2025年11月 1日 (土)

2025年10月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、池袋駅東口8時10分発の西武の高速バスに会えない件ほか

10月6日(月)

6156Fの3102レと6156Fの3107レ(所沢駅5分遅れ)ほかに乗車してました。

諸事情により、下校時間帯の茅野駅でJR東海の213系2連(クモハ213-5002+クハ212-5002)とJR東日本の211系の並びを拝見できました。
213系は飯田線からの列車で、2両編成から降りてきた高校生が延々と階段に向かっているという印象でしたが、隣から発車していった1536M(茅野16時44分着)からの下車の皆さんを勘違いしてたようです。
11月1日にJR東日本のサイトで見ると、該当列車は、天竜峡12時33分発・茅野16時12分着の225Mと思われます。折返しは茅野17時23分発の平岡ゆきです。
諸事情により、写真は省略。

10月7日(火)

6154Fの2102レと6155Fの2181レに乗車してました。

いつもの池袋駅東口ゆき西武バスはさらに小さくなった感じでしたが、いつもはこの大きさだったと思います。

2025年10月7日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆきの西武バス。
2025年10月7日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆきの西武バス。

以下の<つぶやき>も。

10月8日(水)

自宅で静かにしてましたが。
自宅の軒下にトンボがいたので撮らせていただきました。

2025年10月8日 朝。元加治駅近く。自宅の軒下に止まっていたトンボ。
2025年10月8日 朝。元加治駅近く。
自宅の軒下に止まっていたトンボ。

10月9日(木)

301013F(みらい絵)の2104レ・6151Fの4204レと、6155Fの2189レに乗車してました。

朝の高速バスは、いつもと順序が逆で、新潟ゆき、郡山・福島ゆきの順番でした。

2025年10月9日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。奥が越後交通の新潟ゆき、手前がJRの郡山・福島ゆきの高速バス。
2025年10月9日 午前8時過ぎ。
池袋駅近くの明治通り。

奥が越後交通の新潟ゆき、手前がJRの郡山・福島ゆきの高速バス。
池袋駅東口ゆきの西武バスは、やや大型気味の車両でした。

9月29日にランサムウェアの被害にあって業務が停止となった飲料メーカー アサヒグループのイメージ広告が、西武池袋線の車内動画広告スペースに表示されていました。
もともと予定していた広告なのかもしれません。
同じ頃にランサムウェアの被害にあったアスクルの動画広告は見られません。
アサヒグループは10月上旬には生産を再開(リンク先は公式サイトのニュースリリース。閲覧には、生年月日の入力が必要でした)しているようです。

2025年10月9日 5時56分。西武池袋線の車内側扉上の動画広告欄。アサヒグループの動画広告。
2025年10月9日 5時56分。
西武池袋線の車内側扉上の動画広告欄。
アサヒグループの動画広告。

10月10日(金)

20101Fの2104レと、(<-飯能)32106F+38107Fの2177レ・20104Fの3107レに乗車してました。

朝5時半ころの元加治駅の改札口です。
写真 右上の黒いディスプレイは通常は発車案内表示ですが、このころは(この日だけでなく)、朝は消灯してました。
10月の下旬には朝5時前から点灯に戻り、改札機は黒色ベースの新型に変わりました。

2025年10月10日 朝5時半ころ。元加治駅。改札口を外から見ています。
2025年10月10日 朝5時半ころ。元加治駅。
改札口を外から見ています。

1週間ほど、朝の軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスを見ていなかったので、8時過ぎに池袋駅東口近くの停留所へ行ってみました。
8時10分発の軽井沢・御代田ゆきは時刻表に健在でしたが、8時20分発の上田ゆきと思われる「回送」表示の千曲バスはいましたが、西武バスは見られず。

2025年10月10日 8時4分ころ。池袋駅東口前のバス停。「回送」表示の千曲バスの前に、軽井沢・御代田ゆき西武バスが止まるはずのスペースが空いています。
2025年10月10日 8時4分ころ。池袋駅東口前のバス停。

「回送」表示の千曲バスの前に、軽井沢・御代田ゆき西武バスが止まるはずのスペースが空いています。

2025年10月10日 8時5分ころ。池袋駅東口前のバス停の時刻表。写真で右から5つ目に、8時10分発の御代田ゆきが載っています。
2025年10月10日 8時5分ころ。

