2025年8月31日 (日)

2025年8月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、高架の東村山駅、小手指車基の元・東急9000系ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

8月23日(土)

10時49分、東村山駅の4番ホームへ38106Fの下り回送列車が到着し、しばし停車後に発車して行きました。

2025年8月23日 10時49分。東村山。高架線上を4番ホームへやってくる38106Fの下り回送列車。
2025年8月23日 10時49分。東村山。

高架線上を4番ホームへやってくる38106Fの下り回送列車。

高架線上を進む4009F(52席)の西武秩父ゆき。

2025年8月23日 11時19分ころ。東村山。高架線上を進む4009Fの下り列車。
2025年8月23日 11時19分ころ。東村山。
高架線上を進む4009Fの下り列車。

東村山駅 下りホームでの、特急による急行の追い抜き。

2025年8月23日。東村山。右は30102Fの2633レ。左の10111Fの171レが先発です。
2025年8月23日。東村山。

右は30102Fの2633レ。左の10111Fの171レが先発です。

2025年8月23日。東村山。発車していった10111Fの171レ。
2025年8月23日。東村山。
発車していった10111Fの171レ。

小手指車両基地にやって来た東急9000系を見に行きました。

2025年8月23日 夕方。小手指車両基地。1249Fが飯能方に付いた東急9000系と、東急9103Fが、建屋の裏に止まってました。
2025年8月23日 夕方。小手指車両基地。1249Fが飯能方に付いた東急9000系と、東急9103Fが、建屋の裏に止まってました。
2025年8月23日 夕方。小手指車両基地。

1249Fが飯能方に付いた東急9000系と、東急9103Fが、建屋の裏に止まってました。

東急9000系の搬入に263Fを使う関係と思いますが、狭山線の線内折返しは2537Fが担当してました。

2025年8月23日。西所沢。2537Fの6177レ(左)と、東急5151Fの6811レ。
2025年8月23日。西所沢。

2537Fの6177レ(左)と、東急5151Fの6811レ。

西武秩父へ行ったS-TRAINは40101F(ドラえもん)だったようで、お帰りの404レも40101Fでした。

2025年8月23日。西所沢。40101FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき404レ。
2025年8月23日。西所沢。

40101FのS-TRAIN 元町・中華街ゆき404レ。

東急からの直通の遅れは小さく、夏季で1時間遅い4009F(52席)の西武新宿ゆきと、東急車の快速 飯能ゆき3701レとの並びが見られました。

2025年8月23日。入間市。到着した4009F(52席)。右奥に、向かってくる001系の上り特急46レが見えてます。
2025年8月23日。入間市。

到着した4009F(52席)。右奥に、向かってくる001系の上り特急46レが見えてます。

2025年8月23日。入間市。右から、到着する東急5154Fの3701レ、西武新宿ゆきの4009F(52席)、001系の特急46レ。
2025年8月23日。入間市。

右から、到着する東急5154Fの3701レ、西武新宿ゆきの4009F(52席)、001系の特急46レ。

常磐線内を走る、緩行線の小田急4000形の車内です。
側扉上の動画広告スペースの天気予報は小田急線内が対象でした(副都心線を介した直通運転の車両も同様ですが、飯能と横浜の違いは、小田原と取手の違いより小さいと感じます(偏見でしょうか?))。

2025年8月23日 午後。常磐線内を走る小田急4000形の車内。動画広告スペースの天気予報。
2025年8月23日 午後。

常磐線内を走る小田急4000形の車内。
動画広告スペースの天気予報。
なお綾瀬の天気予報が表示されるシーンは入ってました。

午後に流鉄へ行っていた件は別掲しました。

8月24日(日)

夕方の入間市駅。

2025年8月24日。入間市駅。2番ホームへ到着する40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2025年8月24日。入間市駅。

2番ホームへ到着する40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。

2025年8月24日。入間市駅。4番ホームで発車を待つ4009F(52席)の西武新宿ゆきと、3番ホームへ到着する東急5119F(万博車体広告)の飯能ゆき快速3701レ。
2025年8月24日。入間市駅。

4番ホームで発車を待つ4009F(52席)の西武新宿ゆきと、3番ホームへ到着する東急5119F(万博車体広告)の飯能ゆき快速3701レ。
5番ホームから発車済の46レは001-G編成(ムーミン)でした。

