2021年10月 3日 (日)

2021年9月24日(金)・25日の西武線ほか見ただけ、西所沢駅が中心の円弧が通る東長崎駅かな

9月24日(金)

自宅で静かにしてましたが、下記のツイートも。

前日分です。池袋の閉店した丸善の様子です。16日はあったヘッドマークが消えていました。

2021年9月23日 午後。ギャラリーPRのヘッドマークがなくなった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月23日 午後。

ギャラリーPRのヘッドマークがなくなった西武N2000系と京急800形のお顔。

9月25日(土)

西武車両が担当の12M運用は、メトロ10023Fの代走でした。

2021年9月25日。石神井公園。メトロ10023Fが走る12M運用の1815レ。
2021年9月25日。石神井公園。
メトロ10023Fが走る12M運用の1815レ。

東急5122Fが10K運用で西武へやって来てました。

2021年9月25日。石神井公園。発車した東急5122Fの6618レ。
2021年9月25日。石神井公園。発車した東急5122Fの6618レ。

1002レは2063Fでした。

2021年9月25日。元加治。右が2063Fの1002レ。左は30104Fの3105レ。
2021年9月25日。元加治。

右が2063Fの1002レ。左は30104Fの3105レ。
なお本日(10月3日)も1002レは2063Fでした。

ドーム号送り込み回送を撮ってて、東長崎駅の下り2番ホームの飯能方の下に、「24000」と書かれた杭があると今更ながらに気付きました。
東長崎駅は、池袋駅からの営業キロが3.1kmなので、曲線半径が24kmなのだと思います。西所沢駅辺りを中心とする巨大な円弧の一部となっているのだと感動(円弧の中心は直線で測定するので実際はもう少し遠い所です)。

2021年9月25日。東長崎。2075Fの西武球場前ゆき5713レ。最後尾車両のスカートの左に「24000」の杭があります。
2021年9月25日。東長崎。2

075Fの西武球場前ゆき5713レ。最後尾車両のスカートの左に「24000」の杭があります。

元加治駅の池袋方の架線柱を交換する工事が始まっていました。2・3週間前から始まっていたかも。

2021年9月25日。仏子〜元加治。線路脇にコンクリート柱や、砂利袋がおかれ、架線柱の土台となる土管の輪切りもおかれていました。
2021年9月25日。仏子〜元加治。

線路脇にコンクリート柱や、砂利袋がおかれ、架線柱の土台となる土管の輪切りもおかれていました。
元加治駅を発車した直後の上り列車の車内から。

| | コメント (2)

2021年9月25日 (土)

2021年9月16日(木)のいろいろ見ただけ

9月16日は田無駅から始めて西武新宿線を撮らせていただいてから、新宿・御茶ノ水・秋葉原・赤羽・池袋と移動してました。

2021年9月16日 9時42分頃。新宿。新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
2021年9月16日 9時42分頃。新宿。

新大久保から乗車した山手線内回りを下車すると、前を発車していくのは中央線の209系1000番台でした。
急のことだったので露出はアンダーです。

2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
2021年9月16日 10時1分頃。御茶ノ水〜淡路町。

JRのホームから東京地下鉄・丸ノ内線が見られるわけですが、線路間に作業員さんが立っているのが見られました。
西武も高架区間で、線路脇の防音壁に作業員さんがへばりついてて徐行もせずに通過していますが、危険な職場であることは間違いないと思います。
JR東日本はどうでしょうか。

2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。
2021年9月16日 10時12分頃。御茶ノ水。

上の写真と正反対の位置での撮影です。手前から、東京地下鉄、JR東日本、東京都?の船、が行き交う図となりました。

お昼の、池袋駅の北にある車庫。N'EXのE259系や、山手線のE235系、埼京線用のE233系に混じって、建屋の左に相鉄12000系が留置されていました。

2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。
2021年9月16日 11時40分頃。池袋〜板橋。

池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。

2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。
2021年9月16日 11時42分頃。池袋〜板橋。池

袋駅北の車庫の様子を、跨線橋からのぞいた図です。右奥に相鉄12000系のお顔が見えていますが、ゴチャゴチャしててわかりにくいです。手前は東武東上線 30000系の下り列車。

