10月6日(月)
6156Fの3102レと6156Fの3107レ(所沢駅5分遅れ)ほかに乗車してました。
諸事情により、下校時間帯の茅野駅でJR東海の213系2連(クモハ213-5002+クハ212-5002)とJR東日本の211系の並びを拝見できました。
213系は飯田線からの列車で、2両編成から降りてきた高校生が延々と階段に向かっているという印象でしたが、隣から発車していった1536M(茅野16時44分着)からの下車の皆さんを勘違いしてたようです。
11月1日にJR東日本のサイトで見ると、該当列車は、天竜峡12時33分発・茅野16時12分着の225Mと思われます。折返しは茅野17時23分発の平岡ゆきです。
諸事情により、写真は省略。
10月7日(火)
6154Fの2102レと6155Fの2181レに乗車してました。
いつもの池袋駅東口ゆき西武バスはさらに小さくなった感じでしたが、いつもはこの大きさだったと思います。
2025年10月7日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆきの西武バス。
以下の<つぶやき>も。
10月8日(水)
自宅で静かにしてましたが。
自宅の軒下にトンボがいたので撮らせていただきました。
2025年10月8日 朝。元加治駅近く。
自宅の軒下に止まっていたトンボ。
10月9日(木)
301013F(みらい絵)の2104レ・6151Fの4204レと、6155Fの2189レに乗車してました。
朝の高速バスは、いつもと順序が逆で、新潟ゆき、郡山・福島ゆきの順番でした。
2025年10月9日 午前8時過ぎ。
池袋駅近くの明治通り。
奥が越後交通の新潟ゆき、手前がJRの郡山・福島ゆきの高速バス。
池袋駅東口ゆきの西武バスは、やや大型気味の車両でした。
9月29日にランサムウェアの被害にあって業務が停止となった飲料メーカー アサヒグループのイメージ広告が、西武池袋線の車内動画広告スペースに表示されていました。
もともと予定していた広告なのかもしれません。
同じ頃にランサムウェアの被害にあったアスクルの動画広告は見られません。
アサヒグループは10月上旬には生産を再開(リンク先は公式サイトのニュースリリース。閲覧には、生年月日の入力が必要でした)しているようです。
2025年10月9日 5時56分。
西武池袋線の車内側扉上の動画広告欄。
アサヒグループの動画広告。
10月10日(金)
20101Fの2104レと、(<-飯能)32106F+38107Fの2177レ・20104Fの3107レに乗車してました。
朝5時半ころの元加治駅の改札口です。
写真 右上の黒いディスプレイは通常は発車案内表示ですが、このころは(この日だけでなく)、朝は消灯してました。
10月の下旬には朝5時前から点灯に戻り、改札機は黒色ベースの新型に変わりました。
2025年10月10日 朝5時半ころ。元加治駅。
改札口を外から見ています。
1週間ほど、朝の軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスを見ていなかったので、8時過ぎに池袋駅東口近くの停留所へ行ってみました。
8時10分発の軽井沢・御代田ゆきは時刻表に健在でしたが、8時20分発の上田ゆきと思われる「回送」表示の千曲バスはいましたが、西武バスは見られず。
2025年10月10日 8時4分ころ。池袋駅東口前のバス停。
「回送」表示の千曲バスの前に、軽井沢・御代田ゆき西武バスが止まるはずのスペースが空いています。
2025年10月10日 8時5分ころ。
池袋駅東口前のバス停の時刻表。
写真で右から5つ目に、8時10分発の御代田ゆきが載っています。
最近のコメント