2021年2月13日 (土)

2021年1月4日(木)朝のJR品川駅、サンライズと湘南ライナーなど

2021年1月14日(木)朝7時過ぎのサンライズ瀬戸・出雲の品川駅 通過をJRのホームから撮影。
前7両は車内消灯、後ろ7両は照明点灯でした。品川駅通過時にタイミングよく車内照明がオンになった?

2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。

通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
奥に京急の電車が見えています。

2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過するサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過するサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。

通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
前の7両は車内照明はすべて消えてたと思います。そんなものかなと思ってました。
そうしたら、後ろの7両は車内照明が点いてました。
品川通過中に編成全体の車内照明が点いたのか?
前7両に乗客なしということはないとは思いますが。

横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。

2021年1月14日 7時26分頃。品川。横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。
2021年1月14日 7時26分頃。品川。

横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。

湘南ライナーも到着。

2021年1月14日 7時38分頃。品川〜大井町。185系の「湘南ライナー 2号」3722M。
2021年1月14日 7時38分頃。品川〜大井町。
185系の「湘南ライナー 2号」3722M。
2021年1月14日 7時38分頃。品川。到着する185系の「湘南ライナー 2号」3722M。背後に見えるのは京成の3800形でしょうか。
2021年1月14日 7時38分頃。品川。

到着する185系の「湘南ライナー 2号」3722M。背後に見えるのは京成の3800形でしょうか。

2021年1月14日 7時46分頃。品川。横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。
2021年1月14日 7時46分頃。品川。横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。
2021年1月14日 7時46分頃。品川。

横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。

2021年1月14日 8時2分頃。品川。到着する215系の「湘南ライナー6号」3726M。
2021年1月14日 8時2分頃。品川。
到着する215系の「湘南ライナー6号」3726M。

| | コメント (1)

2021年1月 9日 (土)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで

2020年12月10日(木)〜12日まで四国へ行ってました。
東京から高知まで飛行機を使いました。

2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。

終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。

2020年12月10日 7時29分ころ。田町。上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。
2020年12月10日 7時29分ころ。田町。

上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。

2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。
2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。

ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。

2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。
2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。

空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。

2020年12月10日 10時27分ころ。乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。
2020年12月10日 10時27分ころ。

乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。

飛行機は無事、高知竜馬空港へ着陸。高知駅前観光の空港バスで高知駅前へ12時には到着いたしました。

2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。

地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
JRの改札を出て少し歩けば路面電車に乗車できます。
バスは反対側の北口に広い乗り場がありました。

乗車した空港バスは、乗務員さんの肉声以外に、いかにも合成音声な自動放送もありました。シートごとに、顔の辺りまで上から透明ビニールも垂れていました。

| | コメント (1)

2020年10月 4日 (日)

2020年7月17日(金)夕方の名鉄・尾西線の南端

2020年7月17日(金)夕方、到着した津島は、乗車してきた名鉄一宮からの尾西線と、須ケ口からの津島線が、駅北側で合流し、さらに南へ尾西線が延びて弥富へ至ります。
写真は津島線から尾西線へ直通の普通 弥富ゆき(3512ほか4連) 。

2020年7月17日 17時54分ころ。津島。3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。
3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。左が3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。右は5004ほか4連の準急 吉良吉田ゆき(佐屋始発)。
2020年7月17日 17時54分ころ。津島。

左が3512ほか4連の、津島線の普通 弥富ゆき。右は5004ほか4連の準急 吉良吉田ゆき(佐屋始発)。

弥富駅は、JR東海の駅に名鉄が間借りしている形です。

2020年7月17日 18時18分ころ。弥富。右は名鉄3512ほか4連の普通 豊明ゆき。左はRJ東海の211系 名古屋ゆき。
2020年7月17日 18時18分ころ。弥富。

右は名鉄3512ほか4連の普通 豊明ゆき。左はRJ東海の211系 名古屋ゆき。

| | コメント (1)

2020年10月 3日 (土)

2020年7月17日午後、名鉄で豊橋から神宮前へ戻りました

豊橋14時32分発の快速特急で名古屋へ戻りました。

2020年7月17日 14時33分ころ。豊橋。発車した新鵜沼ゆき特急の車内から。JR東海の大垣ゆき快速も同時に発車でした。金山到着は名鉄の快速特急が6分早いようです。
2020年7月17日 14時33分ころ。豊橋。

