2023年3月19日 (日)

2023年2月23日(木)の西武線 見ただけ、入間川橋梁と建武橋の工事の様子も

休日ですが、小手指出庫の4206レからだと思いますが、(<-飯能)2461F+2079Fが一日中 営業してました。

2023年2月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。2461F+2079Fの2121レ。建武橋の下を通過中。右手に大型クレーン車がいます。
2023年2月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

2461F+2079Fの2121レ。建武橋の下を通過中。右手に大型クレーン車がいます。

2023年2月23日。入間市。4009F(52席)の上り列車を追い抜く、2461F+2079Fの2166レ。
2023年2月23日。入間市。

4009F(52席)の上り列車を追い抜く、2461F+2079Fの2166レ。

仏子〜元加治駅間の入間川橋梁の橋脚の右岸側(仏子駅方)の地盤強化工事は終わっていました。
見に行くと、上流側から下流側へ土砂を移動する作業中。

2023年2月23日 午前10時ころ。仏子〜元加治駅間。入間川の手前側の橋脚の地盤橋脚工事が前年11月ころから行われていました。
2023年2月23日 午前10時ころ。仏子〜元加治駅間。

入間川の手前側の橋脚の地盤橋脚工事が前年11月ころから行われていました。
奥のショベルカーが土砂を手前の作業車に積み込み、作業車が右手の下流側に降ろしてました。

2023年2月23日 午前10時ころ。仏子〜元加治駅間。入間川橋梁を上流側から見ています。
2023年2月23日 午前10時ころ。仏子〜元加治駅間。
入間川橋梁を上流側から見ています。

武蔵藤沢駅の飯能方で西武池袋線を越える、国道463号線の建武橋の上に桁が置かれていたので、見に行きました。

2023年2月23日 午前10時40分ころ。武蔵藤沢。建武橋の下を通過する、東急5000系8連の上り回送列車。12K運用の飯能駅からの戻りです。
2023年2月23日 午前10時40分ころ。武蔵藤沢。

建武橋の下を通過する、東急5000系8連の上り回送列車。12K運用の飯能駅からの戻りです。

2023年2月23日 午前。国道463号線・建武橋。南西側から見ています。桁は2本ありました。
2023年2月23日 午前。

国道463号線・建武橋。南西側から見ています。桁は2本ありました。

2023年2月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。2461F+2079Fの2132レ。建武橋の下を通過中。
2023年2月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

2461F+2079Fの2132レ。建武橋の下を通過中。
左上に、桁の端が見えてます。

以下をツイートしてました。

(英語で批判的なコメントが付いてたので)続けて
そういうご意見は当然あるかとは思います。
#渡辺美里 さんも、もしやったら、あいつの歌なんかヘボいとか、なんだかんだ、言われることでしょう。
私なんかよりもっとうまい替え歌にしても。
しかし、先住民の地にカナダはあると、思いませんか?

| | コメント (1)

2023年2月19日(日)〜22日の西武線ほか見ただけ、湯の沢の国際興業バスほか

2月19日(日)

自転車で山伏峠へ行きました。正丸峠を経て西武秩父線沿いの国道299号線へ抜ける予定でした。
山伏峠の(3kmほど?)手前にある、国際興業バスの終点の「湯の沢」です。

2023年2月19日。湯の沢。
2023年2月19日。湯の沢。

湯の沢から飯能駅へ戻る国際興業バス。

2023年2月19日 8時31分。山下〜湯の沢。飯能ゆきの国際興業バス。
2023年2月19日 8時31分。山下〜湯の沢。
飯能ゆきの国際興業バス。
2023年2月19日 8時31分。バスがいるところがちょうど山下バス停。対向車とすれちがいです。
2023年2月19日 8時31分。

バスがいるところがちょうど山下バス停。対向車とすれちがいです。

山伏峠から少し下った所が下の写真。
奥へ進むと正丸峠に行けますが、凍結してました。正丸駅へ抜けるつもりだったのですが、断念し、来た道を引き返すことに(3月19日も西武秩父線から見える芦ケ久保の氷柱の会場に氷が一部 残ってました)

