2023年6月24日 (土)

2023年6月4日(日)の西武1249F甲種輸送、見ただけ

12時10分、EF65-2083に牽引されて西武1249Fが新秋津駅へ到着。
前日に多摩川線へ送り込まれた1247Fの代わりに、本線側へ1249Fが戻ってきました。

2023年6月4日 12時10分。新秋津。西国分寺方から到着するEF65-2083F+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2023年6月4日 12時10分。新秋津。

西国分寺方から到着するEF65-2083F+西武1249Fの甲種鉄道車両輸送列車。

2023年6月4日 12時17分。新秋津。西武の職員の誘導でEF65-2083Fが西武1249Fから切り離される横を、EH500形が牽引のコンテナ貨物列車が通過。
2023年6月4日 12時17分。新秋津。

西武の職員の誘導でEF65-2083Fが西武1249Fから切り離される横を、EH500形が牽引のコンテナ貨物列車が通過。

2023年6月4日 13時6分。新秋津。EF65-2083が12時57分に新座方へ発車後、263Fの入換が始まりました。
2023年6月4日 13時6分。新秋津。

EF65-2083が12時57分に新座方へ発車後、263Fの入換が始まりました。
EH500形が牽引の貨物列車が横を並走していましたが、先に消えました。

2023年6月4日 13時58分。新秋津。263Fに牽引されて1249Fが西武の所沢駅へ発車していきました。
2023年6月4日 13時58分。新秋津。

263Fに牽引されて1249Fが西武の所沢駅へ発車していきました。

この後、所沢駅へ行くと6番線に263F+1249Fが止まっていました。14時半になっても動く気配は見られませんでした。

| | コメント (1)

2023年6月18日 (日)

2023年6月3日の西武1247Fの多摩川線への甲種輸送 見ただけ、JRのダイヤ乱れでも実行、新秋津駅は単機回送を待たせて発車

6月3日(土)は、西武1247F(赤電塗装)を多摩川線へ送る甲種鉄道車両輸送も実施されました。

2023年6月3日。所沢。6番線で留置中の263F+1247F(赤)と、5番ホームから発車したY500系の1751レ。
2023年6月3日。所沢。

6番線で留置中の263F+1247F(赤)と、5番ホームから発車したY500系の1751レ。

所沢駅の発車は11時52分ころだったようです。
私がいた所沢駅近くの踏切で2252レ(小手指始発の池袋ゆき急行)に追い抜かれてました。

2023年6月3日 11時53分。所沢〜新秋津駅間。新秋津駅へ向かう263F+1247Fの甲種輸送列車。
2023年6月3日 11時53分。所沢〜新秋津駅間。
新秋津駅へ向かう263F+1247Fの甲種輸送列車。
2023年6月3日 11時53分。所沢〜新秋津駅間。1247F+263Fの甲種輸送列車(右)と40000系の2252レ(左奥)。
2023年6月3日 11時53分。所沢〜新秋津駅間。

1247F+263Fの甲種輸送列車(右)と40000系の2252レ(左奥)。

前日午後は関東地方で大雨が降り、埼玉県内でも大きな被害が出ました。
武蔵野線のダイヤも乱れていました。

2023年6月3日 10時半ころ。新秋津。駅構内の発車案内表示。両方向ともに1時間以上の遅れです。
2023年6月3日 10時半ころ。新秋津。

駅構内の発車案内表示。両方向ともに1時間以上の遅れです。

13時10分ころから新秋津駅前で見ていましたが、武蔵野線はまだダイヤが乱れてました。
13時24分に西船橋方面ゆき、13時29分に同・EF210の単機、13時31分に府中本町方面ゆき、13時39分に西船橋方面ゆき、13時51分に西船橋方面ゆきEF210の単機が場内信号で停止、13時51分に甲種列車(EF65-2087牽引)が発車、13時54分に停止していたEF210-332の単機が通過でした。

