2025年6月15日 (日)

2025年5月31日(土)〜6月6日の西武線ほか見ただけ、西武8103Fの営業開始、片目点灯のJR電車、米軍機、都電ほか

5月31日(土)

この日からの営業運転開始が告知されていた8000系は国分寺発の一番列車・6601レから営業していたのか、6605レ〜6610レを担当してました。

2025年5月31日。東村山。6605レで到着した8103ほかの6連。
2025年5月31日。東村山。

6605レで到着した8103ほかの6連。
軸箱支持方式がアルストム式台車の西武電車。

石神井公園駅の6番線の、前日からの夜間滞泊はいつもの東急5000系8連に代わりメトロ17081Fでした。

2025年5月31日。石神井公園。左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ
2025年5月31日。石神井公園。

左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ

お昼のJR新宿駅。

2025年5月31日 11時49分。新宿。中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。
2025年5月31日 11時49分。新宿。

中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。

2025年5月31日 11時54分。新宿。EH500-31牽引の3086レ。
2025年5月31日 11時54分。新宿。

EH500-31牽引の3086レ。
左手奥の茶色の高層ビルの下が西武新宿駅です。

元加治駅の飯能方の下り線です。左右のレールの同じ位置に、2本のキズ(目印?)がついてました。

2025年5月31日 朝。元加治。飯能方の下り線のレール。
2025年5月31日 朝。元加治。
飯能方の下り線のレール。

6月1日(日)

夕方の、入間市の北の空です。ダイナミックでした。

2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。下り列車の車内から見た北の空。
2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。
下り列車の車内から見た北の空。

夕方の横田基地へ着陸するであろう米軍機が連続してました。

2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の2枚とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の2枚とは別の米軍機です。

6月2日(月)

6154Fの3102レと、6152Fの19時44分発の急行 飯能ゆきに乗車してました。
夕方は踏切の安全確認ということでダイヤが乱れてて、元加治まで1時間近くかかっていました。
20時37分ころ、入間市〜仏子駅間で4000系4連の上り回送とすれ違いも。

6月3日(火)

6153Fの3102レと、20103Fの4231レ・6158Fの2191レに乗車してました。
夜の小手指車両基地の車輪転削場の駅方に4000系4連が留置されてました。

以下の<つぶやき>も。

6月4日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

6月5日(木)

(<-飯能)32103F+38112Fの3102レと、32106F+38105Fの2195レに乗車してました。

お昼の都電です。

2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。
8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。8908の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。
8908の早稲田ゆき。

以下の<つぶやき>も。

「大口融資先」が今はご盛業中なのか、気になります。

6月6日(金)

20103Fの2104レと6153Fの2189レに乗車してました。

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2025年5月24日(土)〜30日の西武線ほか見ただけ、名古屋と京都、そして米軍もほか

5月24日(土)

三岐鉄道を見ていた件は別掲(その1その2)しています。
三岐鉄道の貨物列車はこの日は、ホキ1100形の下り1本と、機関車重連の上り回送1本を見ただけでした。
宿泊は津の先の久居駅近く。駅前に自衛隊の駐屯地がありました。宿泊施設はお値段が手頃だったので選びましたが、工事が残っている気配(または自分で工事する人が宿泊する感じ)もありました。

名古屋市交通局の地下鉄・東山線の車内・側扉上の動画広告に、NUMOの、原発廃棄物の貯蔵施設は安全ですよ広告が流れてました。
翌日のJR東日本・山手線の車内でも見られましたが、西武池袋線では見られませんでした。西武で流すと地域限定となり露骨すぎます。

2025年5月24日 朝。名古屋市の地下鉄・東山線の車内。側扉上で流れていたNUMOの動画広告。
2025年5月24日 朝。名古屋市の地下鉄・東山線の車内。
側扉上で流れていたNUMOの動画広告。

近鉄富田から久居へ移動の途中、江戸橋駅(三重県津市)のホームに見慣れたお顔が見られたので車両を移動して撮らせていただきました。

2025年5月24日 午後。近鉄名古屋線 江戸橋駅(三重県 津市)。ホームの掲示板に見られた西武の秩父の観光ポスター。
2025年5月24日 午後。近鉄名古屋線 江戸橋駅(三重県 津市)。

ホームの掲示板に見られた西武の秩父の観光ポスター。
このシリーズで、珍しくスカートを履いて、男に「好き」と言われる動画が5月の西武線内に流れていました。最近は見かけないです。後日譚もまだありません。10年ほどワープして、子連れで秩父旅行も良いけれど、熱々カップルにアピールする動画広告も良いかもしれません(地元の承諾があった方が良いかも)。
鉄道会社への製品化許諾申請の有無を鉄道模型メーカーが広告に入れていますが、地元への許諾申請の有無の記載が鉄道会社の広告になくて「コンプライアンス」的に良いものであろうかと、最近、感じます。

5月25日(日)

