2021年9月26日 (日)

2021年9月19日(日)の西武40156F甲種輸送 見ただけ

9月19日(日) 9時27分頃、EF210-326に牽引されて西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車が新秋津駅へ到着しました。

2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。

側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。

2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。
2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。

EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。

2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。
2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。

出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。

40156Fの飯能方5両は263Fに牽引されて11時48分頃に所沢駅6番線へ到着しました。
発車は12時17分ころで、2129レの後。

2021年9月19日 12時16分頃。所沢。6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。
2021年9月19日 12時16分頃。所沢。
6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。

40156Fの甲種輸送の関係と思いますが、午前中に狭山線の線内折り返しを担当していたであろう1247Fが清瀬駅まで回送されていました。
いつもの小手指 入庫のスジを40156Fの甲種輸送にとられたのではないかと思います。

2021年9月19日 12時15分頃。所沢。3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
2021年9月19日 12時15分頃。所沢。

3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
6144レで狭山線のお仕事を終えて、通常であれば西所沢駅の引き上げ線に入るところを、わざわざ清瀬まで回送。
奥に見える40000系は2129レ。

2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。
2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。

2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。この後、小手指車両基地へ入庫のはずです。

40156Fの残り5両の輸送の観察はサボりました。

| | コメント (2)

2021年9月11日 (土)

2021年9月2日(木)・3日の西武線ほか 見ただけ、入間川橋梁を渡る2000系6連を横目で鑑賞など

9月2日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2091F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6110F 22番線6104F 25番線2085F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5153F

3102レは2463F+2075F、5204レは38113F。
5101レは30000系、5107レは2063F?。
2102レは6109F。

2021年9月2日。練馬。通過する6109Fの2102レ。
2021年9月2日。練馬。通過する6109Fの2102レ。

帰宅は(<-飯能)2461F+2071Fの2187レ。20時10分の池袋発車時点で先頭車は満席、50人ほどが立っていました。

夏休みが終わったからかは不明ですが、元加治駅の跨線橋の広告が減ってました。

2021年9月2日 朝。元加治。跨線橋の広告スペース。
2021年9月2日 朝。元加治。跨線橋の広告スペース。

雨だったので朝は山手線で池袋から高田馬場へ移動。
池袋駅の地下道のJR貨物の広告を拝見し、8時半頃の高田馬場駅前には観光バスが行き交ってました(理由は不明)。

2021年9月2日 朝。池袋駅の地下道(丸ノ内線の改札近く)。JR貨物の「鉄の使命。」広告。
2021年9月2日 朝。池袋駅の地下道(丸ノ内線の改札近く)。

JR貨物の「鉄の使命。」広告。
鉄は普通の「失」です。日本製鉄の広告じゃないんだから、・・・。

2021年9月2日 8時半頃。高田馬場駅の東側の早稲田通り。都バスに混じって行き交う観光バス。
2021年9月2日 8時半頃。
高田馬場駅の東側の早稲田通り。
都バスに混じって行き交う観光バス。

9月3日(金)

自宅で静かにしてましたが、10時22分頃に、通風器がない2000系6連の上り列車が仏子〜元加治駅間を通過を横目に見てました。
グーグル様にお尋ねしたら、2031Fが武蔵丘を出場していました。

| | コメント (1)

2021年8月 7日 (土)

2021年7月19日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、いろいろありました

7月19日(月)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間、12:18、4000系下り通過でした。

7月20日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線38113F 21番線40152F 22番線6151F 25番線20158F 27番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5158F

3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20153F。
5101レは38105F、5107レは2071F。
2102レは20103F。

2021年7月20日。練馬。20103Fの2102レ。
2021年7月20日。練馬。20103Fの2102レ。
2021年7月20日 朝。東長崎。いつもは池袋方に止まっているモーターカーが飯能方にいました。
2021年7月20日 朝。東長崎。

いつもは池袋方に止まっているモーターカーが飯能方にいました。
21日の夜は、池袋方のモーターカー所定位置には代わりに、トロッコが両端に付いた別のモーターカー2台が止まってました。

お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。白色対応LEDに表示器が換装された2457Fにお会いできました。

