2024年4月21日 (日)

2024年4月13日(土)の西武線ほか見ただけ、銀座で観光客してきました

<お知らせ>ブログのデータサイズが上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

夕方、すれちがった6153Fにヘッドマークがついていました。後日に乗車したら車内の床や座先袖・側扉・吊手にも装飾が入っていました。
ゲームアプリ「崩壊:スターレイル」の広告です。

2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。6153Fの2160レ。
2024年4月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
6153Fの2160レ。

西武秩父から西武新宿へ向かう4009F(52席)の、入間市駅到着です。

2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。
2024年4月13日 17時25分。入間市。到着する4009F。

所沢駅の電留線(E)のレールが撤去されてました。

2024年4月13日 朝。所沢。池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。
2024年4月13日 朝。所沢。

池袋線 上り列車の車内から見た電留線。中央が、ユンボが入ってレールを撤去中の元・電留線(E)。

お昼の恵比寿駅。

2024年4月13日 11時51分。恵比寿。相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。
2024年4月13日 11時51分。恵比寿。

相鉄12000系の新宿ゆきと、E231系+E233系の湘南新宿ラインの南行列車。

2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。
2024年4月13日 12時3分。恵比寿。EH500-26牽引の3086レ。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。
2024年4月13日。恵比寿〜目黒駅間。

山手線 内回りの車内から見た海老名ゆき相鉄12000系。

品川駅です。JRと京急の間の工事が進み、JRホームから京急の電車を大きく見られるのはここだけでした(JRホーム南端から遠くの跨線橋を渡る京急電車は見られます)。

2024年4月13日 お昼。品川。山手線 内回りホームから京急側を見ています。
2024年4月13日 お昼。品川。

山手線 内回りホームから京急側を見ています。

2024年4月13日 お昼。品川。JR山手線ホームから見た京急電車。
2024年4月13日 お昼。品川。
JR山手線ホームから見た京急電車。

15時34分、185系の回送列車が東京駅を通過し北へ向かって行きました。

2024年4月13日 15時34分。東京。7番ホームを通過する185系の上り回送列車。
2024年4月13日 15時34分。東京。

7番ホームを通過する185系の上り回送列車。

恵比寿〜東京の写真は、展覧会を四つ見て来た際の道中です。
品川のキヤノンギャラリーであった櫻井 寛 写真展「列車で行こう!The Railway World」、新橋の旧新橋停車場「大機関車展~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」、銀座のライカギャラリー東京、丸の内の日本外国特派員協会(の廊下)であった南正時写真展「ノスタルジーヨーロッパ」。
最初と最後は写真家 ご本人が在廊でした。
最後は、会場に至るまでが複雑で結構大変でした。
どれも素敵でした。

2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。「大機関車展」。
2024年4月13日 午後。旧新橋停車場。

「大機関車展」。
図録を買ったら大宮の鉄道博物館のものだったので、巡回展示かもしれません。

新橋駅から東京駅まで歩きました。銀座中央通りの歩行者天国は、ヨーロッパみたいなお洒落な街並み(「銀座ライオン」が一番 日本な感じだったかも)で、外国人観光客が沢山見られました。
記念撮影をしている方々も(「New York」と入ったブランドの紙袋を持って、街並みを背景に記念撮影する白人さんもいました。「バーニーズ ニューヨーク銀座本店」で買ったのかもしれません)。
どっちかというと池袋のほうが日本だよと思ったりはいたしました。

2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。
2024年4月13日 午後。銀座。記念撮影する白人さん。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年4月13日 (土)

2024年4月7日(日)の西武線 見ただけ、桜が満開でした

早朝は小雨がときにパラパラする天気でしたが、8時ころは日も差し、武蔵関〜東伏見駅間も晴れていました。
満開の桜の横でしばし電車を撮ってました。

2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。4009F(52席)の上り列車。
2024年4月7日 8時36分。武蔵関〜東伏見駅間。

4009F(52席)の上り列車。
送り込みの回送で営業はしてないはずですが、前面表示は「52席」でした。

東伏見駅近くの踏切から、桜が背景の写真も撮らせていただきました。
本当は一つ手前の踏切で撮りたかったのですが、混んでいたので。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。40105Fの1601レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。20157Fの2551レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。38108Fの2553レ。