2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
2021年9月16日 11時52分頃。池袋〜大塚。

上の写真の後で、少し歩いて山手貨物線を見てましたが、EH500形牽引の貨物列車は見られず、これを撮って退散しました。
奥には東京スカイツリーが見えてます。

夕方の所沢駅前。新旧塗装の西武バスの並びを拝見できました。

2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。
2021年9月18日 17時30分頃。所沢駅西口。
発車した新塗装と、出番を待つ旧塗装の、西武バス2台。

時間を巻き戻して、午後の池袋。
丸善が閉店した後、展示されていた西武N2000系と京急800形のお顔は隠れていましたが、この日は目隠しが外されて、このビルにあるギャラリーをPRするヘッドマークが付いていました。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。再び見られるようになった西武N2000系と京急800形のお顔。

2021年9月16日 午後。池袋。藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。
2021年9月16日 午後。池袋。

藤久ビル東五号館の1階。西武N2000系の貫通扉に取り付けられたヘッドマーク。

午後の西武池袋駅前の横断歩道。人出が多いと言うと現状は悪口になりかねませんが、活気がありました、
平日午後の池袋駅前はよく知りません。

2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。
2021年9月16日 16時過ぎ。池袋駅東口の前の横断歩道。

そして、西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、バージョンアップして復活していました。以前は8枚ほどの大きなディスプレイが合体して構成されていましたが、1枚の大きな表示パネルに変わっています。
この日は、ライオンズ栗山選手の2000本安打記念と、パスモPRの2つの動画が交互に表示されていました。

2021年9月16日 16時過ぎ。西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月16日 16時過ぎ。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

COVID-19感染拡大防止と日本経済に協力し、(至急必要の用事がないわけではないかもしれないけれど)日曜日は埼玉県から出てない私でございます。
念のため。

| | コメント (1)

2021年9月18日 (土)

2021年9月11日(土)の西武線ほか見ただけ

9月11日(土)もN2000系2+8連は朝から走ってて、4357レが(<-飯能)2463F+2075Fでした。

2021年9月11日。清瀬。2463F+2075Fの4357レ。
2021年9月11日。清瀬。2463F+2075Fの4357レ。

4118レに乗車中、保谷駅で4番線から下り方へ進む20158Fが見えました。土休日デーゲームダイヤで1805レをひばりが丘から代走のお仕事へ向かいます。

2021年9月11日 11時21分頃。保谷。左端が、4番線から下り方へ発車した20158F(表示はなかったです)。
2021年9月11日 11時21分頃。保谷。

左端が、4番線から下り方へ発車した20158F(表示はなかったです)。
右はY513F。16K運用で2時間ほど折り返し待ち中です。

練馬駅の光景。

2021年9月11日。練馬。右がメトロ10018Fの4556レ、左奥が東急4111Fの1705レ。
2021年9月11日。練馬。
右がメトロ10018Fの4556レ、左奥が東急4111Fの1705レ。

池袋線で唯一の菱形集電装置(パンタグラフ)装備のN2000系8連・白色LEDの2087Fが、入間市駅で東急5050系に追い抜かれました。

2021年9月11日。入間市。左が2087Fの5121レ、右が東急4104Fの1713レ。
2021年9月11日。入間市。
左が2087Fの5121レ、右が東急4104Fの1713レ。

1002レは30000系。メモ帳紛失中なので番号不明です。

2021年9月11日。元加治。30000系の1002レ。
2021年9月11日。元加治。30000系の1002レ。

お昼の池袋駅東口前。都バスの横を、長電バスと日本中央バスの高速バスが通り過ぎて行きました。

2021年9月11日。池袋駅東口前。左が長電バスで右が都バス。都バスの後方に小さく日本中央バス。
2021年9月11日。池袋駅東口前。

左が長電バスで右が都バス。都バスの後方に小さく日本中央バス。

そして午後の池袋駅東口のIKEBUS。いつもはすぐに発車していきますが、間引き運行中のためここで40分ほど止まっているようでした。

2021年9月11日 15時半頃。池袋。東口前の停留所に止まるIKEBUS。
2021年9月11日 15時半頃。池袋。
東口前の停留所に止まるIKEBUS。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。右手の下り線側のユンボは消えてました。

2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。
2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。