2023年2月19日。埼玉県飯能市内。県道53号線。正丸峠への分岐点。
2023年2月19日。埼玉県飯能市内。
県道53号線。正丸峠への分岐点。

飯能市街へ戻ると、デモ行進に遭遇。50名ほどが警官の誘導で車道を行進。

2023年2月19日 11時過ぎ。飯能駅近く。
2023年2月19日 11時過ぎ。飯能駅近く。

2月20日(月)

(<-飯能)2463F+2069Fの2102レと、6158Fの4237レ・32103F+38114Fの2191レに乗車してました。

2023年2月20日。池袋。2069F+2463Fの4105レ。
2023年2月20日。池袋。2069F+2463Fの4105レ。

以下のツイートもしてました。

2月21日(火)

(<-飯能)32104F+38109Fの2102レと40153Fの2187レに乗車してました。

早朝に飯能〜仏子駅間を001系が1往復してたようでした。

2023年2月21日 5時22分ころ。元加治。1番列車の5101レの前の、001系の下り回送列車が通過。
2023年2月21日 5時22分ころ。元加治。

1番列車の5101レの前の、001系の下り回送列車が通過。

2月22日(水)

2104レが(<-飯能)2463F+2069F(茶)でした。

2023年2月22日。石神井公園。3番ホームへ到着した2463F+2069Fの2104レ(右)と、4番ホームから先発する20151Fの5208レ。
2023年2月22日。石神井公園。

3番ホームへ到着した2463F+2069Fの2104レ(右)と、4番ホームから先発する20151Fの5208レ。

2023年2月22日。石神井公園。特急4レに追い抜かれてから発車した2463F+2069Fの2104レ。
2023年2月22日。石神井公園。

特急4レに追い抜かれてから発車した2463F+2069Fの2104レ。

帰宅は32103F+38114Fの2193レ。

7時前の池袋駅東口前。明光バスの、パンダのバスを久しぶりに目撃できました。COVID-19騒動中は見ていませんでした。この時間帯の池袋を歩くのも久しぶりだったので、バス自体は前から池袋に来ていたのかもしれませんが。

2023年2月22日。池袋駅東口前。明光バス。南紀白浜から夜行バスで到着したはずです。
2023年2月22日。池袋駅東口前。

明光バス。南紀白浜から夜行バスで到着したはずです。

以下のツイートもしてました。

| | コメント (1)

2023年3月 5日 (日)

2023年2月12日(日)・13日の西武線ほか見ただけ

2月12日(日)

この日も(<-飯能)2461F+2091Fが朝から走っていました。2102レから走っていたはずです。

230212busikazi0707
2023年2月12日。仏子〜元加治駅間。

入間川橋梁を渡る2461F+2091Fの4105レ。

17時半ころの入間市駅。2166レに追い抜かれる4009F(52席)が5番ホームへ停車中です。奥に、仏子駅からやってくる2166レの40159Fが見えています。

2023年2月12日 17時29分。入間市。5番ホームに停車中の4009F(52席)と、仏子駅から近づいてくる40159Fの2166レ(右奥)。
2023年2月12日 17時29分。入間市。

5番ホームに停車中の4009F(52席)と、仏子駅から近づいてくる40159Fの2166レ(右奥)。

以下をツイートしてました。

2月13日(月)

自宅で静かにしてました。

突然ですが、2022年4月30日の朝日新聞。
書評欄の「ひもとく」は、「戦争と憲法」。早稲田大学教授・長谷部 恭男さんの筆です。末尾に、“憲法9条が必要最小限の自衛力の保持を禁じているわけではないことを分かりやすく説明するのが木村草太著『自衛隊と憲法』(晶文社・1595円)である。”と書かれていました。
「自衛力」が何を指すかによりますが、日本国憲法を読むだけでもそういうことは分かります。(暴力だけが力ではありません。「知力」「交渉力」「分析力」(ムズカシイかな?)。)

2022年4月30日の朝日新聞 書評欄「ひもとく」
2022年4月30日の朝日新聞 書評欄「ひもとく」

| | コメント (1)