武蔵関駅の方へ戻りました。

2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。30102Fの4801レ。
2024年4月7日。武蔵関〜東伏見駅間。
30102Fの4801レ。

中村橋駅近くの桜も満開でした。

2024年4月7日。中村橋。メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。
2024年4月7日。中村橋。

メトロ10026Fの1814レ(右手前)と、富士見台駅に停車中の5726レ。

西所沢駅近くの桜も。

2024年4月7日。西所沢。001-A編成の32レ。
2024年4月7日。西所沢。

001-A編成の32レ。
A編成はラビューとムーミンバレーパークがともに5周年を記念して車内が装飾され、運転台にはムーミンのぬいぐるみが置かれています。写真にも小さくぬいぐるみが写ってます。

元加治駅の周辺も。

2024年4月7日。元加治。001系の19レ。
2024年4月7日。元加治。

001系の19レ。
背後の丘陵でも桜の木がちらほら見えてます。新緑もきれい。

朝は武蔵関駅近くからバスで大泉学園駅へ移動してました。
途中、カバーに覆われた送電鉄塔1本を目撃。

2024年4月7日。武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。カバーに覆われてました。
2024年4月7日。
武蔵関駅の北東にある送電鉄塔。
カバーに覆われてました。

新緑と桜の加治丘陵を越えて、横田基地へ米軍機が着陸。

2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2024年4月7日 15時過ぎ。元加治駅近く。

加治丘陵と、横田基地へ着陸するであろう米軍機。
米軍機に愛は感じません。世が世であれば、地対空ミサイルを担いで見てたかも(人殺しが不要な現状で良かったです)。

| | コメント (1)

2024年4月1日(月)〜6日の西武池袋線ほか見ただけ、ダイヤ乱れの運転整理が進化?

4月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(W)空き。
3102レは(<-飯能)32105F+38113F、5101レは2089F。

平日の西武新宿線 所沢駅で5802レの後にあった40000系の上り回送列車がなくなったものの、2602レの後に上り回送列車があるようだったので、見てみました。N2000系8連の回送列車でした。以前からかもしれません。

2024年4月1日 5時38分。所沢。2602レの次に2番ホームを通過する2093Fの上り回送列車。
2024年4月1日 5時38分。所沢。

2602レの次に2番ホームを通過する2093Fの上り回送列車。

元加治駅のオープンカウンターは閉じられてカーテンが掛かってました。

2024年4月1日。元加治。改札外から見たオープンカウンター跡など。
2024年4月1日。元加治。

改札外から見たオープンカウンター跡など。
前にはスマートフォンの充電機器(有料)が置かれてます。

西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージの「TVer」貸し切りがようやく終了。
西武デパートの動画広告も停止(大きなパネルの前にはシャッター)。スマホ風3連動画広告も消灯でした。コスト削減でしょうか?

2024年4月1日 朝。西武 池袋駅。ホーム根元の巨大動画広告。西武鉄道の各種ご案内が流されていました。
2024年4月1日 朝。西武 池袋駅。

ホーム根元の巨大動画広告。西武鉄道の各種ご案内が流されていました。

2024年4月1日 朝。池袋。西武の改札口横の、西武デパートの動画広告跡。前にシャッターが降りていました。
2024年4月1日 朝。池袋。

西武の改札口横の、西武デパートの動画広告跡。前にシャッターが降りていました。

元加治界隈の大きな駅名標の横の元時刻表欄は秩父ラビューお姉さん固定から、remoへ変更。
remoずらり版も以前から一部にありましたが、今回は入間ジョンソンタウンの観光ピーアール。
関連して別アカウントで以下の<つぶやき>。

戦争で負けた相手の軍事基地関連施設を観光地にしてしまうとは、節操がないのか、偏見がないのか。
「靖国の英霊」の感想を聞いてみたいかも。

と<つぶやいて>ました。

3月30日(土)・31日に下記を<つぶやいて>いたものの、載せ忘れてました。

(続けて)
引退前の旧型「やくも」に群がる迷惑撮り鉄たちに群がるマスコミ 特急車両の「サイレント引退」はできる?(どつか混む)

