2021年1月31日 (日)

2020年12月29日(火)の新宿駅ほか、東武や相鉄も

12月29日(火) 朝9時過ぎの新宿駅で、東武鉄道のスペーシアが南へ向かいました。
8311M「スペーシアきぬがわ 11号」の運転があり、送り込みの回送の、アレヤコレヤ(品川駅で折り返し?)ではないかと思います。

2020年12月29日 9時10分頃。新宿。南へ発車した東武スペーシア100系。
2020年12月29日 9時10分頃。新宿。
南へ発車した東武スペーシア100系。

朝の新宿駅で、東京臨海高速鉄道の70-000形と相鉄12000系が並びました。珍しいことではないと思いますが。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

東京臨海高速鉄道70-000形の大宮ゆき(左)と、相鉄12000系の海老名ゆき129M。

2020年12月29日 9時半頃。新宿。185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。
2020年12月29日 9時半頃。新宿。

185系の特急「踊り子 5号」3065M。赤羽駅でトラブルがあったようで少し遅れてました。

2020年12月29日。新宿。相鉄12000系の新宿止まりの222M。
2020年12月29日。新宿。
相鉄12000系の新宿止まりの222M。

お昼の池袋駅界隈で、JR貨物EH500-60牽引の3086レと、東京臨海高速鉄道70-000形の武蔵浦和ゆきがすれ違い。

2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。
2020年12月29日 11時50分ころ。池袋〜目白。

EH500-60牽引の3086レ(右)と、70-000形の武蔵浦和ゆき。

| | コメント (2)

2021年1月30日 (土)

2020年12月27日(日)の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線40151F(ドラえもん) 4番ホーム6104F
保谷 05:57, 4番線2085F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6155F 24番線2075F 26番線20000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5152F

2020年12月27日。清瀬。右奥が夜間滞泊の40151F。左は2069Fの5105レ。
2020年12月27日。清瀬。
右奥が夜間滞泊の40151F。左は2069Fの5105レ。
2020年12月27日。石神井公園。40152Fの武蔵小杉ゆき6652レ。
2020年12月27日。石神井公園。
40152Fの武蔵小杉ゆき6652レ。

3102レは6108F、5204レは38015F。
5101レは30000系、5105レは2069F。
2106レは(<-飯能)2461F+2091F。
新宿線の5802レは2007F。

2020年12月27日。所沢。2007Fの5802レ(左)と6108Fの3102レ。
2020年12月27日。所沢。

2007Fの5802レ(左)と6108Fの3102レ。
6000系の3102レは珍しいです。

2020年12月27日。練馬。2461F+2091Fの2106レ。
2020年12月27日。練馬。2461F+2091Fの2106レ。

多摩湖線を見に行きました。その途中も合わせて。

2020年12月27日。東村山。到着する40104Fの2642レ(左奥)と、橋上駅舎が取り壊されて残った階段(右)。
2020年12月27日。東村山。

到着する40104Fの2642レ(左奥)と、橋上駅舎が取り壊されて残った階段(右)。

201227higamura0956
2020年12月27日。東村山。
新宿へ発車した40104Fの2642レ(左奥)。
2020年12月27日。東村山。2523F+2545Fの1601レと2537Fの6235レ(左奥)。
2020年12月27日。東村山。
2523F+2545Fの1601レと2537Fの6235レ(左奥)。
2020年12月27日。萩山。1245Fの6042レと9108Fの6039レ。
2020年12月27日。萩山。
1245Fの6042レ(左)と9108Fの6039レ。
2020年12月27日。小平。2419F+2055Fの1603レ。
2020年12月27日。小平。2419F+2055Fの1603レ。
2020年12月27日。上石神井。4009F(52席)の下り列車(右奥)と10000系の118レ。
2020年12月27日。上石神井。
4009F(52席)の下り列車(右奥)と10000系の118レ。

新宿駅を通過するEH500-53牽引のJR貨物・3086レ。

2020年12月27日 11時54分頃。新宿。通過するEH500-53牽引の3086レ。
2020年12月27日 11時54分頃。新宿。
通過するEH500-53牽引の3086レ。

1002レは38112Fでした。

| | コメント (2)

2021年1月24日 (日)