東京都練馬区のアメダスの最高気温が37.8℃(13時10分)だったこの日も、IKEBUSは終日運行してました。

2025年8月24日 14時半ころ。池袋駅東口。駅前のバス停へ進むIKEBUSと、サンシャイン60ビル。
2025年8月24日 14時半ころ。池袋駅東口。

駅前のバス停へ進むIKEBUSと、サンシャイン60ビル。
側窓は2段式で上段は下げられて全開、後部の窓は1段上昇式で全開でした。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2025年8月23日(土)の午後は流鉄へ行って来ました、道中は小田急60000形にも遭遇

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

13時18分ころの馬橋駅。
常磐線の緩行線ホームから見られた、発車した流山ゆき「若葉」号(左)と、EF210-375牽引のコンテナ貨物列車のすれ違い。

2025年8月23日 13時18分ころ。馬橋。発車した流山ゆき「若葉」号(左)と、EF210-375牽引のコンテナ貨物列車。
2025年8月23日 13時18分ころ。馬橋。

発車した流山ゆき「若葉」号(左)と、EF210-375牽引のコンテナ貨物列車。

戻ってきた若葉号の横を、JR東日本の旧塗装コスプレE531系併結の下り列車が通過しました。

2025年8月23日 13時56分ころ。馬橋。流鉄の「若葉号」と、横を通過するE531系の下り列車。
2025年8月23日 13時56分ころ。馬橋。

流鉄の「若葉号」と、横を通過するE531系の下り列車。

流山駅を、歩道橋から見ています。元・JR東海 211系2連は4本が留置されてたようです。

2025年8月23日。流山。折返し待ちの「若葉号」と、奥に留置されている211系など。
2025年8月23日。流山。

折返し待ちの「若葉号」と、奥に留置されている211系など。

流山駅へ到着する「あかぎ」号。廃車されるようで惜別ヘッドマークが付いてました(前後で違う図柄です)。

2025年8月23日。流山。到着する「あかぎ」号の下り列車と、奥に留置されている211系など。左は「流星」号。
2025年8月23日。流山。

到着する「あかぎ」号の下り列車と、奥に留置されている211系など。左は「流星」号。
「あかぎ」は近くの神社に由来するようです。

ホームから見えた元・JR東海 211系。
西武鉄道のサステナ車両は、東急9000系ベースではなくてJR211系ベースのほうが良かったなと思ったりも。

2025年8月23日 午後。流山。ホームから見られた留置車両。
2025年8月23日 午後。流山。ホームから見られた留置車両。
2025年8月23日 午後。流山。
ホームから見られた留置車両。

唯一の交換可能な小金城趾駅。
流山ゆきが先に停車して、運転士がホーム柱に設置されている箱の中の機器を何やら操作して、馬橋ゆきが後から到着、でした。

2025年8月23日 15時24分ころ。小金城址駅。右奥が先に到着した「若葉」号の流山ゆき。後から「あかぎ」号の馬橋ゆきが到着。
2025年8月23日 15時24分ころ。小金城址駅。

右奥が先に到着した「若葉」号の流山ゆき。後から「あかぎ」号の馬橋ゆきが到着。

2025年8月23日 15時43分ころ。小金城址駅。到着する「あかぎ」号の流山ゆき。
2025年8月23日 15時43分ころ。小金城址駅。
到着する「あかぎ」号の流山ゆき。

「さくら」号が検査出場して試運転するようで、いきなり元・西武N101系の車両が全廃になるわけではないようでした。

2025年8月23日。流山駅。駅舎内の、試運転による時刻変更の掲示。
2025年8月23日。流山駅。
駅舎内の、試運転による時刻変更の掲示。

流鉄へ向かう途中の12時48分ころ、千代田線・北千住駅に特急「メトロはこね」号が到着。
しばし停車の後で綾瀬方面へ回送されました。

2025年8月23日 12時48分。北千住。到着した「メトロはこね」号。
2025年8月23日 12時48分。北千住。
到着した「メトロはこね」号。

後続の綾瀬ゆきで綾瀬駅へ到着すると、「メトロはこね」号だった小田急60000形は中線に止まっていました。
後続の綾瀬止まりが入庫した後で発車して行きました。

2025年8月23日 12時57分ころ。綾瀬。中線で発車待の小田急60000形・回送列車と、先に入庫するメトロ160000系。
2025年8月23日 12時57分ころ。綾瀬。