 とかあるかな?
実際、ヘンな人(天皇制は必要な人たちかと)が電車の写真を撮ってることはありますが。

4月2日(火)

40156Fの3104レと、40159Fの急行 飯能ゆき(練馬から2183レ)に乗車してました。
18時40分ころに椎名町駅で人身事故があり、池袋〜練馬駅間と豊島線が運転見合わせでした。19時20分ころに知らずに池袋駅へ行くと、5・6番ホームに停車していた40159Fの急行 飯能ゆきの車内はあまり混んでいなかったので、乗車して素早く帰宅することを決心。
19時34分に運転再開し、40159Fの急行 飯能ゆきは19時41分に池袋駅を発車。地下鉄直通は運転していたためか、先頭車両は、おしくらまんじゅうにならない程度の混雑。
この急行、本来は18時40分発の2175レの1時間遅れでしたが、練馬駅の急行線で出発信号機が停止現示だったようで一旦停止(先行列車はいないはず)、2183レに変身して運転再開してました。変身後、西武線アプリの列車位置情報でアイコンが車両型式不明状態でした。
椎名町駅は普通に通過。上りホームの8両編成・先頭車位置に駅員さんなどが立ってました。
石神井公園駅で乗車がありさらに混みました。開通後、最初の池袋発の列車でしたがすでに駅の発車案内に時刻は表示。変身の成果と思います。
保谷駅の電留線はもぬけの殻。
ひばりヶ丘駅での下車が多く、後は通常より少し混んだ感じの車内となりましたが、のろのろ運転となり、所沢到着は20時16分ころ。隣の4番ホームからS-TRAINが発車して行きました。
小手指駅の到着前にもノロノロ運転で、20時36分の入間市駅は2番ホームは空いてて(ホームの発車案内は先発が「通過」)、5番ホームには表示なしの001-B編成が停車(ホームの発車案内は「当駅止まり」表示。)。
仏子駅の中線には「回送」表示の001-A編成。
元加治駅には20時42分の到着でした。
2183レとして見ると、池袋発車は1分遅れで、元加治到着は13分遅れ。
人身事故によるダイヤ乱れ後としてはなかなか優秀な列車運行だったと思います。AIさんのお手伝いで、以前であれば冒険だった運転整理ができるようになったのでしょうか。
急行列車乗車中、上りホームの発車案内を見てましたが、概ね発車時刻も表示されていましたが、秋津駅だけは時刻がなく種別・行き先だけの表示でした。
人身事故はないのが一番 良いです。

4月3日(水)

40159Fの2102レと(<-飯能)32103F+38105Fの2181レに乗車してました。

4月4日(木)

(<-飯能)32103F+38105Fの3102レと、32105F+38113Fの4235レ、6158Fの2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

なお2023年6月7日の下記ツイートが、ハッシュタグとしては「テロ鉄」最古みたいでした。単語としての「テロ鉄」はその前にも沢山。マスコミさんは知らないのか、無視なのか。

上記ツイートで紹介されている行為は、保線作業者も立つ位置に撮影者が立っていただけのようで「撮り鉄」と思われます。
その2年後、今回の銚子電鉄の場合は、距離標や警告板を引き抜くなど。電車好きの行為とは思えず、(鉄道)沿線施設を破壊したいだけと思われ、「テロ鉄」です。

4月5日(金)

自宅で静かにしてました。

4月6日(土)

池袋駅を11時50分ころにEH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車が通過しました。

2024年4月6日 11時51分。池袋〜目白駅間。EH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年4月6日 11時51分。池袋〜目白駅間。
EH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車。

池袋駅近くの中池袋公園。デコトラが置かれて周囲は立入禁止でしたが、その範囲は狭かったです。
アニメの主人公のコスプレ女性3名が愛想を振りまいてました(きっと業務でしょう)。チラシやカードをいただけました。4月7日から放送開始のアニメと関連ゲームのPRなようで、ぜひ立ち止まってくださいな感じでした。
前の週の立ち止まり禁止イベントは、すでに人気があるアニメ関連イベントだったのかもしれません。

