2021年2月14日 (日)

2021年1月18日(月)朝の西武池袋線 見ただけ、S-TRAINそして回送・通準・通急・快急、そして銀色ポール

朝だけ電車に乗りました。所沢まで行きました。

2021年1月18日。所沢。発車した、40101FのS-TRAIN102号・豊洲ゆきの502レ。
2021年1月18日。所沢。

発車した、40101FのS-TRAIN102号・豊洲ゆきの502レ。

朝の小手指駅。狭山ヶ丘駅で夜間滞泊だった40152F(カナヘイ)の上り回送列車がありました。

2021年1月18日 6時49分頃。小手指。右は38114F+32106Fの急行 2106レ(右)。001系の10レが追い抜きます。
2021年1月18日 6時49分頃。小手指。

右は38114F+32106Fの急行 2106レ(右)。001系の10レが追い抜きます。

2021年1月18日 6時53分頃。小手指。2番ホームを通過する40152F(カナヘイ)の上り回送列車。右の1番ホームに停車中は6107Fの準急・新木場ゆき4552レ。
2021年1月18日 6時53分頃。小手指。

2番ホームを通過する40152F(カナヘイ)の上り回送列車。右の1番ホームに停車中は6107Fの準急・新木場ゆき4552レ。

2021年1月18日。小手指。2077F+2465Fの通勤急行2502レ(左)と40105Fの通勤準急 4654レ。
2021年1月18日。小手指。

2077F+2465Fの通勤急行2502レ(左)と40105Fの通勤準急 4654レ。

そして、武蔵藤沢駅。

2021年1月18日。武蔵藤沢。2071F+2463Fの1102レ。
2021年1月18日。武蔵藤沢。2071F+2463Fの1102レ。
2021年1月18日。武蔵藤沢。38113F(コウペン)+32103Fの2506レ。
2021年1月18日。武蔵藤沢。
38113F(コウペン)+32103Fの2506レ。

元加治駅ホームの池袋方。緑色の柱が従来の照明。後日、手前に新設された銀色ポールに交代します。

2021年1月18日。元加治。左は38103F+32101Fの4109レ。
2021年1月18日。元加治。左は38103F+32101Fの4109レ。

| | コメント (1)

2021年2月13日 (土)

2021年1月11日(月・休日)の西武線 見ただけ

この日は仏子〜元加治駅間を7時10分ころに4009Fの上り列車が通過。通常であれば西武新宿発で「旅するレストラン」営業があるスジですが、この日は池袋へ向かってました。
折り返し、仏子〜元加治駅間を9時45分頃に「臨時」表示で通過しました。しばらく仏子駅中線で停車してたようです。
「環境活動」参加者のご乗車列車だったようです。活動内容は、後日、車内中吊り広告や駅貼りポスターでPRされています。

2021年1月11日 9時45分頃。仏子〜元加治。4009Fの下り臨時列車。
2021年1月11日 9時45分頃。仏子〜元加治。
4009Fの下り臨時列車。
2021年2月13日。西武池袋線の車内。「第30回 環境活動ご報告 2021年1月11日」の中吊り広告。
2021年2月13日。西武池袋線の車内。
「第30回 環境活動ご報告 2021年1月11日」の中吊り広告。

4009Fを待つ間、入間川上でラビューのすれ違いが見られました。

2021年1月11日。仏子〜元加治。63レ(右)と74レが入間川橋梁ですれ違い。
2021年1月11日。仏子〜元加治。
63レ(右)と74レが入間川橋梁ですれ違い。

入間川橋梁の下流側は塗装工事中。

2021年1月11日。仏子〜元加治。塗装作業のため足場が付いた入間川橋梁の下流側。
2021年1月11日。仏子〜元加治。
塗装作業のため足場が付いた入間川橋梁の下流側。

お昼に池袋へ行くと、観光パンフレット置き場は空でした。

2021年1月11日。池袋。ホーム根元のパンフレット置き場。
2021年1月11日。池袋。ホーム根元のパンフレット置き場。

夕方の1002レは20152F。

2021年1月11日。元加治。右が20152Fの1002レ。左は40152F(カナヘイ)の3105レ。52番同士のすれちがい。
2021年1月11日。元加治。

右が20152Fの1002レ。左は40152F(カナヘイ)の3105レ。
52番同士のすれちがい。

| | コメント (1)

2021年1月24日 (日)