そして、武蔵藤沢駅近くの、架替え工事中の道路橋。線路で工事しているので、武蔵藤沢駅横の工事事務所は道路橋の工事とは無関係かなと思いますが、それにしては事務所が大きいので、・・・。

2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。武蔵藤沢駅近く。手前の道路橋を架替え工事中ですが、それとは無関係なはずのバラスト袋が線路脇におかれ作業員さんたちも立っています。
2021年9月11日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

武蔵藤沢駅近く。手前の道路橋を架替え工事中ですが、それとは無関係なはずのバラスト袋が線路脇におかれ作業員さんたちも立っています。

池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。表示装置が新しくなり、復活の予兆を感じさせる状態でした。政党比喩で言うと、「政党政治2.0」が始まります、でしょうか。

2021年9月11日。池袋。西武のホーム根元。復活前の巨大デジタルサイネージ。
2021年9月11日。池袋。西武のホーム根元。
復活前の巨大デジタルサイネージ。

| | コメント (2)

2021年9月12日 (日)

2021年9月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、JRはヲタかと思ったりも(痴漢されたら列車が止まろうが思いっきり暴れてよろしいかと)

9月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム6158F
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6112F 22番線6104F 25番線2073F 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは20158F、5107レはN2000系。
2102レは6105F、5203レは2085F。

2021年9月6日。練馬。6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。
2021年9月6日。練馬。
6105Fの2102レ(右)と2085Fの5203レ。

帰宅は(<-飯能)32102F+38113Fの2187レでした。池袋発車時点の先頭車は60人ほどが立っていたようです。

2021年9月6日。石神井公園。右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。
2021年9月6日。石神井公園。

右が32102F+38113Fの2187レ。左は到着する6117Fの6409レ。

朝の2091Fの車内。車体中央の中吊り広告の棹1本は空いていました。

2021年9月6日 朝。2091Fの車内。天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。
2021年9月6日 朝。2091Fの車内。

天井両脇の空調用と思われる穴の列は、1列分はまだお手製カバー付きでした。

捜査の妨げ?になってはいけないのでツイート等はしていませんが、5204レが到着した池袋駅1番ホームには男性警察官がお二人 立っていました。
8日はいなかったです。

2021年9月6日 6時13分頃。池袋。1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。
2021年9月6日 6時13分頃。池袋。

1番ホームの飯能方。重なっていますが、飯能方に警察官がお二人 立ってました。

元加治駅の跨線橋。2日は空いていた場所にポスターが貼られ、別の所が空いていました。

2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。
2021年9月6日 朝。元加治駅の跨線橋。

「ミーツ!飯能パス2」のポスター。スマートフォンに特定のアプリが入っていると購入できる、飯能界隈のバスのモバイルチケット企画券とのことです。

9月7日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り回送通過。

9月8日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6106F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6108F 22番線6151F(妖怪) 27番線2073F 28番線2071F?。いつもと一部 場所が違います
石神井公園05:52, 6番線・東急5154F

3102レは40154F、5204レは2091F。
5101レは38114F、5107レはN2000系。

2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日 5時6分頃。元加治。東の空がきれいでした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。
2021年9月8日。元加治。40154Fの3102レ。

運転士さんも美しさに見惚れていたかもしれませんが、停車位置は正確でした。

2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。
2021年9月8日。練馬。38105F+32104Fの2102レと2063Fの5203レ(左)。

お昼の西武新宿線5134レは38101F(ドラえもん)。
そして2644レが(<-新宿)2001F+2459Fでした。

2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。38101Fの5134レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。
2021年9月8日。高田馬場〜下落合。2001F+2459Fの2644レ。

仏子~元加治駅間 21:32, 4009F 下り回送通過。

朝8時過ぎの池袋駅東口前。いつもの光景ですが、晴れて気持ちの良い朝でした。

2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。
2021年9月8日 8時10分頃。池袋駅東口前。

左端に千曲バスの高速バス。右の都バスも右折して江古田二丁目ゆきになっていました。

本日(9月12日)中には訂正したいと思いますが、下記ツイートしてました。

2021年9月8日 朝。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
2021年9月8日 朝。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡。
11日はこの上に電光パネルらしきものが貼られてカバーは外されていました。「政党政治2.0」が始まるようです。

9月9日(木)

自宅で静かにしてました。

9月10日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

(続けて)

有料サービス利用者に迷惑かけて、列車運行を乱してまで排除する必要があるほど危険なのであれば、もっと早く排除してあげてほしかったけれど、会社は最近 知ったのか?

