2025年2月 2日 (日)

2025年1月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ

1月6日(月)

6116Fの3102レと6158Fの2189レに乗車してました。

帰宅輸送の佳境は過ぎたのかもしれませんが、月曜日の19時55分に東武東上線の池袋駅から11005ほか10連の下り回送列車が発車して行きました。

2025年1月6日 19時55分。池袋。東武東上線の1番ホームから発車した11005ほか10連の下り回送列車を、JRのホームから撮影。
2025年1月6日 19時55分。池袋。

東武東上線の1番ホームから発車した11005ほか10連の下り回送列車を、JRのホームから撮影。

以下の<つぶやき>も。

1月7日(火)

6111Fの3102レと6151Fの2193レに乗車してました。
所沢 05:27、2番ホームを上り回送通過。新宿線5802レは05:29着。池袋線の3102レは接続待ちで05:30発。

以下の<つぶやき>も。

1月8日(水)

(<-飯能)32101F+38109Fの3106レと6157Fの2179レ(池袋発車は74分遅れ)に乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。

2025年1月8日。高田馬場〜下落合駅間。38117Fの5639レ。
2025年1月8日。高田馬場〜下落合駅間。
38117Fの5639レ。

18時38分ころに江古田〜桜台駅間で人身事故があったそうで、20時20分発の急行だなと思って西武 池袋駅に入ったら人が沢山。地下からホームに上がる階段はゆっくり進み、乗った急行は24分発(ドアを閉め始めてから閉まるまで2分かかったかも、何度もやり直し)。
練馬の手前で6分ほど止まるも、後は普通に走って元加治着は21:23。
西所沢1番ホームに2089Fの回送(21:03)、入間市5番ホームに001-B編成の回送(21:17?)が止まってました。
ついでに。元加治駅前(21:24)には駿河台大学のスクールバス(車内の暗い西武バス)の回送もいて、すぐに発車でした。

以下の<つぶやき>も。

1月9日(木)

6151Fの2104レと6109Fの2187レに乗車してました。

1月10日(金)

32101F+38109Fの2102レと、32102F+38115Fの4229レ・東急4102Fの3705レに乗車してました。

東急4102Fの3705レが待つ小手指駅に、S-TRAINの503レが到着。

2025年1月10日。小手指。左が3番ホームで待つ東急4102Fの3705レ。4番ホームに40104Fの503レが到着。
2025年1月10日。小手指。

左が3番ホームで待つ東急4102Fの3705レ。4番ホームに40104Fの503レが到着。

前日の晩まで小手指車両基地の3番線・飯能方にいた48151Fは、この日の晩は7番線あたりの飯能方へ移動してました。

朝6時過ぎの池袋駅は、発車案内表示がすべて「調整中」になっていて、通常はしない放送で駅員さんが案内してました。

2025年1月10日 6時過ぎ。池袋。発車案内表示がすべて「調整中」の西武の駅構内。
2025年1月10日 6時過ぎ。池袋。

発車案内表示がすべて「調整中」の西武の駅構内。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年1月19日 (日)

2024年12月21日(土)の西武線ほか見ただけ

(<-新宿)2419F+2051Fが西武新宿線の各停を走ってました。

2025年12月21日。西武新宿。1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。
2025年12月21日。西武新宿。
1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。
ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。

2024年12月21日。清瀬。右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。
2024年12月21日。清瀬。

右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。

石神井公園駅の改札口です。右から3つ目の自動改札機はクレジットカードのタッチ対応機器が付いています。
元加治駅は非対応です。

2025年12月21日。石神井公園。改札口。
2025年12月21日。石神井公園。改札口。

夕方の池袋です。
年末年始の風物詩の感もある、「神を怖れなさい」のみなさんが今年も登場。
裁きは死後だから生きてる間は好きなことをしなさい、という趣旨ではないわけですが、パレスチナの人たちを殺し放題のイスラエルはテルアビブでもこれをやっているのかと、持っているおばさんに質問したら、教えてもらえませんでした。

