2022年10月29日 (土)

2022年10月16日(日)の西武線 見ただけ、10111Fの臨時列車、鉄道開業150年マーク感想ほか

前日に引き続き(<-飯能)2461F+2087Fが営業に入っていました。2104レから走っていたようです。

2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。
2022年10月16日。仏子。2461F+2087Fの4107レ。

「西武トレインフェスティバル2022 in 横瀬」の二日目。10000系の臨時列車が運転されました。
仏子駅で4107レを撮影後、南入曽から飯能へ回送される10000系を所沢で撮ろうと、32103F+38113Fの3106レで所沢へ向かったら、西所沢を出たところで10000系とすれ違い。
所沢から6107Fの4111レで飯能方へ戻ると、ヘッドマークが貼られた10111Fが仏子駅の中線に止まっていました。

2022年10月16日。仏子。10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。
2022年10月16日。仏子。

10111Fの下り回送列車と、東急4106Fの1702レ。

2022年10月16日。仏子。20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。
2022年10月16日。仏子。

20104F(ライオンズ)の2103レと、10111Fの下り回送列車。

2022年10月16日 8時32分。仏子。10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。
2022年10月16日 8時32分。仏子。

10111Fの下り回送列車(右)と、駅前に到着した西武バス。

2022年10月16日 8時34分。仏子。10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2022年10月16日 8時34分。仏子。

10111Fの下り回送列車(左)と、40101Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

10111Fの下り回送列車は8時39分に飯能へ発車しました。次の2107レで飯能へ行くと、5番線に10111Fは停車中でした。

2022年10月16日。飯能。右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。
2022年10月16日。飯能。

右から、4019F+4013Fの6003レ、20000系の4112レ、10111Fの下り臨時列車。

飯能駅で一眼レフのシャッターが切れなくなり、以降はスマートフォンのカメラでの撮影となっております。
6003レで西吾野駅へ先回りし、待つこと10分ほどで、飯能駅から乗客を乗せた10111Fの横瀬ゆき臨時列車が到着しました。

2022年10月16日 9時36分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
2022年10月16日 9時36分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。横を001系の7レが通過中です。
乗客の皆さんはホームに出てきて記念撮影。ちびまる子ちゃんを小さくしたような女の子がユニークなポーズを撮って、ご両親に写真を撮ってもらおうとして、でも泣き出したりで(下の写真には写っていません)、微笑ましい駅ホームとなっていました。
一部に不興も買っていたようですが、あんたのために電車は走っていないんだよと思ったりも(「非冷房の釣りかけ電車」は別だけど、あれは人ではないので、人権侵害の心配は不要)

2022年10月16日 9時42分。西吾野。左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
2022年10月16日 9時42分。西吾野。

左が10111Fの横瀬ゆき臨時列車。右は001系の20レ。
臨時列車の発車を前に、早めに乗客の皆さんを乗せてくださいました。

2022年10月16日 9時43分。西吾野。横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。
2022年10月16日 9時43分。西吾野。
横瀬へ発車した10111Fの臨時列車。

会場には入りませんでした(申し込んでなかったです)。
上り列車の車内から見た、横瀬駅です。

2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。発車した5024レの車内から見ています。
2022年10月18日 10時50分ころ。横瀬。
発車した5024レの車内から見ています。

前日の1253Fのツアー列車は小手指止まりでしたが、この日の10111Fは新所沢ゆき。心なし、横瀬ゆきより乗客が少なく見えました。

2022年10月16日 15時4分。所沢。飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。
2022年10月16日 15時4分。所沢。

飯能方から本川越方面の1番ホームへ進む10111Fの新所沢ゆき臨時列車。

系統番号表示のない都バスがあることは、平日朝の池袋駅東口で知っていましたが、土休日の夕方もあるようでした。

2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。
2022年10月16日 17時15分ころ。池袋駅東口前。

とげぬき地蔵前から西巣鴨を経て池袋駅東口ゆきの、系統番号のない都バス。

西武トレインフェスティバルの臨時列車のヘッドマークにも使われた、鉄道150周年記念マークについて下記をツイートしてました。
マーク右上の蒸機・客車が小さくて、黒い山手線や、西武臨時列車で見た時は気づかなかったことが宗教臨と感じた大きな理由です。デザインしたのが私だったら不採用になったことでしょう。
またJR貨物云々は、引用記事内の「JRグループ6社による鉄道開業150年のステートメントムービー。(リンク先はユーチューブ)を見ての印象です。JR東日本がユーチューブで公開した記念動画では、鉄道貨物輸送についてもそれなりの分量で紹介されていました、西武ラビューもチラリ。