2020年12月22日(火)朝の西武線 見ただけほか

12月22日の朝は保谷まで行って、それから小手指へ折り返し、後はナニやらやってました。

2020年12月22日 5時41分頃。所沢。2番ホームを通過する2453F+2061Fの新宿線・上り回送列車。
2020年12月22日 5時41分頃。所沢。

2番ホームを通過する(<-新宿)2453F+2061Fの新宿線・上り回送列車。

所沢駅の電留線(W)に夜間滞泊だった8連は、6時過ぎに4番ホームへ入り、すぐに清瀬駅へ回送されて、5852レとなるパターンです。

06012020年12月22日 6時1分頃。所沢。電留線(W)から4番ホームへ入る2089F。
2020年12月22日 6時1分頃。所沢。
電留線(W)から4番ホームへ入る2089F。
2020年12月22日 6時4分頃。所沢。4番ホームから清瀬へ回送される2089F。
2020年12月22日 6時4分頃。所沢。
4番ホームから清瀬へ回送される2089F。

6時20分ころの保谷駅。火曜日ですが、S-TRAINの指定券は「あと16席」でした。

2020年12月22日 6時23分頃。保谷。3番ホームのS-TRAIN指定券販売機の表示。3番ホームには乗客が沢山いて、正面から撮影するには勇気が必要で、勇気がない私は斜めから撮影。
2020年12月22日 6時23分頃。保谷。

3番ホームのS-TRAIN指定券販売機の表示は「あと16席」。
3番ホームには乗客が沢山いて、正面から撮影するには勇気が必要で、勇気がない私は斜めから撮影。

朝の小手指駅。狭山ヶ丘駅の側線で夜間滞泊だった(<-飯能)32106F+38113F(コウペン)の上り回送列車が通過など。

2020年12月22日 6時54分頃。小手指。2番ホームを通過する38113F+32106Fの上り回送列車(手前)と、1番ホームで発車を待つ40154Fの4552レ。
2020年12月22日 6時54分頃。小手指。

2番ホームを通過する38113F+32106Fの上り回送列車(手前)と、1番ホームで発車を待つ40154Fの4552レ。

2020年12月22日 6時56分頃。小手指。1番ホームから発車した40154Fの4552レ(左手前)と、001系の1レ。
2020年12月22日 6時56分頃。小手指。

1番ホームから発車した40154Fの4552レ(左手前)と、001系の1レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F+38113F(コウペン)
所沢 05:26 電留線(E)6105F (W)2089F
清瀬 06:12 引き上げ線6107F 4番ホーム6117F 2番ホーム2089F
保谷 06:19, 4番線30000系 21番線6109F 22番線6158F 25番線20153F 27番線N2000系

お昼の池袋を通過するJR貨物の3086レの牽引はEH500-11でした。

2020年12月22日 11時51分頃。池袋。EH500-11牽引の3086レ。
2020年12月22日 11時51分頃。池袋。EH500-11牽引の3086レ。

| | コメント (2)

2020年12月20日(日)の西武線ほか見ただけ、雪をチョコット載せた貨物列車も、保管機関車は梱包されてました、まさかJR貨物より高いのに?

早朝に仏子〜元加治駅間で入間川を渡る西武池袋線です。

2020年12月20日 6時17分頃。仏子〜元加治。001系の下り回送列車。
2020年12月20日 6時17分頃。仏子〜元加治。001系の下り回送列車。
2020年12月20日 6時23分頃。仏子〜元加治。20000系の4102レ。
2020年12月20日 6時23分頃。仏子〜元加治。20000系の4102レ。

上の写真と反対側、上り線/下流側。塗装工事中のようです。11月にはこの状態だったかも。

2020年12月20日。仏子〜元加治。
2020年12月20日。仏子〜元加治。

小手指車両基地の飯能方に4011Fがいました。

2020年12月20日 10時40分頃。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方にいた4011F。
2020年12月20日 10時40分頃。狭山ヶ丘〜小手指。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方にいた4011F。

40154Fが地下鉄直通の14M運用に入っていました。

2020年12月20日。石神井公園。発車した40154Fの6312レ。
2020年12月20日。石神井公園。発車した40154Fの6312レ。

40151F(ドラえもん)も地下鉄直通の10M運用でした。

2020年12月20日。石神井公園。到着する40151Fの6313レ。
2020年12月20日。石神井公園。到着する40151Fの6313レ。

池袋を通過したJR貨物の3086レ。北海道は札幌から来る貨物列車です。

2020年12月20日。池袋〜目白。EH500-56牽引の3086レ(右)と埼京線のE233系下り列車。
2020年12月20日。池袋〜目白。

EH500-56牽引の3086レ(右)と埼京線のE233系下り列車。

2020年12月20日。池袋〜目白。3086レの後部。雪が末尾に残っていました。
2020年12月20日。池袋〜目白。

3086レの後部。雪が末尾に残っていました。
後部標識は円板では雪で覆われ見えなくなる場合があるので行灯式です。いつものことかと。

3086レの直前、山手線と外回りに、屋根に照明を載せた電車がやって来ました。集電装置の土台の左右に一つずつあります。架線監視か何かが目的だったかと。

2020年12月20日 11時46分頃。目白〜池袋。屋根上に架線監視?の装置を載せたE235系(編成番号は12)。
2020年12月20日 11時46分頃。目白〜池袋。