近鉄や嵐電・京都のJRを見ていた件は別掲(近鉄嵐電ほか)しております。

近鉄名古屋線の久居駅のホームの掲示板に、高校総体にともなう臨時列車の案内がありました。

2025年5月25日 朝。久居駅。下りホームの時刻表にあった、臨時列車を告知する掲示。
2025年5月25日 朝。久居駅。

下りホームの時刻表にあった、臨時列車を告知する掲示。

近鉄大阪線の名張駅の地下通路に、三岐鉄道の新旧車両の撮影会のポスターが張られていました。近鉄主催のツアー。三岐鉄道では見なかったです。

2025年5月25日 朝。名張。駅構内の乗り換え通路の掲示。
2025年5月25日 朝。名張。駅構内の乗り換え通路の掲示。

京都市営地下鉄の太秦天神川駅のエスカレーターの壁に、リニアの京都誘致の看板がかかってました。
北陸新幹線かと思いました。

2025年5月25日 午後。太秦天神川駅。地上へのエスカレーターの壁にあった、リニア誘致の看板。
2025年5月25日 午後。太秦天神川駅。

地上へのエスカレーターの壁にあった、リニア誘致の看板。
地下駅でも歓迎してくれるのか?
この広告のお金を払っているのは統一協会かもしれませんが。

5月26日(月)

(<-飯能)32101F+38111Fの2504レと、6154Fの2181レに乗車してました。

5月27日(火)

40152F(L-Train)の3102レと6156Fの2197レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈を、フルーティーな川越鉄道 開業130周年HMの田無ゆき各停が走ってました。

2025年5月27日。高田馬場〜下落合駅間。2085Fの5125レ。
2025年5月27日。高田馬場〜下落合駅間。2085Fの5125レ。

お昼の新目白通りを都バスの回送が郊外に向かっていました。

2025年5月27日 12時10分すぎ。高田馬場〜下落合駅間。西武新宿線の横を都バスの回送が郊外へ向かいました。
2025年5月27日 12時10分すぎ。高田馬場〜下落合駅間。

西武新宿線の横を都バスの回送が郊外へ向かいました。

池袋駅近くの明治通りの歩道橋が覆われていました。

2025年5月27日 朝。池袋駅近くの明治通り。工事で囲われた歩道橋と、軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年5月27日 朝。池袋駅近くの明治通り。

工事で囲われた歩道橋と、軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。

5月28日(水)

自宅で静かにしてました。

5月29日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時20分ころに仏子〜元加治駅間を10000系の下り列車がゆっくり通過してました。
そして朝は、横田基地を離陸したであろう米軍機が連続してました。

2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。「U.S. AIR FORCE」「76027」と機体に標記があります。
2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。

「U.S. AIR FORCE」「76027」と機体に標記があります。

2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。「U.S. AIR FORCE」「0056」と機体に標記があります。
2025年5月29日 朝7時ころ。元加治駅近く。

「U.S. AIR FORCE」「0056」と機体に標記があります。
上の写真に比べると尾翼が賑やかでした。

お昼は米軍機が横田基地へ着陸してました。

2025年5月29日  お昼。元加治駅近く。尾翼に「AMC」「DOVER」「7715」という標記があります。
2025年5月29日 お昼。元加治駅近く。

尾翼に「AMC」「DOVER」「7715」という標記があります。

2025年5月29日  お昼。元加治駅近く。尾翼に「AFRC」「MARCH」「55144」という標記があります。
2025年5月29日 お昼。元加治駅近く。

尾翼に「AFRC」「MARCH」「55144」という標記があります。

5月30日(金)

32104F+38114Fの3102レと6157Fの2197レに乗車してました。

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2025年6月 8日 (日)

2025年5月25日(日)の午前中は近鉄を見てました、その2

名張から一つ大阪寄りの赤目口駅でしばし撮影。

2025年5月25日 7時29分ころ。赤目口。2519ほか2連+2719ほか4連の、名張始発の快速急行の大阪上本町ゆき。
2025年5月25日 7時29分ころ。赤目口。

2519ほか2連+2719ほか4連の、名張始発の快速急行の大阪上本町ゆき。
途中8駅に停車し67.2kmを1時間で走破する列車です。

2025年5月25日 7時48分ころ。赤目口。特急「ひのとり7列車」。
2025年5月25日 7時48分ころ。赤目口。特急「ひのとり7列車」。
2025年5月25日 7時57分ころ。赤目口。1502ほか4連+2418ほか2連の区間準急 名張ゆき。
2025年5月25日 7時57分ころ。赤目口。

1502ほか4連+2418ほか2連の区間準急 名張ゆき。
大阪上本町を出て11分ほど通過運転(途中2駅停車)後は90分ほど各停して67km程を走り切る列車です。

大阪〜名古屋・志摩方面と、京都〜吉野方面の路線が交差する大和八木駅まで移動。
しばし撮影しました。

2025年5月25日 8時43分ころ。大和八木。1541ほか2連+1503ほか4連の準急 大和朝倉ゆき。
2025年5月25日 8時43分ころ。大和八木。

1541ほか2連+1503ほか4連の準急 大和朝倉ゆき。
大阪口の準急/区間準急と普通は44km弱を走る大和朝倉ゆきが多いようでした。

2025年5月25日 8時56分ころ。大和八木。2521ほか2連+1723ほか4連の普通 大和朝倉ゆき。
2025年5月25日 8時56分ころ。大和八木。

2521ほか2連+1723ほか4連の普通 大和朝倉ゆき。
大阪口の普通はほかに、30分ほどの運転の高安ゆきもあります。

2025年5月25日 9時0分ころ。大和八木。右が大阪難波から到着した名古屋ゆきの特急アーバンライナー、左は京都から到着した賢島ゆき特急。
2025年5月25日 9時0分ころ。大和八木。

