2025年4月19日 (土)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その5、JRと近鉄の富田駅

JRの富田駅の三岐鉄道構内にも元・JR東海211系3連が4本留置されていました。

2025年4月5日 夕方。富田。元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。
2025年4月5日 夕方。富田。元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。
2025年4月5日 夕方。富田。

元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。

近鉄富田駅へ戻りました。

2025年4月5日 16時53分。近鉄富田。近鉄の特急「アーバンライナー」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 16時53分。近鉄富田。

近鉄の特急「アーバンライナー」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時14分。近鉄富田。近鉄の特急と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時14分。近鉄富田。
近鉄の特急と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時21分。近鉄富田。近鉄の特急「ひのとり」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時21分。近鉄富田。

近鉄の特急「ひのとり」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時23分。近鉄富田。近鉄の特急「しまかぜ」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時23分。近鉄富田。

近鉄の特急「しまかぜ」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時23分ころ。近鉄富田。発車した元・西武701系(右)と、近鉄の普通 津新町ゆき。
2025年4月5日 17時23分ころ。近鉄富田。

発車した元・西武701系(右)と、近鉄の普通 津新町ゆき。
元・西武701系の色がヘンな理由が車体を見るとわかりますが、側面はそれほど悪くはないかも。

| | コメント (1)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その4、伊勢治田駅と再びの東藤原駅

伊勢治田駅で、試運転列車とすれ違い。
富田方面から下校の(はずの)女子高生がいた(堂々とした歩きっぷりでした。ヘンな奴がいるので、不審な行動に出たら回し蹴りでやっつけようと慎重に歩行していた可能性は、ゼロではないか、・・・。)ので、試運転列車は遠くに行ってしまいました。

2025年4月5日 12時48分。伊勢治田。クモハ104ほか2連(右)と、元・JR東海211系の試運転列車。
2025年4月5日 12時48分。伊勢治田。

クモハ104ほか2連(右)と、元・JR東海211系の試運転列車。

伊勢治田駅には元・JR東海211系3連が2本 留置されていました。他に、ホッパー貨車も3両。

2025年4月5日 13時14分ころ。伊勢治田。左からクモハ851ほか3連の西藤原ゆき、クモハ103ほか2連の近鉄富田ゆき、そして留置中の元・JR東海 211系3連の2本。
2025年4月5日 13時14分ころ。伊勢治田。

左からクモハ851ほか3連の西藤原ゆき、クモハ103ほか2連の近鉄富田ゆき、そして留置中の元・JR東海 211系3連の2本。

2025年4月5日 お昼。伊勢治田。西藤原方から見た駅の構内。元211系3連2本と、ホキ1000形貨車3両が見えてます。新型貨車が投入され今は使われていないようです。
2025年4月5日 お昼。伊勢治田。

西藤原方から見た駅の構内。元211系3連2本と、ホキ1000形貨車3両が見えてます。新型貨車が投入され今は使われていないようです。

再び東藤原駅です。

2025年4月5日 14時16分ころ。東藤原。到着するクモハ801ほか3連の近鉄富田ゆき(右)。左手に元・JR東海211系3連が1本留置されてました。
2025年4月5日 14時16分ころ。東藤原。

到着するクモハ801ほか3連の近鉄富田ゆき(右)。左手に元・JR東海211系3連が1本留置されてました。

2025年4月5日 15時1分ころ。東藤原。貨物列車が富田方面へ発車していきました。牽引はED456+ED455の2両でした。
2025年4月5日 15時1分ころ。東藤原。

貨物列車が富田方面へ発車していきました。牽引はED456+ED455の2両でした。

東藤原駅から近鉄富田へ戻る途中、梅戸井駅ですれ違った下り貨物列車に白い貨車が1両だけ入っていました。

2025年4月5日 15時38分。梅戸井。下り貨物列車に1両だけいた白い貨車。タキ1300-1。
2025年4月5日 15時38分。梅戸井。

下り貨物列車に1両だけいた白い貨車。タキ1300-1。

| | コメント (1)

