2024年4月13日 (土)

2024年4月1日(月)〜6日の西武池袋線ほか見ただけ、ダイヤ乱れの運転整理が進化?

4月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(W)空き。
3102レは(<-飯能)32105F+38113F、5101レは2089F。

平日の西武新宿線 所沢駅で5802レの後にあった40000系の上り回送列車がなくなったものの、2602レの後に上り回送列車があるようだったので、見てみました。N2000系8連の回送列車でした。以前からかもしれません。

2024年4月1日 5時38分。所沢。2602レの次に2番ホームを通過する2093Fの上り回送列車。
2024年4月1日 5時38分。所沢。

2602レの次に2番ホームを通過する2093Fの上り回送列車。

元加治駅のオープンカウンターは閉じられてカーテンが掛かってました。

2024年4月1日。元加治。改札外から見たオープンカウンター跡など。
2024年4月1日。元加治。

改札外から見たオープンカウンター跡など。
前にはスマートフォンの充電機器(有料)が置かれてます。

西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージの「TVer」貸し切りがようやく終了。
西武デパートの動画広告も停止(大きなパネルの前にはシャッター)。スマホ風3連動画広告も消灯でした。コスト削減でしょうか?

2024年4月1日 朝。西武 池袋駅。ホーム根元の巨大動画広告。西武鉄道の各種ご案内が流されていました。
2024年4月1日 朝。西武 池袋駅。

ホーム根元の巨大動画広告。西武鉄道の各種ご案内が流されていました。

2024年4月1日 朝。池袋。西武の改札口横の、西武デパートの動画広告跡。前にシャッターが降りていました。
2024年4月1日 朝。池袋。

西武の改札口横の、西武デパートの動画広告跡。前にシャッターが降りていました。

元加治界隈の大きな駅名標の横の元時刻表欄は秩父ラビューお姉さん固定から、remoへ変更。
remoずらり版も以前から一部にありましたが、今回は入間ジョンソンタウンの観光ピーアール。
関連して別アカウントで以下の<つぶやき>。

戦争で負けた相手の軍事基地関連施設を観光地にしてしまうとは、節操がないのか、偏見がないのか。
「靖国の英霊」の感想を聞いてみたいかも。

と<つぶやいて>ました。

3月30日(土)・31日に下記を<つぶやいて>いたものの、載せ忘れてました。

(続けて)
引退前の旧型「やくも」に群がる迷惑撮り鉄たちに群がるマスコミ 特急車両の「サイレント引退」はできる?(どつか混む)

 とかあるかな?
実際、ヘンな人(天皇制は必要な人たちかと)が電車の写真を撮ってることはありますが。

4月2日(火)

40156Fの3104レと、40159Fの急行 飯能ゆき(練馬から2183レ)に乗車してました。
18時40分ころに椎名町駅で人身事故があり、池袋〜練馬駅間と豊島線が運転見合わせでした。19時20分ころに知らずに池袋駅へ行くと、5・6番ホームに停車していた40159Fの急行 飯能ゆきの車内はあまり混んでいなかったので、乗車して素早く帰宅することを決心。
19時34分に運転再開し、40159Fの急行 飯能ゆきは19時41分に池袋駅を発車。地下鉄直通は運転していたためか、先頭車両は、おしくらまんじゅうにならない程度の混雑。
この急行、本来は18時40分発の2175レの1時間遅れでしたが、練馬駅の急行線で出発信号機が停止現示だったようで一旦停止(先行列車はいないはず)、2183レに変身して運転再開してました。変身後、西武線アプリの列車位置情報でアイコンが車両型式不明状態でした。
椎名町駅は普通に通過。上りホームの8両編成・先頭車位置に駅員さんなどが立ってました。
石神井公園駅で乗車がありさらに混みました。開通後、最初の池袋発の列車でしたがすでに駅の発車案内に時刻は表示。変身の成果と思います。
保谷駅の電留線はもぬけの殻。
ひばりヶ丘駅での下車が多く、後は通常より少し混んだ感じの車内となりましたが、のろのろ運転となり、所沢到着は20時16分ころ。隣の4番ホームからS-TRAINが発車して行きました。
小手指駅の到着前にもノロノロ運転で、20時36分の入間市駅は2番ホームは空いてて(ホームの発車案内は先発が「通過」)、5番ホームには表示なしの001-B編成が停車(ホームの発車案内は「当駅止まり」表示。)。
仏子駅の中線には「回送」表示の001-A編成。
元加治駅には20時42分の到着でした。
2183レとして見ると、池袋発車は1分遅れで、元加治到着は13分遅れ。
人身事故によるダイヤ乱れ後としてはなかなか優秀な列車運行だったと思います。AIさんのお手伝いで、以前であれば冒険だった運転整理ができるようになったのでしょうか。
急行列車乗車中、上りホームの発車案内を見てましたが、概ね発車時刻も表示されていましたが、秋津駅だけは時刻がなく種別・行き先だけの表示でした。
人身事故はないのが一番 良いです。

4月3日(水)

40159Fの2102レと(<-飯能)32103F+38105Fの2181レに乗車してました。

4月4日(木)

(<-飯能)32103F+38105Fの3102レと、32105F+38113Fの4235レ、6158Fの2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

なお2023年6月7日の下記ツイートが、ハッシュタグとしては「テロ鉄」最古みたいでした。単語としての「テロ鉄」はその前にも沢山。マスコミさんは知らないのか、無視なのか。

上記ツイートで紹介されている行為は、保線作業者も立つ位置に撮影者が立っていただけのようで「撮り鉄」と思われます。
その2年後、今回の銚子電鉄の場合は、距離標や警告板を引き抜くなど。電車好きの行為とは思えず、(鉄道)沿線施設を破壊したいだけと思われ、「テロ鉄」です。

4月5日(金)

自宅で静かにしてました。

4月6日(土)

池袋駅を11時50分ころにEH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車が通過しました。

2024年4月6日 11時51分。池袋〜目白駅間。EH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年4月6日 11時51分。池袋〜目白駅間。
EH500-21牽引の南行コンテナ貨物列車。