(続けて)
本日の臨時列車に乗ってた人は、宗教には染まっていない方々と御見受けしました。
西吾野駅で拝見した限りでは。
「#電通zero」は #電通 ではない?
忘れられた #JR貨物 。
ゼロだし、#電通 じゃないのかな。
ただ、旅客会社も貨物を忘れてたみたいだし。線路使用料が少ないから、忘れちゃったとか?
貨物は当初はやってなかったとか、〜〜?
総研は仕方がないと思うし、国鉄清算事業団がないのは当然かもしれないけれど、貨物は、……。
貨物は知らないけれど、当初は、北海道も、東海(セントラル)も、西日本も、
四国も、九州もなかったのは、確か。
#鉄道の日
#鉄道150年

なお、日本の鉄道の貨物輸送が正式に始まったのは1873年9月15日みたいでした。

夕方の池袋。外からよく見えるスタジオで、ラジオの放送らしきをしてて、沢山の人が見てました。
写真歓迎、SNSで拡散してというイベントが多いと思いますが、こちらは写真撮影禁止(右の方にプラカード掲げてます)でした。

2022年10月16日 夕方。池袋。
2022年10月16日 夕方。池袋。

上の写真から1時間半ほど後、池袋のサンシャイン60のレストランで乱闘騒ぎがあり、以下のツイートをしたりしてましたが、本日(29日)は、コスプレで活性化 狙いの池袋でした。

| | コメント (1)

2022年10月23日 (日)

2022年10月10日(月・休日)の西武線ほか見ただけ、吉祥寺駅のバス降り場が新鮮でした

西武 4009F(52席)は「環境活動」の団体臨時列車担当。いつもより早い時間帯に池袋へ回送されました。4206レの ひばりヶ丘駅停車時間が4分と長いので、4009Fの回送が追い抜くのかなと見に行ったら、4206レが先に発車でした。

2022年10月10日 7時46分。ひばりヶ丘。右から、4番ホームから発車した6116Fの4206レ、3番ホームをこれから通過する4009Fの上り回送列車、
2022年10月10日 7時46分。ひばりヶ丘。

右から、4番ホームから発車した6116Fの4206レ、3番ホームをこれから通過する4009Fの上り回送列車、東急4105Fの4851レ。

2022年10月10日 7時49分。ひばりヶ丘。左が3番ホームを通過する4009Fの上り回送列車。右奥に4206レのお尻が見えてます。
2022年10月10日 7時49分。ひばりヶ丘。

左が3番ホームを通過する4009Fの上り回送列車。右奥に4206レのお尻が見えてます。

4009Fの上り回送列車は2112レの前に飯能駅を発車し、仏子駅で2112レに追い抜かれ、ひばりが丘から池袋まで4206レの後ろを走るようです。

環境活動の参加者が乗車した4009Fの団体臨時列車は池袋駅を5425レの後に発車し、石神井公園駅で7レと6809レ・2109レに追い抜かれ、所沢駅4番ホームへ9時3分に到着。1701レに追い抜かれて9時8分に西武秩父へ発車して行きました。

2022年10月10日 9時3分。所沢。池袋から4番ホームへ到着する4009Fの団体臨時列車。
2022年10月10日 9時3分。所沢。

池袋から4番ホームへ到着する4009Fの団体臨時列車。

武蔵藤沢駅を通過した40101FのS-TRAIN 西武秩父ゆき401レです。
奥の陸橋は架替え工事中の建武橋(見に来ると良くないことが起きると当ブログのコメント欄で私が脅された橋です)

2022年10月10日。武蔵藤沢。40101FのS-TRAIN 401レ。
2022年10月10日。武蔵藤沢。40101FのS-TRAIN 401レ。

石神井公園駅から西武バスで吉祥寺へ行きました。
到着したバスはバス停には横付けにならず、道路(バス広場)を少し歩いて歩道に上がる形でした。自分が乗ってたバスだけ特別なのかと思ったら、別の会社のもう一台も同じでした。

2022年10月10日 10時22分。吉祥寺駅の北口バスのりば。到着した関東バス(左手前)。奥に新旧の西武バスが並んでいます。
2022年10月10日 10時22分。

吉祥寺駅の北口バスのりば。到着した関東バス(左手前)。奥に新旧の西武バスが並んでいます。
さらに奥には銀行も。
バスの車内はまだCOVID-19体制で、最前部の席は利用禁止でした。

吉祥寺から渋谷まで、京王井の頭線に乗車しました。運転席の後ろに陣取りました。
曇り空で、眩しいのは強いて探せば対向列車の前照灯くらいでしたが、運転士さん(女性)は上を見ない主義だったのか、こんな感じでした。

2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。上り列車の車内から。
2022年10月10日。京王 井の頭線。

上り列車の車内から。腰をかがめて撮ってます。
東急大井町線も同じですが、中央線から南側の都内の民鉄路線は雑草が多いと思います。自治体が除草剤を規制しているのかもしれませんが。
西武池袋線では線路脇をたまに草刈りしていますが、線路間に草は生えてないです。