2023年6月3日 13時52分。新秋津。新座貨物ターミナル駅へ一旦 向かう、EF65-2087F+西武1247Fの甲種輸送列車。
2023年6月3日 13時52分。新秋津。

新座貨物ターミナル駅へ一旦 向かう、EF65-2087F+西武1247Fの甲種輸送列車。
奥に、待たされている単機のEF210-332が見えてます。

2023年6月3日 13時54分。新秋津。場内信号が開通し通過していくEF210-332の単機回送列車。
2023年6月3日 13時54分。新秋津。

場内信号が開通し通過していくEF210-332の単機回送列車。
右奥に263Fが見えてます。

| | コメント (1)

2023年4月 2日 (日)

2023年3月4日・5日の西武多摩川線の車両入れ替えの甲種輸送 見ただけ

3月4日(土)・5日は、西武 多摩川線の車両を交換するため、JR貨物による鉄道車両甲種車両輸送がありました。
4日は本線側から赤電塗装の1253Fが発送されました。

2023年3月4日。所沢。左から、263F+1253Fの回送列車、5番線から発車するN2000系の5111レ、「つながる」HMの東急4106Fの1805レ、10112Fの111レ。
2023年3月4日。所沢。

左から、263F+1253Fの回送列車、5番線から発車するN2000系の5111レ、「つながる」HMの東急4106Fの1805レ、10112Fの111レ。

2023年3月4日 11時33分。所沢。発車を待つ263F+1253Fの回送列車と、新所沢から戻って来た4009F(52席)の西武秩父ゆき。4009Fの奥には38113Fの5104レが停車中です。
2023年3月4日 11時33分。所沢。

発車を待つ263F+1253Fの回送列車と、新所沢から戻って来た4009F(52席)の西武秩父ゆき。4009Fの奥には38113Fの5104レが停車中です。

263F+1253Fは11時50分ころに所沢駅を発車していました。6111Fの2134レと並走。

2023年3月4日 11時51分。所沢〜新秋津。6111Fの2134レと、263F+1253FのJR・新秋津ゆき回送列車。151
2023年3月4日 11時52分。所沢〜新秋津。6111Fの2134レと、263F+1253FのJR・新秋津ゆき回送列車。
2023年3月4日 11時52分。所沢〜新秋津。263F+1253FのJR・新秋津ゆき回送列車。
2023年3月4日 11時51分〜52分。所沢〜新秋津。

6111Fの2134レと、263F+1253FのJR・新秋津ゆき回送列車。

5日は多摩川線から1245F(黄色ツートン)がEF65-2089に牽引されて到着でした。

2023年3月5日 12時29分。新秋津。到着するEF65-2089+西武1245F。
2023年3月5日 12時29分。新秋津。
到着するEF65-2089+西武1245F。

| | コメント (1)

2023年4月 1日 (土)

2023年2月26日(日)の西武40160Fの納入の様子、JR東日本のヘンな気動車も

西武40050系の10編成目、40160Fが甲種車両輸送でメーカーから納入されていました。

2023年2月26日 12時24分。西所沢。通過する263F+40160F飯能方5両の下り回送列車。
2023年2月26日 12時24分。西所沢。

通過する263F+40160F飯能方5両の下り回送列車。

2023年2月26日 12時25分。西所沢。通過した263F+40160F飯能方5両の下り回送列車。踏切が開きましたが、・・・。
2023年2月26日 12時25分。西所沢。

通過した263F+40160F飯能方5両の下り回送列車。踏切が開きましたが、・・・。

2023年2月26日 12時26分。西所沢〜小手指。上の写真の奥の位置で、40160Fの飯能方5両の回送列車は6114Fの1810レとすれ違いました。
2023年2月26日 12時26分。西所沢〜小手指。

上の写真の奥の位置で、40160Fの飯能方5両の回送列車は6114Fの1810レとすれ違いました。
手前の踏切は当然閉じてます。

JR新秋津駅の側線に残された西武40160Fの池袋方5両の横を、JRの車両が通過。

2023年2月26日 13時34分。新秋津。西武への入線待ちの40160Fの池袋方5両(右)と、府中本町方へ向かうEH500-22の単機回送。
2023年2月26日 13時34分。新秋津。