2022年2月11日(土)の西武線ほか見ただけ、スペーシアも

(<-飯能)2461F+2091Fが4107レでした。2104レから走っていたはずです。

2023年2月11日。仏子。2461F+2091Fの4107レ。前日の雪が地面に残っています。
2023年2月11日。仏子。

2461F+2091Fの4107レ。前日の雪が地面に残っています。

2023年2月11日。中村橋。2091F+2461Fの4106レ。
2023年2月11日。中村橋。2091F+2461Fの4106レ。

池袋駅で2461F+2091Fの2123レと、4009F(52席)が並びました。

2023年2月11日 10時45分。池袋。2461F+2091Fの2123レ(右)と、到着する4009F(52席)の上り回送列車。
2023年2月11日 10時45分。池袋。

2461F+2091Fの2123レ(右)と、到着する4009F(52席)の上り回送列車。

線路脇に少しだけ雪が残る中村橋〜富士見台駅間を、池袋発の4009F(52席)下り列車が通過です。

2023年2月11日 11時11分。富士見台〜中村橋駅間。4009F(52席)の下り列車。奥は中村橋駅へ到着するメトロ10000系の6513レ。
2023年2月11日 11時11分。富士見台〜中村橋駅間。

4009F(52席)の下り列車。奥は中村橋駅へ到着するメトロ10000系の6513レ。

2023年2月11日 11時11分。富士見台。40151F(ドラえもん)の4210レ(右)と、4009F(52席)の下り列車(奥)。
2023年2月11日 11時11分。富士見台。

40151F(ドラえもん)の4210レ(右)と、4009F(52席)の下り列車(奥)。

この日も朝は、東武スペーシアの回送列車を品川駅へ撮りに行きました。編成は107F。

2023年2月11日 9時24分。品川。到着する東武107Fの回送列車と、京浜東北線のE233系 北行列車。横断する橋は京急線で都営地下鉄の5500形のお顔が見えてます。
2023年2月11日 9時24分。品川。

到着する東武107Fの回送列車と、京浜東北線のE233系 北行列車。横断する橋は京急線で都営地下鉄の5500形のお顔が見えてます。

品川駅で折り返し、五反田駅を通過し新宿駅へ向かう東武スペーシア。奥にお尻が見えている山手線・外回りのE235系に邪魔されて、こんな写真しか撮れませんでした。

2023年2月11日 9時55分。五反田。新宿へ向かう東武スペーシア100系の回送列車(左奥)と、山手線のE235系。
2023年2月11日 9時55分。五反田。

新宿へ向かう東武スペーシア100系の回送列車(左奥)と、山手線のE235系。

そして10時半ころの池袋駅。EH500形が牽引のコンテナ貨物列車が南へ向かっていました。20時間近い遅れの3086レでしょうか?

2023年2月11日 10時31分。池袋。南へ向かうJRのコンテナ貨物列車(奥)と、西武池袋線38109Fの上り列車。
2023年2月11日 10時31分。池袋。

南へ向かうJRのコンテナ貨物列車(奥)と、西武池袋線38109Fの上り列車。

| | コメント (1)

2023年3月 4日 (土)

2023年2月3日(金)〜9日の西武線ほか見ただけ、E491系も拝見、ライオンズと日光詣の並走も

2月3日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下をリツイートして入間市の広報にご協力いたしました。

2月4日(土)

特急「スペーシアきぬがわ11号」を走る東武スペーシアが、始発の新宿駅への送り込みの回送を品川駅折返しで行うそうなので見に行きました。

2023年2月4日 9時40分ころ。品川。14番ホームで折り返す東武スペーシア107F。左はE235系の横須賀線 上り列車。
2023年2月4日 9時40分ころ。品川。