渋谷から山手線に乗車。新大久保駅で少し撮影しました。

2022年10月10日 11時56分。新大久保。EH500-27牽引のJR貨物 3086レ(左)と、埼京線のE235系(右)。
2022年10月10日 11時56分。新大久保。

EH500-27牽引のJR貨物 3086レ(左)と、埼京線のE235系(右)。

2022年10月10日 12時16分。新大久保(西武新宿〜高田馬場)。N2000系の西武新宿線 5112レと、黒い山手線(左奥)。
2022年10月10日 12時16分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場)。

N2000系の西武新宿線 5112レと、黒い山手線(左奥)。

用事があって、上板橋へ行きました。本来は非鉄活動でした。

2022年10月10日 13時28分。上板橋。東武 10005ほか10連の普通 池袋ゆき。
2022年10月10日 13時28分。上板橋。
東武 10005ほか10連の普通 池袋ゆき。

あちこち巡り歩いていたので西武池袋線はよく見ていませんが、(<-飯能)2463F+2085Fは4102レから一日中 走っていました。

2022年10月10日。小手指。2463F+2085Fの4144レ。
2022年10月10日。小手指。2463F+2085Fの4144レ。

冒頭の4009Fの動きの記載は、写真を載せたところ以外は、西武線アプリの列車位置情報によっています。

元加治駅の池袋方で4102レを見た時のお話をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年10月15日 (土)

2022年10月8日(土)・9日の西武池袋線ほか見ただけ

10月8日(土)

2114レが(<-飯能)2461F+2087Fが2114レだったようで、池袋駅の電留線でのお昼寝も2461F+2087Fでした。

2022年10月8日。池袋。左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。
2022年10月8日。池袋。

左から、001-E編成の25レ、38107F+32102Fの2156レ、電留線でお昼寝の2087F+2461F。

ネットフィックスと鉄道開業150年の車体広告 山手線E235系と、2071Fの4354レ。

2022年10月8日 16時19分。池袋。山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
2022年10月8日 16時19分。池袋。

山手線の黒いE235系(Netfixと鉄道開業150年ヘッドマーク)と、到着する2071Fの4354レ。
4354レは4分ほど遅れてます。

西武新宿ゆきの4009F(52席)の上り列車は、1時間ほど運転時刻が早くなりましたが、この日は入間市駅で38114Fの2147レや6109Fの2166レと並びました。

2022年10月8日。入間市。右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。
2022年10月8日。入間市。

右から、4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車、6109Fの2166レ、38114Fの2174レ。

2022年10月8日 17時33分。入間市。5番ホームから発車した4009Fの上り列車。
2022年10月8日 17時33分。入間市。
5番ホームから発車した4009Fの上り列車。

11時51分の池袋駅をEH500-61牽引の3086レが通過。

2022年10月8日 11時51分。池袋。2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。
2022年10月8日 11時51分。池袋。
2番ホームを通過するEH500-61牽引の3086レ。

10月9日(日)

2463F+2085Fが2105レでした。4101レから走っていたようです。
4115レや4118レ、そして午後の4138レも担当。

2022年10月9日。小手指。4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。
2022年10月9日。小手指。

4番ホームから発車した東急5170Fの1751レ(右)と、3番ホームで発車を待つ2463F+2085Fの4115レ。

2022年10月9日。富士見台。2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。
2022年10月9日。富士見台。

2463F+2085Fの4118レとY515Fの6606レ。

2022年10月9日。石神井公園。2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。
2022年10月9日。石神井公園。

2463F+2085Fの4138レ(右奥)と、38114Fの5616レ(左手前)。

4112レが2461F+2087Fだったようで、4303レで所沢に到着後は小手指へ回送されて入庫してました。

2022年10月9日 10時53分。小手指。左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
2022年10月9日 10時53分。小手指。

左奥が3番ホームから入庫する2087F+2461F。右は4118レの2463Fほか。
N2000系2+8連2本が並んでました。

2022年10月9日 10時54分。小手指。2087F+2461Fの入庫は、メトロ10035Fの1706レを待たしての入換だったようです。
2022年10月9日 10時54分。小手指。

2087F+2461Fの入庫(中央右)は、メトロ10035Fの1706レ(中央左)を待たしての入換だったようです。
1706レが到着してから入庫させれば良いのにと思ったりはいたしました。

夕方の、雨の仏子駅を通過する4009F(52席)の西武新宿ゆき上り列車。

2022年10月9日 17時23分。仏子。通過する4009Fの上り列車。
2022年10月9日 17時23分。仏子。
通過する4009Fの上り列車。

武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。右の上り線の桁が新品に交換された感じです。

2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。不老川の工事現場。
2022年10月9日。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
不老川の工事現場。

| | コメント (3)

2022年10月3日(月)〜7日の西武線 見ただけ

10月3日(月)