2021年7月20日。高田馬場〜下落合。2457F+2061Fの2340レ。
2021年7月20日。高田馬場〜下落合。2457F+2061Fの2340レ。
2021年7月20日 6時21分頃。池袋。2レで到着した001-G編成の窓越しに見えた房総のE209系。ラビューの座席は回転中。
2021年7月20日 6時21分頃。池袋。

2レで到着した001-G編成の窓越しに見えた房総のE209系。ラビューの座席は回転中。

朝8時過ぎの、最終の一ツ橋ゆきとなる都バス。奥に千曲バスが見えてます。

2021年7月20日 8時11分頃。池袋駅東口前。手前の都バスが折り返し一ツ橋ゆきとなります。右奥は千曲バス。
2021年7月20日 8時11分頃。池袋駅東口前。

手前の都バスが折り返し一ツ橋ゆきとなります。右奥は千曲バス。

以下の(リ)ツイートもしてました。
対抗して、JR貨物が、精密機器輸送用のコンテナを流用して旅客輸送用コンテナを開発、ドアツードアの直通「運転」始めたら面白そうだなと思いました。富裕層狙いや、ゲームし放題やら?、ラブホテルとかも?

7月21日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40155F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6105F 22番線6106F 25番線2063F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5118F

3102レは(<-飯能)2461F+2079F、

2021年7月21日。元加治。2079F+2461Fの3102レ。
2021年7月21日。元加治。2079F+2461Fの3102レ。

所沢 05:31 川越方から20106Fの上り回送が4番ホーム着。5201レの後で飯能方へ向かう感じでした。

2021年7月21日 5時32分頃。所沢。本川越方から池袋線4番ホームへ到着する20106Fの回送列車。
2021年7月21日 5時32分頃。所沢。

本川越方から池袋線4番ホームへ到着する20106Fの回送列車。

2021年7月21日 5時33分頃。所沢。本川越方から池袋線4番ホームへ到着した20106Fの回送列車(右)と2071Fの5204レ。
2021年7月21日 5時33分頃。所沢。

本川越方から池袋線4番ホームへ到着した20106Fの回送列車(右)と2071Fの5204レ。

小手指 21:13, 1番ホーム 2085F「試運転」停車中。

元加治 21:31, 4000系4連・下り通過。
小手指にも仏子駅中線にもいかなったような気はしますが、きっと小手指始発です。
同じ車両か分かりませんが、朝の小手指車両基地・2番線・飯能方に4007Fはいました。

東京都豊島区南池袋3丁目を走る千曲バス。東京オリンピックのため「迂回のお願い」が歩道橋にありました。

2021年7月21日 8時過ぎ。明治通り。千曲バスの高速バス。
2021年7月21日 8時過ぎ。明治通り。千曲バスの高速バス。

| | コメント (2)

2021年7月25日 (日)

2021年7月11日(日)の西武 1247F甲種輸送、多摩川線から小手指へ

7月11日(日) 12時29分頃、JRの新秋津駅へ、EF65-2060に牽引されて多摩川線から1247Fが到着しました。

2021年7月11日 12時29分頃。新秋津。府中本町方から到着するEF65-2060+西武1247F。
2021年7月11日 12時29分頃。新秋津。
府中本町方から到着するEF65-2060+西武1247F。
2021年7月11日 12時35分頃。新秋津。到着後すぐにEF65-2060は切り離されてました。
2021年7月11日 12時35分頃。新秋津。
到着後すぐにEF65-2060は切り離されてました。

落雷による運転見合わせで遅れていたと思いますが、多摩川線から到着した1247Fが263Fに牽引されて、小手指3番ホームへ15時57分頃に到着、入庫しました。

2021年7月11日 15時56分頃。小手指。263F+1247Fが3番ホームへ到着。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。
263F+1247Fが3番ホームへ到着。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。3番ホームから入庫する1247F+263F。
2021年7月11日 15時56分頃。小手指。
3番ホームから入庫する1247F+263F。

1247Fは今(7月下旬)は、狭山線で使われています。

| | コメント (1)

