2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その5、JRと近鉄の富田駅
JRの富田駅の三岐鉄道構内にも元・JR東海211系3連が4本留置されていました。
近鉄富田駅へ戻りました。
伊勢治田駅で、試運転列車とすれ違い。
富田方面から下校の(はずの)女子高生がいた(堂々とした歩きっぷりでした。ヘンな奴がいるので、不審な行動に出たら回し蹴りでやっつけようと慎重に歩行していた可能性は、ゼロではないか、・・・。)ので、試運転列車は遠くに行ってしまいました。
伊勢治田駅には元・JR東海211系3連が2本 留置されていました。他に、ホッパー貨車も3両。
再び東藤原駅です。
東藤原駅から近鉄富田へ戻る途中、梅戸井駅ですれ違った下り貨物列車に白い貨車が1両だけ入っていました。
近鉄富田駅に戻って、近鉄と三岐の並びを待ちましたが、厳しかったです。
白子ゆきの近鉄の特急がやって来ました。定期では設定がないので、F1観客輸送のための臨時でしょう。
早朝は保々にいた、元・JR東海211系の三岐鉄道の新型車両が試運転で近鉄富田駅にやって来ました。
10時52分に到着し、11時3分に折り返して行きました。
東京駅近くから乗車した夜行バスは、名古屋駅前で下車。
近鉄の名古屋駅へ行きました。
ホームに行列ができていたので、三岐鉄道のイベントで大混雑かと一瞬 驚きましたが、鈴鹿サーキットのF1レースの観客の皆さんだったようです。
近鉄富田駅横の踏切で待っていると、引退HMをつけた三岐鉄道の851ほか3連がやってきました。
近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆきとすれ違い。
到着した編成は、反対側は西武N101系由来の車両でした。
「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
元西武701系の2両に、同・N101系1両を連結した3両編成でした。
車内の様子です。車両の反対側にお一人が座るだけの車内で撮っていたら、車掌がうるさく言ってきました。約款も、連合が原発容認なのも知らない人だったので、コスプレ マニアだったのか?(上の写真ではきちんと「ワンマン」の札が出てますし、…)。これから会社に報告(苦情)しておきますが、…。
私鉄総連の中吊り広告もありました。
e-バイク(電動自転車)の販売にも力を入れているようで、車内の中吊り広告や、駅の待合室にポスターが貼られてました。
この列車で東藤原駅まで行きました。途中で貨物列車とすれ違い。
富田方から見た東藤原駅です。元・JR東海211系3連が5本留置されていました。
約款の説明がある民営鉄道協会のページがあったのでリンクを載せておきます。車掌が知らないわけはないと思うのですが、…。
伯耆大山駅を発車した新見ゆき824Mの車内から駅構内を見ています。
伯耆大山駅を発車後に見えた大山です。
根雨駅では16分の停車時間が設定されていました。上下の特急「やくも」も揃い、列車が3本集合でした。
左から、クモハ115-1518+クモハ114-1196の824M、8連の特急「やくも7号」(1007M)、4連の特急「やくも14号」(1014M)。
1014Mは運転停車だったようです。
次の普通列車までに貨物列車が来るかなと想像して、生山駅で824Mを下車しました。
駅前の食堂で(広島風)お好み焼きを食べ、掲示がにぎやかな駅舎と隣接施設を拝見し、ホームのベンチで休んでいたら、カメラを持った方が現れたので、駅の岡山方に向かいました。
そして14時2分、EF64-1039に牽引されたコンテナ貨物列車が到着(私以外は車で乗り付けた、10人ほどが撮っていましたが、列車が停止するとそそくさと車に乗り込み消えていきました)。
14時19分、貨物列車の横で下りの普通列車と上りの特急「やくも」がすれ違い、先発。
14時23分、コンテナ貨物列車が発車して行きました。
EF64-1039牽引の上りコンテナ貨物列車が発車。
ここは神社の参道にもなっているようで、手前側に線路に向かって鳥居、奥の山に神社があり線路脇から階段がありました。開業時に地元に認められた特権なのかなと思ってます。線路に板が敷いてあって踏切のようにしたりは、はなっていません。
生山駅からクモハ115-1516+クモハ114-1178の新見ゆき826Mに乗車。新見からは特急「やくも20号」に乗車し、岡山へ。
中庄駅付近でJR貨物色のEF64-1000番台の下りコンテナ貨物列車とのすれ違いもありました。
岡山駅前を少し散歩。
そして、新幹線ホームへ上がり、始発の「ひかり」は見送り、博多始発の「のぞみ46号」で東京へ戻りました。
岡山発車時点では空席が多かったものの、新大阪でほぼ満席。車掌さんは訓練中だったのか女性の二人組で、お一人だけが、大きな声で指差喚呼してました。
そして西武池袋線で帰宅しましたが、まだ異動していなかったのか、懐かしの握手シーンが見られました(その前には幼稚園児と保母さんとオロナミンCも)。
9月11日(水)は休みをとって、朝は西武新宿線の井荻駅で2時間ほど写真を撮らせていただきました。
井荻駅の後は、入場/出場を見られるかなと、小手指駅へ行きました。
航空自衛隊の飛行機が飛び交い、狭山線で営業していた2525Fの入庫と、所沢方面へ向かう30000系2+2連が見られました。
9時過ぎの上石神井駅の建屋内に4009Fが見えたりしましたが、夜のお出かけ(下記)があったのでパスしてました。
道中、夜の西武池袋線の車内では、JR貨物の運行停止と、ドイツの橋の落下が紹介されていました。
側扉上の動画広告スペースに表示される、共同通信社の「JR貨物、全列車の運行停止」。
ツイッター(現・エックス)の別アカウントで<つぶやき>ましたが、この3時間ほど後に、貨物列車が走っているのをこの目で見たりはありました。
以下を<つぶやいて>ました。
自民党 @jimin_koho が野党にならないと、政府を正せないか。
— イルとコらンか (@irutokorannka) September 11, 2024