池袋駅東口前のバス停の時刻表。
写真で右から5つ目に、8時10分発の御代田ゆきが載っています。

| | コメント (1)

2025年10月26日 (日)

2025年9月22日(月)〜26日の西武線ほか見ただけ、米軍機がチョット多め

9月22日(月)

20101Fの3102レと6152Fの2189レに乗車してました。

池袋駅を発車していく、茶色の2069F。

2025年9月22日。池袋。発車して行く2069Fの5407レ。
2025年9月22日。池袋。発車して行く2069Fの5407レ。

朝の池袋駅にやってくる西武バスが新塗装でした。
しばらくは大型車両が使われていた気がしていますが、この日は中型車両。

2025年9月22日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆき西武バス。
2025年9月22日 午前8時過ぎ。
池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆき西武バス。

西武池袋駅の、地上改札横の西武デパートの動画広告は、右は2つのパネルが消灯し、左も中央付近で色が滲んでました。
前者は修理されていますが、後者は10月中旬になっても残ってました。

2025年9月22日 朝。西武池袋駅。改札横の西武デパートの動画広告。
2025年9月22日 朝。西武池袋駅。
改札横の西武デパートの動画広告。

9月23日(火)

朝の石神井公園駅に、東海道新幹線コスプレ電車がやって来ました。

2025年9月23日。石神井公園。右が、4番ホームへ到着する東急4105Fの3702レ。飯能にも行っていました。
2025年9月23日。石神井公園。

右が、4番ホームへ到着する東急4105Fの3702レ。飯能にも行っていました。
左は6番線で夜間滞泊だった東急5163F。

小手指車両基地の5番線・飯能方に、通常より飯能方へ突き出た位置に、駅方から30000系2連(32101F?)と33101Fが縦列留置となっていました。9月17日(水)朝にはこの状態でした。

2025年9月23日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方に突き出ているのは38101Fです。
2025年9月23日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方に突き出ているのは38101Fです。

入間市駅の自動改札機が、黒色の新型に置き換わっていました。

2025年9月23日 午後。入間市駅の改札口。以前の改札機は、端が無塗装 銀色でした。
2025年9月23日 午後。入間市駅の改札口。
以前の改札機は、端が無塗装 銀色でした。

西武池袋線の車内動画広告で「ママでも取り付けできる」と流れていました。西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」です。
沿線に住む母親は多くが不器用という認識なのでしょう(不器用な女性でも母親業が可能な西武池袋線ですよ、東武東上線ではどうかな?、JR中央線はとてもじゃないけどダメじゃないか〜、とアピールしたい西武鉄道とか?)。特に問題にはなっていないと思います。

2025年9月23日。西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」の、ペダルを「ママでも取り付けできる」とPRする一場面。
2025年9月23日。

西武池袋線の車内 側扉上の動画広告。
西武グループの「へんしんバイク 埼玉西武ライオンズモデル」の、ペダルを「ママでも取り付けできる」とPRする一場面。
なお、私の自転車は片方のペダルが取り外せないです。叩いても取り外せる方向に回らない。片方が外れれば輪行袋には入るので実用上の問題はないのですが。

環境活動 参加者輸送の4009Fの様子は別掲しました。

9月24日(水)

6153Fの2104レと、(<-飯能)32106F+38111Fの4225レ・6109Fの3705レに乗車してました。

池袋駅近くの明治通りですれ違う、軽井沢・御代田ゆきと郡山・福島ゆき。

2025年9月24日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。左が郡山・福島ゆきJRバス、右が軽井沢・御代田ゆき西武バス。
2025年9月24日 午前8時過ぎ。

池袋駅近くの明治通り。左が郡山・福島ゆきJRバス、右が軽井沢・御代田ゆき西武バス。
10月に入ってから、西武の軽井沢・御代田ゆきはこの時間帯に見られなくなってしまいました。池袋駅8時10分発は時刻表に載っているのですが。

以下の<つぶやき>も。

9月25日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時18分ころ、赤電塗装のN101系4連の下り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