屋根上に架線監視?の装置を載せたE235系(編成番号は12)。

COVID-19感染拡大で乗客が減少し、旅客鉄道会社の経営は厳しいと思いますが、貨物には無関係。
JR貨物よりJR東日本のほうが給料が安くなったりするのでしょうか?
国鉄分割民営化の時、政府は、貨物と旅客で給与水準に格差は付けないとかナントカ言ってたような。
JR貨物より給料高いのに、運賃値上げする旅客鉄道会社・民鉄はあるのかな。

保谷駅電留線の横で野ざらしになっていた蒸機と旧型電機は白シートできちんと梱包されていました。

2020年12月20日。保谷。電留線横に保管されている蒸機と旧型電機。白いシートで覆われています。
2020年12月20日。保谷。

電留線横に保管されている蒸機と旧型電機。白いシートで覆われています。

1002レは38114Fでした。

| | コメント (2)

2021年1月23日 (土)

2020年12月16日(水)〜18日の西武線ほか見ただけ、遅れのお昼の貨物列車も

12月16日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム40151F(ドラえもん)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6000系 22番線6158F 25番線2089F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F

201216kiyose0540
2020年12月16日 5時40分頃。清瀬。
4番ホームで夜間滞泊の40151F(ドラえもん)。

3102レは(<-飯能)2463F+2077F、5204レは20152F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。
2102レは6104F。

2020年12月16日。練馬。通過する6104Fの2102レ。池袋方、東の空が赤く染まっていました。
2020年12月16日。練馬。

通過する6104Fの2102レ。池袋方、東の空が赤く染まっていました。

タイミング的にいかがとは思いますが、JR 九州の「36プラス3」の中吊り広告が昨日朝には西武池袋線の車内に復活しておりました。

2020年12月16日朝。20152Fの車内。復活したJR 九州の「36プラス3」の中吊り広告。
2020年12月16日朝。20152Fの車内。
復活したJR 九州の「36プラス3」の中吊り広告。

お昼の高田馬場界隈。JR貨物のEH500形牽引の貨物列車が12時15分ころに通過。20分ほど遅れの3086レと思われます。

2020年12月16日 12時15分頃。高田馬場〜下落合。10109Fの120レ(左手前)と、山手貨物線を南へ向かう3086レ?。
2020年12月16日 12時15分頃。高田馬場〜下落合。

10109Fの120レ(左手前)と、山手貨物線を南へ向かう3086レ?。

夜の所沢駅と小手指駅。

2020年12月16日。所沢。左が001-D編成の42レ、右が001-C編成の33レ。
2020年12月16日。所沢。

左が001-D編成の42レ、右が001-C編成の33レ。

2020年12月16日。小手指。右が到着する40103FのS-TRAIN 501レ。左は、501レと接続待ちの東急4105Fの3703レ。
2020年12月16日。小手指。

右が到着する40103FのS-TRAIN 501レ。左は、501レと接続待ちの東急4105Fの3703レ。

以下、リツイートしておりました。

12月17日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2077F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6108F? 22番線6106F 25番線20000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F

3102レは30103F(観光広告)、5204レは38105F。
5101レは2069F、5107レは30000系。
2102レは2465F+2073Fでした。

2020年12月17日。練馬。通過する2465F+2073Fの2102レ。この日は東の空の赤みがやや薄かったです。
2020年12月17日。練馬。

通過する2465F+2073Fの2102レ。この日は東の空の赤みがやや薄かったです。

2020年12月17日 朝。池袋。東口の前から見えたサンシャイン60ビル。
2020年12月17日 朝。池袋。

東口の前から見えたサンシャイン60ビル。

西武の池袋駅の東口の前から、サンシャイン60ビルが見えると初めて認識しました。

12月18日(金)

