2022年7月 3日 (日)

2022年6月19日(日)の西武線ほか見ただけ、60kmほどサイクリングしてました

西武40000系の甲種鉄道車両輸送があるということで、府中本町駅近くの是政橋までお出迎えに行きました。朝はまだ涼しく自宅から自転車で2時間ほどで到着でした。

2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。
2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。

EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。

2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。
2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。

E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。

そして、9時12分、兵庫県からやって来た西武40158Fが通過。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。
EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。

1時間ほどの待ち時間で無事 甲種輸送を撮影でき、撤収しようとしたら、EH500+EF210の南行列車がやって来ました。

2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。EH500-12+EF210-167の南行列車。
2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。
EH500-12+EF210-167の南行列車。

1時間ほどかかって自転車で新秋津駅へ到着。まだ午前中ですが暑かったです。

2022年6月19日 10時27分。新秋津。E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時27分。新秋津。
E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。

西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。

2022年6月19日 10時42分。新秋津。263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。
2022年6月19日 10時42分。新秋津。

263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。

新秋津駅から所沢駅を経て、自転車で西所沢駅近くまでやって来ました。30分ほどかかりました。

2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。
2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。

20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。

2022年6月19日 11時38分。西所沢。左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
2022年6月19日 11時38分。西所沢。

左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
上の写真の場所から振り返って撮ってます。

2022年6月19日 11時42分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。
2022年6月19日 11時42分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。

2022年6月19日 11時48分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。
2022年6月19日 11時48分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。

暑くて待ちくたびれ、行っちゃったのかなと不安にもなり、西所沢駅1番ホームに人だかりはありましたが帰宅。
西武線内の第2便もパスして撮っていません。

西武池袋線のN2000系2+8連
 朝は2106レから。音を聞いただけ。
 夜は4316レから。遠くから見ただけ。

| | コメント (1)

2022年6月18日(土)の西武線ほか見ただけ

3101レがN2000系2+8連でした。小手指出庫の3202レからお仕事開始だったようです。
4301レの時に、秋津〜所沢駅間で元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レとすれ違うかと見に行きましたが、私がいた所ではダメでした。

2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。
40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。

2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。

1751レで飯能到着後、小手指へ回送される12Kの東急5050系は4番ホームを2128レの後に通過でした。いつものパターンと思います。

2022年6月18日 10時36分。入間市。4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。
2022年6月18日 10時36分。入間市。

4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。

小手指車両基地の露天で、6155Fの工事が始まっていました。

2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。

2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。

11時前の小手指駅。2505Fが3番ホームから入庫していました。

2022年6月18日 10時55分。小手指。3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。
2022年6月18日 10時55分。小手指。

3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。

JR貨物の3086レはEH500-10が牽引。

2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。Eh500-10牽引の3086レ。
2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。
Eh500-10牽引の3086レ。

14時半ころの池袋駅のJR山手線。駅南側の引き上げ線にE235系が入っていました。

2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。
2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。

引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。

日本維新の会が池袋駅の東口で選挙演説してました。

2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。日本維新の会の選挙カー。
2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。
日本維新の会の選挙カー。

この日は遠慮がちでしたが、翌週は松井代表も登場し手前に選挙カーを寄せての演説でした。北方領土が帰ってこなくとも、北朝鮮との国交正常化に進展がなくとも、安倍晋三さんや菅義偉さんと仲良しだったのに、今更 自民党を批判してもねと思います。日銀に国債と株式を買い支えてもらってる日本経済でも、あんたらがチヤホヤしてたじゃないと。
自民党より、軍備重視、国家重視ということで売出し中と拝察いたします。課題を解決できなかった自民党と蜜月だったけれど、ね。

| | コメント (1)

2022年6月13日(月)〜17日の西武線ほか見ただけ

6月13日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6105F
所沢 05:27 電留線(W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線40151F 22番線6116F 25番線2095F 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・メトロ17086F

2022年6月13日。石神井公園。左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。
2022年6月13日。石神井公園。