2024年4月6日 お昼。中池袋公園。後ろのアニメイト店舗の壁に掲出されている「放送開始」が、先週のイベントのアニメだったかもしれません。
2024年4月6日 お昼。中池袋公園。

後ろのアニメイト店舗の壁に掲出されている「放送開始」が、前の週の部外者は「立ち止まり禁止」イベントのアニメだったかもしれません。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年4月 6日 (土)

2024年3月31日(日)の西武池袋線 見ただけ、早朝の石神井公園駅 ほか

早朝の石神井公園駅です。
飯能ゆき各停や、保谷駅から豊島園駅への送り込み回送、早朝8連 準急(5204レ5201レの車両の折返しの4204レ)はダイヤ改正後も残ったようでした。4月13日 19時50分修正
元町・中華街始発のS-TRAIN用の送り込み回送列車は6時11分に3番ホームに到着し、4番ホームに着発する2104レに追い抜かれてから発車して行きました。

2024年3月31日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。
2024年3月31日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だった東急5172Fと、2番ホームから発車した飯能ゆき各停 6501レの40161F。

2024年3月31日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
38102Fはこの20分ほど前、保谷駅4番線(引き上げ線)で「回送』表示で待機していました。

2024年3月31日 6時11分。石神井公園。3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
2024年3月31日 6時11分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40106Fの上り回送列車(71M運用)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。

2024年3月31日 6時14分。石神井公園。3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。
2024年3月31日 6時14分。石神井公園。

3番ホームに止まる40106Fの上り回送列車と、4番ホームから発車して行く6152Fの2104レ。

2024年3月31日 6時15分。石神井公園。3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。
2024年3月31日 6時15分。石神井公園。

3番ホームから発車し急行線へ入る40106Fの上り回送列車。

2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。
2024年3月31日。石神井公園。20151Fの4204レ。

10M運用の1809レが6117Fでした。小手指駅で27S運用のメトロ17004F(6530レ)と並びました。

2024年3月31日。小手指。3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。
2024年3月31日。小手指。

3番ホームに到着した6117Fの1809レと、1番ホームで発車を待つメトロ17004Fの6530レ。

小手指車両基地の飯能方には、使用停止の20103Fのほかに赤電塗装の1253Fも止まっていました。近くにはデザインが更新されたL-TRAINの20104Fも。

2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。
2024年3月31日 13時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。20104Fや20103F、1253Fが見られました。

池袋駅の改札外の、特急券の券売機の横にも「そうやっていつまでも並んでいるがいいわ!」漫画がありました。隣の有人窓口にはなかったです。

2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。
2024年3月31日。池袋。改札外の特急券自販機。

所沢駅の改札外の有人の特急券等の売り場の前にも、スマホ利用をアピールする漫画が掲出されてました。
所管大臣の支持者の皆さんは毎日 独唱しているから自信満々、そうでなくともこれくらいではひるまないとのご判断があるのでしょう(大丈夫ですか?)

2024年3月31日 朝。所沢駅。改札外の特急券等の売り場の前。
2024年3月31日 朝。所沢駅。
改札外の特急券等の売り場の前。

元加治駅に駅員さん常駐最終日でした。
以前も元加治に駅員配置がなかったことはありますが、武蔵藤沢駅等からもいなくなる日が来るとは思いませんでした。
理由・原因を西武鉄道のサイトからお尋ねしたら、「これは少子高齢化によって生産年齢人口が減少しており、今後労働力不足がより一層加速していくことが見込まれる中、鉄道事業を安定的に持続させるためでございますので、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。

2024年3月31日 お昼。元加治駅。改札外から有人窓口を見ています。
2024年3月31日 お昼。元加治駅。
改札外から有人窓口を見ています。

清瀬駅の池袋寄りにあった上り線から分岐する未使用の側線のレール撤去跡です。
老朽化した跨線橋が閉鎖されており、その撤去工事に、側線跡の用地が使われるように思われます。