池袋駅近くの中池袋公園。デコトラが置かれて周囲は立入禁止でしたが、その範囲は狭かったです。
アニメの主人公のコスプレ女性3名が愛想を振りまいてました(きっと業務でしょう)。チラシやカードをいただけました。4月7日から放送開始のアニメと関連ゲームのPRなようで、ぜひ立ち止まってくださいな感じでした。
前の週の立ち止まり禁止イベントは、すでに人気があるアニメ関連イベントだったのかもしれません。

2024年4月6日 お昼。中池袋公園。後ろのアニメイト店舗の壁に掲出されている「放送開始」が、先週のイベントのアニメだったかもしれません。
2024年4月6日 お昼。中池袋公園。

後ろのアニメイト店舗の壁に掲出されている「放送開始」が、前の週の部外者は「立ち止まり禁止」イベントのアニメだったかもしれません。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年3月30日 (土)

2024年3月23日(土)・24日の西武線ほか見ただけ、あちこちで4009F、あちこちの工事現場、あちこちに入間、20103Fの「使用休止」宣言など

3月23日(土)

西武新宿発の「西武 旅するレストラン 52席の至福」の営業がある日の、4009Fの送り込み回送に池袋線内で変化はないようでした。

2024年3月23日。仏子。4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。
2024年3月23日。仏子。

4009Fの上り回送列車は中線に入り、後続の東急4009Fの3702レに抜かれてました。特急の66レにも抜かれます。

2024年3月23日 7時55分。所沢。飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
2024年3月23日 7時55分。所沢。

飯能方から新宿線 上りの2番ホームへ入る4009F(52席)の上り回送列車。
入間市駅からは3702レの後を走っていました。

2024年3月23日 7時58分。所沢。2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
2024年3月23日 7時58分。所沢。

2番ホームから西武新宿方へ向かう4009Fの上り回送列車。
5602レの次の発車でした。西武線アプリで見ていたら、東村山で2622レに抜かれて、東伏見で2624レと4304レに抜かれ、上石神井へは8時40分ころに到着するようです。

夕方の小手指車両基地。1253Fが飯能方に留置されていました。

240323kote1543
2024年3月23日 夕方。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。左から、40102F、1253F、40159F、20103F、6050系。

元加治駅のホームに、A〜Jまで、「○エリア」という表示が入っていました。

2024年3月23日 朝。元加治。ホーム床の「Gエリア」表示。
2024年3月23日 朝。元加治。
ホーム床の「Gエリア」表示。

JRのダイヤ改正後も、お昼の山手貨物線をEH500形が牽引のコンテナ貨物列車が下る光景は変わっていませんでした。

2024年3月23日 11時55分。新宿。1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。
2024年3月23日 11時55分。新宿。

1番ホームを通過するEH500形牽引の南行コンテナ貨物列車。

JRの池袋駅構内。北陸新幹線の福井県への延長PRポスターの別バージョンです。恐竜バージョンの方が多くて目立ってます。

2024年3月23日。池袋。階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。
2024年3月23日。池袋。
階段の壁にあった北陸新幹線PRポスター。

以下を<つぶやいて>ました。

なお、東京都調布市に入間町(リンク先はグーグルマップ)があると、昨日、東京都世田谷区で初めて知りました。

3月24日(日)

9時過ぎの上石神井駅。新宿方から見てます。

2024年3月24日。上石神井。左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から20106Fの2801レ、2095Fの5609レ、38106Fの5812レ。

2024年3月24日。上石神井。左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
2024年3月24日。上石神井。

左から40105Fの1601レ、20156Fの5103レ、20108Fの2310レ。
1601レは上石神井駅を通過します。

武蔵関駅近くの桜はまだ開花していませんでした。

2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。
2024年3月24日。武蔵関〜東伏見駅間。38106Fの2553レ。

東村山駅の高架化工事は進んでいました。

2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2024年3月24日 11時20分。東村山〜所沢駅間。

高架橋の開始地点を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
奥が東村山駅です。

お昼の小手指。

2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。
2024年3月24日 11時50分ころ。小手指車両基地。

入口手前の2連専用スペースに32104Fがいます。奥にはSDGsの東急5050系も。

2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時前。小手指車両基地。
1253Fと20103Fが飯能方に留置です。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。
2024年3月24日 12時過ぎ。小手指車両基地。

20103Fの運転台の黄色い札には「使用休止」と書かれていました。奥には赤電塗装の1253Fや、東急のSDGsトレイン、そして001系ラビュー。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、20152F(ハリー)の5106レが通過。

2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。
2024年3月24日。小手指〜狭山ヶ丘。

使用休止の20103Fや、赤電塗装の1253Fが止まる小手指車両基地の横を、40153F(ドラえもん)の2127レが通過。

武蔵藤沢駅付近の建武橋です。旧橋は撤去され、車道と歩道はともに仮設になって、旧橋の前後の盛土も撤去されています。
現在は線路の脇で基礎工事をしているようにも見えました。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

所沢方から飯能方を見ています。左上が歩道、右上が車道です。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道の所沢方から線路を見ています。線路脇を掘り込んで、橋脚の基礎を作っているのだと思います。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。

歩道から武蔵藤沢駅を見ています。
工事の現場事務所が駅の横にあり、線路脇に通路が設置されています。

2024年3月24日 お昼。建武橋の工事現場。歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。
2024年3月24日 お昼。

建武橋の工事現場。
歩道から、飯能方を見ています。仮設の車道の下には鉄骨が組まれています。

この日は朝から自転車で外出してました。吉祥寺でポーランドの朝食を食べてから、自宅へ戻りつつ、上記の撮影をしてた次第です。
途中、あちらこちらで、道路工事もありました。
田無駅近くの新所沢街道です。2月14日から、正面へ進む道路が通行可能になっていたようです。未開通だった以前は右側の道路を進み、交差点で左折して、文化女子高北交差点で再び合流していました。

2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。
2024年3月24日 10時ころ。
新所沢街道の西原団地北交差点。

仏子駅近くでも橋(西武14号橋)の架替え工事(リンク先は入間市のサイト)があり、通行止めです。

2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。新所沢街道の西原団地北交差点。仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
2024年3月24日 13時過ぎ。2024年3月24日 10時ころ。