中線で発車待の小田急60000形・回送列車と、先に入庫するメトロ160000系。

| | コメント (1)

2025年6月15日 (日)

2025年5月31日(土)〜6月6日の西武線ほか見ただけ、西武8103Fの営業開始、片目点灯のJR電車、米軍機、都電ほか

5月31日(土)

この日からの営業運転開始が告知されていた8000系は国分寺発の一番列車・6601レから営業していたのか、6605レ〜6610レを担当してました。

2025年5月31日。東村山。6605レで到着した8103ほかの6連。
2025年5月31日。東村山。

6605レで到着した8103ほかの6連。
軸箱支持方式がアルストム式台車の西武電車。

石神井公園駅の6番線の、前日からの夜間滞泊はいつもの東急5000系8連に代わりメトロ17081Fでした。

2025年5月31日。石神井公園。左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ
2025年5月31日。石神井公園。

左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ

お昼のJR新宿駅。

2025年5月31日 11時49分。新宿。中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。
2025年5月31日 11時49分。新宿。

中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。

2025年5月31日 11時54分。新宿。EH500-31牽引の3086レ。
2025年5月31日 11時54分。新宿。

EH500-31牽引の3086レ。
左手奥の茶色の高層ビルの下が西武新宿駅です。

元加治駅の飯能方の下り線です。左右のレールの同じ位置に、2本のキズ(目印?)がついてました。

2025年5月31日 朝。元加治。飯能方の下り線のレール。
2025年5月31日 朝。元加治。
飯能方の下り線のレール。

6月1日(日)

夕方の、入間市の北の空です。ダイナミックでした。

2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。下り列車の車内から見た北の空。
2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。
下り列車の車内から見た北の空。

夕方の横田基地へ着陸するであろう米軍機が連続してました。

2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の2枚とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の2枚とは別の米軍機です。

6月2日(月)

6154Fの3102レと、6152Fの19時44分発の急行 飯能ゆきに乗車してました。
夕方は踏切の安全確認ということでダイヤが乱れてて、元加治まで1時間近くかかっていました。
20時37分ころ、入間市〜仏子駅間で4000系4連の上り回送とすれ違いも。

6月3日(火)

6153Fの3102レと、20103Fの4231レ・6158Fの2191レに乗車してました。
夜の小手指車両基地の車輪転削場の駅方に4000系4連が留置されてました。

以下の<つぶやき>も。

6月4日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

6月5日(木)

(<-飯能)32103F+38112Fの3102レと、32106F+38105Fの2195レに乗車してました。

お昼の都電です。

2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。
8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。8908の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。
8908の早稲田ゆき。

以下の<つぶやき>も。

「大口融資先」が今はご盛業中なのか、気になります。

6月6日(金)

20103Fの2104レと6153Fの2189レに乗車してました。

| | コメント (1)

2025年3月16日 (日)

2025年3月8日(土)の西武線ほか見ただけ、上石神井に赤い4000系

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

“西武鉄道と関東バスがコラボ! 「西武鉄道 赤い4000系×関東バス 3扉車」撮影会”があり、8時過ぎの上石神井駅ホームから、電留線の奥に赤い4017Fが見えました。

2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。

N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
9時ころに、写真の左にある建屋へ4009F(52席)が入ったはずです。

9時半ころ、20154Fの下り回送列車が到着し、10112Fの166レが通過する中、電留線から4017Fが出てきました。

2025年3月8日。上石神井。左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。
2025年3月8日。上石神井。

左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。

2025年3月8日。上石神井。20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。
2025年3月8日。上石神井。

20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。

2025年3月8日 9時38分。上石神井。発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。
2025年3月8日 9時38分。上石神井。

発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。

小手指車両基地の1番線・飯能方に留置の263Fは、両端の制御電動車だけ側窓のカーテンが下ろされてました。

2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。
2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。

用事があって新宿へ行きました。西口のビルがなくなり見通しが良くなっています。

2025年3月8日 午前中。新宿。西口の北側から南側を見てます。
2025年3月8日 午前中。新宿。
西口の北側から南側を見てます。

新宿の後は秋葉原にも行っていました。

以下の<つぶやき>も。

西武の駅名標・案内表示のハングル表記は基本的にないのですが、一部に、見られます。

| | コメント (1)

2024年10月26日 (土)

2024年10月12日(土)の見ただけ、小田急の町田ほかと西武の吾野、そして記載を間違えただけじゃなかったの?