西武への入線待ちの40160Fの池袋方5両(右)と、府中本町方へ向かうEH500-22の単機回送。

2023年2月26日 14時19分。新秋津。263Fが小手指から戻ってきました。
2023年2月26日 14時19分。新秋津。

263Fが小手指から戻ってきました。
一旦 40160Fの隣の線に到着してました。入換て40160Fの残りの5両へ連結します。

2023年2月26日 14時28分。新秋津。263Fの入換が始まると、隣の武蔵野線をヘンな気動車が新座方面へ通過。
2023年2月26日 14時28分。新秋津。263Fの入換が始まると、隣の武蔵野線をヘンな気動車が新座方面へ通過。
2023年2月26日 14時28分。新秋津。

263Fの入換が始まると、隣の武蔵野線をヘンな気動車が新座方面へ通過。

早めに所沢駅へ移動しました。40160Fの池袋方5両の回送は所沢駅6番線から15時26分に発車でした。
横を38103Fの上り回送列車が通過。

2023年2月26日 15時26分。所沢。263Fに牽引され小手指へ向かう40160Fの池袋方5両の下り列車と、38103Fの上り回送列車が西所沢方ですれ違い。
2023年2月26日 15時26分。所沢。

263Fに牽引され小手指へ向かう40160Fの池袋方5両の下り列車と、38103Fの上り回送列車が西所沢方ですれ違い。

| | コメント (1)

2023年3月19日 (日)

2023年2月15日(水)〜18日(土)の西武線ほか見ただけ

2月15日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線40159F
所沢 05:27 電留線(W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F? 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6112F 22番線6103F 23番線2069F(茶) 27番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y511F

3102レは40157F、5204レは2073F。
5101レは38107F、5107レは30000系。

お昼の高田馬場界隈。3086レならばいつもより1時間近く遅い時間帯に、EH500形牽引のコンテナ貨物列車が南へ向かってました。

2023年2月15日 12時40分ころ。高田馬場〜目白。南へ向かうコンテナ貨物列車。
2023年2月15日 12時40分ころ。高田馬場〜目白。
南へ向かうコンテナ貨物列車。

石神井公園駅 1番ホームを発車する、8連の4221レ。
平日の夕間ラッシュ時に8連の優等列車の設定はなく、ダイヤ乱れの影響です。下記をツイートしてました。

2023年2月15日。石神井公園。右が1番ホームから発車した2085Fの4221レ。
2023年2月15日。石神井公園。
右が1番ホームから発車した2085Fの4221レ。

仏子〜元加治駅間 21:32、4009F下り通過。

 

以下をツイートしてました。

 
(続けて)
乗り合わせてた痴漢さんも優秀だった、ということはないと思いますが、痴漢さんが乗り合わせていればご活躍されたと思われる混雑でした。

2月16日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6158F 22番線6117F 25番線N2000系 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5167F

3102レは40158F、5204レは2069F(茶)。
5101レは38103F、5107レはN2000系。

2023年2月16日。練馬。2069Fの5204レ(左)と38111Fの5203レ。
2023年2月16日。練馬。
2069Fの5204レ(左)と38111Fの5203レ。

下記のツイートしてました。

(続けて)
禁止が良いとは思えませぬ。

2月17日(金)

自宅で静かにしてました。

2月18日(土)

西武 旅するレストラン 4009F(52席)は池袋発着でした。

2023年2月18日 10時40分。東長崎。4番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車を、001-D編成の20レが追い抜き。
2023年2月18日 10時40分。東長崎。