発車した新鵜沼ゆき特急の車内から。JR東海の大垣ゆき快速も同時に発車でした。金山到着は名鉄の快速特急が6分早いようです。

2020年7月17日 14時35分ころ。(JR東海)船町。新鵜沼ゆき特急の車内から。豊橋からしばらく、名鉄はJR飯田線と線路を共用しているのは有名ですが、その船町駅で名鉄の快速特急同士がすれ違い。
2020年7月17日 14時35分ころ。(JR東海)船町。

新鵜沼ゆき特急の車内から。豊橋からしばらく、名鉄はJR飯田線と線路を共用しているのは有名ですが、その船町駅で名鉄の快速特急同士がすれ違い。

2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。車内から、舞木検査場でなにやら動く電機が見えました。左の電車は小牧線用の300系。側扉がヘンです、取り外されているのかも。
2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。

車内から、舞木検査場でなにやら動く電機が見えました。左の電車は小牧線用の300系。側扉がヘンです、取り外されているのかも。

2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。車内から、舞木検査場に留置のEl120形2両が見られました。
2020年7月17日 14時47分ころ。藤川〜名電中山。
車内から、舞木検査場に留置のEl120形2両が見られました。

| | コメント (2)

2020年9月21日 (月)

2020年7月17日(金)朝の名古屋鉄道 その2、神宮前駅の6時半ころまで、ユニークな名鉄

2020年7月17日(金)の名鉄・神宮前駅。6時半ころまでの様子。

2020年7月17日 6時11分ころ。神宮前。金山方。2205ほか6連+2連の準急 豊橋ゆき。
2020年7月17日 6時11分ころ。神宮前。金山方。

2205ほか6連+2連の準急 豊橋ゆき。
準急とは言ってもドコドコから各停ということはないようです。ただし種別自体が普通になったり普通から変わったりはあるようです(後述)。

2020年7月17日 6時12分ころ。神宮前。金山方。3151ほか2連+2211ほか6連の特急 岐阜ゆき(左)と5006ほか4連の普通 新鵜沼ゆき。
2020年7月17日 6時12分ころ。神宮前。金山方。

3151ほか2連+2211ほか6連の特急 岐阜ゆき(左)と5006ほか4連の普通 新鵜沼ゆき。

2020年7月17日 6時16分ころ。神宮前。金山方。1115ほか6連の急行 河和ゆき。大江から早朝に乗車した編成の折り返し。
2020年7月17日 6時16分ころ。神宮前。金山方。

1115ほか6連の急行 河和ゆき。大江から早朝に乗車した編成の折り返し。

2020年7月17日 6時21分ころ。神宮前。金山方。6821ほか2連+6405ほか4連の快速急行 中部国際空港ゆき。
2020年7月17日 6時21分ころ。神宮前。金山方。

6821ほか2連+6405ほか4連の快速急行 中部国際空港ゆき。
名鉄はセミクロスシートは全廃かと思っていたら、まだ残っていました。しばらく前の鉄道ピクトリアル誌で関係者が、クロスシート車を感情を込めて非難してたので。あれは2ドア車だったからか。

2020年7月17日 6時22分ころ。神宮前。常滑線の6500系列車が並びました。左は6405ほか4連+6821ほか2連の快速急行 中部国際空港ゆき、右は6503ほか?の普通 弥富ゆき。
2020年7月17日 6時22分ころ。神宮前。

常滑線の6500系列車が並びました。左は6405ほか4連+6821ほか2連の快速急行 中部国際空港ゆき、右は6503ほか?の普通 弥富ゆき。
交代する運転士さんは到着時、運転時刻表を目の前に上げて、これから乗務する列車の行き先・種別を確認してました。

2020年7月17日 6時22分ころ。神宮前。左は6503ほか?の常滑線・普通 弥富ゆき、右は6000系2連+6502ほか?の犬山経由・普通 岐阜ゆき。
2020年7月17日 6時22分ころ。神宮前。

左は6503ほか?の常滑線・普通 弥富ゆき、右は6000系2連+6502ほか?の犬山経由・普通 岐阜ゆき。
右の列車は神宮前から急行に変わりました。

2020年7月17日 6時23分ころ。神宮前。上の写真の犬山経由・岐阜ゆき普通は、発車する時は右のように急行でした。
2020年7月17日 6時23分ころ。神宮前。