2025年4月13日 (日)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その2、元・西武と近鉄の並びを待ってたら試運転

近鉄富田駅に戻って、近鉄と三岐の並びを待ちましたが、厳しかったです。

2025年4月5日 8時58分。近鉄富田。クモハ803ほか3連の三岐の上り列車と、近鉄の2815ほか4連+2連の急行 名古屋ゆき。
2025年4月5日 8時58分。近鉄富田。

クモハ803ほか3連の三岐の上り列車と、近鉄の2815ほか4連+2連の急行 名古屋ゆき。

2025年4月5日 9時28分。近鉄富田。クモハ803ほか3連の三岐の西藤原ゆきと、5162ほか4連+2連の急行 松阪ゆき。
2025年4月5日 9時28分。近鉄富田。

クモハ803ほか3連の三岐の西藤原ゆきと、5162ほか4連+2連の急行 松阪ゆき。

白子ゆきの近鉄の特急がやって来ました。定期では設定がないので、F1観客輸送のための臨時でしょう。

2025年4月5日 10時2分ころ。近鉄富田。白子ゆき特急。
2025年4月5日 10時2分ころ。近鉄富田。白子ゆき特急。

早朝は保々にいた、元・JR東海211系の三岐鉄道の新型車両が試運転で近鉄富田駅にやって来ました。
10時52分に到着し、11時3分に折り返して行きました。

2025年4月5日 10時50分ころ。近鉄富田。奥に三岐鉄道の新型車両が見えてます。手前は、近鉄の2611ほか4連+2連の急行 五十鈴川ゆき。
2025年4月5日 10時50分ころ。近鉄富田。

奥に三岐鉄道の新型車両が見えてます。手前は、近鉄の2611ほか4連+2連の急行 五十鈴川ゆき。

2025年4月5日 10時52分ころ。近鉄富田。駅の手前でしばらく止まっていた試運転列車がようやく到着します。クモハ5101ほかの3連。
2025年4月5日 10時52分ころ。近鉄富田。

駅の手前でしばらく止まっていた試運転列車がようやく到着します。クモハ5101ほかの3連。

2025年4月5日 10時55分ころ。近鉄富田。この試運転列車の前に到着してた103+104は、ホームの先に引き上げられていました。
2025年4月5日 10時55分ころ。近鉄富田。

この試運転列車の前に到着してた103+104は、ホームの先に引き上げられていました。

| | コメント (1)

2025年4月12日 (土)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その1(約款を知らない車掌・・・)

東京駅近くから乗車した夜行バスは、名古屋駅前で下車。
近鉄の名古屋駅へ行きました。
ホームに行列ができていたので、三岐鉄道のイベントで大混雑かと一瞬 驚きましたが、鈴鹿サーキットのF1レースの観客の皆さんだったようです。

2025年4月5日 5時10分ころ。近鉄の名古屋駅構内。5時29分発の鳥羽ゆき急行を待つ皆さん。各乗車位置に15人ほどが並んでいました。
2025年4月5日 5時10分ころ。近鉄の名古屋駅構内。

5時29分発の鳥羽ゆき急行を待つ皆さん。各乗車位置に15人ほどが並んでいました。

近鉄富田駅横の踏切で待っていると、引退HMをつけた三岐鉄道の851ほか3連がやってきました。
近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆきとすれ違い。

2025年4月5日 6時10分。近鉄富田。851ほか3連の三岐鉄道の近鉄富田ゆき(左)と、近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆき。
2025年4月5日 6時10分。近鉄富田。

クモハ851ほか3連の三岐鉄道の近鉄富田ゆき(左)と、近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆき。

到着した編成は、反対側は西武N101系由来の車両でした。

2025年4月5日。近鉄富田。「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクハ1881。
2025年4月5日。近鉄富田。