2020年12月21日(月)の西武線 見ただけ、朝の狭山線送り込み回送の所沢折り返しほか

この日は早朝に石神井公園駅まで行き、折り返し所沢駅で撮影し、後は自宅で過ごしてました。

2020年12月21日 6時20分頃。所沢。S-TRAIN指定券の販売機。「あと16席」以外も表示できるんだと感動。左は「キャンセル対応」とかで17席、右は未対応なので11席。
2020年12月21日 6時20分頃。所沢。

S-TRAIN指定券の販売機。「あと16席」以外も表示できるんだと感動しました。
左は「キャンセル対応」とかで17席、右は未対応なので11席。

2020年12月21日。所沢。40105Fの豊洲ゆきS-TRAINの502レ。
2020年12月21日。所沢。40105Fの豊洲ゆきS-TRAINの502レ。
2020年12月21日 6時37分頃。所沢。40102Fの3108レ。ホームドアが非稼働なので警備員さんがいます。列車のドアが閉まると、ホームドアの開口部に身を入れて、車両とホームドアの壁の間を指差確認してました。練馬駅の設置工事のときの警備員さんもいたようです(ご本人には非確認)。
2020年12月21日 6時37分頃。所沢。

40102Fの3108レ。
ホームドアが非稼働なので警備員さんがいます。列車のドアが閉まると、ホームドアの開口部に身を入れて、車両とホームドアの壁の間を指差確認してました。練馬駅の設置工事のときの警備員さんもいたようです(ご本人には非確認)。

平日の朝ラッシュ時間帯、狭山線には4連2本が入ります。
追加される1本は小手指から所沢駅6番線へ6時40分ころに回送されて、折り返し、西所沢駅へ送り込まれます。

2020年12月21日 6時38分頃。所沢。上り線から下り本線を横断して6番線へ向かう2503Fの上り回送列車(左)。
2020年12月21日 6時38分頃。所沢。

上り線から下り本線を横断して6番線へ向かう2503Fの上り回送列車(左)。
右は10112Fの新宿線 104レ。

2020年12月21日 6時38分頃。所沢。上り線から下り本線を横断して6番線へ入る2503Fの上り回送列車。
2020年12月21日 6時38分頃。所沢。

上り線から下り本線を横断して6番線へ入る2503Fの上り回送列車。

2020年12月21日 6時45分頃。所沢。2503Fは6番線で折り返し、下り回送列車として西所沢駅へ向かいました。
2020年12月21日 6時45分頃。所沢。

2503Fは6番線で折り返し、下り回送列車として西所沢駅へ向かいました。

6時40分ころの所沢駅では、もう1本の回送列車も動いてました。
6157Fの上り回送列車が4番ホームから発車。電留線から4番ホームへの入線は6時28分頃でした。3番ホームには001-D編成の8レが到着する中での出来事。

2020年12月21日 6時40分頃。所沢。4番ホームから発車した6157Fの上り回送列車(左奥)と、3番ホームへ到着する001-D編成の8レ。
2020年12月21日 6時40分頃。所沢。

4番ホームから発車した6157Fの上り回送列車(左奥)と、3番ホームへ到着する001-D編成の8レ。

2020年12月21日 6時42分頃。所沢。6番ホームで折り返し待ちの2503Fの回送列車と、3番ホームへ到着した001-D編成の8レ。
2020年12月21日 6時42分頃。所沢。

6番ホームで折り返し待ちの2503Fの回送列車と、3番ホームへ到着した001-D編成の8レ。

38113F(コウペン)は32106Fと組んで快速急行の1102レを走ってました。

2020年12月21日。所沢。発車した32106F+38113Fの1102レ。
2020年12月21日。所沢。発車した32106F+38113Fの1102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:26 電留線(E)6157F (E)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6153F 22番線40152F(カナヘイ) 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5160F

3102レは20103F、5204レは20152F。
5101レは2071F、5107レは20000系。

| | コメント (2)

2021年1月 9日 (土)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その3、安芸駅から高知駅へ

12月10日(木)午後、土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線の安芸駅で下車し、駅前を少し歩き、東京のテレビ番組取材班のインタビュー風景を横目に見て、駅に併設の物産店を見学し、ホームに戻って列車を見てました。

2020年12月10日 14時56分ころ。安芸。右は車庫で入換していた9640-9の後免ゆき5875D。左は9640-1sの安芸どまりの5872D「やたろう2号」。
2020年12月10日 14時56分ころ。安芸。