朝6時25分ころ、元加治駅近くをアメリカ空軍の飛行機が北へ飛んでいきました。尾翼には「HIH 00533」の表記が見られました。

2025年9月25日 6時25分ころ。元加治駅近く。横田基地を離陸したであろう、アメリカ空軍のジェット機。
2025年9月25日 6時25分ころ。元加治駅近く。

横田基地を離陸したであろう、アメリカ空軍のジェット機。

そして8時前、いわゆる自衛隊のプロペラ機が西から東へ、飛んで行きました。
自衛隊の飛行機は元加治駅近くでは滅多に見られません。

2025年9月25日 午前8時前。元加治駅近く。西から東へ飛ぶ自衛隊のプロペラ機。
2025年9月25日 午前8時前。元加治駅近く。
西から東へ飛ぶ自衛隊のプロペラ機。

そして8時過ぎ、横田基地を離陸したであろうアメリカ軍のプロペラ機が北へ飛んで行きました。尾翼には「YJ」との表記が。
そしてお昼には尾翼に「YJ」表記のプロペラ機が2回 南へ向かい、13時前には西から南へ飛ぶ飛行機も見られました。

2025年9月25日。元加治駅近く。午前8時過ぎに北へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。12時過ぎに南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。12時半頃に南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。13時前に西から南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。
2025年9月25日。元加治駅近く。

最初の写真が午前8時過ぎに北へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機で、中の2枚が12時過ぎに南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機(20分ほど置いて)、最後の1枚は13時前に西から南へ飛ぶアメリカ軍のプロペラ機。

そして午前9時前、アメリカ海軍のジェット機が南へ向かってました。

2025年9月25日 午前9時前。元加治駅近く。南へ向かう胴体に「NAVY」と書かれたジェット機。尾翼には「330」や「LC」と書かれているようでした。
2025年9月25日 午前9時前。元加治駅近く。

南へ向かう胴体に「NAVY」と書かれたジェット機。尾翼には「330」や「LC」と書かれているようでした。

9月26日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年10月18日 (土)

2025年9月14日(日)〜19日の西武線ほか見ただけ

9月14日(日)

前日に多摩川線へ輸送された西武1249Fに代わり、EF65-2092に牽引された1247Fが12時8分に新秋津駅へ到着しました。

2025年9月14日 12時8分。新秋津。EF65-2092+西武1247F。
2025年9月14日 12時8分。新秋津。EF65-2092+西武1247F。

1247Fは263Fに牽引され、14時8分に西武・所沢へ向かいました。

2025年9月14日 14時8分。新秋津。263F+1247F。
2025年9月14日 14時8分。新秋津。263F+1247F。

263F+1247Fは15時ころに西所沢駅3番ホームを通過でした。

2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。263F+1247Fの下り列車。
2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。263F+1247Fの下り列車。
2025年9月14日 15時0分ころ。西所沢。
263F+1247Fの下り列車。

西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントがあったようで、15時前の西所沢駅は狭山線の乗客で混雑してました。

2025年9月14日。西所沢。乗客で埋まる2番ホームへ到着する2069Fの狭山線・上り西所沢止まり。臨時列車です。
2025年9月14日。西所沢。

乗客で埋まる2番ホームへ到着する2069Fの狭山線・上り西所沢止まり。臨時列車です。

今 見てみたら、「NISSAY PRESENTS FUKUYAMA MASAHARU 35th ANNIVERSARY DOME LIVE 2025 // SOUL」が開催されていたようです。

9月15日(月・休日)

午前中の小手指車両基地。建屋の裏手に263F+1247Fが留置されていました。

2025年9月15日 10時過ぎ。小手指車両基地。建屋の裏手に留置の263F+1247F。
2025年9月15日 10時過ぎ。小手指車両基地。
建屋の裏手に留置の263F+1247F。

午後、東長崎駅の保守用車スペースにモーターカーとレール削正車が止まっていると気付きました。

9月16日(火)

40156Fの3102レと61553Fの2185レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

9月17日(水)

(<-飯能)32102F+38107Fの2104レと6155Fの4204レ・38112Fの5410レ・20152Fの5412レ、6151Fの4227レ・6113Fの2187レに乗車してました。