上の写真の犬山経由・岐阜ゆき普通は、発車する時は右のように急行でした。
左は6036ほか4連の普通 知多半田ゆき。

2020年7月17日 6時23分ころ。神宮前。金山方。上の写真の6036ほか4連の普通 知多半田ゆきの、到着のシーンです。
2020年7月17日 6時23分ころ。神宮前。金山方。

上の写真の6036ほか4連の普通 知多半田ゆきの、到着のシーンです。

2020年7月17日 6時24分ころ。神宮前。金山方。3502ほか4連+2連の急行 国府ゆき。
2020年7月17日 6時24分ころ。神宮前。金山方。

3502ほか4連+2連の急行 国府ゆき。
行き先表示機には「国府」の下に小さく「Ko」と表示。

2020年7月17日 6時27分ころ。神宮前。到着した2301ほか6連の常滑線・特急 岐阜ゆき。
2020年7月17日 6時27分ころ。神宮前。

到着した2301ほか6連の常滑線・特急 岐阜ゆき。
右をJR東海道線の名古屋方面ゆきが通過。

2020年7月17日 6時32分ころ。神宮前。金山方。1013ほかの常滑線 上り回送列車と、1113ほか6連+1808ほか2連の特急 豊橋ゆき(右)。
2020年7月17日 6時32分ころ。神宮前。金山方。

1013ほかの常滑線 上り回送列車と、1113ほか6連+1808ほか2連の特急 豊橋ゆき(右)。

| | コメント (1)

2020年9月20日 (日)

2020年7月16日(木)夕方の名古屋駅、HC85系に再会ほか

2020年7月16日(木)夕方、名古屋駅に戻り(と言っても近鉄ではなくJR)、駅そば屋さんできしめん食べて、ちょっとJRの電車でも撮ろうかな考えていたら、朝にお見かけしたHC85系がやって来ました。

2020年7月16日 17時43分ころ。名古屋。関西本線をやって来たHC85系。
2020年7月16日 17時43分ころ。名古屋。
関西本線をやって来たHC85系。
2020年7月16日 17時49分ころ。名古屋。関西本線の電車と並んでホームに停車するHC85系(左)。
2020年7月16日 17時49分ころ。名古屋。

関西本線の電車と並んでホームに停車するHC85系(左)。

2020年7月16日 17時50分ころ。名古屋。HC85系はすぐに折り返し。名古屋車両区へ入庫したのだと思ってます。
2020年7月16日 17時50分ころ。名古屋。

HC85系はすぐに折り返し。名古屋車両区へ入庫したのだと思ってます。
左奥には211系が見えてます。

2020年7月16日 17時53分ころ。名古屋。211系と313系800番代が併結の多治見ゆき普通列車です。
2020年7月16日 17時53分ころ。名古屋。

211系と313系800番代が併結の多治見ゆき普通列車です。
313系800番代を使用した「セントラルライナー」は2013年に廃止されたそうですが、まだ専用塗装は健在。

| | コメント (1)

2020年7月16日(木)夕方のJR関西本線 永和駅、DD51+DF200ほか

2020年7月16日(木)午後は、富田駅からJR東海・関西本線の上り列車に乗車し名古屋方面へ進み、永和駅で下車。

2020年7月16日 15時50分ころ。永和。前後が単線なので快速みえ16号・15号が交換。
2020年7月16日 15時50分ころ。永和。
前後が単線なので快速みえ16号・15号が交換。
2020年7月16日 15時59分ころ。永和。キハ85形の特急「南紀6号」が通過。
2020年7月16日 15時59分ころ。永和。
キハ85形の特急「南紀6号」が通過。
2020年7月16日 16時5分ころ。永和。313系2連の四日市ゆきの到着を跨線橋から撮影。周囲は田んぼで、池もありました。
2020年7月16日 16時5分ころ。永和。

313系2連の四日市ゆきの到着を跨線橋から撮影。周囲は田んぼで、池もありました。

2020年7月16日 16時25分ころ。永和。DF200-223牽引の8072レ。お昼に2089レで富田駅を通過した機関車です。
2020年7月16日 16時25分ころ。永和。

DF200-223牽引の8072レ。お昼に2089レで富田駅を通過した機関車です。

2020年7月16日 16時48分ころ。永和。DD51-1028+DF200-220牽引の8075レ。
2020年7月16日 16時48分ころ。永和。

DD51-1028+DF200-220牽引の8075レ。

2020年7月16日 16時49分ころ。永和。DD51-1028+DF200-220牽引の8075レ。ガソリン専用のタキ1000形が7両つながっていました。
2020年7月16日 16時49分ころ。永和。