2024年3月31日 お昼。清瀬。下り列車の車内から見た側線撤去跡。
2024年3月31日 お昼。清瀬。
下り列車の車内から見た側線撤去跡。

西武池袋線の戸袋の車内広告。
正解があることが前提の日経新聞社と、正解があることが前提ではないような軽井沢高原教会の広告が、向かい合っていました。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の日経新聞の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の日経新聞の広告。
この女性の写真の別パターンがほかに1枚、男性の写真が2パターン、並んで掲出されていました。
太平洋戦争で日本は負けたという正解とか、北朝鮮拉致問題は政権の最重要課題であり続けているという正解とか、つくらなくとも正解は世の中に満ち溢れています。

2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
2024年3月31日 朝。西武池袋線の車内。

戸袋部の軽井沢高原教会の広告。
「分からないから、世界はたのしい。」なのだから、世の中に正解はないんだとお考えかと言えば、微妙です。念の為。

| | コメント (3)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

2024年3月18日(月)〜22日の西武線ほか見ただけ

3月18日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40155F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6112F 23番線38114F 25番線38103F
石神井公園05:52, 6番線・東急5119F

3102レは6114F、5204レは20153F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)、5107レは38105F?。

池袋線の3102レが発車後(新宿線の5802レの発車後)に、新宿線の拝島ライナー用途思われる40000系の新宿線・上り回送列車がありましたが、16日のダイヤ改正後は、なくなったか、1本遅くなった(2602レの次)になったようでした。

所沢駅の、S-TRAINの座席指定券や特急券の売り場が賑やかになっていました。
ここで買っちゃいけないの?と思う気の弱い人は、いないでしょうか(所管の国土交通大臣は某政党が独占してます。支持者は皆さん、毎度の独唱で気が強いから大丈夫とか…? スミマセぬ

2024年3月18日 朝。所沢駅。特急券売り場。
2024年3月18日 朝。所沢駅。特急券売り場。

JR池袋駅の地下通路です。北陸新幹線の福井開業(敦賀延長)をPRするポスターが柱に貼られ続けていました。
同じ趣旨で赤色系のポスターもありますが、掲出は少ないようです。新聞広告でも下記の写真のものがありました。

2024年3月18日 朝。JR池袋駅の地下通路。北陸新幹線の福井開業をPRするポスター。
2024年3月18日 朝。JR池袋駅の地下通路。

北陸新幹線の福井開業をPRするポスター。
延伸区間の終端は福井県の敦賀駅です。

高田馬場駅近くで見かけた、新潟交通の高速バス。佐渡島の金山の車体広告でした。きれいです。

2024年3月18日 昼。高田馬場駅近くの新目白通り。佐渡島の金山の車体広告の新潟交通バス。
2024年3月18日 昼。
高田馬場駅近くの新目白通り。
佐渡島の金山の車体広告の新潟交通バス。

西武デパートの動画広告のエラーは解消してました。
ちょうど写真の「警察相談ダイヤル」広告が続いてたので、今度 システムエラーを見つけたら「9110」に電話したほうが良いのかな?と思ってしまいました。

2024年3月18日 朝。池袋。西武の改札口近くの西武デパートの動画広告。
2024年3月18日 朝。池袋。

西武の改札口近くの西武デパートの動画広告。
13日から16日は中央だけWindowsのシステムエラーのメッセージが表示された状態でした。
17日は見に行かなかったです。

以下を<つぶやいて>ました。
『鉄道ピクトリアル』誌の誤配送の件です。

3月19日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40050系
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線40154F 23番線2073F 25番線N2000系。昨晩19時半ころには30000系8連が寝てた22番線は空き
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは6114F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは2089F、5107レは2069F(茶)。
朝は曇ってて暗かったです。

以下を<つぶやいて>ました。

3月20日(水)

休みで量が多いので「2024年3月20日(水)の西武線 見ただけ、9時過ぎの仏子駅、午後は一時 荒れた天気、4009Fが営業再開など」に別掲しました。

3月21日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線6112F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線40151F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6107F 23番線38103F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5176F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20151F。
5101レは38105F、5107レは2071F。

稲荷山公園 21:01、001系の上り回送通過。その数分前には4009Fの上り回送もありました。
仏子 21:05 中線に001-G編成の回送。これはいつものことのはず。

3月22日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (2)

2024年3月24日 (日)