2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。

外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
ほかにも5・6名、アジア系の外国人っぽい方が同様の看板をそれぞれ持って立っていました。背中に看板をかけて歩き回る男性も(別の日だったかも)。黄色のLED照明は同じですが、メッセージは違ってました。

| | コメント (1)

2025年1月18日 (土)

2024年12月14日(土)〜20日の西武線ほか見ただけ

12月14日(土)

午後の小手指車両基地にN2000系4連が見えたりしましたが、特にはなしです。

12月15日(日)

用事があって、電車は夕方に少し乗っただけ(下記)でした。

12月16日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6153Fの3103レに乗車してました。
石神井公園駅の4番ホームのホームドアは、朝は動いてなかったと思うのですが、夜は動作してました。

夜の狭山線 6207レは赤電塗装の1253F。
14日・15日で、1251F(青電)が多摩川線へ戻り、1253Fが本線側へ戻ってきたようです。

朝の池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージです。
地球温暖化とは言え十分に寒い12月ですが、冷たい麦茶の広告です。クリスマスを前に車内も飲料の広告が目立ってました。

2024年12月16日 朝。池袋。西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。
2024年12月16日 朝。池袋。
西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。

以下の<つぶやき>も。

12月17日(火)

(<-飯能)32103F+38103Fの2102レと、40163Fの4241レ・20103Fの2195レに乗車してました。

使用開始となった石神井公園駅4番ホームのホームドアと2089Fの5631レです。

2024年12月17日。石神井公園。手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。
2024年12月17日。石神井公園。

手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。

12月18日(水)

40103Fの3108レと6156Fの2191レに乗車してました。

お昼の新宿線はダイヤが乱れてたようで、120レは15分ほど遅れてました。

2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。
2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。

10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。

朝7時ころの池袋で、最終バスでない都02乙系統の一ツ橋ゆきと富士急行の高速バスを見られました。

2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。
2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。

左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。

以下を<つぶやいて>ました。

死亡事故があっても自動車を廃止しないのだから、冤罪を理由に死刑を廃止するのはおかしいという弁護士さんがいた次第。

12月19日(木)

32104F+38109Fの2102レと40163Fの3105レに乗車してました。

12月20日(金)

この日は休んでいたのですが、電車は特になしです。

| | コメント (1)

2024年10月27日 (日)

2024年10月13日(日)・14日の西武線ほか見ただけ

10月13日(日)

朝は自転車で吉祥寺へ行って、クロアチアの朝ごはんを食べてきました。
駅前には東京ディズニーランドゆき京成バスがいて、街中では新旧塗装の西武バスが行き交っていました。

2024年10月13日 7時半ころ。吉祥寺駅の北口のバスのりば。右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。
2024年10月13日 7時半ころ。
吉祥寺駅の北口のバスのりば。

右から、東京ディズニーランドゆき京成バス、旧塗装の西武バス、そして関東バス。

2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。
2024年10月13日 8時半ころ。吉祥寺駅近く。
旧塗装の西武バスと新塗装の西武バス。

帰りに小手指車両基地へ寄って2451F+2453Fを見てきました。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

左端が2451F+2453F。奥に本線を走る001系が見えてます。

2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。
2024年10月13日 10時過ぎ。小手指車両基地。

右が2451Fで左が2453F。奥を40000系が通過中。

10月14日(月)

4009F(52席)のこの日のお仕事は環境活動の参加者輸送。

2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年10月14日 8時27分。練馬高野台。

通過する4009Fの上り回送列車。
下りホーム側にホームドア(の壁)が設置されましたが、まだ非稼働。警備員さんが立って、列車到着前に、壁の裏側に異状がないか確認してました。

前回の参加者輸送の時は清瀬駅4番ホームで2111レに追い抜かれていましたが、この日は2111レも通過しても4009Fの姿が見えず(椎名町駅付近で人身事故がありダイヤが乱れてました)。
20104Fの4301レで所沢駅4番ホームへ到着した直後に、5番ホームを通過して行きました。

2024年10月14日 9時46分。所沢。左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
2024年10月14日 9時46分。所沢。

左が5番ホームを通過する4009Fの下り臨時列車。
右の4番ホームには、準急 所沢ゆき4301レから、所沢始発の急行 飯能ゆき2113レへ変身した20104Fが停車中です。