2021年7月10日(土)の西武1241F(いずっぱこ)の甲種輸送

7月10日(土)、JR貨物による甲種鉄道車両輸送で西武1241F(いずっぱこ)が本線側から多摩川線へ発送されました。

1241FをJRの新秋津駅まで運んできた263Fが、14時1分に西武線へ戻って行きました。

2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。西武線へ戻っていく263F。
2021年7月10日 14時1分頃。新秋津。
西武線へ戻っていく263F。

13時40分過ぎに新秋津駅を発車した1241F(いずっぱこ)の甲種輸送列車は、新座貨物ターミナル駅で折り返し、再び新秋津駅を通過、八王子駅へ向かいました。

2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。
2021年7月10日 15時0分頃。新秋津。

府中本町ゆきが到着。左奥には、北行の貨物列車のお尻が見えてます。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。

2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。
2021年7月10日 15時5分頃。新秋津。

EF65-2092に牽引され多摩川線へ向かう西武1241F。
府中本町方の分岐器工事による速度制限はなくなっていました。

| | コメント (2)

2021年7月17日 (土)

2021年6月26日(土)の西武線ほか見ただけ、東京メトロ・東急・JR貨物ほかも

飯能発の元町・中華街ゆきS-TRAIN。

2021年6月26日。元加治。40102Fの402レ。
2021年6月26日。元加治。40102Fの402レ。

朝の小手指車両基地。メトロ17006Fの留置が続いていました。近くにはN101系・赤電も。

2021年6月26日 9時半頃。狭山ヶ丘〜小手指。上り列車の車内から見た小手指車両基地。
2021年6月26日 9時半頃。狭山ヶ丘〜小手指。
上り列車の車内から見た小手指車両基地。

夕方の所沢駅。東急5050系と西武2000系の並び。

2021年6月26日。所沢。発車した東急4102Fの1718レと2033F+2503Fの2808レ。
2021年6月26日。所沢。

発車した東急4102Fの1718レと2033F+2503Fの2808レ。

1002レは20153Fでした。

2021年6月26日。元加治。20153Fの1002レ。
2021年6月26日。元加治。20153Fの1002レ。

久しぶりの、お昼に池袋を通過する、北海道からの貨物列車 3086レ。牽引はEH500-24、パロマの赤いコンテナも載っています。

2021年6月26日 11時50分ころ。池袋〜目白。EH500-24牽引の3086レ。
2021年6月26日 11時50分ころ。池袋〜目白。
EH500-24牽引の3086レ。

お昼の池袋。3回目のCOVID-19緊急事態宣言が6月20日(日)で終わり、IKEBUSの運行は再開。
東京都議会選挙の選挙運動も普通にやっていました。写真の候補者は当選した投票が7月4日(日)に終わってから、4回目のCOVID-19緊急事態宣言が7月12日(月)〜8月22日(日)を対象に東京都などへ出されました。
4回目はIKEBUSの運行に関係なし(継続)。
まるで東京都議会選挙のための緊急事態宣言中止です?

2021年6月26日 お昼。池袋。ヤマダ電機の裏を走るIKEBUS。
2021年6月26日 お昼。池袋。
ヤマダ電機の裏を走るIKEBUS。
2021年6月26日 お昼。池袋。駅西口前で公明党が選挙演説してました。
2021年6月26日 お昼。池袋。

駅西口前で公明党が選挙演説してました。
国政へのパイプがあるのは我が党みたいな演説に聴衆が拍手してました。交通整理してた若い男性に、国へのパイプがないと知事が過労で倒れるのは制度が悪いから、国政政党の失政が原因では?とお尋ねしましたが、ノーコメントでした。
平和安全法制が成立したのに国民にミサイル退避訓練させるなんて可笑しいですよねという私の問いにも、ノーコメント。
前の方には黒のスーツ姿の男女がいて、「K」の周りに「Japan Police ナンチャラカンチャラ」とアルファベットで書かれてるバッチを付けてました。警察関係者だけど、選挙違反しそうだから警備しているわけではないとのことでした。
私に真面目に答えないからと言って目くじらを立てませんが、そういう人達なんだなとも思うわけでして、・・・。

航空自衛隊入間基地ではいつもどおり輸送機C-2の2機が待機してました。

2021年6月26日 9時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。213と202の2つのC-2。
2021年6月26日 9時半頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
213と202の2つのC-2。

