR目白駅です。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場へ入るバス。この転回場は普段から、目白〜日本女子大学間のバスが使っています。
2020年2月3日 8時半ころ。転回場へ入るバス。

この転回場は普段から、目白〜日本女子大学間のバスが使っています。

2020年2月3日 8時半ころ。転回場。バスの出入りが多く、歩行者もいるので、普段はいない誘導員さんが3・4名、旗を振って交通整理してました。右側のバスはターンテーブルに載ってます。
2020年2月3日 8時半ころ。転回場。

バスの出入りが多く、歩行者もいるので、普段はいない誘導員さんが3・4名、旗を振って交通整理してました。
右側のバスはターンテーブルに載ってます。
奥はJR東日本 山手線です。

バスの行き先表示に「貸切」とあるので、近くの住民が乗車したりはできないと思われます。正確には、「増発」ではないのかもしれません。

| | コメント (1)

2020年2月22日 (土)

2019年12月16日(月)〜20日の西武線 見ただけ、都バス、そしてサフィールも

2019年12月16日(月)〜20日(金)の西武線と都バス、そしてJR東日本の見ただけです。

12月16日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6112F 22番線6115F 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5166F(飯能方1両はキューピー)

3102レは20101F、5204レは38105F。
5101レは2075F、5107レは2071F?。
5203レは2085F。

2019年12月16日。練馬。38105Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。かなり露出アンダーです。
2019年12月16日。練馬。

38105Fの5204レ(左)と2085Fの5203レ。かなり露出アンダーです。

朝の西武 池袋駅のビル建設現場。
小型ユンボが増えた気はします。
しばらく前から目立つのが銀色に取り付け金具が光る、監視カメラ。 安倍晋三さんが日本を取り戻して以来、治安が悪化してますかね(昔から?)。

目白駅前の都バス。池袋と新宿と、両方向のバスが発車して行きました。

2019年12月16日。目白駅前。手前が池袋駅東口ゆき、奥が新宿駅西口ゆきの、都バス。
2019年12月16日。目白駅前。

手前が池袋駅東口ゆき、奥が新宿駅西口ゆきの、都バス。

お昼の高田馬場界隈。

2019年12月16日 12時19分ころ。高田馬場〜目白間の山手貨物線を、JR東日本の新型特急車両 E261系・サフィールが南へ向かいました。
2019年12月16日 12時19分ころ。

高田馬場〜目白間の山手貨物線を、JR東日本の新型特急車両 E261系・サフィールが南へ向かいました。

2019年12月16日。高田馬場〜下落合。30102Fの2323レ。CPや台車がピカピカでした。
2019年12月16日。高田馬場〜下落合。
30102Fの2323レ。CPや台車がピカピカでした。

12月17日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2087F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線N2000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6109F 21番線6105F 22番線6116F 24番線2069F 26番線20000系 2番ホーム05:47発6157F下り回送
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは9104F、5204レは20153F。
5101レは2077F、5107レはN2000系。

6157F 上り回送、
 小手指 05:21 出庫→1番ホーム、
 所沢 05:31 通過 3番ホーム。

2019年12月17日 5時30分ころ。所沢。6157Fの上り回送列車が3番ホームを通過。
2019年12月17日 5時30分ころ。所沢。
6157Fの上り回送列車が3番ホームを通過。

この日も目白駅前で、池袋ゆきと新宿ゆき都バスが続いていました。

2019年12月17日 8時17分ころ。目白。新宿駅西口ゆきの都バス(手前)と池袋駅東口ゆき都バス。
2019年12月17日 8時17分ころ。目白。

新宿駅西口ゆきの都バス(手前)と池袋駅東口ゆき都バス。

稲荷山公園~入間市駅間 20:25
 4009F(52席) 上り、アプリでは小手指ゆき。

12月18日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F?+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線20158F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線6114F? 21番線6115F? 22番線6107F 24番線2073F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 5番線・東急5173F 6番線空き。いつもと違う場所

3102レは20101F、5204レは20152F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。

前日に下記引用ツイートみたない事がったようですが、その晩の石神井公園駅の夜間滯泊番線が変わる事はないと、思ってますが、これ以外に、西武鉄道の公式運行情報のツイッターアカウントにダイヤ乱れの告知がなかったことも確かではあります

12月19日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F+38104F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線20151F 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6000系 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは9103F(京急)、5204レは20152F。
5101レは2089F、5107レは20158F。
所沢駅のBGM は近未来的な環境ミュージック。

所沢駅の池袋線・下りホーム飯能方は、しばらく前に仮設の屋根がなくなり、さらにその柱も最近消えてすっきりした感じ。
上りホームはまだまだゴチャゴチャしてます。

東長崎駅の保守用車スペース。池袋方にはモーターカーとマルタイがまだいました。

2019年12月19日。東長崎。新型マルタイとモーターカー。
2019年12月19日。東長崎。
新型マルタイとモーターカー。

12月20日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2063F
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線2069F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6104F 22番線6112F 24番線2091F 26番線20000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5174F