22024年3月16日(土)・17日の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正でした

3月16日(土)

西武鉄道がダイヤを改正(変更)し、土休日に飯能へ来ていた東急車8連 20K運用の快速急行(練馬9時48分発)がなくなってしまいました。
新しいダイヤでは、練馬発で見ると9時14分発の次の快急は10時13分となり、1時間ほど空きます。
元のスジで東急からやって来た列車は各停 小手指ゆき(練馬9時48分発)となり、代わりに?増発された池袋からの準急 小手指ゆき(同9時50分発)に接続となっています。
お出かけに良い時間帯の列車だったと思うのですが、武蔵小杉始発ということで東急からの利用が芳しくなかったのだとしても、なくして良いとは思えません、…。

この日は西武球場前駅が最寄りの野球場で「西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」が開催され、土休日デーゲームダイヤだったと思われます。「池袋行スタジアムエクスプレス号」は満席という掲示がありました。
駅前で記念きっぷも販売されました(6千円で1セットずつ購入)。

2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月18日。西武球場前。駅構内の掲示。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。
2024年3月16日 10時52分。西所沢。

右奥が1番ホームに20104Fの4303レ(通常は所沢止まり)と、左手前は38102Fの所沢ゆき6266レ?。

日中、池袋駅の電留線に40156Fが留置されていました。

2024年3月16日。池袋。留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。
2024年3月16日。池袋。

留置中の40156F(右)と、到着する001-F編成の36レ。

池袋から仙台ゆきの「さくら高速バス」が発車。仙台ゆきは初めて見ました。

2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。発車した仙台ゆきの さくら高速バス。
2024年3月16日 16時40分ころ。池袋駅東口前。
発車した仙台ゆきの さくら高速バス。

3月17日(日)

ダイヤ改正で土休日の東急車8連の飯能ゆき快速急行はなくなりましたが、メトロ車の各停 新木場ゆきは残ってます。

2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。仏子〜元加治駅間。メトロ10010Fの4403レ。
2024年3月17日。元加治。メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。
2024年3月17日。元加治。

メトロ10010Fの各停 新木場ゆき6524レ。

池袋の東京芸術劇場で「鉄道模型芸術祭」が開催されてました。
“芸術”とは何ぞやと、学生さんが夏休みの自由研究することはないと思いますが、良いなー、とは思いました。

2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。
2024年3月17日 午後。東京芸術劇場。

小手指車両基地の入口付近に、カラフルなマルタイが見えました。

2024年3月17日 お昼前。小手指。車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。
2024年3月17日 お昼前。小手指。

車両基地の入口付近に見えるカラフルなマルタイ。

清瀬駅の上り線・池袋方の側線のレール撤去の様子です。

2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。
2024年3月17日。清瀬。

下り列車の車内から見えた側線のレール撤去の様子。

| | コメント (2)

2024年3月23日 (土)

2024年3月13日(水)〜15日の西武線ほか見ただけ、未使用のレール撤去が進んでました

3月13日(水)

休みをとっていました。10時半ころの武蔵丘入出場回送はなかったです。

2024年3月13日。元加治。右奥は20104Fの2132レ。
2024年3月13日。元加治。右奥は20104Fの2132レ。

駅員の配置省略準備のためと思われますが、午後は元加治駅の駅舎で工事中でした。

2024年3月13日。元加治。駅舎の工事中。
2024年3月13日。元加治。駅舎の工事中。

狭山ヶ丘駅の、未使用の側線のレールが撤去中でした。

2024年3月13日。狭山ヶ丘。上り列車の車内から見た、未使用の側線のレール撤去の様子。
2024年3月13日。狭山ヶ丘。

上り列車の車内から見た、未使用の側線のレール撤去の様子。
夜間滞泊する側線のレールは残っています。

清瀬駅でも、未使用の側線レールが撤去されていました。
撤去後はアスファルト舗装がされているので、レール撤去だけでは終わらないのかもしれません。

2024年3月13日。清瀬。上り列車の車内から見た、レールが撤去された、上り線から分岐する側線。
2024年3月13日。清瀬。

上り列車の車内から見た、レールが撤去された、上り線から分岐する側線。

午後の、西武 池袋駅改札口近くの、西武デパートの動画広告。Windowsのシステムエラーらしきメッセージが表示されていました。

2024年3月13日 午後。池袋。西武の駅構内の西武デパートの動画広告。
2024年3月13日 午後。池袋。
西武の駅構内の西武デパートの動画広告。

昼過ぎの航空自衛隊入間基地。離陸中なようでした。

2024年3月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た、入間基地の滑走路。
2024年3月13日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た、入間基地の滑走路。