仏子駅近くの県道195号線と中橋通りの交差点。
通行止め区間は右手に進んだ先です。

2024年3月24日 13時過ぎ。仏子駅近くの中橋通り。
2024年3月24日 13時過ぎ。
仏子駅近くの中橋通り。

写真奥に西武14号橋があります。
右手へ進むと仏子駅。
なおこの2枚の写真の間で、乗用車が沿道の建物に突っ込んだようでした。警察官が出て、交通整理してました。

自転車で帰宅後、電車で再び東京へ。池袋駅のホーム特急券売り場(改札内)も、賑やかになっていました。
30日に確認したら、改札外の特急券の券売機にも控えめに、同じような賑やかさでした。有人窓口は変化なし。所沢駅の改札外の有人窓口は、同じ感じで賑やかでした。
スマホがないと特急にも乗れない世界になることを、漫画家は予想しているのかな?(乗車するだけならば特急券は不要で、並ぶ必要もなし、…)

2024年3月24日。池袋。特急ホーム横の特急券売り場。有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
2024年3月24日。池袋。
特急ホーム横の特急券売り場。

有人窓口が一つと、券売機が3台あります。
現状、券売機でも特急券は購入できて、永久に並ばねばならいないようなことはありません。念の為。

| | コメント (2)

2024年3月17日 (日)

2024年3月2日(土)・3日の西武線ほか見ただけ、多摩川線車両の甲種輸送、カラフルなマルタイも

3月2日(土)

お昼の小手指車両基地。相変わらず、飯能方の5番線に20103F、4番線に40156F。3番線は40105Fで、奥には6117F(黄色帯)もいました。

2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。
2024年3月2日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。左手前から、40105F・40156F・20103Fほか。

1241F(いずっぱこ)が池袋線側から多摩川線へ甲種輸送されそうということで、JRの新秋津駅へ行ってみましたが、すでに出発した後でした

2024年3月2日 13時49分。新秋津。北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時49分。新秋津。
北へ向かう、EF210-11牽引の貨物列車。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。
2024年3月2日 13時58分。新秋津。

北へ向かう、EH200-5牽引の貨物列車は中線へ入りました。

2024年3月2日 14時3分。新秋津。西武線内へ戻る263F。
2024年3月2日 14時3分。新秋津。
西武線内へ戻る263F。

1241Fは、新座で折り返して八王子へ向かう際に再び新秋津を通るはずでしたが、私はパスしました。

3月3日(日)

前日に多摩川線へ発送された1241Fに代わり、1253FがJR貨物の甲種鉄道車両輸送で多摩川線から新秋津駅へ到着しました。

2024年3月3日 13時前。新秋津。到着していた1253F。
2024年3月3日 13時前。新秋津。
到着していた1253F。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。
2024年3月3日 13時8分。新秋津。

1253Fを牽引してきたEF210-136が北へ発車して行きました。

左は263F。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。
2024年3月3日 13時15分。新秋津。

263Fを1253Fへ連結するための入換が始まりました。隣の本線ではEH500-13の単機列車が通過。

2024年3月3日 13時28分。新秋津。263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。
2024年3月3日 13時28分。新秋津。

263Fと1253Fが連結した横を、EF210-142牽引の北行 コンテナ貨物列車が通過。

263F+1253Fは14時20分ころに所沢駅6番線へ到着してました。
そして西所沢駅3番ホームを15時30分に通過。引き上げ線には、狭山線で営業中の1251F、4番ホームには20158F(ハリー)の5112レもいました。

2024年3月3日 15時30分。西所沢。左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。
2024年3月3日 15時30分。西所沢。

左が、20158Fの5112レ、263F+1253Fの下り回送列車、引き上げ線で待機中の1251F。

2024年3月3日 15時31分。西所沢。3番ホームを通過した1253F+263F。
2024年3月3日 15時31分。西所沢。
3番ホームを通過した1253F+263F。

下り列車の車内から、車両基地内の263F+1253Fが見られました。

2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。車両基地内の263F+1253F。
2024年3月3日 15時46分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
車両基地内の263F+1253F。

所沢駅で見た池袋線と新宿線です。

2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時41分。所沢。左から、メトロ10035Fの6525レ、電留線で折返し待ちの38109F、6108Fの2666レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。
2024年3月3日 14時52分。所沢。

左が池袋線 001-A編成の76レ、右は10000系の新宿線 126レ。

小手指車両基地の入口付近に、カラフル塗装のマルタイが止まってました。
「未来の保線機械/所沢市立北中学校」と書かれて、いろいろな絵が貼られてますので、(ユニークな自由研究をしないように)学校の夏休みの課題の成果がマルタイに掲出されていたようです。中学生側からの企画であれば、なかなかやるな、という感じです。小手指車両基地の横にある中学校です。

2024年3月3日 午後。小手指。下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。
2024年3月3日 午後。小手指。

下り列車の車内から見られた、車両基地内のカラフルなマルタイ。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (1)

2024年3月10日 (日)

2024年2月18日(日)〜25日の西武線ほか見ただけ

2月18日(日)

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車とモーターカーがいたので、撮らせていただきました。
2月9日(金)にはいました。

2024年2月18日 6時48分。東長崎。保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。
2024年2月18日 6時48分。東長崎。保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。
2024年2月18日 6時48分。東長崎。

保守用車スペースの池袋方にいた、モーターカーとレール削正車。

西の空の雲が朝日に薄く照らされて、やさしい感じでした。

2024年2月18日。東長崎。到着する2075Fの5412レ。
2024年2月18日。東長崎。到着する2075Fの5412レ。

池袋を通過するJR貨物の3086レと、山手線。

2024年2月18日。池袋〜目白駅間。山手線のE235系(左)と、EH500-51牽引の3086レ。
2024年2月18日。池袋〜目白駅間。

山手線のE235系(左)と、EH500-51牽引の3086レ。

以下を<つぶやいて>ました。

2月19日(月)

自宅で静かにしてました。

2月20日(火)

40163Fの2102レと(<-飯能)32103Fほかの4231レと6117F(黄色帯)の2187レに乗車してました。

2月21日(水)