JRの私有地は、大昔は国鉄や省や院のもの。
鉄道輸送に必要と、公共性を謳って取得したはず。
それをJRが格安で譲り受けた訳でして。

民鉄の遊休地にもそういうところは少なくないはず。
独り占めにして、囲い込まないで、広い心で分かち合っていただきたいものです。

人はこれを共産主義と呼ぶのかな?
計画経済ではないと思うけど。
共有ってのは、ダメかいな?

そう言えば、JR東日本の労組は、会社との関係は良好だけど、革マル派だとかなんだとか言われてた時がありましたが、・・・。安倍晋三さんとかが言ってたかと。
残党さんはいらっしゃるのか?
さすがに、もう、いないかな。

線路内を通らないと入れない所で撮っていたのかもしれませんが、報道を見る限り、列車を30分も止めたのはJRの不手際と私は思います。
止まった列車は、レアな209系1000番台みたいですし。世が世ならば過激派の◯◯かもしれず。
ヲタさんの身勝手に比べたら、痴漢被害の緊急性は高い。他の乗客の迷惑など気にせず、心置きなく110番しましょう(列車の運行は止まるのか?)。

| | コメント (1)

2021年9月 4日 (土)

2021年8月23日(月)〜25日の西武線ほか見ただけ、池袋駅の巨大デジタルサイネージがもぬけの殻

8月23日(月)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

東京都も埼玉県もCOVID-19緊急事態宣言下、お外へ誘惑する西武鉄道のキャンペーンについてのアンケート結果は、為政者(東京都知事・首相官邸)の皆さまも安心するものだったか?、アカウントが一時凍結中とは関係なく(そのはず)、特にお返事は頂いておりません。

2021年9月4日 朝7時半頃。西武鉄道公式運行情報アカウントによるアンケート結果。
2021年9月4日 朝7時半頃。

西武鉄道公式運行情報アカウントによるアンケート結果。

8月24日(火)

自宅で静かにしてました。

8月25日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2063F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2087F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線6153F 22番線6107F 25番線38114F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは30106F(観光広告)、5204レは20158F。
5101レは2077F、5107レは2069F。

2021年8月25日。元加治。30106Fの3102レ。
2021年8月25日。元加治。30106Fの3102レ。 新宿線で頑張っていた編成です。
2021年8月25日 6時1分頃。練馬。5204レが停車と同じ頃に6000系の2102レが通過していきました。
2021年8月25日 6時1分頃。練馬。

5204レが停車と同じ頃に6000系の2102レが通過していきました。
5204レが少しだけ遅れていたようです。

6551レ(18M)はメトロ10018Fが代走でした。

2021年8月25日。富士見台。メトロ10018Fの6551レ。
2021年8月25日。富士見台。

メトロ10018Fの6551レ。
こちらも、普段は、5204レの発車直後に6551レが停車するような感じです。

お昼の西武新宿線 5128レは20154F。

2021年8月25日。高田馬場〜下落合。20154Fの5128レ。
2021年8月25日。高田馬場〜下落合。20154Fの5128レ。
2021年8月25日 朝。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡(布に覆われている部分)。
2021年8月25日 朝。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ跡(布に覆われている部分)。
後日見たら、布の周囲にテープの目張りが追加されていました。

| | コメント (2)

2021年8月22日(日)の西武線 見ただけ、この日も2465F+2063Fが登場

前日に引き続き、8月22日(日)も(<-飯能)2465F+2063Fが営業に入っていました。

2021年8月22日。仏子。2063F+2465Fの3106レ。
2021年8月22日。仏子。2063F+2465Fの3106レ。
2021年8月22日。元加治。2465F+2063Fの2109レ(右)と40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN・402レ。
2021年8月22日。元加治。

2465F+2063Fの2109レ(右)と40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN・402レ。
日は差していましたが直前まで小雨でした。

2021年8月22日。小手指。左から、4番ホームへ到着する東急4105Fの1703レ、3番ホームで追い抜かれる2063F+2465Fの4119レ。
2021年8月22日。小手指。