和泉多摩川駅を通過中の小田急の下り列車からの光景。

2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。通過中の下り列車から登戸駅を見ています。
2024年10月12日 11時36分ころ。和泉多摩川。

通過中の下り列車から登戸駅を見ています。

小田急の町田駅でしばし撮影。

2024年10月12日 14時12分。町田。小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。
2024年10月12日 14時12分。町田。

小田原方面から到着する8265ほかの各停 町田止まり。

2024年10月12日 14時21分。町田。小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。
2024年10月12日 14時21分。町田。

小田原方面から到着する8057ほか4連+3000形6連の快速急行 新宿ゆき。

小田急 新宿駅の優等列車ホームから見た、行き交う列車。

2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時2分。新宿。
2024年10月12日 15時13分。新宿。8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。
2024年10月12日 15時13分。新宿。
8057ほか4連+3000形6連の急行 唐木田ゆき。

町田へ行く途中、西武新宿駅の2番ホームにいる001系が山手線から見えました。11時6分ころ。
001-B編成が試運転で拝島や本川越へも行っていたようです。(10月27日 21時追記)

発売された「西武秩父線 開通55周年記念乗車券」を購入するため、吾野駅へ夕方に行きました。
無事 記念きっぷを購入後の17時26分、元町・中華街ゆきS-TRAINの404レがホームがない線路に到着。001−E編成の下り特急「ちちぶ25号」が2番ホームを通過後に、発車していきました。

2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時26分。吾野。到着するS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

2番ホームを通過する001-E編成の下り特急 25レ。
S-TRAINはほぼ満席なようでした。「ちちぶ&よこぜ車両基地フェスタ2024~横瀬車両基地と西武秩父駅前で電車とお酒を楽しもう!~」の効果かもしれません。

2024年10月12日 17時30分。吾野。発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年10月12日 17時30分。吾野。

発車して行く元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。

2024年10月12日。吾野。1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。
2024年10月12日。吾野。
1番ホームへ到着する4001Fの5050レ。

西武所沢工場の跡地に商業施設「エミテラス所沢」が9月24日に開業したからか、西武鉄道のユーチューブチャンネルで同工場の紹介動画を公開したようで、車内の動画広告でもPRしてました。

2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。
2024年10月12日 朝。西武池袋線の車内。

西武所沢工場を紹介するユーチューブ動画の動画広告。

昼間は町田市立国際版画美術館の「両大戦間のモダニズム 1918-1939」を見に行ってました。
ソビエト連邦の電気機関車を紹介するグラフ誌が展示されてたりもしてました。

2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。入口横の、特別展の看板。
2024年10月12日。町田市立国際版画美術館。
入口横の、特別展の看板。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年7月 6日 (土)

2024年6月29日(土)・30日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月29日(土)

夕方の入間川橋梁。

2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。4009Fの上り列車。
2024年6月29日 17時22分。仏子〜元加治。

4009Fの上り列車。
7月6日から復路は1時間ほど遅い時刻となり、入間市駅で特急に抜かれてました(アプリの列車位置情報)。

お昼の池袋を通過する、EH500-79牽引のJR貨物 3086レ。

2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。
2024年6月29日 11時53分頃。池袋。EH500-79牽引の3086レ。

6月30日(日)

小手指車両基地にいた元・小田急8000形。この日の深夜に武蔵丘車両検修所へ自走で回送されました(そのころ私は寝てました)。

2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。
2024年6月30日。小手指〜狭山ヶ丘。

東急5050系の1706レと、車両基地内の元・小田急8000形、6117F。

2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。
2024年6月30日 11時46分。小手指〜狭山ヶ丘。

4009F(52席)の下り列車と、車両基地内の元・小田急8000形と使用休止の6117F・20103Fほか。

西武秩父駅から新宿へ戻る4009F(52席)の、入間市駅での様子。

2024年6月30日 17時25分。入間市。仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
2024年6月30日 17時25分。入間市。