右は車庫で入換していた9640-9の後免ゆき5875D。左は9640-1sの安芸どまりの5872D「やたろう2号」。

2020年12月10日 15時0分ころ。安芸。安芸どまりの5872D「やたろう2号」で到着した9640-1sは一旦 奈半利方の引き上げ線へ入って、折り返し入庫でした。
2020年12月10日 15時0分ころ。安芸。

安芸どまりの5872D「やたろう2号」で到着した9640-1sは一旦 奈半利方の引き上げ線へ入って、折り返し入庫でした。

2020年12月10日 15時20分ころ。安芸。右が9640-10の高知ゆき快速 5839D、左は「モネの庭」車体広告の9640-5の奈半利ゆき快速 5838D。
2020年12月10日 15時20分ころ。安芸。

右が9640-10の高知ゆき快速 5839D、左は「モネの庭」車体広告の9640-5の奈半利ゆき快速 5838D。

阪神タイガース塗装の9640-10の5839Dに乗車しました。
車内も阪神タイガース仕様。だからというわけではないと思いますが、転換クロスシートの背がとても高く印象的でした。

後免駅に到着。5875Dだった9640-9が止まっていました。折り返し5876D安芸ゆきです。
左にJR四国の土讃線の島式ホームがあります。
後免駅の土讃線は高知ゆきが下り列車です。それに合わせて ごめん・なはり線も、都会の高知ゆきが下り列車で、列車番号が奇数になっているようです。

2020年12月10日。後免。左が9640-10の5839D高知ゆき、右が9640-9の5876D安芸ゆき。
2020年12月10日。後免。

左が9640-10の5839D高知ゆき、右が9640-9の5876D安芸ゆき。

9640-10はJR四国へ乗り入れ高知へ向かいます。
途中の薊野駅(あぞの)でJR四国の742Dと交換しました。3両編成の内、後ろの1両は ごめん・なはり線直通の5844D。JR四国の1000形2両と土佐くろしお鉄道の9640形が併結の列車でした。

2020年12月10日。薊野。前から、前から1020+1034の742D。後免から5844Dとなる9640-4が後ろに併結の3両編成。
2020年12月10日。薊野。

前から1020+1034の742D。後免から5844Dとなる9640-4が後ろに併結の3両編成。

薊野駅は上の写真では複線区間に見えますが、実際は単線区間にあります。
両側ともに分岐器がホームからやたら遠くにある駅で、有効長は20両編成分あったかもしれません。国鉄時代の貨物輸送の名残かと思ったら、JR四国になってから交換駅に改良されたようです。複線化の布石でしょうか。

高知駅へ16時22分に到着。先へ向かう、伊野ゆきへ乗り換えました。

2020年12月10日。高知。到着の直前、駅の東側の留置線に2700系が2000系が並んでました。2730は土佐くろしお鉄道保有の車両です。
2020年12月10日。高知。

到着の直前、駅の東側の留置線に2700系が2000系が並んでました。2730は土佐くろしお鉄道保有の車両です。

2020年12月10日。高知。ホームから見た南側の駅前。路面電車とバスが行き交っています。
2020年12月10日。高知。

ホームから見た南側の駅前。路面電車とバスが行き交っています。

2020年12月10日。高知。伊野ゆき車内から見た高知駅。安芸から乗ってきた9640-10は駅西側の引き上げ線にいました。
2020年12月10日。高知。

伊野ゆき車内から見た高知駅。安芸から乗ってきた9640-10は駅西側の引き上げ線にいました。

高知駅は南側の1・2番ホームが特急と西行列車(土讃線下り)、北側の3・4番ホームが東行列車(土讃線上り)と使い分ける傾向があるようで、折り返す場合は引き上げて転線しているようです。

| | コメント (1)

2021年1月 4日 (月)

2020年12月5日(土)の西武線 見ただけ、4009Fや2007Fや38109Fや40151F

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F? 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6000系 22番線6108F? 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F

2020年12月5日。石神井公園。右は2075Fの4204レ。左は6番線で寝てる東急5159F。特に異状はありません。
2020年12月5日。石神井公園。

右は2075Fの4204レ。左は6番線で寝てる東急5159F。特に異状はありません。

3102レは40151F(ドラえもん)、5204レは38107F。
5101レは38103F、5105レはN2000系。
西所沢 05:24 引き上げ線→2番ホーム 2501F。
新宿線の5802レは2001Fでした。

