2021年8月 1日 (日)

2021年7月18日(日)午前は東吾野駅で特急の交換待ちを見てから自転車で再び山越えしました

7月18日(日)、西武秩父ゆきS-TRAINの401レが東吾野駅で特急18レとすれ違うようなので、見に行きました。
S-TRAINが先着して待つのかと期待してたら、特急が待つ方で、各停まで待ってました。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

右が40102FのS-TRAIN 401レ。2番ホームを通過。
左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。

2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
2021年7月18日 8時53分頃。東吾野。

左は001-F編成の18レ。8時52分着、8時55分発でした。
右が4013F+4007Fの5011レ。

その後、山を越えて越生へ。荷物を軽量化した甲斐もあり歩かずに越えられましたが、2回ほど休憩したので歩いても大して変わらないと思いましたが、尾根道も走れたので、トータルでは前回より速く済みました。
東吾野発は30分ほど遅かったものの、前回と同じ八高線と東武越生線の列車を越生で撮れました。

2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時41分頃。越生〜毛呂。
キハ111-104+キハ112-104の2263D。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。84100ほかの越生ゆき。
2021年7月18日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。
84100ほかの越生ゆき。

| | コメント (1)

2021年7月14日(水)〜16日の西武線ほか見ただけ

7月14日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

7月15日(木)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 19:06 メトロ7000系上り。25S運用に入ってて、3701レだったのだと思います。
メトロ7001Fは7月31日も西武線へ来てました。
そして、以下のリツイート。

7月16日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)38114F。南方のホームはエスカレータのご注意放送が重なりうるさいです、誰かいるのか?
清瀬 05:40 引き上げ線6116F 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6111F 22番線6153F 25番線38109F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは(<-飯能)2465F+2087F、5204レは2077F。
5101レは2079F、5107レは2075F。

2021年7月16日。元加治。2087F+2465Fの3102レ。
2021年7月16日。元加治。2087F+2465Fの3102レ。

池袋駅東口前で折り返し、朝8時過ぎの一ツ橋ゆき最終となる都バス。

2021年7月16日 8時10分頃。池袋駅東口前。一ツ橋ゆきの最終バス。
2021年7月16日 8時10分頃。池袋駅東口前。

一ツ橋ゆきの最終バス。
このロータリーを回りきった時点で行き先表示を変える運転手さんも多いです。

お昼すぎの高田馬場界隈。10110Fが117レでした。

2021年7月16日。高田馬場〜下落合駅間。10110Fの117レ。
2021年7月16日。高田馬場〜下落合駅間。10110Fの117レ。

帰宅は40155Fの2185レでした。所沢駅で6番線から2007Fの下り回送列車が先発。
2007Fは狭山線の6219レとなっていたので、西所沢駅で下車して撮りました。

2021年7月16日。西所沢。右から、2007Fの6219レ、2465F+2087Fの4237レ、40000系のS-TRAIN送り込み?の上り回送列車。
2021年7月16日。西所沢。

右から、2007Fの6219レ、2465F+2087Fの4237レ、40000系のS-TRAIN送り込み?の上り回送列車。

以下のリツイートもしてました。アメリカはテキサス州の高速鉄道のお話です。

| | コメント (1)

2021年7月31日 (土)

2021年7月12日(月)・13日の西武線 見ただけ、落ち穂拾いも

7月12日(月)

狭山ヶ丘 06:03 側線40151F
所沢 06:11 電留線(E)40152F (W)空き
清瀬 06:17 引き上げ線6154F 2番ホーム2089F 4番ホーム6114F
保谷 06:23, 4番線20152F 21番線6152F 22番線6105F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園 06:26, 6番線・東急5152F

2104レは6158F。

2021年7月12日。元加治。6158Fの2104レ。
2021年7月12日。元加治。6158Fの2104レ。

帰宅は40154Fの2185レ。所沢駅到着時に停車位置の修正してました。
その向かいの3番ホームには平日夕間ラッシュ時の8連優等運用にはいった2091Fの4240レが止まってました。

2021年7月12日。所沢。2091Fの4240レ。
2021年7月12日。所沢。2091Fの4240レ。

7月11日の落ち穂拾い。以下のツイートしてました。

このツイートの新聞記事は下記。
公明党について“「平和と福祉の党」というアイデンティティーは維持されており、意外に変質してない”と一橋大学の教授が認識を披露してます。
アドルフ=ヒトラー(さん)だって平和・安全が好きだったからユダヤ人絶滅を目指したんだとは思いますが、公明党さんは何をやっているのか?(教授によると「弱者対策」です。入管に長期収容されている外国人を本当の意味で助けたのかな? 日本で投票できる従順な方々対策は確かにやってると思います。従順なんてものじゃない?)