朝は(<-飯能)32102F+38107Fの2104レ、夕方は32102F+38107Fの4225レと6158Fの3705レに乗車してました。

10月4日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)38114F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6105F 22番線6115F 25番線20151F 26番線N2000系。2番ホーム40151F下り回送05:47発
石神井公園05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)

3102レは6106F、5204レは20153F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2465F+2085F。

2022年10月4日。石神井公園。2085F+2465Fの2102レ(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5121F。
2022年10月4日。石神井公園。

2085F+2465Fの2102レ(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5121F。

3102レの前に6106Fの飯能〜仏子駅間一往復回送と、40151Fの小手指から清瀬への送り込み回送あり。
狭山ヶ丘駅の夜間滞泊もなかったです。
所沢 05:30、3番ホーム 40151F上り回送通過。

2022年10月4日 4時55分。仏子〜元加治駅間。6106Fの下り回送列車。背後の東の空が少し明るくなっています。
2022年10月4日 4時55分。仏子〜元加治駅間。

6106Fの下り回送列車。背後の東の空が少し明るくなっています。

2022年10月4日 5時30分。所沢。3番ホームを通過する40151Fの上り回送列車。
2022年10月4日 5時30分。所沢。
3番ホームを通過する40151Fの上り回送列車。

JR貨物の3086レは20分ほど遅れて、高田馬場駅を12時11分頃に通過でした。
くまモン車体広告の山手線E235系も見たのですが、後で鉄道開業150年とNetfixの車体広告電車と知りました。

2022年10月4日 12時11分。高田馬場〜目白。JR山手線のE235系と、3086レコンテナ貨物列車。
2022年10月4日 12時11分。高田馬場〜目白。

JR山手線のE235系と、3086レコンテナ貨物列車。

朝の池袋駅東口。南紀からやってきた三重交通の夜行高速バスがいました。
そして御代田へ向かう高速バスと、新宿からやってきた路線バス、西武バスがすれ違いました。

2022年10月4日 6時17分。池袋駅東口前。三重交通の高速バス。
2022年10月4日 6時17分。池袋駅東口前。
三重交通の高速バス。
2022年10月4日 8時10分すぐ。池袋駅東口近く。2台の西武バス。右が御代田ゆき高速バス、左が新宿からやってきた路線バス。
2022年10月4日 8時10分すぐ。池袋駅東口近く。

2台の西武バス。右が御代田ゆき高速バス、左が新宿からやってきた路線バス。

10月5日(水)

西武池袋線の稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間の不老川の所で2102レは徐行。
桁を交換したような雰囲気の工事現場でした。
2102レは2461F+2087F。

2022年10月5日。元加治。2087F+2461Fの2102レ。
2022年10月5日。元加治。2087F+2461Fの2102レ。

帰宅は40152Fの2171レでした。

以下をリツイートしてました。

一つ目については犯罪はなかったのだと思いますが、馬も登場すると厄介だったことでしょう。

10月6日(木)

20103Fの2104レと、6151Fの4221レ・6156Fの2179レに乗車してました。
以下をツイート。

10月7日(金)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。

| | コメント (2)

2022年9月19日 (月)

2022年9月11日(日)の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線から到着、自転車で日本オイルターミナル往復ほか

西武池袋線 2111レが(<-飯能)2461F+2079Fでした。2106レからこの編成が担当してたと思います。

2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。2079F+2461Fの2111レ。
2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。
2079F+2461Fの2111レ。

この後、自転車で八王子駅近くの、JR中央線が浅川を渡るところへ行きました。西武多摩川線から本線側への甲種鉄道車両輸送列車を撮影するため。
1時間半ほどで着くつもりでしたが、2時間になってしまいました。今回は、横田基地の横は国道16号線の歩道ではなくて、住宅地の中の比較的 交通量の少ない道を走りました。
目的地の近くで道に迷い、方向感覚を失い、八高線に行こうとしたりもしましたが、無事、日本オイルターミナルの横へ到着。本当は対岸に着く予定だったのですが、・・・。
輸送されたのは赤電塗装の1253Fでした。八王子から新秋津までEF65-2080が牽引だったようです。

2022年9月11日 11時33分。八王子駅近くの日本オイルターミナル。タンク貨車が見えてます。
2022年9月11日 11時33分。
八王子駅近くの日本オイルターミナル。

タンク貨車が見えてます。
こういう危険なところは、防犯カメラを作動させるのではなく、監視カメラできちんと監視いただきたいと思ったりもいたしました。人がやるのは大変ですが。AIの出番でしょうか。

2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。

新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
線路を挟んで反対側から撮ると順光で、15人ほどの方々が撮影されていました。

5分ほど休憩してから、自転車で自宅へ戻りました。
あまり汗はかかなかったので、そのまま電車で所沢へ。263F+1253Fが6番線にいました。発車は15時25分でした。