3102レは9104F、5204レは38105F。
5101レは2087F、5107レは20000系。

東長崎駅の保守用車スペース。飯能方に「Dr. Multi」がいました。池袋方には前日同様に新型マルタイとモーターカー。

2019年12月20日。東長崎。飯能方の保守用車スペースにいた「Dr. Multi」。
2019年12月20日。東長崎。
飯能方の保守用車スペースにいた「Dr. Multi」。

| | コメント (1)

2020年1月26日 (日)

2019年11月9日の午後は「国民奉祝祭典」を見学

2019年11月9日(土)の午前中は秩父で電車を見ていましたが、午後は令和の新天皇の即位を記念する「国民奉祝祭典」が皇居周辺で行われるそうなので、見学してきました。
「即位の礼」の時とは比較にならないほどの多くの人が祝っていました。

2019年11月9日 14時50分ころ。東京駅近くの日比谷通りの交差点。
2019年11月9日 14時50分ころ。
東京駅近くの日比谷通りの交差点。

都バスで乗り付けた団体さんがいたようで、何台も止まっていました。この日比谷通りは基本的に通行止め。

2019年11月9日 14時52分ころ。日比谷通りに止まるたくさんの都バス。
2019年11月9日 14時52分ころ。
日比谷通りに止まるたくさんの都バス。

全国各地の山車などが来演してました。皇居前鍛冶橋線という名前の道路みたいです。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

祝田橋交差点近くの内堀通りです。山車や踊りの起終点。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。踊ってきた人がトラックに乗って駐車場へ戻ってくる所。皆さん手を振りあって喜びを体で表現。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

踊ってきた人がトラックに乗って駐車場へ戻ってくる所。皆さん手を振りあって喜びを体で表現。周囲に流されずに自己を保つのは心苦しい行為でした。

2019年11月9日 15時前。皇居近く。観光バスがズラリと並んでました。踊ってきた人がトラックに乗って戻ってきました。
2019年11月9日 15時前。皇居近く。

観光バスがズラリと並んでました。踊ってきた人がトラックに乗って戻ってきました。

国会議事堂前の内堀通りは交通規制なく車が行き交ってました。JRのダブルデッカーバスや、都バスの「劇場バス」も。

2019年11月9日 15時半ころ。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。西日本JRバスの高速バスと思います。
2019年11月9日 15時半ころ。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。
西日本JRバスの高速バスと思います。
2019年11月9日 16時前。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。都バスの「劇場バス」2台。この先(背中側)の交差点で、一方は直進、一方は右折。国立劇場から駅へ行くのでしょう。
2019年11月9日 16時前。国会議事堂前の内堀通り(桜田門)。

都バスの「劇場バス」2台。この先(背中側)の交差点で、一方は直進、一方は右折。国立劇場から駅へ行くのでしょう。

2019年11月9日 16時前。皇居。おじさんたちを乗せた観光バスが何台かこの門から皇居へ入っていきました。
2019年11月9日 16時前。江戸城桜田門。

おじさんたちを乗せた観光バスが何台かこの門から皇居へ入っていきました。

2019年11月9日 16時10分ころ。日比谷の交差点。日比谷通りを北からやって来て、晴海通りへ入るトラック。荷台には大きな太鼓。「国民奉祝祭典」で使われていたのでしょうか。
2019年11月9日 16時10分ころ。日比谷の交差点。

日比谷通りを北からやって来て、晴海通りへ入るトラック。荷台には大きな太鼓。「国民奉祝祭典」で使われていたのでしょうか。

| | コメント (1)

2019年6月10日 (月)

2019年4月6日(土)〜12日(金)の西武線 見ただけ、001系第三編成納入、デジタルサイネージに新パターン

2019年4月6日(土)〜12日(金)の西武線、見ただけです。

001系・C編成が納入される

2019年4月7日(日)にメーカーから西武鉄道へ001系・Laviewの3本目のC編成が納入されました。
小手指車両基地に到着後の様子。

2019年4月7日 11時44分ころ。小手指車両基地。右奥に到着したC編成の001系の頭が見えてます。
2019年4月7日 11時44分ころ。小手指車両基地。
右奥に到着したC編成の001系の頭が見えてます。

ダイヤ改正後は、小手指車両基地の横を通るたびに同じ場所で留置のお姿が見えた10103F(プラチナ)と、Laviewが小手指車両基地で近くに止まってました。

2019年4月7日 11時半ころ。小手指車両基地。飯能方に留置が続いてた10103F(左)。001系が近くに止まってました。
2019年4月7日 11時半ころ。小手指車両基地。