仏子〜入間市駅間を走行中の4009Fが、ホームから見られました。
山々から雲が湧いて、雄大な景色です。
店舗の前に黒幕を張ったローソンがありますが、富士山が見えなくとも、展望台を整備したら観光客に沢山 来てもらえるかも。

2024年6月30日 17時27分。入間市。5番ホームへ到着した4009F。
2024年6月30日 17時27分。入間市。

5番ホームへ到着した4009F。
乗客が雄大な景色を見られない所に停車です。

2024年6月30日 17時31分。入間市。左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。
2024年6月30日 17時31分。入間市。

左から40050系の2153レ、6050系の2164レ、そして西武新宿ゆき4009F(52席)。

池袋には朝8時台の終バスがありますが(一ツ橋ゆき都バス)、西武の終バスも16時前でした。<郡山ゆき福島交通の高速バスとの並びです。
サイトで検索したら、目黒駅発の最終は平日が12時1分、土休日は15時41分でした。

2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。
2024年6月30日 15時51分。池袋駅東口。

到着した西武の路線バス(最終)と、郡山ゆき福島交通の高速バス。

久しぶりに赤帯の都バスを拝見できました。

2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。
2024年6月10日 15時48分。池袋駅東口の前。旧塗装の都バス。

所沢駅の電留線の工事の様子。

2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。
2024年6月30日 17時過ぎ。所沢。

池袋線 下り列車の車内から見た電留線の工事の様子。奥が新宿線です。

以下の<つぶやき>も。

(引用して別アカウントで
天皇は、勲章をあげる人であってほしい。神様になれとは言わないけれど。
勲章をもらっては、興醒め。

 明治天皇以来、皆さん
 もらっているそうでして。

| | コメント (1)

2024年6月30日 (日)

2024年6月23日(日)〜28日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月23日(日)

昼過ぎの小手指車両基地。車体広告の1247Fは洗浄線側に移動してました。元・小田急8000形と6117F・20103Fは変わらず。

2024年6月23日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
2024年6月23日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。

EH500-28が牽引する3086レが池袋駅を11時51分頃に通過。

2024年6月23日 11時51分。池袋。EH500-28牽引の3086レ。
2024年6月23日 11時51分。池袋。EH500-28牽引の3086レ。

以下を<つぶやいて>ました。

40000系の件は雨天も関係しているとは思いますが、6000系と30000系だけしか乗車しなかった6月29日(曇り時々晴れ)には感じなかった種類の揺れ、と言っては不十分な、振動といっても不十分な、衝撃(と言うと大げさ?)でした。

6月24日(月)

晴天の朝の入間川橋梁。
この後は自宅で静かにしてました。

2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。東急5050系の3706レ。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。
東急5050系の3706レ。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。入間川を渡る20104F(ライオンズ)。
2024年6月24日。仏子〜元加治駅間。

入間川を渡る20104F(ライオンズ)。
手前の花々には人の手が入っています(私の手は入っておりません)。

6月25日(火)

自宅で静かにしてましたが、午後は用事を済ますため外出。
用事が無事に終了後、小手指車両基地へ行ってみました。

2024年6月25日 17時前。小手指車両基地。建屋の裏の「通勤急行 池袋」表示の20152F(ハリー)。その横は38113F。
2024年6月25日 17時前。小手指車両基地。

建屋の裏の「通勤急行 池袋」表示の20152F(ハリー)。その横は38113F。

2024年6月25日 16時半ころ。小手指車両基地。右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F、20103F、洗浄線の263Fと1247F。
2024年6月25日 16時半ころ。小手指車両基地。

右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F、20103F、洗浄線の263Fと1247F。
20103Fの運転台窓の黄色札は「使用休止」、6117Fのそれはかなり古びた「使用休止中」。

2024年6月25日。小手指〜狭山ヶ丘。メトロ10027Fの6541レ。
2024年6月25日。小手指〜狭山ヶ丘。

メトロ10027Fの6541レ。
左手の小手指車両基地内は、右から、1番線飯能方の1251F(奥・青色の電車)、2番線の元・小田急8000形、6117F。

6月26日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(W)空き。Eの工事が進み、工事用通路が整地され、鉄骨がW側に打ち込まれてました。
清瀬 05:40 引き上げ線40154F 4番ホーム空き。
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線6114F 23番線20152F(ハリー) 25番線38112F。
石神井公園05:52, 6番線・東急5165F。