2021年7月11日 朝日新聞 朝刊「プレミアムA 未完の最長政権 第4部・3 中北浩爾・一橋大教授」
2021年7月11日 朝日新聞 朝刊

「プレミアムA 未完の最長政権 第4部・3 中北浩爾・一橋大教授」

7月13日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38113F
所沢 05:26 電留線(E)6104F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線38109F 21番線6154F 22番線40153F 25番線2077F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5174F

3102レは40151F、5204レは20151F。
5101レは2079F、5107レは2071F。

2021年7月13日。元加治。40151Fの3102レ。
2021年7月13日。元加治。40151Fの3102レ。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。中吊り広告の棹3本が裏が白(広告なし)でした。他に車端の2本も、車端側は白でした。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。

中吊り広告の棹3本が裏が白(広告なし)でした。他に車端の2本も、車端側は白でした。

2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。伊勢島観光を煽る近鉄の中吊り広告はありました。隣はムーミンバレーパーク。
2021年7月13日。5204レだった20151Fの車内。

伊勢島観光を煽る近鉄の中吊り広告はありました。隣はムーミンバレーパーク。

前日から東京都はCOVID-19緊急事態宣言中です。

池袋駅東口前で折り返し、朝8時過ぎに、一ツ橋ゆきの最終バスとなる都バス。

2021年7月13日 8時12分頃。池袋駅東口前。一ツ橋ゆき都バス・
2021年7月13日 8時12分頃。池袋駅東口前。
一ツ橋ゆき都バス・

帰宅は32103F+38105Fの2185レでした。池袋発車時点の先頭車は満席で、70人ほどが立っていました。

小手指車両基地の飯能方に留置のメトロ17000系(17006F?)を見たのは、この日の朝が最後でした。

| | コメント (1)

2021年7月11日(日)夕方の西武池袋線、大雨・落雷でダイヤ乱れ、その2

午後に大雨・落雷で西武池袋線のダイヤが乱れた7月11日(日)の17時18分頃の入間市駅は、特急を除くと次の上りは快速急行 1002レとなってました。17時23分発の2164レと17時34分発の4148レは運休の風情。
そして17時12分発の36レは到着まだ。

2021年7月11日 17時18分頃。入間市。上りホームの発車案内。
2021年7月11日 17時18分頃。入間市。上りホームの発車案内。

この後、運転整理が入ったようでした。元加治駅の着発状況は以下の通り。
17時39分に各停 池袋ゆき(小手指まで11分遅れの4148レ?)、そのすぐ後、17時41分に20103Fの準急 池袋ゆき(7分遅れの4150レ?)があり、さらに17時45分に上り特急(38レ?)がありました。

2021年7月11日 17時39分頃。元加治。2091Fの各停 池袋ゆき。
2021年7月11日 17時39分頃。元加治。

2091Fの各停 池袋ゆき。
2091Fは入間市駅17時22分発の急行 飯能ゆきでした。

下りは17時32分頃に20103F、17時37分頃に快速、17時51分頃に38107Fの急行、17時53分頃に001-G編成の特急、17時57分頃に40155Fの準急。

2021年7月11日 17時53分頃。元加治。001-G編成の下り特急「むさし号」。25分ほど遅れの27レでしょうか。
2021年7月11日 17時53分頃。元加治。

001-G編成の下り特急「むさし号」。25分ほど遅れの27レでしょうか。

そして17時59分に2071Fの上り回送列車が通過。飯能駅で運転打ち切りとなった1002レの車両の回送かもしれません。

2021年7月11日 17時59分頃。元加治。通過した2071Fの上り回送列車。
2021年7月11日 17時59分頃。元加治。
通過した2071Fの上り回送列車。

| | コメント (1)

2021年7月11日(日)夕方の西武池袋線、大雨・落雷でダイヤ乱れ、その1

7月11日(日)15時過ぎの小手指駅。乗車していた38114Fの4135レは、西所沢駅付近から雨が非常に強くなり、小手指駅では4番ホームで20分ほど抑止となってました。