2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。

発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
この7分後の清瀬駅2番ホームに2095Fの回送列車が止まっていました。

発車を待つ間。

2022年9月11日。所沢。メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
2022年9月11日。所沢。

メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
踏切が開いたからバイクが踏切内にいます。

2022年9月11日。所沢。38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。
2022年9月11日。所沢。
38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。

夜の入間市駅で、緑色塗装の東急5122Fと、西武4009F(52席)、そしてラビューが並んでました。

2022年9月11日 18時42分。入間市。左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。
2022年9月11日 18時42分。入間市。

左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。

2022年9月11日 18時50分。入間市。4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。
2022年9月11日 18時50分。入間市。

4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。

| | コメント (1)

2022年9月10日(土)の西武線ほか見ただけ、1251F・潮風号が多摩川線へ、西武パレットほか

西武池袋線 2114レが(<-飯能)2461F+2079Fだったようで、池袋駅の椎名町方電留線で昼間は寝てました。

2022年9月10日 13時半ころ。池袋。上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。
2022年9月10日 13時半ころ。池袋。

上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。

しばらく狭山線で走っていた1251F(潮風号)が多摩川線へ輸送されました。
所沢駅6番線で待機する(<-飯能)1251F+263F。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。
2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。2
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
土休日デーゲームダイヤで、1805レが快速 西武球場前ゆきとなり、ひばりが丘から1805レを代走したのが2087Fでした。

いつもより10分ほど早い、11時50分ころに1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車は所沢駅を発車したようで、途中で、ドーム83号 送り込みの001系 上り回送列車に追い抜かれてました。

2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。

1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。左奥に001系の上り回送列車が見えてます。

新秋津駅の側線に到着した1251F。

2022年9月10日 12時40分。新秋津。263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?
2022年9月10日 12時40分。新秋津。

263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。
東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?

2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。
2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。

EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。

所沢〜新秋津駅間のJR連絡線は数ヶ月に一度だけ列車が走るので、レールの頭頂面は錆びつきます。走行するときは、途中の踏切には係員さんが駐在し、何やらやっています。

2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。

上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。

障碍者を指導する契約社員 募集ポスターが、所沢駅の特急券売り場の入口にありました。資格・経験は問われない。写真添付の履歴書は必要ですが、大丈夫でしょうか?

2022年9月10日 午後。所沢駅。「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
2022年9月10日 午後。所沢駅。

「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
埼玉県入間市には西武小学校や西武公民館があります、念のため。

そして、改札口の横に、プロ野球のライオンズ球団の通算5000勝を記念する展示がありました。

2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。
2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。

以下を(リ)ツイートしてました。

マスクにつきましては、9月17日(土)の午後も池袋で、トランプ・前大統領の旗を掲げた50人ほどが、マスクをやめようとデモしてました。
前と同じ人たちと思います。
欧米でマスク着用義務がなくなっているのは事実なので、なぜ日本は義務なのという疑問は私も感じますが、医療体制が貧弱だから仕方がないのだろうなと推測しております。

| | コメント (1)

2022年7月24日 (日)

2022年7月18日(海の日)は自転車で西武多摩川線に乗ってきました、小手指車両基地に4000系も

7月18日(月・休日)は朝から自転車で、中華まんミュージアム・拝島・豊田車両センター・西武多摩川線・鈴木町・小手指車両基地と巡ってました。

2022年7月18日 朝7時頃。中村屋 武蔵工場バス停。右奥の丸っこい建物が「中華まんミュージアム」ですが現在は閉館中。
2022年7月18日 朝7時頃。中村屋 武蔵工場バス停。

右奥の丸っこい建物が「中華まんミュージアム」ですが現在は閉館中。
バスの本数はとても少なく、ミュージアム利用者は使えないダイヤです。近隣工場の通勤需要対応と思われます。

2022年7月18日。横田基地の前。在日アメリカ軍の看板が右、自衛隊は左でした。
2022年7月18日。横田基地の前。

在日アメリカ軍の看板が右、自衛隊は左でした。
手前の広い道路は国道16号線。奥の、基地側は歩道がなく、自転車レーンがあるかも不明だったので、手前の歩道を自転車でゆっくり走らせていただきました。

2022年7月18日 8時頃。拝島駅から横田基地へ入る専用線。奥に基地のフェンスが見えてます。
2022年7月18日 8時頃。拝島駅から横田基地へ入る専用線。

奥に基地のフェンスが見えてます。
右手の建物は元・ボウリング場か何かの廃墟でした。軍隊反対の過激派の皆さんのゲリラ活動に活用可能にも見受けられましたが、素人にはよく分かりません。元・総理大臣は銃撃で殺されましたが、・・・。

2022年7月18日。拝島駅から横田基地へ入る専用線の途中の踏切。
2022年7月18日。拝島駅から横田基地へ入る専用線の途中の踏切。
JR貨物の管理みたいでした。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋(左)。「多摩川」という看板の左上に見える山は富士山と思います。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋(左)。