仏子駅中線で2113レに追い抜かれた4009Fは、元加治駅を10時12分に通過でした。

2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。
2024年10月14日 10時12分ころ。元加治。

通過する4009F(52席)の下り団体臨時列車。

| | コメント (1)

2024年8月25日 (日)

2024年8月18日(日)〜23日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

8月18日(日)

東急4410F「ヒカリエ号」が58K運用で午前中は飯能にも来てました(夜も来てたはずですが)。珍しく武蔵藤沢駅のすぐ近くで1708レと4009F(52席)の西武秩父ゆきがすれ違いました。

2024年8月18日。武蔵藤沢。4009F(52席)の西武秩父ゆき(左)と、東急4110Fの1708レ。
2024年8月18日。武蔵藤沢。

4009F(52席)の西武秩父ゆき(左)と、東急4110Fの1708レ。
シャッタースピードはもう少し速くて良かったと反省。

以下を<つぶやいて>ました。

8月19日(月)

20101Fの3102レと、6113Fの4235レ・6153Fの2189レに乗車してました。

21時前の小手指車両基地には、車内が明るい4000系4連が入口付近に見えました。

8月20日(火)

(<-飯能)32103F+38017Fの2104レと、32103F+38107Fの4229レ・東急4111Fの3705レに乗車してました。
4238レか20103F。長らく使用休止だった編成が営業に復帰してました(前日からかも)。
20時過ぎの小手指車両基地の車輪転削場付近に4000系4連が見られました。
仏子〜元加治駅間 20:49、4009F上り通過。

6117F(Y)も最近は普通に走っているようで、この日の朝は目白駅前からも見られました。

2024年8月20日 8時26分頃。目白駅前。JRを越えて、池袋駅へ向う6117Fが見られました。2508レか2114レでしょうか。
2024年8月20日 8時26分頃。目白駅前。

JRを越えて、池袋駅へ向う6117Fが見られました。2508レか2114レでしょうか。

久しぶりに乗車した東急の電車の側扉上の動画広告に、「弓」なしの「鈴木康弘」さん動画が流れてました。
「のるるん」の天気予報の「MAX/MIN」は相変わらずでした。

2024年8月20日 20時ころ。西武池袋線内を走る東急の電車内の動画広告。アーティスト 鈴木康広さんの展覧会の広報動画です。
2024年8月20日 20時ころ。

西武池袋線内を走る東急の電車内の動画広告。
アーティスト 鈴木康広さんの展覧会の広報動画です。

2024年8月20日 20時ころ。西武池袋線内を走る東急の電車内の動画広告。気温の最高/最低がMAX/MINな、天気予報の動画。
2024年8月20日 20時ころ。

西武池袋線内を走る東急の電車内の動画広告。
気温の最高/最低がMAX/MINな、天気予報の動画。

8月21日(水)

6155Fの2102レと、40157Fの4231レ・6151Fの2185レに乗車してました。
20時半ころの小手指車両基地の1番線・飯能方に4019Fが止まってました。
仏子〜元加治駅間 21:31、4009F下り通過でした。

お昼の高田馬場界隈。

2024年8月21日。高田馬場〜下落合。38101F(ドラえもん)の5812レ。
2024年8月21日。高田馬場〜下落合。
38101F(ドラえもん)の5812レ。

前の週は軽井沢ゆき表示だった、朝8時ころの西武の高速バスですが、この週は通常に戻って軽井沢・御代田ゆきでした。

2024年8月21日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2024年8月21日 8時過ぎ。

池袋駅東口近くの明治通り。
軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。白色のライオンズバスも珍しくなっています。

以下を<つぶやいて>ました。

8月22日(木)

32105F+38114Fの2102レと6152Fの2181レに乗車してました。
2102レが仏子駅 発車後すぐに非常制動で停止、警笛なし。05:28運転再開でした。
車内放送によると、安全装置が動作したので安全点検したとのこと。
小雨があがった後なので空転してスピード超過と誤検知?
走行中の前後の衝撃はないです。

8月23日(金)