4番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車を、001-D編成の20レが追い抜き。

2023年2月18日 11時8分。江古田〜桜台。4009Fの下り列車。
2023年2月18日 11時8分。江古田〜桜台。
4009Fの下り列車。

この朝も東武スペーシアの回送列車が品川駅へ向かいました。恵比寿駅で相鉄車両の新宿ゆきとすれ違いを拝見。

2023年2月18日 9時14分。恵比寿。右が東武107Fの品川ゆき回送列車。左は相鉄12000系の新宿ゆき。
2023年2月18日 9時14分。恵比寿。

右が東武107Fの品川ゆき回送列車。左は相鉄12000系の新宿ゆき。

2023年2月18日 10時10分。池袋。新宿から営業を始めた東武107Fが到着。
2023年2月18日 10時10分。池袋。
新宿から営業を始めた東武107Fが到着。
2023年2月18日 10時12分。池袋。東武スペーシアがJRの駅構内で並びました。右は定期列車で、左は臨時列車。左端は東京臨海高速鉄道の車両の埼京線。
2023年2月18日 10時12分。池袋。

東武スペーシアがJRの駅構内で並びました。右は定期列車で、左は臨時列車。左端は東京臨海高速鉄道の車両の埼京線。

JR池袋駅。

230218ike0838
2023年2月18日 8時38分。池袋。

山手線ホームから見た、埼京線と湘南新宿ラインの並び。

2023年2月18日。池袋。埼京線の車内です。
2023年2月18日。池袋。埼京線の車内です。

現代社会に大きな影響があった三名ですが、相変わらず世界に紛争は絶えず、生活レベルの格差は減らず、防犯カメラが必要、ではあります。
みんながこの100冊を読んで、変われば良いな、・・・。
みんながみんなこの三人みたいになると、トイレ掃除を誰がするかが問題ですが、奴隷か? ロボットですね(トイレはなくならない?)。

2面2線の相対式から、1面2線の広い島式ホームに変わった山手線の渋谷駅です。

2023年2月18日 9時30分。渋谷。JR東日本の山手線ホーム。左は発車した内回り列車。
2023年2月18日 9時30分。渋谷。

JR東日本の山手線ホーム。左は発車した内回り列車。

武蔵藤沢駅近くの、架替え工事中の建武橋。新品なのでしょうか、桁が上に置かれてました。3月19日も置かれていましたが、桁の上にさらに何か載ってました。

2023年2月18日。武蔵藤沢。下り列車の車内から見た建武橋。
2023年2月18日。武蔵藤沢。
下り列車の車内から見た建武橋。

入間市駅の旧・特急ホームで何やら作業中でした。3月19日はプレハブの事務室が置かれてました。

2023年2月18日。入間市。2番ホームから見た1番ホームの飯能方。階段を上がると駅舎ですが、今はトイレがあります。
2023年2月18日。入間市。

2番ホームから見た1番ホームの飯能方。階段を上がると駅舎ですが、今はトイレがあります。

池袋近くの、工事区間の仮線を走る都電荒川線の様子を別掲しています。

| | コメント (1)

2023年3月 5日 (日)

2022年2月11日(土)の西武線ほか見ただけ、スペーシアも

(<-飯能)2461F+2091Fが4107レでした。2104レから走っていたはずです。

2023年2月11日。仏子。2461F+2091Fの4107レ。前日の雪が地面に残っています。
2023年2月11日。仏子。

2461F+2091Fの4107レ。前日の雪が地面に残っています。

2023年2月11日。中村橋。2091F+2461Fの4106レ。
2023年2月11日。中村橋。2091F+2461Fの4106レ。

池袋駅で2461F+2091Fの2123レと、4009F(52席)が並びました。

2023年2月11日 10時45分。池袋。2461F+2091Fの2123レ(右)と、到着する4009F(52席)の上り回送列車。
2023年2月11日 10時45分。池袋。

2461F+2091Fの2123レ(右)と、到着する4009F(52席)の上り回送列車。

線路脇に少しだけ雪が残る中村橋〜富士見台駅間を、池袋発の4009F(52席)下り列車が通過です。

2023年2月11日 11時11分。富士見台〜中村橋駅間。4009F(52席)の下り列車。奥は中村橋駅へ到着するメトロ10000系の6513レ。
2023年2月11日 11時11分。富士見台〜中村橋駅間。