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車がいたので、朝に撮りに行きました。

2025年9月17日 朝。東長崎駅。保守用車スペーすにいたレール削正車とモーターカー。
2025年9月17日 朝。東長崎駅。

保守用車スペーすにいたレール削正車とモーターカー。

以下を<つぶやいて>ました。

9月18日(木)

自宅で静かにしてました。

9月19日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年8月30日 (土)

2025年8月18日(月)〜22日の西武線ほか見ただけ

8月18日(月)

私は休んでました。

20101Fが池袋線を走ってました。
しばらく池袋線にいた30103F(みらい絵)が新宿線へ戻っていたので、その代わりが新宿線から来たのかもしれません。20000系の10連は3本が池袋線を走ることになりました。

2025年8月18日。元加治。到着する20101Fの2150レ。
2025年8月18日。元加治。
到着する20101Fの2150レ。

石神井公園駅の池袋方です。保線作業中(信号機器の保守かもしれません)でした。

2025年8月18日 14時ころ。石神井公園。上り列車の車内から見た、保線作業中の皆様。
2025年8月18日 14時ころ。石神井公園。

上り列車の車内から見た、保線作業中の皆様。

18時過ぎの所沢駅は、ホームドアが全開でした(1番ホーム・5番ホームは未確認ですが)。
16時ころに池袋線と新宿線系統で落雷があり、ダイヤが乱れてました。

2025年8月18日 18時過ぎ。所沢。4番ホーム停車中の特急の車内から、3番ホーム側を見ています。
2025年8月18日 18時過ぎ。所沢。

4番ホーム停車中の特急の車内から、3番ホーム側を見ています。
2番ホームのホームドアも開いているので、1番ホーム停車中の30000系の腰が見られました。

8月19日(火)

20104Fの2104レと、6152Fの4325レ・40160Fの3705レに乗車してました。

いつもの西武の高速バスは軽井沢・御代田ゆきに戻り、新宿からの路線バスも復活してました。

2025年8月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。新宿からやって来た、池袋ゆきの西武の路線バス。
2025年8月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

新宿からやって来た、池袋ゆきの西武の路線バス。

2025年8月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。手前から、都バス、JRの高速バス(郡山・福島ゆき)、越後交通の高速バス(新潟ゆき)。
2025年8月19日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

手前から、都バス、JRの高速バス(郡山・福島ゆき)、越後交通の高速バス(新潟ゆき)。

8月20日(水)

40158Fの2104レと6158Fの2185レに乗車してました。

いつもの朝の西武の路線バスは、いつもと違う形式の車両でした。

2025年8月20日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。いつもより大型と思われる、池袋ゆきの西武の路線バス。
2025年8月20日 午前8時過ぎ。

池袋駅近くの明治通り。いつもより大型と思われる、池袋ゆきの西武の路線バス。

8月21日(木)

6152Fの2104レと6152Fの4225レ・20103Fの2183レに乗車してました。

いつもの朝の西武の路線バスは、新塗装の車両でした。

2025年8月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。新塗装の、池袋ゆきの西武の路線バス。
2025年8月21日 午前8時過ぎ。

池袋駅近くの明治通り。新塗装の、池袋ゆきの西武の路線バス。

8月22日(金)

6157Fの3106レ、40153Fの2185レに乗車してました。

最終の一ツ橋ゆき都バス。

2025年8月22日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。一ツ橋ゆき都02乙系統の一ツ橋ゆき都バス。最終なので、前面の行き先表示に赤枠が入っています。
2025年8月22日 午前8時過ぎ。池袋駅東口前。

一ツ橋ゆき都02乙系統の一ツ橋ゆき都バス。最終なので、前面の行き先表示に赤枠が入っています。

目白駅前で、白61系統の新宿駅西口ゆきが2台 続行してました。

2025年8月22日 午前8時半ころ。目白駅前。2台が続行してた白61系統。
2025年8月22日 午前8時半ころ。目白駅前。
2台が続行してた白61系統。

以下を<つぶやいて>ました。

受賞者の中にDV(家庭内暴力)の被害者がいて、お顔を公表すると、暴力的な(元?)父/母に見つかってしまう可能性がある、とかなのかもしれませんが、…、総理大臣や社長になっても顔をモザイク処理するわけにもいきませんし。

| | コメント (1)