14番ホームで折り返す東武スペーシア107F。左はE235系の横須賀線 上り列車。

2023年2月4日 9時50分。品川。新宿へ折り返していく東武スペーシア107Fが遠ざかると、東海道線を検測車のE491系がやって来ました。
2023年2月4日 9時50分。品川。新宿へ折り返していく東武スペーシア107Fが遠ざかると、東海道線を検測車のE491系がやって来ました。
2023年2月4日 9時52分。品川。新宿へ折り返していく東武スペーシア107Fが遠ざかると、東海道線を検測車のE491系がやって来ました。
2023年2月4日 9時50分(3枚目は9時52分)。品川。

新宿へ折り返していく東武スペーシア107Fが遠ざかると、東海道線を検測車のE491系がやって来ました。

西武L-TRAINと、東武・日光詣が新大久保駅付近(西武新宿〜高田馬場駅間)で並走してました。

2023年2月4日 10時33分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。西武20105Fの2633レ(右)と、東武100系・日光詣の特急「スペーシアきぬがわ3号」。
2023年2月4日 10時33分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。

西武20105Fの2633レ(右)と、東武100系・日光詣の特急「スペーシアきぬがわ3号」。

4009(52席)は池袋発着でした。

2023年2月4日 11時3分。池袋〜椎名町駅間。4009F(52席)の下り列車。
2023年2月4日 11時3分。池袋〜椎名町駅間。
4009F(52席)の下り列車。

2月5日(日)

(<-飯能)2465F+2071Fが走っていました。2104レから走っていたのだと思います。

2023年2月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。2071F+2465F?の2123レ。
2023年2月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

2071F+2465F?の2123レ。
航空自衛隊入間基地の中を走行中です。公道から、フェンス越しの撮影です。奥が飯能方。手前のドラム缶がずっと気になってます。

2023年2月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。2465F+2071Fの2136レ。
2023年2月5日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
2465F+2071Fの2136レ。

2月6日(月)

以下をツイートしてました。

2月7日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム40152F
保谷 05:47, 4番線38113F? 21番線6108F 22番線6155F? 25番線2079F? 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線Y513F

3102レは(<-飯能)32103F+38109F、5204レは2069F(茶)。
5101レは2095F、5107レはN2000系。

2023年2月7日。池袋。発車した2069Fの5409レ。
2023年2月7日。池袋。

発車した2069Fの5409レ。
左の1番ホームの柱はハリーポッター装飾が始まっています。3月には、右の2番ホームの柱も装飾されています。

以下をツイートしてました。

2月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2075F
所沢 05:27 電留線(W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線6110F 22番線6154F 25番線2071F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは40155F、5204レは20151F。
5101レはN2000系、5107レは30000系。

以下をツイートしてました。

2月9日(水)

(<-飯能)32106F+38103Fの2104レと6104Fの2189レに乗車してました。

| | コメント (1)

2023年2月26日 (日)

2023年1月29日(日)の西武池袋線・秩父線の駅伝臨時ダイヤ 見ただけ

東飯能駅から西吾野駅まで沿線がコースとなっている「奥むさし駅伝」(第21回奥むさし駅伝競走大会)が1月29日に開催され、西武鉄道も臨時ダイヤ(2往復の臨時列車と増結)で対応していました。

早朝の仏子〜元加治駅間の上り線でレール破断が発生し、8時ころまで入間市〜飯能駅間が運転見合わせとなっていました。
1本目の西吾野ゆき下り臨時列車は、小手指から4107レのスジで(運転再開前に)送り込まれた2091Fでした。