「多摩川」という看板の左上に見える山は富士山と思います。

2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋の南側。横田基地へ着陸するであろうジェット機が北へ向かいました。
2022年7月18日 8時半頃。多摩大橋の南側。

横田基地へ着陸するであろうジェット機が北へ向かいました。
たまに元加治駅周辺の上空も南北方向へ飛んでる同じ飛行機なのだと思います。

2022年7月18日 8時51分頃。八王子〜北八王子駅間。八高線の高麗川方面ゆき。
2022年7月18日 8時51分頃。八王子〜北八王子駅間。
八高線の高麗川方面ゆき。
2022年7月18日 9時4分。豊田〜八王子駅間。E353系の下り列車が通過。
2022年7月18日 9時4分。豊田〜八王子駅間。

E353系の下り列車が通過。
右奥の高台から左手の低地へ貫通する道路が建設中でした。

2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。E233系とE257系など。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。
E233系とE257系など。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。E233系に混じって211系や209系もいました。211系は入庫した直後です。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。

E233系に混じって211系や209系もいました。211系は入庫した直後です。

2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。車体広告でヘッドマークも付いたE233系。クハE233-43でした。
2022年7月18日 9時過ぎ。豊田車両センター。

車体広告でヘッドマークも付いたE233系。クハE233-43でした。
東京アドベンチャーライン」(リンク先は文春オンライン)の車体広告電車です。
青梅線に乗って、中央線を経て、国会や自民党本部やデパートや皇居前に行って、天皇制があって当然で自衛隊は合憲らしい、東京(日本)を冒険しよう、という趣旨ではないですね。

2022年7月18日 9時42分。万願寺〜高幡不動駅間。浅川を渡る多摩都市モノレール。
2022年7月18日 9時42分。万願寺〜高幡不動駅間。
浅川を渡る多摩都市モノレール。
2022年7月18日。中河原〜聖蹟桜ヶ丘駅間。多摩川を渡る京王線の下り列車。
2022年7月18日。中河原〜聖蹟桜ヶ丘駅間。
多摩川を渡る京王線の下り列車。
2022年7月18日。是政駅。改札口前の「サイクルトレイン ご利用案内」。
2022年7月18日。是政駅。改札口前の「サイクルトレイン ご利用案内」。
2022年7月18日。是政駅。ホームの屋根を下から見ました。
2022年7月18日。是政駅。ホームの屋根を下から見ました。
2022年7月18日。是政。私の自転車を積み込んだ後の様子です。
2022年7月18日。是政。

私の自転車を積み込んだ後の様子です。
他の普通の乗客の皆様に申し訳ないと思う大きさでした。この上り列車で自転車持ち込みは私一人だけでしたが、下り列車では利用している人を4名ほど見かけました。
武蔵境駅のホームから改札階へ降りるエレベーターに、掲示の指示のように自転車を入れようとしたらお尻が出てしまい、かなり焦りました。

2022年7月17日。鈴木町 交差点。左右に走っているのが「鈴木街道」(都道132号線)、西武バスが進む道路は都道15号線(小金井街道)。
2022年7月17日。鈴木町 交差点。

左右に走っているのが「鈴木街道」(都道132号線)、西武バスが進む道路は都道15号線(小金井街道)。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。4000系4連や1251Fが見えます。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。

4000系4連や1251Fが見えます。
4000系は車輪転削で来ていたのだと思います。番号は未確認。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。工事されている6157Fのアップです。運転台の、貼り紙はスイッチの状態が書かれていました。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。

工事されている6157Fのアップです。運転台の、貼り紙はスイッチの状態が書かれていました。

2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。右から、工事中の6157F、1251F、4000系など。
2022年7月18日 13時過ぎ。小手指車両基地。
右から、工事中の6157F、1251F、4000系など。

今回は85kmほど自転車で走りました。
快晴になったり、曇ったりでしたが、暑くて疲れました。体調不良とはならず、無事 帰宅できました。
多摩川線では記念切符を購入。多摩川線 乗車中もストラバの記録を止めてなかったので、最高速度は75.2km/hを記録してました。

| | コメント (1)

2022年7月 9日 (土)

2022年6月27日(月)〜7月1日の西武線ほか見ただけ

6月27日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40153F
所沢 05:27 電留線(W)2095F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6104F 22番線6110F 25番線2089F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y513F

3102レは40157F、5204レは2069F。
5101レは20158F、5107レは38103F。

2022年6月27日。元加治。40157Fの3102レ。
2022年6月27日。元加治。40157Fの3102レ。

帰宅は20104Fの2189レ。20時20分の池袋発車時点の先頭車は満席で60人ほどが立っていました。

清瀬〜東久留米駅間では頂上が少し白い、黒の富士山が見られました。少しだけ霞んでました。
空気は乾燥しているのか。
 と朝にツイートしてましたが、撮れた写真は下で、富士山が写っているかは怪しいです。肉眼では見られた、と思います。最近は見られない、手前の丹沢の山々は確実に見えているので、空気が澄んでいるのは確かです。