2025年7月13日 (日)

2025年7月5日(土)の西武線ほか見ただけ、絵本の原画を見に行ってました

石神井公園駅の6番線の横の短い線にいたユンボがいなくなってました。

2025年7月5日。石神井公園。左が6番線で夜間滞泊だった東急5177Fと、30103Fの3202レ。先週は間の短い線にユンボが止まっていました。
2025年7月5日。石神井公園。

左が6番線で夜間滞泊だった東急5177Fと、30103Fの3202レ。先週は間の短い線にユンボが止まっていました。

巣鴨駅を通過するEH500-30牽引の3086レ。

2025年7月5日 11時48分。巣鴨。EH500-30牽引の3086レ。
2025年7月5日 11時48分。巣鴨。EH500-30牽引の3086レ。
2025年7月5日 11時48分。巣鴨。EH500-30牽引の3086レ。

都営地下鉄 三田線の志村三丁目駅にやって来た海老名関係。

2025年7月5日。志村三丁目。東急5888ほか8連の急行 海老名ゆき(25K運用)。
2025年7月5日。志村三丁目。
東急5888ほか8連の急行 海老名ゆき(25K運用)。
2025年7月5日。志村三丁目。相鉄21104ほか8連の普通 西高島平ゆき。
2025年7月5日。志村三丁目。
相鉄21104ほか8連の普通 西高島平ゆき。

都営地下鉄三田線の終点 西高島平です。

2025年7月5日。西高島平。軌道の終端部。
2025年7月5日。西高島平。軌道の終端部。
2025年7月5日 13時12分。西高島平。6336-1ほか6連の日吉ゆきと、先発した6502-1ほか8連の日吉ゆき。
2025年7月5日 13時12分。西高島平。

6336-1ほか6連の日吉ゆきと、先発した6502-1ほか8連の日吉ゆき。
2本のホームから交互着発してました。

西高島平駅から歩いて、絵本の原画を見てから、高島平駅まで歩いて、国際興業のバスで涼みながら池袋駅へ戻りました。

西武球場前駅が最寄りの野球場で女性ファンが多いコンサートがあったようで、東急から直通の所沢止まりの快速 3801レは西武球場前へ延長でした。

2025年7月5日。西所沢。右が西武球場前へ延長の快速3801レ。左は、本川越から西武球場前駅へ直通後に狭山線の線内運用に入ったと思われる20156F。
2025年7月5日。西所沢。

右が西武球場前へ延長の快速3801レ。左は、本川越から西武球場前駅へ直通後に狭山線の線内運用に入ったと思われる20156F。
石神井公園16時20分台の東急からの直通は通常の快速急行ではなくて快速に変わり、以前のダイヤにあった ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆきは消えてました。
この時間帯、4番ホームのトイレは15名ほどの行列がありましたが、3番ホームの女性トイレは閑散としていました。

小手指車両基地の飯能方に2000系2+2連が見られました。

西武秩父発の4009F(52席)は運転時刻が1時間ほど繰り下がっていました。
西武秩父始発の元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レは40101F(ドラえもん)でした。

新潟から池袋へ、新潟交通の高速バスが2台で到着してました。

2025年7月5日 11時9分ころ。池袋駅東口前。西武デパートの前に「新潟ー>池袋」表示のバスが2台 並んでました。
2025年7月5日 11時9分ころ。池袋駅東口前。

西武デパートの前に「新潟ー>池袋」表示のバスが2台 並んでました。

| | コメント (2)

2025年6月15日 (日)

2025年5月31日(土)〜6月6日の西武線ほか見ただけ、西武8103Fの営業開始、片目点灯のJR電車、米軍機、都電ほか

5月31日(土)

この日からの営業運転開始が告知されていた8000系は国分寺発の一番列車・6601レから営業していたのか、6605レ〜6610レを担当してました。

2025年5月31日。東村山。6605レで到着した8103ほかの6連。
2025年5月31日。東村山。

6605レで到着した8103ほかの6連。
軸箱支持方式がアルストム式台車の西武電車。

石神井公園駅の6番線の、前日からの夜間滞泊はいつもの東急5000系8連に代わりメトロ17081Fでした。

2025年5月31日。石神井公園。左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ
2025年5月31日。石神井公園。