(<-飯能)32103F+38112Fの2102レと、40154Fの4323レ・32101F+38103Fの2175レに乗車してました。

2月22日(木)

6109Fの3102レと、6155Fの4325レ・40163Fの2183レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

2月23日(金)

朝は小雪が舞っていました。

2024年2月23日 9時8分。入間市。5番ホームから発車して行く40154Fの28M運用の上り回送列車。
2024年2月23日 9時8分。入間市。

5番ホームから発車して行く40154Fの28M運用の上り回送列車。
8時51分に到着し、3110レに追い抜かれてからの発車でした。
28M運用は小手指9時19分発の1804レからお仕事 開始です。

2024年2月23日。入間市。32106Fほかの2107レ。
2024年2月23日。入間市。32106Fほかの2107レ。
2024年2月23日。入間市。2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
2024年2月23日。入間市。

2番ホームへ到着する40106Fの西武秩父ゆきS-TRAINの401レ。
この頃には雪はやんでしましまいました。

2024年2月23日。入間市。5番ホームから発車した40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2024年2月23日。入間市。

5番ホームから発車した40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。

お昼の小手指車両基地。5番線・飯能方のいつもの位置に20103F。その隣は、4番線が40156F(4日・11日も同じ場所)・3番線が40155F(11日も同じ場所)。

2024年2月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方。左手前から、40155F・40156F・20103F・20104F(ライオンズ)ほか。
2024年2月23日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方。左手前から、40155F・40156F・20103F・20104F(ライオンズ)ほか。

帰宅したらダルかったので、早々に寝てしまいました。

2月24日(土)

この日も体調不良でしたが、平熱だったので、買い物のため、外出はチョットしました。

2月25日(日)

体調も回復したので、渋谷まで買い物に行きました。その帰り、目白駅で3086レ。
左端のお兄様は、埼京線の南行列車がやって来たときに身を乗り出し始め、柵を乗り越えて飛び込み自殺でもするつもりかとビビりました(抱きついてまで止めたいとは思わなかったです、…)

2024年2月25日 11時53分。目白。EH500-79牽引の3086レ。
2024年2月25日 11時53分。目白。
EH500-79牽引の3086レ。

| | コメント (1)

2024年2月17日 (土)

2024年1月9日(火)〜12日の西武線ほか 見ただけ、11日は4009Fの特別運行

1月9日(火)

6152Fの2102レと、(<-飯能)32101F+38105Fの2177レに乗車してました。

1月10日(水)

40156Fの3120レと、6050系の3101レ(市ヶ谷でトラブルがあったそうでひばりヶ丘発は7分遅れでした。池袋発は定時。)・6113Fの4225レ・東急4105Fの3705レに乗車してました。
夜の狭山線は6201レが1241F(いずっぱこ)、6203レが1251F(青)。

以下を<つぶやいて>ました。4225レの車内にも入間航空祭の中吊り広告は残ってました。

1月11日(木)

夕方、上石神井発の「『52席の至福』×プリンスアイスワールド2023-2024 ~町田樹と旅するプリンスアイスワールドの世界~」があるということなので休みをとっていました。
4009Fの送り込みは午後かなと思っていたら、午前中でした。

2024年1月11日 10時1分。仏子。中線に到着する4009Fの上り回送列車。
2024年1月11日 10時1分。仏子。
中線に到着する4009Fの上り回送列車。
2024年1月11日 10時8分。仏子。4009Fの上り回送列車を追い抜く001-B編成の22レ。
2024年1月11日 10時8分。仏子。

4009Fの上り回送列車を追い抜く001-B編成の22レ。
4009Fの発車は5102レの後の10時16分でした。

4009Fの上り回送列車は小手指駅1番ホームに停車し、2130レに抜かれてました。
そして2130レが所沢駅3番ホームから発車すると、4番ホームに4009Fが到着。10時46分に直接 西武新宿方へ発車して行きました(4009Fの通常運行の送り込み回送は、2番ホーム着発です)。

2024年1月11日 10時47分。所沢。4番ホームから新宿線・上り方へ発車して行く4009Fの回送列車。
2024年1月11日 10時47分。所沢。

4番ホームから新宿線・上り方へ発車して行く4009Fの回送列車。
4009Fが載っている渡り線を反対方向には走れないので、西武新宿発の「旅するレストラン」は一旦 新所沢まで行ってから飯能へ向かい、野球・臨時ダイヤで新宿方からの西武球場前ゆきがなくなったと言われてますが、事態が進んだのかもしれません。
左手奥に6152Fの2127レが見えてます。

16時前の上石神井駅。建屋から4009Fのお顔が覗いてました。

2024年1月11日 15時52分。上石神井。1番ホームへ到着するN2000系の5653レと、回送列車として出庫する20105F。右奥に4009F。
2024年1月11日 15時52分。上石神井。

1番ホームへ到着するN2000系の5653レと、回送列車として出庫する20105F。右奥に4009F。

2024年1月11日 16時11分。上石神井。1番ホームへ到着する30000系の5655レと、回送列車として出庫する30104F。右奥に4009F。
2024年1月11日 16時11分。上石神井。

1番ホームへ到着する30000系の5655レと、回送列車として出庫する30104F。右奥に4009F。

16時22分、4009Fが建屋から出てきました。
5141レの発車後、16時24分に川越方へ発車して行きました。

2024年1月11日 16時22分。上石神井。1番ホームへ到着する5141レと、建屋から出てきた臨時列車の4009F。
2024年1月11日 16時22分。上石神井。

1番ホームへ到着する5141レと、建屋から出てきた臨時列車の4009F。

4009Fは新所沢駅で折り返したようで、入間市駅には27レの後の17時38分着でした。
2番ホームで20分ほど停車し、6541レの前に発車して行きました。

2024年1月11日 17時43分。入間市。2番ホームで発車を待つ4009Fの下り団体臨時列車と、先に発車した40151F(ラジャー)の4155レ。
2024年1月11日 17時43分。入間市。

2番ホームで発車を待つ4009Fの下り団体臨時列車と、先に発車した40151F(ラジャー)の4155レ。

2024年1月11日 17時52分。入間市。2番ホームに停車中の4009Fの下り団体臨時列車と、到着する40160Fの2165レ。
2024年1月11日 17時52分。入間市。