2021年7月11日 15時9分頃。小手指。雨が非常に強く、車両基地の入口付近は低くなっているので雨水が溜まっているようでした。
2021年7月11日 15時9分頃。小手指。

雨が非常に強く、車両基地の入口付近は低くなっているので雨水が溜まっているようでした。

2021年7月11日 15時25分頃。小手指。上の写真の15分ほど後。雨は弱くなり、001-C編成の30レが10分ほどの遅れで2番ホームを通過。
2021年7月11日 15時25分頃。小手指。

上の写真の15分ほど後。雨は弱くなり、001-C編成の30レが10分ほどの遅れで2番ホームを通過。
38114Fの4135レはまだ4番ホーム停車中。15時28分頃に発車して行きました。

38114Fの4135レの発車後、6108Fの1711レが20分ほどの遅れで到着。さらに15時31分頃に6107Fの6577レも3番ホームへ到着。
そして2147レが運転打ち切りとなったようで40155Fの急行 小手指ゆきが15時49分頃に到着。

2021年7月11日 15時39分頃。小手指。3番ホームへ到着した40155Fの急行 小手指ゆきが。
2021年7月11日 15時39分頃。小手指。

3番ホームへ到着した40155Fの急行 小手指ゆきが。

再び強くなった雨の中、40155Fの始発の急行 池袋ゆきが16時4分に発車。

2021年7月11日 16時4分頃。小手指。2番ホームから発車した、40155Fの始発の急行 池袋ゆき。
2021年7月11日 16時4分頃。小手指。

2番ホームから発車した、40155Fの始発の急行 池袋ゆき。

38105Fの準急 飯能ゆきが15時53分頃に4番ホームへ着発し(15分ほど遅れの5119レ?)、20分ほど遅れの1813レと思われる東急4104Fの快速急行 小手指ゆきが3番ホームへ到着。
16時過ぎから再び雨が強くなり、メトロ10020Fの小手指止まりの各停(20分ほど遅れの6579レ)が16時7分に到着。そして16時9分に、2079Fの急行 小手指ゆき(20分ほど遅れの2149レの運転区間短縮)が4番ホームへ到着。

2021年7月11日 16時9分頃。小手指。4番ホームへ到着する2079Fの急行 小手指ゆき。
2021年7月11日 16時9分頃。小手指。

4番ホームへ到着する2079Fの急行 小手指ゆき。
この後は入庫したようでした。

40104Fの下り回送列車が3番ホームへ16時11分に到着。由来は不明ですが、入庫しました。
そして16時14分、水しぶきをあげながら下り特急21レが4番ホームを通過。

2021年7月11日 16時14分頃。小手指。4番ホームを通過する下り特急「ちちぶ21号」。20分ほどの遅れのはずです。
2021年7月11日 16時14分頃。小手指。

4番ホームを通過する下り特急「ちちぶ21号」。20分ほどの遅れのはずです。

多摩川線から甲種車両輸送で到着する1247Fを小手指駅の上り方で待っていましたが、東の空にときおり稲妻が走っていました。

| | コメント (1)

2021年7月25日 (日)

2021年7月11日(日)の西武 1247F甲種輸送、多摩川線から小手指へ

7月11日(日) 12時29分頃、JRの新秋津駅へ、EF65-2060に牽引されて多摩川線から1247Fが到着しました。

2021年7月11日 12時29分頃。新秋津。府中本町方から到着するEF65-2060+西武1247F。
2021年7月11日 12時29分頃。新秋津。
府中本町方から到着するEF65-2060+西武1247F。
2021年7月11日 12時35分頃。新秋津。到着後すぐにEF65-2060は切り離されてました。
2021年7月11日 12時35分頃。新秋津。
到着後すぐにEF65-2060は切り離されてました。

落雷による運転見合わせで遅れていたと思いますが、多摩川線から到着した1247Fが263Fに牽引されて、小手指3番ホームへ15時57分頃に到着、入庫しました。

2021年7月11日 15時56分頃。小手指。263F+1247Fが3番ホームへ到着。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。
263F+1247Fが3番ホームへ到着。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。3番ホームから入庫する1247F+263F。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。
3番ホームから入庫する1247F+263F。