左が、夜間帯泊だったメトロ17081F。右は2069Fの5852レ

お昼のJR新宿駅。

2025年5月31日 11時49分。新宿。中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。
2025年5月31日 11時49分。新宿。

中央・総武緩行線のE231系。JRで初めて見た、前照灯の片目点灯でした。

2025年5月31日 11時54分。新宿。EH500-31牽引の3086レ。
2025年5月31日 11時54分。新宿。

EH500-31牽引の3086レ。
左手奥の茶色の高層ビルの下が西武新宿駅です。

元加治駅の飯能方の下り線です。左右のレールの同じ位置に、2本のキズ(目印?)がついてました。

2025年5月31日 朝。元加治。飯能方の下り線のレール。
2025年5月31日 朝。元加治。
飯能方の下り線のレール。

6月1日(日)

夕方の、入間市の北の空です。ダイナミックでした。

2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。下り列車の車内から見た北の空。
2025年6月1日 夕方。入間市〜仏子駅間。
下り列車の車内から見た北の空。

夕方の横田基地へ着陸するであろう米軍機が連続してました。

2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
横田基地へ着陸するであろう米軍機。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の写真とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。上の2枚とは別の米軍機です。
2025年6月1日 夕方。元加治駅近く。
上の2枚とは別の米軍機です。

6月2日(月)

6154Fの3102レと、6152Fの19時44分発の急行 飯能ゆきに乗車してました。
夕方は踏切の安全確認ということでダイヤが乱れてて、元加治まで1時間近くかかっていました。
20時37分ころ、入間市〜仏子駅間で4000系4連の上り回送とすれ違いも。

6月3日(火)

6153Fの3102レと、20103Fの4231レ・6158Fの2191レに乗車してました。
夜の小手指車両基地の車輪転削場の駅方に4000系4連が留置されてました。

以下の<つぶやき>も。

6月4日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下の<つぶやき>も。

6月5日(木)

(<-飯能)32103F+38112Fの3102レと、32106F+38105Fの2195レに乗車してました。

お昼の都電です。

2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。早稲田〜面影橋電停間。
8906の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。8908の早稲田ゆき。
2025年6月5日 お昼。面影橋〜学習院下電停間。
8908の早稲田ゆき。

以下の<つぶやき>も。

「大口融資先」が今はご盛業中なのか、気になります。

6月6日(金)

20103Fの2104レと6153Fの2189レに乗車してました。

| | コメント (1)

2025年4月 6日 (日)

2025年3月22日(土)〜25日の西武線 見ただけ

3月22日(土)

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。

2025年3月22日 9時1分。仏子。通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時1分。仏子。
通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時23分。仏子。40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2025年3月22日 9時23分。仏子。

40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。

所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。

2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。
2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。

ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。

工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?

2025年3月22日 朝。仏子。下りホーム池袋方の裏側。
2025年3月22日 朝。仏子。

下りホーム池袋方の裏側。
従来は奥と同様に柵になっていました。

2025年3月22日 朝。仏子。上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。
2025年3月22日 朝。仏子。

上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。

新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。

2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。40152F(四代目L-Train)の2107レ。
2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。

40152F(四代目L-Train)の2107レ。
編成の最後尾あたりに「15」の速度制限標識があります。その下には「訓練」も。

ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。

2025年3月22日。池袋駅東口。駅前の木の花と、みんくる都バス。
2025年3月22日。池袋駅東口。
駅前の木の花と、みんくる都バス。

3月23日(日)

自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。

2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。40101Fの401レ。
2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。
40101Fの401レ。

池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。

2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。40106Fの6401レ(26M運用)。
2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。
40106Fの6401レ(26M運用)。

自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。

3月24日(月)

自宅で静かにしてました。

3月25日(火)

6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。

5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。

2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。2077F+2461Fの5639レ。
2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。
2077F+2461Fの5639レ。

お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。

2025年3月25日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。
2025年3月25日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。

| | コメント (1)

2025年3月23日 (日)