2023年1月29日 7時46分。高麗。発車した西吾野ゆき下り臨時列車。
2023年1月29日 7時46分。高麗。
発車した西吾野ゆきの1本目の下り臨時列車。

2091Fは西吾野到着後は西武秩父へ回送されたようで、5020レも担当でした。

2023年1月29日。西吾野。20152Fの5013レ(左)と、2091Fの5020レ。
2023年1月29日。西吾野。

20152Fの5013レ(左)と、2091Fの5020レ。

2本目の西吾野ゆき下り臨時列車は38113Fでした。西吾野駅到着後は芦ヶ久保駅へ回送されていました。

2023年1月29日 10時過ぎ。芦ケ久保。5013レの車内から見た、側線で折返し待ちの38113F。
2023年1月29日 10時過ぎ。芦ケ久保。

5013レの車内から見た、側線で折返し待ちの38113F。

2023年1月29日。芦ケ久保。側線で折り返し待ちの38113Fの回送列車(右)と、4011F+4007Fの5022レ。
2023年1月29日。芦ケ久保。

側線で折り返し待ちの38113Fの回送列車(右)と、4011F+4007Fの5022レ。

38113Fは10時31分に西吾野駅へ回送されてきて、1本目の上り臨時列車として10時40分に発車して行きました。

2023年1月29日 10時40分。西吾野。38113Fの臨時 各停・飯能ゆき。
2023年1月29日 10時40分。西吾野。
38113Fの臨時 各停・飯能ゆき。

2本目の飯能ゆき臨時各停は38111Fでした。
上り方から10時52分に回送されてきて、折返しでした。

2023年1月29日 10時52分。西吾野。2番ホームへ到着する38111Fの下り回送列車。
2023年1月29日 10時52分。西吾野。

2番ホームへ到着する38111Fの下り回送列車。

この臨時列車に飯能まで乗車しました。途中、一般車や、パトカーなど、自動車7・8台を従えて最後尾を走るランナーが見えたので、「がんばれー!」と心の中で声援を送りました。

38111Fの臨時列車は飯能駅4番ホームへ到着。すぐに下り方へ回送されていました。


時計を巻き戻して朝8時過ぎ。高麗駅から500メートルほど飯能方へ戻ったところです。駅伝コースの横を4003Fの5012レが通過。

2023年1月29日 8時11分。東飯能〜高麗駅間。駅伝コースの立て看板と、飯能ゆきの西武4003F各停。
2023年1月29日 8時11分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝コースの立て看板と、飯能ゆきの西武4003F各停。

8時半ころから、高麗方からやって来た車を右折させていました。1台、警官の誘導を無視して直進した車もありましたが、警官も無理はしてませんでした。

2023年1月29日 8時41分。東飯能〜高麗駅間。駅伝の交通整理をする警官と関係者、その横を通過する4019F+4003Fの5011レ。
2023年1月29日 8時41分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝の交通整理をする警官と関係者、その横を通過する4019F+4003Fの5011レ。

38113Fの、下りの2本目の西吾野ゆき臨時列車が9時10分ころに通過。

2023年1月29日 9時10分。東飯能〜高麗駅間。駅伝コースの横を通過する38113Fの西吾野ゆき下り臨時列車。
2023年1月29日 9時10分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝コースの横を通過する38113Fの西吾野ゆき下り臨時列車。

その1分ほど後に、選手の皆さんが通過。先頭は黒人さんでした。

2023年1月29日 9時11分。高麗駅近くの国道299号線を走る駅伝選手たち。
2023年1月29日 9時11分。

高麗駅近くの国道299号線を走る駅伝選手たち。
20人くらいしかいないと思っていたら、100人近くが通過してました。
男性ばかりで、女性がいないなーと訝っていたら、「女子チーム」のゼッケンを付けた人をお一人 発見できました。

| | コメント (1)

2023年2月25日 (土)

2023年1月29日(日)早朝の西武池袋線 元加治駅近くの線路トラブル

1月29日 朝6時半ころ、元加治駅へ行くと上りホームにN2000系2+8連が止まっていて、発車する気配はなしでした。編成は(<-飯能)2461F+2073F。

230129kazi0622
2023年1月29日 6時22分ころ。元加治。
急行 仏子ゆき表示の2102レ。
230129kazi0633
2023年1月29日 6時33分。元加治。

赤信号で停車中の2063F+2461Fの2102レ。5分ほど前は踏切は閉まっていましたが、このときは開いていました。

元加治駅から仏子駅へ歩くと、築堤上の曲線のところで6名ほどの作業員の方がいらっしゃいました。

230129busikazi0645
2023年1月29日 6時45分。仏子〜元加治駅間。
2023年1月29日 6時47分。仏子〜元加治駅間。手前側が上り線です。
2023年1月29日 6時47分。仏子〜元加治駅間。
手前側が上り線です。
2023年1月29日 7時ころ。仏子〜元加治駅間。仏子駅近くの踏切から見ています。
2023年1月29日 7時ころ。仏子〜元加治駅間。
仏子駅近くの踏切から見ています。