2020年12月5日。所沢。左は2001Fの5802レ、右は40151Fの3102レ。
2020年12月5日。所沢。

左は2001Fの5802レ、右は40151Fの3102レ。

5206レは38113F(コウペン)。
2079Fの5601レは終点の石神井公園駅へ「回送」表示で到着。引き上げ線で折り返して各停 池袋ゆきの5604レになるのでいつもは「各停 石神井公園」表示で到着します。

2020年12月5日。石神井公園。左が発車した38113Fの5206レ、右は「回送」表示で到着する2079Fの5601レ。
2020年12月5日。石神井公園。

左が発車した38113Fの5206レ、右は「回送」表示で到着する2079Fの5601レ。

午前中の所沢駅。
新宿線の2本目の快速急行1603レは(<-新宿)2403F+2007Fでした。

2020年12月5日。所沢。38109F(彼方)の5218レと40151F(ドラえもん)の4355レが並びました。
2020年12月5日。所沢。

38109F(彼方)の5218レと40151F(ドラえもん)の4355レが並びました。

2020年12月5日。所沢。38109F(彼方)の5218レ発車の直前。側扉が閉まると、警備員さんが非稼働のホームドアの開口部に入って安全確認してました。到着前も同じ。どこまで体を入れるかは個人差が見られましたが。
2020年12月5日。所沢。

38109F(彼方)の5218レ発車の直前。
車両の側扉が閉まると、警備員さんが非稼働のホームドアの開口部に入って安全確認してました。到着前も同じ。どこまで体を入れるかは個人差が見られましたが。

2020年12月5日。所沢。手前は001系ラビューの特急11レ、奥は追い抜かれるメトロ7005Fの4703レ。
2020年12月5日。所沢。

手前は001系ラビューの特急11レ、奥は追い抜かれるメトロ7005Fの4703レ。

2020年12月5日。所沢。2007F+2403Fの快速急行 1603レ。5分ほど遅れてました。
2020年12月5日。所沢。

2007F+2403Fの快速急行 1603レ。5分ほど遅れてました。

2020年12月5日。所沢。2007F+2403Fの2656レ。定時に発車。
2020年12月5日。所沢。
2007F+2403Fの2656レ。定時に発車。

土休日の32M運用が、おそらく武蔵丘車両基地から小手指へ回送されて1810レから業務開始となって、仏子駅中線で待避する4009F(52席)の横を通過するようになってました。

2020年12月5日 12時5分ころ。仏子。特急を中線で待避する4009F(52席)と、32M運用の上り回送列車で通過する6109F。
2020年12月5日 12時5分ころ。仏子。

特急を中線で待避する4009F(52席)と、32M運用の上り回送列車で通過する6109F。

すっかり日暮れが早くなり、東急4111Fの1718レが入間市駅を発車する時はすでに夕闇の中でした。

2020年12月5日。入間市。発車した東急4111Fの1718レ。
2020年12月5日。入間市。発車した東急4111Fの1718レ。

土休日の池袋線にしては珍しく夕方までN2000系2+8連が残り、3105レが(<-飯能)2461F+2085Fでした。

2020年12月5日。入間市。F快急の1715レ待避のため2番ホームへ到着する2461F+2085Fの3105レ。
2020年12月5日。入間市。

F快急の1715レ待避のため2番ホームへ到着する2461F+2085Fの3105レ。

1002レは38105Fでした。

| | コメント (1)

2020年11月30日(月)・12月1日の西武線 見ただけ、4009Fと10105Fが夜の小手指車基にいたり

11月30日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)40153F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線30000系 21番線6000系 22番線6000系 25番線N2000系 27番線N2000系