この日は電車に乗っていません。
COVID-19新規感染者/死者数は、この日は2978名/40名でした。
1月22日(金)は5040名/108名。
このころから感染拡大に政府もようやく危機感を深め、12月14日(月)には、旅行費用補助事業のGOTOトラベルを、札幌市・大阪市・名古屋市・東京都への旅行について下旬から停止、年末年始は全国的に停止と決定しました。

なお韓国のピークはこの1週間ほど後の12月26日だったそうですが、韓国の1月23日までの累計は74,692/1337名とのことです。
日本では、1月22日までの累計は354,898/4980名。韓国の人口は日本の半分未満ですけれど。

| | コメント (2)

2021年1月11日 (月)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その9、宇多津駅で出会えた変わった列車・車両

12月11日(金)お昼の宇多津駅。
JR四国が3連2本だけ投入した6000系電車に出会えました。

2020年12月11日 11時14分ころ。宇多津。松山へ発車した いしづち7号と しおかぜ7号(左)。右は多度津方から到着する6000系の高松ゆき。
2020年12月11日 11時14分ころ。宇多津。

松山へ発車した8000系の特急 いしづち7号と しおかぜ7号(左)。
右が、多度津方から到着する6000系の高松ゆき。

貨物列車もやって来ました。

2020年12月11日 11時16分ころ。宇多津。高松方からやって来た、EF210-5牽引のコンテナ貨物列車が通過しました。
2020年12月11日 11時16分ころ。宇多津。

高松方からやって来た、EF210-5牽引のコンテナ貨物列車が通過しました。

熊本電鉄の6000形や01形と同様に、JR四国の7200系電車は川崎重工業「efWING」台車を履いているということで期待して高松へ行ったのですが、すべての7200系が「efWING」台車を履いていたのは想定外でした。
国鉄121系電車をVVVFインバータ制御に更新改造したのがこの7200系です。38両いるようです。海を渡れば、川崎重工業がある神戸はすぐ近くです。

2020年12月11日 11時23分ころ。宇多津。高松方からやって来た7200系の多度津ゆき。緑色の部材が目立つefWING台車を履いています。
2020年12月11日 11時23分ころ。宇多津。

高松方からやって来た7200系の多度津ゆき。緑色の部材が目立つefWING台車を履いています。

| | コメント (1)

2021年1月 3日 (日)

2020年11月26日(木)・27日の西武線ほか見ただけ、池袋にいた房総の209系、7時間遅れの貨物列車に遭遇も

11月26日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6000系 22番線6154F 25番線2071F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7003F

3102レは2465F+2089F、5204レは38103F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。
40152F?(カナヘイ)は小手指車基の飯能方にいました。

2020年11月26日。所沢。右が発車した2465F+2089Fの3102レ、左は2055Fの5802レ。
2020年11月26日。所沢。

右が発車した2465F+2089Fの3102レ、左は2055Fの5802レ。

朝のJR池袋駅に房総の209系がいました。南から6時16分着、北へ23分発。

2020年11月26日 6時17分ころ。池袋。西武のホームから見えた房総の209系。
2020年11月26日 6時17分ころ。池袋。
西武のホームから見えた房総の209系。
2020年11月26日 6時23分ころ。池袋。西武のホームから見えた房総の209系。台湾鉄路管理局と西武との友好協定PR看板と。
2020年11月26日 6時23分ころ。池袋。

西武のホームから見えた房総の209系。台湾鉄路管理局と西武との友好協定PR看板と。
中国大使館からの圧力があったら、中武急行電鉄を紹介いただくとよろしいかと。当社を知らない外交官はもぐりです。毅然とした対応を。もぐりの鉄道会社担当者と先方に誤解いただけるかも。

お昼の新宿線120レは10112Fでした。

2020年11月26日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。
2020年11月26日。高田馬場〜下落合。10112Fの120レ。

池袋~目白駅間 18:54 EH500牽引の南行コンテナ貨物列車。
午前7時40分ころに久喜駅で発煙事故があり東北本線などが運転見合わせになっていました。運転再開は14時41分。その影響で7時間遅れということかと。

11月27日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線40000系 22番線6156F 25番線2069F 27番線20000系

3102レは20107F、5204レは2073F。
5101レは30000系、5107レは20153F?。
5201レは38113F(コウペン)、5203レは38109F(彼方)。

2020年11月27日。所沢。左が2073Fの5204レ、右が38113Fの5201レ。
2020年11月27日。所沢。
左が2073Fの5204レ、右が38113Fの5201レ。
2020年11月27日。練馬。左が2073Fの5204レ、右が38109Fの5203レ。
2020年11月27日。練馬。
左が2073Fの5204レ、右が38109Fの5203レ。