3102レは40153F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは38115F、5107レは2091F。

20時半ころの石神井公園駅。メトロ17092Fの6713レと、6154Fの2189レが並んで到着でした。

2024年6月26日。石神井公園。メトロ17092Fの6713レ(左)と、6154Fの2189レ。
2024年6月26日。石神井公園。
メトロ17092Fの6713レ(左)と、6154Fの2189レ。

IKEBUSが7月から、日中の運行を中止するとバス停に掲示がありました。冷房がないためです。

2024年6月26日。池袋。IKEBUSのバス停の掲示。
2024年6月26日。池袋。IKEBUSのバス停の掲示。

朝8時ころの池袋駅東口に、青森県から来たはずの弘南バスが見られました。
たまに見ます。

2024年6月26日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。「KONAN BUS」。右は西武の高速バスです。
2024年6月26日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。
「KONAN BUS」。右は西武の高速バスです。

6月27日(木)

(<-飯能)32101F+38107Fの2102レと、同じ編成の4237レ・メトロ10029Fの3707レに乗車してました。

3707レが待つ小手指駅へ、40102FのS-TRAIN 505レが到着するところです。

2024年6月27日。小手指。3番ホームに停車中のメトロ10029Fの3707レ(左)と、4番ホームへ到着する40102Fの505レ。
2024年6月27日。小手指。

3番ホームに停車中のメトロ10029Fの3707レ(左)と、4番ホームへ到着する40102Fの505レ。

朝6時過ぎの池袋駅東口前。三重交通と西武の高速バスが続いてました。

2024年6月27日 午前6時15分頃。池袋駅東口。三重交通と西武の高速バス。
2024年6月27日 午前6時15分頃。池袋駅東口。

三重交通と西武の高速バス。
三重交通のサイトの時刻表を見ると、池袋駅東口の到着時刻は、伊勢地方からが6時15分、南紀地方からが6時20分みたいでした。

朝の池袋駅前に、久しぶりにチアリーダーの皆さんがいらっしゃいました。

2024年6月27日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。チアリーダーの皆さん。
2024年6月27日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。
チアリーダーの皆さん。

以下を<つぶやいて>ました。

6月28日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年6月29日 (土)

2024年6月22日(土)の西武線ほか見ただけ、早朝の東長崎駅4番ホーム折返し、トビと米軍機のツーショットほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

朝6時前の保谷駅23番線にいた2073Fが、いつもの通り、東長崎駅4番ホームへ回送されて(5406レの後の6時17分ころの到着)、豊島園駅へ折り返して行きました。

2024年6月22日。東長崎。4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、20153Fの5302レ。
2024年6月22日。東長崎。

4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、20153Fの5302レ。

2024年6月22日。東長崎。4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、3番ホームを通過する上り特急62レ。
2024年6月22日。東長崎。

4番ホームで折返し待ちの2073Fの回送列車(左)と、3番ホームを通過する上り特急62レ。

2024年6月22日 6時27分頃。東長崎。4番ホームから発車し渡り線を通り豊島園へ向う2073Fの下り回送列車。
2024年6月22日 6時27分頃。東長崎。

4番ホームから発車し渡り線を通り豊島園へ向う2073Fの下り回送列車。

SEIBU GROUPに見おろされ(見守られ)、池袋〜目白駅間を走るJR貨物の3086レ。牽引はEH500-79。

2024年6月22日 11時51分。池袋〜目白駅間。EH500-79が牽引する3086レ。
2024年6月22日 11時51分。池袋〜目白駅間。
EH500-79が牽引する3086レ。

昼過ぎの石神井公園駅 引き上げ線に車体広告のY500系が止まってました。20回目の「みなと、未来」をPRさせられてる電車です。

2024年6月22日。石神井公園。6番線に停車中のY511Fと001系の下り特急17レ(左)。
2024年6月22日。石神井公園。

6番線に停車中のY511Fと001系の下り特急17レ(左)。

14時過ぎの小手指車両基地。元・小田急8000形と6117F・20158F・20103F・2071Fが並んでました。
6117Fの運転台窓に黄色の札が見えてます。
車体広告付きの1247Fは車両基地の入口付近に止まってました。