2番ホームに停車中の4009Fの下り団体臨時列車と、到着する40160Fの2165レ。
先頭車には、スケートショーの衣装らしきが飾られていました。また最後尾の乗客がいる車両では、マイクを握った男性が何やらお話。乗客は女性が多いようでした。

4009Fは高麗駅まで行ってから、飯能駅へ到着したようでした。
すぐに武蔵丘へ入庫かと思っていたら、西武線アプリの列車位置情報では上石神井へ戻ったようです。18時50分ころに仏子〜元加治駅間を通過。
そして21時32分ころに仏子〜元加治駅間を通過し武蔵丘へ戻っていました。

4009Fが去った入間市駅に、メトロ10017Fの、新木場駅からすべての駅に停車してきた飯能ゆき各停 6541レが到着。

2024年1月11日。入間市。メトロ10017Fの6541レ。
2024年1月11日。入間市。メトロ10017Fの6541レ。

朝のラッシュが終わった小手指車両基地に2069Fも入っていました。
5番線の飯能方には相変わらず20103Fが留め置かれてました。

2024年1月11日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指絵車両基地を上り列車から見てます。左手前が40156Fと20103Fです。
2024年1月11日 10時半ころ。
小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指絵車両基地を上り列車から見てます。左手前が40156Fと20103Fです。

JR貨物の3086レは定時運行だったようです。

2024年1月11日 11時51分。池袋〜目白。EH500-57牽引の3086レ。
2024年1月11日 11時51分。池袋〜目白。
EH500-57牽引の3086レ。

1月12日(金)

自宅で静かにしていましたが、10時22分ころに、仏子〜元加治駅間をN2000系2連の上り列車が通過してました。

| | コメント (1)

2024年1月27日 (土)

2023年12月24日(日) JRで岡山から松山へ 駅前で路面電車の架線アーク、273系試運転、特急列車の併合と縦列停車

今回の特急「サンライズ瀬戸・出雲号」は岡山着 3分ほどの遅れで済みました。東京発は、常磐線のダイヤ乱れの影響で2分遅れでした。

2023年12月24日 6時36分。岡山。発車して行く「サンライズ出雲号」と、津山線・吉備線のキハ40系気動車。
2023年12月24日 6時36分。岡山。

発車して行く「サンライズ出雲号」と、津山線・吉備線のキハ40系気動車。

岡山駅で途中下車して、駅前の路面電車を少しだけ拝見。まだ暗く、転線する際の架線と集電装置との間のアークがよく見えました。

2023年12月24日 6時54分。岡山駅前。発車して行く7101の東山ゆき。集電シューが離線して架線との間にアークが光ってました。
2023年12月24日 6時54分。岡山駅前。

発車して行く7101の東山ゆき。集電シューが離線して架線との間にアークが光ってました。

JRの駅に戻って、JR四国の特急列車で松山へ向かいました。

2023年12月24日 7時17分。岡山。5番ホームを通過するJR貨物のEF210-322牽引の上り貨物列車と、JR四国8000系の特急「しおかぜ1号」。
2023年12月24日 7時17分。岡山。

5番ホームを通過するJR貨物のEF210-322牽引の上り貨物列車と、JR四国8000系の特急「しおかぜ1号」。

特急「しおかぜ1号」が発車してすぐに、特急「やくも号」用の新型車両273系が見られました。

2023年12月24日 7時24分。岡山。特急「しおかぜ1号」の車内から見られたJR西日本の273系。
2023年12月24日 7時24分。岡山。

特急「しおかぜ1号」の車内から見られたJR西日本の273系。

瀬戸大橋を特急電車で渡ります。

2023年12月24日 7時49分。児島〜宇多津。車内から西側を見てます。
2023年12月24日 7時49分。児島〜宇多津。
車内から西側を見てます。

「しおかぜ1号」は、瀬戸大橋を渡った宇多津駅で、高松発の「いしづち1号」と併合します。

2023年12月24日 7時55分。宇多津。「しおかぜ1号」の車内から見た宇多津駅です。左下から、「いしづち1号」が先に到着するところが見られました。
2023年12月24日 7時55分。宇多津。

「しおかぜ1号」の車内から見た宇多津駅です。左下から、「いしづち1号」が先に到着するところが見られました。

2023年12月24日 7時56分。宇多津。「しおかぜ1号」の車内から見ています。場内信号は停止現示ですが、入換標識が点灯し、「しおかぜ1号」は駅構内へ進入します。
2023年12月24日 7時56分。宇多津。

「しおかぜ1号」の車内から見ています。場内信号は停止現示ですが、入換標識が点灯し、「しおかぜ1号」は駅構内へ進入します。
飯能駅で4000系が併結するときも、駅の入口で入換標識(係員の誘導はないので入換信号かも)が点灯しています。

2023年12月24日 7時57分。宇多津。先に到着した「いしづち1号」の貫通扉が開かれ、ホームでは誘導の係員が赤旗を掲げて立っています。右の あんぱんまん列車は、2700系の特急「南風2号」です。
2023年12月24日 7時57分。宇多津。

先に到着した「いしづち1号」の貫通扉が開かれ、ホームでは誘導の係員が赤旗を掲げて立っています。
右の あんぱんまん列車は、2700系の特急「南風2号」です。

2023年12月24日 7時59分。宇多津。「しおかぜ1号」は赤旗の位置で一旦停止し、誘導の係員が乗車しました。貫通扉を開けて、車外を見ながら旗で左手の運転士に合図し誘導、連結させました。
2023年12月24日 7時59分。宇多津。

「しおかぜ1号」は赤旗の位置で一旦停止し、誘導の係員が乗車しました。貫通扉を開けて、車外を見ながら旗で左手の運転士に合図し誘導、連結させました。

特急「しおかぜ1号」で到着したJR四国の松山駅。
1番ホームは駅舎の改札口に面し、高松方面と宇和島方面の特急が縦列停車して、階段無しで乗降・乗り換えが可能です(普通列車との乗り換えは階段)。
下の写真は宇和島からの特急が到着する所。停止位置に係員が赤旗を掲げています。すでに高松・岡山から特急が到着しているので、無閉塞の入換扱いなのだと思います(宇多津駅での特急塀結も)。