「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクハ1881。

2025年4月5日。近鉄富田。「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
2025年4月5日。近鉄富田。

「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
元西武701系の2両に、同・N101系1両を連結した3両編成でした。

車内の様子です。車両の反対側にお一人が座るだけの車内で撮っていたら、車掌がうるさく言ってきました。約款も、連合が原発容認なのも知らない人だったので、コスプレ マニアだったのか?(上の写真ではきちんと「ワンマン」の札が出てますし、…)。これから会社に報告(苦情)しておきますが、…。

2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田。851の車内。
2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田。クモハ851の車内。

私鉄総連の中吊り広告もありました。
e-バイク(電動自転車)の販売にも力を入れているようで、車内の中吊り広告や、駅の待合室にポスターが貼られてました。

この列車で東藤原駅まで行きました。途中で貨物列車とすれ違い。

2025年4月5日 6時39分ころ。保々。左が貨物列車。右が車庫で、元・西武701系やJR東海211系の電車も奥に見えてます。
2025年4月5日 6時39分ころ。保々。

左が貨物列車。右が車庫で、元・西武701系やJR東海211系の電車も奥に見えてます。

富田方から見た東藤原駅です。元・JR東海211系3連が5本留置されていました。

2025年4月5日 7時38分。東藤原。右端が到着する103+104の西藤原ゆき。
2025年4月5日 7時38分。東藤原。
右端が到着する103+104の西藤原ゆき。

約款の説明がある民営鉄道協会のページがあったのでリンクを載せておきます。車掌が知らないわけはないと思うのですが、…。

| | コメント (1)

2024年10月 5日 (土)

2024年9月14日(土) 午後の米子からの道中

伯耆大山駅を発車した新見ゆき824Mの車内から駅構内を見ています。

2024年9月14日 11時26分ころ。伯耆大山。824Mの車内から見た駅構内。右手の貨物駅には、貨車に連結されヘッドマーク付きのEF64-1039とEF65-1035が止まってました。
2024年9月14日 11時26分ころ。伯耆大山。

824Mの車内から見た駅構内。右手の貨物駅には、貨車に連結されヘッドマーク付きのEF64-1039とEF65-1035が止まってました。

伯耆大山駅を発車後に見えた大山です。

2024年9月14日 11時半ころ。伯耆大山〜岸本駅間。東側の車窓に見えた大山。
2024年9月14日 11時半ころ。伯耆大山〜岸本駅間。
東側の車窓に見えた大山。

根雨駅では16分の停車時間が設定されていました。上下の特急「やくも」も揃い、列車が3本集合でした。

2024年9月14日 12時4分ころ。根雨。左から、クモハ115-1518+クモハ114-1196の824M、8連の特急「やくも7号」(1007M)、4連の特急「やくも14号」(1014M)。
2024年9月14日 12時4分ころ。根雨。

左から、クモハ115-1518+クモハ114-1196の824M、8連の特急「やくも7号」(1007M)、4連の特急「やくも14号」(1014M)。
1014Mは運転停車だったようです。

次の普通列車までに貨物列車が来るかなと想像して、生山駅で824Mを下車しました。
駅前の食堂で(広島風)お好み焼きを食べ、掲示がにぎやかな駅舎と隣接施設を拝見し、ホームのベンチで休んでいたら、カメラを持った方が現れたので、駅の岡山方に向かいました。
そして14時2分、EF64-1039に牽引されたコンテナ貨物列車が到着(私以外は車で乗り付けた、10人ほどが撮っていましたが、列車が停止するとそそくさと車に乗り込み消えていきました)

2024年9月14日 14時2分。生山。EF64-1039に牽引された上りコンテナ貨物列車が到着。
2024年9月14日 14時2分。生山。

EF64-1039に牽引された上りコンテナ貨物列車が到着。

14時19分、貨物列車の横で下りの普通列車と上りの特急「やくも」がすれ違い、先発。

2024年9月14日 14時19分。生山。右から、特急「やくも18号」、米子ゆき829M、EF64-1039牽引の上り貨物列車。
2024年9月14日 14時19分。生山。