4009F(52席)の下り列車。奥は中村橋駅へ到着するメトロ10000系の6513レ。

2023年2月11日 11時11分。富士見台。40151F(ドラえもん)の4210レ(右)と、4009F(52席)の下り列車(奥)。
2023年2月11日 11時11分。富士見台。

40151F(ドラえもん)の4210レ(右)と、4009F(52席)の下り列車(奥)。

この日も朝は、東武スペーシアの回送列車を品川駅へ撮りに行きました。編成は107F。

2023年2月11日 9時24分。品川。到着する東武107Fの回送列車と、京浜東北線のE233系 北行列車。横断する橋は京急線で都営地下鉄の5500形のお顔が見えてます。
2023年2月11日 9時24分。品川。

到着する東武107Fの回送列車と、京浜東北線のE233系 北行列車。横断する橋は京急線で都営地下鉄の5500形のお顔が見えてます。

品川駅で折り返し、五反田駅を通過し新宿駅へ向かう東武スペーシア。奥にお尻が見えている山手線・外回りのE235系に邪魔されて、こんな写真しか撮れませんでした。

2023年2月11日 9時55分。五反田。新宿へ向かう東武スペーシア100系の回送列車(左奥)と、山手線のE235系。
2023年2月11日 9時55分。五反田。

新宿へ向かう東武スペーシア100系の回送列車(左奥)と、山手線のE235系。

そして10時半ころの池袋駅。EH500形が牽引のコンテナ貨物列車が南へ向かっていました。20時間近い遅れの3086レでしょうか?

2023年2月11日 10時31分。池袋。南へ向かうJRのコンテナ貨物列車(奥)と、西武池袋線38109Fの上り列車。
2023年2月11日 10時31分。池袋。

南へ向かうJRのコンテナ貨物列車(奥)と、西武池袋線38109Fの上り列車。

| | コメント (1)

2023年2月12日 (日)

2023年1月7日(土)〜12日の西武線ほか見ただけ、お昼の4000系上り回送も

1月7日(土)

(<-飯能)2463F+2075Fが3103レ、2461F+2085Fが2109レでした。

2023年1月7日。東長崎。2463F+2075Fの2159レ。右は38105Fの5509レ。
2023年1月7日。東長崎。

2463F+2075Fの2159レ。右は38105Fの5509レ。

4009F(52席)は池袋発着でした。

2023年1月7日。東長崎。20151Fの5508レ(右)を追い抜く4009F(52席)の上り列車。
2023年1月7日。東長崎。

20151Fの5508レ(右)を追い抜く4009F(52席)の上り列車。

清瀬駅 上りホームの池袋方の線路脇。「積雪監視中」でした。

2023年1月7日。清瀬。1番ホームを発車した上り列車の車内から。「積雪監視中」。
2023年1月7日。清瀬。

1番ホームを発車した上り列車の車内から。「積雪監視中」。

JR東日本の渋谷駅工事関連を別掲しております。

1月8日(日)

(<-飯能)2463F+2075Fと2461F+2085F(2136レなど)が営業に就いていました。

2023年1月8日。所沢〜西所沢駅間。2463F+2075Fの4209レ。
2023年1月8日。所沢〜西所沢駅間。2463F+2075Fの4209レ。

西武の甲種輸送列車の直後に、南へ向かう機関車2両が多摩川を通過でした。

2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。富士山に見られながら、EF500形とEF210形300番代の回送列車。
2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。

富士山に見られながら、EF500形とEF210形300番代の回送列車。
EF210形はもう30年近く製造が続いています。使い勝手は良いのだと思います。

40159Fの甲種車両輸送の件は別掲しました。

以下をツイートしてました。

1月9日(月・休日)