飯能方に留置が続いてた10103F(左)。001系が近くに止まってました。

桁を載せた、池袋駅7番ホーム方電留線の上に敷設された水平エレベーター

池袋駅7番ホーム方の電留線は使用停止となって久しいですが、その上に水平エレベーターが設置され、さらに桁が載りました(3月30日ころ)。

2019年4月7日。池袋。下り列車の最後部から。左の水平エレベーター上に桁が載ってます。 
2019年4月7日。池袋。下り列車の最後部から。
左の水平エレベーター上に桁が載ってます。
2019年4月7日。池袋。右の水平エレベーター上に桁が載ってます。椎名町方の電留線で留置中は6103F。
2019年4月7日。池袋。

右の水平エレベーター上に桁が載ってます。椎名町方の電留線で留置中は6103F。

9日の朝には桁が一つ追加されていました。10日朝は飯能方へ移動され、11日朝にはホーム方へ戻った感じもありました。

2019年4月9日。池袋。手前に新しい桁が載ってます。
2019年4月9日。池袋。手前に新しい桁が載ってます。

4月6日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20152F(5201レも20152Fに見えたりはしてました)
清瀬 05:40 引き上げ線2091F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線6106F 21番線6105F 22番線6158F(LAIMO) 24番線2089F 25番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線Y514F

3102レは(<-飯能)2463F+2077F、5204レは2087F。
5101レも5105レも30000系。
4101レは40101F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20108F 通過。

西武池袋駅の水平エレベーターによって桁が電留線方へ移動してました。
なお、コウペンの記念切符は完売とのこと。

夕方の2002レは(<-飯能)4011F+4015F、2004レは4007F+4013F。
1002レは38109F。

2019年4月6日。仏子〜元加治。4013F+4007Fの2004レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。4013F+4007Fの2004レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。40102Fの404レ。
2019年4月6日。仏子〜元加治。40102Fの404レ。

4月7日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線38110F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6158F(LAIMO) 21番線6105F 22番線6112F 24番線38109F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5175F

2019年4月7日。所沢。左から、電留線で寝てる6151Fと2075F、そして2番ホームを通過した30105Fの上り回送列車。
2019年4月7日。所沢。

左から、電留線で寝てる6151Fと2075F、そして2番ホームを通過した30105Fの上り回送列車。

3102レは9105F、5204レは2091F。
4101レは40103F(コウペン)。
5851レは2063F。

この日は統一地方選挙の投票日で、埼玉県議会の投票日でした。入間市は無投票だったので選挙があることさえわからないお寒い状況でしたが、所沢市であろう狭山ヶ丘駅にはPRポスターがありました。

2019年4月7日。狭山ヶ丘駅。改札内の通路に貼られた県議会選挙のPRポスター。
2019年4月7日。狭山ヶ丘駅。
改札内の通路に貼られた県議会選挙のPRポスター。

2002レは(<-飯能)4007F+4013F、2004レは4011F+4015F。
1002レは20151F。

2019年4月7日。元加治。20151Fの1002レ。
2019年4月7日。元加治。20151Fの1002レ。

001系と、椎名町駅付近の新緑、満開の元加治駅横の桜。

2019年4月7日。池袋〜椎名町。001系の20レ。
2019年4月7日。池袋〜椎名町。001系の20レ。
2019年4月7日。元加治。通過する001系の29レ。
2019年4月7日。元加治。通過する001系の29レ。

4月8日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)20153F?
清瀬 05:40 引き上げ線2077F? 4番ホーム6000系
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6151F(Nack5) 22番線6155F 24番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは(<-飯能)32106F+38112F、5204レは38110F。
5101レは20152F、5107レ2063F?

翌週から5月末までの平日、池袋から西武秩父へ直通の各停が運転の模様。元加治駅ホーム時刻表の掲示。
なお駅前ではパトカーが巡回してました。

お昼の高田馬場駅前。都バスの新旧車両が並んでました。

2019年4月8日 12時12分ころ。高田馬場駅前。新旧の都バス。
2019年4月8日 12時12分ころ。高田馬場駅前。新旧の都バス。

この日の夜は椎名町〜東長崎駅間で人身事故があったそうで、21時半ころの池袋駅はかなり混雑してました。
池袋
 45レ 21:36発、
 21:37, 7番ホーム2000系上り各停が到着、豊島園ゆきに、
 21:37, 2番ホーム 各停発車、
 21:42, 3番ホーム 9105F 4251レ発車、
 21:44, 5番ホーム 20102F 2199レ発車。