左が夜間滞泊だったメトロ17086F、右は38104F+32103Fの2102レ。

3102レは6114F、5204レは2077F。
5101レは20152F、5107レは38114F。
4101レは2087Fが入った2+8連でした。

お昼の2331レが、6000系30周年HMの6101Fでした。

2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。
2022年6月13日。高田馬場〜下落合。6101Fの2331レ。

目白〜池袋 19:44 国鉄色EF64-1000単機北行。

朝は、清瀬〜東久留米駅間で富士山見えました、霞はかかれど全身キレイに、頂上はまだ白い。

以下をツイートしてました。

6月14日(火)

小手指車両基地の飯能方の6154Fの工事はまだ終わっていないようでした。

2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。
2022年6月14日 午前8時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見えた、小手指車両基地の飯能方の露天で工事中な風情の6154F。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月15日(水)

10時22分、仏子〜元加治駅間を10000系の上り列車が走ってました。
武蔵丘車両検修場で定期検査を終えた編成と思われます。

6月16日(木)

小手指車両基地の露天で工事中だった6154Fは消えていました。

2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。
2022年6月16日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
6154Fが消えた小手指車両基地の飯能方。

2116レが(<--飯能)2461F+2087Fでした。

2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。
2022年6月16日。元加治。発車した2461F+2087Fの2116レ。

朝の狭山線を見に行った件は別掲しております。

6月17日(金)

朝は(<-飯能)2465F+2089Fの3104レ、夜は2461F+2087Fの2191レに乗っていました。
そして、元加治21:33、4009F下り通過でした。

2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。元加治。2089F+2465Fの3104レ。
2022年6月17日。石神井公園。右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。
2022年6月17日。石神井公園。

右が2461F+2087Fの2191レ。左は6112Fの6409レ。

お昼の2332レが30周年HM付きの6101Fでした。

2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。
2022年6月17日。高田馬場〜下落合。6101Fの2332レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年6月25日 (土)

2022年6月12日(日)は西武1241F(いずっぱこ塗装)が多摩川線から本線系へ到着しました

6月12日(日)は、「いずっぱこ」塗装の1241Fが多摩川線から新秋津駅へ、JR貨物の甲種鉄道車両輸送で到着しました。

2022年6月12日 12時35分。新秋津。到着したばかりのEF210-121+西武1241F(奥)と、大気中の263F(右)。
2022年6月12日 12時35分。新秋津。

到着したばかりのEF210-121+西武1241F(奥)と、大気中の263F(右)。

2022年6月12日 12時38分。新秋津。西武1241Fを牽引してきたEF210-121が、西武の係員の誘導で入換中です。
2022年6月12日 12時38分。新秋津。

西武1241Fを牽引してきたEF210-121が、西武の係員の誘導で入換中です。
お客様に手伝わせるJR貨物ですが、各地の臨海鉄道でも同じようなことをやらせているわけで、傲慢と思う人はいるかもしれませんが、タダでやらせてるわけではないと思います。
JR貨物のお仕事は運ぶだけな契約の可能性もありますが。

2022年6月12日 12時47分。新秋津。夏の日差しの下、輸送中の西武1241Fの横をEF210形が牽引の貨物列車が通過。
2022年6月12日 12時47分。新秋津。

夏の日差しの下、輸送中の西武1241Fの横をEF210形が牽引の貨物列車が通過。

2022年6月12日 12時53分。新秋津。薄暗い中、輸送中の西武1241Fの横を武蔵野線の旅客電車が通過。
2022年6月12日 12時53分。新秋津。

薄暗い中、輸送中の西武1241Fの横を武蔵野線の旅客電車が通過。

2022年6月12日 13時1分。新秋津。分厚い雲の下、西武263Fの入換が始まりました。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。
分厚い雲の下、西武263Fの入換が始まりました。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。分厚い雲の下、西武263Fが1241Fへ向かいます(左)。横をEH500形 牽引の貨物列車が通過。
2022年6月12日 13時1分。新秋津。

分厚い雲の下、西武263Fが1241Fへ向かいます(左)。横をEH500形 牽引の貨物列車が通過。

2022年6月12日 13時8分。新秋津。263Fが1241Fへ連結します。
2022年6月12日 13時8分。新秋津。

263Fが1241Fへ連結します。
この頃から雨がパラパラしていました。連結すると大粒の雨となり、かなり強い降りになりました。作業されている西武の係員の皆さまにとっても間一髪だったはずです。