右が大阪難波から到着した名古屋ゆきの特急アーバンライナー、左は京都から到着した賢島ゆき特急。
大阪方面からと京都方面からの乗客は、乗り換えて伊勢志摩方面や名古屋方面へ行けるダイヤです。伊勢中川までの1時間弱は3分間隔の続行運転。

2025年5月25日 9時23分。大和八木。名古屋から先に到着した大阪難波ゆき特急(左)に、松阪から到着した京都ゆき特急(右)が追い付き、乗り換えの機会を提供した上で、大阪難波ゆき特急が先発したところです。
2025年5月25日 9時23分。大和八木。

名古屋から先に到着した大阪難波ゆき特急(左)に、松阪から到着した京都ゆき特急(右)が追い付き、乗り換えの機会を提供した上で、大阪難波ゆき特急が先発したところです。

2025年5月25日 9時26分ころ。大和八木。松阪から到着した京都ゆき特急は、発車後、下り本線を横断して短絡線へ入っていきました。
2025年5月25日 9時26分ころ。大和八木。

松阪から到着した京都ゆき特急は、発車後、下り本線を横断して短絡線へ入っていきました。

9時30分、上り回送列車が通過しました。

2025年5月25日 9時30分ころ。大和八木。右から、2535ほか2連+8911ほか4連の上り回送列車、名古屋ゆきの特急「ひのとり9列車」、2515ほかの急行 青山町ゆき。
2025年5月25日 9時30分ころ。大和八木。

右から、2535ほか2連+8911ほか4連の上り回送列車、名古屋ゆきの特急「ひのとり9列車」、2515ほかの急行 青山町ゆき。

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2025年5月25日(日)の午前中は近鉄を見てました、その1

早朝の近鉄名古屋線 久居駅へ到着する2912ほか2連+5109ほか4連の急行 名古屋ゆき。背後の山々には雨雲がかかっていますが、雨は止んでました。

2025年5月25日 5時35分。久居。2912ほか2連+5109ほか4連の急行 名古屋ゆき。
2025年5月25日 5時35分。久居。
2912ほか2連+5109ほか4連の急行 名古屋ゆき。

名古屋線と大阪線が合流して伊勢方面へ向かう伊勢中川駅は島式ホーム5面と相対式ホーム1面の大きな駅。
相対式ホームは他よりも短く、早朝は夜間滞泊の車両が寝てました。

2025年5月25日 午前5時57分ころ。伊勢中川。右端のカラフルな電車は2番ホームに停車中の、私が久居駅から乗車して来た車両で、折返しは準急 四日市ゆき。その左は、3番線に停車中の大阪方面から到着し大阪方面へ戻る普通 東青山ゆきのお尻。そして左端の4番線は鳥羽方面から到着した同駅止まりの普通列車の1331ほか2連。
2025年5月25日 午前5時57分ころ。伊勢中川。

右端のカラフルな電車は2番ホームに停車中の、私が久居駅から乗車して来た車両で、折返しは準急 四日市ゆき。その左は、3番線に停車中の大阪方面から到着し大阪方面へ戻る普通 東青山ゆきのお尻。そして左端の4番線は鳥羽方面から到着した同駅止まりの普通列車の1331ほか2連。

2025年5月25日 午前6時5分ころ。伊勢中川。鳥羽方面から4番線に到着した普通列車の1331ほか2連は、乗客の降車後、鳥羽方の本線へ出てから2番線へ戻って鳥羽ゆきの普通となりました。
2025年5月25日 午前6時5分ころ。伊勢中川。

鳥羽方面から4番線に到着した普通列車の1331ほか2連は、乗客の降車後、鳥羽方の本線へ出てから2番線へ戻って鳥羽ゆきの普通となりました。

2025年5月25日 午前6時過ぎ。伊勢中川。唯一の相対式の6番ホームで夜間滞泊から目覚めた9102ほか2連+2911ほか4連。
2025年5月25日 午前6時過ぎ。伊勢中川。

唯一の相対式の6番ホームで夜間滞泊から目覚めた9102ほか2連+2911ほか4連。

名張止まりの急行で大阪方面へ移動。
名張は大阪から特急で40分ほどの駅で、車庫がありました。早朝でしたが、盛んに、鳥羽方の車庫と、下りホーム横の側線との間で車両が行き来してました。

2025年5月25日 午前7時ころ。名張。ホーム横の側線から車庫の方へ移動する2720ほか4連。この編成だけ前面の種別・行き先表示が消灯してました。
2025年5月25日 午前7時ころ。名張。