尾翼がオシャレな飛行機が、元加治駅の上空あたりを通って福生基地か横田基地へ着陸。

2021年6月26日 17時半過ぎ。
2021年6月26日 17時半過ぎ。

| | コメント (1)

2021年5月22日 (土)

2021年4月22日(木)・23日の西武線 見ただけ、遅れの貨物列車も

4月22日(木)

1102レは(<-飯能)2461F+2069Fでした。元加治駅で001-C編成の1レとすれ違い。

2021年4月22日。元加治。2461F+2069Fの1102レ(左)と001-C編成の1レ。
2021年4月22日。元加治。2461F+2069Fの1102レ(左)と001-C編成の1レ。

1104レは32105F+38112F。

2021年4月22日。元加治。32105F+38112Fの1104レ。
2021年4月22日。元加治。32105F+38112Fの1104レ。

4月23日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2069F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線6110F 22番線40154F 25番線20158F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5162F

3102レは30104F、5204レは38103F。
5101レは20152F、5107レはN2000系。
2102レは2465F+2087F、5203レは2089F。

2021年4月23日。元加治。30104Fの3102レ。
2021年4月23日。元加治。30104Fの3102レ。
2021年4月23日。練馬。2087F+2465Fの2102レ。
2021年4月23日。練馬。2087F+2465Fの2102レ。

お昼の高田馬場界隈。
2642レは(<-新宿)2407F+2055F。

2021年4月23日。高田馬場〜下落合駅間。2407F+2055Fの2642レ。
2021年4月23日。高田馬場〜下落合駅間。2407F+2055Fの2642レ。

こんなリツイート/ツイートしてました。

| | コメント (1)

2021年5月16日 (日)

2021年4月13日(火)の京成線 見ただけ、芝山鉄道と京急も、まずは東京メトロ・JR貨物ほか

4月13日(火)は、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行ってきました。「海の帝国琉球-八重山・宮古・奄美からみた中世-」特集展示を見るため。
途中、京成の下り列車から、東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス、そしてJR貨物の並走(貨物列車だけ逆方向)が見られました。

2021年4月13日 9時55分頃。京成の下り列車の車内から見られた東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス・JR貨物のコンテナ列車。
2021年4月13日 9時55分頃。

京成の下り列車の車内から見られた東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス・JR貨物のコンテナ列車。

快速の1063Kで京成佐倉駅4番ホームへ到着した3758ほか8連は、後続の特急が発車後、本線下り方に出て、折り返し、2番ホームに入って快速 西馬込ゆき1062Kになりました。

2021年4月13日 10時56分頃。京成佐倉。下り本線で折り返す、1063K〜1062Kの3758ほか8連。
2021年4月13日 10時56分頃。京成佐倉。

下り本線で折り返す、1063K〜1062Kの3758ほか8連。

芝山鉄道のロゴが付いた3537ほか4連が11時22分頃に京成佐倉駅3番ホームを通過。

2021年4月13日 11時22分頃。京成佐倉。3番ホームを通過する芝山鉄道の3537ほか4連。
2021年4月13日 11時22分頃。京成佐倉。
3番ホームを通過する芝山鉄道の3537ほか4連。

成田空港始発の快速 西馬込ゆきを、京成成田始発の快速特急 京成上野ゆきが追い抜きます。

2021年4月13日。京成佐倉。右の3438ほか8連が快速 西馬込ゆき。左の、3848ほか8連の快速特急 京成上野ゆきに追い抜かれます。
2021年4月13日。京成佐倉。

右の3438ほか8連が快速 西馬込ゆき。左の、3848ほか8連の快速特急 京成上野ゆきに追い抜かれます。

京成佐倉駅 11時55分発の快速 西馬込ゆき1182Hは、ペアとなる下り列車がないのでどうなっているのかと思っていたら、11時39分頃に下り方から京急 1073ほか8連が回送でやって来ました。
北総鉄道経由のアクセス特急 783Hが成田空港駅10時57分着であります。それの後に回送されて来たのでしょう。

2021年4月13日 11時38分頃。京成佐倉。京急1073ほか8連の上り回送列車。
2021年4月13日 11時38分頃。京成佐倉。
京急1073ほか8連の上り回送列車。
2021年4月13日 11時49分頃。京成佐倉。京成3000形・3800形の下り列車と並んで発車を待つ京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。
2021年4月13日 11時49分頃。京成佐倉。