2022年6月12日 13時19分。新秋津駅前。シャッターが降りた店舗の軒先で雨宿りさせていただきました。西の空には晴れ間も見え始めていますが、雨はまだ大粒。
2022年6月12日 13時19分。新秋津駅前。

シャッターが降りた店舗の軒先で雨宿りさせていただきました。西の空には晴れ間も見え始めていますが、雨はまだ大粒。

2022年6月12日 13時28分。新秋津。雨がやみ始め、軒先を出て、263F+1241F(右奥)の発車を待っていたら、JR東日本のヘンナ列車が通過。
2022年6月12日 13時28分。新秋津。

雨がやみ始め、軒先を出て、263F+1241F(右奥)の発車を待っていたら、JR東日本のヘンナ列車が通過。

2022年6月12日 13時45分。新秋津。晴れてきました。1241Fを牽引してきたEF210-121が戻っていきました。
2022年6月12日 13時45分。新秋津。

晴れてきました。1241Fを牽引してきたEF210-121が戻っていきました。

2022年6月12日 13時59分。新秋津。263F+1241Fが西武線内へ向かいました。
2022年6月12日 13時59分。新秋津。263F+1241Fが西武線内へ向かいました。
2022年6月12日 13時59分。新秋津。
263F+1241Fが西武線内へ向かいました。

1241Fはこの後(後日)、狭山線の営業に就いています。

| | コメント (1)

2022年6月11日(土)、西武1249Fが多摩川線へ送られました

6月11日(土)、黄色ツートン塗装の西武1249Fを本線系から多摩川線へ送る甲種鉄道車両輸送がありました。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)とメトロ17006Fの6807レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)とメトロ17006Fの6807レ。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)と東急4007Fの1701レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)と東急4007Fの1701レ。

2022年6月11日。所沢。6番線で待機する1249F+263F(右)と2465F+2089Fの2111レ。
2022年6月11日。所沢。

6番線で待機する1249F+263F(右)と2465F+2089Fの2111レ。

13時46分、新秋津駅の側線から、JR貨物のEF210-170に牽引されて1249Fが武蔵境駅へ出発しました(一旦 新座貨物ターミナル駅へ向かいます)。

2022年6月11日 13時47分。新秋津。発車した1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。EF210-170が牽引。奥には263Fが見えます。
2022年6月11日 13時47分。新秋津。

発車した1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。EF210-170が牽引。奥には263Fが見えます。

2022年6月11日 14時1分。新秋津。武蔵野線の府中本町ゆき(左)と263F(右奥)。
2022年6月11日 14時1分。新秋津。
武蔵野線の府中本町ゆき(左)と263F(右奥)。
2022年6月11日 14時2分。新秋津。263Fが西武線・所沢駅へ出発しました。
2022年6月11日 14時2分。新秋津。
263Fが西武線・所沢駅へ出発しました。

| | コメント (1)

2022年6月19日 (日)

2022年6月5日(日)〜10日の西武線ほか見ただけ、いつもと違う飛び方の米軍機を目撃

6月5日(日)

所沢駅の南側にある2本の電留線のうち西側の線の入口に枕木が積まれていました(以下の写真は後日の撮影)。
3月のダイヤ改正後 使われなくなった線です。
関係する信号機には「×」が付いていました。
5月にはこの状態だったと思います。

2022年6月11日。所沢。使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。
2022年6月11日。所沢。

使用停止となり入口のレール上に枕木の車止めが置かれた西側の電留線。レール踏面も錆びついています。

2022年6月6日。所沢。新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2022年6月6日。所沢。

新宿線下り1番ホームの上り方の信号機です。右から、折返し新宿線・上りへの出発信号機、「×」が付いた電留線(W)の入換信号機、池袋線・下りへの出発信号機のはずです。
2番ホームの線路から池袋線・下り方へ分岐する線路脇の入換信号機にも「×」が付いていました(19日確認)。