40159Fの2102レと、20104F(ライオンズ)の4243レ・40152F(ムーミン)の2199レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。

2024年8月23日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。
2024年8月23日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。

8月に入ってからかもしれませんが、池袋駅の特急券売り場に、SMOOZを広報する動画のディスプレイが設置されてました。
動画は3種類か4種類か、あるようでした。
所沢駅のホーム上の特急券売り場にも同様の位置にディスプレイが設置されています。

2024年8月23日 朝。池袋。改札内の特急券売り場のSMOOZ動画広告のディスプレイ。
2024年8月23日 朝。池袋。

改札内の特急券売り場のSMOOZ動画広告のディスプレイ。

近鉄の観光特急「あをによし」の中吊り広告が西武池袋線の車内に掲出されていました。

2024年8月23日。西武池袋線の車内。近鉄の「あをによし」中吊り広告。40152Fの車内なのでムーミンのステッカーが貼られてます。
2024年8月23日。西武池袋線の車内。

近鉄の「あをによし」中吊り広告。40152Fの車内なのでムーミンのステッカーが貼られてます。

| | コメント (1)

2024年8月24日 (土)

2024年8月17日(土)の西武線ほか 見ただけ、京成千原線の安全側線に同情も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

一番列車の前の5時4分に元加治駅を6154Fの上り回送列車が通過しました。
仏子駅の中線で折り返して飯能へ戻り、2102レになったのではないかと思います。

2024年8月17日 5時4分ころ。元加治。通過する6154Fの上り回送列車。
2024年8月17日 5時4分ころ。元加治。
通過する6154Fの上り回送列車。

そしてやって来た一番列車の3102レは(<-飯能)32105F+38114Fでした。

2024年8月17日。元加治。38114F+32105Fの3102レ。
2024年8月17日。元加治。38114F+32105Fの3102レ。

京成千原線の学園前駅と大森台駅。上り列車の出発信号機が停止現示でも、手前(上り線側)の分岐器が開通してました。安全側線側に転換しとかないと、安全側線が可愛そうな気はしました。

2024年8月17日 13時39分。学園前。上り列車の先頭車 車内から見た進行方向の線路。
2024年8月17日 13時39分。学園前。

上り列車の先頭車 車内から見た進行方向の線路。
運転士さんのご気分次第では電車の衝突が可能かと、…。

2024年8月17日 13時44分頃。大森台。到着する上り列車の先頭車 車内から見た進行方向の線路。
2024年8月17日 13時44分頃。大森台。

到着する上り列車の先頭車 車内から見た進行方向の線路。

JRの幕張車両センターには中央線用のグリーン車が留置されてました。

2024年8月17日 14時過ぎ。京成幕張〜幕張本郷。京成の車内から見たJRの幕張車両センター。中央線用の2階建てグリーン車が見えました。
2024年8月17日 14時過ぎ。京成幕張〜幕張本郷。

京成の車内から見たJRの幕張車両センター。中央線用の2階建てグリーン車が見えました。

ダイヤが乱れていたため、乗車していた快速特急 京成上野ゆきは京成小岩に臨時停車し、上野ゆき普通列車と接続し先発してました。

2024年8月17日 14時50分頃。京成小岩。先発した快速特急(右)と、追い抜かれた普通。
2024年8月17日 14時50分頃。京成小岩。
先発した快速特急(右)と、追い抜かれた普通。

京成高砂駅です。

2024年8月17日 15時7分。京成高砂。京急1736ほか8連の特急 三崎口ゆき。
2024年8月17日 15時7分。京成高砂。
京急1736ほか8連の特急 三崎口ゆき。
2024年8月17日 15時16分。京成高砂。キャプテン翼の車体広告が入ったスカイライナーAE形が成田空港へ向かいました。手前も成田空港ゆきアクセス特急。
2024年8月17日 15時16分。京成高砂。

キャプテン翼の車体広告が入ったスカイライナーAE形が成田空港へ向かいました。手前も成田空港ゆきアクセス特急。

JR池袋駅の改札内の、北朝鮮による日本人拉致問題を啓発の動画広告。
朝日新聞紙でこの動画広告を知り、先週は改札外を探して歩いて見つからず、改札内で待ってたら見られました。