ホーム横の側線から車庫の方へ移動する2720ほか4連。この編成だけ前面の種別・行き先表示が消灯してました。

名張始発の大阪上本町ゆき準急が6時55分に鳥羽方面から到着しました。名張から10分ほどの青山町駅の鳥羽方の引き上げ線に、「普通 名張」表示で止まっていた編成でした。

2025年5月25日 6時55分ころ。名張。鳥羽方面から到着する2515ほか2連+5102ほか4連の準急 大阪上本町ゆき。
2025年5月25日 6時55分ころ。名張。

鳥羽方面から到着する2515ほか2連+5102ほか4連の準急 大阪上本町ゆき。

2025年5月25日 6時57分ころ。名張。発車した準急 大阪上本町ゆき
2025年5月25日 6時57分ころ。名張。

発車した準急 大阪上本町ゆき。
1時間20分ほど各駅に停車してから、最後の25分ほどだけ駅の通過がある列車です。

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2025年5月24日(土)は三岐鉄道を見に行きました、その2

朝に保々〜近鉄富田間を1往復した後で入庫した1852ほか3連はお昼から仕事を再開して、午後は近鉄富田〜西藤原間を往復してました。

2025年5月24日 15時18分ころ。近鉄富田。三岐の1852ほか3連の西藤原ゆき(右)と、近鉄の派手な車体広告の2545ほか3連の下り回送列車。
2025年5月24日 15時18分ころ。近鉄富田。

三岐の1852ほか3連の西藤原ゆき(右)と、近鉄の派手な車体広告の2545ほか3連の下り回送列車。
近鉄の方では、この10分ほど前に3連の上り回送列車も通過してました。

2025年5月24日 15時20分ころ。近鉄富田。同時発車となった、三岐の1852ほか3連の西藤原ゆき(右)と、近鉄の1342ほか2連の普通 名古屋ゆき。
2025年5月24日 15時20分ころ。近鉄富田。

同時発車となった、三岐の1852ほか3連の西藤原ゆき(右)と、近鉄の1342ほか2連の普通 名古屋ゆき。

三岐5000系も近鉄富田駅で近鉄の車両と並んでました。

2025年5月24日 15時38分ころ。近鉄富田。2105ほか3連の準急 名古屋ゆき(左)と、三岐鉄道の5000系の西藤原ゆき。
2025年5月24日 15時38分ころ。近鉄富田。

2105ほか3連の準急 名古屋ゆき(左)と、三岐鉄道の5000系の西藤原ゆき。

近鉄の2434ほか3連の名古屋ゆきと2439ほか3連の津新町ゆき普通がすれ違う奥に、三岐の105ほか2連の西藤原ゆきが見えてます。

2025年5月24日 16時23分。近鉄富田。左から、近鉄の2434ほか3連の名古屋ゆきと2439ほか3連の津新町ゆき普通、そして奥に三岐の105ほか2連の西藤原ゆき。
2025年5月24日 16時23分。近鉄富田。

左から、近鉄の2434ほか3連の名古屋ゆきと2439ほか3連の津新町ゆき普通、そして奥に三岐の105ほか2連の西藤原ゆき。

続いて、三岐の103+104の近鉄富田ゆきが到着。背後には近鉄の5160ほか4連+の急行 松阪ゆきが見えています。

2025年5月24日 16時29分。近鉄富田。左が103+104の三岐の近鉄富田ゆき。右奥が近鉄の急行 松阪ゆき。
2025年5月24日 16時29分。近鉄富田。

左が103+104の三岐の近鉄富田ゆき。右奥が近鉄の急行 松阪ゆき。

早朝は105+106(近鉄富田6時58分発)、851+881+1881(同7時18分発)、801+802+1802(同7時38分発)、5101+5201+5301(同8時13分発)の4本が走っていました。他に保々〜近鉄富田間を1往復が805+806+1852。
801+802+1802は近鉄富田10時0分発の保々ゆきで一旦 お仕事を終了。
851+881+1881も同11時34分発の保々ゆきでお休みへ。
前回訪問時は近鉄富田11時14分発の西藤原ゆきは、保々で2連から3連に車両交換がありましたが、この日も105+106から805+806+1852へ車両交換されたのかなと思いましたが、105+106は三里10時13分の近鉄富田ゆき(10時42分着)と近鉄富田12時7分発の列車を担当してました。
三里10時13分の列車は保々で805+806+1852へ車両交換して、105+106は1本後の保々11時43分発の始発列車を担当してたようです。

午後の近鉄富田到着は、14時57分が805+806+1852、15時28分(保々始発)が5101+5201+5301、16時1分が105+106、16時30分が103+104でした。
5101+5201+5301は近鉄富田14時42分発の西藤原ゆきを担当したものの、保々で103+104と車両交換されすぐに保々始発の折返しを担当したようです。

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2025年5月31日 (土)

2025年5月24日(土)は三岐鉄道を見に行きました、その1

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

5月23日は帰宅せずに夜行高速バスに乗って、名古屋へ行きました。
そして24日は三岐鉄道へ。

2025年5月24日 6時53分ころ。近鉄富田。左から、三岐鉄道の105+106の西藤原ゆき、近鉄の1209ほかの準急 名古屋ゆき、大阪方面ゆき特急のアーバンライナー。
2025年5月24日 6時53分ころ。近鉄富田。