京成3000形・3800形の下り列車と並んで発車を待つ京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。

2021年4月13日 11時53分頃。京成佐倉。右端が先発する3708ほか8連の特急 上野ゆき。発車を待つ京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。
2021年4月13日 11時53分頃。京成佐倉。

右端が先発する3708ほか8連の特急 上野ゆき。発車を待つ京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。

2021年4月13日 11時48分頃。京成佐倉。発車した京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。
2021年4月13日 11時48分頃。京成佐倉。

発車した京急1073ほか8連の1182H・快速 西馬込ゆき。

京成線内を走る京急1000形の快速 成田空港ゆき。83H運用でした。
私が、「海の帝国 琉球」を見ている間、東京都大田区まで行って再び千葉県佐倉市・成田市へ戻る働き者の、京急1073ほか8連です。

2021年4月13日。市川真間〜国府台駅間?。京急1080ほかの快速 成田空港ゆき。
2021年4月13日。市川真間〜国府台駅間?。
京急1080ほかの快速 成田空港ゆき。

高砂駅に青色の京急電車が止まってました。

2021年4月13日 14時31分頃。京成高砂。青色の京急606-1ほかのアクセス特急 成田空港ゆき(手前)と京成3418ほか8連の快速特急 京成成田ゆき。
2021年4月13日 14時31分頃。京成高砂。

青色の京急606-1ほかのアクセス特急 成田空港ゆき(手前)と京成3418ほか8連の快速特急 京成成田ゆき。

2021年4月13日 14時35分頃。京成高砂。「北総2期線開業30周年」記念ヘッドマークを付けた北総7301の普通 羽田空港ゆき。
2021年4月13日 14時35分頃。京成高砂。

「北総2期線開業30周年」記念ヘッドマークを付けた北総7301の普通 羽田空港ゆき。

| | コメント (1)

2021年4月25日 (日)

2021年3月27日(土)・28日の西武線ほか 見ただけ

3月27日(土)

1002レは2079F。

2021年3月27日。元加治。2079Fの1002レ(右)と20106Fの3105レ。
2021年3月27日。元加治。

2079Fの1002レ(右)と20106Fの3105レ。

おまけ。

2021年3月27日 16時46分頃。元加治。38112Fの下り回送列車。
2021年3月27日 16時46分頃。元加治。

38112Fの下り回送列車。
飯能から4142レになって戻ってきました。前のダイヤと同じ。

この日も、朝は入間川橋梁の横で撮影したりもしてました。

3月28日(日)

朝の小手指車両基地。1241F(いずっぱこ)は入口奥、1251F(潮風号)は1番線の飯能方に、止まってました。
狭山線の線内折り返しは263Fだったはずです。

2021年3月28日 8時40分頃。小手指。上り列車の車内から見た車両基地。右に1241F、左奥に1251Fが見えてます。手前の30000系2連は32104F。
2021年3月28日 8時40分頃。小手指。

上り列車の車内から見た車両基地。
右に1241F、左奥に1251Fが見えてます。手前の30000系2連は32104F。

お昼の池袋は結構 雨が強かったです。
EH500-13牽引の3086レ。

2021年3月28日 11時50分ころ。池袋。EH500-13牽引の3086レが通過。西武Laviewが右手に見えてますが、8連に延びて手前にお顔が隠れてしまってます。
2021年3月28日 11時50分ころ。池袋。

EH500-13牽引の3086レが通過。
西武Laviewが右手に見えてますが、8連に延びて手前にお顔が隠れてしまってます。

メトロ17000系が西武線に来ているそうだったので、中村橋駅へ撮りに行ったら、もう1本 来てました。

2021年3月28日。練馬。メトロ17001Fの6416レ(73S運用)。
2021年3月28日。練馬。
メトロ17001Fの6416レ(73S運用)。
2021年3月28日。中村橋。メトロ17003Fの4570レ(69S運用)。
2021年3月28日。中村橋。
メトロ17003Fの4570レ(69S運用)。