入間市に引っ越してきてから、白いお顔の6000系の件で投稿して掲載されていたこと(おそらく)を思い出しましたが、同姓同名の先人の業績でトクするのも嫌なので良しとします。
データベースの作りが悪いとは思いますが。

3月14日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き(横でレール撤去工事中)
所沢 05:27 電留線(W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系
保谷 05:47, 4番線2069F(茶色) 21番線6112F 26番線20158F(ハリー) 28番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5122F(緑)

3102レは40161F、5204レは20153F(ハリー)。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
新宿線の2602レは、(<-新宿)2471F+N2000系8連でした。

2024年3月14日。所沢。2417Fほかの2602レ(左)と、20153Fの5204レ。
2024年3月14日。所沢。

2417Fほかの2602レ(左)と、20153Fの5204レ。

3月15日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(W)20158F(ハリー)
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(ムーミン)
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線40153F(ドラえもん) 25番線2069F(茶) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F(飯能方1両キューピー)

3102レは40158F、5204レは2071F。
5101レは2091F、5107レは38115F。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年3月10日(日)〜12日の西武線ほか見ただけ

3月10日(日)

昼過ぎの小手指車両基地。建屋の裏側に20103Fがまだ止まってました。

2024年3月10日。小手指。車両基地の建屋の裏側に見えた20103F(一番奥)。
2024年3月10日。小手指。

車両基地の建屋の裏側に見えた20103F(一番奥)。

そして、夕方。32104Fが車両基地入口の2連 専用スペースに止まってました。休日が続く場合 以外はいつも空いている場所です。
9日の夕方には入っていて、21日までい続けたようです。集電装置はあがっていました。23日(土)の朝は見られなかったものの、午後には復活してました。

2024年3月10日 夕方。小手指。車両基地の入口にとまる32104Fと、建屋前に止まる1253F。
2024年3月10日 夕方。小手指。

車両基地の入口にとまる32104Fと、建屋前に止まる1253F。

東長崎駅の保守用車スペースに、モーターカー2台の前後にレールや分岐器のクロッシングを積んだトロッコがつながって、留め置かれてました。前日からです。

2024年3月10日 16時半ころ。東長崎。001系の下り特急と、保守用車スペースに止まるモーターカーとトロッコ。
2024年3月10日 16時半ころ。東長崎。

001系の下り特急と、保守用車スペースに止まるモーターカーとトロッコ。

2024年3月10日 16時半ころ。東長崎。保守用車スペースに止まるトロッコとモーターカー。右手前側が池袋方です。
2024年3月10日 16時半ころ。東長崎。

保守用車スペースに止まるトロッコとモーターカー。右手前側が池袋方です。

電車内から見える、航空自衛隊入間基地のC-2輸送機。尾翼の上の青カバーが付いた1機が見えなくなりましたが、取り外されたのかもしれません。

2024年3月10日 昼過ぎ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。池袋線の車内から見えたC-2輸送機。
2024年3月10日 昼過ぎ。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
池袋線の車内から見えたC-2輸送機。

3月11日(月)

朝は6109Fの3102レほか、夕方は(<-飯能)32105F+38102Fの4231レと40152F(ムーミン)の22187レに乗車してました。

東長崎駅の保守用車スペースは、前日と変わらずなようでした

2024年3月11日 朝。東長崎。保守用車スペースのトロッコとモーターカー。
2024年3月11日 朝。東長崎。

保守用車スペースのトロッコとモーターカー。

8時過ぎの池袋駅東口前。男性が「都民ファーストの会」の街宣活動準備中でした。
韓国・朝鮮人はセカンド・サード・…のどれかと尋ねてみたら、「ファーストの会」はリベラルな人もいて云々というお話を伺えました。
埼玉県知事が褒められるかは不明、嘘は良くない、というお話は、双方から出なかった(出さなかった)です。リベラルな人は、関東大震災で朝鮮人が殺された件を否定はしないと思うよ、という趣旨のお話は出しときましたが。