2020年11月30日。所沢。左奥から、2087Fの5204レ、電留線で寝てる40153Fと20158F。
2020年11月30日。所沢。

左奥から、2087Fの5204レ、電留線で寝てる40153Fと20158F。

2020年11月30日。清瀬。中央が電留線で寝てた40152F、左は2069Fの5107レ。
2020年11月30日。清瀬。

中央が電留線で寝てた40152F、左は2069Fの5107レ。
右上のお月様は満月ぽかったです。

3102レは30104F、5204レは2087F。 5101レは20152F、5107レは2069F。

5時半ころの所沢駅。2番ホームのホームドア稼働開始で、前の週は黒ビニールで覆われていた各種表示灯も稼働してました。

2020年11月30日 5時半ころ。所沢。2番・3番ホームの南側。
2020年11月30日 5時半ころ。所沢。
2番・3番ホームの南側。

月曜日ということで、豊洲ゆきS-Trainの1本目は「あと16席」でした。

2020年11月30日 5時半ころ。所沢。S-TRAINの指定券販売機。左の2番ホームのホームドアが閉まってます。
2020年11月30日 5時半ころ。所沢。

S-TRAINの指定券販売機。左の2番ホームのホームドアが閉まってます。

夜の所沢駅。Laview特急に追い抜かれる3701レはメトロ7005Fでした。

2020年11月30日。所沢。右から、メトロ7005Fの3701レ、001-F編成の31レ、001-D編成の40レ。
2020年11月30日。所沢。

右から、メトロ7005Fの3701レ、001-F編成の31レ、001-D編成の40レ。

12月1日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線38109F(彼方) 21番線6157F 22番線6114F 25番線20153F 27番線20000系 2番ホーム6106F下り回送発車
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F

3102レは(<-飯能)2461F+2075F、5204レは2091F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
小手指車基 05:20 転削場の駅方に4000系4連(昨晩も)。

6106F 回送
 小手指 1番ホーム 05:21、
 所沢 3番ホーム 05:30通過。
上記のように保谷駅2番線で折り返し、清瀬駅4番ホームへ送り込まれたと思われます。

2020年12月1日 5時30分ころ。所沢。3番ホームを通過する6106Fの上り回送。
2020年12月1日 5時30分ころ。所沢。
3番ホームを通過する6106Fの上り回送。

そんなこと言うならば、金よこせ、が現実かも。
西武池袋線の「北海道鉄道活性化協議会」車内広告です。
自公政権の「地方創生」が失敗してなければ北海道にも住民が増えてこんな広告は不要だったのか、「地方創生」が成功したからまがりなりにも北海道に鉄道が残っているのか?

2020年12月1日。西武池袋線の車内。北海道鉄道活性化協議会の「北海道の鉄道はみんなのもの。」車内中吊り広告。
2020年12月1日。西武池袋線の車内。

北海道鉄道活性化協議会の「北海道の鉄道はみんなのもの。」車内中吊り広告。

小手指車基 19:25 飯能方の3番線・4番線に4009F(52席)と10105F、共に電源オン。

| | コメント (1)

2021年1月 3日 (日)

2020年11月24日(火)・25日の西武線ほか見ただけ、「あと12席」もありましたほか

11月24日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6111F 22番線6115F 25番線38107F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F

3102レは20107F、5204レは38105F。
5101レは20158F、5107レは20000系。

所沢駅、3番ホームにホームドア設置され、ヘンな機器が天井から吊るされ(写真は1番ホーム)、おそらく運転関係の表示灯が追加(2番ホーム新宿方、黒ビニール)の模様。
豊洲ゆきS-Train の1本目は、週最初の平日ということで「あと16席」と「あと12席」でした。

2020年11月24日 5時半ころ。所沢。2台あるS-TRAIN指定券の券売機は、左のキャンセル発売対応機が「あと12席」、右は「あと16席」。
2020年11月24日 5時半ころ。所沢。

2台あるS-TRAIN指定券の券売機は、左のキャンセル発売対応機が「あと12席」、右は「あと16席」。キャンセル発売対応機の方が少ないというのはどういうことなのか?
奥が3番ホーム側です。

2020年11月24日。所沢。2番ホームから見た1番ホーム。写真左上に、円盤が二つ入ったヘンな機器があります。
2020年11月24日。所沢。

2番ホームから見た1番ホーム。写真左上に、円盤が二つ入ったヘンな機器があります。

夜の5214レは38109F(彼方)でした。3番ホームにホームドアが設置されたものの開いたままです。奥の2番ホームも同様。

2020年11月24日。所沢。右が38109Fの5214レ、左が001-F編成の35レ。
2020年11月24日。所沢。

右が38109Fの5214レ、左が001-F編成の35レ。

11月25日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム40151F(ドラえもん)
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6117F 22番線6152F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20153F。
5101レは20151F、5107レは30000系。