左から、三岐鉄道の105+106の西藤原ゆき、近鉄の1209ほかの準急 名古屋ゆき、大阪方面ゆき特急のアーバンライナー。

7時20分ころの保々駅。保々始発の列車のために入換してます。

2025年5月24日 7時20分ころ。保々。右が近鉄富田ゆきにするため入換中の1852ほか3連。左は側線に留置中の102+101。
2025年5月24日 7時20分ころ。保々。

右が近鉄富田ゆきにするため入換中の1852ほか3連。左は側線に留置中の102+101。

2025年5月24日 8時11分ころ。山城〜保々駅間。近鉄富田から保々ゆきで戻ってきた805+806+1852の3連。
2025年5月24日 8時11分ころ。山城〜保々駅間。

近鉄富田から保々ゆきで戻ってきた805+806+1852の3連。

営業運転を開始していた元・JR東海 211系の5000系と、元・西武401系の101系が伊勢治田駅ですれ違い。小雨が降っていました。

2025年5月24日 9時35分ころ。伊勢治田。左端から101系の105+106の西藤原ゆき、50000系の近鉄富田ゆき、ホキ1000形貨車3両、元・JR東海211系3連が4本。
2025年5月24日 9時35分ころ。伊勢治田。

左端から101系の105+106の西藤原ゆき、50000系の近鉄富田ゆき、ホキ1000形貨車3両、元・JR東海211系3連が4本。
貨車は手前側から、ホキ1000-901、-1、-11でした。

梅戸井駅でホキ1100形の下り貨物列車とすれ違いました。この日見た唯一の貨物列車でした(重連の単機回送も見かけました)。

2025年5月24日 11時6分ころ。梅戸井。ホキ1100形 下り貨物列車の最後尾。
2025年5月24日 11時6分ころ。梅戸井。
ホキ1100形 下り貨物列車の最後尾。

近鉄富田駅です。

2025年5月24日 11時33分ころ。近鉄富田。三岐鉄道の1881ほか3連の保々ゆき(右)と、近鉄の30000系ほかの賢島ゆき特急。
2025年5月24日 11時33分ころ。近鉄富田。

三岐鉄道の1881ほか3連の保々ゆき(右)と、近鉄の30000系ほかの賢島ゆき特急。

元・西武の車両が屯する保々駅の車庫の横を通って到着する元・JR東海211系の西藤原ゆき。

2025年5月24日 12時54分ころ。保々。左端が到着する5000系の西藤原ゆき。
2025年5月24日 12時54分ころ。保々。
左端が到着する5000系の西藤原ゆき。

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2025年5月17日(土)〜23日の西武線ほか見ただけ、三重交通バスにトビ?にオスプレイも

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

5月17日(土)

池袋線は土休日デーゲーム臨時ダイヤで、池袋12時34分発の特急 ドーム号が運転されてました。満席と盛んに放送されていました。

2025年5月17日。池袋。左から下り特急15レ、001-G編成のドーム号用の送り込み上り回送、夕方まで留置の20101F。
2025年5月17日。池袋。

左から下り特急15レ、001-G編成のドーム号用の送り込み上り回送、夕方まで留置の20101F。

元・小田急8000形は、お昼の南入曽車両基地でお休みしてました。

2025年5月17日 13時過ぎ。新所沢〜入曽駅間。下り列車の車内から見た南入曽車両基地。
2025年5月17日 13時過ぎ。新所沢〜入曽駅間。

下り列車の車内から見た南入曽車両基地。

2025年5月17日 13時半頃。新所沢〜入曽駅間。上り列車の車内から見た南入曽車両基地の本川越方。
2025年5月17日 13時半頃。新所沢〜入曽駅間。

上り列車の車内から見た南入曽車両基地の本川越方。

新所沢始発の各停 本川越ゆき5635レは6105Fでした。
本川越方面への乗客を5635レに引き継いだ、新所沢止まりの急行2803レは40105Fでした。

2025年5月17日。入曽。6105Fの5635レ。
2025年5月17日。入曽。6105Fの5635レ。

14時半ころの入間市駅。西武バスの新旧塗装が行き交ってました。

2025年5月17日 14時半ころ。入間市駅前。西武バスが行き交う駅前広場です。
2025年5月17日 14時半ころ。入間市駅前。

西武バスが行き交う駅前広場です。
この20分ほど前は主におばさんたちがあ反戦アピール活動をして、駅前広場の出入り口はパトカーが2台たむろしてました。

NHKが番組で西武鉄道沿線を集中的にとりあげるとPRポスターが駅構内に掲出されてました。

2025年5月17日。入間市駅の改札内コンコース。「NHK×西武鉄道 沿線特集」ポスター。
2025年5月17日。入間市駅の改札内コンコース。
「NHK×西武鉄道 沿線特集」ポスター。

5月18日(日)

元・小田急8000形はこの日もお昼は南入曽車両基地で寝てました。

2025年5月18日 お昼。新所沢〜入曽駅間。上り列車の車内から見た南入曽車両基地内の元・小田急8000形。
2025年5月18日 お昼。新所沢〜入曽駅間。

上り列車の車内から見た南入曽車両基地内の元・小田急8000形。

5月19日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時20分ころ、ハリー=ポッター車体広告の20000系の上り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。
朝の元加治駅近くで、トビでしょうか、2羽が空中戦ほどではありませんがあ、やりあってました。

2025年5月19日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。2羽のトビ?
2025年5月19日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。2羽のトビ?