DD51-1028+DF200-220牽引の8075レ。ガソリン専用のタキ1000形が7両つながっていました。

JR貨物の東海地区のディーゼル機関車はDD51形からDF200形へ交代が進んでいます。

| | コメント (1)

2020年7月16日(木)午前のJR富田駅 その5、午後

2020年7月16日(木)午後、三岐鉄道乗車後にJRの富田駅へ戻りました。

2020年7月16日 15時6分ころ。富田。キハ75-6ほか2連の快速みえ13号(左)と、(<-西藤原)ED452+ED451の三岐鉄道の貨物列車。
2020年7月16日 15時6分ころ。富田。

キハ75-6ほか2連の快速みえ13号(左)と、(<-西藤原)ED452+ED451の三岐鉄道の貨物列車。

2020年7月16日 15時12分ころ。富田。近鉄の特急列車(左奥)と、(<-西藤原)ED452+ED451の三岐鉄道の貨物列車。
2020年7月16日 15時12分ころ。富田。

近鉄の特急列車(左奥)と、(<-西藤原)ED452+ED451の三岐鉄道の貨物列車。

2020年7月16日 15時13分ころ。富田。(<-西藤原)ED452+ED451に牽引されて発車した三岐鉄道の貨物列車3715レ。
2020年7月16日 15時13分ころ。富田。

(<-西藤原)ED452+ED451に牽引されて発車した三岐鉄道の貨物列車3715レ。

| | コメント (1)

2020年9月19日 (土)

2020年7月16日(木)午前のJR富田駅 その4、立体交差地点ほか

2020年7月16日(木)のJR東海・富田駅の様子、その4。

2020年7月16日 12時4分ころ。富田〜朝日。キハ75形の快速みえ7号の上は、三岐鉄道の近鉄富田への線路で、右端がJR富田駅から三岐鉄道への線路。手前の複線がJRの関西本線。上にちらりと写っているのが近鉄名古屋線。背中側にJR富田駅があります。
2020年7月16日 12時4分ころ。富田〜朝日。

キハ75形の快速みえ7号の上は、三岐鉄道の近鉄富田への線路で、右端がJR富田駅から三岐鉄道への線路。手前の複線がJRの関西本線。上にちらりと写っているのが近鉄名古屋線。背中側にJR富田駅があります。

2020年7月16日 12時17分ころ。近鉄富田〜大矢知。JRをまたいで近鉄富田へ向かう三岐鉄道の上り列車。
2020年7月16日 12時17分ころ。近鉄富田〜大矢知。

JRをまたいで近鉄富田へ向かう三岐鉄道の上り列車。
手前の線路が、三岐鉄道の貨物列車がJR富田駅へ向かう線路。

2020年7月16日 12時17分ころ。富田〜朝日。上の写真と同じ場所での撮影ですが、こちらで写っているのはDF200-223牽引のJR貨物の2089レです。
2020年7月16日 12時17分ころ。富田〜朝日。

上の写真と同じ場所での撮影ですが、こちらで写っているのはDF200-223牽引のJR貨物の2089レです。

2020年7月16日 12時51分ころ。富田。DD51-1028牽引の2080レが中線に到着。コタキ112461とDF200-201は左に残ってます。
2020年7月16日 12時51分ころ。富田。

DD51-1028牽引の2080レが中線に到着。コタキ112461とDF200-201は左に残ってます。

2020年7月16日 12時52分ころ。富田。DD51-1028牽引の2080レが中線に到着。奥の近鉄線上をアーバンライナーが通過。
2020年7月16日 12時52分ころ。富田。

DD51-1028牽引の2080レが中線に到着。奥の近鉄線上をアーバンライナーが通過。

| | コメント (1)

2020年7月16日(木)午前のJR富田駅 その3、三岐鉄道とJRの貨物列車、1両だけ除外ほか

2020年7月16日(木)のJR東海・富田駅の様子の3回目。

2020年7月16日 10時34分ころ。富田。三岐鉄道から電機が2両到着。単機列車の2002レ。富田方からED451+ED454でした。背後には近鉄の一般電車。
2020年7月16日 10時34分ころ。富田。