左から、4番ホームへ到着する東急4105Fの1703レ、3番ホームで追い抜かれる2063F+2465Fの4119レ。
奥の東急5050系は引き上げ線で折り返す56K運用と思います。

武蔵藤沢駅で撮っていると、4009F(52席)の下り列車はいつも4122レと狭山ヶ丘駅方ですれ違うので、狭山ヶ丘駅側で待っていたら、こんな感じになりました。
28日(土)も武蔵藤沢駅構内ですれ違ってましたが。

2021年8月22日。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。4009Fの下り列車。
2021年8月22日。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。

4009Fの下り列車。
右奥に、武蔵藤沢駅へ到着する2063F+2465Fの4122レが見えてます。

2021年8月22日。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。4009Fの通過後、おもむろにやって来る2063F+2465Fの4122レ。
2021年8月22日。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。

4009Fの通過後、おもむろにやって来る2063F+2465Fの4122レ。
4122レの車掌さんは訓練中な様子でした。慣れないからこうなるのか?
初々しい(正確に仕事をこなす)とこうなる場合もありますし、・・・。

午後は、週刊文春の中吊り広告を求めて、東京メトロ・小石川車両基地の近くへ行ったりしてました。

1002レは20151Fでした。

2021年8月22日。武蔵藤沢。20151Fの1002レ。
2021年8月22日。武蔵藤沢。20151Fの1002レ。

池袋駅の巨大デジタルサイネージ。この後、25日朝までには撤去されました。

2021年8月22日 13時前。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。列車の到着の間で人は少ないです。
2021年8月22日 13時前。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。列車の到着の間で人は少ないです。

元加治駅の飯能側。飯能市の駐輪場の入口を階段(自転車を転がすスロープ付き)からスロープへ変えるための工事が始まっていました。

2021年8月22日。元加治。右手が飯能で、左手に元加治駅の駅舎があります。
2021年8月22日。元加治。
右手が飯能で、左手に元加治駅の駅舎があります。

| | コメント (2)

2021年8月 7日 (土)

2021年7月23日(金)の西武線 見ただけ、N2000系2+8連と52席・S-TRAINのすれ違い、メトロ新旧のすれ違い、清瀬駅の日時計ほか

休日の7月23日(金)の朝。
仏子駅で、4009F(52席)の送り込み回送と(<-飯能)2465F+2073Fの4107レがすれ違い。

2021年7月23日 7時11分頃。仏子。中線に到着する4009Fの上り回送列車。
2021年7月23日 7時11分頃。仏子。
中線に到着する4009Fの上り回送列車。
2021年7月23日。仏子。中線に止まる4009Fの上り回送列車(左)と、到着する2465F+2073Fの4107レ。
2021年7月23日。仏子。

中線に止まる4009Fの上り回送列車(左)と、到着する2465F+2073Fの4107レ。

2465F+2073Fの折り返しの4106レが、西武秩父ゆきS-TRAIN 401レとすれ違うかなと、東久留米駅へ行ったら、メトロ7001Fと17001Fのすれ違いも見られました。

2021年7月26日。東久留米。左がメトロ7001Fの4853レ。右はメトロ17002Fの6502レ。
2021年7月26日。東久留米。

左がメトロ7001Fの4853レ。右はメトロ17002Fの6502レ。
開いている踏切から撮っていますので、念の為。

2021年7月26日。東久留米〜ひばりヶ丘。2073F+2465Fの4106レと、40105Fの401レ。
2021年7月26日。東久留米〜ひばりヶ丘。
2073F+2465Fの4106レと、40105Fの401レ。

このメトロ7001Fは53S運用。小手指で折り返し1802レとなります。
小手指駅の引き上げ線にいるのかと思ったら、車両基地内に収容されていました。

2021年7月23日 8時36分頃。小手指。右奥に、車両基地内にいるメトロ7001Fが見えます。
2021年7月23日 8時36分頃。小手指。
右奥に、車両基地内にいるメトロ7001Fが見えます。
2021年7月23日 8時49分頃。小手指。車両基地内からメトロ7001Fが出てきました。001-G編成の72レの通過を待って、2番ホームへ入り1802レとなりました。