5354レの後で保谷へ回送されたはずの2079F。

2021年3月28日 14時44分頃。練馬。急行線を通過した2079Fの下り回送列車。
2021年3月28日 14時44分頃。練馬。

急行線を通過した2079Fの下り回送列車。
16時過ぎの保谷駅24番線に2079Fは止まっていました。

なお2079Fは朝、5605レで石神井公園駅到着後に下り方へ回送されたりもしてました。
保谷駅24番線で夜間滞泊だった車両が上記 回送列車だったと思われる3月13日(土)とは違いますが、土休日デーゲームダイヤだったので、そういうものなのだと思います。

2021年3月28日 9時1分頃。石神井公園。左が5605レで到着後に下り方へ回送される2079F。右は東急 4101Fの6806レ。
2021年3月28日 9時1分頃。石神井公園。

左が5605レで到着後に下り方へ回送される2079F。右は東急 4101Fの6806レ。

上の写真の直後、2089Fの各停 5301レは1番ホーム着発でした。2079Fの回送列車が2番ホームを専有するための措置でしょうか。

2021年3月28日 9時3分頃。石神井公園。1番ホームから発車した2089Fの5301レ。
2021年3月28日 9時3分頃。石神井公園。
1番ホームから発車した2089Fの5301レ。

石神井公園駅の横の桜が満開。その横をメトロ車も行き交っていました。

2021年3月28日。石神井公園。左から、メトロ10021Fの6503レ、37S運用で折り返し待ちのメトロ10023F、メトロ10005Fの1802レ。
2021年3月28日。石神井公園。左から、メトロ10021Fの6503レ、37S運用で折り返し待ちのメトロ10023F、メトロ10005Fの1802レ。
2021年3月28日。石神井公園。左が65S運用で折り返し待ちのメトロ7002F、右は001-C編成の78レ。
2021年3月28日。石神井公園。

左が65S運用で折り返し待ちのメトロ7002F、右は001-C編成の78レ。

1002レは20151Fでした。

2021年3月28日。元加治。20151Fの1002レ(右)と6111Fの3105レ。
2021年3月28日。元加治。
20151Fの1002レ(右)と6111Fの3105レ。

西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、夜に、新宿線を上る4009F(52席)が見えました。
緊急事態宣言が解除され、21時までの飲食店営業が認められて早速の再開かと。
4月17日(土)からは再び夜間運行休止が告知(リンク先は西武鉄道サイトのPDF)されていますが、11日(日)も運転されてなかった気がしてます。
日中の運転はいずれにしてもあって、お客さんも乗っていました。

この日は、懲りずに朝は入間川橋梁の横で撮影し、プロ野球・オープン戦の臨時ダイヤをチョット観察し、社会人としての活動もし、でした。

| | コメント (1)

2021年3月20日 (土)

2021年2月19日(金)朝のJR鶴見駅の「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」ほか

2月19日(金)は休みだったので、廃止となる「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」を鶴見駅まで見に行きました。

途中、東海道本線のダイヤが乱れてて、上りのサンライズは20分ほど遅れ。

2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。
2021年2月19日 7時18分頃。蒲田。
通過する285系の上りサンライズ出雲・瀬戸。

鶴見駅でしばし撮影。

2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。
2021年2月19日 7時28分頃。鶴見。

185系の湘南ライナー2号(右)と相模鉄道12000系の海老名ゆき。

2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 7時50分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー6号。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時8分頃。鶴見。
215系の「おはようライナー新宿24号」。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時21分頃。鶴見。
215系の湘南ライナー8号。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。185系の「おはようライナー新宿26号」。
2021年2月19日 8時33分頃。鶴見。
185系の「おはようライナー新宿26号」。

7時32分に北側から単機のEF65-2097がやって来て、下の写真の位置でしばし停車し、7時49分に北側へ折り返していきました。ダイヤ乱れの影響かもしれません。3月11日(木)はなかったです。

2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時35分頃。鶴見。
折り返し待ちのEF65-2097(左奥)。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。
2021年2月19日 7時40分頃。鶴見。

相鉄から直通の埼京線E235系と、折り返し待ちのEF65-2097。

2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。北側へ折り返す単機のEF65-2097。
2021年2月19日 7時49分頃。鶴見。
北側へ折り返す単機のEF65-2097。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