JR貨物の3086レはEH500-52の牽引でした。

2022年6月5日 11時51分。池袋。EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。
2022年6月5日 11時51分。池袋。

EH500-52牽引の3086レ(右)とE235系の山手線・外回り列車。

所沢駅前で財布を拾って体験したこと(そして考えたこと)は別掲しております。

以下もツイートしてました。

6月6日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F
所沢 05:27 電留線(W)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6156F 22番線6115F 24番線20151F 25番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y511F

3102レは6107F、5204レは2069F。
5101レは2085F、5107レは20152F。

5204レが練馬駅へ到着したら、清瀬〜秋津駅間の人身事故で運転見合わせとなりました。
40154Fの2102レは練馬駅を6時4分に通過し、東長崎駅で抑止。
6106Fの各停 元町・中華街ゆき6802レは2分遅れ、6時11分に練馬駅へ到着し12分発、2069Fの5204レも江古田まで運転と案内があり6時12分に発車して行きました。
5203レの38112Fは練馬で抑止。6時15分ころも出発信号機は進行現示でしたが止まってました。
メトロ10008Fの6503レは練馬06:13着。
この日の朝はいつもより早い用事があったので、練馬駅から定期券の振替乗車で大江戸線・西武新宿線に乗って出勤しました。振替乗車票はなく、定期券を見せるだけで改札を通れました。

2022年6月6日 6時13分。練馬。左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。
2022年6月6日 6時13分。練馬。

左から、終点まで運転予定の6802レと、江古田まで運転予定の5204レが発車。5203レは7時を過ぎても練馬で抑止だったようです。

ということで以下もツイートしてました。

帰宅時に(<-飯能)2461F+2087Fの2192レを見ました。

6月7日(火)

6106Fの3106レと32104F+38103Fの2189レに乗車していました。

お昼の高田馬場界隈。

2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2545F+2531Fの5264レ。
集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2022年6月7日。高田馬場〜下落合。

2033F+2529Fの2330レ(右)と、2081F+2459Fの2637レ(左奥)。
2330レの集電装置は、手前がシングルアーム、奥が菱形。

以下をツイートしてました。

6月8日(水)

6110Fの2102レと40152Fの2193レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。
現在、池袋線に30000系の10両固定編成はいないと思います。

2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。
2022年6月8日。高田馬場〜下落合。30104Fの2654レ。

以下をツイートしてました。

6月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

この件は翌日見たらBBCのニュースアプリにも載ってました。

6月10日(金)

自宅で静かにしてました。

18時前、自宅の前の空に見慣れない動きをする物体がありました。UFOはこの世界にないはずだけどと思いよく見たら、米軍機。西武池袋線と平行に西へ移動し、加治丘陵を越えて、降下。結構 角度が急だったけれど、まさか墜落炎上しないよねと思っていたら、何も起きなかったので、横田基地へ無事着陸したのだと思います。
米軍機は、いつもは西武池袋線を横切る形で飛んでいます。
後でflightrador24で見たら、「FRESH26」という便名の米軍機が、那覇基地から出て、18時頃に所沢市上空あたりで消えてるくらいでした。自衛隊の入間基地に着陸した可能性も高いです。時刻も、私の目撃より5分ほど遅い。機体はボーイングKC46-Aペガサス。空中給油機ということです。
加治丘陵の手前を飛んでいるように見えましたが、機体が大きいための錯覚で、実際は県道8号線の上あたりを飛んでいたのかもしれません。
未確認飛行物体と言ってもflightrador24になかっただけですが(私の探し方が悪かったかも)。

2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 18時1分頃のリプレイ表示。
この後「FRSH26」は消えます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。
2022年6月10日 17時59分頃のリプレイ表示。

本当は「FRESH26」と交差ししている黄色の飛行機が私の目撃により近いのですが、こちらは民間の旅客機でさらに西へ進みます。

| | コメント (1)

2022年5月22日 (日)

2022年5月14日(土)・15日の西武線ほか見ただけ

5月14日(土)

2102レと2106レがN2000系2+8連でした。
朝は小雨で撮りに行くつもりはなかったのですが、やんできた9時過ぎ、元加治駅で並ぶところを撮れました。
2102レは(<-飯能)2465F+2077F、2106レは2463F+2079Fだったのだと思います。