2021年7月23日 8時49分頃。小手指。

車両基地内からメトロ7001Fが出てきました。
001-G編成の72レの通過を待って、2番ホームへ入り1802レとなりました。

2021年7月23日。小手指。2番ホームから発車したメトロ7001Fの1802レ。
2021年7月23日。小手指。
2番ホームから発車したメトロ7001Fの1802レ。

帰宅後、自転車で秩父方面へ行った件は別掲しております。

1002レは38109Fでした。

武蔵藤沢駅の飯能方の道路橋の架替え工事。

2021年7月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。稲荷山公園駅方です。
2021年7月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。稲荷山公園駅方です。

以前に、下を向いているヘンな監視カメラが、清瀬駅・上りホームの池袋方にあると載せましたが、日時計を撮影しているようでした。
日照時間を計測しているのでしょうか?

2021年7月23日。清瀬。上りホームの池袋方から見た線路。右上に、下を向いた監視カメラがあり、その視線の先には、ロープで簡易的に囲われた棒とその台がありました。
2021年7月23日。清瀬。

上りホームの池袋方から見た線路。右上に、下を向いた監視カメラがあり、その視線の先には、ロープで簡易的に囲われた棒とその台がありました。

| | コメント (4)

2021年7月19日 (月)

2021年7月2日(金)の西武線ほか見ただけ

雨の朝、西武新宿線 上石神井駅で撮ってたわけですが、10時半ころから、レール削正車の整備作業が始まりました。

2021年7月2日 10時28分頃。上石神井。モーターカーに押されてレール削正車が下り方へ移動。
2021年7月2日 10時28分頃。上石神井。
モーターカーに押されてレール削正車が下り方へ移動。
2021年7月2日 10時32分頃。上石神井。モーターカーに引かれて転線したレール削正車が上り方へ戻ってきました。
2021年7月2日 10時32分頃。上石神井。

モーターカーに引かれて転線したレール削正車が上り方へ戻ってきました。
整備作業が始まり、カバーを外しています。

上石神井駅前のバス乗り場には、「euglena biofuel」車体広告の西武バスが止まってました。
前年9月から走っている、バイオ燃料を10%ほど混ぜた軽油で走るバスかと思います。

2021年7月2日。上石神井駅前。「GREEN OIL JAPAN」の西武バス。
2021年7月2日。上石神井駅前。
「GREEN OIL JAPAN」の西武バス。

上石神井駅から大泉学園駅へ西武バスで移動しました。
西武バスの新旧塗装の並び。

2021年7月2日 11時過ぎ。大泉学園駅前。新旧塗装の西武バスの並び。
2021年7月2日 11時過ぎ。大泉学園駅前。
新旧塗装の西武バスの並び。

池袋駅7番ホームへ5112レで到着した20153Fは、折り返しは回送。
20153Fは石神井公園駅まで回送されて、折り返し5614レになっていました。

2021年7月2日 16時23分頃。池袋。左から、5112レ折り返し下り回送の20153F、30104Fの4124レ、電留線で滞泊の38109F+32106Fと20104F(ライオンズ)。
2021年7月2日 16時23分頃。池袋。

左から、5112レ折り返し下り回送の20153F、30104Fの4124レ、電留線で滞泊の38109F+32106Fと20104F(ライオンズ)。

石神井公園駅に、メトロ10007Fの6331レと東急4105Fの1713レが並んで到着。

2021年7月2日。石神井公園。右から、東急4105Fの1713レとメトロ10007Fの6331レ。
2021年7月2日。石神井公園。

右から、東急4105Fの1713レとメトロ10007Fの6331レ。

小手指で、40155Fの2166レと1241F(いずっぱこ)の出会い。

2021年7月2日。小手指。到着する40155Fの2166レ(中央手前)と、右奥に見える1241F(いずっぱこ)。
2021年7月2日。小手指。

到着する40155Fの2166レ(中央手前)と、右奥に見える1241F(いずっぱこ)。

上流側で塗装工事中の入間川橋梁を渡る、地下鉄から直通の各停 飯能ゆき6593レは6109F。

2021年7月2日。仏子〜元加治駅間。6109Fの6593レ。
2021年7月2日。仏子〜元加治駅間。6109Fの6593レ。
雨が続いていたので入間川は増水しています。

以下のリツイートをしてました。
ツール・ド・フランスは昨日、7月18日の最終ステージで終了しましたが、本件は、被疑者が一旦 捕まった後は、メディアも蒸し返すことはないようで、レースの中の一コマとしての地位も与えられていない感じでしょうか。

| | コメント (1)