2024年8月17日 16時過ぎ。JR池袋駅の改札内。「横田めぐみさんご家族支援の会/あさがおの会」というロゴが広告内の上に小さく入っています。
2024年8月17日 16時過ぎ。JR池袋駅の改札内。

「横田めぐみさんご家族支援の会/あさがおの会」というロゴが広告内の上に小さく入っています。

千葉市緑区の空を行き交う飛行機の件は別掲してます。

この日は西武の旅するレストラン・4009F(52席)の特別運行があったようですが、見ておりませんです。

| | コメント (1)

2024年8月18日 (日)

2024年8月10日(土)〜12日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

8月10日(土)

池袋駅から発車して行く6151Fの3203レと、電留線でお昼寝の6154F。

2024年8月10日。池袋。6151Fの3203レ(左)と、電留線で留置中の6154F。
2024年8月10日。池袋。
6151Fの3203レ(左)と、電留線で留置中の6154F。

18時半ころの元加治駅。

2024年8月10日。元加治。40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(右)と、20104F(ライオンズ)の3114レ。
2024年8月10日。元加治。

40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ(右)と、20104F(ライオンズ)の3114レ。

2024年8月10日 18時34分。元加治。西武新宿ゆきの4009F(52席)。
2024年8月10日 18時34分。元加治。西武新宿ゆきの4009F(52席)。
2024年8月10日。元加治。38103Fの2161レ。
2024年8月10日。元加治。

38103Fの2161レ。
電車がチョットと思ってしまいますが、深追いしても日が陰るだけなのでこれを撮って、帰りました。

8月11日(日)

とある動画広告を探して池袋をさまよっていて、東武東上線の改札口にやって来たら、ハングルが見られました。
ホーム東端の改札口前です。ハングルは左側の4番ホーム・各停の案内表示だけで、右側の優等列車の案内表示は日本語とアルファベット(英語?)だけでした。

2024年8月11日 午前中。池袋。東武東上線のホーム東端の改札口前の発車案内表示。
2024年8月11日 午前中。池袋。

東武東上線のホーム東端の改札口前の発車案内表示。

8月12日(月・休日)

お昼の仏子駅で久しぶりに西武秩父ゆき4009F(52席)を拝見。

2024年8月12日 11時58分。仏子。中線へ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(左手前)と、40106Fの4124レ。
2024年8月12日 11時58分。仏子。

中線へ到着する4009F(52席)の西武秩父ゆき(左手前)と、40106Fの4124レ。

2024年8月12日。仏子。4009F(52席)右と、通過する001系の特急 西武秩父ゆき13レ。
2024年8月12日。仏子。

4009F(52席)右と、通過する001系の特急 西武秩父ゆき13レ。

2024年8月12日 12時7分。仏子。4009F(52席)と、追い抜いた20101Fの2125レ(右奥)。
2024年8月12日 12時7分。仏子。

4009F(52席)と、追い抜いた20101Fの2125レ(右奥)。

2024年8月12日 12時10分ころ。仏子。中線から発車した4009Fと、2069F(茶色)の5106レ。
2024年8月12日 12時10分ころ。仏子。
中線から発車した4009Fと、2069F(茶色)の5106レ。

お昼の小手指車両基地の飯能方。6117Fと20103Fが見られました。

2024年8月12日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
2024年8月12日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。
右から3本目が20103F、その3本横が6117F。
20103Fに「使用休止」の黄色い札は残っていますが、6117Fにはないようにも見られました。

朝から自転車で吉祥寺へ行って、エジプトの朝ご飯を食べてきました。
その帰り、時間が合わず、西武新宿線の快速急行も、東村山駅の高架化工事もパスしましたが、島式のバス停と、只見からの送電線の横で休憩。

2024年8月12日 午前中。所沢市内。コミュニティバスの吾妻橋バス停。
2024年8月12日 午前中。所沢市内。

コミュニティバスの吾妻橋バス停。
住宅街の細い道の横の広場に、島式のバス停があります。
ここから200メートルほど先(奥)で、片側2車線の道路が途切れているので、将来はその幹線道路に組み込まれる予定の空き地の有効活用なのかもしれません。