朝、仏子〜元加治駅間を通過した3702レ(56K)はQシート入りだったので東急4112Fと思われます。仏子駅で4009F上り回送を追い抜いたはず。
Qシート入でも、武蔵丘車両基地で夜を明かすことがあるようです。

2117レが(<-飯能)2463F+2075Fでした。4104レから走っていたようです。

2023年1月9日。仏子。2463F+2075Fの2117レ。
2023年1月9日。仏子。2463F+2075Fの2117レ。

仏子駅 11:56、4007F 上り回送通過。

2023年1月9日 11時56分。仏子。通過した4007Fの上り回送列車。
2023年1月9日 11時56分。仏子。
通過した4007Fの上り回送列車。

4009F(52席)はいつもの通り。

2023年1月9日 11時59分。仏子。中線へ到着する4009F(52席)の下り列車。
2023年1月9日 11時59分。仏子。
中線へ到着する4009F(52席)の下り列車。

午後の西武池袋線の江古田駅は晴れ着姿の若い女性が多く、成人式の会場の最寄りだったのだと思います。
すぐ近くの日大の前の道路に警備員が5メートルおきに「駐車禁止」の紙を持って立ってるのが電車から見えました、警備員だけがずらりと並んでて滑稽でした。

以下をツイートもしてました。

1月10日(火)

20103Fの2102レと、6112Fの2179レに乗車してました。

1月11日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F? 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線30000系 21番線6000系 22番線6114F 25番線20000系 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5163F

3102レは6110F、5204レは20153F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
小手指車基 05:20、 3番線 飯能方30000系2連が端に出っ張って留置、その池袋方には40000系。

夜も、小手指車基は、
 3番線の駅方に4000系4連がスタンバイ。
 3番線の飯能方に30000系2連+40000系10連が留置(連結してたかは?)。

以下をツイートしてました。

ツイッターで以下をコメントしたりもしてました。

1月12日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F??+2075F
所沢 05:27 電留線(W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6154F 22番線6158F 25番線38111F?? 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y512F

3102レは6116F、5204レは2091F。
5101レは2073F、5107レは30000系。
クハ6116の⑤ドアは、閉まる時、最後がガタン、他のドアより速かったです。

3102レから見えた小手指車基の3番線の飯能方は、30000系2連と40000系10連の縦列留置は変わらず。連結はしてなかったです。
L/CかLかは未確認。
車内は明るかったです。

西武池袋線の5204レ、この日は定刻の06:12に池袋駅到着でした。前日は5秒ほど足りず06:11着。
昨日も石神井公園駅辺りから気のない走りはしてましたが、ダメでした。

| | コメント (1)

2023年1月8日(日)の西武40159Fの甲種車両輸送の様子

2023年1月8日(日)は兵庫県のメーカー(川崎車両)から、JR貨物の甲種鉄道車両輸送によって西武40159Fを納入されました。

2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。多摩川を渡る、西武40159Fの甲種車両輸送列車。牽引はEF65-2074だったようです。
2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。

多摩川を渡る、西武40159Fの甲種車両輸送列車。牽引はEF65-2074だったようです。

2023年1月8日 10時33分。新秋津。牽引してきたEF65-2074が去り、263Fの入換中です。左は武蔵野線の東京ゆき。
2023年1月8日 10時33分。新秋津。

牽引してきたEF65-2074が去り、263Fの入換中です。左は武蔵野線の東京ゆき。

2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。263F+40159F(5両)の下り回送列車。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。
263F+40159F(5両)の下り回送列車。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。263F+40159F(5両)の下り回送列車の後ろ。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。
263F+40159F(5両)の下り回送列車の後ろ。

以上は、移動手段は自転車でした。
一旦 帰宅し、今度は電車で新秋津駅を再び訪れると、2回目の輸送の組成が終わっていました。発車は15時13分。

2023年1月8日 14時55分。新秋津。263F+40159F(5両)の横を通過する、EF210-165牽引の貨物列車。
2023年1月8日 14時55分。新秋津。