2024年6月22日 14時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
2024年6月22日 14時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。

夕方の入間川を渡る西武の電車。2071Fは使用休止にはならず。

2024年6月22日 17時16分。仏子〜元加治駅間。2071Fの上り回送列車。
2024年6月22日 17時16分。仏子〜元加治駅間。

2071Fの上り回送列車。
おそらく4214レで小手指を出庫し、2151レの折返しで西所沢へ回送されたようです。

2024年6月22日 17時21分。仏子〜元加治駅間。4009Fの上り列車。この日は池袋発着でした。
2024年6月22日 17時21分。仏子〜元加治駅間。

4009Fの上り列車。この日は池袋発着でした。

池袋駅東口で発車を待つ、新潟ゆきの西武の高速バス。

2024年6月22日 6時47分頃。池袋駅東口。新潟ゆき西武の高速バスと、西武デパート。
2024年6月22日 6時47分頃。池袋駅東口。

新潟ゆき西武の高速バスと、西武デパート。

17時過ぎの元加治駅近くの入間川。タカはいないと思うのでトビでしょうか、飛び回っていました。ちょうど、横田基地へ着陸するであろう米軍機が通過していきました。「トビとタカ」な感じ?

2024年6月22日 17時6分頃。元加治駅近くの入間川河畔。トビ?と米軍機。
2024年6月22日 17時6分頃。元加治駅近くの入間川河畔。

トビ?と米軍機。
米軍機に親しみは覚えません。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年6月22日 (土)

2024年6月15日の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線へ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

午前中、自転車で吉祥寺へ行ってスウェーデンの朝食を食べてきました。
その途中。

2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。
2024年6月15日。東村山〜所沢駅間。

高架化工事の立ち上がり部分を通過する6106Fの2608レ。

2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 7時過ぎ。東京都内。
新青梅街道を郊外へ向かう自衛隊のトラック3台。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」のままで動いてました。
2024年6月15日 11時過ぎ。小手指車両基地。

2番線・飯能方の元・小田急8000形の横で、6117Fが寝てました。20103Fは「使用休止」を掲げたまま動いてました。

2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
2024年6月15日 11時13分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

東急4109Fの1703レが、車両基地内の元・小田急8000形や6117Fの横を通過。
22日の日中も、元・小田急8000形と6117Fは同じところにいました。

今回は走行距離が70km未満で、自転車で吉祥寺から帰宅後はすぐに外出できました。
小手指車両基地の元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117Fを上り列車の車内から撮影。

2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。
2024年6月15日 13時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、元・小田急8000形とヘッドマーク付き6117F、そして20103F。

新秋津駅をEF65-2092に引かれて発車した西武1253F(赤電塗装)も拝見できました。

2024年6月15日 13時37分。新秋津。EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。
2024年6月15日 13時37分。新秋津。

EF65-2092に牽引され、一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かう西武1253F。

「清瀬駅開業100周年記念トレイン」となった2071F。

2024年6月15日。清瀬。右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。
2024年6月15日。清瀬。

右から、4番ホームに停車中の2071F、3番ホームを通過する001-C編成の31レ、メトロ17001Fの6548レ。

2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。
2024年6月15日 18時半ころ。清瀬。

5861レで4番ホームに通過した2071Fは、13分ほど遅れの3701レが発車後に、引き上げ線へ入りました。

2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。
2024年6月15日 18時33分頃。清瀬。

土休日デーゲームダイヤの臨時列車だったと思われる20104Fの下り回送列車が3番ホームを通過しました。引き上げ線には2071Fが止まってます。

2071Fの車内は、中吊り広告が清瀬駅開業100年関連で貸し切りでした。

2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。
2024年6月15日。西武池袋線2071Fの車内。

19時ころの元加治駅の跨線橋から飯能方の風景です。夕焼けがきれいでした。

2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。通過するのはラビューの48レです。
2024年6月15日 19時過ぎ。元加治。
通過するのはラビューの48レです。

17時前の池袋から、見慣れない飛行機が見られました(望遠レンズで見てます)。
1枚目は中国国際航空(エア・チャイナ)のようです。「US」かなと思いました。
2枚めはスカイマークでした。