2024年8月12日 午前中。所沢市内。「只見幹線 No.492」の送電鉄塔付近。
2024年8月12日 午前中。所沢市内。

「只見幹線 No.492」の送電鉄塔付近。
帰宅してグーグルで検索したら、山奥のあの只見から神奈川県へ至る送電線でした。

池袋の西武デパートと、飛行機。

2024年8月12日 15時過ぎ。池袋。西武デパートと飛行機。
2024年8月12日 15時過ぎ。池袋。
西武デパートと飛行機。

| | コメント (1)

2024年7月13日 (土)

2024年7月5日(金) 朝の西武新宿線 見ただけ、その3、井荻駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

井荻駅へ移動しました。
(<-新宿)2523F+2507F+2461Fの2314レ。上石神井駅の電留線から6時40分頃に出庫し、下り方へ回送された編成です。

2024年7月5日 8時10分。井荻。2523F+2507F+2461Fの2314レ。
2024年7月5日 8時10分。井荻。
2523F+2507F+2461Fの2314レ。

2618レは2451F+2093F。

2024年7月5日 8時17分。井荻。2451F+2093Fの2618レ。
2024年7月5日 8時17分。井荻。2451F+2093Fの2618レ。

井荻駅で優等列車を待避する各停が多く、団子運転になって、到着する各停と後続の優等列車が同時に見られることを期待していたのですが、実現したのは、この5020レと606レのケースだけでした。

2024年7月5日 8時35分。井荻。到着する20154Fの5020レ(右手前)と、40106Fの606レ。
2024年7月5日 8時35分。井荻。

到着する20154Fの5020レ(右手前)と、40106Fの606レ。
40106Fは602レ担当後に下り方へ回送されてた編成です。

2024年7月5日 8時36分。井荻。停車中の20154Fの5020レ(右)の横を通過する、40106Fの606レ。
2024年7月5日 8時36分。井荻。

停車中の20154Fの5020レ(右)の横を通過する、40106Fの606レ。

2024年7月5日 8時37分。井荻。通過した40106Fの606レ。
2024年7月5日 8時37分。井荻。通過した40106Fの606レ。

2419F+2543F+2525Fの2620レが通過。

2024年7月5日 8時40分。井荻。通過する2419F+2543F+2525Fの2620レ。
2024年7月5日 8時40分。井荻。
通過する2419F+2543F+2525Fの2620レ。

38108Fの5306レの横を、2453F+2531F+2539Fの4306レが通過。

2024年7月5日 8時45分。井荻。38108レの5306レ(右)と、2453F+2531F+2539Fの4306レ。
2024年7月5日 8時45分。井荻。

38108レの5306レ(右)と、2453F+2531F+2539Fの4306レ。

38101F(ドラえもん)の4308レ。

2024年7月5日 8時56分。井荻。38101Fの4308レ。
2024年7月5日 8時56分。井荻。38101Fの4308レ。

列車が3本見えてても開く、西武の高性能な踏切。

2024年7月5日 9時前。井荻。奥が上井草駅です。左端から、2541F+2533Fの5255レ(駅間走行中)、2079Fの2622レ(上井草駅を通過中)、38117Fの5022レ(停車中)。
2024年7月5日 9時前。井荻。

奥が上井草駅です。左端から、2541F+2533Fの5255レ(駅間走行中)、2079Fの2622レ(上井草駅を通過中)、38117Fの5022レ(停車中)。
上井草駅との駅間距離は1kmです。

井荻駅の上りホームへ移動。
(<-新宿)2419F+2543F+2525Fの2803レ。左奥は2087Fの5608レ。

2024年7月5日 9時19分。井荻。2525F+2543F+2419Fの2803レ。
2024年7月5日 9時19分。井荻。
2525F+2543F+2419Fの2803レ。

2453F+2531F+2539Fの4609レ。2531Fだけ集電装置がシングルアーム式です。

2024年7月5日 9時24分。井荻。2453F+2531F+2539Fの4609レ。
2024年7月5日 9時24分。井荻。
2453F+2531F+2539Fの4609レ。