2023年12月24日 10時10分。松山駅1番ホーム。右手前が先に到着していた8000系の特急「しおかぜ1号・いしづち1号」。奥が、到着する2000系の特急「宇和海8号」。
2023年12月24日 10時10分。松山駅1番ホーム。

右手前が先に到着していた8000系の特急「しおかぜ1号・いしづち1号」。奥が、到着する2000系の特急「宇和海8号」。

2023年12月24日 10時16分。松山。左の3番ホームにキハ54形の4633D(伊予大洲ゆき普通)送り込みの回送列車が到着。
2023年12月24日 10時16分。松山。

左の3番ホームにキハ54形の4633D(伊予大洲ゆき普通)送り込みの回送列車が到着。その右の2番ホームに停車中の7000系電車は2連で後ろ1両は回送扱いの、4524M(今治ゆき普通)。1番ホームは、右側が2000系の特急「宇和海9号」、その左が8000系の特急「しおかぜ14号・いしづち14号」。
なおキハ54形はJR四国のサイトの車両情報のページに載ってなかったです。

| | コメント (1)

2024年1月21日 (日)

2023年12月16日・17日の西武N101系 甲種輸送の様子 見ただけ

12月16日(土)、西武N101系4連の1249F(黄色ツートン)が、JR貨物による甲種鉄道車両輸送で、狭山線から多摩川線へ異動しました。

2023年12月16日 13時5分。新秋津。EH500-4牽引の南行貨物列車と、西武の1249Fと263F。
2023年12月16日 13時5分。新秋津。

EH500-4牽引の南行貨物列車と、西武の1249Fと263F。

2023年12月16日 13時27分。新秋津。1249Fの甲種輸送列車の横を通過するE257系5000番代の回送列車(南行)。
2023年12月16日 13時27分。新秋津。

1249Fの甲種輸送列車の横を通過するE257系5000番代の回送列車(南行)。

2023年12月16日 13時37分。新秋津。多摩川線へ向かった西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。牽引はEF65-2066。
2023年12月16日 13時37分。新秋津。

多摩川線へ向かった西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。牽引はEF65-2066。

2023年12月16日 13時49分。新秋津。1249Fが出発し、待機中の西武263Fの横を、EF210-322牽引のタンク貨物列車が通過。
2023年12月16日 13時49分。新秋津。

1249Fが出発し、待機中の西武263Fの横を、EF210-322牽引のタンク貨物列車が通過。

2023年12月16日 14時2分。新秋津。西武線へ戻る263Fと、武蔵野線の北行列車。
2023年12月16日 14時2分。新秋津。

西武線へ戻る263Fと、武蔵野線の北行列車。

そして12月17日(日)は1241F(いずっぱこ)が多摩川線から狭山線へ異動。

2023年12月17日 12時17分。新秋津。牽引してきたEF65-2066と、西武1241F(奥)。
2023年12月17日 12時17分。新秋津。
牽引してきたEF65-2066と、西武1241F(奥)。
2023年12月17日 12時57分。新秋津。待機する西武1241Fと、EF66-121牽引の北行コンテナ貨物列車。
2023年12月17日 12時57分。新秋津。

待機する西武1241Fと、EF66-121牽引の北行コンテナ貨物列車。

2023年12月17日 13時5分。新秋津。右から、南行コンテナ貨物列車を牽引するEH500-20、西武1241Fを牽引してきたEF65-2066、1241Fを西武線内へ輸送するため待機中の263F。
2023年12月17日 13時5分。新秋津。

右から、南行コンテナ貨物列車を牽引するEH500-20、西武1241Fを牽引してきたEF65-2066、1241Fを西武線内へ輸送するため待機中の263F。

2023年12月17日 13時15分。新秋津。EF65-2066が13時7分に新座方へ去り西武263Fを1241Fへ連結する入換中、隣をEH500-18牽引の南行貨物列車が通過。機関車次位にはDD200形?
2023年12月17日 13時15分。新秋津。

EF65-2066が13時7分に新座方へ去り西武263Fを1241Fへ連結する入換中、隣をEH500-18牽引の南行貨物列車が通過。機関車次位にはDD200形?
右奥に1241Fも見えてます。

| | コメント (1)

2024年1月20日 (土)

2023年12月9日(土)〜13日の西武線ほか 見ただけ

12月9日(土)

元加治駅から見えるイチョウの大木の黄葉が盛りでした。

2023年12月9日。元加治。001-A編成の24レ。
2023年12月9日。元加治。001-A編成の24レ。

20103Fは相変わらず小手指車両基地の5番線の飯能方で留置でした。

2023年12月9日 11時20分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。左から二つ目が、留置が続く20103Fです。
2023年12月9日 11時20分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。左から二つ目が、留置が続く20103Fです。

4207レ〜4304レで折返しだったかもしれない6117Fが11時半ころの小手指駅 引き上げ線にいました。

2023年12月9日 11時42分。小手指。左から、引き上げ線で折返し待ちの6117F、メトロ17001Fの6524レ、入換中の32103F。
2023年12月9日 11時42分。小手指。

左から、引き上げ線で折返し待ちの6117F、メトロ17001Fの6524レ、入換中の32103F。

2023年12月9日 11時44分。小手指。引き上げ線から2番ホームへ入る6117F(手前)と4番ホームを通過した4009F(奥)。
2023年12月9日 11時44分。小手指。

引き上げ線から2番ホームへ入る6117F(手前)と4番ホームを通過した4009F(奥)。
6117Fはこの後 上り方へ回送されました。所沢始発の4304レになったと思われます。
4009F(52席)が通過時は乗務員の皆さんが事務所から出てきて旗を振っているので、被られることはないと踏んでいたのですが、…、先に入換たようです。

午後は用事があって山手線で秋葉原へ行きました。途中、5時間ほど遅れのJR貨物3086レとすれ違いました。

2023年12月9日。駒込〜田端。右奥が、山手線・外回りの車内から見えた、5時間ほど遅れのJR貨物の3086レ。
2023年12月9日。駒込〜田端。右奥が、

山手線・外回りの車内から見えた、5時間ほど遅れのJR貨物の3086レ。

12月10日(日)