1247Fは今(7月下旬)は、狭山線で使われています。

| | コメント (1)

2021年7月11日(日)朝の武蔵横手駅、S-TRAINが各停を追い抜き

7月11日(日)朝は自転車で西武池袋線 武蔵横手駅まで行って、5011レを追い抜くS-TRAIN 401レを撮りました。

2021年7月11日 8時47分頃。武蔵横手。4023F+4013Fの5011レ。
2021年7月11日 8時47分頃。武蔵横手。
4023F+4013Fの5011レ。
2021年7月11日 8時51分頃。武蔵横手。4023F+4013Fの5011レを追い抜く、40101Fの401レ。
2021年7月11日 8時51分頃。武蔵横手。4023F+4013Fの5011レを追い抜く、40101Fの401レ。
2021年7月11日 8時51分頃。武蔵横手。

4023F+4013Fの5011レを追い抜く、40101Fの401レ。

2021年7月11日 8時52分頃。武蔵横手。花と、発車した4023F+4013Fの5011レ。
2021年7月11日 8時52分頃。武蔵横手。
花と、発車した4023F+4013Fの5011レ。

土休日はいつもあることです。

| | コメント (1)

2021年7月10日(土)の西武1241F(いずっぱこ)の甲種輸送

7月10日(土)、JR貨物による甲種鉄道車両輸送で西武1241F(いずっぱこ)が本線側から多摩川線へ発送されました。

1241FをJRの新秋津駅まで運んできた263Fが、14時1分に西武線へ戻って行きました。

2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。西武線へ戻っていく263F。
2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。
西武線へ戻っていく263F。

13時40分過ぎに新秋津駅を発車した1241F(いずっぱこ)の甲種輸送列車は、新座貨物ターミナル駅で折り返し、再び新秋津駅を通過、八王子駅へ向かいました。

2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。
2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。

府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。

| | コメント (2)

2021年7月24日 (土)

2021年7月5日(月)・6日の西武線 見ただけ

7月5日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム40153F
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6151F 22番線6103F 2325番線38112F 2527番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは40152F、5204レは38103F。
5101レは2091F、5107レは20153F。

お昼の西武新宿線。2081F+2413Fが2331レでした。

2021年7月5日。高田馬場〜下落合。2413F+2081Fの2331レ。背後の山手線のE235系が見えてます。
2021年7月5日。高田馬場〜下落合。

2413F+2081Fの2331レ。背後の山手線のE235系が見えてます。

以下のツイートもしてました。

そして20103Fの2181レで帰宅していたら、人身事故が発生。

2181レは小手指駅4番ホームで抑止。
1番ホームの2091Fの5216レも発車見合わせ。
2番ホームにいた06M運用の6116Fの回送列車は20時11分頃に入庫しました。
小手指駅近くの踏切はずっと閉まっていましたが、20時5分に開きました。

抑止中、何も動きがないのでたまに流れる英語放送をヒアリング。
「怪我人のいる事故があった」「スルーサービスとも繰り返してて、駅の名前も二つ言ってたようだけど、意味は通じず」。
そして「地下鉄直通は中止とは言っていると理解。」したものの「キャビンクルーがナントカントカとも言ってたとは思うけど、トレインクルーか?」状態が最終到達点。
アプリで見ていたら、所沢〜西所沢駅間で止まっていた4233レが20時50分ころに西所沢駅へ到着。
2181レは、4233レを待たずに20時55分に小手指発車、およそ1時間遅れ。引き上げ線には2連+2063Fがいました。車両基地の飯能方にはメトロ17006F?も留置。

7月6日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2063F
所沢 05:27 電留線(E)メトロ10026F (W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6104F
保谷 05:46, 4番線20153F 21番線6113F 22番線6154F 25番線2071F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5176F

2021年7月6日。所沢。38103Fの5204レ(左)と電留線(E)で滞泊のメトロ10026F。
2021年7月6日。所沢。

38103Fの5204レ(左)と電留線(E)で滞泊のメトロ10026F。

3102レは40155F、5204レは38103F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。

2021年7月6日。元加治。40155Fの3120レ。
2021年7月6日。元加治。40155Fの3120レ。

18M運用の6551レはメトロ10002Fでした。
前日のダイヤ乱れで車両運用が一部乱れてましたが、小手指車両基地の他社車両は留置の続くメトロ17006Fだけと思います。