白いお顔の6000系がいないことになってしまいそうなので、6108Fの2320レ。

2024年7月5日 9時26分。井荻。6108Fの2320レ(右)と20154Fの5109レ。
2024年7月5日 9時26分。井荻。
6108Fの2320レ(右)と20154Fの5109レ。

10108Fの下り回送列車が9時半頃に通過でした。

2024年7月5日 9時30分。井荻。10108Fの下り回送列車。112レの折返し。
2024年7月5日 9時30分。井荻。

10108Fの下り回送列車。112レの折返し。

| | コメント (1)

2024年7月 7日 (日)

2024年7月1日(月)〜4日の西武線ほか見ただけ、山手線で試運転列車を目撃ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

7月1日(月)

6112Fの3102レと、6151Fの4237レ・メトロ10034Fの3707レに乗車してました。

7月2日(火)

(<-飯能)32104F+38105Fの3106レと、32105F+38114Fの2191レに乗車してました。
3106レは車内で急病人が発生し、江古田駅で6分ほど停車し全ての(ホーム側の)側扉を開けてました。

以下の<つぶやき>も。

7月3日(水)

20104F(ライオンズ)の2102レと、6151Fの4319レ・40158Fの2171レ・メトロ10023Fの4221レに乗車してました。

仏子〜元加治駅間 20:23、4000系 上り通過

7月4日(木)

仏子駅の中線へ(<-飯能)32105F+38114Fの上り回送列車が10時1分に到着し、16分に発車していきました。
小手指駅1番ホームへ到着後は入庫してました。

2024年7月4日。仏子。中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2024年7月4日。仏子。

中線に停車する38114F+32105Fの上り回送列車と、発車した2089Fの5102レ。
2089Fは台車や集電装置がピカピカでした。

2024年7月4日 10時16分。仏子。中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
2024年7月4日 10時16分。仏子。

中線から発車した32105F+38114Fの上り回送列車。
この後、武蔵丘に入出場の回送はなかったです。

使用休止中の20103Fは、小手指車両基地内で集電装置を上げてました。6117Fは完全電源オフ。

2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。
2024年7月4日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た、車両基地内で留置中の6117Fと20103Fほか。

東側の電留線の駅側のレールを撤去し工事中の所沢駅。
西側の電留線は健在です。

2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。
2024年7月4日 午前。所沢。上り列車の車内から見た電留線。

仏子〜元加治駅間 21:31、4000系4連 下り通過

 

お昼の山手線で試運転列車が走ってました。

2024年7月4日 11時33分頃。駒込。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時33分頃。駒込。

クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
通過はせずに停車してました。

2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 11時34分頃。駒込〜田端。
クハ234-25ほかの外回りの試運転列車。
2024年7月4日 12時0分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時2分頃。上野。京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
2024年7月4日 12時0分・2分頃。上野。

京浜東北線の北行の線路で山手線E235系の内回り 試運転列車が走ってました。
停車して、内回りの山手線営業列車より後の発車でした。

駒込を通過するEH500-74牽引の3086レ。

2024年7月4日 11時46分。駒込。通過するEH500-74牽引の3086レ。
2024年7月4日 11時46分。駒込。
通過するEH500-74牽引の3086レ。

駒込駅近くの山手線の踏切。

2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。
2024年7月4日。駒込。ホームから、田端方を見ています。

池袋の西武デパートと、羽田空港へ着陸するであろうジェット機。

2024年7月4日 17時半ころ。池袋。
2024年7月4日 17時半ころ。池袋。

この日は休みだったので、上野までお出かけしてました。

| | コメント (1)

2024年6月 8日 (土)

2024年5月26日(日)〜6月2日の西武線ほか見ただけ、航空自衛隊 入間基地の滑走路へ行ってきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月26日(日)

載せ忘れてた1枚。
夕方の清瀬駅の池袋方。線路を跨いでいた歩道橋跡の奥に巨大クレーン車がいました。

2024年5月26日。清瀬。池袋方。
2024年5月26日。清瀬。池袋方。

以下の<つぶやき>も。

5月27日(月)