雨が降っていたためと思いますが、午前8時過ぎに池袋から高田馬場まで山手線 内回りに乗車。混んでたので1本見送ったら、比較的 空いていました。
高田馬場駅では、駒込駅・有楽町駅と共同で開業110周年記念スタンプラリーを実施していました。

2020年11月25日。高田馬場。JR東日本の駅構内の掲示。
2020年11月25日。高田馬場。JR東日本の駅構内の掲示。

小川駅に10110Fがいたとのことでした。ttmmrymさんのインスタグラムから。

過去形ではなくて現在形でした。

| | コメント (1)

2020年11月23日(休日)の西武線 見ただけ、40000系同士の待避など(入間基地の写真は思いの外 撮れてました)

2127レが(<-飯能)2463F+2079Fでした。その後、狭山ヶ丘駅の側線で夜間滞泊になってました。

2020年11月23日。秋津。2463F+2079Fの2127レ。
2020年11月23日。秋津。2463F+2079Fの2127レ。

001系G編成にもブルーリボン賞受賞記念のロゴがありました。

2020年11月23日。池袋。15レとなる001-G編成の1号車側面と車内。
2020年11月23日。池袋。
15レとなる001-G編成の1号車側面と車内。

3105レが40151F(ドラえもん)で、1715レが40153Fだったので、40000系ロングシート車同士の追い抜きが入間市駅でありました。

2020年11月23日。入間市。40151Fの3105レ(左)を追い抜いた、40153Fの1715レ(右奥)。
2020年11月23日。入間市。

40151Fの3105レ(左)を追い抜いた、40153Fの1715レ(右奥)。

1002レは20151F。

昼前の航空自衛隊入間基地は、稲荷山公園駅の踏切脇に前日と同じヘンなトラックがいて、滑走路横には戦闘機簡易版的なのが6機ほど並び(下の写真)、滑走路にはブルーインパルスらしきが1機いて、線路脇には電車が好きな自衛隊の人 一名?(下の写真に左腕だけ写っている方)。
以上、西武池袋線の車内からでした。

2020年11月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の様子。
2020年11月23日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の様子。

秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子。

2020年11月23日。所沢〜秋津。
2020年11月23日。所沢〜秋津。

清瀬駅の上りホームの先に、地面を向く監視カメラっぽいものがありました。仮設で下に向いてるだけかもしれませんが。

2020年11月23日。清瀬。写真の中央上下を向く白い長方形の箱がそれです。
2020年11月23日。清瀬。

写真の中央上下を向く白い長方形の箱がそれです。

| | コメント (1)

2020年12月31日 (木)

2020年11月8日(日)〜10日の西武線ほか 見ただけ

11月8日(日)

「Laview ブルーリボン賞受賞記念 車両基地まつり in 横瀬」も少しだけのぞいてきましたが、それ以外で。

吾野駅の飯能方。線路脇に新品のポイントがありました。

2020年11月8日。吾野。
2020年11月8日。吾野。

昼過ぎの小手指車両基地。4000系(4005Fでした)の隣、定位置にメトロ17000系(17002F)はいました。
しかし16時45分ころには消えていました。

2020年11月8日 13時20分ころ。小手指車両基地。上り列車からメトロ17002Fが見えました。
2020年11月8日 13時20分ころ。小手指車両基地。
上り列車からメトロ17002Fが見えました。

1002レは2087Fでした。元加治通過時の車内は、空席はあるものの、立っている乗客もいて、なかなかの盛況とお見受けいたしました。

17時過ぎの入間市駅前、暗闇の中で、56歳の右翼さんが10代・20代への期待を語っていました。バスとタクシーを待つ人には聞こえてたはず。

2020年11月8日 17時過ぎ。入間市駅前。暗さは実際にこんな感じでした。
2020年11月8日 17時過ぎ。入間市駅前。
暗さは実際にこんな感じでした。

お昼過ぎの航空自衛隊入間基地。列車内から見られる、基地内の瓦礫の山。一部はネットが被されていました。

2020年11月8日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。
2020年11月8日。稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間。

11月9日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線9104F
所沢 05:44 電留線(E)6104F (W)20152F
清瀬 05:49 引き上げ線6116F 4番ホーム6152F
保谷 05:54, 4番線20153F 21番線6103F 22番線6000系 25番線N2000系 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5177F