お昼前の小手指車両基地。20103Fは定位置で寝ていましたが、見慣れない車体広告の電車がいました。「屋根裏のラジャー」車体広告の40151Fでした。

2023年12月10日 お昼前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。留置が続く20103Fと、新しく始まった「屋根裏のラジャー」車体広告の40151F。
2023年12月10日 お昼前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。留置が続く20103Fと、新しく始まった「屋根裏のラジャー」車体広告の40151F。

12月となり山の緑はなくなっていましたが、お昼前の西武池袋線の車内には冷房が入ってました。
気象庁のサイトでは

関東から西は広く晴れて、季節外れの陽気に。水戸、福井、名古屋、広島などは12月としては5年ぶりに最高気温が20度を超えた。鳥取や長崎は12月としては36年ぶりに2日連続で20度以上。北陸から北海道は雲が多く、日本海側を中心に雪や雨の所も。

概況説明してた日です。熊谷の気温は、最低が3.5℃・最高が20.6℃。
服装で調節してもらえば、冷房は不要と思います。12月でも冷房できる社会の維持をご希望の方が多いのかな?(お願いできる社会は希望しない?)

2023年12月10日 11時40分ころ。元加治〜仏子駅間。ガラガラの準急 池袋ゆき4122レの先頭車の車内。「冷」のランプが点灯中。
2023年12月10日 11時40分ころ。元加治〜仏子駅間。

ガラガラの準急 池袋ゆき4122レの先頭車の車内。「冷」のランプが点灯中。

所沢駅の改札内のエレベーターの横に、なぜかラビューと若い女性も登場の「特殊詐欺」防止の啓発ポスターが貼られてました。

2023年12月10日 午後。所沢。改札階のエレベータの横。
2023年12月10日 午後。所沢。
改札階のエレベータの横。

12月11日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時19分ころ、仏子〜元加治駅間を、N2000系2連を先頭にした下り列車が通過してました。

12月12日(火)

(<-飯能)32102F+38105Fの3102レと、6110Fの3101レに乗車してました。

この日かどうかは不明ですが、毎朝 見かける御代田ゆきの西武の高速バスの行き先表示が白色対応LEDでした。
しかし、その後 1月18日まで、朝に見かける西武の高速バスの行き先表示はオレンジ色ばかりです。

以下の<つぶやき>も。

12月13日(水)

32106F+38103Fの2102レと、6112Fの4227レ・東急4110Fの3705レに乗車してました。

| | コメント (1)

2023年12月31日 (日)

2023年11月11日(土)〜17日の西武線ほか見ただけ

11月11日(土)

久しぶりに早朝の石神井公園駅で撮影させていただきました。

2023年11月11日。石神井公園。38108Fの5604レ(右)と38109Fの4204レ。
2023年11月11日。石神井公園。
38108Fの5604レ(右)と38109Fの4204レ。
2023年11月11日。石神井公園。6117Fの6802レ。左奥は6番線で夜間滞泊の東急5162F。
2023年11月11日。石神井公園。

6117Fの6802レ。左奥は6番線で夜間滞泊の東急5162F。

2023年11月11日。石神井公園。2069Fの5852レ(右)と40153Fの3202レ。
2023年11月11日。石神井公園。
2069Fの5852レ(右)と40153Fの3202レ。
2023年11月11日。石神井公園。001-C編成の64レ(左)と、001-B編成の3レ。
2023年11月11日。石神井公園。

001-C編成の64レ(左)と、001-B編成の3レ。

昼過ぎの石神井公園駅では、「ハチ公生誕100年」HM付きの東急5158Fが4805レでやって来ました。

2023年11月11日。石神井公園。4805レで到着し2番ホームから6番線へ入る、HM付きの東急5158F。
2023年11月11日。石神井公園。

4805レで到着し2番ホームから6番線へ入る、HM付きの東急5158F。
正直、犬の生誕100年をHMでPRするのは大袈裟に感じますが、忠犬だからすべきなのでしょうか、…。
JR山手線でも同じようなHMが掲出されていました(12日の回でご紹介します)。

昼過ぎの小手指車両基地。西武鉄道によって黄色帯に仮装させられた6117Fと、長く留め置かれている20103Fが向かい合っていました。
人間って勝手だよなーと、話し合っていたかは不明です。

2023年11月11日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内たら見た小手指車両基地。6117Fと20103Fが同じ線に縦列留置でした。
2023年11月11日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内たら見た小手指車両基地。6117Fと20103Fが同じ線に縦列留置でした。

昼前の池袋で3086レを撮りに行きましたが、空振り。代わりに、西武バスの新宿ゆきと、都バスの江古田二町目ゆきの続行運転を拝見できました。

2023年11月11日 12時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。西武バスの新宿駅西口ゆき(手前)と都バスの江古田二町目ゆき。
2023年11月11日 12時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

西武バスの新宿駅西口ゆき(手前)と都バスの江古田二町目ゆき。

中池袋公園で「働くクルマ大集合!」というイベントがあり、警察・消防・IKEBUSに加えて自衛隊も来ていました。
広報らしき迷彩服の女性が首から下げるカメラはEOS70Dだったと思います。

2023年11月11日 お昼。中池袋公園。「働くグルマ大集合!」。
2023年11月11日 お昼。中池袋公園。
「働くグルマ大集合!」。

11月12日(日)

池袋駅の2番ホームのホームドアの裏側(線路側)に、非常ボタンの位置を明記するステッカーが付いていました。
また小さな駅名標もあり(こちらは以前からかも)、ハングルと簡体字で駅名表記もありました。12月31日に見た練馬駅のホームドア線路側の駅名標にはハングル・簡体字はなかったです。所沢駅にはありました。

2023年11月12日。池袋。1・2番ホームへ到着する2069Fの5604レ。
2023年11月12日。池袋。
1・2番ホームへ到着する2069Fの5604レ。

JR貨物の3086レをお昼の池袋駅近くで撮影できました。

2023年11月12日 11時52分。池袋〜目白。EH500-60が牽引する3086レ。
2023年11月12日 11時52分。池袋〜目白。
EH500-60が牽引する3086レ。
2023年11月12日。池袋〜目白。「ハチ公生誕100年」HM付きのJR山手線 E235系電車(左)。
2023年11月12日。池袋〜目白。