10時22分ころ、仏子〜元加治駅間をN2000系2両編成の上り列車が単独で通過でした。

5月28日(火)

自宅で静かにしてました。

5月29日(水)

40155Fの2102レと、40160Fの3105レに乗車してました。
朝の元加治界隈は小雨でしたが、日も差してて、2102レ到着時には西の空に虹も見られました。

池袋駅の西武南口 改札です。西武鉄道に限って、2024年3月31日にをもって、バスへの振替乗車時に「振替乗車票」の配布をやめるという掲示がありました(振替乗車のときは、代わりに、鉄道の乗車券をバスの運転手に見せるようです)。
他の駅では見たことがありません。

2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。振替乗車票配布中止の掲示がありました。
2024年5月29日 朝。池袋。西武南口改札。
振替乗車票配布中止の掲示がありました。

5月30日(木)

(<-飯能)32104-F+38115Fの2102レと6157Fの2193レに乗車してました。

元加治駅の下り1番列車の5101レの前の5時22分、001-E編成の下り回送列車が通過してました。
飯能〜仏子駅間を回送で1往復したと思われます。

2024年5月30日 5時22分。元加治。通過する001-E編成の下り回送列車。
2024年5月30日 5時22分。元加治。
通過する001-E編成の下り回送列車。

5月31日(金)

自宅で静かにしてました。

6月1日(土)

航空自衛隊 入間基地の公開イベントへ行ってきました。
いつもとは逆に、基地内から見た西武池袋線の30000系。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。西武池袋線の30000系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
西武池袋線の30000系電車。

飛行機が展示されてました。
警備は厳しくなくて、会場内への出入りは自由(身分証明証の提示や荷物検査はなし)で、規制線のビニールテープは一部で地面に垂れ下がっていました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。
奥に西武池袋線が走ってます。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

何度か、西武池袋線の車内からの写真を載せた、オレンジ色カバーがエンジンにかけられたC-2輸送機。
奥に西武池袋線の6000系が見えてます。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

おそらく燃料貯蔵所の奥を通過する西武池袋線の6050系電車。
規制線がなくて、この燃料貯蔵所へ知らないふりして下っていけそうでしたが、止めときました。
なお、規制線がなかったのは最初だけで、オレンジ色エンジンカバー付きC-2輸送機の後ろに電車の通過を待っていたら、兵隊さんが数人 登場しました、念のため。

西武池袋線の線路から離れたこちらが、滑走路です。
歩行に支障のない舗装状態でした。この部分はタイヤ跡があったり、錆色の斑点が路面にあったりで、離着陸の痕跡を唯一 感じられた部分です。
電線がなく空も広く、たまに散歩に来たいなと思いました。

2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。滑走路。
2024年6月1日 お昼。航空自衛隊 入間基地。

滑走路。
奥は西武新宿線が走っていて、たまに電車の走行音も聞こえてきました。

朝8時過ぎ、横田基地から離陸したであろうプロペラ機が飯能の上空あたりを通過して北へ向かいました。

2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。
2024年6月1日 朝8時過ぎ。元加治。北へ向かうプロペラ機。

夕方の池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機が2・3分間隔で見られました。宮崎からやって来たであろうソラシドエアも。

2024年6月1日 17時半ころ。池袋。南へ向かうソラシドエアのジェット機。
2024年6月1日 17時半ころ。池袋。
南へ向かうソラシドエアのジェット機。

電車については別掲してます。

6月2日(日)

東長崎駅にマルタイが止まっていたの撮らせていただきました。

2024年6月2日。東長崎。4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。
2024年6月2日。東長崎。
4番ホーム横の定位置に止まるマルタイ。

記念乗車券の発売なども予定されている100周年の清瀬駅は、昔の写真が窓ガラスに貼られたり、カウントダウンの看板が設置されたり、エスカレーターに装飾が入ったり、にぎやかでした。

2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。
2024年6月2日。清瀬。改札内の100周年記念展示。

GLAY広告電車の40153Fが6538レ、新幹線塗装の東急5000系が1822レだったので、下記を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