右から、特急「やくも18号」、米子ゆき829M、EF64-1039牽引の上り貨物列車。

14時23分、コンテナ貨物列車が発車して行きました。

2024年9月14日 14時23分。生山。EF64-1039牽引の上りコンテナ貨物列車が発車。
2024年9月14日 14時23分。生山。

EF64-1039牽引の上りコンテナ貨物列車が発車。
ここは神社の参道にもなっているようで、手前側に線路に向かって鳥居、奥の山に神社があり線路脇から階段がありました。開業時に地元に認められた特権なのかなと思ってます。線路に板が敷いてあって踏切のようにしたりは、はなっていません。

生山駅からクモハ115-1516+クモハ114-1178の新見ゆき826Mに乗車。新見からは特急「やくも20号」に乗車し、岡山へ。
中庄駅付近でJR貨物色のEF64-1000番台の下りコンテナ貨物列車とのすれ違いもありました。
岡山駅前を少し散歩。

2024年9月14日 17時過ぎ。岡山駅前。8101の清輝橋ゆき。
2024年9月14日 17時過ぎ。岡山駅前。8101の清輝橋ゆき。

そして、新幹線ホームへ上がり、始発の「ひかり」は見送り、博多始発の「のぞみ46号」で東京へ戻りました。
岡山発車時点では空席が多かったものの、新大阪でほぼ満席。車掌さんは訓練中だったのか女性の二人組で、お一人だけが、大きな声で指差喚呼してました。

2024年9月14日 17時31分。岡山。鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら560号」。
2024年9月14日 17時31分。岡山。
鹿児島中央始発の新大阪ゆき「さくら560号」。
2024年9月14日 17時37分。岡山。博多始発の東京ゆき「のぞみ46号」。
2024年9月14日 17時37分。岡山。博多始発の東京ゆき「のぞみ46号」。
2024年9月14日 17時46分ころ。岡山〜相生。岡山駅にいたときも虹が見えていたのですが、乗車してからもしばらく見えていました。
2024年9月14日 17時46分ころ。岡山〜相生。

岡山駅にいたときも虹が見えていたのですが、乗車してからもしばらく見えていました。

そして西武池袋線で帰宅しましたが、まだ異動していなかったのか、懐かしの握手シーンが見られました(その前には幼稚園児と保母さんとオロナミンCも)。

2024年9月14日 夜。西武池袋線の車内。西武鉄道と大塚製薬の幹部が、西武球場前駅が最寄りの野球場で協定締結を思わせる、動画広告。
2024年9月14日 夜。西武池袋線の車内。

西武鉄道と大塚製薬の幹部が、西武球場前駅が最寄りの野球場で協定締結を思わせる、動画広告。

| | コメント (1)

2024年9月16日 (月)

2024年9月11日(水)の西武線ほか見ただけ、30000系2+2連、航空自衛隊の練習も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

9月11日(水)は休みをとって、朝は西武新宿線の井荻駅で2時間ほど写真を撮らせていただきました。

2024年9月11日。井荻。40106Fの西武新宿ゆき「拝島ライナー2号」602レ。
2024年9月11日。井荻。

40106Fの西武新宿ゆき「拝島ライナー2号」602レ。

2024年9月11日。井荻。38101F(ドラえもん)の5808レ(右)と、40104Fの「拝島ライナー4号」604レ。
2024年9月11日。井荻。

38101F(ドラえもん)の5808レ(右)と、40104Fの「拝島ライナー4号」604レ。

2024年9月11日。井荻。右から、38108Fの5014レ、6102Fの2752レ、20154Fの5251レ。
2024年9月11日。井荻。

右から、38108Fの5014レ、6102Fの2752レ、20154Fの5251レ。

2024年9月11日。井荻。2417F+2093Fの2618レ。
2024年9月11日。井荻。2417F+2093Fの2618レ。
2024年9月11日。井荻。2457F+2051Fの5604レ。
2024年9月11日。井荻。2457F+2051Fの5604レ。
2024年9月11日。井荻。38101F(ドラえもん)の5018レと10109Fの上り特急「小江戸8号」108レ。
2024年9月11日。井荻。