2022年5月14日 9時35分。元加治。2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
2022年5月14日 9時35分。元加治。

2463F+2079Fの4114レ(左)と、2465F+2077Fの2111レ。
4114レが4分ほどの遅れで、2111レは2分ほどの遅れです。

2022年5月14日。元加治。2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。
2022年5月14日。元加治。

2077F+2465Fの2124レ。左手奥の山並みには雲がかぶさってます。

2022年5月14日。練馬。2465F+2077Fの4207レ。
2022年5月14日。練馬。

2465F+2077Fの4207レ。
この列車をもって2465F+2077Fは小手指車両基地へ入庫し、お仕事は終了。

14時過ぎの池袋駅東口の前。IKEBUSと長電バスと千曲バスと警察バスが止まってます。
この前の週あたりから池袋駅の構内に警察官がいたりで、治安が悪化してると認識したのかなと思っていましたが、QUAD(22日は池袋線で車内放送してました)があったり、アメリカのバイデン大統領が日本を訪問したりで、警戒を強化していたのかもしれません。

2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。
2022年5月14日 14時過ぎ。池袋駅の東口前。

右から、IEKBUS、長電バス、千曲バス、警察バス。

5月15日(日)

11時50分頃に池袋駅を通過のはずのJR貨物の3086レは、3月のダイヤ改正後 2・3回 挑戦しましたが、いずれもハズレ。
この日はEH500-9牽引で11時52分に通過を拝見できました。

2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ(最後尾)。
2022年5月15日 11時52分。池袋〜目白。EH500-9牽引の3086レ。

メトロ17006Fが27S運用で、6531レだったので、小手指駅で17306を拝見。台車は他社と違っていますが、車輪は汚れて黄色は見えず、PQ車輪かは私にはわからなかったです。

2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。
2022年5月15日。小手指。メトロ17306(左は17206)。

以下をツイートしてました(が)。

(続けて)
スライド式の、上から板を吊ってるような門です。

(5月22日午前)
先ほど見たら、自立式でした。そんなに高くなかったです。
倒れてたように見えたのは見間違え、だったら申し訳ありません。

2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
2022年5月15日 午前中。稲荷山公園。

上り列車の車内から見た、入間基地内の庁舎?の建設現場。
左手のゲートが倒れたように夕方は見えた次第です。見間違いではなかったかな?

航空自衛隊 入間基地内の市道の工事現場。元の道路の舗装を剥がして、整備しているようでした。
奥に向かって並んでいるコーンの間は以前は木が植えられていましたが、道路に変わっています。

2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。
2022年5月15日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た、航空自衛隊の基地内の(立て看板によると)市道の工事現場。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年4月24日 (日)

2022年4月16日(土)・17日の西武線見ただけ、多摩川線車両の甲種輸送ほか

4月16日(土)

仏子〜元加治駅間 08:18、4009F上り。
「西武 旅するレストラン」がこの日は池袋発とは知りませんでした。

1245Fが多摩川線へ発送された件は別掲しております。
新秋津駅を通過する、EF66-125に牽引されて北へ向かうコンテナ貨物列車。

2022年4月16日 12時57分。新秋津。EF66-125牽引のコンテナ貨物列車。右奥に1245Fの甲種輸送列車が止まっていますが、知らなければ、分かりません。
2022年4月16日 12時57分。新秋津。

EF66-125牽引のコンテナ貨物列車。右奥に1245Fの甲種輸送列車が止まっていますが、知らなければ、分かりません。

4月17日(日)

前日に1245F(黄色ツートン)が多摩川線へ発送され、この日は1251F(潮風号)が多摩川線から到着しました。

2022年4月17日 12時57分。新秋津。1251Fを牽引していたEF65-2063が新座方面へ発車(奥)。
2022年4月17日 12時57分。新秋津。

1251Fを牽引していたEF65-2063が新座方面へ発車(奥)。

2022年4月17日 13時1分。新秋津。多摩川線から到着した1251F(潮風号)と、武蔵野線の府中本町ゆき(右)と、入換待ちの263F(左奥)。
2022年4月17日 13時1分。新秋津。