5月20日(火)

自宅で静かにしてましたが、朝の元加治駅近くの上空を、横田基地から離陸したであろう米軍機が飛んでました。

2025年5月20日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。尾翼に「HH 55150」の記号が入った米軍機。
2025年5月20日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。
尾翼に「HH 55150」の記号が入った米軍機。

5月21日(水)

(<-飯能)32101F+38115Fの3102レと、32102F+38107Fの2205レに乗車してました。
2205レは、前のダイヤでは準急だったようです。今回のダイヤでは所沢駅でS-TRAINの509レに追い抜かれます。509レは最終のS-TRAINで、前のダイヤより30分ほど早い時刻での運転となりました。

L-Trainの20105Fがお昼の高田馬場を走ってました。

2025年5月21日。高田馬場。20105Fの2637レ。
2025年5月21日。高田馬場。20105Fの2637レ。

久しぶりに三重交通の夜行高速バスを池袋駅東口前で拝見できました。

2025年5月21日 午前6時過ぎ。池袋駅東口前。三重交通の夜行の高速バスと、IEKBUSのバス停。
2025年5月21日 午前6時過ぎ。池袋駅東口前。
三重交通の夜行の高速バスと、IEKBUSのバス停。

以下を<つぶやいて>ました。

5月22日(木)

自宅で静かにしてましたが、夕方の元加治駅付近の上空をオスプレイらしき2機が飛んでました。横田基地へ着陸したと思われます。

2025年5月22日 夕方。元加治駅近く。オスプレイらしき2機の後ろ姿。
2025年5月22日 夕方。元加治駅近く。
オスプレイらしき2機の後ろ姿。

5月23日(金)

6158Fの3102レに乗車してました。帰宅はしてません。

早朝の池袋駅。山手線の運転見合わせの告知です。

2025年5月23日 朝6時ころ。池袋駅。JRの改札口横の運転情報の告知。
2025年5月23日 朝6時ころ。池袋駅。
JRの改札口横の運転情報の告知。

8時過ぎに池袋駅へやってくるいつもの西武バスは大型車両でした。

2025年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近く。池袋駅東口ゆきの西武バス。
2025年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近く。池袋駅東口ゆきの西武バス。
2025年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近く。

池袋駅東口ゆきの西武バス。
ちょうど私の眼の前で、軽井沢・御代田ゆき高速バスとすれ違いでした。

以下を<つぶやいて>ました。

山手線のダイヤ乱れを報じた5月24日の朝日新聞 朝刊の記事です。
架線設備が壊れていたのに気づかず列車がどんどん通過して、21編成の集電装置が故障してしまい、全線の架線設備点検が必要になった、とのことです。
山手線のE235系は予備の集電装置があったり、お空を照らすスゴい奴(営業運転しながら架線を点検)がいたりですが、あまり効果はなかったようです。
原発は大丈夫でしょうか?

2025年5月24日 朝日新聞朝刊。記事「山手線 運休 25万人影響 21編成のパンタグラフ破損」。
2025年5月24日 朝日新聞朝刊。

記事「山手線 運休 25万人影響 21編成のパンタグラフ破損」。

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2025年5月10日(土)・11日の西武線ほか見ただけ、新宿線を見に行きました

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5月10日(土)

小平で1時間ほど撮影。8000系の試運転列車は見られずでした。

2025年5月10日。小平。40103Fの2803レ。
2025年5月10日。小平。

40103Fの2803レ。
40103Fは4日はS-TRAINで西武秩父へ行っていた編成です。

2025年5月10日。小平。20108Fの2666レと、5484レで到着後に引き上げ線へ入った2051F。
2025年5月10日。小平。

20108Fの2666レと、5484レで到着後に引き上げ線へ入った2051F。

東村山駅で撮った10112Fの下り特急「小江戸15号」の115レ。

2025年5月10日。東村山。到着する10112Fの115レ。
2025年5月10日。東村山。到着する10112Fの115レ。

お昼の高田馬場駅。

2025年5月10日 11時54分ころ。高田馬場。EH500-78牽引の3086レが通過。
2025年5月10日 11時54分ころ。高田馬場。EH500-78牽引の3086レが通過。
2025年5月10日 11時54分ころ。高田馬場。
EH500-78牽引の3086レが通過。
2025年5月10日 11時58分ころ。高田馬場。西武のホームから見られた、山手線の外回り団体列車 9147G。通過してました。
2025年5月10日 11時58分ころ。高田馬場。

西武のホームから見られた、山手線の外回り団体列車 9147G。通過してました。

以下を<つぶやいて>ました。

5月11日(日)