2019年4月8日 21時37分ころ。池袋。4・5番ホームの飯能方。
2019年4月8日 21時37分ころ。池袋。4・5番ホームの飯能方。

自分は2199レに乗車。
ひばりヶ丘 22:06
 3番ホーム 38104F? 上り回送 通過?、
 4番ホーム32106F+38112F 準急 池袋ゆきはドア閉めて発車待ち?
狭山ヶ丘 22:27, 9104F の急行 池袋ゆきがホーム途中で停止、非常制動動作のため、踏み切りで何かあった模様、下り列車はそのまま発車。

4月9日(火)

この日の乗車は20104F(ライオンズ)の2102レと、32105F+38107Fの4251レと20101Fの2199レ。

2019年4月9日。元加治。20104Fの2102レ。背後の山に雪はないわけですが。<br><br><br>
2019年4月9日。元加治。
20104Fの2102レ。背後の山に雪はないわけですが。

今朝の西武 池袋駅の水平エレベーターはホーム方に桁が追加されてました。搬入手順が気になります。今後 縦列留置になったら壮観かも。
ホーム根元のデジタルサイネージは、一部がまだ調整中でした。

4月10日(水)

この日の乗車は、20103Fの2102レと2193レの20101F。

4月11日(木)

この日の乗車は、(<-飯能)2461F+2075Fの2104レと、32103F+38111Fの2201レ。
秩父の山々は雪化粧してました。

2019年4月11日。元加治。10000系の2レ。
2019年4月11日。元加治。10000系の2レ。
2019年4月11日。石神井公園。10105Fの4レほか。
2019年4月11日。石神井公園。10105Fの4レほか。

西武池袋駅の水平エレベーター、前日の朝、二つ目の桁がホーム方から椎名町方へ移動してました。しかしこの朝はまたホーム方に戻ってました。
一つ目が消えて三つ目がホーム方に入った可能性もありますが。

4月12日(金)

この日の乗車は、30104Fの2104レと32106F+38112Fの3103レ。

2019年4月12日 5時43分ころ。元加治。10105Fの2レと10000系の下り回送列車。
2019年4月12日 5時43分ころ。元加治。
10105Fの2レと10000系の下り回送列車。

この朝の西武 池袋駅ホーム根元のデジタルサイネージは、カラフルで、たまには良いなと思わせる、調整中でした。こういのは初めて見ました。ヘルプデスクはイタリア語必須だったりするのかな?
水平エレベーターの上は変化なしでした。

2019年4月12日。池袋。本来は広告が表示されてるデジタルサイネージ。<br><br><br>
2019年4月12日。池袋。
本来は広告が表示されてるデジタルサイネージ。

| | コメント (2)

2019年4月20日 (土)

掲載し忘れてた写真

掲載し忘れてた写真たちです。
日付が間違ってたらごめんなさいな写真でもございます。

正午前後に池袋駅を通過する南行のコンテナ貨物列車。

2018年3月31日 11時58分ころ、池袋。工事中の西武鉄道のビルの前を通過するEH500と山手線E235系。
2018年3月31日 11時58分ころ、池袋
工事中の西武鉄道のビルの前を通過するEH500と山手線E235系。
2018年4月28日 11時59分ころ、池袋~目白。左奥の山手線E235系は引き上げ線と8番ホームを単振動してたのだと思います。
2018年4月28日 11時59分ころ、池袋~目白

左奥の山手線E235系は引き上げ線と8番ホームを単振動してたのだと思います。

「東急スクエア」号の東急5169Fが西武線内で各停 元町・中華街ゆきになってました。

2018年5月3日 7時51分ころ、ひばりヶ丘、東急5169F「東急スクエア」の各停 元町・中華街ゆき。
2018年5月3日 7時51分ころ、ひばりヶ丘
東急5169F「東急スクエア」の各停 元町・中華街ゆき。

JR渋谷駅の改良工事のため、北からの列車は新宿折り返しとなった湘南新宿ライン。

2018年5月27日 12時23分ころ、池袋、新宿ゆきの湘南新宿ライン。
2018年5月27日 12時23分ころ、池袋、新宿ゆきの湘南新宿ライン。

都電荒川線です。右が最新型。

2018年6月24日 15時55分ころ、学習院下~面影橋、都電荒川線。
2018年6月24日 15時55分ころ、学習院下~面影橋、都電荒川線。

2018年7月14日の11時10分ころ、東長崎~江古田駅間で、乗車していた下り列車前方で踏切の異常を知らせるいわゆる「クルクルパー」が動作してました。列車は停車し、運転士さんが線路に降りて、現場を確認。異常がないことを確認し、「クルクルパー」をリセットして、運転再開となりました。自動車が引っかかっていたので通行人が非常通報ボタンを操作したようでした。

2018年7月14日 11時10分ころ、東長崎~江古田駅間、停車して確認に向かう運転士さんと停車した上り列車(右奥)。
2018年7月14日 11時10分ころ、東長崎~江古田駅間
確認に向かう下り列車の運転士さんと停車した上り列車(右奥)。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