この朝のことですが、長らく西武池袋線の車内の端に出ていた近鉄の伊勢志摩の中吊り広告が、西武園の競輪広告に変わっていました。
COVID-19感染拡大がきっかけなのか気になりますが、もう2カ月近く掲出されてましたので、単に契約が終わっただけかもしれません。

| | コメント (1)

2021年1月 2日 (土)

2020年11月16日(月)の西武線 見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6107F 22番線6114F 25番線30000系 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5168F

3102レは20102F、5204レは2089F。
5101レは20152F、5107レは20000系。
5203レは2069F。


2020年11月16日。練馬。2069Fの5203レ。
2020年11月16日。練馬。2069Fの5203レ。

38113F(コウペン)が5436M〜下り回送〜保谷駅5番線と走っていました。

2020年11月16日 9時35分ころ。池袋。5・6番ホームから発車する38113Fの下り回送列車。
2020年11月16日 9時35分ころ。池袋。

5・6番ホームから発車する38113Fの下り回送列車。
7番ホーム方の電留線にいたのは40151F(ドラえもん)でした。

2020年11月16日 9時56分ころ。保谷。5番線に停車する「各停 池袋」表示の38113F。
2020年11月16日 9時56分ころ。保谷。
5番線に停車する「各停 池袋」表示の38113F。

40152F(カナヘイ)はこの日も東急直通を担当し、32M運用でした。

2020年11月16日。石神井公園。右から、40152Fの1802レ(32M)、16M運用で折り返し待ちの6152F、04S運用のメトロ7030F。
2020年11月16日。石神井公園。

右から、40152Fの1802レ(32M)、16M運用で折り返し待ちの6152F、04S運用のメトロ7030F。

お昼の池袋駅。40151F(ドラえもん)の横をJRの貨物列車が通過。
椎名町駅方の電留線には9103F(京急)が留置でした。

2020年11月16日 11時54分ころ。池袋。7番ホーム方の電留線に留置の40151F(ドラえもん)とJR貨物の3086レ。
2020年11月16日 11時54分ころ。池袋。

7番ホーム方の電留線に留置の40151F(ドラえもん)とJR貨物の3086レ。

夕方、池袋駅7番ホームから8連の下り回送列車がありました。5112レで到着した8連の折り返しです。

2020年11月16日 16時22分ころ。池袋。7番ホームから発車する38103Fの下り回送列車。
2020年11月16日 16時22分ころ。池袋。
7番ホームから発車する38103Fの下り回送列車。

秋津〜所沢駅間の法面の補強工事。

2020年11月16日。秋津〜所沢駅間。
2020年11月16日。秋津〜所沢駅間。

この日は、朝は湘南新宿ラインの215系や185系午前中は小手指車両基地で電車と飛行機を見てたりしてました。

| | コメント (1)

2020年12月27日 (日)

2020年11月1日 西武40154Fが納入されました、JR東日本215系も登場

2020年10月31日(土)は、西武40154Fが兵庫県の工場からJR貨物の甲種鉄道車両輸送で関東地方へ到着しました。
大磯駅の通過は8時3分ころ。

2020年10月31日 8時34分ころ。大磯。西武40154Fを牽引するEF65-2066。
2020年10月31日 8時34分ころ。大磯。
西武40154Fを牽引するEF65-2066。
2020年10月31日 8時34分ころ。大磯。EF65-2066に牽引される西武40154Fと東海道本線の上り列車。
2020年10月31日 8時34分ころ。大磯。

EF65-2066に牽引される西武40154Fと東海道本線の上り列車。

大磯駅の隣の相模貨物駅で西武40154Fは休憩。上り列車の車内から撮影していたら、215系の上り列車も貨物線を追い上げてきてました。

2020年10月31日 8時42分ころ。相模貨物。右端がEF65-2066+西武40154F。215系の上り列車も見えます。季節臨時でしょうか?
2020年10月31日 8時42分ころ。相模貨物。

右端がEF65-2066+西武40154F。215系の上り列車も見えます。季節臨時でしょうか?
相模貨物駅の住所は大磯町高麗三丁目。朝鮮からの渡来人の拠点でもあったはずです。貨物駅が今でもあるくらいです。