仏子駅の中線に6158Fの回送列車が止まっていました。入間市駅まで下り列車として営業し、折返し、入間市から上り列車として営業です。

2023年1月29日 6時54分。仏子。中線に止まる6158Fの回送列車。
2023年1月29日 6時54分。仏子。中線に止まる6158Fの回送列車。

6時55分に上り方へ発車して行きました。

入間市〜飯能駅間の運転見合わせが続く中、小手指始発で2091Fの各停 飯能ゆきが運転されました。
2091Fは飯能到着後は、駅伝の西吾野ゆき臨時列車の1本目になりました。車内は駅伝関係者っぽい方々も見られました。

2023年1月29日 7時20分。仏子。2091Fの準急 飯能ゆき。
2023年1月29日 7時20分。仏子。2091Fの準急 飯能ゆき。

4107レのスジを活用したので準急なのだと思います。西武線アプリの列車位置情報では小手指始発になっていました。

運転再開は8時過ぎだったようです。

駅伝臨時ダイヤの見学を終えて乗車した、4122レの車内から見た事故現場です。時速15kmの制限がかかっていました。

2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。線路脇に係員が立っています。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。
線路脇に係員が立っています。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。上り線の脇のインピーダンスボンド。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。

上り線の脇のインピーダンスボンド。
ケーブルが仮設されているようでした。レールが破断して軌道回路が遮断されたので、仮のケーブルで遮断部分を短絡してた気はしております。

お昼の元加治駅。ホームには係員がお二人立って、上り列車の運転士さんに声をかけてました。
元加治駅を発車した上り列車は、入間川橋梁で徐行運転となり、止まりそうな雰囲気でゆっくりと進んでいました。
事故現場で見守る係員は一人ずつ減っていき、入間川橋梁を渡って元加治駅へ戻っていました。

2023年1月29日。元加治。事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。
2023年1月29日。元加治。
事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。
2023年1月29日。元加治。事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。手前の踏切は車がどんどん通過していきますが、上り列車はジワジワと進んでいました。
2023年1月29日。元加治。

事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。手前の踏切は車がどんどん通過していきますが、上り列車はジワジワと進んでいました。

ダイヤ乱れは続き、お昼の5106レは元加治4分遅れで発車し、小手指での1810レとの接続がなかったりしてました。事故区間を通過後、車掌さんはレールが折れてないか指差喚呼して確認してる風情。
また夕方の、51S運用の新木場ゆき各停6542レを東急4106Fが代走してました。

2023年1月29日 16時16分。小手指。右が51S運用を代走で新木場ゆき各停6542レを走る東急4106F。左は狭山線から戻ってきた263F。
2023年1月29日 16時16分。小手指。

右が51S運用を代走で新木場ゆき各停6542レを走る東急4106F。左は狭山線から戻ってきた263F。
この写真を撮る私の横では、非現業な感じの西武鉄道関係者が、車掌さんを動画撮影していました。
5106レの車掌さんも、保線関係者に動画撮影されてるようでした。

仏子駅中線を使った「むさし号」ラビューの折り返し回送はしてないようでした。

事故区間の徐行運転は最終列車まで続いていました。
営業終了後にレールを修理したのだと思います。

西武鉄道サイトの「【お詫び】池袋線 線路故障による運転見合わせについて 」(PDFファイル)に、破断したレールの写真が載っています。

| | コメント (1)

2023年1月28日(土)の西武池袋線ほか見ただけ

朝の「スペーシア八王子日光」号の撮影は別掲しております。
関東バスで中村橋駅前に到着した後は、西武池袋線で移動。

石神井公園駅を通過した4009F(52席)。

2023年1月28日 11時14分。石神井公園。4009Fの下り列車と、引き上げ線で折返し待ちのY517Fと6110F。
2023年1月28日 11時14分。石神井公園。