38101F(ドラえもん)の5018レと10109Fの上り特急「小江戸8号」108レ。

井荻駅の後は、入場/出場を見られるかなと、小手指駅へ行きました。
航空自衛隊の飛行機が飛び交い、狭山線で営業していた2525Fの入庫と、所沢方面へ向かう30000系2+2連が見られました。

2024年9月11日。小手指。1番ホームで発車を待つ東急5171Fの6810レと、航空自衛隊の飛行機(右・中央)。
2024年9月11日。小手指。

1番ホームで発車を待つ東急5171Fの6810レと、航空自衛隊の飛行機(右・中央)。

2024年9月11日 10時18分ころ。小手指。航空自衛隊の飛行機 75-3252。
2024年9月11日 10時18分ころ。小手指。
航空自衛隊の飛行機 75-3252。
2024年9月11日 10時19分ころ。小手指。真上を飛んで行く航空自衛隊の輸送機。
2024年9月11日 10時19分ころ。小手指。
真上を飛んで行く航空自衛隊の輸送機。
2024年9月11日 10時27分ころ。小手指。西所沢駅から3番ホームへ10時24分に到着し、入庫していく2525F。
2024年9月11日 10時27分ころ。小手指。

西所沢駅から3番ホームへ10時24分に到着し、入庫していく2525F。

2024年9月11日 10時36分。小手指。出庫し1番ホームへ入線する32102F+32101Fの回送列車(右)と、3番ホームへ10時32分に到着後に入庫する40155F。
2024年9月11日 10時36分。小手指。

出庫し1番ホームへ入線する32102F+32101Fの回送列車(右)と、3番ホームへ10時32分に到着後に入庫する40155F。

2024年9月11日 10時40分。小手指。1番ホームから西所沢方面へ発車した32101F+32102Fの上り回送列車。
2024年9月11日 10時40分。小手指。

1番ホームから西所沢方面へ発車した32101F+32102Fの上り回送列車。

9時過ぎの上石神井駅の建屋内に4009Fが見えたりしましたが、夜のお出かけ(下記)があったのでパスしてました。

2024年9月11日 21時26分。東京。品川方から7番ホームへ回送されてくるサンライズ出雲・瀬戸号。
2024年9月11日 21時26分。東京。

品川方から7番ホームへ回送されてくるサンライズ出雲・瀬戸号。

道中、夜の西武池袋線の車内では、JR貨物の運行停止と、ドイツの橋の落下が紹介されていました。

2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「JR貨物、全列車の運行停止」。
2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「JR貨物、全列車の運行停止」。
ツイッター(現・エックス)の別アカウントで<つぶやき>ましたが、この3時間ほど後に、貨物列車が走っているのをこの目で見たりはありました。

2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「ドイツ東部で橋100m崩落」。
2024年9月11日 20時過ぎ。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「ドイツ東部で橋100m崩落」。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2021年3月20日 (土)

2021年2月19日(金)朝のJR鶴見駅の「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」ほか

2月19日(金)は休みだったので、廃止となる「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」を鶴見駅まで見に行きました。

途中、東海道本線のダイヤが乱れてて、上りのサンライズは20分ほど遅れ。

2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。
2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。
通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。

鶴見駅でしばし撮影。

2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。
2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。

185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。

2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。
215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。185系の「おはようライナー新宿26号」。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。
185系の「おはようライナー新宿26号」。

7時32分に北側から単機のEF65-2097がやって来て、下の写真の位置でしばし停車し、7時49分に北側へ折り返していきました。ダイヤ乱れの影響かもしれません。3月11日(木)はなかったです。

2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。
折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。

相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。

2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。北側へ折り返す単機のEF65-2097。
2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。
北側へ折り返す単機のEF65-2097。

| | コメント (1)

2021年2月13日 (土)

2021年1月4日(木)朝のJR品川駅、サンライズと湘南ライナーなど

2021年1月14日(木)朝7時過ぎのサンライズ瀬戸・出雲の品川駅 通過をJRのホームから撮影。
前7両は車内消灯、後ろ7両は照明点灯でした。品川駅通過時にタイミングよく車内照明がオンになった?