横浜羽沢駅到着は10時12分でした。

2020年10月31日 10時9分ころ。横浜羽沢。EF65-2066に牽引されて西武40154Fが到着。
2020年10月31日 10時9分ころ。横浜羽沢。
EF65-2066に牽引されて西武40154Fが到着。
2020年10月31日 10時9分ころ。横浜羽沢。EF65-2066に牽引されて西武40154Fが到着。富士山が遠くに見えました。
2020年10月31日 10時9分ころ。横浜羽沢。

EF65-2066に牽引されて西武40154Fが到着。富士山が遠くに見えました。

2020年10月31日 10時20分ころ。横浜羽沢。西武40154Fを牽引してきたEF65-2066が開放されてます。奥に東海道新幹線が写ってます。
2020年10月31日 10時20分ころ。横浜羽沢。

西武40154Fを牽引してきたEF65-2066が開放されてます。奥に東海道新幹線が写ってます。

2020年10月31日 10時29分ころ。羽沢横浜国大〜武蔵小杉。地下の羽沢横浜国大駅から地上に出た新宿ゆきの車内から横浜羽沢駅を見たところです。EF65-2066と西武40154Fが写ってます。
2020年10月31日 10時29分ころ。羽沢横浜国大〜武蔵小杉。

地下の羽沢横浜国大駅から地上に出た新宿ゆきの車内から横浜羽沢駅を見たところです。EF65-2066と西武40154Fが写ってます。

11月1日、前日に横浜羽沢駅まで来ていた西武40154Fが小手指車両基地まで輸送されました。

2020年11月1日 10時42分ころ。新秋津。40154Fの飯能方5両が263Fに牽引され西武線内へ向かいました。隣を武蔵野線の電車が通過。
2020年11月1日 10時42分ころ。新秋津。

40154Fの飯能方5両が263Fに牽引され西武線内へ向かいました。隣を武蔵野線の電車が通過。

2020年11月1日 10時43分ころ。新秋津。西武線内へ向かう、40154Fの飯能方5両。
2020年11月1日 10時43分ころ。新秋津。
西武線内へ向かう、40154Fの飯能方5両。

| | コメント (1)

2020年12月10日 (木)

2020年10月10日(土)の西武線ほか見ただけ、深夜に京都へ向かいました

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6155F 22番線6151F(Nack5) 24番線2075F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5172F
あれも、これも、かなう西武鉄道というわけではありませんが、所沢駅・電留線(W)は5日連続の2069Fでした。

元加治~仏子駅間
 04:48, 9103F?上り、
 04:55, 9000系下り。
そして3102レは9103F(京急)。
5204レは38112F。
5101レは38111F、5105レは2071F??。5105レはひばりヶ丘5分ほどの遅れ。
2104レは9104F。

2020年10月10日。石神井公園。右から、9104Fの2104レ、6番線で夜間滞泊だった東急5172F、5601レで到着後に5番線へ入る2091F。
2020年10月10日。石神井公園。

右から、9104Fの2104レ、6番線で夜間滞泊だった東急5172F、5601レで到着後に5番線へ入る2091F。

新宿駅を通過するEH500-42牽引の3086レ。相鉄の電車と新宿駅で並ぶかなと期待してましたが、この日はハズレ。

2020年10月10日 11時55分ころ。新宿。EH500-42牽引の3086レ(左奥)と埼京線のE233系。
2020年10月10日 11時55分ころ。新宿。

EH500-42牽引の3086レ(左奥)と埼京線のE233系。

「サフィール踊り子」送り込み回送のE261系は池袋駅で一旦停車してました。

2020年10月10日 12時13分ころ。池袋。E261系の新宿ゆき回送列車。
2020年10月10日 12時13分ころ。池袋。
E261系の新宿ゆき回送列車。

夜の東長崎駅。レールを載せたトロッコはまだいました。

2020年10月10日。東長崎。2071Fの5536レ(右)と、保守用車スペースのトロッコとモーターカー。
2020年10月10日。東長崎。

2071Fの5536レ(右)と、保守用車スペースのトロッコとモーターカー。

東京駅近くの、鍛冶橋駐車場。ほとんど運休でした。私が京都まで乗車した高速バスは3列シートで安かったので満席だったと思います。

2020年10月10日 23時半ころ。鍛冶橋駐車場。高速バスの発車案内。ハングル表示の時の写真ですが、当然 日本語表示の時もあります。
2020年10月10日 23時半ころ。鍛冶橋駐車場。

高速バスの発車案内。ハングル表示の時の写真ですが、当然 日本語表示の時もあります。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