安倍晋三さんが野党第一党の党首なら、今ごろ法務省は火ダルマのはず。
北方領土の登記「義務違反ならず」 法務省見解:朝日新聞デジタル https://t.co/gAIa7DkUrF
弾圧体質の中国共産党が存在する限り、日本政府の見解を中国人に放送させるのは、無神経なのでしょう(国益てはなく、アナウンサー本人と家族の身の安全の問題)。
— イルとコらンか (@irutokorannka) September 11, 2024
国際放送理事が引責辞任 NHK会長「乗っ取り」謝罪:朝日新聞デジタル https://t.co/4Ja66C0Tfz
電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。
西武池袋線の電車に冷房入ってて寒いので上着を着用。
— イルとコらンか (@irutokorannka) May 5, 2024
持続可能であることを願いますが。
車掌さんは女性みたいですが、こちら(車掌さん)は持続可能なのかな?
御本人はやる気は十分なようで何よりですが、家族への負担は大きいです。
— イルとコらンか (@irutokorannka) May 5, 2024
必須なお仕事でしょうか?
「国民の中に」広がる活動 天皇陛下、即位5年:朝日新聞デジタル https://t.co/7IaBoxZw5w
きれいになりすぎて漁業に支障が出ている、とのこと。
— イルとコらンか (@irutokorannka) May 5, 2024
春の味覚、細る水揚げ イカナゴ、海がきれいだから? 伊勢・三河湾は9年連続禁漁:朝日新聞デジタル https://t.co/jGPU1w9chQ
午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。
15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。
17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。
自宅で静かにしてました。
自宅で静かにしてました。
(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。
西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。
朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。
6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。
以下の<つぶやき>も。
いろいろな才能がいる、人間に最も近い街、入間でした。 https://t.co/Z97RZaSvdU
— イルとコらンか (@irutokorannka) May 9, 2024
自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。
武蔵関〜東伏見駅間。
送電鉄塔。
東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。
夕方の小手指駅。
夕方の元加治駅界隈。
小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。
2月19日(金)は休みだったので、廃止となる「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」を鶴見駅まで見に行きました。
途中、東海道本線のダイヤが乱れてて、上りのサンライズは20分ほど遅れ。
鶴見駅でしばし撮影。
7時32分に北側から単機のEF65-2097がやって来て、下の写真の位置でしばし停車し、7時49分に北側へ折り返していきました。ダイヤ乱れの影響かもしれません。3月11日(木)はなかったです。
2021年1月14日(木)朝7時過ぎのサンライズ瀬戸・出雲の品川駅 通過をJRのホームから撮影。
前7両は車内消灯、後ろ7両は照明点灯でした。品川駅通過時にタイミングよく車内照明がオンになった?
通過する285系のサンライズ瀬戸・出雲の5032Mと、常磐線のE531系。
前の7両は車内照明はすべて消えてたと思います。そんなものかなと思ってました。
そうしたら、後ろの7両は車内照明が点いてました。
品川通過中に編成全体の車内照明が点いたのか?
前7両に乗客なしということはないとは思いますが。
横須賀線のE235系1000番と、東海道線のE231系のすれ違い。
湘南ライナーも到着。
JR九州 JR北海道 JR四国 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR貨物 グルメ・クッキング スポーツ ニュース バス パソコン・インターネット 京急 京成 京王 京阪 動物 南海 名古屋鉄道 地方民鉄 天文 宇都宮ライトレール 小田急 工事 文化・芸術 新京成 施設 旅行・地域 日本国憲法を読んでみた 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東京メトロ 東京都交通局 東急 東武鉄道 植物 相鉄 秩父鉄道 経済・政治・国際 自衛隊 自転車 航空 船舶 芸能・アイドル 西武 001系 西武 2010/3/6 改正ダイヤ 西武 2011/3/5 改正ダイヤ 西武 2012/6/30 改正ダイヤ 西武 2013/3/16 改正ダイヤ 西武 2016/3/26改正ダイヤ 西武 2017/3/25改正ダイヤ 西武 2019/3/16改正ダイヤ 西武10000系 西武101系(N101系・301系) 西武20000系 西武2000系(N2000系) 西武30000系 西武3000系 西武40000系 西武4000系 西武6000系 西武8500系 西武9000系 西武EL 西武鉄道 西鉄 趣味 車両パーツ 近鉄 運転 鉄道 鉄道模型 阪急 音楽
最近のコメント