お昼の新宿線。(<-新宿)2027F+2523Fが2644レでした。

2021年7月6日。高田馬場〜下落合。2027F+2523Fの2644レ。
2021年7月6日。高田馬場〜下落合。
2027F+2523Fの2644レ。

朝の38103Fに、東京オリンピック・パラリンピック開催時の臨時列車運転の中吊り広告がありました。COVID-19感染が終息せず中止になってしまいましたが、西武池袋線では池袋〜小手指駅間に深夜 1本の増発をする予定だったと思います。

2021年7月6日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。
2021年7月6日 朝。西武池袋線の車内中吊り広告。

「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会時は臨時列車を運行します。」

中吊り広告の棹は、車端を含む6本が片面だけ掲出でしたが、空いてる棹はなかったです。

以下のリツイートをしてました。
今となってはかわいい感じもする0系新幹線電車ですが、イギリスでもその価値を認めていただいてます。

| | コメント (2)

2021年7月23日 (金)

2021年7月4日(日)の西武線ほか見ただけ、この世は不思議に満ちてるけれど、電車は淡々と走るのでした

前日分の残りです。小手指車両基地で6111Fの床下機器を取り外して何やら作業中です。

210703kote1141
2021年7月3日 お昼前。小手指車両基地。

上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。手前は留置が続いていた、脱線しにくさ検査用と思われるメトロ17006F。

そして当日の朝。小雨降る中、テントを張って、6111Fの工事をしてました。日曜日の9時前です。余程のことがあったのでしょう。

2021年7月4日 朝。小手指車両基地。上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。
2021年7月4日 朝。小手指車両基地。

上り列車の車内から見えた、工事中の6111F。
手前は留置が続いていた、脱線しにくさ検査用と思われるメトロ17006F。そして洗浄線には263F。

朝の所沢駅電留線で折り返す57K運用は、この日は東急4110F「ヒカリエ号」でした。

2021年7月4日。所沢。左奥が、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
2021年7月4日。所沢。

左奥が、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
右は新宿線の10000系・114レ。

2021年7月4日。所沢。電留線から3番ホームへ入る、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。
2021年7月4日。所沢。

電留線から3番ホームへ入る、57K運用で4801レ〜1804レと折り返す東急4110F。

今のところはメトロ7000系8連が必ず走る07S運用・6808レはメトロ7031Fでした。

2021年7月14日。所沢。手前がメトロ7031Fの6808レ。奥は57K運用の東急4110F。
2021年7月14日。所沢。
手前がメトロ7031Fの6808レ。奥は57K運用の東急4110F。
2021年7月14日。所沢。左がメトロ7031Fの6808レ、右は001-A編成の63レ。
2021年7月14日。所沢。
左がメトロ7031Fの6808レ、右は001-A編成の63レ。

西武新宿線の2007Fは健在。

2021年7月4日。所沢。奥から、2007Fの新宿線5604レ、001系の18レ、2071Fの5301レ。
2021年7月4日。所沢。

奥から、2007Fの新宿線5604レ、001系の18レ、2071Fの5301レ。

2021年7月4日。所沢。上の写真の、2007Fの新宿線5604レが発車し、5301レだった2071Fは4番ホームから電留線へ入りました。
2021年7月4日。所沢。

上の写真の、2007Fの新宿線5604レが発車し、5301レだった2071Fは4番ホームから電留線へ入りました。

1002レは20153Fでした。

2021年7月4日。仏子。通過する20153Fの1002レ。
2021年7月4日。仏子。通過する20153Fの1002レ。

以下の(リ)ツイートもしてました。

2つ目のツイートは、私が住む埼玉県入間市が「第二回 NIKKEI社歌コンテスト」に応募して「想いが伝わる部門」に入選の件です。
「ぽかぽか保育園」も同部門入選です。
“わ・か・り・ま・す”は、見てお分かりのように“わかります”ではありません。

まあしかし、電車というのも不思議な存在です。
架線から何百アンペアーも電流を取り込んでモーター回して、雑多な人を乗せ、ときに100km/hで走る、ナン10トンもある機械。
よく淡々と走ってられるなと、たまに思います。現場の方々のお仕事あってのことなので、その点はクリアなので安心。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