2022年6月27日 5時40分頃。東久留米〜清瀬駅間。上り列車の車内から見た西側の空。
2022年6月27日 5時40分頃。東久留米〜清瀬駅間。
上り列車の車内から見た西側の空。

以下をツイートしてました。

6月28日(火)

10時過ぎに4000系4連の上り列車が、仏子〜元加治駅間を通過していました。
いつものスジで、4000系が車輪転削に送られたのだと思います。

以下を(リ)ツイートしてました。

6月29日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下をツイート。
ポーランド大使館さんには教えていただいております。

6月30日(木)

自宅で静かにしてましたが、お昼に以下をツイート。

(続けて)
仏子駅の場内信号が停止現示な風情でした。
今は上りの各停 小手指ゆきみたいです。

7月1日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40154F
所沢 05:27 電留線(W)38113F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線40151F 22番線6109F 25番線2069F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y513F

3102レは6158F、5204レは2087F。
5101レは2095F、5107レは20151F。

帰宅は2461F+2079Fの2183レ。19時40分の池袋発車時点の先頭車は満席で、90人ほどが立っていました。いつもより1時間ほど早い列車は、混んでいました。

2022年7月1日。石神井公園。2461F+2079Fの2183レ(右)と、メトロ17004Fの6377レ。
2022年7月1日。石神井公園。

2461F+2079Fの2183レ(右)と、メトロ17004Fの6377レ。

2183レ乗車中、小手指車両基地で久し振りに東急4110F(ヒカリエ号)を目撃できました。

お昼の高田馬場界隈。JR貨物の3086レは1時間半ほどの遅れだったようです。そして歩道で道路工事。

2022年7月1日 13時32分。高田馬場〜目白駅間。奥がJR貨物の3086レと思われる南行のコンテナ貨物列車。手前の線路が西武新宿線。
2022年7月1日 13時32分。高田馬場〜目白駅間。

奥がJR貨物の3086レと思われる南行のコンテナ貨物列車。手前の線路が西武新宿線。

2022年7月1日 13時半頃。高田馬場〜下落合駅間。30101Fの2645レ(右)。左の歩道が工事中で、重機がいます。敷石を剥がし、掘って、何やら作業していました。
2022年7月1日 13時半頃。高田馬場〜下落合駅間。

30101Fの2645レ(右)。左の歩道が工事中で、重機がいます。敷石を剥がし、掘って、何やら作業していました。

朝8時ころの池袋駅東口の前。「ファーストの会」と立憲民主党が選挙運動してました。
「ファーストの会」は候補者ご本人が歩道にいたので、お話し、小池さんとは別人格であるとのお話をうかがいました(一目瞭然ですが)。

2022年7月1日 8時過ぎ。池袋駅東口。奥の、駅の出入口の前で候補者ご本人が道行く人たちに笑顔を振りまいてました。
2022年7月1日 8時過ぎ。池袋駅東口。

奥の、駅の出入口の前で候補者ご本人が道行く人たちに笑顔を振りまいてました。
上の写真にご本人は写っていません。

2022年7月1日 8時過ぎ。池袋駅東口。候補者ご本人は出入り口の前にたち、歩道の人たちには背を向けて、演説してたようです。
2022年7月1日 8時過ぎ。池袋駅東口。

候補者ご本人は出入り口の前にたち、歩道の人たちには背を向けて、演説してたようです。
暑い日差しを避けて駅構内で歩道の信号が変わるのを待つ人も少なくない、朝です。

朝はツイッターだけ通信できませんでした。障害が発生していたという非公式情報?はありましたが、左記のリンク先ページとは違い、私はモバイル回線(auです)でつながらなかった次第。

| | コメント (1)

2022年7月 3日 (日)

2022年6月19日(日)の西武線ほか見ただけ、60kmほどサイクリングしてました

西武40000系の甲種鉄道車両輸送があるということで、府中本町駅近くの是政橋までお出迎えに行きました。朝はまだ涼しく自宅から自転車で2時間ほどで到着でした。

2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。
2022年6月19日 7時59分。府中本町〜西多摩。

EH500形牽引の北行 コンテナ貨物列車と、南武線のE233系。

2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。
2022年6月19日 8時55分。府中本町〜西多摩。

E257系5000番台/5500番台の「ホリデー快速鎌倉」9532M(左)と、南武線のE233系。

そして、9時12分、兵庫県からやって来た西武40158Fが通過。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され通過する西武40158F。西武線内で分割輸送されるため貫通ホロがない編成の中間。