多摩川線から到着した1251F(潮風号)と、武蔵野線の府中本町ゆき(右)と、入換待ちの263F(左奥)。

18日以降、1251Fは列車から見える範囲では小手指車両基地内に見えず、狭山線で営業もしてません。早速、4月20日(水)に武蔵丘車両検修場へ入場したようです。

この日は午前中、用事がありました。
用事が終わったお昼。仏子〜元加治駅間の入間川橋梁を渡る、西武秩父ゆきの4009F(52席)。桜も良いですが、新緑も好きです。

2022年4月17日 12時10分。仏子〜元加治駅間。4009Fの下り列車。
2022年4月17日 12時10分。仏子〜元加治駅間。
4009Fの下り列車。 西武新宿発です。

小手指車両基地の1番線には、飯能方から東急5158FとN2000系4連(2513F?)が入っていました。

2022年4月17日 12時半頃。小手指。中央奥の1番線は手前から、N2000系4連と東急5158F。
2022年4月17日 12時半頃。小手指。

中央奥の1番線は手前から、N2000系4連と東急5158F。
17時ころも同じで、N2000系4連は2513Fでした。

2007Fは新宿方に2403Fを連結して優等列車を走っていました。

2022年4月17日。所沢。2007F+2403Fの2654レ。
2022年4月17日。所沢。2007F+2403Fの2654レ。
2022年4月17日。所沢。2403F+2007Fの4610レ。
2022年4月17日。所沢。2403F+2007Fの4610レ。

航空自衛隊 入間基地内の、市道の移設のための道路工事は進んでいました。
工事看板も移設されて見にくいですね。

2022年4月17日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た入間基地の南端付近。
2022年4月17日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た入間基地の南端付近。
滑走路の南端は右奥です。

以下を(リ)ツイートしてました。

4146レの件は、西武鉄道の公式発表に4146レが西武秩父始発という内容が書かれてました。

| | コメント (1)

2022年4月16日(土)の西武多摩川線車両の甲種輸送、本線側からの発送は1245F

4月16日(土)、西武1245F(黄色ツートン塗装)の本線側から多摩川線への甲種鉄道車両輸送がありました。

2022年4月16日 11時33分頃。所沢。左から、待機中の263F+1245F、20151Fの5111レ、池袋発・西武秩父ゆき4009F(52席)。
2022年4月16日 11時33分頃。所沢。

左から、待機中の263F+1245F、5番ホームから発車していく20151Fの5111レ、4番ホームへ到着する池袋発・西武秩父ゆき4009F(52席)。

2022年4月16日。所沢。6番線で発車を待つ1245F+263F(右)と6154Fの4119レ。
2022年4月16日。所沢。

6番線で発車を待つ1245F+263F(右)と、5番ホームへ到着する6154Fの4119レ。
4119レの停車中に1245Fは新秋津駅へ発車していました。

2022年4月16日 12時16分頃。新秋津。EF65-2084が右奥から手前にやって来て、さらに奥の1245Fへ連結する入換中です。
2022年4月16日 12時16分頃。新秋津。

EF65-2084が右奥から手前にやって来て、さらに奥の1245Fへ連結する入換中です。

2022年4月16日 13時47分。新秋津。EF65-2084に牽引されて一旦 新座貨物ターミナル駅へ発車していく1245F。
2022年4月16日 13時47分。新秋津。

EF65-2084に牽引されて一旦 新座貨物ターミナル駅へ発車していく西武1245F。

| | コメント (1)

2022年2月26日 (土)

2022年2月19日(土)の西武線ほか見ただけ

4000系4+4連の代わりに、早朝に武蔵丘車両基地から池袋駅へ回送される10連は20104F(ライオンズ)でした。

2022年2月19日 6時40分頃。元加治。20104Fの上り回送列車。
2022年2月19日 6時40分頃。元加治。
20104Fの上り回送列車。

4009F(52席)は池袋発。
送り込みの回送は9時12分頃に練馬駅3番ホームへ到着。

2022年2月19日。練馬。手前から、3番ホームに停車中の2087Fの5712レ、東急4110F(ヒカリエ号)の6806レ、そして急行線で信号待ちの4009F上り回送列車。
2022年2月19日。練馬。