2000系の2連が2本とも営業してました。

2025年5月11日。小平。2417F+2093Fの2801レ。
2025年5月11日。小平。2417F+2093Fの2801レ。
2025年5月11日。小平。2419F+2047Fの2553レ。
2025年5月11日。小平。2419F+2047Fの2553レ。

9103Fの上り回送列車が拝島方面からやって来たものの、小平駅の入口(入ってすぐの所かも)で下り特急列車の通過を待たされていました。

2025年5月11日 9時53分。小平。左が9103Fの上り回送列車。右が下り特急165レ。
2025年5月11日 9時53分。小平。

左が9103Fの上り回送列車。右が下り特急165レ。

そして上り特急168レと並んで3番ホームへ入線でした。

2025年5月11日 9時53分。小平。左が9103Fの上り回送列車。右は168レ。
2025年5月11日 9時53分。小平。

左が9103Fの上り回送列車。右は168レ。

9103Fはこの後、萩山駅に回送されてきて始発の6529レとなっていました。
国分寺から到着した6415レの車両はそのまま6418レで折り返し。
西武新宿から多摩湖へ直通の2553レの折返しが小平ゆき5554レとなり、その後は上石神井へ回送されるための、出来事と思われます。2551レの折返しのときは、直通の2553レがあるので、6529レのような列車は不要。

2025年5月11日。萩山。右が9102Fの6418レ、左が9103Fの6529レ。
2025年5月11日。萩山。

右が9102Fの6418レ、左が9103Fの6529レ。
多摩湖ゆきは通常は右側の1番ホームからの発車です。

東村山駅の高架化工事の、新宿方の起点の様子。高架線にはすでに架線も張られているようでした。

2025年5月11日 午前中。久米川〜東村山駅間。下り列車の車内から見た、東村山駅高架化工事の起点付近。
2025年5月11日 午前中。久米川〜東村山駅間。

下り列車の車内から見た、東村山駅高架化工事の起点付近。

お昼の新所沢駅。
新所沢10時48分着の5803レだった2073Fは、1番ホーム到着後に下り方へ回送されたのですが、11時2分に3番ホームへ回送で戻って来て、169レと4605レの後で再び下り方へ回送されてました。

2025年5月11日 11時5分ころ。新所沢。3番ホームで下り方への発車を待つ2073F(右)と、4番ホームからは発車した20156Fの5610レ。
2025年5月11日 11時5分ころ。新所沢。

3番ホームで下り方への発車を待つ2073F(右)と、4番ホームからは発車した20156Fの5610レ。

2025年5月11日 11時11分ころ。新所沢。上り・3番ホームから下り方へ発車した2073Fの回送列車。
2025年5月11日 11時11分ころ。新所沢。

上り・3番ホームから下り方へ発車した2073Fの回送列車。

西武新宿から西武秩父へ向かう4009F(52席)の下り列車は11時28分に3番ホームへ到着し、11時31分ころに発車して行きました。

2025年5月11日 11時27分ころ。新所沢。西武新宿方から上り3番ホームへ到着する4009F(52席)。奥に見える航空公園駅を発車した2075Fの5612レのお尻も見えてます。
2025年5月11日 11時27分ころ。新所沢。

西武新宿方から上り3番ホームへ到着する4009F(52席)。奥に見える航空公園駅を発車した2075Fの5612レのお尻も見えてます。

2025年5月11日 11時31分ころ。新所沢。3番ホームから西武新宿方面へ戻る4009F。
2025年5月11日 11時31分ころ。新所沢。
3番ホームから西武新宿方面へ戻る4009F。

元・小田急8000形は南入曽車両基地で寝てました。

2025年5月11日 お昼。新所沢〜入曽駅間。南入曽車両基地内に見られた元・小田急8000形。
2025年5月11日 お昼。新所沢〜入曽駅間。

南入曽車両基地内に見られた元・小田急8000形。

朝7時15分ころの吉祥寺駅の北口のバスターミナルに、京浜急行バスがやって来て、ロータリーを一周して南へ戻って行きました。

2025年5月11日 7時15分ころ。吉祥寺駅の北口。表示は「京浜急行バス 羽田営業所」です。
2025年5月11日 7時15分ころ。吉祥寺駅の北口。
表示は「京浜急行バス 羽田営業所」です。

午後の池袋駅西口前で共産党の演説会をしてました。年配の男性が多い聴衆で、警察が車両の通行を一部 規制していました。

2025年5月11日 午後。池袋駅の西口前。街宣車の上で共産党の皆さんが演説してました。
2025年5月11日 午後。池袋駅の西口前。

街宣車の上で共産党の皆さんが演説してました。

池袋駅西口前から見られた飛行機。

2025年5月11日 15時過ぎ。池袋駅西口前。全日空のSTAR WARS機体広告飛行機。
2025年5月11日 15時過ぎ。池袋駅西口前。
全日空のSTAR WARS機体広告飛行機。
2025年5月11日 15時過ぎ。池袋駅西口前。上海航空の飛行機。
2025年5月11日 15時過ぎ。池袋駅西口前。上海航空の飛行機。

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2025年5月17日 (土)