2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時前。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。
2024年6月15日 17時ころ。池袋駅東口。
西武デパートの向こうを飛んでいるジェット機。

JR西日本・381系 引退のニュースが、西武池袋線の車内動画広告スペースにも流れてました。

2024年6月15日 お昼。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 お昼。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
2024年6月15日 夕方。
西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。

以下を<つぶやいて>ました。

6月11日の、清瀬駅開業100周年の記念切符は、後日 完売になっていました。
清瀬駅の改札内は、中森明菜さんの開業100周年のパネルのほか、柱に装飾があり、ひばりヶ丘駅(開業当時は田無町駅)など、1924年6月11日に開業した他の駅の写真も入っていました。

| | コメント (2)

2024年6月8日(土)〜14日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

6月8日(土)

3702レが東急4110F「ヒカリエ号」で、元加治駅停車中の横をラビューの3レが通過。

2024年6月8日。元加治。東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。
2024年6月8日。元加治。

東急4110Fの3702レと、横を通過する特急「ちちぶ3号」。

上り列車の車内から見た、昼過ぎの小手指車両基地。洗浄線に赤電塗装の1253Fが止まっていました。

2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。
2024年6月8日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方に止まっている元・小田急8000形と、6050系や使用停止中の20103F、そして洗浄線の1253F。

夕方の西所沢駅で、飯能ゆきS-TRAINがベイスターズ車体広告編成の4852レとすれ違い。

2024年6月8日。西所沢。手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。
2024年6月8日。西所沢。

手前が40102Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。5分ほど遅れてました。奥はY514Fの4852レ。

この朝も、元加治駅の踏切近くの花でハチが1頭、花粉を集めてました。

2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。花でお仕事中のハチ。
2024年6月8日 朝7時ころ。元加治駅近く。
花でお仕事中のハチ。

西武鉄道と大塚製薬が協力して、オロナミンCを幼稚園児から父母へ贈るらしい<感動の>動画広告はこの日も車内に流れていました。
次の週には消え、オロナミンCなし版が一時的に流れていた日もありましたが、後日、保谷駅近くの高橋農園での収穫体験でのポカリスエット動画広告に完全に置き換わりました。

2024年6月8日 23時前。西武池袋線の車内 側扉上動画広告。
2024年6月8日 23時前。
西武池袋線の車内 側扉上動画広告。

GLAYのコンサートの聴衆輸送については別掲しました。

6月9日(日)

この日もGLAYのコンサートが近くでありましたが、関係せずに、過ごしました。

ベイスターズ車体広告のY514Fが石神井公園駅で夜間滞泊でした。

2024年6月9日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
2024年6月9日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だったY514F(左)と、6117Fの6510レ。
6117Fはこの次の週あたりから小手指車両基地で、元・小田急8000形のとなりでお休みが続いているようです(22日も)。

お昼すぎの小手指車両基地。私が下り列車に乗車中、「酔っ払い電車」(私が言ってるだけです)の2071Fが、洗浄線を飯能方へ並走してくれました。
清瀬駅100周年記念の装飾作業に入るところだったのかもしれません。

2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
2024年6月9日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た車両基地。手前が元・小田急8000形で、奥が、洗浄線を飯能方へ進む2071F。
なお背後の建物は、ユダヤ教系の新興宗教の施設です。オススメするものではありませんが。

以下を<つぶやいて>ました。

6月10日(月)

6107Fの3102レと6155Fの2185レに乗車してました。

以前、日本の電車の「優先席」の英語が「Priority seat」なのはおかしいのではないかと書いた気がしていますが、英語の本場でも「Priority seat」な感じだったので、以下を<つぶやき>。

以下も<つぶやき>。

6月11日(火)

40156Fの2102レと6152Fの2197レに乗車してました。

22時前の小手指車両基地の入口付近には2545Fが止まってました。

以下の<つぶやき>も。

(別アカウントで)
事がここに至って今さら日本を任せられても、立民も共産も、困るだろうなと思われ。
参政党あたりに任せてしまいます?
#尖閣諸島は日本固有の領土 といつまで言っていられるのやら。

6月12日(水)

自宅で静かにしてましたが、15時19分頃の仏子〜元加治駅間を4000系4連の下り列車が通過してました。
(翌日かもしれません)

6月13日(木)

自宅で静かにしてました。

6月14日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)