263F+40159F(5両)の横を通過する、EF210-165牽引の貨物列車。

2023年1月8日 15時13分。新秋津。小手指車両基地へ発車した40159Fの残りの5両。
2023年1月8日 15時13分。新秋津。

小手指車両基地へ発車した40159Fの残りの5両。
すぐに秋津駅へ行って下り列車に乗車しましたが、到着した所沢駅6番線はもぬけの殻。

| | コメント (1)

2023年1月21日 (土)

2022年12月17日(土)・18日の西武鉄道 多摩川線の車両入れ替えの甲種輸送

12月17日(土)・18日に、西武多摩川線の車両の入れ替えの甲種鉄道車両輸送が行われました。
17日は1241F(いずっぱこ)が本線側から多摩川線へ発送されました。

2022年12月17日 11時30分。所沢。左端が発送を待つ263F+1241F、右手前が東急4110F(ヒカリエ号)の1808レ。
2022年12月17日 11時30分。所沢。

左端が発送を待つ263F+1241F、右手前が東急4110F(ヒカリエ号)の1808レ。
1808レは勢い良く発車したものの、穴の空いた風船のように加速が止まり、この後 停車します。

2022年12月17日 11時32分。所沢。1808レが停車し、263F+1241Fを隠したところで、池袋から4009F(52席)が到着でした。
2022年12月17日 11時32分。所沢。

1808レが停車し、263F+1241Fを隠したところで、池袋から4009F(52席)が到着でした。
非常発報が頻発していたようで、この20分ほど後も、ここから500メートルほど池袋寄りで6000系の上り列車が停車したりもありました。

2022年12月17日 11時38分。所沢。263F+1241F(左)と、発車した4009F(52席)(右奥)。
2022年12月17日 11時38分。所沢。

263F+1241F(左)と、発車した4009F(52席)(右奥)。

2022年12月17日 11時57分。所沢〜新秋津。JR連絡線を走る1241F+263F。
2022年12月17日 11時57分。所沢〜新秋津。

JR連絡線を走る1241F+263F。
非常発報が頻発していたようで、この5分ほど前も、上記の1808レみたいな感じで、6000系の上り列車が所沢より踏切の前でしばらく停車してたりもしてました。

2022年12月17日 13時37分。新秋津。新座貨物ターミナル駅へ発車したEF65-2085+西武1241F。
2022年12月17日 13時37分。新秋津。

新座貨物ターミナル駅へ発車したEF65-2085+西武1241F。

そして18日(日)は1247F(赤電)が多摩川線から本線側へ到着しました。

2022年12月18日 12時28分。新秋津。到着するEF65-2068+1247F。
2022年12月18日 12時28分。新秋津。
到着するEF65-2068+1247F。

| | コメント (1)

2022年10月29日 (土)

2022年10月16日(日)の西武線 見ただけ、10111Fの臨時列車、鉄道開業150年マーク感想ほか

前日に引き続き(<-飯能)2461F+2087Fが営業に入っていました。2104レから走っていたようです。

2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。
2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の二日目。10000系の臨時列車が運転されました。
仏子駅で4107レを撮影後、南入曽から飯能へ回送される10000系を所沢で撮ろうと、32103F+38113Fの3106レで所沢へ向かったら、西所沢を出たところで10000系とすれ違い。
所沢から6107Fの4111レで飯能方へ戻ると、ヘッドマークが貼られた10111Fが仏子駅の中線に止まっていました。

2022年10月16日。仏子。10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。
2022年10月16日。仏子。

10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。

2022年10月16日。仏子。20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。
2022年10月16日。仏子。

20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。

2022年10月16日 8時32分。仏子。10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。
2022年10月16日 8時32分。仏子。

10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。

2022年10月16日 8時34分。仏子。10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年10月16日 8時34分。仏子。

10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

10111Fの下り回送列車は8時39分に飯能へ発車しました。次の2107レで飯能へ行くと、5番線に10111Fは停車中でした。

2022年10月16日。飯能。右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。
2022年10月16日。飯能。