5時半ころの小手指車基、メトロ17000系は見つからず。

朝の西武池袋線2102レは20104F(ライオンズ)、池袋到着時も窓開けはドア間の1枚が10cmほどだけ、ひと頃に比べ落ち着きました。
電車内の抗菌加工が完了したので(口実に?)、窓開けを縮小したのかも。新規感染者数は春より今の方が多かったような。
なお、窓が大きく開いてなくとも空調装置の換気で涼しかったです。

251系ではなくて253系でしたが、そして上りではなくて下りだったような気もしますが、日光 08:24 目白通過。ダイヤ乱れで遅れの特急「日光1号」が該当するはずですので。

11月11日に第1次世界大戦が終わったそうで、イギリスでは記念行事が毎年行われているようです。「garrison」は駐屯地/要塞ということのようです。

11月10日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38103F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線38111F 21番線6152F 22番線6107F 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは2461F+2069F、5204レは20152F。
5101レはN2000系、5107レはN2000系。

東長崎駅。保守用車スペースにマルタイと、いつものモーターカーがいました。

2020年11月10日 朝。東長崎。マルタイとモーターカー。
2020年11月10日 朝。東長崎。
マルタイとモーターカー。

お昼の高田馬場界隈。上り列車が少し遅れ気味でした。

2020年11月10日。高田馬場〜下落合。左は30101Fの2643レ、右が10111Fの120レ。
2020年11月10日。高田馬場〜下落合。

左は30101Fの2643レ、右が10111Fの120レ。
いつもは120レが通過した後に、場合によっては踏切が開いて、それから2643レが通過です。

5204レだった20152Fの車内です。「道路と鉄道の連続立体交差事業」の中吊り広告がありました。

2020年11月10日 朝。西武池袋線。「道路と鉄道の連続立体交差事業」の車内中吊り広告。
2020年11月10日 朝。西武池袋線。

「道路と鉄道の連続立体交差事業」の車内中吊り広告。

| | コメント (1)

2020年12月27日 (日)

2020年11月1日(日)の西武線ほか、見ただけ

9時過ぎに外出。
朝の小手指車両基地。飯能方にメトロ17000系がいて、入り口よりの1番線には、2513Fと、「団体専用」表示の2463Fが縦列留置。

2020年11月1日 9時半ころ。小手指車両基地。メトロ17000系の前で職員さんがアルミ梯子を持ってます。メトロ17000系の使い方を勉強中なのでしょう。
2020年11月1日 9時半ころ。小手指車両基地。

メトロ17000系の前で職員さんがアルミ梯子を持ってます。メトロ17000系の使い方を勉強中なのでしょう。

2020年11月1日 9時半ころ。小手指車両基地。手前から、「団体専用」表示の2463Fと2513F。
2020年11月1日 9時半ころ。小手指車両基地。

手前から、「団体専用」表示の2463Fと2513F。
「特汚」札が興味深いですが、その辺りに特急車両の汚物処理装置関係の機器があるのだと思います。

この日は40154Fが納入されました。新秋津駅で発車を撮影し、すぐに秋津駅から所沢駅へ5303レで所沢駅へ10時56分に到着すると、6番線から263F+40154Fが発車してしまいました。
池袋方5両の輸送はパス。

昼過ぎの新宿線・所沢駅ホーム。
2000系が止まっているホームは改修されて、屋根は高く、ホームドアは設置されて、都会の趣です。

2020年11月1日 13時半ころ。所沢。改修されたホームと停車する2000系の列車。
2020年11月1日 13時半ころ。所沢。
改修されたホームと停車する2000系の列車。

40151F(ドラえもん)が東急直通の14M運用に入っていて、入間市駅で9104Fの3105レを追い抜きました。

2020年11月1日。入間市。左が40151Fの1715レ、右は追い抜かれる9104Fの3105レ。
2020年11月1日。入間市。

左が40151Fの1715レ、右は追い抜かれる9104Fの3105レ。

1002レは20158F。

昼過ぎの航空自衛隊入間基地。線路近くの瓦礫の山。
知らいないうちに爆撃されてて、恥ずかしいので公式には抗議できないけれど、暗に国際社会へアピールしていると思う人はいないことでしょう。

2020年11月1日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。西武池袋線の上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の中。
2020年11月1日。武蔵藤沢〜稲荷山公園。

西武池袋線の上り列車の車内から見た航空自衛隊入間基地の中。

いくら「情弱」で情報に疎いとは言え、私が知らない間に最近 日本で戦争があったとは思っておりません。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