2025年5月4日(日)〜9日の西武線ほか見ただけ

5月4日(日)

秩父へ行っていた件をその1その4で別掲しています。

朝の元加治駅近くで、横田基地から離陸したであろう米軍機が見られました。尾翼には星条旗と、「AMC / CHARLESTON / 33122」という標記が見られます。

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2025年5月4日 朝6時過ぎ。元加治駅近く。

離陸した米軍機。
数日前の午後にはオスプレイかもしれない飛行機が着陸してました。

5月5日(月)

「こどもの日」ということで休日なので、4009F(52席)も西武新宿〜西武秩父駅間を往復していました。

2025年5月5日 17時21分。元加治。通過する西武新宿ゆきの4009F(52席)。
2025年5月5日 17時21分。元加治。
通過する西武新宿ゆきの4009F(52席)。

西日を浴びる3111レの6111F。

2025年5月5日。元加治。3111レの6111F。
2025年5月5日。元加治。3111レの6111F。

5月6日(火)

世の中は休日でしたが、自宅で静かにしてました。謹慎ではありません。

以下を<つぶやいて>ました。

5日(月)夕方のダイヤ乱れは、「西所沢駅において、システムの指示する進路で運行をしていたところ、池袋線及び狭山線の列車の行き違いができない状況が発生」と西武鉄道が公表(リンク先は西武鉄道サイトのニュースリリース「【お詫び】池袋線・狭山線 進路の確認による運転見合わせについて」)してました。

5月7日(水)

6116Fの3102レと(<-飯能)32103F+38115Fの2183レに乗車してました。

高田馬場駅近くの神田川を今年も鯉のぼりが泳いでました。

2025年5月7日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。西武20105Fと思われる下り列車やJR東日本・山手線のE235系と、神田川の鯉のぼり。
2025年5月7日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。

西武20105Fと思われる下り列車やJR東日本・山手線のE235系と、神田川の鯉のぼり。

5月8日(木)

6157Fの2104レと、6157Fの2195レに乗車してました。

お昼の荒川車庫前ゆきの都電。

2025年5月8日 12時13分ころ。学習院下〜面影橋電停間。8810の荒川車庫前ゆき。
2025年5月8日 12時13分ころ。学習院下〜面影橋電停間。
8810の荒川車庫前ゆき。
2025年5月8日 12時40分ころ。学習院下〜面影橋電停間。8902の荒川車庫前ゆき。
2025年5月8日 12時40分ころ。学習院下〜面影橋電停間。

8902の荒川車庫前ゆき。
これの1本前が遅れていて、2分間隔ほどで続行していました。

朝8時過ぎの西武の高速バスは連休が終わったからか軽井沢・御代田ゆきに戻っていました。

2025年5月8日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年5月8日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。
軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。

以下を<つぶやいて>ました。

さいたま市は市長選を実施中で、現職も立候補しています。

5月9日(金)

自宅で静かにしてましたが、10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系4連の上り列車が通過してました。

お昼、横田基地の周囲を飛んでいるような米軍機が元加治駅近くで見られました。

2025年5月9日 お昼。元加治駅近く。旋回する米軍のプロペラ機。
2025年5月9日 お昼。元加治駅近く。
旋回する米軍のプロペラ機。

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2025年5月4日(日)の西武線 見ただけ、秩父へ行ってました、その3

長瀞へ乗り入れた4007Fは、秩父鉄道線内の信号トラブルで想定の時間にやって来ず。
再び、芦ケ久保方の開けた所へ移動しました。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4017F+4001Fの5025レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。
4017F+4001Fの5025レ。
2025年5月4日 12時58分。芦ケ久保〜横瀬駅間。4007Fの上り回送列車。
2025年5月4日 12時58分。芦ケ久保〜横瀬駅間。

4007Fの上り回送列車。
通常より1時間近くの遅れのはずです。

2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001F+4017Fの5034レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。4001F+4017Fの5034レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5036レ。
2025年5月4日。芦ケ久保〜横瀬駅間。20151Fの5036レ。

西武秩父へ行った4009F(52席)は、横瀬駅へ14時23分に回送で戻り、電留線へ入りました。

2025年5月4日 14時23分。横瀬。到着した4009fの上り回送列車。
2025年5月4日 14時23分。横瀬。
到着した4009fの上り回送列車。

14時31分、001-B編成が電留線から出てきて、すぐに西武秩父へ回送されました。

2025年5月4日 14時31分。横瀬。電留線から出てくる001-B編成。
2025年5月4日 14時31分。横瀬。
電留線から出てくる001-B編成。
2025年5月4日。横瀬。001-B編成の80レ・特急「ちちぶ80号」と、電留線に残る4009F(52席)と4011F。
2025年5月4日。横瀬。

001-B編成の80レ・特急「ちちぶ80号」と、電留線に残る4009F(52席)と4011F。

3色の4000系が揃いました。

2025年5月4日。横瀬。右から、4017F+4001Fの5033レ、電留線に残る4009F(52席)と4011F。
2025年5月4日。横瀬。

右から、4017F+4001Fの5033レ、電留線に残る4009F(52席)と4011F。

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