右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。

飯能駅で一眼レフのシャッターが切れなくなり、以降はスマートフォンのカメラでの撮影となっております。
6003レで西吾野駅へ先回りし、待つこと10分ほどで、飯能駅から乗客を乗せた10111Fの横瀬ゆき臨時列車が到着しました。

2022年10月16日 9時36分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
2022年10月16日 9時36分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
乗客の皆さんはホームに出てきて記念撮影。ちびまる子ちゃんを小さくしたような女の子がユニークなポーズを撮って、ご両親に写真を撮ってもらおうとして、でも泣き出したりで(下の写真には写っていません)、微笑ましい駅ホームとなっていました。
一部に不興も買っていたようですが、あんたのために電車は走っていないんだよと思ったりも(「非冷房の釣りかけ電車」は別だけど、あれは人ではないので、人権侵害の心配は不要)

2022年10月16日 9時42分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
2022年10月16日 9時42分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
臨時列車の発車を前に、早めに乗客の皆さんを乗せてくださいました。

2022年10月16日 9時43分。西吾野。横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。
2022年10月16日 9時43分。西吾野。
横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。

会場には入りませんでした(申し込んでなかったです)。
上り列車の車内から見た、横瀬駅です。

2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。発車した5024レの車内から見ています。
2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。
発車した5024レの車内から見ています。

前日の1253Fのツアー列車は小手指止まりでしたが、この日の10111Fは新所沢ゆき。心なし、横瀬ゆきより乗客が少なく見えました。

2022年10月16日 15時4分。所沢。飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。
2022年10月16日 15時4分。所沢。

飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。

系統番号表示のない都バスがあることは、平日朝の池袋駅東口で知っていましたが、土休日の夕方もあるようでした。

2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。
2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。

とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。

西武トレインフェスティバルの臨時列車のヘッドマークにも使われた、鉄道150周年記念マークについて下記をツイートしてました。
マーク右上の蒸機・客車が小さくて、黒い山手線や、西武臨時列車で見た時は気づかなかったことが宗教臨と感じた大きな理由です。デザインしたのが私だったら不採用になったことでしょう。
またJR貨物云々は、引用記事内の「JRグループ6社による鉄道開業150年のステートメントムービー。(リンク先はユーチューブ)を見ての印象です。JR東日本がユーチューブで公開した記念動画では、鉄道貨物輸送についてもそれなりの分量で紹介されていました、西武ラビューもチラリ。

(続けて)
本日の臨時列車に乗ってた人は、宗教には染まっていない方々と御見受けしました。
西吾野駅で拝見した限りでは。
「#電通zero」は #電通 ではない?
忘れられた #JR貨物 。
ゼロだし、#電通 じゃないのかな。
ただ、旅客会社も貨物を忘れてたみたいだし。線路使用料が少ないから、忘れちゃったとか?
貨物は当初はやってなかったとか、〜〜?
総研は仕方がないと思うし、国鉄清算事業団がないのは当然かもしれないけれど、貨物は、……。
貨物は知らないけれど、当初は、北海道も、東海(セントラル)も、西日本も、
四国も、九州もなかったのは、確か。
#鉄道の日
#鉄道150年

なお、日本の鉄道の貨物輸送が正式に始まったのは1873年9月15日みたいでした。

夕方の池袋。外からよく見えるスタジオで、ラジオの放送らしきをしてて、沢山の人が見てました。
写真歓迎、SNSで拡散してというイベントが多いと思いますが、こちらは写真撮影禁止(右の方にプラカード掲げてます)でした。

2022年10月16日 夕方。池袋。
2022年10月16日 夕方。池袋。

上の写真から1時間半ほど後、池袋のサンシャイン60のレストランで乱闘騒ぎがあり、以下のツイートをしたりしてましたが、本日(29日)は、コスプレで活性化 狙いの池袋でした。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