2025年3月11日(火)〜14日の西武線ほか見ただけ

3月11日(火)

6157Fの3102レと、(<-飯能)32104F+38114Fの2183レに乗車してました。

早朝は、下記の通り。
6158F上り回送、元加治05:04通過、仏子05:09中線。飯能へ戻って2102レ?
3102レは6157F。
狭山ヶ丘05:19側線 6156F。

夜の2183レは、池袋〜椎名町駅間の踏切でトラブルがあったようで、池袋発車が16分の遅れでした。

池袋駅6番・7番ホームの柱の写真が、前日までの球場・観客の写真から、4月にあるイベントPRに変わってました。

2025年3月11日 朝。池袋。6番・7番ホームの柱。奥が飯能方です。
2025年3月11日 朝。池袋。
6番・7番ホームの柱。奥が飯能方です。

以下の<つぶやき>も。

3月12日(水)

6157Fの3102レと6110Fの2185レに乗車してました。

池袋駅の2番ホームと3番ホームの発車案内。3番ホームだけ文字色が白でした。5番ホームも白になってます。

2025年3月12日 朝。池袋。2番ホームと3番ホームの発車案内表示。奥が飯能方です。掲示にハングル文字も入っています。
2025年3月12日 朝。池袋。

2番ホームと3番ホームの発車案内表示。奥が飯能方です。掲示にハングル文字も入っています。

以下の<つぶやき>も。

3月13日(木)

(<-飯能)32101F+38103Fの3106レと32105F+38105Fの3103レに乗車してました。

3月14日(金)

自宅で静かにしてましたが、16時40分ころ、4009Fの下り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

| | コメント (1)

2025年3月22日 (土)

2025年3月10日(月)の西武池袋線 見ただけ

この日は休みでした。

所沢始発の準急 新木場ゆき4502レが到着です。

2025年3月10日。所沢。所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。
2025年3月10日。所沢。

所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。

石神井公園駅を通過した通勤準急。

2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。32101F+38103Fの4656レ。
2025年3月10日。石神井公園。
32101F+38103Fの4656レ。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが豊洲ゆきS-TRAIの2本目を担当でした。

2025年3月10日。大泉学園。「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。
2025年3月10日。大泉学園。

「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。

16時ころの池袋駅。
34レで到着した001-D編成は7番ホーム方の電留線に入り、001-C編成が回送されて来て23レとなりました。
001-D編成は23レの発車後に特急ホームへ戻って25レを担当。

2025年3月10日 15時50分。池袋。右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。
2025年3月10日 15時50分。池袋。

右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。

新宿の高層ビル群を背景に飯能へ走る、東京メトロの各停。

2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。
2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。

羽田空港に着陸するであろうA350(日本航空)を背景に飯能へ向かう6112F。

2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
お顔のずっと上にA350がお尻を向けています。

40163Fの小手指ゆき急行。

2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。
2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。

午前中、小手指車両基地の飯能方で、運転台の下に赤旗を差された2071Fと38103F+2連が留置されて作業中でした。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。

石神井公園駅のホームドア。最後の設置となった2番ホームは、朝は未使用でしたが、夕方は使用されていました。

2025年3月10日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。
2025年3月10日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。

2025年3月10日。石神井公園。2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。
2025年3月10日。石神井公園。

2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。

朝の清瀬駅で、古いコンクリート枕木をお二人で線路敷地内から外へ運んでいました。
以前は短い側線が伸びていましたが、昨年末から撤去作業が進んでいました。

2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。
2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。

空気が澄んでいたようで、富士山とその前の山々がくっきりと見られました。

2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から見た富士山。
2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車の車内から見た富士山。

飛行機について別掲してます。

| | コメント (1)

2025年3月9日(日)の西武線 見ただけ、48153Fがメーカーから到着ほか

西所沢駅3番ホームを12時2分ころに263Fに牽引されて、メーカーから納入された48153Fが通過しました。

2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。

48153Fは、21日(金)の狭山線 6205レを担当してました。

石神井公園駅2番ホームのホームドアはまだ稼働していません。

2025年3月9日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。
2025年3月9日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。

東海道新幹線もどきの東急4105Fが53K運用で飯能にも行っていました。

2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。
2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