4009Fの下り列車と、引き上げ線で折返し待ちのY517Fと6110F。

(<-飯能)2465F+2087Fが2104レから走ってました。

2023年1月28日。入間市。2465F+2087Fの2136レ。
2023年1月28日。入間市。2465F+2087Fの2136レ。

2136レが消えると、入れ代わりに、4009F(52席)の下り列車が姿を見せました。

2023年1月28日。入間市。4009F(52席)の下り列車。
2023年1月28日。入間市。4009F(52席)の下り列車。

くどいようですが、2136レが消えると、入れ代わりに、4009F(52席)の下り列車が姿を見せました。

2023年1月28日。石神井公園。2465F+2085Fの4305レ。
2023年1月28日。石神井公園。2465F+2085Fの4305レ。

2461F+2073Fも走ってました。

2023年1月28日。小手指。2461F+2073Fの2127レ。
2023年1月28日。小手指。2461F+2073Fの2127レ。
手前の40000系は6515レ。

茶色になった2069Fを撮ることができました。

2023年1月28日。東久留米。2069Fの5114レ。
2023年1月28日。東久留米。2069Fの5114レ。

以下をツイートしてました。

(続けて)
他人事みたいに言っていますけど、実際、大変ですよね?

| | コメント (1)

2023年2月19日 (日)

2023年1月28日(土)の特急「スペーシア八王子日光」号の朝の様子

1月28日(土)は、JR東日本の八王子駅始発で、東武日光駅ゆきの東武スペーシアが走る(特急「スペーシア八王子日光」)ということなので、見に行きました。

2023年1月28日 6時30分。新秋津。東武スペーシア(106F)の八王子への送り込み回送列車。
2023年1月28日 6時30分。新秋津。

東武スペーシア(106F)の八王子への送り込み回送列車。

2023年1月28日 7時0分。立川。5番ホームから発車した211系の下り列車(左)と、停車中の東武106Fの下り回送列車。
2023年1月28日 7時0分。立川。

5番ホームから発車した211系の下り列車(左)と、停車中の東武106Fの下り回送列車。

2023年1月28日 7時15分。立川。右から、中央線 E233系の下り・ホリデー快速、東武106Fの下り回送列車、南武線の川崎ゆきE233系。
2023年1月28日 7時15分。立川。

右から、中央線 E233系の下り・ホリデー快速、東武106Fの下り回送列車、南武線の川崎ゆきE233系。

2023年1月28日 7時20分。立川。東武106Fの下り回送列車(右)と、JR東日本E353系の下り特急。
2023年1月28日 7時20分。立川。

東武106Fの下り回送列車(右)と、JR東日本E353系の下り特急。

2023年1月28日 7時55分。立川〜日野駅間。多摩川を渡る東武106Fの東武日光ゆき特急 。
2023年1月28日 7時55分。立川〜日野駅間。

多摩川を渡る東武106Fの東武日光ゆき特急 。
南側の道路橋から撮りました。多摩都市モノレールが背後を走っています。

この後は、立川駅へ戻って、中央線で荻窪へ。西武バスの乗り場が駅から遠かったので、関東バスで中村橋駅へ行きました。
その後のことについては、また来週。


西武ラビューも新木場始発とか千葉始発とかやると面白そうですが、乗客はすでに充分いるのかもしれません。
海老名始発(相模線経由)や新横浜始発(横浜線経由)でも良いのですが。

| | コメント (1)

2023年2月18日 (土)

2023年1月21日(土)〜27日の西武線ほか見ただけ

1月21日(土)

(<-飯能)2465F+2091Fが2123レなどを走ってました。

2023年1月21日。石神井公園。2465F+2091Fの4305レ。
2023年1月21日。石神井公園。
2465F+2091Fの4305レ。

1月22日(日)

S-TRAINで、石神井公園から西武秩父まで「サイクルトレイン」があるということで、復路の到着の様子を見に行きました。
係員が5名ほど、お出迎えに来てました。先頭車から、家族連れな感じのみなさんが自転車を押して下車。車内は自転車固定用のバンドが付けられていたようで、回収していた感じもありました。