手前から、3番ホームに停車中の2087Fの5712レ、東急4110F(ヒカリエ号)の6806レ、そして急行線で信号待ちの4009F上り回送列車。

2022年2月19日 9時15分。練馬。3番ホームから引き上げ線へ入る4009F。
2022年2月19日 9時15分。練馬。
3番ホームから引き上げ線へ入る4009F。
2022年2月19日 9時17分。練馬。引き上げ線に入った4009F(奥)と、その横を行き交う20000系と6050系。
2022年2月19日 9時17分。練馬。

引き上げ線に入った4009F(奥)と、その横を行き交う20000系と6050系。

2022年2月19日 11時17分。石神井公園。1番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車と、40157Fの6312レ(14M運用)。
2022年2月19日 11時17分。石神井公園。

1番ホームを通過する4009F(52席)の下り列車と、40157Fの6312レ(14M運用)。
10分ほど前に ひばりヶ丘〜東久留米駅間で踏切の安全確認がありダイヤが乱れてました。

手持ちの超望遠(ズーム)で撮った、20104Fの2122レ(左)と東急5159Fの1751レのすれ違い。

2022年2月19日。練馬高野台。20104Fの2122レ(左)と東急5159Fの1751レのすれ違い。
2022年2月19日。練馬高野台。

20104Fの2122レ(左)と東急5159Fの1751レのすれ違い。

11S運用はメトロ7033Fでした。

2022年2月19日。練馬。メトロ7033Fの6653レ。左奥は20107Fの4110レ。
2022年2月19日。練馬。

メトロ7033Fの6653レ。左奥は20107Fの4110レ。

東急5121F(SDGs)も28K運用で西武線へ来てました。

2022年2月19日 11時31分頃。練馬。左から、東急5121Fの6603レ、38111Fの5450レ、メトロ10030Fの6312レ。
2022年2月19日 11時31分頃。練馬。

左から、東急5121Fの6603レ、38111Fの5450レ、メトロ10030Fの6312レ。
ひばりヶ丘〜東久留米駅間の踏切安全確認で上り列車は遅れてます。

14M運用は40157Fでした。入間市駅でF快急として快速を追い抜き。

2022年2月19日。入間市。40157Fの1715レ(右)と20107Fの3105レ。
2022年2月19日。入間市。
40157Fの1715レ(右)と20107Fの3105レ。

1002レは2071F。

2022年2月19日。入間市。2071Fの1002レ(右)と、2091Fの2155レ。
2022年2月19日。入間市。
2071Fの1002レ(右)と、2091Fの2155レ。
2022年2月19日。入間市。2071Fの1002レ(左)と、001系の27レ。
2022年2月19日。入間市。
2071Fの1002レ(左)と、001系の27レ。

お昼の池袋駅を通過するJR貨物 3086レ。12月辺りから4・5回 空振りが続いていました。久し振りの対面。
2月26日(土)は15分ほど待ちましたが、来なかったです。

2022年2月19日 11時51分頃。池袋。通過する3086レ。牽引はEH500-12。
2022年2月19日 11時51分頃。池袋。通過する3086レ。牽引はEH500-12。
2022年2月19日 11時51分頃。池袋。
通過する3086レ。牽引はEH500-12。

池袋駅近くの明治通りを走る越後交通のバス。屋根にのっているのは雪のはず。

2022年2月19日 12時半頃。池袋駅近くの明治通り。新宿方面へ向かう越後交通の回送バス。
2022年2月19日 12時半頃。池袋駅近くの明治通り。
新宿方面へ向かう越後交通の回送バス。

15時前、西武池袋線の練馬駅の下り急行線、高架橋の線路脇に列車監視員。壁にへばりついてました。現場を通過する際、2147レは、上り勾配で、心なし早目に加速を止めてました。
現場の写真は前の週に撮ってました

下記もリツイートしてました。元・西武10000系と5000系に会いに、富山に行きたいです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