2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。
EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158F。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。
2022年6月19日 9時12分。新鶴見〜府中本町。

EF65に牽引され多摩川を渡る西武40158Fと、南武線のE233系 上り列車。

1時間ほどの待ち時間で無事 甲種輸送を撮影でき、撤収しようとしたら、EH500+EF210の南行列車がやって来ました。

2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。EH500-12+EF210-167の南行列車。
2022年6月19日 9時16分。新鶴見〜府中本町。
EH500-12+EF210-167の南行列車。

1時間ほどかかって自転車で新秋津駅へ到着。まだ午前中ですが暑かったです。

2022年6月19日 10時27分。新秋津。E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時27分。新秋津。
E257系5000番台/5500番台の北行列車。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。
2022年6月19日 10時38分。新秋津。

西武40158Fを牽引してきたEF65-2096が去りました。

2022年6月19日 10時42分。新秋津。263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。
2022年6月19日 10時42分。新秋津。

263Fの入換が始まりました。これから40158Fへ連結されます。

新秋津駅から所沢駅を経て、自転車で西所沢駅近くまでやって来ました。30分ほどかかりました。

2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。
2022年6月19日 11時38分。所沢〜西所沢駅間。

20153Fの ひばりヶ丘始発の快速急行 小手指ゆき。

2022年6月19日 11時38分。西所沢。左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
2022年6月19日 11時38分。西所沢。

左が、6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111F、20153Fの快速急行 小手指ゆき、1番ホームに停車中の6110Fの上り回送列車(右奥)。
上の写真の場所から振り返って撮ってます。

2022年6月19日 11時42分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。
2022年6月19日 11時42分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと4009Fの下り列車。

2022年6月19日 11時48分。西所沢。6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。
2022年6月19日 11時48分。西所沢。

6270レで到着後 引き上げ線へ入った38111Fと、メトロ10011Fの西武球場前ゆき快速 7305レ。

暑くて待ちくたびれ、行っちゃったのかなと不安にもなり、西所沢駅1番ホームに人だかりはありましたが帰宅。
西武線内の第2便もパスして撮っていません。

西武池袋線のN2000系2+8連
 朝は2106レから。音を聞いただけ。
 夜は4316レから。遠くから見ただけ。

| | コメント (2)

2022年6月18日(土)の西武線ほか見ただけ

3101レがN2000系2+8連でした。小手指出庫の3202レからお仕事開始だったようです。
4301レの時に、秋津〜所沢駅間で元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レとすれ違うかと見に行きましたが、私がいた所ではダメでした。

2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時38分。秋津〜所沢駅間。
40101FのS-TRAIN 402レ。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。
2022年6月18日 9時41分。秋津〜所沢駅間。

2461F+2087Fの4301レ。表示は「回送」に変わってました。

1751レで飯能到着後、小手指へ回送される12Kの東急5050系は4番ホームを2128レの後に通過でした。いつものパターンと思います。

2022年6月18日 10時36分。入間市。4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。
2022年6月18日 10時36分。入間市。

4番ホームを通過する東急5171Fの上り回送列車(12K運用)。

小手指車両基地の露天で、6155Fの工事が始まっていました。

2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。
2022年6月18日 8時57分。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。スカートに赤旗が刺さっている編成です。

2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。
2022年6月18日 10時半頃。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で工事中の6155F。クハ6155の貫通扉が開けられていました。

11時前の小手指駅。2505Fが3番ホームから入庫していました。

2022年6月18日 10時55分。小手指。3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。
2022年6月18日 10時55分。小手指。

3番ホームから入庫する2505F。右奥の東急5050系8連は、12K運用の東急5171F。

JR貨物の3086レはEH500-10が牽引。

2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。Eh500-10牽引の3086レ。
2022年6月18日 11時53分。池袋〜目白。
Eh500-10牽引の3086レ。

14時半ころの池袋駅のJR山手線。駅南側の引き上げ線にE235系が入っていました。

2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。
2022年6月18日 14時半過ぎ。池袋。

引き上げ線へ進むE235系。西武のホームからの目撃です。

日本維新の会が池袋駅の東口で選挙演説してました。

2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。日本維新の会の選挙カー。
2022年6月18日 12時過ぎ。池袋駅東口の前。
日本維新の会の選挙カー。

この日は遠慮がちでしたが、翌週は松井代表も登場し手前に選挙カーを寄せての演説でした。北方領土が帰ってこなくとも、北朝鮮との国交正常化に進展がなくとも、安倍晋三さんや菅義偉さんと仲良しだったのに、今更 自民党を批判してもねと思います。日銀に国債と株式を買い支えてもらってる日本経済でも、あんたらがチヤホヤしてたじゃないと。
自民党より、軍備重視、国家重視ということで売出し中と拝察いたします。課題を解決できなかった自民党と蜜月だったけれど、ね。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