2021年7月17日 (土)

2021年6月21日(月)〜25日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの・・・、JR東日本も(電車ではないです)

6月21日(月)

自宅で静かにしてました。

6月22日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線20106F
所沢 05:27 電留線(E)6158F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線38103F 21番線6107F 22番線6111F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F

朝の池袋。西武ホーム根元の巨大デジタルサイネージは、政党比喩で言うと、共産党だけ「西武園ゆうえんち」のPRに非協力的です、でした。

2021年6月22日。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。左端のパネルの表示が消えてました。
2021年6月22日。池袋。

西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージ。左端のパネルの表示が消えてました。

2021年6月22日 8時10分頃。池袋。文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
2021年6月22日 8時10分頃。池袋。文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
2021年6月22日 8時10分頃。池袋。

文京区方面から到着したバスが、一旦「回送」表示となってから、折り返し、「一ツ橋」ゆき最終バスとなります。
最近は在来車が入っているようです。

帰宅は6154Fの2191レ。池袋発車時点で先頭車は満席・50人ほど立つ、という状態。「クーラーの効いた涼しい車内で、夜風を浴びられるのは幸せ」と感じましたが、混んでいたからとも思います。

以下のリツイートもしてました。

6月23日(水)

ツイートしてましたが、発端は、21日(月)の朝日新聞/埼玉版の記事でした。

2021年6月21日。朝日新聞 朝刊 埼玉版。「県労委、JR東子会社の不当労働行為を認定」
2021年6月21日。朝日新聞 朝刊 埼玉版。
「県労委、JR東子会社の不当労働行為を認定」

JR東日本発足時の不当労働行為の責任は国(清算事業団)が負うように、法律で決まっているように思われます、悪しからず。

6月24日(木)

自宅で静かにしてました。

6月25日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下のリツイートも。

| | コメント (1)

2021年7月11日 (日)

2021年6月19日(土)の西武線ほか見ただけ

2463F+2077Fが6140レまで、午前中 走っていました。

2021年6月19日。稲荷山公園。2463F+2077Fの2111レ。
2021年6月19日。稲荷山公園。2463F+2077Fの2111レ。
2021年6月19日。稲荷山公園。左が2077F+2463Fの2111レ。右は40102FのS-TRAIN 402レ。
2021年6月19日。稲荷山公園。左が2077F+2463Fの2111レ。右は40102FのS-TRAIN 402レ。
2021年6月19日 11時53分頃。小手指。2463F+2077Fの下り回送列車。
2021年6月19日 11時53分頃。小手指。2463F+2077Fの下り回送列車。

17時ころの所沢駅。

2021年6月19日。所沢。メトロ7001Fの4580レ。
2021年6月19日。所沢。メトロ7001Fの4580レ。
2021年6月19日。所沢。2413F+8連の2688レ。
2021年6月19日。所沢。2413F+8連の2688レ。

池袋線の下り列車の車内から、38118Fの7094レ(西武球場前発・本川越ゆき)が見られました。

2021年6月19日 17時6分頃。所沢。1715レの車内から見えた、38118Fの7094レ。池袋線から新宿線へ入ります。
2021年6月19日 17時6分頃。所沢。1715レの車内から見えた、38118Fの7094レ。池袋線から新宿線へ入ります。

1002レは2085F。

2021年6月19日。元加治。2085Fの1002レ。左奥は20104Fの3105レ。
2021年6月19日。元加治。2085Fの1002レ。左奥は20104Fの3105レ。

COVID-19緊急事態宣言が6月21日に解除されることを受け、IKEBUSは同日から運行再開とバス停に掲示がありました。

2021年6月19日。池袋駅東口。IKEBUSのバス停。
2021年6月19日。池袋駅東口。IKEBUSのバス停。

西武 池袋駅のホーム根元の掲示板は、政党比喩で言うと、政府は憲法を順守する気が全くなしです、共産党は真っ暗です、でした。

2021年6月19日。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージは左端パネルが真っ暗。
2021年6月19日。池袋。西武のホーム根元の巨大デジタルサイネージは左端パネルが真っ暗。

(リ)ツイートもしてました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