三岐鉄道から電機が2両到着。単機列車の2002レ。富田方からED451+ED454でした。背後には近鉄の一般電車。

2020年7月16日 10時35分ころ。富田。三岐鉄道から到着した単機列車の2002レ(右)。左奥の側線には炭酸カルシウムや石炭灰を、石灰石鉱山と中部電力の石炭火力発電所との間で輸送する専用貨車が留置されてました。輸送はお休みでしょうか。
2020年7月16日 10時35分ころ。富田。

三岐鉄道から到着した単機列車の2002レ(右)。左奥の側線には炭酸カルシウムや石炭灰を、石灰石鉱山と中部電力の石炭火力発電所との間で輸送する専用貨車が留置されてました。輸送はお休みでしょうか。

2020年7月16日 11時20分ころ。富田。三岐鉄道のED454+ED451が待つ構内へ、DF200-201牽引の5362レが到着。
2020年7月16日 11時20分ころ。富田。

三岐鉄道のED454+ED451が待つ構内へ、DF200-201牽引の5362レが到着。
以前は三岐鉄道の旅客列車はこの(国鉄)富田駅へ乗り入れていたので、ホームが残っています。

2020年7月16日 11時22分ころ。富田。DF200-201は切り離されて駅北側へ向かいました。奥には近鉄の一般電車。
2020年7月16日 11時22分ころ。富田。

DF200-201は切り離されて駅北側へ向かいました。奥には近鉄の一般電車。

2020年7月16日 11時26分ころ。富田。三岐鉄道の電機2両が、5362レで四日市から到着した貨車に連結するため、入換中です。
2020年7月16日 11時26分ころ。富田。

三岐鉄道の電機2両が、5362レで四日市から到着した貨車に連結するため、入換中です。
奥には近鉄の特急 アーバンライナー。

2020年7月16日 11時28分ころ。富田。5362レで四日市から到着した貨車の内、2両だけ列車から切り離し電機が入換。
2020年7月16日 11時28分ころ。富田。

5362レで四日市から到着した貨車の内、2両だけ列車から切り離し電機が入換。

2020年7月16日 11時30分ころ。富田。右から、通過するキハ75形2連の快速みえ8号、5362レで四日市から到着した貨車のうち2両だけ切り離して入換中の三岐鉄道の電機、そして5362レで到着したセメント輸送貨車。
2020年7月16日 11時30分ころ。富田。

右から、通過するキハ75形2連の快速みえ8号、5362レで四日市から到着した貨車のうち2両だけ切り離して入換中の三岐鉄道の電機、そして5362レで到着したセメント輸送貨車。

2020年7月16日 11時31分ころ。富田。貨車1両だけ脇において、戻る三岐鉄道の電機。
2020年7月16日 11時31分ころ。富田。
貨車1両だけ脇において、戻る三岐鉄道の電機。
2020年7月16日 11時34分ころ。富田。貨車1両だけ抜き取って、列車として組成を戻す三岐鉄道の電機。
2020年7月16日 11時34分ころ。富田。

貨車1両だけ抜き取って、列車として組成を戻す三岐鉄道の電機。
抜き取られたのはコタキ112461でした。大きな検査表記は、「2023-12-18 / 2019-12-18 川崎車」でしたが、その左に「7-17 / 6-12 ナントカカントカ」という白い小さな紙がささっていたので、ナントカカントカなんだと思います。

2020年7月16日 11時36分ころ。富田。右奥はDF200-201牽引の5282レ。ED454+ED451はセメント貨車に連結されて3713レとして出発準備は完了。
2020年7月16日 11時36分ころ。富田。

右奥はDF200-201牽引の5282レ。ED454+ED451はセメント貨車に連結されて3713レとして出発準備は完了。

2020年7月16日。富田。左がED454で右がED451。車体の裾の丸みの有無や、床の高さは違いますが、台車は同じようです。
2020年7月16日。富田。

左がED454で右がED451。車体の裾の丸みの有無や、床の高さは違いますが、台車は同じようです。

2020年7月16日 11時52分ころ。富田。ED454+ED451に牽引されセメント輸送貨車が三岐鉄道へ入っていきました。3713レです。
2020年7月16日 11時52分ころ。富田。

ED454+ED451に牽引されセメント輸送貨車が三岐鉄道へ入っていきました。3713レです。

2020年7月16日 11時55分ころ。富田。残されたコタキ112461とDF200-201。
2020年7月16日 11時55分ころ。富田。
残されたコタキ112461とDF200-201。

| | コメント (1)