2023年1月22日。石神井公園。40105Fの西武秩父始発のS-TRAIN 404レ。
2023年1月22日。石神井公園。

40105Fの西武秩父始発のS-TRAIN 404レ。
昨年末は、練馬高野台駅発着・S-TRAINや、井荻発着・特急でサイクルトレインがあったようですが、見に行くのを忘れてました。

この日は朝早くに自宅を出て、自転車で吉祥寺まで行ってました。
目的だったルーマニアの朝食は食べられたのですが、もう一つ予定していた、お握り購入は諦めました。開店時間を過ぎても営業しているか怪しい感じだったので(お店の人とお話したかったのですが)(今 見たら、日曜日はお休みでした)。
高架化工事が進む東村山駅の近くで4009F(52席)の通過を見送り、帰宅しました。
往復で77km、平均時速は16kmでした。後半の途中がキツイです。

2023年1月22日 11時18分。久米川〜東村山駅間。建設中の高架橋の横を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2023年1月22日 11時18分。久米川〜東村山駅間。

建設中の高架橋の横を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。

以下をツイートしてました。

1月23日(月)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

1月24日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F??+38107F
所沢 05:27 電留線(W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線2095F 21番線40155F 22番線6112F 25番線30000系 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは40152F、5204レは20151F。
5101レは38109F、5107レはN2000系。

3102レの前に40159Fの上り回送列車があり、仏子駅で折返し、5101レの前に飯能へ戻るようでした。2102レは40159Fでした。

2023年1月24日 5時4分。元加治。40159Fの上り回送列車が通過。
2023年1月24日 5時4分。元加治。

40159Fの上り回送列車が通過。
この後は、仏子駅の中線に止まっていました。そして2102レが40159Fでした。

1月25日(水)

(<-飯能)32101F+38107Fの2102レと、20104F(ライオンズ)の3102レに乗車してました。

1月26日(木)

32101F+38107Fの2104レと、6104Fの4239レと40159Fの2195レに乗車してました。
夜は1時間ほどの運転見合わせがあったようで、池袋駅の地下中央通路は混雑してて、ホームへ上がる階段も渋滞してました。5番ホーム発の2195レに乗車するつもりで歩いていましたが、かなり乗客が溜まっていて、先発の4239レの4番ホーム側のドアからも乗車OKということだったので、4239レに乗車。
4239レは練馬から各停となり、石神井公園で2195レと接続してました(通常はひばりヶ丘)。

2023年1月26日 21時30分。石神井公園。左が本来は準急の4239レ(地下鉄直通ではないので運用番号表示がありません)。右は40159Fの2195
2023年1月26日 21時30分。石神井公園。

左が本来は準急 4239レの各停 小手指ゆき(地下鉄直通ではないので運用番号表示がありません)。右は40159Fの2195レ。

「奥むさし駅伝」の臨時列車の掲示が池袋駅にありました。

2023年1月26日。池袋。5・6番ホーム終端の案内ブースの壁の掲示。右は7番ホームで発車を待つラビュー。
2023年1月26日。池袋。

5・6番ホーム終端の案内ブースの壁の掲示。右は7番ホームで発車を待つラビュー。

西武バスと、JRバスが、縦に並んで朝の明治通りを北へ進んでました。

2023年1月26日 8時過ぎ。池袋駅から歩いて10分ほどのところ明治通り。手前が西武バス、奥がJRバスの「あぶくま号」。
2023年1月26日 8時過ぎ。

池袋駅から歩いて10分ほどのところ明治通り。
手前が西武バス、奥がJRバスの「あぶくま号」。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、「ガンバレー」とチアガールさんががんばってました。以前もお見かけした方々かもしれません。

2023年1月26日。池袋。8時ころ。池袋駅東口。
2023年1月26日。池袋。8時ころ。
池袋駅東口。

マイクは使っていないのだと思いますが、200メートルほど離れているところからも声が聞こえてきました。すごいなと思います。

以下をツイートしてました。

1月27日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