「ハチ公生誕100年」HM付きのJR山手線 E235系電車(左)。
前日に見かけた東急のHMと図柄は同じで、会社名だけが違っていました。

中池袋公園では、前日と同様、「働くグルマ大集合!」でした。

2023年11月12日 昼前。中池袋公園。
2023年11月12日 昼前。中池袋公園。

11月13日(月)

6156Fの2102レと、40162Fの4325レ・40156Fの2183レに乗車してました。
有楽町線からの6379レは遅れていて、石神井公園で2183レとの接続はなかったです。

11月14日(火)

自宅で静かにしてました。

11月15日(水)

自宅で静かにしてました。

11月16日(木)

自宅で静かにしてました。

11月17日(金)

(<-飯能)32104F+38109Fの2102レと、40162Fの4325レ・40160Fの2183レに乗車してました。

| | コメント (2)

2023年12月30日 (土)

2023年11月4日(土)〜10日の西武線ほか見ただけ

11月4日(土)

10月7日にイスラエル領内で大規模なテロ攻撃があった後で、10月25日からイスラエル軍がパレスチナのガザ地区に侵攻し、イスラエル軍による現地 民間人への殺傷が続いていましたので、お昼に、東京のイスラエル大使館に行ってみました。

2023年11月4日 お昼前。東京都千代田区。イスラエル大使館から60メートルほどの所。
2023年11月4日 お昼前。東京都千代田区。
イスラエル大使館から60メートルほどの所。
2023年11月4日。御茶ノ水。駅舎改良工事が続いていますが、右手の旧駅舎もまだ現役でした。
2023年11月4日。御茶ノ水。

駅舎改良工事が続いていますが、右手の旧駅舎もまだ現役でした。

麹町駅から、それらしき所を一周して、御茶ノ水駅へ歩いただけで、これがイスラエル大使館か!と実感することはなかったのですが、一枚目の写真の、お巡りさんが立っているところのさらに奥(写真右手)に、イスラエル大使館があったようです。
この写真を撮った道へ入るところにも警官が立っていて、すぐに通行止めにできるようゲートも設置されていましたが、撮らないでくれとのことでした。
大使館に出入りする人の身体検査を強化して、安全を確保してあげてねとお願いしておきましたが、ちゃんとやっているかな?
大使館員は特に入念に検査してあげて、間違えて機密書類を持ち出してないかとか、盗聴器が服(下着?)に付いてないかとか、ウィーン条約はウィ〜んで、と知恵は付けてあげませんでしたが、…。
これから自衛隊による空爆が始まるような感じはなかったですし、抗議活動もなかったです。

11月5日(日)

西武40000系の新品の納品が撮られるかなと、所沢駅1番ホームの新宿方にいたら、池袋方にヘッドマークを付けた黄色帯の6117Fが下って行きました。

2023年11月5日。所沢。HMが付いた6117Fの4205レ。
2023年11月5日。所沢。
HMが付いた6117Fの4205レ。
2023年11月5日。所沢。6104Fの2631レ(左)と10108Fの118レ。
2023年11月5日。所沢。
6104Fの2631レ(左)と10108Fの118レ。

11時42分、JR新秋津駅から263Fに牽引されて、新品の西武40000系(40164F)がお持ち帰りされていました。

2023年11月5日 11時42分。新秋津。府中本町ゆき(左)と、西武線内へ向かう40000系の飯能方5両の回送列車(右)。
2023年11月5日 11時42分。新秋津。

府中本町ゆき(左)と、西武線内へ向かう40000系の飯能方5両の回送列車(右)。

この後は、さいたま新都心で行われたツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを見に行った次第です。

11月6日(月)

6117Fの2102レと40151Fの2193レに乗車してました。

2023年11月6日。池袋。2102レの折返しの4105レの6117F。ヘッドマークは池袋方だけに付いています。
2023年11月6日。池袋。

2102レの折返しの4105レの6117F。ヘッドマークは池袋方だけに付いています。
小竹向原〜新桜台駅間は、開業当時は黄色帯の営団7000系だけが走っていました。

池袋駅東口の前にあるビルの屋上と壁面に、動画広告が設置されて、しゃべってました。
技術的にはすごい(優れてる)ことなんだと思いますが、頭上からPR音声が降ってくるのも凄い(ひどい)ことだと思います。早朝/深夜は停止しているようです。

2023年11月6日 朝8時ころ。池袋駅東口の前。中央のビルに動画広告が設置されています。
2023年11月6日 朝8時ころ。池袋駅東口の前。
中央のビルに動画広告が設置されています。

11月7日(火)

朝は(<-飯能)32104F+38105Fの2104レに乗車してました。

2023年11月7日 午前5時50分ころ。元加治。東の空を見ています。
2023年11月7日 午前5時50分ころ。元加治。
東の空を見ています。

夕方は、東京ドームへ行きました。イギリスの COLDPLAY というバンドのコンサート。
周辺をしばらくウロウロして、音響効果は東京ドームより西武ドームがいいなーと実感して(数ヶ月前に気付いたときには入場券は売り切れでした。3万円くらいの入場券が当日に追加発売になったようで、白人女性を中心に30人くらいの行列もありましたが、素通りいたしました。次回に期待します。西武ドームの招致ご担当者様のご活躍も期待です)、40152F(ムーミン)の4235レとメトロ10026Fの3707レで帰宅。

2023年11月7日 19時過ぎ。東京ドーム。左手のドーム内でコンサート中です。
2023年11月7日 19時過ぎ。東京ドーム。
左手のドーム内でコンサート中です。

11月8日(水)

自宅で静かにしてましたが、10時0分ころ、4009Fの上り列車が仏子〜元加治駅間を走っていたようです。

以下を<つぶやいて>ました。

11月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時22分に、仏子〜元加治駅間をピカピカのN2000系4連 上り列車がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

二番目の件については、コメントにした方が良かったかなと思ったりもしております。

11月10日(金)

自宅で静かにしておりました。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