2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。

通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
奥に京急の電車が見えています。

2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過するサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。通過するサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
2021年1月14日 7時1分頃。品川。

通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
前の7両は車内照明はすべて消えてたと思います。そんなものかなと思ってました。
そうしたら、後ろの7両は車内照明が点いてました。
品川通過中に編成全体の車内照明が点いたのか?
前7両に乗客なしということはないとは思いますが。

横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。

2021年1月14日 7時26分頃。品川。横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。
2021年1月14日 7時26分頃。品川。

横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。

湘南ライナーも到着。

2021年1月14日 7時38分頃。品川〜大井町。185系の「湘南ライナー 2号」3722M。
2021年1月14日 7時38分頃。品川〜大井町。
185系の「湘南ライナー 2号」3722M。
2021年1月14日 7時38分頃。品川。到着する185系の「湘南ライナー 2号」3722M。背後に見えるのは京成の3800形でしょうか。
2021年1月14日 7時38分頃。品川。

到着する185系の「湘南ライナー 2号」3722M。背後に見えるのは京成の3800形でしょうか。

2021年1月14日 7時46分頃。品川。横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。
2021年1月14日 7時46分頃。品川。横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。
2021年1月14日 7時46分頃。品川。

横須賀線から東海道線ホームへ入る185系の「湘南ライナー 4号」3724M。幕は回転中。

2021年1月14日 8時2分頃。品川。到着する215系の「湘南ライナー6号」3726M。
2021年1月14日 8時2分頃。品川。
到着する215系の「湘南ライナー6号」3726M。

| | コメント (1)

2021年1月 9日 (土)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで

2020年12月10日(木)〜12日まで四国へ行ってました。
東京から高知まで飛行機を使いました。

2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。
2020年12月10日 7時6分ころ。有楽町。

終着の東京駅へあと一歩のサンライズ瀬戸・出雲の5032M。

2020年12月10日 7時29分ころ。田町。上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。
2020年12月10日 7時29分ころ。田町。

上の写真のサンライズ瀬戸・出雲だった285系の回送列車。日中は品川の車庫で過ごします。隣を東海道新幹線、右上を東京モノレールが走ってます。

2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。
2020年12月10日 9時2分ころ。羽田空港。

ガルーダインドネシア航空の飛行機が水しぶきをあげて着陸。

2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。
2020年12月10日 9時25分ころ。羽田空港。

空港ビルからバスに乗り、地面から飛行機へ搭乗でした。バスの車内からディズニーのキャラクターが描かれた日航機が見られました。

2020年12月10日 10時27分ころ。乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。
2020年12月10日 10時27分ころ。

乗ってた飛行機が、浜名湖上空をかすめ海に出て、再び陸地の上に来たあたりです。鳥羽市あたりでしょうか。

飛行機は無事、高知竜馬空港へ着陸。高知駅前観光の空港バスで高知駅前へ12時には到着いたしました。

2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
2020年12月10日 12時すぎ。高知駅前。

地上の路面電車と、高架上のアンパンマンのJR四国2700系特急気動車。
JRの改札を出て少し歩けば路面電車に乗車できます。
バスは反対側の北口に広い乗り場がありました。

乗車した空港バスは、乗務員さんの肉声以外に、いかにも合成音声な自動放送もありました。シートごとに、顔の辺りまで上から透明ビニールも垂れていました。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