2024年3月11日 朝。池袋駅の東口前。街宣活動の準備中の「都民ファーストの会」。
2024年3月11日 朝。池袋駅の東口前。

街宣活動の準備中の「都民ファーストの会」。

3月12日(火)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年3月9日(土)の西武線 見ただけ、午後は人身事故のためダイヤが乱れてました

元加治駅へ到着する茶色の2069F。

2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。
2024年3月9日。元加治。2069Fの5104レ。

13時半ころに清瀬〜秋津駅間で人身事故があり、ダイヤが乱れてました。

2024年3月9日 14時57分。池袋。14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
2024年3月9日 14時57分。池袋。

14時51分に5・6番ホームへ到着した6114Fが、56分に急行 飯能ゆきで発車。
38105Fの各停 池袋ゆきが進路の開通を待っています。
電留線には40152Fが留置。

2024年3月9日 15時26分。東長崎。2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
2024年3月9日 15時26分。東長崎。

2番線をメトロ10031Fの準急 所沢ゆきが通過。
運用番号が73Sなので、元町・中華街ゆきF快急の1820レ(練馬14時47分発)を西武 池袋へ入れた、折返しと思われます。

2024年3月9日 15時33分。東長崎。18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 15時33分。東長崎。
18分遅れで38113Fの5351レが到着。
2024年3月9日 16時8分。保谷。23番線に001系ラビューが入っていました。
2024年3月9日 16時8分。保谷。

23番線に001系ラビューが入っていました。
30レ(所沢14時21分着)だった車両か、17レ(池袋13時30分発)だった車両を、保谷駅に収納したのだと思います。

2024年3月9日 16時29分。小手指。4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
2024年3月9日 16時29分。小手指。

4番ホームから入庫する小手指止まりの各停だった20153F。
20153Fは16時1分に石神井公園駅を発車した時は飯能ゆき表示でした。
飯能から回送で小手指へ戻る運用なので、省略したのかもしれません。18分ほど遅れの91S運用・1823レで小手指へ到着すると、ホームには多くの人が立たされてました。

2024年3月9日 16時31分。小手指。3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
2024年3月9日 16時31分。小手指。

3番ホームから引き上げ線へ入る、91S運用を代走中の東急4104F。
種別表示が「F快急」ではなく「快急」ですが、石神井公園に到着したときからでした。

2024年3月9日 16時33分。小手指。20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
2024年3月9日 16時33分。小手指。

20538Fが出庫して3番ホームへ向かっているところです(右)。
4番ホームには32106F+38111Fの各停 飯能ゆきが到着し、立たされていた乗客が乗り込みました。

入間市駅2番ホームへ001-D編成の下り回送列車が到着し、後続の急行 飯能ゆきに抜かれてました。

2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。
2024年3月9日 17時13分ころ。入間市。

2番ホームへ到着する001-D編成の下り回送列車。

2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。
2024年3月9日 17時17分ころ。入間市。

001-D編成の下り回送列車が停車中の2番ホームの横へ、20104Fの準急 飯能ゆき(8分遅れの4143レ)。

20103Fは小手指車両基地の建屋の裏側にいました。

2024年3月9日 11時半ころ。小手指。建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。
2024年3月9日 11時半ころ。小手指。

建屋の裏側にいた20103F。手前には黄色帯の6117Fも。

東長崎駅の保守用車スペースに、トロッコを両側に連結したモーターカー2両が止まっていました。
前日の夕方はいなかったです。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。飯能方から撮ってます。

2024年3月9日 午後。東長崎。保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。
2024年3月9日 午後。東長崎。

保守用車スペースに止まっていたトロッコとモーターカー。池袋方から撮ってます。

元加治駅の改札口を外から見てます。はてなマークの位置が良かったかもでした。

2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。
2024年3月9日 夕方。元加治。外から見た改札口。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